『スポーツ、ラグビー撮影に買うべきですか?』のクチコミ掲示板

2014年12月19日 発売

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

  • プロ向けである「L(Luxury)レンズ」に属する、一眼レフカメラ用の超望遠ズームレンズ。
  • 「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」(1998年12月発売)の16年ぶりの後継機で、ズーム全域で画面周辺部まで高画質を実現。
  • 手ブレ補正も従来機種の1.5段分から4段分に大幅に向上し、不規則な動きの動体撮影時に最適な「ISモード3」を新搭載した。
最安価格(税込):

¥271,687

(前週比:+274円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥158,000 (55製品)


価格帯:¥271,687¥351,580 (38店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:100〜400mm 最大径x長さ:94x193mm 重量:1570g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥271,687 (前週比:+274円↑) 発売日:2014年12月19日

  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの中古価格比較
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの買取価格
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのスペック・仕様
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのレビュー
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのクチコミ
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの画像・動画
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのピックアップリスト
  • EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMのオークション

『スポーツ、ラグビー撮影に買うべきですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを新規書き込みEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信28

お気に入りに追加

標準

レンズ > CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

クチコミ投稿数:10件

中3の息子がラグビーをしています。そろそろ引退間近なので、息子の雄姿を撮りたいと思っています。
これまでビデオばかりでしたが、写真にも残したいので、先日、親戚に5D-MUとタムロンの70-300を借りて撮りました。
まあまあの写真も撮れましたが、次も借りれるとは限らないし、もっと欲が出てこのレンズを買おうかどうか迷っています。
私の持っているのは、kissx2なので、このレンズでは本体が貧弱かもしれません。

試合会場は、スタンドがなくコートの周りを移動して撮れます。
インゴールのところからだと正面から撮れるので、良い構図になるのですが、300では少しもの足りませんでした。

カメラは初心者で、本体もkissx2ではこのレンズはもったいないですか?
そもそもスポーツ撮影には適したレンズですよね?

まとを得ない質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:19279944

ナイスクチコミ!1


返信する
MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/02 00:06(1年以上前)

良い選択だと思います(o^-')b !

Kiss X2でもOKです(^o^ゞ
まずはレンズ買いましょう(^-^)/

書込番号:19279963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:125件

2015/11/02 01:34(1年以上前)

ひとつ提案ですが・・・

このレンズのために20万以上出費するつもりなら、Canon EOS 70DとCanon 70-300mm Lを購入するというのは如何でしょうか。
http://s.kakaku.com/item/K0000534201/
http://s.kakaku.com/item/K0000141302/

Kiss X2や70DなどのAPS-Cモデルに70-300mmを付けた場合、EOS 5D2などのフルサイズモデルに112-480mmのレンズを付けたのと同じくらいになります。
これで、5D2とTamron70-300mmの組み合わせで感じた望遠の物足りなさが多少は改善されます。

さらにボディを70Dに替えることで、連写速度とオートフォーカス精度の改善が見込めます。
その結果、更に多くのシャッターチャンスをモノにできるかと。

如何でしょう?

書込番号:19280137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14004件Goodアンサー獲得:2252件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/11/02 01:59(1年以上前)

 X2は以前使っていましたが、ボディ側のAF制御が7Dクラスと比べると貧弱に感じましたし、連写能力も劣ります。お子様が中学卒業後もラグビーを続けたり、そのほかで望遠レンズを使う計画があるのなら、100-400LUを購入して次のステップでボディの更新を考えていいと思います。
 ただ、5DUの300ミリで望遠に少し不足を感じたのなら、ゆいのじょうさんの書き込まれたように、APS−Cの300ミリは5DUのようなフルサイズ機換算で480ミリになりますから、先にボディを70Dや7DUといった新しいものに交換して、いずれは100-400LUの購入を前提にタムの70-300とかで凌ぐ手もあると思います。

書込番号:19280180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/11/02 04:30(1年以上前)

>ちゅん3さん
このレンズをX2につけて二日間ほど使いましたが、問題なく使えます。
その顛末はこちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19016183/#tab

ですが、ラグビーを撮るのでしたら、X2のオートフォーカス、連写(遅いし、すぐ止まる)ではあまり満足できないかもしれません。
すぐ近くまでいって撮れるのでしたら、
20万の予算なら
70D + 70-300L (またはタムロン70-300)
にするほうが楽しめるような気がします。

書込番号:19280267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/02 06:27(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

7Dと400/5.6Lでアメフトを撮っています。
時に70-300Lも使用しますが、どちらもAFスピードがタムロン70-300より遥かに速く、コスパの良い買い物だと思われます。
UPした画像は横浜スタジアムのバックネット席から撮ったタッチダウンシーンです。
スマホからで申し訳ありません、Exif見られないと思いますが400/5.6Lでトリミングなしです。
連写が速いと便利だと感じるシーンです。
旧い機種に旧いレンズですが、結構気に入ってます。

書込番号:19280314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/02 06:40(1年以上前)

機種不明

>ちゅん3さん
サイドラインから撮れるのでしたら7Dと70-300Lの組み合わせが小生個人としての推奨です。
70-300Lは便利で快適です。

書込番号:19280330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2015/11/02 07:00(1年以上前)

高校 大学 を見越して
カメラを 7D2 にしますか?
70−300LIS という手は?

書込番号:19280346

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2015/11/02 07:18(1年以上前)

おはようございます。

欲しいなら「買い」で良いと思いますよ。

>高校 大学 を見越して

思い切って7DUにサンニッパUは如何でしょうか?


今しか撮れない、瞬間・・・

本気モードなら投資も必要です。



書込番号:19280378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/11/02 07:18(1年以上前)

ちゅん3 さん はじめまして

100-400を買われてお子様の想い出の写真を写して下さい(^_^)

人気が有るレンズですから、もし気に入らなくても高値で売れると思いますよ!

書込番号:19280379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/11/02 08:04(1年以上前)

べきです☆ ( ̄▽ ̄)b

息子さんの高校スポーツ含めて、今後活躍の場はいっぱいあると思いますよ。

折をみてのボディ刷新も視野に入れて、まずはレンズ拡充。大いにアリかと。
コレこーとけば当面、超望遠でアタマ悩ます事は無いし♪ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



良いご選択を。
May the EOS be with you.

書込番号:19280454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25002件Goodアンサー獲得:1707件

2015/11/02 08:13(1年以上前)

100-400Uを考えるなら
ボディも将来検討したいですね。


シグマの50-500とか
シグマやタムロンの150-600当たりも検討する余地があるかもしれませんね。

書込番号:19280475

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45285件Goodアンサー獲得:7632件

2015/11/02 08:45(1年以上前)

ちゅん3さん こんにちは

最終的には ボディの購入も考えた方が良いと思いますが まずはレンズ購入する方が 写真の描写の変化感じることが出来ると思いますよ。

書込番号:19280532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2015/11/02 17:37(1年以上前)

普段なら『レンズ♪』…と、言う事が多いんですが…(^-^;

そろそろボディの更新も有りだと思います(^w^)

書込番号:19281607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:33件

2015/11/02 18:35(1年以上前)

この先ずっと息子さんのラグビーを撮るのでしたら、ボディがkissx2だろうと何だろうと
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMいっちゃっていいと思います。
このレンズ、最低でも10年はモデルチェンジしないでしょうから、かなりの期間は現役バリバリで使えると思いますよ。

書込番号:19281754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/11/02 22:44(1年以上前)

>ちゅん3さん

こんばんわ。

屋外では野球、サッカー、ソフトボールなどを中心に撮っていますが、
ラグビーだとサッカーの様な感じなのでしょうか?
私も、練習試合では歩き回って撮影します。

X2は使用経験が無いので、わかりませんが、X6iとかは知っています。
確かX6iは秒間5コマの連写ですが、これが70Dの7コマになるだけで、ずいぶん楽です。
それよりもっと有難いのが、AFの測距点が増える事ですね。
ボディはX2でもいいとは思いますが、26万円使えるならば、
楽しめる組み合わせが沢山ありそうです。

ボディは70Dが10万円位、7D2なら16万円位ですか。
おすすめレンズは、純正なら70−300Lで12万円。
私個人は、シグマが好きなので、良く写る便利ズームの18−300Cで5万円強、
私がよく使うシグマ150−600Cで12万円弱。

いろんな組み合わせが有りそうですが、
お手軽なら70Dと18−300C、雨の日もなら7D2とEF70−300L。
歩き回らずに大きく写したければ、70Dと150−600C。
400ミリとか600ミリとかは大きくて重いので、一脚が別途一万円弱必要です。

私が友人に薦めるなら、雨の日対策で、7D2に純正70−300のLレンズですね。

どの組み合わせでも、いい写真が撮れそうです。

書込番号:19282598

ナイスクチコミ!1


MEさん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:13件

2015/11/02 23:01(1年以上前)

まずレンズ



そしてボディ…

書込番号:19282651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/11/02 23:24(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイス、ありがとうございます。

とりあえずこのレンズいっちゃえ〜って感じかな...(^^ゞ
ボディも欲しくなってきました...^^;

息子が高校、大学とラグビーを続けてくれれば、今買っても損はしないのでしょうね。
ただ、続けるかどうかは今のところ微妙です。
だからこそ今が買い時なのかもしれません。

明日にでも在庫がある店を探そうかなという勢いでしたが、嫁さんが親戚へ例のセットを返しに行ったら今週末は使わないからと言ってまた貸してくれたそうです。

ってことで、明日は踏みとどまります。(^^ゞ
嫁さんも全く反対ではないので、条件が整えば、思いきろうと思います。

ありがとうございました。

あっ、スポーツシーン撮影の設定の定番とかありますでしょうか。
とりあえず今週末使用するのは5DUとタムロン70-300です。^^;

書込番号:19282715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/11/03 01:07(1年以上前)

ならば! ( ̄▽ ̄)ノ

その5DIIとタムちゃん70-300を下取りに出してEF100-400LISIIこーてまえば万事解けt…

ヽ(#`Д´)ノ┌┛ガッ☆(/_ _)/ アウチ



…あっ設定は高速SSでサーボで連写で☆

書込番号:19283001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/11/03 01:33(1年以上前)

100−400のLレンズにされるのですね。
羨ましいです。

5D2は使った事ないですが、失敗しづらい設定なら、
Tvモード、シャッタースピード優先AEの事ですが、500から1000分の1秒位のシャッタースピードで。
絞り値がF8からF13位になる様に、ISO感度を調節して下さい。

多少手足が流れた感じなら500分の1前後、綺麗に止めるなら1000以上とかのSSで。

Avモード、絞り優先AEなら、背景ボカすならF5.6ですが、無難にF10前後でいいかと思います。
これもISO感度を、好みのSSになる様に調節です。

借り物のボディだとオーナー独特の設定がされてるかもしれないですが、
初期化するのは、気がひけるので、こんな感じで撮ってみたらどうでしょうか。

あと、タムロンSP70−300ですけど、よくAFやVC、手ブレ補正ですがスイッチがユルユルなので、
オンになってるか確認したほうが、いいですよ。

書込番号:19283033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27421件Goodアンサー獲得:3141件

2015/11/04 08:54(1年以上前)

Tvモード、シャッタースピード優先AEの事ですが、500から1000分の1秒位のシャッタースピードで。
絞り値がF8からF13位になる様に、ISO感度を調節して下さい。

ブレ防止なら、1/1,000以上もいいでしょう。
自分ももう少し上げています。
絞りの指摘はおかしいです。
カメラから近い所なら、絞れば深度が顕著に、画像に出ます。
しかし、撮影位置によりますが、10メートルを楽に越えていると、開放でも深度は深いですよ。
試合でなく、練習などを撮り、試し撮りで、露出を撮り比べれば、わかると思います。

書込番号:19286708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2015/11/04 17:38(1年以上前)

>MiEVさん

こんにちは。

ご指摘ありがとうございます。
スポーツ撮影の定番の設定、ですね。

私はこのタムロンSP70−300VCを四年ほど、7D、7D2で使ってます。
このレンズAIサーボの連写で、動体撮影をすると、F10位まで絞って撮ると、
5枚中4枚はピント合うのですが、解放だと5枚中2枚以上とんでもないピンボケになるのです。

もちろん個体差とか、技量の無さとか、その時の光の具合とか、ボディの個体差、故障もありますが。
静物を撮ると、絞り値に関係なく、ジャスピンなので、
仕様の範囲内なのか、と判断しています。

自分の使用感から、無難なお勧め設定を書きました。

ご指摘の点、もっともだと思います。

書込番号:19287617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:13件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/11/04 20:11(1年以上前)

勿体ないとかないですよ。

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM買っちゃいましょうよ。
とても素晴らしいレンズですよ。

ボディは後でいいですよ。

お勧めします。

書込番号:19288027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2015/11/05 13:55(1年以上前)

>ちゅん3さんこんにちは
私の愚息も、中学高校とラグビーをやっており、当然、試合を見に行ける時は、カメラを担いで、応援に行っておりました。
この時のシステムは、EOS 7D+EF100−400Ⅼ旧型+一脚でした。愚息は、フッカー(フォワード)でしたので、ボールを持って走ることはあまりありません。そのため、スクラムの中、ラックの中では絵にならないので、ラインアウトの時、タックルするとき、オーバーに入るとき、など限られた時しか、シャッターチャンスがありませんでした。
ご子息が、どのポジションなのかは、わかりませんが、ボールを持って走るようでしたら、X2では、満足のいく写真になるのは、かなり幸運が必要になると思います。
例えば、ただボールを持って走っていくところを撮るのではなく、そこにタックルが入ってきたとき、また、そのタックルをよけたとき、などが絵になるかと思います。
たぶん、ご子息がボールに絡んでいる間は、連写しっぱなしになることでしょう。
私も、試合全体の撮影をしていたので、1試合で、1000枚を超えることはままありました。
そのために、連写が早く、連写中でもフォーカスの追随性のよいカメラをお使いすることをお勧めします。
レンズは、やはり、400mmはほしいところです。APS−Cで640mmになり、グラウンドの対角線ではきついでしょうが、ハーフウェーあたりではどうにかなっておりました。
3年生ということは、レギュラーで出場することとなるでしょう。高校でラグビー部に入っても、1年からレギュラーになり試合に出れるとは限りません。
また公式戦は、トーナメントなので、負ければそれ以降の試合はありません。練習試合と公式戦では、気合が違います。特にライバルと当たるときは一層盛り上がるでしょう。
ご子息が、試合に出ていた証拠写真でいいのか。ご子息の活躍を記録したいのか、よく考えて、機材を選んでください。
ちなみに、1000枚撮って、数枚の満足で、私は幸せでした。

