
このページのスレッド一覧(全130スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
254 | 22 | 2018年2月2日 17:45 |
![]() |
52 | 15 | 2017年12月13日 21:45 |
![]() |
74 | 21 | 2017年12月1日 18:12 |
![]() |
23 | 6 | 2017年11月13日 22:03 |
![]() |
202 | 64 | 2017年8月22日 16:33 |
![]() |
46 | 13 | 2017年3月2日 20:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


発表の日にニコンに発注し、発売日から一ヶ月後くらいに入手してから早4年。
個人的な使用感は全く陳腐化していません。後にサブボディも入手しています。
レトロ趣向に惹かれたりやMFレンズの運用が目的で購入したわけではなく、あくまでも「操作性の良い」デジタル機という点が気に入っての購入ですので、他の方とは考え方も使い方も違うかもしれませんが、感想をまとめてみました。使用は現行のAF-S GおよびEのみ。
購入当初はD4メインDfサブという使い方が大半でしたが、D5(D4から買い替え)の出番は激減し、DfとF1.4の24、58、85mmの3本メインで海外ロケに行ったことも多々あります。
4年間使って不都合を感じたことはほとんどありません。SB-800の同調エラーのバグも、NPSに申告してすぐにファームアップされました。
改良を望む点としては、
・可能であれば1/8000のシャッター機構が欲しい
・可能であればD5の測距機構が欲しい
・ファームによるカスタマイズの領域をD5レベルにして欲しい(特に液晶モニターのキャリブレーション等)
事くらい。
値段があと10万円高くてもこの内容のDf2が出たら買い替えます。
無理ならこのままでも十分です。
薄型を望む声もありますが、デザインを壊すのでグリップを深くしないという前提に立てばホールドしやすい今の形でいいと思っています。D5の2100万画素センサーが嫌いなので画素は現行のままでもいい。
4K動画もWiFiやBluetoothも不要。
アクティブDライティングやシンクロターミナルなど、JPEG納品が主であればプロが求めるものも装備済みで、レフ機に求める要件は現行で十分とも思います。もちろん高詳細が求められる方へはD850があるということで。
ニコンの業績悪化などが要因で?、あるいは意図的にかNewモデルが出なかったことも大きいと思いますが、過去に購入したデジタル機材で長期に渡り陳腐化しなかったのは、DfとM型ライカだけです。
4年前に本当に安い、お得な買い物をしたと思っています。
4年間でミラーレスが本格的にメインにもなりうる時代になりましたが、やはりレフ機が欲しい場面もあります。
いずれ生産が終わっても2台のDfは所持し続けると思います。Df2が出ずにディスコンであれば伝説化して高額取引されるカメラになると思います。
Df2が出たとしても、その頃に予想されるニコン・ミラーレスの方が気になるかもしれません。α9的なハイエンドのミラーレスが出れば、レフ機は今のDfだけ手許に残してもいいかなと思う昨今です。
ソニー好きに代表されるようなスペック厨の方には全くお勧めしませんが、私のような旧人類の中高年で気になっている方は今からでさえ買っても後悔はしないと思います。
37点

私もDf2が出てもDfはそのまま置いておきます
まあ元から買取には出したことないのですが・・・
ほんとにいいカメラだと思います
女子受けしますしね(笑)
バッテリーは1日撮影してもメモリが減らない
動画はないがそれでいい
分厚いがそれでいい
書込番号:21367476
13点

Df2は出ないみたいです。
なぜなら、Dfの開発部門が解散してしまったから・・・・
完成しているカメラだから、それでいいのではないですか。
画期的なセンサーでも開発されない限り・・・・
書込番号:21367483
8点

>Dfの開発部門が解散してしまったから・・・・
緊急招集してください\(◎o◎)/!
書込番号:21367606
10点

>ソニー好きに代表されるようなスペック厨の方には全くお勧めしませんが、私のような旧人類の中高年で気になっている方は今からでさえ買っても後悔はしないと思います。
あなたが"あくまでも「操作性の良い」デジタル機という点が気に入っての購入ですので、他の方とは考え方も使い方も違うかもしれ"ないDFの感想や美点をストレートに伝えたいなら、↑のようにあなたの独りよがりな"ソニー好き"へのイメージをわざわざ述べるのは如何なものか。私の知るかぎり、ソニー好きはマイペースに自分の撮りたいものをノンビリ撮っているケースのほうがずっと多いけどね。
7RVだって「大半のユーザーがこれ以上の画素数アップを望まないがゆえに」、あえて42MP据え置きになっている訳で、安易すぎる"スペック厨"というイメージこそ陳腐です。
書込番号:21367648 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

スペックでα選んだ事無いっす…
MINOLTA時代のレンズ使いたい→α77買った…
古いMFレンズをフルサイズで使いたい→α7買った…
スペック関係無く使いたいレンズでボディ選んだ迄…
書込番号:21367674 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>ソニー好きに代表されるようなスペック厨の方には全くお勧めしませんが、私のような旧人類の中高年で気になっている方は今からでさえ買っても後悔はしないと思います。
『画竜点睛を欠く』 とはまさしくこのこと。
それまでのあなたへの共感が、この一文で反感に変わる瞬間であった。
書込番号:21367679
22点

不快に思われた方スミマセン。
お詫び致します。
書きぶりを間違えてました。
スペック至上主義はソニーのメーカーの体質であって、「デジタル製品の陳腐化」というものはスペックの早い頻度での更新にも一端があるということを表現したかったのです。
αユーザーを揶揄したり、ニコンの方が優れていると主張したりとかの意図はありませんでした。
ちなみに僕もαユーザーです。
キヤノンのM5を使ってみて、この夏にα9とレンズ2本を購入し気に入ってます。
ニコンのミラーレスが出たら両方共置き換える予定ですが。
書込番号:21368685
13点

デザイン的も性能的にも陳腐化してないというのは同意。今でも一定の存在感がありますね。
ただ大々的に品川で一般客対象の展示会で好評を得た割には売れなかった(ビジネスとしては失敗)ものでもあるでしょう。
ということでこれからでも買っても良いモデルであり、慌てて買うものでもなかったなというのが印象です。
書込番号:21369393
6点

何で皆さんネガティヴな思考になっちゃうのでしょう?
〈ソニー好きに代表されるようなスペック厨の方には全くお勧めしませんが、私のような旧人類の中高年で気になっている方は今からでさえ買っても後悔はしないと思います。〉
って、2強のフルサイズ陣営にミラーレスで挑戦状を突き付けたソニー。
その後の商品ライナップを見ると、かなりハイスペックメーカーと言うのが一般大衆のイメージだと思います。
で、スレ主様はその技術を褒めそれを使いこなす人達にはDfは過去の遺物に見えるかもしれないけど、Dfの数世代前のスペック=旧人類の中年=ロートレ=ご自身と言う自虐でDfの良さを表し、まだ購入していない同胞にお勧めしただけだと思います。
但し、このクチコミを見てる方は、私も含めて殆どわオーナーなのではないかな(笑)
書込番号:21369727 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>カメヲタさん
初孫の誕生時
■D7000……デジ1スタート
二人目の孫誕生時
■Df……追加
そして三人目の孫が一歳になった直後にD850が誕生。
昨日、BCで下取りを含めた値段見積もりをしてみました。
腕前は発展途上ですが、年齢もあり、物欲と可能な限り先進を使用したいとの思いが…
でも、カメヲタさんをはじめ皆さんのコメントを読ませていただき、D850への思いは静まりつつあります。
※昨日BCでDfとD850を見比べた際も、Dfへの愛着が沸き起こってきました。
添付は、本日、今シーズン一番の寒波が襲ってきた早朝、印旛沼でのものです。
@朝焼け直前の紺青の世界
A北風が強かったことから、印旛沼越しに冠雪の富士山が
B北風で湖面が波打っています。NTのビル群が朝日の日陰にも…
またまだ未熟者です。買い替えよりも撮影を楽しめるようになりたいと思った本日でした。
書込番号:21370897
13点

ニコンDF,ソニーα900。多分この2機種の様なデジタルレフ気は2度と出ないでしょうね。
書込番号:21371513
5点

>カメヲタさん
電源オフでも、軍艦部を見ただけで、、
設定が確認出来、( レンズによりますが、、)
絞り値まで、確認出来る!!
でも、一番やられたのは、、
「 NIKON 」の ロゴ かも、、、。
厚みが、、ありますが、、
慣れちゃうと、、全然気にならない。
Dfのおかげで、、、
NIKKOR だけではなく、Zeissや
VOIGTLANDER等々、、「 いい買い物 」
をせざるを得なく、、、なりました!!
販売終了にでもなるんだったら、、
もう一台!!
( ゴールドを2台持ちなんですが、、、!?)
と、、想っております!!!
たかが4年、、サレド、、
4年、、!!!
書込番号:21373349 スマートフォンサイトからの書き込み
9点


>GasGas-PROさん
「 御意 」。
書込番号:21377947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

では手放してしまった僕からも一言。
日陰の人肌はまるでゾンビの様、偶にシアンかぶりする。
でもそれ以外の写りには満足していました。
特に諧調はネガティブ要素を補ってあまりあるぐらい素晴らしいと思っていた。
でも、
AI以前のレンズが付くのが凄く魅力的 →しかしなぜか見にくいファインダー
センサーはD4と同じ、メカまわりもアナログで分かりやすい →なのにローエンドのD600と同じ機能。
など、何か中途半端なカメラに感じてました。
そしてどうしても我慢できなかったのは薄暗くなってからのAFの性能のひどさ、何度もシャッターチャンスを逃がしました。
僕はカメラライフをデジタルから始めたので、銀塩ライクな形にこだわりもなかった。
人物以外は、当時メインで使用していたD800よりも出てくる写真が好きだっただけに、とても惜しいカメラだと思いました。
そしてメインをD810に変更してからその性能の違いにスパッと手放してしまいました。
けして嫌いなカメラではありませんが、まあ稀にはこういう人もいるという事でご容赦願います。
書込番号:21378059
11点

光線状態の悪い場面で使うことが多いので色再現性は特に気にせずD810とDfを併用しています。
旅行ならD810の出番はなくDf一択です。
ただ、使用頻度の低いD500をトレードしてD5600にしたところ、D5600とAFーPレンズでいいんでないの?みたいな状況に。サブにD3000系を物色中。
書込番号:21379792 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

Df、暗いところだとフォーカスインジケータが信用ならん気がしますね。
最近は、ほとんどAiレンズ(MF)での使用ですが・・・
デブ、デブと言われますが、使ってみるとたいして気にならないという。
D700はずいぶん分厚くなったなと感じたものですが。
書込番号:21380082
9点

スレヌシさん こんにちは。
>ssdkfzさん
こんにちは、、、、、
いよいよ吹雪の中での撮影の季節が、今年も巡ってきましたね。
私も、カールツァイス・ミルバスとフォクトレンダーとミラー500o、、、以外を使うことが滅多になくなりましたね。
私は日常生活で目についたものしかスナップしていないような状況ですので、Dfとの相性は良いですよ。
書込番号:21380568
3点

次だすならファインダーだけは拘って欲しい。少なくともセンサーとファインダーがフラッグシップ同等の触れ込みなら魅力は出るはず。ほんとそこだけで良いから。下手に薄くしたり高さを削って結局握り易くする為に後付けパーツ常設なんてのは意味無い本末転倒だからそれほど頑張らなくて良いから。ボディもほぼ同じでも良い。
書込番号:21380772 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

D5の板で、D5sの噂の海外情報が出ました。
まぁ来年なかばになればはっきりするのでしょうがね、、、、、、
すると、、、、もしかすると、、、、ボディは現状のまま、D5の素子をブラッシュアップしてDfに仕込んでくるかも?。
書込番号:21413095
7点



カメラ レンズ フイルター
DFブラツク 28〜300 PL
あ〜上野駅 (今では線路の下 あ〜あ〜)
昭和の上野駅(そのまま保存されてますね)
上野公園・・そりゃあ・・この人でしょう
我が家の・オッドアイのターキッシュバンです
購入後、初めて、PLフイルター付けて撮って見ました。
質問されても、お返事致しません・・・あしからず
2点

無駄な余白はなんのためだろう?(ボソッ
書込番号:21415639
7点

スレ立てて見せるほどの写真でもないけど・・・
私も人の事言えませんけど。
書込番号:21415702
7点

これが DF ・・・・・・ ? どこか不調があるのかな ( ̄〜 ̄;)?
書込番号:21415897
3点

>八王子太郎さん
素敵な作例有り難うございます♪
書込番号:21415913
2点

スレヌシさんは、返信はいたしませんと宣言されている、、、、、
ならば、なぜ情報交流の場に出てきたのかな?、、、、、、
PLのつかいかたも理解して入りとは思えません。
目的主題のないスレ立ては、アラシですかな。
書込番号:21415932
12点

ご自身でスレ立てた以上、自分に合う意見合わない意見は別として、すべての意見を受け止めなばいけませんね。”お返事いたしませんは”ちょっと??ですね。
書込番号:21416166
6点

何か言いたい事あるのでしょう。
人はそれぞれであり、狭い規範に縛られる必要はないと思います。
作例を見る限り、どこか調子が悪そうです。一度メンテに出されては如何でしょう。
それとも、PL フィルターにバターでも塗られたのでしょうか。
ま、スレ主さんは二度と書き込みはされないでしょうから、
書きもんでいる私も あほ ですけど。
書込番号:21416361
1点

八王子太郎さん
おう。
書込番号:21416971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ご自身でスレ立てた以上、自分に合う意見合わない意見は別として、すべての意見を受け止めなばいけませんね。”お返事いたしませんは”ちょっと??ですね。
つうか、SNSを発表の場にしてる人ってそんな人ばかりじゃん。
やたらと画像を貼りまくる癖に「単なる自己満足ですので、写真に対する批判は御遠慮します、」
結果、集まる人は自分のページも見てもらいたいおべっか使いばかり。
ある意味、ヤフオクの評価に似てるよなあ。
書込番号:21417104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GasGas-PROさん
てか、自分の考えにそぐわなければ単に
スルーすれば良いんじゃね?
書込番号:21417200
0点

返信しない人多いんだから返信しないって書いたからって目くじら立てなくても…
書込番号:21417224 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信するしないは自由でしょ。
だって このスレは質問ではない。
反応見て楽しんでるかもしれませんne
それでいいいいいじゃん!
書込番号:21417460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

LPフイルター写真は、どうしても暗くなりがちですので
1枚明るくして、修正してみました.
・オッドアイのターキッシュバンです。
頭・ひたいのところには、八王子の 八 〈ハチ)・・・と読めますか〜
書込番号:21417963
3点

>八王子太郎さん
スレヌシさん、、、、かしこそうなコですねぇ、、、、、
ウチにも6匹部屋猫がいたころがありました。
その中の1匹は同じ種類でした。
最後の1匹が9月に亡くなりました。
21歳でした。猫では珍しく長生きでした。まだ夜中に布団の中へもぐりこんでくるような感覚がありますよ。
ネコは18歳を過ぎたあたりから、人の心を恐ろしいほどに読み取るようです。
人間以上です。
書込番号:21419006
3点

ちょっとシャッター速度が遅めなのと、PLを使う妥当性が気になる・・・
書込番号:21429699
2点



4年前にDfが出た時に欲しい!と思ったのですが、店頭で実際に手にとるとデザインはともかくサイズW*H*Dのバランスが悪く、これは違うな、と思いました。
また、スペックには拘らないものの、ユーザーの方のインプレッションを見ると、高感度特性が良いのに暗所AF性能が低く迷いやすいとか書かれていたので、発売後4年目の今年のニコン100周年に出るであろうDf2を待つことにしました。
その間に、メインシステムがMFTに移行したこともあり、Dfのことは定期的にここで情報を集めるくらいでした。
そうして、迎えたニコン100周年、あれ?Df2出ないの?
さらにダメ押しが、Nikon Rumorsに掲載された後藤さんの以下のコメント。
Q:ニコン 100周年記念でのDfの後継機は?
A:Dfの後継機開発への投資を正当化するためには、Dfの販売数量を増やす必要があるというのが会社としての立場です。Dfの評価は非常に良いのですが、販売数量の点ではそうではありません。もし皆さんがDfを今購入してくれなければ、Dfの後継機を期待するのは難しいかもしれません。 Dfが好きな人は、今すぐ購入してください。
その後も、Dfはすでに生産中止という噂が...。
その1週間後には、Dfをポチっていました。(笑)
改めて、手に取って使ってみると。
あれ?腰高でデブいとおもっていたバランスがまったく気にならない。
うーん、良いですね!
5本だけ残しているFXレンズのうち、AF-S 28mm F1.8GとMicro 60mm F2.8Gを常用レンズにしてますが、メインシステムのGX7+12-35mm F2.8と比べ、思ったほどは嵩張らないですね。
まあ、旅行などではMFTを持ち出すでしょうが、息子の学校行事などではこのDfが活躍してくれそうです!
9点

ニコンから来春発売予定のフルサイズミラーレス機はDfみたいな形になるとかならないとか・・・
書込番号:21394266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

