このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 6 | 2024年1月13日 04:45 | |
| 6 | 12 | 2023年12月16日 11:47 | |
| 6 | 7 | 2022年3月2日 19:02 | |
| 17 | 5 | 2020年10月8日 11:07 | |
| 27 | 14 | 2019年12月29日 09:22 | |
| 9 | 1 | 2018年10月24日 16:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
前スレで、内蔵フォノイコと回転数について文句をあれこれ言いました。また、回転数が速い件については、まさに応急処置で急場をしのぐかのごとく一応は問題を回避。詳しくは前スレをご覧下さい。
この「応急処置」で音楽は問題なく聴けるものの、どうも「負けた」という感も拭えず、このたび裏面カバーを外し、機械的な回転数調整で根本的な問題解決に挑戦しました。
前スレで何人かの方にアドバイス頂きました通り、カバーを外すと何やら基板が目に入ります。写真1をご覧下さい。
写真1の丸い基板がモーターの基盤です。普通に考えればここに回転数調整のネジ?があるはずです。実際それらしきモノがありました。写真2をご覧下さい。
SV1とSV2という調整できそうなネジが見えます。マイナスドライバーでのみ調整できそうに見えますが、実際にはプラスドライバーでも調整できます。私はプラスドライバーで調整しました。
SV1が33回転、SV2が45回転用であろうと適当に見当をつけて調整を開始。正しいかどうか分かりませんが、それで問題なさそうです。
微調節しては回転数を確認することを繰り返し、ほぼジャストに調整したあと、SV2の調節で45回転を同様に調整しました。もう一度33回転の回転数を確認すると、わずかズレていたので追い込むように再調整、これまた同様に45回転も再調整しました。ちなみにSV1のネジは右回転で回転数を速くでき、SV2のネジは左回転で回転数を速くできました。逆なんですね。
回転ムラが33回転・45回転で共に発生していましたが、許容範囲かな。
カバーを元に戻し、配線を整えて視聴。聖子ちゃんの歌声が正常なピッチで聴こえます。問題ありません。
同様の悩みを抱える方は参考にして頂ければ幸いです。ただ、自己責任で。実際に作業する際には、配線の破損に気を配ったりアームを固定したりなど、いわゆる「養生」をしっかりと施した上での作業をお勧めします。なお、当然ではありますが回転数の把握は、専用のライトとシートをご準備下さい。私はライトを自作、シートはネットから頂きました。
書込番号:25580326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おやおや懐かしのメーカーTEACさんですね。
割と好きなメーカーでした。
前スレの件知らないです。
微調整って簡単に出来ないんですね。
大昔のは調整前提?で簡単に出来たしターンテーブルの外周に点々?ギザギザ?なんだったかな?あれで回転数合わせていました。
今は無いんですね?
スレさんどうやって合わせたの?
専用のシートとライトって有るんですね。
ストロボみたいなの?自作できるんですね。
33合わせて45合わせて微妙に33が微妙にズレるので再調整の繰り返し…
なんか昔のアナログのペハー計見たいです。
定期的に確認ですね。
書込番号:25580468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うたごころさん
こんにちは
時間が経過すると、また変動するかもしれません。
定期的に計測した方がいいと思いますよ。
書込番号:25580478
1点
>麻呂犬さん
おっしゃる通り昔はストロボスコープが付いたプレーヤーは多く見たような気がしますね。それがない機種は自分でその環境を整えるしかありません。
LED電球とソケット・プラグ・スイッチ付きコードを家電量販店で入手し、西日本60Hzで点灯するライトを自作しました。ドットが配されたシートはネットで簡単に手に入りますので、環境を整えるのは少しの手間でできます。
書込番号:25580664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>オルフェーブルターボさん
こんにちは。
おっしゃる通り時折チェック致します。経年と共に回転数に変化も出てきましょう。
書込番号:25580666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネジと言うより可変抵抗器に見えますが、其れは兎も角、調整が出来て良かったですね。御目出とう御座います。
書込番号:25581473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイアミバイス007さん
「可変抵抗器」というのですね。ご教授ありがとうございます。ドライバーを使用するモノなので、ひとまず「ネジ」と表現しました。
書込番号:25581891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かつてTN-350-SEで相談をし、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001398988/SortID=24481849/
結局TN-350を購入した者です。買って1年ほど経ちましたので、使用感を報告します。まず内蔵フォノイコについて。アンプはマランツ PM6100SA、スピーカーはB&W DM600S3です。
最初はプレイヤー内蔵フォノイコのAUX端子接続で松田聖子のスイートメモリーズを視聴。回転数が少し速いことと回転ムラにすぐに気付きましたが、これについては後述。あくまでも私の使用環境での主観的・感覚的な感想であることにご留意下さい。
よくない。よくありません。デノンDP-300Fの内蔵フォノイコ使用からの買い替えですので、それとの比較ですが、松田聖子のキラキラした透明感のある声が霞んでしまいました。それでということでアンプ内蔵フォノイコ・フォノ端子接続にしてみると、幾分良くなりましたが、相性もあるのか前環境には及びません。ちなみにデノンDP-300Fの時は、アンプ内蔵フォノイコよりもプレイヤー内蔵フォノイコの方がいい音を出していました。
結論。私見ですがDP-300F内蔵フォノイコ使用の勝利。多分次はDP-300Fを選ぶでしょう。TN-350がダメというわけではないのですが、比較の問題です。見てくれはTN-350です。この存在感は値段以上。この点ではDP-300Fのチープ感はどうにかならないかなというレベルです。
さて回転速度が少し速い件についてです。多分工業製品として誤差の範囲内だと思われますが、ボーカルものを聴くとこの僅かな誤差が気になって仕方ありません。さて調整しようと思い、あれこれ調整できそうなところを探してみましたが、それらしきところはありません。メーカーに問い合わせたところセルフでの調整は不可能とのこと。デノンDP-300Fでは自分でできたのに…。
仕方がないのでターンテーブルのリングゴム接地部の径を、ビニールテープを巻いて大きくすることで回転数速度の減少を試みました。(写真1)
径を5mmほど大きくするまでテープで巻き、はみ出した部分はカッターナイフで取り除きます。(写真2)
ターンテーブルをもとに戻して、ストロボで回転数を確認できるシートを使用し、適切な回転数になるようテープを足し引きします。多めに巻いておき、減らしながら調整した方が綺麗な仕上がりになると思います。
これで適切な松田聖子の声になりました。ただこのやり方は回転数が速い時にしかできません。遅い時はモーターの軸の方を太くするしかないでしょうね。回転ムラばかりはセルフでは如何ともしがたし。諦めました。
細かいことを気にするなら高いのを買えばいいのですが、貧乏性の私はどうしても安くていいものを求めてしまいます。
評価は満足か不満かの二者択一でしたので、ひとまず「不満」にしましたが、正しくは「やや不満」といった感じです。ご参考までに。
書込番号:25544379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回路基板に回転スピード調整用のトリマーがあるのではないかまたは裏のカバーに細いドライバーを入れるための穴が二つあるような気がしますが。
書込番号:25544488
1点
アドバイスありがとうございます。
裏面には底面カバーと本体とを固定すると思われるプラスネジしか見当たりません。また、いわゆるテーブルを外してみてもモーターを固定しているであろうプラスネジしか見当たりません。DP-300Fは底面カバーに33回転と45回転を調節するための穴があったんですけど。
それともそのプラスネジのいずれかが回転数調整用のネジなのですか?何か情報をお持ちでいらっしゃるのですか?それとも一般的にはそうだよねというお話でいらっしゃいますか?ご教授下さい。
書込番号:25544752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うたごころさん
回転速度調整があるとすれば、基板上にあるんですよ。
それを裏ブタ外さなくてもできるように小穴が開いているのでは?ということかと思います。
お勧めはしませんが、裏ブタとって基板上を見れば何かしらありそうですけどね。ま、複数の可変抵抗やトリマーがあった場合どれを回すかは技術的な知識がないと想定もできないと思いますよ。
ビニテを外してメーカーに送り返して調整してもらうのが一番かと思います。
書込番号:25545735
1点
プラッターを外したキャビネットのところに小穴は無いでしょうか。
書込番号:25545747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
この機種は持っていませんが、ネットで画像を探したらターンテーブルを外した写真がありました。
シャフトの近くにネジが3か所と穴らしきものがありますが、その穴で調整できませんか?
書込番号:25546013 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
>裏ブタ外さなくてもできるように
>小穴が開いているのでは?
>ということかと思います。
何度も確認したのですが、そのような穴は見当たりません。元スレでも書き込みましたが、デノンDP-300Fで回転数を調節した経験がありますので、同様にできると思ったのですが。
レコードプレイヤーの分解は未経験でして、蓋を開けるのは怖いですね。もっと悪くなりそう。
メーカーへの返送ですか。ひとまず応急処置でなんとかなってしまいましたので、かえって手間で躊躇してしまいます。そもそも論になってしまいますが、回転数の調節ぐらいユーザーでできるように作って欲しかったですね。まさか調節できないなんて思いもしませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:25546015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スプーニーシロップさん
アドバイスありがとうございます。
プラッターを外しても小穴は見当たりません。裏面にもありません。あって欲しかったです。
書込番号:25546045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>口口ロロロさん
お調べいただいたみたいで、ありがとうございます。添付の写真3をご覧下さい。確認のために撮ってみました。
どこにもドライバーが入るような穴はないんですよね。ひとつだけネジがない穴が見えると思いますが、これはすぐ下の木目の土台が直に見えるだけで「穴」は開いておらず、何の役割も果たしていなさそうです。
書込番号:25546080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。アップされました。すぐには表示されないだけなんですね。
書込番号:25546087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>うたごころさん
穴ではなかったこと、了解しました。
ビニールテープは貼った直後は良いですが、月日が経つと粘着剤がベトベトになりますので、注意した方が良いと思います。
書込番号:25546706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>口口ロロロさん
おっしゃる通り、ベトベトは時折拭き取ろうと考えています。ただ、どこかに素晴らしい情報が転がっていないか、引き続きあれこれ調べてみたいと考えています。ありがとうございました。
書込番号:25547997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新たにターンテーブルを購入しようと考えていろいろと情報を集めています。
今のアンプ(Sony TA-F555ESJ)にPhono入力がついているのでフォノEQ内蔵である必要はないのですが、将来のスタイル、というのもいずれこの大型アンプも壊れてしまい新たに買い替えなどしないだろうということと、アンプが壊れたらできるだけコンパクトなオーディオスタイルに変えたいなと思っているからです。
例えばBlue SoundのPowernodeとmac miniにスピーカーだけとかに・・・・
そう考えていた時、ターンテーブルのUSB出力って有効なんだろうか?と。
この機能ついてどう捉えて良いのか判断に困っております。
レコードの音をデジタルデータにするのかな?これからVynilレコードも購入しようと思っていますが、過去買ったものは既に処分してないので今更録音し直す気がしません。
使っていて「非常に良い!」という方いらっしゃれば参考にさせていただきたく、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。
0点
>nobunyさん
こんにちは
レコードに関しては、デジタルで残したいと考えている方もいらっしゃいます。
高音質でを望む場合このプレイヤーは有効ですし
今後の移行についてアナログはまだ 先が不透明です。
そういった観点で USBは 価値観によるものですね。
ちなみに、このプレイヤーの後継機には、USBは省略されていますが、これは物価上昇と
半導体の省略によるものでしょうね。
書込番号:24627474
3点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます。
そうですよね、きっと高音質で昔のレコードを残したいんですよね。
後継機種にこの機能がないのは認識していました。ここにも半導体不足の影が・・・しかも希望小売価格高くなってますね。
書込番号:24627497
1点
nobunyさん、こんばんは。
>ターンテーブルのUSB出力って有効なんだろうか?
性能によるでしょうが、この機種のような48k/16bitでは多くは望めないです。
フォノイコライザーや同様の機能が使えるDAC等を使って
レコードをデジタルデータにしている人のスレなどを読むと、
DSDで記録している場合も多いようです。
レコードの方がCDより音質は上だ、という主張もあるわけですから、
それをデジタルデータにするのに、CDレベル近似では
わざわざデジタルデータ化する意味をあまり感じないです。
あくまで、おまけのお手軽機能のようにしか見えないです。
そもそも、高音質化を狙うならカートリッジも含めてもっと高価になるでしょう。
そういうのはあまり考えていない、望んでいない人向けの機種と機能でしょう。
あと、USBだと録音や再生に録音ソフトやプレーヤーソフトの起動が必要ですよね。
音楽ファイル再生に使うソフトが、このプレーヤーのUSB出力に対応していれば良いですが、
対応していない場合には、他のソフトを使う必要があり面倒になるかもしれません。
そういう煩わしさを考えるなら、フォノイコライザー付きのアンプ、
たとえばLINNのMAJIK DSM/4にするとかの方がシンプルでしょう。
書込番号:24628053
![]()
1点
>blackbird1212さん
欲しかった回答です。ありがとうございました。
書込番号:24628566
0点
>blackbird1212さん
アナログレコードプレーヤー購入に際してフォノEQ内蔵が良いのか、Bluetooth機能はあったほうが良いのか、どう考えられますか?
参考までにご教授ください。
書込番号:24628621
0点
nobunyさん、こんばんは。
>フォノEQ内蔵
それは、将来的にどこまで求めるかにもよります。
しかし、フォノイコライザー内蔵タイプだと、そこでひとつの制限がかかってしまいます。
カートリッジはMCでもMMでも、発電しているのはコイルです。
そして、コイルはバランス素子になります。
つまり、CDプレーヤーなどと同じように「RCA端子」を使って接続していても、
「−側」がGNDに接続はされていないのです。
だから、通常のプレーヤーは、別にGND接続用の線が必要になります。
しかし、フォノイコライザー内蔵だと、内部でフォノイコライザー基板に接続されるので、
その時点で、−側はGNDに接続されてしまいます。
これは、フォノイコライザーを使うかどうかとは関係ありません。
だから、フォノイコライザー内蔵のプレーヤーには、GND端子がないものが多いわけです。
ですので、GND端子が接続されたままとなってしまうため、
GNDからのノイズ混入というのも気になりますし、
高価になりますが、バランス入力のフォノイコライザーもまともには使えないわけです。
余計な回路がGNDだけでもつながっているしスイッチも通るわけですから、
特に出力の小さなMCカートリッジを使う場合には、影響が大きいかもしれません。
MCカートリッジを使う予定なら、必要ないというか余計な機能でしょう。
Technics SL-1500C-Sは、内蔵フォノイコライザーを使わない場合は、
完全に切り離せるような仕組みになっているので、
フォノ出力とイコライザー出力では端子が別になっていて、GND端子も用意されています。
おそらくこのような仕組みが用意されているのこの機種くらいでしょう。
>Bluetooth機能
これも、利便性という意味でしか考えられない機能ですが、
カートリッジ出力から見ればノイズ源でしかないですから、
高音質を求めるなら必要ないでしょう。
書込番号:24628922
1点
>blackbird1212さん
ありがとうございました。スッキリしました。
Technics SL-1500Cの出力部分の写真で2つのRCAがるのが気になってみていたのですが、そういうことだったんですね。
Bluetooth機能はTEACならaptXまで対応しているのもあるので、ケーブルに繋がないで良いことを考えると置く場所がフリーになって良いかと考えていました。アンプレシーバー側が対応しているものでないと話になりませんが・・・・Powernodeならありなんですかね。
書込番号:24629121
0点
ヘッドシェル+カートリッジの交換をしようと思っていたところ、「最大16.5g」という書き込みを何件か拝見しました。
メーカーHPの仕様書によると「付属ヘッドシェル=10g」、「カートリッジ質量=6.5g+/-0.2g」と記載されていたので、付属のヘッドシェル+カートリッジは16.5gのようですが、「適用カートリッジ質量=4.0〜8.0g」との記載を発見。
あれ?これは「ヘッドシェル=10g+カートリッジ4.0〜8.0g=14.0〜18.0g」までいけるのでは?と思い、メーカーに確認したところ「その通り」との返答を頂きました。
ひょっとすると当初は「16.5g」までだったのが、現在は「18.0g」が最大になったのか!?
自分の機種はどちらだ??
取扱説明書を確認しようとしたのですが行方不明・・・
もう一度メーカーに確認すればわかることなのでしょうが、何か仕様変更等の情報のお持ちの方いらっしゃいますか?
4点
>ロックスター☆さん
『ひょっとすると当初は「16.5g」までだったのが、現在は「18.0g」が最大になったのか!?』
メーカーに確認した訳でも、仕様変更情報を持っている訳でもありませんがm(__)m。
ヘッドシェル+カートリッジの最大重量が問題となるのはトーンアームの支持方式にて…
ナイフエッジ式やワンポイント式…の強度的に悪影響がある事ですが、今回のご質問では
その重量差が1.5gです。
勝手な個人的見解で申し訳ありませんが、おそらくトーンアーム強度的に1.5gの重量増加は
仕様変更前製品(16.5g)でも影響無く使用可能と考えます。
なぜこんなことが言えるのか? ですが以前アナログレコード全盛時代頃のヘッドシェルやカートリッジに
重量級と呼ばれる製品があり、トーンアームの標準ウェイトではゼロバランスが取れない&適正針圧に
調整が出来ない問題がありました。
その様な製品に対応する為にメーカーの追加ウェイトオプションや市販で追加ウェイトなどがありました。
つまり重量増加によるトーンアームの支点強度を問題とはしている話は聞いた事がありません。
(メーカーが追加ウェイト当を禁止事項する旨のお達しはみた事がありません)
ヘッドシェル+カートリッジとウェイトでバランスが取れる事をのみを考えていたのです。
こんな風に
https://tamaphoto.exblog.jp/23858652/
なので個人的にトーンアーム重量が今回の増加で問題は起きないはずと考えている訳です。
特に今回「1.5g」の増加ですから、これで動きがおかしくなる支点構造はさすがに無いかなと…です。
あくまでも個人的な見解ですのでその点はご了承下さい。
ご心配なら、メーカーへ問い合わせられるのが一番です。
書込番号:23711302
![]()
6点
>ロックスター☆さん
追伸です。
『ヘッドシェル+カートリッジの交換をしようと思っていたところ、「最大16.5g」という書き込みを何件か拝見しました。』
この最大16.5gと言うのも、バランス取り用のウェイトから来ている様に思います。
適正針圧 0.8gとかのカートリッジ に対してウェイトが軽く最軽針圧でも1.0gになってしまうなど。
書込番号:23711317
3点
>ロックスター☆さん
さらに追伸です。
まさかまだ市販されているとは思いませんでした。
デノン DP-1300MKU(DP-500M)用 重量級カートリッジウェイト
https://joshinweb.jp/audio/5029/4560119532923.html
書込番号:23711330
3点
ロックスター☆さん、こんにちは。
何をそんなに気にしているのかわかりませんが、
一般論として、交換可能部品の重量に可変範囲が存在する場合、
ギリギリの上限いっぱいの付属品をつけることはまずないです。
そもそも、カートリッジの重量が+−0.2gと記載されているので、
最大で、16.7gになる可能性があるわけです。
オーディオテクニカのAT100Eは6.5gと記載されているので、
この数値は変わらないと考えられます。
ということは、この記載で16.5gは超過するわけですから、
最大が16.5gというのはあり得ないです。
また、仕様変更はトーンアームの構造変更ということになりますから、
廉価な量産品でそんなことをすることもあり得ないです。
廃番にして別製品として出すのが通常です。
特に、対応重量を減らすならともかく増やすというのは
機能追加とも思えるわけですから、やるんだったら宣伝するでしょう。
ということで、当初からこの仕様だったと考えるのが妥当です。
書込番号:23711343
![]()
1点
>古いもの大好きさん
>blackbird1212さん
お二方、詳しく説明して頂いてありがとうございます。
自分でももう少し調べてみることにします。
大変ありがとうございました。
書込番号:23712810
0点
数十年ぶりに手持ちのレコードを聴きたくなったので、このプレイヤーを購入しl-507uxのフォノ端子に繋いだのですが、こもったような感じでお世辞にもいい音とは言えません。
そこでtn-350内蔵のフォノイコライザーを使用し、l-507uxのline端子に繋ぎかえるとモヤが晴れたようなスッキリとした音が出るようになりました。
てっきりl-507uxのフォノイコライザーの方が優れていると思っていたのですが、これが普通のことなのでしょうか?
それとも他に何か設定などの原因があるのでしょうか?
L-507uxフロントあるMM/MCのスイッチはMMにしています。
8点
>ロックスター☆さん
仕様にカートリッジが「VM型(MM型と同じ特性です。)」と書いてありますが、このカートリッジが、通常のMM型のカートリッジと少し特性が違うからと考えるしかないのではないでしょうか。
書込番号:23134736
4点
>とにかく暇な人さん
ありがとうございます。
ということは、カートリッジをMMもしくはMCに交換すれば解決されるのでしょうか?
書込番号:23134752
0点
>ロックスター☆さん
済みませんが私はこの機種に精通しているわけではないので、何とも申し上げられないですね。
とりあえず、現在のカートリッジが消耗したら、別のカートリッジを購入して確認して見るという事ではいかがでしょうか。
書込番号:23134800
1点
>ロックスター☆さん
こんばんは
十年ぶりですか。
アンプ内蔵のイコライザーのエージング不足かもしれませんね。
ちなみに507辺りに搭載されているイコライザーは3千円程度のもので、
20年以上前の物とは、かなりおまけ感があります。
しばらく鳴らし込んでみて様子を見るというのはいかがでしょうかね。
また、USBに変換できる機能もあるようですので、そちらも楽しめたらいいのでは
ないでしょうか?
以上ご参考まで
書込番号:23134815
1点
>とにかく暇な人さん
そうですね。
次の買い換え時期にまた考えてみます
ありがとうございました!
書込番号:23134839
0点
>ドッドコムCDさん
ありがとうございます。
しばらく慣らしこんで様子をみてみます。
Tn-350のイコライザーでも今のところ満足なのですが、アンプの方がいい音がするという先入観があったもので。
書込番号:23134848
0点
>ロックスター☆さん
レコードの場合、信号的に他の影響をかなり受けやすいと思います。
すこし気になるのは電源ラインとアースです。
アンプとプレイヤーのsignal groundは接続してますか?
RCA経由でも繋がってますがここは試すのは有りかと思います。
あと電源です。プレイヤーとアンプのどちらが電源の上流になるか次第でアースの流れが変わります。
入れ替えてそれぞれのパターンを試して見てください。
プリメインアンプですのでアンプが上流で良いと思うのですが。
設定はMMで良いですよ。あとフォノ内蔵にしたという事はその影響が消えたわけではなくプレイヤー側で増幅したから目立たなくなったと考えるべきだと思います。
書込番号:23134865
1点
>kockysさん
ありがとうございます。
アース端子はアンプには付いていますが、プレイヤーにはついていません。
電源はアンプとプレイヤーが離れた場所にあるため、別コンセントから取っています。アンプとプレイヤーは7mのRCAケーブルで繋いでいるのですが、この長さも影響してるでしょうか?
アンプ内蔵にすると、現段階では大袈裟に言えばAMラジオを聴いてるような感じなのです。
書込番号:23134903
1点
ロックスター☆さん、こんにちは。
ダメ元ですが、アンプのPHONO端子を掃除してみてはどうでしょうか? 無水エタノール染み込ませた綿棒で端子を拭いたあと、乾いた柔らかい布で拭き上げます。
あとは、サブソニックのオン/オフで変わるかどうか。
書込番号:23134955
2点
>ロックスター☆さん
>現在のカートリッジが消耗したら、別のカートリッジを購入して確認して見るという事ではいかがでしょうか。
と書きましたが、
>対応カートリッジ:VM型
のようなので、もしかするとVM型だけしか対応できない可能性が有るかもしれないですね。
尚、ケーブル長が7mもあると音質に影響があるかもしれないですね。
書込番号:23134966
![]()
2点
ロックスター☆さん
>アンプとプレイヤーは7mのRCAケーブルで繋いでいるのですが、この長さも影響してるでしょうか?
おそらくこれが原因です。
カートリッジの出力はMM型で2〜5mV程度で信号レベルが低く、外乱やノイズに弱く、負荷抵抗も47KΩと高抵抗なので 7mものRCAケーブルで延長するとケーブルの線間容量で広域がかなり落ちます。
もやっとした音が高域が痩せて低域だけが誇張された音であればほぼ間違いないです。
一度、暫定的にプレイヤーをアンプに近づけてRCAケーブル延長無しで聞いてみてください。
これで改善して TN-350内臓のイコライザ出力より音が良ければ、次を考えましょう。
なお、VM型はMM型の一種でマグネットの取り付け方向が違うだけなので MM型として扱っても何ら問題ありません、
書込番号:23135012
![]()
6点
>ロックスター☆さん
>BOWSさん
私もこれは長すぎと思います。やはり、プレイヤー側のアンプで増幅されているだけで影響は受けていそうですね。
アースは画像を見る限りネジ部に付けられるのかな?と思いました。
同一箇所に置いて設置を詰めることから始めた方が良さそうです。
まず、アンプとレコード以外の接続は外す。電源もです。
電源は同じ場所からどちらが電源供給もとの上位か判断してつける。どちらが良いかは試行錯誤入るかもです。
ここで決まれば基準にする。
変なループができると音に影響します。
他のRCAと電源外すのは他機器の接続、ループ影響を除去してシンプルに繋ぎ確かめる為です。
あとは必要な機器も順位を考えながら繋いでいきます。
まずこのシンプル構成で改善できるか確かめ出来ますか?
このようなやり方で接続試行出来ませんか?
RCAと機器の接続はまともにやり出すと厄介です。
書込番号:23135138
![]()
1点
アンプの横に仮置きし、1mのケーブルで繋いで見たところ解決しました!
今後は置き場や配線等を検討してみたいとおもいます。
みなさんありがとうございました!
書込番号:23135360
0点
>ロックスター☆さん
おはようございます。
アナログプレイヤーは音声ケーブル直付けの物が多いため、
ケーブルの長さは盲点でしたね。
解決されてよかったです。
気温に注意してレコード鑑賞をお楽しみください。
書込番号:23135374
0点
chelsea1030さん、こんにちは。
>本機にはアース接続がありませんが
必要ないからついていないのです。
フォノカートリッジは、構造的にはコイルの両端から出力しているので、
バランス素子であって、RCA端子を使った出力端子であっても、
マイナス側はGNDにはなっていません。
だから、通常のレコードプレーヤーでは、
RCA端子とは別にアース線の接続が必要になります。
ですが、この機種のように、フォノイコライザーアンプを内蔵している場合、
フォノカートリッジのマイナス側は、内蔵アンプに接続されている部分で、
GNDに接続されています。
また、内蔵アンプを使わない場合でも、通常はGNDは接続されたままです。
ですから、CDプレーヤーなどの機器と同様に、
出力のRCA端子のマイナス側がGNDに接続されているため、
そこがアース端子と同様の働きをするので、別に設ける必要がないわけです。
最近は、完全バランス接続を目指して、
レコートプレーヤーの出力端子をXLRでバランス出力して、
受けるフォノイコライザーもXLR入力でバランス入力→バランス出力、
というのもいくつかは出てきてはいます。
書込番号:22204480
![]()
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)












