ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド [通常版] [WIN]スクウェア・エニックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 6月23日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 3 | 2015年7月17日 18:56 | |
| 0 | 3 | 2015年4月24日 12:44 |
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PCゲーム ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド [通常版] [WIN]
蒼天のイシュガルド 気になりますが
旧FFXIVで引退してしまった私が言うのは、今更ながらですが
旧FFXIV、MMORPGデビューの私には、旧FFXIVは、ホント楽しかったです
プロデュサーが変わっていろんな制約ができ、つまらなくなって引退してしまいましたが、
初期のFFXIVは何が悪かったのでしょか?
今でも多人数パーティで遊んだ楽しさが忘れられません
新生は復帰しようと思いましたが、余りにも評価か酷いので…
1点
むにゅ( ̄q ̄)zzz
おはようございますわ。
「初期のFFXIV」が何を指すのか解りませんが、旧FF14の初期なら次の点かしら。
・『馬鳥』などの理解できない固有名詞の数々
・常に遅延が発生する使い辛いユーザーインターフェース
・類似する地形が延々と続くフィールド
・小さな段差や小石のせいでまっすぐに歩けない
・リーブ(クエスト)を繰り返すレベル上げ方法
・遠く離れた都市間をテレポの制限でほとんど歩くしかない
・弱い敵に紛れて無意味に強い敵を配置
・戦闘中に急にその場から逃げてHPを全回復する敵
・数多くの装備品を常備しなければ不便なアーマリーシステムを活かせない最大所持数
・スキルバーが共用な為、クラス変更の度に設定が必要
・クラス変更の度に不適合部位の装備品の再装備が必要
・全クラスのスキルを装備できる為、最終的にクラスによる差が無くなる
・戦闘システムの一つ「バトルレジメン」が機能していない
等々ですの。
βテストから参加していましたが、改善要望を悉く無視されて流石にプレイを継続する気にはなれませんでしたわ。
新生FF14は全てのエンドコンテンツに関わらなければ普通に楽しめると思いますの。
蒼天のイシュガルドの何が気になるのか具体的に書かれないとこれ以上のコメントは難しいのですわ。
実際にプレイしてみるのが一番早いと思いますが、現在サービス中の新生FF14はこれまで数回無料のお試しキャンペーンが行われていましたがその時にプレイしなかったのかしら。
他の方のお話(評価)を鵜呑みにして行動を起こさないのは人生を損していますの。
書込番号:18822412
3点
kiznaさん
おはようございます、はじめまして。
RESありがとうございます。
おっさんの、ノスタルジック的な書き込みなので、RESつくとは思ってませんでした。
>「初期のFFXIV」が何を指すのか解りませんが、旧FF14の初期なら次の点かしら。
プロデュサーが変わるまでですかね。
私は、2010年7月から翌年末くらいまでプレイしましたkiznaさん。
kiznaさんが挙げていただいた問題点、11から来た人や、MMORPGゲーム慣れてる方々は、
言われていたような記憶があります。
>蒼天のイシュガルドの何が気になるのか具体的に書かれないとこれ以上のコメントは難しいのですわ。
蒼天のイシュガルドが発売されるということで、FFXIVがまた注目され始めましたので気になるという感じかな。
まぁ新生をプレイしてない私には、蒼天のイシュガルドは、直ぐにはプレイ出来ないことは解っておりますが。
>他の方のお話(評価)を鵜呑みにして行動を起こさないのは人生を損していますの。
人生は損してるかどうかは解りませんが?
まぁちょっとだけ覗いてみようかなと思います。
書込番号:18826049
0点
レビューしたついでに立ち寄りました。
旧ベータから参加して旧FF14もプレイしてました。 途中でやらなくなった 再生の終焉前から参加悩んだ結果新生を継続しました。
旧はリーグがあまりにも面倒だった記憶があります。
あとは 街中ではハイクラスのグラボでなんとか動くとかだった
ローディングもかなり長ったような気がします。
この時点でやる気がなかり落ちました。
新生はLV50までストーリーを楽しむまで続けました。
パッチ更新で追加メインクエ 装備交換ポイント稼ぎに ダンジョンはいいけど 取得制限で2〜3週間でようやく装備一個とかだった。
ある程度装備そろったら エンドコンテンツもって思ったけど自分には無理と挫折して放置してました。
イシュガルド実装で アーリーアクセスで入ったら ストーリー進めてないので入れない でした(笑)
メインストーリー必至に進めましたが 終盤は結構よかったです。 恥ずかしながら ウルウルしてしまいました。
そして 感情移入して 怒りました(笑)
書込番号:18974862
0点
PCゲーム ソフト > スクウェア・エニックス > ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド [通常版] [WIN]
すでに引退しておりますが、現在プレイ人口はどれだけいるのでしょうかね?
装備周回、ZW周回と拡張がでても同じことの繰り返しのような気がしますが…
又、言ってしまえば本末転倒ですが……
0点
私も去年半年ほど休止して昨年11月頃から復帰していますが、プレイ人口はそこそこはいると思いますよ。
ただマーケットなんかはレベルの低い採取物も供給が少ないからが結構値段が高めです。
チョコボ鯖など人が多いところに行けば問題ないかと。
また今月末に2.55のバージョンアップがあって、バハ真成編の制限が撤廃されて取り放題となります。
↓一応フォーラムの公式からの回答です。
パッチ2.55で行われる大迷宮バハムート:真成編の調整についてですが、
邂逅編/侵攻編と同様に以下の対応を行う予定です。
・8人PTでコンテンツファインダーからの挑戦が可能
・各層攻略後の攻略進行度が記録される仕組みが撤廃され何度でも各層の攻略が可能
・各層の攻略順序が撤廃され、どの層からでも攻略が可能
まぁ装備周回には変わりありませんけどね^^;
イシュガルドからの復帰を考えているなら1か月前くらいに復帰しても装備は準備できるかと思いますよ。
(私はブラッドボーンをプレイするため4月はまた休止予定です)
取り留めもないレスですみません^^;
書込番号:18600602
0点
天竜人さん
いえいえレスありがとうございます♪
キャラデリしているので復帰はありませんが、バハ解除で
まさなりへ挑む人は増えそうですね。
今後の展開的にパッチ事のストーリークエ増とか、新トークン、新IDとか、
MMOって結局こうゆうゲームなんだと実感したのでスレ立てた次第です。
結論とか、何もありませんが、プレイヤー同士楽しく遊べていけたら
それで幸せですね(*´▽`*)
書込番号:18600708
0点
個人で人口調査してる人がいます。
ttp://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4649594/blog/2136015/
FF11終了の発表を受けて、移ってきた出戻り組や新規が結構いました。
書込番号:18713840
0点
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