MUC-S12SM1 ミニプラグ(L型)⇔ミニプラグ(4極) [1.2m]SONY
最安価格(税込):¥5,745
(前週比:±0 )
登録日:2014年10月24日



イヤホン・ヘッドホン用リケーブル > SONY > MUC-S12SM1 ミニプラグ(L型)⇔ミニプラグ(4極) [1.2m]
コードの3極側をスマホの4極(CTIA)に挿しても音が鳴っていますが,マイク入力がショートしてスマホが壊れることはないでしょうか。
コードの4極側はSony MDR-M1STに挿し,コードの3極側をSonyのスマホ Xperia10ivの3.5mmオーディオジャック4極(CTIA対応)に挿すと,再生できますが,スマホのマイク入力がショートしていて,スマホが壊れることはありませんでしょうか。
書込番号:25540313
0点

>asuhareさん
3極プラグを4極端子に挿した場合、マイクとGNDがショートされるので、マイク入力がゼロ(無音)のときと同じです。
マイクが壊れることはありません。
ファンタム電源のついたマイク入力ならだめですが、4極端子には無いでしょう。
書込番号:25540333
9点

早速,ご返信をありがとうございます。
安心いたしました。
ありがとうございます。
書込番号:25540386
1点

スマホにしてもiPhoneにしてもジャック4極ですが、自前の
ヘッドホンやイヤホン使う人は3極の機種を使用されてる
方が大半かと思います。
4極ジャックは3極プラグと互換性があります。
というか旧来のイヤホンを使用できる前提で設計されています。
Androidの場合、挿入されたのが3極なのか4極なのかを最初に判別します。
https://source.android.com/docs/core/interaction/accessories/headset/jack-headset-spec?hl=ja
@ヘッドホン・ヘッドホンが挿入されたことを検知
Aマイクあり・なしのタイプを判別
というシーケンスが走ります。
リモコンはGNDに落とすと、再生・停止と同じ扱いなので、
このチェックシーケンスを通さないと再生ボタンを押しっぱなしになります。
独自OSのウオークマンの場合ですと、ジャックは5極ですが、
3極と互換性があります。
逆のケースは要注意です。
3極のジャックに4極プラグを挿入した場合、音が小さいとか
音が出ないといったことが起こることがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001126629/SortID=23817616/
書込番号:25541262
1点

>Sonyのスマホ Xperia10iv
Androidスマホですが、Androidを名乗るためにはハードのレギュレーションが
あります。
@3.5mm4極端子を備えている
ACTIA配列に対応しなければならない
かつ、3極ステレオ、モノラル端子もサポートしなければならない
Bプラグを挿入した時にチェックシーケンスを流す必要があります。
プラグが挿入された時に、
入力イベント: SW_JACK_PHYSICAL_INSERT 7 発生
3極端子挿入で
入力イベント: SW_HEADPHONE_INSERT 2 発生
4極端子挿入で
入力イベント: SW_MICROPHONE_INSERT 4 発生
スピーカー抵抗が5kΩ以上なら、
入力イベント: SW_LINEOUT_INSERT 6 発生
ということで、プラグを挿せば、3極なのか4極なのか、ライン出力なのかは
判定されているということになります。
3極と4極ショートすると、ファンクションA長押しとなり、アシストが起動
しますので、3プラグを挿入して、OKグーグルが立ち上がらなければ、
正しく判定されていると考えてよいかと思います。
ということで、Androidの場合、何が挿入されたか判定したうえで
動作するので、故障するとかは心配しなくてよいということになります。
書込番号:25541461
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > MUC-S12SM1 ミニプラグ(L型)⇔ミニプラグ(4極) [1.2m]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/12/11 20:19:40 |
![]() ![]() |
2 | 2019/05/01 21:53:12 |
![]() ![]() |
1 | 2016/11/18 23:53:41 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/07 22:20:36 |
「SONY > MUC-S12SM1 ミニプラグ(L型)⇔ミニプラグ(4極) [1.2m]」のクチコミを見る(全 12件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン用リケーブル
(最近3年以内の発売・登録)





