レガシィ B4の新車
新車価格: 286〜340 万円 2014年10月24日発売〜2020年7月販売終了
中古車価格: 57〜246 万円 (141物件) レガシィ B4 2014年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全57スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 74 | 24 | 2025年9月24日 16:33 | |
| 9 | 5 | 2025年2月21日 00:01 | |
| 38 | 9 | 2021年3月28日 12:37 | |
| 29 | 2 | 2020年6月18日 14:51 | |
| 20 | 8 | 2019年12月17日 06:52 | |
| 11 | 9 | 2020年4月18日 20:20 |
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自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル
長文で申し訳ありません。
レガシーB4 BN9の7年3回目の車検後の報告書類で
ブレーキパッドの残りが
前輪8mm・後輪4mm とありました。説明を受けた時は はぁはぁと聞き流してしまいました。
どなたか 同じように
「後輪ブレーキパッドの残りが前輪より少ない」方はおられますか?
興味本位ですが原因を納得させていただけたら嬉しいです。
B4購入時の担当者が転勤でいないのと引き継がれた担当者にフォレスターに気持ちが揺らいでいるのを見透かされないためここにきております。
総走行距離は5万km余りです。
前車(アウトバックBS9アプライドA型)は 乗り心地が合わず車検前に乗り替えた為ブレーキパッド厚は不明です。
四輪免許を取り 四輪にも慣れた頃 それまで乗ってきた大型二輪車と同じように峠道を楽しむつもりで当時自宅にあった鈍足FRセダンを駆って裏六甲を下っていたら下り切る前にブレーキの効きが悪くなり、嫌な臭いも室内に漂ってきたため初心者でも危険とわかる事態に。
その後の私の運転中の重要注意項目としてブレーキパッドを酷使せずエンジンブレーキを有効に使う‼️がベスト3に入ってしまいました。普段の乗り方でも減速時にはブレーキとATセレクターダウン併用で速度を落とすようにしているため前輪のブレーキパッドが余り摩耗していないのは その後に乗り継いだ四輪車全てで同じ傾向でした。
AIて検索したところ
「レガシーB4 BN9のようなスバル車で後輪パッドが早く減るのは珍しいことではありません。理由は1.電子制御による後輪ブレーキの積極使用
スバルのAWD車や最新の安全装備付き車両では、VDC(横滑り防止装置)やアイサイトのプリクラッシュ制御の一部として、後輪ブレーキを細かく制御します。
特に減速安定性の確保や車体の姿勢制御のために、後輪側を積極的に使うことがあり、その分後輪パッドの摩耗が進みやすいです。EPB(電動パーキングブレーキ)の影響
BN9型レガシーB4には電動パーキングブレーキが装備されています。
走行後に停車するとき、わずかに後輪にテンションがかかる仕様のため、微細ながらパッド摩耗に寄与します。
前後バランス設計
スバルは前後重量配分が良いため、ブレーキ制動力も前輪だけに頼らず、後輪もしっかり使う設計になっています。
これも後輪パッドが思ったより減る理由です。
走行環境や運転の仕方
下り坂の多い地域や、信号が多い街中走行が多いと、姿勢安定のために後輪の制御が頻繁に働きます。
目安として
新品パッド厚み:おおよそ 10〜12mm•交換推奨:3mm以下現在 前輪8mm・後輪4mm なら、後輪は約60%消耗しています。
結論として「異常」ではなく、スバル車(特にBN9世代以降)ではよくある現象です。」
以上のように回答がありましたがなんだかピンときません。
ブレーキランプを頻繁に点灯させるような運転は避けており、高速道路では特に注意してブレーキを使う時には必ずATセレクターダウンを併用し ブレーキパッドへの影響を減らすようにしています。
姿勢安定のために後輪の制御が頻繁に働きます。とありますが レグノでも それほど「乗り心地が良くない」のもあり そのような挙動をまったく感じられずに今まで乗っております。
みなさんは 感じた事がありますか?また 後輪ブレーキパッドの残りが前輪より少ない方はおられますか?
書込番号:26297606 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パトンNo4さん
BN系レガシィB4の場合、下記の整備手帳のようにブレーキパッドの摩耗はリアの方が大きくなる事例は普通にあるようです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1909630/car/2117373/7721418/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142825/car/2780924/7655861/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3142825/car/2780924/7210904/note.aspx
その理由ですが、下記の説明のように電子制御でリヤブレーキを多用している為、リヤのブレーキパッドの摩耗がフロントよりも早くなるようです。
https://www.dixcel.co.jp/literature/lid-326/
書込番号:26297659
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7点
メーカー不満であればですが。
今まで残量を指摘や交換した車が2台しか無いんですよね。
一台は三菱車でフロントが少ないですよー
で、フロントだけ交換リヤーは走行距離から見て十分でしたから様子見でそのままですね。
今のマツダはこの前車検でフロントが6ミリでリヤーが2ミリとの事でした。
リヤーの方が消耗が早いのは初めてです。
今時の設定?
制動比率が昔よりリヤー寄りになってる?そんな感覚は無いんだけど、ABSの発達でロック制御が良くなっているのでリヤーの比率が上がっているかもですね。
書込番号:26297669 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
他車ですが、リヤの方が減り早いですね。
省エネで走行フリクションが少なくなってエンジンブレーキが効きにくいので、
クルーズコントロールでもブレーキを使いことが多くなった事やトラクションコントロールで
ABSがブレーキを使う事が多くなったからだと思います。
ただ残パッドの限界値は知っておいた方が良いですね。
点検で「4mmまで減ってるので換えた方が良いですよ」なんてディラー整備士が
新品8.5mm限界2mmと知ってる私にセールストークで言うんですから、
「今度換えるから今はいいよ」って笑うしかなかったね。
半分も減ってないのにブレーキでいかにも危なそうに危機感を出してセールスをする
整備士もいるので要注意です。
車に詳しくなかったら「ブレーキで怖いから換えてね」とセールストークに乗せられる人も多いでしょう、
営業ならともかく整備士がセールストークをやったら信頼を無くすのでだめですね。
書込番号:26297688
3点
>点検で「4mmまで減ってるので換えた方が良いですよ」
ネット情報(正しいかどうかは別問題)でも、4ミリは、交換推奨とありますし、
中には、5ミリというのも出てきます。
車検時などは、2年間の減りを予想して、
交換を勧める事はあると思います。
多分、絶対交換しないといけない(霊感商法のような)とは言われてないでしょうし、
整備士の方は、当然利益の問題もありますし、
2年間は、整備されない無沈着なオーナーのために、交換推奨は、必要かと思います。
消耗品は、車検受けたのに、2年間持たなかったと理不尽な文句を言われないためには、
予防線として、手厚い整備や添加剤などを勧めるのは、
利益のこともありますが、提案するのは悪くないと思います。
オーナーが、取捨選択出来ますので。
書込番号:26297701 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ブレーキランプを頻繁に点灯させるような運転は避けており、高速道路では特に注意してブレーキを使う時には必ずATセレクターダウンを併用し ブレーキパッドへの影響を減らすようにしています。
1.電子制御による後輪ブレーキの積極使用
=後輪ブレーキを細かく制御します。
=特に減速安定性の確保や車体の姿勢制御のために、後輪側を積極的に使う
車が勝手にブレーキ使って制御してるのではないでしょうか。
>そのような挙動をまったく感じられずに今まで乗っております。
制御してるのを感じさせないくらい自然なのだと思います。
電子制御なので前後のブレーキ配分とか、もしかしたら左右でも違う配分があるかもしれないし、4輪個々に制御とかもあるかもしれません。
昔の車はリアはあまり減らなかったですけどね。
書込番号:26297728 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>パトンNo4さん
前後で同径、同一構造、同一材質だったら、後ろの減りが早いと、何か問題があるかもしれません
でも、二輪乗りならご存じだと思いますが、後ろのブレーキは、容量少ないですよね
理想は減りを前後合わせたいけど、使用条件により変わるでしょう
特に、通勤などで同じ人が同じ道を何度も往復するなら、減る傾向がはっきり出るかもしれません
書込番号:26297752
2点
香瑩と信宏さんの説が正しいと思います。
ブレーキパーツ専門メーカでも同じ話題を上げています。
https://www.dixcel.co.jp/literature/lid-326/
書込番号:26297837
1点
>パトンNo4さん
ブレーキパッドの材質にもよるからねぇ
ローターに攻撃性の高い材質の物、も有れば低い材質の物もあるので
ブレーキの制御だけでは無いと思うけどね
その為にアフターパーツが色々ある訳だし
書込番号:26298057
2点
>バニラ0525さん
>ネット情報(正しいかどうかは別問題)でも、4ミリは、交換推奨とありますし、
いい加減なことを書いてはいけません。
車ごとに違うので整備マニュアルのリミット値を確認すべきです。
だから、残量リミットを調べなさいと書いたのに、いい加減なネット情報を書いて
煽ってはだめです。
私の車は、メーカー整備マニュアルで確認済み。
新品8.5mm
現在4mm
リミット値2mm(整備マニュアル)
走行4万キロ
まだ2万キロ以上も走れます。
書込番号:26298080
10点
>高い機材ほどむずかしいさん
>ネット情報(正しいかどうかは別問題)でも、4ミリは、交換推奨とありますし、
嘘はついてません。
この車の話でなく、一般論として、検索すれば、
4ミリという数字は、結構出てきます。
それが正しいかどうかは別問題とも書いてます。
整備士さんが、そのくらいのこと言われたかもしれませんが、広いお心で許してやったらどうや、いいよ〜(吉本新喜劇)です。
申し訳ありません。
書込番号:26298128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ブレーキパッドの材質にもよるからねぇ
前後同じローター、同じパッドでリアだけ摩耗するって話なので、材質変えても傾向は変わらんと思うけどなあ。
書込番号:26298153
4点
ベンツのGLCで、後輪ブレーキパッドの方が早く寿命を迎えたことがあります。不思議に思ってディーラーのサービス窓口で聞いたところ、ACC利用時は後輪ブレーキで車両を停止保持しているそうで、渋滞中にACCを多用するとこうなるそうです。
書込番号:26298168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
年式違ってたらすみません。
サービスデータでは使用限度1.5mmとなってました。
>正しいかどうかは別問題とも書いてます。
文中に「知りませんが」、「何もお役に立てませんが」、「知らんけど」…等々つけたら何でもありなんですかね?
書込番号:26298183 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>BREWHEARTさん
>前後同じローター、同じパッドでリアだけ摩耗するって話なので、材質変えても傾向は変わらんと思うけどなあ。
キャリパーは?2ポッド、1ポッド?
書込番号:26298210
1点
>香瑩と信宏さん
ごめんなさいね。
私のテキトーな話に、真剣に答えていただき、お手数をおかけします。
わたしは、数値がどうとか、正しいとか間違いとか、交換時期の厚みとか、スレからズレた話しして申し訳ありませんが、
ただ単に、
整備士さんが、残り4ミリで交換推奨されたことに、前にもが書いてますが、
商売上の説明もあるでしょうが、
不精な人に、2年間は、何事もなく過ごしていただく意味で、
交換推奨されてもいいと思うと、言いたいだけです。
整備士さんが、霊感商法のようではとないと思いたいので、
そのくらいのことは、寛容な精神で、受け止めればいいかなと思った次第で、
余計な事で、申し訳ありませんが、
スレ主様も2度目の記載もないので、
いつもの私を見ていただいてるので、
このくらいのことは、いちいち引っかからない方がいいと思います。
まあ、私もいっちょ噛みで、
申し訳ありませんが、
お許しください。
(いいよ〜)
書込番号:26298223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キャリパーは?2ポッド、1ポッド?
何の意図が?
書込番号:26298260
1点
> ACC利用時は後輪ブレーキで車両を停止保持しているそうで、渋滞中にACCを多用するとこうなるそうです。
前輪ブレーキではつんのめってカックンブレーキになりそうだけど、後輪ブレーキだとスムーズに止まれるのだろうか
大昔のことですが、MT車で停止する際、最後の50cm程度はフットブレーキをリリースしてサイドブレーキで止まっていましたが
確かにショックもなくスムーズでしたね
書込番号:26298280
4点
車種違いますが、レガシィセダン[1996年製BD5の4AT ABS付き]を中古で購入して20年程所有してました。
総走行距離[23万km]で、その間、フロントは1回、リアは2回、スバル純正のブレーキパッドの交換経験があります。
それ以前の車は、ホンダシビック[5MT]でフロントがディスクでリアはドラムのタイプで5年[約35,000km]で無交換、前後ディスクのタイプで9年[約5万km]でフロントのみ1回社外品に交換した経験があります。(共にABSなし)
なので、私もスレ主さん同様の疑問を持ちましたが、ABS付きの影響かな?とか思ったり、深く考えず、こういうもんだと勝手に納得して詳しいメカニズムを追究するまでには及ばず・・・。
ま、理由が分かればスッキリだけどね〜。(^。^)y-.。o○
書込番号:26298325
2点
ABS使ったコントロールは、たくさんの機能で今どきは使われてますからね。
VDC:ライントレース機能で4輪の回転センサーやハンドル角度、Gセンサーで介入。
TCS:エンジン出力と各車輪ブレーキで介入、FRはリヤブレーキに介入します。
EBD:積載状況などでフットブレーキ時にブレーキ配分を換えて介入
BLSD:雪道や交差点やカーブでブレーキでリミットスリップデフ効果で駆動輪に介入
坂道発進アシスト:ブレーキかけられてる事もわからずアシストされてるかもね。
クルーズコントロール:走行摩擦抵抗が少なくなった今どきの車は結構介在されてるかも。
衝突軽減ブレーキ:介入されない運転を。
昔の車は、単純にフットブレーキだけで」、ブレーキをかけると前荷重になって前が多く減ってましたが
今どきの安全装備のついた車は、状況に応じてブレーキ配分も4輪個別にかかりますから、
リヤの減りが早くても不思議ではないです。
たまに間違ったことも意図せず書きますが、いい加減な一般論や昔のことしか知らずに年寄りだから
何でも知ってる様な書き込みはしたくないですね。
書込番号:26298390
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3点
>BREWHEARTさん
解らない?ピストンの大きさや数で効きが違うじゃない(通常、前2POT後ろ1POTが多いじゃない)
そういうのに合わせてパッドの材質も違うかもしれないじゃない
>パトンNo4さん
減りが気になるのなら社外品のセミメタルのパッドを使ってみては?
