
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全248スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
12 | 9 | 2017年11月13日 13:01 |
![]() |
19 | 23 | 2017年3月24日 08:39 |
![]() |
0 | 4 | 2017年3月16日 23:25 |
![]() ![]() |
4 | 10 | 2017年3月17日 17:54 |
![]() |
6 | 8 | 2017年2月13日 08:27 |
![]() |
9 | 6 | 2017年1月3日 01:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
レビューが書き直しで埋まってしまったのでクチコミに書きます。先日、お店でマランツM-CR611とZENSOR1の組み合わせで聴きましたがやっぱりいいですね。自宅に帰ってからケンウッドのミニコンポでも、もう少し良くなりそうだとケーブルを換えてみました。
現行 :ケンウッドK-521 + バンデンハルのクリアウォーター
変更後:ケンウッドK-521 + ベルデンのスタジオ814
ベルデンで鳴らしたところ、バンデンハルに比べ音の分離と歯切れが良くなりました。その反面、音が圧縮されて広がりが減ったような気もします。まあ自宅の部屋で聞く音量であれば、分かり易いのがベルデンだと感じました。なおこのスレはレビューの代わりで単発レスにしたいと思います。
ベルデンは近くのオーディオショップで1,200円/mでした。
1点

こんにちは
広がりが少なく感じるのはまだ通電不足かもしれません。
しばらく鳴らすと本来の流れになると思います。
書込番号:20807523
1点

>はらたいら1000点さん、こんばんわ
少し様子をみたいと思います。ただその頃には順応してるかも。。
書込番号:20808018
0点

音の違う2本。。ど素人の感想です。
ベルデン スタジオ814:「音の分離が良く、軽快で乾いた音」
バンデンハル クリアウォーター:「音の分離は得意じゃないけど中低音に厚みと広がり」
ネット上での情報に同じく、クリアウォーターの音は確かにクリアかといえば?です。ただ、音の重さに空気と水の違いを感じます。田舎の戸建て住宅の感想です、部屋のサイズや音量で評価が異なると思われます。
今回のベルデン購入時、経験から音の分離が良いと店員さんに話しかけたところ、「好みですね」と愛想笑いを返されました。聴き比べた結果、クリアウォーターに戻しました。音場と好みは多様ですが、性格の違うケーブルから選ぶことが出来てよかったです。
書込番号:20818550
2点

ベルデンは全種類使ったことはないのですが、メーカーとして味付けが少なく
さっぱりした感じのものが多いと思います。
書込番号:20820007
2点

>はらたいら1000点さん、こんばんわ
レスありがとうございます。実はこの比較で違いが分かり易く意外でした。自分の環境では、クリアウォーターに分かり易いメリハリ・キレはないけど音の「抑揚」が断然良い。反面キレが悪い。。。カミさんもクリアウォーターが好みでした。通電時間でベンデルが良くなるとも思えず、まあベンデルの代金でクリアウォーターを再評価できたとします。
書込番号:20820200
2点

クリアウォーターで緩く感じた音のしまりと分離でしたが、スピーカーインシュレーターを置いたところ改善しました。
(audio-technica AT6099 6個で約3,000円)
書込番号:20852034
1点

実運用の状況について
ケンウッドR-K731→バンデンハル→当SPでSONGS井上陽水&玉置浩二のテレビ放映を視聴しました。音の広がり、声の抑揚、余韻はやはりバンデンハルにして良かったです。特に井上陽水さんのjust fitは圧巻でした。
また、臨場感が映画でも良好なので重宝しています。
書込番号:21354790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

このバンデンハルのクリアウォーターはネットでの評判があまり良くないようですが、自分の場合は地元ショップの薦めで正解でした。応答レスポンスの良いケーブルとは異なり、音を圧として感じます。
書込番号:21354839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
お世話になっております。
超初心者で何もわかっていないのですが。。
添付写真のコンポにこちらの製品は付きますでしょうか?(「いやいや!そんなコンポじゃ付くけど意味ないぞぉ〜〜!!」等もあればお聞かせください)
手持ちの音楽ファイルも全てWMAの192KBPSで所持している為「あ〜それじゃ意味無ぃ〜〜」等もあれば御教授下さい。
機器自体はまだ動きますし、気に入っておりますので、今より少しでも良い音で聴ければと思いましてスピーカーだけでも変えたいなと。。
何卒、よろしくお願い致します。
2点

>森積さん
写真から、型番はUXーQM7と読めますが間違いないでしょうか。
接続可能か質問されるなら最低限型番くらいは書いてください。
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/GVT0196-001A.pdf#search=%27uxqm7%27
取説P.70のアンプ部の仕様では、スピーカーの適合インピーダンス4-16オームとなっています。
ZENSOR1は6オームですし、ケーブルも現状のまま接続可能です。
音質は向上するのではとしか言えません。
まして今の音源で意味があるのかは、個人の価値観によるものが大きいと思います。
書込番号:20749314
0点

>GENTAXさん、夜分遅くの御返信ありがとうございます!!
型式はUX−M7にて間違いありません(失礼致しました、すみません)。
長年使って来て、今なお動き続けてくれるこの機器自体に大変愛着があり(しかし音質がかなりショボイ)捨てるのは気が進まず、もう少しだけでも良い音質聞けないものかと思いまして。。
ザックリとした予想でかまいませんので音質「向上」の可能性は何パーセント位ありますでしょうか?(オーディオ世界の共通言語もわからずの質問ですので失礼にあたりましたら申し訳ありません・・)
書込番号:20749348
1点

おはようございます。
チャレンジでしょう。私はこのコンポのCD/アンプ部でhttp://s.kakaku.com/item/20704010404/
このスピーカーを鳴らした事がありますよ。
http://www.hifido.co.jp/KW/G0201/J/200-50/C11-61690-29216-00/
予想に反して、結果は良好でした。パナの小型Dアンプのパフォーマンスに驚きましたね。イコライザーでも遊べましたしね。
スレ主さんのコンポは試した事はありませんが、大抵コンポの場合はレシーバー(CD/アンプetc)にコストを掛けています。(最近はスピーカーに注力しているコンポも見受けますが)
ZENSOR1の音は聴いた事がありますか?確実な音質向上、自分好みを目指すなら聴いた方が良いですよ。3万くらいしますからね。では。
書込番号:20749519 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3万スピーカはこの手のアンプで鳴りますから
安価デジタルアンプ比較
http://align-centre.hatenablog.com/entry/2014/07/23/235640
書込番号:20749556
0点

>達夫さん 御返信ありがとうございます!!
仕事がうまくいかない日も、独り身の寂しい日々もこのコンポは音を(かなりショボイですが)提供し続けてくれた大切な相棒であります。
そんな相棒の「知らない一面」というか「隠された実力(ショボくても)」みたいなものがあるのなら引き出してあげたい。
そんな中で達夫さんのアドバイスは大変心強いです笑(ワンルーム住まいですので低音が出まくるとお隣さん的に迷惑かと思いましてこちらの機種がいいかなと思った次第です)。
約十年、相棒は3万円以上の働きをしてくれました、チャレンジしてみる予定です!!
書込番号:20749598
0点

いいですねー 愛着のある一品
いつまでも大切にしたいものですよね
せっかくなのでコンポは現状の組み合わせのままお使いになられてはどうですか?
そしてZENSORと3,000円くらいで売られている中華デジアンで別システムを組む
今時の音が出て驚かれると思います
愛機と比較するのもよし、今時の音を掘り下げていくのもよし
いつでも懐かしい音に戻る場所があるのですから安心して遊べますよ
書込番号:20749610
1点

>ストライクこまっちゃうさん 朝早くからの御返信ありがとうございます!!
今のところスピーカーの方も死なずに動いておりますので問題ないと言えばないのですが、ストライクこまっちゃうさんの勝手な予想で構まわないのですが、今のスピーカーからZENSOR1に変更して音質がより良くなる確率はどのくらいかコメント頂ければ幸いです。
「そのコンポじゃ何やってもムダー・・・」という感じでしょうか?笑
書込番号:20749619
0点

>@starさん 御返信ありがとうございます!!
ホントそうなんです笑、愛着しかありませんで高確率で元のスピーカーに着け戻す事もあり得ます笑。
相棒に実力を出させるには現状「WMAのデータを192KBPSからWAV無圧縮ファイルに変更する事」と「スピーカーを変えてあげる」くらいしか思いつかなかったので・・。
写真を見て頂ければわかると思うのですがボタンが2箇所潰れて壊れておりボロボロの機体ですが、とにかくこいつだけは修理できないところまで使い続けるつもりです!!
書込番号:20749649
0点

>ストライクこまっちゃうさん 御返信ありがとうございます!
なかなか家電量販店に直接行くのも不便な土地におりますので1度行ったらその場にて買う/買わないを判断する感じになると思うのですが、視聴のポイントというのはありますでしょうか?
お気に入りのCDは持参しようとは思っているのですが、スピーカーの音質を聞き分けれられるくらいの耳が自分にあるのか若干不安もあります。。
書込番号:20749720
0点

>森積さん
ZENSOR1を購入して、ステップアップしていこうというのであれば、買っても良いかと思います。
そうではなく、3万円程度の予算で若干の音質向上とか利便性をもとめる、今後もオーディオにはそんなにお金をかけないよと
いうのであれば、愛着のある今のものを壊れるまで使用して、同じようなコンポを購入する方が投資効果が高いのではないかと。
具体的な機種はあげられませんが、3万円前後で同レベル以上のミニコンポは購入できるでしょう。
書込番号:20749905
1点

>GENTAXさん
アドバイスありがとうございます!
まだ本機が動くうちに少しでも良い音で奏でられるならばチャレンジしてみようと思っております、これまでの10年で充分働いてくれましたしこれからの10年も本機と参りますので3万円位なら薄給の身なれど音楽にお金を使いたいなと笑。
まぁ最悪本機が壊れてもスピーカーは残るという打算もなくもないのですが笑。。
書込番号:20749974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

うちも2010年製のレシーバーを使っています。
うちのは、最初からスピーカーが別売りだったので(DENONのRCD-M38)スピーカーは純正のモノでは無くて友人からもらったスピーカーを使っています。
棚に設置しているので、サイズを変えられないためグレードUPとかスピーカーの交換はできません。
しかし、その友人からスピーカーをもらう時に、いくつかのスピーカーをつなぎ替えてみたのですが、レシーバーでもきちんとスピーカーの違いを感じることができました。
なので、スピーカーだけ変えるというのはきちんとグレードUPにつながると思っています。
他のスレで、かなり詳しくオーディオについて語っている所があるのですが、そこをみてみると、オーディオにおける音の変化というか、そこでは非線形歪みという難しい言葉で説明していましたが、純粋なエレクトリックな部分、CD等からアンプまでと比べると、スピーカーにおける「非線形歪み」のオーダーが桁違いになるので、スピーカーによる音質の差というのが重要になるとのことですし、掲示板をみても「スピーカー」が重要と書いてある人はすごく多いですよね。
ということなので、チャレンジしてみる価値ってのはあるんじゃないかと思います。
書込番号:20750820
1点

>Ubbo-Sathlaさん 御返信ありがとうございます!!
大変貴重なアドバイスありがとうございます!!
ますます楽しみになりました!(これまでは「鳴っていればよし」レベルの自分でしたので皆様がレビューで書かれている様な音体験を自分も少しでもしてみたくて・・)
書込番号:20752670
0点

>森積さん
こんにちは。
物を愛着を持って使用するって、すばらしいことですね。
私もこのスレを読んで心が洗われるような気持ちになりました。
ありがとうございます。
他の多くの方々の発言にもあるように、スピーカー変更による音質の向上は大いに見込めるのではと思います。
ぜひお試しください。
それと「WMAの192KBPS」ですが、私もこのフォーマットのファイルをずいぶんと持っております。
MP3なんかより全然良い音ですし、そのままで十分かと思います。
WAVに変換(?)しても圧縮の際に失われた信号が戻るわけではないので無意味かと。
それでは、お互い良い音楽ライフを楽しみましょう!
書込番号:20753073
1点

森積さん
こんにちは♪
愛着って有りますよね、自分も 40年前に買って貰ったスピーカーを手放せないでいます
未だに、その時のsgt.ペパーズの音が脳裏に残ってます
で、森積さんのコンポ…
最終的にはスピーカーだけ残るのではないかと…
いずれ本体が壊れたら、スピーカーを2系統つなぐことができるアンプその他を買って、その愛着有るスピーカーとダリ等の2つを使い続けられる環境にしたほうが良いのではと思います
書込番号:20753175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Good answer thanks!!
良いお買い物ができる事を!!
書込番号:20753308
0点

>フランス派さん 御返信ありがとうございます!!
そうなんです、今回「スピーカーだけでも変えてみようかな・・・」と思ったのは、いつも当たり前に働いてくれているコンポがいつかは壊れしまうかもしれない・・それならもっとこの相棒との音楽時間をより良い時間にしたいと思ったからなのです。
そんな自分でしてスピーカー部分にも愛着がありますので、もし本体が壊れたら今度はスピーカーの「知らない一面」と「隠された実力」を知るためにアンプのみの購入になると思われます笑。
WMAファイルの件もありがとうございます(今後CDをレンタルした場合から無圧縮でいくにように致します)。
書込番号:20753312
0点

>スプーニーシロップさん 御返信ありがとうございます!!
40年・・!! 一人の人間の音楽体験をそれだけ長きに渡り支えてくれる機器ってすごいですよね。。
おっしゃる通りスピーカー部分ももはや僕の宝物ですのでこちらも音が出なくなるまで使い続けます!!
音楽は単に空気の振動だけでなくその「周辺」も含め音楽なんだなぁ〜と今回の事で学ばさせて頂きました。
書込番号:20753346
0点

こんにちは。
もう解決済みになってますが、一人でも肯定者が多い方が安心かと思いますので(^-^)
間違いなく音質は上がると思いますよ。変わると言った方が正解かな?
ちなみにオーディオ機器で音質の変化が最も分かるのがスピーカーの変更です。
アンプで増幅された電気信号を受けて物理的動作を行い音(音波)を放出する最終段ですからね。
言ってしまえば楽器みたいなものです。メーカーの特徴(設計意図の違い)も一番大きく出ます。
ただ、その分、良い(受けた信号通り忠実に動作する)スピーカーほど前段のプレーヤーやアンプの
性能がそのまま反映されますので(音質がどの程度アップするか否かはそこに掛かってきますので)
もし期待ほどの結果が得られなくても、それはスピーカーの責任ではないかも知れません。
でも、長いことオーディオを楽しんでる人ほど、機器の(単品)買い替え時にそういうアンバランスを
いつも経験していて、またそれ(ギャップを埋める次のステップ)を楽しんでいるとも言えます。
正直言って、所謂オーバースペックでZENSORの性能は出し切れないと思いますが、それも一興。
是非とも先への楽しみへも繋げてください(^-^)
書込番号:20753539
1点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 WLTD [ホワイト ペア]
前の質問で返信されたお二人に対応してからの、次の質問ではないでしょうかね。
書込番号:20742075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

申し訳ありません。早速返事頂いているとは思いませんでした。
書込番号:20742185 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

大丈夫ですよ。
この組み合わせは試聴で何度か聴きました。
マッチングは良好だと思いますよ。では。
書込番号:20742331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですか。ありがとうございます。
はやく、欲しいです!
書込番号:20744301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 WLTD [ホワイト ペア]

ZENSOR1は、色違いが3色ありますが、いずれもユニットや特性は、同じなので、どれを選んでも大丈夫だと思います。
色の好みは人それぞれですが、自分の場合はアンプが黒なので、黒が好みです。それとプラシーボ効果で何となく黒いほうが締まった音がするような気がしますので。
書込番号:20741680
0点

>くおとさんへ
このスピーカーに関しては、白であることによる音の影響は考慮しなくても良いと思います。気に入ったデザインのものを気にせず買われることをおすすめします。
書込番号:20741686
1点

早速のアドバイスありがとうございました。
色だけが異なる形で材質は変わらず音には影響がないということですね。いつも黒ばかりでしたので違ったインテリアとして白にしたいと思います。
白は限定品と書いてありますが、案外売れてないんですね。
書込番号:20742180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

白い壁紙の部屋でサラウンドスピーカーとして使用される場合
黒よりも白の方がインテリアに溶け込んで自然ですよね
こうやって見ると白も新鮮ですねー
音質等、スペックは色の違いによる差はありません
ただ販売実績から考えて、白は生産ロットが初期のものが届く可能性は大いにありますね
あ、それでも性能は変わりませんので、ご安心ください
書込番号:20742184
0点

海外メーカーには白をラインナップにしている例があるんですが、どうも日本では売れないらしくて、海外のカタログにはあるけど、日本のカタログには無いって事がよくあるよ。
音に関しては、厳密に言えば違うだろうけども、明確に「これだけ違います」というほどの差は感じられないと思う。
つーか、ノーマルカラーが「MDFにシール貼りました」なのに対して、白はラッカー仕上げぽいのでむしろ白の方が締まった音がしそうだね。
書込番号:20743081
1点

>Ubbo-Sathlaさん
はじめまして!
そうですね。ラッカー仕上げならシールとじゃ少し変わると僕もおもいます。
でもまあ、厳密に聴き比べしないとわからないでしょうね(^_^;)
>くおとさん
なので、色で選んで大丈夫ですよ!
書込番号:20743866 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

下記を読む限りでは良くなっているように取れますね。この場合は、白であることによって音質が落ちるということはない。くらいの意味でしょうかね。
ディーアンドエムホールディングスは、DALI製のスピーカー「ZENSOR1」にホワイト色モデルを追加すると発表。2014年冬期限定で11月下旬より発売する。
「ZENSOR1」は、DALI社が標榜する「Musical Emotion」のもと、演奏者が表現する音楽の豊かな感情表現を手頃な価格で実現し、2011年夏より日本市場に導入されたシリーズ。今回のホワイト色モデルは、フロントバッフルに光沢グロス仕上げを施し、アルミニウム素材を採用してバッフル面を補完した。
また、ラウンドしたエッジ部は再生時の歪成分も低減しており、インテリアにマッチングするデザインが特徴だ。背面のバスレフポートの上部には壁掛用フックを装備する。
書込番号:20744139
1点

なるほど〜。確かに色だけでなく、
中身も特別仕様になってそうなコメントですね〜。
書込番号:20744294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ZENSOR1のメーカーカタログをみると、色に関係無く
「、アルミニウム素材を採用してバッフル面を補完した。
また、ラウンドしたエッジ部は再生時の歪成分も低減しており、インテリアにマッチングするデザインが特徴だ。背面のバスレフポートの上部には壁掛用フックを装備する。」
の部分はかいてあるから、フロントの色が違う事、側面、天板の仕上げが違うだけってのが本当だろうね。
ま、それだけでも音が変わるのがスピーカーなんだけど、前出の通り、真剣に聞き比べてわかる程度だろうなぁ
シール仕上げでも、MDFにシールを貼るのにシーラーっていう塗料で平面を作ってるわけだから、ノーマルの仕上げがわるいわけでもない。
書込番号:20745717
1点

色々コメントありがとうございます。
購入すると2004年当時の物が送られてくる可能性がありますが、みなさんに調べて頂いたような改良は、それ以降入っていない感じなので、インテリアに合う白を購入したいと思います。
書込番号:20745798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
スピーカーを天吊り、詳しく言うとワイヤー吊りで使用したいのですがその場合このクラスのスピーカーを使う意味はあるでしょうか
ワイヤー吊りでは性能を十分に発揮できないからもっと安価なスピーカーにした方が良いのなら再考します
もちろん性能を十分発揮できないのは当然だと思いますがそれでもこのクラスのスピーカーを使う意味があるのかどうかという質問です
(今は昔サラウンドで使ってたスピーカーをワイヤー吊りで使ってます)
尚このスピーカーに決めているわけではなくて評価が高くて背後に壁掛け用の穴があり重さも適当なのでサンプルとしてあげているだけです
マルチチャンネルのメインスピーカーとしての使用です(SW併用)
宜しくお願いします
0点

田中一郎さん、おはようございます。
個人的な意見ですが、基本的にはどんな使い方であっても、気に入った音のスピーカーの方が良いと思います。
ただ、このスピーカーはそれなりのサイズと重さがあるので、しっかり固定できないと危険、という気はします。
ワイヤー吊りというのがよくイメージできないのですが、しっかり固定できるのでしょうか?
しっかり固定され、安全性が確保できれば「良すぎる」ということはないと思います。
書込番号:20651106
1点

> 田中一郎さん
こんにちは。
性能うんぬんより音色で選んだ方が宜しいかと思いますよ。
こればかりは、何を持って性能うんぬんは分かりかねます。
>スピーカーを天吊り、詳しく言うとワイヤー吊りで使用したいのですが
ワイヤーで吊るさなくても、専用金具があるスピーカーもありますので、こちらも検討されてみたら如何でしょうか?
ヤマハ
SPM-50S
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/accessories/brackets/spm-50s_black__j/?mode=model
SPM-8S
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/accessories/brackets/spm-8s_black__j/?mode=model
対応スピーカーは、スピーカー対応表を参照して下さい。
ヤマハスピーカーラインナップ
http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/bookshelf-speakers/
Anthony Gallo
http://www.anthonygallo.jp/products/mounts.html
http://www.anthonygallo.jp/products.html
WALL MOUNTに対応しているスピーカーを確認して下さい。
tangent
EVO E5
http://www.porcaro-line.co.jp/tangent/evoe5.html
EVO-CEILING EVO/E5用 天井取り付け取付金具
http://www.porcaro-line.co.jp/tangent/evo_accessory.html
JBL
4312M II
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=4312m2wx
MTC-U1
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=mtc-u1
モニターオーディオ
Speaker Mount
http://naspecaudio.com/monitor-audio/moa-accessories/
対応スピーカーを確認願います。
Bronze1, Radius 45, Radius 90, S200, S300, MASS 10, MASS Centre専用壁掛けスタンド
Apex 10
http://naspecaudio.com/monitor-audio/apex-series/
付属品で天吊り対応出来るみたいです。
Elipson
http://www.wisetech.co.jp/brand/elipson/planetL/
http://www.wisetech.co.jp/brand/elipson/planetM/
http://www.wisetech-direct.jp/category137_137.html
JBL
Control 1 PRO
http://www.eclipse-td.com/products/cb1/index.html
CTLB-1
http://proaudiosales.hibino.co.jp/jblpro/2456.html
ECLIPSE
http://www.eclipse-td.com/products/cb1/index.html
http://www.eclipse-td.com/products/td508mk3/index.html
http://www.eclipse-td.com/products/td510mk2/index.html
書込番号:20651447
2点

>げーむくん・Mさん
>圭二郎さん
レスありがとうございました
天吊りに関するスレは必ず固定について言及されるので少しだけ説明しておきます
スピーカーに金具(非専用)を固定してその金具にワイヤーを接続しています
ですからスピーカーにはネジ穴がある物が必須です
このスピーカーみたいに引っ掛け金具だったらボルトを通して裏と表からナットで挟み込んで固定するとか、その辺は実物を見て詳細な検討をする必要は当然あります
金具の両端にワイヤーを接続するのでスピーカーは\(^ρ^)/こんな感じになります
当然ブランコみたいにブラブラするはずですが実際は意図的に揺らすでもしない限り揺れません
ワイヤーの固定は当然ですが壁や天井の下地を確認の上やってます
これで大丈夫かどうかはわかりませんが自己責任でやってます
下を人が通ることはありませんしまさかベッドを設置してるなんてこともありませんw
サイズや重さに関しては別途詳細に検討する必要があります、サンプルとしてこのスピーカーを取り上げています
天吊り固定に関する言及はこれ以上しませんので悪しからず
このような天吊り使用でこのクラスのスピーカーを使う意味があるか否かという質問ですので宜しくお願いします
お二人様、好きな音色を優先するべしというご意見ありがとうございました
書込番号:20651722
1点

今日は。
<詳しく言うとワイヤー吊りで使用したいので・・・・>
既に「げーむくん・Mさん」からのご指摘もあるように「ワイヤー」で釣って正しい方向にSPを
固定できるんでしょうか?
壁掛け・天吊りのSPに併用する「ワイヤー」は通常「落下防止用」に使う補助的な物です。
天吊りや壁掛けを多数設置していますが「ワイヤー」で釣って正しい方向にSPを固定できるか?
と言えば無理があるような気がします。
SPの候補を選ぶより、専用或いは流用できるブラケットがありそれらに適合するSPを選ぶのが
先決だと思いますが。
ワイヤー釣りで聴かれているとのことですが、前後左右へ「ブラブラ」動くのは気になりませんか?
って言うか、「もし落ちたら?」と考えると私的には音楽どころではないですね。
書込番号:20651755
0点

10数分差で面倒な書き込みになってしまいましたねー・・・・・。
「スレ汚し」になってしまいました。
スレ主さん、「スルー」して頂ければ幸いです。
書込番号:20652446
0点

田中一郎さん、こんばんは。
天吊りすること自体は、強度さえ大丈夫なら問題ないです。
>もちろん性能を十分発揮できないのは当然だと思いますが
>それでもこのクラスのスピーカーを使う意味があるのかどうかという質問です
まず、天吊りによって性能が発揮できないということはありません。
スタンドだのインシュレーターだの、余計な心配がかえって必要ないです。
私からすれば、わざわざ手間をかけて安いスピーカーを天吊りする方がもったいないと思います。
もっと高い音の良いスピーカーを使う方が良いと思います。
>背後に壁掛け用の穴があり重さも適当なのでサンプルとしてあげているだけです
>金具の両端にワイヤーを接続するのでスピーカーは\(^ρ^)/こんな感じになります
固定方法についてはちょっと心許ない感じです。
それと2本というのも角度調整が効かないのではないかと思うのですがどうなんでしょう?
上下逆さまに吊すなら、底面の前側の左右に二カ所、後ろの真ん中に一カ所金具をつけるか、
底面の真ん中左右に二カ所と背面のどこかに一カ所金具をつけて、負荷を分散しながら、
後ろ側の一カ所を短くすることで、スピーカーに角度をつけるなどの方が良いようにも思います。
なので、
>ですからスピーカーにはネジ穴がある物が必須です
これにはこだわる必要はないと思います。
穴を開けたり金具をつけるなど、余計な加工をしたくないのなら、止めたほうが良いでしょう。
ネジ穴とかにこだわると、変に選択肢が狭まりますから。
知り合いの店では、天井からバッフル面が斜めになった特注の箱でALTECの604-8Kを吊っています。
施工はプロ用のPA機材を扱っている会社がやりましたが1本50kgくらいだと思います。
これは、角度をつける必要がないので、天井側一カ所、ボックス天面側三カ所でチェーンで吊っています。
ウチでも、昔チェーンでJBL Control5を天吊りしていたことがあります。
ですので、工夫次第だとは思います。
書込番号:20653160
1点

>blackbird1212さん
詳しい説明ありがとうございました
一度このクラスのスピーカーでやってみようという気になりました
普通はネジ穴がせいぜい2箇所ぐらいしかないのでそこに金具を固定して2点支持で考えていたのですがよく考えてみたらT字の金具を用いれば3点支持も可能になりますね
ネジ穴がある物にこだわったりサイズや重さを限定すれば選択肢は狭まりますがいろいろ探してみたいと思います
皆さん具体性のない質問で申し訳ありませんでした
書込番号:20654019
0点

お早うございます。
「解決済み」のようですが、再度お邪魔します。
「天釣りスピーカー」で思い出した事が!
70年代でしたか?VICTORから写真の様なスピーカーを売り出していました。
全くの球面体で中には8本くらいの小型SPが内蔵され所謂「無指向性」!と言う事で
大々的に発売されました。
当時はこのSPを天井から釣り下げた喫茶店やレストラン等が「お洒落な店」だったような?
理論的には「点音源」で理想に近いのでしょうけど、実際の音はと言えば思い出せない・・・・。
廉価版の「GB-2」なる不思議な形のSPまで売っていましたがこちらの実物は見たことが
ありませんでした。
お邪魔しました。
書込番号:20654201
1点



スピーカー > DALI > ZENSOR1 [ライトウォールナット ペア]
当スピーカーは推奨25W以上の入力とのことですが、
手持ちのアンプが20Wです。たった5Wの差かもしれないですがどのような影響が出るでしょうか。
オーディオ未経験なのでみなさんのご意見を頂戴したく。
3点

こんにちは
特に影響はありません。
ここでいうW数はあくまでもSPの性能を引き出す為の
お勧めの数値的目安という事だけです。
より性能を引き出せるという意味だけなのかも知れませんが
あまり数値にとらわれない方が良いと思います。
結局は組み合わせた機器との出てくる音色が
好みかどうかが一番重要です。
極端な話もしこの数値を真に受けるとしたら25Wの音、40Wの音が
あるのと言う事になってしまいます。W数だけで音色は決まりません。
書込番号:20531194
3点

能率の低いSPだから出力の小さなアンプだと爆音が出ないって感じでいいんじゃないかな?
20Wも25Wも其れほど違いがないし気にする必要は無いかと思う。
SPは違うけど小生のメインシステムのパワーアンプも20W
書込番号:20531255
2点

>Koji1122さん
全く問題有りません。実際に5wの真空管アンプで鳴らしても十分鳴ります。実際に一般家庭での使用時に1wも使ってないと思います。1wは、かなり大きな音です。
書込番号:20531432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Koji1122さん
サブで使ってるスピーカーの許容入力は150Wですが使っているアンプの出力は10Wです。
それでも良い感じで鳴っていますし音量を半分以上にすると家族に怒られるくらいの音が出ますよ。
書込番号:20531636
0点

>Koji1122さん こんにちは
DALIの推奨する25Wとは、スピーカー駆動のためのドライブパワーから来てるのではないでしょうか。
分かりやすく書きますと、10Wのアンプよりも20Wのアンプの方がドライブパワーが大きいとの考えからでしょう。
DALI Zensor1は20Wの中華アンプLepy 2020Aでもボリューム11時程度で良く鳴ってくれます。
トーンコントロールでBASSを一目盛アップしています。
Zensor1の取説には、エージング100時間と書かれていますが、最初から結構ないい音で鳴ってくれます。
書込番号:20533064
1点

みなさん返信ありがとうございます。
FX-AUDIOのfx202jをつかっても無理無く鳴らせそうなので低予算でオーディオ楽しみたいと思います。
書込番号:20534314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





