『洗浄液カートリッジの節約法について(ウェット剃り限定)』のクチコミ掲示板

2014年11月上旬 発売

ブラウン シリーズ9 9095cc

  • 「人工知能デュアル連動刃」が少ないストロークで深剃りするため、肌への刺激が少ない。
  • 肌への圧力を抑える形状により、従来モデルより接触面が約40%増加し、肌への圧力が約29%軽減。
  • 首振りヘッドに連動して2つの網刃が自在に上下することにより、自動的にヘッドが顔の曲面に密着する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

刃の枚数:4枚刃 駆動方式:往復式 電源方式:充電 その他機能:水洗い/海外使用/お風呂剃り対応/キワゾリ刃 ブラウン シリーズ9 9095ccのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ブラウン シリーズ9 9095cc の後に発売された製品ブラウン シリーズ9 9095ccとブラウン シリーズ9 9295ccを比較する

ブラウン シリーズ9 9295cc

ブラウン シリーズ9 9295cc

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月30日

刃の枚数:4枚刃 駆動方式:往復式 電源方式:充電 その他機能:水洗い/海外使用/お風呂剃り対応/キワゾリ刃

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ブラウン シリーズ9 9095ccの価格比較
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのスペック・仕様
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのレビュー
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのクチコミ
  • ブラウン シリーズ9 9095ccの画像・動画
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのピックアップリスト
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのオークション

ブラウン シリーズ9 9095ccブラウン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月上旬

  • ブラウン シリーズ9 9095ccの価格比較
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのスペック・仕様
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのレビュー
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのクチコミ
  • ブラウン シリーズ9 9095ccの画像・動画
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのピックアップリスト
  • ブラウン シリーズ9 9095ccのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > シェーバー > ブラウン > ブラウン シリーズ9 9095cc

『洗浄液カートリッジの節約法について(ウェット剃り限定)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブラウン シリーズ9 9095cc」のクチコミ掲示板に
ブラウン シリーズ9 9095ccを新規書き込みブラウン シリーズ9 9095ccをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信11

お気に入りに追加

標準

シェーバー > ブラウン > ブラウン シリーズ9 9095cc

スレ主 copiloさん
クチコミ投稿数:3件

十数年来のT字カミソリ派でしたが、歳のせいか剃り後の肌荒れが気になり、
ブラウン 9095ccを購入、肌荒れも無くなり剃り味にも大満足しております。
しかし、洗浄液のカートリッジのアルコールの減りが速く、半月程で
交換ランプが点灯、クチコミを参考に無水エタノールをカートリッジに補充して
自動洗浄システムを利用しています。
無水エタノールの補充の他に、潤滑油となるものを投入しなければ、
内刃と外刃の円滑な機構に支障がでる懸念がある事も情報として知りました。

しかし、ウェット剃りに限って言えば、潤滑油を投入しなくても
良いのでないかと考えたのです。
ちなみに、私のウェット剃りにの手順は以下の通りです。

洗顔後、石けん素地のみの無添加石けんで泡立て
シェービングフォームとして使用、9095ccでシェービング。

シェービング終了し水洗い後に自動洗浄器にセット 終わりです。

上記にようなウェット剃りの場合、ドライ剃りに比べ、
泡立てた石けんが潤滑油の役目を果たすので、
無水エタノールのみの補充でカートリッジが使用できるのでは?
と、思ったのです。毎回ヘッドを流水で洗い流しますから、
剃った後の髭のカスもカートリッジ内に溜まりづらいです。

長々と書いてしまいましたが、この理屈が有効なのか、
どこか見落としているウィークポイントがあるのか
ご意見をお伺いしたいのです。
よろしくお願い致します。


書込番号:18779920

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/05/15 23:55(1年以上前)

>シェービング終了し水洗い後に自動洗浄器にセット 終わりです。

石鹸剃りの後水洗いすれば自動洗浄器で専用洗浄液やエタノールにお金を掛けなくて済むのでは?

書込番号:18780035

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2015/05/16 00:51(1年以上前)

>シェービング終了し水洗い後に自動洗浄器にセット 終わりです。
>上記にようなウェット剃りの場合、ドライ剃りに比べ、
>泡立てた石けんが潤滑油の役目を果たすので、

シェービング終了し水洗いしてるのですがら、石鹸の成分はなく潤滑しないと思います。

>無水エタノールのみの補充でカートリッジが使用できるのでは?
潤滑剤がないのですから、ちょこっと補充しているうちはいいけど、だんだんと・・・
やってみればわかると思うけど、音が変わっちゃってヤバイなって感じで洗浄してます。
なにより、香料の成分が無くなりますので、清涼感がなくなっちゃいます。

あと、無水エタノールですが、500mlで1000円ぐらいすると思うのですが・・・
それでは、コスト的に見合わないし、
消毒用の75%程度のものじゃ乾燥せず全然ダメです。

>と、思ったのです。毎回ヘッドを流水で洗い流しますから、
自動洗浄しなくていいんじゃないかと・・・と言うツッコミはおいといて、
以上のことから、
補充するなら、別の洗浄液を足すのがベストとは思いますが、
毎回ヘッドを流水で洗い流して洗浄していると、今度は洗浄液が薄まっていきます・・・
なので振って水を切ってからやるといいんですけど、振り回すのは危険がともないます・・・

って、書いてて、自分もアホなことばっかりやっているなと・・・

私は、ウエット剃りをしたときは、水で流して振って放置、
ドライの時は、水で流して、振って、洗浄機へ・・・
という、セコイ使い方で2ヶ月ぐらい持っています。

書込番号:18780203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:7件

2015/05/16 01:32(1年以上前)

私の場合、5シリーズ(5090cc)と7シリーズ(790cc-BOSS)も所有し職場や自宅などの場所によって使い分けてます。

そもそも節約法について(ウェット剃り限定)で言えば、先ず以て自動洗浄である必要があるかどうかです。
私に限ってですが、5シリーズは自動洗浄は出来ても乾燥機能が付いてないタイプですので、
毎日使うことがないのとたまにしか使わないと割り切った使い方で職場に置いてあります。
いつの間にか乾いていると錯覚しますがある意味では使う頻度が少なめのパターンの方向けです。
また普段使いなのは乾燥機能付きの7シリーズ(790cc-BOSS)です。
以下は、BraunのHP内にてよくある質問欄より抜粋した文面ですが、


『シリーズ7』を水洗いできるのであれば、なぜ洗浄器がいるのですか?
当社の試験で、クリーン&リニューシステムでシェーバーを洗浄すると、水道水で洗うよりも10倍衛生的であるという結果が示されました。さらに、ボタンひとつでシェーバーが洗浄でき、充電から潤滑化、乾燥(750cc-5を除く)まで自動的に済むので便利です。


水道水で洗うよりも10倍衛生的であるという結果が物語ってる通り、節約も程々に清潔感を重視するかどうかでしょう。
私見で申し訳ございませんが、7シリーズや9シリーズなどのハイエンド製品を
購入する層の人間は純正カートリッジで清楚な方をイメージします。
ブラウンの自動洗浄カートリッジはどのシリーズでも共有可能なメリットもあり、
私は惜しみなく純正カートリッジを使用しその購入単価を少しでも下げて安く購入し利用している派です。
(節約する内容に語弊があるかもしれませんがそこは悪しからず)
逆に純正品が高いとお思いの方は他社であっても自動洗浄機能付きではないタイプで
水洗いシェーバーを求めるのが何よりの節約ではないでしょうか?

書込番号:18780258

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/05/16 05:07(1年以上前)

カートリッジ代を節約したいなら洗浄器で洗浄する回数を減らす、自然乾燥も抑えたいなら使用しない時はカートリッジを取り外してフタをしておけば良いと思う。

書込番号:18780427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Chokeslamさん
クチコミ投稿数:39件

2015/05/16 17:25(1年以上前)

水洗い後での洗浄なら、ウェット使用もドライ使用も関係ないかと・・・

洗浄カートリッジの延命については、
色々と工夫されている方も多いと思われます。
自分の場合は、交換サインの点灯したカートリッジは、
ひとまず捨てずにキャップして残しておきます。
次のカートリッジにも交換サインが点灯した頃に、
残しておいたカートリッジの残った液を注ぎ足します。
スポイト使うなり、ダイソーに売ってあるシリマー(注射器)等、
道具は探せば色々あるでしょう。

後は残った液の汚い部分を残してカートリッジを捨てるだけです。
確かに、水洗い後の洗浄は髭くずもほとんど無いでしょうし、
洗浄機の寿命には効果ありそうですね。
でも、私の経験ではブラウンの洗浄機はそう簡単に故障しないようですけどね。

書込番号:18782097

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/05/16 23:00(1年以上前)

本体を3年前後で交換する事を想定しているならば、現在の利用でも支障はないかな…

5年以上利用したいのであれば、純正利用が一番。

自動洗浄機での利用を週一程度にして且つカートリッジにふたをする運用をしておけば、
3ヶ月から半年は利用できるかと思います。

ウェット剃りをする場合、石鹸カスがヘッドに付着するので、年に数回メラミンスポンジで
かるくヘッドをこするといいと思います。

書込番号:18783252

ナイスクチコミ!3


スレ主 copiloさん
クチコミ投稿数:3件

2015/05/17 00:09(1年以上前)

皆さん、色々とご意見を書き込んでいただきありがたく思います。

ウェット剃りの後、水洗いすれば、自動洗浄は必要ないのでは?という
ご意見がありましたが、これには私の個人的な肌質事情!?も関係しています。

私が自動洗浄機付の9095ccを購入したのは、皮膚科医の方の話がきっかけです。

その方曰く、顔の皮膚も例に漏れず加齢によって抵抗力や回復力が低下するそうです。
シェービングを行うと少なからず皮膚の表面にダメージが残り、

それに加え、前日までに付着した皮脂や汚れが
電気シェーバーやT字シェーバーの刃に残っていると、刃の表面に雑菌が繁殖し、
その雑菌がシェービング時に荒れた皮膚に入り込み
結果、肌荒れや吹き出物になる場合がある。
流水による水洗い→乾燥を行っても、完全に皮脂や汚れを除去するのは難しい。

以上の事を踏まえると
肌質には個人差があり、必要性は分かれるが、
アルコールによる洗浄・殺菌・乾燥を行う自動洗浄機システムは、
前述のような原因のよる肌荒れを防ぎ、
顔の皮膚の健康状態を維持するためには
有効な手段なので、ブラウンの回し者じゃないけどお勧めですよという話でした。

十数年来、同じスタイルでT字シェービングを行ってきて、
ここ最近、特に肌荒れが目立ってきた自分には納得できる話でした。

T字シェーバーを毎回 無水アルコールで殺菌乾燥し、替え刃を週一で交換する事も考えましたが、
当製品に期待して購入してみることにしたのです。
結果としては、1週間もしないうちに肌荒れが改善して、今はあご下も頬も以前の状態に戻りツルツルです。

胃の調子が悪いせいなのか?ポテチやチョコを食べ過ぎてるせいなのか?
肌荒れの原因の心当たりを探ってきましたが、
私の場合、加齢による(ここが悲しいとところですが)肌質の変化だったようです。
T字シェーバーの時も、しっかり水洗いし乾燥させて、刃も10日に1回のペースで交換していましたが
肌の弱い現年齢の私には不十分なメンテナンスだったという事なのでしょう。

長くなりましたが、以上が自動洗浄機を選択している理由です。

シェービング後に水洗いをしたら石鹸成分は洗い流され潤滑しないというご意見がありましたが、
シェーバーの刃が稼動している時に石鹸成分が潤滑効果を発揮すれば
後は洗い流しても構わないという考えではどうでしょうか?
しかし、シェーバーの刃の状態を保つ上で、停止保存時も潤滑油が大きな効果を発揮するとしたら
これが課題になってきそうです。

それでも、洗浄液カートリッジを節約しようと思ったら、Amazonで6個パックを購入し(170ml×6)、
それを無水エタノール2000mlを使い3倍希釈し、18ヶ月間もたせれば、
1ヶ月あたりのコストは純正より200円程度下がる感じでしょうか。
この手間を考えれば、素直に純正カートリッジを使用するもありなのでしょうね。
皆さんのご意見を頂くことが出来たからこそここまでの考察ができました。

まだ購入して間もないアイテムですので、今後も少し試行錯誤してみます。

皆さん、ありがとうございました。

書込番号:18783474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2015/05/17 00:34(1年以上前)

あの、一応念のため・・・

>シェービング後に水洗いをしたら石鹸成分は洗い流され潤滑しないというご意見がありましたが、
シェーバーの刃が稼動している時に石鹸成分が潤滑効果を発揮すれば
後は洗い流しても構わないという考えではどうでしょうか?

えっ?水洗いをしたあとに、自動洗浄するのでしょう?アルコールだけだと、変な音してヤバイ感じですよ。

>しかし、シェーバーの刃の状態を保つ上で、停止保存時も潤滑油が大きな効果を発揮するとしたら
これが課題になってきそうです。

停止保存時は問題ないでしょうが、使う時に潤滑油がないわけですから、ダメだと思います。
試しに、シェーバーオイルが付いてきたと思うのですが(なかったっけ?)、
自動洗浄のあとにシェーバーオイル垂らして剃ると、また一段と剃り味が良くなりますので結構大事です。

>それを無水エタノール2000mlを使い3倍希釈し、
無水エタノールの濃度は確か99%だったかなぁ?ブラウンの洗浄液は、にゃんと94%もあるのです。
だから3倍に薄めたら使い物にならないかと・・・

書込番号:18783550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2015/05/17 00:42(1年以上前)

あと、ご存じかもしれませんが、念のため・・・

http://www.kws.jp/news/new_skin-28.html

ただ、日本薬局方の消毒用エタノールの濃度じゃ、刃が乾かない・・・

書込番号:18783574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2015/05/17 07:58(1年以上前)

無水エタノールは薄めて飲む人対策で値段を高くされているから。

>1ヶ月あたりのコストは純正より200円程度下がる感じでしょうか。

純正カートリッジが700円程度なのでリスクを考えたらブラウン純正のスプレー式シェーバークリーナーとシェーバーオイルでメンテすれば良いと思う。

書込番号:18784009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2015/05/19 08:58(1年以上前)

殺菌効果を求めるなら、水分量はある程度あったほうがいい。
蒸留水を5%程度かな?
一番効果的な量は、70%前後だけど、乾燥ができないかと。

書込番号:18790181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブラウン > ブラウン シリーズ9 9095cc」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ブラウン シリーズ9 9095cc
ブラウン

ブラウン シリーズ9 9095cc

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月上旬

ブラウン シリーズ9 9095ccをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング