
このページのスレッド一覧(全746スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
47 | 21 | 2014年7月9日 00:02 |
![]() |
78 | 15 | 2014年7月4日 14:36 |
![]() |
9 | 13 | 2014年7月2日 10:22 |
![]() |
32 | 16 | 2014年7月2日 09:22 |
![]() |
22 | 18 | 2014年7月1日 13:52 |
![]() |
82 | 20 | 2014年6月28日 00:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みんなさん
今晩は、d700ユーザです。
最近d700落としてしまい、バッテリー蓋の周り塗装が剥げた(普通に使えるけど)ので、本体買おうか、修理に出すかと迷っています。ちなみに、ニコンscに確認したところ、内部部品もし交換となると、約60000円かかる。
ニコンさんもこんな迷ってる際、d810出しやがって、迷い一層激しくなったじゃないか❗️
9月次男が産まれ、普段子供7割、風景3割。
レンズ、タムロン28ー75 ニコン501.8 24-120f4 35f2
修理に出して、シグマ35f1.4とニコン70ー200f2.8追加するか
dfとシグマ35f1.4にするか
あ〜悩みます!
師匠達!
助けてください!
書込番号:17694129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

しんのすけkaiさん、こんばんは。
初心者で申し訳ないですが・・・
私も今年に入って24-70mm f2.8を付けたD700を落として同じ様に塗装が剥げてしまいました。
SCに持ち込んで、無事が確認されたので使い続けています。
タフなので、助かったというかなんというか(笑)
腕が無い私もD810は困る存在です。
自分の場合は落下のせいで下取りが期待できないので、
14-24mm f2.8の為に我慢の日々です。
と、いう事でまずはレンズでいかがしょうか?
書込番号:17694214
1点

Dfの画素数なら子供さんの写真撮りまくってもいいですね。
でもやはり70ー200は欲しいところですね。
書込番号:17694253
1点

純正ナナニッパも欲しいケド
それに付ける本体も・・・
Df買ってタムのナナニッパにしましょ
10諭吉クンちょっと足すだけだし
書込番号:17694413
2点

ここはやはり70-200mm f/2.8 VRUの追加でしょうか^ ^
私がDX機ですが、このレンズは最高です^ ^
書込番号:17694482 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
少し皆さんと意見が違うかもしれませんが、個人的な意見として。
個人的にはDfは高感度に強いので70-200/f4でもよいのでは?。
f2.8より寄れますよ。
バランス的にもよいと思います。
またシグマ35mm/f1.4は良いレンズと聞きますが、Nikonの新しい35mm/f1.8で十分な気がしますが。
Dfにするなら軽い機材が良いと思います。
参考までに他スレで使った70-200mm/f4のポートレート貼っておきます。
書込番号:17694565
9点

D700の中古相場って、6万以上はするんじゃないでしょうか?
ヤフオクの落札相場を見てみましたが、まだ8〜9万です。
自分なら、こんな良い機種修理に出してまだ使い続けると思います。
そして余った予算をレンズに投資すると思います。
修理の見積もりも余裕をもって最大で6万ということでしょうから、傷が浅ければもっと安く修理できるかもしれません。
考えられるのは落としたショックでミラーの位置がずれてしまいAFが狂う、シャッターの動作が怪しくなるというあたりでしょうから、そのあたりを中心にしっかりと点検してもらえばよいかと。
プロ機に限らず、ある程度の落下には耐えられるように設計されていますので、今回は勉強代と思って修理にだしてみてはいかがでしょうか?
書込番号:17695221
4点

D700とDfを使用してますがDfの購入以降D700の稼働率は激減です、
動き物だとD300との二台持ちで出かけますが…
ただ所有のレンズを拝見したところレンズに投資が宜しいと思います。
自分は子供のスナップ兼用で60mm f2.8マイクロが多い(50/18Gも有りますが)
お勧めは105mm f2.8G VRマイクロ+70-200/2.8G VR
書込番号:17695619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

軽いDfでいいと思います。Made in japanですし・・・
書込番号:17696204
1点

> Made in japanですし・・・
そこかぁ〜(^^;;
書込番号:17696212
1点

Made in japan、こぴっとお楽しむずら!
それでは御機嫌よう、さようなら。
書込番号:17696332
2点

カメラを落下した由 同情しています。
10年ほど前スイス・アンデルマット駅の切符売り場でのこと、
私達の目の前で、日本人旅行者がキャノンの一眼を、カウンターの上からタイルの床に落としました。
ガチーン とスゴイ音が駅舎の中に響き渡り、駅員も身を乗り出して見ていました。
LensGlassにひびが入っていました。左の肘が当たったようでした。
気の毒で、何も言えませんでした。
このことがあってから私は、首から掛けるストラップの他に、
上の写真のようにリスト・ストラップを自作して、右手首に掛けています。
もし、参考になれば幸いです。
書込番号:17696335
3点

DfもD700も持ってますが、利用頻度は半々です。
理由は室内等でのAF性能はD700が上なのと、
70-200mmを含む大きなレンズでは安定感が有利だからです。
動く子どもの撮影ならDfよりD700の方が有利だと思います。
(DfとD600系のAF性能はD700よりもダメな感じです)
D700は優秀で良いカメラなので、大切に使った方がよいと思います。
D800系は描写は細かいですが、全ての用途で適しているかというと、
必ずしも画素数が多い方が良いとは限らないように感じています。
Df、D700の描写の方がD800系よりも魅力的である場合もあります。
ここはレンズに投資が無難と思われます。
書込番号:17697013
8点

動作と内部確認してもらってから
正式修理代を聞いて判断しては?
この場合修理しないと1000円
かかると思いますが。
1年くらい前にD3sの時はそうで
したよ。
書込番号:17697714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

周一じんさんさん!早速のご返信ありがとうございます。塗装剥げよりちょっと酷いかも、だって、マグネシウムが見えるもの。泣き、下取り勿論無理と思い、とりあえず、SCに分解点検してもらいます。
ブラックモンスターさん!両方が欲しい!来週ボーナスいくら出るかな⁈出ても、鬼嫁に納金しなければならないけど、どうしょう⁉︎
歌って踊れるしょうゆ顔さん!ナイスアイデア!検討します。
六甲のおいしい酒さん!重いナナニッパが憧れの存在だもね!
レトロとデジタルさん!別スレで拝見しました!70200f4とシグマ35f1.4を本日試した。いいレンズですね、Dfと似合いそう、じゃやはり買っちゃおうかって!悪魔の囁きが聞こえた!
書込番号:17697890 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

paris7000さん!やはり、修理に出すのは一番理性的かも!来週出して見ます。
橘屋さん!60f2.8って子供向いてますか?マイクロレンズ持ってないから、向いてれば、候補にいれます。
じじかめさん!この悪魔!また私を誘惑する気か⁉︎(笑)
白萌葱さん!す、凄い!勉強になりました。
書込番号:17697920 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

gohst in the catさん!初のフルサイズ機、有る意味初恋機、シャッターの金属音に惚れてる私、やはり修理に出します。
マイクロマシンさん!本日ニコンSCに電話した、工場に依頼すれば、分解点検費用1080円しか掛からないし、返送費用ニコンが負担するし、来週送ります。ありがとうございます。
書込番号:17697942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>60f2.8って子供向いてますか?
AF速いし寄れるからタイミングは逃しませんが、
85mm f1.8や50mm f1.8、35mm f1.8等と比べると、
線が太いというか、描写が硬い印象です。
mirco Nikkorはどれも似た様な硬めの描写になります。
この辺で好みが分かれると思います。
子どもを撮るなら比較的安価なf1.8シリーズが
描写のクセも少なくておすすめです。
(人物撮影で85mm f1.4DとGは別格ですけど)
f2.8通しのズームを将来所有するのであれば、
f1.8以上の単焦点レンズは有った方が便利です。
70-200mmは自宅等の室内で扱うには難しい焦点域なので、
子どもとの外出が増えてから導入した方がよいかもしれません。
35mmと50mmの単焦点は持っているので、
ここは思い切って85mm f1.4DかGという選択肢も有りでは?
Nikonの歴代レンズの中でも描写は弩級ですので。
自分はDの描写の方が好みですが、
85mm f1.4シリーズはNikonが好きなら一度は体験すべきレンズです。
書込番号:17699618
2点

しんのすけkaiさん、もう解決しましたか?
私は、発売されて直ぐにDfを買いました。 メタボな一眼が多い中で小さくて比較的軽いDfは実に使いやすいです。
D4と同様に高感度なので室内や夜景でも何の苦も無く雰囲気のある写真が撮れます。
レンズは、最近手に入れたシグマのArtラインが噂通りの優れものです。35と50両方買ってもニッコールの58mm1.4より一寸高いくらい。
迷わずARTの35ミリをお勧めします。
後悔しないと思いますよ。
感度が良いからといって、F4より暗いレンズを使っても、ボケを活かして主題を浮き上がらせるような一眼レフならではの絵創りができません。 前から後ろまでべたピンのパンフォーカスのスナップを撮るだけならコンデジでも十分です。
これを使い倒してから、もう一本を考えて遅くないでしょう。
書込番号:17711799
1点

gohst in the catさん!
85 1.4がいいなぁ!ちょっと高いとおもいます。夏ボーナス次第だ!シグマから85出るを待ったほうがいいのか、ちょっと悩ましい。
out focusさん!
ありがとうございます。ART35 って子供向いてますか?
書込番号:17712032 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




漸くDfを入手しました。
涙ぐましい努力の結果です
価格コムの 価格推移グラフを見ながら、
約2ヶ月間に渉って 奥様に聞こえるように、
少し大きめの溜息をつきます。
なかなか安くならないなー。フーッと溜息。
また 上がったよ。 フーッと溜息。
ヤア 下がった さがった。フーッと溜息。
「そんなに欲しかったらどうぞ。」
待ってました!!
あなたは良い奥様です。 テナ具合です。
退職後 デジタルカメラを2台。
デジタル一眼レフを4台。
完全に狂っているとしか言えません。
然しDfは私にとって理想のCameraです。
モウこれ以上は買いません。買えません。
ニコンさん。お願いです、これ以上に良いCameraを作らないでください。
雨の合間に 庭のバラを撮ってみましたが、
今日の激しい雨に打たれて, 無残な花になってしましました。
18点

…確信犯ですね( ̄▽ ̄;)(笑)
書込番号:17694069 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まずは
ご購入おめでとうございます&ようこそDfワールド《沼とも・・・》へ
マクロではなく300mmで寄せたんですね
レンズは何をお使いでしょうか?
手持ちですか?
書込番号:17694097
3点

いらっしゃ〜ぃ^^
>退職後 デジタルカメラを2台。
デジタル一眼レフを4台。
完全に狂っているとしか言えません。
その道はいつか来た道、ああ そうだよ 退職するとみんなが通る道だよ〜♪
書込番号:17694124
7点

おめでとうございます♪
辛抱強くお上手にやられたんですね!
第2の人生は劇団員なんてどでしょうか(*^^*)
書込番号:17694135
7点

優しい奥様を持って、お幸せですね。
私の家は、到底無理です。
書込番号:17694194
5点

ポンポンチーさん
早速のレス有り難うございます。
ハイ 間違いなく 確信犯ですが・・・・・
困ったものですねー
歌って踊れるしょうゆ顔さん
レス有り難うございます。
Lensは AF-S nikkor 28−300mm 3.5−5.6
手持ちです。
私は移動しながらの撮影が多いので、殆どズームです。
交換時の埃や湿気を恐れていますから。
杜甫甫さん
大ベテランのレス嬉しく思います。
同じ道を私も歩いています。 トホホ
杜甫甫さんは漢詩の趣味をお持ちでは?
kabi-runrun さん
レス有り難うございます。
79歳から劇団員志望??
ウーン どうしましょう?
書込番号:17694248
3点

今から仕事 さん
レス有り難うございます。
ハイ優しい奥様で助かっています。
あなた様も無理ではありません。
いつかは、報われることを信じて努力 努力では如何でしょう?
御免なさい。
書込番号:17694320
2点

スレ主さま>
オメデトウございます。理解ある大蔵省を、無事通過して購入出来て本当に良かったですね。
小生も、昨日で62歳のバースディを迎え・・・スレ主さんとは違い、ますます恐妻の目を盗んでは
カメラそしてDf購入後(5月末)オールドレンズ(MF)集めをしております。(笑い)
ここ1年半で、乗用車1台分はつぎ込んでしまい・・・日々、何時ばれるのか怖い毎日を過ごしております。
自分への誕生日記念に、兼ねてから興味のあった「Ai Nikkor 45mm f2.8P(シルバー)」をネットで
ゲットして楽しんでおります。新品状態の最高のレンズ(全ての付属品付)だったので、価格は新品販売時同等でしたが・・・いい物を見つけられ喜んでおります。
スレ主さんを見習って、余り隠し事せずにオープンでカメラが楽しめたらもっと良いのですが・・・(トホホ・・・)
これから、大いにDfで奥様と撮影を楽しんでくださいね。
書込番号:17694916
6点

mabo-871 さん
レス有り難うございます。
乗用車1台分・・・・とは・・・スゴイ の一語につきます。
その調子で更に三年後には・・・・どうなっているでしょうね?
奥様の素晴らしいポートレートを撮って
罪滅ぼしするしかなさそう・・・シツレイ
多賀城のアヤメは見事 綺麗ですね。
こちらではモウ最盛期は過ぎました。
今は、バラの第二期を楽しんでおります。
これからは、カメラより先に奥様を大切に。 シツレイシマス
書込番号:17695464
3点

>モウこれ以上は買いません。買えません。
レンズがまだですよ(ニヤリ)。
書込番号:17695710
4点

Dragostea さん
レス有り難うございます。
レンズですかーア 困ったなー
その誘惑に耐えきれず、既に腰まで沼にはまっているようで、
FX 50mm・105mm・28-200mm・28-300mm
AFシグマ50-500mmF4-6.3
DX 18-200mmF3.5-5.6mm・ 18-300mmF3.5-5.6
シグマを除いて他はNikonを使っています。
我ながらクレージーとしか言いようがありませんね。
お願いですから、うちの奥様には内緒に願いまーす。へへへー
望遠ズームが多いのは、旅行など移動しながらの撮影が多く、
持参できるLensの本数が限られていること、
及び,生来ずぼらな性格で、現場での交換が面倒なこと、埃や湿気を避けたいことなどです。
海外などで,ゆっくり撮影の時間がないことなどもあります。
蛇足ですが、エーゲ海クルーズの船上で,外国人の持っている一眼レフの約七割(贔屓目か?)がNikonで,
我が意を得たりとうれしく思いました。
もう 買いません。変えません。トホホ−・・・これ以上ユウワクシナイデー
書込番号:17695965
3点


バラの水滴がきれいですね。少し人工的な感じもありますが・・・
書込番号:17696237
2点

じじかめさん
レス有り難うございます。
いつも、あなた様の投稿を読ませて頂き、参考にさせて頂いております。
投稿写真撮影の日は、朝から猛烈な雨にたたかれて、
バラの花びらにシミの浸潤ができてしまいがっかりしていました。
写真の水滴は雨の水滴で、何の操作Processも有りません。
それにしてもDfは,買って良かったCameraですね。
シャッターの音に参っております。十分に楽しんでおります。
書込番号:17696376
2点

ご説明ありがとうございます。自分でよくやりますので考え杉てしまいました。失礼いたしました。
撮影をお楽しみください。
書込番号:17696692
3点



いままでせいぜいISO1600どまりだったんだけど
せっかくのDfなんで
どこまでイケるかやってみました
レンズは
AF−N 18−35/3.5−4.5 ED D
AF−N 28−105/3.5−4.5 D
共にVRなし
SSは手持ちできるように1/30以上確保
D810は高感度どうでしょ
4点

私もISO 6400を普通に使っちゃったりしています。
さすがに等倍で見るとノイズが分かってしまうのですが、普通にパソコンモニタで見る限りは、きれいに自然に鑑賞できますね。
これからも室内や暗い場所で、フラッシュ無しでもやっていけそうです。
書込番号:17677211
1点

常滑のあそこですね!
いい写真ですね〜
ノイズも暗部に目立つ傾向がありますので 暗部を強調しなければ(暗い場所は 暗く)
問題ないような気がするのですが〜
810の方がローパスレスだけあって光量が増える(NEX5でローパスレスに改造した経験より)と思いますので低照度には強いのでは? 比較写真がみたいですね〜
書込番号:17677723
0点

きくりんぐ さん
正直ビックリですわ
コイツに慣れると
D90やD300のときどぉしましょ(^_^;)
浜松屋飲兵衛 さん
のんべぇさんが『高感度』って言うと
イロイロ想像してしまうo(^-^)o
霧G☆彡。 さん
そうです
常滑の
ふらっと寄ってみたんですが
なかなかどうして
1日楽しめそう(^O^)v
昨日は半田と常滑のはしご
書込番号:17678169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

DfのAF性能はダメですが高感度に強いのと吐き出す絵は最高ですね。
>コイツに慣れると
D90やD300のときどぉしましょ(^_^;)
心配せずとも大丈夫です。
古いカメラは基本的にRAW撮りが前提ですけど、
D2Hsとか古いカメラでもISO1600までは普通に使えますから。
書込番号:17681485
0点

gohst in the cat さん
おはようございます
今まではD90とかだと1600以上は躊躇してました
でもDfで6400でも平気なのに慣れると
DX機で撮る時に、???ってなりそうで・・・
※基本的にDf+DX機の2台体制なので
暗所はDfオンリーになりそう
書込番号:17681867
1点

janety51さん
> 単焦点レンズ35mm/1.8を付けて4歳の子供を主に撮影してますが、
> それとも設定次第で、ファインダー全体に映るまま撮影出来るのでしょうか?
インチキなイレギュラーな強制設定次第で、
DX用のこのレンズでファインダー一杯撮る手段はある。
Dfの取説のP50-54を良く良く読んでみよう。
ポイントは、
1:DX自動切り替えを「しない」を選択する
2:撮影メニューの「撮影範囲設定」で「FX (36x24) 1.0x」を選択する
3:フードを外す
これによって、DX用のこのレンズで強制的にフルサイズ範囲が撮れるようになるはずだ。
(※ 全てのDX用レンズでこの方法で、フルサイズ全範囲が撮れるわけではない)
(※ DX用ズームレンズの広角側は周辺が丸くちょん切れて円形真っ黒に写り、全滅)
しかしこのようにして、DX用レンズでフルサイズ全範囲を強制的に撮ることは出来ても、
周辺画像の大幅な劣化は避けられない。
このレンズをフルサイズ機でFXフォーマットで撮ると、
ディストーション(歪曲収差)がとても大きく、四角い箱が太鼓状に丸く歪んで写る。
絞り開放だと、周辺のピントが甘くなる。周辺減光も大きい。
この負の特性を逆に活かして、トイレンズと思って使うと少しだけ面白いかも知れない。
しかし、本物のトイレンズほどには、甘くもなく、周辺減光も大したことはなく、
歪曲収差も極端に酷くはなく、画質や作風にトイらしさがぜんぜん物足りないので、
中途半端感がある。
このレンズが登場した直後としばらくの間は、
このレンズをフルサイズ機でFXフォーマットで撮った作例をかなり多く見たが、
最近はまったく見かけなくなってしまった。
やはり、このレンズをFX機でFXフォーマットで撮るには、魅力が乏しいのだろう。
やはり、フルサイズ機には、フルサイズ用レンズでこそ、その真価を発揮する。
書込番号:17686454
0点

Giftszunge さん
もうじきこんばんはです
多分・・・
レス先間違われてます
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/#17681422
コチラのスレでは?
書込番号:17686502
0点

Giftszunge さんは、まず、そんな単純な間違いは起こさない、慎重な人だ。
確か、過去、
Giftszunge さんが、同じような間違いをして、
即、自ら謝罪をしていたが、
実は価格.comのバグだった、という事があった。
(私の記憶違いならごめんなさい)
今回も、価格.comのバグじゃあないのか?
書込番号:17687919
0点

歌って踊れるしょうゆ顔さん
> 多分・・・
> レス先間違われてます
これは大変失礼しました。
申し訳ありません。
書込番号:17688709
1点

きいビートさん
> Giftszunge さんは、まず、そんな単純な間違いは起こさない、慎重な人だ。
なるべくお馬鹿なミスはしないように気をつけてはいるが、
しかしそれでも僕はミスはする。お馬鹿は治らない。
レス後、僕はまず大抵アップした内容の確認をしている。
しかし、昨晩はとても急いでいたので、ぜんぜん確認もしないでレス後速攻で職場に
NotePCを置き去りにしたまま、逃亡してしまったので、気づくのが遅れてしまった。
昨晩はゆとりのない行動をしていたので、ミスを惹き起こしたことであろう。
> Giftszunge さんが、同じような間違いをして、
> 即、自ら謝罪をしていたが、
> 実は価格.comのバグだった、という事があった。
えっ、そげなことあったの?
忘れてしまった。
> 今回も、価格.comのバグじゃあないのか?
今回はレス後、僕は確認もしていないので、
バグなのか、僕がミスしたのかは、真相は不明である。
指摘されるまで確認を怠った僕が悪い、ということにしておこう。
書込番号:17688727
0点

きいビート さん
価格.comのバグ・・・
そんなこともあるんですね
気をつけなきゃ
Giftszunge さん
いえいえお気になさらずに
本来のスレにレスできて良かったですね
ダレが良い悪いではなくて
迷子のレスが無事目的地に到着したってコトで
結果オーライにしませんか
書込番号:17688814
0点

歌って踊れるしょうゆ顔さん
> 本来のスレにレスできて良かったですね
> ダレが良い悪いではなくて
> 迷子のレスが無事目的地に到着したってコトで
> 結果オーライにしませんか
ありがとう。
書込番号:17688883
0点



一眼初心者です。自分は今D5100を持っていますが、親戚から短期間だけこのDfをお借りしました。使用してみたところ、5100に比べて断然綺麗に撮れる事に感動し気に入りましたが、一つ分からない事があるので、どなたか教えていただけると幸いです。
単焦点レンズ35mm/1.8を付けて4歳の子供を主に撮影してますが、ファインダーを覗き画面いっぱいに撮るのと、実際に撮った画像の大きさが一致しません。覗いた時の黒い枠線内に収めないとだめなのでしょうか?
それとも設定次第で、ファインダー全体に映るまま撮影出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

こんばんは。
DX専用レンズをFXのDfに装着すれば仰るように黒い枠が表示されてその内枠の範囲しか撮影されません。
ファインダー全体を撮影する場合にはかならずFX用のレンズを使用されてください。
書込番号:17681465
7点

画像の大きさというより、撮影される範囲が違うのでは?
35mmはDX用のレンズではないですか?
FX機にDXレンズだとファインダーのDXクロップの範囲内でしか
確実に撮影が出来なくなります。
書込番号:17681466
1点

早速の回答に感謝いたします!
レンズを確認したところ、DXと記載されていました。
同じニコンなのに、DX機とFX機と種類が違うんですね。初めて知りました。。。
それだと、仮にこのカメラを購入すると新たにFXのレンズを購入しないと使いづらいですね。。
勉強になりました。
ありがとうございました。
書込番号:17681492
3点

ちなみにFXとDXは画角(焦点距離)にも変化がありDXは1.5倍相当になります。
今お使いのDX35mmF1.8と同等のレンズが欲しい場合には50mmF1.8となりますので注意されてください。
↓コチラも参考にされてください。
http://www.nikon-image.com/products/lens/
書込番号:17681503
1点

他の方が仰ってる様に恐らくDXレンズの為だと思われます。
FX用(Dfで本来の画角で使える)レンズはレンズ本体にDX表記の無いものになります。
また、ややこしいことに35mm×D5100と同じような撮影範囲のレンズをDf用にお求めになるならFX用レンズの50mmが一番近くなります。
書込番号:17681514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/features04.htm
DXレンズでは内側の四角の範囲内しか写りません。
書込番号:17681858
0点

写るだけまし取り付けできないメーカーもある
中古の手動レンズを使うのもDFには似合うと思います
書込番号:17681904
1点

janety51さん こんにちは
DXレンズは フルサイズセンサーの中のAPSセンサーと同じサイズの面積しか使っていませんので フルサイズのファインダー内のAPSサイズしか写りません
その為 フルサイズ16Mの一部しか使われませんので D5100より画素数が落ちてしまいます。
書込番号:17682064
0点

スレ主さん
> 同じニコンなのに、DX機とFX機と種類が違うんですね。初めて知りました。。。
そうなんですよ。時代の流れで2種類でてきました。
フイルムの一眼からデジタルに移行するとき、当初、イメージセンサーをフイルムの大きさと同じ大きさにすると、もの凄く製造が難しくそして高価だったので、一回り小さいサイズのセンサーを作り、それを使いだしたのがきっかけです。そのサイズが、昔フイルム時代にあった、APS-Cの規格と同程度だったので、APS-Cサイズと呼ぶようになりました。
時代は進み、どうせ小さいイメージセンサーなら、それに適したレンズを作れば、レンズ自体、小さく小型化できるし、価格も安くできるだろうということで、その小さいセンサー専用のレンズが登場します。それがDXレンズです。
この時、、ニコンはマウント部の設計を変えず、DXレンズをフルサイズのボディにも取付できるようにしました。一方キヤノンはマウント部分の形状を一工夫し、APS-C専用レンズはフルサイズ(フイルムカメラと同じセンサーサイズのことをフルサイズと呼ぶようにこのころからなります)のボディには取り付けできないようにしました。
さらに時代は進み、フルサイズつまりフイルムと同じサイズのセンサーの製造もこなれてきて、値段もだいぶ安くなった頃から、一気にフルサイズセンサーを搭載したボディが売りに出されます。
そうして、デジタル一眼は、APS-C(DXサイズ)だけだった時代から、APS-C(DX)とフルサイズ(FX)の二本立てのラインナップになりました。
流れを整理すると
1.フイルムの一眼は全てフルサイズ
2.デジタルになりセンサーサイズの小さいAPS-Cが主流
3.小さいセンサーに合わせた専用レンズ登場
4.デジタルもフルサイズのセンサーが安くできるようになりFXとDXの二つのラインナップに。
スレ主さんは、この4番の状況しかご存知ないので、どうして2種類あるの?と不思議に思うでしょうけど、時代の変遷でこうなりました。
> それだと、仮にこのカメラを購入すると新たにFXのレンズを購入しないと使いづらいですね。。
その通りです。
でも、ニコンは、黒い枠線をファインダーに表示し、DXレンズでも一応は使えるように設計してくれてますので、最初はボディとレンズのキットを購入し、徐々にFXのレンズを買い増ししていくという流れでもよいと思います。
自分は逆で、今もDX機ですが、単焦点レンズを数本所有していますが、全てFX用で購入しています。ゆくゆくはボディをFXにしても使えるようにと〜(^^)
書込番号:17682072
5点

おはようございます
Dfに限らずFX機を使う方のほとんどはFXレンズを使います
※DXレンズは使用できますがクロップとなるので画素数が半分以下になっちゃいます
ってワケでFX機導入後はDXのレンズ資産は使用しないことが多いですね
Dfは旧レンズが結構使えるんで
Df+旧レンズで愉しめますョ
D800クラスぐらいだと高解像度過ぎて旧レンズだとついていけない気がしますが・・・
そういう意味でも初めてのFX機はDfってのもアリと思います
私もそのパターンですし・・・
書込番号:17682091
0点

将来にそなえて、レンズはFXを購入しておいたほうが良いでしょう。
将来一眼カメラがどうなるか全くわかりませんが、フルサイズは絶対に残ります。私は
フルサイズでも小さすぎると感じていますが、お金がないので中版カメラには手がだせ
ません。
ボディはどんどん進化しますが、レンズの進化はごくわずかです。ボディだけ替えて
行けば、写真は進化します。ボディは2,3年で陳腐化しますが、レンズは20年くらい
、あるいはそれ以上使えます。ズームは故障した場合の修理ができなくなるかもしれ
ません。レンズのほうはボディと違って、10年くらいは販売されているので、それ
ほど心配しなくて良いです。ちなみに、修理できるのは基本的に製造終了後8年です。
キヤノンはAPS-Cタイプのレンズはフルサイズのボディに付けられませんが、ニコン
は付けられます。それだけ恵まれていると思います。
書込番号:17682095
0点

>D800クラスぐらいだと高解像度過ぎて旧レンズだとついていけない気がしますが・・・
D800でもキレの良い古い単焦点なら現行ズーム以上に解像します。
ただし、逆行には多少、弱いです。
35mm、50mm、55mm、105mm、135mm、180mm、200mm辺りの単焦点であれば、
Nikkor-Qという50年以上前のシリーズでもカリカリの描写です。
(Df以外に付けるにはAi改造が必要)
レンズの古さと解像感は比例しませんので、
こればかりは実際に試してみるしかありません。
FXレンズといっても50mm f1.8Gは2万円程度で買えますし、
上記の古いレンズなら良品中古でも1〜2万円で
お釣りが来る程度で買える物も有ります。
FX機でもまずは手の出しやすい価格のレンズを使ってみてから、
徐々にレンズを揃えていけば問題ないように思います。
DfはAF性能以外はかなり良いカメラです。
FXレンズを借りてでもよいので、一度はDfの描写を堪能してみてください。
DfやD4系が欲しくなってきますから・・・。
書込番号:17682147
1点

>5100に比べて断然綺麗に撮れる事に感動し気に入りました
気のせいでは?
FX用レンズを購入しない(=クロッピングする)なら、D5100で十分きれいだと思います。
書込番号:17682199
8点

>D800でもキレの良い古い単焦点なら現行ズーム以上に解像します。
そうですね、単焦点なら・・・
ビンボーなんで単焦点のコトは
すっかり抜け落ちてました
※単焦点の中古はズームに対して割高感なイメージなので
ビンボーしょうゆ顔は
2諭吉クン以下で良い単焦点探してみます
35/2D 24/1.8Dあたりからかな
85/1.8Dも欲しいナ
主サマ横レスごめんなさい
書込番号:17682668
1点

>5100に比べて断然綺麗に撮れる事に感動し気に入りました
センサーや画像処理エンジンはDfの方が性能が高いので、
単純にDXの撮影範囲で比較しても奇麗な写真は得られやすいと思います。
AF性能と連写性能を除けばD4と同等の描写をしますから。
>ビンボーしょうゆ顔
Df買える人がビンボーはないでしょ。
DfならAiタイプ以前のレンズも楽しめますよ。
135mm f3.5とかなら5000円でお釣り来るかもしれません。
それでもカリカリとした描写を堪能できます。
micor 55mm f3.5もカリカリです。
55mmはf2.8の方が優しいです。
また、200mm f4なんてのも渋いです。
これらレンズは1万円前後で買えます。
(自分は上のレンズをすべて1万円以下で購入しています)
>※単焦点の中古はズームに対して割高感なイメージ
定価が高価な単焦点もかなり格安で入手可能です。
特にAFが使えないレンズはお得です。
広角域はどうしても現行レンズの方が良いと思える部分が多いので、
敢えて古いレンズなら20-35mm f2.8Dか28mm f1.4Dですかね。
値段が高めですけど、性能は未だに通用します。
85mmは頑張って1.4Dを入手すると、その描写に惚れ惚れすると思われます。
安いレンズ2〜3本を我慢して本気レンズ1本というのも悪くないです。
書込番号:17684054
3点

昨晩は関係ないスレッドに、誤ってレスをしてしまったようであり、
改めて、このスレッドにレスをしておく。
janety51さん
> 単焦点レンズ35mm/1.8を付けて4歳の子供を主に撮影してますが、
> それとも設定次第で、ファインダー全体に映るまま撮影出来るのでしょうか?
インチキなイレギュラーな強制設定次第で、
DX用のこのレンズでファインダー一杯撮る手段はある。
Dfの取説のP50-54を良く良く読んでみよう。
ポイントは、
1:DX自動切り替えを「しない」を選択する
2:撮影メニューの「撮影範囲設定」で「FX (36x24) 1.0x」を選択する
3:フードを外す
これによって、DX用のこのレンズで強制的にフルサイズ範囲が撮れるようになるはずだ。
(※ 全てのDX用レンズでこの方法で、フルサイズ全範囲が撮れるわけではない)
(※ DX用ズームレンズの広角側は周辺が丸くちょん切れて円形真っ黒に写り、全滅)
しかしこのようにして、DX用レンズでフルサイズ全範囲を強制的に撮ることは出来ても、
周辺画像の大幅な劣化は避けられない。
このレンズをフルサイズ機でFXフォーマットで撮ると、
ディストーション(歪曲収差)がとても大きく、四角い箱が太鼓状に丸く歪んで写る。
絞り開放だと、周辺のピントが甘くなる。周辺減光も大きい。
この負の特性を逆に活かして、トイレンズと思って使うと少しだけ面白いかも知れない。
しかし、本物のトイレンズほどには、甘くもなく、周辺減光も大したことはなく、
歪曲収差も極端に酷くはなく、画質や作風にトイらしさがぜんぜん物足りないので、
中途半端感がある。
このレンズが登場した直後としばらくの間は、
このレンズをフルサイズ機でFXフォーマットで撮った作例をかなり多く見たが、
最近はまったく見かけなくなってしまった。
やはり、このレンズをFX機でFXフォーマットで撮るには、魅力が乏しいのだろう。
やはり、フルサイズ機には、フルサイズ用レンズでこそ、その真価を発揮する。
書込番号:17688735
0点




僕も観てました!…こういうスレがたつだろうとは思ってましたが…まさかのMさんΣ( ̄□ ̄)!
しかし、この機種も悪くないな〜と思っちゃいましたよ。
書込番号:17673160
2点

ハハッ
参りましたか?
昔 某縁側で 毎晩盛り上がってましたがね。
最近は 憂さ晴らしのスレに付き合ってますが...それも飽きました(笑)
書込番号:17673185
1点

>最近は 憂さ晴らしのスレに付き合ってますが...それも飽きました(笑)−−−−−−。<
納得、、、、、、、、です。
書込番号:17673359
3点

GasGas PROさん
人間 バランス が大事だと思いましてね。
口撃したがる人間ほど(吼える人間ほど) 内面が弱い場合が多いですから。
Dfのようなカメラを使うと、心持ちも楽になると思います。
書込番号:17673436
1点

自分も録っていて、あとから見る予定です。
内容は期待しています。
書込番号:17673851
1点

MiEVさん
椎名さん 70歳。
レスポンスが悪いようにみえました。
ちょっと ボケたなという感じです。
仕方ないっちゃ仕方ないんですけど...
書込番号:17673873
0点

頭だけ、見ました。
用事があるので、途中でやめて、夜に見ます。
日本に無い自然ですね。
椎名さんが撮った画像は、番組では出さないのでしょうね。
やはり、本になって、買って下さい、ですかね。
書込番号:17674501
2点

椎名さん、以前はCANONを使用していた記憶があるのですが。別番組でモンゴルに行ったときだと....
品川のCANON主催で講演も開き、小生聴きに行きました。Nikonはこの番組のスポンサーに付いていたのでしょうか?
まぁ、どうでも良い話ですが。
書込番号:17676007
2点

nikonF3さん
椎名さん むかし F3使っていたとか…
Df と一緒なら 毎回楽しめるでしょうね。
書込番号:17676255
1点

oira1010さん
今回 ニコン提供 ではなかったようですよ。
むしろ キヤノンのスポンサー時期があったかも知れませんね。
その頃の椎名さんは人気ありましたから。
書込番号:17676273
1点


浜松屋飲兵衛さん
放送日には 他に観るようなTV番組もなく
ゆっくり観てました。
ところで そちらでは コウジヤという酒屋兼中古写真機のお店がありますよね。
以前 そこのマスター?とお会いしたことがあり、酒場のオネエサンを撮ってるとか…
浜松には面白い人が居るものだと驚きました。
書込番号:17677771
1点

さすらいのMさん〜お早うございます。
飲兵衛実家がこの近くで、子供のころ醤油や味噌、酒などの配達をして
もらったことを覚えてます。
あの麹屋さんが中古カメラを扱ってるなんて驚きました。
灯台元暮しとはこのことですね〜〜〜。
書込番号:17677811
0点

「灯台もと暗し」でした。
もうトホホホだよ〜ん。
書込番号:17677821
1点

スポンサーのような制作費を出してまでテレビCMを打てないときには、プロダクツ・プレイスメントという広告手法を使っているはずです。
カメラでメーカー名を隠していなければ、ほぼ間違いなくメーカーから広告料が出ているかと思います。
椎名さんなら良い広告効果が期待できそうです。
書込番号:17685444
0点

録画しているので、そろそろ見ようかなーって! (^-^;
でも、「ボケてる」って仰せですが、彼が撮った画像のこと?
それとも・・・、もう、心配になってもうた!
>人間 バランス が大事だと思いましてね。
>口撃したがる人間ほど(吼える人間ほど) 内面が弱い場合が多いですから。
「 口撃(・・汗)したがる奴こそ、気が弱いもんでございます。
どこに、大気な者などございましょう。
生まれた土地は荒れ放題、ここアイスランドは、
右も左も岩と氷ばっかじゃござんせんか。 」
てな、感じですかね? (^-^;;
書込番号:17685965
0点



Dfは暗い場所等でも、明るいところでもカメラの設定変更は2重丸です。だけど仕事柄2時間くらいで500枚くらい撮影しま。、右の小指が遊んでしまっていますので、小指が遊ばない重いカメラと比較しますと小指の遊ばないカメラの方が疲れが少ないのです。以前ライカビット名だったでしょうか、単にカメラ下部を延長するものがあった気もします。
どなたかが、自作された参考がありましたね。撮影は連射ではなく、単写です。単なる無駄打ちは避けていまます。
0点

残念ながら仕事目的では開発されていないようですね。
書込番号:17650814
4点

ここはメーカーの人は見ていないので、
何度書いても、あなただけのためにグリップが開発されたりしませんよ。
書込番号:17650848 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


きいビートさん、よく見つけましたね。
まぁ、自分には不要ですが、意味の無いドレスアップも大好きです。
書込番号:17650952 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

これは買うべきなのか・・・?
見てくれは全く萌えませんが・・・(^^;
書込番号:17651125
1点

このバッテリーグリップの使い心地はいかに?
それでは皆様御機嫌ようさようなら。
書込番号:17651222
3点

>このバッテリーグリップの使い心地はいかに?
ためしにポチッてみました。
取り付けて握ってみると、後方のでっぱり部分が横位置でグリップ時に邪魔です。
また、小指の位置にズレ防止用の引掛り部があり、これもなんか違和感が有りますね。
たて位置の使用感、スイッチ周りの見た目は残念に見えるのですが、案外握りやすく
後方のでっぱりが、親指の掛かりの役に立ちます。
とりあえずシャッタースイッチとコネクターを部品取りして、自作グリップに役立てます。
まだこっちの方がいいかも。
ttp://nikonrumors.com/2014/05/22/third-party-battery-grip-bg-2p-for-nikon-df-camera.aspx/#more-76816
書込番号:17651416
3点

早々に同タイトルの別スレッドを立てる意味って何ですか?
書込番号:17651473
8点

中華モノのグリップは、バッテリーを過放電するやつが
かなり有るようなので、本当に注意してくださいね
Amazonで中華コピーグリップを探すと、
バッテリーが放電してしまうというレビューをよく見かけます。
書込番号:17651502
1点

>ためしにポチッてみました。
おいおい。落ち着け。
書込番号:17651664 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Dfに不満があったら、速止めた方が良いと思います。
不満を持ちながら使う機種ではありませんな。
不便だと感じられるところまでも、楽しめる余裕がある人向けでしょうね
書込番号:17657693
12点

GasGas PRO さん
んだ(^_^)b
スレ乱立させて
コーディネートもせんと
放置プレイなら
去ってちょ(-。-)y-゚゚゚
書込番号:17657856 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

あっ・・・
良くかんがえたら
逃避したから
放置プレイかぁ
んなら
戻ってきちゃ・・・
ダメダメよ
書込番号:17669054
2点

♪だめよだめだめ 戻ってきては
歌って踊った しょうゆ顔の人
http://www.youtube.com/watch?v=FXYwlbXKDA0&list=RDFXYwlbXKDA0#t=36
書込番号:17670311
1点

のんべぇさんは演歌なのね
わたしゃ
ttp://www.youtube.com/watch?v=Cta-lpIkclU
カツオ食いたいなぁ
ニンニク・皮つきで
年上の女は・・・
還暦!?
書込番号:17670667
1点

量販店のDf はグリップの革がよれて、シワになってることもありますよね。展示品だと触れる回数が半端じゃないと言うこともありますが、個人で使用してても 2、3年で貼り革も変えないといけない感じですかね。
書込番号:17671325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>個人で使用してても 2、3年で貼り革も変えないといけない感じですかね。、、、、、<
グリップ部分をガッチリと掴む人のタイプと、
ボディ重量の90%を左手で支える昔風の人とがおりますから、、、、、、、。
左手でボディを支える人は張替えなど無いでしょうね。
書込番号:17673400
4点

F5の初期のグリップゴムは剥がれやすかったですが…Dfにその気配はないですね。もとより、グリップをがっちりと言うより左手支持だし…
書込番号:17673434 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





