Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット
「Df」の発売1周年記念モデル
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月24日
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット のクチコミ掲示板
(1841件)

このページのスレッド一覧(全61スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
437 | 90 | 2016年7月16日 16:12 |
![]() |
175 | 36 | 2016年6月16日 17:34 |
![]() |
51 | 18 | 2016年6月6日 02:46 |
![]() ![]() |
27 | 10 | 2016年4月8日 21:58 |
![]() |
304 | 69 | 2015年12月11日 22:17 |
![]() |
80 | 18 | 2015年7月26日 14:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして。いつも書き込みを楽しく読ませて頂いています。GW期間中ですが、暇潰しのつもりで返信頂けると幸いです。
ちょうど1年前に...この道を通った夜。あ、違いましたね。
1年半前に、カメラのこと何も知らずに仕事で必要だったので、店員さんに言われるまま、Nikon D7100を購入しました。
そのときに...何か昔っぽいカメラが置いてあるなぐらいしか、Dfのことは思いませんでした。
会社の人達や、仕事でご一緒するカメラマンに色々と教えて頂きながら、コツコツと勉強中です。
とあるときに、「何でもマニュアルで撮れるようになりなさい」と《Ai Nikkor 35mm/1.4S》を先輩から頂きました。
AFでしか撮れなかった私は言われるがままに、マニュアルで撮るようになり、今ではほぼマニュアルだけで撮るようになりました。
よくある話、少し撮れるようになると、新しいカメラが欲しくなりますよね...そこで候補はDfなんです。
会社の人達や知人は...D810やD500を激しくオススメしてくれるのですが、正直ピンときません。最新鋭のカメラを使うほど、スキルも高くありませんので。今の自分の実力でそれらを手にすると間違った方向にいきそうな気もします。
ある程度、自分の意思をもとに撮れるのが、Dfのような気がしています。でも明確な理由がないまま購入すると、せっかく好きになったカメラに申し訳ないです。
何か肩を押して欲しいような質問で申し訳ないですが、Dfを手に日々写真に向き合ってる方は、どういう理由で購入されたのでしょうか。オススメのポイントはどこでしょうか?またカメラ歴1年半ほどの私に、オススメの機種があればお教えください。
被写体は風景や人物に食事と何でもありです。ちょっと浮ついている私に厳しめにご指導ください。自分のなかでは《Ai Nikkor 35mm/1.4S》をくれた先輩が悪い(笑)と思っております。
皆様、宜しくお願い致します。
書込番号:19846319 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

GasGas-PRO様・ssdkfz様
説明不足で失礼しました。
私が操作に慣れるまで、ヨーイドン!で撮った場合です。
枚数重視の現場もありますので、そういった場合私が俊敏じゃないといけないなと思った次第であります。
書込番号:19861206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一目惚れしました(*≧з≦)
…で良いと思います(^-^)/
ダメ…!?( ;´・ω・`)
書込番号:19865225 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>35歳会社員さん
>私が操作に慣れるまで、ヨーイドン!で撮った場合です。
枚数重視の現場もありますので、そういった場合私が俊敏じゃないといけないなと思った次第であります。<
こういうことに関しては、スレヌシさんの感性がいかほどのものかわかりかねますので何とも申し上げられません
撮影設定の基本が身についていれば、中級機以上のカメラを使うのなら、どの機種でも大差ないのではないかと考えますがね。
特別な動きものと連写でない限りは、、、、。
わたしは、舞台の記録やファッションショウの記録をDfで撮る場合がありますが、、、、1時間で1500枚近くですが、、、
MFで不自由はしておりません。
ウチの孫も、D610よりもDfの方が撮るのが楽だと、初めて使ったときに言っておりました。
感性は人それぞれですから、道具に惚れ込めるかどうかが決め手のようですね。
書込番号:19865500
4点

Dfだと1枚撮影する時間でD810なら3枚は撮れそうですね
???
忘れた頃にすみませんm(__)m
MFでのピント合わせはD810のほうがやり易いのは間違いないですが、かなりシビアな合わせが楽なだけで、枚数的にはDfやAPS-Cのほうが行けると思います。
D810程のシビアさが無いからです。
望遠レンズは仕方ないのでAFを使いますが、カメラとの合わせをシビアに取っています。
ですので、枚数が必要な時はDfやAPS-Cを使っていて、実はD810の出番は一番少ないです(^_^;)
Dfは以外と使いやすいんですよ。
書込番号:19867744
4点

GasGas-PRO様
さいてん様
何度も申し訳ないです、ありがとうございます。
カメラ歴も浅いため、上手に伝えられるような表現を持ち合わせていません。
電化製品など最新技術が駆使されているものは、自身の目的に対して、最短距離でいけるように、操作そのものが簡単に作られているじゃないですか。
日々、そういうものに囲まれて生きていますので...やはりパッとみたときに、Dfのような製品は「撮る」という行為に対して、他のカメラより時間を要してしまうのかな?と、先入観を抱いてしまっていました。
これからカメラを購入する方も、見た目では操作しにくそうと思うはずですよ。だからこそ、実User様のご意見は大変貴重だと、私は思います。
先日、店頭で他社のカメラを触ったのですが、全然扱えませんでした。そんな私ですからこそ、早く購入して慣れるのが、一番良いですよね。
お騒がせして、すいませんでした。
書込番号:19868101 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>35歳会社員さん
一日もはやく、Df板での作品出品を
お待ちしております。
その時は、倍返しで、貼っちやいますよ!
趣味嗜好の世界。いいと思った道具で、
いいと思った被写体を、思いっきり
撮る!日の丸だろうが、ピンが多少あまか
ろうが……!(私自身のことです。)
とにかく、お待ちしてます。!!!
書込番号:19874685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も初めてのフルサイズはDfでした。
α7も併用していました。夜景や夜が多いのでα7を下取りに出してα7sにしました。
撮り鉄のために不便を感じてD750に変えて、両方使いにしていましたが扱いにくいと感じてDfは手放しました。
不思議なのは手放して後悔がする機種です。
オートの撮影をやめてからその傾向があります。
デザインが古いNikonのカメラで愛着が感じるのもDfの良さです。
まわりからは何故Dfを手放したのかもったいないと言われました。
α7シリーズ以外ではフルサイズで軽いカメラです。
私もいつかは再度、手にしたいカメラです。
書込番号:19878830
4点

>橘 屋さん
初めまして。
モニターをOFFにして帰宅してからPCでチェックしているとの事。フィルムにこだわっている橘屋さんらしい。1枚1枚丁寧に向き合いそうですね。
私もあやかりたいのですか、モニターをOFFにする方法が取説に見当たりません。
教えて頂けませんか?
書込番号:19899365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

横レスの遅レス、失礼します<(_ _)>
ウラル分水嶺さんへ
>私もあやかりたいのですか、モニターをOFFにする方法が取説に見当たりません。
撮影直後の画像確認画面のことでしたら、
Df 使用説明書 223ページ、226ページ MENUボタン−>再生メニュ−−>撮影直後の画像確認 −>OFF
http://download.nikonimglib.com/archive2/kD1LI00BlGLd02UQyum43ba83B22/Df_(Jp)04.pdf
で、如何でしょうか。
書込番号:19904701
4点

>かえるまたさん
初めまして、有難うございます。
教えて頂きました設定は以前からなのですが、再生ボタンを押しても画像だけは表示させない設定があるのかと思っていたのです。紛失した時のロックみたいな使い方・・・。
ま、1枚1枚丁寧に向き合うのは気持ちの問題ですね。
分からない事があったらまたお願いします。
有難うございました。
書込番号:19904823 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>再生ボタンを押しても画像だけは表示させない設定があるのかと思っていたのです。紛失した時のロックみたいな使い方・・・。
完全なロック設定ではありませんが、使用説明書の224ページに「非表示設定」があります。
単なる再生ボタンだけでは再生されず、非表示設定画面に入らないと表示されないので、チョットだけ安心かも(^_^;)
(設定後、勘違いしてメモリーカードをフォーマットしてしまわないように!)
書込番号:19904879
4点

ウラル分水嶺さん 今晩は、
返信遅くなりました(>_<)
かえるまたさん フォローありがとうございます。多分説明の通りです、一応デジタル機は全てモニターoff設定です(仕事用カメラと子供のS30は別)
再生ボタンを押せば撮影画像は見れますが、撮影中は殆ど見ません。
手巻きフイルム機がメインなので、そんなのんびり撮影が自分のリズムです、
当然失敗は数多く有ります(失敗のほうが多いけどね)が気にしません。
書込番号:19905329 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>橘 屋さん
>かえるまたさん
色々と有難う御座いました。やはり使い方は十人十色。参考になります。
私の場合、AF→連写→補正→削除というプロセスが、しっくり来ないのでフィルム機的にやりたいですね。
ミュージシャン、特にキーボーディストの方もこのような方が多いらしいですね。デジタルシンセサイザーでもDfのような “ アナログモデリング ” シンセサイザーを手弾き録音。
>35歳会社員さん
厚かましくも横スレさせて頂いちゃいました。スミマセン。
書込番号:19906799 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

僕も、撮影直後の画像確認は基本的には行いません。一枚一枚を丁寧に撮るように心がけてます。フィルムカメラでは、現像するまで結果はわかりませんでした。失敗も多いけれど、勉強になります。一日の撮影で、何百枚も撮る事はありませんし、僕の撮りかたではそんなに撮る時間がありません。一枚一枚を作品と考えると、数打てば当たるような撮りかたはできません。
書込番号:19908051
5点

>35歳会社員さん
Dfですか、いいですね
じっくり構えていい写真撮るなら面白いカメラでしょうね
源さんにはとても買えない金額で見てるだけですが
フイルムカメラ使ってあった方には全く抵抗ないでしょう
大きい、重たい感じは高級機なのであるでしょうが
いかにも機械的な面構えでいいんじゃないでしょうか。
人と違った感じで、、、
ほかの機種はナンバー見ないと同じつくりに見えますね
書込番号:19986601
2点

本質は、Ai Nikkor 35mm/1.4Sに最も似合っているカメラは何か、ということだと思います。
Ai Nikkor 35mm/1.4Sは、1971年発売。当時のフラグシップはF2。だから、Ai Nikkor 35mm/1.4Sにフォーカスすれば、機能的にF2と等価なカメラが似合うのでしょう。
一方、Dfのダイヤルで実現している機能はF4相当です。レイアウトも、ダイアルへの割り付けも違いますが、メカニカルにダイヤルで何を設定できるかに着目すると、F4であってF3でもF2でもない。しかし、決してF5ではない。F4はニコンのフラグシップで初のオートフォーカスカメラです。にもかかわらず「(オートフォーカスも使用できる)最高のマニュアルフォーカス機」としても有名。
このあたりに、Dfが昔のレンズを使うことを想定したデジタルカメラとして設計された立ち位置を垣間見ることができます。
昔のマニュアルフォーカスレンズにはDfが相性ぴったりだと思います。
書込番号:20041201
2点


背景にあるコンセプト「F4以上に(オートフォーカスも使用できる)最高のマニュアルフォーカス機」を目指し、既存の技術の組み合わせで作られたDfですが、世の中にその存在を認知された今、F4から分岐して派生したDfの次は、Dシリーズにはない技術を開拓して、Dシリーズとは別のフラグシップ(マニュアルフォーカスレンズ専用)として進化して欲しい。
書込番号:20041237
1点





デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
皆さまご無沙汰です。ピントが、合った時の電子音ですが、フィールドで、撮影してる時、音が、鳴っていない様な気がしましたので、車の中の、静かな所で、シャッターを、半押しした所、微かに小さな音が、聞こえます。設定を、見ると、高音になっています。私も、仕事の関係で、少し耳が、遠いのですが、D7200の、電子音は、はっきり聞こえます。ニコンに持って行ってみてもらったら、問題なしとの事。蚊の泣いた様な音です。そこで、皆さんにお尋ねします。電子音は、屋外での撮影でも、はっきり聞こえるでしょうか?
書込番号:19957024 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私も今は電子音はOFFにしてますね。
別機種ですが買った当時は高音にしたり低音にしたりと遊んでましたね。
メーカーも付ければ言われ、省略すれば言われ大変ですよね。
書込番号:19958403 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

電子音もピピッだけじゃなく、いろいろ変えられればいいのにね。 y(^ー^)y
書込番号:19958422
6点

音声付きもあれば良いかもね〜
「シャッターチャンスです、シャッターを押して下さい」とか(笑)
「白とびします、注意してください」とか!
あれば助かりそうですが…
書込番号:19958486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

人にもよりますが、ポートレートの場合ピピっとなるとモデルさんにも
ピントが合うのがわかり撮影のリズムがつかみやすくなります。
以前EOS 6Dで撮ってたら「えっ、いま撮りました」と言われました。
6Dは縦位置に構えると左手で音の出る場所がふさがりほとんど聞こえないし
シャッター音が静かすぎるのでやりにくそうでした。
書込番号:19958594
2点

カメラから撮影時に音が出るのは、気が散るのでゴメンである。
音が出で何かを知らせたいのなら、緊急異常事態(シャッターユニットがおかしいとか、メディアが入っていないとか、
後20カットで電池がなくなるとか、AFが正常作動していないとか、基盤がおかしいとか、、、)、、、、
緊急異常警報だけで良いと自分は感じるのだが、、、、。
どうしても、音を出したいのなら、MFレンズの使用時に、ピントが合ったときに音が出せたら、助かる人もいるのでは?、、、、
書込番号:19958663
4点

何でこのスレ主さん こんなにディスられてんの?
ただ電子音の大きさ聞いてるだけだよね?
鳴らしたからって非常識では無いよね?
前から思ってたけど、ここの常連さん達って上から目線で普通の人達と少しズレてるよね。
書込番号:19958718 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>GasGas-PROさん
御意!
MFで「ピイ!ピイ!」
いいかもです。
書込番号:19958769 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

そりゃあ木や石ばかり撮ってる人はそれでもいいですね。
書込番号:19958809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>って貼ってる写真は本文と関係あるの、、、?
いいじゃん。
あなただって駄スレ駄レス駄作例の三冠王じゃん。
スレ主の気持ちに一番寄り添える人だと思うんだけどね。(^-^)
書込番号:19958843
11点

上から目線の人にナイスが多いのはどんな人の集まりよ。
このサイトはこういう傾向が多いよね。
ひねくれもんの集まり。
書込番号:19959349
6点

じじかめさんの駄洒落とセットで四冠王目指そ、、、
書込番号:19959484
2点

>しんちゃんののすけさん
写真は、関係ありませんけど、その時ぴっと鳴らなかなかったんで。写真は、要りませんでしたね。失礼しました。
書込番号:19959611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん、全然失礼じゃないです。
単なる「駄レス」です。
書込番号:19959637
2点

>しんちゃんののすけさん
>横道坊主さん
>shuu2さん
>parity7さん
>ニコングレーさん
>ボーダー飼いさん
>GasGas-PROさん
>虎819さん
>guu_cyoki_paaさん
>あふろべなと〜るさん
皆さん、色んなご意見有難う御座いました。
矢張り私も、皆さんのご意見、主に音は、鳴らないに、設定しているんですね。私も最初に書いた通りOFFにする派です。只、仕様に有るのが、しょぼかったら、気になった次第です。他の方のDFも、同じ音量との事で、納得です。さまざまなご意見有難う御座いました。宴もたけなわではありますが、音に関しては、これで、お開きと致します。
書込番号:19959674 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

いま確認してみましたが、確かに音が小さくこもった感じがしますね。
この音量だと少し騒がしいところだと音が聞こえないかもしれません。
個人的には高音よりも低音の方が聞き取りやすかったです。
基本的にMFレンズばかりで使ってますが、フォーカスエイドで音が鳴ってくれるとありがたいのになぁ…
キヤノンは音と光で知らせてくれるので便利です。
書込番号:19960046
3点

>カメラから撮影時に音が出るのは、気が散るのでゴメンである。
その程度の音で気が散ってしまうつうのは、その程度の集中力でしかないと言う事だろうなあ。
書込番号:19960826
2点

>何でこのスレ主さん こんなにディスられてんの?
ディスっての発言としかとれないのもどうかと思うが?
電子音ネタで脱線しているだけだけどなあ
少なくとも僕はね
スレ主さんにではなく、ただ電子音に反応しているだけですよ
書込番号:19960841
3点

>>カメラから撮影時に音が出るのは、気が散るのでゴメンである。
>その程度の音で気が散ってしまうつうのは、その程度の集中力でしかないと言う事だろうなあ。
たしかに(笑)Dfでそれほど集中力を必要とする撮影をしてる人は少ないような・・・
書込番号:19960940
1点

おわかりのように「ピッピッ」は嫌われています。その理由には「耳障り」もありますが「素人ぽくて格好悪い」がより多そうで、それが写真撮ってる多くの者の共通認識といえるかと思います。実際なくても慣れたら困ることはないので、スレ主さんもこれを機会に止めたらどうですか。
ちょっと話が外れますが、昨日とあるお店でとあるミラーレスを試写してたら合焦音が大きくなったり小さくなったりしました。しばらくして気づいたのですが、スピーカー部を指で押さえてためでした。
書込番号:19961010
2点

>沖縄に雪が降ったさん、始め皆さん。
私も最初から言ってる通り、OFFにして撮影するのですがONlにした時、音が、聞こえなかったので、DFをお使いの皆さんも同じかな?と思いまして質問した次第です。お陰様で、カキコする度、歳取っても写真に関する知識が増えて行くのは、有難いです。これからも、初歩的な質問有るかと思います。宜しくお願いします。
書込番号:19961758 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
Df購入しましたが暗いところでレリーズ不可?です。暗めのレストランで目の前の人物を撮ろうとしたらレリーズが下りず、新宿のニコンサービスで聞いたら測距ができないとレリーズできないと言われました。ISO変えても同じ。測距用赤外線を出すストロボと同時使用でないと使えないと考えます。しかし、室内も撮れないほどのものなのでしょうか、あるいは個体の問題でしょうか?
2点

MFで撮れば良いのでは?
暗くてAFがまともに動かないのはどんなカメラでもありますよね。
でも、そんな明るさならば、AF補助光使ってストロボ撮影ですね。
書込番号:19843368 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

測距センサーは−1EVだと思いましたので、今としてはあんまり暗さに強い測距センサーでは無いですね〜(;^_^A
書込番号:19843449
2点

AFの合焦に関わらずレリーズできる機能はないの?
まあ、親切設計、いや大きなお世話設計なのかも。
書込番号:19843466 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>およ?さん
説明書P59に説明がありますが、AF-Sの初期設定ではピントが合わないとシャッターきれない設定になっていますが、どうでしょうか?
AF-Cモードでもシャッターきれませんかね?
書込番号:19843497
5点

>測距ができないとレリーズできないと言われました。ISO変えても同じ。
ISOは露出(撮影)に関する設定なので…
AF機能に、何の影響も与えません
極端な話、何れの数値にしようが「AFには全く関係ない機能」なので、無視して下さい
AFーSでしたら「ピントが合うまで、シャッター切れない」のは初期設定の仕様のハズです
AF-CやMFに切り替えれば、簡単に解決できますよ♪
どんな高級機でも「単なる道具」です
撮り手の裁量で、上手く使いこなしてあげましょう
書込番号:19843563
6点

皆様 この短い時間でご返答有難う御座います。暖かく適切なお言葉に少々驚いております。
>でぶねこ☆さん
今後MFも使ってみます。ストロボは小型のSB300をデイライトシンクロ用に買っていたのですが補助光は出ないので手持ちのSB500を常時使用することを考えていました。
>ほら男爵さん
測距センサーは少し弱いのですかねー。ただ今回は私の知識不足が原因のようです。ご迷惑をおかけしました。
>けーぞー@自宅さん
きくりんぐさん、MWU3さんのご指摘のように私の知識不足でした。AF-S, AF-Cわかっているつもりでしたが、さらにレリーズ優先などの設定が変えられることは気づきませんでした。取説も読んではいたのですが先入観で読み飛ばしておりました。今、外出中でDfが手元になく使えませんが、戻りましたらすぐ設定変えてみます。本当にありがとうございます。
書込番号:19843722
2点

>きくりんぐさん
>MWU3さん
ご指摘有難うございます。確かに取説に書いてありました。AF-S, AF-Cわかっているつもりでしたが、さらにレリーズ優先などの設定が変えられることは気づきませんでした。取説も読んではいたのですが先入観で読み飛ばしておりました。今、外出中でDfが手元になく使えませんが、戻りましたらすぐ設定変えてみます。本当にありがとうございます。
書込番号:19843725
2点

およ?さん
持って行った時に、聞いたら良かったゃん。
書込番号:19843754 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

素人ですが、Dfには内蔵AF補助光の装備はないのですか?
書込番号:19844035
1点

>うさらネットさん
AF補助光のライトは内蔵していないんですよ。対応したスピードライトを使う必要があります。
>およ?さん
>あるいは個体の問題でしょうか?
EV値がどのくらいのシチュエーションか分かりませんが、個体の問題ではないと思いますよ。
書込番号:19844058
3点

ライブハウスの照明の当たっていないところとか、映画館のスクリーンの外の暗闇でもない限り、AFできます。
普通は補助光などなくてもAF出来ます。
実際、大口径標準ズームにフードを付けて端のAFフレームを選べは補助光は当たりませんが、普通の室内ならAF出来るのが正常です。
下限-1EVのAF性能であれば、何の問題もありません。
つまり、それはAFの故障です。
サービスに行ったのなら即修理に出すべきでした?
暗いところでシャッターが下りないという質問だと、AFできないほど暗い場面だと勝手に解釈されてしまいます。
書込番号:19844361
3点

>Canasonicさん
内蔵AF補助光なし、了解しました。
私、所有全機種、内蔵AF補助光OFFですが、D100のような旧機種でも普通は苦労しませんが、中央じゃないとAF外すかもです。
それとレフミラーの後部下側にあるAFセンサにゴミが回り込むとAF不安定になります。
SCでチェックして貰うのが無難かも。
書込番号:19844418
4点

およ?さん こんにちは。
レリーズ優先に設定を変えればとりあえずはピントが合わなくてもシャッターは押すことは出来ますが、ピンボケ写真になってしまったのでは元も子もなくなると思います。
どの程度の明るさかは現場に行かなくてはわかりませんが、肉眼で確認出来る程度の明るさならば補助光がなくてもピント合わせが出来ないなどは私は未経験ですが、AFエリア設定を1点にされてコントラストの強そうな所を狙って見られれば合うようにも思います。
書込番号:19845794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>およ?さん
レンズは何を使用していますか?
書込番号:19849577
1点

皆様ご返答有難うございます。
>nightbearさん>Canasonicさん>めるあどりんさん>うさらネットさん>写歴40年さん>GasGas-PROさん
皆様のご意見で背中を押して頂き、新宿サービスセンターへ実機持参で行ってきました。(前回はカメラなしで通りすがりに質問だけしてみました。)1時間近くお預かりで、テストして頂き、作動不良は確認できないとのことで、結果、異常なし、でした。AFセンサー異常なら暗い時だけというのは不可解とのこと。オートエリアAFかライブビューでの撮影を勧められました。さらにコントラストの高い部分を狙って欲しいとのこと。そこでショウルーム外の廊下の自販機付近で(人感センサーで照明消える時あり)試したらAF作動せず、お話ししたら、サービスセンターのDfを持ってきてくれて同じ部分を撮影しましたらAF作動せず。故障ではなく仕様ということになりました。(無料で見ていただき有難うございました。)私の測距性能への期待値が暗すぎかもしれません。お騒がせをいたしました。また、色々と適切なご意見有難うございます。使用レンズはAF 85mm F1.8 と AF 28mm F2.8 です。
書込番号:19849939
1点

AFのポイントを一点(シングル)でなくて、マルチポイントの方が巧く行くかもしれません。
ダメ元で一度お試しは如何でしょうか?
書込番号:19881739
0点

およ?さん こんにちは
>めのレストランで目の前の人物を撮ろうとしたらレリーズが下りず
背景がどのようになっていたか解りませんが 背景がフラットで 人物も逆行気味でフラットな場合ピンとあわせ難しくなる場合もありますが
自分の場合 フォーカスポイント1点にして 顔の目や眉毛など ピント合わせやすい場所でピンと合わせ フォーカスロックした状態で フレミングし直して 撮影しています。
書込番号:19882425
0点

およ?さん
おう。
書込番号:19933109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ブラック Gold Edition
はじめまして!!枕崎と申します。
長女が産まれたからD3200で一眼デビューし、来月の幼稚園の入園式からDfでフルサイズデビューすることになりました。
間もなくDfと5018Gのレンズが家に届きます。
そこで、緒先輩方に入園式等春の行事の時のおすすめの撮影方法や失敗談等をご教示して頂けたらと思い投稿しました。
自分でも色々な本やブログ等を参考にしていますが、やはりDfユーザーにも聞くべきだと思いましたので、ざっくりし過ぎる質問ですが、よろしくお願い致します
書込番号:19729395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Dfユーザではありませんが、先週末に次女が幼稚園を卒業したものです。
校門での写真撮影は混雑しますので早めに到着して撮影した方がいいです。
受付で名札やワッペンなどをつけてもらう時も撮影しておくと記念になります。
また、うちの子の園は卒業アルバムを作らないため、卒業に合わせて自分でフォトブックを作り、親戚にも配布しました。
もしフォトブックつくるならですが、周りの風景や友達、先生などもあると良いので、子供だけでなく周囲も記録しておくと良いですね。
園の全景なども記念になりますし、入園おめでとうのパネルなどにも目を向けると、今後家族で楽しく思い出話ができます。
書込番号:19729434 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

入園式・・・まだフィルム時代だったので・・・・
(デジタルが色の悪さですぐ分かる頃)
高感度フィルム(ISO800だったか?)でAi(MF)のED180/2.8sがメインでした。
その他行事はカメラマンがいるので写せず、それどころか忙しくて全く幼稚園に足を運べませんでした・・・
もし、Dfで撮影ができていたとすれば・・・
70-200/2.8Gで素直にAF撮影でしょうか。
SSは最低1/250を確保するようにISO設定、絞りは開放2.8〜4程度。
また全体を撮影するため広角レンズ付きカメラを用意します。
特に望遠メインの時は近距離撮影がやりづらいので・・・
たとえは悪いですが、機関銃銃手が護身用にピストルを所持する感じ?
撮影場所は重要かと思いますが・・・
目ざとくわが子の位置を把握してポジションを確保するしかありません。
ダメなら、確保したポジションで最高の画を撮るつもりで。
私の場合は隙間を縫うほどでもなく、そこそこ撮れた記憶があります。
書込番号:19729437
3点