書込番号:19290144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2015/11/05 17:07(1年以上前)

高校入るまで現状維持でも良いんじゃないの?
今の若い子って意外と割り切りが早いと言うかドライで、あんだけ頑張ってたのに、進学したらあっさり文化部へ…
ってのも良くある話。
特にスレ主さんは他に活用出来そうな被写体が見えないから、尚更そうなった時につぶしが効かないよねえ…。

書込番号:19290458

ナイスクチコミ!2


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMの満足度5

2015/11/06 22:52(1年以上前)

X2と聞いてうれしくなりました。6年ほど前に初めての一眼としてレンズキットを買ったのがX2でした。
 結論から言って、カメラの基本性能は確かに劣りますが、写りについては、レンズの良しあしがすぐにわかります。
 もちろんスポーツ連射なら、X2での不満が高まるとは思いますが、まずは、素晴らしい絵を実感するほうが良いと思います。

書込番号:19294150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2015/11/10 20:19(1年以上前)

ラグビーなら、7D Mark II と、このレンズで最強です。

モールやスクラム、サイドアタックの肉弾戦も、バックスのスピーディーな展開攻撃も、
ピントを外すことなく追い続け、秒間10コマの中に素晴らしい写真が撮れています。

僕自身は、大学ラグビーを中心に撮影しています。
ずっと 5D mark III と 70-300 で撮影していましたが、今年になって 7D mark II と 100-400 を買い足しました。
今シーズンは、手前側サイドでフォワード主体で試合が展開しているときは、5D mark III と 70-300 で撮り、
向こう側サイドでの試合展開や、バックスが走りそうなときは、7D mark II とこのレンズで撮ります。
いずれの組み合わせも、手持ちで気持ちよく撮影できるので、良いセットだなぁと自己満足しています。

以前は、Kiss X4 でもラグビーを撮りましたが、バックスの展開攻撃を撮るのには苦労しました。
フォワード戦だと、これでも撮れました。
Kiss X2 だと、おそらく同じような感じになるかと思います。

もし予算が許すようでしたら、7D II とこのレンズの組み合わせをお勧めします。
たくさん連写する中に、キラリと光る息子さんのアタックやタックルが、必ず、より多く残せます。

ご検討の参考になれば幸いです。

書込番号:19305872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2015/11/10 20:56(1年以上前)

モノがいいものであるかどうかと
それを買うことがいい選択であるかどうかは往々にして違うものです

100-400が素晴らしいレンズで、スポーツ撮影に好適なレンズであることには
意を挟む余地はありませんが
それじゃないと撮影ができないというものでもありません

ここの常連さんはモノの良さは一生懸命教えてくれますが
選択方法を教えてくれる人はほとんどいません

他人の「いい」と自分の「いい」は違いますし
配偶者の理解や金銭感覚も人それぞれです

よくご検討なさってください

書込番号:19305991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/29 09:03(1年以上前)

私も今年7D2を購入して、来年このレンズを購入する予定です。子供のサッカーがメインで高校生と中学生です。
経験上、工業製品はできるだけ欲しいと思うものを購入した方が良いと思います。贅沢ではなくて必要上という意味です。

ありがちなのは、使っているうちに不満が必ず出てきて、あっちにしておけば良かっと後悔して買い直すパターンです。
ですから、順番に購入することをオススメします。先ずは、レンズが先で良いと思います。kissだろうと何だろうと出てくる画は一緒です。
後は経済力に応じて、連写、AF精度、見栄のニーズにより本体を選んでいけば良いのではないでしょうか。

7Dから7DUに買い換えましたが、性能差って正直余り分からないものです。感覚的に良くなったと信じた気持ちが強くなりますが^_^

書込番号:19442929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
CANON

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

最安価格(税込):¥271,687発売日:2014年12月19日 価格.comの安さの理由は?

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMをお気に入り製品に追加する <2320

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング