『SONYかSHARPかで迷っています』のクチコミ掲示板

2014年11月15日 発売

BDZ-EW520

  • スマートフォンなどで録画番組のストリーミング視聴を快適に楽しめる「快適視聴モード」や500GBのHDDを搭載した、2番組同時録画可能なブルーレイレコーダー。
  • ランキング形式で話題の録画予約番組を表示する「みんなの予約ランキング」を搭載。話題のテレビ番組を確認し、録画予約の設定ができる。
  • 録画番組一覧の画面上に各番組の視聴数を表示する「みんなの視聴数」に対応し、どのくらい視聴されている番組か、一目で確認できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 無線LAN:○ BDZ-EW520のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-EW520 の後に発売された製品BDZ-EW520とBDZ-ZW500を比較する

BDZ-ZW500

BDZ-ZW500

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月30日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW520の価格比較
  • BDZ-EW520のスペック・仕様
  • BDZ-EW520のレビュー
  • BDZ-EW520のクチコミ
  • BDZ-EW520の画像・動画
  • BDZ-EW520のピックアップリスト
  • BDZ-EW520のオークション

BDZ-EW520SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

  • BDZ-EW520の価格比較
  • BDZ-EW520のスペック・仕様
  • BDZ-EW520のレビュー
  • BDZ-EW520のクチコミ
  • BDZ-EW520の画像・動画
  • BDZ-EW520のピックアップリスト
  • BDZ-EW520のオークション

『SONYかSHARPかで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW520」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW520を新規書き込みBDZ-EW520をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SONYかSHARPかで迷っています

2015/02/20 22:11(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW520

スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

題名の通りです。
現在、テレビ・オーディオ・ブルーレイレコーダー共にSHARPです
レコーダーが壊れたので買い換えしようと、クチコミを見て決めようと・・・・・・
次もSHARPでと思ってましたが、余りにも評判が悪く、でも満足度は第2位?!
それで、ビデオカメラがSONYなのでブルーレイレコーダーもSONYでと
考え出したらきりがなく、こんな優柔不断な私にアドバイスをお願いします。

SHARPならW1600
SONYならEW520を考えてます
主に使用はテレビ番組の録画と視聴
ビデオカメラからのレコーダーHDDに保存、BDに書き込みです。

書込番号:18499610

ナイスクチコミ!2


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2015/02/20 23:19(1年以上前)

ここの常連回答者で、シャープ機を使われている人は少数派です。
ですので、この手の質問の場合、SONY機を勧める人が多数になると思います。

>でも満足度は第2位?!

レビュー記事を読んでください。
nagitanさん に有益な情報がどれだけ書かれていましたか?
漠然と(又はピンポイントで)良い/悪いと判断された結果と考えます。

>ビデオカメラからのレコーダーHDDに保存、BDに書き込みです。

ビデオカメラの型番(録画形式)が不明ですが、
最近出てこない常連回答者の受け売りですが、パナ、SONYはビデオカメラを発売していて
連携機能など使い勝手に優れるレコーダーを発売している。
他のメーカーのレコーダーは、機能が無いと売れないので、おまけ機能として取り込みが出来るだけ。
だから、ビデオカメラからの取り込みを重視するなら、パナかSONYにすべき。

色々書きましたが、SONYの方が無難だと思います。

書込番号:18499923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/02/21 06:56(1年以上前)

我輩は単体のスペックでソニーが良いとは思うけど、とあるシャープ厨が言うにはTVがアクオスならEPGやら連動録画が結構使える(らしい)からカメラがAVCHDに対応してるならメーカーが違っても(記録形式の)互換性はあるので、連動録画機能やらメーカー揃えた場合の追加機能がイケてると思ったらシャープでもアリな気もしなくもない(まあソニーのEPG単体のスペックに勝るとは思わないけど)

書込番号:18500510

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/21 07:32(1年以上前)

yuccochanさん回答ありがとうございます。
SHARPのレビュウでは気になったものは無かったです
だから余計に迷っているのです。

すみません
型番書き忘れてました

今使ってるブルーレイレコーダーは
SHARPーBD-HDW55

ビデオカメラは
SONYーHDR-CX-535です
録画は最高画質ではBD-HDW-55に取り込めないので
画質設定の
通常はこの画質でお撮下さいモードで撮影してます。

そうですか
やはりSONYが無難と・・・
もう一つ教えて欲しいのですが
SONYを選んだ場合、テレビのリモコンの操作性はどうでしょうか
どこかのクチコミに電源ONOFFぐらいは出来ますよ〜って
書いてあった気がするのですが
どちらか一方で電源ONOFF、番組表からの録画予約&再生が出来ますか?
初歩的な質問ですみません

書込番号:18500568

ナイスクチコミ!2


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2015/02/21 08:11(1年以上前)

>どちらか一方で電源ONOFF、番組表からの録画予約&再生が出来ますか?

テレビの番組表からレコーダーに予約入れたいならメーカーをそろえないと駄目です。ソニー機のリモコンでテレビの電源オンオフとかチャンネル変更や音量調整などは出来ますが、現行機は簡易型リモコンになったので使い勝手は良くないらしいです。

シャープもHDW55から比べればだいぶ進化しています。AVCHDの2.0も対応してた思うので多分取り込めると思います。(家は対応カメラないので試せませんが)家ではW515使っていますが使っていて特に問題はないです。
EW520とW1600だとHDD容量が倍違うのでW1600でもいいと思います。
カメラ取り込みの件は一度店頭のデモ機で試してみてもらえばどうですか?

書込番号:18500639

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/21 08:12(1年以上前)

やっぱりRDは最高で最強さん
回答ありがとうございます。
なぜか我が家は歴代SHARP製品が多いです
今のAQUOSテレビも2台目
関西人だから亀山モデルって言葉に魅了されたのかもしれませんね。

迷ってる理由の一つにスペックが良くてもパソコンもネット環境も無い我が家で
使いこなせるかです。

ビデオカメラはAVCHD対応です。

書込番号:18500641

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/21 08:35(1年以上前)

参番艦さん
回答ありがとうございます。

リモコンが使い勝手悪いのですか
それは不便ですね
お店では本体ばかり見てリモコンは見てなかったです
早速家電量販店でリモコンとカメラ取り込みも見てきます。


書込番号:18500689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27366件Goodアンサー獲得:3133件

2015/02/21 12:24(1年以上前)

意外に、SHARPの矢板工場製だったりして。

書込番号:18501406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/02/21 12:49(1年以上前)

ネット接続?、スレ見た感じ無くても影響無いと思うけど(LANムーブ使わなそうだし)

書込番号:18501486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2015/02/21 12:59(1年以上前)

もしTVに録画機能(LANムーブ使用可)だったらシャープの方が向いてるかも、ソニーのリモコンは買い増しすれば解決する(詳細はコレ→18398881)

書込番号:18501513

ナイスクチコミ!1


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2015/02/21 13:13(1年以上前)

>どこかのクチコミに電源ONOFFぐらいは出来ますよ〜って
書いてあった気がするのですが
どちらか一方で電源ONOFF、番組表からの録画予約&再生が出来ますか?

シャープの古いテレビ(2007年)とパナDIGAの組み合わせですが、
・DIGAリモコンの操作で、テレビ、DIGA共に電源オン、テレビの入力切換をDIGAに変える。
 これが、ボタン1つの操作で可能です。
・テレビの電源を切るとDIGAの電源も切れます。
・テレビリモコン操作で、DIGAの電源を入れる事が出来ます。
・テレビで視聴している番組を(DIGAの電源が入っている時)テレビのリモコンボタン1つで
 DIGAに録画できます(DIGAのチューナーがテレビで視聴しているチャンネルに切り替わって録画開始される)。
・テレビの番組表からDIGAに録画予約できますが、テレビでその予約番組を視聴しなければならないので
 実用性は低いです。
 (予約した番組に自動的にチャンネルが切り替わり、チャンネルを変えると録画が終了してしまう。)
・テレビのリモコンで、DIGAの番組表を呼び出して予約する事が可能です。
 ↑これも、ボタンを押す回数が多いので、DIGAのリモコンに持ち替えたほうが簡便です。

DIGAとの組み合わせ例ですが、SONYレコでも殆ど同じだと思います。

書込番号:18501552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/21 23:14(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。

今日、家電量販店でリモコンとビデオカメラからの
取り込み等、定員さんと1時間以上話し合いました。

ビデオカメラに付いてはどのメーカーも一緒
あとはテレビとの使い勝手で
SONYのリモコンはやはり簡易でした

今回は取りあえずAQUOSファミリンク機能を重視してSHARPーBD-W1600を買いました。

SONY&Panasonicは次回、テレビが壊れた時に考えたいと思います。
皆様本当にありがとうございました。

書込番号:18503609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2015/02/22 15:59(1年以上前)

かつて、
テレビとレコーダーは、メーカーを合わせる必要は無いが、
レコーダーとビデオカメラは、合わせるべし。
と言われたのは、

ソニーのビデオカメラの映像を、パナソニックのBDレコーダーで取り込むと、
カメラ内のデーターを全部、1本のタイトルとして取り込んだうえに、
日付けが、取り込みを実行した日になる、
致命的な、相性の悪さが有ったから。

何度も同じ映像を取り込み、撮影日がわからないどころか、
再生途中で、季節が変わっていくのだから、始末が悪い。

逆の場合も、多少マシではあるが相性はよくなかった。

今ではパナソニックのBDレコーダーは改良され、問題はなくなったようだが、
シャープのBDレコーダーと、ソニーのビデオカメラの場合はどうなのか?

チャレンジャーのnagitanさん
興味があるので、結果を教えてください。

書込番号:18506222

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/23 08:02(1年以上前)

バカボン2さん
返信が遅れてすみませんでした。

SONYのビデオカメラからSHARPのレコーダーに取り込むと
やはりいくつもの動画は一つのタイトルになります。
これは前から、ビデオカメラを買った時からなので分かってました。

取り込む時は一つのタイトルになってもいいように選んで取り込んでましたよ。
少し手間が掛かりますけど。
取り込んだ後の日付ですが、
取り込み実行日ではなく撮影日になってました。
以前のレコーダーは気にしてなかったのでわかりません。

それと取り込んだ動画の編集も出来る見たいですね。



書込番号:18508950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/02/23 09:40(1年以上前)

>やはりいくつもの動画は一つのタイトルになります。
>取り込み実行日ではなく撮影日になってました。

撮影日が違う場合も全部一つにまとまるということですか。
その場合どの撮影日が表示されますか。最新分かな?

書込番号:18509140

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/23 12:17(1年以上前)

デジタルっ娘さん

取り込み動画一覧で最初に選んだ日付ですね。

取り込んだ後、再生一覧でも最初に選んだ画像が出てます。

書込番号:18509494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2015/02/23 13:02(1年以上前)

今まで、レコーダーとビデオカメラは、メーカーを揃えたほうがいいという書き込みを散々見てきたので、

定員さんとの話し合いで、
『どのメーカーでもいっしょ』と、書かれているのを見て、
エーーーーー、と思ったわけです。

たとえば、こんな書き込み。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14895923/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278510/SortID=13930815/

それから、
ソニーのビデオカメラは、他社製レコーダーでの動作確認をしていませんし、
シャープのBDレコーダーは、ソニーとパナソニックのビデオカメラでの動作確認をしていません。

ですので、チャレンジャーと言わせていただきました。

取り込みを実行した日の日付けになるというのは、
私の勘違いのようですね、ごめんなさい。

書込番号:18509635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/02/23 13:11(1年以上前)

nagitanさんありがとうございます。

ちょっと使いこなしにコツのいる仕様ですね。

書込番号:18509663

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/23 19:23(1年以上前)

バカボン2さん
↑nのリンク見ました。
『定員との話し合いでどのメーカーも』は、あくまで我が家限定です。
撮影頻度、レコーダーに取り込み作業等々説明した上で言われた事で
一般論ではありません。

また誤解を招くような言葉足らずで申し訳ありませんでした。

それとソニー&パナのレコーダーは他メーカーのビデオカメラだと
カメラ内の映像を全て自動的に取り込み始まるのですか?

シャープのは面倒かもしれませんが手動で選んで取り込みだから、
全部一つにまとまる事はないです。



デジタルっ娘さん
コツはないですよ
動画を選んで取り込み決定、の繰り返しです。
メーカー合わせればもっと簡単なのでしょうけどね。

書込番号:18510543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2015/02/23 20:59(1年以上前)

ビデオカメラとBDレコーダーをソニーで統一すると、ワンタッチ取り込みができます。

USBケーブルで繋いで、
後は、電源入れて、カメラ取り込みボタンを押すだけ、

日付単位で分割されて保存され、
過去に取り込んだ映像は、重複して取り込みません。

http://www.sony.jp/support/bd/manual/2014/eximport/video.html#004

書込番号:18510893

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/23 22:12(1年以上前)

ありがとうございます。
そのワンタッチ取り込みはたぶん使わないだろうと思ったんです
日付が一緒でも分けたいのもあれば
違っても一緒にしたいものあると話して
となると自ずと手動での取り込みですから
『どのメーカーも一緒』って言葉が出たんだと思います。


ソニーのレコーダーは機能、性能が良いのを承知で、
ビデオカメラの取り込み月に1〜3回ぐらいの利便性より

ほぼ毎日のテレビ番組録画予約ファミリンク機能を優先しました。

書込番号:18511224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:374件

2015/02/24 00:38(1年以上前)

なるほど。手動取り込み重視なら何も不便はないですね。
スレ主さんの用途に合っているのならよかったです。

書込番号:18511850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件

2015/02/24 06:28(1年以上前)

性能や機能を考えると各メーカー別にいい物があると思います。
私のような機械オンチにはトラブル時にどの機器が原因なのか判断出来ないので
すべて同じメーカーでそろえています。
トラブル時の連絡も1メーカーで済むし出張修理などでは他の機器の質問や使い方の
アドバイスも受けられます。
色々な機能は使わない。 私同様、機械に弱い方はこちらがいいかも?

