NeoECO Classic NE550C
「80PLUS BRONZE」認証取得の静音電源ユニット

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 4 | 2020年6月20日 12:00 |
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2 | 6 | 2020年3月16日 12:41 |
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1 | 2 | 2018年5月5日 18:15 |
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4 | 4 | 2017年10月10日 15:25 |
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8 | 7 | 2017年3月30日 14:14 |
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16 | 11 | 2017年2月2日 21:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE650C
先月にIntel Core i7 3770K+ASUS Z77 V-PRO+RTX2060SUPER+コルセアVENGEANCE1333Mhz 4x4GB 16GB+クーラーマスター セミモジューラー450W
からRyzen 5 1600AF+MSI B450 GAMING PLUS MAX+RTX2060SUPER+GSkill SNIPERX 3600Mhz 8x2GB 16GB+クーラーマスター セミモジューラー450Wに変更したのですが電源の推奨容量より下回る450W電源ですが電源が落ちずにブラウザやYouTubeが見れてメインで遊んでいるMHWとアセットコルサも動いているのですが...
ここで幾点か困ったことに...
Ryzen 5 1600AFで新調してメモリの周波数を2933Mhz〜3533Mhzまで上げて前回の構成よりも確実に快適に動くと踏んでいたのですが前回の構成とあまり処理能力が変わりません...
私のPCの使い方はブラウザでYouTubeやアニメの視聴サイトや調べ物をする時に同時に20個〜30個のタブを開いたり、Chromeや他のブラウザでは再生できないストリーミング形式の動画をMicrosoft Edgeで見ています。
前回の構成と変わらない点はブラウザを更新したときや重いサイトを開いた時に処理動作がもたついたりサイトの表示時間が遅くなったりYouTubeで全画面を解除する・画質1440p60FPS以上の動画を読み込んだりシークした時の読み込み速度や表示速度が遅くてもたつく(たまに再生が軽いときがある)・プレイリストの表示が重い・全画面で再生しながら画面を下にスクロールするとスクロールがカクついたりカクつきながら読み込む→読み込みが遅い・YouTubeのサイトが滑らかにスクロールできない点。
Windows10の個人用設定の背景色やタスクバーの色設定を変更するとありえないくらい動作が重くなりプチフリーズする→しばらくすると息を吹き返す点
MHWでは高設定で垂直同期を入れてプレイしても以前は60FPSを下回っていましたが構成を変えたら60FPSを全く下回らなくなりました。
ですがMHWやアセットコルサをプレイしながらマルチタスクでブラウザを使うと若干カクつく点。
現在前記した点が治らずに困っています...
メモリの容量不足なのか電源の容量不足なのか光回線が100Mbpsからなのか原因がわかりません...可能性は高そうですが...
一応私の考えでは『メモリを32GBにする』『電源をこのAntecの650Wに変更する』『光回線をぷららの100MbpsからNURO光の2Gbpsの契約に変更する』この3点を考えているのですが間違えてたら教えて下さい
皆さんのアドバイスが必要なので教えていただきたいです(;O;)
OS・Windows10 Pro 64bit
CPU・Ryzen 5 1600AF
メモリ・F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
マザーボード・MSI B450 GAMING PLUS MAX
グラボ・玄人志向GYARAKURO GAMING RTX2060SUPER
電源・クーラーマスター セミモジューラー 450W
ストレージ・SSD 500GB(システムに)HDD3TB&1TB&2TB(すべてデータ用に)
ケースファン・2個
PCケース・フラクタルデザイン Define R5
モニター・Panasonic VIERA ハイビジョン32型(型番忘れました)
0点

弄るなら安く済むほうからやりましょう。
ただ電源はNeoECO Classic NE650C は安くて650Wでも良い電源じゃないので、お勧めできないです。
最初は良くても85℃コンデンサ仕様なのでやめときましょう。
550Wで十分なので、信頼ある安いものなら、こちらから選んでください。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001026570_K0001217997&pd_ctg=0590
二番目はメモリー増設で、特にそのゲームシーンでのカクツキに効果あるか試されたらよいでしょう。
最後に回線の強化でよいと思います。 折角Nuro引ける地域なら、引かないと勿体ないですね^^
書込番号:23476694
1点

>あずたろうさん
やっぱり最初に変えるべきは電源ですよね(・_・;)
貼っていただいたリンクにある電源を買います
次に同じメモリを買って増設してみます。
最後にNURO光を引きます(*^_^*)
今自作系YouTuberの方が動画でRyzen3300X+DDR4 2666Mhz 16GB+GTX1660+玄人志向550Wの電源でWindows10の公式サイトを開いていたのですが表示速度が瞬きより速くて一瞬で開けてました...
ウチの回線だとUIまで正常に表示されるまで3秒は掛かります...遅いなぁ(;O;)
あずたろうさんのアドバイスをご参考にしてワンランク上の快適な環境にします
ありがとうございます\(^o^)/
書込番号:23476726
0点

Windows 10も最新の2004に更新するだけでEdgeのメモリー問題は解決する可能性はあります。
それからCPU性能を使い切っていないので性能が変わらないと感じている可能性もあります。
書込番号:23480210
0点

>uPD70116さん
Windows Updateを2004に更新したらMicrosoft Edgeのレスポンスが機敏になりました、Edgeは対応しているストリーミングがChromeと比較してかなり多いので良かったです。
私が入れているブラウザアプリの中で一番重いのはCentBrowserです。
CentBrowserは今年に入ってから劇的に動作が重くなりYouTubeの動画をフルスクリーンにする時や様々な動きのレスポンスがワンテンポ遅れていました。
自作系の玄人にアドバイス頂いたのですが、やはり電源の容量が高くて日コン105℃搭載してる物に変えた後にインターネットの光回線を2Gbpsに変えることだとアドバイス頂いたので納得しました。
電源ケチったの失敗だったなぁ…(泣)
書込番号:23480484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE550C
うちで使用していたときは特にうるさいと言うことはありませんでしたが、そんなにうるさいのでしょうか?
発熱がひどくてファンが高回転しているのか、不具合なのか、購入店に相談してみては?
書込番号:23286487
1点

静かと言う人も居れば、五月蝿いと言う人も居ますね
自分的には、もう少し高い電源を使いますが電源で五月蝿いと感じた電源は無いんですが
まあ、安い電源なのでファンも当たり外れが有るのかも
そう言えば一回買ったことがあるけど、そこまで五月蠅くは無かった様な気がします
書込番号:23286502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

吹き出し口に温度計でも持っていったら如何でしょう?
550Wのブロンズ電源で、300W近い負荷を長い時間掛けてるなら、相当な熱を出して吹き出し口は熱風じゃないですか?
これがGoldやPlatinumなら損失が少ないので、熱はあまり出さずFANも静かです。
一番よく分かるのはスリムPCのTFX電源ですね、あれはもう可哀そうなくらい熱風PCですよ(笑)
書込番号:23286546
0点


羽根がコードに触れているとうるさい。分解して確認したほうがいいです。
書込番号:23286857
0点

引っかかっているもの見つけ、それを取ったら直りました。ありがとうございました
書込番号:23287844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE550C
古いPCからCore i5 8400にマザーとメモリー合わせて更新する予定です。この電源を流用する予定ですがHaswell非対応とのことでC6、C7を無効にする必要があると調べると出てくるのですがどうするかよくわかりません。
ご指導お願いします。
書込番号:21801957 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マザーボードのUEFIの設定の話を電源ユニットのところでされても、という話です。
使うマザーボードが決まったら、そのマザーボードの板で質問すればよいのではないでしょうか?
書込番号:21801966
1点

>クールシルバーメタリックさん
確かにそうですね。
書込番号:21801975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE650C
メーカーHPに全てのコンデンサに日本メーカー製コンデンサを採用と書かれてますが
105℃コンデンサーなんでしょうか?
他メーカーのHPには105℃と表記されてますがこの商品は温度まで書かれていませんしかも保証は3年です
(85℃コンデンサーなのかな?)
よろしくお願いします。
0点

メーカーページ(Links)
http://www.links.co.jp/item/ne650c/
に掲載されている写真では、85℃と105℃のコンデンサが場所によって
あるようですね。きちんと設計してあれば問題はないと思います。
書込番号:21264076
0点

同じコンデンサーを105度と85度の環境で使えば、寿命に4倍の差が出ますが。
105度で寿命2000時間のコンデンサーと、85度で寿命8000時間のコンデンサーを同じ環境で使ったら、寿命の差は出ないことになります。 大抵の場合、高温対応品の寿命仕様は短いです(高温で使った場合の寿命ではありますが)
日本ケミコンの105度対応品なら、高品質と言えると思いますが。そもそも105度品とは、105度という高温でも動くことを保証されたコンデンサーであって、そのまま4倍の寿命というわけではないので。言葉に紛らわされないようにしましょう。
にしても。
>超低ESR・超低インピーダンスを実現します。
この文章書いたやつは馬鹿。
書込番号:21264119
1点

代理店の画像にNIPPON CHEMI-CON SMQの文字が見えるから85℃じゃないのかな
書込番号:21264238
2点

回答くださった方 色々教えて下さり ありがとうございます。
日本ケミコンで39MZ3M 400v 330μfで検索してみましたが出てきませんでした(多分85℃だと思いますが・・)
他の電源も色々調べて選択することにします。
お手数をおかけいたしました。
書込番号:21267220
1点



電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE550C




海外に持っていくということなら現地のコンセントに合う電源コードに替えればいい。
国内使用で200Vにする…ということならムダ。それと単相と3相の違いも分からない素人が手を出すべきではない。
書込番号:20776552
1点

単相100V、200V 赤白黒と配線があり赤黒200v 赤白100v白黒100v位相は同じ。三相200v 赤白黒 赤黒200v 白黒200v 赤白200vで位相差が60°づつずれている3相200vですよね。電気代はさほど変わらないのかな?
書込番号:20778317
0点

海外での使用を想定して言ってるのではなく、単に電気代が安いことを狙ってですか?
それでしたら「電源効率」と「80PLUS認証」についてお調べください。
この電源のBRONZE認証クラスはそれなりの効率しかありませんので、「ロス」は大きいのです。
例えば120W入力でも実質100WくらいしかPCに供給できず、20W近くがロスになることです。
効率は電源W数の半分辺り、550W電源なら200W超えたくらいが一番効率が良くなります。
また100V使用より、200V使用のほうが2%ほど良くもなります。
徹底的に省エネ狙うなら Gold、Platinum、Titaniumと効率の良い電源をお買いください。
書込番号:20778991
2点

回答いただきました皆様方ありがとうございました。電源効率ちょっとまえに調べましたがやはり上位機種がいいのですね。しかしながら高い!今度購入検討です。エアコンもそうですが200vがいいですね。
それと余談ですが電熱線(ニクロム線など)の使用している暖房器具や電球など接触抵抗がある器具はお粗末な機器ですとコンセントが熱くなっているものがありそういうものは電気代が馬鹿に高くていつもどこで食っているか不思議でした。電熱器具不使用で電気代がかなり安くなります。
書込番号:20779198
0点



電源ユニット > ANTEC > NeoECO Classic NE550C
初めて自作でPCを組み立てましたが電源が入らなく、まったく動作しません。
電源が悪いのかマザーボードが悪いのかそれとも取り付け方が悪いのか原因がわからない状態で困っています。
一旦電源の付属ケーブルを全てマザーボードから外した状態で電源ケーブルを付け電源単体で通電しましたが電源のファンも回らない状態です。
この場合電源が原因なのでしょうか?
考えられる原因がわかる様ならアドバイス頂けましたら助かります。
電源 NE550C 新品(2016年12月27日購入)
マザーボード:GA-H67A-UD3H-B3 中古
CPU:Intel Core i5-2400 中古
メモリー: 4枚(メーカー・ギガ数不明です。) 中古
CPUクーラー: Intel製 中古
ケース Antec P183 中古
0点


電源ユニット単体ではスイッチをONにしても動作しません。
CPU(+クーラー)・マザーボードで電源ユニットのケーブル類を接続して、ケースの電源ボタンの配線をつないでONしてみましょう。
エラーが出ますけど、ファンの回転や画面の表示くらいはするでしょう。
これで動かなければCOMSクリアでもして、再度電源ONして動かなければCPUやマザーボードもしくは電源スイッチに問題があるかもしれません。
動作し始めたら電源OFFして、メモリを取り付けて動作するか確認。
メモリの不良や対応していないなどで動作しない場合があります。
中古の場合素性が分からないので、一度に組み立てず分けて動作確認しながら行った方が良いかと思います。
書込番号:20603733
2点

一度電源単体で通電したとのことですが沼さんのリンク先に書いてあるようにPS_ONとCOMのピンをショートさせたという認識であってますでしょうか?
もしそうであるなら電源がたまたま不良品であった可能性があるので電源のメーカーに問い合わせるのがいいと思います。
そうでない場合なら一度沼さんのリンク先の方法を試してみては?
それで電源のファンが回ればほかのパーツに問題があるか、配線が間違っていたなどの可能性が考えられますね。
自作ではトラブルはつきものですが、解決することを祈っております。
書込番号:20603851
2点

早速のアドバイスありがとうございました。
結論的には何とか電源が入りPCが起動しました。
外した各ケーブルを再度確認しながら接続しましたら電源入りました。
原因はよくわかりませんがどうやらSYS FAN1(4ピン)ケーブルを差し込むと電源が入りません。
ケースには後ろと天板に2個のファンが付属しています。
そのファンより出ているケーブルに電源から出ているケーブルに接続しますとファンは電源が入ると回転します。
その電源から出ているケーブルの1番先にSYS FAN1(4ピン)にあう部分が有るのですがそれを差し込むと電源が入らなくなります。
SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
>沼さん
勉強になりました。
電源が入らない場合はこの方法を試す予定でしたが何とか電源が入りましたので今回はやらずに済みました。
>EPO_SPRIGGANさん
CPU(+クーラー)・マザーボードは購入時(ヤフオク中古購入)は最初から組んであるので今回はバラさずケーブルのみ順番に札族してはスイッチを入れて確認しました。
今回は丁寧なアドバイス頂きありがとうございました。
>レニーだよさん
自作は今回初めてでといいますかPC自体の知識もあまりありません。
このサイトの事は過去にもオーディオ関係でお世話になりましたので知っており今回初めてPC板に投稿しました。
丁寧なアドバイスありがとうございました。
時折厳しい意見も見かけますが今回はお三方ともお優しい方たちで助かりました。
ありがとうございました。
書込番号:20607877
0点

>その電源から出ているケーブルの1番先にSYS FAN1(4ピン)にあう部分が有るのですがそれを差し込むと電源が入らなくなります。
>SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
電源にファンに使われているコネクタと同じありますか?
メーカーの仕様にもそのようなコネクタは記載されていないし、自分が使っている製品もあったような記憶がありません。
確かにファンで使われているコネクタが電源から出ている製品は過去にも有りますが、電源のファンの回転数の検知用だったりするものだったかと思います。
基本的にはSYS FAN1はファンから出ているコネクタを接続するのが普通です。
背面、もしくは天井のファンどちらかから出ているコネクタを接続するとよいかと思います。
電源から出ているコネクタをマザーボードに接続した場合、お互いに電力を供給しようとして不具合が起き、安全回路でも動作して電源が入らないのかもしれません。
書込番号:20608007
3点

>SYS FAN1(4ピン)は必ず差し込む物なのでしょうか?
二つ付いていたら,どちらか一方のみ接続・・・
マザーボードに SYS FAN1(4ピン)があったら,そちらが優先です!
急がばばらせ!
兎に角,お疲れ様 !
書込番号:20608128
1点

その場所はファンを接続するコネクターですが、そこに電源からのコネクターを接続しているのですか?
もしそうだとするとFDDに使われる電源コネクターなので接続してはいけません。
実際には全然合わないコネクターですので、無理に接続してしまったというのが実情です。
そして本来出力のところに入力したことで、その機能が失われている可能性があります。(ファンを接続しても回らない、回転数が得られない等)
書込番号:20614764
3点

返信遅れてすみませんでした。
現在は電源が入りましたがスタートアップに四苦八苦している状態です。
以前使用していた電源の故障が原因でマザーボードまで破損してしまった為、電源とマザーボード等上記の物を交換しましたがこの様な状態のPCを元に戻す為にはどの様な設定が必要なのでしょうか?
現在は修復作業の段階でつまずいていてスタートアップが出来ていない状態です。
>EPO_SPRIGGANさん
重ね重ね丁寧にアドバイス頂き感謝です。
ファンから出ているケーブルは1番目の画像の物でもう一方のケーブルはケースの背面のファン速度のスイッチにつながっています。
画像3番目は電源ケーブルの1番先に付いている物です。
これを誤ってマザーボードのSYS FAN1(4ピン)にさしてしまいました。
>沼さんさん
ケーブルの方は上記と画像の物です。
ファンからはSYS FAN1似合う様なケーブルは有りません。
>uPD70116さん
怖いもの知らずの超ドシロートですみません。
どーりで接続させたら電源入らないはずです。
お恥ずかしいです。
取りあえず現在ファンは2個共壊れずに回っています。
画像2のスイッチで回転数も変化します。
教えて頂き感謝です。
書込番号:20619981
1点

3番目の写真は、uPD70116さんが言われていたFDDのコネクタですね。
最近はほぼ使われず、別売りのファンコントローラーくらいにしか使われないようなコネクタです。
電源を供給するコネクタなので、同じ電源を供給するSYS FAN1に挿し込むとおかしくなります。
1番目のコネクタがファンのコネクタでしたか。
これだと挿せないですね。
ケースにファンコントローラーと一緒に付いている製品だとよく使われていますが、細かいコントロールができません。
背面とか天井にファンが有り多少離れた位置にあるので、少々音が聞こえても回転数高めに設定して置いたほうが無難かと思います。
>以前使用していた電源の故障が原因でマザーボードまで破損してしまった為、電源とマザーボード等上記の物を交換しましたがこの様な状態のPCを元に戻す為にはどの様な設定が必要なのでしょうか?
CPUやHDD(もしくはSSD)がそのままであれば、とりあえずOSの入っているHDDだけ動作するようにしてみるのもいいかと思います。
電源からのSATA電源ケーブルを接続して、SATAケーブルでHDDとマザーボードを接続して電源を入れれば、問題がなければWindowsが起動するでしょう。
あとはチップセットドライバやデバイスマネージャーで「!」の付いているデバイスのドライバをインストールすれば概ね問題なく使用できるかと思います。
正常に起動しなければOSのクリーンインストールをしないといけません。
必要なファイルが有るなら、事前に他のPCに接続してファイルのバックアップをしておく必要があります。
ただし、メーカー製PCでOSがプリインストールされていたものだった場合、OSを購入する必要があります。
OS用のHDD以外にHDD等があるようでしたら、Windowsが正常に起動するようになってから接続してください。
BIOSについては特にいじらなくてもそう問題はありません。
いまどき使っていないシリアル&パラレルインターフェイスをDisableにするかぐらいで、あとはBootのところでどのHDD(もしくはSSD)でWindowsを起動させるかを設定するくらいでも十分かと思います。
書込番号:20620317
2点

>EPO_SPRIGGANさん
色々と細かいところまで親切に教えて頂き本当にありがとうございます。
アドバイスに従いやってみましたがうまく起動しませんでしたのでHDDをフォーマットしてインストールしましたら起動する様になりました。
その後シャットダウンしてから起動しましたところどーもまた上手く起動しません。
HDDも古いのでいっそSSDにでも換えようかなと思っています。
その後の経過がわかりましたらご報告させていただきます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:20624496
0点


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