
このページのスレッド一覧(全38スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 5 | 2015年7月13日 21:53 |
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3 | 6 | 2015年6月18日 20:41 |
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34 | 19 | 2015年6月2日 01:32 |
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16 | 9 | 2015年2月10日 09:10 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
スローシンクロの設定でストロボを補助光代わりに強制的に発光させることが出来きません。
今まで使っていた3万円前後のコンパクトタイプのデジカメでも屋内外の明るいところでスローシンクロ設定で強制発光が出来ましたがこちらのカメラは出来ませんでした。念のためオリンパスさんに聞いたところ、スローシンクロ設定時でもカメラ任せのオート発光だそうです。このスローシンクロに代わる補助光発光を簡単に出来る設定は出来ないものでしょうか。また、オリンパスさんのファームアップ?等で可能には出来ないものでしょうか。
外観、諸性能等々が気に入り当機を購入しましたが1つ残念なところです。
0点

取説のP30は確認しましたか?
低速でシャッターを切りたいのですよね?
日中でもスローシンクロをしたいのですか?
オート及び絞り優先でできるようですが…
マニュアルモードで、計算が必要になりますが強制的に発光させるのはだめですか?
調光も出来るようにも感じますが…
書込番号:18959238
1点

ちゅう爺さん こんにちは
どうもよく理解できないのですが・・・
★→スローシンクロ(暗い場所で、夜景と人物の両方を適正露出で撮る)
☆→日中シンクロ(明るい場所で、背景と逆光の人物を適正露出で撮る)
混同していませんか?
ストロボは強制発光以外では、明るい場所では発光しません。
(スローシンクロモードでも、シャツター速度1/40〜30以下でないと発光しません)
書込番号:18959771
0点

>このスローシンクロに代わる補助光発光を簡単に出来る設定は出来ないものでしょうか。
このカメラには珍しくマニュアル発光モードがありますので
マニュアル発光モードで発光させると、補助光として使えるように思います。
設定で、FULL、1/1.3、1/1.6、1/2、1/2.5、1/3、1/4、1/5、1/6、1/8、1/10、1/13、1/16、1/20、1/25、1/32、
1/40、1/50、1/64、1/80、1/100、1/128が選べるようです。
ガイドナンバーが明記されていないので、発光量の計算がしにくいですが
ISO1600の時に10.3mまで届くようですので、
そこから逆算するとISO100の時のガイドナンバーは7.2になると思います。
あとは、距離と絞りから必要な光量は計算できますので
適正より少しマイナスになるように発光させれば補助光になると思います。
ガイドナンバー=絞り×距離(m)
ISO感度は400になると2倍、1600になると4倍になります。
その為、相手までの距離が3mで絞り開放F2.8でISO100で使用する場合は、ガイドナンバー8.4必要になりますので
フル発光で、少し発光量が足りないかなという感じになります。
書込番号:18960281
3点

ちゅう爺さん 文面から勝手に推測します
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屋内外の明るいところで撮影中、ストロボを補助光代わりに利用したいので、
(1)スローシンクロに設定しました。これなら夜間使用するモードだからストロボは発光するハズ・・・
(2)現に今までのコンデジでも発光してした。
(3)シャッターを切る・・・が、あれ!・・ストロボが発光しないぞ!? なぜ??
-----------------------------------------------------------------------------------------
上記のような状態ですか? もし間違えていたら読み飛ばして下さい。
まず、
(1)スローシンクロに設定しました。
>>間違いです。夜間モードですから日中の撮影ではストロボは発光しません。
(2)現に今までのコンデジでも発光してした。
>>「逆光モード」のあるコンデジでは、日中の撮影で勝手に発光します。(オート使用時)
(日中シンクロといいます)
(3)シャッターを切る・・・が、あれ!・・ストロボが発光しない!?
>>正常な動作です。
(okiomaさんとフェニックスの一輝さんの説明に重複します)
☆屋内外の明るいところで使用するには、ストロボを「強制発光」か「マニュアル発光」にして下さい。☆
取説のP30参照
(「マニュアル発光」の場合は、発光量(強さ)の調整が出来ます)
また、これまでのコンデジ風に使用したいのであれば、『iAUTO』に設定、
あとはSTYLUS1sが「逆光」と判断すると自動的にストロボが発光してくれます。
(ストロボはポップアップ状態にしておく)
書込番号:18962310
1点

okiomaさん、オリコンさん、フェニックスの一輝さん、
みなさん詳しく教えていただきありがとうございました。
どうやら「スローシンクロ」を間違って解釈していたようです。これからは必要なときは絞り優先で撮りたいと思います。
これでSTYLUS 1sと永く付き合って行けそうです。みなさんなりがとうございました。
書込番号:18963576
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
FUJIFILM X-S1からの乗換を考えています。理由の一つは、重さ、嵩です。
STYLUS 1sは、レンズ沈胴式?が良いかと。重量もかなり軽いし。
Wifiも魅力。デメリットは広角が24mmが28mmになることぐらいでしょうか? 他に、有りますか?
実機がなかなか触れないので、知りたい事が一つあります。マニュアルピント合わせてについてです。
FUJIFILM X-S1の場合は、フォーカルリングがノンストップです。年齢的に視力が悪く困っていますが、無限遠の月などを撮影する時とても困ります。この点は、STYLUS 1sも同じでしょうか?
0点

24〜25mmが普通になった現在では、昔なら十分広角だった28mmも、もの足りない感が拭えませんね。
STYLUS 1sのMF操作はカーソルキーの「↑」「↓」で行うようです。
リング式よりも操作感は劣るかも知れませんね。
∞で止るかどうかは知りません。 m(__)m
書込番号:18879848
0点


アッ そうそう・・・
じじかめさんの仰る通り、月ならAFで大丈夫だと思います。
>無限遠の月などを撮影する時とても困ります
この「など」に何が隠されているのか心配ですが・・・
書込番号:18880050
1点

>デメリットは広角が24mmが28mmになることぐらいでしょうか? 他に、有りますか?
広角の他に望遠も624mmが300mmになります。
望遠が必要な場合は、かなりデメリットかなと思います。
>FUJIFILM X-S1の場合は、フォーカルリングがノンストップです。この点は、STYLUS 1sも同じでしょうか?
STYLUS 1sにはフォーカスリングはありません。
コントロールリングで代用しますが、カム直結でフォーカスレンズを動かすわけではないので
同じだと思います。
書込番号:18880209
0点

折角のX-S1も持ち出しが億劫になってきたら買い替えも有りかも、ですね。
STYLUS1sは重量(402g)も半減、レンズ沈胴式のコンパクトなボディに全域F2.8(28-300mm)の高性能レンズ搭載、
操作性・機能は一眼並と魅力満載です。
MF操作は、MENU(OK)から呼び出し、カーソル(↑・↓)で合焦させる方法と
本体前面の「Fn2」を倒し、レンズ根元の「コントロールリング」で合焦させる方法があります。
後者の方がEVFを覗きながら、左手で一連の操作ができるので使い勝手は大変良いです。
「コントロールリング」はエンドレスに動きますが、(私の場合)予めAFで合せておき微調整用に使用していますので
全く不都合は感じていません。
書込番号:18883350
1点

皆様、有り難うございました。気になっていた点が分かりました。これからもよろしくお願いします。
書込番号:18884708
0点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
デジカメ初心者です。
このカメラを買って、野鳥撮影の楽しさに目覚めました。
どうしたら大きく、質感を表現した野鳥写真を撮ることができるのでしょうか?
オリンパスの公式掲示板やこちらの掲示板でも、野鳥を大きく質感を表現した写真を拝見するので、
まだまだ技量が足りていないなと思います (;^_^A
設定をお伝えしますので、ご指摘いただけるとありがたいです。
1.RAWかJpegかどちらで撮ったらよいのでしょうか?
私はJpeg最高画質(LSF)で撮っています。
2.ピクチャーモードも関係ありますか?
ピクチャーモード ノーマル
コントラスト +2
シャープネス +2
彩度 +1
階調 オートで撮っています。
3.そのほかの設定は
AモードでISO100固定
AF-S スモールターゲット
ホワイトバランス オート
t-con17x装着です。
飛びものは何かパリッとしませんし、止まりものも質感?が足りないような。。。
上手になりたいです。アドバイスよろしくお願いします。
2点

hey☆8さん
> どうしたら大きく、質感を表現した野鳥写真を撮ることができるのでしょうか?
500mm以上のゴーヨン(500mmF4)、ロクヨン(600mmF4)、ハチゴロ(800mmF5.6)の大砲レンズ使えばいいかと思います。
書込番号:18820404
1点

お写真拝見しました。確かにもっと被写体が大きく写せたら、パリっとするかもですね。
Stylus 1 + TCONだと、デジタルズームなしで510mmまでですね。高倍率テレコンは画質落ちるし、辛いですね。
現実問題、Stylus 1では510mmまでが上限だとすると、一番の解決法は被写体に可能な限り近づくことで、
それ以上に大きく撮れる・いい絵が出る方法は多分ないです。レンズ交換できませんからね。
僕もたまに鳥撮りますがなかなか近づけませんので、やっぱ1000mmほしいなーってかんじです。
かといって普段は重たいもの持ちたくないので、500mmまでのF900EXRでなんとかしてます。
本格的な方(?)は、E-PM2に換算600mmまでの望遠+B-300 (1020mm)かDCR-2025PRO (1320mm)です。
1 RAW現像すると、JPGだけではイジりきれないところも劣化少なくいじれるので
どちらかと言えばRAWも撮るのがオススメです。ただ、僕はE-PM2 / XZ-2でRAW/JPG両撮りですが、
Olympus Viewer使うと絵がザラッとしてしまうのでほとんどRAW現像しませんけど・・・
2 オリの絵は結構あっさり目と思います。XZ-2は多少色乗り良かったけど、E-PM2とStylus1は似てるかなと。
こればかりは好みですが、もっとあっさりさせたければPortraitかFlatを、コントラスト・発色良くならVivid
など、いじってもよいかもしれません。それと、オリ機いくつか使ってて気づきましたが、実は階調は重要。
オートだと、お写真のようにコントラスト少ない絵が出ます。これを標準にするとかなりくっきりに激変。
色々いじると、好みの状態が作れるかもしれません。今が好みでないならぜひ。
ちなみに僕のE-PM2のデフォ設定は、Portrait/contrast: 0/sharpness: 1/chroma: 1/gradation: auto
パリっとしないひとつの理由として、3枚めはSS速いですが微妙にブレてる気がします。
また、1/1.7型センサーの絵は、多少ならトリミング耐性ありますから、
4枚めとかはトリミングすれば被写体も大きくなって質感出るだろうし構図もいいかんじが取れると思います。
で絵を拝借して僕なりを作ってみました。少しガンマかけてトリミングしました。
にしても結局のところレンズ交換できないコンデジだと、如何に近づいて撮れるか、ではないかなー
それか望遠番長の機種買って大きく写すか、でしょうか。
書込番号:18820488
1点

カワセミのような小さな野鳥は300mm相当では短いと思います。
パナFZシリーズ+テレコンで撮影した感じでは、1000mm相当ぐらいないと大きく撮れない気がします。
書込番号:18820603
2点

当機種は持っていませんが・・・
被写体ぶれがあるとピントがバッチリでも写りが良くないように見えるので、
私ならSS優先モードで、SS1/400以上に設定。ISO感度はオート(上限1600くらい?)にするか、
AモードでF4〜5.6 明るさが十分あるならF8程度に設定して撮影すると思います。
・SSを稼いでブレを減らす
・絞ってピントが合う範囲を広げ、ピンボケを防ぐ
大きく写すのなら撮影サイズを小さめに設定してみてはいかがでしょうか?
それで多少ズームになるのでは・・・
書込番号:18820949
1点

目覚めてしまいましたか・・・。
野鳥にハマるともっときれいに撮りたいという気持ちはすごく解ります。
私もそのためにカメラやレンズを何度買い換えてきたことか・・・。
お持ちの機材では バクシのりた さんのご意見のように野鳥に出来るだけ接近しての撮影が良い結果が出せると思います。
私は、とりあえず形から入る方なので、カワセミの撮影は迷彩テントや迷彩ネットを使ってカワセミの行動パターンを読んで接近戦を行っています。
添付した画像は全て5m〜6m位のものです。
書込番号:18820967
2点

>1.RAWかJpegかどちらで撮ったらよいのでしょうか?
コンデジの場合はRAWで撮ると連写があまりできなかったり、書き込み待ちが発生したりするので
JPEGの方がいいかもしれません。
>2.ピクチャーモードも関係ありますか?
好みの設定には近づくと思いますが、根本的な画質は変わらないと思いますので
あまり関係ないと思います。
>3.そのほかの設定は
コンデジの場合はISO感度を上げると画質が劣化するので、ISO100で撮ってもぶれないのであれば
そのままでいいと思います。
以上から、設定ではなく、今のカメラでは限界があるのではないかと思いますので
カメラを買い換えてもいいのではないかと思います。
例えば、レンズはシグマ150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryにすると
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000779084_K0000748941
カメラはキヤノンかニコンになりますので
そのどちらかのカメラを購入するといいように思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000749558__K0000566870
もっとも、いきなり一眼レフは高すぎるということであれば
画質はあきらめて、でも大きく撮れる可能性のある
OLYMPUS STYLUS SP-100EE
LUMIX DMC-FZ70
FinePix S1
COOLPIX P900
あたりを狙ってもいいかなと思いますが、STYLUS 1sの画質でも不満があるとすると
満足できない可能性も高いと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000622935_K0000546692_K0000615839_K0000749556
書込番号:18821105
1点

