Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット
「Df」の発売1周年記念モデル
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月24日
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット のクチコミ掲示板
(1841件)

このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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110 | 31 | 2014年2月13日 10:48 |
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336 | 80 | 2014年2月3日 18:41 |
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84 | 18 | 2013年12月31日 19:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


単焦点の古いレンズと現行レンズでテスト撮影などやってますが、高価な現行ズームよりピントの良いものが多くありますね(思い込みかも)。
その古いレンズについていたフィルターがL1A・L1Bc・L37(いずれもニコン)・1A(YASHICA)です。
Dfで撮影時に付けない方がいいのか、どんなもんでしょうか?
(現行のFXレンズにはフィルターは付けていません)
その当時のフィルター効果は忘れていますし、ニコンでは現在は製造していない様子です。
よろしくお願いします。
2点

D23さん 返信ありがとうございます
今のフィルター枠はげるとシルバーで 味気ないので どこかでまた真鍮枠のフィルターどこかで出してくれないですかね。
書込番号:17171605
3点

こんばんは
個人的にスカイライトは使用した経験がありませんが、UVカットフィルターはカメラとレンズの組み合わせによって使用しておりました。
わたしが使用していたのはNikonのL37cとMARUMIのL400ですが、FUJIFILMのS3ProにAF20-35mmF2.8Dを組み合わせる場合は必ず装着、同じくS3ProにAF-S28-70mmF2.8Dを組み合わせる場合は、その撮影するシチュエーションによって...っと言う具合でした。遠くに聳える山を撮るときには特に使うことが多かったと想います。
但し、デジタル一眼レフに使用すると、僅かながら黄色みを帯びる傾向にはなると感じます。個人的にはホワイトバランスの微調整で補正できる範囲と判断しておりましたので、弊害らしい弊害はあまりなかったと想いますけど。
ただ、今使用しているボディに変更してからは、これらのUVカットフィルターは使用しておりません。フィルターを付けなくても、勝手に黄色っぽくなるカメラですので(笑)
ところで、ひとつ疑問があるのですけど・・・・。
もとラボマン 2さんやスレ主様が仰る真鍮製の枠って昔の製品だけなのでしょうか?
わたしの手許にはNikon製のL37CやC-PLなどフィルター径ごとに複数枚あるのですが、どれも色が剥げていないし、わたしには見分けがつきません。フィルターの枠は真鍮製でもアルミ製でも鋼鉄製でも、機能的にはどうと言うことはないと想いますが、どういう素材を使用した製品なのか、すこし興味をもちました。割としっかりした造りでNikonのロゴが高級感を醸している様は気に入っていたのですけどね。
書込番号:17171884
2点

こんばんは。
L37はデジタルでも有効だと思います。
もっと効くのが、L41だと思い込んでおります。(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/10540110141/SortID=17076460/
保護プロテクターとしても使えますよ。
まあ、こんなL41好きも居るということで。
書込番号:17171930
1点

○´∀`)つ 真鍮製フィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin_pure-excellence/3611532100082.html
真鍮は地金が出たとき綺麗ですよね♪
書込番号:17171951
4点

Smile-Meさん
>フィルターの枠は真鍮製でもアルミ製でも鋼鉄製でも、機能的にはどうと言うことはないと想いますが
ただ単に 趣味の世界の話ですが
フィルムカメラ時代 ニコンF2ブラックや キヤノンF1ブラック ライカMシリーズブラックペイントなどのカメラ 真鍮カバーにブラックペイントの機種
使いこんでいくとペイントが剥げ 下の真鍮が出たカメラが好きな人にとって フィルター枠が真鍮色というだけで気になっています。
ペンタックスのコンデジのMX-1も真鍮カバーに ブラックペイント になっていて 無理に塗装はがして 真鍮出す人もいる位です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/mx-1/feature/
この MX-1のホームページの 右下の写真でも メーカーが塗装はがして真鍮出しています。
書込番号:17171982
3点

そもそもフィルターそのもので画質を低下させるという意見もありますので、レンズ保護の役目のみかと思います。
また、ソフトとかの効果を得たいのなら後から画像処理をした方が良い結果が得られます。
後は、趣味ですね。
確かに >真鍮は地金が出たとき綺麗 って言うかカッコイイと思います。
書込番号:17172067
3点

すれ主さんへ
まずは、描写テストをなさるのが最良でしょう。
フィルター類は、画質を落とす、、、、と大雑把には言われていますが、画質とは具体的に何を指しているのかも明白ではありませんね。
撮影者の被写体、撮影環境、光の捉え方(これが重要)、レンズのキャラクター(これも重要)、
カメラのキャラクター、、、、などなどにより描写の差異を生じます。
フィルターが汚れていなくとも逆光時は周りの反射をフィルターが拾うこともあります。
いわゆるシロカブリですね。
紫外線の強い海辺や高地、などではフード効果さえたしかなら「L41」は良い描写の助けになります。
光源がフレーム内にある場合などはフィルターが無い方が良い場合もあります。
夜景も「ある、なし」のテストをして決めた方が良いと思います。
神経質に言えば、F値やISO感度との関係もあります。
画質と言う単語は、人それぞれの描写に対する感性を文字化した形容ですので、人それぞれの解釈が感覚的には異なるのでしょうね。
私はフィルム時代からの継続で「L41スーパープロ」を保護フィルターとして使用しております。
撮影環境と被写体により、外します。
なを、ニコンの「ニュートラルカラーNC」という保護フィルターが発売されております。
52mm-77mmまで6タイプあります。
書込番号:17172875
9点

フィルターはC-PL、ND、L41を使っています。
L41は特有のペンタックス ブルーの「う空色」を抑えるために使います。また、パープルフリンジやイルミネーションの青系LEDの色飽和を軽減するためにも使います。
ちなみに、RVPのマゼンタ被り の「う空色」も大嫌いで敬遠しておりました。
CC(Color Control)系とL41以外のUV、スカイライト、保護フィルターはデジタルでは使っておりません。
L41はZETAとW(ワイド)との違いは認識できておりません。
書込番号:17173707
2点

レンズ保護の目的でフィルターを使い、微細な画質劣化や光源の入光時の悪影響には目をつぶるか
完全無欠の画質をめざし、フィルターは使わないか
この二択だと思います。
オールドレンズの場合、コーティングの劣化からちょっとクリーニングしただけで前玉を傷つけたり、コーティングを剥がしたりするリスクもあるので、私ならフィルターを付けたままDfに装着します。
結果、色味が転ぶのもお遊びの「味」ということで。
L-37cはデジタルに使用しても問題ないと思いますが(私は一部使っています)、新たに購入されるのであればNCがよいでしょう。
書込番号:17174229
3点

プロテクトフィルター、新たに購入するならマルミの撥水タイプと言うのもありますが雨中撮影などでなかなか具合良いです。
書込番号:17174276
3点

レンズフィルターに対する考え方は人それぞれですね。(^_^)
私は、思考方法としては、「必要が無ければ付けない」というのが正しいと思っています。
そして、「必要な場合はなるべく最適なものを」と考えています。
前提として、
・逆光でフィルターに光が直射する場合はほぼ間違いなくフレアっぽくコントラスト低下。
・夜景その他強い点光源が画面に入る場合に、センサー(のローパス・フィルター)が反射するものだとフィルターでそれが反射して画像に写り込む。
・理屈としては相当に良い硝材のフィルターでも透過率100.0%ということが無い以上光量ロス、光束の拡散が生じ、良くない硝材では画像の先鋭度も落とす、とは言えますが、実際問題としては、デジタル一眼でRAW撮りする場合や、調整した絵作りにしておけば、その点の光量ロスや劣化はほとんど無視できる(今時、氷とか瓶とかのように光学性能の悪い硝材のフィルターはまず無い)
・オールド・レンズで(あたかも安物の虫眼鏡のように)マルチ・コーティング効果が無いものの場合、マルチコートのフィルターが有った方がすっきりした描写になることも無くはない。
・・・という意識でおります。
そして、例えば、高価なレンズを駄目にしたくなければ、海辺や砂塵地では光学性能がどうであれレンズを保護する「必要」があるわけですし、偏光をカットして植物その他の物の色を出したい場合は偏光フィルターの「必要」があるわけですよね。
結局、私自身は、デジタル一眼では、「偏光フィルター」は結構多用しますし、海辺その他有害飛沫がレンズに付く状況では「無色プロテクター」を使うこともあります。
しかし、この2種以外のフィルターは、デジタル一眼には、ほぼ有害無益だと思っています。
とくに、逆光のシーンなどで、せっかくのナノクリスタルコート・レンズが台無しだと感じることがあります。
(ナノクリの抜けの良さが失われる)
特殊効果フィルターが必要なときはPhotoshopなどで加工します。(写真は加工すべきで無いという考えの人はフィルターを使って一発勝負になりますね)
そして、私の場合は、必要な場合でも、「最適」という観点から、なるべく古いフィルターは使わないように心がけています。
何かしら劣化している場合があるので。
これに対して、フィルム撮影では、結構、各種フィルターを多用しています。
デジタルのようには、カメラやソフトで色補正することもできませんし、モノクロにはやはりイエロー、レッドなどのフィルターはコントラスト上不可欠だったりしますからね。
結局、自分が実害を感じなければ使ってよいと思いますが、私のように「必要」がない限り使わない、という人間も居ます。
(結構、多くの場合に「必要」を認めるので、建前にもかかわらず、結構多用しているという・・・・(^_^;))
ただ、どのようなシーンで光学的弊害が出やすいかは意識しておかれた方が宜しいかとは思います。
あとは、(私人はごちゃごちゃ考えてはいますが)好みでいいんじゃないでしょうかね。(^^;)
書込番号:17175207
4点

自分で所有しているフィルターですし、ボディも所有している訳ですよね?
なら、自身で撮影して自身で判断すれば宜しいのでは?
自分もDfを所有してます、フィルターもフイルム時代のが数十枚有ります、
通常はプロテクターフィルターは装着しません、でも状況では装着します、
仰る通り、強風時は特に…
特にPLは49mmから82mmまで、もう40年以上使用してます…
必要か不必要かは自身で判断することで、他人に聞く事ではないと思います。
書込番号:17175296 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

そうそう、橘屋さんの言う通り!
私は、かつてニッコールレンズにL1Bc装着してリバーサルフィルムで撮ってました。
当時は、フィルターを幾つか買って、フィルムも無駄にして、撮影テストして自分の標準を決めたものです。
リバーサルフィルムは撮影後の修正できないので、むちゃシビアでしたよ
それに引き換え、今はフィルムの無駄も発生しないし、修正も簡単にできるし
ご自身で撮り比べたらいいだけなのに・・・
失礼ですが、本当にカメラのこと分かってますか?Dfみたいなマニアック品を買うくらいなので、かなりよくご存知だとは思うのですが
書込番号:17175434
6点

まったくのご意見です。
他人の意見だけで機材を決めても意味が無いと思います。
書込番号:17177865
2点

書き方が悪かったですが、聞くなと言っているのでなく、最後は自分で判断するしかないということです。
探求することは良いことですよ。
書込番号:17178060
0点

現在私は手持ちのレンズ全てにKenkoの「MCプロテクター」を常時付けていますね。
厳密に言いますと、レンズ構成が1枚増える事となります。
D7000+AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで実験しましたが、
このフィルターあるなしでの差は全く認められませんでした。
もちろん目に見えない差はあるでしょうけど・・。
(もちろんボディ側の設定は完全に同じです。でなければ意味ありませんから)
ただ、このMCプロテクターは、フィルター枠が普通のものと薄枠のものが存在します。
薄枠はケラレ防止策でしょうけど、そのままでは枠が薄すぎ、
フィルターの前面ネジ部分に直接レンズキャップが収まりきらない可能性があります(経験者です)。
使い方にもよるでしょうけど、通常は安い普通枠で充分と思いますよ。
MFレンズにしろ、AFレンズにしろ、やはりレンズの前玉は守りたいのが私の考え方です。
私的にフィルターに関しましては、特にNikon純正に拘ってはいません。
ただしレンズはNIKKOR以外認めません。
以上、ご参考になれば幸いです。
また、Dfスレッドですのに、D7000の話を持ち出してしまい、大変申し訳ありませんでした。
AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G (Special Edition)は単焦点標準でフィルター径58mmですね。
これまでの「NIKKOR単焦点はほとんどが52mm径」・・間違いないように(Df購入予定です)。
photographer_kenさん
>リバーサルフィルムは撮影後の修正できないので、むちゃシビアでしたよ
リバーサルはラチュードが狭く、私もハズレを多く出しましたが、決まれば凄い達成感です。
FM2のLEDより、追針式のFM3Aにして、ハズレは少なくなりました。
Ai-sレンズの絞りリングはピントリング同様、中間絞りはもはや当たり前ですね。
長文、失礼致しました。
書込番号:17178451
0点

みなさんのウンチク、本当にありがとうございました。
写真に対する熱い思い、カメラへの入れ込み・・・・
・・・・人それぞれ、大いに楽しみましょう。
久しぶりにレンズやフィルターをアルコールできれいにします。
(湿気の多い時期はエーテルを混ぜてたが、最近は手に入るのかな?・・・・・)
ボケ防止に・・・デジ写真を楽しみたいと思ってます。
(雪のため再読した「カメラと戦争」・・・今読んでも結構面白かったです)
書込番号:17178697
0点

スレ主様、横レスになります。ごめんなさい。
もとラボマン 2さんへ
わざわざのご返答ありがとうございました。
趣味的な・・・・なのですね?
お示しになられたリンク先の画像や、あふろべなと〜るさんの挙げられた画像を、そういうのが格好良いと感じることもあるのかなぁ?っと不思議に想いつつも、その傷んだ姿に、なんとなく数々の戦場をくぐり抜けて来た『歴戦の勇士』みたいな姿をダブらせるような想いがあるのかも知れないなぁっと想いながら拝見していました。
ただ、塗装が剥げている様が良いというのは想像はしてみましたが、わたしには残念ながら理解できていないのでしょうね。でも、そう言うところに価値観を見出せるのも趣味の世界の良いところなのだと想います。
ただ、あふろべなと〜るさんの挙げられた画像を見たときに、もの凄く古いカメラなのだと想いましたが、もとラボマン 2さんの挙げられたリンク先を見て、全くの誤りだったことに気がつきました。わたしったらPENTAXのカメラには疎すぎですね^^;
書込番号:17179538
1点

L1Bc=青空の影響で人物や建物、樹木などの影が青みがかったり、水面や雪面が青く写るのを、紫外線をカットして防ぐ効果があります。
L37c=紫外線を吸収し、コントラストの良いクリアーな画像を再現する。
書込番号:17185561
1点



今度、富士フイルムからDfと似たようなデザインのX-T1?が出るようですが、
どちらも直感的操作ができるのが売りのようです。
「ISO、SS、絞りの設定」はどちらの方がやりやすいでしょうか?
http://digicame-info.com/2014/01/x-t1-4.html
6点

>星ももじろうさんおはようございます。
ハーフサイズも、コンパクトでいいですね。
なんちゃって一眼レフのX-T1もなかなかですが、18万円とは悪い冗談ですかね。
ミラーレスはアイデンティティーがないので、<X-T1は一眼レフもどき>で、かっこわるいです。
α7は、その点いさぎよいと思います。
書込番号:17130533
0点

> なんちゃって一眼レフのX-T1もなかなかですが、18万円とは悪い冗談ですかね。
私も、この値付けには驚きました。
フルサイズの一眼レフ機に真っ向勝負かけてくるようなお値段。
APS-Cサイズのセンサーでこのお値段は冗談かと〜
フジは高級ブランドイメージ路線で行くつもりなのだろうか??
こういうのを横目で見ながらニコンは次に何を出してくるかですね
書込番号:17130800
0点

>操作性はフジに軍配が上がるように思います。決め手は露出補正ですね。人によって違うと思いますが、ファインダーを見ながらダイレクトに操作できる所が良いと思います。
と、私は書きましたが、少し違っているようなので訂正します。
露出補正について
1.X−T1はEVFであるが故にファインダーで補正値を確認しながら使うためには右側にあるべきで、その通りになっており文句ありません。
2.Dfは、OVFであるが故に、このカメラを使う人は被写体を見て、その露出補正値を即座に判断できるスキルのある人でしょうから、左側にあっても何も問題ないようですね。予め設定して撮影できる。
ニコンは流石にその当たりも確り計算して配置していると思います。
さすらい「M」さん
お花の写真綺麗ですね。ナイスです。
何時かはそんな写真が撮れるようになりたいなぁ。
書込番号:17131320
1点

>なんちゃって一眼レフのX-T1もなかなかですが、18万円とは悪い冗談ですかね
>フルサイズの一眼レフ機に真っ向勝負かけてくるようなお値段。
>APS-Cサイズのセンサーでこのお値段は冗談かと〜
X-T1のボディのみは13万です。方やDfは25万。
かつて、APS−CのD300はボディのみで15万以上しましたけど‥‥
書込番号:17131408
4点

これでまた、X-Pro1 の買い取り価格が下がるんだろうなーーー。
売りそびれた、失敗。35 mm f/1.4G が欲しいのに。
書込番号:17132540
0点

APS-Cハーフサイズは、キヤノンG1Xのように、将来的にはコンデジになっていくと思います。
数社 沈胴ズームも出てきたことだし。
書込番号:17133257
0点


ペンタ部あるから、仕方ないかと〜(^^)
書込番号:17138780
0点

もう一眼レフとかミラーレスとか言ってる時ではなくなってきていますね。
フジのデザインは女子もターゲットにした
カメラに仕上がっていると思います。
このタイプのカテゴリーもニコンは、もっと頑張ってほしいです。
書込番号:17138871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

いや、このカテゴリーに力を入れるぐらいなら、レフ機に力を入れてほしいかも。。。
Nikon 1 出した時点で、どうしてあんな小さなセンサーサイズなの?と思った。コンデジの延長線上のようで、中途半端。フルサイズセンサー詰めるミラーレスのフォーマットにしておけば、まだまだ色々と可能性あったのにね〜
書込番号:17139431
0点

↑ 詰める -> 積める (^^;;
書込番号:17139746
0点

DFとX-T1のデザインとコンセプトの差が今のニコンとfujiの経営陣の能力の差と思います。X-T1をニコンが作っていてくれたら、と思いますと断腸の思いです。
書込番号:17140571
1点

>X-T1をニコンが作っていてくれたら、と思いますと断腸の思いです。
Dfmが出る確率90%なので、しばらくの辛抱ですよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17132279/#tab
書込番号:17140728
0点

> Dfmが出る確率90%なので、しばらくの辛抱ですよ。
> http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=17132279/#tab
↑ また、でまかせを〜
単なる雑誌の予想記事でしょ。
書込番号:17141009
2点

ニコンは出したくても直ぐには出せないでしょうね、ニコン1と言う画期的な機種を発売しておきながら、其れを発展させる事を愁著している様に見えますから、自分で自分の首を絞める感じになりますからね。
A7とX-T1の様子を見てと言う事になるでしょうが、経営陣は事の重大さをどれ程感じているかですね。
仮にX-T1が、ニコン製でニコン1並の先進機能を持っていれば、ニコンのAPSーCの売り上げは軒並み半減間違い無しですから、余程周到な準備と根回しが必要ですが、其の時間が有るかですね。
書込番号:17141180
3点

出すんならミラーレスで出してくるんじゃね?
書込番号:17147738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> ニコン1並の先進機能を持っていれば、
Nikon1の先進性って、どのあたり何でしょうか?最初から眼中になかったので、単にセンサーの小さいレンズ交換できるミラーレスシリーズと見てたので・・・
> 出すんならミラーレスで出してくるんじゃね?
時代の流れからするとそうなんですが、また別の規格を作るとは思えないし・・・
でも、作るかな??
書込番号:17148186
1点



DFでハンドストラップをお使いの方に質問です。
DFは最近の一眼レフと違いストラップの取り付け位置が前にありますが、ハンドストラップを付けた場合のフィット感はいかがでしょうか?
またおすすめのがあれば紹介していただけないでしょうか?
DFではハンドストラップを使いたいと思っていまして、参考にさせていただけますと幸いです。
2点

>DFは最近の一眼レフと違いストラップの取り付け位置が前にありますが、ハンドストラップを付けた場合のフィット感はいかがでしょうか?
>またおすすめのがあれば紹介していただけないでしょうか?
私は通常のストラップだと三脚使用時の風によるばたつきやポートレート撮影時の縦位置撮影時に不便なのでハンドストラップを使用しています。
海外ニコン純正品Hand strap-Vを使用しています↓
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-hand-strap3%E6%9C%80%E6%96%B0/dp/B00731FTTG
カメラ底部への取り付け金具はアルカスイスタイプのカメラプレートと互換性があります。RRSのカメラプレートだと5000円以上はしますのでそれだけで私には購入価値がありました。
しかしながらDfはバッテリーとSDカードへのアクセス部分が底部にあり、付属の金具では蓋を塞いでしまいますので通常だと使い勝手が悪いかもしれません。
私はDfではRRSのDf専用Lプレート(オプションBW107付き)を取り付けそこにハンドストラップの端末を固定しています。これだとバッテリーとSDカードへのアクセスを妨げることはありません。
使用した感想ですが、Dfと縦グリップのないD700やD800Eと比較するとストラップの取り付け位置が前にあるため他のカメラにつけた時より操用感は劣ります。Dfの場合、指のかかりが浅いため落下防止に効果はありますがグリップ力(握ったグリップからレンズ先端まで一体となった感じ)の劇的な向上までは期待しないほうがよろしいかと思います。
ただ、Hand strap-Vは全てやわらかい皮なのでしめつけ具合を調整すれば指をシャッターボタンにかけた状態でがっちり固定することも可能です。但し手が抜きにくくなりますのでここら辺は実際に使用する方の手の大きさ次第で感想も変わると思います。
ハンドストラップは便利ですが思ったより手首に負担がかかるので長時間携行する際には配慮が必要です。私はたすき掛け速写ストラップと併用しています。必要に応じ取り外したり位置を変えたりできるので重宝しています。
書込番号:17113815
13点

正直、Dfのストラップ取り付け金具の位置には疑問を感じるぜ!!
ニコン純正のHSBKっていうハンドストラップを使ってるが、人差し指と中指の間をヒモが通る感じになるぜ。
3方向からヒモでひっぱられる構造なので、ホールド感はまずまずかなぁ。
ただし、普通に取り付けると電池フタを塞ぐ形になるから要注意だぜ?(純正のくせに一体どうなってんだぜ?)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/slr_strap/120807164.htm
俺はカメラ下に取り付けるプレートを一旦外して左右逆につけることで対処してやったぜ!
純正以外のストラップは試してないけど、かなり装着感が悪くなるのではないかと予想してます。
書込番号:17114811
2点

Berniniさん
海外ニコンの純正なんてあるんですね!
なかなか使いやすそうでいいですね。
RSSは別の機種でプレートをつかっていましたが、痒いところに手がとどくモノづくりでとても気に入っています。
ただ、DFには似合わないだろうなーと検討もしていなかったのですが、Berniniさんの写真を見ると全然いけますね。
うーん、出費が増えますがプレートの追加も検討します。
α派さん
普通の位置に金具があると、人差し指と重なるので少し前にしたのでしょうかね?
純正のハンドストラップも蓋と被るんですね。たしかに純正なのにどういうことでしょう?
DF様に専用品を作ってくれればいいのでしょうが、そこまで需要はないのでしょうか〜。
書込番号:17118444
2点

>DF様に専用品を作ってくれればいいのでしょうが、そこまで需要はないのでしょうか〜。
おそらく、、、、無いのでしょうね。
右側吊り輪のアンカーですが、シャッターボタンがこの位置にあるカメラの、昔からの定位置ですね。
書込番号:17119956
1点

>右側吊り輪のアンカーですが、シャッターボタンがこの位置にあるカメラの、昔からの定位置ですね。
昔からの定位置ではありますが、取り付け位置が高く、持った感じとしては従来型(MF)ニコンと同一にはなりませんね。
ストラップを指の間に挟みながらの保持になってしまいます・・・
グリップの高さを低めにすれば良かったかもしれませんが。
ダイヤルが云々よりここが一番違和感があるかも(撮影が始まってしまえば気になりませんけど)。
書込番号:17125110
1点

>昔からの定位置ではありますが、取り付け位置が高く、持った感じとしては従来型(MF)ニコンと同一にはなりませんね。
ストラップを指の間に挟みながらの保持になってしまいます・・・<
確かに厳密には同一位置ではありませんね。
私は、50年以上ストラップを人差し指と中指の間で挟む癖があり、挟んでいないとどうも安心できません。
人それぞれの癖でしょうね。
私の一番煩わしいと感じている操作は、Ai(カニの爪窓有り)以外のレンズでは電源を入れなければ絞りの設定が不可能なところです。
せっかく上部のダイヤルは電源を入れずとも設定を完了させられるのに、絞りだけは電源オンでなければ設定ができないところが中途半端に感じています。
電源オンした時は、ただちにファインダーを覗くと同時にシャッターを切る撮影スタイルの自分としては、電源オンしなければ絞り設定ができない点が腑に落ちませんな。
MFのAiレンズでこそ、Dfのダイヤル設定のすべてをスムーズに使用できる仕掛けです。
Df設計者たちの本音としては、Aiレンズを使わせたかったのか、、、、、、。
まあ、そのようなわけで、もっぱらAiレンズを使っております。
書込番号:17125810
4点

なるほど
昔からはさんで構えている方もいらっしゃるんですね。
今まで指で挟んでいたことがなかったもので・・・
しょうがないのでDfはそんなものだと思って使っています。
絞りは確かにGタイプレンズなどではF5からの電源ONじゃないと分からないタイプですね。
個人的には表示自体をフィルム残量のように常時表示にできなかったものかと(F5の時から)。
常時表示されるのであれば、ダイヤルがなくても許せそうな・・・
(Dfの上面液晶表示はほとんど見ません、背面のinf.ボタンがメイン・・・老眼になってきて見づらい)
書込番号:17128136
1点

<Ai(カニの爪窓有り)以外のレンズでは電源を入れなければ絞りの設定が不可能なところです。>
とのことですが、取説P40囲み記事「レンズで絞り値をセットする」と取説P262「絞り値の設定方法」をご覧ください。
絞りリングのあるレンズはこれで絞りの設定ができるようですね。
私は、この機能を使ってDタイプのレンズやDタイプ以前のCPUレンズのF値を絞りリングで設定できるようにしました。せっかくある絞りリングは使ってやりたいものです。銀塩時代のマニュアルカメラの使い方を思い出しましたよ。
もし、この指摘が筋違いでしたらごめんなさい。
書込番号:17128850
2点

>カリスマ写真家さん
はい、そのページは何度も読み返しましてトライしてみましたが、Dレンズのロックを外して絞りリングを回しますとエラー表示が出てしまいます。
私の個体とどこか違うようですね。
書込番号:17129513
1点

>カリスマ写真家さん
私の「Df」が故障なのかどうか?の疑問のほかに、メニュー階層の奥に潜んでいるかもしれないと思い、階層をくまなく探しながらこれかなと思われるものを片っ端から設定して試しているうちにたどり着き見つけました。
コマンドダイヤルの設定項目のなかの_しぼり値の設定方法_絞りリング、でした
一番下の階層まで下りて始めて見つけられました。
「Dレンズの絞りを、絞り環で操作する方法」、、、とでも言う項目にしてくれて階層の位置まで示していてくれたら簡単に見つけられましたね。
まあこれで、絞り操作は統一できました。
どうも、ありがとうございました。
正直言って、PCの階層的なメニューに、古い人間は弱いです。
書込番号:17129840
1点

Berniniさん、はじめまして。
なおいく7019と申します。
Berniniさんの掲載されたハンドストラップに触発され、昨日、手元に届きました。
装着して見て思うのですが、シャッターボタンへの人差し指はどうアクセスしていますか?
Dfの場合、ストラップの金具がシャッターボタンより前面になるため、少し緩めにストラップを調整しないとうまく行きません。
もしくは、人差し指はストラップの中に通さず、人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
是非、参考にしたいので、ご教授おねがいいたします。
当方、なるべく軽量なフルサイズを求めていたのですが、このDfにタイミング良く出会うことができ、幸せなカメラ生活を送っております。
書込番号:17134381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
ハンドストラップだけの問題ではありませんね
普通のストラップでも、人差し指と中指の間で挟むのが良いと感じています。60年近く、そうしてきましたね。
左手でカメラの全重量を支えます。
右手はシャッターを押す仕事だけ、、、、、の感覚ですかね。
書込番号:17136508
2点

吊り輪のアンカー位置はF3もDfもあまり変わらず |
手袋使用時は右手三指をループの内側に配置 |
フラッシュブラケット使用時は右手四指をループの内側に配置 |
Hand strap-Vはコンパクトでかばんからの出し入れの際も重宝 |
kotabroさん、横レス失礼しますm(_ _)m
なおいく7019さん、はじめまして。
>シャッターボタンへの人差し指はどうアクセスしていますか?
>人差し指はストラップの中に通さず、人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
状況により変えています。
たいていは緩くしており、必要に応じループの輪を小さくしたりしきつめにします。
この時期寒いので屋外での撮影では手袋を着用して撮影しています。雪山ではかなり厚めの手袋を使用しています。Upした2枚目の写真のように人差し指と中指の間にストラップを通しています。写真の手袋はボーダー用の手袋でかなり大きめですが、絞り環やDfのシャッタースピードダイヤルやISOダイヤルを回すには十分な操作性です。これがタッチパネルやカーソルキー操作では手袋をしたままの操作は不可能なので酷環境でのDfの操作性の良さを感じます。
ロケーションポートレート等で場所や準備時間に制約がある場合などではライトスタンドが使えない場合が多々あります。そんな時、後方/天井バウンスやサイドの壁バウンスをカメラの縦・横位置と関係なく設定でき便利なのでフラッシュブラケットを使用しています。Upした3枚目の写真のようにループを大きくし緩めに締めています。四指をストラップのループに入れ撮影しています。
基本的には左手でカメラ重量を支え右手は添える程度で暗夜に霜の降る如くシャッターを押しています。但し、光の質・方向を変えるため左手でスピードライトの位置調整をする際にはカメラ重量を右手で支えます(正確には左肩と右手ですが)。特に縦構図では落下の恐れも少なくなり重宝しています。
Hand strap-Vはコンパクトですがかばんからの出し入れも容易になりますし、三脚への設置・撤収の際もいちいちカメラをどこかに置く必要もなく確実に掌握できるので重宝しています。
■1枚目:吊り輪のアンカー位置はF3もDfもあまり変わらず
■2枚目:手袋使用時は右手三指をループの内側に配置
■3枚目:フラッシュブラケット使用時は右手四指をループの内側に配置
■4枚目:Hand strap-Vはコンパクトでかばんからの出し入れの際も重宝
書込番号:17145703
2点

F3との比較・・・
数ミリではありますが、カメラを構えるとやはり違う気がします・・・
Dfは指の間に挟むスタイルですが、F3だと逆に挟むほうがやりづらいような・・・・?
F3の場合、モードラ常着なので気にしていませんでしたが。
書込番号:17145817
1点

ssdkfzさん
ここではハンドストラップの話をしています。上に吊られるネックストラップと横に引っ張られるハンドストラップでは保持した際の感覚はだいぶ違いますよ。ネックストラップ前提でお話しされるのはいかがなものかと思います。
また、ハンドストラップに関する限りDfとMFフィルム機の差は僅少で、AF機とDfの差が顕著であると言えるのではないでしょうか(吊り環の前後位置による分別)。
一つとして同一形状のものはないので(ボディが同じD800とD800E等は除く)、細部の装用感が全く同じでないことは自明であると思っています。だからといって「Dfのみ」がハンドストラップをつけた際のホールディングが極端に劣る(又はDfだけが特別な吊り環の位置を採用していて悪い)というような誤解を与える表現やコメントは適当ではないとも感じています。
書込番号:17145989
1点

Berniniさん
ご回答いただきありがとうございます。
大変、参考になりました。
これまではハンドストラップを手に巻きつけて使っておりましたが、ハンドストラップを取り付けてみると、とてもコンパクトで、バッグからのとりだしもとてもスムーズで、いいです。
ただ、まだ慣れていないせいだと思いますが、何かの拍子にカメラを落としてしまいそうで、、
少し慣れが必要かもしれませんね。
写真まで掲載いただき、よくわかりました。
ありがとうございます。
Berniniさんの写真をみて、もっと勉強しようと思います。
GasGas PROさん
長年のご経験に裏打ちされたコメント、ありがとうございます。
書込番号:17146791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
私は初めてのカメラが既にデジタルで、フィルムカメラは一度も触ったことの無い世代なので大変勉強になります。
Berniniさんご紹介のHand strap-Vに惹かれていますが、私は現在海外在住のため日本に帰国のタイミングで購入するしか無く、
もちろん帰国時はホテルなので実店舗(東京)で購入できるストラップでないといけません。
通販も、こちらの郵便事情では現実的ではありませんし...
引き続き情報宜しくお願いします。
書込番号:17148591
0点



現在D200使用しておりますがそろそろ買い替えということでこの機種とD800で悩んでいます。
主な被写体は子供がバイクレースの活動をしていますのでメインはサーキットでの走行写真です。
もう一つは愛犬の撮影が多いです。
色々見てますとDfは単焦点レンズで力を発揮するみたいなことが書かれていますが望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
望遠系のレンズ多用している方おりましたらアドバイスお願いします。
1点

D3s,D800EときてDfを追加入手して楽しんでいます。
年末年始にDfとゴーヨンでオオワシ、オジロワシを撮影してみました。
飛翔場面などはAFが迷う事もありますが、ボディが軽量なので、手持ちも楽に撮影できてレンズ主体のホールドになるのでボディのグリップも違和感感じませんでした。
AF-S 28-300mm VRもDfで良く使用していますが概ね良好です。
でも信頼性を求めるならD3s,D800Eなどの方が良かったのかもしれませんね。
Nikon Df + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
RAWで撮影CNX2で現像、クロップ、明度、コントラスト調整
書込番号:17085335
6点

すいません補足です、二つ目の写真はAi AF-S TELECONVERTER TC-17E II使用で換算850mmでした。
書込番号:17085657
4点

>ニコン単焦点24mmF2.8Dなどヌケは悪く、キレも全くない------
どこで拾った情報かわからねど、口先だけで言っていてもねえ、、、、。
現証である証拠写真とデーターがなくては無意味だな。
私の24oは、カニの爪もDもノンプロムレムよ。
書込番号:17086861
11点

キタムラの店長に言われました。
安い所でところで買ってくれと。
書込番号:17089176
2点

某量販店の店長に言われました
カメラのキタムラは、もはやカメラのキタムラでなくスマホのキタムラだそうです。
どうでしょうかね〜?
書込番号:17089192
3点

>GasGasPROさん
>70-200mmF2.8G2クラス以上の純正でしたら、なんら問題はないでしょう。
Dfのカタログでは望遠ズームとして70-200F4の作例が載ってましたね。
カタログ見てるのかね〜。
カタログに併載されてるレンズは一応メーカー推奨と判断して良いかと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:17091141
2点

Dfの場合、50年前のニッコールでもOKなことになっているので…
メーカー推奨はどうでもよろしい。
今のところ望遠ズームはF5時代の80-200/2.8を使っています。
書込番号:17091421 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>カタログに併載されてるレンズは一応メーカー推奨と判断して良いかと思いますがいかがでしょうか?−−−−−<
当然ながら、カタログのサンプル写真で使用されているレンズは、メーカーの推奨レンズであるはずです。
メーカーが、使ってほしいと提案しているレンズ郡と解釈しております。
28mm f/1,8 G
35mm f/1,4 G
50mm f/1,8 G
70-200 F/4 G VR
105mm f/2,8 G Micro VR
上記がカタログ記載ですね。
アサカメのムック本の参考写真では
28-300mm f/3,5-5,6 VR
58mm f/1,4 G
60mm f2,8 G Micro
85mm f1,4 G
24-70mm f/2,8 G
70-200mm f/2,8 G VRU
を追加推奨しておりますね
書込番号:17091460
5点

私自身は、Df、D800では一度しか動体撮影したことが有りませんが(社会人サッカー)、D1桁は使い慣れているレベルかなと思います。
、
サーキットでのバイク走行写真と愛犬の撮影が多いのですね。
サーキットでのバイク走行写真は、規則正しい動きのせいか、候補に限らず中級程度のどのカメラでも合焦という面では良好だと思います。
(モトクロスは微妙に違うと思います)
逆光が入った場合にナノクリ・レンズが有利だとかはありますが。
愛犬・・・これは曲者です。(^_^;)
横っ飛びやら急加速、・・・これは、予測不能というか、瞬時にピントを合わせる能力が重要になることがまま有りますよね。
とくに、ご主人様の前を意識して張り切って飛び回るときは・・・
これは、はっきり言って、D1桁クラスでないと「十分」(対応はなんとか可能というレベルより高いレベル)ではないと思います。
高速動体狙いで最高はご承知のとおりD4ですし、D3sでもほぼ同等(3DトラッキングはD4より落ちますが)です。
Dfは選択肢から外すことをオススメします。(プロ級の腕ならば素早い対応も可能かも知れませんが、一般には厳しいです)
D800も、いい瞬間が漏れることが有ります(コマ速の関係)
予算の縛りがあるのでしたら、中古でD3sとかの方がいいと思います。
予算だけでなく重さも考えるのでしたら、D7100の方が良いと思います。(私は持ってませんが)
動体撮影では、D1桁に次ぐ能力がありそうですし、何と言ってもサンニッパを使わず70-200F2.8VR2でかなり対応できる点は非常に楽ですし、これと1.4倍テレコン使用してもほとんど画質は落ちません。(1.7倍以上だとテレ側はとくに少しずつ劣化がわかりますが)
D800のAF能力はD1桁に準じるほど非常に高いもの(多分、ボディの小ささの制約か、高速演算、パワーが微妙に違う印象もありますが精度は十分)なので、最初の1コマ目で最良の瞬間を捉えるつもりならばD800でもよいとは思います。
(しかし、未来を見ることができない以上、形や表情など、事前に最良の瞬間を予想しきれるものではなく、D1桁の高速連写の中で思わぬ最良の迫力のものが出たりします)
皆さんあまり書かれていないようですが、D800で動体を狙う場合、フル画素で連写したら、後の書き込み時間(これが曲者ですが)に気をつけないといけませんが。
あくまで、個人的な意見ですが、・・・
どうしてもその2機種の中から、というのでしたらD800。
Dfでは、太陽との位置関係(逆光から反逆光に移行したりする場合)で素早い露出補正が困難ですし、特別な理由がない限り選択肢から外したほうがいいかな、と。
2機種にこだわらないなら、最良はD1桁(バッファが一杯になったり書き込みで待たされたりすることもほとんどなく、瞬間を逃さない)、そうでなければ、D7100というのが順当な選択肢のように思います。
私の現状では、Dfが一番稼働率が高いのですが、ご質問のケースでは、高速動体と光関係の変化の速さを考えますと、個人的にはDfはオススメできません。
ただ、Dfで望遠ズームで問題がないか、という問いのアンサーとしては、「問題無い」です。(70-200F2.8VR2)で、エリア中央で合わせています。他は動き物で試してません。
書込番号:17092686
5点

>GASGASPROさん
削除されたせいか、つじつまの合わない締まりのないものになってしまいましたね。
書込番号:17093449
1点

カタログではないお手持ちのD3200の画像を貼ってくださいませ。
書込番号:17094312
2点

ニコンD7100を購入されましたら幸せになれます。
サブとしてニコンD3400を購入されましたら幸せになれます
スレ主さんすいません。
書込番号:17094357
1点

先日、長焦点レンズを1本購入するために行き付けの中野駅へ出向いた折にD3300をいじらせてもらいました。
キットレンズですが、その軽さに感嘆しました。
炭素繊維モノコックが望遠レンズの鏡胴にまで使われるようになったら、ガラスレンズの重さだけになってしまうのかな?と言う感じでした。
その時は、Dfとマッチしますね。
D3300の重さはDfの半分の重さ感覚です。
大きさに関してはDfもそうですが横幅があと1センチでよいから長く欲しいのが自分の感覚ですね。
オリンパスのOM-1とDfの横幅はほとんど同じです。
F100より1センチも短いのです。自分にとっては道具として短すぎです。
軽いというのはイイなあ、、と、感じた日でした。
書込番号:17096003
2点

GasGas PROさん、今回はスレ主、出て来ませんので、横スレですが?
OLYMPUS M-1の話
一眼レフの使用は1973年に購入した、OLYMPUS M-1[マイタニ-1号、米谷ー1号].....
ライツ社M-1ともめ、6ヶ月後にOM-1となる。......
からになりますが、M-1は1973年に購入し、レンズはZUIKOー28mmf3.5、200mmf4、Y!オークションで2000年夏に処分しました。
当時は熱海の梅園で、長谷直美(はせ なおみ)のポートレートが頭に、浮かんで来ました。
私の青春でした。。。懐かしい思い出です。
書込番号:17098228
0点

>x191300ccさん
懐かしいですねえ、、、、。
ライツ社とモメていましたねえ。
熱海梅園も、、、いろいろと思い出の場所でした。
OM-1が、小型ボディの小ささの限界でしょうね。
書込番号:17098410
1点

DfにVR28-300使っています。
やや重いのだけが難点ですが、使いやすいレンズだと思います。
動きのあるものはまだ撮っていませんが、バイクレースでの撮影にも使う予定です。
稚拙ですが、作例を。
書込番号:17101344
2点

いい作例です。 このレンズで知人のプロカメラマンがD3Sに付けて人物を屋外で撮影されました。 高倍率ズームとは思えない豊かな階調と細い解像線にうなりました。 前後ボケもニコン離れして自然です。
書込番号:17108754
0点

アサカメのムック本なんて、自分で何も判断できないすべてが素人の読む書物だろう。
書込番号:17108926
2点



これまでは、D300sでの画像を付属のUSBケーブルを使い、トランスファーで取り入れておりましたが、Df購入後、Dfでの画像が取り入れ出来ません。同じような方はいらっしゃいますか。
カスタマーに照会中ですが回答は今のところありません。取りあえずSDカードを直接パソコンに挿入して
います。 この際お聞きしますが、パソコンへの取り入れはカードリーダーをお使いですか。それほどの枚数を
撮っていませんが、ベターな方法を教えて下さい。
1点

ナーヤ小太郎さん こんばんは
V-NX2ご使用でしょうか?
Dfは 最新バージョンのV-NX2でしか 取り込むこと出来ないと思いますので Dfに付属のV-NX2使うか ホームページからアップグレードするといいと思いますよ。
書込番号:17050492
4点

PCへの取り込みは枚数にかかわらずカードリーダー使用です。
理由?
むかしはカメラ直結では時間がかかったので、
それ以来カードリーダーを使っています。
最近のカメラでも直結はしたことないんで、
どれくらい速くなっているのかわかりませんが。
書込番号:17050648
4点

Nikon機は専用ソフトでないとMacに取り込めないので、
自分はカードリーダー経由でデータを取り込んでいます。
その際、USB3.0のカードリーダーを使うと高速で読み込めます。
書込番号:17050661
1点

Dfは動画はないので、カードリーダーの方がよいでしょう。
動画機能があったとしても、写真しか撮らないなら、USB3.0対応のカードリーダーがよいです。
一方、動画機能のあるカメラの場合、USB MASSストレージで取り込まないと、2GBでファイルが分割されますので、あとで編集する必要が出てきます。
書込番号:17051002
3点

