XPA-700
バンパーパーツを交換できるポータブルヘッドホンアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない可能性がありますのでご注意ください。



ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > XPA-700
先日のアナログ視聴での出音は,佳い印象を持たなかったパイオニアの複合ポタアン。
二回目の視聴と,侃々諤々スレの面白機能も在り,ADL機にて試してたRMAA遊びを主として,お一つ試しして見ましょう。
糞なダイソーケーブルを使ってのRMAA結果は,ADL機とは違った結果を見せるか。
出費は少々痛いですが,今年の年末から新年に掛けて退屈せずに過ごせそうか?
書込番号:18280894
5点

パイオニアの四極コネクタ式のポタアンは,international以来のお試し。
ま〜,主の使いはRMAA遊びですが,デジタル出音の視聴を含めて,当機で遊びましょう。
先ずは,パソコンへ繋げての出音確認かな。
書込番号:18283378
2点

アナログ接続での,二回目の視聴。
FiiO X5ラインアウト→スープラミニミニケーブル→当機ラインイン
での視聴。
あ〜,
ヤッパリ,立体感が乏しい,ペラペラ薄っぺら傾向ですた。
頭内に留まった感覚が残って窮屈だし,全体的に前方へイメージが起つ感覚は乏しい。
傾向的に,一見解像感が高いと勘違いをしてしまうガキ好みな出方で,低音に重味が付かない軽い音。
シングルエンドのバットなイメージは,過去の所有機で行くと,SR-71Bのシングルエンドの出方に似ている。
当時は,71Bは四極出し,BALANCe出しは佳いけど,三極出し,シングルエンド出しはダメと,他のリスナさん達に擁護されて居りました。
で,立体感が乏しい,喪われての出方では,解像感が高いとの評価は間違えてます。
似非な解像感ですので,勘違いをしない様にです。
書込番号:18284510
4点

USBからの出音も宜しくないですね〜。
立体感が乏しいのは,二つの音の定位が甘い,悪いからでしょう。
尚,過去のポタアンで,デュアル構造を得意気にアピールしてたiBasso AudioのD12も,同様に立体感が乏しい音を鳴らすてました。
正直,過去の同類ポタアンには,佳い印象のモノがない。(71Bもそう)
側が小さいポタアンには,無理に採用しない方が佳さそうで,得意気にアピールして採用しても,ロクな音しか鳴らさない。
で,ポタアンは,ベンチャー辺りのやり方を選択した方が賢いのだろうね。
書込番号:18288740
3点

iPod classicからの出音も,立体感が乏しい情けない音ですね。(此方も「も」ですから)
当機と組ませたclassicは,強制充電されもせずスタミナが維持される事はないす。
ベンチャー機と違って,本体からclassicへ充電をアシストする事もないので,classicを充電するのは面倒くさい。
で,使い易いとは言えずな,iPod classicとの組合せ。
iPodは,ベンチャー機と組み合わせた方が使い易い。(任意に充電出来るし,本体からclassicへ充電出来るので)
書込番号:18299181
1点

ベンチャー機も新機種Vantamでは充電できずで、XPA-700と同じでは?
書込番号:18300151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベンチャー機も新機種Vantamでは充電できずで
此れは此れは,便利機能が省かれてしまいましたか。
運用中の好きな時に,classicへスイッチ切換にて充電出来て,classicのケーブルを外さなくとも,充電が出来てしまう便利機能が。
此処んとこの書き込みくだりに於いて,デジタル接続はスタミナが持たないとの嘆きの声が結構散見され,電源管理のめんどくさにポタアンの使いを止めるリスナさんが,目に浮かんでしまいます。
書込番号:18302059
0点

当社据え置き機のU-05のUSB出音も,当機同様に前後の立体感が乏しい「糞」な音でした。
ソニーのポタアン,JVC-KENWOODのポタアン,小生使用のベンチャーポタアン,ヒューゴ,ソニー録再機のD100,FiiO DAPのX1&X5達は,前後の立体感をチャンと出して来るのだが,当機は出せずのハズレ機種。
で,今年の正月休みに試してた,RMAA結果は載せて置きますね。
比べに載せて居るのは,FiiO DAPのX5す。
書込番号:18550266
0点


これかもしれないなぁ>クロストーク
左右の分離具合がどらの感性と解離してるんじゃないかなぁ・・・
書込番号:18550665
2点

あんまり関わりたくないけども。
クロストークだと思うのならバランス駆動はその点優秀なはずでは。
バランスもダメだったというなら、ただ単にほにょさん言ってた中低域の厚みを錯覚して立体感と言ってるのでは。
SSDとHDDも中低域の厚みはHDDがある。それを錯覚して立体感があると言ってるんではないかな。
X5も低域が強い機種だったでしょ。
書込番号:18552723
3点

はず,はずって。
20年前のラジカセ君でしたっけ。
三極,シングルエンドと比べれば,四極,BALANCeにて佳い方向には向かうでしょう。
が,限度が在りますょ。
例えば,SR-71B。
四極,BALANCeの効果は見受けられるモノの,四極の効果も甘かった。
シングルエンドが悪いモノは,改善は見受けられるが四極側も甘い。
其れから,X5以外の機種も,上のレスに載せて居るだろ。
其処に載せてない機種は,他にも在るから。
ぽにょ唱えの傾向特徴は,単に,思い込みだろ。
其れと,確りと鳴らす装置類は,低音に重味が付いた出方で鳴らし,軽めな音で鳴らさないのだょ。
ソニーポタアンの3でも,言われるだろう。
で,其の出方を嫌う面々は,質が悪い出方をして居る,軽めな低音を好むのですょ。
書込番号:18553047
0点

はずって言い方は間違い。バランスはクロストークについては優秀。
簡単に言いますがアンバランスではRだけ信号を流してもL側にも電位が発生してしまい音が漏れます。
バランスではRだけ信号を流すとLには漏れません。
以上っす。
書込番号:18553080
2点

>ヤッパリ,立体感が乏しい,ペラペラ薄っぺら傾向で>すた。
立体感についてとても興味があるので質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
@どらチャンでさんが立体感を感じる環境を教えていただけますでしょうか。(聞いている音楽/ヘッドフォン/dac/amp...等々)
どこかで試聴できる環境があったらその立体感を体感してみたいと思います。
AFiio x5 単独の音で既に立体感があるのでしょうか?それとも立体感を出すために特別なヘッドフォンアンプが必要なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18601246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

foliagefieldさん
小生が先日アップしました,二つのサンプル音源を聴いて視ましたか。
聴いて居なければ,
先ずは,聴いて視て下さい。
此処のORBスレに出て来ました,「○1」と「○2」の出方を具現化したつもりのサンプル音源です。
因みに,サンプル音源のアドレスは,U-05のスレに載せて居りますから。(パート2)
ただ,当機とU-05では,立体的な音が表現仕切れませんので,具現化した部分は判り難くなってしまいますが。
書込番号:18601453
0点

どらチャンでさん
foliagefieldさんのご質問の「立体感」に関係するのですが、先日比較してみよとのことでアップされた音源をスピーカーにて聴き比べてみましたが、音像定位感についてはほぼ一緒と断言できます。
「立体感」という意味でも、両方の音源に差異はありませんでした。
そこでどらチャンでさんが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
というのが、どう聴いてみても理解できません。
おっしゃっているのは「何の」時間差なんでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:18601594
1点

菊地の,
ピースカ,ブースカ,スピーカ環境も「糞」何だろ。
9700の音が佳いとくだる位DAKARA,菊地の出音感想に「立体的な」要素のくだりは無理だ。
書込番号:18601679
2点

立体感のとらえ方って二通りないですか?
どらチャンでサンの言う前方と、前方へ行かずとも分離が良くそれぞれの音の出所が良く分かる立体感と。
クラシックなんかは前者、打ち込み曲なんかは後者かなとふと思いましたけど、見当違いならすいません。
書込番号:18601706
2点

どらチャンでさん
ふんふん
どらチャンでさんは私の環境が悪いからと「LRの音の時間差を極限まで低くすること」で「何の」時間差の回答を拒否されるおつもりで?
再現できないから再現するにはどうしたらいいか質問してるのに逃げるんですね。
書込番号:18601727
2点

スピーカ手前のアンプ途中に,ヘッドホンアンプ出力が合ったとして,菊地の鳴らす環境は,此の箇所での出音に立体感が喪われて,ペラペラ薄っぺらなんだろうな。
ヘッドホン&イヤホンの出音も満足に創れてなくて,スピーカシステムの最後の処で,ちょこちょこ弄って誤魔化してそう。
書込番号:18602025
0点

ヘッドホン&イヤホン
新品下ろし立て,鳴らし始めは二つの振動板がチグハグに動いてしまい揃い悪いから,下記引用くだりの出方をし,サウンドステージを崩して立体感が乏しい,且つ,サウンドステージを浮かしてしまう。
>ボーカルが上の方で鳴ってて聴きずらかったが何日かして落ち着いたわ
で,菊地。
実際の出音を聴いて,実際に体感した方が確実だぞ。
ヘッドホン&イヤホンの片側逆接続した音から始まり,徐々に時間差を小さくして,己の認識レベルを把握する経験をね。
ま〜,片側逆相の変な音に対して,気が付き難いリスナさんは存在して居りますがね。
其れから,鳴らす環境が悪いと判り難いから,お試しする時は注意してね。←非常に重要だし,特に,お試し体験初心者わ。
書込番号:18602368
0点

どらチャンでさん
ありがとうございます。
早速聞かせていただきました。
曲の1:08位の複数の楽器の演奏が違いとしてわかりやすかったです。
@PC→FOSTEX HP-A3→Zenheiser HD650
・#150308_001.wav: ほとんどの楽器が一列になって聞こえるような気がします。
・#150309_004.wav: もう一方の曲と比べて、音の響き方が強いように感じました。それの影響か楽器の前後感もあるような?
APC→XPA-700→Zenheiser HD650
・#150308_001.wav:HP-A3と比べると音の響き方が強い。しかし、低音・中音の響き方が抑えられている(よく言えば引き締まっている)
・#150309_004.wav:もう一方の曲と大きな違いは見出せず。ただ、Gainの設定をLowにすると楽器に前後感が出てくる。
以上、短い間ですが聴き比べてみました。
楽器の音の響きの前後感としましては、
HP-A3=XPA-700(gain:low)>XPA-700(gain:high)
音の響きの量は、
HP-A3>XPA-700
と思います。
結論としては、立体感がある音源は#150309_004.wavでしょうか?
確かにこの音源の方が、聞いていてとても楽しかったです。
ただどうしても感覚的なことですので、言葉に表現するのは難しいですね。
やはりどらチャンでさんがどのようなアンプ等を使ってるのか興味あります。
是非視聴して体感してみたいです!
書込番号:18602390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

foliagefieldさん
二つのサンプル音源を聴いて視ましたか。
二つのサンプル音源のうち,
「0308」がU-05のラインアウトから録音した音源。
一方,「0309」が他社機のラインアウトから録音した音源。
で,後者の出方が増して来る,表現力が佳くなって来るのが,「鳴らす環境を高めた時(装置の質,ケーブルの質,USB伝送路の質他)」「ハイレゾと称される音源,CD音源でも,もっと高められます」でしょうか。
因みに,同アルバム作品でも,Blu-rayオーディオ盤(192k24B)は,更に高まります。
其れから,「響き方」の部分ですが,今回の作品よりも,パイプオルガンの間の響きの方が判り易いかもです。
前者の音源の場合,響きの音が立体的に響かず度合いが判り難くなってしまうのですが,後者は,三次元方向へ立体的に響いて行きますので,響き度合いが判り易く鳴ります。
で,foliagefieldさんの問い,小生の装置云々は後程出しますが,その前に,foliagefieldさんは,USB伝送路には,黒子の助太刀を施して居りますか。(A3にアイソレータとか,USBケーブルを使って居るとかです)
書込番号:18602689
0点

foliagefieldさん
追試御苦労さまでした。
>ただどうしても感覚的なことですので、言葉に表現するのは難しいですね。
>やはりどらチャンでさんがどのようなアンプ等を使ってるのか興味あります。
>是非視聴して体感してみたいです!
そうですね。
やはり追体験ができませんといくら言葉で伝えようとしても無理がございますね。
どらチャンでさん
どらチャンでさんが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
というのが、どう聴いてみても理解できません。
おっしゃっているのは「何の」時間差なんでしょうか?
この点が明確になれば追体験の際に非常に有益なのですが、教えていただけないんですね。
書込番号:18602718
1点

>ヘッドホン&イヤホンの片側逆接続した音から始まり,徐々に時間差を小さくして,己の認識レベルを把握する経験をね。
ま〜,片側逆相の変な音に対して,気が付き難いリスナさんは存在して居りますがね。
ここでも言われていますね?
「時間差」と。
おっしゃっているのは「何の」時間差なんでしょうか?
片側逆位相の話が前段にありますから、位相関係を含めたヘッドホン・イヤホンからの出音と自分自身の感知能力の事を「時間差」と称されているのでしょうか?
>其れから,鳴らす環境が悪いと判り難いから,お試しする時は注意してね。←非常に重要だし,特に,お試し体験初心者わ。
これは鳴らす環境が良いと判り易いということでしょうが、ご存じの範囲でどういう環境でしょうか?
お勧めの環境はあるのでしょうか?
書込番号:18602816
1点

どらチャンでさん
>foliagefieldさんは,USB伝送路には,黒子の助太刀>を施して居りますか。(A3にアイソレータとか,US>Bケーブルを使って居るとかです)
USB伝送路にそこまで気を使ってはおりません。一般的なUSBケーブルです。
ただ、外部供給電源のUSBハブ(ごく一般的な)を使用してはいますが。
PCはノートPCを使用しています。
書込番号:18603753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

foliagefieldさん
FiiO X5とX1のフォンアウトは,ボーカルイメージが低い近いポジションへ来ます。
此の音が出て来るモノは,X5&X1じゃなくとも,前後の立体感,三次元方向の音は鳴らして来ますょ。(ソニーのZX2はZX1よりも佳くはなったが,まだダメですね。時期3で改善しそうな気配は,今回の2で感じた)
ですが,程度の差は存在するし,程度の領域は性能差の領域とも言えます。
因みに,フォンアウト直使用限定の今なら,PAW-Gold辺りをチョイスしますょ。
で,視聴したい云々は,
ポタアン系なら,JVCKENWOOD機,ソニー機の3,ベンチャー機ならBXD&VANTAM,ニューオプトのKH-01P,MHオーディオのHA-11,ヒューゴ等々。
尚,乾電池仕様は,乾電池の銘柄により音質が変わりますから,ご注意を。
書込番号:18603757
1点

foliagefieldさん
USB伝送路には,気を使って居りませんか。
セパレート型のハブを介した処で,質が悪ければ何にもなりません。(以前,ハブ系の波形を確認した処,他のポートからの影響により,電源波形は汚かった)
で,其れでは,小生唱えの音の出方は乏しいモノとなりますし,感覚的云々とくだるのも判ります。
書込番号:18603816
0点

菊池米さん、どらチャンでさん
>LRの音の時間差を極限まで低くすること」
>というのが、どう聴いてみても理解できません。
>おっしゃっているのは「何の」時間差なんでしょう>>か?
これはTimeDomain理論と同じことを言っていますか?
※TimeDomain(タイムドメイン)理論
スピーカーから出てくるいかなる周波数帯の音を、同じタイミングで耳に届くと音が良いという理論。
確認方法としては、スピーカーからパルス波(全ての周波数を含む特殊な音)を出して、各周波数の音の到達時間を測定する。
採用スピーカーとして富士通テンのエクリプスシリーズが有名。
しかし、上記で言っているのはあくまで「スピーカーから」のはなしですが、どらチャンでさんが仰るのは、おそらく「スピーカーから出るまで」を含めた話ではないかと推測しています。
どらチャンでさんがイヤホンを使用しているのは、TimeDomein理論的にも説明がつきそうですが。。
違っていたらすいません。
書込番号:18603912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

foliagefieldさん
以前にも同じ質問が投げられたことがあったんですが、どうも違うらしいんです。
由井啓之さんのこの理論は私もオンキョーGS-1の開発時期より知っていて、ある意味どらチャンでさんの考えと時間差という言葉では合致するんですが、彼はどうもスピーカーではなくイヤホン・ヘッドホンでの再生こそ唯一無二の音楽再生手段と思われているようで明確に否定されています。
となると、これは何から再生される出音の何の時間差なんでしょうか?
以前から質問しているのですが、明確なお答えを頂けない状態です。
書込番号:18603980
2点

どらチャンでさん
>ポタアン系なら,JVCKENWOOD機,ソニー機の3,ベンチャー機ならBXD&VANTAM,ニューオプトのKH-01P,MHオーディオのHA-11,ヒューゴ等々。
ありがとうございます。
頂いたサンプル音源をもとに、試聴してみます。
書込番号:18604071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホンと,菊地って,頭が回らないのだね〜。
片側のみの音なら,片側ハウジングに張り付き,二つの音が在って,漸く中央に出て来る。
だが,二つの音を比較して脳ミソが判断認識する必要が存在するのに,時間内に同じじゃないと中央ど真ん中と認識しない。
頭固すぎな菊地。
微妙な時間差を設けて試して視ろとアドバイスして居るしょ。
手始めに,片側逆相の音を聴いて認識して視ろとアドバイスして居るでしょ。
ま〜,サンプル音源の違いが判らない鳴らす環境じゃ,試しても佳い結果は出難いだろうが,試み結果が悪かった場合は,菊地の鳴らす環境にも原因は存在する事は,確りと肝に命じてね。
書込番号:18604182
1点

どらチャンでさん
>片側のみの音なら,片側ハウジングに張り付き,二つの音が在って,漸く中央に出て来る。
>だが,二つの音を比較して脳ミソが判断認識する必要が存在するのに,時間内に同じじゃないと中央ど真ん中と認識しない。
え〜〜〜〜っと。
それはどらチャンでさんが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
の「具体的な条件」の
「イヤホン・ヘッドホンで発音される左右の音が鼓膜まで到達する時間を等しくする」
という意味に解釈しますが、間違いありませんか?
補足条件として
「脳が二つの音を比較して中央に音像があると判断する時間、上記環境を維持する」
ということで。
ということは・・ですよ・・・
その際には脳は鼓膜までの到達時間ではなく左右の音の音量差で判断しませんか?
「時間差」ではなく「音量差」ですよね?
つまり、左右のボリュームさえキチンと合えば音像は左右の中央に位置すると・・・こう仰りたいので?
書込番号:18604236
2点

foliagefieldさん
ホーム用は挙げませんでしたが,ポータブル機にて視聴して視て下さい。
で,その時,ソニーのPCM-D100の出音も聴いて視て下さいね。
其れから,ホーム用は,
兎に角,USB伝送路を改善させてやらないと話しになりません。
現状では頭打ち状態で,其の先の音には巡り会え難いでしょう。
菊地。
以前,air氏に言った事だが。
上下左右が拡いからと,其の音に拡さ分の音が追加される事はなく,上下左右が狭いからと,其の音の狭さ分が削られる事はない。
とね。
書込番号:18604246
0点

なるほど!!!
つまり
左右のボリュームさえキチンと合えば音像は左右の中央に位置する
こう仰りたいのですね!!
書込番号:18604382
2点

アノさ。
先日,くだったでしょ。
二つに時間差を生まない音量差と,二つに時間差が付いた音量差では,ズレ方としては違うの。
二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
書込番号:18604542
0点

>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
もう、無茶苦茶ですね。
凄い理解の仕方だ。
唖然としか言いようがない。
書込番号:18604893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えええ!!!
なんですってぇ!!
>二つに時間差を生まない音量差と,二つに時間差が付いた音量差では,ズレ方としては違うの。
>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
位相差のない音量差と位相差のある音量差ってあるんですかぁぁ?????
つまり・・・
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
とは
「位相差がない音量差を極限まで低くすること」
ということなんですか?
んん?
今気付いたんですが・・・イヤホン・ヘッドホンはバランス接続しない限りアースラインは共通の3極ですよね?
位相差ってアースラインの不均衡で生じることが多いですが・・・位相差って生じるのかなぁぁ?
書込番号:18604898
1点

>微妙な時間差を設けて試して視ろとアドバイスして居 るしょ。手始めに,片側逆相の音を聴いて認識して視ろとアド バイスして居るでしょ。
片側逆相は、左右の時間ズレとは関係ないよ。
凄い展開になってるね
面白いけど。
書込番号:18604918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほにょVer2さん
そこは
>片側逆相は、左右の時間ズレ
ではなく
「片側逆相は、左右の位相差とは関係ないよ。」
って事になるようです(^^ゞ
書込番号:18604948
1点

ぽにょ
片側反転,両方反転での,実際の出方はどう鳴るの。
片側反転で位相差,時間差がないって。
書込番号:18605068
1点

>片側反転,両方反転での,実際の出方はどう鳴るの。
翻訳版
片側(位相)反転,両方(位相)反転での,実際の出方はどう鳴るの。
位相反転そのものが本当に生じるかは判りませんが(^^ゞ
>片側反転で位相差,時間差がないって。
確かに片側(位相)反転では位相差,時間差(=位相差)がないって論理は成り立ちますな(苦笑)
位相差=時間差であるとの事ですので。
書込番号:18605137
2点

もう一回反転したら元に戻る。
戻らなかったら,二つの音には位相差,時間差は生じて居る。
書込番号:18605254
0点

【翻訳】
もう一回(位相)反転したら元に戻る。
戻らなかったら,二つの音(片側(位相)反転,両方(位相)反転での)実際の出方には位相差=時間差が生じて居る。
書込番号:18605593
2点

音は空気の振動ですから結局 三角関数(サインカーブ)の集合なんですよね。
三角関数は、強度Aと位相θを持っていますから左右の音量差(強度Aの違い)で音の定位が変わるのも正しいし、位相θの差で変わることも正しい。
ただ三角関数の加法定理から、左右で位相差を持った関数の合成関数と音量差(強度Aの違い)を持った関数の合成関数は一致しません。従って前者と後者では音の定位が異なる可能性があります。(どらチャンでさんの主張)
ここで菊池米さんが、位相差のない音量差と位相差のある音量差があるのかという問いには「ある」と答えることができます。
なぜなら音量差は強度Aのパラメータだけで、位相差は位相θのパラメータだけを変えればつくれるためです。
どういうずれ方をすると音の定位(音の発生源の位置特定)がどのように変わるのかは頭が判断することで、非常に興味があります。
位相差=時間差 とみなせるかどうかですが、式の形では区別できないのは確かです。しかし、では逆位相波形はどれだけの時間がずれた波形かという問いには、おそらく解なしだと思います。普通の音は時間的周期性がないでしょうから。
片側逆位相では、強度Aを単純にマイナスにするのですから、合成すると0になり、時間差とは異なる議論だと思います。
書込番号:18605979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

foliagefieldさん
すいません。
数学で赤点取った人に判るようにご説明いただけたら助かります(苦笑)
>位相差=時間差 とみなせるかどうかですが、式の形では区別できないのは確かです。しかし、では逆位相波形はどれだけの時間がずれた波形かという問いには、おそらく解なしだと思います。普通の音は時間的周期性がないでしょうから。
片側逆位相では、強度Aを単純にマイナスにするのですから、合成すると0になり、時間差とは異なる議論だと思います。
位相差=時間差と採った場合の問題点として、ヘッドホン・イヤホンが3極式が通常でありアースラインが共通なんですね。
このことから位相差を音像として語る場合、位相そのものはずれにくいと思うのですが、その点如何なんでしょうか?
書込番号:18606042
2点

ヘッドホン&イヤホンの二つの音は,「右は右」,「左は左」と単独ですょ。
クロストークは別として,二つの音は交わりません。
書込番号:18606279
0点

そう!まさにクロストーク!
そこが問題なんじゃないかと思うわけ。
2015/03/06 23:00 [18550266]でのデータもそれを裏付けているんじゃなかな?
位相ずれそのものが発生し難いヘッドホン・イヤホンのではこのクロストーク特性が位相差=時間差と感じる原因の一つではないのか?
そして、それを聴覚として脳が判断している可能性はないだろうか?っと。
書込番号:18606323
2点

どら
言ってる事が無茶苦茶だぞ。
>片側反転で位相差,時間差がないって。
まず、逆相に接続するのがどう言うことかと言うと、本来振動板が前に出るときに引っ込んで、後ろに引くときに前にでる。つまり、鼓膜に伝わる空気の粗密が逆になるんだよ。
この時に、左右の時間軸の経過は同じで、振動板が逆に動くだけ。
時間のズレなどないよ。(笑)
位相は、反転するから本来の位相と180度変わるよな。あたりまえだろ。
ところで、左右の片側逆相の位相の考え方だがら左右を比べて語るもんではないでしょ。あくまでも正相接続に対して180度と言う解釈になる。左右の比較を持ち出して比較するもんじゃない。
さて、片側逆相にしてしまうと完全にまん中定位を失って、耳を引っ張られるような居心地の悪い音になる。左右が逆相なので頭の中では周波数特性がおかしくなるので、妙竹林な音になる。
これは、あくまでも時間ズレとは、一切無関係。
書込番号:18606849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

菊池様
絵や図を交えて説明すべきでした。申し訳ありません。
>そう!まさにクロストーク!
>そこが問題なんじゃないかと思うわけ。
私もそこは気になります。
三極のアースラインの処理って結構難しいらしいですね。なおさら、ポタアンだとアンプと共通のアースに落とすだろうから、ホットラインへの影響ってあるように思います。結果的にクロストークとなるとか。
一方XPA-700のバランス接続なんですが、XPA-700の場合は正確にはBTL接続なのでアースラインによる位相ずれは原理的に起こらないはずなのです。
なのでXPA-700においては、アンバランスとバランスでは聞こえ方は大きく違ってくるはずなのです。
ちょっとHD650のバランス化を頑張って、再度どらチャンでさんのサンプル音源を聴いてみようと思います。
書込番号:18606870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

foliagefieldさん
左右の位相差を考えてもダメですよ。
なぜならば、そもそも2chステレオ音源は、左=右ではなく、左と右は不等号です。真ん中に定位させるものは、位相は同じになりますが。
位相変化を捉えるには、元の音源と再生された音の位相差を見ることになります。それが、位相変化です。
で、位相変化=時間差ではありません。実時間経過には変化はありません。位相変化は周波数特性変化です。
どらの間違いを幾つか指摘しておきます。
まず、助太刀のUSBの電源アイソレートアイテムですが、これは出てくると音の時間ズレには関係ありません。アイソレートアイテムは、PC 等から載ってくるUSBの電源のノイズ対策のものです。で、これ等の電源ノイズはデジタルデータそのものに悪さをすることはあまりなく、むしろDAC やアンプの電源回路やGND に入り込んで、DAC でデジタルをアナログに変換した後の、アナログ信号に歪みとして入り込みます。
なので、USB アイソレートアイテムと時間ズレにはなんの関係もありません。
そもそも、どうあれ、デジタルデータがアナログに変換され、アンプで増幅される過程に、人間に認識できる左右の時間差は起きません。左右の時間差は数百兆〜千兆分の一秒以内です。実際には"0"と言える単位です。
とらの左右の時間ズレは妄想です。
書込番号:18606893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もうひとつ、どらが陥ってる間違いがあります。
どらは、過去のスレでも、デジタルデータの伝送で起きるジッターが、左右の時間ズレと思い込んでます。
しかし、ジッターは左右の時間ズレにはなりません。何故ならば、DAC は自分のクロックでちゃんと動いてるからです。ここで、ジッターが左右の時間差になるとしたら、DAC がクロックを持っている理由が存在しなくなります。(笑)
DACはデジアナ変換の際に、左右の時間を同調します。
さて、ジッターの話ですが、ジッターは皆さんがご存知の通り、デジタルデータ伝送時の時間軸に対する揺らぎです。この揺らぎは、DAC がリアル時間にデジアナ変換をする時に起きます。
通常では、単に回りのノイズ等の影響でデータ伝送が 一瞬揺らいでも、DAC のクロックの実時間で補正されるので、問題は起きません。ただし、揺らぎではなく遅延が生じた場合には、音飛びになります。
問題は周期的に連続して起きる揺らぎです。ジッターとは、この連続して起きる周期を持つ時間の揺らぎの事です。この場合には、DAC のクロックでは吸収できず、位相変化となります。(位相変化の考え方は、あくまでも左右比ではなく、元の音源との比較です。)
で、この位相変化は、時間ズレではなく、周波数特性の変化になります。
時間はズレません。
オーディオシステムにおいて、左右の時間ズレなどは起きないのです。
書込番号:18606927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぽにょ。
今朝の唱え。
相変わらず,唱えは時間内に生きてないな。
机上。
死んでますわ。
「雑音」「周波数特性」云々を並べ立って,同時間内の二つのモノに対して,全く同じには出て来ませんが。
周波数特性が双方ズレていれば,同時間内での双方のズレ幅は,更に大きくなってしまいます。
また,位相の唱え。
机上の説明を得意気にしたって,音を拾い脳みそに伝える耳には,その時の時間内での出来事でなければ,全く足しになりませんが。
机上にて理屈を唱えるのは,リアルタイムじゃなくても済む。
然しな,生きてもないモノは,リアルタイムで処理をする二つの耳に対しては,要無し。
恰かもの机上理屈を振りかざしてもダメDAKARA。
書込番号:18608163
1点

どら
>恰かもの机上理屈を振りかざしてもダメDAKARA。
恰もの机上理屈じゃないよ。
俺が言ってるのは、真実だよ。
で、どらの話は妄想なんだよ。
書込番号:18608406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

人間は,入口と出口の音を聴いて居る訳じゃないから。
複数の出口の音を,同時刻に,同時に聴いて居るのです。
依って,ぽにょ唱えの入口と出口の事を出しても,机上理屈ですが。
「ノイズの影響」「周波数特性の影響」と唱えれば,恰かもに取り繕えて,信じ込んでしまう方がは居るでしょう。
二つが,同時刻に,正確に揃って影響させるは無理。
「ノイズの影響」「周波数特性の影響」のくだりだけでは,時間を無視,全く考慮して居りません。
こんな唱えは,単に,「机上」の理屈で,唱えが生きてなく,死んでますわ。
宜しいですか。
耳は,同時刻の二つの音をリアルタイムに捉え,比較を行い人間が判断するのです。
経過する時間を考慮しないと何にもなりませんが。
ぽにょの唱えは,全く考慮をしない,机上の糞理屈ですね。
書込番号:18608839
1点

位相差,時間差,入口と出口じゃ,片側一つのみの事。
一つの過去と未来を出した処で,何にもならんだろ。
同時刻の,出口の二つの音のうち,一つを基準として位相差,時間差は視れるだろ。
過去と,一つだけを見比べたって,足しにもならん。
書込番号:18609014
1点

どらチャンでさん
ええええっと・・・
昨日は位相差=時間差って言われてましたよね??
>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
今日は
>位相差,時間差,入口と出口じゃ,片側一つのみの事。
ですか?
そうですかぁ。。。orz
>耳は,同時刻の二つの音をリアルタイムに捉え,比較を行い人間が判断するのです。
>経過する時間を考慮しないと何にもなりませんが。
これがどらチャンでさん言われるところの「位相差=時間差」ですよね?
間違いないですよね?
書込番号:18609071
4点

菊地さ。
同時刻の複数にて構築するモノに対して,一つ,同時刻に当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
菊地を含めて,時間無視,複数無視じゃないのか。
書込番号:18609118
1点

机上の理屈だけじゃなく,昔の理屈屋さんが出して来た様に,実際に試して出して来たら。
書込番号:18609138
1点

どらチャンでさん
>同時刻の複数にて構築するモノに対して,一つ,同時刻に当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
ステレオだから両チャンネルあるから同位相に当て嵌まらないモノじゃダメ?
書込番号:18609279
1点

時間差はピコレベル,過剰にゼロを付け出して来たが,ピコレベル,ゼロを沢山付けたレベルのモノを,ヘッドホン&イヤホンを使って出してえな。
書込番号:18609305
0点

位相差=時間差は語弊がありました。
位相差=位相の時間変化分 の意味です。
言葉の定義などが皆さんと一致していなかったが故に誤解させて申し訳ありません。
録音時にマイクに集音される直前の音を以下と仮定します。(簡単のために、右と左のマイクに入ってくる音情報は同じとします。つまり発音体はど真ん中定位です。)
右ch=Asin(θ)
左ch=Asin(θ)
さて、この録音をある視聴システムで聞いた場合に発音体の定位がずれたとします。
定位のズレは、左右の音量差あるいは位相差があった場合ですので、両耳に届く音は以下のように推測できます。(簡単のため右chの音情報は不変とします。)
右ch=Asin(θ)
左ch=(A+ΔA)sin(θ+Δθ)
※ΔA:音量差、Δθ:位相差
どらチャンでさんの推測は、Δθの発生する要因が再生システムにあり、Δθ=0にできる再生システムが上下左右奥行を完全に表現できるという事なのだと思います。
式によるとΔAも無視できない項目ではありますが、Δθに比べて、比較的調整しやすいのと時間的変化も少ないと考えられるからだと思います。(私もそう思います。)
Δθに時間依存性があるのかどうかですが、再生システムによって左右の時間が作られるかどうかが議論のポイントだと思います。人間の耳は9マイクロ秒のズレを認識できるそうです。これは左右のスピーカーの距離を3メートル前後にずらすと発生するイメージです。
もしほにょさんが正しいのであれば、Δθの時間依存性はありません。
そして私にはほにょさんの説明を覆せるだけの情報はありません。
どらチャンでさんが主張するように、両耳に入る段階の音はなんらかの位相差があるのは間違いありませんが、その要因は時間差ではなく、ノイズを拾ったとかクロストークの影響とかではないでしょうか。
書込番号:18609424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

foliagefieldさん
>どらチャンでさんの推測は、Δθの発生する要因が再生システムにあり、Δθ=0にできる再生システムが上下左右奥行を完全に表現できるという事なのだと思います。
異議あり。
Δθ=0であればノイズキャンセリングみたいに打ち消しあって音が消えませんか?
書込番号:18609466
2点

菊池
先日載せたRMAAのクロストーク特性を見て,クロストークが悪いからくだって居たよな。
で,録音側の装置を換えての,RMAA Sc結果を載せて置くからさ。
書込番号:18609480
0点

菊池様
いえ、打ち消しません。
Δθ=0としたら、右chと似た式になりませんか?
右ch=Asin(θ)
左ch=Asin(θ)(簡単のためにΔA=0)
なので、脳が最終的処理するのは、
右ch+左ch=2Asin(θ)
です。
打ち消しあうには、左chが -Asin(θ)となる必要があります。
書込番号:18609504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どらチャンでさん
録音装置の性能の違いを見ているだけですよね?縦軸の絶対値はあまり意味ないのでは?
前回のFiio x5と比べてXPA-700が特性悪かったのだから、クロストーク特性はX5より下なのは変わらないのではないでしょうか。
書込番号:18609554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どら
アップしたデータは比較対象にならない。
同条件で比較のため他機種のデータが必要だ。
書込番号:18609601
2点

foliagefieldさん
なるほど・・なんとなく位相差の話は納得しつつ・・。
位相差=時間差ではなく位相差=位相の時間変化量ということでOKでしょうか?
書込番号:18609652
2点

菊池米さん
>位相差=時間差ではなく位相差=位相の時間変化量と
>いうことでOKでしょうか?
位相差=位相の時間変化量と言い切るのは危険かと思い直したのが前に書いたレスです。。(混乱させてしまい申し訳ありません。)
よくよく考えると位相差を作り出すのは他にも原因ありますよね。。
故に私の位相差というのは、
位相差=(位相の時間変化,ノイズ、クロストーク・・・)
だと考えています。
書込番号:18610049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

位相の時間変化→ほにょさんの説だと0(デジタル伝送路に限る)
ノイズ、クロストーク→バランス(BTL接続)により抑制可能。0にできるかは不明。
と私は思っているのですが、どらチャンでさんによるとバランス接続でも変わらないとのことです。。
となると位相差には他の原因・・・
アンプの周波数依存性がフラットでない、左右で特性が異なる、左右でアナログ伝送路中でなんらかの時間遅れ
などが考えられますが、調査できるものなんでしょうか?かなり大変そうですね。高価なオーディオ機器が存在するのも納得です。きっとこういう地道なことを一つ一つ潰していくのでしょうね。
書込番号:18610063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どら
>時間差はピコレベル,
違うよ。
アンプの遅延がピコ秒レベル
左右の時間差はフエムトのレベル
わかった?
書込番号:18610111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

foliagefieldさん
クロストークは,以前から指摘をしてますょ。
クロストークはサウンドステージを浮かせてしまうし,てきとうに漏れ込むモノは始末が悪いとね。
書込番号:18610179
0点

foliagefieldさん
えーと、デジタルデータの位相特性変化は、ジッターや伝送特性だけの問題ではなく、デジタルもアナログも、色んな要素で起きます。
まず、基本ですが、位相変化は必ず遅れる方向に発生します。進む方向には発生しません。
当たり前ですね。音楽信号を読み取る前に信号が発されることはないので。タイムマシンが無い限り、位相変化が進む方向にはでません。
さて、位相変化は時間と密接な関係にあります。
分かりやすいのは、信号を変換したり、何らかのメディアを通したり、違う機械に伝送したり、音や信号が輻射したり帰還したり、等々のタイミングで発生します。
分かりやすいのは、昨日話をしたジッターですね。DAC がある一定時間のクロックタイミングで動作する以上は、出した側と貰った側でクロックタイミングが別々なので、DAC側のクロックでアナログ変換をする際に、ビット配列の揃えが必要ですが、このタイミングが揃わなければ、どこかでぶった切るしか無いですから。皺寄せが位相変化になります。
アンプの中でも、増幅素子の立ち上がり、たち下がり時間の影響で位相特性は変化します。
メディア変換も同じですね。お互いのメディアが別々のクロックで動いてるいる以上、常に同期はしないです。
あと、アンプの中では起きる現象として有名なのが、アンプとスピーカー等の間で起きる逆起電流です。スピーカーが動いた分、発電機となって生まれた電気信号がアンプに向かう事で起きますね。厄介なのは、アンプから送った信号の裏返しの交流が、時間を遅延して発生することです。
これにより位相特性は乱されてしまいます。
これを防ぐのがNFB ですね。
イヤホンやヘッドホンでも起きますが、起きる逆起電流が小さいため、無視することがほとんどです。
あと、スピーカーでのリスニングでは、オーディオルームの音響特性の影響を受けて、反射や輻射の影響で位相特性は変化しますね。反射音、輻射音の周波数特性や大きさ、遅延時間で位相特性の変化の具合や変化量は違います。
あと、イヤホンもヘッドホンもスピーカーにも起きる位相変化の原因として、振動板の分割振動と言うのがあります。これは、振動板の中心と外周付近で振動のタイミングがズレる現象だったり、振動板の変形によって起きたり、ドライバーの劣化で起きたり、新品でこなれて無いときに起きたり。
これも、位相を乱して周波数特性に影響を与えます。分割振動によって左右の時間ズレを感じることは絶対にありません。周波数特性の乱れになります。
さて、ここまで見てきますと、位相特性の変化には、必ず時間が関与します。当たり前ですね。元の音源に作用するには、作用の跳ね返りや外的要因が無ければなりませんし、その位相に返歌を与える要因は、必ず元の音源信号が存在することにより発生すると言う事です。なので、必ず位相特性が変化する要因は、実時間進行で言えば、後に発生します。
もうひとつ、もう既に気づかれると思いますが、位相変化は必ず周波数特性の変化として現れます。
2ch信号の左右の時間差にはなりません。そんなことは有り得ないのです。
纏めると、位相変化は時間経過と密接な関係にある。位相変化は必ず遅れる側に出る。
位相変化は周波数特性変化として現れる。
つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、全て周波数特性に現れます。
書込番号:18610211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どら
指摘したけど無視したけどね(^^;;
書込番号:18610234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

菊地の指摘って,当機のRMAAのSc特性を鵜呑みにしての指摘だろ。
小生の返しの所々に,クロストークのくだりを出して居るでしょうが。
判り易く確認する方法も載せて居るでしょうが。
己の足元も見えないのか。
ぽにょの生きてない机上糞理屈を鵜呑みにして居るから,自作USBケーブルでのトラブルにも対応出来ず,右往左往するのだょ。
判った。
書込番号:18610334
0点

おいどら。オレがクロストークについて解説してやっただろうが。
それについて黙ったまま何の返答もなかったじゃないか。
君はいっつも自分の都合良いことに対しては「以前指摘しておりましたが」とあたかも自分は知っていたように言うな。
で、知らないことについては全くの無視だよ。
まー器の小さいやつだね。君のイメージは下がるばっかりでうれしいよ。
書込番号:18610374
4点

解説って,ご冗談でしょ。
クロストーク云々は,ポータブルMD時代から出してますが。
SHARPの1BitポータブルMD機辺りを覗いてご覧。
書込番号:18610424
0点

俺が言ったのはバランスでのクロストーク。バランスはクロストークについては優秀だと。
クロストークがカギを握っているのならバランスで解決するのではないかと指摘したのだ。
立体感がバランスでもダメだというのならやはり中低域がカギを握っている。
こういう話。全くの返答なし。
書込番号:18610449
1点

この場合の立体感がダメというのはどらが必要とする立体感。
立体感ていっても人によってとらえ方違うだろうからね。
書込番号:18610492
1点

シングルエンドの三極,BALANCeと称する四極に付いては,一つの例として,SR71Bのポタアンを挙げましたが。
後者の方が佳くはなるでしょうが,シングルエンドがダメなら,たかが知れてますょ。
尚,ラインアウトの出音もダメでしたから,BALANCeにしたからとの限定使いだけじゃダメなのょ。
と,部分的じゃないと指摘をして居るでしょうが。
書込番号:18610531
1点

どらチャンでさん
御冗談は結構ですが、昨日ご質問させていただいた
>耳は,同時刻の二つの音をリアルタイムに捉え,比較を行い人間が判断するのです。
>経過する時間を考慮しないと何にもなりませんが。
これがどらチャンでさん言われるところの「位相差=時間差」で間違いないですよね?っていう質問にお答えいただいてないような・・・。
どらチャンでさんのお答えは
>同時刻の複数にて構築するモノに対して,一つ,同時刻に当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
同時刻=時間差なしと解釈
時間差なし=位相差なしが成り立つ。
【解読】
>耳は,時間差=位相差なしの二つの音をリアルタイムに捉え,比較を行い人間が判断するのです。
>経過する時間を考慮しないと何にもなりませんが。
>時間差=位相差なしの複数にて構築するモノに対して,一つ,時間差=位相差なしに当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
明らかに辻褄が合わないように思えるんですが、ご説明いただければ幸いです。
書込番号:18610538
1点

じゃ、やっぱり中低域だよ。
君の感じている立体感というのは中低域がカギを握る疑似立体感。
と指摘しているでしょうが。
書込番号:18610590
3点

どら
>自作USBケーブルでのトラブル
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/ImageID=1973263/
多分このノウハウってあまり知られていないよ。
ノーマルUSBではなくMini-B端子USBだからね。
ちなみにこの時のキモはアースライン。
なんとな〜く一連の問題で見え隠れするんだよねぇ。。。
位相変化
音像定位
クロストーク
「位相差=時間差=0」
に近づける鍵は具体的になんだと思う?
書込番号:18610594
3点

菊池
ミニBタイプ云々と誤魔化しちゃってさ。
GNDの取扱いを知らなかったろ。
右往左往して,見当外れな事をして居たじゃないか。
其れから,
>同時刻=時間差なしと解釈
>時間差なし=位相差なしが成り立つ。
何だ!
此の勝手な,てきとう解釈わ。
把握能力ゼロだね。
>じゃ、やっぱり中低域だよ。
>...中低域がカギを握る疑似立体感。
君も,ぽにょに感化されちゃって,「妄想」「ポエム」をくだり始めちゃいまし
たか。
音を捉える耳は,鳴るモノ,鳴らすモノを識別出来ないからさ。
鳴るモノを含めて,「中低域」云々と唱える以外でも「糞」を付けないのは沢山
在るからさ。
書込番号:18610898
1点

どら
>ミニBタイプ云々と誤魔化しちゃってさ。
>GNDの取扱いを知らなかったろ。
>右往左往して,見当外れな事をして居たじゃないか。
はいはい勝手にそう思ってなさい(苦笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/#tab
確かにどらの傲慢さのおかげ?でアースラインへの養生がUSBであっても有効であることは検証されたからね。
Mini-B端子のボディアースはどこにもなかったからオリジナルに近いと思うよ。
>何だ!
>此の勝手な,てきとう解釈わ。
>把握能力ゼロだね。
それが何か?
同時刻=時間差なし=位相差なしって一昨日ハッキリ言ってたじゃない?
>二つに時間差を生まない音量差と,二つに時間差が付いた音量差では,ズレ方としては違うの。
>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
それともあれは下った嘘だった?
STAP細胞だったの?
書込番号:18611214
4点

菊池
>>二つに時間差を生まない音量差と,二つに時間差が付いた音量差では,ズレ
方としては違うの。
>>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
>それともあれは下った嘘だった?
STAP細胞だったの?
菊池が引用した前者のくだりは,出方違いのパターンを唱えるに出したのですが,
てきとうに捻じ曲げないでくれるか。
時間差は起きないとは唱えて居りませんが。
菊池が引用した後者のくだりは,何か。
前者の引用くだりと繋がりませんが。
てきとうに言わんと居てな。ホラ吹き菊池。
書込番号:18611603
0点

ほにょさん
ありがとうございます。
ほにょさんの左と右でどちらかに音情報の時間的遅れはでないと言うのは、それは回路やスピーカーのセッティングが完全対称である前提でしょうか。
例えば伝送距離において右と左に極端に差をつければ、さすがにおくれが出そうですが、この認識は合っていますか?
さらに言えば左と右で使用されている部品も完全に同じものはない以上、ほにょさんのいうような周波数特性は厳密には左右でちょっと違うはず。
これがどらチャンでさんの言う時間差の正体ではないでしょうか?
書込番号:18611901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

foliagefieldさん
>左と右でどちらかに音情報の時間的遅れ はでないと言うのは、それは回路やスピーカーのセッ ティングが完全対称である前提でしょうか。
普通、アンプやDAC を設計する際に、右と左が違う回路設計を行うでしょうか?
そんなことは有り得ないはずです。
スピーカーは、部屋の影響を受けますので、置いた環境を左右合わせるなんて、一般家庭では至難の技です。スピーカーから発せられた音が耳に届くところを左右均等には難しいですよね。
ここでは、DAC やアンプの中で、人間が認識できるような左右の時間ズレは起きないと言ってます。
ここに同じ用件としてスピーカーを出すべきではありません。
イヤホンやヘッドホンとは使用用件に違いがありすぎます。
>例えば伝送距離において右と左に極端に差をつければ 、さすがにおくれが出そうですが、
例えば、アンプの中で右側の伝送経路だけ長さが1Kmもあるならば、誰にでもわかる差が出るかもしれません。そのようなアンプは存在しないです。
>さらに言えば左と右で使用されている部品も完全に同 じものはない以上、ほにょさんのいうような周波数特 性は厳密には左右でちょっと違うはず。
はい。厳密に言えば違います。
高級機ではそれを嫌って高級な部品を使います。
ここで、百万円の装置と3万円の装置を比べたら、差は歴然でしょう。当たり前ですね。
>これがどらチャンでさんの言う時間差の正体ではない でしょうか?
彼は、百万円の装置と比べて3万円の装置は周波数特性が良くないとは言ってません。
あくまでも似たような価格の装置を議論しています。
書込番号:18611975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

周波数特性に現れるにしてもな。
同じ時間内に,二つが全く同じには転ばないょ。
机上の糞理屈。
ガキ騙し,素人騙しには,生きてない理屈の唱えても有効だろう。
書込番号:18612078
0点

どら
>周波数特性に現れるにしてもな。 同じ時間内に,二つが全く同じには転ばないょ。
それは、左右の時間ズレとは言わない。
そろそろいい加減に、「左右の時間ズレは口からでまかせでした。妄想でした。」と認めて、皆にお詫びしたらどうだ?
書込番号:18612115 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どらチャンでさん
あなたに言われたくはないですが(苦笑)
まぁ・・よろしいですよ!
気にしませんので。
ほら吹き大いに結構!!!
どらチャンでさんが言われた同時刻=時間差なし=位相差なしってのを忠実にどらチャンでさんの発言にあてはめただけですもん。
そうでもしないとどらチャンでさんの発言って翻訳不可能ですから。
簡単easyじゃないのよ。
書込番号:18612136
7点

ぽにょ
結局,ピースカ,ブースカ,スピーカでの事か。
聴き訳分けが出来ないって,スピーカで試しての事だろうが。
いい加減に,恰かもに取り繕うのじゃなく,ヘッドホン&イヤホンにて唱えてくれょ。
書込番号:18612385
0点

設置環境の影響が大過ぎて,微妙な差が覆い被されてしまい,人間は知覚出来ないと唱えて居るだけでしょう。
書込番号:18612437
0点

>違いがありすぎます。
自分自身,己自ら,「違いがありすぎます。」と言って,「違いがありすぎます。」のヘッドホン&イヤホンを唱えても,唱えが合う訳がない。
判って居りますか。
書込番号:18612656
0点

どら
>結局,ピースカ,ブースカ,スピーカでの事か。 聴き訳分けが出来ないって,スピーカで試しての事だ ろうが。
あんた、どこに目を付けてるの?
俺は、
>ここに同じ用件としてスピーカーを出すべきではあり ません。
とハッキリ言ってるのだが。。。
どらが、日本語が不自由なのはわかっているが。
もう、なにも言えないから、訳ワカメな作戦か?
はやく、口からでまかせ、妄想でしたと皆にお詫びしなよ。
書込番号:18612674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どら
>同じ時間内に,二つが全く同じには転ばないょ。
え?昨日
>同時刻の複数にて構築するモノに対して,一つ,同時刻に当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
と言ってたのにぃ???
書込番号:18612698
4点

ぽにょ
ヘッドホン&イヤホンにて出して来いとくだって居るでしょ。
「違いがありすぎます。」なんでしょうし,昔の理屈屋は,ヘッドホン&イヤホンにて試して出して来たぞ。
菊地
毎度,ねじ曲げないでくれるか。
菊地の持ち出した二つの引用くだりは,全然違う部分だが。
書込番号:18612786
0点

どらチャンでさん
ではどらチャンでさんが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
というのが、音の「何の」時間差なんでしょうか?
この点が明確にならないためここまで質問に質問を重ねて参りました。
キチンとした回答を頂けませんか?
書込番号:18612907
4点

どら
>ヘッドホン&イヤホンにて出して来いとくだって居る でしょ。
あのね、DAC 〜アンプの左右の時間ズレが起きない話は、イヤホンもヘッドホンもスピーカーも、お・な・じ。
どら、さぁ、早く謝罪すべきだよ。
妄想でした。と言ったほうが良いよ!
もう、どらに反論の余地は無いよ。
つーか、反論にさえもなってないよ。
すでに、言ってる事が訳ワカメだろ。
書込番号:18613077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、全て周波数特性に現れます。
時間の遅れは,同時刻に全く同じには出ない。
出て来ない。
二つの耳が,リアルタイムに捉える二つの音に対して差は存在し,差の大小により,小生唱えの音に差が出て来る。
で,この差が認識知覚出来るかで在り,設置環境に左右されない,二つの音が交わらないヘッドホン&イヤホンは,スピーカ環境よりも判り易いだけです。
「起こしますが」を知覚認識出来る,し易いのがヘッドホン&イヤホン。
大事ですから,二回くだりました。
書込番号:18613110
0点

どら
ついでに片チャン逆位相も試したずら。
イヤホンで。
別にスピーカーと同じ傾向だったべ。
なぁんも驚くにはあたらぬわ。
書込番号:18613115
1点

>時間の遅れは,同時刻に全く同じには出ない。
>出て来ない。
そらぁ・・・そうです(苦笑)
同時刻に同タイミングで出てたら・・そら「遅れ」でないもん(爆笑)
>二つの耳が,リアルタイムに捉える二つの音に対して差は存在し,差の大小により,小生唱えの音に差が出て来る。
世間一般にはそれを「位相差」って呼ばなかったっけ??
>で,この差が認識知覚出来るかで在り,設置環境に左右されない,二つの音が交わらないヘッドホン&イヤホンは,ス>ピーカ環境よりも判り易いだけです。
つまり「位相差」を認識しやすいのはイヤホン・ヘッドホンの方が判りやすいよっと。
だけ・・・ねぇ(苦笑)
>「起こしますが」を知覚認識出来る,し易いのがヘッドホン&イヤホン。
それは・・
あくまでもどらチャンでさんの知覚認識ではねぇ・・・
あくまでもどらチャンでさんの知覚認識ではねぇ・・・
あくまでもどらチャンでさんの知覚認識ではねぇ・・・
大事なことですので3回言いました。
書込番号:18613156
8点

ほにょVer2さん
foliagefieldさん
>左と右でどちらかに音情報の時間的遅れ はでないと言うのは、それは回路やスピーカーのセッ ティングが完全対称である前提でしょうか。
>普通、アンプやDAC を設計する際に、右と左が違う回路設計を行うでしょうか?
>そんなことは有り得ないはずです。
えっと・・某社の球プリは右と左が違う回路設計(実装段階で)・・してました。
実はデザイン上位相反転回路を左右対称にしずらかったんですね。
そこで片チャンネルに遅延回路を組み込んでました(っといっても簡単なヤツ)
だからそのアンプのデッドコピーはろくな音していません。
書込番号:18613183
2点

>誰にでもわかる差が出るかもしれません。そのようなアンプは存在しないです。
短いケーブルでも差は出ているって事で,差が小さい為に,世に「存在する」「存在してしまう」のが,「糞」と称する機器達ですょ。
で,小さい差を判る様にするには,「体験」「知り」「覚え」が必要なんだょ。
一回,知って,覚えれば,知覚は難しい事はない。
菊地
体験して,知覚,覚えないとダメなのょ。
君達のは,机上の理屈だけの,唱えが全く生きてない。
実体験不足から来るモノ。
書込番号:18613205
1点

どら
体験てそんなに掛かるかいな?
免許でも出す?
どら公認Σ(゚д゚lll)
書込番号:18613220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昔の理屈屋さん
初めは,ヘッドホン&イヤホンの短いケーブルじゃ音は変わらないとくだってた。
と在る日,理屈屋さんは己自らヘッドホン&イヤホンのケーブル特性を調べ,特性が悪いモノを知り,それ以来,ヘッドホン&イヤホンのケーブルでは音は変わらないとは言わなくなった。
君達も見習えょ。
ヘッドホン&イヤホンの特徴を熟知して居ないのDAKARA。
書込番号:18613224
0点

どらチャンでさん
質問があります。
>短いケーブルでも差は出ているって事で,差が小さい為に,
>世に「存在する」「存在してしまう」のが,「糞」と称する機器達ですょ。
>で,小さい差を判る様にするには,「体験」「知り」「覚え」が必要なんだょ。
>一回,知って,覚えれば,知覚は難しい事はない。
つまり、DAC内部の配線長の違いを、どらチャンでさんは聞き分けられるわけですね。
「聞き分けられる」か「聞き分けられない」のどちらかでお答えください。
書込番号:18613284
8点

どら
>時間の遅れは,同時刻に全く同じには出ない。 出て来ない。 二つの耳が,リアルタイムに捉える二つの音に対して 差は存在し,差の大小により,小生唱えの音に差が出 て来る。
それは、とのようなシチュエーシヨンの場合を指してますか?
時間の遅れは、その時の環境やシチュエーシヨンによって変わります。また、原因や要因によって変わります。
なので、どらが、言ってる内容は、どのような場合の事かを定義しないと間違いです。
それと、どらのこの発言は、時間が遅れても、左右の時間ズレとして聞こえることはない、と言うことを認めたのですか?
それと、どらのこの発言は、時間が遅れても、左右の時間ズレとして聞こえることはない、と言うことを認めたのですか?
大事なことなので、2回くだりました!
書込番号:18613499 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どら
>で,小さい差を判る様にするには,「体験」「知り」 「覚え」が必要なんだょ。 一回,知って,覚えれば,知覚は難しい事はない。
で、、、
じゃどうして、どらはU-05とDP1 の違いを明確に聞き分けられなかったの?
前スレではDP1に対するどらの印象は???が沢山付きまくったよね?
U-05とDP1の聞き分けも出来ないヤツの言うセリフでは無いですな。
明らかに両者の音は違うのに。
で、左右の時間ズレ発言に対する謝罪は?
書込番号:18613558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はい!
見習って体験した結論は片チャン位相逆は大したことないな
ヽ(´o`;
と思います。
書込番号:18613573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

blackbird1212さん
Pioneer U-05の,垂直方向にと散らかった,振られ過ぎな出方をする音が,内部配線長を変える事により改善すなら,首を傾げる領域でなく判別出来ますので,聴き分け出来ますが。
で,尋ねる以上,君も聴き分け出来るのでしょ。
ぽにょ
君は,DP1の実際の音を聴いて居ないだろ。
Webの拾って来た感想情報にて,くだって居るのが見え見え。
小生唱えの音で,双方判別は可。
で,てきとうに嘘撒き散らすなょ。
謝罪って,きみがだろ。
君は変わる事をくだって居るじゃないか。
書込番号:18613592
0点

片側逆相は、片側が180度反転なので、左右の同位相周波数帯の音が打ち消されます。
その結果、真ん中定位感がなく、故に耳を左右に引っ張られる感じがして、音がスカスカになるだけです。
ただそれだけの事です。
これは、位相が左右で180度違ったらどうなるのかなぁ〜? と言う実験をしてるたけですね。
だから、イヤホンやヘッドホンがとうした、と言う話にはならないですね。
書込番号:18613598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どら
>君は,DP1の実際の音を聴いて居ないだろ。 Webの拾って来た感想情報にて,見え見え。 小生唱えの音で,双方判別は可。
DP1は随分聴いたよ。買わなかったけど。
だから、DP1はよく知ってる。
だから、どらがDP1 の音が硬質だと書いたとき、すかさず、違うよ!と反応したのだよ。
どらは、DP1とU-05の聞き分けが出来てない証拠は、U-05の口コミ掲示板にちゃんとあるよ。
どらは、全くDP1とU-05の聞き分けができてなかったな。(笑)
さて、どら、謝罪はどうした?
もう、左右の時間ズレは間違いだったと判っただろ?
謝罪は必要だよな。
書込番号:18613622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ぽにょ
またまた,ホラを吹く。
何処で視聴したのさ。
聴いたとしても,フィルタスイッチがONになって居たのじゃない。
で,聴き分け出来ない云々って,菊地みたいなのを指す。
今回のサンプル音源を同じと称するのDAKARA。
書込番号:18613645
0点

どら
いやいや、前スレのどらのDP1の評価は、今思い出しても、思いだし笑いが出てきますょ。
全く聞き分けて無かったね。
今でも聞き分けられてないよね。
持ってるんでしょ?DP1.
持ってて、あの感想は無いなぁ〜(笑)
ま、頑張れよ。
で、謝罪は?
どうした?
ん?
書込番号:18613689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ぽにょ
ヘッドホン&イヤホンの音は,打ち消さないからさ。
何をピースカ,ブースカ,スピーカでの事をくだって誤魔化すのか。
両方反転させると,ヘッドホン&イヤホンのサウンドステージのポジションは大きく変わる。
上下方向の位置,高さポジションが変わる。
ヘッドホン&イヤホンの音に対して,何にも知らない,ぽにょと仲間達。
書込番号:18613813
1点

一つ提案があります。
今発売されているヘッドフォン2015の付録CDに熊野古道の雨音の音源が入っています。
この音源でどらチャンでさんの言う立体感のない機器と立体感のある機器で聞き比べてみては。
雨音なら中低域はあまり関係してこないのでは?
パイオニアとfiioと比べましたが圧倒的にパイオニアの方が臨場感を感じます。解像度の違いが影響してるかと思いますけど。
書込番号:18613983
5点

カメチョコさん
はじめまして
>この音源でどらチャンでさんの言う立体感のない機器と立体感のある機器で聞き比べてみては。
う〜〜ん
難しいと思いますよ。
なぜかはおいおい明らかになると思います。
お気に入りの機器を糞味噌言われるのは不快かもしれませんが・・・ま、こんな方もいらっしゃるんだ〜くらいに思われていた方が幸せです。
感じ方は人それぞれですもんね。
書込番号:18614137
4点

どらチャンでさん
>で,尋ねる以上,君も聴き分け出来るのでしょ。
まさか!聴きわけなんか出来るわけないですよ。
だから、すごいなあと思って尋ねてみたわけですよ。
さて、次の質問です。
どらチャンでさんのヘッドホンのレビューも拝見しましたが、
ケーブル片側出しの機種もその中に2機種ほどありました。
そのレビューに、配線長の違いによって音が偏る、おかしくなるという指摘がありません。
ケーブル片側出しの場合、左側が主で、右側はヘッドバンドを通して配線されます。
この場合、右側は30cm以上配線長が長くなるのですが、この違いに言及しないのはなぜですか?
配線長が左右で30cmも違えば、鋭敏な耳にはその違いが聞き分けられるわけですから、
配線片側出しの機種は、当然音がおかしくなって「糞」に分類されると思うのですが?
書込番号:18614416
9点

blackbird1212さん
今度は,片出しヘッドホン&イヤホンの質問か。
片出しヘッドホン&イヤホンは,Y型ケーブルのヘッドホン&イヤホンと比べて,中央から気持ち外れた感覚が,少し強く出てしまう傾向。
ヘッドホン&イヤホン板にて,中央から気持ち外れた感覚の問うスレは多く在るから,一度眺めて来たら。
因みに,鳴らす環境が悪いと,中央から気持ち外れた感覚は強く感じてしまいますょ。
だけどね。
気持ち外れた感覚が,少し強目に出てても,小生が「糞」と称するラインを越えないモノには,「糞」とは付けて居ないから。
何でもかんでも,脈絡なくはしないからさ。
理由が存在するから,悪いモノには「糞」と付けて居るのですょ。
で,PioneerのU-05は,其れ以上に崩してしまって居るから,「糞」とくだって居るので在り,「糞」と付けられたくなかったら,小生の基準とするラインを越える音を鳴らして来れば済む事ですから。
書込番号:18615254
0点

片出しヘッドホン&イヤホンを闇雲に貶して,ユニットを縦配置にしたマルチBA型の位相特性が糞悪いモノを晒さないのか。
この手のイヤホンを悦んで使って居る様じゃ,ヘッドホン&イヤホンの出音を,確りと把握をして居ない。
書込番号:18615453
0点

どら
>ヘッドホン&イヤホンの音は,打ち消さないからさ。 何をピースカ,ブースカ,スピーカでの事をくだって 誤魔化すのか。
お馬鹿。
180度左右の位相ズレは、元々左右が同じ位相である周波数帯が脳ミソの聴覚中枢で打ち消されるのよ。
だから、どらが言ってる
>両方反転させると,ヘッドホン&イヤホンのサウンド ステージのポジションは大きく変わる。 上下方向の位置,高さポジションが変わる。
と言う現象になる。
スピーカーで聴いた時とイヤホンヘッドホンで聴いた時の違い。それはね、スピーカーは耳に届いた時に、すでにオーディオルームの空間で左右の同位相周波数帯の打ち消しが済んで耳に入るか、耳に入ってから聴覚中枢で打ち消されるかの違いなんだよ。
だから、スピーカーとイヤホンヘッドホンでは聞こえ方が違うのは当たり前。
で、俺が前に書いた話は、スピーカーではなく、イヤホンヘッドホンの話だよ。
同じ周波数帯域の打ち消しが聴覚中枢で起きるから、「サウンド ステージのポジションは大きく変わる。」のだよ。
で、ここの打ち消しあう結果をスピーカーと比較すれば、それはスピーカーのほうが強く感じるのは当たり前だろ。
だから、そう言う事を言うこと自体、そもそもスピーカーとイヤホンヘッドホンの特性を考えた発言をしてない証拠だろ。
で、謝罪は?
書込番号:18615569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ぽにょ
謝罪って,ぽにょがするのだろ。
>と言う現象になる。
>「サウンドステージのポジションは大きく変わる。」のだよ。
ぽにょ。
以前の,君のくだりは,逆の事を言ってたが。
ポジションは変わらないとな。
毎度,いい加減で謝罪しろな。
書込番号:18615631
1点

どら
>以前の,君のくだりは,逆の事を言ってたが。 ポジションは変わらないとな。
どれ?
どの発言?
具体的に湿してね。
書込番号:18615699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>と言う現象になる。
>「サウンドステージのポジションは大きく変わる。」のだよ。
の,発言といい。
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そこそこの質は必要。」
の,発言といい。
以前否定してた事を,出して来て居る処を見ると。
最近,漸く知り,覚えたのか。
書込番号:18615853
1点

どら
俺の、質問に答えられてないよ。
どこに、俺が、
>以前の,君のくだりは,逆の事を言ってたが。 ポジションは変わらないとな。
と言われるような事実があるのかな?
早く指摘してくれよ。
まさか、指摘も出来なくて、言い掛かりか?
HD25は過去の話に出したよな。
で?
書込番号:18615974 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

airじゃないA氏が両反転させたサウンドステージのポジション唱えに対して,ぽにょは否定をして居ただろう。
A氏は揉め事を嫌い,A氏が折れた形で終わったが。
脳中枢での脳内処理云々は,ぽにょの「妄想」「ポエム」「刷り込み」だろ。
ヘッドホン&イヤホンから音を捉えた耳は,右側は逆相だ!,位相差何度だ!なんてな賢い捉え方はしないから。
片側逆相になった音に対して気が付かないリスナが居るのに,ぽにょ唱えなら,気が付かない事はない。
書込番号:18616218
1点

どら
前にも言ったが
「だから、スピーカーとイヤホンヘッドホンでは聞こえ 方が違うのは当たり前。 で、俺が前に書いた話は、イヤホンヘッドホンの話だよ。 同じ周波数帯域の打ち消しが聴覚中枢で起きるから、 「サウンド ステージのポジションは大きく変わる。」 のだよ。
で、ここの打ち消しあう結果をスピーカーと比較すれ ば、それはスピーカーのほうが強く感じるのは当たり 前だろ。」
と言う事なんだよな。
まずさ、どらはイヤホンヘッドホンを理解してないのさ。
どらは、自分はイヤホンヘッドホンのアドバイザーだと謂ったね。
でもな、イヤホンヘッドホンの徳政も理解しないでスピーカーとイヤホンヘッドホンの位相の話を混同する。
DP1 とU-05のききわけも出来ない。
だから、どらはイヤホンヘッドホンを本当に理解してないのさ。
どらに、イヤホンヘッドホンを極めるのは、無理だね。
出来ないよ。
どらは、イヤホンヘッドホンのドシロウトだよ。
せめて、イヤホンヘッドホンをもう少し理解して来いよ。(笑)
書込番号:18616233 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

時間差=位相差の話
まだ済んでないんだけども〜〜〜〜〜〜
書込番号:18616412
7点

なぜどらチャンでさんを筆頭にこの機種の音質についてこき下ろす人がいるのか、理解できません。
わざわざレビューも書いて。
そんな労力を使うくらいなら、自分のおすすめを力説すればいいと思うのですが。
書込番号:18621576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小生,提灯持ちじゃないし。
悪い事を書いてはダメもないし。
糞な音を鳴らしていなければ,悪い事など書かないし,持上げて差し上げますょ。
で,持上げるだけの音を鳴らさず,質が悪いから,素直に悪いと指摘をして居り,極々普通な対応ですが。
その様な偏りを持つ方が可笑しいですょ。
書込番号:18621700
2点

我々が彼を追い詰めた結果、2機種のレビューを立て続けにしてしまった訳ですねー。純粋なレビューではなく、反撃のレビューです。
芸術の世界なんてのは正解なんてないんだからね。自分の音が正しいみたいな考えは違うよ。
不協和音っていう不快な音がありますが、頑固な人はこれを糞音と言うでしょう。でもこれがあった方が芸術として深みが出る。
一つの正解にこだわっちゃうのは音楽には向いてない。
書込番号:18621761
1点

立て続けにって,意味不明なですね。
複アカ君は,毎度都合好く解釈しますな〜。
間にソニーのメモリカードのレビュが入ってますし,U-05レビュから日にちが経って居りますが。
書込番号:18621850
0点

ん?じゃ2機種とも同じ時期に試聴したのかな?
違うな。この機種は去年からスレ立ってるけど?
書込番号:18621863
1点

複アカで,
毎度のホラ吹きじゃ。
何〜だ!
毎度の童話。
「狼と少年」に,なりますょ。
書込番号:18621893
1点

「複アカ」って,一番印象悪いのだぞ。
過去に複アカがばれて,其れ以降,出て来なくなった方が居た様な。
書込番号:18621958
1点

子供かww 事実じゃん。去年この機種試聴してるってあるよ。あっちはここ1か月ぐらいの話やないかw
おれは伊勢名物ちゃうわ。仮に複あかとしてもお前よりはイメージ悪くならないから。君のイメージの悪さはググったら出るレベルだからなwww
書込番号:18621976
1点

どらチャンでさん
そうであれば全てのポタアンについて評価レビューを残すべきでしょう?
他にもたくさんポタアンがあるのに、なぜこのXPA-700を選ばれたのですか?
XPA-700が期待外れだったからでしょうか?
書込番号:18621997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここまでのナイスの数えてみろ。
今回のレビューで株を上げようとしたつもりが、最悪の結果ですよw
書込番号:18621999
2点

複アカ君
君のくだりは,全くの的外れだょん。
「狼と少年」の童謡は知らないのかな。
もう一人のお方。
所有物全てをレビュしろ。
何てな決まりはないからさ。
小生は佳いレビュアじゃないからね。
レビュアのタイプ分けをしてなかったですか。
価格コムわ。
書込番号:18622140
1点

あの〜
時間差=位相差の話
待ってるんだけれども〜〜〜〜〜〜( ^^) _旦~~
書込番号:18622146
2点

どらの手法はソーシャルメディアの手法と同じでわざと荒らしコメントを入れてレスポンスを待っている。
否定的なコメントを書いて釣りをしてるんだね。
この手の種類の人間は反論があればあるほど喜んでるんですよ。
それだけ自分自身が有名になるわけですからね。一番の有効な手段は一切レスポンスしない事。
相手にされないことがどらにとって一番苦痛じゃないんですか?
無視が一番よいですよ。
書込番号:18622166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

菊地
位相差を時間差に置き換えるのは,国家試験の試験問題辺りに出題されるだろう。
正弦波での問題だが。
書込番号:18622284
2点

置き換えるのではなくて、時間差=位相差というどらチャンでさんの理屈が理解できないので説明願ってるわけだが。
書込番号:18622375
4点

どらチャンでさん
決まりがないのはそのとおりです。
ただあなたの書き込み及びレビューは、明確に掲示板の利用規約とルール&マナーに違反していることを自覚すべきと思います。
(もちろん、あなただけではありませんし、全てのレビュー・発言が該当するわけでもありませんが。)
物事を批判するには根拠とルールに沿わないと、単なる 誹謗中傷です。
これは、SNSといえど無視してはいけないと思うのです。
書込番号:18622733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>U-05はステレオ2015年2月号で、奥行きとか余韻表現とかは一切触れられていないんだよなあ
お答えしましょう。
出音に,それらの音が無いから,触れられないのですね。
出ていないのに,この音に触れたら,触れてしまったら,執筆を担当した方は,提灯記事200パーセント確定してしまいます。
書込番号:18622784
1点

もう少し,補足しましょう。
無いもの触れたら,自分で自分の首を締めただろう。
執筆を担当したお方は,胸中穏やかじゃなかったな。
ポタアンなら,ペラペラ薄っぺらな音しか鳴らせないのは結構存在しているが,据え置き型で立体感が乏しいのは,かなり「糞」。
書込番号:18622836
1点

どらチャンで U-05所有してるフリだった
・アンプ追加して試聴しての意見を完全スルー
・音データ出しての声に黙秘権を使う。
・U-05にedition5(どらのヘッドホン)を添えて写真UPしての声に地蔵のごとくスルー。
・「疑ってるわけではないけど」の声にU-05のオマケ(どらの勘違い)としてついてくるUSBケーブル(非売品?)の写真をUP(頼んでないのに)。
先ほどの地蔵がわずか10分後に写真UP。なぜ本体ではなくケーブル?!所有者さんの声「・・それオマケじゃないっス。」
最後の項目は捏造しようとする意図が見えた。オマケ写真をUPすることでU-05を所有している証拠と見せかけている。
実際は所有者の情報でオマケではないことが発覚した。
PS:写真のせるならedition5添えてUPしろ。
書込番号:18622838
3点


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