
このページのスレッド一覧(全746スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
435 | 95 | 2020年4月18日 19:27 |
![]() |
167 | 20 | 2020年4月11日 12:10 |
![]() |
8 | 3 | 2020年4月7日 13:33 |
![]() |
21 | 10 | 2020年2月4日 21:40 |
![]() |
45 | 16 | 2019年12月31日 13:19 |
![]() |
26 | 25 | 2019年12月18日 21:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
2月に入ってのすぐの土日は、両日とも関東はうららかな日でした。
暖冬で各地の雪の祭典の運営は大変かと思います。今週の寒波来襲は恵の雪になるかもしれませんね。
近くの公園を散歩してみましたが、梅は開化宣言まであと一歩の段階かと感じられました。
梅とは種類が異なるとのことですが、Bの『蝋梅』は見頃でした。
春の息吹が感じられる頃になりました。
皆さまにもアップいただけたら幸いです。
13点

>CNTココさん おはようございます
緊急事態宣言で、写真を撮りに行くのも何となく気が引けますね。
今年は色々と遠征も考えていましたが、取り止めることにしました。
これから色々な花も咲いてきて楽しい時期ですが、公園なども休園で入れないようです。
Dfにタムロンの28-300mm F/3.5-6.3 Di VC PZD (Model A010) [ニコン用]を付けて近くのお寺で撮って来ました。
うこんさくら?、八重桜、枝垂れ桜がまだ咲いてました。
書込番号:23330715
4点

>shuu2さん
私がDFを購入して最初に購入したレンズがタムロンA010(28−300mm)でした。AF、色調も素晴らしく重宝しています。
Dfには内臓フラッシュが無いので、2本目は明るいレンズ、タムロンA09(28−75mm 1:2.8 :約3万円)、解像度良く重宝していますが、手振れ補正無しなのでできるだけ、SS1/500以上で使用しています。コストパフォーマンス抜群。
本日は庭の小さな花を撮ってみました。
書込番号:23331765
3点

>ガジェットじいさんさん
僕もA010はD610に付けっぱなしです。若干手ぶれ補正のおとが煩いように思いますが、便利で高性能ですね。今のデジカメは、PCでどうにでもなるので、フィルム時代のようなシビアなレンズ特性は必要ないかもしれません。F値の暗いレンズでも十分使えますから。
書込番号:23332223
2点

>みきちゃんくんさん
確かにPCでの加工に慣れてくると、撮る時も、どうにかなる、になりますね。
かつてフィルム時代(40年前くらい)に、旧丸ビル1階の有名な写真屋でプリントを頼んでいた頃、急ぎを頼んだら「デジタルプリントで良いですか?」と初めて聞く質問で、依頼したら色が綺麗で気に入りましたが。
その後デジタルプリントが一般化して、フィルムのプリントを頼むと、時には粗末なデジタルプリント仕上がりになり、物足りなくて個人経営の写真屋に持って行って湿式プリントを依頼したりしましたが、先日その写真屋は廃業してしまいました。
個人で好みの写真が仕上げられる時代になりましたね。
書込番号:23332272
2点

>CNTココさん
>みきちゃんくんさん
>shuu2さん
3年前の4月11,12日は、(後藤)又兵衛桜、吉野千本桜、Dfを購入して3カ月後、、タムロンA09を付けて、ツアーに参加でした。
書込番号:23332914
3点

三枚目の枝垂れは素晴らしいですね。老木の妖艶な感じが良いですね。普段使いには、正直、DFの出番は少ないですが、このカメラはニコン史上に残るデジタルカメラだと思います。フィルムに当てはめると.F3でしょうか。F3のように長期モデルになるかも知れませんね。
書込番号:23333538
2点

>CNTココさん
>みきちゃんくんさん
>ガジェットじいさんさん
みなさま こんばんは
今年は撮りに行けないですね。( ノД`)シクシク…
蔵出しですが、春らしく。
書込番号:23333584
3点

おはようございます。
辺鄙なところに住んでいると普段は不便ですが、集近閉(しゅうきんぺい)を避けるには好都合。
人通りがほとんどないところを小一時間も歩けば山道に入れるので、散策してきました。
人の気配がほとんでないおかげで、ウグイスの声がよく聞こえました。
染井は見頃を過ぎましたが、八重桜のように、少し遅れて咲いている桜もあります。
書込番号:23334404
5点

皆さま
おはようございます。
緊急事態宣言発出でバタバタするとともに、在宅勤務/テレワークにおいて少々PCに不都合があり、昨日PCを買い増ししました。
これで、当面レンズ買い増しは難しくなってしまいました。
Z6用に24-200を狙っていたのですが、もはや大蔵省を説得できなくなりました。
朝散歩と称して、本日佐倉のチューリップを楽しんできました・
>イーシャの舟さん
心休まる素敵な写真ですし、羨ましい住処ですね。
青紅葉は私の周辺でも探してみようと思います。
>ガジェットじいさんさん
A010は、私も重宝しています。
本日は随行してもらいました。
書込番号:23334456
4点

>shuu2さん
A010での撮影、お上手です。
見習いたいとおもいます。
小生は歩数稼ぎと枚数稼ぎの散歩です。
書込番号:23334500
4点

>CNTココさん
1.佐倉チューリップ、私は昨年行きました。長嶋茂雄氏の出身佐倉高校の花壇が目を引きました。
2.DfとタムロンA010を2016年12月末に購入、2017年1月11日、さっそく試写でTDLに。
DfのISO12,000で暗い被写体を試写し、DfとA010の実力を実感しました。
書込番号:23334734
3点

>CNTココさん こんばんは
>小生は歩数稼ぎと枚数稼ぎの散歩です。
今は遠出も出来ないので近くの散歩程度でショットですね。
移動は車なので、1,2時間の場所ならいい様な気がしますが、やはり気が引けますね。
去年は色々な場所に出掛けましたが、今年は撮ってきた写真等見て諦めますか。
新しいカメラ(中古ですが)を買ったので撮りに行きたいのですが行けません。( ノД`)シクシク…
書込番号:23337053
3点


本日は在宅勤務でした。
通勤時間がない分効率的ですが、自宅で移動がなく運動不足になります。
歩数も激減です。
昼休み、嫁さんが作ってくれたランチを食べた後、近くの小学校・公園を散歩しました。
でも3000歩程度でした。
本日もA010の随行でした。
>イーシャの舟さん
@青紅葉が小学校の近くにありました。
なかなか綺麗でした。
ご教授ありがとうございました。
>ガジェットじいさんさん
成田さくらの丘公園は2年間くらい、訪問できてません。
A380迫力がありますね
>shuu2さん
チューリップをはじめ勉強になります。
ありがとうございました。
A八重桜はほとんど散ってしまってますが、小学校の校庭/北側で日照があまりよくないものはまだ咲いておりました。
因みに、梨の花もほとんど散ってます。
Bはなみずきが咲き始めておりました。日本古来種と言われている『やまぼうし』の開花も早そうですね。
Cつつじも咲き始めてました。
明日は出勤ですが、よい天気との予報です。
散歩撮影には絶好なのですが、残念です。
書込番号:23339272
4点

>CNTココさん
近郊の朝、日課の朝夕の犬の散歩(約20分:以前は約40分でしたが)、近くには公園4つ(大きいのは150m×150m)、ツツジなどが咲いています。
レンズは暫くぶりのシグマ20mm1.4でした。
書込番号:23340611
2点

ニュースを見ていたら、昨年4月15から16日にかけて、パリ、ノートルダム大聖堂の火災があり、今日は1年後、とありました。
今から49年前1971年7月6日、パリの観光バスで市内観光、車窓からノートルダム大聖堂を撮影しました。
住民はバカンスで市内はヒッソリ、観光客も少なく、日本人はまだ珍しい存在でした。
撮影はニコマート、レンズは50mm1.4、いささか色褪せたポジをDfでコピーしました。
観光バスの屋根の中央は1/3ほど開いていて外が見えました(3枚目)。
書込番号:23342104
2点

>CNTココさん
昨年の4月17日、佐倉チューリップ広場でした。
レンズ、ニコン35mm1.8を購入し、カメラD810を購入しての試写でした。
長嶋茂雄氏出身、佐倉高校の花壇標識はコンデジでした(省略)。
書込番号:23343323
2点


>ガジェットじいさんさん
ディズニーシーにDf+A010を持ち込まれたのですね。
うちの嫁からは、デジ一は孫たちに傷害の危険があり、また大きく邪魔ということで、コンデジのみ許可の状況です。
Z6に対する評価はまだですので24-70F4を許してもらおう考えてます。
ところで、昨晩から本日の午後まで関東地方は暴風雨でした。
16時過ぎに日が差すほどに回復したので、歩数稼ぎで雨上がりの里山などを散策してみました。
嫁さん許容のコンデジでした。ご容赦願います。
なんとか5000歩クリアーでした。
@……はなみずきがあちこちで咲いておりました。
A……満天星にもたくさんの雨/しづくが残ってました。
BC…名前はわかりませんが、野原に可憐に咲いておりました。
次に続きます。
書込番号:23346382
6点

>ガジェットじいさんさん
>shuu2さん
>イーシャの舟さん
>みきちゃんくんさん
>オーロララインさん
>s5風呂さん
>ニコングレーさん
皆様、メタセコイアにも新緑@、ヒバも花が満開Aとそろそろ初夏かと…
里山の田んぼは田植えの準備をしており、耕した後に水が引かれてました。B
農家のご主人は「我が家は少し遅いがゴールデンウイークに田植え」とのことて゜した。
もう、『春の息吹』という本スレッドを閉める季節、初夏の香りがしてきました。
ここで、終了したいと思います。
皆さんありがとうございました。
勉強させていただきました。
@〜Bはコンデジでしたので、我が家の庭で撮影したスーパームーン/Df+70-200f4で満了とさせていただきます。
書込番号:23346422
6点



Nikonからもミラーレスが出たのでミラー一眼の製品を縮小するという話が出ていますが、Dfを残してほしいですね。
自分は、D5のセンサーを使ってDf2とか出していただけると嬉しい。
D5の大きさと重さでは山に持って行けないんですよ。
風景撮影では、D5程の連射性能は不要なので...
8点

Zシリーズも軌道にのせないといけませんし、もう6年も放置されていますので残念ですが次期モデルは出ないと思います。キヤノンと違ってニコンは過去のテイストを醸し出させたような機種を時々出しますが、さすがにもう体力が無いでしょう。
FM3AやS3&SP復刻も良かったんですがいかんせんマニアだけに好評でも...。
オーディオ業界の名門が殆ど無くなったようにこれからはカメラ機材業界も難しいでしょう。
書込番号:22966504
11点

既にDfの開発チーム自体が解散していますから、後継機が出る可能性は低いでしょうね。それどころではないという事情もあるでしょうし。
しかし、仮に出る・出してもらえるのなら、AFなんぞ外してほしいです。
アレさえ無ければファインダーの性能がもっと良くなりますから。ついでに背面モニターも取っ払って、家に帰るまでドキドキしっぱなしのカメラにしてほしいです。
…そんなの私しか買わんでしょうねww
書込番号:22966542
32点

むしろミラーレス時代だからこそ
Dfのような趣味性の高いカメラが一眼レフに求められる時代がくるかもね
性能や画質はミラーレスにまかせて
雰囲気や撮るまでの過程を楽しむためのカメラ
ニコンが作らなくてもケンコーやコシナに期待してもよいかもね
書込番号:22966568
18点

Dfは、イメージセンサーの更新、ボディの修正なんかを少しずつ加えて、FMシリーズのように数十年販売されたらイイなと思っています。
FMシリーズは電池無しで写真が撮れるのが魅力ですが、Dfもスマホやミラーレスに比べて圧倒的に省電力で写真が撮れる安心感、エコが素晴らしいです。
書込番号:22966604 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>むしろミラーレス時代だからこそ
>Dfのような趣味性の高いカメラが一眼レフに求められる時代がくるかもね
一票入れました.
そんな趣味性が高いカメラが,ビジネスになるかは不明ですが,もとよりカメラって趣味の世界の道具なのであって良いと思います.
書込番号:22966974
18点

キヤノン使いの私から見てもDfは気になるカメラでした。開発に主導的な役割を果たした後藤哲朗氏が第一線を退いてフェローとしてサポートの立場に回ってしまわれたので、Dfの後継機というのは難しいかもしれませんね。
一眼レフのハイエンド機としてのD6開発が発表されましたし、ハイアマ向けにはD850の後継機をどうするかメーカーとしても悩みどころでしょう。何といってもこれから主流になると思われるミラーレスのZシリーズに開発のリソースを振り向けるので精一杯なのでは。
書込番号:22967141
3点

>ホーリー28さん
D5ではなくD6のセンサーや機能を移植して、厚みを5mm減らしてくれたら、買ってしまうかも?
シンクロ1/250で秒5コマ。金策が年6万だとして、5年後(生産中止前)までには・・・・。
いかんいかん、妄想が始まってしまいました。スレ主さんは罪作りですな(笑)
書込番号:22967162
9点

個人的にはF6みたいに一桁なのにプロ機からは隠居したD7とかでないかな
縦グリ別体の堅牢ボディ♪
書込番号:22967174
2点

>kyonkiさん
後藤さんは以前、アサカメのインタビューだっけな?(FM3-Aの発表当時?)で 「全てはお客様次第」と言ってましたよ。
皆で署名活動しますか(笑)、いやクラウドファンディングで億単位の金を集め「これで作ってくれっ!」って(爆)
実際、いくらあれば生産ラインが動くんだろうね?
書込番号:22967502
9点

ん・・・むしろ、パトローネ室に収まるセンサーを期待していましたけどね・・・
(立ち消えになったようですが)
で、F3やFに入れて使うと・・・
(連写が追いつくならF4やF5でも、なんならF-801とか)
Dfにモデルチェンジは期待できないし、継続メンテで十分かな。
Z6を使って思ったのは、最初にファインダーを覗くので、ファインダー覗いて真っ暗とか、まだ慣れません・・・
(レリーズボタン先に押せと言う話ではありますが)
書込番号:22967679
6点

ニコンがM43に参加してオリンパスにつくってもらう
書込番号:22967857
5点

DF50MMレンズは、 購入後1回も使用してませんが〜 次期の更新はやらないで〜(ほしくなりますので)
来年、D6やマークV 等のオリンピック用のカメラ検討していますので・・・
書込番号:22971312
3点

>Cross Chamberさん
>既にDfの開発チーム自体が解散していますから
これがほんとなら、ここで語るだけ虚しいですね
書込番号:22982871 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>て沖snalさん
そうなんですよ。せめてもう1回、もう少しシェイプアップ(薄く)した姿を見たかった気もします。
ただ、今の状態でも唯一無二ではありますもんね。それはそれでいいのかも。
書込番号:22983461
5点

皆さん、予想以上に盛り上がっていただき、ありがとうございました。
>埼玉ニコンさん
>スレ主さんは罪作りですな(笑)
えへへ(笑)
僕は、2年近く前にミラーレスに移行していたのですが、ミラー一眼に回帰しているんです。
先日も、OM-D EM-1とα7RM3とレンズ3本持って劒岳を目指しましたが、前劒で断念せざるを得ませんでした。
原因は、重量オーバーですが、ダメ出ししたのはバッテリが無くなったことで一気に登る気がうせてしまいました。
OM-D EM-1は、バッテリの持ちがよいカメラですが、稜線で蝶が超えていくのを撮影しようと待機撮影をしてしまい、さすがのOM-D EM-1もバッテリが急速に消耗してしまいました。
D7500を鳥や飛行機撮影用に持っていますが、APS-Cカメラの中では高感度耐性とダイナミックレンジ最強ではないでしょうか?
α7R3が今一だったこともあり、そこで他のフルサイズはどうかと各メーカーのカタログを見直したらD5って良くね?
でも重いしデカい!
D5のセンサーを使用した軽量のカメラが発売されないものかと、かと言ってミラーレスではバッテリが持ちません。
D6が出ることだし、D500の弟分?のD7500があるようにD5の弟分があればいいなーと思った次第です。
書込番号:22984146
4点

せっかくIso増感できるのに、暗所AFが弱いので、それも改善して欲しい。
書込番号:23140217 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
横浜市みなとみらい線〜渋谷〜埼玉県和光市〜栃木県内へすごいですね〜
しかし 品川〜橋本〜名古屋へ1時間以内 と言ってはいますが・・・・・・・
何十年先か?何時できるか?わかりません?〜すごいですね〜
久々の山下公園散歩?(少しきつかったが・・)
日本人?外人?多く にぎやかな公園・みなと町でした。
修正なし 使用レンズ:ニコン1424 タムロン18400
4点


でっかい船 こんなことになるとは?? かなしい・・
・右側写真 左側の船・大きいんですが、小さく見えます・真ん中 見学通路
今回この通路から な〜か なか 人が出てきません
早く 終結・終息 することを願ってます。
書込番号:23219509
1点

キャノンマークVの購入の為約13万円で下取りしてもらいました
キャノンマークVでお会いしましょう
書込番号:23325935
0点



年に2〜3千ショット程度です。なんとなくピンずれが気になり個別調整で確認したら前ピンに。
この程度のショット数でピンずれしますかね。
ちなみに昨年の4月にサロンに持ち込み基準に調整。その時は後ピンでした。
連写はまったくしません。個体差って考えるしかないですかねぇ。
書込番号:23208689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sib1v2さん
ピンズレはレンズによってもまちまちですし、被写体の距離によっても、さらにズームレンズなら焦点距離によってもバラバラに出ます。
調整する時はその最大公約数的に調整するのでどうしてもばらつき出たりします。
私もガチピンマニアとして数年前散々苦労しました。
まずボディを基準レンズで合わせていただきます。そしてレンズを基準ボディで調整し、最後に自分のボディとの組み合わせで微調整と
これをSCにお願いしてやってもらいました。
でもレンズによっては調整後もガチピンにならず何度も調整お願いすることも。
こんなことを購入したレンズ全てに調整して疲れました(笑)
今はあまり気にしないようになりましたね。そこそこばらけるのは致し方ないと思っています。
あと例えば風景メインなのでとにかく無限遠でガチピンに調整するとか、ポートレートメインなので2mの距離でガチピンに調整するとか、その辺は好みなのでAF微調節機能で調整したりしています。
書込番号:23208884
6点

>sib1v2さん
ピント調整は、フランジバック値が
狂ってない限り、機械的調整はされていないと思います。
どのようにピント調整方法の詳細は知りませんが、
レンズのピントずれ量をカメラのメモリーに記憶させていると思います(レンズ個別に調整。同じ型でもシリアルが変われば、ピント精度も変わります)。
ズームレンズの場合、ワイド・ズーム端で確認していると思います。
調整後、ピントずれが起こるのは、
何かしら物理的変化が発生したと思われます。
書込番号:23208932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

底部位相差受光部のところにゴミが入るとまずいですが。
鏡を上げてシュポシュポすれば良くなることがあります。
書込番号:23209066
5点

>Luna-Rossaさん
"物理的変化"とは何を指すのでしょうか。
"ただ設定がずれている"なんて事ではないですよね。"物理的変化"にあたりがあるのでしょう。
気になります。そこを具体的に教えてください。
書込番号:23209798 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sib1v2さん
カメラ本体の場合、フランジバックの狂い。
レンズの場合、片ボケ・芯ズレが発生している。
でしょうか。
書込番号:23209875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ピントチェックは自分でやってみましたか?
こういった道具もありますが、
http://www.datacolor.jp/products/camerasolutions/spyderlenscal.html
高いので、「ピント調整 チャート」で検索すると紙製の安いものもあります。
遠距離からチャートへ、近距離からチャートへを10回くらい繰り返して、傾向があるのか、バラバラなのかを確認したほうがいいでしょう。ボディの問題かもしれませんし、レンズの問題かもしれません。
とにかく、ピントがばらつくようでは、調整してもばらつきまでは解消できません。
書込番号:23209962
4点

>Luna-Rossaさん
返信ありがとうございます。
結果として"設定(セッティング)がずれてる"可能性があると言う事ですね。わたし自身、他の回答くださった方もそこは織り込み済みかと思います。
4月にメンテした時もいじれない範囲でしたからレンズ共々ニコンに調整を依頼しております。
ですからピンずれそのものが物理的変化です。
自身の考えが及ばない所での"物理的変化"を期待しておりました…。
書込番号:23209978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Paris7000さん
返信ありがとうございます。
まずは"うらささん"のシュポシュポでチェックしてみてダメならニコンに基準調整してみます。
前回メンテ出してから1年たってないのでね…、レンズかなぁ…。
書込番号:23210014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
返信ありがとうございます。
自身で出来る方法ですから試してみます。
書込番号:23210019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
返信ありがとうございます。チャートは所持してないです。が、自宅でコントラストの差がある場所を距離絞り値を変え試しました。全体的に-3程度の前ピン傾向でした。以前メンテに出した時にaf-s50mm f1.4でバチピンだったので同レンズにて行いました。
ニコンに基準調整チェックだしてみます。各レンズはそれからチャート紙を用意してチェックしてみます。
書込番号:23210048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
この度 今更ですが『Df』を購入致しました。
そこで SDカードで悩んでいます。
SDカードも どんどん進化してくれるのはありがたいのですが 『Df』で確実に大丈夫なSDカードを教えて頂きたく投稿致しました。
できれば画像を貼って頂けると助かります。
宜しくお願い致します。
書込番号:23110982 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Df仕様ページの一番下に、
「推奨SDカード
下記のSDカードの動作を確認しています。」
がありますので、ご参考になさって下さい。
・Df仕様ページ
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/spec.html
書込番号:23111007
4点

なんで「Dfで」となるわけ? カメラの機種と関係あると思ってる? おかしいなあ、そういうの。
書込番号:23111017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

xシマリスxさん
サンディスクのSDカードが良いと思います。
32GB
https://kakaku.com/item/K0000916532/
64GB
https://kakaku.com/item/K0001127039/
書込番号:23111031
3点

>xシマリスxさん
Dfを3年程使っています。いろいろなSDカードを使用してきましたが、原因不明ですが1社だけ受け付けないSDがあり避けています。
パナ社、サン社のものはOKです。カメラの個体差によるのか原因は不明です。現在はパナ社を多用しています。
書込番号:23111053
2点

サンディスクのエクストリームプロUHS-1で良いと思いますよ。
UHS-Uも互換はあるけど、カメラ側での書き込み速度に関しては最大限の力は発揮しないですから。
カードリーダーもUHS-U対応の高速タイプを使えばバックアップは速いですけど。
毎回撮影枚数が大量なら良いとは思いますが。
容量は32GBか64GB。
Amazonだと偽物もあるようですから購入前にチェックした方が良いと思います。
国内正規品と並行品があります。
コスパは並行品ですが、個人的には国内正規品をオススメします。
書込番号:23111054 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ニコンの場合カメラテストでメーカーはサンディスクのメモリーカードを使っています。
とりあえずSDカードなんて安いですから並行輸入のサンディスクのエキストーリームプロを購入しておけば問題無しです。
64GBで2000円もしないですから。
https://kakaku.com/item/K0001127039/
書込番号:23111267
1点

この手の質問スレッドはよく立ちますね、 そして そのアンサーはほとんどがサンディスク製のお勧め・・・・・
自分はその風潮に常々疑問を感じてるんです
自分は過去20年以上デジカメをやってきて、SDカード、CFカード、古くはスマートメディアも使いました
その数えきれないほどの撮影の中で、ただの一度 撮影不良の事象に遭遇したことがあります
画面半分のみ記録されて 残りの半分は真っ黒の画像!
CFカードでしたが、そのカードはたまたま友人から借りたサンディスク製のメディアでした
後にも先にも 異常記録を経験したのはその一度きり、一枚きりなんですが、
サンディスク製だけで過大な信頼はしてはいけないと考えるようになりました
要は、カメラボディと記録メディアとの相性ということなんですよね d(-_^)
同一メーカー製のカードでも 個体ごとの相性もあると思います
メーカーで選ぶというのもひとつの選択方法ではありますが、自分は違う考え方を実践してます
値段的にはそこそこの価格のものを購入し、事前に試し撮りをしますね
何も問題なければ そのカードを本番に使う
また、あまり大容量のカードも敬遠するようにしてます
万一その大容量カードが撮影中にクラッシュしたら、最悪それまで撮影した分までダメになるかもしれない
そのリスクをなるべく少なくするため、少なめの容量のカードを複数枚使うようにしてます
メーカーにはこだわらず、いくつものメーカー製のカードが混在してます (笑)
みなさんお勧めのサンディスク製のメディアを使ったとしても、それだけで安全な撮影が保証されるものではなく、
もし何らかの不具合があっても誰も保証してくれません
どちらのメーカー製、容量のメディアを選択されたとしても、試し撮りをして自分なりの安心感を持つことが大事です
書込番号:23111349
7点

syuziicoさん
お久しぶりです。
私も、syuziicoさんと同じように考えています。
「しかし、「Transcendは駄目で、やっぱりSanDiskだな」と言った短絡的な結論だけが一人歩きする事には、違和感があります。レアなケースかもしれませんが、非常に高価なCFsatカードで、規格作りに大きく関わっていたはずのSanDiskがチョンボしたようですし‥。」
・2016/07/06の書き込み
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013731/SortID=20009044/#20016529
私は、価格第一主義なので、Transcendに好感を抱いていましたが、最近だと、SanDiskの方が安かったりします。その時は、躊躇わず、SanDiskです。
【おまけ】
・ぶっちゃけすぎなトランセンド「サンディスクとどっちがいいの?」「サンディスクですね(キッパリ)」 (ねとらぼ(ITmedia)、2012/07/12)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/12/news123.html
・トランセンド、サンディスクのTwitterキャンペーンに応募してまさかの当選 なんて厳正なる抽選なんだ……! (ねとらぼ(ITmedia)、2016/08/31)
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1608/31/news141.html
書込番号:23111435
1点

> ミスター・スコップさん、 お久しぶりです♪ レス ありがとうございます ((○┐ ペコリ
いつも有用なコメントをなるほどと参考にさせてもらってます ( ^ ^ )
先のコメントは 自分流の経験則であり、人さまにはあまりお勧めできないことかも知れません (笑)
自分は昔ほどメーカーの製品品質、出荷管理を信用できなくなってるんですよね ( ̄〜 ̄;)
これは カメラ、メディアに限らず すべての工業製品に対してなんですが・・・・・
だから個人的に次善の策として できるだけ事前の自己チェックは行うようにしてるんですよ
考え過ぎでしょうかねぇ (笑)
書込番号:23111522
3点

カードの話ではありませんが。
>この度 今更ですが『Df』を購入致しました。
今更ながらってことも無いと思います。僕は発売時に買いましたが、本当に飽きの来ないカメラですよ。脱個性のカメラの中で、レフ機としては異彩を放っていますが、多分このカメラの後釜は出た来ないでしょうし、大切に使ってくださいね。観て良し、使って良し、で満足度のたかいカメラですね。
書込番号:23111833
5点

トランセンドも良いと思います。
最近は頭打ちなのか新しいのは出ていないようですがCFexpressは出しそうな気がしますが、SD Expressが主軸なのかな。
個人的にはキヤノンとトランセンドは相性が良い、ニコンは普通かなって感じです。
トランセンドも使っていますが、最近はサンディスクが多いです。
東芝、マイクロン時代のレキサーも使っています。
国内はAmazonのみの販売ですが、ProGradeDigitalも評価上々で興味はあります。
CFexpressにも積極的なので楽しみなメーカーだと思いますね。
書込番号:23112197 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さま ご意見ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。
>ミスター・スコップさん
ありがとうございます。
そちらは先に拝見しました。
64以上を使っておられる方はいるのかも気になったので質問させて頂きました。
>て沖snalさん
関係あるから質問させて頂きました。
実際全く使えないものもありますから。
>まる・えつ 2さん
ありがとうございます。
サンディスクですか。
やはり64以上はやめた方がいいですよね^^;
>ガジェットじいさんさん
ありがとうございます。
パナ社 サン社 ですね。参考になります。
>with Photoさん
ありがとうございます。
サンディスクのエクストリームプロUHS-Uでも大丈夫なのですね。
64GB以上はやめた方がいいですよね^^;
トランセンドもですか なるほど!
>餃子定食さん
ありがとうございます。
サンディスクエキストーリームプロですね。
参考になります。
>syuziicoさん
ご意見ありがとうございます。
やはりメーカーが推奨するものが無難なのは確かです。でもsyuziicoさんの言う意味もわかります。
ただ推奨するものの方がリスクが少ないのも事実です。だからと言って確実でもないのも事実です。
なので皆さんがどのメーカーを使っておられるかお聞きしたかったのです。
参考にさせて頂きますね。
ありがとうございます。
>みきちゃんくんさん
実は『Df』するなら今なら『Z』でしょ?って言われる方がおられるので『今更ながら…』って書いちゃいました^^;私は『Z』より『Df』が好きです♪
書込番号:23113244 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

皆、SDカードを買う時は大いに迷うのに、
買った後は頻繁に抜き差しが必要なカードリーダーで転送するんだよな。
書込番号:23114110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

意味不明の横ボンでしたヽ(o´д`o)ノ
書込番号:23114331
4点

カード類は今はAMAZONのクチコミを見てまとめて購入しています。最近(今年の夏)はトランセンド64GBを8枚購入しDf,D800,D7000(連写機),pentaxK-1,Kp,K-5に入れていますが、どれも不具合ありません。
それ以前に使っていた東芝やサンディスクも不具合はありませんでしたが、容量UPのため予備に回っています。
書込番号:23140148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



皆様にお知恵拝借致します。
フォクトレンダー ウルトロン40ミリ F2 SLを中古で購入してDfで使いたいのですが、レンズ手動設定でしようとしたら、40mmの選択がなく43mmにになります。このレンズは手動設定いらないのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致しますお願い
書込番号:23099965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>miraparukoさん
わたくしも、マクロアポランター125mmを135mmで登録しております。
書込番号:23100206
0点

miraparukoさん こんにちは
Dfではなく別のカメラですが フォクトレンダーの75o使うときも同じように 75oと言う焦点距離ありませんでしたが 近い所の焦点距離セットして使ていて 問題出たこと無いです。
書込番号:23100370
1点

>holorinさん
ありがとうございます。
細かいとこなんですが、f値はf2.8で、
露出計連動はどっちに…
一応カニ爪あるからaiレンズなんですかね…
いろいろすいません…
書込番号:23101991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aiレンズと同等なので、開放測光に対応するはずです。
ちなみに、私のほうが勉強不足でいけないのですが、SLは非CPUということなんですね? 最新のSLIISはCPU内蔵なので、焦点距離の設定は自動で行われるように思いますが。
書込番号:23102167
3点

確かに、CPU内蔵レンズじゃないですかね。
レンズを装着したら自動で焦点距離が出ませんか?
スレ主さんはもしかして、Dfで非Aiレンズの設定をしようとしてるのでは?
書込番号:23102307
2点

スレ主さんが言われてるのはSLの方では?
https://s.kakaku.com/item/10501211574/
とはいえSL U Sと値段が変わらないのでこれからの購入であれば素直に最新版をオススメします。
と思ったけど新型は在庫がないのかな?
書込番号:23102376 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miraparukoさん
>一応カニ爪あるからaiレンズなんですかね…
カニ爪がある場合は CPU無しのAiレンズになると思いますが この場合焦点距離もですが 絞りの入力が重要になりますし 開放絞りを正確に入力しないと カメラの方で絞りの値が変わってしまい 露出も変化してしまうと思います。
書込番号:23102605
0点

>holorinさん
>kyonkiさん
SLは非CPUです。
Df本体接続箇所は、ai 設定してますよ。
書込番号:23102872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
おっしゃる詳細を知りたいです。
それは、設定43mm f値はf2.8
露出計連動はai 設定でいいのでしょうか?
書込番号:23102875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miraparukoさん 返信ありがとうございます
>露出計連動はai 設定でいいのでしょうか?
レンズのマウント側に 電気接点がない場合 取扱説明書のP158から書かれている 非CPUレンズの設定で良いと思います。
でも レンズに電気接点がある場合は AFレンズのように絞りを一番絞った状態で 絞り操作ボディ側が基本設定になっていると思います。
書込番号:23102919
1点

miraparukoさん 度々すみません
https://photohito.com/lens/brands/cosina/model/ultron_40mm_f2_sl_aspherical_%28%EF%BE%86%EF%BD%BA%EF%BE%9Dai-s%29/
上のサイトの所にある 絞りリングの他に レンズマウント側に光学読み取り用の小さな絞り値が書かれているレンズですよね
このレンズでしたら Ai方式ですが 非CPUレンズとして扱って大丈夫だと思います。
書込番号:23102942
0点

>それは、設定43mm f値はf2.8
>露出計連動はai 設定でいいのでしょうか?
開放F値はF2ではないでしょうか。そのほかはいいと思いますが。
書込番号:23103356
0点


>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
写真アップしました。
書込番号:23103728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

miraparukoさん 返信ありがとうございます
https://photosku.com/archives/2851/
上のサイトにULTRON 40mm F2 SL II Nの画像がありますが このレンズの場合マウント下の部分に端子が見えますので Dタイプレンズと同じように設定は必要なくボディ側で絞り操作できます。
でも端子が 無いレンズの場合 ニコンのマニュアルAiレンズと同じになりますので 以前にも書いた 取扱説明書のP158から書かれている 非CPUレンズの設定で良いと思います。
書込番号:23104194
0点


まる・えつ 2さん こんにちは
>Dfの露出計連動レバーが倒れている事を確認します
少し確認なのですが 連動レバー倒すときは 非Ai方式のレンズで Aiタイプは 立てたままで良いと思うのですが?
書込番号:23114826
1点


まる・えつ 2さん 返信ありがとうございます
これは フィルムカメラのF4にも付いていた可変式のAi連動レバーだと思いますが その頃は 写真の状態立てた状態と言っていたのですが フォクトレンダーのレンズは Aiですので 立てた状態で良いと言う事ですよね。
書込番号:23115209
0点

もとラボマン 2さん
F3使用説明書から
Ai方式レンズの取りつけ
カメラボディの露出計レバーが手前(レンズ側)に
倒れていることを確認します。
Ai方式以外のレンズの取りつけ
連動レバー解除ボタンを押しながら、ボディの露出計連動レバーを
上方へ静かに押し上げます。
書込番号:23115284
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





