RCの新車
新車価格: 581〜767 万円 2014年10月23日発売
中古車価格: 164〜870 万円 (396物件) RC 2014年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 6 | 2024年7月15日 03:02 | |
| 12 | 12 | 2023年6月15日 07:47 | |
| 4 | 2 | 2023年6月12日 23:31 | |
| 3 | 8 | 2022年10月10日 08:13 | |
| 67 | 7 | 2022年5月1日 01:09 | |
| 14 | 3 | 2022年4月29日 18:52 |
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自動車 > レクサス > RC 2014年モデル
初めて書き込み失礼します。
車について無知な者で、不適切であればご指摘お願い致します。
現在はスバルのレガシー2017年に新車で購入した車に乗っています。
3年目の車検が来る前に乗り換えようと思っております。
(WRXs4かレボーグを購入しようとディーラーに行ったら、思っていた以上に内装が悪かったのと、新しい担当者の対応が悪く、私にとっては高い買い物をするのにガッカリしたので、、どうせなら中古も含めて色々と探してみようと思いました。)
現在、中古で2018年rc300の購入を検討していますが、クルーズコントロールについて質問させてください。
クルーズコントロールとしての性能は、2017年のレガシィと比べていかほどでしょうか。
前の車をきちんとキャッチして、車間距離をきちんと一定に保ち、衝突回避するシステムは備わっていますでしょうか?
以前、エルグランドを試乗した際のクルーズコントロールがあまりに不便過ぎたので(前方車両をキャッチしてもすぐに外れてしまう)レクサスのクルーズコントロールについて知りたいです。
現在は中古の2018年のクラウンか2018年のrc300、を検討して悩んでいます。
当方、車に無知な為、車に詳しい方がいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。
また、リセールバリューについても知っている方がいらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。
書込番号:23241793 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
啓介「アニキならどうする?」
涼介「商談の事前準備として、いくつか質問させてください。」
涼介「スバルが好きな人達、それはカートピアを来店した際には少し読ませていただく。」
涼介「セールスマイスターの方から『何冊(2ヶ月分)かをご用意致しましょうか?』と言われたとしても。」
涼介「『いえ今月号で大丈夫です。』というやり取りをスバル好きの猛者達は大切にしている。」
啓介「そんな事を言って、アニキは貰うことに安心してカートピアを読んでないのだろ?」
涼介「話を本題に戻します。」
涼介「私が間違っているのかもしれません。間違いならご指摘をお願いします。」
涼介「正式名称はレガシィではないですか?」
涼介「正式名称はレヴォーグではないですか?」
涼介「商談も『ツーリングアシスト』はどのくらいの巡航性能になりましたか?」
涼介「別車種ですが『Xモード』は2モードになったんですよね?SNOW DIRTの雪道や砂利道走行性能とDEEP SNOW MUDの深雪や泥濘み時の脱出性能はいかがですか?」
涼介「というような会話がディーラー担当者との2分3分の談笑で少しはあると思います。正式名称は文面での認識になりますが、ディーラー担当者との商談においてはそのような会話は無かったのですか?」
啓介「WRX S4はショールームに展示されているものなのか?」
涼介「分からない。STIのときはディーラーから試乗しませんか?と電話がきたことはあるがS4なら都道府県に2台3台ずつは用意しているだろう。試乗用に必ず保管してあるはずだ。」
啓介「これから購入する人達はWRX S4の試乗車狙いも面白いかも。」
涼介「今回はカートピアの読者仲間が増えるかと思ったが、トヨタ日産へ商談となれば仕方ない。」
啓介「アニキは忖度とか、配慮とか無いのか?このクチコミの世界は『レボーグ』の方が主流で使用されているぜ。アニキは柔軟性が欠如しているぜ。レボーグだろうが、レガシーだろうがどれも正解だぜ。」
書込番号:23241874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>masukojimasukoさん
https://www.webcg.net/articles/-/42288
間も無くフルモデルチェンジするレボーグのSTIを押します。
見た目はカッコイイし、アイサイトの性能や、安全装備も格段に向上しているとのことです。
クルーズコントロールの性能は、他のメーカーより、スバルのアイサイトが一番優れているとのことです。
書込番号:23243019 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
書込番号:23257053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LS500のオートクルーズは実験してみました、自分の車でその結果自分で運転した方がいいと思いました
よい車に出会うことをお祈りしています
書込番号:25811428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > RC 2014年モデル
アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感
一体どうしたら治るのか。
ATF交換
ソレノイド洗浄
学習リセット
もだめ。
諦めるしかないのか、、、
書込番号:25298108 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>yoshimraさん
こんにちは。
>アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感
正直、ハイパワーのFRでATなら無理なんじゃないの。
特にRCとかだと乗り心地よりスポーツに振ったセッティングだろうし。
自分も別車種ですがFRのスポーツモデルでATだけど
普通の一般道では物凄くギクシャク感ある。
でも、高速などでそれなりにアクセル踏んであげるとスムーズに繋がる。
自分の車はまだMT仕様が有るのでいいけど、もうATしかない車は
ある程度厳しいんじゃないかなCVTがあれば良いけど。
書込番号:25298171
1点
何もわからないものですが、
「アクセル踏んだときの背中に突くギクシャク感」
とのこと。
加速するのに、ギクシャクするということですか?
それが背中に感じるという表現ですか。
それは、何年してから、発生してるのですか。
そういう癖があるのですか?
何もお役に立てませんが、もう少し、経過、状況教えていただけませんか?
書込番号:25298286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ギクシャクなんてことはノッキング症状ということなのかな。
書込番号:25298688
1点
>ねこさくらさん
こんなもん、ということで受け入れるしか無いのでしょうかね。
確かに、走行距離も13万キロオーバーと割と走っているのも考慮したら妥当かもしれません。
がしかし、同じエンジン&トランスミッションの現行IS試乗したら、ギクシャク感とかガクツキ0だったんですよね。
それで余計気になってしまったんです。
アイシン製、滑らか8速ATのはずなんですけどね、、、
書込番号:25299432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>バニラ0525さん
具体的には、
惰性走行からアクセルをやんわり踏み始めた際、
エンジン回転数が上がり始めるのと、加速が始まるまでにラグがあります。よって、回転数が上がり始めた少し後にギアが噛み合ったような衝撃が走ってから加速し始めるんです。
例えるなら、バックラッシュがすごく大きい歯車が使われているような感覚です。(分かりにくくてすみません(汗))
走行距離も13万キロと多く、経年劣化と言われればそれまでなのですが、、、。
ちなみに、加速し始めてらの変速ショック等はありません!
書込番号:25299435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神戸みなとさん
ノッキングって感じでも無いんです。
加速し始めのつながる瞬間の突き上げ一度のみなんです。
同じ症状の方がいなくて、困っています。
書込番号:25299441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポーツダイレクトシフト(8-Speed SPDS)仕様ですか?
以前のATミッションではトルクコンバーターがクラッチの機能を持ってるのでダイレクトに繋がるという感触ではない。
スポーツダイレクトシフト(8-Speed SPDS)ではクラッチ板による接続なのでダイレクト感があるのでは。
下手なクラッチ合わせならショックを感じるからどうなんでしょうね。
私のコペンはシーケンシャルAT4速だがクラッチはトルクコンバーター。
購入の再検討してたMR-Sはクラッチ板によるもので難しい複雑な制御をしてる、中古車購入なので信頼性を調べるとメーカーはボッシュというドイツ製で不具合情報もチラホラ、同じような仕組みのホンダではリコールが出ていたので購入は見送ったよ。
アイシン製のを採用してる欧州車でも不具合情報がちらほらみられます。フィアットも問題があると言われてますね。
まだ完成されたミッションではないのか、スレ主さんが感じる挙動がこのミッションの特徴なのかでしょう。
書込番号:25299722
0点
>yoshimraさん
同じエンジン、トランスミッションでもセッティングで大きく変わる場合もありますから。
自分が乗ってるアバルト124のATはロードスターNCと同じです。
そして、自分が前に乗ってたのがロードスターNCのATなんですが
排気量は違いますがパワーなどの数値は同じくらいで、同じATを
使ってるのに全く別物に感じます。
ロードスターは自然な感じなんですが、124は荒っぽいですから笑。
書込番号:25299905
1点
>神戸みなとさん
8-Speed SPDS仕様です。
確かにカタログにも、変速スピードとダイレクト感を謳った記載が多くあります。言われてみたら、アクセルに対してありえないくらいドカンと繋がりを感じますし、ダイレクト感は半端じゃないです。
ただ、LEXUSっぽいかと言われると全くそうではないのと、同じ構成のisがそうじゃなかったのを思い出すと、何か問題があるに違いないと思ってしまいます。
特徴として受け入れつつも、疑うとこは疑いながら、原因を見つける長旅に今日もステアリングを切ろうと思います。
書込番号:25299919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこさくらさん
エンジンとミッションが同じでも別物の車になるとは、、、。
コンピュータ制御されてる最近の車だと尚更なのでしょうね。
セッティングによる違いとは少し違うかもしれませんが、スロットルやECUの学習による違いも影響するのでしょうか?
みんカラなどで確認して、ヒューズを抜いたりして学習リセットも試しましたが、関係ないのでしょうか。
書込番号:25299925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yoshimraさん
ECUは今の車はかなり影響あるみたいですよ。
自分の124は初代の124を意識してるのか今どきめずらしい
ドッカンターボですが、みんカラとか見るとECUの改良でかなり変わるらしいです。
個人的に長く乗りたい人なので基本純正から変えたくないので
そのままにしてますが。
正直、乗りやすい車かと言われると厳しいですね。
ただ、高速走行するとATとは思えないぐらい気持ちよくギア入ってくれるので
やはりそういう車なんだと思います。
RCと比べる非力ですが車重が500kg以上違いますから(笑)。
書込番号:25300480
0点
まずは個体差なのか、みな同じなのか、同じ仕様のRCに乗って、確認から始めないと
RC車の仕様的特性なのか判別がつきませんね。
仕様ならあきらめるしかありません。
自車だけの症状の故障なら原因追及もできるでしょう。
全段ロックアップ付きトルクコンバータ 仕様ですが、SPDSと言ってますが今時の普通の
ATです。8速なので普通の加速なら2000rpmまでぐらいで変速されて変速ショックは
少ないと思います。
トヨタ
https://www.youtube.com/watch?v=6SX3YqrnBhw&t=2s
参考 メルセデス7G-tronic
https://www.youtube.com/watch?v=7tfiowxUTBs
ロックアップは、スリップ領域も持っていて加速状況によりトルコンとの兼用で走る領域もあるので
動画では、がっつりつながってるようなイラストになってますが、もっと細かい制御をしています
>ATF交換、ソレノイド洗浄学習リセット
ここまでされてるなら、AT故障ならAT交換しかないでしょう。学習リセットは古いATですると
クラッチクリアランス値が初期化され悪化する場合がありますからね。
ドライブ系のマウント劣化なら、デフマウントも含めマウントゴム劣化も疑った方が良いですね。
デフギヤは、確認されましたか?デフでも起こる症状ですね。
書込番号:25302470
0点
自動車 > レクサス > RC 2014年モデル
リクライニング角度調整中?
体重を預けたさい?
調整中なら油脂切れかな。
体重ならちと面倒かも、シート内部の擦れだと思うのでバラさないとダメかもです。
ディーラーなりに預ける方が良いですね。
書込番号:25298381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>麻呂犬さん
リクライニング調整の倒しているときのみです。
助手席は全くなりません。
調べると、RCのパワーモーターはトルクが弱いとかなんとか、、、
グリス給油で治るか試してみようと思います。
シート外してカバー外して、分解してってところでしょうか。
いかんせん、86などと違って、みんカラなどにそういう整備を自身でされている記録が無くて、、、。
書込番号:25299462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > レクサス > RC 2014年モデル
街で惰性で走っていて、前の信号が赤から青になりやんわり加速する際などよくあるか思います。
そんなときに、加速が始まる瞬間、ドコんっ!と背中を突かれるようなショックがあります。
同じ症状の方いますか?
書込番号:24957428 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ミンコタチェックをすれば何かわかるかもしれませんが
わかっても何もできないかも
書込番号:24957635
0点
非オーナーですが失礼します。
「やんわり加速でがくつき」とありましたので、トランスミッションの特性(ギクシャク)かと想像し、調べました。
以下の記事が参考になるかもしれません。
https://dfcarlife.hatenablog.com/entry/2022/03/22/115050
その中から気になった点を幾つか。
☆アイシン製6速ATは、低速走行でギクシャクすることで有名。「DCTじゃないの?」と言われるほど。(スレ主さんのおクルマはアイシン製8速AT?)
☆スタート時は繋がりが悪い。止まってからの再発進では、ブレーキを離してからすぐにアクセルを踏むと「ドンッ」というショックが必ずある。対策としては、ブレーキを離したあとワンテンポ置いてからアクセルを踏む。焦らず、一呼吸おいてから発進する。
自車はDCT搭載車なのでギクシャクは実感あります。
発進時は半クラッチで、まさに一呼吸おいてからアクセルオンしています。
書込番号:24957677
0点
ワンテンポ…
オートマ系の基本だね。
書込番号:24957699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アイシン製ミッションの宿命なのかもしれないですね、、、。
ドンッとくる感じ、まさに記事通りの症状です。
ただ、同じミッションの車(ISとかクラウン)も同様の症状が新車状態から出ているんですかね。
確かにアクセルワークで抑制できますが、如何なものでしょう。
ATF交換等で改善する事例ではなさそうですね。
書込番号:24957818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
普段はプリウス(CVT+モーター)に乗っているので、余計気になってしまったんですよね。
ATと割り切るしかないんですかね。
クラウンも同じミッションですが、同じ質感なのかが気になるところですど。
書込番号:24957821 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミンコタチェック、、、ですか。
調べても出てきませんでしたが、どういったものでしょう?
ECU等のエラーチェックのようなものでしょうか?
書込番号:24957824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンタミチェック だろ ってツッコミが入らないのが 汗
書込番号:24958168
0点
おっと、、、
すみません、完全にギアが噛み合いませんでしたね(汗)
チェックして真因を探るのが得策ですよね。
ディーラーで見てもらうのも検討してみます!
書込番号:24958395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > RC 2014年モデル
昨日まで問題なく点灯していたLEDデイライトの右側(正面から見たら左側)だけが点灯しなくなりました。
片目だけなので、考えにくいですが、念のため、ヒューズ切れを確認したいと思っています。
ネットなどで検索しても、ヒューズボックス内の配列の情報にヒットせず、デイライトのヒューズ位置が不明です。
ご存じの方、いらっしゃれば、ご教示お願いいたします。
また、他に原因の心当たりある方、いらっしゃれば、アドバイスよろしくお願いいたします。
2点
プレミアムなディーラーに行きましょう。
即解決します。
書込番号:24723286 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>かけめぐるさん
自分でヒューズ切れを確認してどうされるおつもりですか?
それを持って交渉か自分で直される感じなのでしょうか。
特別な事情がなければ、
原因特定を含めてディーラーに相談された方がベストだと思います。
書込番号:24723305
4点
>かず@きたきゅうさん
>KEURONさん
早々のアドバイス、ありがとうございます。
ヒューズ切れによる交換は、取扱説明書でもユーザーで実施できる処置である旨、記載されています。
それゆえ、配置情報を確認したかったものです。
また、中古車で購入したため、正規ディラーとの付き合いはありませんが、
当然、購入店での修理は検討しています。
とはいえ、ヒューズ交換で治るなら、購入店のお手を煩わせることなく、
まずは、自分でできることはやってみたいと考え、情報提供をお願いしているものです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24723430
6点
右側デイライトが不点灯ということは右側のクリアランスランプも点灯しないということですね。
ボデーECUからヘッドランプコンピュータへ点灯指示を行うためデイライト/クリアランスランプ系統のヒューズはありません。
ディーラーにて故障診断機GTSを用いアクティブテストを行いデイライト単独で点灯するかどうか。
要領書ではヘッドライトコンピュータ、ヘッドランプクリアランスLEDユニット等左右入れ替え不点灯なら各々交換するとなってます。
各テストを行い最終的にヘッドライトユニット交換までいくかも。
まずディーラーにて診断してもらいましょう。
書込番号:24723436 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>kmfs8824さん
ご指摘の通り、デイライトもクリアランスも点灯しません。
(右のランプそのものが、ライトスイッチのautoでも、スモールでも点灯しない状態です)
また、「デイライト専用のヒューズも無い」との情報提供、ありがとうございました。
まずは、購入店で診断してもらうこととします。
ありがとうございました。
書込番号:24723456
1点
こういう案件、なんでディーラーにすぐ電話しないの?
全く意味ワカランです。
もしかしてディーラーの担当営業から、電話教えてもらえなかったの?
書込番号:24724235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「購入店で診断してもらうこととします。」と記載した後に、書き込みされる・・・
全く意味ワカランです。笑
「中古車で購入したため、正規ディラーとの付き合いはありません」と記載した後に、
「ディーラーの担当営業から、電話教えてもらえなかったの?」と書き込みされる・・・
全く意味ワカランです。笑
「デイライトの片方が点灯しない。どうすればいいですか?」との質問なら、
「ディーラーにすぐ電話しましょう」はベスト回答でしょう。
「ヒューズボックス内の配列の情報を教えて」との質問に、その情報知らないのに、書き込みされる・・・
全く意味ワカランです。笑
警告が出たり、故障したら、すぐにディラーへ連絡するのは、普通だと思いますが、
タイヤ空気圧の調整、バルブの交換やヒューズの交換、バッテリーの交換、
さらには、エンジンオイルの交換やブレーキバッドの交換など、
自分自身で実施される方は、いくらでもいらっしゃいます。
このような方も念頭に、かつ、質問には的確に回答されることとおすすめします!笑
書込番号:24725531
38点
自動車 > レクサス > RC 2014年モデル
RC200tのオーナーさんに質問です。
このたびRC200tを購入したのですが
このエンジンにはアイドリングストップがついてますが
設定等で解除(アイドリングストップをしないようにする)できますか?
突然気になってしまったのですが、ディーラーも休みで連絡つかなく気になっています。
ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか
よろしくお願いします。
6点
レクサスは知らないけど
他の日本車や外車でも解除は出来ないからレクサスも出来ないんじぁないの
アイストOFFスイッチでOFFにしてもエンジン掛け直すとアイストONになるのが普通です
アイストON前提での燃費(環境仕様)をお上に提出しているので、設定で常時OFFに出来ると色々問題になると思います(減税とか含め)。
書込番号:19450027
2点
オーナーズデスクに問い合わせてみては?
365日24時間、コンシェルジェに加えて車輌情報、機能説明、操作方法・・・大抵の疑問点を解決してくれます
(⌒▽⌒)
書込番号:19451510 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
レクサスも含めいろいろ乗りましたが、アイストキャンセラー標準は知りません。
書込番号:24723302
1点
RCの中古車 (396物件)
-
- 支払総額
- 179.9万円
- 車両価格
- 167.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 10.3万km
-
- 支払総額
- 429.9万円
- 車両価格
- 419.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 388.4万円
- 車両価格
- 374.0万円
- 諸費用
- 14.4万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 600.3万円
- 車両価格
- 582.9万円
- 諸費用
- 17.4万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 343.6万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.3万km
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- 諸費用
- 17.4万円
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- 支払総額
- 343.6万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 15.6万円