書込番号:26298439
1点
>アドレスV125.横浜さん
ピストン数が増えても押し付ける力は変わりませんよ。
ブレーキを踏んで圧送されるフルード圧力はピストン数が変わっても同じだからです。
ピストン数を増やすとピストンサイズも小さくできて大径ローターが使えることで制動力が上がるのであって
ピストン数が理由ではありません。
理解できました?
書込番号:26298520
2点
パトンNo4さん
春にBPのブレーキパッド交換しましたがエンドレスのSSM新品パッドだと、
フロント: 11mm
リア: 9mm
なので新品状態からリアの方が厚みは少ないです。
その上で普段アイサイト多用されているならアイサイトはリアブレーキを積極的に使う制御なのでリアの方が当然減りは早くなります。パッドの減りを極力抑えたいということであればアイサイト利用中も含めパドルシフトでシフトダウンして減速。ブレーキは完全に停車するときだけ使うように心がければ結構減りは抑えられるんじゃないかと。
参考までにVAG乗りで普段パドルシフトを多用する友人が先日12検受けましたが8年9万キロ近く走行してブレーキ残量は、
フロント: 6.5mm
リア: 4.5mm
でした。
自分も長い期間MTだけ乗っていたのでVNでもパドルシフト多用してます。まだ2年半ぐらいなのであまり参考になりませんが8月の12検では、
フロント: 7.2mm
リア: 7.2mm
でツーリングで山坂道持って行くとBPと比べてブレーキ多用せざるを得ないのでフロントパッドの減りは早い印象です。
書込番号:26298687
3点
すいません。1点訂正です。
(誤) リア: 7.2mm
(正) リア: 7.4mm
書込番号:26298703
1点
私の興味本位の質問に多くの方々から回答していただいた事に大変恐縮しながら感謝を申し上げます。
現在まで家庭用車両と趣味のバンタイプや公用車両を経験してきた中で色々な状況や状態により 「前輪」のパッドウェアインジケーターによるキーキーと鳴る異音で驚いた事もあります。
フロントよりもリヤブレーキパッドの減りが 早い事に驚いた事は 私の常識にはなかった為 何故だろうかと もしも異常なのかもなどと色々考えていましたが 本当に「腑に落ちた」と言う表現がピッタリでした。
スーパーアルテッツアさん、
早速のメーカー資料を御教示いただき ありがとうございます。
これこそ目から鱗です。私の古い経験による知識が綺麗に上書き保存されました。
麻呂犬さん、高い機材ほどむずかしいさん、バニラ0525さん、香瑩と信宏さん、ねずみいてBさん、BREWHEARTさん、アドレスV125.横浜さん、BIGNさん。みなさん適切なご教示を下さり ありがとうございました。
ここ10年愛用しているスバル車には色々 短所がありますが、アイサイト3の誤検知の少なさに感服して アウトバックBS9-Aから引き継いて乗っております。
みなさんも安全で楽しいカーライフをお過ごしください。
この度は アイサイトの挙動を始めとして私の興味を納得させる知識を教えて頂きまして 誠にありがとうございました。
書込番号:26299013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル
BN9です。昨夜 トランクを閉めた時 いつものようにならずにトランクが浮き上がった状態で止まりました。
トランクロック内に異物でも入ったのか時探したが何も見つからない。次にトランク内からロックを解除できるT型レバーの位置がずれてないかと色々動かすが関係無さそうでした。
いつも電動車椅子を入れていて車椅子の操作部がトランク天板に当たる事もあるのでトランクの周囲に異物が挟まっているかもと丁寧に触ってみたが何もなく リモコンキーからもできない為 仕方なくそのままにして帰りました。
トランクロックができなくなった経験のある方はおられたら対策を教えて頂ければと。よろしくお願いします。
書込番号:26079044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車種と場所が違うんですが、参考になればと、私の経験談をば・・・
エンジンのボンネットの方なんですが、しっかり閉めた筈なのに、完全に閉まってなかったという事が何度もありました。
一番の原因は、字光式ナンバー用の配線の通す場所が適切でなかった(ボンネットとの隙間に配線されてた)為だったんですが、それだけじゃありませんでした。(配線の経路を変えても直らなかったので)
開閉用のバネの所がグリスアップされておらず、薄っすら錆が浮いていました。
万能グリスを持っていたので、その周辺をグリスアップしたら、正常な動作(しっかり閉まる)に戻りました。
昔(1996年製)のレガシィセダンのユーザーだったんですが、その頃の車には、当該場所には、うっかり触ってしまったら、ネチョネチョ手に付いてしまう程、ちゃんとグリスアップされているのが普通でした。
最近の(乗り換えた中古車ですが)車は、当該場所以外も、どこもかしこもグリスアップされてない事に気付きました。
経費削減なのか、逆にユーザーからネチョネチョ手に付くのが嫌だとかクレームが来たから止めたのか?