薄いDf…
書込番号:21394290 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

そういえば自分以外でDf持ってる人見たことない・・・・
書込番号:21394297
2点

Dfはデカくてもなんでもいい
ミラーレスは嫌かも
デカくて持っていてうれしくて
女子にカワイイと言われるカメラがいいです
書込番号:21394300
2点

F3HPで遊んだことがありますが、あの薄くてシェイプアップされたボディで、しかもフルサイズならミラーレスでも許す。
やっぱ腹が緩んでブヨついたオバさんみたいなルックスはダメだよ。
書込番号:21394321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>モンスターケーブルさん
こんにちは。
Dfライクなミラーレスが出ても、多分興味を引かれないでしょうね。
レトロスタイルのミラーレス機なら、MFTのオリを買いますね。
書込番号:21394329 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Jennifer Chenさん
こんにちは。
はは、これで薄くてもう少し全高が低ければ言う事無いですが。
書込番号:21394340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>津田美智子が好きですさん
こんにちは。
そう言えば、私もDfは以前駐在していた中国で中国人が持っているのを見ただけかも。(^^;;
書込番号:21394343 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ヤッチマッタマンさん
こんにちは。
ニコンF3が出た時に、欲しくてバイトしましたが、結局買ったのはキャノンAー1でした。(今もFDレンズと一緒に手元に有ります)
デブいですけど、3日で慣れました。(笑)
書込番号:21394351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

生産中止ではなく、開発中止でしょう。
開発部門が解散したそうです。
書込番号:21394686
3点

Df2はないと思います・・・残念ですが。
Dfもデバイスレベルで見れば、既に3世代前のD600ベースにD4素子の流用に過ぎません。
旧来の操作性を残しつつですが、今のニコンには遊び心のある派生機をつくる余裕はないと思います。
むしろ、メインストリームに全力を注いで欲しいです。
中国工場を全て閉じたことで、生産拠点は仙台とタイ・ラオスなどに集約されつつあります。
現状、D850の月産2万台すらいっぱいいっぱいですからね。
マニュアルライクな操作性が欲しいのであれば、富士フイルムのX-Tしりーずをお勧めします。
最も、DfやMF一眼レフに近いテイストを残しておりますよ。
書込番号:21395081
3点

>デジタル系さん
こんにちは。
開発チームも解散ですが、生産も中止と聞きました。
ただし、真偽のほどは不明です。(^^;;
ただ、ここのお店も在庫問い合わせが増えてきているような…。
書込番号:21395377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うるわしきひとさん
こんにちは。
そうですよね、D fの中身は今となっては相当古いですよね。
また、中国工場を閉めたと聞いて、私も長年中国工場に居て、中国での生産、まして工場を閉める事の大変さは良く分かるだけに、今のニコンの現状が厳しいと言うのは容易に想像がつきます。
そんな中、セールスに結びつかないD fのような遊び心のある製品を開発する余裕は無いのでしょうね。
私もD fを手に入れた以上、もうこのようなマニュアルライクなカメラを買うことは無いでしょうね。
書込番号:21395387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

過去の遺産にすがっただけの薄っぺらい商品企画は飽きられるのも早いだろう。
Dfの価格帯ではクラカメ風のデザインをファッションと捉える若年層&女性層を取り込むことは最初から考えられてはいないと思われる。
またこの機種の『売り』であろうと思われる露出計連動レバー可倒式を搭載する方向性は決して間違ってはいないと思うが、それをやるなら今が旬のD850だろうな。
より広い層に受け入れられる現代のそれも最先端機種で不滅のFマウントのレガシーをアピールすることに意味がある。
Dfの『f』が仮にfusionの『f』だとするなら、アナログの操作性やinterfaceをデジタルに融合させるというお題目を、安直な旧来レフ機のコスプレをさせたことに志の低さを感じる。
書込番号:21395643
5点

>ハーケンクロイツさん
こんにちは。
Dfは批判も多いカメラですが、大半のオーナーは気にしていないでしょうね。
オールドニッコールのレンズ資産もなく、またこれから買う気もさらさらない私にとって、非Aiレンズ用可倒式露出計連動レバーは単なる飾りにすぎませんが、まあ別にあっても困りません。
私は、開発者が想定したユーザー像からは外れているのかもしれません。ニコ爺でもないし。(笑)
私にとって、このカメラの価値観は所有する喜びを感じるかどうかにあります。
書込番号:21395911
3点

Dfユーザーは風景メインだろうから、D850と同じ画質のミラーレスフルサイズはかなり売れるはず。
おじいちゃんおばあちゃんは荷物軽くて大喜び(笑)
書込番号:21395969 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>モンスターケーブルさん
D850ベースのミラーレス機ですと、ソニーのα7RIIIと真っ向勝負ですかね。
まあ、D fのユルい路線とは違った絵作りなんでしょうね。
書込番号:21396575 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

視力に自信がない高齢者にはDfのようにピントの山が掴めないOVFは厳しいだろうなあ、高精細EVF&フルサイズミラーレスで、しかも高齢者の富裕層が満足出来そうな高級機となればSONYはニコンには敵わないと思います。
書込番号:21396589 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も目が悪く、OVFでマニュアルでのピント合わせは無理です。(笑)
AFオンリーですが、買ってから分かったDfの気に入らない点は、合焦時にファインダーが赤く光るところです。
GX7みたいにグリーンが良かったなあ。
書込番号:21398194
2点

この機種の魅力は電源を入れなくても設定状態が分かることだったですよね、だとすると現在の主力ニコンレンズには絞り環がないため絞り値の確認はどうするんだろうか?
絞り環があった時代のマニュアルレンズのAi-Sだと肉眼でのピント合わせが難しいユーザーは、大昔のAiAFのDタイプレンズでジーコジーコするんでしょうか?
書込番号:21398614
2点



本日、本機種とAF-S NIKKOR 35o 1.8GとAF-S NIKKOR 85o 1.8Gを携えて、教会式及び披露宴の撮影に行ってきました。
プロ機の部類に入らないかも知れませんが、RAWの容量が小さいので、サクサク撮影する事が出来ました。(ストロボは使用していません)
画像は、約470枚のうちの一部です。
書込番号:21329667 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>hiroTOM200さん
D4のセンサー積んでますし静止画では
まだまだプロ機と言っても良いですよ。
画素数が少ないのでスロットが1ヶ所なのが
また素敵です。
書込番号:21329692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

そうでしたね。
キャノンの一眼も使っておりましたが、現像するにも重くて…。
それを考えると、1000万画素のカメラでも、昔はプロが普通に使っていたのですから、不自由はありません。
書込番号:21329715 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hiroTOM200さん
さすがフルサイズですね♪
書込番号:21329762
2点

ありがとうございます。
これまで、APS-CやAPS-Hも使っていましたが、やっぱりフルサイズです。
立ち位置で、迷う事がありません。
書込番号:21329776 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hiroTOM200さん
結婚式の雰囲気が伝わるステキな写真ですね!
私もDfとD810で友人の結婚式を撮ることがありますが、Dfの方が現像も早いし、良い絵を撮ってくれることがよくあります!
いずれD810はD850に変えてしまうかもしれませんが、Dfとは長い付き合いになるんじゃないかなーと思ってます♪
書込番号:21355894 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

フィルムカメラも、EOSやF3など結構お世話になりました。
デジタルでも多種を使ってきましたが、やっぱりフルサイズですね。
最近のプロ機が、高画素化する事に疑問を感じます。
書込番号:21355922 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ブラック Gold Edition
皆さん萎縮されてしまったようなので、景気付けにスレを立ち上げます。
ただ、個別にお返事を差し上げるほどの時間は取れないと思います。
Df ユーザの皆さんで盛り上げていただければ幸いです。
スレタイは「Df で撮る夏の風物詩」とさせていただきましたが、
撮影機材が Df でなくても、Df で撮影する上で参考になりそうな写真であれば歓迎します。
写真は、Df + Noct Nikkor で撮影した蛍です。
高感度撮影に強いとは言っても、露光時間が長くなる場合には、
長秒時ノイズ低減機能に頼らず ISO 感度を下げて撮影できる、明るいレンズがやはり有利ですね。
7点

比較写真です。
初日は、蛍がいるポイントの見当がつかず、明るいうちにピントを合わせることができなかったため、
蛍がぼけて変な写り方になってしまいました。
そのときのデータを元に露出を決め、暗くなる前に現地でピントを合わせて撮ったのが先の写真です。
書込番号:21011297
6点

>イーシャの舟さん
所用で札幌に往ってまいりました。
駅前のホテルでしたので、早起きし札幌農学校へ…
夏の観光地です。
クラーク像の裏側から中央ローンの白樺です。
また、中央ローンへの朝日です。
書込番号:21011640
7点

>CNTココさん
お写真ありがとうございます。
札幌、白樺。
避暑地のイメージですね。
1枚目、随分明るいので一瞬昼の写真かと思いましたが、光は横から射している。
それに、木の幹にあたる光が少し赤みを帯びている。
早朝なんですね。
日の長いこの季節を、こんな風に表現する方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:21015215
4点

>イーシャの舟さん
6月の快晴・早朝の札幌農学校⇒北大はなかなか素敵な一時でした。
アップは農学部とその周辺の楡の木々です。
すべてDf+Σ24-105F4.での撮影でした。
書込番号:21016988
7点

>CNTココさん
投稿ありがとうございます。
楡の木はあちこちで見ているはずなんですが、木と名前がなかなか結び付きません。
文月や 六日も常の夜には似ず
写真は2年前に撮ったもので、
ときどき葡萄を買いに行く直販農家の近くの、織姫をまつる神社です。
書込番号:21023595
3点

>イーシャの舟さん
千葉県印西市のひょうたん池に往ってみました。
蓮の花が咲いていました。
土浦あるいは柏ナンバーの車で撮影にいらっしゃっている方々もおれました。
ウシガエルも泣いており、のどかな朝を愉しみました。
書込番号:21029443
5点

>CNTココさん
蓮の花、ウシガエル。
夏ですねぇ。
お写真を拝見していると、ズームレンズもいいなぁと思ってしまいました。
私は坂道などを軽いフットワークで移動することを重視して、大抵は単焦点一本で済ませてしまいます。
野鹿の滝の写真をアップします。
ここは自然のままの風景が保たれていますが、
昨今増えた大雨のせいか、滝壺周辺が(落石危険で)立ち入り禁止になっていたり、
川がコンクリートで固められたりして風情のない所が増えてしまいました。
沢蟹を探す子供といった夏の風物詩も、見かけることが少くなりました。
書込番号:21033942
3点

>イーシャの舟さん
お早うございます。
久し振りに お邪魔します!
蛍の作品を見せて頂き、
嬉しくてキーボードに手を出す気分になりました。
私は、この数年 蛍の光りや飛翔を見ていませんが、
子供の頃、新月の夜などには、数千(万?)匹の蛍の光で、
足下が明るくなるような 川辺の故郷に住んでいましたので、
実に懐かしく イーシャの舟さんの作品を拝見しました。
集団飛翔する蛍は、2・3秒?間隔で周期的に同調して
一斉に光っていました。
イーシャの舟さんが投稿された作品の露出設定は、
今後、参考に(盗用?御免なさい。)させて下さい。
実に素晴らしい作品 有り難うございました。
私の「 Df 」が 近日中に目を覚ましそうになりました。
書込番号:21034780
3点

>イーシャの舟さん
スレヌシさん こんにちは。ご無沙汰いたしております。
年々再々夏の暑さが身にこたえるようになりまして、、、、、
好きだった旅行も飛行機移動が疲れるようになり出不精になりました。
私の場合、風物詩も四季の樹木や花、身のまわりの風景の移り変わりぐらいでしょうか、、、、。
HPも半年ぶりでの更新アップが済んだような状態です。した。
お散歩スナップの在庫は、十分あるのですがね、、、、。
書込番号:21037608
4点

