Diginnos DG-D08IW K141107
軽量345gの8型Windowsタブレット
ドスパラの直販サイトで購入するメリット
- ドスパラのパソコンは安心の24時間365日国内サポート
- ショッピングクレジットなら「分割払い金利ゼロ」で承り中!
- 国内生産が可能にするスピード出荷!最短2日ですぐ届く!

このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 14 | 2016年9月20日 23:21 |
![]() |
1 | 0 | 2016年2月24日 15:04 |
![]() |
1 | 1 | 2016年1月24日 23:55 |
![]() |
5 | 2 | 2015年10月6日 22:39 |
![]() |
0 | 0 | 2015年6月19日 10:10 |
![]() |
3 | 4 | 2015年2月11日 23:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タブレットPC > ドスパラ > Diginnos DG-D08IW K141107
購入一週間で、不具合が発生しました。
艦これプレイ中に突然の通信エラーが発生し、再読み込みしても復旧不能。
調べてみると、時計が15分程度遅れていました。
インターネット時刻と同期すると正常に戻ったのですが、その後加速度的に
時計の狂いが酷くなっていきました。
現在、1分毎に約10秒遅れていく状態です。
時計が進まなくなる瞬間が有るのではなく、タブレットの時計が1秒刻むのに
毎回1.1秒かかっているようです。
サポートに連絡すると「初期化してください」の一点張りでした。
アプリの追加も周辺機器の増設も、一切行っていないと説明したのですが…
初期化後も症状は改善されないので、明日もう一度サポートに連絡を取ります。
同様の症状に悩まされた方は他にもおられるのでしょうか?
0点

どこのタブレットか忘れましたが、最近のクチコミで時計が遅れまくるというのがありました。
makuranekoさんのタブレットのように使い物にならないくらい遅れるようです。
書込番号:18423245
0点

安物のクォーツだからどうこう…てレベルじゃ無いからなぁ。
部品依存の問題なら部品調達の都合上、同価格帯の別機種でも話題になるはず。
安物タブレットと言えど、かつての偽IPSの二の舞は困るな。
あるいはFSB。Windows8だとFSBを変動させると時計の進みが変わると聞いたけど…関係あるかな。
書込番号:18423295
0点

>kokonoe_hさん
確認しました。
同社のDG-D09IWで複数人同様の症状がでているようですね。
内蔵時計なんて滅多に壊れるものでは無いと思うのですが。
>twin-driveさん
このタブレットでは、艦これとwikiの閲覧くらいしかまだしていません。
システムのパラメータに影響が出そうな操作は無いと思うのですが。
(すいません、FSBについては「何それ食べられるの?」くらいの認識です)
書込番号:18423329
1点

無駄話に付き合わせて悪いけど、電力管理を[高パフォーマンス]にすると変化でる?
書込番号:18423385
0点

タイムサーバに取りに行く間隔を1分おきにでもしないといけなそうですね。
低価格製品はちょっと怖いですね。
安物買いの銭失い?
書込番号:18423414
0点

>twin-driveさん
このタブレットの電力管理では、画面の明るさとスリープに
移行するまでの時間等しか選択幅がありません。
電源に繋いだ状態とバッテリー駆動の状態とで比較してみましたが
遅れ幅は同じですね。
今朝の時点で1分間に14秒の遅れです。
日に日に酷くなってますね。
>kokonoe_hさん
安いものには安い理由があるわけで、その「理由」が許容できるか
出来ないかで「お買い得」と「銭失い」の判断が分かれますね。
今回の不具合が発生するまでは良いものを買ったと思っていたのですが…
一つ怖いのが、今回の不具合発生が購入から一週間後。
症状が酷くなりサポートに連絡したのが10日後です。
ドスパラでは通常、購入一週間以内の不具合しか初期不良と認めていません。
今回のケースだと修理依頼は有料、送料もこちら持ちになるところでした。
幸い今回はサービスサポート(別料金)に加入していたので、購入から
一ヶ月以内の不具合まで初期不良となりましたが、危ないところでした。
ちなみに、サポート窓口は電話連絡がまともに繋がりません。
平日の16時でも「しばらくお待ちください」のメッセージのまま放置です。
フリーダイヤルじゃないので、電話代も馬鹿にならないんですが…
書込番号:18424164
0点

電話サポートよりWebサポートの方がマトモですよ。
私はGPSの個体不良に購入から3週間ほど経って気がつき返送修理依頼しましたが,無償本体交換してくれました。
サポートからはあれやてみて,これやってみてと当たり前とも思える指示が来ますが先方が言う様にすべてやって「ダメです」と数回のキャッチボールをやり取りすれば後は交換しか手段が無い筈です。
これきっとDosparaさんでも開封できないんですよ。
中華工場の検査はザルの様です。
頭きて諦めたら負けです。
書込番号:18426672
0点

>ボズシさん
次からはWebサポートを利用してみます。
情報ありがとうございます。
サポートと再度連絡を取り、週明けに返送修理となりました。
尚、修理が決まったとたんに時計の遅れ幅が小さくなってきましたw
現在1分間で4秒の遅れ。
「現象が当社では確認できません」とかいって送り返されたら流石に切れそうですね。
また何か進展がありましたら報告させて頂きます。
書込番号:18427239
0点

私のDG‐D08IWB(12月末購入)も同様に、時計がかなり遅れる症状が最近出ています。
同調時間を1時間としたり、自動同期にしたりしましたが改善しません。
たまたま、シャットダウンし、再起動後、あれだけズレまくっていた時計が合うようになりました。
なぜ、時計が合うようになったか考えたところ、SDカードを仮想HDD化していましたが、再起動したことで
非マウントになったことで時計が合うようになったのかなと思い、再度、マウント化したところ、案の定、時計が
ズレるようになりました。
あくまで自分なりの結論ですが、「ボズシさんのレビュー」に書かれているWIFIへの影響のように内蔵時計にも
影響しているのではないかと思っています。(もし違っていたら、すいません)
書込番号:18439281
0点

>万年初心者309さん
非マウント状態でもうちのは症状が治りませんでしたので、おそらく別原因だと思います。
本日ようやくサポートから返信がありましたが…正直お話にならないレベルの回答でした。
まず最初にサービスサポートから電話で回答があり
「タブレットの設定上の問題が云々〜」とのこと。
初期化して周辺機器一切無しの状態で発生する不具合に対して、設定に問題が有った?
そんな無茶苦茶な説明で再納品など了承できない旨を伝えると、修理センターの
担当者から再度連絡有り。曰く、
「初期設定のタイムサーバーに不備が有って正常な時刻が反映されていませんでした」
…時刻の同期に失敗する不具合ではなくて、時計の動作クロック数が正常ではないのだと
何度説明をしても、同じ説明を繰り返すばかり。
どうもこの修理センター担当者、タブレットの時計は24時間リアルタイムでタイムサーバーと
同期動作していると信じている模様です。
…じゃあ、無線オフラインだったら時計止まっちゃうんでしょうか。んな馬鹿な。
幾ら説明してもまともに会話は成り立ちませんでしたが、再納品ではなく交換と言う形で
回答が貰えましたのでもうこれで幕引きにしたいと思います。
何かもう、これ以上このサポートに関わりあいたく無いですし。
交換後の品も不具合品だったらどうしよう…
書込番号:18449402
0点

makuranekoさん,万年初心者309さん,参考になりました。
私もGPSの動作不能で本体交換しましたが,返却伝票に本体交換の旨と,
”OSがインストールされていたドライブの交換に伴い,Windowsを再インストールしました。”
と記載されていました。
私は出荷状態に戻して返品しましたので本体交換したならWindowsを再インストールする必要は全く無い訳で・・・。
それから筐体の側がマットブラックになっちゃいまして「W」じゃなく現在見た目は「WB」モデルです。
まさか・・・開封してeMMCチップを入替られるのならGPSのチップだって交換で修理できる筈だし本体交換の必要もありません。
つまり交換用の個体を回復領域を含め最新のOSに書き替えているつう事だと解釈してます。
もしかするとファームやBIOSもリビジョンアップしてるかもです。
型番同じでもBIOSやOS,ファームのリビジョン違いが出回っているのかも知れないのです。
WiFiのMACアドレスも返品前のやつ08:D8:33・・・と戻って来たやつ8C:18:D9・・・と全然違うし。
書込番号:18450315
0点

自分のも本日同じ症状が出ました。
購入したのは12月の中旬なので、購入して一週間ってことはありませんが、
すでに一度別件(電源入らず、充電不可)で修理に出して戻ってきている機体です。
サポセンは相変わらず電話が繋がらないですね。
これだけ時間の進みが遅いと、まともにプレイできるレベルではないですね。
私も再度修理持ち込みしたいと思います。
できるなら返品したいレベルですよこれ。
書込番号:18479397
2点

修理に持っていく前にデータ整理しようと考え、
データを別PCに移動後、再起動したら状況が改善しました。
ディスクの空き容量が少なくて不調だったのかもしれない。
一旦持ち込みは保留にして、しばらく様子を見て見たいと思います。
再度発生するようであれば、修理に持ち込み、状況を報告したいと思います。
書込番号:18479584
0点

すでにWindows10化して1年以上たったのにいまさらですが、当方も時計が狂う現象が出ました。
自力で調べまわったところ、どうやらWindows10の高速スタートアップ機能が悪さをしているらしく、
機能OFFにして再起動したところ、時計の秒針の進みが正常になっていました。
詳細は下記サイトの記述を参考に。
http://www.ligamap.com/w10fastboot/
もはや誰も見てなさそうですが、参考まで。
書込番号:20221681
1点



タブレットPC > ドスパラ > Diginnos DG-D08IW K141107
適当にwindows10をクリーンインストールしてしまい色んなドライバーが当らず大変なことになりました
苦労して今現在は、通常利用できるようになりましたが、デバイスマネージャを見るとAcpiという
電源の管理?らしきドライバーは?のままです。
ドスパラで配布されている10iwのドライバーを当ててみましたが表示がかわっただけで?は変わりません。
どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?
1点

一つだけ残っているなら「GpioVirtual Controller」か「Intel(R) Sideband Fabric Device」ってところでしょうか?
不明なデバイスのプロパティで詳細タブを表示し、表示内容を「ハードウェア ID」にしてその値で Web 検索すれば大抵どんなものか分かります。
(名称がわかればドライバを探すことも難しくないでしょう)
あとスクリーンショットを貼るときは、デバイスマネージャーの表示は「デバイス(接続別)」にした方が並び位置が参考になります。
最初の表示方法である種類別は、不明なデバイスはすべてほかのデバイスのひとまとめにされるので区別し難いのですよね…。
書込番号:19522390
0点



タブレットPC > ドスパラ > Diginnos DG-D08IW K141107
使用しているうちにシステムドライブの空き容量がかなり減ってしまったので、システムの初期化を行った際に、合わせてWindows10の無料アップグレードも行いました。
アップグレードには6GBの空き容量が必要でしたが初期化後のシステムドライブは5GB程度の空き容量しか無かったので、microSDカードをWindows10のダウンロード先にして作業を行いました。
結果、問題無くアップグレードする事が出来ました。
アップグレード後、直ぐにWindows Update→システムディスクのクリーンアップ(旧ヴァージョンOSも削除)を行いシステムドライブ空き容量を確認したところ6GB強で、Windows8.1の時よりも空き容量が増えました。
だだ、元々プリインストールされていたマカフィーは無くなってしまいましたが。
それ以外は、今のところアップグレードをして良かったと感じています。
書込番号:19203189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>温泉好きです。さん
ご返信、ありがとうございます。
Linkの内容を拝見させて頂きました。
私はアップデートの予約からWindows updateでアップブレードを
行ったのですが、Linkの方法でも出来るのですね。
書込番号:19205286
0点



タブレットPC > ドスパラ > Diginnos DG-D08IW K141107
やはりキーボードが無いとリカバリー出来ないのとメンテナンスが非常にむずかしすぎる、友人は何とかPC動かせるが自分でメンテナンスとか出来ない人なんでむり 残念ですこれは、いろいろ書き込みがあったので自分で何とか出来たもののおすすめできん。
さきほoffice2013をUSBメモリーにコピーしてインストールに成功したのです。
0点



タブレットPC > ドスパラ > Diginnos DG-D08IW K141107
先日はタブレット本体の初期不良について報告させて頂きました。
本体も交換再納品され、ようやく一段落と思っていたのですが…
別便で購入していたDiginnos社製の純正アクセサリー:USB機器給電端子付Yケーブルがこれまた初期不良品でした。
このケーブルはUSBポートを給電用ポートと外部機器接続用ポートに枝分けしてくれるアイテムで、USBポートを一つしか持たないDG-D08IWでも充電と外部機器のUSB接続が同時に出来るようになります。
ところが実際に繋いで見たところ、給電は開始されるのですがUSB機器は一切認識されません。
ハブ・スピーカー・USBメモリ、いずれもこのケーブル経由では繋いでも何の反応も見られないのです。
繋ぐ順番を変えてみても一切反応無し。
このケーブルを使用せずに繋ぐといずれの機器も正常に動作します。
サポートに連絡するとあっさりと「初期不良です。返品してください」とのこと。
こうも初期不良を連発されると、もうこのメーカーを信用することは出来そうにありません。
追記:DG-D08IWのレビューで低評価を付けたところ、ドスパラの製品情報ページからの価格コムのレビューへのリンクでは、低評価レビューは読めないように編集されているのに気付きました。
それって企業の姿勢としてどうなんですかねぇ…
1点

下記URL「充電とUSBホスト機能の両立・報告」スレッドの4件目を御一読ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000723371/SortID=18401479/
書込番号:18465480
1点

>ボズシさん
毎回有用な情報ありがとうございます。
御投稿内容に沿って動作の確認を行わせて頂きました。
購入したYケーブルにはOTGのON/OFFが有りませんのでその点はご了承ください。
ア)アダプターにACアダプターを繋ぎ、タブレットに挿入する
→本体の充電が開始されます。
イ)アダプターに先にACアダプターを繋ぎ、ドングルを挿入し次にタブレットに挿入する
→本体の充電は開始されるがドングルは認識されない。
この時点で問題が生じていると判断し、今回サービスサポートに連絡を取りました。
機器への接続方法で当方側の操作で問題ないか確認しましたが、操作には問題なく製品の初期不良である旨通達されました。
ですが、ボズシさんの記事中に有る「ACアダプター接続+ドングル挿入+OTG OFF」にしてからタブレットにアダプターを挿入しさらにWindowsを再起動〜という操作を行ったとの記述が気になり、試行してみました。
ウ)アダプターに先にACアダプターを繋ぎ、ドングルを挿入し次にタブレットに挿入し、その状態で再起動を行う
結論から言いますと、この操作で正常に動作することが確認できました!
一度認識すると、ドングル側は抜き差ししても再認識してくれます。
技術的な問題点については私の理解の範囲外ですが、本件は「不良」ではなく「製品の仕様」なのかも知れませんね。
何らかの問題が有って再起動が必要なのか、仕様上接続時には再起動が必要で、そのことをサポート側が把握していないのか、その辺りをサポートに連絡を取って見ようと思います。
書込番号:18465831
0点

>技術的な問題点については私の理解の範囲外ですが、本件は「不良」ではなく「製品の仕様」なのかも知れませんね。
ん〜っ,微妙ですが・・・非OTGアダプターケーブルでドングルを認識してしまう事自体がUSB規格に反していることなので,このバグ的現象を以て充電とホストが両立すると宣う製品をサイトに乗せているDosparaに功罪があると見ているのであります。
何時このバグがアップデートされ,このYケーブルが機能を果たさなくなるのかは保証の限りではなく,綱渡り的な運用に他なりません。
ハード屋の経験と勘で言うなら充電機能やUSBのチャープを担っているのはOSでもBIOSでも無くハードウエアーなのですが,SoCプロセッサーに於いてはファームウエアーにもこの機能の一部があってデバマネを見ると「ファームウエアー」がドライバとして存在しているのであります。
つまりファームが更新によって書き替え可能である可能性があって,インテルからこのファームの更新が飛んでくるとヤバイのであります。
他社(レノボやAcer,ASUS)の同じATOMを搭載したUSBワンポートのタブでも同様なことが起きている筈で全てがDosparaの責任とは言えないのです。
MACアドレスから判断するに当機のOEM生産拠点はココです。
http://www.rftech.com.cn/
マイクロソフト・インテル・中華OEM先・Dosparaの共同作業で生まれた商品なので火でもふいたらリスクは全員で背負う事になろうれど,マイナーな問題は責任が誰なのか,いたって不明確なのであります。
まっ使えればいいかって割り切るのが賢明かと・・。
書込番号:18466145
1点

>ボズシさん
…な、なるほど。
如何にも便利そうなアイテムなのに、大手メーカーから発売されない理由が分かりました。
仕様上の穴をついて特殊な挙動を成立させている「キワモノアイテム」なんですね。
ですから通常の接続では必要の無い操作が必要になっている、と。
特殊な接続方法についてメーカー側がアナウンスしていない(その為、末端のサポート担当者がその情報を知らない)のは、裏技的な操作で将来的に何らかの不都合が生じた際の責任を回避する為かも知れませんね。
明文化しちゃうと逃げ道無くなりますし。
書込番号:18466286
0点


クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)





