ウェイクの新車
新車価格: 135〜189 万円 2014年11月10日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 27〜205 万円 (1,866物件) ウェイク 2014年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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23 | 6 | 2016年11月15日 21:11 |
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271 | 49 | 2015年12月1日 11:30 |
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43 | 10 | 2015年9月15日 10:34 |
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17 | 3 | 2015年6月9日 21:10 |
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19 | 6 | 2015年4月15日 15:41 |
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142 | 27 | 2015年3月19日 15:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル
ミドルサイズのクロスバイクは、後部座席片側の折り畳みだけで前輪を外さずとも積載可能。自転車のハンドルを自動車中央向けに切って、前輪を全席と後席の隙間に押し込むと、ある程度は固定されます。ハンドルバーが全席ヘッドレストのすぐ横に少し飛び出しますが、運転には支障ありません。
同じ要領で左右1台ずつ積んで、前席に2人座れるのがイイですよ。
書込番号:20395164 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

こうして積んだクロスバイク2台の間に、前輪を外したロードバイクを押し込み、前席ヘッドレストの間にドロップハンドルを挟み込めば3台積んで、2名乗車できちゃうよ? (*^^*)
書込番号:20395174 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


積めるのはわかったけども真ん中のロードバイクの固定の仕方が雑だし、危ないとしか思えない。
ブレーキの度に前後に動くだろうからバイクのフレームでひじ掛けかな?ボロボロになりそうだけども大丈夫?
書込番号:20395735
0点

ハンドルが前席左右にぴったり挟まれて あまり動きませんでした。
もちろん長距離移動なら フロントフォークの下の養生も必要でしょうね。また固定ベルトの本数増やすとか ちゃんとした留め方をする必要もあると思います。
書込番号:20396767 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

左右のクロスバイクについては全く不安なし。
前輪が前席シートバックと畳んだ後席に挟まれているので、前後方向には安定しています。
左右方向については、ハンドルが前席ヘッドレストにつっかえているので窓側に倒れる心配はありません。車体中央側に倒れないよう、ベルトで引っ張っておけば良いだけです。
書込番号:20396797 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル
ホンダのN−BOXはミッション系のリコールで大騒ぎだが、ウェイクは平穏だね。
やはり軽自動車は、ダイハツ、スズキに1日の長があるようだね。
パドルシフトをウェイクにも搭載してほしかったが、ホンダの騒ぎを見ると、軽には時期尚早なのかもね。
5点

まあまあ
ウェイクを褒め称えるだけでいいんですよ笑
他の軽を蔑むとせっかくのウェイクの印象まで悪くなっちゃうかもしれませんから。
書込番号:19335843 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

明日は我が身かもしれないのに、何故ブーメランを投げるのか・・・・
書込番号:19335969
19点

他車を見下すことでしか精神の安定を保てない可哀想な人なんだよ。
書込番号:19336385
15点

リコールをするっていうのはメーカが不具合を認めて対策するのでよいことであると認識された方がよいのではないでしょうか?リコールとは言わずにサービスキャンペーンとかで濁したりリコール隠しする方が悪質ですね。
書込番号:19336392 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

隠してるとか、発生件数が少ないのもある。
って釣られてみる。
書込番号:19336650 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さん
“リコールがないのはいいことだ!”だけで終わらせてれば、良スレなのに (笑)
ウェイクて車としての性能には疑問が有ると指摘する方もいますよ。
異常に高くしたルーフで直進安定性が悪くなるので、足まわりには入念な対策をしているが、曲がる性能は意図的に落として安定性を確保しているそうです。
軽自動車のメリット、小回り効く走りを阻害させるセッティング(仕様)て如何なものかということです。
デザイン優先で、性能を落とすのは本末転倒ですね。
ネガな部分も有ることを覚えていた方がいいと思います。
書込番号:19337725 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ずらっとホンダ系の人たちがならんだね。
軽のライトバンに乗ったことのある者なら、ウェイクの高さなど全然気にならないよ。
ウェイクより5cm以上背の高い軽バンに20年乗り、高速も走ってきたが、何の不安もなかったし、
ダイハツも、アトレーというもっとノッポな車を走らせているよ。ホンダもバモスホビオを売っている。
ホンダのリコールの多さを、開き直って「リコールがあるのは良いことだ」とは聞いてあきれる。
真面目に車作りに取り組むのが先決だ。
ミッション系のリコールなど、車の技術者として一番恥ずかしい話だ。
書込番号:19339343
5点

>ずらっとホンダ系の人たちがならんだね。
私が懇意にしているメーカー(所有含む)は、CTS、スイフト、アテンザ、EKスポーツですが・・・・
ホンダ一台もないな〜
>ミッション系のリコールなど、車の技術者として一番恥ずかしい話だ。
ふ〜ん
その程度の認識しか持ち合わせていない方が「一番恥ずかしい話だ」
書込番号:19339393
8点

>ずらっとホンダ系の人たちがならんだね。
ホンダ車は30年毎に1度オーナーになっただけですよ。
なんか変な言い方をするスレ主さんですね‥
書込番号:19339480 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

都合が悪いことを書かれると陰謀論的な書き込みをする人って居るよね。
スレ主のように未完成な大人が居るのと同じで、完全な設計・完全な車なんて存在しませんよ。
書込番号:19339875
15点

こんな人がウエイク乗ってるんですか?
あー恥ずかしい話だ
書込番号:19339888 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

は〜い、噂のホンダ「N」乗り登場ですよ(笑)
1つ思うのは
「リコールがないことは良いことだ!!」
と言う言い方をしてしまうと
「リコールがあるのはダメなことだ!!」
・・・と言う風に聞こえてしまう方もいるので言葉は大事ですよ。
ないに越したことはありませんがあってもしかたのないことでもありますからね。
それにリコールは何年も経ってから出ることもあります。
・・・その車が存在し続ける限りないとは言えませんからウェイクはリコールがない!と、言い切れる状態でもないですよ。
書込番号:19341545 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>ずらっとホンダ系の人たちがならんだね。
三菱党でごめんなさい。
書込番号:19341593 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

チビブチさんへ、なんか色々と叩かれてますね。
この程度の事で、ここまで、叩かれると、なんか、チビブチさんが可哀そうになってきたのでここにコメントします。
ここは、ウエイクの掲示板なので、多少、言い方がキツクなっても、ウエイクを悪く言ってないので、ウエイクを愛し始めている私にはこの程度の事でカリカリしません。
因みに、今、ウエイクの納車待ちで色々とオプション情報などを集めています。
以前は、一年半ほどN−Boxカスタムを乗ってましたが、全損事故で今回はウエイクにしました。
その間、2回ほどROMの書き換えがありました。 これがリコールというのかな。
一回は、ホンダからの要請で書き替えてもらい、その後、どうも、エコモードなのに、ブレーキかけてもエンジンが止まらないと言う事になってしまい、又、再度、調整してもらいました。
その時には、ホンダの対応は素早く丁寧にやってくれたので、リコールあったけど、そんなに不満はなかった。
おそらく、もし、ウエイクがなければ、又、N−Boxにしたでしょう。
書込番号:19347781
2点

>この程度の事で、ここまで、叩かれると、なんか、チビブチさんが可哀そうになってきたのでここにコメントします。
「この程度の事で」
こんな事を言っている人には、何故叩かれているかは一生かかっても解らないのでしょうね・・・
書込番号:19347813
8点

>>「この程度の事で」
>こんな事を言っている人には、何故叩かれているかは一生かかっても解らないのでしょうね・・・
今回の重箱の隅をつっくようなこの程度の事でキャアキャアいうような人から「一生かかっても解らない」と言われてもまったく気にしません。
って言うか、その様な人に解ってもらいたくないです。
チビブチさんの投稿内容の感じ方では、人それぞれなので、今回は、誰が見てもしどいなーと思われない程度と私個人は思っているし。
それを、どうのこうのと悪意のあるような言い方されたら投稿者が可哀そうです。
書込番号:19348193
4点

キャアキャア
・・・しっつれいしました。
書込番号:19348227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ほら!
ものの見事に本質が判っておられない。
リコールになるような不具合が無いことは良い事なのは分かりますが、何故あえて他車種を引き合いに出す必要があるのですか?
逆に灰色のカラスさんは「俺の車は不具合無くて快調だが、あんたの車は不具合だらけで大変だな」「あんな装備ついてるからそんな目に合うんだな」と言われてどう思いますか?
書込番号:19348249
11点

灰カラさんが通る
書込番号:19348283 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

駄洒落封印さんへ、お礼コメント。
>灰カラさんが通る
うまい!!
ただ、通るのでなく、寄り道が好きです。(^O^)
書込番号:19348316
2点

eofficeさんへ、細やかなコメントです。.
>ほら!
>
>ものの見事に本質が判っておられない。
本質って人それぞれ受け方や考え方が違うので、単純に自分の本質が正しいと断定するのは、私には出来ない。
>リコールになるような不具合が無いことは良い事なのは分かりますが、何故あえて他車種を引き合いに出す必要があるのですか?
単にN−Boxは、ライバル機種なので、いいとか悪いとかは、何と比べてというのが、とても解り易いですので・・・・
車の比較でそんなに目くじらを立てる必要はないと思います。
別に、ウエイクに比べN−Boxの方が、今でもデザイン面と価格の面で優れていると思いますし。
>逆に灰色のカラスさんは「俺の車は不具合無くて快調だが、あんたの車は不具合だらけで大変だな」「あんな装備ついてるからそんな目に合うんだな」と言われてどう思いますか?
言われた事が本当に事実であれば、嫌な気持ちも多少あるけど、それが動かせない事実なら、この車をよく調べないで購入した残念な気持ちの方が大きいです。
しかし、現時点、N−Boxやウエイクの両方とも「不具合だらけで大変」とか「あんな装備ついてるからそんな目に合うんだな」みたいな事はないでしょう。
もし、あったとしても、ホンダのように直ぐにリコール対処してくれるので・・・・
2015/11/24 20:08 [19348249]
書込番号:19348379
1点

灰色のカラスさん
>ずらっとホンダ系の人たちがならんだね。
この一文でわかるように、明らかに釣りですからね。
誰もホンダの事に触れていないのに、さらっと出てくるあたりご察しです・・・
要は他スレでNボの方が優れている的な事を言われた腹いせが根源。
書込番号:19348519
4点

eofficeさんへ、コメントします。
>>ずらっとホンダ系の人たちがならんだね。
>この一文でわかるように、明らかに釣りですからね。
そうなんだ!!
私は、チビブチさんが、単純に、皆から色々と言われて感情的になって発したフレーズと思いました。
>誰もホンダの事に触れていないのに、さらっと出てくるあたりご察しです・・・
確かに二回目の投稿までホンダの事は、誰も言ってないな。
>要は他スレでNボの方が優れている的な事を言われた腹いせが根源。
この段階で、そこまで、推測されてしまうのですか!! 凄いな!!
私は、根が単純なので、あまり深く推測しないでコメントしてしまうが・・・・・
一年半前に、色々と他社と比較して、N−Boxが一番いいと購入しましたが、その時にはウエイクはなかったので・・・
全損事故にあうまで、とても満足してN−Boxに乗ってましたが、ウエイク登場で、大分悩みましたが、価格面で中古ウエイクに決断した次第で、今でも、両方とも、とても好きです。
とりあえず、あまり、しょうもない事でウエイクの悪口でなければ、私個人としは良しとしています。
書込番号:19348603
1点

たくさんの意見ありがとうございます。
eofficeさん以外の方は、それぞれ非常にまっとうな意見と思います。
eofficeさん、車のエンジンとミッションは、カーエンジニアのイロハのイだよ。
これを軽視するから、先のN−BOXのリコールにつながったんだよ。
まず、エンジンやミッションの変遷進化の歴史を、名古屋のトヨタ博物館にでも行って勉強してみることだね。
書込番号:19349765
3点

私個人的には、色々ゴタゴタのあったホンダに今は魅力は感じてないというのが本音です。
その点でのスレ主さんの言いたいことは割と私自身感じてるとこです。
しかしながらこのスレでそれをわざわざ持ってくるのも違うと思います。
eofficeさんも同様にホンダに問題があるか否かを議論してるんじゃなくて、それをわざわざウェイクスレで取り上げる必要があるかということを仰ってるんですよ。
その点では逆にeofficeさんに同意です。
書込番号:19349960 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

前にも書きましたが、ウエイクを褒める時に、キチンとした事実であれば、他社のライバル車と比べて指摘した方がとても解り易くていいと思います。
具体的に、単にここがいいとか悪いだけだと、とても抽象的でわかりにくいので、何と比べて、どのぐらい良いのか悪いのかを説明してくれると、ウエイク愛好者してとても助かります。
今回も、この部分についてはN−Boxと比べ、ウエイクのほうがリコールがなくて良いと思うなどは、全く問題ないと思います。
逆に、もし、そうじゃないと言うなら、しっかりとその事実背景を説明すればいい事で、単に感情的になって批判するのは、どうかと思います。
書込番号:19350128
1点

>他社のライバル車と比べて指摘した方がとても解り易くていいと思います
であれば、「ライバル他社と比べ」とか「激戦区のスーパーハイト系の中では」とかという表現で良いと思います。オブラートに包んでも良いんじゃないですか?不特定多数の人が見るネットですし。
例えばもし私が唐突に、
「eKスペースカスタムはカッコ良いよね。ウェイクなんかはダサいけど」
といったとして納得されますか?(これは灰色カラスさんがeKのほうがカッコ良いということに納得ではなく、こんなこと言われて落ち着けますか?というのでです。)
「いやいや、ウェイクダサいって言わなくてもいいじゃない!eKカッコ良いって言うだけでいいじゃない!」
って灰色のカラスさんも思うと思いますが・・・
それと全く同じ状況かと。
>単に感情的になって批判するのは、どうかと思います。
??
むしろ灰色カラスさんの必死の擁護っぷり(裏を返せばホンダ叩き)のほうが感情的では?
書込番号:19350336 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

何か勘違いしているようだね。ダイハツ以外と比較してはいけないルールでもあるのかな。
別にメーカー非難ではなく、感じたありのままを表現することで、どのメーカーにも奮起してもらいたいわけだよ。
なぜそんなにメーカーの擁護をするのかな。
批判に耳をふたぐ会社は進歩しないし、いわんや擁護するのはなんのプラスにもならないよ。
書込番号:19350505
1点

>ダイハツ以外と比較してはいけないルールでもあるのかな。
無いですよ。だからこそ、
>オブラートに包んでも良いんじゃないですか?不特定多数の人が見るネットですし。
って言ったんです。
>なぜそんなにメーカーの擁護をするのかな。
いやだから、擁護じゃないんですって笑
ホンダのことわざわざ擁護するほどホンダ好きじゃないですから。
書込番号:19350645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

掲示板は耳をふたいでも、目で見えちゃうんだなこれが。
書込番号:19350673 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>チビブチさん
一昨年ですが、うちのムーブはミッションのリコール対応しました。
最近手離しましたが、三菱アイも今年頭にミッションのリコール対応しました。
今度はホンダN-ONEのリコールです。
私の環境化でチビブチさんの定義だとどのメーカーも駄目駄目ってことですね。
リコール対応自体に不快感はありません(どのディーラーさんも信用できるので)が、
あなたの主張は正直不快です。
リコールの多さを問うならちゃんと統計を確認した方がいいですよ。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/data_sub/data003.html
以上、感じたままを表現しました。
書込番号:19350833 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

norimonobakaさん
的確な補足ありがとうございます!
>eofficeさん、車のエンジンとミッションは、カーエンジニアのイロハのイだよ。
>これを軽視するから、先のN−BOXのリコールにつながったんだよ。
>別にメーカー非難ではなく、感じたありのままを表現することで、どのメーカーにも奮起してもらいたいわけだよ。
取り繕おうとしてどんどん暴走してるけど、特に上記の事柄を目的としているならば尚の事Nボ板の方にそれらしいタイトルでスレを立てるべきでは?
あとこのスレにピッタリのことわざがありますよ「青柿が熟柿を弔う」
書込番号:19351217
8点

駄洒落封印さん
おいしい所を持っていきますね(笑)
さすがです!
2人のやり取りでサリンジャーの一説が浮かんだ〜
I thought what I’d do was, I’d pretend I was one of those deaf-mutes.
書込番号:19351244
4点

norimonobakaさんへ、 私の事について大きな誤解しているのでここにインラインでコメントします。
>>他社のライバル車と比べて指摘した方がとても解り易くていいと思います
>であれば、「ライバル他社と比べ」とか「激戦区のスーパーハイト系の中では」とかという表現で良いと思います。
>オブラートに包んでも良いんじゃないですか?不特定多数の人が見るネットですし。
この辺については、不特定多数っていうか、この掲示板ではウエイクの興味持っている人が多いので、特にライバル会社名とか車名をオブラートに包まない方が具体性があり解り易いと思います。
そこまで、掲示板上で気を使う必要ないと私自身は思っています。 この辺は、各人の思いや判断があるので絶対にどうのこうのと言うレベルでないと感じてます。
>例えばもし私が唐突に、「eKスペースカスタムはカッコ良いよね。ウェイクなんかはダサいけど」
>といったとして納得されますか?(これは灰色カラスさんがeKのほうがカッコ良いということに納得ではなく、こんなこと言われて落ち着けますか?というのでです。)
デザインなんて、各人で良い悪いと感じ方がそれぞれ違うので、誰かが、自分と反対の事でダサイと言っても、まったく気にしません。
因みに、前に言ったように、私個人としては、フロントデザインについては、N−Boxののデザインが好きです。
>「いやいや、ウェイクダサいって言わなくてもいいじゃない!eKカッコ良いって言うだけでいいじゃない!」
って灰色のカラスさんも思うと思いますが・・・
>それと全く同じ状況かと。
とにかく、デザインについても各人の受け止め方が違うので、自分で納得していれば、他人がギャアギャア言おうと、まったく気にしないし、バカらしくて反論もしたくないですね。
>>単に感情的になって批判するのは、どうかと思います。??
>
>むしろ灰色カラスさんの必死の擁護っぷり(裏を返せばホンダ叩き)のほうが感情的では?
ここが、大きく誤解しています。
私の前のコメントでしつこいぐらいにホンダはリコールの対処の仕方が迅速丁寧で不満はありませんと書きましたし、N−Boxは今でも好きですよ。
私の前のコメント群を見ればわかる様に、一回もホンダやN−Boxを叩いませんので・・・・ しっかりとチェックしてからの記入や反論をお願いします。、
因みに、必死の援護でなく、チビブチさんが、感情的なしょうもない事で大勢の人から叩かれているので、少し応援しただけです。
書込番号:19351856
1点

チビブチさん
スレとは全然関係ない事ですがチビブチさんはアイコンどおりの年齢の方なのかもしれませんがここは不特定多数の方が観覧する掲示板です。
ご自身の知識にかなりの自信があるのは文を見て分かりますが上から目線すぎる言葉と言うのは相手を刺激するだけです。
チビブチさんだけに限らず自分の知識だけが全て、自分の考えが1番・・・自分の物差しだけで語ると言うのは大人として恥ずかしい姿ですよ。
書込番号:19351869 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デザインなんて、各人で良い悪いと感じ方がそれぞれ違うので、誰かが、自分と反対の事でダサイと言っても、まったく気にしません。
>デザインなんて、各人で良い悪いと感じ方がそれぞれ違うので、誰かが、自分と反対の事でダサイと言っても、まったく気にしません。
>因みに、前に言ったように、私個人としては、フロントデザインについては、N−Boxののデザインが好きです。
うーん。誤解してるのはそちらですかね。
私がわざわざ括弧付きで注をつけたのに・・・
私が問うたのは、eKをカッコよく思うことについてではなく、eKをカッコいいというときにウェイクがダサいということを引っ張ってくる必要があるかどうかです。
もし実は誤解しておらず、理解された上での発言であれば
「確かに!ウェイクダサいっていうとeKスペースカスタムの格好良さが引き立つね!!」
と思われてることになりますよ。(再三注をつけますが、灰色カラスさんがeKを格好良く思ってるということでなく、スレの展開としてこのようになっているということです。)
誤解されてるようなので、逆パターンで言いますと
「ウェイクって格好良いいよね!それに比べてeKはダサいけど」
と言ったら
「eKダサいって言う必要ないじゃん!ウェイク格好良いだけでいいじゃん!」
となります。
個々人のデザインの好き嫌いとかの話は今はしてません。
書込番号:19351909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>灰色のカラスさん
スレ主さんはね、以前ウェイクとNボと比べてウェイクを相当叩いておられまして、、、
革巻きハンドルがどうとかパドルシフトがどうとか云々、、、
と、ウェイク買うくらいならNボ買う、と豪語されているのですよ。
なので、ウェイクの板で何を言っても私にはウェイクを皮肉ってるとしか思えないんですけどね。
あまりこういうスレには反応しない質なんですが、ちょっと気になったのでレスさせていただきました。
スレ主さんもウェイクに鞍替えしたならしたでそう言えばいいし、いろいろ反論受けそうなスレを立てなければいいんですよ。
ていうか、ウェイクにしろNボにしろ何にしろ、本当に車買う気があるのか疑問なんですけどね、、、
書込番号:19351948 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

norimonobakaさんへ
確かに、デザインとは言ってませんが、下記のコメント内の「格好良さ」と言う事が見た目のデザインと勘違いしました。
この点については、お詫びします。
>「確かに!ウェイクダサいっていうとeKスペースカスタムの格好良さが引き立つね!!」
>「ウェイクって格好良いいよね!それに比べてeKはダサいけど」
>「eKダサいって言う必要ないじゃん!ウェイク格好良いだけでいいじゃん!」
ただ、チビブチさんが言っている事は、上の様な単純な例では無いように思えます。
単にダサイとかかっこいいと言うだけでは、笑い者で、他車と比べてどこがどの程度、良いとか悪いとかを推測や憶測でもいいので、自分で感じた背景などを言えば、それ程、皆からは叩かれないと思います。
チビブチさんは、ある程度、具体的に言っていると思うので、私個人としては、この程度なら、セーフと思っています。
今回、もうコメント記入に疲れたので、勘弁して下さい。
書込番号:19352011
0点

LECCEEさんへ、ご意見をありがとうございます。
>>灰色のカラスさん
>
>スレ主さんはね、以前ウェイクとNボと比べてウェイクを相当叩いておられまして、、、
>革巻きハンドルがどうとかパドルシフトがどうとか云々、、、
>と、ウェイク買うくらいならNボ買う、と豪語されているのですよ。
>なので、ウェイクの板で何を言っても私にはウェイクを皮肉ってるとしか思えないんですけどね。
チビブチさんには、そのような過去があったんですね。
>あまりこういうスレには反応しない質なんですが、ちょっと気になったのでレスさせていただきました。
情報をありがとうございます。
>スレ主さんもウェイクに鞍替えしたならしたでそう言えばいいし、いろいろ反論受けそうなスレを立てなければいいんですよ。
>ていうか、ウェイクにしろNボにしろ何にしろ、本当に車買う気があるのか疑問なんですけどね、、、
スレ主さんってまだ、ウエイクを購入されてないんだ。
まぁー、掲示板への記入は、すでに購入している人も購入検討している人もいるので別におかしくないが・・・・
プラス思考で考えると、色々と悩んでN−Boxをやめてウエイク購入を長い時間をかけて真剣に検討しているのかな??(^O^)
書込番号:19352034
2点

リコールについてだが、ウェイクはまだなく、Nボは小さくないリコールが出ている事実はどうしようもない。
客観的な意見だけでは誰も読まないし、評論家ではないのだから当然主観的な意見だよ。
考えを率直に発するのがスレであり、オブラートに包んだら、わかりにくくなるだけだよ。
書込番号:19355054
1点

オブラートに包んだところで、ほぼ透明だから中身が透けて見えちゃうんだなこれが。
この表現を作った人は、飲み込みにくいものを飲み込むことだけに主眼を置いたんだな。と、ふと思った。
書込番号:19355084 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ところリョージさん
どちらが上から目線か、御自分の投稿をよく見直してみるべきと思うよ。
LECCEEさん
他人のスレを拡大解釈したり、深読みしすぎるのは勝手だが、肝心の車に対する意見や考えがないのはどういうことだ?
書込番号:19355338
0点

ウェイク散々言ってNボ買うと広言されてたので言ったまで。
あなたがウェイク好きであろうが嫌いであろうが私にはどうでもいい。
私はウェイク買って乗ってますし過去に意見言ってます。
過去スレ見たらわかるはずですが?
アホくさ、、、
書込番号:19355509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

客観的に書いてても読まないだろうから、客観ではなく主観ありきで思いをバーンと書いたと。なるぼどです。(爆)
と言うことなので、更に意見のある人あえて反論したい人以外は、解散!
書込番号:19355531 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

チビブチさん
はい、確認した上でレスしてますよ。
まあ、お互いの物差しになるので僕とチビブチさんで言い合いは必要ないでしょう。
他の皆さん、第三者の人達に聞けば答えは分かるでしょう。
これ以上、スレ汚すのはどうかと思うのでこれにて失礼します。
書込番号:19355852 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>客観的な意見だけでは誰も読まないし、評論家ではないのだから当然主観的な意見だよ。
自分で釣り宣言(爆)
どうしようもないね〜
書込番号:19356214
5点

長年軽専門でやっている会社は、ヤッパー外観以外の部分が違うんだょなぁー !!
本田は別の下請けに丸投げしていたからなぁー。技があるようで無いのかもなぁー
書込番号:19357020
0点

なにわの軽専門メーカーと呼ばれるようになってから久しいが、洒落ードも忘れないでやってほしい。
書込番号:19357052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

eoffice殿
最後まで、車に対する意見なしだね。
自分の意見を述べないで、他者の投稿をとやかく言うのは、どうかと思うよ。
まあ、それも勝手だがね。
書込番号:19366821
0点



自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル
ダイハツのお店の前をたまたま通り、コペンに試乗、
ついでにウェイクターボに乗ったので感想を書きます。
エクステリア
あの高い車高で、よくこんなにバランスいいデザインに
できたなと感心しきり。
CMで見るより実車の方が愛嬌があっていいデザインです。
アンバランス感は全くなく、タントよりずっといい。
顔もお尻もいい。
デザインは抜群です。
直接のライバルはないですが、あえて比較すると、
1.ウェイク(頭ひとつ出てる。)
2.N-BOXカスタム
3.タントカスタム
4.デイズルークスカスタム
(ほぼ見た目同じのekスペースカスタム)
5.スペーシアカスタム
(顔だけならは2位タイだけど、おしりのデザインは最悪)
です。
インテリア
これもタントよりずっといい。遊びグルマって感じが
溢れてウキウキします。小物入れもたくさんあり、
とっても便利。トランクはなんとゴルフバッグが縦に
積めるという高さを誇りびっくり!
これも直接のライバルはないですが、あえて比較すると、
1.飛び抜けてウェイク(なぜかツボにはまる。)
2.ちょっと離されてN-BOXカスタム
3.僅差でデイズカスタム(ekカスタム)
4.僅差でタントカスタム
5.ちょっと離されてスペーシアカスタム
(スペーシアカスタム、ワゴンR共インテリアは野暮ったい。)
居住性
当然抜群です。愛車2代目キューブよりさらに座面が高く見晴らしが
いい上、広々感もキューブ以上かもしれません。
特に後席の膝周りの広さは驚愕ものです。びっくりしました。
軽の域を超えてます。
エンジン性能
スペック的に
1.N-BOX
2.デイズ・ルークス
3.ウェイク
ですが、走った感じ軽最重量級という感じはせず、
気持ちよくエンジンは回り、エンジン音もまあまあ。
キューブより音、フィーリングは確実にいい。
きっとフィーリングの良さはCVTが優秀なのが
理由でしょう。キューブは11年以上前の車なので
負けて当たり前と言えます。
キューブと比較して我慢できない遅さではないです。
(遅いのは間違いないですが音の良さでカバーしてる。
回してみたくなるエンジンです。キューブは回すと
うるさく回さないので結局遅い。)
むしろパワー、車重の割によく加速します。
ターボなので多少ターボラグ(ターボの効きの遅れ)
はあります。ただし試乗はしてませんが、ノンターボの
加速はコンパクトカーに乗ってる方にとってはかなり
イライラすると思われます。
ちなみにスズキのノンターボの1部車種はSエネチャージ
というハイブリッドなので、出足は良くターボでなくても
我慢できる可能性あり。気になる方はぜひ試乗を。
注:スペーシアは何故かターボの設定がない・・・。
(Sエネチャージに自信があるからか?)
走行性能
これは車高が高いのでコーナリングなどはかなりロール
すると思われますが、試乗では分からず。
ハンドリングにクセはなくハンドル戻りの悪さもなし。
乗り心地
競合他社と明らかな差はないです。(比較はライバルではない
車種多数ですが、ハスラー、ワゴンR、スペーシア、デイズとの比較)
不満なし。充分いいです。
燃費
カタログ燃費で
タント :26km/L
ウェイク:23.8km/L
ダイハツ同士の比較が一番信用できると思いますので、
タントと比較。何をおいても燃費最優先ならタントでしょう。
ブレーキ性能
スズキのディーラーの若い人が言ってた、効かないという感じはないです。
充分効きます。怖いとは思わないでしょう。その人はコペンのブレーキも
効かないって言ってました。ついでに言うとその人”ウェイクなんか
1200kgもあってまともに走るんでしょうか?”と、とんでもない
思い違いしてた。フィットRSのMTでも1060kg、軽で1200kg
なんてありえない!知識なさすぎ!ただのライバルたたきと思われる。
(こういうディーラーの人間は大嫌いです。)
総括
エクステリア、インテリアともデザインは私好み。
居住性、実用性も軽の域を超えてます。
乗り心地も充分いいし、
エンジン音もなかなかいい。
加速も1300cc以下のコンパクトカーとの
比較ならさほど遅いとは思わない。
さらにカラーバリエーションが定番は黒、白だけで
黄色、オレンジ、青、チョコ色、カーキーどれも
綺麗な色で素晴らしい。
ただしコーナーを走るとロールが大きく
違和感を感じる可能性はあり。
購入時は出来るならコーナを走ってみると
より安心です。
いい車だと感心しました。
充分次期購入候補に入ります。
正直ダイハツを侮ってました・・・。
2点

これで、車中泊が簡単に出来たらいいのですが…
フルフラットにはなるものの、凸凹が大きすぎて海老ぞりになりそうです 汗。
オプションの専用のマットは価格が高いし…
今度出るキャストもそうですが、ダイハツはウインカーミラーをやめたのでしょうか?
書込番号:19039973 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ショーン7さん
そんな素晴らしいのは判るうんですが
こんな高額な車がどんどん増えると
軽規格の終焉がどんどん近づいてくる予感
書込番号:19039990
5点

バランスいいかなあ
前や後ろから見ると幅はどうしようもなく軽規格なので異様に高すぎる車高と相まってアンバランスにしか見えませんけど…
せめてソリオくらいの幅なら違和感は薄れるかも知れませんが
書込番号:19040012 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

見た目がいかにも重心位置が高そうで、試乗する気すら起きないです。
書込番号:19040049
7点

ウェィクとアトレーどう違うの??
書込番号:19040290 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>正直ダイハツを侮ってました・・・
このクルマはともかくダイハツ車というのは、わかる人だけわかれば良い的な傾向が大きかったので、特に少し前まではどことなくあか抜けしないというか泥臭くてダサいイメージが漂っていました。
しかし実用面でのツボはおさえてあり、ハンドリングは真っ直ぐ走るぶんには1本筋が通ったごとくビシッと決まり、これからするとスズキはセンターが落ち着かずにキョトキョトする感は否めません。
よくコントなどでドライブするシーンのときにハンドルを直進でも左右にユラユラさせることがありますが、そこまではなくてもそれに近い面があるといったとこでしょうか。
単にスズキがお金をかけていないだけであり、これに比べるとダイハツ車はトレッドやホイールベースのわりにしっかりしているなという面はあります。
ただウェイクの場合はさすがにウワモノの重さを感じる面は否めず、コーナーは慎重にというかアトレ−はともかくハイゼットに乗った感覚そのままといったとこでしょう。
スペースを前後左右には規格の関係でこれ以上伸ばせず上に伸ばすのは常套手段ではありますが、さすがに行き過ぎかといった感も見え隠れするのはマイナス要素かと。
ちょっとお仕事ワンボックスのイメージに近くなってしまい、スズキはこうした奇をてらったものはヒットさせることは秀でても、ダイハツは逆な面が多く、ちょっと危機感を感じてしまったのが素直な印象といったところか。
パッケージングもムーヴが出た頃とは違って巧みになり、荷室は丸っこく飛び出た面がないので、見た目以上に荷物を積むことはできるかと。
「軽」という観念に捉われていると、スペース効率は思った以上に見えるでしょう。
ただしこれは、ダイハツに限らずといえ、スズキは賛否両論別れるものの、商品力という面からは巧みさが垣間見えたりします。
統括してスズキの場合は僅かながら後席周りで狭さを感じるとこはあるものの、これは常時4人乗っていない軽の使い方が大半という統計からきているのかわかりませんが、そうするとそれはそれで筋が通ったものであると考えることはできます。
野暮ったいというのはお金をかけていないだけで当然ツメもあまくなり、安作りをモットーとする(?)スズキからすると仕方ない面なのかも。
ターボモデルであってもやはり重さを感じる面は否めず、タイムラグというより重さからくるピックアップの緩慢さが出てしまっているとこは否めませんが、クルマを考えると仕方ないでしょう。
パワー感はギア比を落としてクリアーしているでしょうから、頭打ちになるのも早いかと。
これがノンターボだと、確実に中間域で加速が欲しくても緩慢さが増してしまって辛いでしょう。
エンジンばかりがギャーギャーいって先に進んでくれない的な面はあり、大型車であればガタイにものを言わせて割り込めても、軽はそういうわけにはいかないので、定員乗車で荷物が多かったりすると、首都高の入口の加速なんかではアプローチが足りずに合流に気を使う面も出てくるでしょう。
それでもシロモノ家電的な軽が増えて久しいなかで、贅沢と睨まれない程度に、こうしたクルマも出てきても良いでしょう。
ただ現在の交通モードにおいて、動力性能不足だから優遇措置があるという状態になってしまっているのは如何なものかと。
コペンやS660のように実用面が皆無なものは優遇措置がなくなっても文句は言えませんが……
書込番号:19040512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カラフルなカラーが設定されている軽自動車やコンパクトカーは良いですね。
ウェイクの実力については、こちらの記事が参考になると思います。
やはり実燃費は期待できないようですね。
https://www.webcartop.jp/2015/07/11715
書込番号:19044239 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エンジン性能の比較が3位までしかありません。私はスズキのR06Aというエンジンは、軽自動車ではピカイチと思います。静粛性、振動も軽自動車とは思えないと思う位です。
書込番号:19049018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何不自由しない空間と動力性能があればその車に優遇は必要なくなります
軽ですよ、軽
書込番号:19049037
3点

別にバカっ速くまでなくていいから、交通の流れには乗れる動力性能は欲しいとこだろう。
「渋滞の先に軽四がいた」と言ってたのんびりしていた時代ではないのだから。
また、高級車顔負けの豪華絢爛きらびやかな装備のものまである軽もあるので、その時点で本来の「軽」から逸脱しているのではないかと。
この時点で優遇措置そのものを見直すべきかと。
格好の税草が転がっているようなものだから。
書込番号:19141705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル
燃費の心配をしている方を多く見かけましたのでもしよろしければご参考までに。私は軽井沢に住んでいるため山ですが、普通に運転してもかなりいい数字がでますよ。2wdです。加速はそこまで良くないと思います。
3点

燃費イイね〜
ジョンレノンより・・・離山房にて・・・・
書込番号:18838923
4点

自分はX SA(四駆×ターボ×アイドリングストップ)で19km/L位ですねー
気を配って走ってる訳でもないので
思ってたよりは全然走る印象。
書込番号:18855693 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル
2WDのウイクにしか該当しないネタですが、ウェイクの純正DOPにあるラゲージバッグ(1万5千円ほど)の
廉価な代品を見つけたので、2WDウェイクオーナー向けに情報提供します。
サンワサプライのトランクオーガナイザー200-CAR032です。
最初はアマゾンで見つけたので人柱覚悟で購入を考えましたが、無駄に送料がかかるのでサンワダイレクトで購入してみました。
送料込みで3,980円ですので、純正の3分の1以下です。
届きましたら、フレーム2本を立てるだけで完成です。
ウェイクのアンダートランク?ラゲージ?に入れてみたらなんと!サイズ感良好でした。
普通に蓋も閉まりますし干渉もありません。
アマゾンには評価がありませんでしたが、サンワダイレクトでの評価でウェイクにピッタリと書いてあったので人柱を心配せずに購入できました。
先輩!あなたのお陰で安くて良いものが買えました。
ありがとうございました。
世の2WDウェイクオーナーにお勧めします。
注意:肩ヒモはありません。取手はあります。
書込番号:18668871 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

プーすけプーさん情報提供ありがとうございます。
早速拝見させて頂きました。
私も本日ホームセンターに代用品は無いか探しに行ってた所です。
個人的には、バッ!! と荷物が持出し出来る持ち手がある入れ物が良いですね。
色んな方の情報欲しいですね。
書込番号:18669156
4点

まだ取り付けてはいませんが楽天で半額セール1990円で購入しました。
まだやっているようです。
書込番号:18677894
2点

ショック!半額セールがありましたか・・・
送料含めてもそっちがお得だったようですね。
もうひとつ要らないし。
書込番号:18679024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プーすけプーさん
ガッカリさせて申し訳ありませんでした
プーすけさんの書き込み見て購入できたので
感謝しております
半額セールの件ガッカリされるかもと思いながら
アップしようか迷ったのですが
皆さんのお役に立てればと思いやってしまいました。
スイマセンでした
同じウェイクオーナー同士と言う事でお許し下さいませ
書込番号:18680077
2点

いえいえ。
半額セールの情報を教えていただいたお陰で、購入前のリサーチ不足を再認識できました。
メーカサイト、アマゾン、ヤフショップ、楽天を一通りパトロールしてからポチるのが鉄則なのを忘れておりました。
これからもよろしくお願いいたします。
書込番号:18682528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

プーすけプーさん、情報ありがとうございました♪
昨日、商品が届きました!
商品は、大変満足していますが…
メーカーサイトで購入しました(ToT)
書込番号:18684367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ダイハツ > ウェイク 2014年モデル
カーキとイエローの実車を拝見しました。
カーキはカタログよりマットで濃いめの印象でした。
イエローも濃いめでいいですね。
オレンジは見てませんが営業マンの話だと
グリルが目立ち過ぎるなんてこと言ってました。
個人的にはカーキに一票です。
書込番号:18166783 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

実物は見てませんので
あくまで予想ですが、この車に関しては商用に使う以外に白は人気ないかも
後ろから見たら軽バンの佇まいなデザインなので‥
書込番号:18166865
9点

私はオレンジのツートンにする予定です。
カーキも考えたんですが、実車がみられないのとやはりカラフルな物が好きです(^^)
発売当初はオレンジかカーキが人気と予想してます。
書込番号:18166924 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

乗り潰すなら何色でもいいでしょうけど、後々乗り換えを考えているなら無難な白か黒、ってとこでしょうね。
私は今まで黒系ばかりだったので、違う色、特に赤が良かったのですが、設定が無いのでオレンジでしょうか。
黄白、オレンジ白のツートンもいいのですが高いので手が出せないです。
書込番号:18166989 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

赤白が
有れば良いなー
書込番号:18167057 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

今日、近くのディーラーでホワイトのGSA見てきたけど...良いワ~♪でも、自分はブルーが見てみたいッ!!
書込番号:18167247 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

個人的には、小さいクルマ程派手な色が似合い、大きなクルマ程地味な色が似合うと思います。
人気色は、シロ、クロ、ギンが定番な筈?駐車場のクルマはモノトーンですね。
クルマのコンセプトからすると、キイロやオレンジ定番から外れた(良い意味)色が似合いそう。
そうは言っても、自分で購入する体ならシロになるかなと。
良い色だと思う色と自分が購入する色は、私の場合必ずしも一致しませんので。
書込番号:18167308
10点

tenzanroさん
白は確かに営業車とかは定番ですが
ウェイクに白だとどーなんですか?
荷物も沢山載るし
これからの営業車定番はウェイクか!?
書込番号:18167388 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ダイハツウェイクさん
ツートンも魅力的ですね!
カタログ表紙にもなるくらいですから
オレンジはやはり最初にきになりますかよね。
書込番号:18167407 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

LECCEEさん
リセール考えたらやはり無難なカラーですよね。
でもどうせ乗るなら好きなカラーがいいですよね。
確かにツートンだとより高くなりますよね。
値段設定が小型車並みですからね。
営業マンも見積もりだすとみなさん高いって言って帰るなんてボヤいてましたよ。
書込番号:18167434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

えくすとりさん
赤は人気ですね。
マイチェンで設定されるといいですね。
書込番号:18167440 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

ホリセツさん
ブルーはわたしもカタログみて
きになりました。
やはり実車で全て確認できれば
間違いないですよね。
書込番号:18167447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

マイペェジさん
その三色は昔からの定番カラーですから
やはり万人受けするカラーなんでしょうね。
そーですねー
欲しい色と気に入った色は違うかもしれませんね。
派手な色になるほど乗りにくくなる気がします。
書込番号:18167455 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私は知っているダイハツ店で、カーキとホワイトを見ましたが、カーキは実車とカタログではかなり色味が違いますね。
書込番号:18167540 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

イエローとツートン以外の色は実車を見てきました。
カタログで青を候補にしていましたが、実車を見てグレーか黒にする予定です。
わたしはグレーが良いのですが、多分黒になるかなぁ?
書込番号:18167599 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

イエローのツートンかブルーが良いですね。
ブルーならフードガーニッシュをオプションで付けるかな。
楽しそうな車なので、カラーも楽しくいきたいですね。
セールスさんは「シルバーのオーダーは無いくらい」って言ってましたよ。
書込番号:18168605
5点

皆さんこんにちは。
自分は運よく黄色のツートン以外、全色を一同にみたのですが、
黄色はクリア層が無いので青空駐車には向かないと、ディーラーの人が言ってましたよ。
書込番号:18169487
5点

俺のやきそば5Sさん
そーなんですよね。
カーキの印象はカタログとはちょっと違いますよね。
わたしはいい意味で違う方でした。
書込番号:18171429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ラムネのかおりさん
やっぱりカタログと実車とでは
印象が違うんですねぇ。
一堂並んで比べてみたいものですね。
書込番号:18171440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちゃかライダーさん
本当、遊ぶ?遊べる車ですね。
シルバーは人気ないのですかね?
一番人気ってなんですかね?
書込番号:18171446 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

bb5555さん
それってすごいですね!?
黄色はクリア層ないんですか。
これから購入を検討されてる方には
ためになる情報ですね!
書込番号:18171458 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

オレンジの実車見てきました。
明るく派手で、よく目立ちます。
私は、黒、青、カーキのどれかにします。
Gの4WDはタイヤが太く、最小回転半径が他より30cm大きいので、
Xの4WDにします。燃料タンクが4WDでも34リットルと大きいのが
N−BOXの4WDの30リットルへのアドバンテージで、ありがたいです。
ただ、どうして地上高が140cmと最低級なのか。これでは雪に勝てない。
書込番号:18172127
4点

黒がいいですね、
グリルがかっこ悪いのでオプションに交換したい。
地上高140cmは重心を下げて転倒しないようにしてるのかな、
それとも積載量を増やすため?
書込番号:18175664
1点

重心のためと思います。
雪の降らない地域に住んでて、アウトドアはするけど本格オフロードを走らない私にとってはまったく問題がない地上高ですが、
雪が多い地域やコアなアウトドアの人からする地上高不足なのでしょうね。
書込番号:18175697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私は、パールホワイトにしました。色を決めるのには、結構悩みました。
実車では、イエローとカーキを何台か展示車・試乗車で目にしました。はじめは、カタログのモデルカラーのオレンジにも興味を持ちましたが、営業マンに相談したところ、「飽きが来ますよ。」といわれ、(確かに。)と思いやめにしました。ブラックは、今までに乗ったことがあり、夏は暑いし、手入れをこまめにしないと汚れが目立ったので却下、等々。
ということで、実車ではみていませんが、街角で走っていたパールホワイトのタントカスタムをみて、きれいだなと思っていたので同色のパールホワイトに決定しました。
こればかりは好みなので、どの色と決められませんが、自分の好みを信じて決められたらいいのではないでしょうか。
また、はじめてウェイクをみたとき、フロントマスクの蜂の巣のデザインが気になっていたので、オプションでフードガーニッシュ(ピアノブラック調)とインテリアパネル(ピアノブラック調)を注文しました。私なりのこだわりで、マイ・ウェイクが納車されるのを今から楽しみにしています。
書込番号:18202726
4点

ウェイクは最低地上高が140cm。
ちなみにかみさんのセレナの4WDは135cmです。週末にスキーに行く位ですが、なんの問題もありませんよ。
余程雪深い所でもない限り、心配はいらないと思います。
乗用車でウェイクより低い車はたくさんあります。
気になる人は実車の下のどこが低いのかを確認してみて下さい。
書込番号:18236742 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

走ってるのはオレンジが多いですね。
ディーラーや試乗車はカーキ色。
うちは、青と悩んで駐車場でも見つけやすく、マルシェなどでも雰囲気に合いそうでその名の通りのフェスタイエローにしました。
大きな車体が意外とかわいい印象で満足です。
書込番号:18590796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

展示車を含め全色見ましたが、ツートンにはまだ出会ってません。
ハスラーあたりだとチェッカー柄をよく見ますが、ウェイクのカタログにあるカスタマイズ柄にお目にかかりたいなぁ〜
ちなみにうちは青なのですが、時々すれ違う青のアトレーを見るにつけ若干フクザツな気持ちになります(笑)
書込番号:18594963 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


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