>イーシャの舟さん
昨日撮った、お月様です。
Df+ AF-S 300/4E PF ED
>白萌葱さん
>GasGas-PROさん
、、、お久しぶり、、、でした!
お元気そうで、、なによりです!!!
書込番号:21038703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは、YAZAWA_CAROL です。
本日、1DX+EF17-40 F4L USM+EF24-105 F4L IS USM で
高尾山に出撃しました。
の、写真です。
富士は見えませんでした^^;。残念
書込番号:21038813
3点

>イーシャの舟さん
<夏の風物詩>いいテーマですね。
我が家の夏の風物詩は〜〜〜?と考えてみました。
今年は 富有柿も無花果も豊作の予感がします。
この程度の風物詩ですかね。
柿はNXーD でクロップしています
>GasGas-PROさん
>ニコングレーさん
ご無沙汰しています。
漸くここに戻ってきました。
また よろしくお願いいたします。
書込番号:21039887
2点

>白萌葱さん
こんばんは。
お元気そうで何よりです。
>子供の頃、新月の夜などには、数千(万?)匹の蛍の光で、
>足下が明るくなるような 川辺の故郷に住んでいましたので、
すごいですね。
それほどの蛍の群れを、一度は見てみたいものです。
>イーシャの舟さんが投稿された作品の露出設定は、
>今後、参考に(盗用?御免なさい。)させて下さい。
私の写真などが露出設定のご参考になるのであれば、嬉しい限りです。
白萌葱さんの Df さん。
お目覚めになったようですね。 おはようございます。
ちょっと岐阜県に行ってました。
ラベンダーと言えば、富良野を思い浮かべる人が多いと思いますが、
高山市の清見地区にもラベンダー公園があります。
最後の写真、クローズアップレンズをつけたマニュアルレンズを開放にして、蜂をねらうのは無理がありましたが、
公園を去る直前に、狙っていた花に飛んできてくれました。
(どれも、かなりクロップしてます)
書込番号:21041166
2点

>GasGas-PROさん
お久しぶりです。
今年の暑さは、年齢に関係なく身にこたえます。
無理をなさらない範囲でご活躍くださいませ。
四季の花でも、例えばアサガオなどは、十分に夏の風物詩という気がします。
最近では、緑のカーテンとして植えられるゴーヤなどもそうでしょうか。
私はうまく表現できないので撮影しませんが、
スダレや網戸といった日常の景色も、夏の風物詩だと感じます。
いい作例がございましたら、お見せいただければ幸いです。
GasGas-PROさんが、よく 500mm 反射レンズで撮影されているのを思い出し、
また、CNTココさんのズームレンズ 400mm での写真に刺激されて、
普段、花の撮影には持ち出さない2つのレンズ:
AF Nikkor 24 F1.4G と AF VR Nikkor 80-400 F4.5-5.6D ED とを、
飛騨清見ラベンダー公園で使ってみました。
結果は惨敗。凡庸な絵しか撮れませんでした。
何を表現したいのか、意思を明確にしないといけないのは、どんなレンズでも同じだと痛感いたしました。
書込番号:21041569
1点

>白萌葱さん
最後の写真
再確認したら、開放 (F 2.0) ではなく F2.8 で撮影したようです。
失礼いたしました。
書込番号:21041598
1点

>ニコングレーさん
こんにちは。
投稿ありがとうございます。
立待月から居待月の頃でしょうか。
月も人と同じで、正面から光があたる満月より、若干斜めから光が射しているくらいの方が
立体感が出ていいですね。
中秋の名月の頃に月を撮る機会があれば、
小望月から居待月くらいの変化を追ってみたくなりなりました。
在庫の写真がないので、ラベンダー畑に集まる蜂を見ながら思い浮かべていた、
ラベンダー蜂蜜(の空ボトル)の写真を撮ってみました。
このプラスチックボトル、内容量は 300g ではなく 3000g です。
ブダペストの市場で買ったもので、値段はわずか 6900 フォーリント(3000円弱)。
日本では想像できない価格です。
カップに蜂蜜だけを入れてお湯を注ぐと、ラベンダーの香りでハーブティーのようになり、美味しくいただけます。
書込番号:21042403
2点

>イーシャの舟さん
今日は
<蛍の光で、足下が明るくなるような河原>とは、
1946年から1955年頃まで住んでいた頃のことです。
その後は、例によって川が汚れ始め、
それまで澄み切っていた川底が、ヌルヌル モヤモヤした
水垢のような 気持ちの悪い悪臭のあるものに覆われるようになり、
蛍の光りが激減しました。
近年は、川が清潔になり始め、「蛍も増えた。」とのことです。
場所は、大分県玖珠郡「宝泉寺」温泉下流の
「生竜温泉」・「壁湯温泉」付近の町田川です。
子供の頃の私は、蛍の光は当然のことと思い、
特別に価値のあるものとは思っていませんでしたね。
イーシャの舟さんのお陰で、
蛍の飛び交う自然の価値を再確認しました。
UPした写真は、庭の花です。
「オニユリ・鬼百合」との名称はこの花に似合わないような気がします。
せめて「ノユリ・野百合」程度にしてほしかった。と思います。
>ニコングレーさん
今日は
あなたのご活躍ぶりは、ズーット見ていました。
ご無沙汰して済みませんでした。
今後、少しは投稿できるかな・・・と思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:21042774
3点

>YAZAWA_CAROLさん
こんばんは。
投稿ありがとうございます。
高尾山。
関東では有名な場所のようですね。
残寝ながら、関西在住の身で行ったことがありません。
また、アジサイもあまり撮らない花なのでキャノンとニコンの比較もできず、コメントがつけられません。
ごめんなさい。
書込番号:21043155
2点

>イーシャの舟さん
こんにちは。夏の風物詩にお邪魔します。
当地では今日から夏祭り。神社では神輿も準備万端ですが、この猛暑がちょっと
心配です。
祭り本番直前の神社の様子を撮ってきました。9:00を過ぎると、各町内の子供神輿も
勢ぞろいして大勢の人々で賑わいます。
書込番号:21046692
3点

>白萌葱さん
1946年から1955年頃。
私など知る由もない時代です。
うちの辺りでも、子供の頃は数十匹ほどの蛍を見ることができましたが、もうほとんどおりません。
よくても、年に数匹見かける程度です。
町田川では、蛍の養殖に力を入れている方もいらっしゃるようですね。
京都には、市内でも蛍の観賞ポイントが何カ所かあります。
大抵は養殖ですが、南丹市の方まで足をのばせば、自然のままの蛍が残っています。
私が撮影した辺りは、田畑と農家が隣接しており、農薬を使ってこなかったそうで、
更に、今は蛍の生息地の川辺では、敢えて草刈をしないらしいです。
ところで、蛍の群れの大半は同期して点滅しますが、たまに光りっぱなしの子がいますね。
あの違いは何なんでしょう?
「点滅しない光は、蝮の目だから近寄るな」とも聞きますが、そういうのではないようです。
個人的には、そういう我が道を行く存在は好きです。
鬼百合。
色合いから赤鬼を連想し、黒い斑点に毒々しさを感じた人が名付けたのかもしれませんね。
お写真の絞りは F29 ですか。
最近、花の写真では開放近くばかり使っていますので、こういう撮り方はちょっと衝撃的でした。
参考にさせていただきます。
書込番号:21046743
2点



47年前(1970年)にニコマートと共に購入したレンズ50o f1.4をDfに付けて、開放撮影どんな具合か?トライしました。
被写体は相変わらずの桃の花(静物)で申し訳ありませんが、次第に花数が増えてきたところです。
Dfとの組み合わせの外観、昔の人には違和感なく、シャッターを押す時に息を止めるだけで、安上がりです。
1.Df+NIKKOR-S Auto 50mm f=1.4
以下、撮影条件はISO100、絞りf=1.4、シャッタースピード1/4000です。補正表示は正です。
2.桃の花 ピンク
3.桃の花 白
4.桃の花 ピンク
7点

50mm f=1.4ですと、MF操作に5から10秒ですが、f=2.8にすると3〜5秒と、楽になります。
雌しべを頼りにMFしますが、ピンボケは、レンズの性能よりMF操作(近眼+老眼)の方が支配的です。
作例を; 撮影条件 (プロパティー誤表示になりますので)、ISO100、f=2.8、シャッター速度1/500、補正は正です。
1,2,3,4:桃の花 ピンク
書込番号:20699243
3点

>ガジェットじいさんさん
「 桃の花 」いいですね。
新宿、靖國通りで 見掛けましたが、、、
こちらでは、、、咲いてません。
今度の土曜日にでも、見つけにいきたいで
す。 近くのお不動さんで、紅白の花をつけ
る源平桃が、咲くはずなんですけど、、。
書込番号:20700185 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ダメだと言われる方もいますが、フイルム時代のレンズでもデジタルでちゃんと写りますね。
私はソニーのα57とNEXでミノルタのレンズを使って撮ります、APS−Cなので画角が狭くなるのが使いづらいことも。
28mmレンズだと画角は42mm相当になりますが被写界深度は28mmと深いのでパンフォーカスでの撮影が多いです。
今度は90mmマクロで梅でも撮ってみようかと。
書込番号:20700972
6点

>神戸みなとさん
私はキャノンから変更して、昨年末にDfを購入、レンズは、とりあえず便利ズーム・タムロン28-300mmを購入。
手持ちのオールドレンズ6本、どこまで使えるか試写中で、使っているうちにMFが面白く、画像がファジーなのも気に入っています。
(Dfはオールドレンズを活用するのに適していると感じています。)
今までのキャノンは60Dで、常用レンズはシグマ17-50mmF2.8、EF70−200F4LISUSM、シグマ25oF1.4。 用途はスナップが主です。(観光、ディズニー、孫など)
と言うことで、当面は最近の優れたレンズよりも、Dfにオールドレンズを付けて遊んでいた方が良いかな?など思案中です。
書込番号:20701081
3点

>神戸みなとさん
訂正:シグマレンズ 誤)25mmF1.4→正)30mmF1.4 でした。
ディズニーはカメラ、レンズの試写に面白いところで、年に4から5回行きます。
動きの速いキャラクターには高速シャッター+連写、造作では色の出方しらべ、など。
写真
1.今年のシンデレラ城(+手前アナ雪の石の地蔵さん):Df+タムロン28−300mm試写
2.ランド入口の造作:Df+タムロン28−300mmf試写
3.昨年のアナ雪パレード:60D+EF70-200mmF4L
4.昨年のリゾートライン車内の壁画エルサ:60D+シグマ50mmF1.4
書込番号:20701624
2点

Dfで若い頃持てなかったようなレンズを使うという楽しみもありますね。
ソニーのNEXはアダプターでニコン他のレンズも使えます、体力があればα7もと行きたいところですが店頭で触って尻込みでした。
Dfのすっきり見える光学ファインダーはFを思い出させてくれたが、横にいた女房に価格を見てダメとくぎを刺された。
以来、3万円までの中古購入で細々と物欲を満たしています。
お写真のディズニーランド、30年以上前のことつくば万博の最終日にディズニーランドに行くとお客も少なく娘と一緒に楽しめました。
娘は大きくなって行ったときには、ロープウェイや二階建てバスもなかったと。
シンデレラ城はもっと小さく通路だけだったような記憶があります。
書込番号:20701695
4点

>神戸みなとさん
どうも同じ年齢のような。
筑波博もディズニー開園初年も子どもが小学生でした。
当時は京葉線がなく、総武線で浦安、バスで15分くらいの不便さ、場内ガラガラ、キャラクターの着ぐるみもイマイチ、バンドの服装がバラバラで、ちんどん屋風。(写真も多数ありますが、掲載は止めます)
Dfは臨時収入があり、もたもたしていると生活費に消えそうなので、記念にフルサイズ購入を検討。
キャノン6Dを検討中に、貰い受けた20年間冬眠していたオールドレンズが使えるDfを知って、急遽決心して購入、正解のような感じ。というところです。
書込番号:20702285
5点

>神戸みなとさん
はじめまして。僕も、最近、ミノルタレンズを買いあさってます。フィルム時代は、ミノルタオンリーでした。古レンズが結構残ってたので、最近アルファ900*700の中古を買いました。ちょっと最近のデジタルカメラに嫌気がさして来たので、少し古物に戻って見ようかという思いもあります。焼鳥一回分ほどの価格で、結構なレンズがころがってますね。おっしゃるように、最新レンズと比較しても、アマチュアの僕にはあまり遜色ありません。面白いですね。
書込番号:20702664
3点

>ガジェットじいさんさん
、、、、近くの お不動さんの桃!
まだ、まだ、固い蕾です、、、!
今度の日曜日あたりに、新宿あたりで、
桃花を 探そうかと思います!
書込番号:20702802 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ガジェットじいさんさん、小生団塊の世代の真ん中で生まれました、カメラが好きで親父のリコーの2眼レフやアイレス35VSを勝手に使って怒られたものです。
中学に入ってヤシカ72Eというハーフサイズカメラを買ってもらってウキウキ。
東京オリンピックの年に念願の1眼レフが我が家にもきた、F1.4 50mmとF3.5 135mmにワルツのリアコンバーターで望遠撮影。機材はそろったがフイルムなどの感材が買えずにそうたくさん撮ったという記憶はない。
しかし修学旅行にポジで撮ったスライドが見つかり59歳の時に当時のクラスメートが集まってDVDに仕上げたスライドショーで盛り上がりました。撮った写真は貴重な財産でした。
週末に女房と娘が梅林の観光に水戸に行きます、神戸空港から茨城空港へ直行で行けるので便利なもの、現地で息子と合流するそうです。
東京のはとバスで観光するコースも組んでいました、帰りは羽田から伊丹まで飛んで戻るという行程。
お供のカメラはパナのLX−7、F1.4レンズ付きの娘のお気に入りのコンデジカメラです。
みきちゃんくんさん、古き良き時代のレンズを使ってAEは絞り優先でフォーカスのみ手動でデジタルで撮るというのも楽しいですよね。
NEXは絞り優先でフォーカスもピーキングで合焦がわかるので気楽に撮れます、MCやMDレンズだと距離と絞りがリングで直読。
もっぱら3〜5Mのパンフォーカスで撮ることが多いです。
ISO感度も800ぐらいまでなら問題ないのでF8ぐらいに絞ればピントも結構来ます。
αマウントのAFレンズも使いますが絞りは適当でシャッタースピードで推測するだけ、ピントはピーキングの指示に任すだけ。
ミノルタのレンズは安いのですがニコンのレンズはちょっと高めなので手が出せないですね。
ニコン90Dを使っている友人にNEX−3Nを16−50mmレンズ付きで貸してあげたら、使いまくっていて戻ってこない。
何かと世話になっているので、もう進呈することにしました。
NEX−6と先日調達したNEX−5Rにα57という3台、おまけにパナのGF−7も預かった切りで使ってみようかなという贅沢。
α57にはAF24−70、90マクロ、60−300mmという3本に18−55mm。αマウントアダプターでNEXにも使います。
NEXにはMDアダプターで28mm、35−70mm、60−300mmにEマウントの16−50と18−55mm
つたない写真で申し訳ないがテスト撮影のものを投稿しました
パナLX−7で街角夜景に挑戦して撮った神戸港
1眼を使ってみようと買ったα57にフイルム時代のタムロンレンズで撮ったお店の中
NEX−3NにMD35−70mm付けて撮ったD−51
NEX−6にMC28mmを付けてのテスト撮影、まあまあの発色でしょうか
書込番号:20703328
2点

>みきちゃんさん
ミノルタ懐かしいですね。今から半世紀前の大学時代、友人が持っていた緑色コーティングのロッコールレンズでカッコイイ、ミノルタ一眼レフが輝いて見えました。小生はオリンパスワイド(35mm固定焦点:良く写った)。
そして今から35年くらい前、テレビCMで脚光を浴びた宮崎美子(熊本大学生)α7を発売間もなく、新宿さくら屋で購入。
そして一昨年、貰い受けたまま20年間放置した、作動しないオールド一眼を、X7購入時にレンズ付きで下取りに出しました。
まだ大事に使用されているのですね。
書込番号:20703383
2点

>ガジェットじいさんさん
α7000.8700.3000三台は、完動品です。残念ながら7000と8700は経年変化でグリップが破損。自分で皮を貼ってグリップ回復しています。特に7000は、当時AFの画期的なカメラで、ニュージーランドにハネムーンに持っていき撮りまくったので、懐かしくて捨てられません。永久保存ですね。最近購入した、ソニーα900.700はミノルタの雰囲気が残っているのでなつかしいです。
書込番号:20703637
2点

>神戸みなとさん
はとバス、4年前に初トライしました。スカイツリーが混んでいたので、予約なしでガラガラの午後発の英語コース:都心をアレコレ回ってバスから見物、浅草寺で時間、夕方からスカイツリーでした。(安い:食事なし、ガイドは日本人。)
スカイツリー登り終わって自由解散、バスは東京駅まで戻りました(午後8時頃)。
はとバス・ターミナルから有楽町方向100m位に、丸の内勤務時代行きつけのガード下のラーメン屋で懐かしく夕食(うまい)。
私の行動は天候と月齢などを調べて(星の観察など)、当日は中秋の名月、スカイツリーから撮りました。
写真はご参考まで。
1.浅草寺からスカイツリー
2.スカイツリーから下界
3.夕日(東京ドームが見える)
4.待ちに待った中秋の名月
書込番号:20704235
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





