
このページのスレッド一覧(全351スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
147 | 38 | 2013年12月12日 09:45 |
![]() |
166 | 42 | 2013年12月10日 20:25 |
![]() |
83 | 39 | 2013年12月25日 22:55 |
![]() |
76 | 15 | 2013年12月9日 21:38 |
![]() |
166 | 24 | 2013年12月9日 14:46 |
![]() |
84 | 24 | 2013年12月8日 15:53 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


先日シルバーをネットで見て一目惚れで早速ヨドバシカメラに見に行ってきました。
私が持つようなカメラではないのは分かっているのですが、触りたかったんです〜。
で、現物を見て思ったのが、「ブラックの方がカッコイイかも!」でした。
全く手の出る価格のカメラではないので、安くなったら欲しいな。位の気持ちしかないので書き込みして申し訳ないのですが、きっと私みたいな人って多いんじゃないかなと思います。
欲しいな・・・(笑)
因みに私はD40を上手く活かせない未熟者です。とほほ・・・。
10点

初めての一眼レフがDfです。
D800と迷いましたが、高画素だとピントがシビアになりますし、そんなに拡大して見る事もないのですし、カメラの事を勉強するなら、Dfがいいかなと思い購入しました。
色々、ダイヤルをいじりながら撮ると勉強になります。
ダイヤルであることが、初心者にはダイヤルをいじろうと思わせますね
それに、オールドレンズにも興味を惹かれます。最新のレンズにはかなわないでしょうが
、それなりにいいレンズもあるようなので撮ってみたくなりました。
中古市場も盛り上がっているようなので、ニコンとしてはイメージアップにつながるのではないでしょうか?
できたら、ファインダーをもっと見やすいのにしてもらえたら、マニュアルでも撮りやすくなって積極的にマニュアルを使えるのですけどね
書込番号:16938928 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

それほどファインダーが見にくいですか、、、、、、?
フォーカスエイドさえわかればMFとて別段苦労することもないと感じますがね。
動態被写体をMFで追うのは、少しばかりスキルが必要ですが、、、、。
書込番号:16939053
3点

ちょっと、誤解されるような書き方だったかもしれないです。
ファインダーは普通に見れます。
見にくいから、もっと見やすくしてほしいでわなく、さらに見やすくして欲しいとのおもいです。
さらに見やすいファインダーなら、初心者でも積極的にマニュアルを使いたくなるかな的な意味合いです、
書込番号:16939175 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

さらに見やすい・・・F6のファインダーを持ってくるしかないか・・・
Df、ここまで作ってマニュアル操作しないなら他のカメラを買ったほうが良さそうな?
他人がどう使おうが関係ない話ではありますが。
書込番号:16939246
3点

んー?
マニュアルで撮らないと他のカメラの方がいいんですかね?
普通に使い易いカメラだと思ったんですが、そんなに敷居の高いカメラだったとは知らなかったです。
キットレンズもマニュアルレンズの方が良かったのでは?
と、関係ない話をされると思ってしまいますが、関係ない話は心の中で思ってて下さい
書込番号:16939361 スマートフォンサイトからの書き込み
8点


>他人がどう使おうが関係ない話ではありますが。、、、、、、、。
その通りですね。関係ない話はなるべくされないほうがよろしいかなと、、、。
結果として良い写真が撮れれば、どう使おうと、使い方がMFであれAFであれ、
結果が良ければすべてよし、、、、、、、でしょうな。
撮影目的は、人それぞれ、、、ですからね、、、。
このカメラを業務で使用している人もいますしね。
書込番号:16939563
5点

Dfってカメラは、私は意外に上級者から初心者までオールマイティなのでは無いかと思っています。
価格が初心者にはきついですが…
初心者の私は
フルオートでも撮れるし、ダイヤルがついてることで、ダイヤルをいじってみたくなる。マニュアルでも撮りたくなる。
触っていくうちに、マニュアルレンズでも撮ってみたくなる。
撮る事に飽きても、フルオートで撮れる
このカメラなら永く使えるのでわ?
と思い購入しました。
しかも、60回払いです。
書込番号:16939888 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

私の友人はD40を「永遠の名機」と呼んで、ブラックとシルバーの2台を所有しています。DfはD40以来の名機なのでは・・・スレ主さまの「因みに私はD40を上手く活かせない」云々の言葉を読んで思い出しました。
書込番号:16939899
2点

プーサンリターンズさん
>普通に使い易いカメラだと思ったんですが、そんなに敷居の高いカメラだったとは知らなかったです。
そういうつもりではなかったんですが・・・こちらの曲解だったかもしれません。
>Dfってカメラは、・・・以下略
については賛同します。
私もダイヤル操作部材は初心者にも向くんじゃないかと思っています。
初の一眼レフはオリンパスOM-1でまさしく、すべて手動操作のカメラでしたので。
書込番号:16940198
2点

補正ダイアル使用が不得手な人には、BKTという便利な機能がありますから大いに活用しましょう。
フジ機のようなISO_BKTでないのが惜しまれますが、設定がないというのはフジのライセンスなのですかな?
この高感度機なればこそ、ISOブラケッティングは、、、欲しいねえ。残念。
書込番号:16940307
5点

>私の友人はD40を「永遠の名機」と呼んで
恐らくD40X のことかなと。やはり名機の誉れ高いD200 系列の10M CCD を積んだやつですよね。
私もモーター内蔵でないレンズにAF対応してたら間違いなく買ったんですが。
書込番号:16941413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん色んなご意見ありがとうございます。
今まで何度か書き込みをしたことがあるのですが、1日でこんなにたくさんのレスがあったのは初めてなので驚きました。
それだけ注目度の高いカメラなんですね。
欲しいのは山々ですが、やはりこの価格は手が出ません。
でもいつか欲しい!
1年後には安くなってるかな・・・。
ずっとD90に憧れていて、今はD7000が欲しいな・・・なんて思っていたのですが、やっぱり活かしきれないしと思っていました。
で、たまたま価格チェックで見に来た時にDfを知って、「これは機械として道具として持ちたい!」と思ったんです。
こいつとならずっと付き合っていけるなと。
今までのデジ1に対する欲求と違ったんです。
きれいに写るデジ1はこれからどんどん出てくると思うんですが、D40とDfがあればもうデジ1は買わなくていいんじゃないか・・・なんてな(笑)
書込番号:16942072
2点

>D40とDfがあればもうデジ1は買わなくていいんじゃないか・・・<
すれ主さん
お気持ち、わかりますねえ、、、、。
書込番号:16942163
3点

Dfは永く使えるカメラだと思います。
私の考えでは、次期DfはD5がでてから2、3年後ぐらいかなと、勝手に思っています。
安い価格ではないのに、ニコンの予想以上に売れているみたいなので、D610あたりのセンサーで十万円台でのDfを出してくるかもと思っております。
デザイン的にも成功してるみたいですから
書込番号:16942470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

D610にD4の素子組み込みならば、、、、これは売れるでしょうねえ。
しかし、DfにD610の素子では、、、どうでしょうかね。
Dfは、D4の素子であるからこその魅力ではないかと、、、、使っている身としては感じるのですがねえ。
しかし、潜在顧客の要望を引き出さないとも限りませんから、選択肢として商品群は多いに越したことはありませんね。
メーカーとしては、間接経費のこともあり商品群は出来るだけシンプルにしたいでしょうがね。
書込番号:16943436
1点

写真仲間(デジタルに飽きてM型ライカなどを使っています)で2400万画素なら買うのに・・・と言う意見がありました。
この手のカメラは安売りするものでもないと思うので、D4センサーで正解だったでしょうが・・・
この路線でセンサーをD600系としたタイプを出してもいいかも?
書込番号:16945277
1点

皆さん、こんばんは!
高画素にすればするほど、レンズに厳しくなりますから、Dfはこのセンサーで良かったのだと思います。おそらく、2400万画素と同じセンサーだったら、D610と全く同じ写りでしょう。
実機を実際に見ると、D610より明らかに高級感がありますし、押し出しの強さは、D800系より上かもしれません。高解像のレンズを使い、上手くセンサーに光を入れてやると、D800系なんかの方が綺麗に写るはずですが、条件がそれほど良くないときは、Dfの方が綺麗に撮れる方が多いと思います。
実物を見て少し心が騒ぎましたが、自分の場合は、細かく設定を変えながら、かなり次々に枚数を撮る撮影スタイルなので、このDf、ちょっと自分には向かないかな?と思い、様子見しています。でも、眺めているだけで楽しい機種ですね。そうそう、私もヨドバシに行った際、α7系を見てくるのを忘れました(爆。
書込番号:16945970
1点

初心者です。
このカメラって画素数は大した事無いのに、皆さんの琴線に触れる凄いカメラなんすね。
スレ見てるだけで欲しくなっちゃいました。
書込番号:16946484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日やっと近所のヤマダ電器に
シルバーの展示機が並んだのですが
なかなかチャンスがなく
まだスリスリ出来てません (>_<)
一眼初心者なのでスペックとか
判りませんが ニコンさんは
楽しいモデルを出しましたよね (^-^)/
趣味に供するものは
こうでなくっちゃと
思いました。
とても買えないですけど
NIKONのロゴ消して
なんちゃってNASA仕様に
してみたいです。
書込番号:16946864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
以前Dfの名入れザービスでお世話になりました、改めて御礼申し上げます。
本日、SCよりTELがあり仕事後入れてもらいました、所要時間は50分でした。
改めて、今になってみると別に入れる必要あったのか(~。~;)?
恥ずかしいので名前は入れてません、記念と言うことで・・・
飽き足ら、張り皮、七宝焼き、スワロフスキー?でも張り替えて遊びます(#^_^#)
書込番号:16935529 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

いいなあ、ニコン。
キャノンのカメラにも入れてくれないかなあ。
書込番号:16936487
2点

kabi_runrun♪さん
ありがとうございます、自己満足の世界です。
パクリはOK(当たり前だ!)
近藤歳三さん
こんにちは、SINSEN GUMI で如何かと沖田総司も申しておりますが・・・
とむっちんさん
返信ありがとうございます、
1月末日までなんです、初期モデルですと言っているようなもんですね(^○^)
書込番号:16936546 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

今、土方君に
会津藩本陣に問い合わせに行って貰っておる。
暫しまたれよ!
(なんちゃって…本当は、漢字で 誠 が良いのじゃが…)
失礼!
書込番号:16936601
1点

赤紫むさしさん、
今晩は、Df見ましたか、巷ではDf"(デブ)とも呼ばれていますが…
A-1タイプのデジは作らないのでは?むしろオートボーイ似?
しんちゃんののすけさん、
こんばんは、昔キヤノンもやった事があるみたいだし…
一部カラバリも出し、低迷を脱したいようですから…
でも部品交換でバリエーションを作る所が少ないから、難しいかもしれませんね。
書込番号:16936631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>巷ではDf"(デブ)とも呼ばれていますが…
う〜ん・・・D800ならそうかもと思いますが・・・
でぶっちく見えるのはFM系と比較するからでしょう。
他のデジタル一眼レフに比べれば十分、スリムに思います・・・
グリップの小ささが効いてるのかも。
名入れサービスは・・・使い続けるなら入れてもいいかもしれませんね。
F5などバッテリー室にテプラを貼ったりしていますが。
書込番号:16936803
2点

ssdkfzさん
こんばんは、自分もDf"とは思ってないんですがね…
基本的に買い換えしないので、名前を入れてもOKなんですが・・・
なんか恥ずかしさが先に出て(+_+)
そんなんで、ワンポイントマークのような感じで入れました(^_^)v
当然ながらDfを購入してから他のデジ達の出番が激減(特にニコンのD700、D300、D40)してます(>o<)
毎日フイルム機との二台持ちで、レンズの使い回しが便利なので・・・
書込番号:16937007 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

寸法は、F100とならべてもDfの方が小型ですね。
特に縦位置で撮るときは使いやすいカタチですな。
書込番号:16937012
3点

彫り込みいいですね〜。とてもお洒落だと思います(^^)
私はDfは買えないので後継機種を期待し、D600を使い倒します!
書込番号:16937129
3点

Nikonカスタマーで確認しました。
本体が入手できていなくても、期間内に名前入れサービスを申し込みしてプレートだけ確保していれば、期間過ぎても取り付けれくれるそうです。
ですので、1月末までに申し込んで、Df本体が期間後に届いてもソレにプレート取り付けは出来るみたいです!
嫁の分のDfに嫁の名前入れてあげて、サプライズにプレゼントする予定です。
書込番号:16937154
5点

GasGas PROさん、
こんばんは、自分には非常に保ちやすい形です、
また、吐き出す色合いも好みで購入して正解でした(jpegしかしないので)
細かな設定はまだまだ途中ですが気軽に持ち出せるカメラです。
書込番号:16937249 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

kompeitoさん、
ありがとうございます、Df以外でも出来ると良いのにね…D600も使い倒して下さいね!
unicorn schneiderさん、
こんばんは、一月末日までに申し込みすればOKですか!
予約待ちの方にとっては朗報です!
奥様の名前入りをプレゼント!! ス テ キ
私は買ったなんて言えません(>。<)
書込番号:16937309 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

橘 屋さんのカメラの所有台数からしてDfを売り飛ばすことはあり得ないと思いますが、
ヤフオクでNIPPON KOGAKUの文字が入ったDfを見つけたら入札しちゃいそうです!(^^)v
書込番号:16937321
3点

俺のBodyはNoBodyさん
実はヤフオクは禁断のサイトで一切開かない様にしています、
以前、少し閲覧してましたが、なんか胡散臭いのと、寝る時間が無くなるので(>.<)
中古は中古屋さんで明朗会計、一発勝負?です。
書込番号:16937380 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>------なんか胡散臭いのと、、、、、---------<
まったく、、、、同感です、、。
書込番号:16938124
4点

>巷ではDf"(デブ)とも呼ばれていますが…
失礼ながら、私も初めて実機を見た時はそのような印象を持ちました。
但し、店舗で眺めているだけのレベルですが、見慣れてくると、違和感を
感じなくなるのが不思議です。とても良いデザインだと思います。
Dfの画も良いですね。D800Eと比べられたりしていますが、好感が持てます。
色の階調性の豊かさは、D4譲りのセンサーのおかげなのでしょうね。
手元のD800Eを思い切ってDfにしようかしら?などと、良からぬことを
考えたりしています。D800EにはD800Eにしかできない仕事がある!と
自分に言い聞かせる日々です。実際、どんなカメラにも得意・不得意分野が
ありますからね。
失礼しました。
書込番号:16938191
6点

GasGas PROさん
おはようございます、
歳とともに時計要らずの起床です^_^;
ヤフオクですが Gasさんも、そう感じてましたか?
手続きとか面倒くさいのと、中坊の頃から中古は実物を見てから購入してたので…
上手く使いこなせません…
…彩雲…さん
どんなデザインでも個人の好き嫌いがあります、また写し出される画像もそうです、
昔なら自分の好きなフイルムを使用してました、エクタクローム、ベルビア、プロビアetc…
自分も以前の生活環境(67等で山岳写真)でしたら、迷わずD800Eか645Dなんですが、
子供を連れて、手持ちが9割となると解像度より(D800Eとか持って無いので解らない)
Dfの写し出す子供の画像に安心感を感じます。
D800Eも気になり、中古が安くなったら購入してみます(一度検討したけど、魅力を感じずD700を購入してます)
ごめんなさいD800Eをけなしている訳ではありません…
書込番号:16938226 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「D5X」なんてのもいいかも。(最近流行の偽装表示で)
書込番号:16939448
2点


サンタのシールとはタイムリーでたのしいなー。
私は、そこには、やふおくかアメ横でルビーかエメラルドの原石の安いのを買って、削って貼り付けたいと思ってます。
書込番号:16940351
2点

メイメイトロフィさん
一足早くメリークリスマス!
ジョークのつもりで貼りました>^_^<
正月は 賀正?
2月は 梅
3月は 桜・・・続けると9月が菊?で宮内庁・・(>o<)
祭日は日の丸?
シールなんで遊べます(#^_^#)
書込番号:16940672 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
Dfを買ったら昔のマニュアルAiレンズが欲しくなり、先日こちらでご相談させていただきました。
標準レンズとしてもオススメが多かった、Ai Micro-NIKKOR 55mm f/2.8Sを購入いたしました。
レンズが届きましたのでご報告させていただきます。
早速レンズをDfにつけてみると、micro60mm2.8GよりDfにとても似合っています。
カッコいいです!
また、写りもとても30年前のレンズとは思えません・・・
大変気に入りました!
フィルムカメラをマニュアルで使用したことがなかった者として、マニュアルでのピント合わせはもちろん、絞りをレンズ側で調整できることがとても新鮮で楽しいですね。
色々アドバイスいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
19点

あふろべなと〜るさん
古いニッコールはパープルフリンジが出やすいんですね。
気を付けます!
ソフトは今までイジってないので、これから是非使っていきたいと思っています。
書込番号:16939303
1点

私は中古で今24981円(フィルター込み)で大阪駅のyaotomiで買いました。42-84mmが売り切れてたりと、かなりの勢いでマニュアルフォーカスレンズが売れてるように感じます。なくならないうちに買っておきました。
書込番号:16944518
2点

苦楽園さんもこのレンズ買われたんですね。
マニュアル操作が新鮮で、自分は購入以来、ほぼ付けっ放しになっています!(笑)
30年以上昔に発売されたこのレンズでもこんな写りをするなら、皆様が薦められる某ブランドのマクロレンズは一体どんな写りをするのか、気になって仕方ありません。
100mmのマクロレンズですが、花の季節に我慢できるかなぁ・・・(笑)
書込番号:16945407
0点

ニッコール千夜一夜物語に、二話に渡って紹介されてます。値打ち物のレンズだと思います。某ブランドのマクロレンズなど気にする必要はないと思います。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2005/0507/
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2005/0510/
書込番号:16946744
2点

苦楽園さん
ありがとうございます。
マイクロ55mmは、歴史ある素晴らしいレンズなんですね!
末長く使ってあげたくなりました。
出張にDfとAi micro 55mmだけを連れ出しました。
クリスマスイルミネーションに輝く街並みを撮るのが楽しみです。
書込番号:16946927 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

せっかくなので作例を載せておきます。Dfを買った時は、レンズは当分、Ai Nikkor 20mmF2.8S, Ai Nikkor 35mmF1.4S, Ai Nikkor 85mmF2Sの3本で撮ろうと決めたのに、マニュアルフォーカスレンズが無くなりそうなので、Ai Nikkor 55mmF2.8Sを買ってしまいました。で、撮ってみると、なるほどこれはいいレンズです!今まで、料理の写真はM9+沈胴Summicron50mmF2+SOMKYで撮ってきましたが、これに対抗できるのは、Df+Ai Nikkor 55mmF2.8Sしかないかもしれません。作例の3番目の真ん中の"Vin de France"を思いっきり拡大すると、印刷の微妙な質感がわかります。
書込番号:16947767
3点

ルンルン社長さんのコメントを見ていたら楽しそうで私もいろんなレンズが欲しくなってきました。
娘が二人居ますが下の子がまだ幼稚園なのでいろんなレンズで沢山写真を撮ってやりたいです。
苦楽園さんの牡蠣フライ率は半端ないですね!私は昨年自宅でやった牡蠣鍋でノロにやられて大変な事になりましたが、
昨日、意を決してDf片手にグリル一平に牡蠣フライを食べに行ってきましたが、あろう事かSDカードを入れ忘れ
肝心な写真を撮り損ねてしまいました。日生のカキいいですね〜!
書込番号:16947943
1点

西宮の喫茶店「紫陽花」で食べるカキフライは最高です。これ以上のものは、なかなかないのではないでしょうか。
書込番号:16948182
2点

ルンルン社長さん、
フォーカスエイド(取説P68-69)の他にも一つ付け加えるのを忘れてました。
既にご承知かと思いますがLVモードでは + ボタンで最大15倍まで拡大してピント合わせを
(取説P174)する事が出来ます。
お子さんなど動き回る被写体はお互い苦労しますね(笑)。
でも楽しからずや! Df ライフ、です^^
書込番号:16948200
1点

苦楽園さん
Micro55mm、本当にいいですね!
20mmも欲しくなりましたが、広角はあまり使わないので我慢しそうです。
たまたま、今日のお弁当がカキフライでした…(笑)
自分もカキフライは大好物です!
出張から帰ったらアップしたいと思います。
書込番号:16948442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

俺のbodyはNobodyさん
我が家も幼稚園児もいます。
動き回るので、マニュアルレンズでは寝顔の写真が増えています…(笑)
書込番号:16948453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルンルン社長さん
私も同じです。仕事が終わる時間も遅いので寝ている写真が多いですね。
恥ずかしながら子供を撮るときはいつもAF-SレンズでPモードです!w
>苦楽園さん
>西宮の喫茶店「紫陽花」で食べるカキフライは最高です。これ以上のものは、なかなかないのではないでしょうか。
お値段からして気合いが入っているので自信ありと思いました。学生時代の彼女が夙短に通っていたので
若い頃はよく夙川界隈を散策したものですが、今は神戸〜大阪間の通過点になっています。
また途中下車して若い頃の思い出に耽てみようと思います。あっ、もちろん牡蠣フライも!w
書込番号:16950866
1点

Coba-gさん、ありがとうございます!
拡大機能知りませんでした…
是非、使ってみたいですね。
色々勉強不足なので、教えていただき大変助かります。
書込番号:16950982 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

俺のBodyはNoBodyさん
西宮の喫茶店「紫陽花」に自分も行ってみたいですね・・・
カキフライ、また、食べたくなってしましました!
書込番号:16957143
0点

お弁当、美味しそうに撮れてますね。炊き込み御飯もレンコンも素敵!
55mmは、本当いいレンズですね。僕も嵌ってしまってます。
「紫陽花」の牡蠣フライ、是非食べてみてください。
書込番号:16962125
2点



苦楽園さん、ワンシーンのカキフライも美味しそうですね!
カキフライ、またまた食べたくなっています・・・
書込番号:16998874
0点

お手柔らかにさん
ご参考になれて嬉しいですね。
写りもいいですが、このレンズは何と言ってもDfに似合っているので、撮る喜びだけでなく見せる喜びも楽しんでいます!
書込番号:16998894
0点



今日、ニコンのSCに行きました。Exchenge Offerの申し込みに行ったのですが、「受付停止中。再開は不明。」とのことでした。また対象機種も絞られる、とのこと。一応待機リストに載せてもらいましたが、SC向けは台数も少ないようで、入手はいつになるでしょう。担当さんは「見込みが甘かった。申し訳ない。」増産していただけるとありがたいんですが。
2点

予想以上の台数だったんでしょうか。
喩えは不適切ですが、銀行の取り付け騒ぎみたいなもの?
書込番号:16933060
1点

こんばんは。
Df売れてるみたいですね。
昨日、横浜の元町中華街〜桜木町を
家族で2時間くらいブラブラ楽しみましたが、
予想外にDfを使っている人が多く、
私が気付いただけで5台見かけました。
シルバーの方が目立つのか
シルバー4台、ブラック1台でしたよ。
おっちゃん3名、おばちゃん1名、大学生(女子)1名と
皆さんそれぞれ楽しそうでしたよ^ ^
書込番号:16933099 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

あの・・・慣れない英語使わない方が良いですよ?
これってプロ向けとかの現在使用中機種のメーカ下取り・新製品優待販売とかのことでしょうか。
現状大型店舗でも、入荷未定・年明けの出荷待ちですから、予約もなしには購入できません。
それと・・・Exchenge Offerなんていう用語はないし・・・Exchangeですからねえ・・・
書込番号:16933567
14点

> あの・・・慣れない英語使わない方が良いですよ?
エクスチェンジオファーって主様が考えた言葉ではなくて、ニコンSCが使っている言葉のようです。
私もつい先日、別のスレが立ったときに知りました。
書込番号:16933854
4点

小売店をバカにしてます、直販店がやる行為だとは思えない、
小売店から見れば、まともな商取引では対抗できないです。
大口取引先からクレームでも入ったかな?
自分はSCに行けるがキタムラで予約、購入してます、
古いフィルムニコン機を2000円位で買ってSCで再予約しようか…、
一時考えたけど、貧乏臭いので止めました。
書込番号:16933937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「エクスチェンジ・オファー」は結構前から有る呼称ですよ。
呼称は何年か前からかもしれませんが、実際にはF3などの機種以前から行われていたように思います。
それは、ニコンのサービス・ステーションでの修理対応のひとつの形ですけどね。
それは、修理困難とか不相応に高額になる場合に、ニコン側からその故障カメラの引き取りと新機種割引購入はいかがですか、と提案されるシステム(?)ですけどね。
他社でも、同じようなことはしてます。
これのことですよね?
最近は、客の方から言うケースが多いのでしょうか、運用基準が変わっているのかもしれませんね。
昔も今も、発売後間もない機種への即時変更は無理だと思いますが、これで既に実際に入手された人も居られるんでしょうかね?
まあ、予約が全部捌けた後ならば問題ないのでしょうが、ニコンに責任がある場合を除いては、予約客を差し置いて渡すわけにはいかないでしょうけれどねぇ。
入手時には市場実売価格も下がっていたりすることもあって、入手が遅れることも考慮すると場合によっては、そんなに得ではないこともあるでしょうけどね。
書込番号:16933999
14点

さぁ鐘を鳴らせさんのご指摘は、Exchengeのつづりのことでは?
書込番号:16934186
5点

つづりぐらいネイティブでも間違えるのだからいちいち指摘しなくてもいいでしょう。
書込番号:16934361
7点

Df売れてるんですねえ。
発売日にも普通に購入できたようですし、発売以降に人気が出てきたのか、それとも相変わらずニコンの生産管理が適当なのか!?
何にせよ、待ったほうが入手した時の喜びも大きいでしょうから、夢想して待つことにしましょう〜。
書込番号:16934472
1点

ニコンDfの生産台数は当初に発表された通りの生産台数なのでしょうね。
変更はないようです。
書込番号:16934539
1点

昔からあるニコン修理部のシステムですね、私もF3のオーバーホールお願い
したら修理代高いのでフイルム使わないんでしたらDfどうですか?
何て言われたのが11月11日
12月頃にはお渡し出来るかもなんてあてにしないで待ちます。
書込番号:16934687
3点

さぁ鐘を鳴らせさんが
>これってプロ向けとかの現在使用中機種のメーカ下取り・新製品優待販売とかのことで
>しょうか。
とおっしゃっていたりして、知らない方も少なくないのかなと思って
>それは、ニコンのサービス・ステーションでの修理対応のひとつの形ですけどね。
という点を念のためコメントしたのですが(したがって、プロには限らないし、修理で一定条件が必要)、よけいなお世話でしたかね。
書込番号:16935109
1点

修理で、見積もりが高額になりますとサービスの一環なのでしょうか、
何度か私にもお話がありましたね。
やっぱりサービスの一環なのでしょうね。
書込番号:16935208
3点

ども。
ご指摘の通りExchenge→Exchangeのミスですね。申し訳ない。
SCに行くとExchange Offer対象機種一覧てな資料が置いてあります。ここは普通にだれでも入れるので、特段プロ向けの話では無いようです。「プロの方はこちらへ」というドアが別にありますから。
交換予定のカメラを持っていったのですが、動作確認もされませんでした。なので故障・修理高額、買い替えるなら優遇しますよ、という扱いなんでしょう。
今日、SCから連絡がありまして、とっても待たされるようです。その間に売価が下落したらすごく悩みますね。待てないかもしれない。
書込番号:16936868
2点



てんでんこさんもそろそろニコンFXかな ---- こっそり、お気に入りとか。
私はニコン現役にm4/3追加組です。今日はD600とGF1で散歩してきました。
書込番号:16927164
8点

頭でっかち下膨れに見える。
厚みを30%落としたら恰好いいのに残念
書込番号:16927194 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

でんでんむしさんもDfが好きなのですね、
だから、ちょっかい出さずにいられない。
小学生の男の子が、好きな女の子を苛めるのと同じ、
照れてないでニコンにいらっしゃい。
書込番号:16927751
19点

ホクロだのマスクだのワケ分かんないし〜
ぶぶ漬けでも如何どす?
書込番号:16928031
6点

確かに何十年も前からあるそのデザインは、年をとって体調も優れず、満足に動けない老人に見えるかもしれない。
しかし、表面からではわからない、永きにおいて蓄積されたその知恵は...。
どうでも良いことを失礼しましたー。
書込番号:16929098
3点

スレ主は当機種のよさなんてものはわからんでしょうな。どこぞの機種を粋だとか言ってるくらいだから(笑)
書込番号:16929527 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

F3に似てるのウワサのときは、一応、身構えました。当然、買うかも!ということです。キヤノンF1にはじまる長年のキヤノン党員としては青天の霹靂です。ただ、まずはボディー厚にげんなりし、詳細がわかるに連れ、ゴテゴテ感に呆れました。
じつは、レンズ周りにあるホクロが何するものか知りません。あるいは、それがとても使いやすいのかもしれませんが、軍艦部を含めてゴチャゴチャしすぎ。個人的にはシンプルなものにこそ機能美を感じます。
果たして操作の数だけボタンがあるのがベストでしょうか。上手く整理されていることが前提ですが、ひとつのボタンに状況によって複数の機能を割り当てたほうが、習熟度が上がったあとはむしろ使いやすいと思います。
桑田真澄には笑ってしまいました。でも、それにはもう少しボタンを小さくしないといけませんww
書込番号:16929550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失敬な方が多いですね。わたしの名前が呼び捨てなのがいくつもある。人間、ホントのことをいわれると怒り出す、の一例でしょうか。でも、礼儀を守っていただかないと本人の品性にもかかわりますよ。
書込番号:16929569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴテゴテ感を感ずるのは割と普通の感覚かと思います。
F5が出た時も、EOSに比べてずいぶんボタンだらけだなと思いました。
ニコン使いからするとボタンの並びは・・・まぁこんなものかなと。
F3ライクなのは右左のグリップですね。特に左手側のグリップはF3そのものに感じたりします。
(実際は非なるものでしょうが)
個人的には左手側のISO、補正ダイヤルがシルエットで見た場合に往年のNewF-1ぽいなぁなどと思ったりもしました。
割と厚みのある・・・ISOダイヤル?でしたっけ?
ニコンのISOは厚みが小さかったので。
書込番号:16929651
1点

確かに正面の写真は醜悪です。
でも実物は全く違います。
おそらく正面の写真を撮ったカメラマンの腕が悪いか
Dfへの愛情が欠けていたのでしょう。
Dfがかわいそうです。
Df欲しい・・
書込番号:16929948
7点

写真が悪いことはたしかにありそうですね。とくにボディー単体が酷いんで、こんなスレを建ててしまいました。冗談半分でんすで、悪しからず。キヤノン党ですが、メーカーとしてはニコンのほうが信頼できるとも思ってます。
書込番号:16930072
0点

私は最初、
ラピュタのロボット兵か、
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF+%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88%E5%85%B5&ei=UTF-8&rkf=1&oq=
ボトムズのスコープドッグ
http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0&aq=-1&oq=&ei=UTF-8
を連想しました。
なお、他のスレにも書きましたが、
てんでんこさんの
>軍艦部を含めてゴチャゴチャしすぎ。個人的にはシンプルなものにこそ機能美を感じます。
>果たして操作の数だけボタンがあるのがベストでしょうか。上手く整理されていることが前提ですが、ひとつのボタンに状況によって複数の機能を割り当てたほうが、習熟度が上がったあとはむしろ使いやすいと思います。
とはほぼ同意見です。
複数のダイヤルを同時には操作しないので、Fnボタンを増やしてダイヤルを一つにした方がすっきりして使いやすいと思いました。
でも、それでは売れないのでしょうね。
書込番号:16930593
3点

白いやつはロボット系で言えばガンダムかなぁ・・・脚がないやつ・・・(ジオングではなく)
と思って探しましたが、ありませんでした。
単なる勘違いか・・・
ロボット兵やスコープドックまで連想しませんでしたが、雰囲気としては賛同します。
ニコンの場合、フォトミックFTNやF2フォトミックS系+EEコントロールユニットとか、ゴテゴテカメラが割と好きそう。
スマートに作ったつもりのF5でさえボタンがゴテゴテなんで・・・
でも、いざ使ってみると、さほどには気になりませんよ。
状況を見て
1.ISOをガチャガチャ
2.SSをガチャガチャ
3.絞りはレンズ側を除くか、上面液晶を見てサブコマンドダイヤルをガチャガチャ
4.ファインダーを覗いて露出状況、ピントを確認
5.ピント調整、露出(SS)調整をコマンドダイヤルまたはSSダイヤルで調整
で、レリーズ
まぁ、どのカメラでも変わらないんですが・・・
ゴテゴテしてるとか、ボディの厚みが・・・とか、机上の空論と言うか、使う道具としては割と抵抗は感じません。
ニコン歴が比較的長いと言うのもありますが・・・
不細工なのは否定しませんけどね。
戦艦扶桑のような、不細工だけど何か惹かれるものが(全くワカラン喩えでしょうが)・・・
書込番号:16930724
3点

ssdkfzさん
ジオングではない脚がないやつ、何でしょう?
気になる…
脱線ついでに、こちらの実物大スコープドッグには、マミヤのレンズが使われているそうです。
http://ironwork.jp/monkey_farm/botoms/botom-top.html
http://monkeyfarm.cocolog-nifty.com/nandemo/2004/10/11.html
Dfが好きな方は、こういうのにもロマンを感じるかな?と…(ちょっと違う?)。
書込番号:16930906
1点

実物を見た印象を言うと、シルバーは思ったよりも安っぽく感じる質感で、てんでんこさんが指摘するように、ボタンの黒が浮いているように感じます。これらのボタンの多くがディジタルカメラ固有であることもあって、えも知れぬキメラ感を強く持ちました。
まぁ、カメラはスタイルではないので、これはこれで機能本位のカタチなのでしょう。
店頭で試して見たのが、エスカレーターから降りてくる人をLVで連写。見事にピントが合いませんでした。
私には無縁の製品のようです。でも、ニコンの一眼レフのLVってここまでひどかったっけ?
書込番号:16930961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



品薄状態の Nikon Df ですが、今Amazonで購入できるようですよ。でも高いなあ....
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GGABSAE/ref=s9_simh_gw_p23_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-6&pf_rd_r=192R2K8C5VJGT9JJE6X9&pf_rd_t=101&pf_rd_p=148865329&pf_rd_i=489986
1点

五街道飛脚さん
おめでとうございます〜
今見るとどちらも在庫無くなっていますね
恐るべし価格.com
このお店は単なる安売り店では無くてアフターも親切で本当にオススメできるお店です。
書込番号:16922648
1点

そうでしたね。Amazonさんではなくて、販売元: サイバーステーション さんでした。
まだ在庫ありますね。高いからなあ。わたしは24万円台でレンズキット購入できたから、それと比べると、ニコンの入門機が買えるぐらいの価格差があったりする。
在庫ないけどAmazonさんも250200円だったのが、サイバーステーション の価格に合わせてあったり....
書込番号:16923114
1点

京都旅行に行った時、友達になった人からの情報です。
ビックカメラのJR京都駅店に在庫があるそうですよ。しかも、ブラックとシルバーの両方。
急いで下さい!
書込番号:16923751
2点

アマゾンの業者の価格で在庫ありとしてるところは、Nikon Directより高い値段で売ってますね。ボディのみ30万っていうのもありました。なんだか。。。逆輸入でもしてんのかなって値段ですね。
ちなみに私は、納期2〜3ヶ月となっていたネットショップで気長に待つつもりで今週月曜日に注文して本日配達されました!
そんなレベルまで売れてるんかなあなんて感じです。商品は、箱開けてちょっと触っただけですが、使いやすそうですね。外観もクラッシックですごくいい感じ。
書込番号:16924169
4点

Ebayではボディのみが32万円ですって。出品は香港からなので日本で買い占めて高値売りしているのか。Dfをこの値で買うAHOがいるのでしょうか。
書込番号:16924307
2点

アマゾンの業者の価格もアテになりませんが業者も、良く調べてからの方が安心ですね
書込番号:16925057
1点

単なる興味本位ですが、このカメラの何割が日本市場で売れるか気にかかります。
半分くらいが日本で売れるんじゃないかと思ったりしますが。
書込番号:16925917
2点

外国人がカッコ良いと思うカタチは違いますからね.D600の方が安くて機能的で素晴らしいと思う人も多いと思います.
書込番号:16926089
1点

只今ビックカメラ大宮店にレンズセットならシルバー、ブラック共にありました。
次の瞬間、ブラックのレンズセットをもってレジに並んでいる自分がいました。
書込番号:16926801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

横スレすみません(__)
>kaypapa50さん
ビックカメラ大宮店にDfの試写機はありましたか?
書込番号:16927814
1点

>kompeitoさん
試写機はありましたよ。
確かブラックに50mm f1.8 が付いていたと思います。
書込番号:16928208
2点

>kaypapa50さん
返信ありがとうございます!
そしてご購入おめでとうございます!
発売されてから日が経ちますが、近くのカメラ屋には触れるところが無く、
大宮にはあるのかな〜と思っていた所でした。
貴重な情報ありがとうございました(__)
書込番号:16928256
1点

皆さんの評判を見ていて、せめて実機を見たい・触れたいと思い、昨日(12月7日)、福岡のビックカメラに行ったら、シルバーが展示してありました。ブラックの展示は無いのか店員の方に聞いたら、お見せすることはできるとのこと。ということは”在庫がある!!”。早速、持って来てもらい2種類を比較して、悩みましたがブラックのレンズキットにしました。2〜3か月待ちでもしかたがないと思っていたのですが、地方にはあるものですね。
注文待ちの方々に申し訳ないような・・・・・。
書込番号:16931151
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





