『実質AP05の1.5倍程度?』のクチコミ掲示板

2014年11月上旬 発売

AP15d

  • 15W+15Wのデジタルアンプにより、手軽にPCやメディアプレーヤーなどをパッシブスピーカーに接続して鳴らせる、コンパクトなパーソナル・アンプ。
  • フロントパネルのステレオミニ端子に加えてリアパネルにRCAピンを装備。CDプレーヤーなどの入力ソースを常時接続するなど、便利に使える。
  • 快適な操作が行える、直径20mmの大型ボリュームノブを採用している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥9,800

定格出力:15W/8Ω 対応インピーダンス:4Ω〜8Ω アナログ入力:1系統 AP15dのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AP15dの価格比較
  • AP15dのスペック・仕様
  • AP15dのレビュー
  • AP15dのクチコミ
  • AP15dの画像・動画
  • AP15dのピックアップリスト
  • AP15dのオークション

AP15dFOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年11月上旬

  • AP15dの価格比較
  • AP15dのスペック・仕様
  • AP15dのレビュー
  • AP15dのクチコミ
  • AP15dの画像・動画
  • AP15dのピックアップリスト
  • AP15dのオークション

『実質AP05の1.5倍程度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AP15d」のクチコミ掲示板に
AP15dを新規書き込みAP15dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

実質AP05の1.5倍程度?

2015/06/06 15:50(1年以上前)


プリメインアンプ > FOSTEX > AP15d

スレ主 humi_sanさん
クチコミ投稿数:12件

Fostexさんの製品情報ページを見ると、
「15W+15Wのデジタルアンプを搭載したコンパクトなパーソナル・アンプです。5W+5Wのアナログアンプを搭載した人気のパーソナル・アンプAP05をパワーアップすることで・・・」と書かれてます。これを素直に読めば、出力で見た場合は、15WのAP15dは5WのAP05の3倍は高出力なアンプだと解せます。

それぞれの仕様を見ると
●AP05
定格出力:5W+5W(8Ω負荷時)
●AP15d
定格出力:15W+15W
※適合スピーカーインピーダンス:4Ω〜8Ω
となっています。

AP15dの定格出力は記載はありませんが4Ω時と考えられるので、8Ωだと7.5W程度になるのではないかと思います。そうすると条件が同じ8Ω時で比較又は同じスピーカーで比較した場合は、実質AP05の1.5倍程度の出力差になるのではないかと思ったのですが、どうなんでしょうか。

書込番号:18845357

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/06 16:16(1年以上前)

こんにちは

推論からすれば、お書きの通りかと思いますが、実際は8オーム製品は少なくなって、6オームが多くなって
ますので、出力はもう少しアップするのではないでしょうか。

書込番号:18845424

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件 AP15dのオーナーAP15dの満足度4

2015/06/06 18:34(1年以上前)

確かにスピーカーのインピーダンスと一般的なアンプの出力の関係はそのとうりだと思います、
もしパワーの心配をされているようでしたら、全然問題無く、かなり能率の低いスピーカーでも余裕で鳴ってくれると思います、(自分はミニコンポの8aくらいのフルレンジスピーカーを利用しています、能率は不明)大音量派でないかぎりAP05との違いはむしろRCA入力端子の有る無しで決めた方が良いと思われます

書込番号:18845776 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/06 20:41(1年以上前)

20W×2しかも電源付デジタル中華アンプが3000円でありますけど。
音は多少荒削りですが、悪くありません。

書込番号:18846198

ナイスクチコミ!1


スレ主 humi_sanさん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/07 11:02(1年以上前)

里いもさん、スプーニーシロップさん、お答え頂きまして有難うございます。

実は、今年Stereo誌8月号でスピーカーを作ってみたい衝動に駆られ、その際に使うアンプをどれにしようかと考えてました。
付録のユニットはFostex製という事なので、アンプもFostexの物がいいかなと思い、AP05を第一候補にしAP15dも候補に入れ昨日AP15dのレビューを読んでいたのですが、両方持っている方の話では1.5倍ほどの差しか感じられないと言うのがありまして、自分なりに調べてみました。私の場合、余りオーディオに詳しくないので、ここに質問させていただきました。
昨日までは、ぼんやりとではあったのですが、15WのAP15dは5WのAP05に比べ3倍も高出力なアンプと思っていました。
今まではFostexさんと言えば、私の中では信頼の代名詞みたいな感じであったのですが、今はちょっとやられたなという感じで幻滅しています。

書込番号:18847897

ナイスクチコミ!2


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/06/07 11:13(1年以上前)

GAありがとうございます。

メーカーは都合のいい方(4オーム)で発表しますからね。
付録のSPは何オームなのでしょうか?

書込番号:18847926

ナイスクチコミ!1


スレ主 humi_sanさん
クチコミ投稿数:12件

2015/06/07 11:35(1年以上前)

8Ωです。

ここに詳しく載っています。因みにまだ発売されていない(7月中旬ごろの発売)ですけど。
ttp://www.ongakunotomo.co.jp/kagutsu/k243.html

今年初めてかんすぴ、次にFE-83Enを使ってスピーカーを自作して嵌ってしまい、今度はこれで1台作りたいというのが今の状況です。AP05は1台、かんすぴで使っています。
余ってしまったスピーカーをどうするかというのも、少し問題ではありますね・・・。

書込番号:18848001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:122件 AP15dのオーナーAP15dの満足度4

2015/06/07 11:46(1年以上前)

フォステクスと言えば自分がオーディオに興味持ち始めた40年程まえよりすでにあり、昔はフォスターの愛称で自作派の方達に親しまれてましたので充分信頼できると思いますよ、
あんまり出力などのスペックにこだわらなくても安心して購入できるアンプだと思います、購入した行き付けのオーディオ屋さんでさまざまなスピーカーに切り換えて聴かしてもらいましたが能率の低い(83dbくらい)小型スピーカー〜タンノイやB&Wの大型スピーカー鳴らしてみましたが、ちゃんと鳴ってましたよ、ちなみにAP05aはアナログでAP15dは末尾の記号通りデジタルらしいです
自分は筐体上のFOSTEXのロゴが誇らしげでかっこいいと思います

書込番号:18848027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AP15d
FOSTEX

AP15d

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年11月上旬

AP15dをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング