
このページのスレッド一覧(全351スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
441 | 200 | 2017年5月27日 17:51 |
![]() |
65 | 30 | 2017年5月5日 19:21 |
![]() |
398 | 200 | 2017年4月23日 21:13 |
![]() |
121 | 24 | 2017年9月18日 18:46 |
![]() |
43 | 24 | 2017年4月8日 00:14 |
![]() |
369 | 200 | 2017年4月9日 08:47 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今年は開花は普通でしたが、満開になるまでだいぶ時間がかかりましたね。
4月の一週目位には満開を迎えるかと思ってましたが二週目でようやく満開になりました。
満開を撮りたくて同じ場所に2,3度足を運ぶこともありました。
それとこの時期になると天候があまりよくないように感じますね。
青空の下でシャッターを押すことが少なかったような気もします。
みなさまはいかがでしたか。
思うように満開の桜はショットで来ましたか。
12日に行った千鳥が淵の満開の桜UPします。
15点

>shuu2さん
こんばんは。
綺麗なお写真ばかりですね。千鳥ヶ淵は本当に桜が美しく見える場所だと思います。
2枚目の東京タワーが写っているお写真が素敵ですね。
ナイス付けさせて頂きました!
書込番号:20815118
3点

>shuu2さん
千鳥ヶ淵結構長かったですね。
本日は三重に出張中、今晩 高遠に
足を延ばしてみようかと・・・・・
満開は日曜日みたいですが・・・・・
書込番号:20816219
3点

>shuu2さん
>千鳥が淵の満開の桜
東京にいた頃は、よくここで花見をしました。
画像ありがとうございます。
次回は望遠レンズで撮られた桜のアップをお願い
します。
書込番号:20816234 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>hiro写真倶楽部さん こんにちは
ありがとうございます。
ここは確か3年位前に消防所があった場所ですが、無くなったのでタワーが見えるようになった場所です。
以前はあまり知れれていなかった所ですが、皆さんこぞって撮る場所になってしまいました。
国会議事堂が見える場所は、分かりやすい所ですが結構気づかない人が多いかもしれません。
書込番号:20816784
4点

>mykaoruさん こんにちは
高遠、いいですねー。
満開の桜、待ってます。
今年は長く桜が楽しめるので、色々な場所の満開を楽しんでます。(近場ばっかりですが)
書込番号:20816802
2点

>モンスターケーブルさん こんにちは
花が少ない時期は撮る事もありますが、花だけを切り取る(撮)のはあまりやってません。
風景、特に広角系が好きなので、望遠で切り取る撮影は苦手かもしれませんね。
少しあったのでUPします。
今度意識してみます。
ホームページ見ました。いいですね。
よさこい、花火、これからの季節、楽しみですね。
書込番号:20816852
2点

我が街、目黒川の満開の写真もUPします。
この所、TVの報道でも紹介されているので、年々見物客が増えてます。
クルージングもあり、ツァーまで組んで見に来ています。
特に込むところは東急東横線の中目黒付近ですね。
こんかいUPするのはJR目黒付近の比較的込まない場所です。
書込番号:20816878
2点

>shuu2さん
スレ建て!お疲れさまです!
改めて、見させていただくと、
都心の桜、、いいですね!
で、勉強になります!
広角系での撮影が、、旨くない自分、、
花ビラバッカリとっていて、、、
「 何処でとっても、同じじゃない?!」
手厳しく、彼のお方に指摘される始末。
ありがとうございました!
赤城南面千本桜、、、、でした。
書込番号:20817136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニコングレーさん
ニコングレーさんは、「花」その物が好きなように感じます。
「花」の持っている美しさを引き出してあげようと、レンズを変え撮っているように思われます。
「ここは何処」でいいんじゃないですか。
私は風景の中に花があり、両方を引き出すように撮っているのではないかと。
レンズも広角系が使うのが好きで、広々とした風景に癒されます。
目黒川、中目黒付近の夜桜をUPします。
でもライトアップした桜より、太陽の下の桜が好きですね。
書込番号:20817326
3点

目黒川桜満開、中目黒付近の写真UPします。
この場所が一番多くの人が訪れている場所です。
食べ物屋さんがあり、花と団子を両方楽しめる川沿いです。
書込番号:20817385
3点

千鳥が淵追加写真UPします。
Dfには28mm-300mmを付けて撮ってます。
他にa6500に10mm-18mm(35mm換算15mm−27mm)を付けてます。
書込番号:20817444
4点

>shuu2さん
過分なお言葉、ありがとうございます!
赤城南面千本桜、、
まだ、、満開とは言えませんでした。
桜並木は、緩い坂道。下の方から
開花が進み、、と言う感じ、、でした。
書込番号:20818082 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



>shuu2さん
今朝行ってきましたが、早かった・・・・
まだ咲き始めと変わりません。
月曜日か火曜日には満開です。
本当に今年は長く楽しめるのかも
しれませんね。
書込番号:20819203
3点

>mykaoruさん
お疲れさまです!
高遠は、雨!
大丈夫でしょうか?
書込番号:20819314 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



