
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
イヤホン・ヘッドホン > マクセル > MXH-RF800
ヨドバシ新宿東口にて試聴。展示が出てなかったので店員さんに言ったらカウンター内から展示機を出してきてくれました。
スマホ使用しての短時間試聴なのでちょっとあてにならないですが、ざっとした感想を。
メーカーの売りにしている音場の広さはやや広め。とくに広大というわけではなかったです。
中高音の解像度は結構高くて、歪みもほとんど感じませんでした。
それにともなって定位も良くて、楽器やボーカルの位置関係が見えてくるかんじでした。
低音の解像感は良くも悪くもなく、まあ平凡というかんじでした。
恐らく箱開け直後で慣らしがまったくなされてないから、しばらく音出せば変わるかもです。
帯域バランスは
低音→けっこう大きい
中音〜高音まで→ほぼフラット
ただし女性ボーカルがくっきり聞こえるので3khzあたりは持ち上がっているはず。
サ行の刺さりは無いので6khz近辺は抑えられていると思われます。
その上の高音域→メーカーのうたい文句通りシンバルの余韻などもシャキーンといい感じに聴こえるので
だいぶ高いところまで伸びていると思われます。(僕の耳には18khz以上は聴こえませんが。)
ただ、個人的には正直ちょっと低音の強さが気になりました。
まだ箱開け直後なので色々変わる可能性はありますが、
中高音の出来が良くても、その背後から大きい低音が押してくる感があるので結果少しマスキングされているかなという感じです。
というかITmediaなどのサイトで見ることができるメーカーが発表会で使っていた周波数特性のグラフまんまの音バランスだと思います。
あと関心したのが、外観、装着性、遮音性です。
外観はメタル部分はもちろんプラの部分も上質な艶感でかなりいいかんじでした。特に背面のパープルはかなりいいです。
そして、装着性。マクセルのイヤホンにしてはめずらしく耳に入れた瞬間吸い付くようにピタッ。
イヤーピースも恐らくMサイズシリコンがついてたのですが、特に変更なしでそのまんまでOKでした。
振動板前のアルミボディに空気抜きの穴が開いているので、耳の気圧が変になったり振動板ペコペコいうこともなかったです。
そして驚くべきことに遮音性がかなりいいです。
ボディーの独特な形状がイヤーピースよりも手前側で耳入口付近にいい感じにそっと蓋をしてくれているような状態なので
そのおかげで音が遮断されているのでしょうか?
愛用中のCarbo tenoreとほとんど同等の遮音性に感じました。
しかし約二万円という価格帯・・・優秀なライバルはあまりにも多すぎると思います。
特に下の価格帯のXBA-A1とかATH-IM02とかがバランス・解像感で優秀なので比較してしまうと、
それらを選ぶ人も多いのではなんて思った次第です。
ダイナミック一発なら1万円少々ぐらいでいってほしかったですね。
ちなみに、エージングで化ける可能性も秘めていますのでどなたか購入されたらレポートよろしくです。
僕はお金がないので今は買えません。お金があったらむしろウォークマンNW-A16が欲しいです^^;
7点
お気に入りの「HP-CN45」の替わりをと、同じmaxellの「MXH-RF800」が3,980円でしたので購入。
意図的なエージングはせず2週間、平均2時間ほど音楽再生。
使用イヤーピースは付属の一般的な砲弾型でなく、私の耳にジャストフィットするダイソーの「スペアインナーフィックス」のMサイズ。
さて、感想は改めて私が何も言うことがないほどburuiさんの試聴感想と同じでした。
メーカー資料にある「広がりのある音場感」に期待していましたが、そこそこの広さだと感じます。
低音は量がやや多めで、曲によっては僅かに圧迫感もありますが、この点はイヤーピース次第で緩和できるのではないでしょうか。
このクラスのイヤホンは初体験ですが、ヴォーカルの肉感、実在感はこの程度なのかな?と感じました。
しかし、「HP-CN45」に比べ「元気なサウンド」というのは確かで、3,980円でしたから大いに満足で、愛機として大歓迎です!
翻って、2011年発売の実売3,000円ほどの「HP-CN45」が、いかに音のバランスの良いモデルだったかと改めて実感。
個人的な結論になりますが、過不足なくバランスよく聴こえれば音楽は充分に楽しめる。
そのようなイヤホンは価格を問わないということがわかった気がしました。
書込番号:22905300
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)