購入おめでとうございます。
入園式は昨年経験しました。
園の規模にもよると思いますが、入園式の場合、看板などで記念撮影すると思います。
天候が悪かったり、並んだりすると三脚立ててる暇はないので、お持ちなら念のため、他人にシャッター任せられるようなコンデジも持って行ったほうがいいです。
あとは会場はジジババまできて混み合いますので単焦点だけだと構図が厳しいかもしれないので標準ズームもあれば便利かと。
娘さんの結婚式の新婦紹介で使えるような、いい写真が撮れるといいですね!
書込番号:19729449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご入園おめでとうございます♪
今年は桜の開花遅れ気味ですので桜の時期とピッタリかもしれませんね^^
私の娘は今週卒園式で、来月からは小学校です。
このスレのおかげで、久しぶりに娘の入園の時の写真をみて懐かしく思ったのと、
4年過ごした保育園、毎日毎日送ったこと、そして数多くあった保育園行事の想い出がフラッシュバックしてきて
卒園式に続き、ウルウルしてきました(笑)
さてさて、入園式の時の写真を振り返りみてみましたが、その時はD7000とシグマ17-50/2.8一本。
ちなみに一昨日の卒園式では、D810に35/1.4と70-200/2.8の二本。
卒園式の事を細かく今回書いても仕方がないので省きますが、一言でいうと
入園式に気合の入ったレンズは要らなく、スナップ感覚で近場の撮影がとても多いです^^
保育園、幼稚園によって入園式のやり方は違うかもしれませんが、
姉夫婦の子の幼稚園入園式もそうでしたが、子供たちが親の側から離れて座ることは殆どありませんでした^^
ホールに集まり説明会もありますが、それも親と一緒に座り聞きますので望遠レンズも要りません。
子供たちだけが座り大人しくするようには、まだ教えてもらってないですからねぇ〜^^;
大人目線で見る幼保育園は机、いす、トイレに至るまですべてが可愛らしく小さいんです(笑)
子供目線にあわせてしゃがんで撮ることが殆どでしたね。
名札を貰い付けるところ、保育園の前の看板「入園式」の前でのスナップ。
規模にもよりますが、小学校とかに比べるとそう慌てなくても帰りにゆっくり看板前で撮影出来たりします^^
入園式後のちょっと立ち寄る神社や公園でのスナップ、お祝いで食べに行ったときのスナップなど
まだまだ入学式では園内で気合を入れなくてもいいと思います。
いまであれば、記念写真以外はスマホでも良かったかもと思えるぐらいでした(笑)
本格的撮影はこれからです ^^
まず、保育園の駐車場確保という戦いの方が先決で、それも卒園式まで続きます(笑)
書込番号:19729487
2点

枕崎さんさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。私は3人の子育てをしましたが上の子の時は仕事が忙しく撮る暇もありませんでしたが、下の子の時から撮り始め末っ子の時には幼稚園のカメラマンのようになっていて、幼稚園に差し上げる写真と共に一番良い場所で他人のお子様共々たくさん撮った記憶があります。
当時はフィルム時代だったのでISO400のフィルムしかなく、その後小学校の入学式などではPTAの広報部に所属して自身の子供が入場してくる姿を壇上からたくさん撮った記憶がありますが、当時ズームは暗いレンズしか持っていなかったので単焦点レンズを広角望遠など交換して撮ったと思います。
もし今Dfで撮ることが出来ればフィルムと違って沢山撮れますし高感度も充分使用出来ますので、フレーミングの自由度のある24-70oと70-200oのF2.8通しのズームを取り付けて沢山撮りたいと思います。
お子様撮影で自宅などなら単焦点レンズも良いでしょうが、撮影場所の制約がある幼稚園や小中高などのお子様追っかけには大きく重いですが、お子様を強調出来てまわりがある程度わかるF2.8開放のボケと共にフレーミングが自由のきく望遠と標準のF2.8通しのズーム2本セットは、お子様追っかけでは最高のレンズで望遠ズームはお子様が室内スポーツの部活に入ったとしても高校程度までは追っかけ出来る良いレンズだと思います。
書込番号:19729514
1点

>枕崎さんさん
幼稚園の入園式の式典の場合、望遠はあまりいらないと思います。
お母さんはお子さんの近くに付き添っていてお父さんが少し離れたところからビデオを撮っているっていうのが最近多いパターンかもしれません。写真(静止画)はほどほどにして。
一人づつ卒園証書を受け取る見せ場のある卒園式に対して、
入園式の方は 「これを望遠レンズで是非取らなきゃ」っていう見せ場はあまりないと思うんですよね。
挨拶する園長先生とか望遠で撮ってもねー。
で、入園する園児は最初こそ神妙にしてますが 集中力続きませんのでだらけた感じになりがちで、泣き出したりして、その様子を動画で撮っておいた方が後で見て面白いような気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=V0VOAflnBTo
https://www.youtube.com/watch?v=aoISWLl-CYE
写真に是非収めるべきなのは、 「入園式」っていう看板のところでの家族写真ですな。
小さめのカメラ(コンデジでもD3200でもいいです)もあると 他の人に「撮ってください」って頼みやすいのでいいですよ。
書込番号:19729620
3点

