『エスクァイヤーXiとヴォクシーX、乗り心地違う!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル

『エスクァイヤーXiとヴォクシーX、乗り心地違う!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エスクァイア 2014年モデル絞り込みを解除する


「エスクァイア 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
エスクァイア 2014年モデルを新規書き込みエスクァイア 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信7

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスクァイア 2014年モデル

クチコミ投稿数:15件 エスクァイア 2014年モデルの満足度5

膝の保護パッドの合皮?シフト部分ホコリだらけ、お許しを

膝の保護パッドのアップ、手のところ。

ヴォクシーには、膝の保護パッドは無い。

内装、外装以外は同じと言われる2台、興味ありましたのでヴォクシーを半日レンタカーで借りて違いをじっくり体感してきました。エスクァイヤーと乗り換えしつつ。

噂?になってることの否定と信憑性のあることを先に私が感じたことまとめます。

@エスクァイヤーのほうがエンジン静かだ→ウソ

Aエスクァイヤーのほうが溶接ポイント多い→本当かも
乗り心地などは同じ、内装良いだけというのは絶対ウソと思う。
ヴォクシーはコンパクトカーみたく軽く走り、乗り味も軽い。いかにも日本的。
エスクァイヤーより腰が座ってない感じもする。(16インチのエアログレードは昔の試乗記憶で、少し硬めな乗り心地?)
その代わり出だしが遅く感じる加速感。

エスクァイヤーはヴォクシーよりは腰が座った重厚感ある乗り心地。硬め乗り心地は、少しドイツ車みたいなイメージ、、親父がベンツC200子ベンツ(^^;乗ってるので運転も私がすることもあるので。

B意外な発見(私が知らないだけかも)

ヴォクシーで書かれてる膝があたるところに、ニーパッドみたくインパネの合皮が膝の上にエスクァイヤーはある(写真つけときます)ヴォクシーは無い。
ので油断するとサイドブレーキ踏むときヴォクシーはもろに膝がプラスティックなところに当たり痛いことも。


以下は詳細です。
私のエスクァイヤーは平成27年3月(スタッドレス 装着しています)、
ヴォクシーはノーマルタイヤ平成27年8月登録です。

ヴォクシーに乗って走り出したときに、直ぐに違いわかりました。
乗り味が軽く、走り出しも軽く感じました。

剛性感覚がエスクァイヤーのほうが重厚な乗り味な味付け
溶接ポインタ増やした噂は真実かもと思います。

エンジンは同じように聞こえるが、乗り味わい軽いヴォクシーが軽めの音に聞こえる。

軽やかな乗り味わいは、1500ccくらいなコンパクトカーというカジュアルに乗れるイメージ。

ヴォクシーのほうが加速も軽やかな感じ。同じエンジンだけど、エンジン音も軽やかに

ヴォクシー、乗り心地は、軽やかなせいかエスクァイヤよりは少しフワフワしてる。

ヒビの入った路面はもろに振動感じるエスクァイヤーも感じるけどゴツゴツしたドイツ車ぽい振動。
これは、どの路面でもヴォクシーとの差です

ヴォクシーハイブリッド運転したことありますが、余計に、軽やかな乗り味バランス消えてフロント、は電池の影響。?
突き上げ感が、ガソリンよりもろに来てたしてた。エスクァイヤーハイブリッドなら少しは良いと思う

内装、割りきれば、ヴォクシーで充分。
しかし、シンプルすぎ?フロントダッシュボードが特に。

座り心地はファブリック同士なので同じ。
ヴォクシー高速道路、もろに軽やかに乗り味は仇になる、オービスに写らない範囲までの、ぬあふキロも出せば接地感覚うすい
エスクァイヤーのほうが、接地感覚ある。

私のエスクァイヤーは、冬タイヤ DUNLOP WM履いてるので、夏タイヤなら乗り心地等、もっと差が出てると思う。

とにかくヴォクシーの乗り味は軽く揺れ戻しも路面により、接地感のない軽い波?少しユラユラ揺れてるような、、酔いやすいかもしれないです。

エスクァイヤー、少し重たくも感じ、乗り心地も少し硬いので昔のトヨタ車のようなフワフワ好きなひとは、ダメ。
その代わり脚は路面に忠実、ユラユラ揺れても不自然な感じなく酔いにくいとも思いました。

ヴォクシーも見えないところでは進化をしてるようで今のノアヴォクシー発売時に試乗したときよりエンジン音含めて、
より静かになっているな、とも思いました。時おり部品変更されてるので
その影響かも、知れません。

私的に意外なエスクァイヤー、ヴォクシーの違いがわかって少しビックリしたので投稿しました。
15万ほどの値段差にみあうかどうか、私は総合的にある!と思いました。
が、これは好み等あるので、人それぞれで。

長々の書き込みお許しください。

書込番号:19542998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:17件

2016/01/31 19:18(1年以上前)

プラシーボ効果だと思うけど。

エスクァイアだけ溶接増やすとかそんな面倒な事するかなぁ?(笑)
仮にポイント違うとしても単に不具合対策か製造工程の変更で車種関係なく製造年月日で違うだけかと。

あとスタッドレスとノーマルタイヤで乗り味を比較するのは完全に無意味です。

書込番号:19543132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:15件 エスクァイア 2014年モデルの満足度5

2016/01/31 19:56(1年以上前)

>ばいくきんまんさん
それを信じるかどうかは、おまかせします。ブラシボーとか、ノアヴォクシー乗りの人から叩かれるのは覚悟でエスクァイヤー口コミで書きました。

エスクァイヤーハイブリッドの価格.comインプレでも80ポイント溶接箇所を増やしたらしい旨もみかけたし。

冬タイヤはいた状態での、比較が無意味とは殆ど思いません。冬タイヤはいたDUNLOP、乗り心地良くなくなったのは即、わかりました。突き上げ感が強くなったので。

剛性感覚、床の下と言えば良いのかな、重たいなという、低床感覚と頼りある接地感覚は、夏タイヤでも冬タイヤでも同じで、エンジンもエスクァイヤーのほうが重い聞こえ方でした。

路面が良い状況でも一発で、乗り味の違いはわかりますよ。
それこそエスクァイヤーに一万キロ乗り、ヴォクシーに乗り走り出した瞬間でわかりました。

また、短時間の試乗ではないし、即時に乗り換えしながらだったので、良くわかりました。
ただ軽やかに気持ち良く加速感ある楽しい運転ならノアヴォクシーだと思います。

写真で紹介した膝元の合皮のニーパッドといい、

Giグレードになりますがノアヴォクシーより乗り心地よくした三列目、公表していないとこでも、後に開発主査が、実は〜とか、

見えない差別化は車に限らず何処の製造メーカーもしてると思いますよ。
製造メーカー勤務して製造もしていたので。

とはいえ試乗レベルでも分かる乗り心地の違いでした。

書込番号:19543244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件 エスクァイア 2014年モデルの満足度5

2016/01/31 20:08(1年以上前)

>ばいくきんまんさん
福岡のトヨペットのエスクァイヤーのHPで

床下に塗布型の制振材、助手席下のアンダーカバー
等、静粛性の対策?、ノアヴォクシーでもされていてるか調べましたが、わかりませんでした。

もし、同様のことがノアヴォクシーにされていなければ、それも要因かも知れません。
もしされていれば、ソースとかおしえてくださいませ。



書込番号:19543288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件 エスクァイア 2014年モデルの満足度5

2016/01/31 21:47(1年以上前)

乗り心地や、重厚感については、色々、話題になる評論家ですが、国沢さんもエスクァイヤーの乗り心地が、ノアヴォクシーより少し良くなってる、と書いてるし、

竹岡さんもYouTubeで、ガソリンのエスクァイヤーは、乗り心地がノアヴォクシーより、少し重厚感出てるとかレポしてます。
でも若いときならノアヴォクシーのほうが、軽快な発進加速感とか、軽い乗り味は、運転楽しいとも思います。エスクァイヤーは少し大人しい?

国沢さんのレポは下記より。
でも即時に乗り換えしながらレポした私も同意見です。
ただ、決してノアヴォクシーを卑下するような気持ちでは書いてません。価格差や値引きも関係するので。


http://kunisawa.net/diary/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%81%ae%e5%88%9d%e9%9b%aa%e3%81%af%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%e4%b8%8b%e6%97%ac%e3%81%a8%e4%ba%88%e6%83%b3%ef%bc%88%ef%bc%91%ef%bc%91%e6%9c%88%ef%bc%92%ef%bc%95%e6%97%a5%ef%bc%89/

書込番号:19543609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 エスクァイア 2014年モデルの満足度5

2016/01/31 21:57(1年以上前)

竹岡さんのレポ、3分20秒付近でも重厚感出たと触れている映像です。
リンクは書き込みエラーでるので、申し訳ありませんが、下記アドレスをコピーするなどして見てください。YouTubeからです。

アドレスはttps://youtu.be/EUwxU6MOG3gです

書込番号:19543657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8件

2016/02/06 13:30(1年以上前)

たるんだ腹様

私はヴォクシー80ZSですがヴォクシー、ノアとエスクァイヤーは内装の差だけではなく、制震材と防音材の差だと思います。私のヴォクシーは70エンジンカバーとエンジンフード防音材を付け、全てのドア、ピラー、天井、運転席、助手席の内張りを外し制震材と防音材を入れました。なのでエンジン音はほとんど聞こえ無く、クラウンに勝ってるかな?と思うほど静かです。
ヴォクシーの内張りを剥がしましたが防音材は気持ち程度しか無く制震材と防音材を入れたら劇的に変わります。ヴォクシーの床もゴム状の制震材が部分部分に塗ってありエスクァイヤーは制震材がヴォクシーより多く塗ってあると思います。(ヴォクシーはほとんどが鉄板部分です。)なのでエスクァイヤーの方が床下がしっかりしていると思います。
大衆車と高級車の違いは防音材です。
たるんだ腹様もエスクァイヤーをデットニングをすれば、もっと進化します。

書込番号:19561901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件 エスクァイア 2014年モデルの満足度5

2016/02/06 13:49(1年以上前)

>毎日、骨太さん
とても、詳しく解説頂き、勉強になります。
心より御礼申し上げます。
色々と愛車を工夫されているのですね!実際に車をご自分で改良されて説得力も凄く参考にさせて頂きます。m(__)m
ありがとうございました。!

書込番号:19561947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > エスクァイア 2014年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

エスクァイア 2014年モデル
トヨタ

エスクァイア 2014年モデル

新車価格:259〜346万円

中古車価格:69〜610万円

エスクァイア 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスクァイアの中古車 (1,659物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング