<お知らせ>
本製品におきまして、複数の脆弱性が発覚しました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



ネットワークカメラ・防犯カメラ > バッファロー > WNC01WH
購入し、最初のマニュアルの設定どおりに設定を行い。
パソコンはWifiで見れて、iPhone(LTE)から「おうちカム」で見れるようになりました。
便利で感動していたのですが、
購入翌日の今日、いきなり、「このカメラはオフラインです」というメッセージとともに、iPhone(LTE)から見ることが出来なくなりました。
iPhoneでwifiからはOKです。
環境はiPhone5S,WPSで接続です。
WNC01WH の1.0.0.4 購入時から 最新版1.0.0.5にアップデートしてみましたが、
症状は改善しません。
WPSで接続しなおしても駄目でした。
書込番号:18810590
0点

iPhoneではよくある事ですよ(笑
アップルの製品は何故か他社の製品との互換性を嫌がる傾向にあります
昨日まで使えていたのが急に使えなくなる事も良くある事・・・・・
最近思うのですがiPhoneのメリットって一体何なんですかねー
アップルショップだって日本に8店舗しかありませんしメモリーカードは使えないし水には弱いし充電器だってアップル製品以外直ぐに使えなくなるしアップル社製品以外の互換性も直ぐに駄目になるし・・・・・・
あくまで個人的に思う事ですがなんでiPhoneを使うのかが理解出来ていません(笑
書込番号:18810610
0点

新宿3丁目さん
> 購入翌日の今日、いきなり、「このカメラはオフラインです」というメッセージとともに、iPhone(LTE)から見ることが出来なくなりました。
> iPhoneでwifiからはOKです。
自宅側のネットワーク機器構成の詳細が不明ですので、みんなからの回答は難しいですよ。
あと、ネットワークカメラは固定IPのプライベートなIPアドレスに設定することを推奨します。
とりあえず、ルータを再起動させて見て、LTE接続で確認して見ては如何でしょうか?
書込番号:18810778
0点

おかめさん、ありがとうございます。
フレッツ光 <--有線LAN--> AtermWR8175N <--無線LANーー> カメラ
カメラを192.168.0.10固定にしました。
この状態でプライベートネットワークからはカメラに接続されています。
おうちカムもiPhoneがWifiの時は接続しますが、
LTEからは接続できていません。
はずかしながら、購入後すぐはどうやってLTE接続出来ていたのか分かりませんw
なので、むしろ困っている状態でして…。
メーカーに問い合わせたほうがいいですね。
書込番号:18813639
0点

新宿3丁目さん
> メーカーに問い合わせたほうがいいですね。
ネットワークカメラとiOSデバイスとの紐付けが「カメラIDとカメラ名」となっているので、グローバルIPアドレスを取得するため、Buffaloのサーバに問い合わせしている感じかと思いますけど、メーカーにメールで問い合わせされた方が無難かと思います。
書込番号:18813700
1点

時を同じくしてiPhone5S(au)、Arrows(softbank)両方ともLTEからの接続ができなくなりました。
ですのでiPhoneがー、ってことではなくてバッファローのサーバー側の問題のような気がしますねえ。
しかし今時iPhoneのキーワードだけでそこまで人を貶す人がいるのに驚きですわ。ダメなものならとっくに駆逐されてそうなのにねえ。
書込番号:18815928
1点