ご入園おめでとうございます。
室内での厳かな入園式風景は、撮影の機会も制約されるので、あまり期待どおりの写真は残せないかも知れません。
門柱に掲げられる入園式の看板前では、50oが最適かと思います。私なら、全身と上半身の2パターン撮ります。
もし、桜の前で撮れるなら、35oぐらいで桜をバックに、私なら撮ります。
私も先々週、息子の卒業式でした。80oプラナーの付いたローライフレックス2.8Fに、期限切れのアスティアを詰め込みました。納得のスリーブがあがってきました。
3年前の小学校の卒業式も、フィルムで残しました。D700もDfも使っているのに、ここぞと言う時は、何故かフィルムカメラを持ち出してしまいます。
Dfのスレッドで申し訳ありません。Dfは、大好きですよ(笑。
良い記念になる想い出深い写真を撮ってあげてくださいね(笑。
書込番号:19730143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆様アドバイスありがとうございました。
>かづ猫さん
ワッペンを取り付けるところを撮影とは考えもしませんでした。参考になります。また、周りの風景や友達、先生等も一緒に撮影するというのもいい思い出になりそうですね。
>ssdkfzさん
嫁に土下座&土下座&小遣い前借りでDfを購入しました。70-200/2.8Gは喉から手が出るほど欲しいレンズですが、これ以上前借りすると来年の小遣いまでなくなりそうですので、5018Gでがんばります。
>野菜生活1000さん
新婦紹介で使える写真が撮れればいいのですが。。。長女の1歳の誕生日にディズニーランドに行ったとき、露出等の設定を間違え写真が全滅したことがありますので、少しトラウマです(笑)
>esuqu1さん
幼稚園は歩いて5分のところです。途中にトンネルや桜など色々なシャッターチャンスがありそうです。幼稚園に行くまでの過程も撮影するということも盲点でした。ありがとうございました。
>写歴40年さん
フィルムカメラには憧れがあります。過去、仕事でフィルムカメラを使用していましたが、撮った画像が確認できない等私では使いこなせないと感じました。しかし、フィルムで撮影した写真にはなんとも言えない味といいますか、暖かさを感じます。いつかはフィルムカメラにも手を出してみたいものです。
>SakanaTarouさん
参考動画ありがとうございました。嫁からもビデオカメラとDfを使って、動画と静止画を撮るように言われています(笑)Dfを首にさげ、ビデオカメラを右手に持ってがんばりたいと思います。
>28Ti・35Tiさん
フィルムカメラいいですね。フィルムの暖かさに少しでも近づくことができるように、Dfを購入しました。Dfであれば、オールドレンズも使用できます。今ヤフオクを見ながら、嫁にバレないように購入できないか検討しているところです。
書込番号:19731750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一昨日、息子の高校の入学式でした。
式典への参列は家内に任せ、私は仕事着のまま、入学式と書かれた看板の前などでの記念撮影のためだけに出かけました。
少し暗めの曇り空だったこともありポジでの撮影は止めて、Df+50/2だけを持ち出しました。
看板の前や桜をバックに、まずまずの記念写真を残せました。
あらためて、50oという画角は万能なんだなと思いました。
書込番号:19764836 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>28Ti・35Tiさん
ご入学おめでとうございます。
私の娘の入園式は13日ですので、桜をバックに記念写真は撮れそうになさそうです。
先日、無事にDfが届き子供たちの撮影をしてきました。画像を確認するまで、1600万画素で大丈夫だろうかと心配していましたが、さすがはフルサイズ。写真が上手くなった気がしました(笑)嫁も納得の表現力です。
この調子で入園式もがんばりたいと思います。
書込番号:19770553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



初めまして。
3ヶ月ほど前にDfと50mm f1.4Sを購入しました。
いまのところ50mm1本で頑張っているのですが、今度アメリカ(ニューヨーク)に行くので、それを機にレンズを買い足したいと思っております。
購入にあたり、旅行中の荷物はできるだけ軽くしたく、レンズは一本にしたいと思っているので、以下の選択肢から選ぼうと思っております。
1.24-120mmf4
2.14-24mmf2.8
3.24-70mmf2.8
4.その他の選択肢
主な撮影対象は風景、建物です。
皆様のご回答お待ちしております。
書込番号:19367424 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>力量不足でも超広角の撮り方に特化すればアメリカにいることが一目でわかる写真が撮れる
構図の中にとにかくなんでも詰め込んでごった煮にしてしまえ、という意味なら
それはそうだと思いますけど、その程度の写真撮影ならそれこそコンデジでもいいのでは?
超広角って使いこなすの難しいですよ
標準や望遠と違って、切り取りで要素を排除できない積み上げていく作画です
意図が明確で作画力がないと、ただ散漫で何撮ってるかわからない写真になります
どこかで誰か(横ちん?)言ってたけど「画質明瞭、意味不明瞭」になっちゃいます
標準ズーム域は足でカバー、ったって変わるのは主題の大きさだけで
背景処理どうするんですかって話ですし
そのあたりの考え方、ちょっとどうなのかな、、、って感じます。
画面の隅拡大して米粒みたいな看板の文字読める!とか
大三元レンズを持つことに意味がある!なんてなら
超広角使いこなせなくても14-24の意味はあると思いますけど・・・
・・・とハードル上げてみました
なにくそウルセエと思っていただければ幸いです
書込番号:19370735
6点

スレ主さま
14-24/2.8G 良いレンズです。
私も所有しているので超広角の使いこなしが難しい事は承知しております。
しかしスレ主様は文面からもかなり気に入っておられるようなので迷わず購入されてはどうでしょう。
描写力は様々な作例が示す通り一級品に違いなく、多少の重さも気にせず好きな機材で旅行を楽しめるならそれが一番では?
ちなみに私は旅先でも構いなくレンズ交換しています。
折角の一眼レフです。レンズ交換してナンボとはいいませんが欲しい画角に応じて簡単に交換出来るのです。
その時々で必要なレンズを選択しましょう。
ただ、ホコリ取りのブロワーもお忘れなく。
書込番号:19371177 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

わたしなら。。。
20mm
50mm
の2本にします。
理由は、
明るい。
高級ズームレンズ並みの描写(あたりまえか)
軽い。
かさばらない。
故障しても、もう一本で撮影はできる。
盗難にあってもさほどのダメージはない。
デメリットは、、、
うーん
ズーム出来ないことくらいしか思いつきません。
書込番号:19371887 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

14-24みたいなプロテクターが付けられへんれん出目金
レンズでアメリカ旅行だなんて!
レンズに傷が付くのが心配で旅行が楽しめへんがな
広角好きやったら18-35あたりにしときなはれや〜。
書込番号:19372039
5点

りんがべーさん 返信ありがとうございます
>個人的には20mmf2.8なども軽くて自分の目的にも合うような気がするのですがいかがでしょうか?
最近は 超広角ズームばかりで 単焦点あまり使っていませんが フィルムカメラ時代20mmよく使っていて 超広角でも 使いやすく 周辺に引っ張られる描写も 自分の場合だと 使える範囲だと思いますので お勧めですしDfにも合うと思います。
書込番号:19372580
3点

mykaoruさん
>別に現行のなんて言ってないじゃん・・・・
でも、ここのサイトで、『価格情報の登録がありません』というレンズを、
その様な一言も無しに推奨するのは、如何な物でしょうか。
輝峰(きほう)さんの用に、「中古」というキーワードが入っていれば、良いと思いますが・・・。
書込番号:19372730
3点

りんがべーさん
今更ですが、Df に 50mm 単焦点と言えば、 f/1.8G Special Edition が一般的と思います。
わざわざ Ai Nikkor 50mm f/1.4S を選んだ訳は何でしょうか?
フィルム時代の MF レンズですよね?
このこだわりの訳が分かれば、別の視点が見えてくるかも・・・。
Df 50mm f/1.8G Special Editionキット 価格比較
http://kakaku.com/item/J0000011087/
Ai Nikkor 50mm f/1.4S 価格比較
http://kakaku.com/item/10503510284/
>全体がきれいに撮れている写真がなく、本当に京都に行ったの?って感じにになってしまいました。
写真をアップして、具体的な不満点に対するアドバイスを聞いてみてはどうでしょうか?
>3.標準ズーム域はできるなら足でカバー
望遠側は、クロップ(トリミング)まで含めて考えれば、カバーできると思いますが、
広角側は無理があると思います。
>個人的には20mmf2.8なども軽くて自分の目的にも合うような気がする
『重量は特に気にしない』のに軽さ重視ですか?
明るくて設計の新しい f1.8G の方が良くありませんか?
これでもズームに比べれば 355g(f2.8 は 270g)と、軽量です。
f/1.4S と同じ様なこだわりがありそうな気もしますが・・・。
AF-S NIKKOR 20mm f/1.8G ED 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000693266/
予算も十分あるようですし、あまり悩まずに、まず 20mm を買って試してはいかがですか?
書込番号:19372830
2点

引きこもり2号さん
あなたが決める内容ではないと思いますが・・・・
でも、ここのサイトで、『価格情報の登録がありません』というレンズを、
その様な一言も無しに推奨するのは、如何な物でしょうか。
このサイト、特にDfのここではかなりの多くの方がいいねと
言っているレンズです。
スレ主様のその他の選択肢で何か問題ありますか?
入手不可能なレンズならそうですがね・・・・・
市場にはありますけど。
スレ主様に言われたら、納得ですが、
あんたには言われたくない!!!!
書込番号:19373245
4点

mykaoruさん
>スレ主様のその他の選択肢で何か問題ありますか?
なんの問題もありませんよ。
>市場にはありますけど。
中古ショップ限定ですけどね。
人によっては、新品か中古かは、結構気にすると思います。
自分は気にしますし、そういう人は、少数派では無いと思います。
なので、「中古」と一言あればと言っている訳です。
mykaoruさんにとっては、中古である事は明記する必要も無い当たり前のことでしょうけど、
新品かと思って投稿を読んだ人は、自分も含め、多そうに思います。
その様な誤解をする情弱は、かってに誤解していろというなら、それまでですが・・・。
書込番号:19373371
4点

Df使うなら新品レンズオンリーはありえなさそうな・・・
というのはニコ爺の偏見か。
書込番号:19373797
5点

りんがべーさん
自分はヨーロッパですが、旅行のレンズで迷い、こちらで相談させていただきました。
結果、広角はこちらでも評価が高い18-35mmに加え、58mm1.4Gを新規に購入し2本のレンズで出かけました。
両レンズとも非常に軽量でDfとはベストマッチ。
とても快適に満足いく撮影ができました。
14-24は欲しいレンズですが、軽さにこだわったのと、35mmあたりまでズームでカバーしたかったので、18-35mmを選択しました。
暗い分はDfの高感度に頑張ってもらいました。
58mmがとても素晴らしいため、一旦58mmを使い出すと広角レンズに戻れないことが多々ありました。
りんがべーさんの14-24mmと50mmという選択は、とてもいい選択だと思います。
24-70mm2.8Gも所有していますが、大きさと重さで最初から却下。
18mmの広角のダイナミックさと、58mmの開放でのとろけるボケ、そして絞ってはシャープさを楽しみ、便利な24-70を持って行かなかった事は全く後悔しませんでした。
ニューヨーク、いいですね。
もし自分が行くなら、18-35mm、58mmに加え、新規に300mm4Eを購入して行きたいですね。
りんがべーさん、Dfとベストマッチなレンズで素敵な旅をどうかお楽しみ下さい。
書込番号:19373820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

単純に広い画角にしか目が行っていないように感じますが・・・
もしそうであれば、後でなんでこうなるの?と思うかも。
超広角は、撮影時の取り扱いが非常に難しいですよ。
お店で確認しるだけでなく
一度レンタルで何日か実写して確認をお勧めします。
24oでも、実際に使ってみて戸惑うかもしれませんよ。
書込番号:19373867
4点

ssdkfzさん
>Df使うなら新品レンズオンリーはありえなさそうな・・・
フィルム時代からのユーザーや、沢山のレンズを持っているユーザーなら、そうなるのでは?
ニュースリリースでも、『往年のNIKKORレンズ』に言及しているくらいですから。
外観のデザインも、50mmf1.8G をわざわざデザインを変更し、Special Edition を開発したくらい、
新しい設計のレンズとはミスマッチなのだと思います。
りんがべーさんが、古い設計のレンズを選択しているのも、この辺りに理由があるかもしれませんね。
それでも、オールドレンズでは、ボディの性能を生かし切れない物が多そうに思います。
描写性能を追及するのでは無く、レンズの味を楽しむなら良いのでしょうけど・・・。
(Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF) を NG と言う気はありません。詳細を知らないので。)
Df からのユーザーなら、新しめの設計のレンズを選択した方が、写り的には無難でしょう。
>というのはニコ爺の偏見か。
「ニコ爺」と言えるようなベテランが相手なら、当然の事かも知れませんが ^^;、
「キャノ坊」の様な若造相手だと「偏見」のような・・・ ^^;。
(顔アイコン的には、スレ主さんも若造かと・・・ ^^;)
書込番号:19374292
2点

>引きこもり2号さん
デジタル的に言えば確かに新型レンズのほうが良いです。
小型の標準ズームとしてタダのような値段だった中古のAF35-70/3.3-4.5Sを使っていますが色合いが何かヘンだったり・・・
のでわわざわざ古いレンズを買うことを強制することもありませんが、F時代の従来型レンズを装着できるようにしてあるカメラに全否定はないかなと(各ユーザーの事情でしかないですけど)。
さらに古い広角は周辺流れが目立って結局、新型レンズの使用が多くなっています (^^;
それでもメインはAi35/1.4Sだったりします。
新型オンリーだけだとちょっと寂しい・・・
ニコ爺・・・確かに地元の写真仲間では最年少の部類かも?あと10数年で定年ですけど。
書込番号:19374539
4点

ssdkfzさん
>新型オンリーだけだとちょっと寂しい・・・
それを言えるほど、沢山のレンズを持っていることが・・・ ^^;。
>あと10数年で定年ですけど。
自分の顔アイコンは精神年齢を表しているので、実年齢は、ssdkfzさんより上かと・・・^^;
定年まで何年かって?
自宅警備員に定年はありません・・・ ^^;
書込番号:19375353
2点

スレヌシさんへ
Dfとベストマッチと考えると、撮影する、、、と言うことと離れてしまい結論や最適性が見えにくくなってしまうのではないかと感じます。
NYでNYと言う街をスナップするのならば、昼に使うカメラと夜に使うカメラは分けた方が良いです。
Dfに1本だけと言うのならば、24-120か28-300のどちらかが経験上良いと感じます。
クルーザーの船上から自由の女神を狙うのであれば300までが欲しいところです。
マンハッタンの夜景は、マテンローの最上階から24mmで行けます。ちなみに私は...ディスタゴンの25oを使っています。
確かに大聖堂の天井などは18mmがあればあったに越したことはないでしょうね。
自分の経験からしか話せませんが、24-120と、特殊な被写体向けの18mmぐらいのレンズの2本でたいていは適切なスナップが可能と感じます。
セントラルパークの朝の散歩も24-120でokでしょうね。
夜の盛り場はDfは持ち歩かない方がよさそうですよ。
リトルイタリーの夜店などは面白いのですがコンデジが無難です。
大きくてもフジのX−T1ぐらいでしょうね。
ニコンワンなどは現場では使っていませんがNYの夜などは良いかもしれません
書込番号:19376995
3点

たしかに夜はカメラをかまえているのか、銃をかまえているのか分かりにくいですからね。
テロに敏感なご時世ですので、くれぐれもお気をつけください。
書込番号:19377037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ニューヨーク、行ったことはありませんが、イメージ的には摩天楼を撮ってみたいなと思いました。
ニューヨークではありませんが、人ごみに入る時には取り扱いに疲れるので、全長の長いレンズは持ち歩きたくありません。
純正のプロご用達レンズ群は、プレス専用スペースから狙うのに適しているように思っています。
個人的には、レンズ1本ならニコン35mm1.8か、新しくでたタムロン35mm、それにサブで広角のミラーレス(私有だとeosMに広角ズーム)、テーブル三脚くらいにします。トキナーの魚眼ズーム(フード無し)も、あったら使うのでたぶん持っていくと思います。
書込番号:19377447
2点

『何分まだまだカメラ買いたての初心者です泣』
レンズも必要かとは思いますが、
「失敗」も必要かとも思います。
野生動物だって身の危険を感じながら何かを覚えて行きますね。
オーディオマニアなんて悲劇です。
「あの針、このシェル。いやシールドだ。スピーカーだろ?そもそも部屋の鳴りかもしれぬ・・・」
ボクの場合、26ヶ国渡航してますが持参するのはレンズ8本、ボディ3台、他ラップトップ、フィルム、バッテリー、メディアなど重装備。
現地1日目は手ぶらでバス乗りまくり。街の様子をおおまかに掴んでから持ち歩く機材を決めてます。
「Df 1台だけで撮れ」と言われたら迷わず ” Ai AF 24-50mm F3.3~4.5D ” ですね。
テレ側が足りないと思ったら「足ズーム」又は「撮らない」です。
その時だけDXフォーマットに切り替えれば75mm位にはなりますが、大伸ばしに耐えられるかどうかは分かりません。
書込番号:19378781
4点

アメリカ全州をドライブしましたが国立公園の風景は雄大過ぎます。
レンズは@50mm f1.4 A 35-70mm f3.5の2本を使い分けていました。
最近は 24-70mm f2.8 一本で事足りています。
アメリカドライブ http://www.ne.jp/asahi/93/xdriving/
書込番号:19395802
5点




Dfは所有していませんが、レザーのストラップが似合うかなと思いますな。
アルティザン&アーティストなど良いかなと思いますな。
書込番号:18996310 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ニコンはめちゃストラップ高い……
汎用でもよくね?
( ´△`)
書込番号:18996332 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

Dfシルバーには、Nikon純正本皮「風」ストラップ(販促品)を是非(^_^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=16893079/ImageID=1745270/
書込番号:18996366
6点

meganennnさん
ツチノコストラップ
書込番号:18996467 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

meganennnさん おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
私はニコンの一眼レフはフィルム時代からワイドストラップのブルーをカメラ交換時に新品購入して使用していますが、何度かデザインが変わりカメラの交換が妻にバレるかとヒヤヒヤした事もありましたが、長年使用していて愛着があり革製も良いかなと思う事はありますがそれ以外は今の所考えられないと思います。
http://s.kakaku.com/searchitem/S0000194729/
書込番号:18996552 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

meganennnさん
ルイ・ヴィトン、エレメスのオーダーメイドのレザーストラップとかも良さそうです。
書込番号:18996570
4点

変わったところではビックカメラの
ストラップもあるようです。
書込番号:18996591
4点


やはりレザーストラップが合いそうですね(*^^*) 沢山のご意見ありがとうございました(⌒▽⌒) 純正を含めレザーストラップを検討してみます(^^)
書込番号:18996817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


そのままDf付属のものを使用しています。
真っ黒けで薄くて細い部分が長くて・・・
個人的にほぼ理想的ストラップ。
(大柄ボディ、モードラ装備の場合〜小型ボディの場合は同じく、ニコンの黒の細いやつ)
書込番号:18996900
3点

meganennnさん こんにちは。
私はDfにレザーのストラップとカメラケースを取り付けています。
シルバーのボディには、レザーストラップが似合うかなぁと思いそうしています。
ストラップは、Nikonのクリアレザーストラップのダークブラウンで、裏地は黄色です。
レザーケースは、Garizのハーフケースのブラウンです。
この組み合わせ結構気に入って使っています(^^)
書込番号:18997148
4点

ご購入おめでとうございます。私は、昔買ったプロストラップの「FOR PROFESSIONAL]の部分をマジックで塗り潰して
使っています。
書込番号:18997151
5点

私のDfはgoldなので、今のNPSのプロストの前の黄色と黒のプロストを使っています。
なかなかのマッチングです。
書込番号:18997988
4点

こんにちは。
ロッククライミング用のテープロープは、如何でしょうか。
平べったい形状で、丈夫なロープです。それと、洗えます。
登山用のお店(ロッジ、好日山荘等)に行かれましたら、置いています。
自分は、ロカ社製のを使っていますが、マウンテンダックス社のもいいと思います。
アイゼン用の平べったいヒモ状のものでも、カメラストラップとして使えます。
書込番号:18998000
3点

れざーオススメ(^o^ゞ
書込番号:19000246 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

meganennnさん
アンカー
http://shop.roberu.com/?pid=86393365
リコイル
http://www.recoil-ms.com/?pid=88830085
ONA
http://www.onabags.com/store/small-goods/the-presidio-camera-strap.html?color=smoke
などはいかがでしょう?
書込番号:19000562
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





