『アイサイトのクルーズ多用はリアブレーキ減りやすいようです』のクチコミ掲示板

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『アイサイトのクルーズ多用はリアブレーキ減りやすいようです』 のクチコミ掲示板

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自動車 > スバル > レガシィ アウトバック 2014年モデル

スレ主 Nagwuさん
クチコミ投稿数:8件

既知かもしれませんが情報まで

5年72,000km走行で車検でブレーキ残量をチェックすると
F:6mm / R:4mm(新品は10mm)、とリアの方が減っていました

小生高速もよく乗るのでクルーズは多用しているのですが
どうやらアイサイトの追従クルーズは、車速調整ではリアブレーキをよく使うようです

実際高速でフロントブレーキ使うと前のめりに合って乗り心地や安定性は落ちますから仕方ないのですが
(バイクに乗ってる方ならリアブレーキ使うのはよくわかっていただけるかと思います)

点検後、挙動を気にしてみると確かに速度調整だとリアブレーキ使ってるのがわかります
(逆に気にしなければ気にしないレベル)

六か月の点検で交換かな

書込番号:23279832

ナイスクチコミ!8


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銅メダル クチコミ投稿数:4792件Goodアンサー獲得:647件

2020/03/12 11:53(1年以上前)

>Nagwuさん
今の車はブレーキで車の挙動をコントロールしていますので、減りははやいと思いますが、8万キロから交換の場合が多いようです。
減り過ぎではなく、正常な減り具合では。何ミリまで使えるのか?

https://kuruma-lifehack.com/disc_brake_pad_limit/

書込番号:23279887

ナイスクチコミ!4


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3115件Goodアンサー獲得:118件

2020/03/12 12:04(1年以上前)

バイクに乗ってました(オンロード、トレール)が、、リアブレーキは、ほとんどつかいませんよ。

スピンする元です、XL250Rの時は急な下り(60度ほどの非舗装)ではリアのみでしたが。

それに、最近のマシンはインテグラルブレーキで連動になってます。

サイドブレーキを引いたまま走行すると、すぐに減ります。

それに、スクーターってリアブレーキがフットブレーキではなく自転車と同じになっているんですね。


書込番号:23279908

ナイスクチコミ!5


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:48件

2020/03/12 12:42(1年以上前)

>実際高速でフロントブレーキ使うと前のめりに合って乗り心地や安定性は落ちますから仕方ないのですが

ふうーんw
フロント10ピストンのポルシェは不安定なの?
フロントだけカーボンセラミック6ピストンでリアは通常の1ピストンのドイツ車もありますが、あれはなぜ?
ブレーキが強いほど安定性が求められるわけで、リアを優先した方が安定性が高いと言う事はございません。テキトーな妄想ですね。

荷重抜けたタイヤに制動力や横力かける方が危険だよん。

そもそも、パッドの減りはそんなもんですよ。
アイサイト無くても。

書込番号:23279975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5276件Goodアンサー獲得:1148件

2020/03/12 12:44(1年以上前)

>Nagwuさん
アイサイト車じゃ無くてもスバル車ってRブレーキパッドの減りが早かった様な?

確かにバイクのRブレーキはコントロールするのに良く使いますね。

軽量バイク等しか乗られていない人はRブレーキが使えない人が多いです。

特に中型免許を教習所で取った人はRブレーキの使い方をわかっていなくフルブレーキもRブレーキも使えない人ばかりでツーリング等行くと怖くてみていられなくなりました。

書込番号:23279979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2764件Goodアンサー獲得:94件

2020/03/12 12:46(1年以上前)

レボでは
最初からリアパッドの厚さが少ない
とあったけどね。

書込番号:23279983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4148件Goodアンサー獲得:192件

2020/03/12 13:30(1年以上前)

リアはフロントより厚みが薄いのが普通です。
物に寄るけど、1〜3mmくらい違いますね。

BS9向けのDIXCEL品だと、F17mm、R14.3mm(土台部分の厚み含む)。

書込番号:23280056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:28件

2020/03/12 13:48(1年以上前)

2月に点検に出したら、やっぱりリアが多目に減っていました  
そんな理由だったんですね(^.^)

以前に乗っていたR1200RTではインテグラルブレーキでしたが、リアブレーキを使ってコーナリングしていました
回転しやすかったですね!

書込番号:23280075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Nagwuさん
クチコミ投稿数:8件

2020/03/12 15:23(1年以上前)

多少言葉足らずでうまく伝わらなかった部分もあるようですのでセルフ補足等です。

フロントに比べて、リアの減りが早い、ですね。

制動時には前荷重でリアがロックしやすいので、VSCとかでない場合、
基本的にはフロントのブレーキがリアに比べて強く作動するよう作られていることが多いです。
なので昔の車なんかはフロントは減ってるけどリアはまだまだ、なんてことが多かったので、
リアの方が薄くなってるのはちょっと意外でした。

まぁ前の方が使われる分、パッド等を大きくしている車もあるので、
(前後ほぼ同時期に交換できるように減っていくように作ってたり)
なので単純な厚みだけで判断するのはちょっと早計やもしれませんが。

>funaさんさん
ディーラ担当曰く2mm位で交換お勧めと言ってました。
まぁ1mmでも物理的には使えそうな気もしますが、ブレーキはケチるわけにはいかないですしねぇ。
あとスバル車はわかりませんが、以前乗っていた他の車では残量1mm程度でキーキー鳴りました。
(パッド残量警告のためにわざと音が出るように仕組まれています)


>NSR750Rさん
ホンダの連動ブレーキ(CBS)、前後配分してくれるのはでいいですよねぇ。
すいてる市街地とかで速度をちょっと調整(ちょんとあてる程度)とか、
停車直前でガックンしないようにとか、あとUターンとかでリアを使うと楽しいですよー。

>MiuraWindさん
スポーツカーなんかは、制動力も前荷重も大きくその分フロントブレーキを
強くする必要があるので、すごい装置が付いてます。
ドライバーがブレーキを踏んでいる(認識している)時はフロントで制動してもいいのですが、
クルーズでの速度調整だと、ドライバーはブレーキをかけている意識がないので、
ドライバーがステアリングを切ったときにクルーズがブレーキを(勝手に)かけると
前荷重がかかりすぎて曲がりすぎる、という不安定方向の挙動になります。
(自転車でハンドル切ってから前ブレーキかけてみれば体験できます)
なんかあったらVSCが頑張るのでしょうけど、そうなりにくくするには前後をうまく使うというだけで

あと、単純に減速で普通にフロントブレーキメインで制動すると前が下がりやすい(ピンチング)のですが
リアを使うと(フロントとの併用でも)ピッチングは減少するので、乗り心地的には良い方向になりますね


>F 3.5さん
スバル車はそういうものなのでしょうかねぇ?
まぁ前だけやたら減るのとどっちがいいのか、ってのもありますね

>anptop2000さん
>ツンデレツンさん
なるほど、この車はもともと薄いのですかね(もう一回念の為新品の厚みをディーラに聞いてみよう)
厚みからすると、前後同じように減る→もともと薄いので先に交換、ということなのかなぁ・・・
まぁ7万キロで残4mmなら文句は言わないですが

>Shinsyudaisukiさん
やはりクルーズ多用でしょうか?
リアブレーキでのリア中心ターン楽しいですよね(フロントかけて倒しこむもの好き)

書込番号:23280171

ナイスクチコミ!3


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:50件

2020/03/12 20:55(1年以上前)

>Nagwuさん

5年も乗っていると、点検も数を受けているはずです。
急に減ったのであれば、オートクルーズ以外の別の原因があると思います。

オートクルーズなど最近の便利機能のある車には乗ったことはありませんが、少し疑問点が…
オートクルーズで車が制御に入った時、リアブレーキだけを制御するものなのでしょうか?

フットブレーキは、車だと両方のブレーキが利きます。
リアだけを利かせようと思うと、サイドブレーキしか運転者にありません。

なんとなくですが、人間が制御していたシステムを機械でも制御できるようにした方がコストは安上がりだと思うんです。
機械のために特別なシステムを作り出すのは、コストがかかる気がしてならないのです。
(レガシーがフロントとリアの制御を機械ができるのであれば、ごめんなさい)

リア中心のターンは、オーバーステアという感じですか?
FRでアクセルオンより、FFでサイドを引く感じ?


>NSR750Rさん

リアブレーキも使ってあげてください。
コントロールしやすいですよ。
(バイクは、多分スピンする前にこけてます。)

リアはロックしてもケツを振るだけなんで、立て直しやすいです。

書込番号:23280717

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nagwuさん
クチコミ投稿数:8件

2020/03/13 09:03(1年以上前)

パッド残量

>ZXR400L3さん
パッド残量ですが、12か月点検の記録はあるのでグラフにしてみました。
なんとなく同じように減っていってて、最後ちょっとリアが早い。
この1年通勤経路等もかわったので、その影響かそれとも、
残量が少なくなると減りが早くなる(パッドにはありがち)なのかはちょっと不明ですが。

X-MODEやVSCのスペックを見る限りでは、4輪別々にブレーキ制御できそうなので、
クルーズの時になにかしらの制御はしてそうですね。
クルーズでの微調整だとフロントが沈む感じがほとんどないので、
リアだけ(もしくはフロント超弱め)に感じますね。

自動化は人の代行と、あと人がなかなかできないことをやってのける、というを考えると、
自動で止まるだけ、なら足で踏む代わりの安いシステム(代行)もあると思います。
アイサイトはVSCとか含めて、人ができないことをやってのけるシステムと考えると、
コストより性能を取ったのかと思います。(まぁそれがアイサイトのセールスポイントですもんねぇ)
・・・単純なABSですら、4輪(もしくは前2+後の3チャンネル)別々にコントロールなんて人じゃまぁ無理っす

中心がリア寄りのターンは、台車をその場でくるっと回すとか、自転車でハンドル直角気味で向き変える感じです
サイドターンとかFRのアクセルターンとかは、フロント寄りです。もし上からの動画があるとわかりやすいので
興味あれば検索してみてください。結構見てる分には面白いですよー。

書込番号:23281475

ナイスクチコミ!2


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:50件

2020/03/13 18:34(1年以上前)

>Nagwuさん

返信ありがとうございます。

今の車は進化してますね。
グラフを見る感じでは、やっぱりリアの減りが早い感じがします。
リアだけブレーキかけているのかな?

書込番号:23282275

ナイスクチコミ!0


M45funさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:18件

2020/06/19 22:06(1年以上前)

>Nagwuさん

フォレスターですが、やはりリアパッドの減りが速いです。
私も当初は、アイサイトがリアブレーキを多めに使っているのかなとか思いましたが、
フロント/リアのパッド面積の違いということで納得しました。
(フォレスターSJ5 ではブレーキディスク外径F16インチ/R15インチ)

参考までに、フォレスターのパッド厚さ変化を示します。
外挿すれば、2mm厚さになるのは、F18万キロ/R13万キロと予測されます。
まあ、まだ大丈夫そうですが、どうせなら、等寿命の方が有難いですね。


書込番号:23479563

ナイスクチコミ!0


スレ主 Nagwuさん
クチコミ投稿数:8件

2021/03/16 10:03(6ヶ月以上前)

ブレーキ残量6年間8.7万km結果

皆様コメントやパッド厚さ記録等ありがとうございます。

6年目の点検でリアパッドは2mmまで減ったので念の為交換
(ちょっと前から朝イチの軽いブレーキでリアからキー音が出る、残量警告のアレ)
ちなみに行ってるディーラはパッドの在庫は置かないので、事前注文でしたが。

という訳で6年のブレーキ残量結果です
ACCを意図的に使わない期間を除くと、リアが減るのは変わらず。

峠を攻めるような走りばっかりだと、また違った結果だったりしそうですが

書込番号:24023984

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