『iMac (Mid 2010)からの買い替えどうなんでしょう??』のクチコミ掲示板

2014年10月17日 登録

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]

  • 2.8GHzデュアルコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Graphics」を搭載した「Mac mini」。「Late 2014」モデル。
  • SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
  • 縦横19.7cmのボディの中に8GBメモリーや1TBのFusion Driveを内蔵している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥106,800

CPU種類:Core i5 メモリ容量:8GB ストレージ容量:1TB Fusion Drive Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]の価格比較
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のレビュー
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のオークション

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]Apple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日

  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]の価格比較
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のスペック・仕様
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のレビュー
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のクチコミ
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]の画像・動画
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のピックアップリスト
  • Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]

『iMac (Mid 2010)からの買い替えどうなんでしょう??』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]を新規書き込みMac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]

クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

現在iMac (Mid 2010) 27インチ 2.8GHz Intel Core i5モデル
(1TBHDD/8Gメモリ/ATI Radeon HD 5750)

を使用中なのですが購入から4年を超えた頃から少しモッサリしてきており、
OnyXなどでだましだまし使用しているのですが以前の機種で粘ってたら急に
故障してしまい痛い目にあったことがあるので、そろそろ買い替えを検討しても
いいのかなと考えています。

しかし毎回27インチといった具合に大きなディスプレイの機種を買い換えるのは
正直バカらしく、予算的にもやさしくないということで、Mac miniのこのモデル
への買い替えを検討しています。
4年前の機種なのでMac miniとは言えさすがに快適には使えるのではないかと思うのですが
実際どのように思われますか?意外にフュージョンドライブになった快適さだけであまり大きな
メリットがないともったいない気もしまして。

用途としては一眼レフカメラのRAW編集(Adobe Lightroom中心でphotoshopCCを少々)、
プレゼン作成とそのための簡単な動画編集(imovie)といった感じです。

Mac歴だけは長いのですが、スペック等には疎くて困っております。どうかアドバイス頂ければ幸いです。

書込番号:18365016

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/01/13 01:14(1年以上前)

>>現在iMac (Mid 2010) 27インチ 2.8GHz Intel Core i5モデル

初代のデスクトップ向け4コアCore i5 760(2.8Ghz)から、今の2コアのノート向けCore i5 4558U(2.8Ghz)にすると処理性能は3926から4272と若干良くなります。

また、今はHDDモデルのご使用ですが、オプションで1TB Fusion Driveや256GBのSSDを選択すれば体感速度は今よりもグッとアップする事が期待できます。
HDDの容量が必要でしたらFusion Drive(128GBのSSDがキャッシュ)を選択するのが良いかと思います。

intelのPCでもFusion Driveと同じようなものがありますが、体感的にはSSDと同等近い性能を発揮します。

書込番号:18365056

Goodアンサーナイスクチコミ!3


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2015/01/13 01:31(1年以上前)

フージョンドライブは、下記のような仕組みです。
>Mac mini (Late 2012 以降)、iMac (Late 2012 以降):Fusion Drive について
http://support.apple.com/ja-jp/HT202574

書込番号:18365085

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2015/01/13 09:40(1年以上前)

>毎回27インチといった具合に大きなディスプレイの機種を買い換えるのは

ソフトの処理能力も年々改善されてますのでminiで十分ですし、

写真編集にはノングレアのモニターがいいかと。

書込番号:18365565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2015/01/13 23:29(1年以上前)

kokonoe_hさん→ありがとうございます!この辺あまり詳しくないので助かります。
なるほど少なくとも今使用中の機種くらいの処理能力はありそうですね。
そしてなによりフュージョンドライブの恩恵は大きそうですね!
本当に助かりました。また何かありましたらお願い致します。

キハ65さん→は〜なるほど、ハイブリッドカーみたいな感じですね。
あ、違います?(^_^;)でもこれがあるのは心強そうですね!
ありがとうございます。

ニコン富士太郎さん→やっぱりそうですよね〜imacキレイなんですけど
映り込みがあるから疲れちゃうんですよね。
サイズは27インチなくてもいいので、色調がいいやつを買いたいなと思ってます!
ありがとうございます!



書込番号:18367901

ナイスクチコミ!0


空大写さん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/14 20:36(1年以上前)

参考にはならないと思いますが、1月10日Mac mini届きました、AppStoreに注文しましたら、中国から発送されていました?普段はMacBook Proのマウンテン・ライオンをUPマーベェリックスを使用しています、OSのこと何も考えずに今回注文し当たり前ですがヨセミテです、フォットショップCS6はインストールできましたが、NikonのCaptureNX2やViewNX2はインストールできません、エプソンのプリンターPX-930も現在使用できまん、どうにも我慢できないのはPhotoshopのショウトカットキーがことえりで立ち上げると全く使えません、英語、アメリカで立ち上げるとつかえますがファイル名とかは日本語でつけたいのですが・・・、今のところマーベェリックスで出来ていたものができないので「さすが!Mac」とおもいます、現在ダウン・インストールしようか迷っています、ので周辺機器のことも考え購入する事をお勧めします。長々とすいません

書込番号:18370493

ナイスクチコミ!1


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 Atelier Nii 

2015/01/15 01:10(1年以上前)

> ボヘミアン6480さん
現状のOS Xのバージョンはどのバージョンなのでしょうか?
Yosemiteにアップデートしている場合は、問題は少ないかと思いますが、旧バージョンで動かしている場合は互換性の問題もあります。

動作が重くなったケースですが、個人的な経験ではTime Machineでバックアップした後に再フォーマット、OSから再インストール、復元で解消するケースがあります。

iMac mid 2010からMac miniに買い替えという事ですが、CPU処理に関しては利用ケースによっては遅く感じることがあるかもしれません。
あと現行のYosemiteはメモリ消費量も増えているので長く使うことを考えているのであれば、メモリは16GBにした方が良いです。
現行のMac miniは後でメモリ増設することが出来ません。
デスクトップ機で後でメモリ増設出来るのはiMac 27インチ&5KとMac Proのみです。

快適になるかどうかですが、Mac miniだとFusion Driveの効果程度な気もします。
CPUが4コアから2コアに減ってしまうのでベンチマークスコア上ではMac miniが上ですが、使うシーン次第ではiMacの方が体感上速いケースがありえます。
iMac mid 2010世代のCore i5は一部演算が極端に弱くスコアを下げていますが、それ以外のマルチコアのスコアはiMacの方が上だったりします。
その事を考慮するとAdobe製品等ではiMacの方が速いケースが十分ありえます。
前モデルの4コアモデルだとパフォーマンス的にも十分だったのですが、現行のMac miniはMacBook Pro Retina 13インチのハードウェア流用になっていて、iMacより下な位置付けで残念な状態になっています。

> 空大写さん
現行のMac miniはYosemite専用で旧バージョンのOSは利用できないですよ。

書込番号:18371457

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件 ボヘミアンのカメラはじめました 

2015/01/15 01:47(1年以上前)

空大写さん→たしかにOSの相性もありますね!
実はまだ仕事使ってる関係でやりかけのものがあったりするので、
怖くてYosemiteにバージョンアップしてなかったりします。
お話聞くとちょっと躊躇しちゃいますね〜!教えていただきありがとうございます。

Nisizakaさん→詳細な情報有り難うございます。なるほどそういう特性があるんですね。
詳しくて助かります。そして現在まだ10.9でYosemiteは様子見なんですよね。。。
アドバイス伺った限りだと、4年という歳月のわりには健闘している感じですね。
教えていただいたリフレッシュの方法も健闘しつつ、次のimac、macmini(まだ先でしょうけど(^_^;))の
アップデートの具合を見守ってもいいのかもしれませんね。バックアップは必須ですが。
どうもありがとうございました!

書込番号:18371499

ナイスクチコミ!0


空大写さん
クチコミ投稿数:15件

2015/01/16 20:20(1年以上前)

すいません この場をおかりします、Nisizakaさんありがとうございます。

書込番号:18376576

ナイスクチコミ!0


Ziyueさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/22 18:32(1年以上前)

遅いレスですがmm
私だったら現在お持ちのiMac (Mid 2010)のHDDをSSDに変えるかSSDを外付けして使います。
もう経験されているとも思いますが、かなりサクサクした動きになります。
使い方では、このminiにも遜色無い動作が期待できそうな気もしますし。

書込番号:18395651

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]
Apple

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日

Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]をお気に入り製品に追加する <109

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング