Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット
「Df」の発売1周年記念モデル
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月24日
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット のクチコミ掲示板
(1841件)

このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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110 | 31 | 2014年2月13日 10:48 |
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336 | 80 | 2014年2月3日 18:41 |
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36 | 17 | 2014年2月3日 20:33 |
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223 | 60 | 2014年1月24日 21:31 |
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24 | 8 | 2014年1月9日 21:12 |
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84 | 18 | 2013年12月31日 19:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


単焦点の古いレンズと現行レンズでテスト撮影などやってますが、高価な現行ズームよりピントの良いものが多くありますね(思い込みかも)。
その古いレンズについていたフィルターがL1A・L1Bc・L37(いずれもニコン)・1A(YASHICA)です。
Dfで撮影時に付けない方がいいのか、どんなもんでしょうか?
(現行のFXレンズにはフィルターは付けていません)
その当時のフィルター効果は忘れていますし、ニコンでは現在は製造していない様子です。
よろしくお願いします。
2点

付けるか付けないかは、
ご自身で付けての結果判断ではないかと思いますが…
何のために付けるかで変わると思いますが
書込番号:17171273
4点

こんなサイトがありましたが、前二つはスカイライトですね。
http://nikonfan.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/post_3135.html
L37はUVです。
コンタックスの1Aもスカイライトのようです。
デジタルでは無色の保護フィルターは使いますがUVやスカイライトは使わないのが普通でしょう。
書込番号:17171298
4点

因みに私は保護フィルターは使っています。
海などで飛沫がレンズに掛かった後、拭き取りなどでコーディングにダメージが出ると嫌なのが主な理由です。
また中古でレンズを売る際には保護フィルター使っていたレンズの方が評価が高いでしょう。
書込番号:17171309
4点

スカイライトは、晴天屋外での色温度に合せる為の色つきフィルターですので着けるなら普通の保護フィルターの方がよいです。
今は、ローパスフィルターさえ画質に影響が有ると外す時代ですので、フィルターを付けないのが画質の為には最良です。
書込番号:17171344
5点

カラーフィルムはスカイライト
白黒フィルムははUVで非可視光線の影響を排除(調色)する必要がありましたが
デジタルでは撮像体に調色する機能が備わっています。
書込番号:17171361
3点

フイルムの時は付けてましたが、デジタルになってからは付けてないですね
サイズ違いで色々あって選ぶの大変でした
デジタルになって一番恩恵受けたのは撮ってすぐ見えるのと
ホワイトバランスが自由に変えられることでした
ニコンが作っていないのは純正が高すぎて
フイルターメーカーにとって代わられてしまったようです
書込番号:17171404
5点

ホワイトバランスをAUTOにしておけば、
UVフィルター付けても問題ないと聞いたことありますが。。。
どうなんでしょうか?
それと、昨年、シグマのキャンペーンでUVフィルター付をやっていましたが…
実際に、有る無の違いがよくわかんないです。
書込番号:17171449
3点

D23さん こんばんは
自分は その中のL37 標準ズームに使っていますが デジタルでも問題なく使えています。
L37は UVフィルターの為薄い黄色だと思いますが 影響はほとんど無いです。
でも ニコンのフィルターで 一番良いところは フィルターの性能ではなく真鍮製のフィルター枠で 使い込んでいくうち 黒い塗装が剥げ 下地の真鍮のゴールドぽい色が出て使い込んだ感じが出て 自分は気に入っています。
書込番号:17171458
9点

UVに関してはデジタルでも邪魔な光をカットしてくれるので
つけていて恩恵はちょっとあるかもしれない
パープルフリンジの原因には紫外線の収差の問題があるので
でもスカイライトはデジタルでは問題のない光を少しカットしてしまうので
ちょっともったいないですよね(笑)
ということで僕はUVフィルタはプロテクトフィルタと同じ目的でも使っていいと思います
実際僕も使ってます
まあ新規に購入する場合はプロテクトフィルタが安いのでそれですませてるけど(笑)
書込番号:17171503
3点

もしそのレンズが理想的な性能(特に解像度)を持っていたとしたら、それに
フィルターをつけたら画質は劣化します。光のパスを描いてみれば一目で
わかります。
ただ、そのレンズが理想からずれていた場合、フィルターをつけるとかえって
解像度が増すことがあります。私は自分の手持ちレンズをフィルターの有無で
確かめてみたところ、かえって良くなるものを見つけて納得した次第です。
全体の結論として、もともと優れたレンズはフィルターをつけると画質は劣化
することが多いが、中庸のレンズではむしろ良くなる場合があると判断しました。
ただ、劣化の度合いはわずかで、等倍で確認しなければわからない程度です。
したがって、レンズの保護を優先するならフィルターをつけるのが良いと思います。
私の撮影対象は遠方の野鳥が大半なので、トリミング必至です。時に面積で1/16まで
トリミングします。D7100は約2400万画素ですから、150万画素まで落ちることに
なります。
したがって、画質の劣化は少しでも、拡大すると無視できません。その結果として
Nikkor 500/4、Nikkor 300/4、およびNikkor 80-400/4.5-5.6にはフィルターを
つけずに、極力大事に扱っています。
興味あることにNikkor500/4の前玉は実はレンズでなく、曲面の保護フィルターです。
傷つけてもレンズほどの交換費用はかからないようにしていると思っています。
ご興味があったら野鳥写真を覗いてください。http://www.woodpecker.me/
フィルタによる画質劣化をご心配ならご自分のレンズでテストをすることを薦めます。
自分の評価ですから他人に何と言われようと納得できますから。
書込番号:17171552
8点

みなさんありがとうございました。
ずーっと前は(4〜50年前は)レンズキャップの代わりにフィルターを使ってたような気がします。
もとラボマン2さん>真鍮製のフィルター枠で 使い込んでいくうち 黒い塗装が剥げ 下地の真鍮のゴールドぽい色が出て使い込んだ感じが出て・・・・・・・・・・全く同感です。52_から77_まで11枚あります。S3のボディと同質な味わいです。
ありがとうございました。
書込番号:17171570
3点

D23さん 返信ありがとうございます
今のフィルター枠はげるとシルバーで 味気ないので どこかでまた真鍮枠のフィルターどこかで出してくれないですかね。
書込番号:17171605
3点

こんばんは
個人的にスカイライトは使用した経験がありませんが、UVカットフィルターはカメラとレンズの組み合わせによって使用しておりました。
わたしが使用していたのはNikonのL37cとMARUMIのL400ですが、FUJIFILMのS3ProにAF20-35mmF2.8Dを組み合わせる場合は必ず装着、同じくS3ProにAF-S28-70mmF2.8Dを組み合わせる場合は、その撮影するシチュエーションによって...っと言う具合でした。遠くに聳える山を撮るときには特に使うことが多かったと想います。
但し、デジタル一眼レフに使用すると、僅かながら黄色みを帯びる傾向にはなると感じます。個人的にはホワイトバランスの微調整で補正できる範囲と判断しておりましたので、弊害らしい弊害はあまりなかったと想いますけど。
ただ、今使用しているボディに変更してからは、これらのUVカットフィルターは使用しておりません。フィルターを付けなくても、勝手に黄色っぽくなるカメラですので(笑)
ところで、ひとつ疑問があるのですけど・・・・。
もとラボマン 2さんやスレ主様が仰る真鍮製の枠って昔の製品だけなのでしょうか?
わたしの手許にはNikon製のL37CやC-PLなどフィルター径ごとに複数枚あるのですが、どれも色が剥げていないし、わたしには見分けがつきません。フィルターの枠は真鍮製でもアルミ製でも鋼鉄製でも、機能的にはどうと言うことはないと想いますが、どういう素材を使用した製品なのか、すこし興味をもちました。割としっかりした造りでNikonのロゴが高級感を醸している様は気に入っていたのですけどね。
書込番号:17171884
2点

こんばんは。
L37はデジタルでも有効だと思います。
もっと効くのが、L41だと思い込んでおります。(笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/10540110141/SortID=17076460/
保護プロテクターとしても使えますよ。
まあ、こんなL41好きも居るということで。
書込番号:17171930
1点

○´∀`)つ 真鍮製フィルター
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin_pure-excellence/3611532100082.html
真鍮は地金が出たとき綺麗ですよね♪
書込番号:17171951
4点

Smile-Meさん
>フィルターの枠は真鍮製でもアルミ製でも鋼鉄製でも、機能的にはどうと言うことはないと想いますが
ただ単に 趣味の世界の話ですが
フィルムカメラ時代 ニコンF2ブラックや キヤノンF1ブラック ライカMシリーズブラックペイントなどのカメラ 真鍮カバーにブラックペイントの機種
使いこんでいくとペイントが剥げ 下の真鍮が出たカメラが好きな人にとって フィルター枠が真鍮色というだけで気になっています。
ペンタックスのコンデジのMX-1も真鍮カバーに ブラックペイント になっていて 無理に塗装はがして 真鍮出す人もいる位です。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/mx-1/feature/
この MX-1のホームページの 右下の写真でも メーカーが塗装はがして真鍮出しています。
書込番号:17171982
3点

そもそもフィルターそのもので画質を低下させるという意見もありますので、レンズ保護の役目のみかと思います。
また、ソフトとかの効果を得たいのなら後から画像処理をした方が良い結果が得られます。
後は、趣味ですね。
確かに >真鍮は地金が出たとき綺麗 って言うかカッコイイと思います。
書込番号:17172067
3点

すれ主さんへ
まずは、描写テストをなさるのが最良でしょう。
フィルター類は、画質を落とす、、、、と大雑把には言われていますが、画質とは具体的に何を指しているのかも明白ではありませんね。
撮影者の被写体、撮影環境、光の捉え方(これが重要)、レンズのキャラクター(これも重要)、
カメラのキャラクター、、、、などなどにより描写の差異を生じます。
フィルターが汚れていなくとも逆光時は周りの反射をフィルターが拾うこともあります。
いわゆるシロカブリですね。
紫外線の強い海辺や高地、などではフード効果さえたしかなら「L41」は良い描写の助けになります。
光源がフレーム内にある場合などはフィルターが無い方が良い場合もあります。
夜景も「ある、なし」のテストをして決めた方が良いと思います。
神経質に言えば、F値やISO感度との関係もあります。
画質と言う単語は、人それぞれの描写に対する感性を文字化した形容ですので、人それぞれの解釈が感覚的には異なるのでしょうね。
私はフィルム時代からの継続で「L41スーパープロ」を保護フィルターとして使用しております。
撮影環境と被写体により、外します。
なを、ニコンの「ニュートラルカラーNC」という保護フィルターが発売されております。
52mm-77mmまで6タイプあります。
書込番号:17172875
9点

フィルターはC-PL、ND、L41を使っています。
L41は特有のペンタックス ブルーの「う空色」を抑えるために使います。また、パープルフリンジやイルミネーションの青系LEDの色飽和を軽減するためにも使います。
ちなみに、RVPのマゼンタ被り の「う空色」も大嫌いで敬遠しておりました。
CC(Color Control)系とL41以外のUV、スカイライト、保護フィルターはデジタルでは使っておりません。
L41はZETAとW(ワイド)との違いは認識できておりません。
書込番号:17173707
2点

レンズ保護の目的でフィルターを使い、微細な画質劣化や光源の入光時の悪影響には目をつぶるか
完全無欠の画質をめざし、フィルターは使わないか
この二択だと思います。
オールドレンズの場合、コーティングの劣化からちょっとクリーニングしただけで前玉を傷つけたり、コーティングを剥がしたりするリスクもあるので、私ならフィルターを付けたままDfに装着します。
結果、色味が転ぶのもお遊びの「味」ということで。
L-37cはデジタルに使用しても問題ないと思いますが(私は一部使っています)、新たに購入されるのであればNCがよいでしょう。
書込番号:17174229
3点



今度、富士フイルムからDfと似たようなデザインのX-T1?が出るようですが、
どちらも直感的操作ができるのが売りのようです。
「ISO、SS、絞りの設定」はどちらの方がやりやすいでしょうか?
http://digicame-info.com/2014/01/x-t1-4.html
6点

さとみんxxxさん こんばんは
露出補正は フジの方が シャッター側にあり ロック機能も無さそうですので フジの方が使いやすそうです。
でも フジの方は レンズの焦点距離見ると APSサイズのセンサーですよね。
書込番号:17118222
5点

パッと見ですが、かっこいいですね〜〜〜
書込番号:17118262
7点

なれてしまえばどちらも同じです。
それよりも、最も重要なことは、フジ、ニコン、どちらの色描写を求めますか?ということ。
書込番号:17118264
15点

おもしろいのは フジのには
ISOダイヤルにAがある点。
メニュー内でISOオート設定するDfよりも分かり易いかな。
レンズバリエーションではニコンが豊富だけど、フジも少し増やすでしょう。
書込番号:17118291
9点

ステハン。
書込番号:17118392 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

操作は似て非なるもの、
絞りの設定はボディ側のコマンドダイヤル(ニコンでいうGタイプ)
また所有マウントが増えそうな予感がします(#^_^#)
書込番号:17118418 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>操作は似て非なるもの
逆じゃない?
操作性は違うようでいて、実はたいして変わらない特に手間は変わらない。どのダイヤルをいじるか、とか、ロックなしでサクサクいじるか、ロック付きで安心して撮影するか、位の違いしかないわけで、優劣で語るものってあまりないよね。
その違いすら影響大な神経質撮影スタイルの御仁は、ニコン機の場合、より操作性に優れたバランス機D610.D800を選択すれば良いだろうし。
そもそも、操作に今までのデジイチと違う旧世代の感触を味付けしたカメラであって、操作しやすい=操作の合理性を更に追及したカメラではないから。
>メニュー内でISOオート設定する
はしないでしょうね。
Fnボタン➕メインダイヤル、つまり外部のダイヤルだけでONOFF切り替えですね。
フジが左手でISOダイヤルカチャカチャで終了
ニコンは右手でFn押しつつ背面ダイヤルをカチャで終了
これを違いと捉える人がどれだけいるかでしょうけど、正直あまり変わらないレベルの違いでしかないと思いますけどね。
加えるなら、DfはAUTOをISOダイヤルに設定しなかった恩恵でISOダイヤルにAUTO時のISO下限値の設定変更ができるなど外部ダイヤルでできる設定項目が一つ多かったりとかしますけど、
操作性の特徴違いはあってもどちらが優れているかを決められる程の決定的な差は多分何処にもないんでしょう。
書込番号:17118481 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

X100のヒットで世に出たDf、世界遺産の倍返しになるかミドコロですね。てか、どのメーカーもデザインが格好いいと思えないのは何故?
書込番号:17118483
6点

さとみんxxxさん
ニコン
右方向に、大きくなるからな。
書込番号:17118571
2点

発売されてから、ゆっくり検討すればいいのではないでしょうか。
書込番号:17118576
4点

シングルスロットなんですね。
どんどん魅力がなくなってきたような…
これで12万円こえると厳しいですね(´Д`)
書込番号:17118580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

左手でボディ&レンズを支えますので、
Dfの左側にある露出補正ボタン、やりにくいです。
が、Nikonが人間工学上、
あれこれと考えた上での結論でしょうから文句は言いません。
ところで、このFUJI機、露出補正の1ノッチが大きそうな
感じがします。
いずれにしても、実機の質感次第で・・・、やばいっ!
書込番号:17118708
7点

フジのXT-1は、APS-cじゃね。
フルサイズ機がやすくなってきた今、欲しくない。
銀塩でもハーフサイズとフルサイズでは死ぬほどの画像差があったような思い出があるんで。
書込番号:17118759
9点

Dfとそれ程操作性に違いはないように思いますが。
マウントとセンサーサイズが違うので、
同じ土俵での評価は難しいかと思います。
書込番号:17118796
4点

操作性はフジに軍配が上がるように思います。決め手は露出補正ですね。人によって違うと思いますが、ファインダーを見ながらダイレクトに操作できる所が良いと思います。
私は、Dfに恋して予約しようと思っていましたが、X−T1の発表を見てこちらに変更する予定です。Dfはとても良いのですが、中々手に入らない現状と、より小型軽量でミニDf的なスタイルのX−T1に心変わりしています。
色味はどちらも良いのですが、どちらかというとフジ好みです。
書込番号:17118802
10点

Webの写真だけですと、X-T1カッコイイですね。
この”カッコイイ”は、商品としての非常に大切な要素で、多くの人はまずそこからカメラをみるでしょう。その後、使いやすい、写りは、などなど細かくチェックされるのですね。
なかでも、ニコン党総裁さんのコメントは秀逸です。
>左手でボディ&レンズを支えますので、
>Dfの左側にある露出補正ボタン、やりにくいです。
なるほど、そんなところまで見ているのですね。指摘されるとごもっとも。普段から撮影にいそしんでいる人の実感と思えます。Dfを”カッコいいな”と思いつつ、キヤノンユーザだからと諦めると、そうした点にも目がゆきません。だんだんクラシカルなデザインのカメラに気持ちが移りだして来ました。なにせX100でハマりましたから。
書込番号:17118829
6点

スレ主さん 横レス済みません
狩野さん
>なかでも、ニコン党総裁さんのコメントは秀逸です。
貴方のコメントも秀逸です。納得しました。
書込番号:17118906
3点

Dfのあの大きさは傍から見ると異様ですよ。
ニコンもDX機で造るべき。
書込番号:17118950
12点

画像を見て、上面はすっきりしていていいなと思いました。
が、前面を見たら、ペンタ部が今一つでDfの方がいいなと思いました。
他の方がいうように、私も露出補正は右側にあるといいと思います。
F4を時々使うのですが、左手はレンズを持つので露出を変えたいとき、
すぐに右手で変えられるので便利です。
この辺のダイヤルの配置は後継機に期待したいです。
書込番号:17118993
2点

えとね
いまだDf持ってる方お見たことがない。 (「・・)
書込番号:17119031
15点



DFでハンドストラップをお使いの方に質問です。
DFは最近の一眼レフと違いストラップの取り付け位置が前にありますが、ハンドストラップを付けた場合のフィット感はいかがでしょうか?
またおすすめのがあれば紹介していただけないでしょうか?
DFではハンドストラップを使いたいと思っていまして、参考にさせていただけますと幸いです。
2点

>DFは最近の一眼レフと違いストラップの取り付け位置が前にありますが、ハンドストラップを付けた場合のフィット感はいかがでしょうか?
>またおすすめのがあれば紹介していただけないでしょうか?
私は通常のストラップだと三脚使用時の風によるばたつきやポートレート撮影時の縦位置撮影時に不便なのでハンドストラップを使用しています。
海外ニコン純正品Hand strap-Vを使用しています↓
http://www.amazon.co.jp/Nikon-%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-hand-strap3%E6%9C%80%E6%96%B0/dp/B00731FTTG
カメラ底部への取り付け金具はアルカスイスタイプのカメラプレートと互換性があります。RRSのカメラプレートだと5000円以上はしますのでそれだけで私には購入価値がありました。
しかしながらDfはバッテリーとSDカードへのアクセス部分が底部にあり、付属の金具では蓋を塞いでしまいますので通常だと使い勝手が悪いかもしれません。
私はDfではRRSのDf専用Lプレート(オプションBW107付き)を取り付けそこにハンドストラップの端末を固定しています。これだとバッテリーとSDカードへのアクセスを妨げることはありません。
使用した感想ですが、Dfと縦グリップのないD700やD800Eと比較するとストラップの取り付け位置が前にあるため他のカメラにつけた時より操用感は劣ります。Dfの場合、指のかかりが浅いため落下防止に効果はありますがグリップ力(握ったグリップからレンズ先端まで一体となった感じ)の劇的な向上までは期待しないほうがよろしいかと思います。
ただ、Hand strap-Vは全てやわらかい皮なのでしめつけ具合を調整すれば指をシャッターボタンにかけた状態でがっちり固定することも可能です。但し手が抜きにくくなりますのでここら辺は実際に使用する方の手の大きさ次第で感想も変わると思います。
ハンドストラップは便利ですが思ったより手首に負担がかかるので長時間携行する際には配慮が必要です。私はたすき掛け速写ストラップと併用しています。必要に応じ取り外したり位置を変えたりできるので重宝しています。
書込番号:17113815
13点

正直、Dfのストラップ取り付け金具の位置には疑問を感じるぜ!!
ニコン純正のHSBKっていうハンドストラップを使ってるが、人差し指と中指の間をヒモが通る感じになるぜ。
3方向からヒモでひっぱられる構造なので、ホールド感はまずまずかなぁ。
ただし、普通に取り付けると電池フタを塞ぐ形になるから要注意だぜ?(純正のくせに一体どうなってんだぜ?)
http://www.nikon-image.com/products/accessory/slr_strap/120807164.htm
俺はカメラ下に取り付けるプレートを一旦外して左右逆につけることで対処してやったぜ!
純正以外のストラップは試してないけど、かなり装着感が悪くなるのではないかと予想してます。
書込番号:17114811
2点

Berniniさん
海外ニコンの純正なんてあるんですね!
なかなか使いやすそうでいいですね。
RSSは別の機種でプレートをつかっていましたが、痒いところに手がとどくモノづくりでとても気に入っています。
ただ、DFには似合わないだろうなーと検討もしていなかったのですが、Berniniさんの写真を見ると全然いけますね。
うーん、出費が増えますがプレートの追加も検討します。
α派さん
普通の位置に金具があると、人差し指と重なるので少し前にしたのでしょうかね?
純正のハンドストラップも蓋と被るんですね。たしかに純正なのにどういうことでしょう?
DF様に専用品を作ってくれればいいのでしょうが、そこまで需要はないのでしょうか〜。
書込番号:17118444
2点

>DF様に専用品を作ってくれればいいのでしょうが、そこまで需要はないのでしょうか〜。
おそらく、、、、無いのでしょうね。
右側吊り輪のアンカーですが、シャッターボタンがこの位置にあるカメラの、昔からの定位置ですね。
書込番号:17119956
1点

>右側吊り輪のアンカーですが、シャッターボタンがこの位置にあるカメラの、昔からの定位置ですね。
昔からの定位置ではありますが、取り付け位置が高く、持った感じとしては従来型(MF)ニコンと同一にはなりませんね。
ストラップを指の間に挟みながらの保持になってしまいます・・・
グリップの高さを低めにすれば良かったかもしれませんが。
ダイヤルが云々よりここが一番違和感があるかも(撮影が始まってしまえば気になりませんけど)。
書込番号:17125110
1点

>昔からの定位置ではありますが、取り付け位置が高く、持った感じとしては従来型(MF)ニコンと同一にはなりませんね。
ストラップを指の間に挟みながらの保持になってしまいます・・・<
確かに厳密には同一位置ではありませんね。
私は、50年以上ストラップを人差し指と中指の間で挟む癖があり、挟んでいないとどうも安心できません。
人それぞれの癖でしょうね。
私の一番煩わしいと感じている操作は、Ai(カニの爪窓有り)以外のレンズでは電源を入れなければ絞りの設定が不可能なところです。
せっかく上部のダイヤルは電源を入れずとも設定を完了させられるのに、絞りだけは電源オンでなければ設定ができないところが中途半端に感じています。
電源オンした時は、ただちにファインダーを覗くと同時にシャッターを切る撮影スタイルの自分としては、電源オンしなければ絞り設定ができない点が腑に落ちませんな。
MFのAiレンズでこそ、Dfのダイヤル設定のすべてをスムーズに使用できる仕掛けです。
Df設計者たちの本音としては、Aiレンズを使わせたかったのか、、、、、、。
まあ、そのようなわけで、もっぱらAiレンズを使っております。
書込番号:17125810
4点

なるほど
昔からはさんで構えている方もいらっしゃるんですね。
今まで指で挟んでいたことがなかったもので・・・
しょうがないのでDfはそんなものだと思って使っています。
絞りは確かにGタイプレンズなどではF5からの電源ONじゃないと分からないタイプですね。
個人的には表示自体をフィルム残量のように常時表示にできなかったものかと(F5の時から)。
常時表示されるのであれば、ダイヤルがなくても許せそうな・・・
(Dfの上面液晶表示はほとんど見ません、背面のinf.ボタンがメイン・・・老眼になってきて見づらい)
書込番号:17128136
1点

<Ai(カニの爪窓有り)以外のレンズでは電源を入れなければ絞りの設定が不可能なところです。>
とのことですが、取説P40囲み記事「レンズで絞り値をセットする」と取説P262「絞り値の設定方法」をご覧ください。
絞りリングのあるレンズはこれで絞りの設定ができるようですね。
私は、この機能を使ってDタイプのレンズやDタイプ以前のCPUレンズのF値を絞りリングで設定できるようにしました。せっかくある絞りリングは使ってやりたいものです。銀塩時代のマニュアルカメラの使い方を思い出しましたよ。
もし、この指摘が筋違いでしたらごめんなさい。
書込番号:17128850
2点

>カリスマ写真家さん
はい、そのページは何度も読み返しましてトライしてみましたが、Dレンズのロックを外して絞りリングを回しますとエラー表示が出てしまいます。
私の個体とどこか違うようですね。
書込番号:17129513
1点

>カリスマ写真家さん
私の「Df」が故障なのかどうか?の疑問のほかに、メニュー階層の奥に潜んでいるかもしれないと思い、階層をくまなく探しながらこれかなと思われるものを片っ端から設定して試しているうちにたどり着き見つけました。
コマンドダイヤルの設定項目のなかの_しぼり値の設定方法_絞りリング、でした
一番下の階層まで下りて始めて見つけられました。
「Dレンズの絞りを、絞り環で操作する方法」、、、とでも言う項目にしてくれて階層の位置まで示していてくれたら簡単に見つけられましたね。
まあこれで、絞り操作は統一できました。
どうも、ありがとうございました。
正直言って、PCの階層的なメニューに、古い人間は弱いです。
書込番号:17129840
1点

Berniniさん、はじめまして。
なおいく7019と申します。
Berniniさんの掲載されたハンドストラップに触発され、昨日、手元に届きました。
装着して見て思うのですが、シャッターボタンへの人差し指はどうアクセスしていますか?
Dfの場合、ストラップの金具がシャッターボタンより前面になるため、少し緩めにストラップを調整しないとうまく行きません。
もしくは、人差し指はストラップの中に通さず、人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
是非、参考にしたいので、ご教授おねがいいたします。
当方、なるべく軽量なフルサイズを求めていたのですが、このDfにタイミング良く出会うことができ、幸せなカメラ生活を送っております。
書込番号:17134381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
ハンドストラップだけの問題ではありませんね
普通のストラップでも、人差し指と中指の間で挟むのが良いと感じています。60年近く、そうしてきましたね。
左手でカメラの全重量を支えます。
右手はシャッターを押す仕事だけ、、、、、の感覚ですかね。
書込番号:17136508
2点

吊り輪のアンカー位置はF3もDfもあまり変わらず |
手袋使用時は右手三指をループの内側に配置 |
フラッシュブラケット使用時は右手四指をループの内側に配置 |
Hand strap-Vはコンパクトでかばんからの出し入れの際も重宝 |
kotabroさん、横レス失礼しますm(_ _)m
なおいく7019さん、はじめまして。
>シャッターボタンへの人差し指はどうアクセスしていますか?
>人差し指はストラップの中に通さず、人差し指と中指の間にストラップを通す感じになります。
状況により変えています。
たいていは緩くしており、必要に応じループの輪を小さくしたりしきつめにします。
この時期寒いので屋外での撮影では手袋を着用して撮影しています。雪山ではかなり厚めの手袋を使用しています。Upした2枚目の写真のように人差し指と中指の間にストラップを通しています。写真の手袋はボーダー用の手袋でかなり大きめですが、絞り環やDfのシャッタースピードダイヤルやISOダイヤルを回すには十分な操作性です。これがタッチパネルやカーソルキー操作では手袋をしたままの操作は不可能なので酷環境でのDfの操作性の良さを感じます。
ロケーションポートレート等で場所や準備時間に制約がある場合などではライトスタンドが使えない場合が多々あります。そんな時、後方/天井バウンスやサイドの壁バウンスをカメラの縦・横位置と関係なく設定でき便利なのでフラッシュブラケットを使用しています。Upした3枚目の写真のようにループを大きくし緩めに締めています。四指をストラップのループに入れ撮影しています。
基本的には左手でカメラ重量を支え右手は添える程度で暗夜に霜の降る如くシャッターを押しています。但し、光の質・方向を変えるため左手でスピードライトの位置調整をする際にはカメラ重量を右手で支えます(正確には左肩と右手ですが)。特に縦構図では落下の恐れも少なくなり重宝しています。
Hand strap-Vはコンパクトですがかばんからの出し入れも容易になりますし、三脚への設置・撤収の際もいちいちカメラをどこかに置く必要もなく確実に掌握できるので重宝しています。
■1枚目:吊り輪のアンカー位置はF3もDfもあまり変わらず
■2枚目:手袋使用時は右手三指をループの内側に配置
■3枚目:フラッシュブラケット使用時は右手四指をループの内側に配置
■4枚目:Hand strap-Vはコンパクトでかばんからの出し入れの際も重宝
書込番号:17145703
2点

F3との比較・・・
数ミリではありますが、カメラを構えるとやはり違う気がします・・・
Dfは指の間に挟むスタイルですが、F3だと逆に挟むほうがやりづらいような・・・・?
F3の場合、モードラ常着なので気にしていませんでしたが。
書込番号:17145817
1点

ssdkfzさん
ここではハンドストラップの話をしています。上に吊られるネックストラップと横に引っ張られるハンドストラップでは保持した際の感覚はだいぶ違いますよ。ネックストラップ前提でお話しされるのはいかがなものかと思います。
また、ハンドストラップに関する限りDfとMFフィルム機の差は僅少で、AF機とDfの差が顕著であると言えるのではないでしょうか(吊り環の前後位置による分別)。
一つとして同一形状のものはないので(ボディが同じD800とD800E等は除く)、細部の装用感が全く同じでないことは自明であると思っています。だからといって「Dfのみ」がハンドストラップをつけた際のホールディングが極端に劣る(又はDfだけが特別な吊り環の位置を採用していて悪い)というような誤解を与える表現やコメントは適当ではないとも感じています。
書込番号:17145989
1点

Berniniさん
ご回答いただきありがとうございます。
大変、参考になりました。
これまではハンドストラップを手に巻きつけて使っておりましたが、ハンドストラップを取り付けてみると、とてもコンパクトで、バッグからのとりだしもとてもスムーズで、いいです。
ただ、まだ慣れていないせいだと思いますが、何かの拍子にカメラを落としてしまいそうで、、
少し慣れが必要かもしれませんね。
写真まで掲載いただき、よくわかりました。
ありがとうございます。
Berniniさんの写真をみて、もっと勉強しようと思います。
GasGas PROさん
長年のご経験に裏打ちされたコメント、ありがとうございます。
書込番号:17146791 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんありがとうございます。
私は初めてのカメラが既にデジタルで、フィルムカメラは一度も触ったことの無い世代なので大変勉強になります。
Berniniさんご紹介のHand strap-Vに惹かれていますが、私は現在海外在住のため日本に帰国のタイミングで購入するしか無く、
もちろん帰国時はホテルなので実店舗(東京)で購入できるストラップでないといけません。
通販も、こちらの郵便事情では現実的ではありませんし...
引き続き情報宜しくお願いします。
書込番号:17148591
0点



現在D200使用しておりますがそろそろ買い替えということでこの機種とD800で悩んでいます。
主な被写体は子供がバイクレースの活動をしていますのでメインはサーキットでの走行写真です。
もう一つは愛犬の撮影が多いです。
色々見てますとDfは単焦点レンズで力を発揮するみたいなことが書かれていますが望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
望遠系のレンズ多用している方おりましたらアドバイスお願いします。
1点

DfとD7100を使用していますが、
動体はD7100の方かAFが正確です。
でもDfが全くダメかというと
そういう訳ではなく。
D800はわからんです〜
書込番号:17078881
3点

単焦点レンズと望遠系のズームレンズを比べますと、圧倒的に単焦点レンズの方が描写性能が上です。
Dfは、D4と同じセンサーを使用しているので単焦点レンズの性能を存分に引き出せる、と言う事でしょう。
被写体が、かなり激しく動くスポーツ写真の場合は、操作系が洗練されたボディーの方がおすすめです。
Dfは操作系が使い辛いと思いますので、他の選択肢があれば其方の方が良いかも。
シャッターチャンスを逃しても良いならDfで挑戦するのも面白いと思いますが。
Dfの画質はかなり良いです。
書込番号:17078888
4点

bluehawaii21さん こんにちは
外観は オールドカメラの形はしていますが 中身は最新のデジタルカメラですので AF性能問題ないですし 望遠系のレンズが苦手という事は 無いと思いますよ。
書込番号:17078896
7点

>色々見てますとDfは単焦点レンズで力を発揮するみたいなことが書かれていますが
それはイメージの問題だと思います。
私はそういう捉え方をしていません。
一般論として単焦点レンズがズームレンズを上回るというのは事実でしょうが、高級ズームと廉価な単焦点レンズでは逆転することもあります。
>望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
上の方が書かれている通り、Dfは秒速5コマの最新デジタル一眼レフです。
望遠ズームも普通に使えます。
書込番号:17078919
5点

単焦点云々はイメージ、その通りでしょう。
クラシカルなイメージゆえ、
MF時代で主流だった単焦点が似合うと私は思いました。
D800Eと併用していますが、
AF性能は圧倒的にD800Eの方が上です。
被写体にもよりますが、
高速なものを追いかけようとすると、
フォーカスポイント数、フォーカスエリアの広さから、
動体の追随性は明らかにD800Eの方が上だと感じました。
「成功率」が高いと思います。
さらに、高性能な望遠ズーム、70-200mmF2.8G辺りをご使用されるなら、
そのフル性能を発揮できるのは、やはりD800E(またはD4)でしょうね。
あくまで「較べて」の話。Dfが世間の標準レベルから劣るカメラ、というわけではありません。
書込番号:17078958
10点

70-200mmF2.8G2クラス以上の価格の純正でしたら、なんら問題ないでしょう。
書込番号:17078989
3点

D4、D800系、D7100と比べると、
Df、D600系のAF性能は劣るように思われます。
特に差を感じるのは動体撮影と暗い場所での撮影です。
三脚前提なら問題ないのですけど、
Dfのボディ形状から70-200mmシリーズや300mm f2.8G等は微妙ですね。
Dfは軽いFX機なので、軽い単焦点で撮影を楽しむのがコンセプトかと思われます。
動体撮影がメインならD4、D800系、D7100のどれかを選択した方がよいのでは?
書込番号:17079037
9点

・たまたま、現在、D800とDfとを使っています。
・レース場でのバイクレースでしたら、その撮り方次第かと思います。
・撮り方でも、ラインを読んで、置きピンでも撮れるかと思います。
昔、機械式フィルムカメラでも撮っていました。
・バイクが自分の方に向かってくるシーンを
カメラのAF機能に頼ったり、
ズームレンズの画角選びをファインダ見ながら繰り出して撮る、
ような撮り方でしたら、
ズームレンズの性能に依るのと、ボディは操作上での格上(D610系かD800系かの差から)のD800かと。
・カメラもレンズも使い分け次第かと思います。
・どちらもいいカメラと思います。
・どちらも究極の機能を使わなければ撮れないような撮り方、
使い方をしないかぎり、どちらを選んでも後悔はされないかと思います。
使い手がそれを決めるかと思います。
・どちらかしか選べないのなら、正規の製品ラインアップのなかにある、D800でいいのではないでしょうか。
・Dfは、その特徴(撮れた写真の綺麗さ、や、小さな、軽さ)、に魅力を感じてその撮り方に
合わせられるのでしたら、Dfを選択されて間違いはないかと思います。
・結局、どちらを選ぶかは、カメラ、レンズに合わせた、撮り手の方の、考え方、撮り方に依るかと
思っています。 考え方は、ひとそれぞれかと存じます。 すみません。
書込番号:17079099
15点

望遠ズームとしては、70-200/2.8VR2しか使っていませんが、ボディはどちらでもいいと思いますよ。
気に入ったボディであれば、そこそこ何でも撮れるというか、撮る気になりますよね(笑)
動きモノとなると、私はD800Eよりも望遠有利なD7100をチョイスし、70-200よりも300/4にテレコン使います。
単車レースとなると、カメラや望遠ズームよりも先に、単焦点の大砲欲しくなりませんか♪
レースがメインで、愛犬撮影ともなると、かえってD7100の方が先に良かったりして(笑)
または、夢を追ってD400出るのを待つ。クルシイ
私もDf欲しいとは思っていますが、先に300/2.8用に現在貯金開始してます(^^)
書込番号:17079210
2点

おっしゃるとおりD7100が動体撮影AF能力とAPSでクロップできる(横位置画面の左右は、ほぼAFエリアでカバーされる)ので70-200/2.8G2や300/2.8G系の撮影で快適撮影ができます。
書込番号:17079371
2点

>現在D200使用しておりますがそろそろ、子供がバイクレースの活動をしていますのでメインはサーキットでの走行写真です。
ニコン党総裁さん、の「AF性能」と、レンズにもよりますが、
gohst_in_the_catさん、の「動撮」に、それぞれ1票ですね。
Dfの価格とも近いし、D800/D800E(安すぎ!)が、コスト・パーフォーマンスで良いでしょう。
(私はD800を使用中です。)
書込番号:17079433
2点

カタログではないお手持ちのD800の画像を貼ってくださいませ。
書込番号:17079509
4点

使い方次第だと思います。
が、Df、センサーを除けばD600系ですからカメラ機能としてはD800に及ばない気も…
(1/8000がない、シンクロ1/200でシャッターは明らかに格下ですね)
また、AF範囲も狭いので不利と言えば不利かも。
書込番号:17079604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


ありがとうございます。 70-200mmF2.8G2だけ追加されましたら、マクロ、標準f2.8ズームをお持ちなので、ほぼ何でも撮影できますね。 ニコン単焦点24mmF2.8Dなど新品購入したことがありますが、ヌケは悪く、キレも全くないショボイ写りでした(即、売却)。 ナノクリF2.8Gズームで揃えるのが無駄がないと思います。
書込番号:17079766
2点

こんばんは−
>望遠系のズームレンズは苦手とするところでしょうか?
とのことですが、あまり望遠系のズーム作例は少ないですね。
先日左義長の撮影に出かけたのですが、DfとD800、70-200f2.8と80-400を持参して撮影に挑みましたが、
寄れるAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G EDを使うのに、ISO感度を高めてシャッター速度を稼げるDfを選択してメインに使うこととしました。
結局D800より高感度耐性の高いDfを選択して正解だったような・・・
ただ、夜間のフォーカスの迷いが多少あることは仕方ないですが、サンニッパとか明るい望遠を持っていない私にとっては使える一品と思っています。
書込番号:17079886
2点

価格コムの中級機試写画像を拝見しました。 キヤノン6DのISO 12800はノイズ感がなく、質感も素晴らしいですね。 赤の発色だけはSONYがシアン被りがなく美しいです。
書込番号:17079964
2点

D200をお使いでしたらDfにあまり多くを望まない方が良いですよ、
ましてや動き物となれば操作性が悪くイラ付く事は保証付きです^^
悪い事は言いません。D800を筆頭に正常進化を遂げたカメラをお選び下さい。
若しくは投げ売り状態のD4??
書込番号:17079971
5点

何をもって望遠ズームが苦手と思ったのか存じませんが…
単焦点レンズが力を発揮するのがDfに限ったことではないかと。
一般に単焦点の方が同じ焦点距離での比較なら良いとされていますが。
比較するレンズにもよるかと。
まあ、超望遠などになると、ズームそのものが少なくなりますからね…
単焦点500oの画質と500oをカバーするズームレンズで500o単焦点と同等の画質をこだわるとなると、
超ド級の大きさ及び重さ価格のズームレンズとなるかも…
書込番号:17080029
2点



これまでは、D300sでの画像を付属のUSBケーブルを使い、トランスファーで取り入れておりましたが、Df購入後、Dfでの画像が取り入れ出来ません。同じような方はいらっしゃいますか。
カスタマーに照会中ですが回答は今のところありません。取りあえずSDカードを直接パソコンに挿入して
います。 この際お聞きしますが、パソコンへの取り入れはカードリーダーをお使いですか。それほどの枚数を
撮っていませんが、ベターな方法を教えて下さい。
1点

ナーヤ小太郎さん こんばんは
V-NX2ご使用でしょうか?
Dfは 最新バージョンのV-NX2でしか 取り込むこと出来ないと思いますので Dfに付属のV-NX2使うか ホームページからアップグレードするといいと思いますよ。
書込番号:17050492
4点

PCへの取り込みは枚数にかかわらずカードリーダー使用です。
理由?
むかしはカメラ直結では時間がかかったので、
それ以来カードリーダーを使っています。
最近のカメラでも直結はしたことないんで、
どれくらい速くなっているのかわかりませんが。
書込番号:17050648
4点

Nikon機は専用ソフトでないとMacに取り込めないので、
自分はカードリーダー経由でデータを取り込んでいます。
その際、USB3.0のカードリーダーを使うと高速で読み込めます。
書込番号:17050661
1点

Dfは動画はないので、カードリーダーの方がよいでしょう。
動画機能があったとしても、写真しか撮らないなら、USB3.0対応のカードリーダーがよいです。
一方、動画機能のあるカメラの場合、USB MASSストレージで取り込まないと、2GBでファイルが分割されますので、あとで編集する必要が出てきます。
書込番号:17051002
3点

Win8,1 で64ビットです、USB3ですが 直接PCの本体のSDカード差込口に挿して読み込ませています。
200枚ぐらいでしたらアット言う間ですね。
書込番号:17051110
5点

当方の環境は、Win8.1 SOFT;View NX2
取り込みは、ケーブルを繋いで電源入れるとエクスプローラが立ち上がるので、nikonフォルダーを右クリック画像を取り込む。
後はダイアログの指示通り。
OS付属のドライバーかニコンのドライバーかは、確認してません。
カードを抜くのが面倒な気がします。D100の時は、カード抜いてました。(Canonのソフトで転送)
カード抜いて取り込んだ方が、カメラの電力を使わないのでベストな気がします。
転送にも、使い慣れたソフトで出来ますし。
今回は、当初カメラ繋いで、canonソフトで転送しようと思ったらケラレました。
書込番号:17051376
1点

カメラとPCを接続し、「ViewNX 2」を使って取り込んでます。
メディアをいちいち出し入れするの良くないよ、なんて言われたからです。
Nikonのデジタル機はコンデジ含め8台ほど使ってます。
その都度、ソフトを再インストールしたり、しなかったりです。
ちなみにD800購入時のバージョンでP7700は認識されませんでした。
また、D800E購入時のバージョンでD7100は認識されませんでした。
ところが今回、Dfは、そのD7100のバージョンで認識されました。
そのモデルの発売時期、あるいは購入時期によってバージョンが
異なるのでしょうかね(バージョンに詳しくなくってごめんなさい)。
ただ、認識ぐらいはしてくれてもいいのに、と思ったりします。
なお、Canon機も数機使用してきましたが、
EOS40D購入の際、一番最初に入れたソフトのままで、
アップデートしたことは一度もありませんが、最新鋭機でも認識してくれます。
余談ですが、「ViewNX 2」で取り込む際、同じカメラでばかりだと、
ちゃんとフォルダ名が連番になって問題ないんですが、
別のカメラのを取り入れようとすると、
モデルによって保存先の指定フォルダ名をいちいち変えないといけないのです。
これって何とかできないんですかね?
モデルを認識して、モデル毎の連番を覚えてくれているように。
書込番号:17052318
1点

私は
メディアを直接PCに差し込み、エクスプローラでメディアの中身を「すべて選択」し、自分で作成した機種のフォルダーの中にその都度撮影日「フォルダー」を作成して、「移動」して完了です。
20年来この方法で保存しております。
後で画像を探す時もフォルダーに簡単な撮影内容と使用レンズ名を記入しておくと、1年間で10000枚ほどは撮りますが探しやすいと思っております。
書込番号:17053613
4点



現在D700とD7000を所有してますが、常用はD700です。
D700とレンズは「70-200」「28-300」「24-120」の中の2本をレンズを入れたリュックを
背負うって、その上、三脚を持って何キロも歩くと、最近カメラが重くて難儀しています
このたび、この重いD700を処分して、D600かDFにしようと考えると、使い勝手はどちらが簡単でしょうか?
形とか、スペックなどは除外して貰って、単に使い勝手だけに教えを請いたいのですが。
よろしくお願いします。
4点

使い勝手を優先するのならブッチでD600ですよ。
今使っているカメラの操作が身に付いているのならマニュアル要らずだと思います。
Dfは趣向性の強いカメラですので過度な期待は持たない方が宜しいかと...
書込番号:17016692
16点

さくら猫の母さん、こんにちは。
D7000と併用されるのであれば、操作系のより近いD600(D610)の方が良いと思います。
バッテリーも共通のEN-EL15なので双方の予備としても使用出来ますし、バッテリーチャージャーも共用出来て便利です。
書込番号:17016725
6点

D700からD800に乗り換え、Dfを買い増ししています。
使い勝手というより取り回しのしやすさでDfがメインになりつつあります。
どちらが簡単かは一概に言えないと思いますが旧来のフィルムカメラの操作体系を容認できるならDf、利便性追求ならD600かな。
書込番号:17016728 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

今までと同じ操作性ならD600やD610ですね。
Gタイプレンズでのマニュアル露出のダイヤル操作もDfではしにくいし・・・
書込番号:17016732
8点

さくら猫の母さん、こんばんは、
自分はD700,D300,Dfを使用(他にも有りますが…)
答えはスレ主さんにはD610が簡単です。
これは嫌みではありません、
スレ主さんは所有機材でのISO感度の変更、露出補正はどのように設定してますか、
他の一眼と違う所、使い勝手を無視することはできませんからです、
履歴はわかりませんが、AFフイルム機、デジタルから入った方は操作が?、使い辛いと思います。
確かに重いのは難儀します、でも撮影目的は何ですか?
理由が重いならEM-1をお勧めします。(自分の所有機材は自己紹介に記載)
書込番号:17016756 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

使い勝手はD600の方がD700と同等に扱えるので無難です。
撮影をする為の道具としてのインターフェイスは、
今となってはD600系やD800系の方がDfよりも合理的です。
D700と比べて劣る点として、
どちらも70-200mmを手持ちで撮影するにはキツいグリップです。
D700の機能に対してそれを全ての面で上回るのはD800かD4だと思います。
軽いD600かDfとレンズ3本なら、
D800とレンズ2本の方が軽快なように思います。
画角が足りなければ2倍テレコンを携帯すればよいのでは?
また、D600系とD800系は気を遣わずにガンガン扱えるボディ形状ですが、
Dfは撮影する際にボディに気を遣うタイプのような気がします。
センサーとデザイン以外はD600系とDfは同等の仕様ですが、
出てくる絵と使う用途が異なるカメラだと思いますので、
ガンガン撮影するスタイルならD600系(D800系の方が・・・)、
優雅に撮影するスタイルならDf、みたいな感じでしょうか。
DfにGタイプの大きなズームレンズを使う事は可能ですが、
ちょっと野暮ったいように思います。
書込番号:17016782
2点

Df持っていてなんですが...。
ショットまでの合理性だと、D610/D600以外考えられないと思います。
複数台運用ならば操作系は統一しておいたほうがシャッターチャンスを逃さないと思います。
軽量化の方は...。
いいレンズを沢山持っていくとボディの重さは誤差なので、
Exifを考察して現場で使わないレンズは持っていかないなどの考慮が
必要かもしれません。
書込番号:17016825
5点

D600、D7000も持ってますが、私はDfの方が使い勝手いいです
D600の出番無くなってきてます(^^;
書込番号:17016892 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>重いD700を処分して、D600かDFにしようと考えると
D700はMB装着ですか?
「70-200」、「28-300」、「24-120」、いずれも軽量レンズではありませんから、
ボディを代替えしてもさほど変わらないですね、重さは。
私も100gでも軽くなるよう考えてはいますが。
>単に使い勝手だけに教えを請いたいのですが
被写体が何で、撮影中にどれだけの頻度で操作されるか、
例えば絞りやSSを変える頻度、露出補正の頻度・・・によりますね。
どこまで操作性が近いと「使い勝手がよい」と判断するのか。
話は違いますが、一点だけ申し上げると、
70-200o2.8クラスを装着すると、Dfのグリップでは確かにしんどいです。
ホールドしにくいです。
その点、MB装着のD800E(またはD700)だとバランスは最高です。
ちなみに私は「同伴機」を全く気にしない方です。
D800EのサブにEOSやαを同伴させることだってありますので・・・。
いたずらにレンズは増えますがね。
書込番号:17017028
3点

使い勝手は?と言われましても、、、とても難しい質問ですね。
すれ主さんの撮影目的と被写体によりますしね。
それと、2台体制とレンズ2本ですか?
それとも1台とレンズ2本?。
使い勝手とは?私などはカメラの撮影時の設定のことなのですが、
ファインダーを覗く前に、カメラ設定はすでに終了している撮り方ですと、電源を入れ無くとも設定可能な「Df」の方が私は素早い撮影ができております。
人により、この辺りの操作の仕方しだいでは「D610」の方が使い良いという逆の結果にもなります。
要点は、撮影設定のセッティングにあると思われます。
「D700またはD7000」との2台体制でしたら、私も使っておりますが「D610」がお勧めです。
注意せねばならないことは、「Df」のことですが、書かれている記事や風評では実態はつかめません。決してスローライフなカメラではございません。
ショップへ出向いて色々触ったりテスト撮りしたりして操作性を見ることを薦めます
書込番号:17017151
6点

Dfって一目見て、「これ欲しい!」って思って衝動買いしてしまうようなカメラと思います。
このところ重くて出動回数が減ってしまったD700を下取りにしてDfを購入しました。当初はD700は残そうかとも思いましたが、結果的に下取りして正解と思っています。DfがあるとD700は100%防湿庫の置物になっていたと思います。
ただ、他の機材と一緒に使うということだとD610の方が違和感ないと思います。
実はDf購入にあたり、銀と黒の2台体制を考えていたのですが、実際に手にしてみると、これは2台もつカメラじゃないなあと思ったのです。
これまではD700とD3002台を首にかけていること多かったんですが。
書込番号:17017638
1点

まずはD7000をD7100に買い替えてみてはいかがでしょうか?
昼間に使うのであれば、D800にもひけは取りません。
24-120、70-200、28-300という望遠系のレンズをお使いであれば、Dfよりも良いでしょう。
その上で、D700を買い替えるなら、D800かD610ですね。
Dfは高感度特性はD600、D800よりも1-2段上ですが、望遠系のレンズで昼間に撮るなら劣ります。
使い勝手は、Dfでもシャッタースピードを1/3ステップにすれば、コマンドダイヤル2つで絞り優勢でもマニュアルでも自由自在です。ISOを変えるのがちょっと面倒という程度ですね。
重さはフルサイズ最軽量、スナップには最適です。
画質は昼間なら、重いですが、D800が最強と思います。でも重いので、最初に書いたようにD7100で満足しています。
昼間用にD7100、夜用にDfという組み合わせは良いですね〜
書込番号:17017643
3点

……まずは、お店で触ってみては?
既にD700/D7000を使い込んでおられるようですし、撮影時に良く行う一連の作業を実際にD600とDfでやってみれば、自ずとわかることなのかなぁ、と。
近くに展示してあるお店がないのかもですけど、安いものでもないですし、自分で確認しないと後悔するんじゃないかな。
書込番号:17017675
3点

さくら猫の母さん、おはようございます。
>D600かDFにしようと考えると、使い勝手はどちらが簡単でしょうか?
色々と考えてみましたが、やはりお店などで実機を触って判断されるのが一番でしょうね。
詳しい方々からたくさんのコメントが届いていますので、そこにポイントを絞って実機を
操作されてみてはいかがでしょうか。効率良く確認できると思います。
楽しいカメラ選びを!
書込番号:17018262
2点

>単に使い勝手だけに教えを請いたい
⇒
・「使い勝手」とは何でしょうか?
・撮ろうとするときの「設定方法」のことだとすると、撮ろうとする、被写体や
シチュエーションに沿って、カメラやレンズ選択やカメラの設定に関して、
最低限の設定をする必要があります。
・それは慣れだけの問題で、いずれのカメラ(D800、D610、Df、など)にしても
同じことだと思います。
つまり、いずれのカメラでも、設定方法に、慣れればそれで終わりです。
・将来とも、カメラを2台体制で撮られるなら同じ系統に合わせておいた方がいいでしょう。
が、
私には、操作は慣れるとどうでもなることなので、あまり大きな問題にならないと考えています。
(銀塩:F6、F70D、NewFM2、M6、GR1v、 デジ一眼:D200、D800、Df、操作は皆、
異なりますが、慣れれば支障ありません。)
・「単に使い勝手だけに教えを請いたい」ということが、ただ、設定もやりたくない、
コンデジみたいに押せば綺麗に撮れるカメラだと言われると、
デジ一眼は、どのカメラも、設定が自由になるための要素があるので、どれを選んでも
難しい、設定の容易さに、あまり差がないと言えると思います。
・よく使う、設定の方法が、ボディの手前の液晶パネルの、あまりにも深い層に有れば
使いづらくなりますが、ニコンの場合はよく検討されているので、そう差が出ていない
(D200、D800、Df)と感じています。
・ホワイト・バランス(WB)の、Autoなど、押せば綺麗に撮れるというのは、Dfがそう感じています。
・「単に使い勝手だけに教えを請いたい」が、小ささ、軽さ、でしたら、DfもD610も
大差が無いと思います。ボディ単体の、嵩張り具合なら、Dfの方がD610よりも
嵩張らないかと思います。
・ただお持ちの大きなレンズだと、ボディ+レンズだと、大きさ、軽さでは、DfもD610も
差が少ないかと思います。
・単焦点レンズを付けて出かける、
(ズームの機能は、レンズに頼らず、人間の足で行う)、例えば、
フットワーク、ポジショニング、アングル、タイミング、フレーミング、
は、足を使う)
場合にはDFの軽さや小ささが武器になります。
(最近はD800よりも、Df + 50mmの小さな単焦点レンズ、で出かける割合が、
「軽くて、小さい」ので、増えていますが。)
・やはり、人に尋ねられるよりも、実際に、実機を触られることを、ご推奨いたします。
書込番号:17019106
2点

慣れれば、ということもあるし、他人に使い勝手を聞くのは変では?
レンズもかなり重いので、カメラだけ軽くしてもしょうがないような気もするし・・・・。
ボタンは多いほうが使い勝手はいいと思うけど、そのかわり、ボタンの操作に習熟する必要が
あります。
レンズが同じなら、写真は変わらないと思う。どうせだったら、D800がおすすめ。レンズは
同じでも写真が変わる可能性大。
書込番号:17019184
1点

>単に使い勝手だけに教えを請いたいのですが。
みなさん書き込みされている通りと感じますが、ニコンは総じて使い勝手はいいと思っております。
たとえば、このDfのサブコマンドダイヤルはD610やD800、D7100とは違う形でついておりますが、メインコマンドダイヤルと入れ替えができますので、Aモード時も絞り調整で迷うことはありません。
あとは、BODY上部の液晶面が小さいことぐらいですね。これもバッテリー残量と撮影枚数の表示で最低限ありがたいです。この影響もあるかもしれませんが、バッテリーが長持ちするとの書き込みもありますね。これも使い勝手の広義では入る部分かと思います。三脚でのライブビュー時はバッテリー持続性が大切ですので。
TPOがわからない状態ではありますが、動態(航空ショーなど)撮影は瞬時ですのでD700が連写数から言ってもいいと思いますが、スナップならばDfと単焦点の組み合わせでフットワークよく動きたいですし、風景画ならばD800クラスと思います。最近私は、単焦点レンズを再認識しております。ワンショットを一期一会の精神で。
書込番号:17020434
4点


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