RCの新車
新車価格: 581〜767 万円 2014年10月23日発売
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このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 6 | 2024年7月15日 03:02 |
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10 | 12 | 2023年6月15日 07:47 |
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3 | 6 | 2023年6月13日 10:46 |
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2 | 2 | 2023年6月12日 23:31 |

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そろそろ11年乗ったスカイライン3500HVを乗り換えようと、RC300hFの購入を検討しています。
スタイルや大きさが好みで気になっていますが、なにせ11年前の車で現在のスカイラインと設計が同じ時期の車です。
他の候補としては新型プレリュードやAUDI A5を考えています。
皆様はこの時期での購入についてどう思われますでしょうか。
0点

好きな車買えばいい。
書込番号:26168585 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

古い設計の車と新しい設計の車の違いは内装デザインと運転支援系の違いだと思う。
走りとは関係ないところですが気になるなら新しい設計の車の方がいいですね。
書込番号:26168611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>勇太郎7さん
買われるのでしたら、
思い切って、
5LのV8エンジン搭載の方が良さそうですけど。
書込番号:26169021
1点

ありがとうございます。
スカイラインも十分早かったのでもう還暦になり早さは追求しませんのでV8までは・・・。
書込番号:26169196
0点

YASSY824さん
やはり新しい設計の車は魅力ですね。
1年前に購入したマツダ3ですら新しくていいなと感じています。
ただRCはデザインや雰囲気がとても魅力でなやんでいます。
書込番号:26169203
0点

これってまだ売ってるんですかね?この前ファイナルエディションが出て終わったと思ってたけど…
内装がねぇ、近年日本車とドイツ車は内装デザインが急上昇中なのでちょっと辛いところ。これはまだまだトヨタ臭が強い頃のやつ。
ちょっと不人気車なんで中古で買うならいいと思うけど…
書込番号:26169264 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



初めて投稿させていただきます。
当方のrc300h(2017年製、走行12.4万キロ)にて、
ブレーキペダルを踏み込んだり、離したりする際に「コッ」や「カコッ」のような異音がします。
下記URLより録音を共有させていただきます(音声の5秒あたりです)。
https://drive.google.com/file/d/1kNuzKN2MAxr-JFDZo9UuF_iYYT7FZPWp/view
lexusに電話したところブレーキアクチュエーターの異音ではとのことでした(また、似たような症状はRXでよくあるそうです)。
同様の症状が発生した方はいらっしゃいますか?
いらっしゃれば、この異音に対してどのように対処をしたか伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
4点



自動車 > レクサス > RC 2014年モデル
初めて書き込み失礼します。
車について無知な者で、不適切であればご指摘お願い致します。
現在はスバルのレガシー2017年に新車で購入した車に乗っています。
3年目の車検が来る前に乗り換えようと思っております。
(WRXs4かレボーグを購入しようとディーラーに行ったら、思っていた以上に内装が悪かったのと、新しい担当者の対応が悪く、私にとっては高い買い物をするのにガッカリしたので、、どうせなら中古も含めて色々と探してみようと思いました。)
現在、中古で2018年rc300の購入を検討していますが、クルーズコントロールについて質問させてください。
クルーズコントロールとしての性能は、2017年のレガシィと比べていかほどでしょうか。
前の車をきちんとキャッチして、車間距離をきちんと一定に保ち、衝突回避するシステムは備わっていますでしょうか?
以前、エルグランドを試乗した際のクルーズコントロールがあまりに不便過ぎたので(前方車両をキャッチしてもすぐに外れてしまう)レクサスのクルーズコントロールについて知りたいです。
現在は中古の2018年のクラウンか2018年のrc300、を検討して悩んでいます。
当方、車に無知な為、車に詳しい方がいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。
また、リセールバリューについても知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23241793 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

啓介「アニキならどうする?」
涼介「商談の事前準備として、いくつか質問させてください。」
涼介「スバルが好きな人達、それはカートピアを来店した際には少し読ませていただく。」
涼介「セールスマイスターの方から『何冊(2ヶ月分)かをご用意致しましょうか?』と言われたとしても。」
涼介「『いえ今月号で大丈夫です。』というやり取りをスバル好きの猛者達は大切にしている。」
啓介「そんな事を言って、アニキは貰うことに安心してカートピアを読んでないのだろ?」
涼介「話を本題に戻します。」
涼介「私が間違っているのかもしれません。間違いならご指摘をお願いします。」
涼介「正式名称はレガシィではないですか?」
涼介「正式名称はレヴォーグではないですか?」
涼介「商談も『ツーリングアシスト』はどのくらいの巡航性能になりましたか?」
涼介「別車種ですが『Xモード』は2モードになったんですよね?SNOW DIRTの雪道や砂利道走行性能とDEEP SNOW MUDの深雪や泥濘み時の脱出性能はいかがですか?」
涼介「というような会話がディーラー担当者との2分3分の談笑で少しはあると思います。正式名称は文面での認識になりますが、ディーラー担当者との商談においてはそのような会話は無かったのですか?」
啓介「WRX S4はショールームに展示されているものなのか?」
涼介「分からない。STIのときはディーラーから試乗しませんか?と電話がきたことはあるがS4なら都道府県に2台3台ずつは用意しているだろう。試乗用に必ず保管してあるはずだ。」
啓介「これから購入する人達はWRX S4の試乗車狙いも面白いかも。」
涼介「今回はカートピアの読者仲間が増えるかと思ったが、トヨタ日産へ商談となれば仕方ない。」
啓介「アニキは忖度とか、配慮とか無いのか?このクチコミの世界は『レボーグ』の方が主流で使用されているぜ。アニキは柔軟性が欠如しているぜ。レボーグだろうが、レガシーだろうがどれも正解だぜ。」
書込番号:23241874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>masukojimasukoさん
https://www.webcg.net/articles/-/42288
間も無くフルモデルチェンジするレボーグのSTIを押します。
見た目はカッコイイし、アイサイトの性能や、安全装備も格段に向上しているとのことです。
クルーズコントロールの性能は、他のメーカーより、スバルのアイサイトが一番優れているとのことです。
書込番号:23243019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:23257053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LS500のオートクルーズは実験してみました、自分の車でその結果自分で運転した方がいいと思いました
よい車に出会うことをお祈りしています
書込番号:25811428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > レクサス > RC 2014年モデル
アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感
一体どうしたら治るのか。
ATF交換
ソレノイド洗浄
学習リセット
もだめ。
諦めるしかないのか、、、
書込番号:25298108 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>yoshimraさん
こんにちは。
>アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感
正直、ハイパワーのFRでATなら無理なんじゃないの。
特にRCとかだと乗り心地よりスポーツに振ったセッティングだろうし。
自分も別車種ですがFRのスポーツモデルでATだけど
普通の一般道では物凄くギクシャク感ある。
でも、高速などでそれなりにアクセル踏んであげるとスムーズに繋がる。
自分の車はまだMT仕様が有るのでいいけど、もうATしかない車は
ある程度厳しいんじゃないかなCVTがあれば良いけど。
書込番号:25298171
1点

何もわからないものですが、
「アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感」
とのこと。
加速するのに、ギクシャクするということですか?
それが背中に感じるという表現ですか。
それは、何年してから、発生してるのですか。
そういう癖があるのですか?
何もお役に立てませんが、もう少し、経過、状況教えていただけませんか?
書込番号:25298286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ギクシャクなんてことはノッキング症状ということなのかな。
書込番号:25298688
1点

>ねこさくらさん
こんなもん、ということで受け入れるしか無いのでしょうかね。
確かに、走行距離も13万キロオーバーと割と走っているのも考慮したら妥当かもしれません。
がしかし、同じエンジン&トランスミッションの現行IS試乗したら、ギクシャク感とかガクツキ0だったんですよね。
それで余計気になってしまったんです。
アイシン製、滑らか8速ATのはずなんですけどね、、、
書込番号:25299432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>バニラ0525さん
具体的には、
惰性走行からアクセルをやんわり踏み始めた際、
エンジン回転数が上がり始めるのと、加速が始まるまでにラグがあります。よって、回転数が上がり始めた少し後にギアが噛み合ったような衝撃が走ってから加速し始めるんです。
例えるなら、バックラッシュがすごく大きい歯車が使われているような感覚です。(分かりにくくてすみません(汗))
走行距離も13万キロと多く、経年劣化と言われればそれまでなのですが、、、。
ちなみに、加速し始めてらの変速ショック等はありません!
書込番号:25299435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>神戸みなとさん
ノッキングって感じでも無いんです。
加速し始めのつながる瞬間の突き上げ一度のみなんです。
同じ症状の方がいなくて、困っています。
書込番号:25299441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スポーツダイレクトシフト(8-Speed SPDS)仕様ですか?
以前のATミッションではトルクコンバーターがクラッチの機能を持ってるのでダイレクトに繋がるという感触ではない。
スポーツダイレクトシフト(8-Speed SPDS)ではクラッチ板による接続なのでダイレクト感があるのでは。
下手なクラッチ合わせならショックを感じるからどうなんでしょうね。
私のコペンはシーケンシャルAT4速だがクラッチはトルクコンバーター。
購入の再検討してたMR-Sはクラッチ板によるもので難しい複雑な制御をしてる、中古車購入なので信頼性を調べるとメーカーはボッシュというドイツ製で不具合情報もチラホラ、同じような仕組みのホンダではリコールが出ていたので購入は見送ったよ。
アイシン製のを採用してる欧州車でも不具合情報がちらほらみられます。フィアットも問題があると言われてますね。
まだ完成されたミッションではないのか、スレ主さんが感じる挙動がこのミッションの特徴なのかでしょう。
書込番号:25299722
0点

>yoshimraさん
同じエンジン、トランスミッションでもセッティングで大きく変わる場合もありますから。
自分が乗ってるアバルト124のATはロードスターNCと同じです。
そして、自分が前に乗ってたのがロードスターNCのATなんですが
排気量は違いますがパワーなどの数値は同じくらいで、同じATを
使ってるのに全く別物に感じます。
ロードスターは自然な感じなんですが、124は荒っぽいですから笑。
書込番号:25299905
1点

>神戸みなとさん
8-Speed SPDS仕様です。
確かにカタログにも、変速スピードとダイレクト感を謳った記載が多くあります。言われてみたら、アクセルに対してありえないくらいドカンと繋がりを感じますし、ダイレクト感は半端じゃないです。
ただ、LEXUSっぽいかと言われると全くそうではないのと、同じ構成のisがそうじゃなかったのを思い出すと、何か問題があるに違いないと思ってしまいます。
特徴として受け入れつつも、疑うとこは疑いながら、原因を見つける長旅に今日もステアリングを切ろうと思います。
書込番号:25299919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねこさくらさん
エンジンとミッションが同じでも別物の車になるとは、、、。
コンピュータ制御されてる最近の車だと尚更なのでしょうね。
セッティングによる違いとは少し違うかもしれませんが、スロットルやECUの学習による違いも影響するのでしょうか?
みんカラなどで確認して、ヒューズを抜いたりして学習リセットも試しましたが、関係ないのでしょうか。
書込番号:25299925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yoshimraさん
ECUは今の車はかなり影響あるみたいですよ。
自分の124は初代の124を意識してるのか今どきめずらしい
ドッカンターボですが、みんカラとか見るとECUの改良でかなり変わるらしいです。
個人的に長く乗りたい人なので基本純正から変えたくないので
そのままにしてますが。
正直、乗りやすい車かと言われると厳しいですね。
ただ、高速走行するとATとは思えないぐらい気持ちよくギア入ってくれるので
やはりそういう車なんだと思います。
RCと比べる非力ですが車重が500kg以上違いますから(笑)。
書込番号:25300480
0点

まずは個体差なのか、みな同じなのか、同じ仕様のRCに乗って、確認から始めないと
RC車の仕様的特性なのか判別がつきませんね。
仕様ならあきらめるしかありません。
自車だけの症状の故障なら原因追及もできるでしょう。
全段ロックアップ付きトルクコンバータ 仕様ですが、SPDSと言ってますが今時の普通の
ATです。8速なので普通の加速なら2000rpmまでぐらいで変速されて変速ショックは
少ないと思います。
トヨタ
https://www.youtube.com/watch?v=6SX3YqrnBhw&t=2s
参考 メルセデス7G-tronic
https://www.youtube.com/watch?v=7tfiowxUTBs
ロックアップは、スリップ領域も持っていて加速状況によりトルコンとの兼用で走る領域もあるので
動画では、がっつりつながってるようなイラストになってますが、もっと細かい制御をしています
>ATF交換、ソレノイド洗浄学習リセット
ここまでされてるなら、AT故障ならAT交換しかないでしょう。学習リセットは古いATですると
クラッチクリアランス値が初期化され悪化する場合がありますからね。
ドライブ系のマウント劣化なら、デフマウントも含めマウントゴム劣化も疑った方が良いですね。
デフギヤは、確認されましたか?デフでも起こる症状ですね。
書込番号:25302470
0点



タイヤとフェンダーの隙間が前後で20mm違うのですが、自分のだけですか?
もちろん、純正足回り、取り外しパーツ無しの状態で。
後ろが妙に高い、、、
書込番号:25298105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>yoshimraさん
誰も答えないので....。
FRスポーツなので、楔形になるのは仕方がない、というかそういうデザイン。
FR車の特徴で、後輪に駆動力がかかると後が沈み込む。
したがって止まっているときには後ろが上がっているように見えませんか?
https://lexus.jp/models/rc/
書込番号:25298568
0点

FRの車が加速時(エンジンの動力がドライブシャフトに伝わっている時)後ろが下がるイメージがありますが、説明しろと言われると出来ません。
空力によるダウンフォースは無いものとして、リアのショックアブソーバーが減衰する理屈を教えていただけますか?
実際のところ、後ろが沈む力は働いていない気がするんです、、、
書込番号:25299454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yoshimraさん
単純に慣性の法則で説明が付きませんか?
書込番号:25299694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>categoryzeroさん
慣性ですか、、、
下方向に加わる力はどこからですか?
例えば、加速時背もたれにかかる乗っている人の体重は、背もたれを垂直よりも倒していたら、車両下方向に働きますが、それは微々たるものですし、そもそもそれだと前後共に下方向に働くためリアが下がるとは思えないんですよね、、、。
見当違いならごめんなさい!
よかったら、具体的にどういう理屈で慣性が働いてリアのみ下方向の荷重がかかるか説明いただけますか?
書込番号:25299719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yoshimraさん
>具体的にどういう理屈で慣性が働いてリアのみ下方向の荷重がかかるか
原理は「汽車は出ていく煙は残る」(新橋駅でさようなら 灰田勝彦)でしょうね。こんな古色蒼然とした歌はご存知ないでしょうけれど。
ボディの重心と車輪による路面とのトラクションが発生する位置は異なります。
加減速(含旋回)時には最初に車輪が路面とのトラクションで運動を開始し、車両全体はその車輪の加減速に追従しようとします。しかし車輪の加減速に対しボディ重心部は慣性の法則で止まろうとします。
結果としてボディは加速時には後ろへ、減速時には前へ、右旋回時には左へ、左旋回時には右へ、傾きます。
FRかFFかAWDかとは無関係です。
もちろんサスペンションの設定などによって同じ車両でもその傾き程度はさまざまですが、力点(車輪)と作用点(ボディ)の間に距離があるので、力点に力を加えると支点(ボディ重心で慣性の法則で止まっていようとする)を介してモーメントが発生しますから、傾き自体の大きさに関係なく各車輪にかかる荷重は変化します。
詳しくは「荷重移動」で検索するとたくさん見つかります。簡単な説明から自動車工学的に高度な説明までさまざまですのでご参考に。
自分の車についてiPhoneの計測アプリで簡単に測ったところでは街中の加減速(停止<>発進)で2度程度の傾きが発生していて、明らかに発進時は後ろへ、停止時には前へボディが傾いています。左右旋回時ももちろんです。ただしこの測定値自体は「ほんまかいな?」と疑っています。仮に4.5mのボディなら両端で16cmの傾きになります。つまりボディ中心部から見て前端は8cm上がり後端は8cm下がっているって事です。「ウチの車のサスはそんなにフワフワ?」って。
「タイヤとフェンダーの隙間が前後で20mm違うのですが、自分のだけですか?」については全く分かりません。もしそれが標準ならそれがお乗りの車のデザインの一つなのでしょう。
また厳密にはどの車も左右の高さも多少違っているそうです。こちらは意図している訳ではなく、ボディの重心が左右中心からずれているためだそうです。
書込番号:25299824
0点

>yoshimraさん
少々わかりにくい表現があったので追加で説明します。
「しかし車輪の加減速に対しボディ重心部は慣性の法則で止まろうとします。」
の「止まろうとします」は「それまでの運動の状態を維持しようとする」という意味です。
例えば、それまで車が止まっていて発進なら止まり続けようとする、です。
それまで車が50km/hで定速走行していてブレーキをかけたらなら「50km/hで進み続けよう」とする、です。
それまで車が直進走行中にステアリングで右カーブをはじめたなら「直進し続けよう」とする、です。
書込番号:25299834
0点



自動車 > レクサス > RC 2014年モデル

リクライニング角度調整中?
体重を預けたさい?
調整中なら油脂切れかな。
体重ならちと面倒かも、シート内部の擦れだと思うのでバラさないとダメかもです。
ディーラーなりに預ける方が良いですね。
書込番号:25298381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>麻呂犬さん
リクライニング調整の倒しているときのみです。
助手席は全くなりません。
調べると、RCのパワーモーターはトルクが弱いとかなんとか、、、
グリス給油で治るか試してみようと思います。
シート外してカバー外して、分解してってところでしょうか。
いかんせん、86などと違って、みんカラなどにそういう整備を自身でされている記録が無くて、、、。
書込番号:25299462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


RCの中古車 (312物件)
-
- 支払総額
- 413.7万円
- 車両価格
- 398.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 469.0万円
- 車両価格
- 459.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
-
RC RC300h バージョンL サンルーフ/純正7型ナビ/地デジ/Bカメラ/3眼LEDヘッドライト/黒革シート/温冷シート/オートクルコン/
- 支払総額
- 214.9万円
- 車両価格
- 196.1万円
- 諸費用
- 18.8万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 7.6万km
-
- 支払総額
- 353.2万円
- 車両価格
- 339.9万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.8万km
-
- 支払総額
- 495.5万円
- 車両価格
- 478.0万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.4万km
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- 18.8万円
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- 13.3万円
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- 495.5万円
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- 諸費用
- 17.5万円