かもの端さん、ありがとうございます。
こちら、キャリアはドコモなので、キャリアのせいでもない事が確認出来ましたね。
あやしいのはバッファローのサーバーでしょうね。
未だに治らないのが。
iPhoneのOSは、最新になってからおうちカムを入れて使えてたので違いますね。おうちカムのバージョンも上がったわけでは無く。
書込番号:18818209 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この製品というか、クラウド側がちゃんと動作しているのかどうが一番重要です。
従来のIPカメラでは固定IPアドレスにするとメリットが大きかったのですが、このタイプはそのメリットはほぼありません。
カメラは約5分くらいに一度、サーバーにカメラの所在地情報などを送っています。スマホのアプリは最初にそのサーバーに問い合わせに行ってカメラの所在地情報などを得ます。居場所がわかったあとはスマホアプリはカメラに接続にいくというのが平易な言葉でざっくりしていますが、動作の仕組みです。
今、どの状態にいるのかをアプリ側で私達が知る方法が提供されていないのですが、アプリの右上にある丸アイコンがグレーになっているときは通信をすることが出来ません。うまくいく場合はそこが緑の丸印になっています。
私もこのカメラを持っていますが、あとでiPhoneとAndroidで接続テストして試してみますので少々お待ちください。
あと確認目的で、カメラを有線接続しておくと無線系の問題を排除できるので、テストするなら有線でテストするといいと思います。
書込番号:18818697
0点

久しぶりに電源をオンにして試してみました。結果から申し上げると問題なく動作しました。
フレッツ光 --> ルーター --> カメラ (すべて有線接続)
iPhone6 Plus (iOS 8.3) : 正常動作
Android (4.4.2) : 正常動作
おうちカムアプリ:
iOS用:1.1
Android用:1.0
かもの端さんも同じようなタイミングで接続できなくなったとおっしゃれらていたので、その点から考えるとある期間、サーバー側がダウンしていたと考えたほうが自然かもしれませんね。
書込番号:18819076
0点

スーパカー消しゴムさん、羨ましい。
こちら、まだ何故接続出来ないか分からないままです。
貴重な情報ありがとうございます、メーカーにメール質問しております。
書込番号:18819254
0点

昨日、カメラの設定の「ネットワーク設定」において、
ゲートウェイ「無線」
無線設定 モード「固定IP」
IPアドレス「(家のルーターは64個まで割り当てできるので、例として)192.168.11.50」
サブネットマスク「255.255.255.0(初期設定値)」
プライマリDNS「192.168.11.1(ルーターの固定IP)」
セカンダリDNS「192.168.11.1(ルーターの固定IP)」
で接続できました。
ちなみに家の環境は、
auひかり→ルーター→(無線)→カメラ
となります。
うちのルーターはWHR-AMG54で同じバッファロー製品なんですけどね。
AOSS接続もうまくいかなくて最初は有線でつないでカメラの設定をいじりに行ったぐらいなので、どの辺が「かんたん接続」なんだとかなり不満です。
書込番号:18821264
0点

かもの端さん
お使いのWHR-AMG54は、AOSSはもちろんあるもののWPSは非対応のようです。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-129.html
一方、カメラはBuffalo製品ですが、AOSS非対応製品でWPSのみ対応なので、どうやっても規格違いなのでボタン一発で接続はできないという話かなと思います。中継機などでもAOSS非対応製品が出てきていますので、ゆるやかにAOSSを止めていく方向なのかなと思っています。
固定IPアドレスに設定したことでカメラがリモートから見えるようになったという点に関しては結果オーライではあるものの、その理由が想像できませんでした。もし、お手間でなければ固定IPではなくDHCPサーバから自動取得に戻して、やっぱりそれだと動かないなど確認していただけたらとっても参考になります。
NAT Traversalの仕組みから考えて、固定IPじゃないとうまく動かないとなると衝撃の事実で、何か違う仕組みで動いていることになり、私もそれは是非、探求してみたいです。
新宿3丁目さん
話が私の関心ごとに脱線してしまいすいません。ご利用の環境、構成であればすんなり動いていいはずなのでとっても不可解です。ちょっと違った検証方法を思いついたので今から試してみます。見当違いでなんの役に立たないかもしれないですが、ちょっとお待ち下さい。
書込番号:18821866
0点

すいません、考えたアイデアは全く役に立ちそうもありませんでした。
誰か知人の家でカメラを有線接続させてもらってそれでもダメだったらサーバー側でおかしなことが起きているとしか考えられない感じでしょうか。
バッファローのサーバー側が具体的にどのようなデーターベースで各カメラの管理をしているのかもちろんわからないのですが、特定のカメラのIDのステータスは確認できるはずなのでバッファローのサポートが社内確認してくれるのを待ってみるしかないかなぁ。
書込番号:18823493
0点

スーパカー消しゴム さん、色々すみません。
恐縮です。
バッファローにメールで問い合わせていますが、いまのところ返信はありません。
電話でも聞いてみるつもりです。
原因らしきものや、仕組みなどわかり次第、こちらに共有情報として書き込みさせていただきます。
とりいそぎ、オンライン御礼まで。
書込番号:18826668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません、勉強になりました。ルーター自体、いつ買ったか忘れたぐらいのシロモノだから多分簡単には接続出来ないとは思いましたが、簡単に規格なんて切り捨てられるんですねえ。
無線の設定を一昨日からまたDHCPに戻していますが、今の所オフライン病は再発してないです。
こちらも大して役立つ情報じゃなくてすいません。
書込番号:18827273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

新宿三丁目さん
とっても不可解なので、原因が特定できると今後、他の方の参考になると思います。ぜひ、情報共有していただけると助かります。
かもの端さん
IPアドレス固定でなくても正常動作しているとのこと、とても参考になります。AOSSはAOSS2まで10年以上にわたりよく独自規格を頑張ったなという印象です。
書込番号:18827621
0点

あれ?
>WNC01WH の1.0.0.4 購入時から 最新版1.0.0.5にアップデートしてみましたが、
と自己レスしましたが、今確認したら、メーカーのダウンロードが1.0.0.4が最新に戻ってますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
何、ソレ( ;´Д`)
もう電話で教えて貰おう、いろんな経緯と仕組みを。
書込番号:18828914
0点

新宿3丁目さん
UPnPによる機器間接続の相性にも問題がある可能性があるかと思います。
なので、最初にルータの再起動を実行させて、次にカメラの再起動させても駄目でしょうか?
書込番号:18828984
0点

途中経過報告
メールの問い合わせが今日来ました(--;;
>弊社製品のご利用にあたり、ご不便をお掛けしており、誠に申し訳ございません。
>本体のインターネットランプは点灯しておりますでしょうか。
>大変申し訳ございませんが、サーバー側の障害により外出からの
>アクセスが出来ない状態になっておりました。
>この障害は2015年5月27日(水) 20:00ごろに解消いたしました。
>お客様には大変なご迷惑をお掛けし心よりお詫び申し上げます。
>カメラとアプリを再起動していただき、症状が改善されないか
>お試しいただけませんでしょうか。
またメールフォームしか送れないらしいので、メールフォームでそれについて送信してますwww
また数日後に途中経過報告しますww
インターネットランプがついておりません。
他の機器は例えば似たようなサービスでグーグルのリモートデスクトップとか正常動作してます。
分かったことでしたm(_ _)m
書込番号:18833541
0点

問い合わせではなく、問い合わせに対する回答の間違いです。
5/27日に質問した回答が、本日6/2に来ました。
書込番号:18833553
0点

あと、バッファローサーバートラブル時に私が入れてしまった期間限定?の幻のファームウェア 1.0.0.5について問い合わせていますw
書込番号:18833572
0点

> 固定IPではなくDHCPサーバから自動取得に戻して、やっぱりそれだと動かないなど確認していただけたらとっても参考になります。
を実行してみました。
戻してから二日ぐらいは普通につながったのですが、やっぱり有る程度時間が経つとオフラインになってしまうようです。
固定に戻すと復旧します。
なんなんでしょうかねー?
書込番号:18843008
0点

新宿3丁目さん
いままでの状況から推測すると1.0.0.5のファームウェアがかなり怪しい感じですね。カメラは常時接続ではなくて一定間隔でサーバーと通信していてそれが確立しているインターネットランプが点灯する仕組みになっているハズなので、カメラ側かサーバー側のどちらかか両方が何かおかしい感じ。
一方でAndroidアプリのダウンロード数が500と表示されているので、その3倍くらいのiPhoneユーザーがいるとしても2,000ユーザーくらいでしょうからサーバーは冗長構成は別としておそらく1台でしょう。私のカメラは正常動作しているので同じサーバーをつかっているであろうという推測から問題を絞るとカメラ側がおかしいかなと。
ファームウェアを引っ込めているというあたりからもそれが怪しい可能性ありますね。私のは1.0.0.4でした。1.0.0.4にダウングレードしてみると直ったりするかも。
かもの端さん
ファームウェアは1.0.0.4でしょうか? DHCPサーバーから自動取得していてもルーターを再起動しないかぎりIPアドレスがコロコロ変わることはないので、とっても不思議な現象ですね。ちなみにお使いのルーターは何でしょうか?
書込番号:18846829
0点

私のおうちカムを動作確認用として公開いたします。
製品のQRコードを公開しようと思って、QRコードの中を確認したらMACアドレスがまるまる平文で入っていたのでちょっと躊躇しました。
お手数で申し訳ないのですが、カメラIDのみをQRコードにしてみましたので、添付します。スマホなどのQRコード読み取りアプリで読み取って、カメラIDをテキストとしてコピーしてください。
おうちカムアプリで、カメラの追加を選んでそのカメラIDをペーストして、適当なカメラ名をつけて保存してください。
ログインは、IDはkakaku, パスワードはkakaku1234 としました。
ちなみにログインするユーザー権限がファームウェアに設定できるのですが、ファームウェアのバグらしく管理者以外では動きませんでしたので、管理者権限にしてあります。
一応、明日の夜くらいまで設置しておきます。動きのあるものを用意できなかったのですが、ご容赦ください。
書込番号:18849379
0点

雨も降ってきてしまったので一旦、カメラを撤収しようと思います。家の中に設置するとマイクをオフにする方法がわからずに家族に迷惑かけちゃいそうなので、一旦オフにします。
ご要望があれば、またリクエストしてください。
書込番号:18853034
0点

返信が遅くなり申し訳ありません。
ファームウェアが怪しいみたいですね。
時系列で書くと、サーバーが不調のタイミングでファームウェアを入れ替えてしまって、それ以来、1.0.0.5を使ってますから。
カメラを防犯のために設置して、それの撮影に成功して、そちらに時間を取られてしまってしまい、返信が送れました。
その間は、苦肉の策として Google remote desktopを使って映像を確認や、外部からコントロールしておりました。
皆さんに感謝しております。
>弊社製品をご利用頂くにあたり、ご迷惑をお掛けし大変申し訳ございません。
>現在、本製品のファームウェアを1.0.0.5に更新して頂いた場合に、
>インターネットアクセスランプが消灯となり、外部からのアクセスに失敗する症状の報告を確認しております。
>この事象は本製品のファームウェアを1.0.0.5に更新した全てのお客様の環境で発生している訳ではなく、
>一部であると確認しており未知のトラブルの為、
>現時点では公開していたファームウェア1.0.0.5を取り下げさせて頂いております。
>ご迷惑をお掛けしており、大変恐縮ではございますが、
>現在公開とさせて頂いておりますファームウェア1.0.0.4へダウングレードし、
>症状が改善するか確認をお願い致します。
>なお、ファームウェアをダウングレードして頂きますと設定が初期化される為、
>再設定を行って頂きますようお願い致します。
書込番号:18860425
0点

スーパカー消しゴムさん、本当に親身に一緒に解決策を考えてくださって、ありがとうございます。
その間、いろいろありココすら見れてない状況が続いてしまい、申し訳ありませんでした。
1.0.0.4にファームウェアをダウンして確認したら、解決になるかもなので、なるべく早くやってみます。
書込番号:18860515
0点


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