「万能グリス」って、車を所有してると、何かと役に立つ(バッテリーターミナル等にも使える)物なので、一度お試しあれ。
書込番号:26079172
2点
カレコレヨンダイさん
万能グリス 情報ありがとうございます。
そう言えば 昔はリフトアップして各ニップルにググリスアップする事が当たり前でしたね。明日 早速買ってきて たっぷりとグリス塗布してみます。
書込番号:26079264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パトンNo4さん
パトンNo4さんの症状とは違うと思いますが、以前、会社帰りに国道へ出る道で一時停止した際に後続車に軽く追突され、その時は特に凹みもなく、時間もかなり遅かったこともありその時はでそのままにしましたがその後にリアゲート開閉したらうまくロックがかからないことがありました。衝撃でラッチ部分がずれてしまったのだと思いますがその時は車体側のラッチ受け(?)のネジを外しうまくロックされるように位置を調整してロックされるようになりました。
走行中にトランクが開いたりすると後方視界が確保できず危険なのでグリスアップでうまく直らないようであればディーラーにみてもらったほうがよいかもしれないですね。
書込番号:26079630
2点
BIGNさん 御教示ありがとうございました。ディーラーで対処してもらい 直りました。
カレコレヨンダイさんのご教示を受け各部たっぷりグリスアップして 様子を見たのですが変らずディーラーにて対応してもらいました。
ディーラーでも 時間がかかりました。トランクの上下共 各部の調整や部品の入れ替えをしてみても治らなかったとのこと。
★原因は ウェザーストリップの「わずかな」浮き上がりでした。なかなか わからなかったはずです。
当日も私はウェザーストリップ外部に異物が挟まっているかもと丁寧に触ってみていたのですが ウェザーストリップ高さに異常がある事には気付きませんでした。
トランクから電動車椅子を出した時に浮き上がったと考えられます。
電動車椅子は 三分割してトランクに収納します。6年以上前からずっと同じ動作をしていますが、先日は偶然ウェザーストリップに当たってずれたと思います。
以上 トラブルとその処置の顛末でした。皆さんへのお目汚し失礼しました。
書込番号:26082874 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パトンNo4さん
ウェザーストリップのわずかな浮き上がりが原因でトランク閉まらなくなるんですね。初めて知りました。何はともあれ直ってよかったです。
>以上 トラブルとその処置の顛末でした。皆さんへのお目汚し失礼しました。
いえいえ、とても有益な情報ありがとうございました。
書込番号:26082961
2点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル
毎年12月から3月まではスタッドレスを履いていますが、夏タイヤ6シーズン目は夏タイヤを交換することにしました。
はじめての交換でしたが純正サイズの225/50/18は少し選択肢が狭いということに気付きました。
ブリヂストンではセダン向けでは中間クラスのタイヤにサイズ設定がありませんし、横浜ではDBなどがありません。
新車装着と同じくらいならそれでいいやと(どちらかというとお店が近いか?重視)、三大メーカーのU、GT、304 とで悩んで、、、家の近くにあるメーカー系ショップでUをタイヤ交換・廃タイヤまで込み13万円でやっていただきました。
心配した製造週は、ショップ・地域販売会社ともに在庫がなくメーカー取り寄せとのことでしたが、3月中旬に発注して4本とも21年6週のタイヤでした。
このサイズはRV向けのタイヤはあるんですけどねぇー
ご参考まで。
3点
>ご参考まで。
結局何に換えたのかも判らず、ファーストインプレッションも無く、何を参考にしろと?
それとも俺が知らないだけで、レガシィ乗りなら「U」で通じるのか?。
書込番号:24044753
10点
>ホークアイB4さん
まあ、スポーツタイプ(45・40)に比べれば少ないかもしれませんが、76種もあるので、選べるのでは?
少ないのは20くらいのサイズもあります。
スバルのSUVは225/55R18が多いですが、こちらも75種類ですね。
GR-XUでしょうか? SUVに使うのは珍しいですね。
ブリヂストン ALENZA LX100 はどうだったのでしょうね。
書込番号:24044771
1点
>北に住んでいますさん
>何を参考にしろと?
