
このページのスレッド一覧(全351スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 9 | 2022年11月29日 11:59 |
![]() |
73 | 36 | 2022年11月27日 06:58 |
![]() |
38 | 11 | 2022年8月28日 19:51 |
![]() |
167 | 88 | 2022年7月7日 23:12 |
![]() |
18 | 9 | 2022年4月13日 21:16 |
![]() |
178 | 25 | 2023年4月29日 14:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


これまでのカメラ遍歴がZ50、Df、Z6、D7200と買い増して行っていますが、色の出方というか、雰囲気でしか無いんですが線が太いような、シャキっといい写りをしてくれるのがDfなような気がするんですよ。(伝われ)手持ちでは一番低画素なこともあって納得行かないです。D4譲りのローパスの影響と聞くことがありますが、そこのところどうなんでしょう。また、近い写りをする他の機体はありますか?Dヒトケタ系列以外でお願いします。
書込番号:25025444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

全部の機種は使っていませんがDfは独特だと思います。
また、装着するレンズによっても色の出方も違ってきたりします。
書込番号:25025452
2点

DfはD4と同一センサーを使っています。
そのD4が出た当初は独特の発色に様々な意見も出ました。
他の機種で同様な発色をするセンサーは今のところありませんが、
「線が太いような、シャキっといい写りをしてくれるのがDf」とお感じなら、他機種でもピクチャーコントロールのシャープネスや明瞭度を弄ってみてはいかがでしょうか?
書込番号:25025548
3点

画像処理系Expeed 3 同一グループは、
D4/D800/D600/D610/D3200/D5200/D7100。
共通性はあると思いますが、肝心のDf非所有に付き良く分からじ。
書込番号:25025558
3点

FX初代のD3からDD4あたりの世代まで黄色いとはよく言われましたね
D3、D700、D800、D600、D4とか。
D700は今でも使っていますがピクチャーコントロールはD2Xmode3以外一切使わず、他使うとやはり黄色くて厳しいですね
Df、D4とEXPEEDが同世代のD800も使っていましたがやはり黄色い。
色はかなりの不満だったので、中古のD800を買ってすぐ売っぱらってD850に置き換えたけど、線の太さはどうだったかな。
今見返すと、AF-S 200-500/5.6Eで撮ったやつを見ると、感度を上げてない写真だと線の細さは割といい具合に感じました
書込番号:25025759 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>waterf.さん
あまり良く理解できていませんが、Dfは低画素ゆえに諧調が良いような(立体感があるような)絵が出て来て、旅客機や花(バラ)などにはDfが好みです。D810は星、ブルーインパルスなど、Z5は旅行のスナップに使用しています。
旅客機の場合、DfはD810より綺麗な感じ(階調?抜けが良い?)、レンズは同じ180o2.8です。
書込番号:25025875
2点

>まる・えつ 2さん
レンズ毎の色の違いは把握しています。Ai50o/f1.2をF8あたりまで絞り込んだ時のDfとの組み合わせが好きでこのボディを使ってるところもあります。
ピクチャーコントロールをだいたい共通化させてるはずですが、それでもかなり差異があるように感じます。
>kyonkiさん
ピクチャーコントロールはこねくり回していますがなかなか近づかないですね。他にないというのであれば残念です。
>うさらネットさん
D600でしたら値段的にもスペック的にも試してみる価値はありそうですね。ありがとうございますm(_ _)m
expeed○の一覧はNikonホームページの表の機材で全てでしょうか?D600やD800,800Eが無いので他にもあるような気がしますが、それらが載ったページがあればまた教えて下さい。
>seaflankerさん
黄色いともっぱらの評価ですが、だいたいRAW現像するのと、オールド?レンズを多用するためあまり気にはしていません。
画作りが大きく変わったと聞くことはありますのでexpeed3以前を少し探ししてみようと思います。
>ガジェットじいさんさん
作例はMD-11ですか?機会に恵まれないので羨ましいです。
並べて見ると黄色いというのがよくわかるような気がします。
私もよくわかってないのですが、仰っている立体感のようななにかが好きなんですよね。階調表現もかなり良いように思いますが、ZやD810が劣るということは無いと信じたいのでまた別ななにかなのかと考えています。
皆さんご返答ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25027039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

EXPEED一覧
キンタロウさんのニコン解説をご覧になって下さい。
Fマウント機のEXPEEDはたぶん全機種記載があると思います。
最近のEXPEED 6のZ30、Zfcなどや、EXPEED 7は載って無いですね。
書込番号:25027122
0点

Z5+Z24-50mm |
Z5+FTZ+New70-300o |
D810+旧300oF4トリミング 11月8日皆既月食+天王星食:下部の白い点が天王星です。 |
D810+180o2.8トリミング オリオン座大星雲M42 |
>waterf.さん
MD11は良く知りませんが、1979年に似たような機体DC10・トライスターでNYに行ったことがあります(アンカレッジ経由)、でも747ジャンボの方が機内は良かったです。
Z5,D810、それぞれ特徴があり使い分けています。Dfで星を望遠で撮ると、微妙にブレが生じる時がありますが、D810は優秀です(ミラ−アップが基本ですが)。Z5はDfに比べて露出補正に苦労が少ない感じです。
書込番号:25027346
2点

>waterf.さん
訂正です。
ダグラスDC10が正解で、トライスターはロッキード、間違えました。
書込番号:25030678
1点



ここ数年、温暖化の影響か、京都の紅葉は12月が本番でしたが、今年は一週間ほど早い。何かおかしな気象ですね。極彩色の竜安寺の紅葉は来週末が見頃かな。嵐山なんかは、外国人の観光客もチラホラ見られるようになりました。紅葉なんて毎年同じですが、やはり気分は高揚しますね。
DFを持ちだすのはもっぱら桜と紅葉の時期ですが、やはりレフ機のシャッターは良いですね。この感覚はミラーレスでは絶対に味わえませんね。
写真は撮れれば良いと言う物でも無く、撮影する行為自体が楽しみなので、僕はレフ機は離せません。DFに似通ったミラーレスカメラもありますが、DFはデザインだけのカメラでは無く、非AIから現行レンズまでのFマウントレンズを使用できる優れたカメラです。バッテリーを含め、ニコンの末永いアフターケアを希望します。
15点

>shuu2さん
結構ハードスケデュールですね(笑) 僕は、毎日光の良い朝10時までに、どこかに行って帰宅後編集。一か所しか回りません。撮影枚数はせいぜい20枚ほどかな。沢山撮っても同じですし(笑)>
くらはっさんさん
是非、洛北界隈に足伸ばしてください。銀閣寺、真如堂より北。そこから北は交通の便も悪いので、観光客もまばらになります。修学院界隈は穴場です。そこを越して大原まで行くと又混雑。修学院離宮、関西ゼミナール、曼殊院、赤山禅院、辺りは素晴らしいですよ。僕も週末にバイクで行ってみます。
書込番号:25010733
1点

>みきちゃんくんさん
>shuu2さん
皆様
嵐電や叡電の併用軌道のあるところや、四条河原町など中心部、京都駅近辺はあんまりクルマでは近寄りたくはないです(笑)。
嵐山駅前や平安神宮、岡崎付近もエイホっと人力車が元気なところがありますので要注意ではあります。
市内中心部はそこそこ道は広いのですが、お寺さんが密集する処などは結構道が細くてナビ無しでは辛いでしょうな。
大分前にクルマは手放しており、もっぱらJRと京阪、近鉄、京都市営バスで半日コースで撮影です。
昼から永観堂を撮影して、東山知恩院の夜間撮影したときは、帰りの参道では魂が抜けていました…
京都の市バスは京都駅前で700円の一日乗車券を買えば、朝から撮影なら元は十分取れますが、
昼からなら少し勿体ないかな?1100円出せば市バスと地下鉄乗り放題。
一番楽なのが、駐車場を探す手間と費用が省ける位かなあ。歩いての急な連続の上り坂は堪えます…
昨年の豪雨で普通になっていた叡山電車の鞍馬線の二ノ瀬付近がようやく開通して、今年は大勢お客さんが紅葉トンネルを楽しんでいる事と思います。修学院付近で言えば、狸谷の御不動さんや宝が池公園も結構な穴場らしいと情報を得てます。
数年前より行こうとは思ってましたが、何時も永観堂の撮影で魂が抜けてしまいズルズル、でございます。
来週あたり平等院か宇治川界隈の銀杏と紅葉の色づきを愛でつつ、出来れば宝ヶ池方面を目指そうかと。
書込番号:25011128
3点

東福寺の周りだと
勝林寺さんが絵になります。
境内にもいろいろ飾られていますし
アニメ絵調の御朱印もあります(^^
今週末だと善峯寺がピークになりそうな。
Zの標準のピクコンだと紅葉の赤が今一つなので
SOMBERを調整してました。
S5は手間いらずなので今年はS5も持参予定です
書込番号:25011740
2点


皆様
おはようございます。本日も大阪北部は快晴、気温も低く絶好の紅葉温度のようです(笑)。
それでは皆様の写欲を掻き立てるかのように、数年前の南禅寺、天授庵での駄作を貼っておきます。
有名処ではない近場の紅葉でも、秋の一日に我を忘れてファインダーに没頭できる時を過ごせる事に感謝、でございます。
書込番号:25011885
2点

>みきちゃんくんさん
>みなさま
まだ早いかなと思いましたが、本日天気が良かったので急遽高幡不動尊に行って来ました。
やはり早かったです。
後10日過ぎ位が見頃かと思います。
Dfを持ち出しましたが、紅葉などを撮るにはZよりこちらの方がいい色出しますね。
レンズはタムロン28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]で撮って来ました。
書込番号:25015255
2点

みなさまこんにちは
今年も21日から京都を計画しています。
しかし当初計画より紅葉は早め。
今のところ下記の予定にしておりますが、アドバイス等ありましたらお願いいたします。
22日【地下鉄バス1日券使用】
岩倉実相院-圓通寺-ゆば仙ー妙満寺ー(夜)清水寺
22日【バス叡電 鞍馬、貴船日帰りきっぷ使用】)
東福寺ー勝林寺-瑠璃光院ー鳥居茶屋-貴船神社ー白龍園-(夜)叡電ライトアップ特別列車
23日【地下鉄バス1日券使用】
光悦寺-源光庵ー真如堂-圓光寺-永観堂-御金神社
もうかなり終わっているところもありそうで、心配ですね。
先週、Zfcも購入したのですがまだ使いこなせていないので今回はDfの予定です。
書込番号:25015751
2点

>たのちゃんさん
おはようございます。 大阪(京都府境界まで3kmチョイ、かな)の今朝の気温は9度。
昨日、京都御苑=京都御所の外側の庭園、に昼から2時間程出かけてきました。
ここは紅葉の名所と言うよりは、ひたすら大きい自然公園、名刹は御所の中で仙洞御所は定員制で満員御礼でしたのでその周囲を徘徊いや散策。・・・まあ何のリサーチも無しの撮影でしたので、散歩がてら紅葉と銀杏を楽しみました。
見頃の一歩どころか二歩程手前。それでも木によっては真っ赤っ赤なのも点在しており、面白いものです。
山麓や比叡山の天辺なら見頃どころか散り始めかも知れません。しかし冷気の流れ込みが遅い場所や、他の樹木でブロックされている個所では紅葉化が遅いようです。
このため、来週当たり、京都市内中心部から近郊=宇治や城南、山城界隈で見頃続出なのかな?と目論んでおります。
ただ、昨日の撮影で気づいたのは、
名勝・名刹の庭園を絡めた箇所での撮影は、結構しんどい=他のお客さんに気を使ったり、立ち位置が難しい=いきなり目前にお客さんが飛び入りしたり、で1時間でへとへとになる事も多々あります。
ところが、適当に樹木が並んでいるような場所では、人が多くても散在してほぼ空き地見たいな感じで、単に紅葉の色の変化を楽しむのなら場所に拘わる必要すらない、と言う感じです。昨日も休憩しまくって撮影してました。
書込番号:25015951
2点

>たのちゃんさん
地下鉄など利用ですね。中に禅宗・源光庵。
私は、始まったばかりのJR東海「京都へ行こう」パックを2010(日帰り弾丸ツアー)2011年(1泊)、計2回。
4:00自宅発(車)→東京駅地下駐車場→6:00発「のぞみ」、当時は普通料金でグリーンに乗れました。帰りは15時ころの閑散ダイアでこれもグリーン狙い。 *途中、富士山が良く見えました。
2回とも事前に京都定期観光バスをネット予約、そのあとタクシーで鹿苑寺(金閣)、源光庵などを急ぎ→新幹線(グリーン)でした。
その後、グリーンの特権は無くなりました。
アップは源光院、「悟りの窓」、「迷いの窓」、禅宗で落ち着いた雰囲気でした。Df購入前の60Dでした。
書込番号:25016138
1点

今日は、東山周辺を回ってきましたが、すごい人出でした。でも、ことしの紅葉は、良く無いです。赤がで今日は、東山周辺を回ってきましたが、すごい人出でした。でも、ことしの紅葉は、良く無いです。赤が出ていない上に、まだ緑が多い。何か変です。まあ一応、永観堂の様子をどうぞ。
書込番号:25016527
4点

>みきちゃんくんさん
私も京都巡ってきました(^^)。(zとs5です)
書込番号:25022145
4点


>みきちゃんくんさん
神宮外苑前のイチョウ今年は行くのが遅かったようで半分位は散ってしまいました。
>たのちゃんさん
京都に行かれたのですね。
紅葉にはグットタイミングの様でよかったですね。
報告楽しみにしています。
書込番号:25022766
0点

>shuu2さん
こんにちは。
3日間で12寺社+2施設を回る強行軍だったので疲れました(笑)
1日目◆11/21(月)曇り時々晴
東福寺(朝)-泉涌寺-今熊野観音寺-(ゆば泉)-妙満寺ー圓通寺-御金神社-(十二段家)-宇治平等院(夜・特別拝観)
2日目●11/22(火)晴のち曇り
清水寺(朝)-永観堂-瑠璃光院(予約)-(鳥居茶屋)-貴船神社-白龍園(予約)-蓮華寺-叡電ライトアップ特別列車(夜・予約)
3日目▲11/23(祝)雨
圓光寺(予約)-(ひし屋)
混みそうなところは早朝にして、日中はもっぱら穴場探しです。
天気は生憎でしたが、窓もみじなど空を入れないアングルならばかえって柔らかな描写で良かったです。
*Zfcは桐生での結果が芳しくなかったので、今回はDfにしました。よってこちらに書き込みます。
一眼の瞬発性のよさが功を奏しました。2000枚も撮ってしまったので整理が大変です。
書込番号:25023901
4点

ZFCの結果が思わしくない理由は何でしょう?僕はかねがね、最近の高画素ミラーレス機の色乗りと諧調に疑問を持っています。同じ2000万画素でもFXに比べると、DX2000万画素は十分高画素機です。レフ機時代に比べると、アルゴリズムの関係なのか、益々平面的な写真に見えます。ので、連写が必要な野鳥撮影位にしか使いません。画像なのか、操作性なのかその辺りを是非お聞かせください。
あくまでも”僕は”の話ですので、最新ミラーレスカメラが良い悪いではありませんので悪しからず。
書込番号:25023923
0点

>みきちゃんくんさん
こんにちは。
これは私の撮影スタイルと、まだミラーレスに不慣れ(機能を生かし切れていない)な為かもしれません。
私は結構動体撮影と、瞬発力のいる撮影が多いので、フォーカスが目的のものに合うことと、電源を入れてからシヤッターが切れる
までの時間が大切です。
例えばの話です。向こうから新車が走って来たとします。「あっ」と気付き鞄からカメラを出して撮影すると、まずコンデジだと絶対に間に合いません。ミラーレスは辛うじて後追いで撮れます。一眼なら余裕で間に合います。
走っている電車から標識を撮ったら、脇にいた猫にピントが合っていたことがありました。
今回、紅葉は別として鉄道関連撮影も予定があったので、Zfcは見合わせました。
偏屈な理由で申し訳ありません。
設定はまだ初期値のままですが、絵作りが派手ですね。これは試写を繰り返して最適値を見つけるつもりです。
書込番号:25024003
1点

>みきちゃんくんさん
>shuu2さん
追記
手前味噌で大変恐縮ですが、もしも一眼(Df)が無かったら、こういう偏屈なブログは到底書き得なかったものと思っています。
https://4travel.jp/travelogue/11618483
お暇な折にでもご笑覧いただければ幸いです。
書込番号:25024037
0点

>たのちゃんさん
確かに、急の撮影、特に望遠ではレフ機の使い勝手(被写体を捉える)が良い感じです。
たまたま成田さくらの山から引き揚げる時、Dfに180o2.8を付けたまま、空を見上げると上弦の月に向かって飛行機が!とっさにシャッターを、幸い露出条件が合っていて撮れました。 Dfは素晴らしい。
書込番号:25024062
2点

なるほど、タイムラグですか。確かにミラーレスは起動時のタイムラグはありますね。それと連写時のファインダー像の追従も問題ですね。野鳥撮影でも何撮ってるか分からない時があります。
書込番号:25024153
1点

ファインダーが液晶画面だというのが、致命的だと思います。
おっしゃる通り連写すると何が何だかわからなくなりますね。
昔のビデオデッキやDOSのパソコンは電源を入れるとすぐ動作したけれど、今のDVDレコーダーやWindowsパソコンは
OS読み込みで起動時間が長いですからね。
ミラーレスも起動時間は最短にするよう工夫されてはいますが、一眼と違い完全にゼロではないのが原因です。
あと、一眼(Dfの場合)は電源を入れたままでも操作しなければ電池が1か月以上は持ちますが、Zfcは一晩で電池がなくなりました。
ミラーレスを否定するわけではありませんが、心得が必要です。
書込番号:25026975
1点



Dfの皆様
2週間前の立秋、那須塩原の「明治の森」にて、ヒマワリが満開になった情報で撮ってみました(曇天)。
レンズはシグマ20o1.4、暫くぶりの使用でした。(本来、天の川が撮りたくて3年前に購入したレンズですが――いまだ。)
全てトリミングです。
16点

奇麗過ぎない色味と程よい解像感のDf、秋には特に相性がよさそうですね。
世界で一番使えるレンズが多いカメラで、レフ機ですから電子部品は最小限のはず。もしDfのメンテナンス会社ができれば、電子ディバイスの数が少ない分だけ、かなりの年月メンテナンスを続けられるのでは。
今は、isoオートにしてMモードでの撮影が多いですが、カメラの本質である絞りとシャッタースピードを理解して撮影を楽しむ市は最適なカメラかと。棚に置いてインテリアとしても勿論絵になりますが。
余裕があれば、細心のミラーレスより手に入れたいカメラです。
書込番号:24888065
3点

>sukabu650さん
その通りですね。”一に構図、二にピント、三四が無くて五に露出”と言われたように、写真を撮る楽しみはここから始まりますね。最新ミラーレスカメラは、これらをすべて捨て去りました。そのうちに、三脚にカメラを付けてスイッチを入れておけば、モード選択で飛ぶ野鳥でもフルオートで追いかけるカメラが登場するでしょう。
最近MFレンズを多用します。ピントの山を追いかけるのは面白いですね。昔はそうやったんですが。
書込番号:24888633
3点

>ガジェットじいさんさん おはようございます
暫くぶりですネ
今年は殆ど出掛けませんでした。
規制のないお盆休み等はありましたが、あまりに感染者が多いのでいくら規制が無いと言っても出掛ける気にはなりませんでした。
かかってしまったら元も子もないので自分で管理するより仕方ないですね。
もう少しで8月も終わってしまうので何処か近場にでもと思ってます。
この向日葵は自宅前の物で、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gを付けて撮ってみました。
>みきちゃんくんさん
この頃はあまり撮っていないのでしょうか。
Nikon1 V1 V2 J5 と3台になりました。
一眼レフは一応落ち着いて、今はミラーレスを集めてます。
書込番号:24891156
3点

>shuu2さん
あまりの暑さにまいってます。午前8時を過ぎると街中は歩けません。
書込番号:24891174
3点

還暦を過ぎて、一番使っていたNikon EMにMF50mm f1.4で使えるかテスト撮影も兼ね撮ってみました。普通に使えましたが、コストとお店に持っていき、取りに行きがが面倒で、それっきりになっています。
野鳥撮影用のD850でもかつてのMFレンズ使えるし、最後にピントを合わせシャッターを切る操作が楽しいですね。花など撮る場合、AFポイントを動かす必要がありますが、MFならピントリングの操作で決められ、かえって楽です。(視力が落ちているので甘いかもしれませんが、気にしない気にしない)
ただ1本、AI改造してない28mm f3.5がDfでないと使えない。単焦点の広角はあまり使う機会がありませんでした。
絞り優先で、isoを決め、絞りを決めて、ピントを確認してシャッターを切る。Dfなら自然に出来るような気がして気になるんです。プラス、絞りで絵が随分変わるオールドレンズに、写りがあっている気がします。
書込番号:24892153
1点


>sukabu650さん
Dfを購入してオールドレンズ24mm2.8の試写でした。
フォーカスはリングを回すよりカメラを前後したり、置きピンにしたり(4枚目)、フォーカスエイドを使用したり、でした。
書込番号:24893544
1点

>ガジェットじいさんさん
広角のマクロ的撮影もいいですね。28mmf3.5 50年前に買ったレンズです。当時は28 50 135mmが揃えるべきセットだったように記憶しています。
かなり無理してニコンFと50mmf1.4を買い、その後露出計が必要と分かり、NIKON F フォトミック FTN ファインダーと28mmを購入。135mmは高かったので買えませんでした。
今でもズームなら少し広角にして撮りますが、どうも苦手なんです。で、28mmは新品同様。が、これを使えるのはFとEMのみ。
正月に中古D850 お盆に200-500f5.6と防湿庫を購入(自宅標高は750m位ですが、気候変動で夏の湿度が高くなったので)したので、新ミラーレスもDfも気になりますが、、、。という現状です。
D850と200-500mmレンズで結構野鳥も奇麗に撮れるので、実質的には新ミラーレスも不要かも。という感じで、Dfとても気になっています。
書込番号:24896472
1点

>sukabu650さん
似たような経歴です。
1970年12月にニコマートFTN+50mm1.4を購入、6か月間欧州出張、ファーストショットは1970年12月25日、アラスカのマッキンレー(現デナリ)、現像は帰国後1971年7月、FTNには露出計が付いていたので、全ショット(500位)OKでした。
帰国後、35o2.8、135o2.8を購入しました。
その後、標高700mくらいに10年間住んで、カビ発生、35o2.8は廃棄しました。
アップは赤茶けたL版プリントをコピー、Df機内ソフト・カラーカストマイズおよびニコンソフトで編集しました。
書込番号:24896788
3点

>sukabu650さん
鳥は撮りませんが、たまたま花桃を撮っていたら一瞬、メジロが飛んできて、カメラはD810を購入したばかり、レンズは180o2.8:このレンズは解像度良好でトリミング拡大を良くします。
この少し前、元旦に快晴でオリオン座および大星雲M42が撮れました。
書込番号:24897508
2点

>sukabu650さん
申し訳ありません。
オリオン座の写真、3枚目はシグマ20o1.4で4枚目のトリミングは180o2.8でした。
書込番号:24897748
1点



旧製品となったニコンDf・・・
まだ使えるヨ と言うことで第3弾(?)
ま、いつもの鉄撮りなんですが・・・
1枚目はAF28-70/3.5-4.5Dにて
標準ズームはAF35-70/3.3-4.5sから始まって売っては買いを繰り返していますが、このレンズはF-801でよく使っていました。
気まぐれにまた買ってしまいましたが・・・
2枚目はヤフオクで入手したAi50-135/3.5s
これも以前、中古で持っていて売却し、また買い戻すという愚行。
11点

>shuu2さん
明治神宮の菖蒲、初めて行ったのは半世紀前、次で最後が2002年、コンタックスG1とビデオカメラ(パナのテープ+SDカード、静止画可)
初めて行った時は自然豊かな感じで菖蒲が繁茂、2回目は品種毎に整備され、まばらでさっぱり。池の水蓮も見られました。
アップは2002年、ビデオの静止画です。4枚目はおまけ、日米野球、松井選手日本最後の姿→ヤンキースへ。
書込番号:24779118
2点

>ガジェットじいさんさん
>初めて行った時は自然豊かな感じで菖蒲が繁茂、2回目は品種毎に整備され、まばらでさっぱり。池の水蓮も見られました。
私は40年ぶり位で訪れましたが、確かに整備されまばらな感じでした。(ガッカリ)
スイレンは何となく同じ様な感じでしたね。
それにしても今年は咲くのが遅いですね。
書込番号:24779875
2点

>ガジェットじいさんさん
40年ぶりではなく15年ぶり位でした。
D80で撮っていて2008年に行ってました。
6月中頃に行っているのでその頃が満開の時期なんですね。
書込番号:24780831
2点

>shuu2さん
D80はニコン最後のCCD1000画素とありますね。
Zの絵はデジタルの絵を感じますが、D80はフィルムの絵を感じます。
CCDは色が派手過ぎに感じる時があったり、熱の発生が大きかったりでした。ただ1000万以上の高画素の生産技術が難しかったのでは(歩留まりが悪かった)?
2002年に購入したコニカCCD500万画素、2003年にニューヨークに持って行き(コンタックスG1のサブで)、スナップで活躍しました(ただISO100のみ、SDカード最高1GBまで)。持って行ったSDカードは128MB×2枚、カメラは7万9千円、現在も使えますがーー。
書込番号:24785874
1点

>ssdkfzさん
>ガジェットじいさんさん
>みきちゃんくんさん
おはようございます
出初めの一眼レフは画素数も無いのでフイルム的な感じがありましたね。
初めから今みたいにクリァーな感じで撮れていたら反発もあったかもしれませんが、徐々に変わっていったのでそんなに違和感は無かったかと。
それでも昔の一眼レフがいいと言う人は沢山いる様な気がします。
私は欲張りなので両方とも楽しんでします。
10日に堀切水辺公園と堀切菖蒲園、水元公園と菖蒲三昧をして来ました。
どの菖蒲園も超満開でシャッター押しがいがあったです。
今回Dfは持って行きませんでした。
一眼レフはD200を持って行ったので機種違いですがアップします。
明日あたり埼玉の権現堂に行って紫陽花を撮ってこようと思ってますがDfは持って行こうかなと。
「アナベル」という白い花を咲かせるあじさいで今満開だそうです。
書込番号:24789235
2点

最近、僕の周りでも気が付いている方も多いですが、低画素機の方が諧調豊かです。高画素機になるほどノイズが増えたりブレが目立ったりするので、それを補正するために現像エンジンに無理なプログラムが組まれているのじゃないでしょうか。旧型の低画素機を探している方も少なからずいるようです。D50と35〜70F2.8ポンコツで撮ってルミナーで仕上げました。JPEGですが諧調豊かだと思います。
昨日、ヨドバシカメラでZ6UとZ9を触ってきました。D5、D500を使用の身としては両j機とも魅力的には映りませんでした。写真を撮ったわけではないので、操作感と持った感じだけですが、デザインの悪さは仕方ないとしても、Z6Uは連写の遅さに閉口。Z9はまるで重機。連写スピード以外これと言った良さは感じませんでした。連写速度とブラックアウトフリーは良いとしても、果たしてそれだけ必要な場面がいるのかな?とも思いました。売り場にいたニコンの販売員の方もD500、D5にはまだ追いつけないと言ってました。ただ、Fマウントレンズの製造予定が無いので、新規参入の方はZシリーズに行かざるを得ないとの回答。なるほど。中古市場では星の数ほどあるFマウントレンズの需要が根強く残るので、Fマウントレフ機からZマウントミラーレス機に完全に置き換わることは無いけれど、ニコンとしては7500を無くし850もなくしD6を当分生産する予定との事です。でも、ペンタックスの様にレフ機継続読みのメーカーもあるのだから、揺れ戻しとレフ機復活はあるかも知れないと思いました。何せ商売ですからね。
書込番号:24789442
3点

> ニコンとしては7500を無くし850もなくしD6を当分生産する予定との事です。
ヨドに派遣されてるニコンの販売員(ニコン社員?)が本当にそんなことを言ったんですか?
本当に言ったとしたら大問題だな。
書込番号:24789886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルムからデジカルに変わった時F6だけが昨年まで継続販売されていたことを思うと、自然な流れのように思います。”D7500,D850とも発売から5年経ってるしねー”とニコンの販売員の方は言ってはりました。まあ、どうしてもレフ機を使いたい方は、中古かD6をどうぞと言う事でしょうね。だだ、商売なので売れるものは作るでしょうし、売れない物は作らないでしょうし、今後ミラーレスカメラとレフ機の動向次第では変わるかも知れませんね。
書込番号:24791127
1点

>ssdkfzさん
>みきちゃんくんさん
>ガジェットじいさんさん
こんにちは
昨日埼玉県の権現堂に行って「アナベル」と言う白い紫陽花を撮って来ました。
白いあじさいの「アナベル」は、咲き始めは緑色が多く少しずつ白くなっていくようです。
満開との情報でしたがまだ7部咲き位で、これからもっと白くなっていくのだろうと思います。
書込番号:24793180
2点

>shuu2さん
本日は北小金の本土寺に紫陽花、菖蒲を見に行ってきました。
5年ほど前にスギナの大発生で菖蒲が全滅、ここ3年の手入れでようやく復活したそうです。今年の菖蒲は1週間遅れて、紫陽花と同時満開になったそうです。
カメラは2台、Df+180o2.8、Z5+35o1.8でした。Dfをアップします(撮って出しです)。
なお日テレのトラジローが来ていました(16時15分ころに中継がありました)。
書込番号:24793464
2点

>shuu2さん
Z5+35o1.8の追加です。
平日の昼頃到着、予想以上の人出で参道の駐車場はいずこも満杯、戻って街道のパーキング(日500円)を利用しました。
花の雰囲気はやっぱりDfが好みです。
書込番号:24793985
2点

>ガジェットじいさんさん こんばんは
本土寺の紫陽花、TVで放映していたようですね。(私は見なかったのですが妻が言ってました)
TVで紹介されると大勢の方が訪れ、今後も大変になるかと思います。
私が行ったのは6年前でどうにか菖蒲も見られましたが、荒れていた様な感じでした。
紫陽花は少し早かったようで華やかさには欠けましたね。
機会があったら再度訪れたいと思ってます。
書込番号:24795048
2点

川崎市多摩区にあるあじさい寺「妙楽寺」に行って来ました。
妙楽寺は、川崎市多摩区と宮前区の境目くらいにある、長尾丘陵と呼ばれる丘の上にあります。
本土寺よりこじんまりとしてますが、駐車代、拝観料は無料です。
紫陽花が見頃で19日(日)には紫陽花祭りがおこなわれるようです。
妙楽寺
川崎市多摩区長尾3-9-3
書込番号:24798820
2点


ご無沙汰しております。
ネタは2週間前に仕込んでいましたが、アップしている暇がなく・・・
アポランター90/3.5
キロン28-210によるものです。
時期はちょっと遅れましたが・・・
貨物列車撮影の通過点にあったそうで、今まで全く眼中になし。
丸瀬布の藤園。
書込番号:24800786
1点

>ssdkfzさん
同じころ、私は那須にいました。
小雨交じりなので、Dfは控え、Z5に35o1.8を付けて雨濡れを拭きながら撮影しましたが、あまり面白い絵はありませんでした。
海抜1500mくらいに山藤がありました。主目的は「駒止めの滝」:幅3m、高さ20mです。(「那須平成の森」の上方)
4枚目は35o撮影トリミングです。
書込番号:24801539
1点

>ガジェットじいさんさん
駒止の滝・・・旭岳にもあります。
同じような名前jが付くものなんですね(こちらも似たような雰囲気の滝ですが、もうちょっと荒々しい感じ)。
フジは初めて撮ったように思いますが、結構難しいですね(散り際でしたし)。
気温が10℃以下で寒く、用事があったので1時間程度の滞在でした。
書込番号:24805300
1点


>ssdkfzさん
>ガジェットじいさんさん
>みきちゃんくんさん
こんにちは
7月7日、今日は七夕ですね。
遠い昔短冊に願い事を書いて七夕飾りにつるしたのが、思い出すのも忘れそうです。(川に流したかな)
増上寺に行ってお願い事をして来ました。
Dfに「Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」を付けて撮って来ました。
書込番号:24825335
2点

増上寺の七夕祭り、夜の部にも行って来ました。
この時はDfは持って行きませんでした。
昼は殆ど人は居ませんでしたが、夜は大勢の人が訪れていました。
何処で情報を仕入れたのか半数位外国人がいました。
書込番号:24825958
3点





明日投稿してください…実現するかもしれません。
書込番号:24679218
0点

せっかくミラーレスになったし
FM系デザインはZfcがあるのでSPデザインの復活がよいかも
Zs?(笑)
書込番号:24679222 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
噂のZSわこちら♪(´・ω・`)b
https://www.autoby.jp/_ct/17314604/album/16787126/image/16853562
書込番号:24679273
1点

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
いやぁニコンSって口径こんなんだからね...Zにしたら見た目悪そう...
書込番号:24679304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>seaflankerさん
そこは解決できる素晴らしいアイデアがあるよ(笑)
書込番号:24679341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

きいビートさん
> Zfの発表に合わせ、Nikon1も。
> Zマウント化して、V1から再スタートするらしいです。
投稿本文を読まずに、このレスと画像だけを見て瞬間的に
「おっ、おっ!これは!?」と信じた僕はフールか?
ところで、「カムカムエブリバディ」(朝ドラ)で
1994-2002の時代のシーンで、映画村で米人が持っていた
レトロ風カメラの一つがDfだった。
Dfのフロントにある使いにくいサブコマンドダイヤルが瞬時にしっかり映っていた。
NHKは、時代考証が時々抜けていることがある。フールか?
そのヒロイン(川栄李奈)が話す英語発音は、歴代朝ドラ1番の優秀だったね。
LとRの発音違いが明確であり、かなり正確、立派だった。フールじゃなかった。
そういえば昔僕は、ドラマ小道具のスタッフから、ドイツ語を学ぶヒロイン役のための
書棚の小道具としてドイツ語辞書類を貸し出して欲しいと依頼されて
カラフルなDUDEN 10 Baender(ドイツ出版社のドイツ語辞典10巻物)を全巻、
1−2か月間貸したことがある。
出版年の時代設定が合っていたか? フールとなったか? 没となったか?
書込番号:24694004
3点

個人的には画像モニターがあればファインダーが無くても大丈夫です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=24679056/ImageID=3672104/
書込番号:24698465
0点



もうレフ機では登場しないでしょうね。
Nikon Z fcが売れたので後継機種はでるでしょうし
Nikon Dfの後継機種として可能性が高いのは
「 Nikon Z f 」でしょう。
https://nomad-ceo.com/nikon-zf/
6点

>Dfのクラシカルなデザインに
>Zの大口径マウントは
>似合わないとは感じてます
でしょうね
だからDfを横目に見ながらキャノンが似たようなボディ出さなかったのでしょうから
書込番号:24564942
5点

>Toshi712さん
個人的にはZfは出ると思っています。
そうでなければ、なぜAPS-C機用デザインのレンズをフルサイズ対応にして、
しかも先行販売したのかが説明つかないので。
部品がきちんと入ってくるのなら、
GWにライン入れ替えて夏発売なのでしょうけれど、
今はZ9で手いっぱいのようですので、
お盆にライン入れ替えて秋あたりと、なんとなく想像しています。
>アートフォトグラファー53さん
>まるでハコスカが
>薄型扁平タイヤ履いてる様で
なぜ車の例えでハコスカ?
ハコスカは、ノーマルタイヤが6.45H14-4PRで、当時の扁平率は82%。現行換算すると165/82 -14相当。
一方、ハコスカGT-Rは、サーキットでは当時もノーマルより薄型扁平タイヤ装着。
今走っているハコスカGT-Rですと、車雑誌や試乗記事を見る限り
旧車のイメージ重視で165/70、走る人は205/55あたりが多いので、
アートフォトグラファー53さんの好みより、世の中は薄型扁平に寛容と取れます。
なので、Zfがでたら、アートフォトグラファー53さんの想像よりは売れると思われます。
>みきちゃんくんさん
Zfcにしろ、Zfにしろ、悪い言い方をすれば当面の繋ぎだと自分は思っています。
2024年に大井に本社やミュージアムを移すわけで、
もし「全部入り」を作るなら、このタイミングなのかなと。
本社移転が「ライツパーク」と同様の集約と考えると、
それにふさわしい少数生産、趣味の逸品を、同所で(カスタマイズ含む)生産する可能性もあります。
書込番号:24564947
10点

ミラーレスが主流となってから、と言うか凋落が明白になってから、
Nikonの姿勢に一眼レフ機の頃と比べて品位が無くなったような気がします。
やたら『世界最多』とか『世界最長』とかを謳う割に、肝心のZ9のAF方式の詳細はHPには記載されていなかったり、
中途半端なファームウェアで発売したり…。
はたまた、早々にエントリーレベルの一眼レフ機を廃止した割には、同レベルのAPS-Cミラーレス商品には注力しなかったり…
Zfcの二番煎じでZfっていう小手先の商品(それでもバッテリーの載せ替え等、大変だと思いますが…)で
一時的な注目は受けるかもしれませんが、Nikonファンの方は本当にそれで満足なんでしょうかねぇ〜??
品位が無くなったと言えば、必ずと言っていいほど○○53に絡みに行く『あの方』も…。
ナイス狙い何でしょうけど、Nikonが元気なころはそんなことしてな無かった気がするけど……。
書込番号:24564955
20点

>つるピカードさん
それは違いますよ。
皆さん誠実なレスを付けているのに、アレな方は見当違いの不誠実・誤情報レスばかりで。
ルールを逸脱せず真正面から正確な情報を伝えてくれれば、困惑はしません。
書込番号:24564989
23点

どこまで本音で言ってるかわかりませんが、FXのZ fcのようなものが続くかどうかは、Z fcの売れ行き次第だといろんなとこで言ってますね
書込番号:24565037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ネットニュースを読んでいるとZfcが人気になったのは年配者だけでなく若者にも売れたからですよ。
ニコンの企画担当者が「SNSで大評判。若者のライフスタイルに融合」と言っています
小型で安価なAPS-Cだから大ヒットしたのであって高価なフルサイズで出したって結局は若者は買わないからDfの二の舞でしょう
書込番号:24565764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Zf…
無いと思うなぁ。
次にニコンが出すのはZ9の廉価版。
もしくはZ9の性能を一部取り込んだZ6-3&Z7-3だと思うし。
でももしZfが出るとしたら、それはZfcが傾きかけたニコンの屋台骨を押し上げた時だけじゃないかな?
クルマの例えも有ったけど、Zfcはパイクカー(Be-1とかフィガロとかね)。
そう度々出しても飽きられると思う。
書込番号:24565768
3点

>メチルレッドさん
同意見です。少なくともニコンは若者を第一ターゲットにしてるとこれはもう色んなところで明言してますからね。
SNSなんか見てるとちょいちょいZ fc指名買いの女性もいるっぽいです。
Dfですが、これも商業的には失敗だったとどこぞかのインタビュー記事で中の人が言ってましたね笑
Dfを生み出した後藤元フェローは、Z fcが出たこと自体は評価してるようですが、出来に対して色々ケチをつけてましたね笑
今のところどう見てもDfよりは商業的には成功してるZ fcにケチすごいつけてるの、正直ちょっと滑稽だなと感じてましたw
>中年ヴェルクカッツェさん
これもまた同意見です。Z 9は完成度が良さそうですが、それに対してZ 6II/Z 7IIが未だレフの上位機の代わりになる完成度には到底至ってないように思います
Z fcがニコンの屋台骨を支えるような状況なんて...それこそこの会社大丈夫かって言いたくなる笑
書込番号:24565908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

FM系に合わせた大きさで出るなら、ちょっと考えるかも・・・
完全電気じかけなのにFM系のデザインてどうなの?とも、思うんですが。
レンズ遊びに特化した、ノッペラボーなニコン1V1らいくなデザインもいいですけど。
(Zレンズを見ていると、ニコン1レンズの拡大版のようなデザインに思えて)
書込番号:24566000
1点

>ssdkfzさん
まだまあ、これは「レトロ」で「かわいい」カメラですから。変な奇抜なので来ても若者やら女子やらには訴求できないですから。FMやFEって、わかりやすーく「一眼レフ」の形してるし
(関係ないけどやっぱF3はデカい)
振り切るならILCE-QX1みたいなのとか...
書込番号:24566251 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


ミラーレスでもFマウント(MFでも良いから)にすれば
レンズの見た目違和感は減るけど
まあ無理だろうね
連写や動体のスペックなんてそこそこ(無くても)良いから
古いFレンズをフイルムじゃなくデジタルでスマートに使うにはDfしか無いかだ
Dfnとしてミラーレスもありかも
書込番号:24567343
3点

>seaflankerさん
やっぱり、△頭でダイヤルいっぱいなのが肝なんでしょうね。
ペンタ部の形状はホットシューの収まりの良い、EMみたいな感じも好きなんですが。
Zfcは、あまり眺めていると欲しくなってくるので自制しています。
黒ボディ出たら、即買いだったりして。
書込番号:24567381
2点

Zfcって欲しくなりますか?EM2やったかな、に似たデザインと言いますがマウントの大きさが違うのでバランス悪いですね。軍幹部のダイヤルの配置も不自然。所詮Z50の焼き直し版で一から設計したもので無いのでしょうね。
何よりも大切なのは”こういうカメラを作りたい”というポリシーが無い。昔のカメラに似せればレトロブームで売れるかな?という感じですか。Z5を焼き直せば同じようなカメラはすぐ作れますね。要らないけれど。
書込番号:24567643
2点

みきちゃんくんさん
>マウントの大きさが違うのでバランス悪い
>軍幹部のダイヤルの配置も不自然
>所詮Z50の焼き直し版で一から設計したもので無い
>”こういうカメラを作りたい”というポリシーが無い
じゃあ、あなたは買わなければいい。
>昔のカメラに似せればレトロブームで売れるかな?という感じですか。
その通り。大人気で、よく売れてます。
>Z5を焼き直せば同じようなカメラはすぐ作れますね。要らないけれど。
じゃあ、それが出ても、あなたは買わなければいい。
私は、とても欲しいです。
書込番号:24567676 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

Dfもバランス悪くて不自然だしポリシーの欠片も感じられんけどねw
書込番号:24567899 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

マウントの大きさ・・・割と、オリンパスOM-1と似た雰囲気かな、と思います。
OM-1は小型ボディに不釣り合いなほど、マウントが大きく見えましたね(シャッターダイヤル併設だったからかも知れませんが)。
最初にOM-1を買って半年後くらいにはニコンFを買っていましたが、当時はニコンのマウント径がずいぶん小さく見えたものです。
ダイヤル配置は、特に露出補正ダイヤルは、今風の配置といいますか、F4と同じ配置と思えば、さほどに違和感ない?
ただ、左肩のISO感度ダイヤルがファインダー側に寄りすぎと言うか、ボディ全体を右に寄せたほうが、FM系のバランスに近い感じも。
(レンズが中央寄りで、キヤノンぽいな、と思ってしまいました)
ボディはともかく、Zレンズのデザインが微妙な感じもしていましたが、焦点工房のレンズなら、Z50より楽しめそうな雰囲気なので・・・
書込番号:24567973
2点

Df限定販売じゃないでしょ?流石に今はディスコンしたかもですが、息長く売ってたでしょ?
むしろZマウントのバリエーション機として息長く売るのに似合ってると思うけど。
私みたいに「動体しか興味ない」じゃなくてカリカリの尖った性能求めない「大人のユーザー」向けに。
書込番号:24568947
4点

FXでなくてもいいから、ボディ内手振れ補正とセンサークリーニング機能つけて欲しい…
書込番号:24718185 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

https://digicame-info.com/2023/04/z-f9.html
どうやら本当に2023年9月に出そうな雰囲気ですね。
Zfcもブラックが出てからさらに人気が加速して在庫不足状態らしいですね。
書込番号:25240589
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





