
このページのスレッド一覧(全239スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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225 | 44 | 2013年12月13日 01:29 |
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39 | 17 | 2013年12月12日 11:02 |
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31 | 12 | 2013年12月8日 23:47 |
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24 | 8 | 2013年12月9日 00:30 |
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267 | 58 | 2013年12月10日 17:32 |
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152 | 57 | 2013年12月6日 21:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



>撮影中に操作しづらいので、
そこが魅力?
書込番号:16936814
10点

多少の不便を楽しむカメラでは?
書込番号:16936857 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

あぁ、昔のニコンを踏襲していますので、そんなこと言っちゃダメ。
それなら素直にD600系でも買いましょう。
個人的に中心部のロックボタンを押しながら回すだけで±方向も直読できて分かりやすいとは思うんですけど。
ただし、ファインダーを覗きながらではなく、覗く前に補正量を判断するわけですが。
書込番号:16936900
14点

店頭で触った程度ですが、撮影を楽しむカメラでは無いと感じました。
ズバリ、眺めて楽しむカメラです。
書込番号:16936916
7点

もうかなり慣れましたよ、あの位置で。
眺めてても面白く無いです、カメラだから。
書込番号:16936971
15点

眺めて楽しむならデジタルじゃなく、F3とかライカのほうがいいなぁ・・・
Dfは非CPUニッコールが似合うデジタル一眼レフと言うべきか。
プラスチッキーなAFニッコールじゃ興ざめかも。
書込番号:16936981
6点

Mモードで撮ればいいんじゃない(。´・ω・)?
露出計見ながらSSと絞り決めれば結果的に
露出補正と同じかと思いますよ(*'▽')
書込番号:16937005
17点

私はOM-4Ti を12、3年前まで現役で使用しており、その後D100が出てすぐ買い、デジタルに移行したので、AF一眼レフ≒デジタル一眼レフと言う人間です。
その後D200、D700と使っていますが、まだ身体はMF機操作の方が馴染んでます。
他に購入したい機種があるため、Dfはすぐには買えませんが、欲しいカメラですし、まさに写真を撮るためのカメラです。眺めるだけなんてもったいない!
書込番号:16937074 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も撮影前に露出を決めるタイプで、撮影中に補正することは殆どありません。
とは言え、Dfの露出補正ダイヤルも撮影中に違和感なく操作できるようになりました。
なぜかと言えば・・・店舗でいじり回しているからです。
そんなに触るのなら(気になるのなら)買って頂戴よ、という店員の視線をものともせず、
いろんな使い方を試しています。仕事帰りの日課になりました。
お店の方、購入できなくてゴメンなさい。
要は慣れだと思います。ニコンさんの内部でも、すったもんだして決められたはずです。
ニコンさんがお好きなら、信じようではないですか、ニコンさんが下された決断を。
偉そうなことを書いて、失礼しました。所有もしていないのに・・・。
書込番号:16938213
18点

スレ主さん談:
>撮影中に操作しづらいので、もっと一工夫して欲しいと思いました。
GasGas PROさん 談:
>補正は撮影前に決めましょう。
⇒GasGas PROさんに一票、です。
・ただ、ややもすると、スレ主さんと同じ気持ちになっている自分も居ます。
・もっと工夫すればもっとよくなるのにと、少しバージョンアップのときなどに
考えてほしいと。
・でも、一方、以前に、ニコン設計者の記事?を読んだことがあります。
記憶は正確ではありませんが。
・仕事で撮るカメラは、D4、D800
・趣味で散策などに持ち出し、ゆっくりと、撮影や、出てきた写真を
楽しむカメラとして、Df。
・どうも設計思想がこのような製品ならば、そのように使うのが
ストレスが溜まらなくていいのかも知れませんね。
・昨日撮りましたが、NewFM2で、のんびり撮るように、
Df+Ais50/1.8s で撮ると楽しいです。
・しかも、とてもきれいな画像が出てきてびっくりします。
・昔のレンズが、この世にまた、よみがえったきたようです。
・撮る前に、昔、銀塩機のときに、操作してきたように、
直感で露出(ISO感度、絞り、シャッタ速度)を選び、その誤差が±1EV以内で
入ることを、ゲーム感覚で、楽しんでいます。露出感覚が衰えていないかどうか。
・昔は、何も考えないで、自然と手や指が動いて、勝手に、
正しいであろう露出を探っていました。
・リバーサルフィルムを使って、ライカM6や、NewFM2、で
撮っていたときのように。
・今はD800では、横着して、露出は「マニュアル」モード ?
@手ぶれが出ない範囲でシャッタ速度(レンズの焦点距離の2〜3倍)を、
AISO値を下げるために明るい単焦点レンズを使い、その開放の絞り値から
一段程度を絞った絞り値で、
BISOはオート、
で撮っているので、人間としての、動物的感覚、露出感覚が、
にぶってきていました。
・Dfでもそのような設定ができて同じような使い方ができますが、
せっかくの軍艦部が用意されているのですから、それを使っているだけです。
・動物的露出感覚を忘れないように、ゆっくりと撮影を楽しみながら、
露出感覚をも磨いてくださいと
言われているように。(笑い)
・どのカメラもレンズも100点満点なものは無く、過度の期待をすることなく、
あるがまま、あるがまま、その製品に合わせ、
値段が高くても買ってしまえば高かったのにとふたたび思うこと無く、
TPOに合わせて、その機材の使い方をしていくのがいいのかも知れませんね。
書込番号:16938778
8点

私はこれでいいと思います。(露出補正)
書込番号:16938894
8点

ファインダーを覗きながら、左手で変えられますよ、
最初からブラケットで撮影すれば簡単です
ISOも左手で変えられます、
F3は流石に左手一本では変えられないので、100%マニュアルで使用してます。
書込番号:16938923 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

野鳥が樹の中、逆光状態では+2EV以上に補正。この鳥、特に真っ白い鳥が
急に日向に出てくると補正を-2EV程度に変える。
それらがシームレスに変わるので、ファインダーを覗きながら、指の感覚
だけで瞬時に補正を変更します。そんな用途にはDfは使えません。
ただ、こんな使い方はマイナーなのでそれだからDfが駄目などとは決して
言いません。そんな使い方もあるという紹介です。
最近のネッタイチョウを撮った写真を紹介します。
http://www.woodpecker.me/bird/red-t_tropicbird/index.html
書込番号:16939112
3点

>woodpecker.meさん
たしかに、Dfをフォトジャーナリスト機のように使うときには、向いていないかもしれませんね。
やっぱり、D4には敵いません。
書込番号:16939579
4点

体験イベントに行ったとき、ファインダーを覗いたままだと、露出補正ダイヤルが操作しづらいと、担当者には伝えておきました。
一瞬の操作が要求されるような、報道向けのカメラでは有りませんから、仕方がないと思いました。
風景や建築物など静体物はともかく、被写体が動く場合は、撮影者には、それなりのテクニックが要求されるのだと思います。
うーん、Dfは、なかなか手応えを感じる、写真機ですね。。。
書込番号:16940124 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

露出補正ダイヤルもさることながら、私は電源オンオフした際に意識していないと
親指がレリーズモードダイヤルに当たってしまいかなりの確率で連射モードになります。
レリーズモードダイヤルのレバーの位置をもう少し後ろ側寄りに付けて欲しかったです。
私の手のサイズはそれほど大きくなく標準サイズだと思いますが他の方は大丈夫なのでしょうか?
書込番号:16940245
3点

そういうことは一度もありませんから、つまむときの癖が人それぞれなのでしょうね。
書込番号:16940409
2点

>俺のBodyはNoBody さん
それは、指を立てた形で電源ダイヤルを操作されているからリリースモードダイヤルに
触れてしまうのでしょうね。右のモードダイヤルの方から指を寝せて操作したらよいのでは?
書込番号:16940442
2点

The_Winnieさん こんにちは
ニコンの場合ロックボタンが有る為 手間がかかるので ダイヤルのクリック硬くして ロックボタン無しのほうが使いやすそうな気がします。
書込番号:16940501
3点



D100からの乗り換えなので、デジタル市場に疎いのですが、D100に比べ "ラチチュード" が狭いように思います。
リバーサルみたいで、撮影していて楽しいのですが、記録撮影の場合補助光が必要な気がします。
D600やD800でも同じでしょうか。
ご存じの方教えて下さい。
1点

D100はCCDで、Df/D800/D800EはCMOSですけど、
その影響でしょうか。。
気になりますね(;^ω^)
書込番号:16932099
2点

私は、D100からD700なのでそんな感じは無かったのですがDfはそうなのですか?
逆光?
D100のJpegはリバーサルみたいでRAWの方が使い易かったのですが…。
まあ、色々と条件も有るでしょうし、レンタルも活用されては如何でしょうか。
原因は、何なのでしょうね?
書込番号:16932175
1点

D100のころの絵は、RAW現像前提の絵作りで、そのままでは眠い。
Dfは、JPEG撮って出しでも見栄えが良くなるように、コントラスト強めかも?
RAWで、トーンカーブを弄れば、如何様にでもなると思いますが・・・
書込番号:16932208
3点

Df がリバーサルのようで、D100 はさしずめネガフィルムのようですか?
ぜひに写真を見せて下さい。
私はリバーサルは花写真ばかりしかありませんが、Df と比べてみて下さい。
撮影条件が違いますが。
書込番号:16932311
1点

D100を使っていないので(当時は銀塩のみのため)、D100のラチチュードは存じ上げませんが、仰るリバースフィルムという件があったので、レスします。
余り聞き慣れない語句ですが、ウィキによれば以下の説明があります。
銀塩当時、私もリバースとネガ両方使用しており、ブローニサイズのEPR、EPN等は、保冷庫に入れて常備するくらいでしたが、(EPR=エクタクローム・プロフェッショナル・リバースフィルム、Nはネガの意。)
確かにリバースの場合ラチチュードは極端に狭い。が反面、彩度、コントラストがはっきりしているので、山岳写真の時などは、上手く使い分けていました。
デジにしてからは、DfもD800Eも、jpegではEPNに比べればかなりの狭さを感じますね。しかし、RAWでは、かなり広いデータが入っていますので、現像ソフトを上手く使えばEPNの幅で印刷することができると思いますよ。
つまり、味付けはいかようにでもできるデータがRAWに記録されている。ということです。
ラチチュード(Wikipediaから引用)
一般的に日本では写真用語であり、感光材料(写真フィルムなど)が、画像(階調の集まり)として再現できる露光の範囲、寛容度を表すことに使われる。
書込番号:16932315
5点

スレ主さんへ
理屈はともかく、これはかなり感性的な事柄ですから、使って見なければ分らないと思います。
設定も色々ですしね。
本人の撮り方、被写体のに違いもあります。
私のようにJPG撮りが基本で後処理なしの人もいると思います。
両機を、体験して差異を感じるのが一番確かであろうと思います。
サンプルの写真はD100のものをフォルダーから探してアップしました。
D100での撮影環境はオーストラリアですので光量は不足なし。空気もクリアーです。
Dfのサンプルは東京撮影です。お散歩スナップです。
D100とDfの色描写の傾向は、やはりニコンだなと感じております。
JPG撮りっぱなしの絵は似ておりますね。
D610の絵はS5proの絵の傾向のように感じております。
書込番号:16934280
6点

ラチチュードなんていう言葉を使う方なら
JPEGなんて全く使わないのが当然だと思います。
書込番号:16934311
3点

JPG撮りっぱなしは業務の現場では結構普通ですよ。
そのままデーター渡しですから。
だからこそラチチユードが問題なのですがね。
まあこれは、人それぞれで、業界はいろいろありますから、一概には断定できる事柄ではありませんがね。
すれ主さんはRawともJPGとも言っておりませんので基本JPGでお話ししましたが、補助光が必要か?と言うことならば、D-ライティングでどこまで調整可能か?と言うことでしょうね。
これは現場でのテストが一番結果がわかりやすいでしょう。
横並び人数にもよりますが顔に影を出さないための補助光なのですかね。
それともレフで行ける範囲なのでしょうか?
それとも顔に合わせると暗部が落ちすぎるということですかな
ライトにしても3mぐらいの高さからでしょう。
この板には記念撮影のプロもおりますから、たれか良い知恵を出してくれるかもしれませんよ。
ラチユードと記念撮影の描写との関係をもう少し詳しく書かれたほうがわかりやすいかもしれません。
書込番号:16934630
5点

ピクチャーコントロールや、カスタムトーンカーブを駆使すればあなたのいうラティチュードはいかようにも出来ますよ。
いろいろ弄って、自分の納得できるものを見つけてみてはいかがですか?
書込番号:16934664 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

jpgで問題なければ、それに越したことは無いというのが業務撮影での自分のスタイルです。
モチロン「問題のない範囲」というのは内容によって変わるのは言うまでもないですが・
D100と比べれば最近の機種は、諧調やグラデーションの表現などずいぶん良くなっていると思います
記録写真での補助光が要る要らないというのが今ひとつ想像しにくいですが
主要被写体と背景との差が、1段とか1段半以上あるということでしょうか
これは、機種による違いがどうのという事より、内容的なことのほうが大きいんじゃないでしょうか
その明暗さが気になるなら、補助光を使えばいい事で
ラチュードの広い機種でも1段は1段の輝度差で写ると思いますが、如何でしょう
記録写真が記念写真であるなら、すべての撮影で補助光を使うことを勧めます。
書込番号:16935078
1点

D100のセンサーはダイナミックレンジ狭くてすぐ白トビしましたが
暗部は軟調でこれに慣れていると最近のカメラの画像はコントラストが硬く見えるかも。
僕もD100、D70sにD700を追加してコントラストの強さに戸惑った覚えがあります。
ピクコンスタンダードで黒が潰れる感じがしました。
ダイナミックレンジが狭いのではなく、トーンカーブのS字がきつい感じです。
とりあえずピクコンをニュートラルにして、
コントラスト-1、明るさ-1くらいにしてみてはどうでしょうか。
あとはRAWでコントラストや黒/白レベルをいじれば良いと思います。
書込番号:16935252
1点

やまだちゃんさん こんにちは
ピクチャーコントロールは何をお使いでしょうか?
スタンダードでしたら ポートレートやスタンダードに変えると イメージ変わるかもしれません。
書込番号:16935748
1点

ニュートラルもテストの価値ありだと思います。
フジ機のプロビアに似ております。
プロビア調が適しているかもしれませんね。
レンズのキレコミもこれが一番良いように感じております。
誰かサンプル写真をアップしてくだされば一目瞭然なのですがね。
当方には人物の写真が無くてね、、、、、。
書込番号:16937190
0点

>D100からの乗り換えなので、デジタル市場に疎いのですが、D100に比べ "ラチチュード" が狭いように思います。
リバーサルみたいで、撮影していて楽しいのですが、記録撮影の場合補助光が必要な気がします。
フィルムには露光域がありその中にそのフィルム特有のS字があります。
ポジの乳剤テストはかなりシビアにやりましたが、デジタルではターゲットに1/6グレースケールチャートを使えば露光域:ラティチュードは、PCで数値化、グラフ化、プロファイル化できます。
D3ですでにポジの露光域と同等で(マージンを取って10-245でも)それ以降の機種で露光域が狭くなった機種はないです。
Dfは持っていませんが、D4と同等であればD100とは比較にならない露光域があります。
ちなみにAdobeのソフトで、sRGB、AdobeRGBの色域外のデータも見られますよ。
また露光域の外にダイナミックレンジが存在するので、暗部補正ツールはこれを利用しています。
少なくてもRAWでヒストグラムを見てハイライトにマージンがないかくらいは確認してほしいです。
書込番号:16937303
4点

皆様 色々と教えて頂き、有り難う御座いました。
大変参考になりました。
結論は D-ライティング→オート で問題解決です。
デジカメのこと、もっと学習せねば駄目ですね。
皆様これからも、初歩的なことを含めて御教示下さい。
書込番号:16943322
0点

「フィルムは遠くなりにけり」ですかね。
ラチチュード(Latitude)は、色再現とともにフィルム評価を語る際の常識用語でしたが(逆に、ダイナミックレンジの語はあまり使わなかった)。
フィルムが発売されると、単体露出計で適正値を計測して、その値からプラスマイナス3段以上を順次撮影してテストするのが通例で、ラティチュードとは、フィルムが有効に記録できる明暗・色の幅が広いかどうかということでした。
ふと、「研究社英和大辞典」ならば、寛容度、許容範囲以上のことを書いているのかな、と思って見たら、
4 【写真】 露出寛容度 《適正な写真を生じるために許容しうる露出の範囲》; ラチチュード 《D-log E 曲線の直線部の露光範囲》; 寛容度 《露光量・現像時間などの許容範囲》.
と記載されていて、感動しました。
《D-log E 曲線の直線部の露光範囲》に。英語学者としてもここまで突き詰めるのか、と。
ちょっと脱線してしまいましたが、デジタルカメラで言えば、RAWデータのダイナミックレンジがそれに相当しますね。
(JPEGは、フィルムのときにいう銀塩ペーパーの能力によるプリント再現域に相当するが企画が決まっていて一律)
スレ主さんが言っておられるのはJPEGなので、「ラティチュード」そのものではなく、現像結果なので、RAWから現像するトーンカーブの問題ですね。
デジタルの場合は、JPEGは、再現幅がRGB各色256(8bit)階調の範囲に決められていて、RAWは14bitのデータなので、そのどの範囲をどのように階調を重視して8ビットまで省略して納めるのか、が現像作業ですね。
デジタルをやる以上は頭に入れておいた方がいい基礎知識だと思います。
そしてピクチャーコントロールで言いますと、ラティチュード、つまりRAWが記録している明暗幅の上から下まで万遍なく平均的に詰め込む「ニュートラル」とかにして、コントラストを低めにするとスレ主様が思っておられる「ラチチュード」が広くなります。
アクティブDライティングは、特殊な処理であり、どのシーンでも弊害が出ないという保証はないので、使わない
D100はAPS−C610万画素CCDなので、CCDの特性、画素ピッチの大きさから言えば、フルサイズ1370万画素CCDと同等のダイナミックレンジが期待できるところかも知れませんが、画素ピッチの小ささの問題は集光能力向上により多少改善されていますし、C−MOSの向上により、デジカメ初期のCCDとC−MOSほどのダイナミックレンジ差は無くなっていると思います。
記録用に撮影ことがあるのでしたら、それ専用のピクチャーコントロールを作っておきましょう。
ダイナミックレンジは、感度が高くなると狭くなります。
ちなみに、
添付写真ですが。
抜群に大きな画素ピッチの最高峰D3sだと、ISO 10000 ですらも、カラーリバーサルフィルムのISO100くらいの粒状感、再現域で使用できます。夜の街の最暗部から記録して最明部が階調が無くなりオーバーになる程度で、リバーサルのISO100並みです。
デジタルも、おっしゃるラチチュードは広いので活用したいところです。
書込番号:16947027
2点

添付写真の見方について
皆さんお持ちのカメラで夜景を適正露出で撮影し、黒くつぶれたシャドウ部を持ち上げて観て下さい。
多くのカメラでは黒くつぶれた部分は持ち上げると破綻すると思います。
D3sでそれをやると、つぶれた部分の階調、色が出てくるという参考です。
書込番号:16947065
0点



馴染みのカメラ屋さんに注文しておりますが、ツレ(12月24日に入籍します)が使うカメラ用にもう一台をキタムラさんで発注。
ここの最安値よりもちょっとだけ安い25万ちょうどでした。下取りがあるとさらに安いようですが。
さて、私、星撮りもするんですけど、既に入手された方にご質問です。
D800とD800Eでは、10ピンターミナルのMC-36Aを使っておりますがDfでは使えないはず。
インターバルタイマーは、純正ではないと思われるのでどうしようかと悩んでおります。
Nikonに問い合わせればわかることですが、カメラ内のインターバルタイマーはあるのか?やはり30秒が限界なのか?
格好がいいのは、昔からのタイプだと思いますが皆さんで星やホタル撮影でDfを使おうと思っている方はどうされるのか意見がお聞きしたいのです。
ちなみに納期は3ヶ月待ちでございました。ホタルに間に合えば良いかな。
1点

unicorn schneiderさん、こんにちは。
http://review.kakaku.com/review/K0000591533/ReviewCD=655649/#tab
レビュー [655649-2]にも書きましたが、D800/D800EやD4についている10ピンターミナルはDfにはないためリモートコードMC36-Aは共有できませんよね。Df本体の設定によりインターバルタイマー撮影ができますが、設定できるのが30秒以内までとなっています。長秒露出やシャッター速度(撮影時間)が30秒を超えるインターバル撮影を可能にするには外付けのコントローラーが必要になります。インターバル撮影機能が搭載された有線のコントローラーは純正品にはなく、高価なワイヤレス接続のもの(WR-1:69,300円)しかありません。
そこでJJC 電子レリーズ タイマーリモートコントローラー(MC-DC2 互換品)を購入し試してみました。問題なく作動します。純正品のMC-36Aの機能とほぼ同等なので使い易いです。MC-36Aを使用したことがある方なら説明書を見なくても使用できます(ほとんど同じ操作系^^;)。
MC-36AにはないOn/Offスイッチが右側にあるので使用しない時は電池の消耗を防ぐことができます。また、液晶も大きく明るめで見易い割りには本体のサイズがコンパクトで取り回しが良かったりします(笑)
他にもあるようですが、購入された方の人柱報告待ちですね(笑)
Dfは軽く赤道儀に載せてもそれほど負荷がかからないし、高感度が使えるので気軽な星撮りにはぴったりですよね。
>ちなみに納期は3ヶ月待ちでございました。ホタルに間に合えば良いかな。
ふたご座流星群には間に合わないけど、奥様になられる方と2台のDfで一緒に星撮影ができるなら素敵ですね。
書込番号:16930789
6点

説明書の pp. 152-157 にインターバルタイマー撮影の解説が在ります。
私自身は中身がさっぱりですので、ご自身でお読みいただければと思います。
>http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01
書込番号:16930875
3点

横レス失礼しますm(_ _)m
NikomatELx3さん
残念ながらマニュアルのpp. 152-157にはインターバル撮影で可能な1枚あたりの撮影時間(シャッター速度)の上限に関する説明は載っていません。
インターバル撮影には通常【@撮影間隔(インターバル)】、【A撮影回数×撮影コマ数】、【Bシャッター速度(撮影時間=絞りを開いている時間)】が設定値として最低必要になりますが、ニコンのマニュアルにはBに関する記載が当該ページにないのでマニュアルを読んだだけではわかりません。
Df購入前の方だとBの撮影時間についてはシャッタースピードダイヤル(上限4秒またはB設定値)またはコマンドダイヤルによる設定(シャッタースピードダイヤル1/3STEP設定)上限である30秒がインターバル撮影の撮影時間の限度だろうとしか予測できないと思います。
私自身は問題解決しているのでサポートセンターに電話していませんが、たぶん回答も「できません」又は「別途用意しているワイヤレスのWR-1での制御を推奨致します」となるような気がします^^純正品以外のアクセサリーについてはSCでは言及できないはずですので^^
私は持っていないのでわかりませんが、ワイヤレスモバイルアダプター経由でシャッターを任意の時間(30秒以上)経過後に閉じる事ができるなら上限の30秒以上の撮影時間も本体の機能と組み合わせると可能になるかもしれませんね(将来のiOSやアンドロイド用のアプリ等のアップデートあたりで)。但しその際は携帯電話等のコントローラー側の電池の消耗が気になりますが^^;
星雲の微弱な光を捉えたり感度を低くして撮影したりタイムラプスとして仕上げたりするには撮影者の意図する撮影時間でインターバル撮影ができることは有利になるので大切だと思っています。
書込番号:16931107
3点

NikomatELx3さんが書かれているように、
Df単体でインターバル撮影は可能です。
撮影間隔は0秒(シャッター時間でコマ落ち)〜24時間ですね。
書込番号:16931141
3点

失礼、テストしてみたら間隔0秒は設定できても、
カメラ側はエラーで動かないですね。
1秒は可能でした。
#設定できても動かない入力フォームの仕様はあまりよくない様な...。
書込番号:16931198
4点

>Bernini さん
解説、有り難うございます。
スレ主さんの言われる30秒が撮影の間隔なのか、それともシャッター速度なのかが
分からなかったので、「ご自分でご確認を」の意味でレスしました。星空撮影をする人に
撮っては「シャッター速度」で当たり前だった様ですね。
余計な事をしたようで申し訳ありません。
書込番号:16931229
2点

早速の返信ありがとうございます。
Berniniさん>
以前、エツミの社外品インターバルタイマーを使用していました。操作系は同じだと思うので大丈夫かなと。しかし、もう要らないと思って知人にあげてしまいました。
婚約者にはD5300をと思っていましたが、どうせならフルサイズと思ってD610を候補にしていました。現在、妊娠中のため重いものが持てないので少しでも軽いほうが良いし、子供が生まれたらDf+単焦点でいっぱい撮ってもらいたいと思っています。コウノトリを取材で撮影に行ったちょうど一ヶ月後に妊娠が発覚、コウノトリが運んできてくれたと思っています。
NikomatELx3さん>
言葉足らずでごめんなさい。勘違いをさせてしまったようですね。
30秒というのはシャッタースピードのことでした。星を北極星中心に回すのが好きで良くやっていますが、インターバルのコンポジットするのが常套手段です。
星を止めて撮影する分にはシャッタースピードを5〜15秒で良いんですが、流す時は30秒以かける時があるので確認したかったのです。
ホタルの撮影も同様でして、今年は幼虫が上陸するときの撮影を狙っています。ホタルの幼虫も微弱ですが発光するんですよ。このために標準の50mmクラスでf値が1.4のレンズを数本揃えています。しかし、ボディが足りないのでDfが2台あったら・・・と考えるとヨダレものです。
星は年中大体オッケーですが、ホタルは季節ものですからね、一晩でカメラ1台で1枚しか撮れませんし。
スキンミラーさん>
確認していただいてありがとうございます。
本日、ブラックのレンズキットは在庫があったんですが、ブラックは好みでないし、付属の¥50mmf1.8は要らないしでスルーしました。
インターバル撮影される方は少ないんですかね?
シャッタースピードの間隔が0秒だと連写モードでシャッターを切りっぱなしにすれば大丈夫と思われますから、大丈夫です。
それにしても、こっち地方ではあまりDfに食指が動いていないのか予約も少なめでした。
早く使いたいです。
書込番号:16931331
3点

MC-36からの変換コネクターもありますよ。
中国製は粗悪であり、コピー品なので安くても買いたくないですね(笑)
http://www.starshop.co.jp/cspc.html
書込番号:16931737
1点

> 馴染みのカメラ屋さんに注文しておりますが、ツレ(12月24日に入籍します)が使うカメラ用にもう一台をキタムラさんで発注。
ご結婚&ご購入、おめでとうございます。幸せいっぱいですね!
ちなみに、色はシルバーとブラック、1台ずつなんでしょうか?(^^)
書込番号:16932424
1点

MC−36が使えないので、SHOOTという同等のコピー品(¥1980)を使っています。
外観も操作もMC−36と同じですが、
・ビープ音がちょっと小さい
・本家には無い機能で、シャッター半押しで緑、レリーズで赤に光るLEDが付いています。が、本家はタイマー動作中は点滅とビープ音なのですが、コピー品はレリーズ中は赤が光りっぱなしになり電池消耗が気になります。
・バックライトは白色LEDで悪くないです。
・SETモードでSETし終わった時にビープ音が鳴らない
・セットしたレリーズ時間よりも実シャッターは0.8秒短くなる
などなど、微妙に本家と違うところはありますが、まぁ使えてます。
カメラ内のインターバルタイマーも使えます。
一回の最長露出時間は30秒(厳密には32秒)です。
カメラ表示は30秒ですが、実露出時間は32秒なので、インターバルは33秒にしないとちゃんと動作しないので注意しましょう。15秒も同じで、実際は16秒露出なのでインターバルは17秒にセットします。
タイマーリモコンやカメラのインターバルタイマーを使わなくても、ケーブルレリーズや普通のリモコンと連写にしておけば100枚までは連写できるので、30秒(実際は32秒)露出で50分以上動作します。15秒露出でも25分あるので長時間のタイムラプス撮影でなければこれで十分ではないかと思います。
タイマーだと必ず1秒間が空きますが、星のコンポジットでは1秒でも軌跡が途切れます。この点連写だと撮影間隔は0.2秒ほどになり、軌跡の途切れも目立たなくなるメリットもあります。
書込番号:16932659
3点

Paris7000さん>
ありがとうございます。幸せ一杯です。
実は、シルバー2台なんですよ。ツレ用のはまだ秘密にしています。名前を入れてビックリさせようと思っています。
ツレはカメラの知識は皆無ですが、取材とか撮影にはついてきていましたのでカメラのモニター見てあーしたほうがいい、こーしたほうが良いって言ってくれております。実際に知識が付いてきて、撮影もしてくれると自分と違ったセンスで仕事も助かりますので・・・。
当面は、子育てが本職となりますがネット系のビジネスもしたいという希望もありますので、物撮りとかでDfが活躍してくれるでしょう。
Nyanpecoさん>
社外品はちょっと怖い気がするんですが、高価な純正は厳しい・・ですよね。エツミとかから対応品が出れば購入したいと思います。
実際、星のコンポジットには連写モードですよね。D800とかでもそのようにしています。星の軌跡が切れたら・・・最初の頃、師匠に苦笑いされておりました。とりあえず、純正の機械式レリーズを購入してみたいと思います。
星で試してみて、メインはホタル。自分の住んでるところは、ホタルが凄いんですよ。
書込番号:16933385
1点

皆さん、当方の稚拙な質問にお答えいただいてありがとうございました。
皆さんにグッドアンサーを付けたいところですが、3つしかできませんのでご了承ください。
それにしても、早くDfを使うのが楽しみになってきました。神楽で使いたかったのが悔やまれますが、春から季節が良くなって持ち出す機会が増えれば良いなと思います!
皆さんも、よいDfライフを!作例も見せていただきたいです!
書込番号:16933415
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
Dfのライブビュー撮影についてはあまり話題になりませんね。使う方が少ないのでしょうか。D600と操作性が少し変わりましたが使い易いのではないでしょうか。
今まで、ほとんど使ってこなかったのですが、歳をとってきてローアングルで撮りたい時など、積極的に使ってみようかと思っています。
何か注意事項や、便利機能など、お気づきのことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
2点

目指すはローアングルの
魔爺師ですね(汗)
書込番号:16927971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ライブビューを使うと電池が早くなくなる。予備電池を持って行った方が良い。
暗所等で、ピント合わせが難しいとき、虫眼鏡+マークで拡大し、ピント合わせができているかチェックする。というのが私のライブビュー活用法です。
オートフォーカスレンズを使用するときは、マニュアルフォーカスにセットしておかないと、シャッターを押したときにピント合わせを勝手にしてしまうので注意。
爺になって自分の目に自信が無いとき、星空を撮るときは、必須機能ですね・・・私の場合。
書込番号:16928860
2点

ヤマトARTWORKSさん
う〜ん、下爺、です。
fnoさん
いろいろと有り難うございます。バッテリーは確かに消費が大きいでしょうね。マニュアル撮影が基本ですか・・・やってみます。
虫眼鏡+マークで拡大って、虫眼鏡ですか・・・こまった、もう一つ手が必要になりそう。+マーク拡大はピントがあっているかを確かめるためでしたか。それをマニュアルで合わせるわけですね。やってみます。
書込番号:16928961
3点

>何か注意事項や、便利機能など、お気づきのことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします
スカート姿の一般女性の近くでの、ローアングル撮影は注意しましょう!(=゚ω゚)ノ
書込番号:16929363
5点

>スカート姿の一般女性の近くでの、ローアングル撮影は注意しましょう!(=゚ω゚)ノ
「瓜田に靴を納れず」、「李下に冠を正さず」ですね。
最近、ぱっと出てこないので検索しました。読み方も忘れてしまったよ・・・
今のところライブビューは試していません。
カメラの性格として手持ち撮影が多いから?
書込番号:16929867
1点

地面にカメラを置いたようなローポジションでは、LVはとてもよろしいですよ。
アップ画像はJPG撮りっぱなし縮小のみです。
JPG撮りっぱなしで行けるのは、D4やD700と同じで気持ちが良いです。
それにしても40年も前のレンズが、不足なく使えるのはいいものですねえ。
書込番号:16930308
6点

ローアングル撮影なら、バリアングル液晶のD5000シリーズのほうが使い易いと思います。
書込番号:16930989
2点

葵葛さん
最近は、スカートの中というより、スカートからお尻がはみ出している女性が目立ちます。私の家の近くが特別なのでしょうか・・・・
ssdkfzさん
Df購入者で、ライブビューを多用するという人は少ないでしょうね。それでも、Dfでは、工夫がなされて使い勝手向上が計られています。iボタン、infoボタンと、ボタンが増えているのがその一例というか、徴かな、と。
GasGas PROさん
綺麗な写真を有り難うございます。まさに、お写真のようなアングルで上手に使いたいです。
そうですね、古いレンズが使えるというのは、楽しみの幅が広がりました。わたしはai105sf2.5が好きで、D700以来、使っています。非aiまでは持ち合わせていないので未経験です。
じじかめさん
D5000、使ったことがあります。すでに手放して手元にはありませんが。Dfはフォーカスがはるかに優秀になっているように思います。積極的に使ってみよう、という思いにさせられます。
書込番号:16933607
0点



5年先の資産的価値として
レンズを考えた場合
お勧めレンズは何ですか?
巨額大砲レンズは無しでお願いします。
現金でのヘソクリ貯金が厳しいので
楽しみながら使える
レンズに投資してみようかと思います。
書込番号:16925540 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

資産や投資の対象にはならないと思います。
特に最近のレンズは造りが安っぽくSWMやVRといった電子分品が多用されているので、いくら高価でもいつ壊れるか分かりません。
将来も価値が落ちないものとすれば、Aiノクト58/1.2ぐらいじゃないでしょうか。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2003/0304/
書込番号:16925573
18点

レンズは
ムカシ・・・資産
今は・・・10年経ったら「遺産」
カメラの進歩と共に朽ちていく(哀)
ところで・・・
先日、Dfを触ったらシャッターフィーリングの
良さに驚きました(笑)
書込番号:16925617
21点

質問!
五年後も陳腐化せずに末永く楽しめる「レンズ資産」でしょうか?
五年後も陳腐化せずに高値で下取りしてもられる…あるいは末長く高値安定な「金融資産」でしょうか?
書込番号:16925618
9点

ニコンの場合はノクト58/1.2とF2チタンじゃないですかね。
ライカのほうが資産価値はありそうです。
書込番号:16925630
8点


コシナツァイスの価格は恐らく落ちないと思います。
新製品として更新される事もなさそうですしね。
マクロプラナーなどDFにつけて撮るのも良いのでは?
書込番号:16925657
7点

現在のカメラ、レンズには資産価値はありません、
しかし、
撮影された写真が評価され、資産を産む可能性は否定しません。
機材だけでは写真(評価される)は撮れませんが・・・
書込番号:16925685 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

インディアン2さん こんにちは
レンズで資産価値が出るレンズですが レンズの場合使えることが前提で 今のレンズのように 部品保障期間過ぎると修理できないレンズは 資産価値が出る可能性少ないです。
それに 5年後では まだ新しく ただの中古レンズになるような気がします。
後 資産価値の出るレンズは 限定など販売本数が少ないレンズや 高価で手に入らないようなレンズですので 予算少ないのでしたら 資産価値など考えず使い易いレンズ購入したほうが良いと思います。
書込番号:16925710
7点

カメラ資産ならF3Hはまだまだ高値で取引されていますね。
レンズは・・・やっぱりノクトかなぁ。
現行製品で販売停止になって値上がりしそうなのはDCニッコールでしょうか。
個人的にはAi AF Zoom Micro Nikkor ED 70〜180mm F4.5〜F5.6Dは資産になりそうなので手持ちしております。
書込番号:16925720
3点

インディアン2さん が同じレンズを10本ほど購入されて、著名コンテストに応募、大喝采を受けて大賞受賞。
そこで、サイン入りレンズ10本が大資産に早変わり----っていうのはいかが。
書込番号:16925731
13点

カメラは道楽なので,お金は使って楽しむものではないでしょうか?
例え銘レンズでも,使ってれば価値は下がると思います.
お求めになっているものに,ちょっと無理があるような...
書込番号:16925745
5点

たとえ5年後に貨幣的評価が付かなくとも、苦楽を共にし思い出をたくさん創れたのならこれ以上の資産は他にあるまい。
書込番号:16925783
24点

敢えて言わせていただくなら。。。
AI Noct Nikkor 58mm F1.2などでしょうか。。。
資産価値の意味合いがわかりかねますがw
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2003/0304/
書込番号:16925786
3点

ノクトもF2チタン(裏蓋もチタンの方)も元箱入りを未使用で持っているが、
前者は羽にやや油が出ているし、後者はプリズム腐蝕が始まっている。
しょせん形のあるものは滅びるのが自明の理であることから、
小金稼ぎをする目的ならこんなものよりもっと良い投資先を見つけるべきだし、
自己満足を満たすツールとしても普遍性・永続性がなさすぎて
今から手に入れる人は投資額に見合った資産価値など得られるはずがない。
Df・・・・・たかがデジカメ。
書込番号:16925849
22点

>特に最近のレンズは造りが安っぽくSWMやVRといった電子分品が多用されているので、いくら高価でもいつ壊れるか分かりません。
確かにねえ。
補正レンズやら、AF駆動用モーターやら、性能維持に必要な部品が無くなれば、修理不能、機能不全になりますね。
昭和のころのMFレンズは、カビさえ生えなければ、今でも使ってますけどねえ。
デジタルボディは、1年で陳腐化、レンズも、部品保有期間が過ぎれば修理不能。
今のカメラ、レンズに、資産価値なんて、あり得ないよなぁ…
中古屋がどんどん潰れたはずだよね。
今の中古屋ってのは、本当の中古じゃなくて、賞味期限切れ屋、だよね。
書込番号:16925895
7点

釣られてみましょう…。
スレ主さんに限らず、レンズやボディなどの機材を『資産』と表現される方を多く見かけます。
既存のレンズ資産を活かせるボディ選び…。
ボディよりレンズ資産に投資して……。
所有するレンズ資産との兼ね合いで…。
枚挙に暇がありません。
大切だと言う気持ちの表れかもしれませんが、イヤラシイ表現ですね。
ドヤ、わてはこんだけの資産を持ってるや。的な…。
それはさておき、
スレ主さん、レンズなんかアカンアカン。資産価値なんかおまへんで。
え!ニコンの株?アレもあきまへんなぁ〜。
そんなモンより、おいしい未上場株がありまっせ。
なんなら、口きくよってに、どないでっかぁ〜〜。
書込番号:16925899
7点

