
このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 15 | 2016年7月11日 18:06 |
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69 | 38 | 2016年7月24日 11:50 |
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30 | 17 | 2016年4月30日 04:57 |
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30 | 14 | 2016年3月25日 17:26 |
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3 | 3 | 2016年5月6日 03:58 |
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4 | 7 | 2016年1月27日 18:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
本機種で、星空撮影を試みましたが、夕日撮影同様に何も映っていない状況でした。
ハッキリ言って、カメラ知識に乏しく、大失敗です。
このカメラで、星空を撮影出来るのでしょうか?
また、ホタル撮影も出来ますか?
誰か素人でも分かり易いように教えてください。説明書は何度も読んだつもりです。
バルブ撮影も試しましたが、失敗でした。
0点

どんな撮影モードで、どんな設定で撮りましたか?
星空撮影には三脚など必須ですが、使いましたか?
出来るだけ、かんたんに書きたいと思いますが、多分長文になります・・・。
画像を作り出すには、幾つかの要素が適切に組み合わされる必要があります。(多くの撮影モードではカメラが自動でやってくれます)
どんな要素があるかというと、空間自体の光の量(明るさ)、レンズが光を取り込む量(取り込む穴の大きさ=レンズF値)、取り込む時間(シャッター速度)、取り込んだ光を電気的に増幅する度合い(ISO感度)です。
で、例えば、空間の光が少ないから取り込む穴の大きさは大きくしないとダメだなぁ・・・とか、取り込む穴の大きさは小さくしたい(取り込める光が少ない)からその分時間をかけて(シャッター速度を遅くして)撮る必要があるなぁ・・・とか、そうやって各要素を増やしたり減らしたりして、丁度良い明るさの画像にしてやるんです。
ここから、ちょっと難しくなります。
日中などは空間自体が非常に明るいので、レンズF値もシャッター速度もISO感度も自由度が高く、失敗する事は少ないのですが、星空や蛍の場合は"超"暗いので簡単にはいきません。
空間自体に僅かな光しかないので、取り込む穴の大きさは大きい方が良いです。(レンズF値を小さくする)
それでもまだ不十分なので、取り込む時間を長くする(シャッター速度を遅くする)必要があります。
それでもまだ暗いようならISO感度を上げて、取り込んだ光を電気的に増幅する必要もあります。
さらに、もうちょっと具体的に書きます。
シャッター速度は、普通の人なら絶対に手ブレするような超低速シャッター速度(15秒以上)になるので、三脚などでカメラを固定する必要があります。
遅ければ遅いほど明るく撮れますが、星は少しずつ動いている(実際には地球が回転している)ので、30秒程度のシャッター速度だと星が動いて「線」になってきます。
わざと線で写すなら、もっと遅いシャッター速度が必要ですし、線が嫌なら15秒程度に留める必要があります。
ただし、15秒程度の場合はISO感度を高める必要があるので、画質的には不利になります。
蛍の場合は飛んだ軌跡を写すので、星を線で写すのと同じで、超超遅いシャッター速度で撮る必要があります。
実際の撮影には、ほかの要素も絡んできますが、基本的には上記した、空間の明るさに対しての「レンズF値」と「シャッター速度」と「ISO感度」の組み合わせです。
マニュアル露出モードで三脚等に固定して、例えばF値はF2.8、シャッター速度は15秒、ISO感度はISO400程度で撮ってみてください。
その結果を見て、もっと明るくしたければシャッター速度をもっと遅くするか、ISO感度を上げるかしてみてください。
書込番号:19934132
6点

>バルブ撮影も試しましたが
バルブで何秒でしたか?
オートで撮っていませんか?
フォーカスと、露出はマニュアル必須です。
お持ちのカメラは、感度的に厳しいですが・・・撮ることはできると思います。
三脚を使って ISO3200(←これが厳しい)、30秒、F2.8、フォーカスを無限遠にセットして撮ってみてください。
撮れることを確認したら、ISOは写る限界まで下げてみてください。
画角はワイド側いっぱいでいいと思います。
書込番号:19934146
2点

『Stylus 1 星空(あるいは天体)撮影』とかでググると
色々出てくるではないですか。
本機種で実際やってる方の設定・撮り方を参考にすれば確実かなと
書込番号:19934220
1点

難しいことを言うのはやめて、実践論だけにすると…
(1)カメラはマニュアルモードにして、星空撮影ではISO感度を3200、ホタルの撮影では800に設定する
(2)露出時間(シャッター速度)はいずれも30秒、レンズの絞りはF2.8にする
(3)レンズの焦点距離は28mmとし、MFにしてピント合わせは明るいうちに無限遠に合わせておく
(4)カメラを三脚に据えてシャッターはレリーズ(リモコンスイッチ)で切る
まずはここからスタートです。これで状況に合わせて設定をどう調整したらよいか、撮影した結果を見て考えることですね。
書込番号:19934225
3点

あと三脚を使用してます。
もし困難ならば、お奨めのコンデジ教えてくだされば、買い換え検討します。
書込番号:19934396 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このカメラで星空撮れなければ、道具を替えても同じです。
絞り開放、ピント無限遠、長時間露光を覚えないと星空は撮れません。
なお、ホタルはさらにハードルが高いです。
また、ホタルにストレスを与えない様に、他の人の迷惑にならない様に、色々気を使う必要があります。
まずは星空を撮れる様に、カメラのマニュアル設定を覚えてください。
書込番号:19934475 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

蛍ですが、
バルブや長秒ではなく、f2.8 10‐30秒の画像をコンポジット(比較明合成)を
すれば初心者でも可能です。
10−50枚撮影して、他者のフラッシュやLEDの酷い画像を除去して
良い物だけをコンポジットすれば、割と簡単です。
ただ、LEDも悪いだけでなく背景を写し出す要因にも使えます。
LED・フラッシュは、蛍にとってはストレスです。
カップリングの最中に攻撃されていますので、当然ですね。
星ですが、
OLYMPUS STYLUS 1sは、現1・1.7型素子では最強級の天体適性の高い機種です。
慣れると、FZ1000級の星空撮影も可能です。
寧ろ軽量ですので、ポタ赤に搭載するには良い機種です。
三脚
ポタ赤
レリーズケーブル(もしくはタイマー)
ISO最大・f値2.8で、構図・ピント合わせをする。
合焦後、ISO400‐1600 30‐120秒で撮影。
気温により、ISO1600では熱ノイズが出やすくなる場合はISOを400‐800まで
下げる。
基本、Olympus製の天体適性機種は秒数を掛けてもノイズが出難いです。
ISOで、ノイズ制御しながら秒数で露出制御した方が良い場合が多いです。
XZ-1は、高感度が弱いですがISO100で露出300秒掛けると意外に写ります。
当然、進化したSTYLUS 1sなら高ISOで秒数を少なくする事が出来ます。
STYLUS 1sを活かすには、目視で天の川が見れるほどの場所で
撮影するのが一番と思われます。
XZ-1で、星空を写せた時が嬉しかった記憶が有ります。
当時、XZ-1は1/1.7型中では高感度が最弱に近かったです。(GRD-4より高感度が弱い)
要はXZ-1は高感度NRは駄目ですが、長秒NRが結構優秀でした。
こう言うのは、使わないと解りません。(限界が)
XZ-2も同傾向でしたので、STYLUS 1sも高感度NRが弱く長秒NRでノイズを抑制するタイプですので
使い方次第では、FZ1000と同等以上に使えます。
このやり方は、逆にポタ赤を追懐熟すと言う罠が…(^_^;)
上記の蛍撮影の、コンポジットですがフリーのソフトで対抗しています。
私は、SiriusCompを使用しています。
http://phaku.net/siriuscomp/
KikuchiMagickより、使い易いかも。
書込番号:19934826
5点

三脚を使用したからと言って撮れるとは思わないほうがよろしいかと
バルブ撮影とか
30秒とかの長時間露光をやってみましたか?
夕日の撮影でもそれほど難しくはないですよ?
まず、どのような設定で撮ったかですね。
それが説明できないとなかなか難しいかと。
カメラの基本はみな同じです。
簡単な基礎を書いた本などを読んで、
まず露出に関して学んでみましよう。
絞り、シャッタースピード、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合い。
これがある程度理解できれば星空や夕日も撮れるようになるかと。
書込番号:19934875
3点

参考までに。
FZ1000は、STYLUS 1sに近い写りをします。
素子の大きさの関係上、解像度は若干低下しますが。
STYLUS 1s、f2.8 300oと結構なスペックなのですが
もう一つ、面白い面も有ります。デジスコに最適な機種でも有るのです。
300oで不足した分は、デジスコで望遠アップも可能です。
テレスコ工房でも、STYLUS 1sでオリオン大星雲撮影しrていますね。
掲載したFZ1000に、近い画質です。
テレスコ工房は、ポタ赤のカスタム商品等を製作・取り扱いをしています。
殆どの画像は、ビクセン製ポラリエとテレスコ工房商品で追跡した画像です。
この組み合わせは、600o露出300秒でも追尾可能なレベルです。
ビクセン製 星野赤道儀だと、600秒以上追尾可能ですが荷物です。(^_^;)
書込番号:19934910
3点

スレ主さんはビデオカメラ掲示板においてセミプロ宣言されていましたので、
デジカメの長秒撮影などの条件設定ぐらい、やれば出来るのでは?
なお、もし「星空撮影モード」 などが付いている機種があればいいのですが、さて(^^;
書込番号:19935243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま大変有り難うございます。
私は三脚使用して、マニュアルモード、バルブ8分などにしています。バルブって、ケーブルレリーズつけてシャッターを押しっぱなしにしないとダメなんですか?
マニュアルにしてピント合わせしていませんでしたが、真っ暗な空の星にピント合うのでしょうか?
ピント?無限大の意味が分からない恥ずかしい限りの超素人なんです。本当にスミマセン。
あと、パナソニックFZ1000、キャノンG3X?の何れかに買い換えた方が良いですか?
星空は是非、撮りたいのです。出来れば、回っていないのを。
書込番号:19935524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

基本的なことは何を買っても一緒なので、
・取説を何度もよく読みましょう。
(せめて付箋ぐらい付けましょう)
・このスレで一生懸命説明されている方が何人もおりますから、印刷して細かくみましょう。
・無限遠の練習として「月」でピント調整してみましょう。
書込番号:19935579 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>星空は是非、撮りたいのです。出来れば、回っていないのを。
デジカメではなくてポラリエなどのポータブル赤道儀を買ったほうがいいと思います。
http://www.vixen.co.jp/product/at/polarie/index.htm
書込番号:19935607
0点