小さなセンサーのカメラで野鳥の質感を出すには近づいて撮るしかありません。
素の状態で換算300mm、テレコンで510mmは野鳥では力不足ではありますが、鳥の種類を選べばそこそこ撮れると思います。野生の猛禽類や水鳥は非常に警戒心が強く、短いレンズで綺麗に撮るのはまず不可能ですので諦めも肝心です(水鳥なら迷彩テント張って待てば可能性はあります。)。
私は1000mmのP510で結構撮りましたが、1000mmあっても質感に満足できる写真は3m以内まで近付かないとまず撮れない感じでした。
STYLUS1もセンサーこそ1/1.7型ですが、テレコンで510mmなので、やはりそれくらいの距離が要求されるのではないかと思います。
一番重要なのは場所でしょうか。
枝が上の方にある木ばかりで鳥が降りてこない、下草が生えてなくて地上の鳥に近づこうにもバレバレ、とかだとまず無理ですね。
そこそこ人が通って人慣れしやすい都市公園や、サイクリングロード等は結構お勧めの場所です。
書込番号:18821572
3点

stylus1は、サンニッパですが、tcon17x使用で510o、デジタルテレコン使用で1020oですので、
野鳥撮りにも使えますね。
stylus1のデジタルテレコンは、多くの高倍率コンデジのデジタルズームとは違います。
後から絵をいじるのであればRAWですが、撮ってだしならjpegLSFで...私もjpegLSFで使っています。
私の場合は、viで、後はほとんどノーマル設定。WBは手動です。
という訳で...1020oなのばかり貼っておきます。
書込番号:18821718
3点

とにかく近づくこと。
びゃくだんさんのコメントに同意です。
ただ、地面の鳥はお互いの間がオープンスペースでも近づけることも結構あります。
鳥って、人間のことを鈍臭いと思ってる節があります。
ジワジワ近づけば結構寄れるものです。
※街の鳥に限ります。猛禽類は上手く行ったことはほとんどありません。
300ミリでは幸運を祈るしかありません。コンスタントに撮るならば600ミリくらい欲しいです。
でも。
静かに撮影していると、2メートル無いくらいにカワセミが止まったり、ジョウビタキもからかいに来ます。
300ミリでも諦めることはないです。
個人的には野鳥は木の葉が無くなり、餌も少ない真冬が一番いいです。
葉っぱがなくて見つけやすい、餌がなくてかなり大胆になる。
僕の鳥シーズンはジョウビタキが旅立つ4月上旬で終わりです。
書込番号:18821946
3点

撮影場所を限定せず、
飛びものととまりものの両方で大きく、質感を表現した野鳥撮影となると
一つの機材でこなすのは大変だと思います。
よく撮影に行く場所で被写体を狙う他のカメラマンの
機器構成と作例を見て(結構見せていただけます)、
自分のスタイルに合った機器構成を考えるのが良いのではないかと思います。
大きく撮るなら、
・鳥に近寄る(観察小屋や迷彩など)
・鳥に近寄らせる(公園や餌台)
・換算焦点距離の長いレンズ
・画素数の多いカメラでトリミング
質感を撮るなら
・良いレンズ(明るさと収差)
・ピントが合わせやすいボディ
・手振れさせない(ボディ、レンズ、三脚)
・光で飽和しにくいセンサーバランス(小さ目のセンサーでも画素数が少なければよい)。
・光が飽和しにくい記録方式(RAWは大抵jpegより広い範囲を記録しています)
自分の場合は河原やハイキングコースなどを散歩しながらの手持ちが基本なので、
・APS-C一眼(K-3)+300mm(必要に応じてx1.4テレコン追加)
・ネオ1か高倍率コンデジ
の2台で使うことが多いです。
一眼は主に藪、近接、(飛びもの)用。ネオ1は主に遠距離用です。
飛びものは撮れればラッキー程度。
撮影サンプルとして、
公知の野鳥撮影ポイントである
大磯照ケ崎のアオバト集団飛来地(神奈川県の天然記念物)をアップしておきます。
どんな場所で撮影の距離感がどの位かは以下のページが判りやすいと思います。
大磯町のページ http://www.town.oiso.kanagawa.jp/isotabi/miryoku/aobato.html
大磯町観光協会のページ http://www11.ocn.ne.jp/~oiso/expaobato.html
1枚目:アオバトと周囲の状況を風景としてK-3+300mm+1.4テレコンで撮影(jpeg撮って出し)
2枚目:1枚目のRAWを元に明るさ調整してアオバトの切り出し(1200x900)
3枚目:アオバト自邸を撮るためにP900の光学ズーム端(換算2000mm、jpeg)
4枚目:3枚目の切り出し(1200x900)
手持ち撮影なので、三脚を使えばもう少し画質はよくなると思います。
あと、波の反射にレンズの形が出てしまっています。
質感をより重視される方はこの形がよりきれいなレンズを使われるとおもいます。
書込番号:18822461
1点

機材アドバイスだけで作例のアドバイスが抜けてしまったので追記します。
露出補正をしてみましょう。
写真は適正露出なのですがカワセミの色が暗く沈んでいます。
このような時は露出補正を少しプラス側にしてみて下さい。
置きピンをしてみましょう。
2枚目のスズメですが、ピント位置より手前に飛び出してきています。
飛び出しを狙うのでしたら、もう少し手前側に前もってピントを合わせた状態で
飛び出すのを待つのが良いと思います。
少しだけ絞ってみましょう。
この機種は店頭でいじった程度なのでお持ちの他の方の意見を伺いたい所ですが、
一般的にはレンズの絞りを開放端で使うよりは若干絞った方が画質が良くなることが多いです。
余り絞ると背景がボケなくなるしISO上げたりシャッター速度の低下などの問題もありますので、
何回か試し撮りをして自分好みの絞り値を見つけておくと良いと思います。
書込番号:18822521
1点

hey☆8さん 前スレではコメントを頂きありがとうございました。
STYLUS1で野鳥撮影を楽しんでいる様子が良く判ります(^^♪
「デジカメ初心者」との事ですが、投稿された写真はどれも上手だと思います。
ただ、hey☆8さんが更なる上達を望み野鳥の道を『極め』たいなら、STYLUS1では力不足であり、皆さんのアドバイス通り一眼レフと大砲レンズを購入されるのがベストの選択です。。。
が、資金的にも体力的にも大きな負担となります
身近な野鳥を手軽に楽しむなら、このSTYLUS1でも充分な性能を兼ね備えています。
私の設定ですが・・
1.> 連写の場合は Jpeg最高画質(LSF)
単写の場合は RAW (現像Photoshop Rightroom)
2.> ピクチャーモード(Jpeg時)はVivitかNatural
3.> そのほかの設定は・・・同様
設定は以上ですが、撮影自体に少し感じたところがありますので素直に書き込みさせて頂きます。
3枚目のお写真ですが、一部を拡大してみました。
カワセミが止っている『杭』の描写ですが、ブレかピンボケかは判断つきませんが、パリッと鮮明には写っていません。
また、文字の部分にも「色収差」が見られます。
右にあるネジの影からすると逆光での撮影で、この状態ですとフード無しのTCON-17Xに直接太陽光が当たっていると思われます。
この杭が「質感よく高精細」に写し撮れなければ、留まりものと言えども野鳥は難しいと思います。
私でしたら、一日中「杭」だけ撮っているかも・・・そうする事でSTYLUS1のAF性能や独特の「クセ」が理解できるでしょう。
力不足のSTYLUS1に頑張ってもらうためには、光の状態を判断しながら出来る限り被写体に近づき、目にキャッチアイが写るような構図で狙うと上手くいくと思います。
拙いアドバイスで恐縮ですが、何かのお役にたてれば嬉しいです(^J^)
書込番号:18823060
2点

皆さま、コメント&アドバイスありがとうございます!
このアドバイスを元に上達していきたいと思います。
自分の理解のためにざっくりまとめると
大きさについては、STYLUS 1Sでは力不足。。。
一眼レフか超望遠のネオ一眼が必要。
身近な鳥は撮影可能だが、近くによる必要がある。
質感についてはとにかくピントを合わせること。
被写体ぶれを防ぐのに、シャッタースピードを速くしたり
絞りを若干絞って、ピントの合う範囲を広げる。
そのほかには野鳥の習性を理解したり、カメラを使い慣れるようにしておく
こんな感じでしょうか。
野鳥を取り出したのは冬の頃でしたので、最近撮りにくいと思ったら
草木が茂ってきたからなんですね(;^_^A
望遠が力不足なのは、薄々気づいていましたが
しばらくはこの機種で身近な鳥を頑張ってみようと思います。
身近な鳥でもきれいに取れたら嬉しいですから(^^)
最後に写真を数点アップしますので出来ている点や至らない点をご指摘いただけるとありがたいです。
書込番号:18825226
1点

長文になってしまいました・・・8枚の絵を、通しで見せていただきました。
共通してる印象は、コントラストが高過ぎるのかな?と思いました。
このかんじが好みだったらごめんなさい、なのですが、
試しに一度階調を標準にして、他0から設定し直してみるのはどうでしょう?
実は階調標準がデフォルトのようで。昔、E-PM2で色々やってみてたのを思い出しました
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002792/SortID=17491920/#tab
後は、なんかシャキッとしない、ってのも分かる気がします。
ヒヨドリ以外ISO100ですし、シャッタースピード(SS)には余裕がある腕と思えますので、
開放より1段絞ってF4で行ってみるのはどうでしょう?全体の解像が、少しは上がりそう。
これもE-PM2での話ですが、75-300mm F4.8-6.7の望遠端で鳥撮りしてたとき、
SS上げても解像がよくならず、F8にしたらSS落ちても上手に撮れたことがあります。
SS遅くなってダメなら、ほんの少しだけ露出補正したりISO200にしてSS稼いでみるとか。
これは好みでなければダメですが、デジタルテレコンの絵が許せて、
換算510mmで足りず、望遠端のまま(ズームを戻さずに)デジテレONでちょうどいい被写体なら、
RAW+JPEG撮り前提でデジテレで撮っておくべきかと思います。
オリのデジテレ自体のメリットは、sweet-dさんが書いてます。
また、これは気づいてない方多いと思いますが、
デジテレONでJPEG撮って出しでは1020mmの絵が出るのですが、RAWの絵は510mmで保存されます。
カメラ内で作られるJPEGと、RAW現像して作られるJPEGは微妙に変わるのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000006002/SortID=17518407/#tab
持とうと思えばRAW現像で510mmの絵は、後で持てるわけです。
一方デジテレの2倍テレコンの割に画質低下が少ない効果は、RAW現像時のトリミングでは出せませんから、
デジテレのJPEG撮って出しは、とても貴重なものになります。ご理解いただけるでしょうか?
もうひとつ、気づいたかもしれませんが、
デジテレで焦点距離が長くなっても、それに従ってSSを速くする必要がない、ということです。
手ぶれ補正機能がなかったフィルムカメラの頃から、手ブレしないSSは
『1 / [35mm換算の焦点距離] 秒程度以下』と言われています。510mmなら、1/500秒以下。
んじゃデジテレONで1020mmなので1/1000秒にしなきゃならない?と思いきや、
上記のようにRAW撮りは510mmで撮ってますから、1/500秒以下でイケるわけです。
しかも、開放絞り値が上がるわけでもないので、適正露出を得るためにSSが下がるわけでもない。
つまりデジテレは、画質低下とのトレードオフがあるにせよ、かなりメリットだらけなのです。
デジテレは、ON/OFFしやすいFnボタンにでも当てておいて、是非使ってみてほしいです。
確かに独特な絵(低下)は出るので、僕も普段撮りではあまり使いませんが、
換算5280mmなど(そんないらないかw)望遠であることが重要な場合は、使う機能です。
http://review.kakaku.com/review/10521912015/ReviewCD=818028/#tab
書込番号:18825402
1点

>>大きさについては、STYLUS 1Sでは力不足。。。
>>一眼レフか超望遠のネオ一眼が必要。
ちなみに、私の場合は、超望遠のネオ一眼を数機種使った上で、最終的に満足出来るに至ったのが、
このstylus1なのですよ。
前途のように、stylus1はtcon17xとデジタルテレコン併用で1020oになります。
それよりも上回る超望遠ネオ一眼は色々とありますが、大抵の場合、それらの利点は、超望遠である事以外は
特に無かったりします。AF性能、ファインダーの見え方等はstylus1の方が優秀である事の方が多いです。
一眼レフの場合は、600oレンズを付けたAPS-C機で換算900oです。
後々にトリミングする事まで考慮するのなら、確かに一眼レフではありますが...
>>しばらくはこの機種で身近な鳥を頑張ってみようと思います。
それが良いと思います。頑張ってくださいね。
書込番号:18825750
2点

スレ主様
鳥撮りが楽しい感じが伝わります。
恐縮ながら、3枚ほど拝借いたしました。
日の丸構図もいいですが、被写体が向いている方向と頭上のスペースを空けて撮影すると
解放感が生まれます。
被写体が極端に隅に寄り過ぎるのも良くないですので注意。
被写体をポイントとして、スペース2に対しバックを1とすると良いでしょう。
コチドリで言うと、左スペース2:右バック1の割合。上スペース2:下1の割合。
さらにしゃがんだりして撮影し、上に空が入ったりすると良いと思います。
順光を選び、目に光を入れること(アイキャッチ)も忘れずに。
色々と申し上げて失礼しました。
書込番号:18825756
2点

hey☆8さん
> どうしたら大きく、
・周囲の撮影者にも気を遣うべきかと思います。
・自然破壊の原因になるので、立ち入り禁止などの場所への侵入は辞めましょう!!
書込番号:18825770
2点

>大きさについては、STYLUS 1Sでは力不足。。。
>一眼レフか超望遠のネオ一眼が必要。
>身近な鳥は撮影可能だが、近くによる必要がある。
三脚つけた一眼レフにはない機動力がSTYLUS 1sにはあります。
自分のネオ1にはない望遠時の明るさ(森とか藪では重要)がSTYLUS 1sにはあります。
カワセミだって、場所によってはスマホで撮れるほどの距離まで来てくれますし。
とにかく歩き回って経験積めば、
鳥との間合いを掴むとか近くに来てくれる場所を見つけるとかノウハウ貯まりますし
露出や構え、構図の工夫とかの技術も向上しますし、
他の人がうらやむような良い写真が撮れると思いますよ。
書込番号:18826384
1点

コメントありがとうございます!
ご指摘の通り構図に関しては野鳥撮影以外でも言える私の課題点です。。
たくさん写真を見て、いろいろ試し撮っていきたいと思います。
ネオ一眼に関しては、あまりお勧めされない意見が多くて意外でした。
もともとこれ一台!で完結できるカメラを探していてこの機種を選んだのですが
野鳥撮影を始めてから、テレコンをつけると望遠専用になってしまったので
急に風景を撮りたいと思った時に不便を感じていました。
そんな折ネオ一眼なるものを知ったものですから、どうなのかなと思いまして。
いずれにせよしばらくはこの機種を使い倒したいと思います。
コメントありがとうございました!
書込番号:18831520
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
こちらを検討中なのですが
今ノジマさんにふらっと立ち寄ったら安そうなので、価格を聞いたら税込45700円との事でした。
これは運命ですかね?
書込番号:18696726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

運命です。
行っときましょ!
書込番号:18696742 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の背中押し有り難う御座います。
安いですよね
これから遅い昼食をとりながらカミさんを説得します。
書込番号:18696748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

いいと思います。
書込番号:18696754 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それと買った後は、どこのノジマか?皆さんに教えてあげて下さい。
書込番号:18696774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

最大の難関が(^^;;
ゴールデンウィーク前には手に入れて慣らしておきたい所ですよね。
fight!!(ドS刑事風)
書込番号:18696798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

神奈川県の港北にあるノースポート内にあるノジマです。
在庫は確認しておりませんが…
書込番号:18696868 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

意外に近いな…
書込番号:18697171 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。 欲しいものがちょうど安いなんて
スレ主様の普段の行いですよ。きっと。
書込番号:18697209
2点

皆さんレス有り難う御座います。
カミさんのOKは貰えましたが、何せ検討し始めたのが昨夜なので一度冷静になることにしました。
これから会社に緊急要請が入ったので向かいます。
お付き合い頂きまして恐縮です。
書込番号:18697233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

これからゴールデンウィークに向けて、カメラも安くなるのですかね?
書込番号:18697383 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一晩寝ても変わらなければ運命。
書込番号:18697407 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

今がキタムラとかも6万ちょっと位なので、 5000円以上も下がる事は無いと思いますよ。
お買い得だと思います。
書込番号:18697427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あ、間違えました。すいません。(。-_-。)
5万ちょっとでした。
書込番号:18697439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

分かれ道ですね。
買って満足!買ったが・・・。
その値段だから欲しいのか?それともその機種が本当に必要なのか?
冷静に判断して下さい。
書込番号:18697855
2点

そうですね
もともとSX50を使ったのですが、ファインダーに馴染めずに手放してしまいました。
今回も高倍率のP900が気になったのですが、同じ印象だったきっかけから明るいレンズでファインダーも馴染める印象でしたので検討してました。
300mm F2.8 このワードだけでも魅力的で、そんなところに思わぬ値段だったので浮かれてしまいました。
焦らず作例を拝見させて頂きながら、値段度外視で検討したいと思います。
一度〆たいと思います、ご意見頂き有り難う御座いました。
書込番号:18698246
2点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s

28-300mm相当の光学ズームがありますよ。
書込番号:18621776
1点

ここにも
http://kakaku.com/item/K0000710720/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
ここにも
http://olympus-imaging.jp/product/compact/1s/spec.html
10.7倍って書いてあります。
書込番号:18621962
0点

レンズは6.0mm〜64.3mmで35mm換算だと28mm〜300mmの光学ズームレンズが搭載されています。
広角側でも望遠側でもF2.8とF値が変化しないのが特徴で、望遠側でも明るいのがうりです。
(普通のコンデジは、望遠側は暗くなります。)
他に望遠側でも明るいレンズ(F値が変化しないレンズ)を搭載しているのは
パナソニックFZ200とソニーRX10くらいです。
書込番号:18622650
1点



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS STYLUS 1s
12月にこちらの商品を購入しました。
それで手振れ補正なんですが、撮影中にEVFや液晶で見ていてもその効果が感じられません。
設定のオンオフでも違いが感じられません。
手振れ補正は一眼のレンズやE-PL5のボディー内のでも、撮影中に体感できました。
皆さんのSTYLUS 1sでも同じような感じでしょうか?。
0点

こんにちは。
当方STYLUS1の方ですが、やはり体感的には一眼などのピタッと張り付くような手振れ補正は感じられませんので正常だと思いますし、TCON-17Xを装着して510mmの望遠域でもちゃんとピントが合って写るので問題ないと思います。
書込番号:18408216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

s無しのStylus 1を店内でいじった程度ですが、手振れ補正が体感し難いほど弱かったというふうには感じませんでした。手振れ補正ONとOFFで静止画を撮ってみて相対比較するのもいいかもしれません。ちょっとうろ覚えですけれど静止画撮影時にシャッター半押しの際にしか手振れ補正が効いてなかったような気がするのでその辺りも再確認されてはどうでしょう。
因みに手振れ補正能力は規格値が統一されているかどうかは置いておいてStylus 1が3段分、E-PL5が3.5段分だそうです。
書込番号:18408261
0点

Stylus 1ですが、手振れ補正はレンズシフト方式なのでEVFや液晶で効き補正具合が確認できます。
ONとOFFではかなり違います。
動画で撮ってみたので、ご参考に・・・
書込番号:18408379
5点

追記です。
静止画でis ONとOFFを撮り比べてみましたが、確かに手振れ補正は効いていますが凄い差は感じられません。
当方使っているE-M10の手振れ補正に比べると本当に付いてるのって感じですね!
動画で撮り比べれば違いが分かるかもしれません。
書込番号:18408469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分でも試してみました。
ファインダーを覗いただけでは体感できませんが、効果は明らかにあるようです。
78年式さん
体感できないので、壊れているのかと心配しました。
sumi_hobbyさん
シャッター半押しも試してみましたが、感覚的には変わりませんでした。
オリコンさん
動画ありがとうございます。
このくらい目視できれば、効いてるなと実感できるのですが。
また何度か試しましたがこの動画のようなオンオフの差を感じることはできません。
個体差もあるのか。
実際に効いていることがわかり、一応安心できました。
皆さんありがとうございました。
書込番号:18408921
2点

じじかめさん 若い人はいいですなぁ〜
年寄りは構えるだけで、ブルブルと手が震えてしまいます(^^♪
大吉CATさん Goodアンサー有難うございます
手振れ補正は正常に機能しているようですね。ONとOFF時にあまり違いが無いのは
じじかめさんの指摘通り、しっかり構えている結果でしょう。
Stylus1(s)の魅力は28-300mm f2.8のレンズにあるのですが、性能を十分に発揮するには
手振れ補正が必要不可欠な機能で、これが不具合では使い物にならない訳でして・・・。
先日も、美術館で又公園でこの「手振れ補正」のお世話になってきました。
駄作ですが、この便利な機能が無ければ撮れなかった作例としてアップさせて頂きます。
書込番号:18410253
4点

カスタムメニュー > J.その他 を下にスクロールして2面目にある
「撮影時手ぶれ補正」がOnになっていませんか?
Onになっていると、フレーミング中は手ぶれ補正が効きませんので、効果が感じられないと思います
が、露光する瞬間だけ手ぶれ補正が効いて撮影された画像は手ぶれが抑えられます。
これをOffにする事でフレーミング中も手ぶれ補正が効きます。
書込番号:18458332
3点

寂しがり屋のライオンさん
仰る通り、その設定になっておりました。
設定を解除したところ、無事手振れ補正を実感することができました。
ありがとうございました。
書込番号:18459655
0点


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