>Df・・・・・たかがデジカメ。
その吐き捨てるような言い方…
好きだなぁ…
あ、ごめん、いじめないでください!www
書込番号:16925905
8点

すみません。
何か皆さん勘違いしています。
株や土地などの様な投資価値ではなく
5年先もある程度の需要が見込める
意味合いです。
例えば
先日、発売された58mmみたいな感じでしょうか
書込番号:16925939 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5年間で一番値下がり率が高いのは,開発が激化しているデジカメ.Dfなんて,ほとんど価格はなくなるでしょう.
普通に人気があるレンズなら,どれも相応の値がつくでしょうが,ツアイスや純正品が無難.
そうすると,型落ちデジカメに高級(中古)レンズの組み合わせの値下がり率が低いことになりますが...そんなことして何が楽しいのでしょうか? Df以外に良いもの沢山ありますよ.
書込番号:16926040
5点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
今まで古いニッコールレンズには全く興味がなかったのですが、Dfを購入したためにAiレンズに急に興味が湧いてきました。
現在ズームは、AF-S24-70、70-200mm2.8G、24-85、28-300、
単焦点はAF-S28mm、50mm1.8G、micro60mm、85mm1.8Gを使用しています。
撮影対象は子供の撮影がメインですが、スポーツやイベント、ポートレートや花なども撮影します。
しかし、Df購入後、風景を撮影することも増えてきました。
単焦点は35mmを持っていなかったので、まずAi AF35mm f2Dを発注しました。
次にマニュアルレンズも買ってみたいなと思っています。
上記のような撮影スタイルと所持レンズですが、更にカメラライフが楽しくなるようなレンズをオススメいただければ大変助かります。
レンズはまだ新品で発売されているタイプを希望しています。
どうかよろしくお願いします。
1点

純正ではないですが、コシナのフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5なんてどうでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000344275/
超広角の薄型パンケーキなので、パンフォーカスで風景スナップが楽しそうです。
書込番号:16920022
2点

ルンルン社長さん こんばんは
純正の現行品では 数は少なくなって選択範囲狭いですが Ai Nikkor 20mm f/2.8Sだけ付けてスナップ写真や 操作性もよく 描写も良いAi Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
後は 常用レンズとして コシナのディスタゴン35mmF1.4が自分は好きです。
書込番号:16920038
7点

折角ですから純正Ai単焦点を使ってみては?
Ai-S28mmF2.8
Ai-S35mmF1.4
Ai-S Micro55mmF2.8
このあたりがお勧めです。
書込番号:16920059
3点

我が地元企業のコシナを
どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:16920137 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


いまだに新品で購入出来る50mmf1.2なんてどうでしょう?
これだけ高感度耐性が上がってるなかで、今後のリニューアルは期待出来そうにないのでDfと一緒に買いました。
書込番号:16920275
4点

Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2 が
欲しくてたまらんのですわ。
お先にどうぞ♪
書込番号:16920280
5点

アナスチグマートさん
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5、カッコイイですね!
薄さもたまりません・・・
ご紹介、ありがとうございます!!
書込番号:16920314
1点


もとラボマン 2さん
20mmは持っていなので、Ai Nikkor 20mm f/2.8Sは気になりますね。
コシナのディスタゴン35mmF1.4、とても良さそうですが・・・
お値段も・・・
書込番号:16920343
2点

こんばんは
単焦点で、現行モデルということでしたら、20mmf2.8がお手持ちのレンズと競合することもなく、お手頃だと思います。
オールドレンズを中古でというのでしたら、AUTO 5.8cm f1.4のピントも合わせやすく、描写もいい(ノクトの前身だと思うと更に良く思えてしまう。)ですからね。
45mm f2.8Pは、ファッションとしてもおもしろいですが、描写はまあまあです。
書込番号:16920356
2点

kyonkiさん
オススメ通り、純正Ai単焦点を使ってみたいですね!
Ai-S28mmF2.8とAi-SMicro55mmF2.8 はもとラボマン2さんもすすめてくれてますね。
それにAi-S35mmF1.4ですか。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:16920380
1点

ヤマトARTWORKSさんの地元企業コシナも是非、手に入れたいですね!
書込番号:16920389
1点

コシナ Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
如何でしょうか?
書込番号:16920416
2点

苦楽園さん
Nikonのホームページにあるんですね!
ご紹介、ありがとうございます!!
書込番号:16920426
1点

絶版レンズですが、玉数豊富な105mm f2.5をお勧めします。
Ai50mm f1.4は必須かと。
すでに35mmを買われているのでお勧めしにくいですが、f1.4は個性が強くお勧めです。
(現代的な開放からシャープなレンズではないです。基本、f2からのレンズで特殊効果のf1.4と考えるとよい)
書込番号:16920469
2点

といぷ-さん
50mmf1.2は気になっています・・・
ニコンプラザでDfで試せるように横に置いてありましたね。
書込番号:16920480
4点

魔法が使いたいさん
Carl Zeiss Apo-Sonnar T* 2/135 ZF.2ですか!?
これも、とてもとても良さそうですが・・・
お値段が・・・
書込番号:16920503
3点

fnoさんもオススメは20mmf2.8なんですね。
24mm以下の広角はズームも単焦点も持っていないので、20mmどんな用途に使えるかまだよくわかりません。
故に興味もありますね!
書込番号:16920533
1点


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