「純正サイズの225/50/18は少し選択肢が狭い」ので気をつけろ…ということではないかと。
書込番号:24044797
2点
>ホークアイB4さん
すいません。レガシィB4ですね。
アウトバックと間違えました。失礼しました。
書込番号:24044869
2点
>ホークアイB4さん
13万円は税込みですか?
高いので私も悩んでます。
書込番号:24045097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>三大メーカーのU、GT、304 とで悩んで
この3つであることはわかった。レグノで13万ならまずまずではないかの。
REGNO GR-XII
BluEarth-GT AE51
VEURO VE304
書込番号:24045347
7点
>ホークアイB4さん
ここの人はホント〜〜〜に。
自分が何も知らないでこの文を読んで参考になるか考えましょう。
『さぁ、お前の罪を数えろ!』
書込番号:24045668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
丁寧さに欠けご不快に思われた皆さんにはお詫び申し上げます!
>MIFさん
>funaさんさん
>ぜんだま〜んさん
コメントありがとうございます!
>SじゃなくてSさん
皆さんに叱られたのでちょっと丁寧に書きますね!
ちょっきり13万円は税込みです。
タイヤ本体、組替、バランス、脱着、センターフィット、廃タイヤ、チューブレスバルブというのが入っての価格となっていました。
・需要の少ないサイズ × 特異な2020年 ということで、ショップからは “もしかしたらメーカでも若干古い製造が来るかも”
“メーカーの保管はちゃんとしているので大丈夫ですよ” と言われていたのですが、納品されたタイヤは2021年製造でした。
・センターフィットというのは効果があったのかはわかりません。(やったことありますか?)
・窒素充填というのもお勧めされましたが節約のためお断りしました。(スタンドでは空気入れられるでしょうし、、、)
以上、よろしくお願いいたします!
書込番号:24046557
1点
>ホークアイB4さん
バカにされてますか?
いちばん重要な銘柄の部分書かないでほかを出されても不愉快になるだけなんですが。
銘柄によって価格のばらつきあるのはご存じない方ですか?
書込番号:24047350 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル
昨年十一月の改良販売を最後にレガシイB4は新型の発売なしに六月最後で販売停止になるそうだ。昨年十二月に納車してもらい最後のB4に乗っている。惜しい車だね。スバルを代表する名前と車。新しい車が出てくれることを願ってきたのに、日本では販売しないと言われて昨年の納車になった。まあ予想していたので販売店は間違いなかったでしょうと慰めてくれた。インプレッサーG4を三年を待たずに乗り換えたのをしょうがないという意味らしい。良かったのか悪かったのか何とも寂しい決定だなー...
13点
こういうプレーンで少し余裕のある車としての性能と実用性に長けたセダンが無くなるのは残念です。相対的燃費と北米サイズということが地味なイメージと合わせ販売にはつながりにくかったのだと思いますが、SUVの快適性が遜色ないレベルにある昨今は大柄なセダンは難しいカテゴリですね。
書込番号:23302780
9点
おっしゃる通りセダンタイプ人気はないようですね。でもクラウンが少し変わっただけでも見やすくなったのか・・ね。売れているようですね。今回半年点検に行ってきました。なんとカタログ置き場の車ほとんど販売終了の文字が躍ってました。コロナ騒ぎで売れていないのかと思ったりしながら物々しいマスクだらけの人たちと接し大変だなーと改めて感心しました。半年点検と言いながら1400キロに足りていない。家の中ばかりで車で出かけるのは買い物だけ寂しい可哀そうな車の使われ方です。今年はなかったことになるなら一年丸儲けだけど確実に歳は取るので車も乗ってこそ魅力あるものだけど置物のようです。でもB4良い車です。インプレッサーG4と比べようがないほど落ち着いてます。長年トヨタのあらゆる車、日産のあらゆる車、ホンダのオデッセイと乗りましたが今が一番満足しています。有り難うございます。
書込番号:23476686
7点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル
ご経験がある方、ご存知の方がおられましたら、改善に関してご指導の程、宜しくお願いします。
2018年5月にBN-D型が納車されました。
エンジンの異音
始動後、数分の間、キュンキュンというかチュンチュンというか、そのような音が続き、カチッという音がすると異音が止まります。
車内でも異音は聞こえますが、ボンネットを開けて異音を聞いている時にカチッという音で止まることに気づきました。
数カ月前に気づきましたがディーラーにはまだ相談していません。
ブレーキの異音(鳴き)
エンジン始動後、しばらくの間、ブレーキを踏むとキーと異音がします。その後、異音は消え、翌日、またエンジン始動後、少しの間だけキーと鳴ります。半年前ぐらいに気づき、ディーラーにも相談し2回預けました。
ブレーキパッドの面取りなどの対応をして頂き、一度は一週間程預けましたが、全く改善しませんでした。
書込番号:22982653 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>おでん_くんさん
@の異音は暖機運転のときのインジェクション音またはノッキング音では? 直噴エンジンにありがちですが。暖機運転終了でリレー音がするかどうかは知りませんが。一応ディーラーに聞いてもらってはいかがでしょうか。
Aのブレーキの鳴きは直らないと思います。私のスカイラインクーペも後退時にブレーキが鳴きます。でもそんなもんです。ブレーキが利かなくなるようなものではないので気にしません。
書込番号:22982735
4点
>funaさんさん
レスありがとうございます。
エンジンの異音に関しては、今朝もキュンキュン、チュンチュンと鳴りましたが、カチッという音で止まるわけではなく、段々キュンとキュンの間隔が長くなり、そのうち音がしなくなるという感じでした。
書込番号:22983590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>始動後、数分の間、キュンキュンというかチュンチュンというか、そのような音が続き、カチッという音がすると異音が止まります。
鳴く音はベルトの様に思う。
カチッという音で思い当たるのはエアコンコンプレッサーのON・OFFかな。
OFFになるとベルトも回転しなくなるから瞬時に音も止まる。
ベルト鳴きは不具合とか劣化とかじゃなくても鳴く時は鳴きますね。異常か異常ではなく鳴いているかはプロに診てもらっておいたほうが安心です。
エアコンOFF、オートエアコンもOFFで試してみて下さい。
ラジエーター等冷却ファンもカチッという音でOn/OFFしますが電動だからベルト側とリンクしてないと思います。
と書いていたらレスが。
段々と音が小さくなるのは冷えている時に鳴きやすいだけかと。
まぁ調整とかも含めて診てもらったら良いと思います。
ブレーキ鳴きはパッドとローターのあたりが悪い時に起こります。
エッジを削るのは応急的に効きますが、あたりが悪いと再発しますね。
特に冷えている時には鳴きやすいです。
ブレーキパッドが硬いと鳴きが出やすいですね。
スポーツブレーキパッドは冷えている時には鳴くのは当たり前として我慢してたりします。
慣らし運転でブレーキとかまでしない人が多いので、アタリ付けが悪いと鳴きが癖の様に出ますが
不具合や故障ではありません。
ちゃんと慣らせばノーマルブレーキで鳴くことはないです。パッドが柔らかいので。
いきなりブレーキに頼って踏力をかけまくると、柔らかなパッドも表面が焼けて硬くなり鳴きが出ます。フェードに近い状態。
ブレーキでの速度調整とかで踏む時間が長いとフェード(焼き付け)が起こりやすくなります。
自分のはノーマルでは全く鳴きません。
スポーツパッドに替えて慣らし中ですが、冷え切った発疹直後はものすごい音で鳴きます。
その後はすぐに鳴かなくなります。
あたり付けがもう少しいる感じですね。
約1000kmくらいはブレーキタッチを慎重にしていきます。
対策として自分ならば、ローター研磨したいところだけど、ローターに染み込んだパッドの成分から落とすために外してペーパーで軽く削ります。
ブレーキパッドの表面も削ります。
装着して走行しながら熱を加える感じでアタリつけを行います。走りながら偶に左足で3割から5割の制動力がかからない程度に
ブレーキを引きずる感じですね。
慢性的に鳴くならコレします。
冷間時だけ鳴くなら我慢しますね。
書込番号:22983622
3点
キュン はベルト鳴き、滑り、かと思う。
FB型の 1本ベルトはちょくちょく出てるよ。
ゴムの製品差で出る様かと。
それか、コンプレッサーのクラッチ、
もしくは、テンショナーのベアリング。
自分のFB16DITは、新車1年後にベルト滑りで
大きな音で鳴きました。始動時直後だけ。
交換後は、4万km過ぎも出て無いです。
書込番号:22984136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Re=UL/νさん
>anptop2000さん
ありがとうございます。
とにかくディーラーに相談してみます。
ブレーキは何度か見てもらっているにも関わらず全く改善しないことが気になりますが。。。
書込番号:22984373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おでん_くんさん
2016BN-Bです。
私のB4さんも、たぶん納車3年目でしたが、エンジン始動時のキュッキュッといのがあり、いつの間にか鳴らなくなりましたww
特に何もしていません。
ちょっと記憶が不確かなのですが、ブレーキの鳴きは納車1年くらいで発生し、点検の際に話したところ “固目のグリース塗っておきます” みたいなこと言われ、その後はほぼ鳴りません。
1年点検時だったので、ブレーキ分解と洗浄清掃しており、それらが良かったのかもしれません。
私は雪国なんですが、1年ごとの洗浄清掃は私の地域のスバルだからやっているのかもしれません。
サービスの方の話では、ブレーキ鳴きというのは絶対にしているもので、それが人間の耳に聞こえる周波数かどうか、それを上手く変化させられるかによるとのことでした。
ご参考に。
書込番号:22993639
2点
>ホークアイB4さん
レスありがとうございます。
先日、たまたまディーラーから6ヶ月点検の案内の電話がありました。前回の12か月点検でブレーキの鳴きが直らなかったので、車をまた預かりたいということでした。
エンジンの異音のことも説明し、併せて点検して頂く事になりました。点検は11月なので、また何か分かればカキコミします。
書込番号:22993912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
時間が経ってしまい、返信を頂いた方々には申し訳ございませんでした。
結論から申し上げますと、完治しませんでした。
11月の6ヶ月点検と、加えて12月にそれぞれ約一週間ディーラーに預けましたが、エンジンの異音は再現せず、ブレーキのほうは解決できずに今も異音がします。
仕方がないので、これでしばらく乗る事にします。残念ですが。。。
皆さん、ありがとうございました。
書込番号:23111840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > レガシィ B4 2014年モデル
現在C型に乗っていますが、オーディオについて初心者なので教えてください。
パナソニックのナビを使っていますが、音質に若干不満があります。
純正のカタログを見たところ、ダイアトーンとケンウッドがオーディオとしてありましたが、パナソニックのナビにこれらのオーディオを装着することは可能でしょうか?
また、これらの純正オーディオはそれなりの金額ですが、音響には満足できるものでしょうか?
ちなみに、普段はiPodを接続して聞いています。
アドバイスのほど、よろしくお願いします。
書込番号:22892663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ラドラーダさん
パナのナビに DIATONE やケンウッドのスピーカーを取り付けることは可能です。
音質に関しては確実に向上すると思いますが 、 個人差や好みもあり 、満足できるかどうかは 何とも言えません 。
書込番号:22892686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずは標準スピーカーの満足できるか確認しな。
初心者なら他人の知識で行動する前に、自分の耳で確認する事が経験となり、いつか初心者レベルから抜け出せる。
書込番号:22892689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ダイアトーンとケンウッドがオーディオとしてありましたが、
オーディオ?
スピーカーの事なのでしょうか?
スピーカーの事なら現行モデルに取付する事は可能です
ただ満足出来るかはその人によるので何とも言えません
拘りが強い方なら満足出来ない可能性の方が高いです。
書込番号:22892709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スピーカーを換えるとヘッドユニット(ナビ)のアラが見えてきます。それだけで満足ならOK、解像感が足りないならヘッドユニット交換、音の立ち上がりが悪いならバッ直&ケーブル変更&アンプ追加、音漏れやビビりが気になりデッドニング、定位に満足できないならDSP追加&ツィーターの配置を変更、さらに音のアラが気になり音源はiPodをやめてFlacファイルをSDカードから再生に変更、さらにDSD再生を目指しヘッドユニット交換…とキリがありません。
書込番号:22893041
1点
スピーカーの事を言いたいのだろう前提として
Dラーに、ダイアトーンナビのデモ用で
純正SPと、ダイアトーンG20 がそれぞれ
別の SP box に収まり、聴き比べした事あります。
店で聞いた違いでは、音のおもむきが違う。
ダイアトーンSPは明るめ。
純正はしっとり感。 その違いでした。
意外と純正SPでもやれるじゃん、でしたけどね。
ヘッドのナビがうまかった、のかもだけど。
どれでもいいから、替えちゃえ!
とりあえず、音は変わる。迷宮の入口へどうぞ。
書込番号:22893122 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>じゅりえ〜ったさん
上から目線で謎のアドバイスですね
現状で音質に若干不満があると書いているのに
書込番号:22893298
3点
皆様、回答ありがとうございます。
オーディオではなく、スピーカーのことでした。
主観なので着けたスピーカーをつけたところで満足できるかわからないのはもっともなので、考えてみます。
ちなみに、ダイアトーンで3種類あるのですが、これは何が違うのでしょうか?
値段が高い方がいい音質だろうなということはわかるのですが…
書込番号:22894087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
三菱のは、基本ココ なんだけど
スバル用は、ネットワークが根本的に違う
音の通さん達は、市販品のダイアトーンに
買い替えしてたりしてますよ。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/car_diatone/top.html
市販のカロなり、アルパインなり
から入っても、いいんじゃない。
書込番号:22895780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
納入の際、同じくオーディオ音の軽薄さを感じ真っ先にスピーカーのグレードアップを考えました。しかし説明書を読むと設定で色々と音色が変えられそうなことが分かり小1時間あれこれと音質の変更を試してみました。すると必要以上の低音やジャンルに合わせた相当のイコライザがあるではありませんか!ジャズ系とボーカル系のセットは別設定のため選択する必要がありますが、付属スピーカーでも手間を惜しまなければ曲の雰囲気に合わせた設定が可能です。
書込番号:23346521 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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