書込番号:18512177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2015/02/24 14:05(1年以上前)

>『定員との話し合いでどのメーカーも』は、あくまで我が家限定です。

ならば、『撮影日時のリアルタイム表示は一切要らん』という訳だな。
あれを重宝がって重要視する者は多いのだが・・・
60P(PSモード)の撮影データをそのまま取り込んでHDD上でもダビングしたBDでも表示可能なのは、DIGAだけの筈で、
ソニーのBDレコは、60Pは不可・従来AVCHDは思い出ディスクダビングしたBDのみ可能(但しキヤノン撮影データは不可)
シャープ・東芝のBDレコは一切不可、だと認識しておる。

それと・・・

>AQUOSファミリンク機能を重視して

漠然とした表現で、
具体的にどういう機能を重視したのか、が全く伝わって来ん。
一般的なHDMIリンクならばメーカーが異なっても動作する、というのが大方の見解なのだが。

>ほぼ毎日のテレビ番組録画予約ファミリンク機能

テレビの番組表からレコーダーに予約をする、という機能か?
メーカー違いでも可能な組合せがあったような気もするが・・・
詳細な設定がシャープ同士じゃないと出来ん、という事???

書込番号:18513200

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/24 19:49(1年以上前)

撮影日時リアルタイム表示は良いですね。
でも表示が思い出ディスクダビングだけですか?
その機能は使わないので
AVCHD撮影で表示されないのであれば私的には無いのと一緒です。


ファミリンク機能ですが
ソニー同士の場合、リモコンとかテレビ側で何かしらの設定がいるのでしょうか?
使った事がないのでわかりませんが
シャープ同士だとHDMI接続だけでリンクするみたいです
詳細な設定も何もしなくてもテレビ&レコーダーは一つのリモコンで済みます
そこがファミリンク機能の重視したところです。
機械音痴な私には楽でいいですよ。

リモコン一つでテレビ見ながら録画予約
レコーダーの電源入れなくても良いのですから。

だからソニーのレコーダーと迷いながらもシャープに決めました。

書込番号:18514100

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2015/02/24 20:06(1年以上前)

>シャープ同士だとHDMI接続だけでリンクするみたいです

シャープだけでなく、他社の組み合わせでもHDMI接続だけです。
#「HDMI連動機能を使う」などの設定が必要かもしれません。
 しばらく新しい機器を追加していないので、うろ覚えですが、
 初期値が「使う」になっている機器が多いような気がします。

>リモコン一つでテレビ見ながら録画予約

東芝スレでの情報ですが、予約重複などの確認がテレビから出来ないので、
結局レコーダーを操作して確認しなければならないから、テレビ番組表からの
予約は、あまり有用ではない、とありました。

シャープでは、予約重複の確認は出来ますか?

書込番号:18514179

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/24 20:23(1年以上前)

すみません
予約重複とはどういう事ですか?

書込番号:18514239

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2015/02/24 20:57(1年以上前)

>予約重複とはどういう事ですか?

購入されたのは、Wチューナー機(2番組同時録画可能)だと思いますが、
テレビからの予約では、3番組でも、4番組でも同時間帯の予約が出来てしまい、
(当然、3番組目、4番組目は録画に失敗する)
テレビからは、録画失敗の警告が確認できない。

そして、この失敗の確認を行うには、レコーダーを操作しなければならない。
この確認が(失敗したくないのなら)必須なので、それなら、最初から
レコーダーを操作して予約したほうが、手間が少ない。
↑ 東芝機の場合は、このようになるそうです。

シャープ機では、「テレビから、録画失敗の警告が確認できる」のか?の質問です。

書込番号:18514372

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagitanさん
クチコミ投稿数:22件

2015/02/24 21:30(1年以上前)

yuccochanさん
ごめんなさい

以前のBDーHDW55もWチューナー機ですが、番組表をながら録画予約するのですから
同じ時間帯もしくは重なる時間帯を2つ以上は予約した事なかったです。

今のW1600も録画機能にジャンル、題名、人の名前等々で
自動で録画するみたいですが、そういった機能は使わないですね。

明日でもよろしければ一度、4番組ほど同じ時間帯で録画予約して報告しますけど。

書込番号:18514556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW520
SONY

BDZ-EW520

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年11月15日

BDZ-EW520をお気に入り製品に追加する <950

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング