XPA-700
バンパーパーツを交換できるポータブルヘッドホンアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
9 | 7 | 2015年10月16日 15:46 |
![]() |
12 | 6 | 2015年7月26日 15:21 |
![]() |
428 | 200 | 2015年4月5日 21:45 |
![]() |
309 | 148 | 2015年3月28日 03:04 |
![]() |
99 | 29 | 2015年3月6日 22:43 |
![]() |
0 | 2 | 2015年2月14日 02:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > XPA-700

そうみたいですね。
悪すぎて,小生も早々に売りに出してしまいました。
書込番号:19199419
1点

今のパイオニアの技術者達は頭が悪いのしか残っていないんでしょうね
書込番号:19199723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

黄色い帽子には気をつけろ
だね
書込番号:19199729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

はじめまして。
私も5日にビックカメラで19800円の値札を見ました。店員さん曰く、生産終了でビックカメラ全店の在庫もないとの事でした。
数週間前のときの半額以下とはビックリですよね。
書込番号:19210961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なんか寂しいですね・・・
書込番号:19211020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

やっぱりu-05買わんでよかったわ
書込番号:19222460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

値下げは新製品が出るからに決まってるだろww
http://japanese.engadget.com/2015/10/15/xdp-100r-dsd-mqa-288gb-6/
書込番号:19231899
3点



ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > XPA-700
XPA-700で一番のネックは連続再生時間ですが、これを外部給電の方法で解決しました。
ここでキーとなるデバイスは、ES-OT-4という「STEREO」という雑誌のオマケです。
ES-OT-4はもともと、データ線と給電線が合わさったUSBのノイズ除去を目的としたデバイスですが、注目すべきは外部給電機能です。
ES-OT-4内にあるスイッチを切り替えると、データ送り側(例えばiPhoneやPC)のUSBの給電線が切断され、データ送り先(xpa-700)のUSBの給電線が外部給電に接続される仕組みになっています。
接続例は以下となります。(添付画像)
iPhone6 => CCK => USBケーブル
=> ES-OT-4 => USBケーブル => XPA-700
↑
=> 外部給電(DC5V 1A) : モバイルバッテリ
これにより、micro USB-B入力モード時のiPhoneの異常な電力消費が大きく改善されます。
もしPCを使用する場合は、外部入力をACアダプタにすることで据え置き型と同じように使えます。
※本手段はxpa-700において完全にメーカーサポート外ですので、自己責任でお願い致します。私も責任は負いません。
他の手段もあるでしょうが(電源分離USBケーブル)、なかなかにコストが高い。
今回の手段であれば、最低3000円程度で済みます。(ES-OT-4代)
ノイズも除去され一石二鳥です。(ロックレンジが右から二番目で安定しましたよ!・・・私はね。)
再生時間に問題を感じている方の参考になれば幸いです。
書込番号:18957762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

失礼しました。
本手段によって、「製品が壊れても」責任は負いません。
外部給電動作に関しては、試される方がいましたら非力なる身ですがご協力します。
書込番号:18958126 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こういうものがあるとは知りませんでした。
今や、据え置きで使っててバッテリー持ちは気にしてませんが、安くて面白そうなので買ってみました。
この雑誌、まだネットで買えましたよ。
書込番号:18981836
0点


電源プラグのサイズは外径 5.5mm 内径 2.1mmでしょうか? 内径2.5mmでしょうか。
自分でモノサシで測ってみたのですが自信がなくてよくわかりません。
書込番号:18983542
0点

外径5.5mm / 内径2.1mmです。
雑誌にも書かれていませんものね。。。
書込番号:18983646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとうございます。探してケーブルを注文しました。
書込番号:19000614
1点



ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > XPA-700
パートワンのRMAAは5.5でしたが,今回はRMAA6に変更してのお遊びす。
録音側はマザーボード直の蟹さんじゃなく,ADL ESPRITとして居ります。
尚,今回のRMAA6結果を載せるにあたり,マザーボード直(ループバック)の結果と,パートワンに載せたRMAA5.5の結果も載せますた。
3点


おらが欲しいのはU-05のRMAAなんだがね〜
誤魔化して完全に逃げてんなぁ。。。
書込番号:18628781
6点

パイオニアの製品を購入したからの,購入ショップの配慮にて,パイオニア非売品のUSBケーブルを付けてくれたのでしょうね。
菊地
U-05のスレは,RMAA遊びをしましょうのスレじゃないからさ。
当機は,RMAA遊びをしましょうのスレ。
出す出さないは,表題に沿えば,向こうは自由しょ。
で,他にも,U-05所有者は居るでしょ。
命令調なくだりじゃなく,「お願いします」と頼んだら。
書込番号:18628901
3点

いや・・これどらのこと思って言ってるだけなんだけど?
あんたの理屈だとクロストークを音像定位と勘違いしてないか?って思って・・
ま、手放したんならしょうがないけどさ・・・
書込番号:18628929
5点

菊地の中段くだりって,何を言いたいの。
クロストークも,双方全く同じには出て来ないって。
二つ,複数,時間を理解して居りますか。
で,取り込み側が変わったら,菊地指摘のクロストークの出方が変わったろ。
書込番号:18628950
3点

>菊地の中段くだりって,何を言いたいの。
どらが間違ってると言いたいの。
いや、正確にはどらの聴覚能力が騙されていると言いたいのよ。
モノラルに近くなればなるほど奥行き感て錯覚しやすくならない?
ペラペラ感はどらの錯覚だと言いたい。
そのためのデータ収集DAKARAご本人計測データしか利用できないのだ〜
書込番号:18629131
5点

スピーカも,ヘッドホン&イヤホンも「錯聴」ですが。
何か。
狭いと言われるモノの方が,前後の立体的な表現力は佳いですょ。
あとは,遠いと挙がるモノもか。
但し,遠いって,方向性が在るから,天上,頭頂方向の遠いは「×」ね。
頭頂方向の遠いは,下ろし立てのヘッドホン&イヤホンが鳴らす音だょ。
と,質が悪い環境ね。(音源含む)
書込番号:18629158
3点

菊地さ。
耳と脳みそは,ヘッドホン&イヤホンが崩した音を鳴らして居るのか,ヘッドホン&イヤホンを駆動させて居る装置側が崩して居るのかは,知るよしもないから。
音の変化方向は同じだょ〜ん。
書込番号:18629207
4点

>狭いと言われるモノの方が,前後の立体的な表現力は佳いですょ。
だろ?
だから錯覚してるんだべさ。
書込番号:18629209
6点

でも不思議やね。
クロストークって。
直結(紫)の方が悪いんだね。
書込番号:18629229
5点

>耳と脳みそは,ヘッドホン&イヤホンが崩した音を鳴らして居るのか,ヘッドホン&イヤホンを駆動させて居る装置側が崩して居るのかは,知るよしもないから。
意味不明????
書込番号:18629245
4点

どっちにしろ騙されているのはおんなじだから( ^^) _旦~~
書込番号:18629254
4点

菊地さ。
錯聴,錯覚を,綺麗に錯聴,錯覚させるかなのょ。
此れ大事DAKARA,覚えて置きなょ。
書込番号:18629418
3点

>錯聴,錯覚を,綺麗に錯聴,錯覚させるかなのょ。
きれいよ。
ばっちりよ。
おけ!
書込番号:18629635
4点

どらが感じてるというのが何よりの証拠ですね。
おけ!
書込番号:18629645
5点

菊地のヘッドホン&イヤホン,スピーカ環境に於ける「錯聴」「錯覚」は,汚ないのだょ。
立体的表現力が劣るのDAKARA。
二つの音に時間差が強い,汚な過ぎなんだょ。
覚えて置きなね。
書込番号:18629737
3点

おけ!
汚いもきれいも錯覚するには変わりない。
おけ!
書込番号:18629767
4点

錯聴ですか、錯聴は、
「錯聴を起こしやすい条件はいくつかあると思う。 まず、比較的に音が濃くて、ガッツリ鳴らせるシステ ムで感じやすい。 低音から中低音が鍵を握っていて、ここがアッサリし ていると感じにくい。 音源の質もあって、実は、大変良くできた録音優秀盤 よりも、多少音が団子気味のほうが得やすい。音像が クッキリしすぎると、そちらに意識がいって感じにく い。 ほんの少し、解像度が良くないほうが、真ん中に音が 集まる感じが強くなり、奥行きを感じる。
あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。 そこそこの質は必要。
でも、録音優秀作は良くない。 スピーカーで聴いてみて感動するような、優秀作はヘ ッドホンでは奥行きは感じにくい。」ですよ。
>狭いと言われるモノの方が,前後の立体的な表現力は 佳いですょ。
そりゃ、だから
「音源の質もあって、実は、大変良くできた録音優秀盤 よりも、多少音が団子気味のほうが得やすい。音像が クッキリしすぎると、そちらに意識がいって感じにく い。 ほんの少し、解像度が良くないほうが、真ん中に音が 集まる感じが強くなり、奥行きを感じる。」だからなのさ。
音像が左右にハッキリと存在する音源ではイヤホンヘッドホンに限り奥行きは感じにくい。錯聴しにくいからだ。
そもそも、真ん中に集まり気味の音源のほうが向いてるよ。
そこのところは、スピーカーとは違うところ。
で、どらがいつも言ってる、スピーカーよりもイヤホンヘッドホンのほうがアラが見えると言うのは、細かい音を拾うモニターで使うにはその通り。
だが、イヤホンヘッドホンで奥行き感を感じたいなら、あまり優秀な音源を使わないこと。
鳴らすDAC やアンプも自然な感じの物よりも、味が濃いめのほうが良い。
それが、錯聴のコツです。
なお、どらが主張するDACアンプで、左右の時間ズレは人間が認識できるレベルでは置きません。
また、時間ズレ=位相ズレでもありません。
書込番号:18630498 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ちょっと訂正
>また、時間ズレ=位相ズレでもありません。
位相ズレ=左右の時間ズレではありません。
書込番号:18630520 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

菊地さん
>あの〜 時間差=位相差の話 待ってるんだけれども〜〜〜〜〜〜( ^^) _旦~~
この話ですが、もしも、左右で本当に時間がズレていれば聴感上は位相ズレになります。
本来、真ん中に定位する音像は左右で同位相です。これが、左右の時間ズレにより聴覚上では位相がズレて聴こえることになります。だから、もしも、本当に左右で時間がズレていれば、真ん中の定位感がおかしくなります。
ただし、実際にはニ人間に認識できるほど、左右で時間がズレることは有り得ないので、問題にはなりません。
書込番号:18630542 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ぽにょは,
また,「鍵」とする音傾向云々の「妄想」「ポエム」語りですか。
>つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、
「時間の遅れ」「位相変化」を起こすのだろ。
起こすにしても,二つ,複数が,
同じ時間に,全く同じに起こさない。
起こせない。
で,微妙な領域での,二つの差を聴き分け出来るかですょ。
ぽにょの出方傾向云々は,「妄想」「ポエム」。
書込番号:18631936
3点

菊地
有り得ないって,
単に,人間の認識レベルを低く見積もって居るのだろう。
小生のサンプル音源に対して,認識出来て居ないのDAKARA,菊地が知覚認識して居るラインは低いのですね。
書込番号:18631945
2点

ほにょVer2さん
>本来、真ん中に定位する音像は左右で同位相です。これが、左右の時間ズレにより聴覚上では位相がズレて聴こえることになります。だから、もしも、本当に左右で時間がズレていれば、真ん中の定位感がおかしくなります。
アナログLP世代としては感覚で理解できているんですが、どらは悲しいかなオーディオ知らないからなぁ。
クロストークを音像定位と錯覚してないか?ってのが現実味帯びてきましたねぇ。
まぁ・・こないだの「四季」も元録音は50年代だから音源そのものの位相が合ってるの?クロストークが今の音源と比較してどうなの?って根本的な疑問もあるんですよねぇ。
どらのことだからこれ読むとまたお得意の
「ピースカ,ブースカ,スピーカ」
のセンテンスが出てくると思いますが(苦笑)
書込番号:18631962
6点

どら
>「時間の遅れ」
>起こすにしても,複数が同じ時間に,全く同じに起こせない。
そりゃ、起こせないでしょうに。
だって、左右で時間の遅れなんて出ないから。
出ると思っているのが、どらの妄想。ポエム。
そもそも、U-05とDP1 の聞き分けが出来ないんだから、機器を聴き比べようったって無理だろう。
どら、基本がなってないからね。
書込番号:18631978 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>真ん中の定位感はおかしくなります。
真ん中の定位感が可笑しくなると唱えてますが。
で,
>本当に左右でズレていれば、
二つの音が,同じ時間内でズレてますょ。
と,指摘をしてますが。
ズレる方向も示してますが。
菊地
錯覚,錯聴するモノに対して,錯覚なんてくだってたってしょうがないだろ。
綺麗に錯覚,錯聴させるのが佳い音傾向なんすょ。
で,U-05とDP1の聴き比べは,上の引用くだりの音を聴き比べるのですょ。
決して,ぽにょ唱えの傾向の出方をする部分じゃないからさ。
的中率は200パーセントかな。
書込番号:18632048
3点

どら
>二つの音が,同じ時間内でズレてますょ。 と,指摘をしてますが。
ズレてるのは、どらのノーミソだよ。
>ズレる方向も示してますが。
どういう方向?
どこに示した?
どこ?どこ?
書込番号:18632180 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ドコドコって。
(o^ O^)シ彡☆
毎度に,アッチコッチにて唱えて居るでしょが。
U-05でも唱え,テクニカのヘッドホンR70xでも唱えて居りますが。
何か。
>ボーカルが上の方で鳴ってて聴きずらかったが何日かして落ち着いたわ
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。
ぽにょが称する,bondサマーエンド。
雷鳴と称するイメージは浮いて居りますが。
先程の引用くだりから,ズレて居りますが。
書込番号:18632297
2点

どら
>で,U-05とDP1の聴き比べは,上の引用くだりの音を聴き比べるのですょ。
ふーん
で、前のスレでは、どら曰く
>>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
どら曰く
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
どら曰く
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
どら曰く
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
ほほ〜
DP1ったら、ホントにポップな音なのに〜
どらには、
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
と言うように聴こえるんだね〜
とっても"あったかいんだぁかぁらぁ〜"の音なのに
どらには、
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
と、聴こえるのね。
判ったよ。
大爆笑!
えっ? なになに? どらチャンDP1持ってるの〜?
プロフィールに書いてある?
ホント〜?
ホントに持ってるの?
ウッソ〜
だったら、、、
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
なーんて、言わないよね〜
どら、DP1持ってないでしょ?
嘘はいかんなぁ〜 嘘は。
赤福より大罪だなぁ〜
書込番号:18632321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どら
>毎度に,アッチコッチにて唱えて居るでしょが。 U-05でも唱え,テクニカのヘッドホンR70xでも唱え て居りますが。
R70xのスレ見てきたけど、時間がズレる方向については唱えてませんよ。
具体的にR70xの、どの言葉が時間のズレの方向を語っているのかな?
私には、どらのノーミソがあさっての方向にズレてる事しかわかりませんでした。
書込番号:18632362 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぽにょ
机上の建前論しか知らないから,そんなチグハグな事をくだって来るのだょ。
此れって,ぽにょは,実際の出音を知らないと言う事。
唱えと,実際が合ってないのょ。
実際の試しが足りないからょ。
書込番号:18632382
2点

モノラルを聴いて居るのですか。
と,言って来る方が,時々居るじゃない。
ま〜,言って来るお方が,ステレオの出方に対して誤認識して居りますが,
此の出方って,ズレが少ないって事。
当たり前じゃん。
書込番号:18632421
2点

どら
>毎度に,アッチコッチにて唱えて居るでしょが。U -05でも唱え,テクニカのヘッドホンR70xでも唱え て 居りますが。
どこなんだ?
どういう言葉で書いてる?
なんだ、答えられないのか。
また、ウソかよ!
何回ウソつくんだ?
書いてないくせな、書いただなんて。
ウソばっかりじゃないか。
どらの書き込みは。
たまにはホントの事言えよ。
ウソばっかりついてるのって、ビョーキだぞ。
書込番号:18632452 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どら
>此れって,ぽにょは,実際の出音を知らないと言う事
ほー
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
これって、どらがDP1の出音を知らないと言うこと。
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
これって、どらがDP1の出音を知らないと言うこと。
なんだ、DP1持ってるって、ウソじゃん。
なんで、そんなにウソばっかりつくの?
書込番号:18632489 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どら
>腐る程,唱えて,くだって居るだろうが。
示してみぃ。
ほら、ほら、
示せるもんなら、示してみぃ。
どこに書いたんだ?
しめせないくせに。
ウソつきだろ?
ほら、ほら、示せるもんなら、示してみろよ?
示せないだろ?
ほーら、ウソつき!
お前は、ウソしかつかねぇじゃん。
たまには、ホントの事を言ってみろよ!
DP1持ってないくせに!
お前は、赤福以下だよ!
おお嘘つき!だよ。
書込番号:18632517 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぽにょ
ぽにょのU-05とDP1云々は,全く見当外れだょ。
>>真ん中の定位感はおかしくなります。
>真ん中の定位感が可笑しくなると唱えてますが。
>で,
>>本当に左右でズレていれば、
ぽにょのくだりは,引用くだりに結び付かないが。
全く。
書込番号:18632558
4点

どら
なんだ、やっぱり俺の質問に答えられてないじゃないか。
>腐る程,唱えて,くだって居るだろうが。
どこだよ?
えっ?
答えられないよなぁ。
だってウソだもん。
DP1だって持ってないよなぁ。
だってウソだもん。
悲しいねぇ。
ウソをつくって。
ウソをついてしまったら、念仏モードに入るしかないよなぁ。
書込番号:18632603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>錯覚,錯聴するモノに対して,錯覚なんてくだってたってしょうがないだろ。
>綺麗に錯覚,錯聴させるのが佳い音傾向なんすょ。
そそ!
バッチリ錯覚でどらの錯覚でおけ!!
やっぱクロストークもう一度他機種比較であげてみそ?
書込番号:18632648
4点

本日削除されたスレに於いて,
と在るリスナさんが,U-05の中央へ出て来るべき低音の出方が,変と指摘をして居りましたが。
此の指摘って,
ぽにょがボロを出した,出してしまったズレに依るモノですょ。
書込番号:18632660
3点

それ結局どらの錯覚ということで( ^^) _旦~~
書込番号:18632673
4点

XPA700も,前後の立体的な表現力が劣る,同様の出方ですから。
ぽにょ
JVCケンウッドのポタアンでもくだって居るょ。
見苦しいな。
書込番号:18632714
3点

ぽにょ
己自ら墓穴を掘って,終わりましたょ。
>>真ん中の定位感はおかしくなります。
>真ん中の定位感が可笑しくなると唱えてますが。
>で,
>>本当に左右でズレていれば、
終わってんじゃん。
書込番号:18632769
3点

引くに引けない,ぽにょ。
小生以外で,時間差を設けたサンプル音源を挙げたお方は,過去に二人は居りますが。
その時の,スレ主さんのうち,お一人さんは,ボーカルイメージが頭頂方向へぶっ飛んで行ってると報告。
そりゃ,定位が崩れて居るモノ,当たり前だょね。
下記引用くだりの出方へ来ちゃってますもの。
>>真ん中の定位感はおかしくなります。
>真ん中の定位感が可笑しくなると唱えてますが。
>で,
>>本当に左右でズレていれば、
書込番号:18632989
2点

どら
そう、本当にズレてればね。
だけど、左右で時間はズレない。
だから、どらの妄想なんだよ。
で、どらが、左右で時間がズレるというならば、ズレる原因と根拠は?
あげてみ!
書込番号:18633014 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どら
>ズレる方向も示してますが。
で、ズレる方向を示した具体的な書き込みは?
R70xのスレで書いたって言ってるけど、具体的にどの言葉?
SU-AX7のスレでは具体的にどの言葉?
またまた、ウソにウソを固めてるだけか?
>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
DP1は持ってないんだな?
ウソだらけだな。
書込番号:18633047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

左右で時間が本当にズレれば、定位は悪くなる。
で、どらの場合は、定位が悪くなるのは、全て左右の時間ズレが起きてると思ってるワケ?
それって、大爆笑じゃない?
定位が悪くなるって、沢山の考えられる事があるよね。
どらって、左右の時間ズレしか考えられないの?
それ、オーディオ知らなすぎなだけけゃない?
書込番号:18633069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

頭固すぎ。
机上の建前論しか知らないからだね。
沢山の考えるは,脳みそに植え付けるからで在り,音を捉えて脳みそに伝えるは,沢山の要素を知るよしもないから。
ヘッドホン&イヤホンで定位を崩しての変化方向,鳴らす装置が定位を崩しての変化方向は同じだから。
と,前々から唱えくだって居りますが。
書込番号:18633158
3点

菊地
定位を崩した音も「錯覚」「錯聴」。
定位を崩して居ない音も「錯覚」「錯聴」。
ドチラが綺麗な「錯覚」「錯聴」をさせる。
「錯覚」「錯聴」と単にくだっても,「錯覚」「錯聴」の「質」が違いますょ。
判るかな〜。
で,お仲間に言ってやってね。
首を絶えず上下に振るだけが,お仲間じゃないからさ。
素直に指摘をしてやるのも,首を横へ振ってやるのも,お仲間のうちDAKARA。
>>真ん中の定位感はおかしくなります。
>真ん中の定位感が可笑しくなると唱えてますが。
>で,
>>本当に左右でズレていれば、
書込番号:18633301
2点

うん!
でもどらの錯覚であることには変わりがない。
おけ!
書込番号:18633500 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どう変わるか関係ない!
どらの錯覚であることが判ればおけ!
書込番号:18633564 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どら
>二つの音が,同じ時間内でズレてますょ。 と,指摘をしてますが。 ズレる方向も示してますが。
さて、時間がズレる方向は?
どういう方向にズレるんだい?
そもそも、時間て、過去か未来の方向しか無いよ。
時間に、右や左や上や下ってのがあるの?
妄想激しいよな。
まともではない。
書込番号:18633566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どら
どらの考え方ってのは、、、
左右で時間をズラすと、定位感が怪しくなる。
よって、定位感が怪しいものは、全て左右の時間がズレている。
と言う考えだね。
これは、つまり、例えればこう言うことね。
イチゴは赤い。
赤いリンゴも赤いプラムも、赤いからイチゴである。
書込番号:18633580 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どら
そもそも、DAC〜アンプの処理の中で、人間に識別できる時間のズレが発生する要素が一つもないよ。
どらには、左右の時間ズレに聞こえて、そう認識してるかもしれないけど、それは世界中でどらだけ。
理由は、どらの妄想だから。
書込番号:18633596 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

〉定位を崩した音も「錯覚」「錯聴」。
あれ?
これはへんな音だから直さなきゃいけない音
書込番号:18633715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ぽにょ,
朝から必死ですね〜。
ご苦労様す。
ほれ!
君がくだった事を,纏めて載せて置くょ。
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そこそこの質は必要。」
>つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、
>真ん中の定位感はおかしくなります。
>本当に左右でズレていれば、
書込番号:18633778
3点

>これはへんな音だから直さなきゃいけない音
菊地も,デジタル的な捉え方だね〜。
ヘッドホン&イヤホンの片側逆相レベルなら,引用くだりの直さなきゃだが,君も,ぽにょも,例えに出して来るのは,不良と称する領域との対比ばかり。
書込番号:18633794
3点

>ヘッドホン&イヤホンの片側逆相レベル
じゃ直さなきゃ!
おけ!
書込番号:18633875
3点

>例えに出して来るのは,不良と称する領域との対比ばかり。
ん?
不良と称する領域対比?????????
意味不明!!!!
クロストークを位相と錯覚してるんじゃないのぉ?
ということが不良。
ということでおけ?
>ドチラが綺麗な「錯覚」「錯聴」をさせる。
>「錯覚」「錯聴」と単にくだっても,「錯覚」「錯聴」の「質」が違いますょ。
ん、質は違うね。
どらが語ってるのはイヤホン・ヘッドホンの世界でしかないからね。
ピースカ,ブースカ,スピーカは歯牙にもかけないからね。
これも「質」だよね。
やぁ〜「質」が違うね〜
イヤホン・ヘッドホン「だけ」が正しいんだもんね。
DAKEDAKARA「質」が違うね〜
書込番号:18633913
3点

どらの一番の問題は、オーディオに関する知識が不足するあまり、とんでもない解釈 することです。
>ほれ! 君がくだった事を,纏めて載せて置くょ。
と続いて、
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そ こそこの質は必要。」
これは、至極当然のこと。
解像度が高過ぎて、音数か多くて、それぞれの定位感があると、奥行きを感じる前に、一つ一つの緒とに意識がいくので、脳みそを騙せない。
これは、当たり前のこと。
どらが、本スレでも語ってる、多少にかかわらずステレオ感が薄いほうが奥行きを感じる。
あまり、律儀で音像が一つ一つ立っているよりは、そこが過ごしてルーズなほうが良い。
これは、イヤホンヘッドホンで聴く場合には、これで正しい。
スピーカーではこの限りにあらず。
ここでは、この音源の質の問題そのものは、スピルバーグの場合とイヤホンヘッドホンの場合で分けて考える必要がある。
>つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ 信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、
これは、オーディオ装置として、もしも、万が一時間の遅れが発生すれば、この解釈で正しい。
しかしながら、私は、一言もオーディオ装置内で時間の後れが出るとは言及はしていない。
オーディオ装置に於いて、人間が察知できる時間のズレは生じない。
ゆえに、ココにあげた時間の遅れは、実際には起きることが有り得ない。
だから、通常のオーディオ装置内で時間が遅れることによつて、位相変化を起こすことなど有り得ない。
>真ん中の定位感はおかしくなります。 >本当に左右でズレていれば、
そう、本当に左右で時間がズレていれば
どら、私の書いた内容を、自分の都合の良いように編集して引用しても、無駄だよ。
書込番号:18635622 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どら
>>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
DP1持ってるって、ウソだろ?
本当のこと言えよ。
書込番号:18635628 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぽにょ
オーディオ,オーディオと,唱える割には,机上の建前論ばかりだね〜。
結局,実際の出音には結び付かなく,実際の出方の一例も挙げられない。
其れとさ,ぽにょのDP1云々は,フィルタが有効になって居たのだろう。
以前も指摘したが,フィルタが有効なら,硬質さが無くなるわ。
と,ぽにょも,持ってない云々のホラ吹き始めちゃいましたか。
書込番号:18636018
1点

>オーディオ,オーディオと,唱える割には,机上の建前論ばかりだね〜。
オーディオ知らない人に言われたくない台詞〜〜〜
>と,ぽにょも,持ってない云々のホラ吹き始めちゃいましたか。
「も」「も」「も」
カミングアウト〜〜〜〜
書込番号:18636103
4点

T社製ノートPCの,直蟹さんのRMAAを試して見ましたので載せて置きますね。(ループバック)
尚,比較として,小生の直蟹さんも載せて置きますから。
書込番号:18636128
0点


どら
>其れとさ,ぽにょのDP1云々は,フィルタが有効になフィルタが有効にな って居たのだろう。以前も指摘したが,フィルタが有効なら,硬質さが無くなるわ。
装置のど真ん中に、あんなデカいボタンがあれば、誰でも触って試してみるわな。デジタルフィルタはオンもオフも試したよ。
でね、どんなDAC アンプでもデジタルフィルタで、硬質から温かく切り替わるなど、その装置の性格を反対側に変えてしまうほどの変化は付けないから。
そんな180度も性格を変えるような回路設計も、味付けもチューニングも、しない。
だから、デジタルフィルタスイッチはオンだろうがオフだろうが、基本的に明るくポップなキャラクターは変わらない。
>と,ぽにょも,持ってない云々のホラ吹さて、き始めちゃい ましたか。
そりゃ、どらがこのDP1 持ってるとは思えないよね。どらは、
>>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
と明言してるんだし、DP1 持ってるならこんな発言はしない。
だから、どらはDP1 持ってないか、本当に持ってて「DP1は低音少な目の硬質系だすょ。」と言ってるならば、どらの耳が糞だと言う証拠だよ。
さて、まだまだ念仏モードは続くのかな?
書込番号:18636712 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぽにょ
視聴機の裏側は,中々見れず確認出来ないだろうが,DP1の外装ケースは,どの様なモノだった。
菊地は,首を上下にしか振られられない,金魚の糞状態だね〜。
其れにしても,T社製のRMAA結果は芳しくないな〜。
確か,AV強化モデルなんだけど…。
書込番号:18636875
2点

TOSHIBAのノートパソコン型名は?
AVてチップ替えていっちょあがりモデルじゃないかな?
書込番号:18637105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どら
>DP1の外装ケースは,どの様なモノだった。
3〜4年前の事だから、外観は詳細に覚えてないが、これ見て思い出したよ。
http://www.stereosound.co.jp/column/my_favorite_things/article/2012/09/14/13132.html
確か本国と日本への輸出用ではデザインが違ったんだよな。
フロント真ん中のデカい丸スイッチがフィルターで、右の丸スイッチがアップサンプリングだった覚えがあるぞ。
で、音の印象は覚えてるよ。
書込番号:18638192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何だ。
結局,DP1視聴は嘘で,Webで拾った情報か。
DP1の顔部分で恰もに誤魔化しって処だな。
書込番号:18638365
2点

>結局,DP1視聴は嘘で,Webで拾った情報か。 DP1の顔部分で恰もに誤魔化しって処だな。
あほ、
俺は買わなかったと言ったじゃないか。
買ってねーもんに、
>DP1の外装ケースは,どの様なモノだった。
と言う話なら、写真張ったほうが早いだろ?
なんで買いもしてない物の外装を詳細に覚えにゃならん?
どらは、買いもせんかったもんを詳細に覚えとるんかいな?
顔が誤魔化し?
俺はこの機械の顔に責任持つ必要ないだろ?
写真の顔なんて知ったこっちゃない。
思い出すのに出しただけだ
写真の誤魔化しは、webに写真をのせたヤツに言え!
書込番号:18638449 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どら
DP1 買った人は、
>>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
なんて言わないよ。
これをどらが言うところを見れば、どらが買いもしないのに買ったと言ってるか、どらの耳がくそ耳かのどちらかなのは明白!
どら、念仏でも唱えてなさい。
書込番号:18638464 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぽにょがくだって居るDP1の音って,
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そこそこの質は必要。」
>つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、
>真ん中の定位感はおかしくなります。
>本当に左右でズレていれば、
の,音じゃないから。
書込番号:18638495
1点

どら
>ぽにょがくだって居るDP1の音って,
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そ こそこの質は必要。」
>つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ 信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、
>真ん中の定位感はおかしくなります。 >本当に左右でズレていれば、の,音じゃないから。
そうだよ。
俺は、DP1 はポップで、低音がスコンと出てくるから、立体感や奥行き感じるのだよ。と言ってるじゃないか。
お前さんは、アホか?
俺は、どらが
>>DP1は低音少な目の硬質系だすょ。
と言うのに反論しとるだけや。
その正反対や、てね。
DP1 が奥行きを感じるのは、
「錯聴を起こしやすい条件はいくつかあると思う。 ま ず、比較的に音が濃くて、ガッツリ鳴らせるシステ ム で感じやすい。 低音から中低音が鍵を握っていて、こ こがアッサリし ていると感じにくい。」に合致してるからだよ。
何度も言ってるだろ。
理解力が無さすぎ。
念仏はどうした?
書込番号:18638783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もう一度,
ソニーポータブル録再機,PCM-D100にてアナログ録音を致しましたサンプル音源をアップしますね。
もう一度聴いて視て下さいす。
http://fast-uploader.com/file/6983712607640/
http://fast-uploader.com/file/6983712899076/
パスワード:doradora
書込番号:18649475
2点

アナログ録音?
書込番号:18649691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アナログ録音?
君の鳴らす環境と耳じゃ同じに聴こえるのDAKARA,引用くだりも関係ねえべさ。
書込番号:18650180
2点

どら!!!
お前何した?!
このWAV全然違うやないかい!
書込番号:18650470
2点

前回のサンプル音源も,一聴して違いが判りましたが。
何をした!って,D100のアナログ録音ですが。
書込番号:18650501
1点

アナログ録音だけでこんだけ違いが出るんか?どういう接続?なんかしてるやろ?
書込番号:18650528
2点

前のヤツは基本的な違いはない。
今度のヤツは根本的に違う。
書込番号:18650533
2点

前にくだって居りましたょ。
前のサンプル音源は,ORBスレの「1」と「2」の出方を具現化したモノと。
書込番号:18650625
1点

知らん。
そんなの。
どんな接続をしたのかと聞いている。
書込番号:18650666
0点

どらチャンはなんでも隠したがるなw 全部出すと手の内がばれると困るとか?
書込番号:18650712
1点

そうそう。
どんな機器接続か判らないで当てろという厭らしさ。
書込番号:18650758
0点

何をアナログ録音しとるかが問題。
XPA-700かU-05か大方U-05のWAVファイルかなんかだと思われ。
書込番号:18650850
1点

>D100でアナログ録音しとるね。
D100にて録音して居ると、くだってますが。
で,当機のサンプル音源は,次回試してアップしますね。
書込番号:18650852
1点

D-100のサンプル音源は雑踏でいいよ。
必ず録音データは公開すること。
書込番号:18650858
1点

前アップされた意味不明WAVと似てるちゃね>engawa
u_05は名前から推測するとU-05アナログアウトやけど・・・どらU-05は手放したはず。
となると名前だけフェイク?
書込番号:18650869
1点

サンプル音源に使いました装置の,RMAA6の結果を載せて置きますょ。
書込番号:18650878
1点


>どらU-05は手放したはず。
「はず」って。
(笑)
相変わらず,法螺吹きしかくだれない菊池君。
書込番号:18650896
1点

DP1+ADLのクロストークにいつものカーブが見えてるねぇ
書込番号:18650922
1点

てきとうなクロストークは,音場を浮かせて且つ,立体的な表現力が落ちますが。
三次元的な空間,前後の立体的な空間が劣って居る方は,ドチラのサンプル音源ですかね。
書込番号:18650954
1点

てきとうなクロストークは,音場を浮かせて且つ,立体的な表現力をおとしてるんじゃ?
書込番号:18650959
1点

u_05はU-05のアナログアウト→D100アナログイン
engawaはEXIMUS DP1のアナログアウト→D100アナログイン
で間違いないね?
書込番号:18650967
1点

間違いないって。
明かして居るでしょ。
決まりだなって。
何が,決まったのすか。
で,立体的な表現力が落ちて居るのは,U-05のサンプル音源ですが。
書込番号:18651050
1点

何言ってるの?
「u_05」でやっと「少しはまともな」音になってるじゃないの。
やっぱどらの耳完全におかしいわ。
書込番号:18651070
1点

やっぱD100のアナログ入力系は優秀だなぁ(棒読み)
書込番号:18651072
0点

嘘だと思ったらアンケート取ろうか?
engawaがイイと思った方はこちらにナイス
書込番号:18651133
1点

嘘
だって聴き比べたら全然違ったよ。
u_05.WAV
耳おかしいんじゃない?
書込番号:18651170
1点

u_05はU-05のアナログアウト→D100アナログインなんでしょ????
書込番号:18651176
1点

U-05wavのTrack Titleは,「150308_001」だょ。
可笑しいな〜。
(o^ O^)シ彡☆
書込番号:18651191
0点

?判らんΣ(゚д゚lll)
なんそれ(^^;;
書込番号:18651329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

u_05はアナログ録音て何度も書いてたよね?
書込番号:18651357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれは嘘だった?
書込番号:18651362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

菊地君と違って,嘘,ホラ吹きはしないすょ。
何度もアナログ録音とくだって居りますが。
書込番号:18651380
0点

じゃ間違いないなヽ(´o`;
書込番号:18651409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前回と今回は違う
書込番号:18651412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

u_05は違う
書込番号:18651417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

U-05のサンプル音源は,録り直ししたモノではないからさ。
「Metadata」に,オリジナルのタイトルが残って居るでしょ。
書込番号:18651451
0点

>「Metadata」に,オリジナルのタイトルが残って居るでしょ。
なんそれ?
おいしいの?
書込番号:18651495
1点

何回も言わせないでな。菊地君
高級なケーブルも奢っていないアナログ録音ですょ。
書込番号:18651585
0点

サンプル音源のアップは,前回,今回共に,au回線を使っては居りますが,スマホからのアップじゃなく,LANアイソレータを介しての自作パソコンからのアップですょ。
で,菊地君的には,U-05wavの方が佳かったかな。
書込番号:18651716
0点

U-05wavは今までの音とは全く違う。
絶対何かが違う。
書込番号:18651725
1点

聴いて一発で何か変えたと思ったので念のために前にダウンロードしたものと比較
engawaとも比較して絶対何か違うと思った。
書込番号:18651733
1点

じゃあ今日アップされたものはこないだアップされたものと同じ?
完全に邪悪な嫌がらせだな(苦笑)
書込番号:18651759
1点

あてつけかいな。。。わざとアナログ録音とかもったいつけて
書込番号:18651762
1点

黒い黒いとは思ってたが・・・嘘つくやつじゃないと思ってたのになぁ
書込番号:18651765
2点

アナログ録音すか出来ないべさ。
U-05wavは前回と同じでしょうが,engawawavは違いますょ。
前回の対比させたサンプル音源は,ADL機からのアナログ録音す。
書込番号:18651779
1点

菊池米さん
150308_001_2.wavとu_05.wavは同じものです。
バイナリエディタで比較して完全一致してます。
書込番号:18651788
1点

菊地君の方が,よっぽど黒いすょ。
小生,嘘,ホラ付いて居ないからさ。
書込番号:18651794
1点

U-05wavのバイナリが一致してなくても,前回の対比させたサンプル音源依りも,差は小さいでしょ。
其れから,当てっこ大会は,して居ないから。
菊地君が勝手に,先走りしただけでしょ。
書込番号:18651818
1点

データ上がいくら同一でも今回のは完全に違ってるもんなぁ・・・
書込番号:18651827
1点

聴感上違うのはu_05
データ上は同一でもこれは絶対違う。
書込番号:18651841
1点

engawaは他のファイルと音調形態が同一なんで多少変わっても気にならないけどu_05「だけ」違って聞こえた。
書込番号:18651848
1点

デジタルでのバイナリ一致でもアナログに変換したら音は変わりますよ。
バードさんは知ってるはずじゃなかったでしょうか?
書込番号:18651856
0点

先走っても何してもかまわないけれど、違うものは違う
書込番号:18651860
1点

アナログ録音って・・・前回も今回も同じ?????
絶対違うってu_05だけ明らかに。
書込番号:18651879
1点

菊地
U-05のサンプル音源は違うとくだって居るが,前回と聴き比べて,何処が違うのさ。
書込番号:18652005
1点

違うものは違うのさ。
音の出方そのものが違うんだよ!
何聴いてんだよ!
ダウンロードして聴き直してみろ!
書込番号:18652047
1点

バイナリ一致して居るから,音は同じとは小生は言わんが,
其れは,リッピングの仕方が違う,格納先が違う等の相違が存在して居るからで在りす。
前回と今回のアップした音源ファイルは,共に同じストレージからのアップで在り,auの端末迄も,同じ条件にて試したモノ。
勿論,ソフトでは編集をして居らず,D100にて録音したモノを,自作パソコンへ転送しての試みですょ。
で,前回のADL機での対比に対して変わらない発言をして居り,今回のアップに対して違うとしても,前回の差程はないでしょう。
と,菊地
今回の二つのサンプル音源に対して,ドチラが立体的な音を鳴らして居る。
と散らかった出方,左右別々に鳴って居る印象が高いのはドチラですかね。
書込番号:18652112
1点

おいらが問題視しているのは
u_05.wav「だけ」音が違うという点のみ。
他のことは一切関係ない。
一聴して全く音の出方が他とは異なったから。
嘘だと思うのならどら自身すぐダウンロードして追試してみ。
書込番号:18652151
2点

菊地君
U-05のサンプル音源は,前回のサンプル音源とは違う?の,アンケートを採ったら。
前回のサンプル音源もダウンロードしたリスナさんは居るだろうし。
書込番号:18652178
1点

バイナリが一致してるとか吹かしてる人間は何なんですかね。
Stirlingで見たら全く違う(最初の数行はファイル名の情報、しばらく飛んで本体)のは誰でも分かるのに。
複垢でのヤラセか。
書込番号:18652286
1点

私も聴いてみたよ
どっちが好みか?と言われるとエンガワの方が良いね
音を聴きたいのならU-05で、音楽を聴きたいのならエンガワな感じ
それと以前のU-05の音源はどこで手に入るの?
書込番号:18652294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

書込番号:18652316
2点

アノ〜。
U-05wavとエンガワは,元々違うのDAKARA,バイナリは合いませんょ。
菊地君
チャンと判ってますか。
書込番号:18652317
0点

バイナリが違うと言ってる奴は、アホ丸出しだな
書込番号:18652335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

U-05は解像度が高いだけの音
深みが足らないね
書込番号:18652367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どらの言ってること全然理解できないんだけど。
ちゃんとキチンとファイル名書いて!
書込番号:18652398
2点

抑揚が無いのが原因だと思うね
U-05はJ-popの音源と同じで均一的なのっぺりした音
ダイナミックレンジを無視しとるね
書込番号:18652412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

単に,菊地君が理解出来ないだけでしょ。
満三さん
U-05の音は立体的な表現力が劣り,調和感が乏しいからですょ。
解像感が高いと感じるのは,各々が散ってしまって居るので,捉え易いから来るのでしょう。
書込番号:18652451
2点

キチンと説明せずに持ってまわった言い方で人を煙に巻くのはよしてくれ。
もう一度聞くがU_05.wavと同じと言ってるのはどのファイルだ?
こっちでアップしてリスナの皆さんに聴いてもらうから。
書込番号:18652464
1点

解像度に目をとらわれてしまうと、全体が見えなくなるね
初心者にありがちなパターン
私もさんざんこれに惑わされて苦労しましたよ
書込番号:18652477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちゃんと説明せずに逃げるのはいつもの常套手段だな>どら
書込番号:18652487
2点

菊池さん的には、どっちの音が好みなの?
書込番号:18652509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どらチャンのコメント良くわかる
U-05は各楽器が自己主張し過ぎていて、調和(ハーモニー)が取れていないね
書込番号:18652527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

満三さん
私は断然u_05.wavです。
アナログ録音とかどらがカマ掛けたんですが、それ抜きにしてもやっとまともな音が聴けてるかなっと思ったのに以前のファイルと同じと言われ・・・
なんで違うの?
前のファイルと同じじゃないでしょ?>どら
書込番号:18652531
2点

私としては、別に他のファイルはどうでもいいんですわ。
u_05.wavの音は他のファイルと明らかに聴感上異なるんです!
書込番号:18652539
2点

だって本当に明らかに聴感上一音聴いただけで判ったからね>u_05
書込番号:18652549
2点

以前のファイルと比較して、engawaとも比較して聴感上u_05のみ違ってた
書込番号:18652553
2点

それを前あげたファイルと同じとと言われて
「はいそうですか」
は通用せんよ
書込番号:18652558
3点

同じと言い張るなら前と同じファイルを再度アップして欲しい。
書込番号:18652563
2点



ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > XPA-700
先日のアナログ視聴での出音は,佳い印象を持たなかったパイオニアの複合ポタアン。
二回目の視聴と,侃々諤々スレの面白機能も在り,ADL機にて試してたRMAA遊びを主として,お一つ試しして見ましょう。
糞なダイソーケーブルを使ってのRMAA結果は,ADL機とは違った結果を見せるか。
出費は少々痛いですが,今年の年末から新年に掛けて退屈せずに過ごせそうか?
5点

パイオニアの四極コネクタ式のポタアンは,international以来のお試し。
ま〜,主の使いはRMAA遊びですが,デジタル出音の視聴を含めて,当機で遊びましょう。
先ずは,パソコンへ繋げての出音確認かな。
書込番号:18283378
2点

アナログ接続での,二回目の視聴。
FiiO X5ラインアウト→スープラミニミニケーブル→当機ラインイン
での視聴。
あ〜,
ヤッパリ,立体感が乏しい,ペラペラ薄っぺら傾向ですた。
頭内に留まった感覚が残って窮屈だし,全体的に前方へイメージが起つ感覚は乏しい。
傾向的に,一見解像感が高いと勘違いをしてしまうガキ好みな出方で,低音に重味が付かない軽い音。
シングルエンドのバットなイメージは,過去の所有機で行くと,SR-71Bのシングルエンドの出方に似ている。
当時は,71Bは四極出し,BALANCe出しは佳いけど,三極出し,シングルエンド出しはダメと,他のリスナさん達に擁護されて居りました。
で,立体感が乏しい,喪われての出方では,解像感が高いとの評価は間違えてます。
似非な解像感ですので,勘違いをしない様にです。
書込番号:18284510
4点

USBからの出音も宜しくないですね〜。
立体感が乏しいのは,二つの音の定位が甘い,悪いからでしょう。
尚,過去のポタアンで,デュアル構造を得意気にアピールしてたiBasso AudioのD12も,同様に立体感が乏しい音を鳴らすてました。
正直,過去の同類ポタアンには,佳い印象のモノがない。(71Bもそう)
側が小さいポタアンには,無理に採用しない方が佳さそうで,得意気にアピールして採用しても,ロクな音しか鳴らさない。
で,ポタアンは,ベンチャー辺りのやり方を選択した方が賢いのだろうね。
書込番号:18288740
3点

iPod classicからの出音も,立体感が乏しい情けない音ですね。(此方も「も」ですから)
当機と組ませたclassicは,強制充電されもせずスタミナが維持される事はないす。
ベンチャー機と違って,本体からclassicへ充電をアシストする事もないので,classicを充電するのは面倒くさい。
で,使い易いとは言えずな,iPod classicとの組合せ。
iPodは,ベンチャー機と組み合わせた方が使い易い。(任意に充電出来るし,本体からclassicへ充電出来るので)
書込番号:18299181
1点

ベンチャー機も新機種Vantamでは充電できずで、XPA-700と同じでは?
書込番号:18300151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ベンチャー機も新機種Vantamでは充電できずで
此れは此れは,便利機能が省かれてしまいましたか。
運用中の好きな時に,classicへスイッチ切換にて充電出来て,classicのケーブルを外さなくとも,充電が出来てしまう便利機能が。
此処んとこの書き込みくだりに於いて,デジタル接続はスタミナが持たないとの嘆きの声が結構散見され,電源管理のめんどくさにポタアンの使いを止めるリスナさんが,目に浮かんでしまいます。
書込番号:18302059
0点

当社据え置き機のU-05のUSB出音も,当機同様に前後の立体感が乏しい「糞」な音でした。
ソニーのポタアン,JVC-KENWOODのポタアン,小生使用のベンチャーポタアン,ヒューゴ,ソニー録再機のD100,FiiO DAPのX1&X5達は,前後の立体感をチャンと出して来るのだが,当機は出せずのハズレ機種。
で,今年の正月休みに試してた,RMAA結果は載せて置きますね。
比べに載せて居るのは,FiiO DAPのX5す。
書込番号:18550266
0点


これかもしれないなぁ>クロストーク
左右の分離具合がどらの感性と解離してるんじゃないかなぁ・・・
書込番号:18550665
2点

あんまり関わりたくないけども。
クロストークだと思うのならバランス駆動はその点優秀なはずでは。
バランスもダメだったというなら、ただ単にほにょさん言ってた中低域の厚みを錯覚して立体感と言ってるのでは。
SSDとHDDも中低域の厚みはHDDがある。それを錯覚して立体感があると言ってるんではないかな。
X5も低域が強い機種だったでしょ。
書込番号:18552723
3点

はず,はずって。
20年前のラジカセ君でしたっけ。
三極,シングルエンドと比べれば,四極,BALANCeにて佳い方向には向かうでしょう。
が,限度が在りますょ。
例えば,SR-71B。
四極,BALANCeの効果は見受けられるモノの,四極の効果も甘かった。
シングルエンドが悪いモノは,改善は見受けられるが四極側も甘い。
其れから,X5以外の機種も,上のレスに載せて居るだろ。
其処に載せてない機種は,他にも在るから。
ぽにょ唱えの傾向特徴は,単に,思い込みだろ。
其れと,確りと鳴らす装置類は,低音に重味が付いた出方で鳴らし,軽めな音で鳴らさないのだょ。
ソニーポタアンの3でも,言われるだろう。
で,其の出方を嫌う面々は,質が悪い出方をして居る,軽めな低音を好むのですょ。
書込番号:18553047
0点

はずって言い方は間違い。バランスはクロストークについては優秀。
簡単に言いますがアンバランスではRだけ信号を流してもL側にも電位が発生してしまい音が漏れます。
バランスではRだけ信号を流すとLには漏れません。
以上っす。
書込番号:18553080
2点

>ヤッパリ,立体感が乏しい,ペラペラ薄っぺら傾向で>すた。
立体感についてとても興味があるので質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
@どらチャンでさんが立体感を感じる環境を教えていただけますでしょうか。(聞いている音楽/ヘッドフォン/dac/amp...等々)
どこかで試聴できる環境があったらその立体感を体感してみたいと思います。
AFiio x5 単独の音で既に立体感があるのでしょうか?それとも立体感を出すために特別なヘッドフォンアンプが必要なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:18601246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

foliagefieldさん
小生が先日アップしました,二つのサンプル音源を聴いて視ましたか。
聴いて居なければ,
先ずは,聴いて視て下さい。
此処のORBスレに出て来ました,「○1」と「○2」の出方を具現化したつもりのサンプル音源です。
因みに,サンプル音源のアドレスは,U-05のスレに載せて居りますから。(パート2)
ただ,当機とU-05では,立体的な音が表現仕切れませんので,具現化した部分は判り難くなってしまいますが。
書込番号:18601453
0点

どらチャンでさん
foliagefieldさんのご質問の「立体感」に関係するのですが、先日比較してみよとのことでアップされた音源をスピーカーにて聴き比べてみましたが、音像定位感についてはほぼ一緒と断言できます。
「立体感」という意味でも、両方の音源に差異はありませんでした。
そこでどらチャンでさんが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
というのが、どう聴いてみても理解できません。
おっしゃっているのは「何の」時間差なんでしょうか?
ご教授いただければ幸いです。
書込番号:18601594
1点

菊地の,
ピースカ,ブースカ,スピーカ環境も「糞」何だろ。
9700の音が佳いとくだる位DAKARA,菊地の出音感想に「立体的な」要素のくだりは無理だ。
書込番号:18601679
2点

立体感のとらえ方って二通りないですか?
どらチャンでサンの言う前方と、前方へ行かずとも分離が良くそれぞれの音の出所が良く分かる立体感と。
クラシックなんかは前者、打ち込み曲なんかは後者かなとふと思いましたけど、見当違いならすいません。
書込番号:18601706
2点

どらチャンでさん
ふんふん
どらチャンでさんは私の環境が悪いからと「LRの音の時間差を極限まで低くすること」で「何の」時間差の回答を拒否されるおつもりで?
再現できないから再現するにはどうしたらいいか質問してるのに逃げるんですね。
書込番号:18601727
2点

スピーカ手前のアンプ途中に,ヘッドホンアンプ出力が合ったとして,菊地の鳴らす環境は,此の箇所での出音に立体感が喪われて,ペラペラ薄っぺらなんだろうな。
ヘッドホン&イヤホンの出音も満足に創れてなくて,スピーカシステムの最後の処で,ちょこちょこ弄って誤魔化してそう。
書込番号:18602025
0点

ヘッドホン&イヤホン
新品下ろし立て,鳴らし始めは二つの振動板がチグハグに動いてしまい揃い悪いから,下記引用くだりの出方をし,サウンドステージを崩して立体感が乏しい,且つ,サウンドステージを浮かしてしまう。
>ボーカルが上の方で鳴ってて聴きずらかったが何日かして落ち着いたわ
で,菊地。
実際の出音を聴いて,実際に体感した方が確実だぞ。
ヘッドホン&イヤホンの片側逆接続した音から始まり,徐々に時間差を小さくして,己の認識レベルを把握する経験をね。
ま〜,片側逆相の変な音に対して,気が付き難いリスナさんは存在して居りますがね。
其れから,鳴らす環境が悪いと判り難いから,お試しする時は注意してね。←非常に重要だし,特に,お試し体験初心者わ。
書込番号:18602368
0点

どらチャンでさん
ありがとうございます。
早速聞かせていただきました。
曲の1:08位の複数の楽器の演奏が違いとしてわかりやすかったです。
@PC→FOSTEX HP-A3→Zenheiser HD650
・#150308_001.wav: ほとんどの楽器が一列になって聞こえるような気がします。
・#150309_004.wav: もう一方の曲と比べて、音の響き方が強いように感じました。それの影響か楽器の前後感もあるような?
APC→XPA-700→Zenheiser HD650
・#150308_001.wav:HP-A3と比べると音の響き方が強い。しかし、低音・中音の響き方が抑えられている(よく言えば引き締まっている)
・#150309_004.wav:もう一方の曲と大きな違いは見出せず。ただ、Gainの設定をLowにすると楽器に前後感が出てくる。
以上、短い間ですが聴き比べてみました。
楽器の音の響きの前後感としましては、
HP-A3=XPA-700(gain:low)>XPA-700(gain:high)
音の響きの量は、
HP-A3>XPA-700
と思います。
結論としては、立体感がある音源は#150309_004.wavでしょうか?
確かにこの音源の方が、聞いていてとても楽しかったです。
ただどうしても感覚的なことですので、言葉に表現するのは難しいですね。
やはりどらチャンでさんがどのようなアンプ等を使ってるのか興味あります。
是非視聴して体感してみたいです!
書込番号:18602390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

foliagefieldさん
二つのサンプル音源を聴いて視ましたか。
二つのサンプル音源のうち,
「0308」がU-05のラインアウトから録音した音源。
一方,「0309」が他社機のラインアウトから録音した音源。
で,後者の出方が増して来る,表現力が佳くなって来るのが,「鳴らす環境を高めた時(装置の質,ケーブルの質,USB伝送路の質他)」「ハイレゾと称される音源,CD音源でも,もっと高められます」でしょうか。
因みに,同アルバム作品でも,Blu-rayオーディオ盤(192k24B)は,更に高まります。
其れから,「響き方」の部分ですが,今回の作品よりも,パイプオルガンの間の響きの方が判り易いかもです。
前者の音源の場合,響きの音が立体的に響かず度合いが判り難くなってしまうのですが,後者は,三次元方向へ立体的に響いて行きますので,響き度合いが判り易く鳴ります。
で,foliagefieldさんの問い,小生の装置云々は後程出しますが,その前に,foliagefieldさんは,USB伝送路には,黒子の助太刀を施して居りますか。(A3にアイソレータとか,USBケーブルを使って居るとかです)
書込番号:18602689
0点

foliagefieldさん
追試御苦労さまでした。
>ただどうしても感覚的なことですので、言葉に表現するのは難しいですね。
>やはりどらチャンでさんがどのようなアンプ等を使ってるのか興味あります。
>是非視聴して体感してみたいです!
そうですね。
やはり追体験ができませんといくら言葉で伝えようとしても無理がございますね。
どらチャンでさん
どらチャンでさんが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
というのが、どう聴いてみても理解できません。
おっしゃっているのは「何の」時間差なんでしょうか?
この点が明確になれば追体験の際に非常に有益なのですが、教えていただけないんですね。
書込番号:18602718
1点

>ヘッドホン&イヤホンの片側逆接続した音から始まり,徐々に時間差を小さくして,己の認識レベルを把握する経験をね。
ま〜,片側逆相の変な音に対して,気が付き難いリスナさんは存在して居りますがね。
ここでも言われていますね?
「時間差」と。
おっしゃっているのは「何の」時間差なんでしょうか?
片側逆位相の話が前段にありますから、位相関係を含めたヘッドホン・イヤホンからの出音と自分自身の感知能力の事を「時間差」と称されているのでしょうか?
>其れから,鳴らす環境が悪いと判り難いから,お試しする時は注意してね。←非常に重要だし,特に,お試し体験初心者わ。
これは鳴らす環境が良いと判り易いということでしょうが、ご存じの範囲でどういう環境でしょうか?
お勧めの環境はあるのでしょうか?
書込番号:18602816
1点

どらチャンでさん
>foliagefieldさんは,USB伝送路には,黒子の助太刀>を施して居りますか。(A3にアイソレータとか,US>Bケーブルを使って居るとかです)
USB伝送路にそこまで気を使ってはおりません。一般的なUSBケーブルです。
ただ、外部供給電源のUSBハブ(ごく一般的な)を使用してはいますが。
PCはノートPCを使用しています。
書込番号:18603753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

foliagefieldさん
FiiO X5とX1のフォンアウトは,ボーカルイメージが低い近いポジションへ来ます。
此の音が出て来るモノは,X5&X1じゃなくとも,前後の立体感,三次元方向の音は鳴らして来ますょ。(ソニーのZX2はZX1よりも佳くはなったが,まだダメですね。時期3で改善しそうな気配は,今回の2で感じた)
ですが,程度の差は存在するし,程度の領域は性能差の領域とも言えます。
因みに,フォンアウト直使用限定の今なら,PAW-Gold辺りをチョイスしますょ。
で,視聴したい云々は,
ポタアン系なら,JVCKENWOOD機,ソニー機の3,ベンチャー機ならBXD&VANTAM,ニューオプトのKH-01P,MHオーディオのHA-11,ヒューゴ等々。
尚,乾電池仕様は,乾電池の銘柄により音質が変わりますから,ご注意を。
書込番号:18603757
1点

foliagefieldさん
USB伝送路には,気を使って居りませんか。
セパレート型のハブを介した処で,質が悪ければ何にもなりません。(以前,ハブ系の波形を確認した処,他のポートからの影響により,電源波形は汚かった)
で,其れでは,小生唱えの音の出方は乏しいモノとなりますし,感覚的云々とくだるのも判ります。
書込番号:18603816
0点

菊池米さん、どらチャンでさん
>LRの音の時間差を極限まで低くすること」
>というのが、どう聴いてみても理解できません。
>おっしゃっているのは「何の」時間差なんでしょう>>か?
これはTimeDomain理論と同じことを言っていますか?
※TimeDomain(タイムドメイン)理論
スピーカーから出てくるいかなる周波数帯の音を、同じタイミングで耳に届くと音が良いという理論。
確認方法としては、スピーカーからパルス波(全ての周波数を含む特殊な音)を出して、各周波数の音の到達時間を測定する。
採用スピーカーとして富士通テンのエクリプスシリーズが有名。
しかし、上記で言っているのはあくまで「スピーカーから」のはなしですが、どらチャンでさんが仰るのは、おそらく「スピーカーから出るまで」を含めた話ではないかと推測しています。
どらチャンでさんがイヤホンを使用しているのは、TimeDomein理論的にも説明がつきそうですが。。
違っていたらすいません。
書込番号:18603912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

foliagefieldさん
以前にも同じ質問が投げられたことがあったんですが、どうも違うらしいんです。
由井啓之さんのこの理論は私もオンキョーGS-1の開発時期より知っていて、ある意味どらチャンでさんの考えと時間差という言葉では合致するんですが、彼はどうもスピーカーではなくイヤホン・ヘッドホンでの再生こそ唯一無二の音楽再生手段と思われているようで明確に否定されています。
となると、これは何から再生される出音の何の時間差なんでしょうか?
以前から質問しているのですが、明確なお答えを頂けない状態です。
書込番号:18603980
2点

どらチャンでさん
>ポタアン系なら,JVCKENWOOD機,ソニー機の3,ベンチャー機ならBXD&VANTAM,ニューオプトのKH-01P,MHオーディオのHA-11,ヒューゴ等々。
ありがとうございます。
頂いたサンプル音源をもとに、試聴してみます。
書込番号:18604071 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ホンと,菊地って,頭が回らないのだね〜。
片側のみの音なら,片側ハウジングに張り付き,二つの音が在って,漸く中央に出て来る。
だが,二つの音を比較して脳ミソが判断認識する必要が存在するのに,時間内に同じじゃないと中央ど真ん中と認識しない。
頭固すぎな菊地。
微妙な時間差を設けて試して視ろとアドバイスして居るしょ。
手始めに,片側逆相の音を聴いて認識して視ろとアドバイスして居るでしょ。
ま〜,サンプル音源の違いが判らない鳴らす環境じゃ,試しても佳い結果は出難いだろうが,試み結果が悪かった場合は,菊地の鳴らす環境にも原因は存在する事は,確りと肝に命じてね。
書込番号:18604182
1点

どらチャンでさん
>片側のみの音なら,片側ハウジングに張り付き,二つの音が在って,漸く中央に出て来る。
>だが,二つの音を比較して脳ミソが判断認識する必要が存在するのに,時間内に同じじゃないと中央ど真ん中と認識しない。
え〜〜〜〜っと。
それはどらチャンでさんが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
の「具体的な条件」の
「イヤホン・ヘッドホンで発音される左右の音が鼓膜まで到達する時間を等しくする」
という意味に解釈しますが、間違いありませんか?
補足条件として
「脳が二つの音を比較して中央に音像があると判断する時間、上記環境を維持する」
ということで。
ということは・・ですよ・・・
その際には脳は鼓膜までの到達時間ではなく左右の音の音量差で判断しませんか?
「時間差」ではなく「音量差」ですよね?
つまり、左右のボリュームさえキチンと合えば音像は左右の中央に位置すると・・・こう仰りたいので?
書込番号:18604236
2点

foliagefieldさん
ホーム用は挙げませんでしたが,ポータブル機にて視聴して視て下さい。
で,その時,ソニーのPCM-D100の出音も聴いて視て下さいね。
其れから,ホーム用は,
兎に角,USB伝送路を改善させてやらないと話しになりません。
現状では頭打ち状態で,其の先の音には巡り会え難いでしょう。
菊地。
以前,air氏に言った事だが。
上下左右が拡いからと,其の音に拡さ分の音が追加される事はなく,上下左右が狭いからと,其の音の狭さ分が削られる事はない。
とね。
書込番号:18604246
0点

なるほど!!!
つまり
左右のボリュームさえキチンと合えば音像は左右の中央に位置する
こう仰りたいのですね!!
書込番号:18604382
2点

アノさ。
先日,くだったでしょ。
二つに時間差を生まない音量差と,二つに時間差が付いた音量差では,ズレ方としては違うの。
二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
書込番号:18604542
0点

>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
もう、無茶苦茶ですね。
凄い理解の仕方だ。
唖然としか言いようがない。
書込番号:18604893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

えええ!!!
なんですってぇ!!
>二つに時間差を生まない音量差と,二つに時間差が付いた音量差では,ズレ方としては違うの。
>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
位相差のない音量差と位相差のある音量差ってあるんですかぁぁ?????
つまり・・・
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
とは
「位相差がない音量差を極限まで低くすること」
ということなんですか?
んん?
今気付いたんですが・・・イヤホン・ヘッドホンはバランス接続しない限りアースラインは共通の3極ですよね?
位相差ってアースラインの不均衡で生じることが多いですが・・・位相差って生じるのかなぁぁ?
書込番号:18604898
1点

>微妙な時間差を設けて試して視ろとアドバイスして居 るしょ。手始めに,片側逆相の音を聴いて認識して視ろとアド バイスして居るでしょ。
片側逆相は、左右の時間ズレとは関係ないよ。
凄い展開になってるね
面白いけど。
書込番号:18604918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ほにょVer2さん
そこは
>片側逆相は、左右の時間ズレ
ではなく
「片側逆相は、左右の位相差とは関係ないよ。」
って事になるようです(^^ゞ
書込番号:18604948
1点

ぽにょ
片側反転,両方反転での,実際の出方はどう鳴るの。
片側反転で位相差,時間差がないって。
書込番号:18605068
1点

>片側反転,両方反転での,実際の出方はどう鳴るの。
翻訳版
片側(位相)反転,両方(位相)反転での,実際の出方はどう鳴るの。
位相反転そのものが本当に生じるかは判りませんが(^^ゞ
>片側反転で位相差,時間差がないって。
確かに片側(位相)反転では位相差,時間差(=位相差)がないって論理は成り立ちますな(苦笑)
位相差=時間差であるとの事ですので。
書込番号:18605137
2点

もう一回反転したら元に戻る。
戻らなかったら,二つの音には位相差,時間差は生じて居る。
書込番号:18605254
0点

【翻訳】
もう一回(位相)反転したら元に戻る。
戻らなかったら,二つの音(片側(位相)反転,両方(位相)反転での)実際の出方には位相差=時間差が生じて居る。
書込番号:18605593
2点

音は空気の振動ですから結局 三角関数(サインカーブ)の集合なんですよね。
三角関数は、強度Aと位相θを持っていますから左右の音量差(強度Aの違い)で音の定位が変わるのも正しいし、位相θの差で変わることも正しい。
ただ三角関数の加法定理から、左右で位相差を持った関数の合成関数と音量差(強度Aの違い)を持った関数の合成関数は一致しません。従って前者と後者では音の定位が異なる可能性があります。(どらチャンでさんの主張)
ここで菊池米さんが、位相差のない音量差と位相差のある音量差があるのかという問いには「ある」と答えることができます。
なぜなら音量差は強度Aのパラメータだけで、位相差は位相θのパラメータだけを変えればつくれるためです。
どういうずれ方をすると音の定位(音の発生源の位置特定)がどのように変わるのかは頭が判断することで、非常に興味があります。
位相差=時間差 とみなせるかどうかですが、式の形では区別できないのは確かです。しかし、では逆位相波形はどれだけの時間がずれた波形かという問いには、おそらく解なしだと思います。普通の音は時間的周期性がないでしょうから。
片側逆位相では、強度Aを単純にマイナスにするのですから、合成すると0になり、時間差とは異なる議論だと思います。
書込番号:18605979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

foliagefieldさん
すいません。
数学で赤点取った人に判るようにご説明いただけたら助かります(苦笑)
>位相差=時間差 とみなせるかどうかですが、式の形では区別できないのは確かです。しかし、では逆位相波形はどれだけの時間がずれた波形かという問いには、おそらく解なしだと思います。普通の音は時間的周期性がないでしょうから。
片側逆位相では、強度Aを単純にマイナスにするのですから、合成すると0になり、時間差とは異なる議論だと思います。
位相差=時間差と採った場合の問題点として、ヘッドホン・イヤホンが3極式が通常でありアースラインが共通なんですね。
このことから位相差を音像として語る場合、位相そのものはずれにくいと思うのですが、その点如何なんでしょうか?
書込番号:18606042
2点

ヘッドホン&イヤホンの二つの音は,「右は右」,「左は左」と単独ですょ。
クロストークは別として,二つの音は交わりません。
書込番号:18606279
0点

そう!まさにクロストーク!
そこが問題なんじゃないかと思うわけ。
2015/03/06 23:00 [18550266]でのデータもそれを裏付けているんじゃなかな?
位相ずれそのものが発生し難いヘッドホン・イヤホンのではこのクロストーク特性が位相差=時間差と感じる原因の一つではないのか?
そして、それを聴覚として脳が判断している可能性はないだろうか?っと。
書込番号:18606323
2点

どら
言ってる事が無茶苦茶だぞ。
>片側反転で位相差,時間差がないって。
まず、逆相に接続するのがどう言うことかと言うと、本来振動板が前に出るときに引っ込んで、後ろに引くときに前にでる。つまり、鼓膜に伝わる空気の粗密が逆になるんだよ。
この時に、左右の時間軸の経過は同じで、振動板が逆に動くだけ。
時間のズレなどないよ。(笑)
位相は、反転するから本来の位相と180度変わるよな。あたりまえだろ。
ところで、左右の片側逆相の位相の考え方だがら左右を比べて語るもんではないでしょ。あくまでも正相接続に対して180度と言う解釈になる。左右の比較を持ち出して比較するもんじゃない。
さて、片側逆相にしてしまうと完全にまん中定位を失って、耳を引っ張られるような居心地の悪い音になる。左右が逆相なので頭の中では周波数特性がおかしくなるので、妙竹林な音になる。
これは、あくまでも時間ズレとは、一切無関係。
書込番号:18606849 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

菊池様
絵や図を交えて説明すべきでした。申し訳ありません。
>そう!まさにクロストーク!
>そこが問題なんじゃないかと思うわけ。
私もそこは気になります。
三極のアースラインの処理って結構難しいらしいですね。なおさら、ポタアンだとアンプと共通のアースに落とすだろうから、ホットラインへの影響ってあるように思います。結果的にクロストークとなるとか。
一方XPA-700のバランス接続なんですが、XPA-700の場合は正確にはBTL接続なのでアースラインによる位相ずれは原理的に起こらないはずなのです。
なのでXPA-700においては、アンバランスとバランスでは聞こえ方は大きく違ってくるはずなのです。
ちょっとHD650のバランス化を頑張って、再度どらチャンでさんのサンプル音源を聴いてみようと思います。
書込番号:18606870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

foliagefieldさん
左右の位相差を考えてもダメですよ。
なぜならば、そもそも2chステレオ音源は、左=右ではなく、左と右は不等号です。真ん中に定位させるものは、位相は同じになりますが。
位相変化を捉えるには、元の音源と再生された音の位相差を見ることになります。それが、位相変化です。
で、位相変化=時間差ではありません。実時間経過には変化はありません。位相変化は周波数特性変化です。
どらの間違いを幾つか指摘しておきます。
まず、助太刀のUSBの電源アイソレートアイテムですが、これは出てくると音の時間ズレには関係ありません。アイソレートアイテムは、PC 等から載ってくるUSBの電源のノイズ対策のものです。で、これ等の電源ノイズはデジタルデータそのものに悪さをすることはあまりなく、むしろDAC やアンプの電源回路やGND に入り込んで、DAC でデジタルをアナログに変換した後の、アナログ信号に歪みとして入り込みます。
なので、USB アイソレートアイテムと時間ズレにはなんの関係もありません。
そもそも、どうあれ、デジタルデータがアナログに変換され、アンプで増幅される過程に、人間に認識できる左右の時間差は起きません。左右の時間差は数百兆〜千兆分の一秒以内です。実際には"0"と言える単位です。
とらの左右の時間ズレは妄想です。
書込番号:18606893 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

もうひとつ、どらが陥ってる間違いがあります。
どらは、過去のスレでも、デジタルデータの伝送で起きるジッターが、左右の時間ズレと思い込んでます。
しかし、ジッターは左右の時間ズレにはなりません。何故ならば、DAC は自分のクロックでちゃんと動いてるからです。ここで、ジッターが左右の時間差になるとしたら、DAC がクロックを持っている理由が存在しなくなります。(笑)
DACはデジアナ変換の際に、左右の時間を同調します。
さて、ジッターの話ですが、ジッターは皆さんがご存知の通り、デジタルデータ伝送時の時間軸に対する揺らぎです。この揺らぎは、DAC がリアル時間にデジアナ変換をする時に起きます。
通常では、単に回りのノイズ等の影響でデータ伝送が 一瞬揺らいでも、DAC のクロックの実時間で補正されるので、問題は起きません。ただし、揺らぎではなく遅延が生じた場合には、音飛びになります。
問題は周期的に連続して起きる揺らぎです。ジッターとは、この連続して起きる周期を持つ時間の揺らぎの事です。この場合には、DAC のクロックでは吸収できず、位相変化となります。(位相変化の考え方は、あくまでも左右比ではなく、元の音源との比較です。)
で、この位相変化は、時間ズレではなく、周波数特性の変化になります。
時間はズレません。
オーディオシステムにおいて、左右の時間ズレなどは起きないのです。
書込番号:18606927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ぽにょ。
今朝の唱え。
相変わらず,唱えは時間内に生きてないな。
机上。
死んでますわ。
「雑音」「周波数特性」云々を並べ立って,同時間内の二つのモノに対して,全く同じには出て来ませんが。
周波数特性が双方ズレていれば,同時間内での双方のズレ幅は,更に大きくなってしまいます。
また,位相の唱え。
机上の説明を得意気にしたって,音を拾い脳みそに伝える耳には,その時の時間内での出来事でなければ,全く足しになりませんが。
机上にて理屈を唱えるのは,リアルタイムじゃなくても済む。
然しな,生きてもないモノは,リアルタイムで処理をする二つの耳に対しては,要無し。
恰かもの机上理屈を振りかざしてもダメDAKARA。
書込番号:18608163
1点

どら
>恰かもの机上理屈を振りかざしてもダメDAKARA。
恰もの机上理屈じゃないよ。
俺が言ってるのは、真実だよ。
で、どらの話は妄想なんだよ。
書込番号:18608406 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

人間は,入口と出口の音を聴いて居る訳じゃないから。
複数の出口の音を,同時刻に,同時に聴いて居るのです。
依って,ぽにょ唱えの入口と出口の事を出しても,机上理屈ですが。
「ノイズの影響」「周波数特性の影響」と唱えれば,恰かもに取り繕えて,信じ込んでしまう方がは居るでしょう。
二つが,同時刻に,正確に揃って影響させるは無理。
「ノイズの影響」「周波数特性の影響」のくだりだけでは,時間を無視,全く考慮して居りません。
こんな唱えは,単に,「机上」の理屈で,唱えが生きてなく,死んでますわ。
宜しいですか。
耳は,同時刻の二つの音をリアルタイムに捉え,比較を行い人間が判断するのです。
経過する時間を考慮しないと何にもなりませんが。
ぽにょの唱えは,全く考慮をしない,机上の糞理屈ですね。
書込番号:18608839
1点

位相差,時間差,入口と出口じゃ,片側一つのみの事。
一つの過去と未来を出した処で,何にもならんだろ。
同時刻の,出口の二つの音のうち,一つを基準として位相差,時間差は視れるだろ。
過去と,一つだけを見比べたって,足しにもならん。
書込番号:18609014
1点

どらチャンでさん
ええええっと・・・
昨日は位相差=時間差って言われてましたよね??
>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
今日は
>位相差,時間差,入口と出口じゃ,片側一つのみの事。
ですか?
そうですかぁ。。。orz
>耳は,同時刻の二つの音をリアルタイムに捉え,比較を行い人間が判断するのです。
>経過する時間を考慮しないと何にもなりませんが。
これがどらチャンでさん言われるところの「位相差=時間差」ですよね?
間違いないですよね?
書込番号:18609071
4点

菊地さ。
同時刻の複数にて構築するモノに対して,一つ,同時刻に当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
菊地を含めて,時間無視,複数無視じゃないのか。
書込番号:18609118
1点

机上の理屈だけじゃなく,昔の理屈屋さんが出して来た様に,実際に試して出して来たら。
書込番号:18609138
1点

どらチャンでさん
>同時刻の複数にて構築するモノに対して,一つ,同時刻に当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
ステレオだから両チャンネルあるから同位相に当て嵌まらないモノじゃダメ?
書込番号:18609279
1点

時間差はピコレベル,過剰にゼロを付け出して来たが,ピコレベル,ゼロを沢山付けたレベルのモノを,ヘッドホン&イヤホンを使って出してえな。
書込番号:18609305
0点

位相差=時間差は語弊がありました。
位相差=位相の時間変化分 の意味です。
言葉の定義などが皆さんと一致していなかったが故に誤解させて申し訳ありません。
録音時にマイクに集音される直前の音を以下と仮定します。(簡単のために、右と左のマイクに入ってくる音情報は同じとします。つまり発音体はど真ん中定位です。)
右ch=Asin(θ)
左ch=Asin(θ)
さて、この録音をある視聴システムで聞いた場合に発音体の定位がずれたとします。
定位のズレは、左右の音量差あるいは位相差があった場合ですので、両耳に届く音は以下のように推測できます。(簡単のため右chの音情報は不変とします。)
右ch=Asin(θ)
左ch=(A+ΔA)sin(θ+Δθ)
※ΔA:音量差、Δθ:位相差
どらチャンでさんの推測は、Δθの発生する要因が再生システムにあり、Δθ=0にできる再生システムが上下左右奥行を完全に表現できるという事なのだと思います。
式によるとΔAも無視できない項目ではありますが、Δθに比べて、比較的調整しやすいのと時間的変化も少ないと考えられるからだと思います。(私もそう思います。)
Δθに時間依存性があるのかどうかですが、再生システムによって左右の時間が作られるかどうかが議論のポイントだと思います。人間の耳は9マイクロ秒のズレを認識できるそうです。これは左右のスピーカーの距離を3メートル前後にずらすと発生するイメージです。
もしほにょさんが正しいのであれば、Δθの時間依存性はありません。
そして私にはほにょさんの説明を覆せるだけの情報はありません。
どらチャンでさんが主張するように、両耳に入る段階の音はなんらかの位相差があるのは間違いありませんが、その要因は時間差ではなく、ノイズを拾ったとかクロストークの影響とかではないでしょうか。
書込番号:18609424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

foliagefieldさん
>どらチャンでさんの推測は、Δθの発生する要因が再生システムにあり、Δθ=0にできる再生システムが上下左右奥行を完全に表現できるという事なのだと思います。
異議あり。
Δθ=0であればノイズキャンセリングみたいに打ち消しあって音が消えませんか?
書込番号:18609466
2点

菊池
先日載せたRMAAのクロストーク特性を見て,クロストークが悪いからくだって居たよな。
で,録音側の装置を換えての,RMAA Sc結果を載せて置くからさ。
書込番号:18609480
0点

菊池様
いえ、打ち消しません。
Δθ=0としたら、右chと似た式になりませんか?
右ch=Asin(θ)
左ch=Asin(θ)(簡単のためにΔA=0)
なので、脳が最終的処理するのは、
右ch+左ch=2Asin(θ)
です。
打ち消しあうには、左chが -Asin(θ)となる必要があります。
書込番号:18609504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どらチャンでさん
録音装置の性能の違いを見ているだけですよね?縦軸の絶対値はあまり意味ないのでは?
前回のFiio x5と比べてXPA-700が特性悪かったのだから、クロストーク特性はX5より下なのは変わらないのではないでしょうか。
書込番号:18609554 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どら
アップしたデータは比較対象にならない。
同条件で比較のため他機種のデータが必要だ。
書込番号:18609601
2点

foliagefieldさん
なるほど・・なんとなく位相差の話は納得しつつ・・。
位相差=時間差ではなく位相差=位相の時間変化量ということでOKでしょうか?
書込番号:18609652
2点

菊池米さん
>位相差=時間差ではなく位相差=位相の時間変化量と
>いうことでOKでしょうか?
位相差=位相の時間変化量と言い切るのは危険かと思い直したのが前に書いたレスです。。(混乱させてしまい申し訳ありません。)
よくよく考えると位相差を作り出すのは他にも原因ありますよね。。
故に私の位相差というのは、
位相差=(位相の時間変化,ノイズ、クロストーク・・・)
だと考えています。
書込番号:18610049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

位相の時間変化→ほにょさんの説だと0(デジタル伝送路に限る)
ノイズ、クロストーク→バランス(BTL接続)により抑制可能。0にできるかは不明。
と私は思っているのですが、どらチャンでさんによるとバランス接続でも変わらないとのことです。。
となると位相差には他の原因・・・
アンプの周波数依存性がフラットでない、左右で特性が異なる、左右でアナログ伝送路中でなんらかの時間遅れ
などが考えられますが、調査できるものなんでしょうか?かなり大変そうですね。高価なオーディオ機器が存在するのも納得です。きっとこういう地道なことを一つ一つ潰していくのでしょうね。
書込番号:18610063 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どら
>時間差はピコレベル,
違うよ。
アンプの遅延がピコ秒レベル
左右の時間差はフエムトのレベル
わかった?
書込番号:18610111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

foliagefieldさん
クロストークは,以前から指摘をしてますょ。
クロストークはサウンドステージを浮かせてしまうし,てきとうに漏れ込むモノは始末が悪いとね。
書込番号:18610179
0点

foliagefieldさん
えーと、デジタルデータの位相特性変化は、ジッターや伝送特性だけの問題ではなく、デジタルもアナログも、色んな要素で起きます。
まず、基本ですが、位相変化は必ず遅れる方向に発生します。進む方向には発生しません。
当たり前ですね。音楽信号を読み取る前に信号が発されることはないので。タイムマシンが無い限り、位相変化が進む方向にはでません。
さて、位相変化は時間と密接な関係にあります。
分かりやすいのは、信号を変換したり、何らかのメディアを通したり、違う機械に伝送したり、音や信号が輻射したり帰還したり、等々のタイミングで発生します。
分かりやすいのは、昨日話をしたジッターですね。DAC がある一定時間のクロックタイミングで動作する以上は、出した側と貰った側でクロックタイミングが別々なので、DAC側のクロックでアナログ変換をする際に、ビット配列の揃えが必要ですが、このタイミングが揃わなければ、どこかでぶった切るしか無いですから。皺寄せが位相変化になります。
アンプの中でも、増幅素子の立ち上がり、たち下がり時間の影響で位相特性は変化します。
メディア変換も同じですね。お互いのメディアが別々のクロックで動いてるいる以上、常に同期はしないです。
あと、アンプの中では起きる現象として有名なのが、アンプとスピーカー等の間で起きる逆起電流です。スピーカーが動いた分、発電機となって生まれた電気信号がアンプに向かう事で起きますね。厄介なのは、アンプから送った信号の裏返しの交流が、時間を遅延して発生することです。
これにより位相特性は乱されてしまいます。
これを防ぐのがNFB ですね。
イヤホンやヘッドホンでも起きますが、起きる逆起電流が小さいため、無視することがほとんどです。
あと、スピーカーでのリスニングでは、オーディオルームの音響特性の影響を受けて、反射や輻射の影響で位相特性は変化しますね。反射音、輻射音の周波数特性や大きさ、遅延時間で位相特性の変化の具合や変化量は違います。
あと、イヤホンもヘッドホンもスピーカーにも起きる位相変化の原因として、振動板の分割振動と言うのがあります。これは、振動板の中心と外周付近で振動のタイミングがズレる現象だったり、振動板の変形によって起きたり、ドライバーの劣化で起きたり、新品でこなれて無いときに起きたり。
これも、位相を乱して周波数特性に影響を与えます。分割振動によって左右の時間ズレを感じることは絶対にありません。周波数特性の乱れになります。
さて、ここまで見てきますと、位相特性の変化には、必ず時間が関与します。当たり前ですね。元の音源に作用するには、作用の跳ね返りや外的要因が無ければなりませんし、その位相に返歌を与える要因は、必ず元の音源信号が存在することにより発生すると言う事です。なので、必ず位相特性が変化する要因は、実時間進行で言えば、後に発生します。
もうひとつ、もう既に気づかれると思いますが、位相変化は必ず周波数特性の変化として現れます。
2ch信号の左右の時間差にはなりません。そんなことは有り得ないのです。
纏めると、位相変化は時間経過と密接な関係にある。位相変化は必ず遅れる側に出る。
位相変化は周波数特性変化として現れる。
つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、全て周波数特性に現れます。
書込番号:18610211 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どら
指摘したけど無視したけどね(^^;;
書込番号:18610234 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

菊地の指摘って,当機のRMAAのSc特性を鵜呑みにしての指摘だろ。
小生の返しの所々に,クロストークのくだりを出して居るでしょうが。
判り易く確認する方法も載せて居るでしょうが。
己の足元も見えないのか。
ぽにょの生きてない机上糞理屈を鵜呑みにして居るから,自作USBケーブルでのトラブルにも対応出来ず,右往左往するのだょ。
判った。
書込番号:18610334
0点

おいどら。オレがクロストークについて解説してやっただろうが。
それについて黙ったまま何の返答もなかったじゃないか。
君はいっつも自分の都合良いことに対しては「以前指摘しておりましたが」とあたかも自分は知っていたように言うな。
で、知らないことについては全くの無視だよ。
まー器の小さいやつだね。君のイメージは下がるばっかりでうれしいよ。
書込番号:18610374
4点

解説って,ご冗談でしょ。
クロストーク云々は,ポータブルMD時代から出してますが。
SHARPの1BitポータブルMD機辺りを覗いてご覧。
書込番号:18610424
0点

俺が言ったのはバランスでのクロストーク。バランスはクロストークについては優秀だと。
クロストークがカギを握っているのならバランスで解決するのではないかと指摘したのだ。
立体感がバランスでもダメだというのならやはり中低域がカギを握っている。
こういう話。全くの返答なし。
書込番号:18610449
1点

この場合の立体感がダメというのはどらが必要とする立体感。
立体感ていっても人によってとらえ方違うだろうからね。
書込番号:18610492
1点

シングルエンドの三極,BALANCeと称する四極に付いては,一つの例として,SR71Bのポタアンを挙げましたが。
後者の方が佳くはなるでしょうが,シングルエンドがダメなら,たかが知れてますょ。
尚,ラインアウトの出音もダメでしたから,BALANCeにしたからとの限定使いだけじゃダメなのょ。
と,部分的じゃないと指摘をして居るでしょうが。
書込番号:18610531
1点

どらチャンでさん
御冗談は結構ですが、昨日ご質問させていただいた
>耳は,同時刻の二つの音をリアルタイムに捉え,比較を行い人間が判断するのです。
>経過する時間を考慮しないと何にもなりませんが。
これがどらチャンでさん言われるところの「位相差=時間差」で間違いないですよね?っていう質問にお答えいただいてないような・・・。
どらチャンでさんのお答えは
>同時刻の複数にて構築するモノに対して,一つ,同時刻に当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
同時刻=時間差なしと解釈
時間差なし=位相差なしが成り立つ。
【解読】
>耳は,時間差=位相差なしの二つの音をリアルタイムに捉え,比較を行い人間が判断するのです。
>経過する時間を考慮しないと何にもなりませんが。
>時間差=位相差なしの複数にて構築するモノに対して,一つ,時間差=位相差なしに当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
明らかに辻褄が合わないように思えるんですが、ご説明いただければ幸いです。
書込番号:18610538
1点

じゃ、やっぱり中低域だよ。
君の感じている立体感というのは中低域がカギを握る疑似立体感。
と指摘しているでしょうが。
書込番号:18610590
3点

どら
>自作USBケーブルでのトラブル
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/ImageID=1973263/
多分このノウハウってあまり知られていないよ。
ノーマルUSBではなくMini-B端子USBだからね。
ちなみにこの時のキモはアースライン。
なんとな〜く一連の問題で見え隠れするんだよねぇ。。。
位相変化
音像定位
クロストーク
「位相差=時間差=0」
に近づける鍵は具体的になんだと思う?
書込番号:18610594
3点

菊池
ミニBタイプ云々と誤魔化しちゃってさ。
GNDの取扱いを知らなかったろ。
右往左往して,見当外れな事をして居たじゃないか。
其れから,
>同時刻=時間差なしと解釈
>時間差なし=位相差なしが成り立つ。
何だ!
此の勝手な,てきとう解釈わ。
把握能力ゼロだね。
>じゃ、やっぱり中低域だよ。
>...中低域がカギを握る疑似立体感。
君も,ぽにょに感化されちゃって,「妄想」「ポエム」をくだり始めちゃいまし
たか。
音を捉える耳は,鳴るモノ,鳴らすモノを識別出来ないからさ。
鳴るモノを含めて,「中低域」云々と唱える以外でも「糞」を付けないのは沢山
在るからさ。
書込番号:18610898
1点

どら
>ミニBタイプ云々と誤魔化しちゃってさ。
>GNDの取扱いを知らなかったろ。
>右往左往して,見当外れな事をして居たじゃないか。
はいはい勝手にそう思ってなさい(苦笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17608114/#tab
確かにどらの傲慢さのおかげ?でアースラインへの養生がUSBであっても有効であることは検証されたからね。
Mini-B端子のボディアースはどこにもなかったからオリジナルに近いと思うよ。
>何だ!
>此の勝手な,てきとう解釈わ。
>把握能力ゼロだね。
それが何か?
同時刻=時間差なし=位相差なしって一昨日ハッキリ言ってたじゃない?
>二つに時間差を生まない音量差と,二つに時間差が付いた音量差では,ズレ方としては違うの。
>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
それともあれは下った嘘だった?
STAP細胞だったの?
書込番号:18611214
4点

菊池
>>二つに時間差を生まない音量差と,二つに時間差が付いた音量差では,ズレ
方としては違うの。
>>二つの位相差って,時間差に置き換えられるから。
>それともあれは下った嘘だった?
STAP細胞だったの?
菊池が引用した前者のくだりは,出方違いのパターンを唱えるに出したのですが,
てきとうに捻じ曲げないでくれるか。
時間差は起きないとは唱えて居りませんが。
菊池が引用した後者のくだりは,何か。
前者の引用くだりと繋がりませんが。
てきとうに言わんと居てな。ホラ吹き菊池。
書込番号:18611603
0点

ほにょさん
ありがとうございます。
ほにょさんの左と右でどちらかに音情報の時間的遅れはでないと言うのは、それは回路やスピーカーのセッティングが完全対称である前提でしょうか。
例えば伝送距離において右と左に極端に差をつければ、さすがにおくれが出そうですが、この認識は合っていますか?
さらに言えば左と右で使用されている部品も完全に同じものはない以上、ほにょさんのいうような周波数特性は厳密には左右でちょっと違うはず。
これがどらチャンでさんの言う時間差の正体ではないでしょうか?
書込番号:18611901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

foliagefieldさん
>左と右でどちらかに音情報の時間的遅れ はでないと言うのは、それは回路やスピーカーのセッ ティングが完全対称である前提でしょうか。
普通、アンプやDAC を設計する際に、右と左が違う回路設計を行うでしょうか?
そんなことは有り得ないはずです。
スピーカーは、部屋の影響を受けますので、置いた環境を左右合わせるなんて、一般家庭では至難の技です。スピーカーから発せられた音が耳に届くところを左右均等には難しいですよね。
ここでは、DAC やアンプの中で、人間が認識できるような左右の時間ズレは起きないと言ってます。
ここに同じ用件としてスピーカーを出すべきではありません。
イヤホンやヘッドホンとは使用用件に違いがありすぎます。
>例えば伝送距離において右と左に極端に差をつければ 、さすがにおくれが出そうですが、
例えば、アンプの中で右側の伝送経路だけ長さが1Kmもあるならば、誰にでもわかる差が出るかもしれません。そのようなアンプは存在しないです。
>さらに言えば左と右で使用されている部品も完全に同 じものはない以上、ほにょさんのいうような周波数特 性は厳密には左右でちょっと違うはず。
はい。厳密に言えば違います。
高級機ではそれを嫌って高級な部品を使います。
ここで、百万円の装置と3万円の装置を比べたら、差は歴然でしょう。当たり前ですね。
>これがどらチャンでさんの言う時間差の正体ではない でしょうか?
彼は、百万円の装置と比べて3万円の装置は周波数特性が良くないとは言ってません。
あくまでも似たような価格の装置を議論しています。
書込番号:18611975 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

周波数特性に現れるにしてもな。
同じ時間内に,二つが全く同じには転ばないょ。
机上の糞理屈。
ガキ騙し,素人騙しには,生きてない理屈の唱えても有効だろう。
書込番号:18612078
0点

どら
>周波数特性に現れるにしてもな。 同じ時間内に,二つが全く同じには転ばないょ。
それは、左右の時間ズレとは言わない。
そろそろいい加減に、「左右の時間ズレは口からでまかせでした。妄想でした。」と認めて、皆にお詫びしたらどうだ?
書込番号:18612115 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

どらチャンでさん
あなたに言われたくはないですが(苦笑)
まぁ・・よろしいですよ!
気にしませんので。
ほら吹き大いに結構!!!
どらチャンでさんが言われた同時刻=時間差なし=位相差なしってのを忠実にどらチャンでさんの発言にあてはめただけですもん。
そうでもしないとどらチャンでさんの発言って翻訳不可能ですから。
簡単easyじゃないのよ。
書込番号:18612136
7点

ぽにょ
結局,ピースカ,ブースカ,スピーカでの事か。
聴き訳分けが出来ないって,スピーカで試しての事だろうが。
いい加減に,恰かもに取り繕うのじゃなく,ヘッドホン&イヤホンにて唱えてくれょ。
書込番号:18612385
0点

設置環境の影響が大過ぎて,微妙な差が覆い被されてしまい,人間は知覚出来ないと唱えて居るだけでしょう。
書込番号:18612437
0点

>違いがありすぎます。
自分自身,己自ら,「違いがありすぎます。」と言って,「違いがありすぎます。」のヘッドホン&イヤホンを唱えても,唱えが合う訳がない。
判って居りますか。
書込番号:18612656
0点

どら
>結局,ピースカ,ブースカ,スピーカでの事か。 聴き訳分けが出来ないって,スピーカで試しての事だ ろうが。
あんた、どこに目を付けてるの?
俺は、
>ここに同じ用件としてスピーカーを出すべきではあり ません。
とハッキリ言ってるのだが。。。
どらが、日本語が不自由なのはわかっているが。
もう、なにも言えないから、訳ワカメな作戦か?
はやく、口からでまかせ、妄想でしたと皆にお詫びしなよ。
書込番号:18612674 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どら
>同じ時間内に,二つが全く同じには転ばないょ。
え?昨日
>同時刻の複数にて構築するモノに対して,一つ,同時刻に当て嵌まらないモノじゃダメと唱えて居るのだが。
と言ってたのにぃ???
書込番号:18612698
4点

ぽにょ
ヘッドホン&イヤホンにて出して来いとくだって居るでしょ。
「違いがありすぎます。」なんでしょうし,昔の理屈屋は,ヘッドホン&イヤホンにて試して出して来たぞ。
菊地
毎度,ねじ曲げないでくれるか。
菊地の持ち出した二つの引用くだりは,全然違う部分だが。
書込番号:18612786
0点

どらチャンでさん
ではどらチャンでさんが理想とする
「LRの音の時間差を極限まで低くすること」
というのが、音の「何の」時間差なんでしょうか?
この点が明確にならないためここまで質問に質問を重ねて参りました。
キチンとした回答を頂けませんか?
書込番号:18612907
4点

どら
>ヘッドホン&イヤホンにて出して来いとくだって居る でしょ。
あのね、DAC 〜アンプの左右の時間ズレが起きない話は、イヤホンもヘッドホンもスピーカーも、お・な・じ。
どら、さぁ、早く謝罪すべきだよ。
妄想でした。と言ったほうが良いよ!
もう、どらに反論の余地は無いよ。
つーか、反論にさえもなってないよ。
すでに、言ってる事が訳ワカメだろ。
書込番号:18613077 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>つまり、オーディオの中に流れるデータもアナログ信号も、時間の遅れは位相変化を起こしますが、全て周波数特性に現れます。
時間の遅れは,同時刻に全く同じには出ない。
出て来ない。
二つの耳が,リアルタイムに捉える二つの音に対して差は存在し,差の大小により,小生唱えの音に差が出て来る。
で,この差が認識知覚出来るかで在り,設置環境に左右されない,二つの音が交わらないヘッドホン&イヤホンは,スピーカ環境よりも判り易いだけです。
「起こしますが」を知覚認識出来る,し易いのがヘッドホン&イヤホン。
大事ですから,二回くだりました。
書込番号:18613110
0点

どら
ついでに片チャン逆位相も試したずら。
イヤホンで。
別にスピーカーと同じ傾向だったべ。
なぁんも驚くにはあたらぬわ。
書込番号:18613115
1点

>時間の遅れは,同時刻に全く同じには出ない。
>出て来ない。
そらぁ・・・そうです(苦笑)
同時刻に同タイミングで出てたら・・そら「遅れ」でないもん(爆笑)
>二つの耳が,リアルタイムに捉える二つの音に対して差は存在し,差の大小により,小生唱えの音に差が出て来る。
世間一般にはそれを「位相差」って呼ばなかったっけ??
>で,この差が認識知覚出来るかで在り,設置環境に左右されない,二つの音が交わらないヘッドホン&イヤホンは,ス>ピーカ環境よりも判り易いだけです。
つまり「位相差」を認識しやすいのはイヤホン・ヘッドホンの方が判りやすいよっと。
だけ・・・ねぇ(苦笑)
>「起こしますが」を知覚認識出来る,し易いのがヘッドホン&イヤホン。
それは・・
あくまでもどらチャンでさんの知覚認識ではねぇ・・・
あくまでもどらチャンでさんの知覚認識ではねぇ・・・
あくまでもどらチャンでさんの知覚認識ではねぇ・・・
大事なことですので3回言いました。
書込番号:18613156
8点

ほにょVer2さん
foliagefieldさん
>左と右でどちらかに音情報の時間的遅れ はでないと言うのは、それは回路やスピーカーのセッ ティングが完全対称である前提でしょうか。
>普通、アンプやDAC を設計する際に、右と左が違う回路設計を行うでしょうか?
>そんなことは有り得ないはずです。
えっと・・某社の球プリは右と左が違う回路設計(実装段階で)・・してました。
実はデザイン上位相反転回路を左右対称にしずらかったんですね。
そこで片チャンネルに遅延回路を組み込んでました(っといっても簡単なヤツ)
だからそのアンプのデッドコピーはろくな音していません。
書込番号:18613183
2点

>誰にでもわかる差が出るかもしれません。そのようなアンプは存在しないです。
短いケーブルでも差は出ているって事で,差が小さい為に,世に「存在する」「存在してしまう」のが,「糞」と称する機器達ですょ。
で,小さい差を判る様にするには,「体験」「知り」「覚え」が必要なんだょ。
一回,知って,覚えれば,知覚は難しい事はない。
菊地
体験して,知覚,覚えないとダメなのょ。
君達のは,机上の理屈だけの,唱えが全く生きてない。
実体験不足から来るモノ。
書込番号:18613205
1点

どら
体験てそんなに掛かるかいな?
免許でも出す?
どら公認Σ(゚д゚lll)
書込番号:18613220 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

昔の理屈屋さん
初めは,ヘッドホン&イヤホンの短いケーブルじゃ音は変わらないとくだってた。
と在る日,理屈屋さんは己自らヘッドホン&イヤホンのケーブル特性を調べ,特性が悪いモノを知り,それ以来,ヘッドホン&イヤホンのケーブルでは音は変わらないとは言わなくなった。
君達も見習えょ。
ヘッドホン&イヤホンの特徴を熟知して居ないのDAKARA。
書込番号:18613224
0点

どらチャンでさん
質問があります。
>短いケーブルでも差は出ているって事で,差が小さい為に,
>世に「存在する」「存在してしまう」のが,「糞」と称する機器達ですょ。
>で,小さい差を判る様にするには,「体験」「知り」「覚え」が必要なんだょ。
>一回,知って,覚えれば,知覚は難しい事はない。
つまり、DAC内部の配線長の違いを、どらチャンでさんは聞き分けられるわけですね。
「聞き分けられる」か「聞き分けられない」のどちらかでお答えください。
書込番号:18613284
8点

どら
>時間の遅れは,同時刻に全く同じには出ない。 出て来ない。 二つの耳が,リアルタイムに捉える二つの音に対して 差は存在し,差の大小により,小生唱えの音に差が出 て来る。
それは、とのようなシチュエーシヨンの場合を指してますか?
時間の遅れは、その時の環境やシチュエーシヨンによって変わります。また、原因や要因によって変わります。
なので、どらが、言ってる内容は、どのような場合の事かを定義しないと間違いです。
それと、どらのこの発言は、時間が遅れても、左右の時間ズレとして聞こえることはない、と言うことを認めたのですか?
それと、どらのこの発言は、時間が遅れても、左右の時間ズレとして聞こえることはない、と言うことを認めたのですか?
大事なことなので、2回くだりました!
書込番号:18613499 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どら
>で,小さい差を判る様にするには,「体験」「知り」 「覚え」が必要なんだょ。 一回,知って,覚えれば,知覚は難しい事はない。
で、、、
じゃどうして、どらはU-05とDP1 の違いを明確に聞き分けられなかったの?
前スレではDP1に対するどらの印象は???が沢山付きまくったよね?
U-05とDP1の聞き分けも出来ないヤツの言うセリフでは無いですな。
明らかに両者の音は違うのに。
で、左右の時間ズレ発言に対する謝罪は?
書込番号:18613558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

はい!
見習って体験した結論は片チャン位相逆は大したことないな
ヽ(´o`;
と思います。
書込番号:18613573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

blackbird1212さん
Pioneer U-05の,垂直方向にと散らかった,振られ過ぎな出方をする音が,内部配線長を変える事により改善すなら,首を傾げる領域でなく判別出来ますので,聴き分け出来ますが。
で,尋ねる以上,君も聴き分け出来るのでしょ。
ぽにょ
君は,DP1の実際の音を聴いて居ないだろ。
Webの拾って来た感想情報にて,くだって居るのが見え見え。
小生唱えの音で,双方判別は可。
で,てきとうに嘘撒き散らすなょ。
謝罪って,きみがだろ。
君は変わる事をくだって居るじゃないか。
書込番号:18613592
0点

片側逆相は、片側が180度反転なので、左右の同位相周波数帯の音が打ち消されます。
その結果、真ん中定位感がなく、故に耳を左右に引っ張られる感じがして、音がスカスカになるだけです。
ただそれだけの事です。
これは、位相が左右で180度違ったらどうなるのかなぁ〜? と言う実験をしてるたけですね。
だから、イヤホンやヘッドホンがとうした、と言う話にはならないですね。
書込番号:18613598 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どら
>君は,DP1の実際の音を聴いて居ないだろ。 Webの拾って来た感想情報にて,見え見え。 小生唱えの音で,双方判別は可。
DP1は随分聴いたよ。買わなかったけど。
だから、DP1はよく知ってる。
だから、どらがDP1 の音が硬質だと書いたとき、すかさず、違うよ!と反応したのだよ。
どらは、DP1とU-05の聞き分けが出来てない証拠は、U-05の口コミ掲示板にちゃんとあるよ。
どらは、全くDP1とU-05の聞き分けができてなかったな。(笑)
さて、どら、謝罪はどうした?
もう、左右の時間ズレは間違いだったと判っただろ?
謝罪は必要だよな。
書込番号:18613622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ぽにょ
またまた,ホラを吹く。
何処で視聴したのさ。
聴いたとしても,フィルタスイッチがONになって居たのじゃない。
で,聴き分け出来ない云々って,菊地みたいなのを指す。
今回のサンプル音源を同じと称するのDAKARA。
書込番号:18613645
0点

どら
いやいや、前スレのどらのDP1の評価は、今思い出しても、思いだし笑いが出てきますょ。
全く聞き分けて無かったね。
今でも聞き分けられてないよね。
持ってるんでしょ?DP1.
持ってて、あの感想は無いなぁ〜(笑)
ま、頑張れよ。
で、謝罪は?
どうした?
ん?
書込番号:18613689 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ぽにょ
ヘッドホン&イヤホンの音は,打ち消さないからさ。
何をピースカ,ブースカ,スピーカでの事をくだって誤魔化すのか。
両方反転させると,ヘッドホン&イヤホンのサウンドステージのポジションは大きく変わる。
上下方向の位置,高さポジションが変わる。
ヘッドホン&イヤホンの音に対して,何にも知らない,ぽにょと仲間達。
書込番号:18613813
1点

一つ提案があります。
今発売されているヘッドフォン2015の付録CDに熊野古道の雨音の音源が入っています。
この音源でどらチャンでさんの言う立体感のない機器と立体感のある機器で聞き比べてみては。
雨音なら中低域はあまり関係してこないのでは?
パイオニアとfiioと比べましたが圧倒的にパイオニアの方が臨場感を感じます。解像度の違いが影響してるかと思いますけど。
書込番号:18613983
5点

カメチョコさん
はじめまして
>この音源でどらチャンでさんの言う立体感のない機器と立体感のある機器で聞き比べてみては。
う〜〜ん
難しいと思いますよ。
なぜかはおいおい明らかになると思います。
お気に入りの機器を糞味噌言われるのは不快かもしれませんが・・・ま、こんな方もいらっしゃるんだ〜くらいに思われていた方が幸せです。
感じ方は人それぞれですもんね。
書込番号:18614137
4点

どらチャンでさん
>で,尋ねる以上,君も聴き分け出来るのでしょ。
まさか!聴きわけなんか出来るわけないですよ。
だから、すごいなあと思って尋ねてみたわけですよ。
さて、次の質問です。
どらチャンでさんのヘッドホンのレビューも拝見しましたが、
ケーブル片側出しの機種もその中に2機種ほどありました。
そのレビューに、配線長の違いによって音が偏る、おかしくなるという指摘がありません。
ケーブル片側出しの場合、左側が主で、右側はヘッドバンドを通して配線されます。
この場合、右側は30cm以上配線長が長くなるのですが、この違いに言及しないのはなぜですか?
配線長が左右で30cmも違えば、鋭敏な耳にはその違いが聞き分けられるわけですから、
配線片側出しの機種は、当然音がおかしくなって「糞」に分類されると思うのですが?
書込番号:18614416
9点

blackbird1212さん
今度は,片出しヘッドホン&イヤホンの質問か。
片出しヘッドホン&イヤホンは,Y型ケーブルのヘッドホン&イヤホンと比べて,中央から気持ち外れた感覚が,少し強く出てしまう傾向。
ヘッドホン&イヤホン板にて,中央から気持ち外れた感覚の問うスレは多く在るから,一度眺めて来たら。
因みに,鳴らす環境が悪いと,中央から気持ち外れた感覚は強く感じてしまいますょ。
だけどね。
気持ち外れた感覚が,少し強目に出てても,小生が「糞」と称するラインを越えないモノには,「糞」とは付けて居ないから。
何でもかんでも,脈絡なくはしないからさ。
理由が存在するから,悪いモノには「糞」と付けて居るのですょ。
で,PioneerのU-05は,其れ以上に崩してしまって居るから,「糞」とくだって居るので在り,「糞」と付けられたくなかったら,小生の基準とするラインを越える音を鳴らして来れば済む事ですから。
書込番号:18615254
0点

片出しヘッドホン&イヤホンを闇雲に貶して,ユニットを縦配置にしたマルチBA型の位相特性が糞悪いモノを晒さないのか。
この手のイヤホンを悦んで使って居る様じゃ,ヘッドホン&イヤホンの出音を,確りと把握をして居ない。
書込番号:18615453
0点

どら
>ヘッドホン&イヤホンの音は,打ち消さないからさ。 何をピースカ,ブースカ,スピーカでの事をくだって 誤魔化すのか。
お馬鹿。
180度左右の位相ズレは、元々左右が同じ位相である周波数帯が脳ミソの聴覚中枢で打ち消されるのよ。
だから、どらが言ってる
>両方反転させると,ヘッドホン&イヤホンのサウンド ステージのポジションは大きく変わる。 上下方向の位置,高さポジションが変わる。
と言う現象になる。
スピーカーで聴いた時とイヤホンヘッドホンで聴いた時の違い。それはね、スピーカーは耳に届いた時に、すでにオーディオルームの空間で左右の同位相周波数帯の打ち消しが済んで耳に入るか、耳に入ってから聴覚中枢で打ち消されるかの違いなんだよ。
だから、スピーカーとイヤホンヘッドホンでは聞こえ方が違うのは当たり前。
で、俺が前に書いた話は、スピーカーではなく、イヤホンヘッドホンの話だよ。
同じ周波数帯域の打ち消しが聴覚中枢で起きるから、「サウンド ステージのポジションは大きく変わる。」のだよ。
で、ここの打ち消しあう結果をスピーカーと比較すれば、それはスピーカーのほうが強く感じるのは当たり前だろ。
だから、そう言う事を言うこと自体、そもそもスピーカーとイヤホンヘッドホンの特性を考えた発言をしてない証拠だろ。
で、謝罪は?
書込番号:18615569 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ぽにょ
謝罪って,ぽにょがするのだろ。
>と言う現象になる。
>「サウンドステージのポジションは大きく変わる。」のだよ。
ぽにょ。
以前の,君のくだりは,逆の事を言ってたが。
ポジションは変わらないとな。
毎度,いい加減で謝罪しろな。
書込番号:18615631
1点

どら
>以前の,君のくだりは,逆の事を言ってたが。 ポジションは変わらないとな。
どれ?
どの発言?
具体的に湿してね。
書込番号:18615699 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>と言う現象になる。
>「サウンドステージのポジションは大きく変わる。」のだよ。
の,発言といい。
>「あと、極端に質が悪い音源は、浮くのでダメ。そこそこの質は必要。」
の,発言といい。
以前否定してた事を,出して来て居る処を見ると。
最近,漸く知り,覚えたのか。
書込番号:18615853
1点

どら
俺の、質問に答えられてないよ。
どこに、俺が、
>以前の,君のくだりは,逆の事を言ってたが。 ポジションは変わらないとな。
と言われるような事実があるのかな?
早く指摘してくれよ。
まさか、指摘も出来なくて、言い掛かりか?
HD25は過去の話に出したよな。
で?
書込番号:18615974 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

airじゃないA氏が両反転させたサウンドステージのポジション唱えに対して,ぽにょは否定をして居ただろう。
A氏は揉め事を嫌い,A氏が折れた形で終わったが。
脳中枢での脳内処理云々は,ぽにょの「妄想」「ポエム」「刷り込み」だろ。
ヘッドホン&イヤホンから音を捉えた耳は,右側は逆相だ!,位相差何度だ!なんてな賢い捉え方はしないから。
片側逆相になった音に対して気が付かないリスナが居るのに,ぽにょ唱えなら,気が付かない事はない。
書込番号:18616218
1点

どら
前にも言ったが
「だから、スピーカーとイヤホンヘッドホンでは聞こえ 方が違うのは当たり前。 で、俺が前に書いた話は、イヤホンヘッドホンの話だよ。 同じ周波数帯域の打ち消しが聴覚中枢で起きるから、 「サウンド ステージのポジションは大きく変わる。」 のだよ。
で、ここの打ち消しあう結果をスピーカーと比較すれ ば、それはスピーカーのほうが強く感じるのは当たり 前だろ。」
と言う事なんだよな。
まずさ、どらはイヤホンヘッドホンを理解してないのさ。
どらは、自分はイヤホンヘッドホンのアドバイザーだと謂ったね。
でもな、イヤホンヘッドホンの徳政も理解しないでスピーカーとイヤホンヘッドホンの位相の話を混同する。
DP1 とU-05のききわけも出来ない。
だから、どらはイヤホンヘッドホンを本当に理解してないのさ。
どらに、イヤホンヘッドホンを極めるのは、無理だね。
出来ないよ。
どらは、イヤホンヘッドホンのドシロウトだよ。
せめて、イヤホンヘッドホンをもう少し理解して来いよ。(笑)
書込番号:18616233 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

時間差=位相差の話
まだ済んでないんだけども〜〜〜〜〜〜
書込番号:18616412
7点

なぜどらチャンでさんを筆頭にこの機種の音質についてこき下ろす人がいるのか、理解できません。
わざわざレビューも書いて。
そんな労力を使うくらいなら、自分のおすすめを力説すればいいと思うのですが。
書込番号:18621576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

小生,提灯持ちじゃないし。
悪い事を書いてはダメもないし。
糞な音を鳴らしていなければ,悪い事など書かないし,持上げて差し上げますょ。
で,持上げるだけの音を鳴らさず,質が悪いから,素直に悪いと指摘をして居り,極々普通な対応ですが。
その様な偏りを持つ方が可笑しいですょ。
書込番号:18621700
2点

我々が彼を追い詰めた結果、2機種のレビューを立て続けにしてしまった訳ですねー。純粋なレビューではなく、反撃のレビューです。
芸術の世界なんてのは正解なんてないんだからね。自分の音が正しいみたいな考えは違うよ。
不協和音っていう不快な音がありますが、頑固な人はこれを糞音と言うでしょう。でもこれがあった方が芸術として深みが出る。
一つの正解にこだわっちゃうのは音楽には向いてない。
書込番号:18621761
1点

立て続けにって,意味不明なですね。
複アカ君は,毎度都合好く解釈しますな〜。
間にソニーのメモリカードのレビュが入ってますし,U-05レビュから日にちが経って居りますが。
書込番号:18621850
0点

ん?じゃ2機種とも同じ時期に試聴したのかな?
違うな。この機種は去年からスレ立ってるけど?
書込番号:18621863
1点

複アカで,
毎度のホラ吹きじゃ。
何〜だ!
毎度の童話。
「狼と少年」に,なりますょ。
書込番号:18621893
1点

「複アカ」って,一番印象悪いのだぞ。
過去に複アカがばれて,其れ以降,出て来なくなった方が居た様な。
書込番号:18621958
1点

子供かww 事実じゃん。去年この機種試聴してるってあるよ。あっちはここ1か月ぐらいの話やないかw
おれは伊勢名物ちゃうわ。仮に複あかとしてもお前よりはイメージ悪くならないから。君のイメージの悪さはググったら出るレベルだからなwww
書込番号:18621976
1点

どらチャンでさん
そうであれば全てのポタアンについて評価レビューを残すべきでしょう?
他にもたくさんポタアンがあるのに、なぜこのXPA-700を選ばれたのですか?
XPA-700が期待外れだったからでしょうか?
書込番号:18621997 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ここまでのナイスの数えてみろ。
今回のレビューで株を上げようとしたつもりが、最悪の結果ですよw
書込番号:18621999
2点

複アカ君
君のくだりは,全くの的外れだょん。
「狼と少年」の童謡は知らないのかな。
もう一人のお方。
所有物全てをレビュしろ。
何てな決まりはないからさ。
小生は佳いレビュアじゃないからね。
レビュアのタイプ分けをしてなかったですか。
価格コムわ。
書込番号:18622140
1点

あの〜
時間差=位相差の話
待ってるんだけれども〜〜〜〜〜〜( ^^) _旦~~
書込番号:18622146
2点

どらの手法はソーシャルメディアの手法と同じでわざと荒らしコメントを入れてレスポンスを待っている。
否定的なコメントを書いて釣りをしてるんだね。
この手の種類の人間は反論があればあるほど喜んでるんですよ。
それだけ自分自身が有名になるわけですからね。一番の有効な手段は一切レスポンスしない事。
相手にされないことがどらにとって一番苦痛じゃないんですか?
無視が一番よいですよ。
書込番号:18622166 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

菊地
位相差を時間差に置き換えるのは,国家試験の試験問題辺りに出題されるだろう。
正弦波での問題だが。
書込番号:18622284
2点

置き換えるのではなくて、時間差=位相差というどらチャンでさんの理屈が理解できないので説明願ってるわけだが。
書込番号:18622375
4点

どらチャンでさん
決まりがないのはそのとおりです。
ただあなたの書き込み及びレビューは、明確に掲示板の利用規約とルール&マナーに違反していることを自覚すべきと思います。
(もちろん、あなただけではありませんし、全てのレビュー・発言が該当するわけでもありませんが。)
物事を批判するには根拠とルールに沿わないと、単なる 誹謗中傷です。
これは、SNSといえど無視してはいけないと思うのです。
書込番号:18622733 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>U-05はステレオ2015年2月号で、奥行きとか余韻表現とかは一切触れられていないんだよなあ
お答えしましょう。
出音に,それらの音が無いから,触れられないのですね。
出ていないのに,この音に触れたら,触れてしまったら,執筆を担当した方は,提灯記事200パーセント確定してしまいます。
書込番号:18622784
1点

もう少し,補足しましょう。
無いもの触れたら,自分で自分の首を締めただろう。
執筆を担当したお方は,胸中穏やかじゃなかったな。
ポタアンなら,ペラペラ薄っぺらな音しか鳴らせないのは結構存在しているが,据え置き型で立体感が乏しいのは,かなり「糞」。
書込番号:18622836
1点

どらチャンで U-05所有してるフリだった
・アンプ追加して試聴しての意見を完全スルー
・音データ出しての声に黙秘権を使う。
・U-05にedition5(どらのヘッドホン)を添えて写真UPしての声に地蔵のごとくスルー。
・「疑ってるわけではないけど」の声にU-05のオマケ(どらの勘違い)としてついてくるUSBケーブル(非売品?)の写真をUP(頼んでないのに)。
先ほどの地蔵がわずか10分後に写真UP。なぜ本体ではなくケーブル?!所有者さんの声「・・それオマケじゃないっス。」
最後の項目は捏造しようとする意図が見えた。オマケ写真をUPすることでU-05を所有している証拠と見せかけている。
実際は所有者の情報でオマケではないことが発覚した。
PS:写真のせるならedition5添えてUPしろ。
書込番号:18622838
3点



ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > XPA-700
この機種にはロックレンジアジャストがありますが、何故最初から一番条件の厳しい設定にしてないのでしょうか?
わざわざ性能の悪い側を選択させる意味が分かりません。音質を選べると言う特長にはならない気がします。
むしろ何か不具合を隠す為の手段を逆手に利用した様な意図も感じる。
書込番号:18272215 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

設計者のインタビューより抜粋
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=1858
で最後「LOCK RANGE ADJUST」。これ元々U-05って据置のUSB-DACに搭載していた機能です。この製品も(社内で)横から見てて「あー、あの企画マン変態だよなー」って思ってたんですけど、これって絶対メーカーがやったらいけない機能なんですよ。要は音が鳴った時って絶対ノイズが発生するんですよね。クロックなんで時系列で。タイミングが合わないと。で、それに対して(ロックレンジを)狭めていくと音は良くなるんですよね、ノイズが減って。ただ、狭めていくと音が途切れちゃうんですプツンプツンて。ロックが外れて。なのでメーカーとしては一番広げて出すんです。音が途切れちゃうと不良品ってことになりますし、品質管理の面で。
書込番号:18273143
9点

スレ主様。
あくまで当方の感触ですが、例えば、Normalを1、Narrowを4とすると、
1は、音がボケボケ。
2は、正に普通そのもの。
3は、音がかなりシャープになる。但し 、DSD 、及び96kHz FLACは問題ないが、198kHz flacは、音が途切れて使えない。
4は、3で十分に高音質なので使ってません。
個人的には、3が選べるのは大きなメリットと思ってます。
書込番号:18273554 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

やっぱりそうなんですね。
これ、条件次第では突然ロックが外れてノイズが出る危険性もありますよね?
書込番号:18275089 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですか、、96kから192kにもし曲が変わったらその瞬間にノイズが出ちゃう訳ですね。それはちょっとやだな…。
書込番号:18275130 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ノイズというか音切れが発生します。
音が出たり出なかったりを繰り返す感じ。
メーカーも禁じ手と理解したうえでの機能で、本来は広くレンジを取ってノイズはそこそこあるとしてるところをもっとノイズ少なくしたいならユーザーがその都度調整して下さいね。という遊び心を入れた仕様というところですね。
そういう意味ではオペアンプ交換できる機種に近い考えかもしれません。
書込番号:18275371 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

なるほど、、そういう事ですね。
でもオペアンプ交換とはだいぶ意味は違いますね。
欠陥商品と紙一重ですからね・・・
有難うございました。
書込番号:18275730
0点

ユーザの裁量と自己責任という意味だと思いますが。寧ろここまで設定が追い込める様になっているのは評価したい所です。
書込番号:18275785
7点

tamura.tammuraさん、こんばんは。
なにか勘違いなさっているようです。
ロックレンジを狭めることで同期が外れてしまうのは、
入力される信号の質が悪いからです。
どんなものが入力されるかわからないので、
なるべくトラブルが出ないような設定にして出荷されているだけです。
一般的な製品の作り方ですから、なんの問題もないと思います。
他の多くの製品では変更は出来ないか出来ても変更範囲は狭くなっているわけです。
ES9018SでのDPLL設定については、自作系やガレージメーカー製では前から変更可能です。
それをメーカー製に装備したことは画期的なことだと思います。
ですので、
>欠陥商品と紙一重ですからね・・・
このような評価は大間違いの発想です。
書込番号:18276528
6点

開発段階で追い込み幅を安全な領域に設定して製品設計するのが大手メーカー品であり、品質保証含め量産品なんだと思います。ガレージメーカーはむしろ禁じ手で商売するのは当たり前かと。大手と同じ事をしても競争力が無いからするのでしょう。私はパイオニアと言う大手製品でこの様な仕様はやはり選ぶべきとは思いません。
また、この製品はES9018K2Mですのでお間違え無く。
書込番号:18277164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

また、PHA-3はES9018S(8ch)の方ですが、さすが世界のソニーはそんな危ない橋を渡らずとも高音質を実現していると思うので、やはりどうしても特長が欲しかったと言うパイオニアの気持ちは理解出来ないでもありませんね。
書込番号:18277403 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LOCK RANGE ADJUST機能の先駆けである同社のU-05はかなり売れているようですが、LOCK RANGE ADJUST機能の売上への寄与がどれだけあるのか疑問ですね。これがあるから買うという人、逆に買わない人がどれだけ居るのかということです。気に入らなければ他の製品を買えば済む話かと。
書込番号:18277466
2点

U-05は買いましたが、確かにロックレンジアジャストがあったから購入した動機ではなかったですね。
ただメーカーも売りの一つとして押してますし、実際使ってみると効果は聴いてすぐわかるくらいなので、あって良かったと思います。
音切れ気にする人はデフォルトの設定いじらない状態で使えば他社同等何も問題なく使えますし。
書込番号:18278730 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

この製品の攻めている部分(scacco_mattoさんご紹介記事の企画部林佑二氏のコンセプト)です。
気に食わなければ使わなければいいだけです。
「大手製品でこの様な仕様はやはり選ぶべきとは思いません。」
と言ってしてしまうと製品企画を全否定することになりませんかね?
パイオニアホームエレクトロニクス株式会社もやっとオンキョーと経営統合し生き残る道を探ってるので、リスクを負ってもコンセプト重視になっているのではないでしょうか?
書込番号:18278773
5点

会社の事情は全く私には関係の無い事なのでコメントしませんが、発売前にはXPA-700には非常に興味がありましたし、確実にソニーのPHA-2をコンペにあれを超えるのを出してやろうと頑張ってみたものの、しかし実際には各社現行品の良いとこ取りのミックスジュースで、特長と言うと着せ替えバンバーくらいでしょうか?ES9018K2Mなんかはすでにラトック辺りのポタアンに採用されて、不具合出してますし、アップサンプリングはベンチャークラフトがすでにやってますし、結局何も超える物が無い。期待していただけにロックレンジアジャストの様な開発段階で使用するよな物を特長として、欠陥紙一重で出してしまう。
残念賞です。
書込番号:18278862 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ただ、音質は試聴して来た感想として、悪くはありませんでした。
最低限音質だけは妥協点かと思います。
書込番号:18278937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ロックレンジアジャストの様な開発段階で使用するよな物を特長として、欠陥紙一重で出してしまう。
この機能の素晴らしい点は、いままでユーザーが気がつかなかったデジタルソースの送り出し側の問題を浮き彫りにすることだと思ってます。
この機能が欠陥紙一重なのではなく、ソース機器がいかに欠陥紙一重なのかだね。
むしろ、4の設定で間違いなくコネクトできるように機材を見直すというのが正しい使い方に思えます。
その点では、まさに禁じ手で、自社や他社のデジタルオーディオ製品の批判に繋がるわけですからw
書込番号:18278943
4点

その様な環境含め、量産品は安全領域に作る必要があるのかと思われます。
書込番号:18278984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>その様な環境含め、量産品は安全領域に作る必要があるのかと思われます。
そうですね、なので、これはpioneerの問題ではなく、全てのデジタルオーディオ機器メーカーの問題ですね。
ロックレンジナローで接続が切れるような、機材、ケーブルを作るなって話になります。
そもそも、マニュアルでロックレンジを変える事が出来るということは、むしろ接続安全性が高いんですよ。
1の設定を使えばかなりいい加減でも繋がっちゃうわけです。
すごくマニアックな機能で、使いこなしにはコツと、ユーザー側の技量が問われるところもありますが、オーディオ機器のアプローチとしては、むちゃくちゃアリだと思いますし、ユーザー側に、DACチップの持っている機能を開放しただけで、なんら問題の起きる機能でもありません。
書込番号:18279071
7点

それは違うと思いますよ。
論点がずれています。
オーディオ機器においてはノイズの出る可能性がある機能は危険です。ですからそんな事が出来ても例えばPHA-3など9018系を搭載した機器はやらないと思います。
これ以上は本件は結構です。
ありがとうございました。
書込番号:18279581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

tamura.tammura さん 議論の一方的な切り捨てはあまり褒められた行為ではないですね。
てか、そもそもの目的がこの機能についてではなさそうな気がします。
論点はズラしてません。この機能が受け側の(本来DACの持つ機能)機能であって、受け側の問題ではなく、送り出し側の問題だと理解していないのなら、そもそもが、申し訳ないのですが議論する立場にtamura.tammuraが立っていないという事です。
アンチ書き込みも、それが知識共有として有益な話題になるのなら構いませんが、バイアスの掛かった書き込みで特定メーカー、特定製品に対する悪評に繋がるような論調は正直どうかと思いますよ。
そもそも、この機能理解してますか?
DAC入力のロックレンジを絞ると、より正確な転送ができます。しかし、これをやるにはソース側の出力と、伝送に厳しい条件が課せられます、そもそもRCAプラグで正確な伝送ができるのかって議論が起きるところです。
パイオニアがこの機能でもし、言われるとするなら、設定4 最もナローな設定でもちゃんとつなぐ事ができる機材リストと、対応製品を用意しないで設定作るなよって事です。
ようするに、製品として、この機能が有る事はオーディオ的アプローチとしてはアリなんだけど、フォローがないことで、それが、安全か危険なのを議論するのであれば、通常の利用であればなんら危険ではないわけです。
そもそも、ワイドの設定が2つあるわけですから、その設定でつないでいればイイわけです。
危険とか安全てのは、基準が難しく、例えば、それなら刃物は売ってはいけないのかとか、車はアクティブセーフティ機能がなくてはダメなのかとか言いだしたらキリがない。
ちなみに、ここで語られるノイズについては?
デジタルの場合にはロックが外れたらノイズではなく無音になります。
データが来ないから、音が出ないんですよ。
で、ナローにした場合に何が有利なのか、一番大きなのはジッターノイズの減少です。
じゃあ、ワイドにしたときに、ジッターノイズが体感できるほど酷い雑音として認知できるかといえば、まず無いですね。ただし、それは雑音として感じないだけで、アナログ&ハイレゾさんが体感しているように、音全体でなんとなく掴める範囲です、しかし、それが、音質として体感できるのであれば、オーディオとしてはそこにアプローチをかけるのはメーカー姿勢としてはアリでしょう。
むしろ、OPアンプ交換の方が全然危険度は高いですよ。
そもそも、既製品のカバーを開けて作業するわけで、これからの季節、静電気1発で機材を破壊する可能性があるわけですし、なにも知識がなければ2回路OPアンプと1回路を間違えて装着したり、向きを間違えたらアウトですからね。
その点で、この機能の方がOPアンプ交換よりも安全に音質変化を楽しめる機能です。
むしろ、この機能を大手メーカーが搭載したことに、今度のデジタルオーディオ普及に貢献しているとも思えます。
(いあ、まあ、これは言い過ぎかなw)
ま、しかしですね、オーディオは音が命ですから、機能の有無ではなく、音が気に入るか、気に入らないかで判断すべきであることは間違いではないですし、ロックレンジアジャストの設定をワイド側にしないときちんと接続できない機材しかもってなく、しかも、その音が気に入らなければ選択しなければいいわけです。
ロックレンジアジャストのナローの音が気に入って、一番ナローな設定で使える機材を揃えるってのは、確かに考えものだとは思いますよ。(が、それも、1つの基準としてはアリですね)
書込番号:18279713
23点

tamura.tammuraさん
何度も他の方々が説明されていますが、
「ロックレンジアジャストでノイズが出ることはない」
この点認識されていらっしゃいますか?
「ロックレンジアジャストでノイズが出る」
と間違ったことを言われるので、その点指摘されているという事です。
また
「嫌ならロックレンジアジャスト機能を使わなくていい=他社機器と一緒」
ということを理解されてますか?
であれば、この商品は
「欠陥商品と紙一重」
ではない。
と思っていただきたいのですが、納得されませんか?
ご納得いただけないのであれば、買わなければいいだけです。
消費者として当然の選択ですよね?
書込番号:18279802
5点

ダイソー辺りの糞なケーブルを交えて,RMAAで遊んで見るのも面白そうだね〜。
書込番号:18280073
0点

誰か,RMAAを試してアップしてょ。
書込番号:18280214
0点

この機能の良さを理解できない人は設定する手間を考えたら買うのを控えた方がよさそうですね。
書込番号:18280796
1点

基本私はscacco_mattoさんのコメントに賛同致します。
ロックレンジに関しては接続される機器云々も多少ありますが、所詮はipod/SPDIF光/PC(USB)なので、むしろそれらから機器内部のXMOS(Streaming IC)で受けた信号をI2Sに変換したデータの品質が問題なんですよ。その品質が安定していれば、ES9018の内部仮想PLLで作り出したクロックとの揺らぎが無くナロー固定で行けるが、XMOSからの信号品質が安定しない(データ揺らぎ)のとES9018はマスタークロックの周波数も高いので、温度上昇などの温特によってもクロック(ジッター)揺らぎが増減してロック外れを起こしES9018が再計算する際にMUTEが掛かり音切れが発生します。
その他に、スイッチング電源のノイズの影響(電源品質も影響しますが)
その様な条件変動の中でも一番良い条件をユーザーが探らないとならない位不安定な回路なので回路設計をもう少し頑張ってナロー固定で常にPLLロック幅は最小で作り込んで欲しかったと言う事です。ES9018は素晴らしいDACですが、使い方がシビアなので難しいと思いますので、やはり不具合とまでは言いませんが、シビアな設定を逆手に特長とした企画として理解はしております。
が、オーディオ機器としては音切れが発生する事がある可能性がある範囲まで設定範囲とするのはやはり問題有りかなと思う次第です。
書込番号:18281010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今は主に44kHzの音源をアップサンプリング無しで一番狭い設定で聞いていますが、音切れするのは寧ろ電源を入れて最初の1分位で、結構使って温まっても音飛びすることは無いですね。ギターアンプかよとツッコミたくなりますが。44kHzを88kHzまでアップサンプリングした場合と元々88kHzの音源でも同様でしたが176kHzまでアップサンプリングするとやはり音飛びします。温度特性的には不利なはずですからまた別の作用が支配的かと思われます。個体差もあるでしょうから微妙な所ですが。
量産品と言っても数千円のアンプならともかく、この値段であればファストかスローで言えばスローな使い方をする道具でも許されると個人的に思います。
書込番号:18282399
4点

オーディオ機器「だからこそ」音切れが発生する事がある可能性がある範囲まで設定範囲とするの問題「なし」だと私は思います。
これがスタジオ用機器なら音悪くしても音切れ発生させないのが正解。
書込番号:18283618
2点

どらここではRMAA連呼してる
ヽ(´o`;
書込番号:18547614 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

菊地
小生の700スレに,700のRMAA結果を載せてやるからょ。
書込番号:18550212
0点



ヘッドホンアンプ・DAC > パイオニア > XPA-700

販売店の利益見込んで39800円まで。
書込番号:18414705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フジヤでweekend sale 41800円、
さあ、39800円が射程に。
まあ、ほぼ予想どおり、此処まで下げないと
もう売れない。参入するのが、パイオニアは
遅すぎた、ポタアン参入し美味しいころは、1年、2年前までの話し。XPA-700も2年前に出てれば、6万で売れてたね。
書込番号:18473691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)