>ニコングレーさん こんばんは
>赤城南面千本桜、まだ、満開とは言えませんでした。
せっかく行ったのにそれは残念、どうせ行くなら満開の桜が見たいですよね。
でも満開ではないようですが、まあまあ見られたのではないですか。
私も今回近場ですが満開の桜は1度では見れず、何度か行きました。
近場は何度か行けますが、遠いところはそうは行きませんから情報が必要ですね。
広角、使い方によっては面白いのですが、何でも入ってきてしまうんで引算の美学が必要ですね。
書込番号:20820289
2点





>ひろひろっクスさん
新スレ!
ありがとうございます!
なかなか、いい天気に
恵まれませんね!!
グレーのいる関東でも、、
枝垂れ桜が、終わり、、
染井吉野も、明日あたりの
雨で、、
と言う状況であります!!
ハナモモ、花海棠?
そうですね!まだこれからも、、
春の花は咲きだしますね!
Df で、、楽しみましょうね!!
よろしくです!!
書込番号:20807613 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

こんにちは。
先ほど京都から戻りました。
東京在住の私としては、遠方の花見は大きな賭けでして・・・(笑)
3/31に日程を決め、結果的には満開に的中でしたが天気は生憎の曇りでした。
書込番号:20808146
4点

>たのちゃんさん
凄味がありますねー!
ニコンの黒って、、すきです。
ちなみに、私はグレーですが、、、。
遠方だと、開花の時期や宿の手配!
行き帰りの高速の渋滞!!!
予想が難しいですね!
>ひろひろっクスさん
お邪魔しました!!
書込番号:20808165 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろひろっクスさん
ヒントをいただきました!
朝、雨の降りだす前!!に!!
ハナモモ、さくら、狛犬!!
Carl Zeiss 50/2、85/1.4、135/2
書込番号:20808295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコングレーさん
花筏撮る時はSS遅くした方が面白いですよ。
書込番号:20808551
3点

>横道坊主さん
なるほど、、!
ありがとうございます。
書込番号:20809323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



やっと晴れたので近所をひと回り。
もう東京地区の桜は今日明日で見納めかもしれません。花吹雪で落花盛んな状態です。
これからは遅咲き品種とツツジ、ハナミズキの季節でしょうか。
書込番号:20811722
3点

>ニコングレーさん
先週は天気もよかったんで(関西は)、花見日和でしたね。
いっぱい桜撮られてきたみたいで^^
まだ、今週末もいけそうですか!
>たのちゃんさん
投稿ありがとうございます。
やはり曇りより晴れの花見のほうが見応えありますよね。
桜の後はやっぱりツツジですね!私も撮りに行く予定です。
>横道坊主さん
私も参考になりました!
書込番号:20831358
1点


こんにちは。
昨日は久々の「日本晴れ」だったので、急きょ山梨の桜の新名所に行ってきました。
関東の桜はもうオワタ(←2ちゃん言葉!)と思っていたら前日TVで紹介があり、、、、富士急下吉田から徒歩20分!
その情報だけで切符を買い、ホリデー快速富士山号に飛び乗りました。
*昨夜、「ねがはくは花のもとにて、、」スレに第一報を書き込んだところ図らずも200レス目に遭遇し打ち止めとなりました。(x_x;)
ニコングレーさんゴメンナサイ・・・・
書込番号:20841493
3点

>たのちゃんさん
荻窪? 蕎麦の「本村庵」ときどき行きますが、かつての天ぷらの海老は大きかったですが、今は高い方だけに。(海老が少なくなり高騰した、とか)
2003年、NY、地図に「本村庵」があり行こうとしたら既に無くなっていました。蕎麦はNY子に合わない?
あと荻窪八幡、かつて長らく氏子でしたので毎年初詣しました。
書込番号:20841947
2点

>>ガジェットじいさんさん
本むら庵ですか、もうあそこは3年前の大晦日以来行っていません。
たしか友近がTV局を連れてやってきて、歌謡番組の中でうつされました(・o+)
荻窪だと、高はしhttps://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13004378/のほうがお気に入りですね。
落ち着いた雰囲気で、サイドメニューが旨いです。
*鷺ノ宮と荻窪の中間くらいですが、西に行くときは荻窪、東に行くときは阿佐ヶ谷が多いです(笑)
書込番号:20842315
3点

>たのちゃんさん
鷺ノ宮にも住んだり、下落合にも住んだり、「おとめ山公園」、昔、将軍が鷹狩をしたり、太田道灌が蓑を借りようとして、山吹の花の意味が解らなかったりした地域。
阿佐ヶ谷北口には、長らくショーウィンドウ付き「ヘビ屋」ありましたね。
アップは、乾通りに満開の「山吹の花」です。江戸城を拓いた太田道灌にちなんで植えてあるのでしょうか。
書込番号:20842499
2点

>ひろひろっクスさん
>たのちゃんさん
>ニコングレーさん
ツツジ、月に1回行く那須の5月、那須八幡のツツジ、ご存知かも知れませんが、ご参考までに写真を4点。
1週間早く、ブルーピンクが美しいトウゴクミツバツツジ、2週間遅れでマウントジーンズ頂上のゴヨウツツジ群生が満開になります。
八幡の駐車場は平日早朝以外は、満車で動きが取れなくなることが、マウントジーンズはスキー場なのでOK.
書込番号:20846813
2点

近くの八重桜が強い風で散り、花びらの吹き溜まりを、毎年楽しみに撮影しています。
今朝は最高レベルには至っていませんでしたが、とりあえず3点アップします。 これで近所のサクラは終了です。
書込番号:20847719
2点

>>ガジェットじいさんさん
わぁ〜〜ビックリした\(◎o◎)/!
この写真、風による落花???
花びらの絨毯はよく目にしますが、花の形のまま大量に落ちてるのは初めて見ました。(ーΩー )
書込番号:20848244
2点

>たのちゃんさん
たしかに、例年はハナビラ、ここ数日は強風でした。
1.4月21日 Before
2.4月26日 After
ついでに、近くの高校の正門、綺麗な藤が新入生を迎えているような。(塀の外からベンリズーム・タムロン28−300mmにて)
3.4.藤の花
書込番号:20848456
2点

トウゴクミツバツツジ:葉が三枚で花はブルーピンク、綺麗です。 ヤマツツジより1週間くらい早く咲く。
那須には御用邸の敷地半分ほどが宮内庁から環境庁に移管、解放されて「平成の森」が誕生して自然を楽しむ森になり、ウッドチップの遊歩道で歩きやすくなっています。上に歩いていくと「駒止の滝」の観莫大に至ります。
1,2,3は那須八幡ツツジの群生の中でトウゴクミツバツツジ(ヤマツツジはまだ蕾)、4は「駒止の滝」、天気が良いと水のブルーが、近くにはトウゴクミツバツツジが咲いています。
書込番号:20848996
1点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット
「 ただいま、× ×新幹線は、定刻通り、大宮駅を出発いたしました!、終点 × × まで、
ニコン 仙台 車掌区 ニコングレーが、ご案内いたします! Dfとともに、いい旅になりますのうに!、現地の天気は、、、、のようです
」
サァ!、一緒に楽しみましょう!!
グレーのサクラ探し旅!!
開幕でーす!!
書込番号:20800335 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

「 ねがはくは花のもとにて、、」
「 Df 2台持ち」
「 ひとつは、ずーむ」
「 もひとつは、単焦点!」
あの有名は、西行 の歌 であります!
「 高崎 」あたりまで、ヨシノ さん 咲いてます!
さて、軽井沢は?!?
ワゴンサービス、、「 ほたる か、!?!」
あそこのサクラは、、何分咲きなんじゃろ?
書込番号:20800350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

軽井沢通過!
ヨシノ 開花 確認できません!!!
書込番号:20800353 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコングレーさん
おはようございます。
北海道は、そちら方向でないです!!
宇都宮・日光方向ですと、北海道に近づきます。
書込番号:20800372
3点

只今、上田通過です!!
う、う、薄日が!!!
真田のご加護を!!!!
書込番号:20800377 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おかめ@桓武平氏さん
だって、、!!
まだ雪があるんでしょ!!
で、もって、、、善光寺下!入り口、、
( 長野駅、、到着、、でーす!!!)
書込番号:20800383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはようございます。
「その如月の もちづきの頃」となるようにお祈りしております♪
キヤノンユーザーですが、Dfとの旅、うらやましいです。
書込番号:20800389
2点

皆様!
車窓左側をご覧ください!!
雪質最高ーーのスキー場がみえま、ま、
失礼!!!トンネル、、です!!!
一路!!! 北、、、北陸、、ですかぉー?!
>みなとまちのおじさんさん
ありがとうございます!
お久しぶりです!!!
また、「 × × GO! 」見たいなの、、
始めるました!
さて、さて、此れから訪れようとしている
あの、場所!!、どんな塩梅なのか!?!
お楽しみに、、!!
書込番号:20800421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




>ニコングレーさん
兼六園、10年程前に都心の小学校のクラス会で行きました。(女性の一人が在住して金沢をアチコチ案内してくれました。)
兼六園には、たしか日本最初の噴水があったような記憶。
金沢の街を歩くと大きな松の木、全てが長年の剪定を受けて枝ぶりがすばらしく、歴史の街を感じました。
いろいろ名物もありましたが、一つお奨めは「丸八製茶「献上加賀棒茶」、香りが非常に良い。店を訪ねて求めましたが、自宅では高島屋の百選などで買っています。
クラスメートの一人の昔話で、お婆さん(高貴なお方らしい)は、ほうじ茶は、わざわざ丸八の棒茶を取り寄せていた、話です。
書込番号:20801106
4点

>ニコングレーさん こんにちは
金沢 兼六園ですか。
今日はそちらは雨大丈夫なのですか。
写真で拝見するには、振っていない見たいですね。
私も10年ほど前に車で出掛けた事があり、何処まで乗っても1,000円の高速代の時です。
白川郷から日本海に抜けて金沢を回り、日帰りでドライブをしてきたことがあります。
5月頃なので桜は終わってしまいましたが、青葉が美しい時でした。
気をつけて旅を楽しんで下さい。
書込番号:20801155
5点

北陸鉄道
マフラータオル購入!!
浅野川線と石川線!
京王井の頭線車両と、東急車両ですね!
書込番号:20801263 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ガジェットじいさんさん
>shuu2さん
子供とのお約束があるんで、、
早々と車中の人と相成りました!
とりあえず、朝、さいたまは、小雨でしたが、金沢では降られることもなく、、!
無事に帰路へ。北陸なのに、暑いぐらいでした!!
書込番号:20801445 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ガジェットじいさんさん
>shuu2さん
兼六園の食事処の方にお訊きしたら、
ことしは、3/4に開花!、3/8〜無料開放!
あと4~5日で、散り始め?!。
とにかく、咲きだすと早い!!そうです!
書込番号:20801463 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
時代の変化を感じます。
今から45年前、金沢に出張した時、大宮から夜行寝台に乗って翌日到着して、得意先訪問、打ち合わせは30分で終了、時間調整で兼六園見物(昔の出張は良いところもあった)、再び夜行寝台を待って大宮へ戻り、乗り換えて帰社。
10年前の金沢での小学校のクラス会、羽田から747で小松へ、小松からバスで1時間、金沢到着。
手配してくれた宿は老舗旅館、広い廊下があり、庭を眺めると能舞台があり、見物するそうな。ただ能を呼ぶと500万円くらいかかるとか。 歴史のある金沢には昔の日本文化が残っている。 でした。
今は新幹線とやらでーー。 年も取るわけじゃ!
書込番号:20801707
3点

>ニコングレーさん
金沢へは、大阪からの方が遠くなってしまいました……
けど、仮に新幹線が通っても一泊したいかなぁ。
治部煮とか、ごりとか、料理を楽しむ時間も欲しいし。
そう言えば、ごり屋さんは閉店してしまったらしいですね。
あのお店の風情、好きだったのに。
>ガジェットじいさんさん
遠きにありて思ふもの
それは、時の彼方についても言えるのかもしれませんね。
書込番号:20802208
6点

>ニコングレーさん
>イーシャの舟さん
薄日の中の、柔らかいタッチのサクラ、F1.4の効果すばらしい。
京都のサクラ、今年はトライしようとしましたが、他に予定ができてしまい没。
数年前、紅葉の時期、2年連続で京都観光しました、良かったです。
JR東海、京都に行こう、東京6:00発新幹線のぞみのグリーンが同料金で乗れ、往復グリーン。今は無いようです。
ネットで京都定期観光バスを予約して、日帰り1回、1泊1回やりました。(一部タクシーを飛ばしたり)
家から車で、東京駅地下駐車場を利用して、T日最高5千円とかで。
書込番号:20802385
3点

>ニコングレーさん
はじまして、
当方も新幹線にて京都へと向かう途中です。
題名に惹かれました。
いつも精力的行動に敬服しております。
西行のように桜のした望月の頃いいですね。京の都の天気に気をもむところであります。
雨は雨でもまたよし、てな気持ちです。
失礼いたしました。
書込番号:20803218 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おはようございます。
昨日、4月8日
加賀の国、石川県 金沢市 兼六園へ
行って参りました!
自宅を出るときは、小雨。折り畳み式傘持参
、、。地元の天気は、、傘は必要ないとはなってましたが、、チョイと不安な天気。
「 花のもとにて、Df 2台持ち!」
を謳っておりましたので、、
Df 1号機、2号機 の ボディ 2台!
レンズは、24-70/2.8、70-200/2.8。
マイクロ 105/2.8 。
グーレとしては、軽めのチョイスでした!
D7100 で撮影。
書込番号:20803364 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



皆さん
こんばんは
掲題の通りです。
Dfはドレスアップを楽しめる一眼レフだと勝手に思っています。
最近になって、レザーストラップ等でドレスアップしてみました。
皆さまのドレスアップしたDfの姿を拝見できればと思いスレ立てさせていただきました。
合わせて愛用のドレスアップ用品を記載していただければ参考になるかと考えています。
レスはまったりになることをご了承の上ですが、よろしくお願いします。
--------------------------
以下、私の愛機のドレスアップ用品
1.ソフトシャッターレリーズ
Nikon純正 AR-11
2.レザーストラップ
Nikon純正 プレミアム レザーストラップ AN-SPL001 ブラウン
なお装着レンズはAF-S micro Nikkor 60mm/f2.8G です。
14点

>レトロとデジタルさん
こんばんは。
漢の Df には、
ちょっと癖のある、マニュアル単焦点レンズが一番のドレスアップ。
と言いながら、ソフトシャッターレリーズ AR-11 は使っています。
書込番号:20791077
12点

>レトロとデジタルさん
>イーシャの舟さん
私はDfを昨年末に買ったばかり、理由はオールドレンズをトライするためでした。 よって最近のレンズはタムロン・ベンリズーム28−300mmのみで、何を買い足そうか思案中のまま。
Dfはダイアル多数が特徴ですが、絞りリング表示のあるオールドレンズはそれなりに使い易いです。(動体のMFは難しいですが)
私はオールドレンズを8本持っていますが、ファッション性あるのは45mmパンケーキ(写真1)、ズーム(写真2)でしょうか、50mmもすっきり(写真3)、その他:24mm、28o、マイクロ55mm、135mmがあり、現在試写中です。
オールドレンズは中古で安く手に入るようです。
書込番号:20791292
7点

こんにちは
>イーシャの舟さん
投稿ありがとうございます。
ノクトニッコールですか。
やはり絞り付のレンズは良い感じですね。
AR-11は割と気に入っています。
>ガジェットじいさんさん
投稿ありがとうございます。
ズームはAi 35-70mmでしょうか?
私が初めて買ったNIkonのズームはAI 43-86mmです。
残念ながらフィルム一眼ではその後キャノンに移ったので今は無い
ですが・・。
やはりオールドレンズは似合いますね。
書込番号:20793883
6点

>レトロとデジタルさん
ズームは35−105mmです。このズームにはマイクロ機能が付いていて、万能レンズとも言えます。
このレンズは20年前にもらい受けた6本の1本です。
写真3のオレンジ△ボタンを押して回すとマイクロに切り替わります。
手持ちのオールドレンズ8本、全てフィルター径(レンズキャップも)52mmで互換性があり、何よりも絞りリング表示が便利です。
1.前方から
2.斜め上から
3.上から
書込番号:20793979
4点

>レトロとデジタルさん
はじめまして。
ドレスアップですか・・・
究極は、Gold Editionに、ニコングレーの大三元でしょうね?
つまり、ニコングレーさんで〜す。
書込番号:20797749
4点

雑然としたラフな写真ですみません。
ワタシの場合割と手が大きいのでグリップは必須、ウッド製の物にしました。
ストラップはレザー製のもので厚手のタイプ、一緒に置いているのは夏用に
使うチャムスのカメラストラップです。レザーと違って洗濯もOK。
チャムスのストラップはかわいい物が多いのですが、一番渋めのものを使
っています。
ちなみに付けているレンズはNIKKORの50mm、1:1.8です。
薄手なのでパンケーキレンズと呼んでもいいのかな?
書込番号:20800483
7点

スナップやポートレート撮影するにはなかなかよい楽しさを感じさせてくれるDf
オールドニッコールを楽しむためDfを購入して以来どんどんレンズ(主にニッコールオート)が増えております
今1番好きなレンズニッコールHオート28mmF3.5を装着してみました
左に同じく大好きなニッコールHオート300mmF4.5、右に大好きなニコマートFTn黒を
写真を撮る技術は皆無ですがガチャガチャ触ってるだけで楽しいです。
書込番号:20812836
7点

こんばんは
スレ主不在がちですみません。
>ガジェットじいさんさん
35-105mmでしたか。すみません。
フィルター径52mmとは今のレンズからしてみれば小さいですね。
状態も良さそうですね。
>サイチェン123さん
はじめまして。
>つまり、ニコングレーさんで〜す。
撮影にお忙しそうですね。
>つんしゃんさん
はじめまして。
季節に合わせてストラップを変えているのですね。
私はとりあえず、夏でも本革ストラップ使ってみます。
>halmetalさん
はじめまして。
純正ストラップがゴールドエディションに似合ってますね。
Dfは高画素ではないので、オールドレンズでも楽しめますね。
書込番号:20814463
5点

>レトロとデジタルさん
いつも、作例やレビューを参考にさせてもらっています。70-200を、f2.8からf4に乗り換える際も、レトロとデジタルさんのレビューが決め手でした。
遅まきながら、写真をアップしました。皮のストラップは、レトロとデジタルさんから見て、違いに乏しいかもしれませんね。
ソフトシャッターレリーズをつけているのも同じです。
写真左にあるのは、予備のバッテリーホルダーが、おおきめにめにうつってます。
背後の革のジャケットは、軽装備のときによくつかっています。
レンズは50f1.8がおおいです。
書込番号:20815725 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>Denn.さん
はじめまして。レザー製品良い感じですね。
「予備のバッテリーホルダー」というアイテムもあるのですね。
>いつも、作例やレビューを参考にさせてもらっています。
ご参考にしていただき感謝いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:20817253
3点

>レトロとデジタルさん
出遅れました!
ニコングレーです。
極、、ノーマルなんで、、、。
写真、、本日の撮影( 赤城南面千本桜)
に付けてった、ライトグレーです。
( まわりが、ごちゃごちゃで、、
すみません !!!)
書込番号:20817412 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


こんにちは
>ニコングレーさん
投稿ありがとうございます。
>極、、ノーマルなんで、、、。
といいつつ・・純正ストラップが全色揃っているような。。
楽しませていただきました。
それとゴールドエディションやっぱり良いですね。
ニコン100周年のグレー大三元は予約されてそうですけど。。
>(Φ◇Φ)さん
投稿ありがとうございます。
MD-4を改造されましたか。。凄いですね。
NIkon F3用ですよね、確か。
F3ってカッコいいですよね。買えなかったですけど。。
書込番号:20819591
3点

>レトロとデジタルさん
あくまでも、、
( 中古のライトグレー、、、でして!)
大三元!アニバグレーは
、、、、とても、とても、、!!
双眼鏡は、、オヤジが、、
予約しました!!
書込番号:20819643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レトロとデジタルさん
バッテリーホルダーは、SDカードが1枚入るので、なかなか重宝します。ぼくは忘れやすいので。
でも私のはいずれもアクセサリーでドレスアップではないですねf^_^;
話はそれますが、レトロとデジタルさんのDFと70-200F4のレビューと作例に、特に背中を押されました。
2.8VRを手放して買い替える決心がつきました。でも、軽さと写りのばらんすに、とても満足できています。それもレトロとデジタルさんのおかげだと思っています。
書込番号:20820929 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ニコングレーさん
>双眼鏡は、、オヤジが、、
>予約しました!!
さすがですね。また見せてください。
>Denn.さん
>それもレトロとデジタルさんのおかげだと思っています。
重ね重ねありがとうございます。m(_ _)m
70-200mm/f4G良いですよね。このレンズは私も気に入っています。
昨日も桜撮影で持ち出しました。
広角の18-35mm/f3.5-4.5Gとセットで持ち出すことでメリハリ付けて楽しんでおります。
書込番号:20822787
3点

>レトロとデジタルさ
こんなスレ、ありがとうございす。やはり、Dfはカッコイイです!
奥様と二人でDfを楽しんでおります。
共に私の勝手な選択です。押し付けにな
っていないか確認したところ本人は気に入っているようです。(良かった!)
私と彼女のカメラには、GARIZのグリップ。これほど重厚であれば、傷の保護には有効かと選択。
保護フィルムはGRAMASのガラス。
常に私はケンコーの保護フィルムを使っていましたが、彼女のDfを購入検討していた時に知りました。
これはイイですよ!緑っぽい反射は全く有りません。顔の油?ベタベタもあっという間に綺麗になります。お勧めです。
私もソフトレリーズを使っていますが、ネジが緩んで外れた事が数回有ります。これは改善されるといいですね。不安が一つ減りますよね。
この撮影後、レンズシェードが装着出来なくなりました。凹んだフードが取り付けられなくなってしまった。
なぜか、右にも左にも動かなくなってしまった!
明日はコシナに問合せです。
Like Df、like life!
書込番号:20825433
4点

>レトロとデジタルさん
失礼します!
>デーモールマニアさん
奥さまとDf!
いいですね!、、シルバー&ブラック!
うちは、オヤジと、、BLACK/GOLD !
オヤジは、疲れてきて、、一緒には、
最近いってないなぁ、、、、!
グレーは、日帰り専門なで、、、、。
書込番号:20825509 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>デーモールマニアさん
投稿ありがとうございます。
ボディスーツ良いですね。まさにドレスアップという感じです。
レンズはカールツァイスですか、奥様のはミルヴァスですね。凄いです。
こういうお写真拝見すると、またアクセサリーが欲しくなってしまいます。
------------------------------
>閲覧いただいている皆様
話はそれますが、当スレを運営していて、また先日桜の撮影をしていてさらにDfが好きになりました。
そこで、自分なりの思いで製品レビューを書き直しました。ご笑覧いただければ幸いです。
http://review.kakaku.com/review/J0000011086/673786-5
Dfという機材、確かに最新機材と比べると見劣りする部分はありますが、吐き出す画や操作系はとても気に入っている次第です。
書込番号:20825656
5点

>レトロとデジタルさん
アクセサリー:ソニービデオのもの、グリップです。
ディズニー・パレードのビデオ撮影で約30分ホールドしていると疲労がひどく、三脚不可(能)のため、数年前からこの操作機能付きグリップを使用しています。
本日、傍らにあったのでDfに付けて(+オールド50mm f=1.4)試写したところ感触が良いので、紹介します。
あまり重たくないレンズであれば、現場で使用できると思います。
疲労感が少なく、手振れが低減でき、ライブビューにも適する感じです。
(昔持っていた、京セラの135万画素「サムライ」型デジカメのよう)
3方向からのアップです。
1.背面 2.正面 3.側面
書込番号:20825800
3点



ようやく暖かくなってきたので久しぶりに出掛けてみようと思い立ち以前から行って見たいと思っていた
岐阜県関市根道神社にある「名もなき池」通称モネの池へDfを抱えて行ってきました。
時期的には少し早くて水量と水草が少なめで蓮の花も咲く時期ではなかったのですが、陽が差し込むと
鯉の影が底に投影されてまるで浮いているかのように見えて綺麗でした。
(見頃は5月以降10月位迄で、朝の午前8:00から午前9:00の間が一番綺麗に見えるそうです)
13点

こんばんは。
水の澄んだ美しい池ですね。
印象派の絵画のようです。
書込番号:20790436
1点

>まる・えつ 2さん
こんばんは、「印象派の絵画のよう」おっしゃるとおりで、それゆえに「モネの池」という通称で呼ばれるように
なったということのようですね。
この辺りは夏場にキャンプ、川遊びやバーベキューが出来るスポットがあって近くを流れる板取川(いたどりがわ)の清流が
とても綺麗でした。
今度は5月以降で夏とか秋に行ってみようと思っています。
書込番号:20790570
1点

>うさらネットさん
こんばんは、それいいですねー(^_^;)3枚目の真ん中の手すり辺りに着物姿の女性がいると
絵になりますよね。
書込番号:20790634
1点

>かもんげっちゅーさん
「 いいね! 」
書込番号:20790937 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>かもんげっちゅーさん
桜!
もし、よろしければ、、、、
見せてください、、!
書込番号:20790963 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕も行ったことがありますが、PLフィルターを使うと良い感じになりました。
また日陰の画像の方が好みだったのですが、どうしても光量が足りず、シャッター速度が遅くなりがちでした。次に行った時は、明るい単焦点と、暗くなりにくい高価なPLフィルター(ZetaやEXUSなど)を用意しようと思ってます。
書込番号:20791228 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>にゃ〜ご mark2さん
こんにちは、PLフィルターのことはすっかり忘れていたと言うか頭になかったですね。
次、行くときは忘れずに持って行きます。(ありがとうございました)
私も陽が陰るとどうなるのかなと思って午後5:00頃に戻って見たんですけど、
たしかにシャッタースピードは遅めになりますよね。
だからか地元の人らしき方が三脚でじっくりと撮っていたのを思い出しました。
次、行くときは三脚も持って行った方がまた違った絵が撮れるかもですね。
書込番号:20791375
1点

絵画に詳しい人もいらっしゃるんですね。
肖像画でも、鼻の下、横の影、首の下の影を描く人もいますよね。
それが自然ということなのかなあ。
底まで透けて見えても、トンビやタカやワシやオレに狙われることは
ないんでしょうか?
清い水にも魚は住むんですね。
書込番号:20791384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

手ぶれは補正できますが、被写体(鯉)ブレが問題でした。ニコンDFだと、高感度に強いので羨ましいです。
MY縁側で申し訳ないのですが、モネの池の画像と感想を書いてます。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/1411/ThreadID=1411-2030/#1411-2096
書込番号:20791410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けーぞー@自宅さん
こんにちは、ご存知かと思いますがモネという画家の代表作「睡蓮」という作品群にこの池の様子がよく似て
いることから「モネの池」と言われるようになったということのようですね。
どうなんでしょうね、猛禽類に狙われたという話は今のところなさそうですが。
書込番号:20791436
1点

>にゃ〜ご mark2さん
My縁側、拝見させていただきました。いろいろと参考になりましたありがとうございます。
私が行った当日も餌係の方が来て鯉を呼び集めてくれましたね。蓮の花を撮るには夏頃がいいのかも
ですね。
書込番号:20791453
2点



>かもんげっちゅーさん
根道神社なんですね!
いい 絵 ですね!
いい 処 !!
ありがとうございます!
添付、ツマナラナイ 絵 で、、
スミマセン!
書込番号:20791688 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「モネの池」色んな光でのアップをありがとうございます。
確かに、作品「睡蓮」に、雰囲気や色あいからしてなかなかですね。
かって、国立西洋美術館に幾度となく通ったことを思い出しています。
まあ、奥の橋を太鼓橋にすればもっと・・・。
でも、そこまでしないところがまた良いんでしょうね、そこは神社だそうですし。
機会をつくって行ってみたいところですが、ちょっと遠いので、スレ主様の作品で・・・。(^-^;
書込番号:20794183
1点

>ニコングレーさん
つまらない絵だなんてそんあことありませんよー。また、他の作品も見せてください。
書込番号:20794648
1点

>渚の丘さん
どうも、こんな絵で喜んでいただければ嬉しいです。(っていわれましたので追加でもう何枚か(^_^;))
私も日本全国行きたいところは沢山ありますけど、遠方だと中々ハードルが高かったりしますよね。
(後、経済的にも........)
書込番号:20794663
2点

>かもんげっちゅーさん
すんませーん。
絵ゴコロも魚ゴコロ水ゴコロもありませんでさした。
書込番号:20794772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



前スレに引き続き、サクラシリーズ
を、、、!
東京が、一番最初にソメイの開花宣言!
その他の地域でも、ボチボチ開花宣言
が、出始めてます。
皆様からも、開花のたよりが、続々と!!
このネタで、GW まで!!
持っかもしれませんが、、、、!?
この土日から、来週の土日ぐらいが、、
多くの地域で、ソメイの開花〜満開
を迎える時期なのかなぁ?とおもわれます。
それから、サクラは北へ!
GW に開花〜満開を迎え、一気に
春を迎える!!!東北、北海道!!!
とりあえず、撮りたての作品を
お待ちしております!!
書込番号:20774597 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ニコングレーさん、今晩は。
桜好きですよ。
でも、ここはNikonのスレそれもDfぼディのスレです。
写真があげられません。(^_^)
書込番号:20774613
3点

>ニコングレーさん
此方もソロソロと思いますが…ヾ(≧▽≦)ノ
Nikon機でないアタシも載せられない(。-_-。)
書込番号:20774636
2点

>haghogさん
すんません!!
そーですよね!!、、、
ごめんなさい!!
いつも、そちらに( 一方的に、、、、)
お邪魔してばかりで、、!
つぎのスレは、、、
機種関係ないスレをつくります!!
ごめんなさい、、、。
( NIKON Df を お買上いただくと、、!
、、 スミマセン、悪い冗談です、、!)
書込番号:20774639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
ニコン 誕生 一世紀、!!!
ゴールド、、、お買上、!!
御頼み申し上げまする!!!!!
書込番号:20774645 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニコングレーさん
>> 東北、北海道!!!
是非、Dfを持参され、北海道の稚内まで追いかけて下さい!!
書込番号:20774651
3点

>おかめ@桓武平氏さん
去年は、零泊で弘前へ!
さて、今年は!!!
間違いなく、北を目指します!!
豪勢に、、東横イン!取れました!
何処へとは、言えませんが、、!
桜は、間に合うのか?
グレーが、間に合うのか?
取敢えず、、間違いなく 「 北 」です!
お楽しみに!!!
書込番号:20774760 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコングレーさん
こんばんは。
サクラ良いですね!
ここらはまだまだみたいです。
書込番号:20775176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>虎819さん
ありがとうございます!
こちらも、開花宣言が、本日出ました!
( ここより、、ちょっと北の方の熊谷の
気象台ですけど、、、!)
今年こそ、黄色いタイガー!?!
が優勝しますよう!
ニコン100周年! とりあえす、
「 桜 まつり!」と行きましょう!
で、「 夜桜が、お好きでしょ?!」
Micro-NIKKOR 55/2.8 です。
書込番号:20775255 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

桜も善いですが…
御酒と甘味が欲しいでげす…(^q^)(^q^)
根がGUESSなもんで( ̄▽ ̄;)
書込番号:20775271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Jennifer Chenさん
いえいえ!
昔から言いますよね!
「 花も団子も、、、!」
で、「 Whiskey も、お好きでしょ?!」
「 ねがはくは、はなのしたにて、団子
食いたい!」
書込番号:20775340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ニコングレーさん
今朝の流山清滝院の続きです。
レンズは例のオールドNIKKOR 28mm f2.8、このレンズ、全てマニュアルで使い易いです。(20cmまで寄れる)
1.シダレザクラのつぼみ
2.トリミング
3.近くにあったモモのつぼみ(今朝は寒く霜が付いたつぼみ)
4.トリミング
書込番号:20775420
3点

>ニコングレーさん
スコッチウイスキーが大好きです(^_^)/□☆□\(^_^)
書込番号:20775426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点




>ガジェットじいさんさん
流山清滝院!楽しみです!
花桃も、お好き 、、 です!
グレーも、近くの 花桃( 源平花桃!)
を今後も観察、撮影したいです!
ウキウキする季節!
作品を魅せてください!!!
ありがとうございました!!!
書込番号:20775720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Jennifer Chenさん
スコッチには、マドラーとして、
ポッキーも宜しくです!!
書込番号:20775738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ガジェットじいさんさん
白いお花が咲いてますが、、
お名前が、、分かりません?!
( 不勉強で、スミマセン!!)
流山清滝院の境内なんでしょうか?!
兎に角、お花が咲きだすと、、
ウキウキ! Dfで撮りたくなります!
書込番号:20775749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ニコングレーさん
清滝院境内、シダレサクラのすぐ隣です。
白い花の名、実は私も知りません。
ウィスキーの話が出ていましたが、残念ながら私はアルコール、わずかしか飲み(め)ません。
テネシー州への出張では、夜はバーボン(ジャックダニエル:原料は麦)、水割(バーボン・ウィズ・ワラー(ウォーター))、癖のある香りですが、懐かしく、国内でも何回か買いましたが、現在は安くてに入るようですね。 ネットで見ると今年は蒸留所操業150年とやらの1.4万円が出ているような。
たしか昔のジャックダニエルのラベルには19holeとあったような。 現地ではジャックダニエルと呼ばず、ナインティーンホールと呼んだ記憶があるような(今から40年くらい前、ネットで見ても出てきません、記憶違い?)。
書込番号:20775822
2点

>ガジェットじいさんさん
>Jennifer Chenさん
手許にあるのは、、、Bourbonでした、、。
Kentucky Straight Bourbon Whiskey
でありました、、、。
なんの スレ?!?
失礼しました、、!
書込番号:20775879 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





