Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]
- 2.8GHzデュアルコアCPU「Core i5」やGPU「Intel Iris Graphics」を搭載した「Mac mini」。「Late 2014」モデル。
- SDXCカードスロット、USB3ポート×4、Thunderbolt2ポート×2などのインターフェイスを搭載している。
- 縦横19.7cmのボディの中に8GBメモリーや1TBのFusion Driveを内蔵している。
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]Apple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2014年10月17日
Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]
現在MacBookPro13Retina 2.4GHzLate2013をメイン機として使用していますが、
家庭内使用用としてこのページの機種を追加購入しようと検討しています。
公開されているスペックを比較すると、ほぼ同等の仕様になりますが、ストレージをOTBすれば、使用感は同等と考えて差し支えないと思われますか?
Appleはプロセッサも、ビデオチップも細かい番号まで公開しないので、2年の世代差がどのくらいかイメージ出来ないのです。
SSDも2年違うと違いがあると思われますし。。。
MacBookProの仕様ページ↓
https://support.apple.com/kb/SP691?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
わずかばかりですがminiの方がクロックが上回っているのは比較できますが、実際はどの程度違うのか?
MacBookの方で、わずかのクロック差であれほど「違う!違う!」と騒いでいて、実際値段もかなり差があるのでAppleではそんなに重要なのかな?と・・・。
Windows系だと私はほとんど同一に括っちゃうのですが。。。
同じ機種のベンチ比較はわりと探しやすいのですが、違う機種の比較になると、あまり見ないのでこちらに描かせていただきました。
少なくとも、下回ったりはしないかなと思っていますが・・・・。
よろしくお願いします。
書込番号:19113304
0点
>>Appleはプロセッサも、ビデオチップも細かい番号まで公開しないので
MacBook Pro (Retina, 13-inch, Late 2013)
Core i5 4258U 2.4GHz(2.9GHz)
Core i5 4288U 2.6GHz(3.1GHz)
Core i7 4558U 2.8GHz(3.3GHz)
だと思います。
>>miniの方がクロックが上回っているのは比較できますが、実際はどの程度違うのか?
どちらもHaswell世代なのでクロック分だけ性能が違います。
2013が2.4Ghz(2.9Ghz)で今のが2.6Ghz(3.1Ghz)なら、1.083〜(1.069倍)の性能差です。
書込番号:19113408
![]()
1点
>kokonoe_hさん
ありがとうございます。
教えていただいた情報を頼りに下記のサイトで比較が出来ました。
↓
http://ark.intel.com/ja/compare/75990,83507
ほぼほぼ体感的には違わないだろうと確信つつ有ります。
ただ、PCの総合力ってCPUだけじゃァないでしょうから、その後は使ってみてどうかといったところに結局なってゆくのかな。。
後は、秋のimacの動向次第といったとこでしょうか。。
我が家としては、分離型のほうがメリットあるので、悩ましいところです。
書込番号:19113700
0点
Fusion DriveはSSDでは容量が足りない人には良いかと思います。
SSDをキャッシュにしているので体感的にも普通のSSDと変わりません(持ってないのでレビューから想像だけど)。
書込番号:19113809
0点
mini 2014:(Core i5-4308U)
http://browser.primatelabs.com/geekbench3/search
CPU名 Core i5-4308Uをコピぺしてください。
MBP2013:( Core i5 4258U)
http://browser.primatelabs.com/geekbench3/search
ベンチをみても同等みたいですね。
書込番号:19113819
![]()
2点
>kokonoe_hさん
今回のminiは、SSDを選択するつもりです。
なので、ほとんど同じ条件で比較ができそうです。
書込番号:19113931
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > Mac mini 1TB MGEQ2J/A [2800]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/05/16 22:39:21 | |
| 1 | 2019/10/11 4:02:09 | |
| 6 | 2019/08/16 19:29:57 | |
| 4 | 2016/11/01 12:19:37 | |
| 5 | 2016/01/05 11:28:46 | |
| 7 | 2015/12/27 19:12:51 | |
| 6 | 2015/12/16 23:23:53 | |
| 6 | 2015/09/05 22:00:49 | |
| 3 | 2015/07/26 20:50:30 | |
| 7 | 2015/07/29 22:02:00 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac デスクトップ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac デスクトップ
(最近3年以内の発売・登録)









