Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット
「Df」の発売1周年記念モデル
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月24日
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット のクチコミ掲示板
(5360件)

このページのスレッド一覧(全178スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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633 | 104 | 2016年3月22日 20:21 |
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40 | 11 | 2015年12月20日 21:36 |
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26 | 5 | 2015年10月30日 13:53 |
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35 | 9 | 2015年10月19日 17:52 |
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60 | 31 | 2015年10月1日 17:36 |
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126 | 28 | 2015年9月29日 11:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Dfユーザさんに質問です。
富士フィルムのカメラは色の表現が独特で、
私は特に肌色の表現はぴか一だと感じています。
そのため、s5pro,x-e2,D70,D3と使ってきたのですが、
富士に落ち着き、ニコン機種は売ってしまいました。
ただ、fujiの場合レンズが高いのと、レンズ資産を持っていないため、
新規にレンズをそろえようとすると、Dfの中古が買えてしまう状態です。
そこで、Dfユーザの皆様に教えてもらいたいのは、
Dfは肌色の感じはいい感じでしょうか?
ダイナミックレンジといいますか、深みはいいかんじでしょうか?
カタログスペックに表れにくいため、主観で結構なので、
教えてください。
それで、また、考えたいと思います。
RAWは考えていません。
jpegを多少調整しますが、RAWはなしで考えています。
4点

>フジの肌色やったら、
>Rawを下手くそにいじくり回さんかかて、、
>JPegそのままのほうがかえって綺麗やからや。
以前はそもそもフジのRAWを現像できるソフトが限られてましたから
その頃の話じゃないんですか?
今はポピュラーなLightroomでもできるようになってますし
5.4からフィルムシュミレーションも使えますからね 普通に現像できますよ
私はRAW現像が相当にヘタクソだと思いますが(パラメーター多すぎて優柔不断にはツラい)
RAWだとダメになるとかそういう印象はないですね・・・
ちょーふさん
>D7100も嫌いじゃないです。
>ただ、青いのはレンズのせいなのですか?
必ずじゃないですが、シグマA30/1.4については条件重なるとこんな感じに
撮れることがありましたね
書込番号:19611798
2点

>RAWは考えていません。
jpegを多少調整しますが、RAWはなしで考えています。<
スレヌシさんの、この必要条件を満たすとなると、
やはり、Dfよりもフジ機の方が安心だと感じます。
Dfのjpgで、フジの画調に近づけさせるのは、無理があると私は感じています。
現在、DfとX-T1は被写体に応じて使い分けてはおります。
EVFファインダーで、私は船酔い現象を起こしますので、T1の使用頻度は少ないのですが、、、、。
書込番号:19612611
3点


>ろ〜れんす2さん
期待色という言葉があるのですね。
知りませんでした。
偽色という表現はよくないですね。
S5proいい色出してますね。
私もこの色に出会って当たり前に感じてしまっていたのですね。
黒つぶれも大分改善したので、このスレを立てて本当によかったです。
皆様ありがとうございました。
ニコンのメカは本当にいいんだけどな〜
書込番号:19614249
2点

スレ主さん〜
横レス失礼します。
gohst_in_the_catさん〜
お早うございます。
少しばかり疑問に思った事がありましたので、お教え
願えれば幸いです。
下手の横好きで姉ちゃん撮りをしているニコ爺の飲兵衛ですが、
フジのJPegの肌色はまさに水煙の的です。
皆さん仰るとおり、ニコンではRawをどういじくってもあの様に
素晴らしい肌色(期待色)にはなりませんでした。
風景写真は門外漢なので別にいたしまして、
静止した人物を撮るのでしたら、飲兵衛の目には、フジのJPeg画像
は100%満足のいく画像に思えるのですが、
人物画像において、あえてRawをお選びになる理由がなにかおあり
なのでしょうか?
書込番号:19616692
3点

元々、フジには純正のRAW現像ソフトはありませんよ。
カメラに添付されているソフトはシルキーです。この添付ソフトで現像してもカメラのJPEGの色合いにはなりません。
ですから、フジの発色を求めるならJPEG撮って出ししかないのです。
書込番号:19616711
6点

>人物画像において、あえてRawをお選びになる理由がなにかおありなのでしょうか?
フジの場合はAWBでもほぼjpegで満足できることが多いですが、
それでも色味が狂う場合もあります。
そういった場合の救済はRAWからの方が質感の高い絵にできます。
フジの色の再現はRAWからでも出来るので、RAWは保険です。
あと、特にPro1のjpegはRAWと比較するとかなり緩い描写になります。
カリっと表現したい場合は断然、RAWでの加工を推奨します。
解像感がまったく違います。
これはT1やT10でも同じことが言えますが、
Pro1に比べると若干改善はされています。
フジ=jpegありき、という固定概念は捨てて構わないと思います。
jpeg画質がRAW並みなのはPro2からかと思います。
Pro2のjpeg画質はかなり良かったです。
書込番号:19617032
4点

♪ローアンドロー ローアンドロー
振り返るな ローロー
ほな長谷川きよしはんの歌でお聞きやす。
https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU
書込番号:19618048
3点

>浜松屋飲兵衛さん
ニコンいいカメラですよね。
RAWの難しさも分かります。
大体は調整できるのですが、
これだというのがないまま、妥協してしまうのが
私の実力といったところでした。
肌色と一言で表すには難しすぎるものがあるのでしょうね。
わたしは黒つぶれが軽減したことが非常に大きかったです。
ただ、ニコン機は高感度に強いですから、
黒つぶれに関してはニコン機の方が強いんじゃないですか?
底力はニコン機にこそあるように思います。
書込番号:19618722
1点

ニコンとフジと両機を持っていると都合が良いように感じていますよ。
しかし、Dfは実に使い良いとは感じますね。
ファインダーがのぞきやすいからだと思うのですが、、、、。
書込番号:19619770
3点

・gohst_in_the_catさん〜お早うございます。
ご返事ありがとうございました。
隣の芝生は青く見えました。
飲兵衛には満点に思えるフジのJPeg画像でも実際に使われている
方にはいろいろ不満な点もあるんですね。
それにしても使わないのは「もったないなあ」なんてつい思ってしまいます。
・スレ主さん〜お早うございます。
フルサイズの場合、センサーがAPS-C機に比べ大きいので、高感度や
ダイナミックレンジなどが有利になり、
スレ主さんが仰る通り撮影がしやすくなりましたね。
D800になってからは全てJPeg.
ホワイトバランス/屋外・晴天、室内・オート、ピクチャーコントロール/ポ−トレートです。
ニコンは「動きもの」に強いですよ。
ブログ「飲兵衛の酔写アルバム」12月分の中に「大道芸ワールドカップin静岡2015」
でパチリしましたヘボ写真を多数アップしておりますで宜しければご参考までに。
(D800+VR70-200旧型)
http://hamamatuya.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/index.html
書込番号:19620341
6点

>浜松屋飲兵衛さん
こんばんは
大道芸のこのようなイベントがあるのですね。
止まった瞬間がいいかんじですね。
おっしゃるとおり、動きものにはニコンですよね。
ダイナミックレンジも深いでしょうから、うらやましいです。
レンズが豊富というのもいいですし。
デジカメは難しいですね。
書込番号:19622006
1点

ちょーふさん
スレ主様の結論としてはほぼで終えたスレッドだと拝察していますが、この場を少しお借りしてお邪魔してよろしいでしょうか。
私はDf機もフジのデジタルカメラもまだ所有していません。ただ、手持ちの旧いレンズの関係でいつもDfの存在が気になり、かつ最近力こぶを入れてボディーやレンズを開発し、色合いに魅力ありとのコメントを聞くことの多いフジの最新機種も気にしている者です
ここのスレッドの中盤から後半で、Nikon機の人肌表現についてフジとの違いなどとても興味深い専門的な情報が満載されており、関心深く勉強させていただいたところです。それで貴重な情報をお寄せ頂いているコメントされたいる方々全員に感謝しています。
その上で、特に gohst_in_the_catさん をご指名させていただいて申し訳ないのですが、もし>gohst_in_the_catさんが まだこのスレッドのリンクを消しておられなかったら、是非お考えをお聞かせ願いたいとの内容での 不躾な横レスです。
スレ主様には横レスをどうぞご容赦下さい。
>gohst_in_the_catさん
私は通常はNikonのピクチャーコントロール設定を変更することなく利用していますが、人肌云々の議論をここ以外の(古い)スレッドなどでお聞きしてから、気になるときはPic.Cntl.条件設定を変更しています。
Pic.Cntl.のベースを何から出発するかによるでしょうが、彩度や色相などを設定変更することでその色が好きかどうか、現実に見たままかどうかは別にして、一言で言えば”色白で少し赤みのある”肌合いは、得られることを私なりに実感しています。
この意味では、>gohst_in_the_catさん の仰っていることに近い感覚を持っています。
ただ、DfなどのFX機を利用したことありませんしフジ機も知らない訳ですから、実のところここでの議論についていけていないとも感じています。
そこで質問なのですが、
Pic.Cntl.以外に例えばトーンカーブなどを弄らなくても、ここで議論されたような”好ましい=好まれる=期待したい”似た色合いが実現できるとお考えでしょうか。
微妙な調整事項に関する>gohst_in_the_catさん なりのノウハウがお有りかも知れませんからそれは問いません。
RAW現像であれば、例えば廃盤になったCNX-2などを使えば問題なく表現できるよ、という程度のご回答で結構ですので、Dfにもフジにも触ったことのない、1 Nikonファンのために、何かヒントなり、ずばり「大丈夫だよ」だけでもいいですので、何かコメントを頂けないでしょうか。
(ここでお出しできるような)ポートレートファイルを持っておりませんので、これまた勝手に>しゅうげんさん にはお断りなしでここであげられた画像をお借りして、Pic.Cntl.で言うところの彩度と色相をCNX-2で調節してみました(便利ツールUポイントは使っていません)。
ただ、RAW画像ではありませんので、カメラ設定の中のピクチャーコントロールは利用できませんので、「調整」「カラー」「LCHエディター」で代用した次第です。
以上よろしくお願いします。
書込番号:19706489
1点

>トーンカーブなどを弄らなくても、ここで議論されたような”好ましい=好まれる=期待したい”似た色合いが実現できるとお考えでしょうか。
これはかなり難しい議論になると思いますが、ここでは特にRAWを中心に考えたいと思います。
以下、かなり長くなります。
自分はカメラの色味はレンズ+センサー+画像処理エンジンで決まると思っています。
(同一の条件でも機種が違うと色味もまた違ってきますが)
この条件に更に撮影条件(光の条件)が加わってくるのですが、
蛍光灯等のように不安定でない光源下に於いて十分な明かりを確保できる場合、
色温度や色の設定等を統一して撮影すれば、
(色の設定については近い発色をするモードに合わせる、という意味)
最近の各カメラが記録する色味の差はごく僅かと感じています。
この場合、ブラインドでどこのメーカーかを言い当てるのは難しいと思いますが、
それでも撮り比べると色の傾向に違いは有ります。
その場合、基本的な色調整は色被りでほぼ解消される場合が多いです。
例えば、NikonとCanonを比較した場合、
適性な色温度を前提にNikonは色が緑寄り、Canonは赤寄りのことが多いです。
RAWで撮影後に加工を前提で考えれば、
Nikon機でCanon風に、Canon機でNikon風にアレンジすることは可能です。
また、カメラによっては本体設定で色を詳細に変更でき、
この機能を利用することで好みの色を再現することも可能と思います。
自分が色味を調整する際はカメラ本体では追い込まずにRAW加工で解決しています。
理由は、色味の調整を本体でされ過ぎると、ソフトでの調整に手間がかかるからです。
耐性が高いとは言え、なるべくフラットな状態の方がRAW加工はしやすいので。
なので適性露出で色味はフラット系の設定で撮影されたRAWを加工することが多いです。
暗い場所や蛍光灯等の不安定な光源下では各カメラの色味にかなり差が出ますが、
これはカメラのハード的な性能に起因する部分が大きいように感じているので、
このような条件下では色味を揃えるのは難しいと感じることが多いです。
jpegは各社のアルゴリズムに差異が有り過ぎて、
ここからの色調整はかなり難しいように感じています。
jpegは元々圧縮形式であり、色情報等がアバウトなため、
jpegだと救えない状況でもRAWだと対処できることが多いです。
そのためNikonのjpegをCanon風にするのはかなり難しいです。
なのでjpegのみでの使用なら、各メーカーの色味を基本に考える必要が有ります。
とは言え、最近はどのメーカーのカメラもjpegが安定しているので、
通常使用なら及第点レベルにはなっているように感じています。
自分の感覚でjpeg撮って出しでもほぼ大丈夫なメーカーは、
フジ、ライカ、コダック(m4/3 S-1)くらいですが、
それでも100%ではないので、どのカメラでもRAWで保険はかけます。
これらは個人的な好みということで参考程度にお願いします。
色味を追求していくならRAWが断然有利ですが、
RAWで撮影しても加工の手数はなるべく少ないのが理想です。
自分の場合、RAWでの色調整が比較的不要なのはペンタックスです。
AWBでも色の設定をナチュラル 彩度マイナス1にすることで、
ほぼ無調整でjpegに変換できる割合が高いです。
この色味はライカのjpegの色(ナチュラル設定)に近く、自分は好みです。
>手持ちの旧いレンズの関係でいつもDfの存在が気になり
MFを前提に考えるなら、今ならDfよりα7sとRayqual製アダプターの方が良いです。
EVFの拡大によるMFの方がDfのファインダーよりも断然撮影が楽ですし、
発色もα7sの方がクセが無いので後から調整しやすいです。
FEレンズの数が少ないので、α系は現状でほぼマウントアダプター専用機ですが、
操作性の悪さとデザインが微妙なのを除くと、Dfよりも扱いやすく感じています。
>フジの最新機種も気にしている者です
X-Pro2、かなり良いです。
初めてjpegのみでもRAW並と感じることが出来たカメラです。
(色味もほぼ意図した通りの割合が高く優秀)
背面のスティックでAFポイントが移動できるのもかなり便利です。
ミラーレスAPS-Cだとシステム全体が小型化できるので、
NikonのDX機よりもコンパクトになります。
フジノンレンズのラインナップも充実してきたので、
フジ機の実用性はかなり高くなってきていると思います。
総括して、どのカメラでもjpegでは100%満足できないように思います。
なので色味にこだわるならRAWは必須かと。
その際、各メーカーの色味の差を少なくすることはある程度可能です。
(本体の設定かRAW加工により色味の差を詰めていきます)
差を縮めれば撮影した機材のメーカーをブラインドで当てるのは難しいように思います。
しかし厳密に言うと同一メーカーの違うカメラでも色味を統一するのは難しいので、
好みに合った発色をする機体を探すことが一番の解決方法だとは思いますが、
極論は各カメラの特徴を上手く把握すれば、
ある程度満足できる色味にまでもっていけると思います。
今はNikonだから〜、Canonだから〜とか、考える必要はないように感じています。
好きな機材を自分の好みにアレンジして使えばある程度満足はできると思います。
(RAW加工の環境も現在ではなかり整っているのでデジカメ黎明期とは事情が異なります)
逆に、完全に満足できるカメラは存在しない、とも言えます。
上手く表現できませんが、
及第点の回答は出せても満点の回答は出せない命題ですので、この辺が限界かと思います。
書込番号:19707371
0点

gohst_in_the_catさん
丁寧な分かりやすいご返事を頂きありがとうございました。
>カメラの色味はレンズ+センサー+画像処理エンジンで決まる
同感です。了解しました。
>蛍光灯等のように不安定でない光源下に於いて十分な明かりを確保できる場合、色温度や色の設定等を統一して撮影すれば、
(色の設定については近い発色をするモードに合わせる、という意味)最近の各カメラが記録する色味の差はごく僅かと感じています。
了解。
>この場合、ブラインドでどこのメーカーかを言い当てるのは難しいと思いますが、それでも撮り比べると色の傾向に違いは有ります。その場合、基本的な色調整は色被りでほぼ解消される場合が多いです。
了解。色かぶりの調整は気を付けます。
>RAWで撮影後に加工を前提で考えれば、Nikon機でCanon風に、Canon機でNikon風にアレンジすることは可能です。
また、カメラによっては本体設定で色を詳細に変更でき、この機能を利用することで好みの色を再現することも可能と思います。
了解
>なるべくフラットな状態の方がRAW加工はしやすい。なので適性露出で色味はフラット系の設定で撮影されたRAWを加工することが多いです。
了解。
>jpegは各社のアルゴリズムに差異が有り過ぎて、ここからの色調整はかなり難しいように感じています。
了解。
>自分の感覚でjpeg撮って出しでもほぼ大丈夫なメーカーは、フジ、ライカ、コダック(m4/3 S-1)くらいですが、それでも100%ではないので、どのカメラでもRAWで保険はかけます。これらは個人的な好みということで参考程度にお願いします。
了解。
>色味を追求していくならRAWが断然有利ですが、RAWで撮影しても加工の手数はなるべく少ないのが理想です。
全く同感です。了解。
>分の場合、RAWでの色調整が比較的不要なのはペンタックスです。AWBでも色の設定をナチュラル 彩度マイナス1にすることで、
ほぼ無調整でjpegに変換できる割合が高いです。この色味はライカのjpegの色(ナチュラル設定)に近く、自分は好みです。
ライカの色合いは未経験ですが、Pentaxでのカメラ設定は同じように感じていますし、繁用しています。
>手持ちの旧いレンズの関係でいつもDfの存在が気になり
>MFを前提に考えるなら、今ならDfよりα7sとRayqual製アダプターの方が良いです。
>EVFの拡大によるMFの方がDfのファインダーよりも断然撮影が楽ですし、
>発色もα7sの方がクセが無いので後から調整しやすいです。
うーん、ここが悩むところですね。中学生のころから外部ダイヤルボタン操作でのマニュアル設定でシャッター巻き上げ、即撮影の手順になれていたので、それへの郷愁が大なのが理由ですけど、仰ることは了解しましたし、わかる気がします。
>フジの最新機種も気にしている者です
>X-Pro2、かなり良いです。
>初めてjpegのみでもRAW並と感じることが出来たカメラです。
>(色味もほぼ意図した通りの割合が高く優秀)
>背面のスティックでAFポイントが移動できるのもかなり便利です。
昔風なスタイルを装っているのでこれも気に入っているポイントですが、そもそもNikonがこの手を開発してくれるべきだったと思ってしまいます。愚痴になりますが・・・。
>ミラーレスAPS-Cだとシステム全体が小型化できるので、
>NikonのDX機よりもコンパクトになります。
>フジノンレンズのラインナップも充実してきたので、
>フジ機の実用性はかなり高くなってきていると思います。
これはよく分かります。でもそのうちNikonもマウントをそのままに? APS-C機はミラーレス機も投入してくるのだろうと想像していて、これが悩ましいところです。小型化(軽量化)はほとんどの場合、(高齢者な)私には正義な部分があります。
>総括して、どのカメラでもjpegでは100%満足できないように思います。
>なので色味にこだわるならRAWは必須かと。
>その際、各メーカーの色味の差を少なくすることはある程度可能です。
よく分かりました。
>今はNikonだから〜、Canonだから〜とか、考える必要はないように感じています。
好きな機材を自分の好みにアレンジして使えばある程度満足はできると思います。
了解です。
>RAW加工の環境も現在ではなかり整っているのでデジカメ黎明期とは事情が異なります)
>逆に、完全に満足できるカメラは存在しない、とも言えます。
>上手く表現できませんが、
>及第点の回答は出せても満点の回答は出せない命題ですので、この辺が限界かと思います。
最後は好みの味付け次第ということでしょうか。
カメラJPGで不満がある場合は、必要ならなるだけシンプルにRAW現像で最後の詰めを行うべく保険のためのRAWファイルも
収録しておくということでしょうか。
年度末で多忙な時期でしょうに、初歩的な質問に時間を割いて頂きました。お礼申し上げます。
スレ主様 横レスでお邪魔しました。ありがとうございました。
書込番号:19708019
0点

>Nikonもマウントをそのままに? APS-C機はミラーレス機も投入してくるのだろう
これやってしまうと、Nikonはアウトです。
ミラーレスはミラーボックスが無い分だけレンズ設計で有利になる、
というメリットが存在しています。
ミラーレス専用のレンズは昔のレンジファインダー機のようなものなので、
これを旧来マウント優先にしてしまうと画質面で不利になります。
ミラーレスはレフ機とは別物で考えるべきと自分は思っています。
(旧レンズ資産はマウントアダプターで対応すれば良い)
これをやったのがペンタのK-01で、これはカメラとしては失敗作です。
(それでも自分はデザインが好きなのでK-01を持っていますが、実用性低いです)
ここで注意ですが、α7等のFEマウントは35mm版センサーには適さないマウント径なので、
他のミラーレスシステムと比較すると特に四隅の画質には目を瞑る必要性が有ります。
比較的四隅まで安定しているのはm4/3ですが、センサーが4:3なのが難点です。
(4:3の方が好きな人にはm4/3は良いシステムです)
なので現状のミラーレス機でマウントが合理的なのは富士フィルムだと自分は思っています。
DfのスレッドなのでDfについて言及すると、
Dfの最大の欠点がMFで操作し難いファンダーです。
FMシリーズやF3等と比較してしまうとDfのファインダーではMFがとにかくやり難いです。
(D3系とかD4系の方がMFしやすいですが、それでもフィルム機に劣ります)
DfのAF性能はどうかというと、これもD600同様、あまりアテになりません。
また、Dfで画質にこだわるとレンズが大きくなってしまいます。
Dfの最大のメリットは低価格でD4と同等な画質が得られる点で、
DfやD4が向いている撮影場面はネイチャー系な気がします。
非Aiレンズが使用可能とは言っても実絞りでの対応となるので、
暗いレンズだとファインダーも暗くなって実用性は低いです。
それならα7sにマウントアダプターの方が撮影しやすいです。
>〜それへの郷愁が大なのが理由
ダイヤルの操作が多いカメラでは、X-T1やX-Pro2辺りが一番扱いやすい印象です。
特にフジのProシリーズは背面液晶は見ないで使ってくれ的なカメラなので、
限りなくフィルム機に近い感覚で使うことが出来ます。
しかし、フィルム機のような1枚にかける想いの重さはデジタルで得られないので、
フィルム機も未だ使います。
デジカメ市場もかなり成熟してきているので、
どのメーカーのカメラでもかなり良い描写が期待できるようになった印象です。
メーカーによるクセはそれぞれなので、あとは好みの問題ですが、
Nikon、Canon、ソニー、ペンタックス、富士フィルム、パナソニック、オリンパス、
どれも良いカメラになってきたなと感じています。
シグマは頑張っているとは思いますが、個人的には微妙です。
(RAWのレタッチが容易にできるようになれば評価は変わってくると思いますが)
デジカメの黎明期に比べれば良い時代になったと感じる反面、
選択肢が多過ぎて取捨選択が難しくなっているのも事実ですが、
色々なバリエーションが有るのは楽しいですね。
書込番号:19708263
2点

gohst_in_the_catさん
重ね重ね詳細なデジタルカメラへの思いと今後の方向を話していただきありがとうございました。同感したり、納得するところが多々ありました。
自分の好きなジャンルに、また自分の撮影スタイルにどういうシステムがあっているのか考えていくための大いなる参考にさせて頂きます。
では。
書込番号:19709443
1点

お二人はんの長〜いコメントにはビックリポンどす。
ウチ、旧社保庁の出身やさかい一日五千以上の文字は
よう打ちまへんのやでぇ。
http://coxcafe.net/2007/06/29/11_38_05/
書込番号:19717887
1点

>ちょーふさん
S3Proを自分は使ってます。
撮って出し?(その場で渡し)なら、D1Xと並んで今でも現役?かな。
Dfは借りて、D800使用ですが(両者の色作りは似ていると思いますので)
RAW基本、JPEGから追い込むほうが色作りに難儀する?かんじかな。
色のことゴチャゴチャ語っても好みなんで(クライアントがいれば?違いますが)
スレ主さんはFUJIに行ったみたいですけど、それで、正解だと思います ^ ^
自分も、S3Proで撮った写真上げてみました ^ ^
書込番号:19718341
0点

>好秋さん
S3PROいい機種ですよね。
あこがれがあって、お金を貯めて出た発売日にS5PROを買いました。
今では、屋外の望遠専用機になっています。
色はいいのですが、
私は4Kに移行しているため、ちょっと画素がアライかな。
でも、まだ数年は現役かも。
同じようにDfが気に入ったのですが、
皆様に色々教えて頂き、まだ進化途中のようでこれからの機種をモニタリングしていくことに
なった次第です。
書込番号:19718817
0点



Dfを買って約1年半です。
久々に露出補正をしようとダイアルをいじってみると、ロック解除していないのに「-1」から「+1」までダイアル動いちゃいます。
どうも「-1」から「+1」までのみがロックがかからなくなってるみたいです。
お店に置いているDfでも同じ症状のものを見ました。
ニコンプラザで確認してもらったのですが、修理となると結構お金がかかるようで。。。
特に撮影には実用上問題なく、Df自体はすばらしいカメラで気に入っているんですが、触るたびに気になってしまいます。
同じような症状の方多いんですかね・・・?
2点

むしろ使い勝手がいいのでは?
そもそもなんでロックボタンがあるのよ?って声も割と見かける訳だし。
不幸中の幸いだと考えてみては?
書込番号:19391134 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

確認してみました。今のところ無事ですが、6月に買った昨年のモデルはぐにゃぐにゃした感じで、今月追加したモデルはカチッとした感じです。ファームウェアも違いますし、部品か作りが変わっているみたいです?
書込番号:19391193
3点

私のDfは発売時の購入ですが異常ありません。
補正ダイアルのロックは重要なところですから費用が掛かっても修理された方が良いでしょうね。
ロックフリーで回転してしまうと撮影に支障が出ます。
連写設定のレバーもロックが欲しいと思うことがたびたびですね。
書込番号:19391250
9点

私も最初期ロットですが、そのような異常はないです。
あっても私なら速攻、修理ですね。
意外に欠陥部品で無償修理などと言うことは?
(昔、NewFM2を修理に出した際、黙ってチタンのハニカムパターンシャッターが後期生産型のジュラルミンシャッターに替えられたことがあります。前期型シャッターは耐久性に問題があったようで・・・)
書込番号:19391338
3点

皆様情報・ご意見ありがとうございます。
まずはニコンプラザに再度行って確認してみます。
>てんちーさん
仰る通り、最初はロックボタン邪魔だなと思っていたのですが、途中から気が付いたらダイアル回っていることもあり、やはり私にとってはロックボタンがあるほうが安心感はあります。。
>さいてんさん
ロットで変わったりするんですかね。。ただ、気づかぬ間にぶつけたりひっかけたりしている可能性もあるので、ロットだけのせいにもできなさそうです。。その辺りも含めてどういう条件でこのような症状が出るのか、再度ニコンプラザに聞いてみます。
>GasGas-PROさん
確かに仰る通り撮影に支障があるので(普段rawで撮影しているので後でなんとかなるのですが)、お財布と相談ですね。。。前にニコンプラザにいったときはざっくりと聞いただけなので、細かい見積りとってもらいます。
>ssdkfzさん
欠陥部品で無償修理ということに期待です^^;
もう一度ニコンプラザで同様の症状のクレームがないのか、欠陥の可能性がないのかを含めて確認してみます。
書込番号:19391934
1点

すみません。さいてんさんに質問です。
今年買ったモデルのファームが違うというのは現行最新ファームの1.01より新しくなっているということでしょうか?
だとすると中身が大幅に変更されている可能性がありますね。今後、前期 後期 のように何か特徴的な違いが見られるようになるかもしれませんね。
書込番号:19392415
2点

使用一年。今のところ、ロックがかかってます。
使用頻度が高いので、そのうちに……?!
ちょっと、不安ですね。
書込番号:19393057 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

すみません、今見つけました。今月の物がC1.01L2.009です。
書込番号:19393405
2点

ひょっとしたら、こちらの方が古いでしょうか?6月のは、ゴールドエディション なんで昨年の製造かと思ったのですが。
書込番号:19393843
2点

ダイヤルロックの機構は、どのような仕組みなのでしょうかね?
ダイアルの裏に穴があって下の突起に合わせる?
それともドッグクラッチのような仕組み?
上のロック解除ボタンを確実に押し込んだ状態でダイヤルを回していれば、、、、、、、
おそらくは、簡単には壊れないと想像しています。
小さな部品でしょうから、無理な力がかかれば、壊れると思います。
また、考えようによっては、知らないときに無理な力がかかった場合は、最悪のダメージを受け流すために、どこで壊すか?どの部品が修理しやすいか?、、、、、
オートバイや車の競技車両の考え方ですが、同じような考え方をカメラのメカでも、しているかもしれませんね。
書込番号:19419623
6点

>GasGas-PROさん
確かに完全に壊れないようにそういう症状になる機構になっているのかもしれませんね。
具体的な症状としては、露出補正ダイアルがー1から+1の間は突起部分が戻っておらず、半押し状態になっています。それ以外のところにダイアルを回すと突起部分は戻るんでロックがかかります。
全く同じ症状のDfをお店でみたことあります。
書込番号:19421539 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
はじめて投稿しますgousokubirdです
購入してから一ヶ月ですが
電源をいれてから本体を持っていると
たまに、コクッという
振動があります。
皆さんもありますか?
教えてください
書込番号:19271037 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

VRレンズでしたら、手振れが待機に移る時なりますよ。
書込番号:19271073
5点

>ぶらっぴさん
回答ありがとうございます
ちなみにレンズはシグマの24〜105で
手振れ補正ありです
故障かなと思い心配していました!
書込番号:19271092 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Sigmaの手ぶれ補正機能付きレンズは、電源On-Offでコトっと鳴ります。
あと、m43レンズで補正機能なしのものでも鳴るものがあります。
書込番号:19271934
3点

>うさらネットさん
回答ありがとうございます
電源on offでわなくて
電源が入っている状態でなります
ちがうレンズで確認してみます!
書込番号:19272135 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

撮影した写真に異常が無ければ心配ありません。
書込番号:19272333
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
Dfで使える記録メディアについて。
メーカーでは
『SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード(SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカードはUHS-I規格に対応)』
というアナウンスをしております。
ただ、現時点で民生品として「UHS-I」にもClass1とClass3があり、さらに高速な「UHS-II」規格があり、これにもClass1とClass3があります。
より高速な書込速度を求めると「UHS-II Class3」製品が欲しくなりますが、メーカーでは対応している規格かどうかアナウンスしていない為心配です。
Dfのユーザーさんで、これらの規格のSDXCメモリーカードを既に使用できているという実績をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか?
また、現Dfユーザーの使用されているSDカード(SDHC,SDXC含む)は、容量、速度(規格)でいうと、どの程度のモノを使っている方が多いのでしょうか?(実質的にストレスなく使えているのはどのレベルか?)
個人的には現実問題として容量32GB,最大書込速度45MB/sもあれば十分な気がしますが、
やはり64GB,180MB/sあれば精神的余裕にはなるだろうなと思い、悩んでいます。
(Eye-Fi や FlashAir でデータを飛ばすのも便利だろうなと思いつつも、書込速度の面で二の足を踏んだりもしてます。)
容量、速度(規格)及びメーカー名も合わせて「オススメ」の品がありましたら教えてください。
2点

ニコンユーザーではありませんが。
SDカードは基本的には互換性を保ちつつ発展してきていますが、UHS−Uになってコネクタの数が増えています。したがってハード側(カメラ側)のコネクタがUHS−Uに対応していないと、本来の機能は発揮できませんが、SDXCとしての使用は可能です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
DfではUHS−Tまでとアナウンスされているということは、UHS−Uに対応したコネクタは搭載していないことになり、当然ながら書き込みスピードを求めるならUHS−Uの使用は意味が無いことになります。
PCへの読み込みはUHS−U対応のリーダーを使えば高速になるはずですから、その意味では利用価値はありますが、撮影中に恩恵はほとんどないと思います。
書込番号:19237908
4点

こんにちは。
私がDfで使っているSDカードはこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000630143
最近では、一回の撮影で、撮る枚数がそれほど多くありませんので、
8GBくらいでも良いかなあと思っています。
書込速度も私の使い方ではもう少し遅くても(30MB/s)問題ありません。
書込番号:19237964
5点

FLAT_SIXさん
ご自分で、容量32GB,最大書込速度45MB/sもあれば十分と感じていらっしゃるのであれば、
それが答えだと思いますが……
SD (SDHC, SDXC) カードの書込速度は、ドライブ側との組合わせで大きく変化します。
Df 上で詳細な測定もできませんので、カードについて論じるのは難しいでしょう。
私は、以前からの手持ちのカードを使っています。
・SDHC Class10 16GB 通称 白芝 (SLC)
・SDHC UHS-I Class1 16GB Premiugate S16GR6WAB 通称 蒼芝 (SLC)
蒼芝は十分速くストレスを感じません。
白芝でも、書込みに若干時間がかかりますが、日常使いには問題なしです。
皆既日食のダイヤモンドリングなど、高速連写したい場合に備え、
蒼芝 32GB を温存しています。
参考までに、ThinkPad T530 付属のカードリーダ/ライタで測定した、
S16GR6WAB のベンチマークを貼っておきますが、
このリーダ/ライタは極めて高速なので、Df でこの速度は出ていないと思います。
書込番号:19237993
3点

>より高速な書込速度を求めると「UHS-II Class3」製品が欲しくなりますが、
>メーカーでは対応している規格かどうかアナウンスしていない為心配です。
UHS-U規格は、今までの規格にあらたに端子を追加して、その端子を使用して高速転送をおこないます。
UHS-Uに対応していないカメラで使用した場合は、追加された端子は使用せず、
既存のUHS-Iまでの時と同じ端子のみでデータの転送をおこないます。
UHS-Uに対応していないカメラにUHS-Uメモリーを使用しても、動作しますが
UHS-Iとして動作しますので、転送速度はUHS-Iと同じになります。
その為、より高速な書き込み速度を求めてUHS-Uメモリを購入しても
動作自体はUHS-Iなので、過度な期待はしないほうがいいと思います。
それでも、UHS-Iとして動作はしますので、将来に備えてとか、
あるいはパソコン側での読み込み速度を高速化するための目的で(カードリーダーがUHS-Uに対応している必要があります)
UHS-Uメモリを購入するというのであれば、UHS-Uメモリを購入してもいいと思います。
>容量、速度(規格)及びメーカー名も合わせて「オススメ」の品がありましたら教えてください。
書き込み速度と価格のバランスから考えると
東芝 EXCERIA SD-JU032G [32GB]
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/s
最安価格(税込):\3,680
http://kakaku.com/item/K0000703225/
トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/s
最安価格(税込):\4,555
http://kakaku.com/item/K0000640156/
あたりがいいように思います。
UHS-Uにこだわる場合は
トランセンド TS32GSD2U3 [32GB]
最安価格(税込):\6,180
http://kakaku.com/item/K0000816576/
もいいと思います。
パソコンに取り込む速度が速くなるだけでもメリットを感じられる場合は、
高速転送が転送時間の短縮=時間の節約になっていいと思います。
書込番号:19238212
3点

わたしのDfには
サンディスクのExtreme PRO 32GBつっこんでます
http://kakaku.com/item/K0000649309/
Dfはバッファ多いのと画素数少ないんでデータが軽めなので
RAW+JPEGでもストレス感じません
バッファフルまで連写したことないです
書込番号:19238214
4点

FLAT_SIXさん こんにちは。
現時点で最高のパフォーマンスを発揮できるカードは最大書込90MB/sのものが良いと思います。
お薦めはサンディスクのエクストリームプロで-Jが日本向けの正規品で、-J以外が海外向けですが本物であればどちらでも問題ないと思います。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000705741_K0000649309_K0000317460
それ以上のカードを使用しても使用は出来ても高いだけで、カメラが対応する頃にはメディアが安くなるでしょうから現在ならば前記がベストだと思います。
書込番号:19238229
3点

だいたい、Dfの方にそんなに能力が無いので、書き込み30もあれば充分なので、東芝SD-AU064G(薄緑パッケージ)のUHS-Iカードで間に合いますよ。すれ主さんの45でも余裕です。カメラ側の能力を遥かに越えるカードは完全な無駄て何の意味も在りません。Nikonで90以上有ったほうが良いのはD4sとD810だけです。うちのDfには、今45が入ってます。
書込番号:19238807
4点

追記:余裕が欲しい場合、フェニックスの一輝さん推奨の東芝エクスセリアですね。書き込み60で、Nikonが添付してくるカードです(D7200等Dfより速さが要る機種に付いてきます)
書込番号:19238916
3点

皆さん、素早いレスありがとうございます。
本当にこちらの掲示板は助かります。
とはいえ、自分の不勉強さ(+時代に取り残されてる感)を痛感します。
UHS-Uがどうして転送速度を上げているのか初めて知りました。
どう転んでもDfでの転送速度(主に注視しているのは書込速度)を上げることはないですね。 やめます。
書込速度の目安として、やはり30〜45MB/sもあれば実用上は問題なく、多少のゆとりを考えても60MB/sあたりで充分ということでしょうか。
少し欲を出してしまいますが、価格とパフォーマンスのバランスを考えると、
サンディスクのエクストリームプロ(SDSDXPA-032G-X46)はかなりよさそうですね。
そちらを第一候補として、
トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
東芝 EXCERIA SD-JU032G
と合わせて検討してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:19241190
4点



非CPUのズームレンズ装着時のレンズ情報設定はどうされていますか。
例えば、
・Ai 35-70/F3.5
・Ai 28-85/F3.5-4.5
ズーミングの度に設定変える(ニコンサービスセンターの回答)なんて面倒は出来ませんよね。
オートでなくマニュアル露出も昔はいざ知らず今は自信ありませんし。。。。。。
2点

こんにちは。
ズームレンズですが、単焦点レンズとして使うのは如何でしょうか?
撮影時にあらかじめ焦点距離を決めて、
その日の撮影では出来るだけズーミングはしない、
または、ズーミングの回数を減らします。
ズーミングの回数を減らし設定の煩わしい作業を減らすという撮り方です。
書込番号:19181175
2点

橘屋さん
>Ai-sの絞り情報はマウント部でレンズとボディの伝達をしてますので問題ないです
マウント部で伝達している絞り情報は、絞りリンク゛が開放からどれほど回転しているかの量的情報により絞りが現在どのように設定されているかの情報だと理解しています。(開放測光の為、その情報をカメラに伝える必要がある)
従って、そのレンス゛の開放値をカメラに情報として伝達しなければA露出の際に、適正露出(所謂、標準的な)が得られないと理解しているのですが。。。。。。。
書込番号:19181267
1点

Aiの場合は入力情報ではなくAiレバーの回転情報から何段絞りで判定するので記録される撮影情報が変になるだけで露出そのものには影響しないはずです。
マルチパターン測光の場合はカメラの判断がおかしくなるかもしれませんが。
書込番号:19181289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ご回答いただいた皆様へ
私の理解が、非AiとAiの違いを混同していたようです。
Ai以降は「開放F値連動ガイド」があるため「開放F値」がボディーに物理的情報として伝わる。
その為、レンス゛情報を設定しなくても適正露出(所謂、標準的な)は得られる。
しかし、非Aiは例のカニの爪によるガチャガチャによって開放F値をボディーに情報として伝えるが、Df等にはガチャガチャ機能がない為「開放F値」の情報設定が必要。その為、非Aiのズームレンズ(希少価値?)を使う場合は、勘で露出の設定が必要となってくる。
ということになるのかな?と思います。
如何でしょうか。
書込番号:19181550
2点

ちびなみさん こんにちは
>、Df等にはガチャガチャ機能がない為「開放F値」の情報設定が必要。その為、非Aiのズームレンズ(希少価値?)を使う場合は、勘で露出の設定が必要となってくる。
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/df/features02.html
上のニコンのサイトの最後の方を見ると解ると思いますが Dfは非Aiで有っても レンズと絞りを登録する事により使えますし それが Dfの一番の特徴だと思います。
でもF値の変化するものに対しては難しいかもしれません。
書込番号:19181626
1点

スレ主さん
>Ai以降は「開放F値連動ガイド」があるため「開放F値」がボディーに物理的情報として伝わる。
>その為、レンス゛情報を設定しなくても適正露出(所謂、標準的な)は得られる。
これは違うと思います。
Dfのボディー側にレンズの開放F値連動ガイドを読み取る機構は無いはずです。
Aiレンズの場合基本的に測光に開放F値の情報は必要としません。
Aiレンズであれば、設定した絞り値が開放からどのくらい絞っているという情報をボディーは得られます。
測光は開放状態で行われるのですから、そこからどのくらい絞られるかさえ分かれば
絞った時に入ってくる光量は計算できるので、測光に開放F値や絞りの設定値がFいくつかという情報は不要です。
開放F値が設定されていれば、デジタル情報(Exif)で設定したであろう絞り値を記録できるメリットが増えるという事です。
つまりAiレンズの場合開放F値の登録が無くても、逆にいい加減なF値を登録していても関係なく露出は合います。
F値が変化するズームレンズでも登録するF値によって記録されるEXIFの絞り値が変わりますが、
露出には影響ないので露出という面では大した問題にはなりません。
書込番号:19182054
3点

スレヌシさんへ
>Ai以降は「開放F値連動ガイド」があるため「開放F値」がボディーに物理的情報として伝わる。、、、、、<
スレヌシさんの勘違いが一つあります。
CPUピンありとなしの区別があります。
ピン無しは解放F値を登録設定します。
そして使用選択もしますよ。
書込番号:19182082
1点

非AiのズームでF値が変化するものってほとんどないのでは?
大昔の80-250?あたりのレンズ?
と思ったら、Aiズームの話ですか?
Aiズームならどこか基準を合わせて、ズームを変えたときに露出補正ダイヤルで補正するとか・・・
(ここは多少のカンが必要になるでしょうが)
書込番号:19182747
1点

因みに
AIレンズには「開放F値連動ガイド」が設けられていますが、
ボディー側にこれを読み取る機構があるのはFG、FA、F4程度しか有りません。
FG、FAはAIレンズでシャッター優先(S)やプログラムオート(P)を行う為、
絞りの位置を制御する必要があるので開放F値の情報が必要で有り、
F4の場合はAIレンズではS,Pオートは出来ない仕様ですが、
開放F値を得ることでAIレンズでもマルチパターン測光を可能としています。
逆にいれば、それ以外の機種はCPUを持たないAIレンズから開放F値の情報を得る術が有りません。
それは露出計連動レバーから得られる絞りの開放からの相対位置情報さえ得られれば、
開放測光が可能であるからに他なりません。
書込番号:19183521
4点

自分はマルチパターンを使わないので絞り込み段数だけあればOKとしています。
書込番号:19183573
1点

Dfにセットする非AiレンズまたはAiレンズ(CPUピンあり、ピンなし)のレンズ名を書いていただいた方が、
具体的な使用方法がわかると思います。
この板には、そのようなレンズを現役で使用している人は結構多いと思います。
そのレンズを使用している人のノウハウが最も的確でしょうからね、、、、、、、。
書込番号:19183996
0点

Ai-s 28-85/3.5-4.5は今も使っています。
自分の場合、このレンズは85mm F3.5で登録してます。
で、実際はF5.6まで絞って使う事が多いです。
(F5.6だとどの焦点域でもF値は同じなので設定が楽)
以前にレンズ設定についてNikonから訊いた話では、
Aiズームを登録する際は望遠側で登録し、
F値が変動する場合は都度、F値を入力し直すのが望ましい、
との回答でした。
Ai 28-85/F3.5-4.5の場合は望遠側の開放でF値が変わるだけなので、
そういうイレギュラーな場合のみF値を設定し直し、
通常は85mm F3.5で撮影しておけば問題ないと思います。
(F4.5で登録してしまうと絞り連動の値が変になるので)
書込番号:19184204
1点

Aiレンズの場合は開放の状態でF3.5-4.5なら、CPUレンズと違って長焦点側ではF値が変化するはずです。
キヤノンA-1のようにボディ側で絞りを制御できるニコンは当時ありませんので、レンズでF5.6と言ってもそれは短焦点側の話であって、長焦点側にズーミングすればF5.6ではなくF5.6+0.3EVやF5.6+0.7EVのような値です。その証拠にF値変動型のAiズームには絞り値指標が短焦点と長焦点の2つ並んでいます。
それでFAやFGでは瞬間絞り込み測光を行って最終的な適正露出とさせていたはずです。
書込番号:19184299
1点

gohst_in_the_catさん
>Ai-s 28-85/3.5-4.5は今も使っています。
>で、実際はF5.6まで絞って使う事が多いです。
>(F5.6だとどの焦点域でもF値は同じなので設定が楽)
焦点距離で開放F値が変動するズームレンズの場合、
変動するのは絞りの開放域側だけでは無く、
開放F値の変動に合わせてすべてのF値がリニアに変動しているはずです。
開放F値が2/3段変動する上記のレンズで言えば、絞りリング5.6の位置にした時は
28mmの時の絞り値はリングの表記と同じ5.6ですが、85mmの時の実際の絞り値は7.1になっていると言う事です。
そうで無ければ開放からのメカニカルな相対的な絞り位置情報しか得られない非CPUのAI方式では
正しく測光出来なくなってしまいます。
書込番号:19186349
1点

ssdkfzさん
>変動型のAiズームには絞り値指標が短焦点と長焦点の2つ並んでいます。
>それでFAやFGでは瞬間絞り込み測光を行って最終的な適正露出とさせていたはずです。
開放F値変動のレンズでも開放時の測光で変化量は反映されているので、
絞り込み後測光を行い直す必要は本来無いはずです。
FAやFGでは瞬間絞り込み測光を行って最終的な露出を決定するようにしていたのは、
レンズの絞り連動レバーが絞り位置と比例になるように設計されたAi-sレンズだけでなく、
比例関係となっていない為にボディーからの制御ではレンズ側の絞りに設定誤差が発生する可能性がある
只のAiレンズの使用も考慮してのことだと認識しています。
書込番号:19186371
2点

>うどさんさん
>開放F値変動のレンズでも開放時の測光で変化量は反映されているので、
>絞り込み後測光を行い直す必要は本来無いはずです。
>FAやFGでは瞬間絞り込み測光を行って最終的な露出を決定するようにしていたのは、
>レンズの絞り連動レバーが絞り位置と比例になるように設計されたAi-sレンズだけでなく、
>比例関係となっていない為にボディーからの制御ではレンズ側の絞りに設定誤差が発生する可能性がある
>只のAiレンズの使用も考慮してのことだと認識しています。
そうでしたね。
それでなければAiがsになった意味がない。
>開放F値変動のレンズでも開放時の測光で変化量は反映されているので、
確かに、F3.5で長焦点側になり暗くなってもTTL測光ですから測光上特に問題ないですね。外部露出計等でのマニュアル撮影や外部ストロボで問題になるだけの話でした。
>焦点距離で開放F値が変動するズームレンズの場合、
>変動するのは絞りの開放域側だけでは無く、
>開放F値の変動に合わせてすべてのF値がリニアに変動しているはずです。
これについては、うどさんさんの説明と同じ認識ですが、誤解を招く表現だったかもしれません。
・開放F値はTTL測光時には特に影響しない。
・瞬間絞り込み測光についてはAi-sの話ではなくAiについての対応ということで修正いたします。
ご指摘ありがとうございます。
書込番号:19186433
2点

マルチパターン測光では、空の明るさ(絶対輝度)をキャンセルセルにするため
相対輝度のTTLでは行えず、開放F値の設定が必要だそうです。
書込番号:19186494
1点

本日、Nikonのサポートに電話しました。
Nikonのデジタル一眼の場合、
レンズ設定の焦点距離とF値を参考に測光を計算しているので、
F値変動のレンズの開放の場合は1段以下のズレが生じるので、
しっかりと撮影したい場合はレンズ設定を都度設定してください、
とのことでした。
28-85mm F3.5-4.5の場合、
28m F3.5と85mm F4.5の設定を使い分けるのが正しい方法だそうです。
28〜85mmの間を使う場合はF値は1/3段ほどズレるので、
正確に測光したい場合は都度、情報を入れるのが良いみたいです。
その際は絞りの丸印の指標を目安に計算をします。
(この辺はフィルムカメラと同じ計算方法です)
以上を考慮した場合、
28mm F3.5
50mm F4(29〜84mmを使う際の設定)
85mm F4.5
の3種類で使い分けるとほぼ正確なF値設定で撮影できるかと思います。
レンズ設定の情報は測光時に参照されるデータなので、
適性な露出が出来るならアバウトな設定でも大丈夫です。
(Exif情報は正確でなくなりますが)
最大で2/3段のズレはカメラの設定でなんとかなる部分ですので、
都度、正確に情報入れるのが面倒であれば
カメラの露出設定で調整してしまうのも簡潔にする方法の1つです。
>(F5.6だとどの焦点域でもF値は同じなので設定が楽)
これは間違いです。
あまり気にしないで下さい。
書込番号:19186896
4点

質問にお教え頂いた皆様に感謝いたします。
銀塩写真の頃に仕組みをあまり理解せずにAiレンス゛の利便性を享受して撮影をしていましたが、今回の皆様のスレでAiレンス゛の深さを再認識しました。
同時に、Fマウントをこの時代まで続けているニコンに対してニコン党として感謝の想いを再認識しました。
私は、DfをMF専用のカメラとして購入しました。
30本ほど所有しているAi及びAutoのレンス゛に再び光を通したいと思っています。
書込番号:19187701
3点

スレヌシさん、結論が見えてよかったですね。
まぁ、あまり面倒な感じの時は、別途に露出計を使用した方が楽な時もありますね。
入射でも反射でも、スポットメーターでも、フィルム時代のものが使えているので時々使っております。
書込番号:19190326
4点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
今度、ミラノと南フランスに行くので、軽量なDfを持っていこうかなと思っています。
今まで広角のズームレンズがなかったので、評判が良くて軽量な18-35mmを購入しました。
もう一本くらいなら単焦点を持っていこうかなと思っています。
現在、所有している単焦点
20mm2.8D、28mm1.8G、35mm2D、50mm1.8G、micro55mm2.8、micro60mm2.8G、85mm1.8G
ズームは、24-70mm2.8G、70-200mm2.8Gを所有していますが、軽くしたいので今回は持っていきません。
サブ機兼動画用にSONYのRX100シリーズの購入も予定しています。(VかWか悩み中)
58mm1.4Gが一番欲しいと思いつつ、24-70mm2.8Eも欲しいため、今回は我慢かなと思っています。
経験豊富な皆様からアドバイスをいただければ嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:19143638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ルンルン社長さん
18-35mmの他に
50mmと85mmをお供にされるといいかと思います!!
85mmは、「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」がDfに合っていると思います!!
書込番号:19144094
3点

ルンルン社長さん おはようございます。
あなたがどんな写真を撮りたいかに尽きると思いますが、超広角を持って行かれるのであればお持ちのレンズの中からならば85oかなと思います。
但し58oF1.4が欲しいのであれば大きいですが軽いので、この機会に購入されて持って行かれればいいと思います。
書込番号:19144143
4点

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。
普段の撮影は子供中心のスナップやスポーツですが、風景をメインで撮る余裕がありません。
今回は家族での旅行でないため、これは風景撮影を楽しむチャンスと思いマストの広角ズームをまず購入しました。
ミラノは二回目なので何となくイメージできますが、南フランスは初めてで想像できません。
自分の質問が悪かったのですが、ミラノや南フランスで活躍する焦点域のオススメを教えていただければ嬉しいです。
風景初心者脱出!?となるオススメを、よろしくお願いします。
書込番号:19144234 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

普通に50mmでいいとおもいますが。
ベネチア・フィレンツェ・ローマの経験ですけどね。あと、思いっきり高倍率ズームか同コンデジ。
書込番号:19144340
4点

自分だったら、28mmと60mmの2本かな?
28mmは暗い室内撮影用、60mmは被写体に寄れるのと、中望遠兼ねて。
書込番号:19144737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様、コメントありがとうございます。
皆様のオススメを集計させていただくと、
85mm 6人
60mm 2人
58mm 2人
50mm 3人
28mm 1人
もとラボマン 2さん、☆M6☆さん、さくら印さん、hiro写真倶楽部さん、おかめ@桓武平氏さん、写歴40年さん、多くの方が焦点距離が離れている85mmのオススメが一番多いですね。
雪碧さんと、ほのぼの写真大好きさんにmicro60mmをオススメいただいていますが、接写は可能性が低そうなので、それなら、おかめ@桓武平氏さん、うさらネットさん、じじかめさんオススメの軽量な50mmかなとも思います。
一般浪費家さん、写歴40年さんに58mmの背中を押されていますが、何とか踏みとどまっています。
作例を見せられたらヤバいかもですが・・・
おかめ@桓武平氏さんオススメの「AI AF Nikkor 85mm f/1.4D IF」はDfに超似合っていると思いますが、Df以外の使用も多いので58mmの方が欲しいですね。
風景に慣れていないために、85mmか50mm近辺かまだまだ悩みどころです。
書込番号:19145313
2点

あえて明るい35/1.8Gとか。
35でF4.5は寂しい気も。
私なら35か50の明るいレンズを必ず1本は持って行きます。手近な風景メインにして望遠で引っ張らなければならないような画は撮らない。
確実に撮るべきものが決まっているとか夜は撮らないなら別ですが。
書込番号:19146134 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ルンルン社長さん、はじめまして。
私は夏に場所は違いますが、海外(ハワイ)に行った際に、18-35、24-70、50の3本(ボディはD700ですが)を持参しました。
結果、食事の写真等で50を使用しましたが完全に18-35がメインで24-70はほとんど使用しませんでした。
ヨーロッパですとまた違うのかもしれませんが、広角にプラスするなら50o近辺の単焦点は使い勝手がいいのではと思います。
良い旅行になるといいですね。
書込番号:19146361
5点

私は、超広角と望遠の圧縮効果スナップが好きなので、16-35/4持って行くなら、ミラノの夜は暗いので明るく安く軽くて写りのいい
フォクトレンダー ノクトン58mm f/1.4をポケットに入れて無理をしてでも70-200/2.8はもって行くかな^^
本音は、もっと軽い新300/4を購入して持っていきたいぐらいです。
書込番号:19146454
3点

ssdkfzさん、35/1.8Gいいですね。35/2DはDfに似合って小さくていいけど、写りは1.8Gですよね。
おすすめの35か50なら、50持参になりそうです。
Ma&Miさん、ハワイでは広角にプラスするなら50oは使い勝手が良かったんですね。
参考になります。
24-70、持って行かないことに確信できました。
esuqu1さん、ノクトン58mm/1.4いいですね。マニュアルが得意なら欲しいレンズなんですが。
気合の撮影旅行なら70-200/2.8は無理してでもと思わせるレンズですよね。
本音は新300/4ですか。望遠もありなんですね。
新300/4は自分の欲しいものリストの1本ですが、今度でる200-500も気になるし、58mm/1.4、24-70/2.8E等々、ニコンは欲しいものが多くて困ってしまいます。
書込番号:19147568
3点

ルンルン社長 さん、こんにちは。
「24−70 1本」、「24 と 35 の2本」、「16−35 と 58 の2本」、といろいろ試してみましたが、
個人的には16−35 + 58 がベストでした。
お手持ちレンズの18−35に合わせるとしたら、5018Gですね。
ここは、思い切って「一般浪費家 さん」と同じく、5814Gをお勧めします。
書込番号:19148063
5点

gankooyaji13さん、ありがとうございます。
思い切って5814Gですか!?
その気になりそうです。
何とか我慢して5018Gといきたいところですが・・・(笑)
書込番号:19148245
2点

スレヌシさんへ
私もかなりの回数出かけておりますが、スレヌシさんの撮られる場所や環境、時間帯などは想像がつきません。
ですので私の経験からしか話せませんが、追加のもう一本はMicro60mmでよろしいのではないかと感じます。
マクロプラナー50mmをお持ちならマクロプラナー50で行きたいところですがね。
私の近頃の旅行のレンズ選択は、20mm/25mm/50mm/100mm/の4本コースと
20mm/24~120mm/の2本コースですが
だいたい4本コースで出かけております。
4本の中でも使うのは、25oが圧倒的に多く次が50oです(20mmはニコンですが他はカールツアイスです)。
サブ機であるフジX100sで撮る枚数もDfで撮る枚数と同じくらいの結果になっております。
場所環境や時間帯によって使い分けております。
首からぶら下げて歩いていれる環境や時間帯ばかりではありませんしね。
さっと出して撮って、すぐにバッグに入るサブ機は適切だと思います。
良いご旅行を、、、、、。
書込番号:19148364
5点

GasGas-PROさん、アドバイスありがとうございます。
場所はミラノ万博、そして、モナコやニース、エズなどです。ミラノ以外は初めてで自分もイメージできません。
Microレンズがオススメなんですね。
旅行では使った事がないのですが、どんなシーンで活躍するのでしょうか?
Micro60は好きなレンズですが、軽量でより明るい50mmかなぁと思っていました。
サブ機はSONYのRX100VかWで悩み中です。
書込番号:19148926 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>スレヌシさんへ
ミラノ万博は広角ズームでOKでしょうね。
モナコやニースは、新レンズの24mmF1.8 が風景用に欲しいところかな?と思います。
F1.8シリーズの中では、35mmがずば抜けて良い感じと、自分では感じております。
次が20mmですかね、、、、
想像では、かなり良い24oではないかと思います。
1.8シリーズの中では、50mmは最っとも安価です。、
良いレンズなのですが価格相応のところもあります。
個体差もありますので決めつけるのは危険なのですが猫のフルショットなどをスナップしますと、
色描写の差、ボケ足、ピントのキレ、描写の繊細さ、情感、潤い、、、などが,Micro60mmの方が優れているように感じております
近接撮影の場合は最短撮影距離内であっても60oが秀逸です。
5018は明るい環境の風景などでは露出補正が妙に神経質に必要だなともかんじますので、モナコやニースでは60mmの方が色描写も良いかな?と感じた次第です。
それとフィルターですが、私は以前は基本的にケンコーのL41をつけておりましたが
いまはツアイスのUVフィルターを使っております。
国外などで空気の澄んだ処ではツアイスUVが良いような感じです。
サブ機も使用者との色描写などで相性の好みがありますから、気軽にはコレが良いよ、、、、とは薦めにくいですね。
私の場合はS1proからずっとニコン機と併用してきたフジ機群の色描写が好みですので、
今もってフジ機を使っていますね。
書込番号:19149317
6点

GasGas-PROさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
20、24、35、全部欲しくなりますね(笑)
50と60、また、悩みますね。
50の軽さとサイズの魅力と、写りとどちらを取るかが問題です。
そうなると58も欲しくなりそうで恐いですね。
フィルターはこだわった事がないのですが、違いが出るのであれば気になります。
FUJIのカメラも昔から気にはなってます。
LX100も相当考えたのですが、動画とサイズ重視でRX100シリーズに絞り込みました。
RX100W+58mm+18-35mmとかなってくると、海外にまた行ける出費になるため、既存の単焦点にRX100Vで我慢か悩み中です。
あっ、嫁さんのお土産忘れてた!!!(笑)
書込番号:19150097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ルンルン社長さん 今日は、
イタリア・フランスへの旅とか・・・ 楽しみですね。
既に結論が出たようですが、遅れ馳せながら、
小生の海外(26カ国)旅行経験と、勝手な思い込みから
レス してみたいと思います。
Wide Lensを 2本持参したいとのこと、
時間的にゆとりのある旅行でしたら、
持参するlensは多いに越したことはないと思います。
upした参考画像の場合は、
雨の多いイギリスへ団体ツアー旅行でしたので、
lens交換のゆとりがありませんでしたから、
Zoom lens D300 とAF-S nikkor 18-300 1: 3.5-5.6G
を1本のみ持参しました。
当時はまだ Df を持っていませんでしたが、
現在はFX用の28−300oを活用しています。
(右端の画像は、橋の上から撮影。)
ルンルン社長さんのご参考になれば幸いです。
書込番号:19150561
6点

白萌葱さん、26カ国の海外旅行のご経験とは凄いですね。
イギリスはまだ行ったことがないので、一度行きたいです。
28-300mmみたいな万能ズームが一本あれば一番楽かもしれませんね。
今回は記録を残したい旅行ではないので、広角以外は単焦点でチョイこだわりを楽しみたいと思います。
海外の作例アップ、ありがとうございました。
書込番号:19150725
5点

遅くなりましたがGoodアンサーを選ばせていただきました。
18-35mmに50mmを持参しようかと思います。
しかし、58mm1.4Gも欲しいと思いつつ、またサブ機も決まらずまだ悩み中です。
RX100W、V、またはGM1かLX100等・・・
もうちょっと時間があるので、あと少し悩みたいと思っています。
皆様、色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:19184160
2点


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