『運転席天井付近からのビビり音』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

『運転席天井付近からのビビり音』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レガシィ アウトバック 2014年モデル絞り込みを解除する


「レガシィ アウトバック 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レガシィ アウトバック 2014年モデルを新規書き込みレガシィ アウトバック 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信10

お気に入りに追加

標準

運転席天井付近からのビビり音

2019/12/09 21:43(1ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

クチコミ投稿数:9件

BS9D型 サンルーフありに乗っています。納車後一年半が過ぎ1.5万キロほど走行しています。
実は一年前くらいから発生していたのですが、運転席サンバイザー付近からビビり音がしています。最近音が大きくなってきたようで気になります。同じような症状のある方いますでしょうか?
事象としては下記です。
少し路面の悪いところで時速50キロくらいからなり始める。
サンバイザーからではなく、付近の天井の中から聞こえる。
音は長い針金が振動して金属面と当たっているようなビビり音
付近を押してもなりやまない。
良くあるアイサイトユニット内からでは無さそう。
Aピラー内からでも無さそう。
怪しいのはフロントガラスと天井内装の境界に入れ込んでいるアンテナやETCのケーブルかも(Dオプションで納車時取り付けてもらった)

とここまで書いて、上記ケーブルとフロントガラスがビビっているのでは?と思い始めました。内装はがしでも差し込んで確かめてみるか?

という訳で同じような症状の方、参考情報などあればお願いします。

書込番号:23097843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:32件

2019/12/10 01:05(1ヶ月以上前)

 納豆御飯さん、お疲れ様です。

 多分想像の通りでディーラーが取り付けたオプションのケーブルがきちんと固定されてないんだと思われますのでディーラーに点検してもらってきちんと固定してもらったほうが良いでしょう。

 アイサイトユニットが中央にあるんでディーラーもそこを触らないようにケーブル押し込むだけだったりするんだろうけど、フロントガラスに接する天井部分には右Aピーラー→右バイザー上→アイサイトユニットの取付部→左バイザーの上→左Aピラーと環状フレームが通っていてそのフレームの中に結構な隙間があり、配線の押し込み方が悪いとそのフレームの中でケーブルがぷらぷらと動きます。

 ドアカーテンエアバックやアイサイトや照明の配線が天井裏に隠れているので、目視確認せずに内装剥がしとか突っ込まないほうが良いですよ。

書込番号:23098222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:526件

2019/12/10 07:25(1ヶ月以上前)

>良くあるアイサイトユニット内からでは無さそう。

自分もビビり音がしたときは、最初そう思いました。結果的にアイサイトユニット内にケーブルの防振対策をしてもらったところ治まりました。まずはディーラーに相談して、簡単な所から潰して行っては?

書込番号:23098392

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件

2019/12/10 07:44(1ヶ月以上前)

>ぬさんたらさん
ありがとうございます。むやみに内装はがしなど差し込まない方が良さそうですね。
とりあえず時間見つけてディーラーに行って見ます。ありがとうございました。

書込番号:23098422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2019/12/10 07:48(1ヶ月以上前)

>エメマルさん
ありがとうございます。
アイサイトユニットは以前指摘して治してもらった(自分で見たわけではない)ので、多分違うと思っています。発生源もそこからというよりは、もっと運転席側です。
ディーラーに相談してみます。時間かからなければよいのですが。

書込番号:23098428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Guddetさん
クチコミ投稿数:5件

2019/12/12 19:36(1ヶ月以上前)

私はD型ですが、購入直後のロングドライブで全く同じ症状になりました。
しばらく様子を見たところ、前席天井中央のルームランプ及びサングラスホルダーの一体型ユニット内部だとわかりました。

私の場合はディーラーがたまたま忙しかったのでここのカバーの外し方だけ教えてもらい外し、中の配線の干渉だとすぐわかりガムテープで留めて元に戻しました。以後、問題なしです。
因みに、このカバーの外し方はちょっと力入れてグリッと手前に引くだけです(^^)

書込番号:23103257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2019/12/12 20:57(1ヶ月以上前)

>Guddetさん
ありがとうございます。
ご指摘の場所はアイサイトユニットのカバー(サングラスホルダーとルームランプも一体)だと思いますが、ここは1ヶ月点検時に指摘して対策したとディーラーが言っていました。
でも一度自分で見てみようと思います。
でも今回の発生源はもっと自分の頭の真上からと言う感じなので違うかもですが、見て損はないので。

ちなみに外しか方をもう少し詳しく教えて頂けませんか?内装はがしは使うと思ってました。

書込番号:23103399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Guddetさん
クチコミ投稿数:5件

2019/12/13 18:32(1ヶ月以上前)

>納豆御飯さん
あ、そうですね。全てが一体になってますね。今日運転して改めて監察しました。
アイサイト含めた大きなカバーですが、運転席に座って手前側の左右の端部を 単純に指で下に下げると簡単に隙間が空きます。
そのままジワリと、下方向に引っ張ると外れます。手前だけ外れれば配線箇所が見えますので、全部外さなくてもいいと思います。

私個人の印象としては、運転していて助手席の妻に[そっち側のどこかがビビってる音がする。その辺を叩いて。]と言っても。妻は[ん?いや真ん中あたりから音がする]とか、車のビビり音はとにかく場所が定まらない気がします。

直りますように!

書込番号:23104901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3705件Goodアンサー獲得:526件

2019/12/14 08:45(1ヶ月以上前)

自分も初期のトラブルシュートとしてはDIYでカバーを外しましたが、ディーラーから「アイサイトは衝突時の動作を保証するものではないが、不動作の原因になる場合もあるのでやめてほしい」と言われ、再度ディーラーがユニット部分を外し、中に緩衝材を入れてくれました。自分でやると色々と自己責任になります。

書込番号:23105912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2019/12/15 12:26(1ヶ月以上前)

>Guddetさん
詳細ありがとうございます。
自分でもできそうですが、アイサイト周りは少し気後れするのでDに持って行こうと思います。
出来れば年末までに対処したいと思いましたが、自分が忙しく、年明けかもしかしたら1年点検時に預けてよく見てもらおうと思います。
解決したらここに書き込みしたいと思います。

書込番号:23108368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


acubiさん
クチコミ投稿数:1件

2020/01/03 23:38

納豆御飯さん
私もD型納車しばらくしてから、頭上の金属音的なビビリ音に悩まされていました。
みんカラの整備手帳で、すがピーさんという方が異音対策という題で投稿されている部分ではないかと思います。
マップランプスイッチを左右に繋ぐ細長い金属板部分の固定が緩いため、振動でビビリ音を発生しており、その対策に関する内容です。
私も振動しないように防振ゴムを2枚の板の間に挟み、全長を均等に4ヶ所ほどビニールテープで固定しました。
安全に関わるアイサイト部分のカバーを外さないといけないので、ディーラーでカバーを開けて頂いた方が安心だと思います。
私も明らかにビビリそうな構造に疑問を持っていたので、つい書き込みしてしまいました。自身の投稿ではないのに、すがピーさん勝手に申し訳ありません。
該当部分が同じで、ビビリ音が治ると良いですね。

書込番号:23147011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レガシィ アウトバック
スバル

レガシィ アウトバック

新車価格帯:341〜363万円

中古車価格帯:118〜360万円

レガシィ アウトバック 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <673

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング