
このページのスレッド一覧(全746スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
31 | 8 | 2014年9月29日 00:00 |
![]() |
39 | 19 | 2014年9月15日 10:18 |
![]() |
80 | 25 | 2014年9月17日 16:56 |
![]() ![]() |
8 | 7 | 2014年9月7日 09:58 |
![]() |
116 | 21 | 2018年2月13日 15:26 |
![]() |
57 | 14 | 2017年9月28日 21:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


SAMYANGの板に貼っても誰も見ないと思うんで
コッチに貼っちゃいます
Df+SAMYANG 8mmF3.5FISH−EYE
ホントはAPS−Cの対角魚眼なんだけど
新型はフード脱着できるようになったんで
フルサイズに載っけて全周魚眼もどきにしてあそんでみました
MFだけど寄らなきゃどこでも合ってるイメージ
値段の割にはむっちゃ遊べるね
解放では甘いけど絞ればそこそこカリッとしてきます
まぁゴースト・フレア出まくりですがそれも愛嬌
ただ・・・寄りつきがしょぼいらしいんで
これに接写リングかませたらどうなるんかナ
HDRで撮っても面白いかも
13点

ニコン おもしろレンズ工房
「ぎょぎょっと20」、「ぐぐっとマクロ」、「どどっと400mm」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/11/01/2525.html
書込番号:17925275
3点

歌って踊れるしょうゆ顔さん
エンジョイ!
書込番号:17926598
2点

涼しくなってきましたねえ。
だんだん、秋本番ですね。早くもコスモスが満開で、行ってきました。
地元の今朝の新聞に出ておりましたので、混んでおりました。
絞り環のあるDレンズで、撮ってみました。
また、1.7テレコンつけての写真もUPします。
いいですね。このDfは。
書込番号:17931670
3点

歌って踊れるしょうゆ顔さま、はじめまして。
朝、晩、涼しくなってきました。
私も今日、近所にコスモスを撮りに行きました。
風が強くてピントあわせが難しかったです。
写真をUPさせて頂きます。
書込番号:17931839
3点


歌って踊れるしょうゆ顔さん こんにちは
今日新宿へ買い物に行くついでに、Dfにシグマの15mm魚眼(対角魚眼)を付けて撮って来ました。
ぎょぎょっつて言うほどではありませんが、ぎょ位の写真をアップします。
円形魚眼も欲しい所です。
広角系は面白い写真が撮れて良いですね。
書込番号:17939059
2点

shuu2 さん
UPありがとうございます
シグマの対角魚眼
やっぱりビシっときますね
値段も手頃ですしコレもあってもイイかなって
SAMYANG2.8諭吉クンだったんで
これくらいなら遊びレンズでもイイかなってことで買いました
ネットではなく実売店です
SAMYANGの8mmはジツはAPS−Cの対角魚眼です
でもフード外せばフルサイズ用8割全周魚眼モドキに変身するんで
遊べそうでって理由でGETしました。
なかなかコレ!っていった画が撮れませんが
デメキンDfもって花とか建物とか撮りに行ってます。
Dfは広角が楽しいですね。
書込番号:17939321
1点

スレ主様
こんばんわ。
16mm魚眼なので、ちょろっと魚ですが、素敵と感じた、つたない絵を投稿します。
一枚目は福島の塔のへつりです。展望台からの風景を一気に切り取れました。
二枚目は那須のミケランジェロ模倣画ですが、こちらも広い視野を一気におさめることが出来、後で現像してうんうんとうなづいています。
三枚目は東京駅のドーム。Dfの高感度で、夜にもかかわらず色鮮やか。
広い範囲を1つにおさめることが出来るので、魚眼楽しいですね。
書込番号:17993589
2点



やっと念願のDfを購入しました。(Made in Japan の文字が良いですね)
年齢からして、今後、新たに買い換えることはないと思います。
そこで、これからDfを長く使っていくのに、今、何を買っておくべきか考えています。
何かリコメンドする物があれば教示願いたく宜しくお願いします。(レベルは初心者です)
2点

廃盤になっても困らないようにバッテリーとか?
書込番号:17921598 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

一番必要なのはレンズです…なんてね・!・
しかしながらレンズが有る?無しで楽しみも変わります、レンズは何をお使いでしょうか?
これが最後のカメラとか?、これで終わりとか?
肩肘張ってると疲れますよ…気軽にね
内蔵フラッシュは無いぞ〜…なので撮影スタイル次第ですがストロボも一台。
書込番号:17921664 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ナイトウォッチ さん
バッテリはやはりケチらず純正ですね。
とりあえず1個注文し、生産終了のころ新たに追加購入することにします。
kappanopapa さん
名入れサービスは、まだやっていたのですね。
これも、さっそく依頼します。
ありがとうございました。
防湿庫は既に小さい物を購入しました。
書込番号:17921690
2点

橘 屋 さま
コメントありがとうございます。
所有のレンズは、以下の通りです。
・AF-S 18-35mm
・AF-S Micro 60mm
・AF-S 24-85mm
・AF-S VR 70-300mm
内蔵フラッシュがないのですね。新ためて認識しました。
ストロボはSB-700を買っておいて良かったです。
簡単なストロボが必要なときは、D610を使用することにします。
書込番号:17921774
2点

橘屋さんがおっしゃるとおり、レンズでしょうね。
私もDfを買いましたが、失礼ながら龍之介の犬さん同様に、私も年齢からしてFXはもう買えないものと思います。
Dfを買って以来、今持っている古い24mmf2.8D、Ais50mmf1.4、非Ai50mmf1.4、タムロン90mmf2.5、Ai改200mmf4、トキナーAT-X28〜70mmf2.8などの絞りリングを有するレンズはDfとは対のものと考え、ドナドナできなくなりました。
昭和年代後期の撮影の仕方ができるデジカメがこのDfです。レンズ資産はおありになるものと推察いたしますが、絞りリングのあるレンズをお求めになったらいかがでしょうか。
失礼いたしました。
書込番号:17921871
2点

>Dfを長く使っていくのに、今、何を買っておくべきか考えています。
Dfをもう一台に決まってますやん!
書込番号:17921982 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

カリスマ写真家 さま
古いレンズはFEカメラ時代に買ったレンズが3本あるのみです。
・Ai 35mm f/2.0 ・Ai 50mm f/1.4S ・200mm f/4
絞りのあるレンズが楽しめるのであれば、これらを使ってみます。
これから試してみたいと思います。
何しろDfは形状とアナログ操作、そして「Made in Japan」が決め手で購入したので機能はよく分かっていません。
但し、画像の良さは本サイトで承知しております。
これまで画像を投稿された方に、少しでも近づけるようにがんばります。
書込番号:17922011
1点

特に思いつきませんが、最低予備バッテリーとか。
ケーブルレリーズを使うなら、純正じゃなくエツミの長めの物をお奨めします。
純正は短くてレリーズの押し込む力がダイレクトに伝わりそう?
実はゴム球(エア式)が良いそうで・・・
バッグもDf用に新調するとか。
(私のDf用はとりあえずDOMKE F-2のワックスウェアです)
書込番号:17922168
2点

ソフトシャッターいいですよ(@^^)/~~~
書込番号:17922228
2点

龍之介の犬さん、返信ありがとうございます、
私のDfはスナップ中心で、Df用のレンズは主にDタイプが多いです、
ズームでは18-35D、24-85Dですが
60/2.8Gマイクロもスナップで良く使用するレンズです。
MFレンズが多いのですが、この秋に85mm/f1.4Dを追加予定です(Ai-s85mm f1.4は愛用中です)
書込番号:17923120 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

龍之介の犬さん
<絞りのあるレンズが楽しめるのであれば、これらを使ってみます。>とのことでしたので、老婆心ですが、
Dfで非CPUレンズでかつAi方式のレンズを使う場合は、
@レンズの登録→取説P158以下を参照
Aカスタムメニューf7での設定→取説P40下段の囲み記事「レンズで絞り値をセットする」を参照
この手順でFE同様に絞りリングで絞り値を設定できるようになりますよ。
ファインダやインフォ画面を見ずに、一目で絞り値が分かるのは安心感につながります。
書込番号:17923449
2点

はるくんパバ さん
Dfの追加購入ですか。老人には思いつきませんでした。
年金生活者には困難ですので、1台を大切に使用したいと思います。
ssdkfz さん Nature Focus さん
ケーブルレリーズはアナログ的で良いですね。
ソフトシャッターと合わせて購入したいと思います。
カメラバックは色々と機材等を揃えた後で、必要容量を検討し
購入予定です。腰痛持ちなのであまり大きな物はもてませんが。
書込番号:17923493
1点

ご購入おめでとうございます。レンズもそれだけあれば、フィルター等もそろっていると思いますので
特に買い足さなくてもいいと思います。撮影をお楽しみください。
私も春にDfを購入しましたが、軽いD3200ばかりを持ち出してしまいますので、Dfの使用率を上げるべく
DX機およびレンズを処分しました。
書込番号:17923717
2点

龍之介の犬さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
長く使う心構えは大事だと思いますが、デジタルの世界は日進月歩で全て機械式だったフィルム機と比較すると防湿庫で丁寧に保管したとしても、PC同様CPUなどが眠ってしまうと終わりになる恐れもありますので、Df2購入のための貯金箱を用意された方が良いと思います。
書込番号:17924073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

橘 屋 さん
橘屋さんは、確か、たくさんの本体とレンズを所有されている方と
認識しています。更に追加とは、探求が止まりませんね。
当方はレンズを増やす時は、中古品を探すことにします。
カリスマ写真家 さん
丁寧にご連絡いただきありがとうございます。
取扱説明書を見ながら、初期設定から進めています。
もう少し大きな字であれば読みやすいのですが。
(Printed in Japan だけあって紙質は良いですね)
じじかめ さん
レンズは最近揃えたのでフィルター等は所有していません。
取説を見ながら触っていますが、アナログのダイヤルは嬉しくなります。
当方、アナログ人間でレコード、テープデッキ等で音楽を聴いています。
写歴40年 さん
プロフィールを拝見しましたが、メダルの数の多さに驚きました。
カメラは長期保証に加入しましたので、何とかなるかと思います。
保証が切れる頃は、当方の肉体も限界かと思います。
書込番号:17924488
1点

龍之介の犬 さん
Dfの購入、よかったですね。大事に使ってください。素晴らしい作品も期待いたします。
「長期使用に対して、今、買っておく物は」とのことですので、気づいたことを書き込まさせてください。
@ Dfは、ラバーグリップの粘着性が弱いようです。
私は、現有のD800Eに加え、Dfを考えましたが、ラバーグリップの件で取りやめました。
なお、その後、紆余曲折しましたが、D810を狙っています。
A 上記のラバーグリップの件は、本Dfのスレ:Df爺さんの「ラバーグリップの修理」2014/04/27 16:35 [17454898] を閲覧されたらどうでしょうか。このほかにもこのことが、チラホラと書き込まれているようです。
B 対策としては、ケース購入と思います。各種ググってください。
老婆心ながら、私の行きつけの量販店のDfデモ機のラバーグリップがシワシワで、一部剥がれていた経験を下に、情報提供させていただきました。
書込番号:17937686
1点

翁のつぶやき さん
おはようございます。
ラバーに対するアドバイスありがとうございます。
Dfケースを色々ググってみましたが、純正の上カバーは不要と思います。
また、他社の製品は、値段が少し高いような気がします。
もう少し様子を見ることにします。ありがとうございました。
書込番号:17938196
0点

>年齢からして、今後、新たに買い換えることはないと思います。
>そこで、これからDfを長く使っていくのに、今、何を買っておくべきか考えています。
Nikon Df 名入れサービス
http://www.nikon-image.com/support/repair/name.htm
盗難にあっても安心かも知れません。
書込番号:17938253
1点



8月15日盆踊り大会に職場からチームで出場。
撮影係としてD810+58mm f/1.4G、Df+70-200mm f/2.8G ED VR IIで臨戦態勢に望みました。
出場者の着替え、化粧が終わり、出陣前に集合写真と撮ろうということに。
Dfを長テーブルにおいてD810で撮影しようとしたところ、キャスター付きのテーブルが動いてDfが床へ落下。
カメラとレンズがマウント部で破損して分離。どうやらDfのマウントの金属部分が70-200の方に付いたまま剥奪し、双方が破損したようでした。
超ブルーな気持ちで撮影を済ませ、翌朝販売店経由で修理依頼。修理提出前に店の駐車場でとりあえず記録しておいた写真を載せておきます。
5日後の修理見積もりの電話で最大13万円はかかるとのこと( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!
三脚座は撮影の邪魔になると思い早々に外していたために転がりやすい状況だった事、何よりも頭の片隅で危ないかもって危険を予知していたのに「まっいいか」と安易にテーブルの上にむき出しのまま置いた事が悔やまれます。
様々な状況で危険を予知するトレーニングをKYT(空気読めない…ではありません)と業界では呼び、それを指導する立場なのに、また今までにもノートパソコン等で同じような苦い経験をしていたのに、やらかしちゃいました。
幸いな事に最終的な修理代は6万円弱、レンズ内のチリは掃除してあり丁寧な仕事をしていただきましたが、痛い出費である事には変わりありません。
女房から「私よりも大事なカメラ」と揶揄されており、このことは秘密にしています。
皆様もお気をつけ下さい。
14点

すれ主さん 大変でしたね。
痛恨の痛み、、、お察し申し上げます。
何か異変が起こる前は、虫の知らせと言いますか、起きるかもしれない予感が致します。
自分の予感を大切にするしかないのでしょうね、、、、、トラブルを避けるためには、、、、。
6月に妻が体調を崩して入院しております。
時を同じくして4匹の猫の中で妻が可愛がっている最年長の猫も体調を崩して10日間入院、その後、週に2回の病院通いが続いております。
もう1台づつ、楽にD4sとD810が買える出費です。
病院も体の修理センターですが、修理というものは、治って元に戻るだけですから悔しいです。
まあ、車の車検は定期整備だと思えば仕方ないかな、とは思いますが。
出費にしても、楽しむのか、モノが増えるのか、なら納得行きますがねぇ、、、、。
書込番号:17916959
10点

スレ主さん
ご愁傷様です。
> 何よりも頭の片隅で危ないかもって危険を予知していたのに「まっいいか」と安易にテーブルの上にむき出しのまま置いた事が悔やまれます。
あ、これ、良くわかります。
全く危険を予知してなかったわけではないのに、ま、大丈夫だろうと思ってて、やはり大丈夫じゃなかったということ、ありますよね。
虫の知らせというのか・・・
自分も、嫌な予感が頭をよぎった時は、ことさら注意するようにしよ〜っと(^^;;
書込番号:17917022
5点

私も自宅でやっています。
テーブルの上で端っこに置いたのが間違い。高さが700ですから気が緩むのですね。
端っこだから危ないかなと思っていましたが、
ま〜、過去にそういう失敗はしていないので大丈夫と高を括って。
目を離して隣室に行った後に落下音らしき鈍い音。絨毯の上でしたから外観異常なく動作バッチリ。
と思いきや、出先でDレンズ認識せず。D3マウント部をやられました。
同情いたします。なお、当方愚妻が入院した折は毎日行っておりました。
お陰をもちまして、土日は「写真撮りに行ったら」と優しい配慮のお声が--------------。
書込番号:17917179
6点

多額の修理代、誠にお気の毒です。
私の場合は鎌倉の寺で撮影しお堂の縁側でカメラを点検した後、
カメラバッグを背負って直ぐに、バッグのチャックを締め忘れた
ことに気づきました。
「これはいけない」と縁側に戻り、ヨイコラショと腰を屈めたとたん、
レンズを装着したカメラがバッグから飛び出し、引力の法則で草の地面へ激突。
カバーが開いているから腰を曲げれば脱落するのは当然なのに、いわゆる
うっかりです。
レンズは大破して修理不能となったものの、カメラは損傷なかったのが救い。
それ以来近くへ移動するときも、必ずバッグの留め金を締めるようにしています。
聖人は歴史に学び、凡人は経験に学ぶ。
書込番号:17917188
3点

・昔ですが、
待合せの電車の駅のベンチで、F6のレンズ交換(当時50/1.4D)しておこうと、
レンズをひざの上に乗っけて、
レンズ交換の作業していたら、ひざの上からレンズが落ちて、修理依頼、、、
・危険予知訓練(ツールボックスミーティング ToolBoxMeeting)漏れ、、自己責任、、
・多分、大丈夫・・「まあ、いっか」、で作業するのが一番くせものですね。
・物で良かったかも。冗談ですが、これが他の問題(異性問題など)でしたら、、(笑い)
書込番号:17917199
2点

そうなんですよね〜。
落ちる恐れのあるもの、倒れる恐れのあるものは、落としておく(下に置く)、倒しておく、を普段心がけています。
特に、車。シートに置いといて、角度の鋭いカーブや前車の急停車で床に落としたことがあって、それ以来、床に落としておいてます(床に置いてるの意)。
娘の気まぐれで、たま〜に一緒に撮影に行くことがあるんですが(お金と運転手の役目の問題だと思われる)、土手などを下りる際に、「おい、カメラ気をつけろよ。三脚を杖代わりに使うな。」って言っておいて、自分が滑って転んだ日には、家に帰ってから夕食の話題はもちろん、しばらくはその話を持ち出されます。「自分でうるさく言ってて滑って転んだんだよ〜(笑)」みたいな。
また、以前、ディズニーランドで、奥さんが一眼レフを持ってて転んだ時、真っ先にカメラを拾い上げてファインダー覗いて壊れてないかチェックした旦那さんが思いっきり怒られてる一部始終を見たことがあります(笑)
(自分自身の話では無いです)
書込番号:17917362
5点

ぐーたらもーさんさん こんにちは。
ご愁傷様です。
お金をもらっての撮るプロならば2台持ちもしょうがないでしょうが、どんなに頑張って通常は1度に1台しかシャッターを切れませんので、荷物を少なくされた方が後々このような事故を防げると思います。
レンズ交換の間に決定的なシーンが有って撮り逃がしたとしても、6万円払うより私は良いと思います。
書込番号:17917536 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

写歴40年さん、こんにちは
盆踊りは基本的に同じ動作の繰り返しなのでシャッターチャンスを逃すと考えたのではないんです。
参加メンバーが20名ほどで平等に撮ることが必要(もちろん、内心は見栄えの良い人を主に撮りたいという思いはあったのですが…)だったし、下手なので多くの枚数を撮りたかったんです。
危険度に関してはケースバイケースかなとも感じます。レンズ交換時に落としちゃう事もあるでしょうし。
かといって2台でレンズ交換をしないとはいっても、片方がDf+70-200は確かに無謀だったなと反省しています。
この口コミで70-200を使った阿波踊りの作例が挙がっていたので使おうと思ったのですが、落下させなくても、混雑した場所ではどこかにぶつける可能性が高くなりますし、他の人の迷惑にもなりかねなかったですよね。
今回は結局のところ、車に載せていた58mm f/1.4G、85mm f/1.8G、105mm f/2.8 Microを交換しながら撮影し、結果的には105mmはあまり使いませんでした。
安全性からは便利ズームでレンズ交換しないのが一番ですが、盆踊りではf/2.8までの明るいレンズかなって気がしますし、70mmでは足りない感じで、どうしてもレンズは複数使いたくなります。
まあ、色々あって、凹むような事も起こりますが、それがカメラを趣味にして楽しむってことなんだと自分に言い聞かせ、修理代分を節約しているところです。
書込番号:17917683
0点

KYTと言えばうちも仕事そっちのけで熱心にやっている変態会社勤めだから食いついちゃいます。
状況説明に不備があり、詳しい状況が分かりませんが、キャスターテーブルが動いたことが主原因では無くって、テーブル上に置いたカメラの位置が悪かったのではないかと思います。
・例えば、カメラの背面側が机の端に位置していた
・例えば、ストラップが机の端よりも外に垂れていて机が動いた際に何かにストラップが引っ
かかってカメラが落下した
・例えば、机の重心が高く、机が動いた際、台がバランスを崩して傾斜が出来てカメラが滑って落
下した
とかです。
これに対する分析と致しまして、
1.人の面
・カメラを置く位置、ストラップの配置はこんな物でいいと思っていた
・まさか机が動くとは思っていなかった
2.物の面
・机の上に色々物が多く載せてあり、それを整理せずに安易にカメラを置いた
・机のキャスターのストッパーを使っていなかった
3.環境面
・撮影のタイミングが切羽詰まっていた
事故の形態
・落下
被害の程度
・人の安全面 : 軽傷
・物の安全面 : 中〜重度
・被害額 : 軽〜中度
・人の精神面 : 中〜重度
対策
1.人の面
☆カメラを机に置く際は、カメラボディーが出来るだけ机短辺中心部に近い位置に置き、スト
ラップをまとめる
・机の足下を確認し、安易に動かない構造であることかどうかを確認する
2.物の面
・机の上の整理整頓を徹底する
・1.と同じ
3.環境面
・スケジュールをあらかじめ確認しておき、早めの行動を心がける
最も重要と思われる原因
☆印の項目
重要な対策
・カメラを長テーブルに置く際は、カメラボディーをテーブル短辺中心付近に置き、ストラップ
位置に気をつけよう
指差呼称
・カメラボディーおよびストラップ位置、ヨシ!
最後に一言
・ご安全に!
書込番号:17917778
7点

D800ですが
疲れたからと長机の上に置き←失敗@
手で引っ掛けるように持ち上げ←失敗A
よそ見しながら立ち上がったら←失敗B
付けていた長すぎるストラップが角にからまり←失敗C
落下してカメラは無事でしたがレンズがほぼ全損というのをやらかしたことがあります。
気をつけていれば防げる事故は悔いが残るので気を付けたいですね。お互い。
書込番号:17918086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕もこないだやっちゃいました。
一眼を持ってるだけでなんかものすごいマニアと見られることがあるので、そんなにカメラに気をつかってないよ、あくまでも無造作に扱ってます的な感じで、内心やばいかなぁと思いつつ積み上げた本の上に置いたら見事に崩れました。
書込番号:17918190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KYT = 気をつけて ゆってるそばから とんでもねーことやらかしやがって!
お後がよろしいようで。
すんません。
あたくしも痛い思いは何度か経験しているので、心中御察し申し上げます。
書込番号:17918322
6点

この度は大変でしたね。お察し致します。
私も
ネコに夢中になって車止めでこけたり、スタジアムの席から転げ落としたり・・・・
もともと、せっかちで不器用ですから気をつけている(つもり?)のですが
それでも、いろいろやらかしています。
ただ幸い、大きな被害にはならずにすんでおります。(今の所は〕
まわりの雰囲気に流されないようにして
これからは、いいことがありますよう。
書込番号:17918557
0点

6万円弱で済んでよかったですね。
打ちどころがよかったのが不幸中の幸いだったと思います。
ゴールドカードなどで支払って購入されていたら90日以内の保険などがついて
いる場合もありますのでご確認下さい。
書込番号:17919374
0点

ぐーたらもーさんさん
同じょうなん見た事、有るからなぁ。
書込番号:17919900
1点

誠にお気のどくです。6万円で済んで、身体に怪我がなかったことが不幸中の幸いですね。
私は防湿庫に保管してあったレンズを某お店に買い取りに出したら「カビがある」と買取拒否されて
今日、メ^カーに送ったところです。
気を付けているつもりでも、どこかに油断があるのでしょうね。
書込番号:17920926
0点

ご愁傷様です・・・
私も
Ai300/4.5 青函連絡船の甲板に落として絞り故障 〜 もう30年以上前
Nikon EL2 ボディのみだったか、野球場のコンクリート床上に落下 〜 ペンタ部から落ちてしばらくは動いていたものの、そのうちに作動不能・・・修理はそれほどでもなかったような
Nikon F 横浜山下公園のベンチにて ひざ上から落下 〜 巻き上げ部変形でほぼ修理不能のところ別の機体から移植手術して復活
Nikon D700 80-200/2.8を付けたまま積雪のあるアスファルト舗装面に落下(肩にかけたつもりがストラップがかかっていなかった)〜全く問題なし?
やはり当たり所なんでしょうね。
Dfの壊れ方は解せないものを感じますが(あまりにもヤワすぎる?)、壊れるならマウント部で壊れないと他に影響がおよびそう・・・
書込番号:17922711
1点

KYT=鹿児島よかとこTVですか?
・・・は置いといて、一番応力掛かるところですからね、運が悪いとこんなふうにポッキリ行っちゃうんですね。
気を付けます。良いKYTになりました。
書込番号:17923316
0点

>KYT=鹿児島よかとこTVですか?
おしい!!><;
正解は「鹿児島読売テレビ」です。
てか、ローカルネタで珍しく真面目に答えちゃった(≧▽≦)☆
書込番号:17930028
2点




furusato さん、こんにちは。
PB−6を新たに買ってと考えておられるのでしたら、もっと安価な方法として「スライドコピーアダプターES-1」が使えると思います。
私は同じ目的でES−1を使用しています。
書込番号:17909934
1点

連投ですみません。
ES−1の使用にはマイクロレンズが必要ですから、お手持ちになければ、難点になりますね。
失礼しました。
書込番号:17909953
1点

こんにちは。
DF使用説明書315ページに、記載があります。
PK-12、PKー13併用で使用可能。
書込番号:17909954
2点

現行品なら
ai-s55mm f2.8マイクロ+中間リングPK-13+ES-1
中古なら三点で二万円位です(Dfでも使用中ですが主にα7で使用)
市販のスキャナーより簡単です(フイルムセットは少々面倒) 画質もまとも?かな
ES-1
http://sp.shop.nikon-image.com/front/ProductFHW00301.do
PB-6を所有でもレンズは必要です。
書込番号:17909987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

furusatoさん こんにちは
PB-6の場合 絞り機構連動しないと思いますので 使用するマクロレンズは 絞りリングが在るレンズが必要ですが 絞込みによる撮影は出来ると思います。
でも 最近GT-X980が発売され マニュアルでの調整になりますが 高さ調整がスライド式になり ピント調整がし易くなり アンチニュートンリング アクリル板が付いた為 平面性もなったので こちらのほうが フィルムのデジタル化に使うのには お勧めです。
書込番号:17910024
1点

早速の大変参考になる御返答有難うございます。既にPS−6・PB−6を持っていますので、スライドコピアとしてDfが使えないかと思っていました。早速、Dfの購入検討を行います。
書込番号:17910032
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
消えゆく貨物列車・・・
石北臨時貨物、列車は運行されているものの、DD51が消えてDF200となりました。
D800系向きの被写体と思いつつ、Dfをチョイス。
レンズも第1軍(と言ってもそう呼べるのはナノクリ14-24/2.8G、50/1.8Gくらいなもので、あとはF5時代の80-200/2.8Dと300/4D、35-70-2.8Dなのですが)ではなく、第2軍(Aiニッコール)、第3軍(非Aiのニッコールオート)を用意。
相変わらず内地からの遠征組が多かったなぁ・・・
(北海道観光振興の見地からありがたいことです)
○定番1(白滝〜旧白滝)
Ai ED50-300/4.5 f=85mmあたり、三脚使用
1段程度アンダーにしましたが、まだ日差しが強かった。
○定番2(常紋)
同じくAi ED50-300/4.5 f=200mm 三脚使用
同業者?多数
クマも出るので要注意
○安足間より
Ai ED180/2.8S 手持ち
個人的な癖で後ピンにしがちですが、ご多分に漏れず後ピンでした・・・
インジケーターはOKだったはずなのに・・・
レンズ自体はお気に入りの1本です。普段はそんなにピントを外さないレンズです。
新品購入してから早、28年だったか・・・
大雪山連邦をバックに後追いです。
極端な明暗差なので調整が必要でしょうが撮って出しで。
○瀬戸瀬〜遠軽間(湧別川横断)
Ai 35/1.4S 手持ち
50/1.8Gか35/1.4か・・・2本用意して35にしました。
絞るならAi35/2Sでもいいんでしょうが、Df用バッグにはこのレンズを入れています。
値上がり前の最新?タイプです。
車体側面の冷却口グリル?にモアレ?
ED50-300はフィルター常用ですが(径95mm)、他のレンズはフィルターなしです。
鉄道を撮るようになってほとんどのレンズのフィルター装着をやめました。
(ゴースト防止のため)
なお、50-300でもヘッドライトがまともに当たる場合は外しています。
第3軍レンズは後ほど・・・
36点

3枚目の雰囲気がいいですね。撮影をお楽しみください。
書込番号:17888213
3点

ssdkfzさん こんばんは
ディーぜル機関車の排熱による画像のゆがみ
油彩画のようで大好き
隠れファンです(^^
書込番号:17888340
4点

じじかめさん ありがとうございます
○石狩川第4橋梁
14-24/2.8G
f=15mm
D800用に買ったものの、正直、他の広角はほとんど無用となりました。
かなり大きく重いレンズですが・・・
この画も調整が必要と考えています。とりあえず撮って出し。
(RAWに比べてコントラスト高め、ハイライトがとび気味)
ガスがかかって、そもそも大した画じゃないんですが・・・
そもそも、間延びしすぎ?
1/500でも良さそうですが、被写体ぶれも如実に分かるようになったので横方向の撮影は可能な限り1/1000としています。
本来はD800で撮るべきところです。
○中越〜上越間
ニッコールオート85/1.8(初代?)
故サンダー平山氏の記事を見て買いましたけど(ポートレートなどでグルグルボケを披露されていました)、思いのほかちゃんと写る(笑)。モノとしては最近のニッコールより存在感がありますね。
バックが明るめかなと思いつつ、撮影(列車側が日陰です)。
よく考えてみたら、絞り連動していないので露出計がちゃんと機能していなかったはず・・・
偶然、表示されていた絞りと同じにしていたのでOKだったかも。
さて、DD51からDF200になって感ずることは、何となく動きが速い?
追っかけして待機していても撮影までの余裕時間が少ないような・・・
○奥白滝〜上白滝間
50/1.8G(言わずと知れたDfキットレンズ)、三脚使用
Dfには一番お似合いでしょうか。
以前D700+24-120/4Gで撮影していますが、コンテナや列車の歪みが酷かったです。
(デジタル補正で修正は可能でしたが、気持ちの悪い歪み方でした)
50/1.8Gは当たり前ですが、きれいに写ります。
こちらは背景に露出を合わせた結果、アンダーになってしまいました。
撮る場所が決まっていても、太陽の位置はずらせられないので、しょうがないところ?
中越から高規格道路で移動して待機、こちらも動画カメラを用意する暇もなく列車がやってきました。
時間があればやはり三脚撮影が便利(構図を変えたくない場合、一瞬に横切って行くシチュエーションは特に)。
○おまけ 新旭川
本日は常紋まで追わず帰還、時刻を見ると定期便の貨物がやって来るので待機しました。
ピントがまともにあったことがない Ai ED300/4.5Sにて。
(個人的な問題です)
絞りは用心してf11まで
AF300/4Dに比べるとあまい感じがします・・・
捨てられないのは初めての冬のボーナスで買ったレンズだから。
昨日今日と晴れているとはいえ、光線が固く、撮りづらい感じでした。
紅葉は10月上旬と見ています(平野部の場合)。
書込番号:17888386
17点

低ISO 低血圧さん ありがとうございます
排熱による揺らぎが、何か、頑張っている感があるように思えます。
さらに追加で始発(早朝)と終着(深夜)を・・・
レンズはいずれも50/1.8G。
Dfであればこそ、薄暗い早朝や夜中に手持ちでカメラを構えますが・・・
下手すると職質に遭いそうです(実際、夜中に無人駅で撮影していたらパトカーが・・・)
書込番号:17888490
8点

こんばんは、DF200も定着したようですね。
でもやはりDD51も忘れられませんね。
プッシュプルで峠を越えていましたっけ。
後補機はノッチ1段落としが通例で、本務機がどのノッチに入っているかはベテランともなると、直感でわかったようです。
重連とは違って連携が大変ですが、慣れたもの。
1両が空転しても、もう1両でリカバリー。
最も空転の前兆を察知して砂を撒くのがベテランでしたが………
DF200のほうが確か空転にたいしてシビアだったかと思います。
過電流が流れますからね。
それでも蒸機の頃に比べて、うんと楽になってるようです。
後補機にキューロクなんかがついて、勢いをつけるためバックして一気呵成に駈け上がり、下りは補給制動で滑るような坂下り。
連結機の自動解放もありましたが、タイミングを間違えると外れずに引っ張られてしまうなんてことも。
DD51も下りはエンジンのオーバークールなんてこともありましたが、DF200はどうなんでしょう。
書込番号:17888778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ssdkfzさん こんばんは
上川からssdkfzさんのコースとはお別れして十勝三股から今の季節では8年ぶりに水量の少ない
タウシュベッツ橋へ行ってきました。生憎熊さんには会えませんでしたが・・・
書込番号:17888995
4点

>1両が空転しても、もう1両でリカバリー。
昨年は気動車が上がって来られず、30分ほど遅れて貨物がやってきたことがありました。
普段とは違い、かなりの高速で峠を上がって行きましたね。
D800+AF-S80-200/2.8Dの例ですが・・・
拡大して見ると細部まで分かってやっぱりうれしい?
書込番号:17891633
4点

gajitojunさん
こんばんは
タウシュベツ橋梁、水位、下がっていますか・・・
見てみたいですね。
老朽が激しいのでちょっと怖いかもしれませんが。
書込番号:17891656
3点

nightbearさん
>凸+凸もな。
私が撮り始めた頃には石北貨物の重連はなくなっていまして・・・
函館本線を走る重連を。
伊納付近はAPS-HのプロネアS、旭川駅付近はF5にて
Dfから外れていますが (^^;
書込番号:17891719
5点

遠距離撮影、絞りも絞って・・・なのでレンズによる描写性の違いは分かりづらいでしょうが・・・
ISO感度の違いが最も影響しますね。
DD51はニッコールオートの105/2.5 ISO6400
DD51-2はニッコールオートの85/1.8?(だったはず) ISO8000
色の白さは七難隠す? こちらの方が良さげ
DF200(再掲)はISO1250
並べてみるとDF200はやはりデカい。
コンテナ車と同じような直方体なので画としても変化に乏しいような・・・
書込番号:17891846
6点

ssdkfzさん
そうなんゃ。
ええ感じゃん!
書込番号:17892240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ssdkfzさん こんばんは
どう言う訳か2度も書き込みが削除されまして・・・
ssdkfzさんの写真を見ると6年の間にタウシュベッツの劣化も顕著ですね。
書込番号:17895161
1点

gajitojunさん
>ssdkfzさんの写真を見ると6年の間にタウシュベッツの劣化も顕著ですね。
さらに劣化しているでしょうか・・・
さて、AiED180/2.8Sの例を
手持ち、手動予測駆動フォーカス (^^;
機関車左下、トンボ2匹? 次の駒にはいません。
書込番号:17926369
4点

1986年頃のレンズ対決?
AiED180/2.8S+Df
AF28-85/3.5-4.5S(F-501時代の物)+D800
28-85の被写界深度の浅さ?が目立ちます。
(単に遠景描写が劣るだけ?)
撮影距離からするともうちょっとピントが合っていても良さそうですが、開放F値に近いせいかも。
光線状態が違うので比較になりませんが、再掲のAi50-300/4.5+Df
使用焦点距離は約200o。
書込番号:17937507
3点

跨線橋シリーズ
追っかけして主に跨線橋、またはその付近から撮影した例です。
先述のAF28-85/3.5-4.5S使用。
Dfでの使用はまぁまぁ。
ただ、時としてバックのボケ方は今ひとつ?
書込番号:17937551
3点


平野部の紅葉、やや停滞気味・・・?
峠の方は盛況かもしれませんが。
まだ絞り開放にしなくてはならない状況ではないため20/1.8GにてF2.8の撮影。
前日の雨のため、石狩川は濁っています。
PP運転なので分かりづらいですが画像の左から右に進行しています。
書込番号:18011809
2点

こんにちは。
DfでDFを撮る、テーマが面白いですね。
私も愛用のDfと一緒にたまに遠出してます。
駄作ですが私もDfで撮影したものを載せていただきますね。
書込番号:21012938
2点

Dfで撮るDF、駄作ですが投稿第2弾です。
ここのレスの皆さんの腕や心意気、いい画を撮るための執念といったものに敬意を表します。
自ら撮影に行く際の参考にさせていただいております。
書込番号:21021994
2点



シグマに12mm-24mmを付けて京都へドライブに行ってきました。
夏の京都は暑い、汗だくです。
カメラのストラップも汗でビショビショで、カメラも汗で濡れてます。
その中、Dfにはシグマの12mm-24mm、D800には28mm-300mmにバッテリーパックを付けて、腰にはRICOH CX3。
撮影も散漫になりがちで、この間購入したシャッターボタンは気付いた時無くなっていました。
ゆっくり撮影するには荷物を軽くするか、季節を変えて行く方が良いかも。
そんな中で撮影してきた写真です。
17点

夏の京都だけは避けたほうがいいです。笑い
にしても、桂川の濁流は凄いですね。最近は京都も大雨が多い。
書込番号:17858081
5点

shuu2さん こんにちは。
素敵な写真のアップありがとうございます。
私は元関西人なので若かりしし頃、よく遊びや写真を撮りに行ったところの記憶がよみがえりました。
写真を見て感じるのは私には超広角は使えないと昔感じて最近は持っていませんが、一昔前では魚眼レンズの画角なのに湾曲が綺麗に補正さらている絵には関心されされると思います。
書込番号:17858124 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さま>
猛暑の.京都撮影お疲れ様です。
「レリーズボタン」失くされたそうですが・・・
予防策として、「低粘度タイプのネジ緩み止め」(ねじロック)を使うと良いですよ!!
後々、もちろんネジは外す事が出来ますから安心です。
■レンズ情報 Ai AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF) (ライトグレー)
書込番号:17858176
5点

・写真、いいですねえ、、
・去年初夏、知人に連れられて、上記4枚の写真うち、
2枚目の龍安寺?以外の3ケ所は行きました。
・1枚目の京都の、竹藪の参道(竹林のなかの小径)、がいいですねえ。
・広角なので写真見る人が圧倒されますね。
・そこは、嵐山の近く、京都市右京区嵯峨野・野宮神社?
・光源氏が六条御息所を野宮に訪ねる場面『源氏物語・賢木』の場所?
・物語のなかでは、女性の嫉妬と怒りのある場所??
・この小径で何が起こったのでしょうね。
書込番号:17858282
2点

このレンズSigma12-24mm欲しいのですが、まだ未購入。
家庭内無償融資制度とかあれば活用したいが、--------
書込番号:17858427
2点

shuu2さん こんばんは。
京都は暑かったと思いますが、カメラ持って出かけたいところですね!
それと、素敵な写真ありがとうございます。
やっぱ広角ほしくなっちゃいますねぇ・・・。
旅行に行く時、カメラ関係をコンパクトにしたい!そんな時はズームになっちゃいますね。
書込番号:17860314
2点

灯台もと暗し
地元に住んでいるとあえて人出の多い方面には出かけなくなってしまいます
shuu2さんのお写真を拝見して 涼みながら行った気分を味わさせてもらいました。
超広角の演出する絵は奥行き感があって引き込まれそうです
私は日々自転車行動派なので駐車場も気にせず 全てのポイントに行けるのですが 夏場はやはりきついですね
今年は 海外からのお客様(アジアも欧米の方たちも)の一眼レフの所有率が格段に増えている気がします
この夏の暑い都大路を大きなカメラに金ハチマキ、赤ハチマキの大型レンズをよく目にしました
なお これからの季節 紅葉にかけて過ごしやすくはなるものの観光地は人出が異常に多くなり またしても出向く気にならないです。よって 皆様の写真にてて楽しませてもらいますぅ
余談写真は 祇園祭を味わうつもりが 人出と暑さで鉾の手前でUターンした時のものです
重い機材はハナから持たずに出て ミラーレス画像にて失礼しました
書込番号:17861055
6点

京都旅行お疲れ様でした。京都は駐車場探しが大変ですね。昔、大阪から数回行きましたが、懲りました。
好天で良かったですね。
書込番号:17861473
2点

kyonkiさん
その通りで、春か、秋が良いですね。
でもその時期はもっと人が多く、今度は人の多さにげんなりするかも。
出発前日迄雨だったので、行くのをためらっていましたが、桂川は濁流でほんとに怖かったです。
写歴40年さん
コメント有難うございます。
実際使いにくい(撮りにくい)レンズです。
シグマの魚眼レンズも持参しましたが、町中で交換をするのは面倒なので結局使わずしまいでした。
レンズ交換は苦手です。
mabo-871さん
ほんとに暑かったです。
銀閣寺では、庭に入ったとたん全身から汗が吹き出しました。(熱気が淀んでいたのかも)
せっかくオークションで手に入れたレリーズボタン、気付いた時は無くなっていました。
今度手に入れたらそうしてみます。情報有難うございます。
輝峰(きほう)さん
コメント有難うございます。
1日目は清水寺、東寺、元離宮二条城、銀閣寺、金閣寺を廻りました。
2日目はこれ以上廻るつもりでしたが、前日の暑さで戦意喪失、龍案寺と嵐山散策で終わってしまいました。
うさらネットさん
持っていると風景には使用するかも、です。
撮るにはセンスが必要なレンズかも知れませんね。
がっぽりさん
旅行は妻と出掛けることがほとんどで、撮影を目的で出掛けることはまずありません。
交換レンズ、三脚を一応持って行くのですが使用したことはほとんどなく、ズームだけで終わってしまいます。
撮らぬ狸さん
本当にそうですね。
地元だと何時でも行けると言う気持ちがあり、結局行かない事が多いですね。
ミラーレスなど軽いカメラもあるのですが、やはり一眼レフが好きなので、撮ってみたいなーと思える時は重くても持出しますね。
これが嫌に感じる時は、きっと写真の趣味が薄れる時だと思っています。
じじかめさん
今回、駐車場はスムーズに駐車出来ました。但しお寺に近い駐車場や、お寺の駐車場は高いですね。
唯一良心的だなと思えた駐車場は龍案寺でした。参拝者には1時間、駐車無料でした。
2日間車で移動しました。
走行距離、東京から往復約1,000km、高速17,230円、6か所の拝観料、二人で5,600円、駐車代4,400円。
お寺は、清水寺、東寺、元離宮二条城、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、嵐山散策でした。
書込番号:17861725
4点

shuu2さん
面白いものです
そう言われてみたら 年に3〜4回東京方面へドライブしますが、大きな機材いっぱい持ち込んでます
普段京都の神社仏閣に囲まれていると 都会にあこがれが。。。
そびえるビルだったり、鉄道や首都高速のオブジェ?に妙に心躍り超広角レンズで切り取ってました
また賑わいのあるショッピングモールで都会気分を味わってます。
余談 京都の観光地 拝観料、駐車場は地元民としてもちょっと高すぎると思います。
まあ 富士山ではないけど相応の料金負担がないと余計混雑してしまうからかもしれませんが。。。
洛北界隈にも詩仙堂、などこじんまりとしたお寺があります 金閣寺や清水とは違い比較的静かなムードが楽しめます
これに懲りずまたごゆっくりと散策においでくださいまし。
書込番号:17862037
3点


京都、懐かしいですε-(´∀`; )
書込番号:17917192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

このスレにナイスを付けてくれた人へ
去年(2016年)性懲りも無く又夏に京都、奈良に行きました。
そして今年(2017年7月11日)、又夏に今度も行きます。
夏は暑いが行動力が増しますね。
今年も東京から車で大塚美術館、姫路城、奈良、京都と回ってきます。
行きましたら写真UPしますので宜しくお願いします。(見て下さい)
書込番号:21014216
2点



クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





