サイクルコンピューター(サイコン)・GPS > キャットアイ > ストラーダ スマート CC-RD500B
本製品を、アマゾンで2000円未満で購入(恐らく一番やすい奴)した中華製スピードケイデンスセンサで使用してミラーモードで使ってます。一応使えているのですが、以下の事象が発生して不自由に感じております。
1)走らせるだけではセンサを自動認識しない。毎回スタート前に、スマフォアプリのセンサ一覧から削除してから再同期させる必要がある。
2)この再同期に先立って、漕がずに後輪を空転させただけ(要するにケイデンス0の状態)で再同期すると、スピードセンサとしては認識するのですが、ケイデンスの表示が『---』のままで、ケイデンスセンサとして認識してくれません。少し漕いでケイデンスを発生させてから再同期する必要があります。スタート前の儀式と化しており面倒です。
これらの事象はキヤットアイ純正のセンサでも同じでしょうか? 純正のセンサであればこのようなことはないということであれば、今のセンサをセカンドバイクに回して純正品を追加購入しょうと思ってます。
なお、Androidのバージョンは6.02です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21537656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マグネット式では同じような感じでしょうか。
パノバイクのケイデンスセンサー買ってみたけど、
マグネットとの距離が遠いのか、
全く繋がらないので、捨てました。
GARMINにしてみたけど、スピードセンサーが一番最後に認識します。それまでに何百メートルも走るときもありますよ。
まあ、どれも似たようなものです。
書込番号:21539014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『スピードセンサーが一番最後に認識』ということは逆の現象ですね。一体化されたケイデンススピードセンサでも、本体(ミラーモードの場合スマフォ)は別々のセンサとして管理してるんてしょうねきっと。
下位機種のCC-RD410DWであればこのような現象は起きないようでうらやましい、、、、けどクラウドへのデータ保存ができないし、、、悩ましいです。
書込番号:21539358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CC-RD500B使っていますが、基本的に純正センサーでは何の問題もなくスピードセンサーとケイデンスが同時認識されます。
ケイデンス発生させてない状態(簡単に書くと自転車を押して歩いている)で、センサーとしては両方同時に認識します。
またメンテナンスでチェーンクリーニングしているときには、スピードメーターは0のままケイデンスだけ数値が表示されますが、センサーとしては両方同時に認識しています。
スマホアプリのデバイス表示で、スピード+ケイデンスセンサーとしてISC-A1 1.25(バージョン?)とかって名前で登録されているから、どちらかのセンサーで両方認識するようです。
心拍計は純正でないMio FUSEなので、信号を出さないと認識しません。あくまでも純正でないものは信号を起点で認識するようです。
ただ、純正のケイデンス・スピードメーターは、ペダル位置とタイヤセンサの位置が固定されるので、小径車では改造しないとこの距離をかえられないのが困りものです。他のメーカーのだと線でかえれるものそれなりにあるんですけどね。
まあ、CatEYEのメカニカルタイプのセンサーを切って、純正BTセンサーのスピード側リードスイッチに入れてあげればいいだけなんですけど、、、、
書込番号:21540890
0点
なるほど、純正のセンサでは問題ないのですね。二台目用にセンサを買い足す予定だったので、純正のセンサを買い足して、怪しい中華センサはサブ機用に格下げしようと思います。ありがとうございました。
書込番号:21556451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャットアイ > ストラーダ スマート CC-RD500B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2018/01/30 23:47:06 | |
| 3 | 2016/05/28 23:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
サイクルコンピューター(サイコン)・GPS
(最近5年以内の発売・登録)