機種は、関係ありません。
撮り方次第です。
星を点で写すには、それなりの機材が必要になります。
動いているものを撮るのですから、動いているものを追尾しなければなりません。
露光時間を短くして点で見えるように撮ることもできなくはないですが・・・
あれもこれもと希望するより、
まずは、いろんなカメラ用語、撮り方をマスターしましよう。
実際に講習等に出てみるとか、
独学で学ぶとか検討するのもよいかと
書込番号:19936081
4点




デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
現在、Panasonicの一眼 LUMIX GF7を使用しています。
画質などは満足しているのですが、ちょっと外に出て撮影となったときにレンズの交換が面倒に感じています。
撮った写真は主にパソコン(フルHDサイズ)に表示したり、たまに通常の写真サイズで印刷する程度です。
撮影が主に室内ではあるので、高感度時のノイズがどこまで出てくるのかが一番気になるところなのですが、
レンズの交換くらい我慢して使い続けた方がいいか、それともこちらに変更して気にせず撮影出来た方がいいか…
使いうちに運動会もあるので、望遠に強い点も魅力的です。
ただ、FZ1000のような、大きすぎるものは候補に入っていません。
自分なりに色々調べた結果、こちらのSTYLUS 1sで気持ちは固まっています。
あとは買うか、買わないか、だけなのですが…(購入になった場合、GF7は売るつもりです)
センサーサイズの違いは、やはり大きいですか???
1点

>猫のチヨさん
>> たまに通常の写真サイズで印刷する程度です。
全紙、半切、A3、4切かなぁ??
書込番号:19928614
0点

>猫のチヨさん
GF7のレンズの14-140(35mm換算で280mm相当)でも買ったらどうでしょうか?
書込番号:19928621
2点

>猫のチヨさん
センサーサイズの違いは多少はあるでしょうが、それほど大きな差があるかはL版印刷程度ではわからないと思いますよ。
後は画角がフルサイズ換算300mmの望遠で足りるかどうかですね。
今お使いのレンズがよくわからないですが、レンズ交換が必要ということは近くから遠くまで撮影されていると思いますので、売らずに望遠側は今お持ちのカメラで撮影というのはどうでしょう。
運動会なども想定されているようですのでこちらはm4/3で撮影して、日常撮影はこのカメラとか使い分けるのも面白いかと思います。
書込番号:19928623
2点


>おかめ@桓武平氏さん
>9464649さん
返信ありがとうございます!
印刷サイズはL判です。
レンズはキットの2本があります。
・12-32mm/F3.5-5.6
・35-100mm/F4.0-5.6
14-140mmは、GF7に取り付けたときの見た目が好きになれず、考えておりません…
運動会といっても大して広くもない場所なので、望遠はSTYLUSで(GF7でギリギリ)足りています。
あと、これは購入する前に調べるべきだったのですが、GF7はあまり寄れない点も残念でした。
OLYMPUSのカメラは今まで興味がなかったのですが、色々と調べていくうちにSTYLUSが気になってしまい…
正直、今のGF7で不満な点は寄れないこと、レンズ交換が面倒なことくらいしかないので、
STYLUSに替えた場合に新たな不満も出てくるのではと心配もあるのですが、
一度気になり始めると止まらない性格なもので、質問しました。
この性格をどうにかしないと…(泣)
書込番号:19928648
0点

>アナスチグマートさん
返信ありがとうございます。
この画質でしたら私には十分です。
メインは室内で子供を撮ることなのですが、こういった体育館ではなく
自宅の部屋で撮るくらいであれば(広角側)、ノイズなどほとんどないものなのでしょうか?
レビュー欄を見ても、あまり子供を撮っているという方がいなかったので気になりました。
室内はしっかり撮れて、たまに運動会などのイベント(望遠が必要な場面)でそれなりに撮れれば満足です。
GF7もいま売ればそれなりの価格で売れますし、替えるなら今かなと思ってはいます。
書込番号:19928675
0点

>猫のチヨさん こんにちは
STYLUS 1s は、スペック上は通常撮影で10cm、スーパーマクロで5cmまで寄れます。
私の使用感では、実際にはもっと寄れる感じです。マクロ撮影などではマニュアルフォーカスにして画面の表示を拡大すれば、かなり正確なフォーカスが得られます。またAF時よりもう少し寄れると思います。
写真はユキノシタという直径1cmほどの花。上側の花びらの薄紫の点を撮るのが難しい花です。手持ちでなんとか撮れました。
書込番号:19928690
3点

>猫のチヨさん
現状で100mmですので、フルサイズ換算200mmで足りていたということで、このカメラ1台で大丈夫かもしれませんね。
お子様の様子がわかりませんが、これから先に望遠などが必要になることは考えられないでしょうか。
また、寄りたければ焦点距離の短いマクロレンズというのも手かと思いますが。
何となくm4/3というレンズ交換式カメラから、普通のコンデジに戻るのって勿体無い感じもします。
サブ機にコンデジ(m4/3をサブ機でもいいですが)というのも面白いと思うのですが。
両機種と上手く付き合えないかなぁ。
書込番号:19928701
4点

>猫のチヨさん
子供の写真は載せられないのですが、室内撮影でも特に不自由はないカメラですよ。
運動会も余裕です。
これ一台で結構何でも撮れます。
STYLUS 1sでいろいろ撮ってきましたが、これで撮れない被写体って何だろう?ってくらい色々撮れます。
書込番号:19928734
2点

ミラーレスは駄目ですかあ…
画質的には申し分無いですけどね。
STYLUS 1sもいいけど。
でも、ミラーレスからなら、1インチセンサーの方がいいかも。
LUMIX DMC-TX1とかどうですかね?
http://s.kakaku.com/item/K0000846726/
望遠は多少足りないけど、センサーか大きいので、超解像ズーム使えば耐えられるかと。
マクロも5cmだからそこそこかな?
書込番号:19928752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>びびんばぁさん
こんなに寄れるんですね!
ちょっと寄って撮りたいという場面も結構あるので、やはり欲しい…
>9464649さん
>何となくm4/3というレンズ交換式カメラから、普通のコンデジに戻るのって勿体無い
やはりそこですよね…
GF7を購入するときに、持ち運びやすくセンサーもそれなりに大きめの機種を探していたので、
それを今さらセンサーサイズの小さいカメラに戻すというのも変な話です。
一台で何でもこなせるカメラを購入してしまえば、
今後そのようなことで悩むことは当分の間はなくなるかなぁとも考えています。
>アナスチグマートさん
ますますこのカメラが欲しくなってきました。
来週に家電量販店に行く予定なので、実機を触ってみて判断しようと思います。
これ一台でマクロも望遠も(しかも全域F2.8)撮れるなんて魅力過ぎます。
>エリズム^^さん
返信ありがとうございます。
ここまでいくと予算が足りないので、少し待つのも手ですかね!?
ですが個人的にこのSTYLUSのデザインが好みという点も大きいです。
コンパクトなのも魅力なのですが、私はどうも少しメカっぽい(?)方が
好きなのかもしれません。
書込番号:19928808
1点

買って試してみてはどうですか?
使ってから、どちらかを選ぶとか?
個人的にはセンサーサイズの差は大きいです。
スマホや安いコンデジからの買い替えからなら勧めるけど。
後、生産終了品のはずだから、早めに買わないなくなるるかも。
店頭にあるのかな?
書込番号:19928823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

〉自宅の部屋で撮るくらいであれば(広角側)、ノイズなどほとんどないものなのでしょうか?
比較的に明るい室内照明であって、目くじらを立てない程度の評価ならば、この機種に限らずマアマアかと思います。
広角側=(結果的に)レンズが明るいので、
望遠側=(大抵は結果的に)レンズが暗いという欠点が(その時は使っていないから)関係ないだけです。
※後述
体育館では望遠を使うので、レンズが暗い
→感度を上げる
→コンデジでは画素が小さ過ぎてノイズが出やすい
→かといってシャッター速度が遅すぎるとブレてダメダメになるので、仕方なくノイズ付きでも感度を上げる設計(仕様)になってしまいます。
〉撮影が主に室内ではあるので、高感度時のノイズがどこまで出てくるのかが一番気になるところなのですが、
上記のように、比較的に明るい室内照明であって、広角側=レンズが明るい条件なら、あとはスレ主さんの許容範囲次第ですね。
仮に、レンズがF2.8→F6.9なると、約1/6になります。
(2.8^2)/(6.9^2)≒0.165≒ 1/6.1
もし室内照明の増加だけで対応させようとすると、今ついてる天井照明を5台増やす、ということになってまうわけです(^^;
同じ画素数ぐらいの裏面(略)の1型であれば、画素あたり4倍ぐらい広いので、天井照明を3〜4倍以上増やしたぐらいの効果を出すことも可能なわけです。
(正比例するわけではないようです)
〉使いうちに運動会もあるので、望遠に強い点も魅力的です。
可能であれば、複数で「役割分担」することをお勧めします。
古い機種を下取りに出さずに置いてたりすれば済んでしまうこともあります。
〉ただ、FZ1000のような、大きすぎるものは候補に入っていません。
レスがあったかと思いますが、機能的な妥協点がFZ1000になります。
コンデジでは裏面照射型撮像素子が普通になったので、今後は裏面(略)登場ほどの大きな進歩は、数年〜十数年経って実現しない可能性が極めて大きく、
しかも裏面(略)が出ていてもその恩恵を帳消しにするほど画素サイズが小さくなっているので、
現状の不満があるわけです。
〉センサーサイズの違いは、やはり大きいですか???
「直接的」には、センサーサイズは全く関係ありません。
直接的に関係あるのは「画素サイズ(画素面積)」であって、
これは「貧乏人の子沢山」による貧困と同じなんです。
センサーサイズは「総収入」、
画素サイズ(面積)は「一人あたりが使うことができるお金」、
その前に「照度」は景気(ただし、景気と収入が直結する場合)
「レンズの明るさ(暗さ)」は「避けることが出来ない支出」
そんな関係です。
〉一台で何でもこなせるカメラを購入してしまえば、
物理的・光学的に小さく(≒軽く)なるほど無理なので、
複数台の使い分けが「機能と用途の上」で現実的ですし、
嫌だと思っても、少なくとも数年〜十数年は「現状とあまり大きく変わらない」可能性が極めて大きいので、
現実に通用する決断をするか、
ノイズなどを諦めるか、
大きさ重さを諦める、
そんなところになります。
書込番号:19928945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

TG4しか持ってませんが、基本的に小さいセンサーサイズのカメラは暗いところは
ダメです。ノイズがかなり多いし、コントラストも低下します。
GF7に、より良い交換レンズをそろえるほうが圧倒的におすすめです。
気持ちはわかります。
私もいっぱい買ってます。結局、みんな、何か欠点があります。
追加購入で使い分ければいいのかもしれません。
書込番号:19928972
3点

〉「レンズの明るさ(暗さ)」は「避けることが出来ない支出」
ここなんですが、金額固定ではなくて上記の総収入全部に定額の割合で(1種の税金のように)かかってきます。
F1.0であっても、すでに75%召し上げられて、25%しか残りません(単純計算だけでさえ)。
※通常のレンズでは理論上(計算上)、F0.5が基準(100%)になりますが、透過率などで実際には損失があります(計算には入れていません)。
ちなみに「召し上げられた残り」を例示すると下記のようになります。
F1.8:7.7%
F2.8:3.2%
F3.5:2.0%
F4.0:1.6%
F5.6:0.80%
F6.9:0.53%
F2.8〜6.9で、召し上げられるのが 96.8〜99.47%(^^;
景気(照度)はどうにもならないので、明るいレンズを使ったり、
感度が高くなっても普通のコンデジよりノイズが出にくい画素が大きい→1型で最低、できればフルサイズにしようとすると、
必然的に大きく、重く、高く(高額)になっていきます。
ボケがうんぬんとは、上記の範囲ではオマケとか副産物みたいな感じになります(^^;
書込番号:19929003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そうですね・・・大きさ云々を考えると、Kissを首から下げて撮影しているお母さんも結構いますよ。
私はD7200ユーザーなのですが、家族旅行でのお手軽撮影でD5500を使ったりもします。
D7200でももちろんいいのですが、それよりも軽量コンパクトなD5500でもミラーレスから比べれば大きいですからね。
D5500に18-300mm付けると画角的には大体は撮影できます。
好みですので何とも言えませんが、少なくとも私はデジカメからステップアップしたつもりですので、サブ機としてデジカメ買うなら1インチ以上のセンサー機種を選びたいです。
性能的にはFZ1000クラスでしょうが、中途半端な望遠ならAPS-Cでいいかなという感じがします。
ミラーレスも軽量コンパクトでいいですよね。
どうしてもシャッター音が気になるので、これを避けたい場面が多くなったら検討するかもしれません。
レンズはミラーレスに望遠を付けると折角のコンパクトさが失われてあまり意味ないかもしれませんが、望遠撮影時のためと割り切って使うのも手かなと思います。
今ある機材を最大限に活かすのがいいと自分に言い聞かせています(^^ゞ
と言いながら、以前に使っていたP600はお月様撮影用に使ったり・・・。
まあ、ないものねだりをすると、物欲で沼にハマりますよ(^_^;)
書込番号:19929043
1点

>センサーサイズの違いは、やはり大きいですか???
大きいと思います。
1/1.7型撮像素子は、1/2.3型撮像素子よりは高感度に強いですが
それでも画質を考えた場合はISO100での使用が望ましいと思います。
室内で撮影される場合、今はどのくらいのISO感度で撮影されているかを見てみて
そのISO感度が800とか1600になっていたとしたら
OLYMPUS STYLUS 1sでは厳しいと思った方がいいと思います。
ISO400以下でしたら、画質は劣化しますが、それほど気にならないかもしれないかなと思います。
レンズ交換がどうしてそんなに頻繁に発生しているのかわかりませんが
普通に考えると、運動会の時等のイベント時だけ望遠レンズで
それ以外の室内では標準ズームで対応できるように思います。
コンデジにして対応する場合も似たような感じで
望遠が必要な時は、FZ1000のような少し大きめのカメラで望遠にも強くAFも優秀なカメラが必要で
室内では
PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/
のようなカメラというような使い分けは必要だと思います。
FZ1000だけで、室内も対応できるとは思いますが
室内で使用するときは望遠は必要ないことの方が多いので、
おっしゃるようにFZ1000ほど大きいカメラは必要ないかなと思います。
そうすると、現状で考えられる選択としては
普段使うカメラとして
PowerShot G7 X
http://kakaku.com/item/K0000693652/
を購入して、運動会はGF7+望遠レンズ対応するとか
GF7用の高倍率ズームレンズ
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA
http://kakaku.com/item/K0000782660/
を購入してレンズ交換の頻度を減らすかになると思いますが
高倍率ズームレンズはレンズ自体が大きくなってしまいますので
前者の方がいいように思います。
書込番号:19929087
3点

>おかめ@桓武平氏さん
>> たまに通常の写真サイズで印刷する程度です。
>
>全紙、半切、A3、4切かなぁ?
通常の写真サイズって、
普通はL判でしょう、せいぜい2L
書込番号:19929114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

12-60mm(パナの新しいレンズ)はどうでしょ? スタイルが気にくわないかもしれないけど、スペック的にはこれくらいがちょうどではないかと思います。
コンデジはどうしてもサクサク感がないかと。
書込番号:19929129
1点

コンデジの魅力は、なんと言っても「バッと取り出してパッと撮れる」ということ。
>猫のチヨさん の求めているものはその辺にあるのかな、と。
そりぁ1/2.3より1/1.7、1/1.7より1インチ、1インチよりAPS-C、APS-Cよりフルサイズ、フルサイズよりデジタルバックと、画質を追求すれば限りがありません。でも、それなりに重くなったり、操作が面倒になったり。
L判印刷やネットのやりとりで扱う画像なら、スマホだってそこそこですね。
いつも手元に置いてパッと撮るなら、STYRUS1s良いですよ。ハンドバッグやポケットに入れて持ち歩くにはやや大きめですが、家の中での撮影なら、まったく問題ありません。
ISOが上がるのも画質の解釈ですね。粗い画像の方が面白かったり、表現主体がはっきりする場合もあり得ます。要は好み。
このスペックのカメラはおそらく将来的に生産されることは無いと思われます。
>猫のチヨさん
購入するなら今ですよ。
合わなかったら、売ってしまえば良いだけです。
書込番号:19929216
5点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
こんな感じの艶っとしたような写真を撮りたいのですが、このような写真はstylus1sでも設定次第で撮ることができるのでしょうか?
この写真の撮影者には載せる許可取っています。
書込番号:19830635 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>き な こさん
わかりません。
私も今stylusで勉強中です。
こんな写真が撮れるかは判りませんが、コンデジと言われる部類の中ではかなり良いカメラだと思いますので、後は撮る人次第かもしれませんε-(´∀`; )
書込番号:19830647
3点

カメラで撮るのも大切ですけど、後処理としてソフトを使いこなしてみれば結構近づくかもしれませんよ?
書込番号:19830683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>この写真の撮影者には載せる許可取っています。
その撮影者の方の意見を聴いてみるのが確かなように思います。
書込番号:19830721
7点

>き な こさん
判断するには、もう少し撮影条件を明示した方がよろしいのではないでしょうか?
撮像素子のサイズと被写界深度を知るために、カメラ機種とレンズ焦点距離
露光条件を知るために、シャッター速度、絞り値、ISO感度
この辺りの情報がないと、皆さん判断つきかねるのではないでしょうか…。
書込番号:19830731
0点

回答ありがとうございます。
>しおしお谷さん
設定は教えたくない、自分で見つけてと言われました。
書込番号:19830737 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Supercriticalさん
回答ありがとうございます。
そういうのを何も教えてくれません。
自分で設定を見つけて欲しいと…
書込番号:19830745 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Supercriticalさん
2枚目の機種はNikond5200です。
書込番号:19830755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

前のスレ拝見いたしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000710720/SortID=19713147/#tab
これは・・・・RAWで撮ってレタッチしかないかと(汗
前のスレの画像をお借りしてレタッチしました。
こんなファンタジーレタッチ初めてだw
背景が少し破たんしてますがRAWなら大丈夫かと。
レタッチ頑張るのが近道かな?
書込番号:19830765
2点

>スペシャルビームさん
ありがとうございます!
設定ではどうにもならないですかね…?
パソコンが苦手なので勉強してみたいと思います。
書込番号:19830794 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>設定ではどうにもならないですかね…?
どうなんでしょうね・・?
私はこのカメラを持っていないのと、元々カメラの設定は気にしないんですよ。
カメラの設定って、ようはカメラの画像処理エンジンを使って絵を出すということだと思いますが、私の場合は最初から自分で絵を作るつもりで撮影してますからねぇ。
書込番号:19830825
0点

iPhone/ipad アプリ
http://app-liv.jp/878783582/
スマホやタブレットでアプリを試すのはどうでしょうか?
この辺のアプリでもそこそこ行けそうです。
書込番号:19830920
0点

き な こさん こんばんわ
撮れます。
それくらいの性能はあります。
ただし、ウデも必要です。
学ばねば鳴らないことがたくさんあります。
どのカメラでも、そのことは同じです。
書込番号:19830939
2点

>https://olympus-imaging.jp/product/compact/1/feature/index5.html
アートフィルターの「ファンタジックフォーカス」か「デイドリーム」が使えそうです。
後はホワイトバランスを晴れていても「曇天」や「日陰」に変更してみたりすれば・・・それっぽくなるかもしれません。
書込番号:19831149
3点

>スペシャルビームさん
確かにデイドリームでそれっぽくなりそうですね。
>き な こさん
試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:19831314
2点

>Supercriticalさん
>スペシャルビームさん
ありがとうございます。
お勧めしていただいたアプリで加工したら、好みな感じになりました!
書込番号:19831360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いいですね〜!
今度撮影するときはアートフィルターを使ったバージョンも試してみてください。
Supercriticalさんもお勧めの「デイドリーム」で撮影したもので、アプリを使うと若干の変更で理想に近くなったりします。
レタッチの腕が上がればアートフィルターを卒業。
卒業しなくてもいいのかな?
何をどう使うかは、その人のやり方ですからね。
書込番号:19831430
0点

どんな設定がき な こさんにふさわしいか分かりませんが、最初のお写真と同じように撮るのは結構難しいように思います。
カメラの性能ではなく、レタッチしているのではと思います。
ちなみに私がSTYLUS 1で撮るとこんな感じです。
書込番号:19831699
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
2ヶ月ほど前にstylus1sを購入し、2回ほどディズニーランドでパレードを撮ってきました。
もともとディズニーで撮影するのが目的で購入したのですが、いざ撮ってみると思い通りにいかず、1回目はオートで撮り2回目はマニュアルに挑戦しました。
マニュアルでも丁度いい明るさで、ブレることなく撮れたので満足なのですが、色味が気に入りませんでした。
もっと暖かみのある色にしたいのですが、やり方がわからないので教えていただきたいです。
それと、絞り開放でも望遠側を使わないとボケないのはセンサーサイズの問題でしょうか?
書込番号:19713147 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色が気に入らなければ、RAWで撮ってRAW現像をするのが一番の近道です。
お手軽にということであれば、WBを曇りとか色温度設定にして色温度を上げるという手もありますが。
背景ボケが小さいというのはセンサーサイズが小さいからとも言えますが、直接的な原因はレンズの有効径(実焦点距離÷F値)が小さいからです。
Styrus1sの場合、ワイド端6mm÷2.8≒2.1mmとテレ端64.3mm÷2.8≒23.0mmの違いで、テレ側でないとあまりボケません。
書込番号:19713219
6点

自分もこういう高度なテクニックは、必ずしも理解しているとは言い切れませんが、
例えば「ホワイトバランス WB」なんかを変更するのはどうでしょう?
こういう記事なんかは参考になります。
お時間のあるときに、あるいは必要に応じて、少しずつ読んで実際の撮影で応用してみては、いかがでしょうか。
ITmedia デジカメプラス:デジイチ初心者応援:「ホワイトバランス」を知り、活用する
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1204/12/news029.html
ITmedia デジカメプラス:「デジイチ初心者応援」最新記事一覧
http://www.itmedia.co.jp/keywords/dcbeginner.html
デジカメ Watch:女子カメ Watch:初心者あつまれ!デジカメ撮影の基礎を学ぼう:これまで学んだことを振り返る!8つの基礎をもう一度確認しよう
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/girlscamera/entry/20151130_732852.html
書込番号:19713268
4点

カメラでやると、気になる写真だけを後処理でやるかでしょうね。
まず、暖かみっていうのは、人の感じ方で難しいですから、
とりあえず、こういう事でしょうか。
pixiaというフリーソフトで青を下げて、赤を少し足しました。
あとコントラストも下げました。
この方法だとjpeg劣化で画質が落ちますが、
pixiaだと無料ですし、このくらいが気にならないのなら扱いやすいソフトと思います。
気になるならフォトショップとか有料で買ったほうがいいでしょうね。
カスタムWBでカメラで撮れればいいのでしょうけど、
設定は、初心者さんには面倒かもしれません。
また、次の撮影のとき、前に設定したWBのまま撮影してしまい、失敗する恐れもあります。
常に青を抜きたいというのなら、
カメラのカラー設定で、青を下げておくのも手ではあります。
ボケは、なるべく被写体に近づき、かつ最大望遠だと背景がボケます。
今回の例だと、APS-Cクラスのセンサーをもつ一眼カメラでないと難しいかもしれません。
書込番号:19713588
3点

現像ソフトですね。lightroomを愛用しております。随分救出できます。慣れると速いです。
書込番号:19713774
1点

人物や空が鮮やかに撮れる順光線を使い、WBも太陽光で撮っているので
色味は一番きれいに再現されています。
さらに色を触ると作った色になり不自然になってしまう。
アップ写真にメリハリをつけると見やすくなりますが、どうですか。
温かみのある色とは、WBの色温度を上げればアンバーが強調されますが、
空の色も変わって濁ってしまうので、夕景以外は使いません。
ボケに関しては、
焦点距離をテレ側にして最短撮影距離まで寄ったとき、ボケが最大に
なります。
ボケにも綺麗なボケと汚いボケがあり、ズーム比が10倍のレンズでは
あまりボケを気にしない方がいいと。
書込番号:19714066
2点

>色味が気に入りません
普通のテレビで観ると青っぽくなりやすいです。
プリントは、自動補正されます。(好みと違うかも?)
出力にも、よりますし、自然色と記憶色。
カメラのモニターの色も、ズレが有ります。
AWバランスをマニュアルで、色温度選択で、高くすると、赤っぽく出来ます。
逆に、低くすると青くなります。
色々試して気に入る物に設定して下さい。
書込番号:19714552
2点

>絞り開放でも望遠側を使わないとボケないのはセンサーサイズの問題でしょうか?
たぶんそうだと思います。
って言うかアップロードされた写真がそれは物語ってますよね。
あとは、後ろへ下って望遠側で狙うしかないと思います。
でもあの人混みの中で好みの陣地を取るのは至難の技のような気がします。
幸運をお祈りしますとしか言えません。
ただ、下手にボカすより、ある程度背景も取り上げて雰囲気を出すってのもアリ
のような気もしますが?
それも陣地を取るのに苦労しそうですね。
幸運をお祈りします。
>ブレることなく撮れたので満足なのですが、色味が気に入りませんでした。
これに付いてはパソコンに取り込んでレタッチした方が早い気がします。
アプリケーションのインストールから使い方まで勉強しないといけませんが
憶えてしまえば楽です。(私はそうしてます。)
PhotoShopのパッケージ版が無くなって今はAdobe Photoshop Elementsしか
パッケージ版で販売してませんが。(自動なんたらがメインになって非常に使い辛いですが)
そのへんの画像編集ソフトを購入するか
GIMPとか言うフリーソフト(無料)でも充分な機能を揃えてますので若干クセはありますが
フリーソフトを利用するかしながら画像編集も憶えた方が楽かな?って思います。
個人的にはカメラと画像編集は車の両輪みたいなもんだと思います。
どちらが欠けても満足な写真は出来ない。
って両方あっても未だに満足出来る写真にめぐり合えてないんですけどね。。。。。汗
書込番号:19715070
2点

何度もすみませんね。
(あくまで自分の見解であって、ここに述べられた他人様の助言を、こちらからとやかく言う筋合いは、ないかもしれませんが)
「後からデジタル現像、画像処理する」よりも、構図も含めてよく考えながら、「最初に状況に応じて、設定値を決めてから、じっくり撮る」方が、後から二度手間になりませんし、最終的には仕上がりがさらに正確で早いのではないか、自分の写真撮影の腕も早く上達するのではないか、と思います。
(とりわけ自分の場合は旅行に伴う撮影が多く、後からの画像処理を前提にして撮っていると、ホテルに帰ってぐっすり寝る時間すら、なくなってしまいますから)
基本的な設定値とは、例えば絞り、シャッタースピード、露出やISOなどの相互の関係を指しますが、
これらの理論を学んで、自分なりに現場で設定できるようになるまで、最初は練習あるのみだと思うのです。
何事もそうだと思いますが、巧遅拙速では意味がありません。
書込番号:19715964
2点

一見青みがかってますが実はこれ……、
WBの色相はドンピシャできてます(笑)
その証拠に、トーンカーブと彩度を中心に”WB以外の”諸々を弄ったのが2枚目です。
要はレンズの性能の問題だと私は思います。
色ノリとコントラストが極端に低下してやや破綻しているというか。
私の中では「JPEG撮って出しなら、まぁこんなものかな?」という印象です。
この機種では付けるのが面倒くさそうですが、φ55mmの花形レンズフードを装着されるのが良いかと。
実はLX100のレンズも似たようなもので、最近フードを導入しました。
ボケについては背景をボカすものですから、背景がなければボケません。(左下の木はボケてます)
人物を部分的にボカしたいのであればもっと接近する以外に手はないと思います。
もしくは天体望遠鏡みたいなカメラを持って行くか…(笑)
書込番号:19716510
1点

この機種はカメラ内Raw現像を撮影後にできないのかな? できるなら、それが手っ取り早いかも。
書込番号:19716536
1点

き な こさん、初めまして。
PENやOM-Dも使っていますがこの機種は他のOLMPUS機に比べて同じWBでも寒色系(青っぽく)の絵作りになりますね。
その分、WBが太陽光ではかなり青味を強く感じるかもしれません。
上位機のミラーレス機達同様の色んな細かい設定が出来るので有る程度は好みの絵に追い込む事が出来ると思いますが
人それぞれ好みが違うので追い込みや見極めの為にもしばらくPやAモードでRAW+JPEGで撮影して付属のOLYMPUS Viewer 3で
RAW現像してみると自分の好みや方向が見えて来るのでJPEGとの差をみてカメラ設定に反映していくのが良いかと思います。
尚、全WBのモード補正を行う事も可能ですので色々試してみて下さいね。
取り扱い説明書のP76に有ります。
https://support.olympus.co.jp/jp/support/dlc/archive/man_stylus1s.pdf
花や小物などは背景をボカして撮る事は有る程度は可能ですがこのシチューエーションでボケを求めるには物理的に
厳しい様な気がします。
STYLUS1sは絶対的な画質を求めなければ優れた万能機なんで頑張って使ってみて下さいね。
書込番号:19717301
2点

いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます。時間がなくお一人ずつお返事できなくてすみません。
ソフトを使ったりRAWで撮影するなどいろいろな方法があるのですね。
試してみたいのですが、いつかはカメラで設定して撮影できるようになりたいと思っています。
添付画像は、場所や天候など条件が違っていますが、肌色はこの写真のような感じが好みです。肌色は添付画像のように、青空は私の撮った写真のまま撮るのは無理でしょうか?それとも技術があれば撮れるのでしょうか?撮れるとしたら、
※添付画像は撮影した友達の許可を得て載せました。
書込番号:19727832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
やっぱりですか残念です
ありがとうございました
OLYMPUS マイクセット1 SEMA-1 なんか付くのかなと思ったので(;^_^A
書込番号:19653977
0点

私ももしやと思い、メーカーに問い合わせてみましたがダメなようです。
これだけ多方面に留意して作られたカメラなのに、つかないという方が不思議に思えます。
1万円でつくように改造してもらえるなら、喜んで出すのにな。
書込番号:19850118
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
ご教授ください。
画面のダブルタップでクローズアップした再生画像は、
再度画面のダブルタップで元に戻せることは承知しているのですが、
この元の表示に戻すのをボタン操作でする方法はないでしょうか。
ズームレバーで適宜クローズアップ再生をし、ボタン操作一発で元の表示に戻したいのです。
0点

STYLUS XZ-2などではOKボタンで戻るのですが、残念。
一発で、とはいきませんがMENUボタン2度押しではどうでしょう。
書込番号:19520122
0点

-1sではなく-1ですが。こちらを参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589967/SortID=18066877/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8D%C4%90%B6%89%E6%91%9C%81%40#tab
書込番号:19528704
0点

ありがとうございます。
INFOボタンもしくはFn2ボタンの2度押しでできますね。
Fn2ボタンの方が希望に近いです。
でも、ボタン一発は無理なようですね。
書込番号:19528805
1点

ふと思いついて、初めてオリンパスカスタマーサポートセンターにメールで聞いてみました。
早速返事があり、「クローズアップした画像を、1度の操作で元の表示に戻す機能はございません」ということでした。
お騒がせしました。
反応いただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:19529855
3点


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