
このページのスレッド一覧(全746スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
117 | 22 | 2016年5月2日 04:06 |
![]() |
386 | 106 | 2016年4月27日 05:19 |
![]() |
465 | 166 | 2016年4月26日 12:49 |
![]() |
124 | 21 | 2016年4月10日 23:53 |
![]() |
605 | 200 | 2016年4月9日 22:51 |
![]() ![]() |
27 | 10 | 2016年4月8日 21:58 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


D5が発売されました。
新しいセンサーは評判が良いようです。
D5と同じセンサーを使った新しいDfを出せば、
センサーの開発費も早く回収できそうな気もします。
そこで、表題の件ですが、Df-2はいつ出るのでしょうか。
なるべく早く、安く出してほしいですね。
プラペンタでも、、、
ペコペコ音がするプラボディでもかまいません。
個人的にはチタン色が希望です。
8点

来年の秋ぐらいと予想します。
ライバル不在なので、簡単に諦めない気がしています。
書込番号:19791450
7点

D5購入予定者がDf2に流れてしまっては困るので、
かなり後になってからの発売だと考えます。
>センサーの開発費
これは、D5でほぼ回収してしまうつもりかと。
その後、Dfで更にウマーなんでしょうね。
書込番号:19791533
6点

早くても来年の5月、、、、
価格は高くなってもいいから、しっかりしたものをコストをかけて作ってほしい、、、、、。
コンセプトは、今のモノと同じでいい、、、、。
書込番号:19791769
10点

出るとしても、D5Sが出る前くらいじゃないかな。
出すなら4年周期って感じでしょう。
書込番号:19791847 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Dfは単発機です。後継機など出ません。
出るとしたら全く新しいコンセプトで違うネーミングでくるでしょう。
たぶん
書込番号:19792146
8点

2018年 秋!!!
書込番号:19792259 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ペンタックスのグリーンボタンの機能が欲しい…
まあぶっちゃけファームアップでもできると思うから
それやるなら後継機出なくてもいいや(笑)
書込番号:19792545
5点

D5sが出る頃ですかね。
そうするとあと2年後くらい。
正直、出てこなくていいけど。
Dfのサポートが短くなるので…
書込番号:19792552 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ニコン創立記念モデルがあるはずだから、、、、
それにだぶるかもしれない
そうすると、ネーミングは変わるね、、、、
さらに面白いものになるかもしれない、、、。高額にはなるでしょうが、、、、。
書込番号:19792734
4点

D5が売れなくてセンサーが余ると出るかもです。
D4のセンサーって発色が変で不人気でしたから、Dfを使って在庫をさばいたかもね。(冗談です)
書込番号:19792750
10点

2017年春と勝手に自分で決めてすでにお金を貯め始めています。
価格は30万円、発表寸前に現行Dfをヤフオクにて12万円で売り、追金18万という計画です。
現在D800、Dfの2台を使っていますが、D810をスルーし、D820、D900が出たとしてもDf2のみ狙い撃ちです。
書込番号:19793124
4点

D5sと、同時ではないでしょうか?
あと2年。
GOLDか、titanが出るんだったら、
何とかしたい!
1日500円貯金で逝けるかなぁ!?!
(その前に、貯められるか?)
書込番号:19793912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何となく感じるのだが、、、、
もう出ないかも知れない、、、、、。
書込番号:19800458
5点

とてもマニアックなカメラなので、商業ベースに乗らなければ、後継機は無しもありうるかも。最近は、D5、D500にかき消されて、一時ほどの盛り上がりもないみたいだし。売れてるのかな?
書込番号:19801004
4点

>GasGas-PROさん
もう出ないかも?
そしたら、もう一台買い?!?
書込番号:19803077 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコングレーさん
販売終了とわかれば、2台追加。
書込番号:19805692
4点

ブラックとシルバーと、ブラックGold Editionの
3台持ちが最強ですねw
書込番号:19808499
4点

>一般浪費家さん
完璧です!
書込番号:19808716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

貴重なご意見ありがとうございました。
まだしばらく時間がありそうなので、
その日に備えて「Df-2貯金」を始めます。
書込番号:19815092
2点



大阪の狭山池公園にて花見してきました。
意外と一眼レフを持っている人が少なく、Df+70-200/f4はちょっと目立ちました^^;
写真はすべてDf+70-200/f4で撮影です。
18点

>ひろひろっクスさん
満開ですねぇ。素晴らしい。
先週、一日かけて京都を散策してきました。
Df を持っていると、余程の写真好きに見えるのか、
ご近所のお年寄りとおぼしき人が、綺麗な桜が咲いている場所を教えてくださいました。
単焦点レンズ一本勝負!
書込番号:19759478
8点




素晴らしい。 綺麗だ(*^_^*)
今年は桜撮らずに終わりそうだ。 写真UPありがとうm(_ _)m
書込番号:19760425
2点

驚愕のアヒル隊長!?
こちらはまだ残雪風景です。
書込番号:19761542 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>イーシャの舟さん
京都いいですね!綺麗な花ばかりですね!
私も単焦点20mm、50mmにすべきでした。。ついつい楽なレンズ持ち出してしまいます^^;
>ニコングレーさん
美しいですねぇ。両方のレンズとも憧れです。。Noct-NIKKORはさすがトリミングでびくともしないですね!
>ちゃびん2さん
まだ桜の種類によれば来週もいけますよ!
是非綺麗な写真撮ってきてください(^_^)
>ssdkfzさん
巨大ラバーダックは世界中をまわってるみたいですね。ちなみに5月6日まで狭山池にいるみたいです。
書込番号:19761912 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ひろひろっクスさん
ラバーダックと言うんですね。
今のところ何もないですが、函館からの参考風景を・・・
こちらは5月からです。
書込番号:19761995
3点

>ssdkfzさん
函館ですか!また星型の公園すごいですね!
5月の桜もいいですね(^_^)
書込番号:19762130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>イーシャの舟さん
夜桜ありですねー!池に映る五重の塔がすごく綺麗ですね(^_^)
書込番号:19762385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ひろひろっクスさん、皆さんこんばんは!
70-200/f4のスッキリした描写が良いですね(^-^)
巨大アヒル隊長一度見ていたいと思ってます。
僕も今更ながらですが、Dfでは今年初の桜を撮ってきましたのでUPさせて下さい(^^ゞ
ただ横浜は生憎の天気が続いてます(>_<)
書込番号:19762923
7点



>LA・SCALAさん
ありがとうございます!
天気が悪くても雰囲気出るんですね(^_^)
ついでにマクロ欲しくなっちゃいます^^;
>ニコングレーさん
どれも綺麗な写真ですね!私も頑張らないと^^;
熱海は1月から咲いてるんですね!確かに驚きです。。
書込番号:19763678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ニコングレーさん
桃の花ありですねー!ある意味死角でした^^;
今週末もカメラ持っていくことに決めました笑
書込番号:19764507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>ニコングレーさん
たくさんの写真ありがとうございます!
本当にこの季節はカメラ撮影で一番いい季節ですよね(^_^)
特にじっくり撮るのにDf買って良かったなぁって思えます。
書込番号:19765130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろひろっクスさん
ペタペタ貼りまして、すんません。
花粉症だけども、好きな季節感です。
Dfぶらさげて、バシ、バシ、景色を切
り取っちゃいましょう!
書込番号:19765187 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



ヒマな板になっておりますね。
みなさま、黙々と、Dfとむかいあっておられるのでしょうか?
突如として、、、、Df2の発売、、、、なんてことは、有るはずないですなぁ、、。
10点

スレ主様
Dfsかもしれませんよ(^^♪
書込番号:19518572
6点

>hiro写真倶楽部さん
「Dfs」、、、ですか、、、、、。
近頃のニコンは、発売日が決まるまで情報が洩れてこない、、、、ですね。
書込番号:19518745
7点

黙々とオールドレンズを収集してます。
85mmだけ玉数が少ないためか価格的に手が出せません。。。
書込番号:19518750
6点

Dfどころかカメラ自体を触っている暇が・・・
それでも旅のお供には外せません。
今日(すでに昨日ですが)は強行軍(日帰り)で釧路まで片道5.5時間ほどかけてJRで行きました。
特に撮るものもなかろうと思いつつDfとキヤノンG5X。
道東方面、雪が少ないなぁと思いつつ、歩道の雪はやや多いか。
なんとも可愛い円形交差点。
右の2枚はAF35-70/3.3-4.5Sですが、どうにもクリアじゃない・・・
レンズをのぞいてみると曇っているのか、かびているのか?
3000円で買ったレンズキャップ代わりなのでどうでもいいですが、以前新品で買ったレンズはこんなんじゃなかったような?
左2枚はAi35/1.4SでDfの常用レンズです。
書込番号:19518873
11点

>GasGas-PROさん
静かにしてないと……!
やっとこさ手に入れたんですから!
いま、出ちゃうと……!
まだ、2 とか、s とかは、早い!
まぁ、
出たら、出たで、さわぐのでしょうが!
買えなくても!
レンズの方と、アチコチ撮りにいって手一杯!
のんきに早咲き桜をDfで楽しんでます。
カッコいいケースなんか出れば
嬉しいのですが。
書込番号:19519176 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初めて見ました。釧路の駅前の雪。寒そう、、、
雪の少ない関東からみて、釧路は住むのは辛そうですね。
実感がよく顕われていますね。
書込番号:19519182
5点

安心してください。Dfは厚いですよ!
間違えた熱いですよ(笑)
書込番号:19519264
6点

GasGas-PROさん おはようございます。
安心してください! 連れ出してますよ。
この頃はD800よりも連れ出す機会が多いかも知れません。
1,2台持ち出す時は何時も側に居ます。
50mmを付けるともっと気軽に持ち出せるのに、何時も24mm-85mmを付けてるなー。
書込番号:19519352
8点

>生まれた時からNikonさん
『安心してください!』使ってたら
『厚さ、寒さも、彼岸まで』で、
『普通』になっちゃいました。
つうか、全然気にならない。
買う前までは、気になってたんですが……!
書込番号:19520133 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>1976号まこっちゃんさん
オールドレンズも価格が上がっていますが、良いものは著名なショップでないと安心できませんね。
近頃のオークションは、レンズが投機の対象になっているらしく安心出来ません。
2本あった8514Dの1本を暮れに処分しました。
このレンズも、もう少し近づければ、使い勝手が良くなるのですが、、、。
現行の8518Gも近寄れませんが、なかなかいいですよ。絞りリングはありませんが、、、、。
>ssdkfzさん
釧路は雪国なのでしょうが、冬に関越道を新潟に向かうときに、トンネルを出ると雪国であった、、、、
と言うのとは趣が違いますね。
昨年の札幌の初雪の時はちょうど札幌にいました。
東京にいる北海道育ちの知人は、北海道へ帰りたいなぁ、、、、と言っています。
生まれて育った町は、歳を経るに従い、なつかしさが増してくるようです。
北海道の街は道幅が広いですね
すぐに雪原になってしまう感じを受けます。
近頃は寒くなると出不精になりました。
車窓より、、、のカットは窓ガラスを通して撮っていますか?
窓ガラス越しならばキレコミはグット落ちます。
しかし4枚目はレンズが曇っているようです。
寒さで前玉が曇ったのか、、、それとも、
寒くない日中にテストしても、曇っている描写でしたら鏡胴内のレンズの曇りだと思います。
私も、F601の購入時に購入したこのレンズが曇り、ばらして清掃中ですが、絞り羽がバラバラになって
ひとまず休止状態です。
古いレンズでばらせるものは自分でクリーニングしています。
>ニコングレーさん
新しいタイプのDfが出るようでしたら、
その前に現行のDfをもう一台入れようと思っています。
今のスペックは、私のスナップには最適なのですね。
カメラのボディケースは3種類買って見ましたが、、、納得行くのが無かったです。
ボディが厚くなり持ちにくくなりましたね。
やはり、Dfはハダカのママが良いようです。
>輝峰(きほう)さん
私は、歳を取ったせいか極端に寒いところは苦手になりました。
若いころはスノーモービルのレースなどへも出ていたのですがね。
ならば、暑いところは?、、、と聞かれれば、これも苦手です。
>生まれた時からNikonさん
Dfユーザーはスペックに踊らされない人たちばかりのようですね。
>shuu2さん
2台連れ出す元気は大したものです。
私は、近頃の2台は
DfとフジのX100Tが多いです。
Dfに5018Gの写りは、しみじみと使って見ますとね、、、なかなか、イイデスヨ。
5018Gは色描写が実にナチュラルです。
5018Gよりも諧調描写などではマクロプラナー5020などは上ですが
ならば5018Gがレベル以下の描写か?、、ではありませんね。
5018Gもレベル以上の描写です。
特に逆光耐性は抜群ですね。
CG画像のようなデジデジシャープさが好きなところです。
書込番号:19522528
7点

>GasGas-PROさん
〉もう1台購入
大納得!
私の場合、現実的に無理ですが。
1つに単焦点。できれば、ツァイス。
もう1つには、グレーの 28-70で。ボディーケース
でも着せて。
「春爛漫、桜木の下基で、
居眠りしながら、2台持ち」
書込番号:19522944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>gajitojunさん
寒そうですね、、、ここの山も、、、、。
竹久夢二美術館へ行った帰りに、冬の榛名湖を見たくなり、寄り道をしたことがありました。
その時の周りの風景が、とても似ている感じで、そのころを思い出しております。
>ニコングレーさん
今日は、50mmF1.8G,と、カールツアイスディスタゴン28mmF2の画像です。
とても繊細な描写のレンズです。私の、お気に入りのツアイスです。
マクロプラナー100oも、イイですよ
ミルバスが、ディスタゴンとプラナーの後継レンズになるわけですが、価格も上がりましたね。
性能は当然さらによくなるとは思いますが。
プラナー5014と8514だけのモデルチェンジで、他は不足はないのですがね、、、。
庭の梅が、少しばかり咲きだしていますが、まだ咲く季節ではないのですが、、、、。
書込番号:19523817
7点

>GasGas-PROさん
カールツァイスはまだまだ…………。
ニツコールレンズ1億本達成に貢献したい
と思います。(中古購入は果たして?)
生意気にノクトニッコール58 1.2sや
50 1.2sのMfで、修行をつみたいかと。
ただ、Dfをもう1台を手にいれられれば、
AFを付けて二台で撮りまくりたいなぁと思います。
Df2!
あと2年後で!
D5のセンサーで、D750の基本構造の
良いとこ取りで!
買えるかは別ですけど。
息の長いDfを希望してます!
そうゆうカメラであって欲しいと思います。
書込番号:19524608 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ニコングレーさん
2台持てる日は、案外早くやってくるかもしれませんよ。
私は、今のDfが丁度良いバランスのスペックですね。
時代は移りゆきますので、どんどん進化していってしまうのでしょうが、、、。
動きものも、まだMFで追えますし、Dfはスナップで楽しんでいるのには、丁度良さそうです。
5012sのキャラクターは扱うのに難しいと感じています。
それゆえ苦手で、めったに使いませんです。
105mmF2.5P、 は一番初期のレンズです。
購入したのは、もう60年近く昔になりますかね、、、、。
年月の過ぎるのは、早いものですねぇ、、、、。
昔の105oは、柔らかい写りです。
少々逆光に弱いです。
現行のマイクロ105mmVRの描写が、この昔風の描写に、少し近ずいてくれたら言うことないのになぁ、、、と感じます。
マクロプラナー100o、みたいな写りなら、言うことなしですが。
書込番号:19525094
5点

車窓の風景はおっしゃる通り窓自体にクリアさがないためレンズの写りとは関係しませんね。
釧路駅からの風景も逆光なので正しい評価はできないかも、ですが、Ai3//1.4sと比べてもなにベールをかぶったような印象です。
自分でクリーニングできるのはいいですね。
昔、Fを分解して元に戻せなくなった前科があるので (^^;
それ以来、分解はしないようにしています。
北海道はおおむねどこも雪景色なので、積雪深や除雪状況が関心ごとになります。
40年以上前は道路脇に2〜3mの除雪の雪山が普通でしたので(馬そりが走っていた記憶も)、今の除雪はきれいなものです。
撮影はやはり氷点下20度以下がフォトジェニックのような。
氷点下5度あたりだと生ぬるい感じがして写欲が湧きません。
>gajitojunさん
忠別ダム近辺ですね。
たまには旭岳温泉に行きたいなぁ・・・
書込番号:19528521
6点

>GasGas-PROさん
凄く、カールツァイス レンズが
気になりだしました!
プラナー!
ディスタゴン!
アポゾナー!
よくわからないのですが、
コシナのレンズがなくなるのですかねぇ?
新しく出るシリーズは、高そうだし!
バル、とかオー何とかとか!
知らない方がよいですね。
ただ、カールツァイス ブルーが
とてもキレイです。
ヨーロッパの光に合ったレンズ?
50のプラナー、100のマクロプラナー
135のアポゾナー。
欲しいのは、欲しいです!
煩悩はつきませんねー。
腕も無いけど、先だつものは、もっと無い。
すみません。ボヤキになりました。
書込番号:19530098 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ニコングレーさん
カ−ルツアイスが気になりだしましたか、、、、、、、。
純正の、F1.8G シリーズが、価格のことを考慮するととても良いレンズですから、
滅多ヤタラとツアイスを奨めるわけにもゆきませんが、、、、、
ニッコールレンズ群の中でも、F18シリーズは逆光に非常に強いですね。
ゴーストなども、ちょっと気をつければ出てきません。
安価な 5018G でさえです(色描写は抜群ですね)。
(ニコンFXボディの中では、D750 が逆光に弱いかな?、、、と個人的な印象です。)
ツアイスのレンズはゴーストを出そうと思えば出せますが、なかなか難しいです。
ミルバス は コシナとツアイスの共同設計だそうです。
ディスタゴンとプラナーの後継としてモデルチェンジされたものですね。
プラナー5014/マクロプラナー5020/プラナー8514/マクロプラナー10020/アポゾナー135、、、、、
これらが ミルバスシリーズに入ってきます。
8514と5014の扱いずらい点が改良されますね。
今度はディスタゴン配列のレンズ構成なってきますので写りも変わってくると思います。
その他のレンズ構成は似たようなものです。
購入できる機会がありましたら
風景でしたら、まずは、「ディスタゴン28mmF2.8」
絶対に後悔しないレンズだと、私は思いますよ。
50mmは「マクロプラナー50mmF2.0」
50mmはミルバスと入れ替える人が多いと思いますので良い玉が中古で出てくると思います。
今日は、カールツアイス ディスタゴン21mmF2.8です。猫と一緒にお散歩スナップです。
昨年の秋に、奥多摩の渓流で、Dfと共に流失しそうになったレンズです。
色描写の良いレンズですね。
しかし、猫の毛並みなどは、DG2828かMP5020ですね。
意外と良いのが、ノクトーン5814やカラースコパ2828だったりしますね。
書込番号:19531067
4点

>gajitojunさん
寒そうですねえ、、、、
こういう写真は私の近辺では不可能です。
この撮影ポイントへ行くだけでも、尊敬してしまいますよ。
書込番号:19531271
2点



Nikon SP1957年9月に、98,000円で発売、Dfは2013年11月に275,000円の発売です。
その差57年の年月がたってます。
昭和32年の98,000円は平均サラリーマンの年収の金額だったようです。
総生産台数は22,000台で、その1台を持っているというのは、何か嬉しい気持になる。
Nikon Df (50mm F1.8) ISO 400 1/200 F7.1 画質モード FINE 画像サイズ L JPEG圧縮 画質優先 ホワイトバランス AUTO2 ビビット
Nikon SP (5Cm F1.4) FUJI X-TRA400 1/125 F8 スキャナー EPSON GT-X750 解像度2400dpi 出力サイズ 等倍
こんな感じで撮り比べてみました。
写真加工はリサイズしただけで、トリミングや補正等はしていません。
勿論今のカメラに叶うわけはありませんが、撮るプロセスが楽しい。
Dfも他の一眼と違って撮る楽しさや雰囲気がありますが、SPは又違った所有感がありますね。
28点

Nikon SPのSPって、どーゆー意味?
スペッシャルのSP? (*ω*?
書込番号:19677473
6点

SupremeのSPかな?
Security police のSPかな?
スーパーのSPかな?
札幌のSPかな? (。_゜) ?
書込番号:19677490
7点

>勿論今のカメラに叶うわけはありませんが、撮るプロセスが楽しい。
フィルム機の方がデジタルよりも階調が滑らかで優しい描写ですので、
フィルムの方が良い部分だって有ります。
どこかのプロセスでデジタル変換をしてしまうからアナログの良さが消えてしまうので、
現像から出力までをアナログで行えば、フルデジタルよりも味の有る描写が堪能できます。
特に黒の階調に関してはフィルムの方が圧倒的に優位かと思います。
デジタルが進化し続けてもアナログの良さは消えませんので、
レコード同様、アナログフィルムも世間的に少し見直されて欲しいと感じております。
レンジファインダー機と言うとライカやコンタックスGがメジャーですが、
SPは今では作る事が出来ないくらい複雑な機構を搭載した貴重なカメラで、
これと同じ様な作り込みのカメラは現代ではあまりないです。
フジのX-ProシリーズはSPみたいなこだわりの有る造りのカメラなので、
機会が有ったら試してみると良いかもしれません。
Df以上に撮る楽しさが有るカメラだと思っていますので。
書込番号:19677502
14点

スレ主さん。
私もリバーサルフィルムでフィルム機を使用しますが、アップ写真は
マゼンダが強く出ていますね。
前にベルビアで撮影してマゼンダ被りになり、マウントをプロ写真家に
チェックしてもらったのちメーカーに取り換えさせました。
なにしろ白雲がピンクの空に写るんで写真にならない。
フジがダイレクト・プリントを止めてしまったのでプリントを店焼きは
しません。
スライド鑑賞と自家プリントで楽しんでいます。
アップ写真をお借りして色被りを取り除いてみました。
書込番号:19677699
11点

やっぱりNikon SPは存在感がありますね。
ところで「SP」は『ニコンの公式見解ではニコンS2の後継機はニコンS3であり、ニコンSPは「スペシャルなプロフェッショナルバージョン」としている』(出典 Wiki)のようですよ。
PENTAX SPはたしか「スポットマチック」だったように記憶していますが。
書込番号:19677714
8点

SP買えず、キヤノン7とライカIIIfだった。
書込番号:19677830
6点

shuu2さん
そんな所によう置くわ。
書込番号:19680590 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


>gohst_in_the_catさん おはようございます
フジのX-Proシリーズ勿論気になってます。
ProUが出たので口コミ等を見て、もう少し様子見になってしまいました。
フルサイズで出たら購入するかもです。
デジカメの便利さを覚えたら、フイルムメインで記録を残すことは無理かもしれません。
撮る楽しさはどちらも一緒です。
ただフイルムは撮ってるナーと言う気分が最高です。
フイルム一眼も沢山持っているのですが、出番は殆んどありません。
眺めて空シャッターを切るのが、せめてもの楽しみになってます。
>kandagawaさん おはようがざいます
写真加工ありがとうございます。
今の加工技術ですとどのようにでも出来ますね。
ただし加工して作り上げるのはあまり好きではありません。
せいぜいトリミングするぐらいにとどめてます。
<スライド鑑賞と自家プリントで楽しんでいます。
私も殆んど同じです。
孫の写真などはプリントして部屋に飾ってます。
>みなとまちのおじさんさん おはようございます
雑誌より引用
1957年登場したSPは、それまでニコンがたくわえてきた技術をすべて投入したレンジファインダーカメラの最高峰に位置するモデル。
SPのPは「プロフェッショナル」の頭文字。S2までの相互性と同じボディサイズを維持しながら機能を大幅に向上させたため、非常に
密度の高いカメラに仕上がっている。
その後、モデル名のとおり、プロカメラマンのための最高機種として君臨した。
こんなことが雑誌に書いてあります。
今のカメラにはあまり感じられない、所有感たっぷりのカメラです。
>うさらネットさん おはようございます
うさらネットさんも沢山フイルムカメラを持ってますよね。
私もフイルムカメラ200台を超えてます。
その中でも存在感が人一倍(カメラ一倍)SPは有りますね。
カメラ好きなら手元におきたい1台かと思いますので、是非ゲットして見てはいかがですか。
>nightbearさん おはようございます
やはりそう思いました。
安心してください。
慎重に慎重に置きましたよ。
>みきちゃんくんさん おはようございます
父親がカメラ好きで残してくれました。
Nikon F、ライカM3等、今でも処分せず手元にあります。
SPはF4を購入する時、手放したようで、ありませんでした。
若い頃、父から借りて使ったことがありその記憶が消えませんでした。
どうしても欲しいと思っていましたが、今私のカメラケースの中に戻りました。
書込番号:19680865
3点

日常使用している道具ですので、
新型が発売されると。自分の不満箇所が改善されていたら良いなぁ、、、と思いつつ、
とりあえずは購入してみなければ良いか悪いかわからない、、、、と言うわけでかなりのボディがたまっております。
最も新らしいボディと最も古いボディです。
新しいのは,X−pro2.
古いのは、1936年製、西ドイツ製「コレレ」6x6 テッサー7.5cm F2.8
私が写真を始めた13歳の時に、父親から与えられたものです。
まだよく写りますが、現像が昔と異なり煩わしくなってから撮影しておりません。
父が外国在任中に現地で購入したものですので、日本国内には入っていないかも知れません。
そのうち、どこかのカメラ博物館にでも寄贈するつもりです。
書込番号:19681354
8点

Nikon SP、イイですね。私も大好きです。
今でも私が一番持ち出しているカメラです。ポジを詰め込んで、月に5〜6本撮ります。今年の年賀状も、SPで息子を撮った写真を使いました。
D700やDfも使いますが、私の撮影スタイルでは、SPで十分です。いや、SPが最適です。寄れないとか、あまり開けられないとかもありますが、一番心地良くスナップできますね。
Dfのスレッドで、50年以上も前のカメラで力説して申し訳ありませんが、大好きなSPの話しが出てきたので、書き込みさせていただきました。
明日もSPに2.5pを付けて出掛けようと目論んでいます。
書込番号:19682233 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

shuu2さん こんにちは、
私はSPは買えずS2です、
所有満足感は手巻きのフイルム機が好きなので適度に使用してます。
ただこの手のフイルム機とデジタル機を併用すると、Dfだとレンズが共用出来ないのが難点かな?
自分は併用時のデジタル機はα7で対応してます。
一応好きなトプコン(RE super×2,Super DM,RE-2使用)、ペトリ フレックス7(オーバーフォールのほうが高かった)、コンタレックス1です。
書込番号:19682668 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

来週、息子の卒業式があります。今から、カメラを何を持ち出そうか画策しています。
3年前の卒業式には、プラナー付きの2.8Fにアスティアやリアラを詰め込んで臨みました。
Df+コシナ50oマクロプラナーとアスティアとリアラの最後の在庫を使って、2.8Fプラナーで撮りたいと思っています。
アスティアとリアラは、期限切れ後の限界が近づいていると思うので、今回が良い機会かなと思っています。
Dfは、とても気に入っていますが、MFでのピント合わせ、やはりスクリーン上でしたいです。私は、スプリット式が好みです。
またまた、Dfにあまり関係のない書き込みばかりで申し訳ありません。
書込番号:19683086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Nikon SPのSPって、どーゆー意味?
Sマウントシリーズのカメラ、レンズ。
P「プロフェッショナル」、報道用。
例えて言えば「F3P」に類似的。
書込番号:19687050
1点

>GasGas-PROさん こんにちは
新しい物、古い物でも気にし始まったら危ないですね。
手に入れようとしている自分がいますが、如何したら欲しい気持ちを抑えられるか、欲しくなくなる理由を探します。
そうしないとどんどんたまっていき、使うにも使えなくてケースの中はいっぱいになってしまいます。
そう思っていてもふと気が付くと、その欲しい商品がケースの中にあります。
まだまだ増えそうですが、集めるのも趣味の一つですかね。
書込番号:19688075
2点

>28Ti・35Tiさん こんにちは
Dfのスレッドに関係ない話でと言いますが、写真好きとと言うことは変わりありませんよね。
フイルムカメラを取り上げているスレが少ないので歓迎ですよ。
私もデジタルカメラより、アナログカメラの方が多いです。
昔からカメラをやってる人は多分そうだと思います。
今日カメラ屋に行き35mmを見て来ましたが、イイですねー。
ただフイルムだけで出掛ける勇気はまだありません。
息子さんの卒業式、期待してます。
書込番号:19688125
2点

>橘 屋さん こんにちは
S2お持ちでしたか。
今S2も欲しいと思ってますが、きりがないですね。
撮る人は一人なので、カメラがいっぱいあっても持ち出せません。
ゲットすると今度は違うカメラが気になりだします。(病気?)
トプコンは父親が使っていたので欲しいと思いゲットしました。
もうカメラケースの中には入りきれません。
使わないものを処分しなくてはと思っていても(殆んど使わない)処分できません。
修理代結構高いですね。
何時ものカメラ屋は修理は受けてくれないのですが、でも時々お願いしてます。
リーズナブルのお値段で修理を受けてくれる時も有ります。
書込番号:19688170
2点

>guu_cyoki_paaさん >まる・えつ 2さん こんにちは
ニコンSP(Nikon SP 、1957年9月19日[1]発売) - ニコンS2の後継機。
ただしニコンの公式見解ではニコンS2の後継機はニコンS3であり、
ニコンSPは「スペシャルなプロフェッショナルバージョン」としている。
書込番号:19688187
3点

スレ主さん、
すごいコレクションですね〜。
僕は、FマウントはFやF3をよく使います。
F3なんか僕にとっては最新式カメラです(笑。
僕もF6だけは、持っていません。
M3やM2も使いましたが、なんとなくライツよりツァイス好きです。
ニコンのレンジファインダーに、ニッコールやツァイスを付けるのが好みです。
5.0pならS2は、使い易いですよ。
3.5pなら、やはりS3。
気分良く撮るなら、SP(笑。
昨日は、
結局、オリンパス トリップ 35にプロビアを詰め込んでラフにブラブラしました。
トリップ 35、びっくりするくらい良く写りますよ。
書込番号:19689463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>28Ti・35Tiさん おはようございます
コレクションは多分200台は超えると思いますが、殆んどガラクタです。
でも1,2台は除いてシャッターは切れます。
フイルムを入れて使ったことが殆んど無いので、撮れるかどうかは定かではありませんが。
この間、何時ものカメラやで40周年バーゲンをした時、約50台の中の1台でオリンパスがありました。
ジャンクでしたが、自分で修理をして使えるようになったかと思います。
昔のカメラは自分で修理することの出来るので、又それも楽しみですね。
書込番号:19691212
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
皆様、お久しぶりです。尾道は、1日中 雨でした。
NIKKOR28-300ミリ、はじめてのニコンレンズ購入できました(^^♪
重くてどうしようと、悩んでいたのですが、撮りだすと重さのことはどこへやら・・・
必死になって撮っていました。
300枚近く撮ったのに みられる写真は・・・ほぼなし状態でした。
その中からですが 見てやってください(>_<)
よろしくお願い致します。
24点

明日、天気が良かったら 動物園に望遠レンズをぶら下げて行ってきます(*^▽^*)
書込番号:19675559
4点

>かおりりんごさん
今晩は
望遠ズームの仲間入り、お目出度うございます。
UPされた作品 拝見しました。
何れも人柄を偲ばせる 素直な作品ですね。
小生のUPした写真は、何れも我が家の庭の花です。
笑ってやってください。
書込番号:19675565
8点

こんばんは
1枚目 イイネ!!
ところで、
iso感度は100でオートがいいと思います。
三枚目はSS上限いっちゃってます。
書込番号:19675568
6点

尾道か〜、いいな。
30-40年前の若い時、夜行寝台「特急 富士」で何回も通り過ぎるばかりで、一度も街へ行かなかった。
そう言えば、東広島に行くのに朝乗り換えてたのが尾道だったか? 忘却の彼方。
書込番号:19675633
6点

>白萌葱さん
あっ! あの可愛い梅が満開になったんですね♪
庭を眺めると いつも見られるなんて なんて素敵なんでしょう(*^^*)
私は、アパート暮らしなので憧れます。
どの作品の花も素晴らしいですね。
素敵に撮ってもらえて 花も喜んでるでしょうね(●^-^●)
この望遠レンズをはめてからは、ずっとこのままで使用しています。とても 重宝しています。
書込番号:19675645 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>taku/haya-papaさん
初めまして、こんばんは(^-^)
3枚目 シャッタースピードが上限をこえてるんですか。これは、まずいのですか?
何もわからずで、情けないのですが。
気にした方が いいですか?
ISO感度、100オートにしてみますね(^-^)
アドバイスをありがとうございます。
書込番号:19675689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うさらネットさん
初めまして、こんばんは(^-^)
30年〜40年前の尾道ですか〜。
今こちらに来られたら びっくりするくらい変わってますよ。
東広島も 都会になりました。
書込番号:19675718 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

かおりりんごさま こんばんは。
初望遠レンズ、おめでとうございます。
たくさん撮って望遠レンズ撮影をお楽しみくださいませ。
書込番号:19675729
11点

>まる・えつ 2さん
わぁ〜素敵( 〃▽〃)
花びらが透けて 重なりあってるところも素敵 花びらが何枚あるか数えられますね。
パッチワークの図案にさしてもらいたい くらいです。
マクロレンズと単焦点、どういう違いがありますか?
マクロは、クローズアップ出来るんですよね。単焦点は、ボケですか?
いっぱい 勉強しなくちゃ!
書込番号:19675979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

いいですねー。2枚目の鳩の目がかわいい!!こういうのってなかなか撮れませんよ。動物は目でものをいいますもの。かわいいなぁ。
私も28−300重さに苦労しました。いいレンズですよね。このレンズですごいシャッターチャンスを取ってる仲間もいます。
望遠ならではの圧縮効果も魅力的。
4枚目も好きです。ほんと、かおりりんごさんの写真が楽しみです♪
書込番号:19676601
5点

尾道かぁ。昨日、ふたりを見たよ。
今日はあしたを見ようかな。
昔、時かけの撮影地を巡ったなぁ。
書込番号:19677041
6点

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
私は、何も観たことがなく(>_<)
せっかくだから観てみようと思います♪
ありがとうございます(●^o^●)
書込番号:19678726 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

望遠レンズをぶら下げて 小さな動物園へ(*^-^*)
今日は、平日だから幼稚園児はいない!のをねらって行ったのですが、幼稚園の遠足でした(笑)
うれしそうに はしゃぎまわっていました(*^▽^*) 懐かしい気持ちになりました。
書込番号:19679026
8点

>かおりりんごさん
28-300ですか!便利ですよね(^_^)
この前70-200買っちゃったんで手は出ないですが、旅行に一本でいけますね!
書込番号:19679350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ひろひろっクスさん
こんばんは(^-^)
面倒くさがりの私には 丁度いいです。
使いこなさなくちゃ(^-^;
書込番号:19679505 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>かおりりんごさん
今日は。
動物園の4枚目 (インコですか?)
見事なシャッターチャンスですね。
6羽のインコが、巣の中に残った1羽に向かって
「早く出ておいでよ。!!」
「みんなと遊ぼうよ!」
「もしかして失恋でもした?」
なんだか物語の絵本を見ているような・・・・
タノシクナッチャッタ・・・・・
望遠ズーム 見事に使いこなしていますね。
すばらしいあなたの写真・・・・
書込番号:19680801
3点


>白萌葱さん
そう感じとって頂いて、うれしいです。
これからの力になるコメントです。勇気を頂きました。ありがとうございます(^-^)
もっと寄れたら よかったのですが・・・
書込番号:19682243 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ほそやんDfさん
わぁ〜素敵な写真ですね。
ビールですか?とてもオシャレで好きです。雰囲気いい♪いい♪すごくいいです(*^ ^*)
ほそやんDfさんは、センス抜群ですね!
書込番号:19682307 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ブラック Gold Edition
はじめまして!!枕崎と申します。
長女が産まれたからD3200で一眼デビューし、来月の幼稚園の入園式からDfでフルサイズデビューすることになりました。
間もなくDfと5018Gのレンズが家に届きます。
そこで、緒先輩方に入園式等春の行事の時のおすすめの撮影方法や失敗談等をご教示して頂けたらと思い投稿しました。
自分でも色々な本やブログ等を参考にしていますが、やはりDfユーザーにも聞くべきだと思いましたので、ざっくりし過ぎる質問ですが、よろしくお願い致します
書込番号:19729395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Dfユーザではありませんが、先週末に次女が幼稚園を卒業したものです。
校門での写真撮影は混雑しますので早めに到着して撮影した方がいいです。
受付で名札やワッペンなどをつけてもらう時も撮影しておくと記念になります。
また、うちの子の園は卒業アルバムを作らないため、卒業に合わせて自分でフォトブックを作り、親戚にも配布しました。
もしフォトブックつくるならですが、周りの風景や友達、先生などもあると良いので、子供だけでなく周囲も記録しておくと良いですね。
園の全景なども記念になりますし、入園おめでとうのパネルなどにも目を向けると、今後家族で楽しく思い出話ができます。
書込番号:19729434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

入園式・・・まだフィルム時代だったので・・・・
(デジタルが色の悪さですぐ分かる頃)
高感度フィルム(ISO800だったか?)でAi(MF)のED180/2.8sがメインでした。
その他行事はカメラマンがいるので写せず、それどころか忙しくて全く幼稚園に足を運べませんでした・・・
もし、Dfで撮影ができていたとすれば・・・
70-200/2.8Gで素直にAF撮影でしょうか。
SSは最低1/250を確保するようにISO設定、絞りは開放2.8〜4程度。
また全体を撮影するため広角レンズ付きカメラを用意します。
特に望遠メインの時は近距離撮影がやりづらいので・・・
たとえは悪いですが、機関銃銃手が護身用にピストルを所持する感じ?
撮影場所は重要かと思いますが・・・
目ざとくわが子の位置を把握してポジションを確保するしかありません。
ダメなら、確保したポジションで最高の画を撮るつもりで。
私の場合は隙間を縫うほどでもなく、そこそこ撮れた記憶があります。
書込番号:19729437
3点

購入おめでとうございます。
入園式は昨年経験しました。
園の規模にもよると思いますが、入園式の場合、看板などで記念撮影すると思います。
天候が悪かったり、並んだりすると三脚立ててる暇はないので、お持ちなら念のため、他人にシャッター任せられるようなコンデジも持って行ったほうがいいです。
あとは会場はジジババまできて混み合いますので単焦点だけだと構図が厳しいかもしれないので標準ズームもあれば便利かと。
娘さんの結婚式の新婦紹介で使えるような、いい写真が撮れるといいですね!
書込番号:19729449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご入園おめでとうございます♪
今年は桜の開花遅れ気味ですので桜の時期とピッタリかもしれませんね^^
私の娘は今週卒園式で、来月からは小学校です。
このスレのおかげで、久しぶりに娘の入園の時の写真をみて懐かしく思ったのと、
4年過ごした保育園、毎日毎日送ったこと、そして数多くあった保育園行事の想い出がフラッシュバックしてきて
卒園式に続き、ウルウルしてきました(笑)
さてさて、入園式の時の写真を振り返りみてみましたが、その時はD7000とシグマ17-50/2.8一本。
ちなみに一昨日の卒園式では、D810に35/1.4と70-200/2.8の二本。
卒園式の事を細かく今回書いても仕方がないので省きますが、一言でいうと
入園式に気合の入ったレンズは要らなく、スナップ感覚で近場の撮影がとても多いです^^
保育園、幼稚園によって入園式のやり方は違うかもしれませんが、
姉夫婦の子の幼稚園入園式もそうでしたが、子供たちが親の側から離れて座ることは殆どありませんでした^^
ホールに集まり説明会もありますが、それも親と一緒に座り聞きますので望遠レンズも要りません。
子供たちだけが座り大人しくするようには、まだ教えてもらってないですからねぇ〜^^;
大人目線で見る幼保育園は机、いす、トイレに至るまですべてが可愛らしく小さいんです(笑)
子供目線にあわせてしゃがんで撮ることが殆どでしたね。
名札を貰い付けるところ、保育園の前の看板「入園式」の前でのスナップ。
規模にもよりますが、小学校とかに比べるとそう慌てなくても帰りにゆっくり看板前で撮影出来たりします^^
入園式後のちょっと立ち寄る神社や公園でのスナップ、お祝いで食べに行ったときのスナップなど
まだまだ入学式では園内で気合を入れなくてもいいと思います。
いまであれば、記念写真以外はスマホでも良かったかもと思えるぐらいでした(笑)
本格的撮影はこれからです ^^
まず、保育園の駐車場確保という戦いの方が先決で、それも卒園式まで続きます(笑)
書込番号:19729487
2点

枕崎さんさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。私は3人の子育てをしましたが上の子の時は仕事が忙しく撮る暇もありませんでしたが、下の子の時から撮り始め末っ子の時には幼稚園のカメラマンのようになっていて、幼稚園に差し上げる写真と共に一番良い場所で他人のお子様共々たくさん撮った記憶があります。
当時はフィルム時代だったのでISO400のフィルムしかなく、その後小学校の入学式などではPTAの広報部に所属して自身の子供が入場してくる姿を壇上からたくさん撮った記憶がありますが、当時ズームは暗いレンズしか持っていなかったので単焦点レンズを広角望遠など交換して撮ったと思います。
もし今Dfで撮ることが出来ればフィルムと違って沢山撮れますし高感度も充分使用出来ますので、フレーミングの自由度のある24-70oと70-200oのF2.8通しのズームを取り付けて沢山撮りたいと思います。
お子様撮影で自宅などなら単焦点レンズも良いでしょうが、撮影場所の制約がある幼稚園や小中高などのお子様追っかけには大きく重いですが、お子様を強調出来てまわりがある程度わかるF2.8開放のボケと共にフレーミングが自由のきく望遠と標準のF2.8通しのズーム2本セットは、お子様追っかけでは最高のレンズで望遠ズームはお子様が室内スポーツの部活に入ったとしても高校程度までは追っかけ出来る良いレンズだと思います。
書込番号:19729514
1点

>枕崎さんさん
幼稚園の入園式の式典の場合、望遠はあまりいらないと思います。
お母さんはお子さんの近くに付き添っていてお父さんが少し離れたところからビデオを撮っているっていうのが最近多いパターンかもしれません。写真(静止画)はほどほどにして。
一人づつ卒園証書を受け取る見せ場のある卒園式に対して、
入園式の方は 「これを望遠レンズで是非取らなきゃ」っていう見せ場はあまりないと思うんですよね。
挨拶する園長先生とか望遠で撮ってもねー。
で、入園する園児は最初こそ神妙にしてますが 集中力続きませんのでだらけた感じになりがちで、泣き出したりして、その様子を動画で撮っておいた方が後で見て面白いような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=V0VOAflnBTo
https://www.youtube.com/watch?v=aoISWLl-CYE
写真に是非収めるべきなのは、 「入園式」っていう看板のところでの家族写真ですな。
小さめのカメラ(コンデジでもD3200でもいいです)もあると 他の人に「撮ってください」って頼みやすいのでいいですよ。
書込番号:19729620
3点

ご入園おめでとうございます。
室内での厳かな入園式風景は、撮影の機会も制約されるので、あまり期待どおりの写真は残せないかも知れません。
門柱に掲げられる入園式の看板前では、50oが最適かと思います。私なら、全身と上半身の2パターン撮ります。
もし、桜の前で撮れるなら、35oぐらいで桜をバックに、私なら撮ります。
私も先々週、息子の卒業式でした。80oプラナーの付いたローライフレックス2.8Fに、期限切れのアスティアを詰め込みました。納得のスリーブがあがってきました。
3年前の小学校の卒業式も、フィルムで残しました。D700もDfも使っているのに、ここぞと言う時は、何故かフィルムカメラを持ち出してしまいます。
Dfのスレッドで申し訳ありません。Dfは、大好きですよ(笑。
良い記念になる想い出深い写真を撮ってあげてくださいね(笑。
書込番号:19730143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様アドバイスありがとうございました。
>かづ猫さん
ワッペンを取り付けるところを撮影とは考えもしませんでした。参考になります。また、周りの風景や友達、先生等も一緒に撮影するというのもいい思い出になりそうですね。
>ssdkfzさん
嫁に土下座&土下座&小遣い前借りでDfを購入しました。70-200/2.8Gは喉から手が出るほど欲しいレンズですが、これ以上前借りすると来年の小遣いまでなくなりそうですので、5018Gでがんばります。
>野菜生活1000さん
新婦紹介で使える写真が撮れればいいのですが。。。長女の1歳の誕生日にディズニーランドに行ったとき、露出等の設定を間違え写真が全滅したことがありますので、少しトラウマです(笑)
>esuqu1さん
幼稚園は歩いて5分のところです。途中にトンネルや桜など色々なシャッターチャンスがありそうです。幼稚園に行くまでの過程も撮影するということも盲点でした。ありがとうございました。
>写歴40年さん
フィルムカメラには憧れがあります。過去、仕事でフィルムカメラを使用していましたが、撮った画像が確認できない等私では使いこなせないと感じました。しかし、フィルムで撮影した写真にはなんとも言えない味といいますか、暖かさを感じます。いつかはフィルムカメラにも手を出してみたいものです。
>SakanaTarouさん
参考動画ありがとうございました。嫁からもビデオカメラとDfを使って、動画と静止画を撮るように言われています(笑)Dfを首にさげ、ビデオカメラを右手に持ってがんばりたいと思います。
>28Ti・35Tiさん
フィルムカメラいいですね。フィルムの暖かさに少しでも近づくことができるように、Dfを購入しました。Dfであれば、オールドレンズも使用できます。今ヤフオクを見ながら、嫁にバレないように購入できないか検討しているところです。
書込番号:19731750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一昨日、息子の高校の入学式でした。
式典への参列は家内に任せ、私は仕事着のまま、入学式と書かれた看板の前などでの記念撮影のためだけに出かけました。
少し暗めの曇り空だったこともありポジでの撮影は止めて、Df+50/2だけを持ち出しました。
看板の前や桜をバックに、まずまずの記念写真を残せました。
あらためて、50oという画角は万能なんだなと思いました。
書込番号:19764836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>28Ti・35Tiさん
ご入学おめでとうございます。
私の娘の入園式は13日ですので、桜をバックに記念写真は撮れそうになさそうです。
先日、無事にDfが届き子供たちの撮影をしてきました。画像を確認するまで、1600万画素で大丈夫だろうかと心配していましたが、さすがはフルサイズ。写真が上手くなった気がしました(笑)嫁も納得の表現力です。
この調子で入園式もがんばりたいと思います。
書込番号:19770553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