Win8,1 で64ビットです、USB3ですが 直接PCの本体のSDカード差込口に挿して読み込ませています。
200枚ぐらいでしたらアット言う間ですね。
書込番号:17051110
5点

当方の環境は、Win8.1 SOFT;View NX2
取り込みは、ケーブルを繋いで電源入れるとエクスプローラが立ち上がるので、nikonフォルダーを右クリック画像を取り込む。
後はダイアログの指示通り。
OS付属のドライバーかニコンのドライバーかは、確認してません。
カードを抜くのが面倒な気がします。D100の時は、カード抜いてました。(Canonのソフトで転送)
カード抜いて取り込んだ方が、カメラの電力を使わないのでベストな気がします。
転送にも、使い慣れたソフトで出来ますし。
今回は、当初カメラ繋いで、canonソフトで転送しようと思ったらケラレました。
書込番号:17051376
1点

カメラとPCを接続し、「ViewNX 2」を使って取り込んでます。
メディアをいちいち出し入れするの良くないよ、なんて言われたからです。
Nikonのデジタル機はコンデジ含め8台ほど使ってます。
その都度、ソフトを再インストールしたり、しなかったりです。
ちなみにD800購入時のバージョンでP7700は認識されませんでした。
また、D800E購入時のバージョンでD7100は認識されませんでした。
ところが今回、Dfは、そのD7100のバージョンで認識されました。
そのモデルの発売時期、あるいは購入時期によってバージョンが
異なるのでしょうかね(バージョンに詳しくなくってごめんなさい)。
ただ、認識ぐらいはしてくれてもいいのに、と思ったりします。
なお、Canon機も数機使用してきましたが、
EOS40D購入の際、一番最初に入れたソフトのままで、
アップデートしたことは一度もありませんが、最新鋭機でも認識してくれます。
余談ですが、「ViewNX 2」で取り込む際、同じカメラでばかりだと、
ちゃんとフォルダ名が連番になって問題ないんですが、
別のカメラのを取り入れようとすると、
モデルによって保存先の指定フォルダ名をいちいち変えないといけないのです。
これって何とかできないんですかね?
モデルを認識して、モデル毎の連番を覚えてくれているように。
書込番号:17052318
1点

私は
メディアを直接PCに差し込み、エクスプローラでメディアの中身を「すべて選択」し、自分で作成した機種のフォルダーの中にその都度撮影日「フォルダー」を作成して、「移動」して完了です。
20年来この方法で保存しております。
後で画像を探す時もフォルダーに簡単な撮影内容と使用レンズ名を記入しておくと、1年間で10000枚ほどは撮りますが探しやすいと思っております。
書込番号:17053613
4点



現在D700とD7000を所有してますが、常用はD700です。
D700とレンズは「70-200」「28-300」「24-120」の中の2本をレンズを入れたリュックを
背負うって、その上、三脚を持って何キロも歩くと、最近カメラが重くて難儀しています
このたび、この重いD700を処分して、D600かDFにしようと考えると、使い勝手はどちらが簡単でしょうか?
形とか、スペックなどは除外して貰って、単に使い勝手だけに教えを請いたいのですが。
よろしくお願いします。
4点

使い勝手を優先するのならブッチでD600ですよ。
今使っているカメラの操作が身に付いているのならマニュアル要らずだと思います。
Dfは趣向性の強いカメラですので過度な期待は持たない方が宜しいかと...
書込番号:17016692
16点

さくら猫の母さん、こんにちは。
D7000と併用されるのであれば、操作系のより近いD600(D610)の方が良いと思います。
バッテリーも共通のEN-EL15なので双方の予備としても使用出来ますし、バッテリーチャージャーも共用出来て便利です。
書込番号:17016725
6点

D700からD800に乗り換え、Dfを買い増ししています。
使い勝手というより取り回しのしやすさでDfがメインになりつつあります。
どちらが簡単かは一概に言えないと思いますが旧来のフィルムカメラの操作体系を容認できるならDf、利便性追求ならD600かな。
書込番号:17016728 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今までと同じ操作性ならD600やD610ですね。
Gタイプレンズでのマニュアル露出のダイヤル操作もDfではしにくいし・・・
書込番号:17016732
8点

さくら猫の母さん、こんばんは、
自分はD700,D300,Dfを使用(他にも有りますが…)
答えはスレ主さんにはD610が簡単です。
これは嫌みではありません、
スレ主さんは所有機材でのISO感度の変更、露出補正はどのように設定してますか、
他の一眼と違う所、使い勝手を無視することはできませんからです、
履歴はわかりませんが、AFフイルム機、デジタルから入った方は操作が?、使い辛いと思います。
確かに重いのは難儀します、でも撮影目的は何ですか?
理由が重いならEM-1をお勧めします。(自分の所有機材は自己紹介に記載)
書込番号:17016756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使い勝手はD600の方がD700と同等に扱えるので無難です。
撮影をする為の道具としてのインターフェイスは、
今となってはD600系やD800系の方がDfよりも合理的です。
D700と比べて劣る点として、
どちらも70-200mmを手持ちで撮影するにはキツいグリップです。
D700の機能に対してそれを全ての面で上回るのはD800かD4だと思います。
軽いD600かDfとレンズ3本なら、
D800とレンズ2本の方が軽快なように思います。
画角が足りなければ2倍テレコンを携帯すればよいのでは?
また、D600系とD800系は気を遣わずにガンガン扱えるボディ形状ですが、
Dfは撮影する際にボディに気を遣うタイプのような気がします。
センサーとデザイン以外はD600系とDfは同等の仕様ですが、
出てくる絵と使う用途が異なるカメラだと思いますので、
ガンガン撮影するスタイルならD600系(D800系の方が・・・)、
優雅に撮影するスタイルならDf、みたいな感じでしょうか。
DfにGタイプの大きなズームレンズを使う事は可能ですが、
ちょっと野暮ったいように思います。
書込番号:17016782
2点

Df持っていてなんですが...。
ショットまでの合理性だと、D610/D600以外考えられないと思います。
複数台運用ならば操作系は統一しておいたほうがシャッターチャンスを逃さないと思います。
軽量化の方は...。
いいレンズを沢山持っていくとボディの重さは誤差なので、
Exifを考察して現場で使わないレンズは持っていかないなどの考慮が
必要かもしれません。
書込番号:17016825
5点

D600、D7000も持ってますが、私はDfの方が使い勝手いいです
D600の出番無くなってきてます(^^;
書込番号:17016892 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>重いD700を処分して、D600かDFにしようと考えると
D700はMB装着ですか?
「70-200」、「28-300」、「24-120」、いずれも軽量レンズではありませんから、
ボディを代替えしてもさほど変わらないですね、重さは。
私も100gでも軽くなるよう考えてはいますが。
>単に使い勝手だけに教えを請いたいのですが
被写体が何で、撮影中にどれだけの頻度で操作されるか、
例えば絞りやSSを変える頻度、露出補正の頻度・・・によりますね。
どこまで操作性が近いと「使い勝手がよい」と判断するのか。
話は違いますが、一点だけ申し上げると、
70-200o2.8クラスを装着すると、Dfのグリップでは確かにしんどいです。
ホールドしにくいです。
その点、MB装着のD800E(またはD700)だとバランスは最高です。
ちなみに私は「同伴機」を全く気にしない方です。
D800EのサブにEOSやαを同伴させることだってありますので・・・。
いたずらにレンズは増えますがね。
書込番号:17017028
3点

使い勝手は?と言われましても、、、とても難しい質問ですね。
すれ主さんの撮影目的と被写体によりますしね。
それと、2台体制とレンズ2本ですか?
それとも1台とレンズ2本?。
使い勝手とは?私などはカメラの撮影時の設定のことなのですが、
ファインダーを覗く前に、カメラ設定はすでに終了している撮り方ですと、電源を入れ無くとも設定可能な「Df」の方が私は素早い撮影ができております。
人により、この辺りの操作の仕方しだいでは「D610」の方が使い良いという逆の結果にもなります。
要点は、撮影設定のセッティングにあると思われます。
「D700またはD7000」との2台体制でしたら、私も使っておりますが「D610」がお勧めです。
注意せねばならないことは、「Df」のことですが、書かれている記事や風評では実態はつかめません。決してスローライフなカメラではございません。
ショップへ出向いて色々触ったりテスト撮りしたりして操作性を見ることを薦めます
書込番号:17017151
6点

Dfって一目見て、「これ欲しい!」って思って衝動買いしてしまうようなカメラと思います。
このところ重くて出動回数が減ってしまったD700を下取りにしてDfを購入しました。当初はD700は残そうかとも思いましたが、結果的に下取りして正解と思っています。DfがあるとD700は100%防湿庫の置物になっていたと思います。
ただ、他の機材と一緒に使うということだとD610の方が違和感ないと思います。
実はDf購入にあたり、銀と黒の2台体制を考えていたのですが、実際に手にしてみると、これは2台もつカメラじゃないなあと思ったのです。
これまではD700とD3002台を首にかけていること多かったんですが。
書込番号:17017638
1点

まずはD7000をD7100に買い替えてみてはいかがでしょうか?
昼間に使うのであれば、D800にもひけは取りません。
24-120、70-200、28-300という望遠系のレンズをお使いであれば、Dfよりも良いでしょう。
その上で、D700を買い替えるなら、D800かD610ですね。
Dfは高感度特性はD600、D800よりも1-2段上ですが、望遠系のレンズで昼間に撮るなら劣ります。
使い勝手は、Dfでもシャッタースピードを1/3ステップにすれば、コマンドダイヤル2つで絞り優勢でもマニュアルでも自由自在です。ISOを変えるのがちょっと面倒という程度ですね。
重さはフルサイズ最軽量、スナップには最適です。
画質は昼間なら、重いですが、D800が最強と思います。でも重いので、最初に書いたようにD7100で満足しています。
昼間用にD7100、夜用にDfという組み合わせは良いですね〜
書込番号:17017643
3点

……まずは、お店で触ってみては?
既にD700/D7000を使い込んでおられるようですし、撮影時に良く行う一連の作業を実際にD600とDfでやってみれば、自ずとわかることなのかなぁ、と。
近くに展示してあるお店がないのかもですけど、安いものでもないですし、自分で確認しないと後悔するんじゃないかな。
書込番号:17017675
3点

さくら猫の母さん、おはようございます。
>D600かDFにしようと考えると、使い勝手はどちらが簡単でしょうか?
色々と考えてみましたが、やはりお店などで実機を触って判断されるのが一番でしょうね。
詳しい方々からたくさんのコメントが届いていますので、そこにポイントを絞って実機を
操作されてみてはいかがでしょうか。効率良く確認できると思います。
楽しいカメラ選びを!
書込番号:17018262
2点

>単に使い勝手だけに教えを請いたい
⇒
・「使い勝手」とは何でしょうか?
・撮ろうとするときの「設定方法」のことだとすると、撮ろうとする、被写体や
シチュエーションに沿って、カメラやレンズ選択やカメラの設定に関して、
最低限の設定をする必要があります。
・それは慣れだけの問題で、いずれのカメラ(D800、D610、Df、など)にしても
同じことだと思います。
つまり、いずれのカメラでも、設定方法に、慣れればそれで終わりです。
・将来とも、カメラを2台体制で撮られるなら同じ系統に合わせておいた方がいいでしょう。
が、
私には、操作は慣れるとどうでもなることなので、あまり大きな問題にならないと考えています。
(銀塩:F6、F70D、NewFM2、M6、GR1v、 デジ一眼:D200、D800、Df、操作は皆、
異なりますが、慣れれば支障ありません。)
・「単に使い勝手だけに教えを請いたい」ということが、ただ、設定もやりたくない、
コンデジみたいに押せば綺麗に撮れるカメラだと言われると、
デジ一眼は、どのカメラも、設定が自由になるための要素があるので、どれを選んでも
難しい、設定の容易さに、あまり差がないと言えると思います。
・よく使う、設定の方法が、ボディの手前の液晶パネルの、あまりにも深い層に有れば
使いづらくなりますが、ニコンの場合はよく検討されているので、そう差が出ていない
(D200、D800、Df)と感じています。
・ホワイト・バランス(WB)の、Autoなど、押せば綺麗に撮れるというのは、Dfがそう感じています。
・「単に使い勝手だけに教えを請いたい」が、小ささ、軽さ、でしたら、DfもD610も
大差が無いと思います。ボディ単体の、嵩張り具合なら、Dfの方がD610よりも
嵩張らないかと思います。
・ただお持ちの大きなレンズだと、ボディ+レンズだと、大きさ、軽さでは、DfもD610も
差が少ないかと思います。
・単焦点レンズを付けて出かける、
(ズームの機能は、レンズに頼らず、人間の足で行う)、例えば、
フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
は、足を使う)
場合にはDFの軽さや小ささが武器になります。
(最近はD800よりも、Df + 50mmの小さな単焦点レンズ、で出かける割合が、
「軽くて、小さい」ので、増えていますが。)
・やはり、人に尋ねられるよりも、実際に、実機を触られることを、ご推奨いたします。
書込番号:17019106
2点

慣れれば、ということもあるし、他人に使い勝手を聞くのは変では?
レンズもかなり重いので、カメラだけ軽くしてもしょうがないような気もするし・・・・。
ボタンは多いほうが使い勝手はいいと思うけど、そのかわり、ボタンの操作に習熟する必要が
あります。
レンズが同じなら、写真は変わらないと思う。どうせだったら、D800がおすすめ。レンズは
同じでも写真が変わる可能性大。
書込番号:17019184
1点

>単に使い勝手だけに教えを請いたいのですが。
みなさん書き込みされている通りと感じますが、ニコンは総じて使い勝手はいいと思っております。
たとえば、このDfのサブコマンドダイヤルはD610やD800、D7100とは違う形でついておりますが、メインコマンドダイヤルと入れ替えができますので、Aモード時も絞り調整で迷うことはありません。
あとは、BODY上部の液晶面が小さいことぐらいですね。これもバッテリー残量と撮影枚数の表示で最低限ありがたいです。この影響もあるかもしれませんが、バッテリーが長持ちするとの書き込みもありますね。これも使い勝手の広義では入る部分かと思います。三脚でのライブビュー時はバッテリー持続性が大切ですので。
TPOがわからない状態ではありますが、動態(航空ショーなど)撮影は瞬時ですのでD700が連写数から言ってもいいと思いますが、スナップならばDfと単焦点の組み合わせでフットワークよく動きたいですし、風景画ならばD800クラスと思います。最近私は、単焦点レンズを再認識しております。ワンショットを一期一会の精神で。
書込番号:17020434
4点


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