Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット
「Df」の発売1周年記念モデル
【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キットニコン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2014年12月24日
Df 50mm f/1.8G Special Gold Edition キット のクチコミ掲示板
(26768件)このページのスレッド一覧(全747スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 198 | 17 | 2013年11月15日 15:19 | |
| 83 | 19 | 2013年11月14日 20:46 | |
| 72 | 30 | 2013年11月14日 20:11 | |
| 278 | 65 | 2013年11月14日 17:23 | |
| 86 | 30 | 2013年11月14日 17:21 | |
| 564 | 74 | 2013年11月13日 19:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
銀座ショールームで触って来ました!
平日で空いてたので一時間くらいいじり倒してきました(*^^*)
皆様の言われてる通り金属感も余りなくD600のデザインを替えた感じの質感でした。
シルバーの方は想像以上に明るいシルバーでした。大きなダイヤルの質感はシルバーの方が好みでしたね。
今が25歳で、初めてカメラを買ったのが18の時のα100です。それからずっとデジタルでフィルム等知らない世代には凄く新鮮なカメラでしたね。
カメラに携わってる仕事をしているので、知識はありますが、今更フィルムは……でもデザインは素晴らしい!と思ってたので、今回のDfは待ち望んでいたカメラでした!
賛否両論あるようですが、首から下げてていたいカメラと思えたので、予約しようと思います!大事なのは写真を撮る喜び、こいつで撮りまくりたいと思います(*^^*)
書込番号:16835972 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
自国企業の工業製品で、これだけ盛り上がれる国民って幸せですよね。
ライカじゃあ、こうはいかないと思うし。
それと、日本人ってつくづくカメラ好きが多いんだなあと思います。
賛否両論ありますが、ここはせいぜい楽しませてもらいましょう。
チョット外れたレスですが、フト感じてしまったもので。すみません。
書込番号:16836196
23点
嬉しさが伝わってくるコメントですね。
沢山使って楽しんでください。
書込番号:16836208 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
まあまあ、落ち着いて(タイトルを読んで)。
書込番号:16836218 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
ほんとだ(笑)
書込番号:16836261 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
性能うんぬんよりも使いたいと思えるカメラ。
撮ってて楽しめる事の出来るカメラってすごく大事なことですよ。
趣味でやるにはもってこいのカメラです。
撮らなくても持ち出してるだけで周りの目も引きそうだし(笑)
良い女連れて歩いてる感覚に似た感じかな。
書込番号:16836549
8点
そう思えるなら買い、のカメラですね。
カメラは道具ですので思い入れがあった方が幸せになれます。
書込番号:16836567
7点
タイトルについてw
イギスリの どかこの だいくがの けきゅんにうおにいて
たんごのさしょいと さごいのもさじえ あってれいば
ぶしょんうしとて よてめしまう というがのりあます。
書込番号:16837020
4点
Df・・・チタンモデル出ないかな。
色じゃないよ。ボディ材がだよ!
書込番号:16837048
11点
誤字ってしまいました(笑)少ない休憩時間に書き込んでましたんで(^o^;)
書込番号:16837060 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
多分価格高騰で、ライカが視野に入るかも(笑)
書込番号:16837079 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
それにしても、発売前なのに、2000件書き込み超えましたね〜
良くも悪くも注目を集めているという証拠ですね(^^)
私も、時間作って銀座のNikonプラザにいってこよ〜っと
書込番号:16837210
7点
若い人が興味関心を抱いてくれたことが、なぜかシンプルに嬉しいです。
書込番号:16837259 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>大事なのは写真を撮る喜び
その通り!!
自分が気に入ったカメラで撮りまくるヨロコビ!
おしゃるとおり!!
以上。
書込番号:16837272
11点
> 触っきました!
いわゆるひとつのテ抜きですね?
書込番号:16838358
18点
いいじゃあありませんか、、、、道具は惚れて使うものです。
惚れられて使われる道具は、幸せです。
書込番号:16839126
10点
ん〜(汗)
書込番号:16817319 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
努力は105円位で買います(>_<)
書込番号:16817326 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
似合わない
このカメラには不要
書込番号:16817422 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そういうのが好きなら
D700とMB-D10を中古で買ったほうがずっといいよ。
書込番号:16817524
9点
カメラ側のネジ穴が随分後ろに付いているので合体させるには相当苦労しそうですが。
カップリングとレリーズピンは外して巻き上げモーターとソレノイドは残してちゃんとMD−12の音を出す。
それらを駆動する為だけに単3電池8本搭載。この時点でボディより重くなるw
リモート端子経由でカメラ側のシャッターも当然切れる。
という仕様で、、、そのうち気が向いたら。。。
まぁ、わかる人にしかワカランかw
書込番号:16817596
14点
わかる!!!!。すばらしい。こういうギミックにマニアは喜ぶのです。プロ向けでは無く、明らかにマニア向けって感じのカメラですから。似合わないと感じる人・不要な場合は付けなければ良いわけで、使う側が選択できる方が良いと思います。
で、グリップを付けると秒間8コマに連射速度大幅アップ。D700・D300系にあった機能ですから当然期待します。D4ほどでなくてよいですから。
あと、動画も省かずできるようにしてください。大概のコンデジはあの小型サイズでHD録画(とりあえず)できる時代ですから。25万円だしてコンデジでできることができないなんて・・・。コンセプトが違うなんて言わないで。
さらに、グリップ内にサブのSDカードスロットがあったりして。
つまり、本体は小型軽量で(できるだけでよいので)、画質と基本性能を確保。そしてグリップに代表されるパワーアップパーツを付けると機能が大幅にアップする。せっかくここまでやったのにこの部分だけが・・・、とか以前の機種はできたのに???というのはよく感じる事で。発売と同時に次期機種に期待なんて事では無く、今お願いしたいです。
書込番号:16817822
4点
まだ現物を見ていないのでなんとも言えないですが...。
バッテリーベイ内に拡張端子があって、L字型の縦位置グリップが
差し込めるようになっているんじゃないかなと妄想しております。
本体はメカの中身がD4だとすると格安ですよね。
なので販売戦略としてボディ売れたら縦位置グリップがでて
D4相当のモノになると妄想しております。(あくまで妄想です。)
書込番号:16818361
2点
ニコンの開発担当者は縦グリ用の拡張端子は搭載してないと明言してます。
また、SDもバッテリーの横に挿入するタイプですので縦グリは当初から想定していないようです。
>本体はメカの中身がD4
センサーだけがD4流用です、他はD600からの流用が多そうです。
書込番号:16818401
3点
>センサーだけがD4流用です、他はD600からの流用が多そうです。
あら、残念。
当座は非Aiレンズで遊ぶしかないのかあ...。
書込番号:16818470
2点
半年位したら縦グリップ取り付け対応機種が発売されて、先に買った人はニコンのサービスセンターで取り付け改造を「有料で」受け付けます。で、シリアル番号によってできるとかできないとか。なんて事になったりしたら、また話題が増えて楽しいかも。
まあ、こんな合体ロボットみたいな事はガキの心が無いと考えないし、目を覚ましたら今使ってる機種で充分なわけで、夢の中で妄想してるから面白いので、これで良いのです。(自分は)あまり技術的に難しいこともわからないですし。
書込番号:16818872
2点
いまでこそグリップは標準でついていますが、重めのレンズを付けた時のバランスは、MDを付けた時の方が格段に良くなりましたね。
Df には薄目のグリップがついていますが、できれば後から、写真のような大きいグリップが付けられるようにネジ止めにしておいて欲しかったです。
書込番号:16820537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Canon A-1がそういう(MA装着時は本体のグリップを外す)仕様でしたねぇ。
うちのA-1はプレビュー泣きが出るので、MAは付けないようにしていますが。
でも、Dfでも、バッテリーグリップ(MB-12とか・笑)をつけて、バッテリー拡張とできればCF/SDメモリを
追加できるようにして、なんて夢が実現してほしいなぁ。
Df-s(?)に期待しようか。
書込番号:16821521
0点
あれ?電池横に入ってるんじゃなかったのねDf、間違えた、失礼。
ならボディに合わせた今迄と同じような普通のグリップも作れそう。
書込番号:16822674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンタックス139?のワインダーのような縦位置レリーズ付きなら欲しいですが…
MD-12はちょっと大きく、改善してもらいたかったアクセサリーでしたね。
この場合、FA専用のMD-14?ライクの方がいいかも。
書込番号:16822807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいんじゃないですか〜!
お疲れ様です。
お疲れついでにF3用モードラもつけてください!
F用とかもかっこいいかも?
書込番号:16822930
1点
MD−4
こんな感じでしょうかw
1〜2分で作るのでクオリティは勘弁してください(^^ゞ
中身くりぬいて全てバッテリー室にすれば予備バッテリー10個は搭載できそうです(笑)
書込番号:16825155
7点
DfにMD-12やMD-4分かります〜! 自分はFE・FM・F2・F3やニコマートもいまだに現役で使用中です。
フィルムNikonが大好きです。デジタルはD7100にAiレンズ付けて使用してます。写りには問題ないのですがカメラボディの形がイマイチって感じがしてました。Dfを初めて見た時に「これだ!」とビリビリきました! 自分が初めて買ったFEにそっくり!!
新しい物もいいと思いますが自分はフィルムカメラの様なデジタルカメラがずっと欲しいと思ってました。画素数やコマ速度そんなの関係ないっす!
周りが何と言おうと関係ないっす!
自分も勿論Dfを買います。黒ボディか白ボディどちらにするか悩みまくりです。(笑)レンズはカタログにも出てる迷玉43〜86付けて楽しみますよ〜♪
Nikonさんバッテリーグリップ発売して貰えないかな〜!?
書込番号:16836158 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
11月28日まではDfを手にすることはできません。そこで、撮影する自分をイメージして遊んでみました。以下は、自分がDfを手にしたら、このように操作するだろうな、と思ったことを書き下しました。
レンズは、とりあえず、Aiニッコール35mmF1.4Sを使うとします。
Fnボタンで、ISO autoを入り切りできるように設定しておきます。
それでは、いくつかの場面を想定して、撮影スタイルを想像してみます。
■花火
Fnボタンで、ISO autoを切りに設定、ISOダイヤルでISO値を設定。
レンズの絞りを所定の値に設定。おそらくF5.6
測光モードダイヤルを、マニュアルMに設定。
シャッタースピードダイヤルで、シャッタースピードを設定。
場合によっては、三脚で固定して、撮影!
■料理
Fnボタンで、ISO autoを入りに設定。
レンズの絞りを所定の値に設定。おそらくF5.6
測光モードダイヤルを、シャッタースピード優先Sに設定。
シャッタースピードを1/60に設定。
料理のアピールしたい部分にピントを合わせて、撮影!
■阿波踊り(18:00以降です)
Fnボタンで、ISO autoを入りに設定。
レンズの絞りを所定の値に設定。おそらくF5.6
測光モードダイヤルを、シャッタースピード優先Sに設定。
シャッタースピードを1/30に設定。
どの辺りにピントを合わせたいか、置きピンしておいて、撮影!
場合によっては、Aiニッコール20mmF2.8Sで撮影してもいい。
どうですか?皆さん。Dfのシャッタースピードダイヤル、ISOダイヤル、測光モードダイヤルが、物理的に実装されてるからこそ、簡単な操作を実現できていると思います。
以上、皆さんはDfをどのように操作して撮影しますか?
また、以上の空想ですが、私は今までNikonのカメラ・レズを使ったことがありません。実際と違っている事実『Dfはそんな風に使えないよ!』等のご意見があれば、ご指摘ください。
3点
イメージトレーニングは大切。
Dfが到着したらすぐに使用できますね!
書込番号:16832631
3点
■Dfで夜の電車
ISO1600、F5.6、SS1/40
レンズはAi-s100-300
ズーム流しで撮影(^◇^;)
かな♪( ´θ`)ノ
書込番号:16832636 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
結局舞い上がって訳が分からずって感じがします。
ISO???絞り???えっあっ、とにかく撮っちゃえ!みたいな。
書込番号:16832686
5点
妄想撮影(汗)
自分も撮りに行かれないので
これから妄想します(汗)
書込番号:16832800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
Carl Zeiss Makro Planar T* 50mm F2
Ai AF Nikkor 85mm f/1.8D
取り敢えずこの3本で行く・・・
しか考えてないかも。
ISOautoON/OFF設定出来るんですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:16832937 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>皆さんはDfをどのように操作して撮影しますか?
休日の晴れた日の朝、パジャマを着たまま
庭のお花のコンディションを確認するように、
普段と違ったゆっくりとした時間のなかで、
状況や自分のインスピレーションに合わせ
その都度自分が納得出来る値に設定しながら
一枚一枚撮る時間をゆっくりと丁寧に楽しみたい。
そんな撮り方をしたい。
予算オーバーで買えませんがorz
書込番号:16832957 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ISO Auto :入れません
測光モード :評価測光
撮影モード :絞り優先
露出補正 :プラス0.7
絞り設定 :2.8〜8の範囲で数段階
あと、状況によってホワイトバランスを使い分け
※表現重視の撮影で、ISO感度が勝手に変わるのは、あまり好ましくない
※MFニッコールの場合、撮影モードは“マニュアルか絞り優先”しか選べなかった筈
※マニュアル撮影なら、シャッター速度の設定を迷わず1/3段階にする
※個人的には35mmだと“皿が歪む”ので、50mm F1.4Sをチョイスするでしょう
書込番号:16832983
2点
私もISOは固定かな(^◇^;)
花火、阿波踊りの夜系は特に
AUTOならマイナス補正しないと、無駄に明るくならないかな(^◇^;)
書込番号:16833061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
絞り優先オートで感度自動制御ONの場合、シャッタースピードのダイヤルは低速限界設定に使えるんでしょうか。
ちょっと気になっています。
書込番号:16833276 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とりあえず、枕元に置いて一緒に寝ます(´ω`*)
それからいろいろ試します。。
書込番号:16833504
10点
クラシックなタイプですから、ISOは手動設定で測光は中央重点がいいと思います。
書込番号:16833714
3点
SSの1/3の刻印が気になる・・・
結局1/3刻みにするとコマンドダイヤル方式じゃないかと・・・
で、あるならば(SSダイヤルを刻み通りに使いたいので)使いたい絞り、SSを設定した後、ISOダイヤルで微調整とか(マニュアル時)
・第1次調整で絞り、SSをダイヤルにて設定(ともに1段刻み)
・第2次調整をISOダイヤルで設定
フィルム機ではありえない使い方になりますね。
他のデジタルだとISOを概ね固定、1/3でSSを調整、SSの調整が困難な場合にISOを調整します。
絞り優先AEだとAEロックは使わず、従来通り補正ダイヤルかな。
補正が必要な状況だとマニュアルに切り替えることが多いですが。
鉄撮りだとF8〜5.6、1/250〜1/1000、ISO400〜800(低照度時1600〜6400)が多かったです。
低照度の撮影に期待できそうですが、資金調達が一番のネックか。
もちろん、買ったとすれば初夜は枕元に置いて寝ます。
書込番号:16833761
3点
■花火
三脚固定
ISO100固定
Mモード BULB F11+α(必要に応じてNDフィルター)
長秒時ノイズ低減OFF
虫除けスプレー&液体ムヒアルファEX
かな・・・。
書込番号:16833763
1点
スレ主さん
>Aiニッコール35mmF1.4S
このレンズでシャッタースピード優先が使えますか?
書込番号:16833787
2点
>スレ主さん
>>Aiニッコール35mmF1.4S
>このレンズでシャッタースピード優先が使えますか?
※MFニッコールの場合、仕様では“マニュアルか絞り優先”しか選べないハズです^^;
多分、勘違いだと思いますよ
書込番号:16833862
1点
ssdkfzさん
SSの1/3段を使う場合はダイヤルを”1/3STEP”に合わせてコマンドダイヤル操作とHPに記載があります。
結局、南極、SSダイヤルを使う機会はかなり限定的じゃないかな?
書込番号:16833880
3点
柚子麦焼酎さん
>シャッタースピードのダイヤルは低速限界設定に使えるんでしょうか。
その案はとてもいいですね。是非、ニコンに採用していただきたいです。
書込番号:16833907
3点
>Aiニッコール35mmF1.4S
>このレンズでシャッタースピード優先が使えますか?
AiSレンズの場合、最小絞りにすれば、シャッター優先、プログラムAEも使えるはずです。
レンズの最小絞りの数字がオレンジ色になっているのは、そのためです。
書込番号:16833933
1点
この表では、Ai-sレンズにおいてPモードSモードは×(使用不可)になってます。
「Dfで使用できるレンズ」
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/df/system02.htm
CPUレンズなら勿論大丈夫ですよ。
書込番号:16833955
![]()
1点
今しばらく買えませんが、もし購入したら
オートニッコール28mmF2
Ai-Sニッコール50mmF1.2
Ai-Sニッコール85mmF1.4
あたりがメインになりそうかな。
あくまで単焦点で(笑)。
書込番号:16834096
2点
私はM6と同じように、フィルムからデジタルに変わったって程度で全部マニュアルで使いますよー。
感度は屋外は100、屋内は400とオートは使わないと思います。
一枚一枚大切にシャッターを押したいと思っています。
書込番号:16834420
1点
kyonkiさん
>SSの1/3段を使う場合はダイヤルを”1/3STEP”に合わせてコマンドダイヤル操作とHPに記載があります。
>結局、南極、SSダイヤルを使う機会はかなり限定的じゃないかな?
やっぱりそうですよね。
発表前、個人的にはSSダイヤルを2段階に作ってメインは1段ごとの「粗動」
サブとして±1/3〜1EVで「微動」
だったらなぁ・・・と思っていました。
まぁ、まどろこしくて結局「コマンドダイヤル+液晶表示方式」が手っ取り早いことになるんですが。
ただD4譲りのセンサーならISOで微調整もありかなと。
絞りとSSは極力、機械的ダイヤル(SS自体は電気仕掛けですが)を使用する方向で。
・・・って、もう買う方向で書いているゾ・・・・
Ai-Sが絞り優先AEしか使えないのはF4の頃からそうですね。
DfでS,Pモード実現・・・は、端から期待していません。
書込番号:16834457
1点
皆さん、楽しいお話いただき、ありがとうございます
柚子麦焼酎さん
シャッタースピード優先では、下限のシャッター速度を設定できます。やり方は知りませんが、ショールームの女性が「出来る」と言ってました。
じじかめさん
測光は中央重点の他にスポット測光も選べますね。私は通常はスポット測光かな。阿波踊りは中央重点ですね。
kyonkiさん
MWU3さん
551dutamanさん
絞りはレンズで、シャッタースピードはダイヤルで指定した値を使い、ISO autoで撮りたいだけなのです。シャッタースピード優先モードSではなくマニュアルモードMにすれば良いのでしょうか?ISOまでマニュアルになってしまいませんか?
KCYamamotoさん
私は今現在、M9で21mm,35mm,50mm,75mmを使っているので、まずは、Aiニッコール20mmF2.8S, Aiニッコール35mmF1.4S, Aiニッコール85mmF2Sを買い揃えました。
書込番号:16834587
1点
DX→FXさん
Dfの取扱説明書はまだNikonのホームページにないんですよ。本来なら先に熟読しておきたいところなのですが。
書込番号:16834595
2点
DENIKOPPAさん
ショールームの女性が、
@ISOダイヤルで設定したISOにするモードと
AISOダイヤルで設定したISOを上限とするISO autoモードとを
Fnボタンで切り替えるように設定できる、と言ってました。やりかたはわかりません。
書込番号:16834604
1点
MWU3さん
35mmは皿が歪むのですか。実際に撮ってみて気になるようなら、Aiマイクロニッコール55mmF2.8Sもgetしないといけないかもしれませんね。できれば35mmだけで’カバーしたいです。
書込番号:16834622
1点
マニュアル設定間違えても、ディスプレイで確認できるから、デジタルはいい。
フィルムだと、現像、プリントしてみて 「!!」
いい時代になりました…
以上。
書込番号:16835149
1点
近藤歳三さん
おっしゃるとおりです。自分が信じる設定で撮って、フィルムだと出来映えをすぐには確認できなかったのを、デジタルでは撮ってすぐに確認できる。だから思い切った設定で撮影してみることもできる。撮影後すぐに撮影結果を確認できるからこそ、撮影条件のマニュアル設定が生きてきますね。
書込番号:16835513
2点
これまでのデジチは知りませんがDf、3分割格子線が表示できますので、構図を決めるのによさそうですね。
書込番号:16835958
1点
FMのようだ,とかFGみたい・・・との感想をお聞きしますが,私はFEの雰囲気に一番近いと思いました。いずれにしても,本当に魅力的なカメラです。
ところで,何故D4と同じセンサーを使ったのか,ちょっと疑問です。例えばD610のセンサーを流用する方がコストなどの点では有利なはずです。
暇つぶしに,D4のセンサーを使った理由を考えてみました。
(1) 最高級機と同じ仕様であることを売り文句にしたかった。
(2) ターゲットが,未だ銀塩からディジタルに移行していないシニア層であるため,
パソコンが非力なものであっても使いやすいように配慮した。
(3) 銀塩時代のレンズの粗が目立たないように配慮した。
(4) D4が想定ほど売れず,センサーメーカーに約束した引き取り数量を達成できなかった。
(5) 予定より早くD4をディスコンにすることになったので,既に発注済みのセンサーの消化が必要になった。
まあ,(1)なのでしょうね。
11点
こんにちは
Dfを検索しますと、既に何度か「 なぜ,D4のセンサー?」か書かれています。
書込番号:16828160
3点
ワタシも「なぜD4と同じ?」と思っていたので、参考になりました♪
きっとMFレンズ合体させて楽しもとしている潜在ユーザーは多いかも。(謎)
書込番号:16828165
11点
digicame-infoコメントより
「
Wikipediaより。
『
一部の高級機でオプティカルローパスフィルターとして
高価なニオブ酸リチウム(D4のセンサーに使われているのがこのタイプ)を採用しているのは、
ニオブ酸リチウムの強い複屈折性を生かすことでオプティカルローパスフィルターの厚みを抑え、
フィルム用のレンズを使った場合の収差の発生を少しでも抑えようとするためである。
逆に言えば、安価な水晶をオプティカルローパスフィルターとして採用した場合、
フィルム用のレンズとの組み合わせでは収差が大きくなる
』
とのこと。D4のセンサーを流用するのには、画素数云々以前にその様な事情があったのですね。納得。
」
というコメントに至極納得。
受け売り、すまん。
書込番号:16828195
34点
D610の画調よりも秀逸なD4の画調に、、、したかった。
ということでしょう。
書込番号:16828289
14点
3と小型化にはバッテリーの小型化が必須ではあったが、高画素だと画像エンジンの処理に必要以上に電力を食うので、画素の少ないセンサーが都合良かったと想像。
書込番号:16828319
5点
それと、このカメラには自社製のセンサーを積みたかったんじゃないかな・・・
と勝手に想像してます。久し振りに何か書き込みたくなるカメラです。
書込番号:16828354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
古いレンズにもって事を考えると(3)じゃないですか〜
書込番号:16828451
4点
>FMのようだ,とかFGみたい・・・との感想をお聞きしますが,私はFEの雰囲気に一番近いと思いました。
確かにFE(FE2)的ですね。
視野率約100%ということでやや頭でっかちですが。
ダイヤルの文字も彫り込んでいるみたいなので、これもまたよし。
スイッチのON/OFF表記は要らなかったかも。
FGのようなレリーズとSSダイヤルが同軸というのもアリでしたけど。
撮像面の印がないようですが、MADE IN JAPANの上面?
D610と同じセンサーでも良かったんでしょうが、それならD610を買っちゃえとなるところをフラッグシップのD4センサーが載っているという点で(高価な事に対する)免罪符になっているんでしょうね。
実際、D600系は眼中にないのに、格好と非Ai装着可だけでなびいてしまいそう。
書込番号:16828492
16点
kyonkiさん,GasGas PROさん: やはり,そうですよね。
里いもさん: すみません,気づきませんでした。やはり,誰しもが一度は疑問に思いますよね。
マリンスノウさん: そうです,私も古い200mm,f4などが似合うかも・・・などと思っているところです。
魔法が使いたいさん: 貴重な情報ありがとうございます。納得するとともに,ますます,欲しくなってしまいました。
kenta_fdm3さん: 性能+実用面で,丁度良いところなのでしょうね。
お数寄屋さん: そうなんです。仰る通り,何かこのカメラについて語りたくなってしまったのです。
皆さん,レスありがとうございました。
書込番号:16828510
4点
>魔法が使いたいさんの
「受け売り」
に、なんとなく納得。
「受け売り」の 「受け売り」で すが…。
書込番号:16828534
4点
mutaさん: ちょっと昔のレンズですと,とても開放では使えないものばかりでしたね。
ssdkfzさん: 比較図まで載せて頂き,恐縮です。確かに,恰好だけで欲しくなってしまうカメラです。
近藤歳三さん: 同感です。ただし,納得するどころか「受け売り」情報のお蔭で,欲しい病が重症になったところです。
書込番号:16828587
2点
投資も回収できていま一番安い素子だからかも。
D4と同じ素子だから同じ絵が出るのかな?
期待としては、素子だけではなくD4の画像処理がまるごと移植されていたらイイなと思いますが。。。
書込番号:16828594 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
画素数すくない=消費電力すくない=小さいバッテリーにできる
かも
書込番号:16828646
3点
画像は何となくD1Xに似ている
こってりというかフイルム調
というかペンキ臭くない
というか微細粒子の集合体にちょっと湿り気
書込番号:16828693
3点
昔のレンズを使うにあたり、2400万画素や3600万画素といった高画素で、レンズが解像しなかった、ということがないように、昔のレンズでも解像できるレベルの画素数を選択したのだと思います^ ^あくまでも個人的予測です。
書込番号:16828752 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主様、便乗質問失礼しますm(._.)m
D4のセンサー以外の部分
(ローパスフィルターやRGBセンサー、
シャッターなど)は
ほぼ全てD610と同じなのですよね?
シャッターはともかく、
ローパスフィルターやRGBセンサーが
D610と同等では、D4と同じ画像を
出すことは可能なのでしょうか?
書込番号:16828788 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
> 撮像面の印がないようですが、MADE IN JAPANの上面?
ペンタ部の左側面、ISO指標のやや後ろ。
書込番号:16829020
1点
もとい、
露出補正指標のやや後ろ。
書込番号:16829026
1点
ローパスがD610と同じっていう記述はまだ
どこでも見てないけど
書込番号:16829029
2点
センサーとLPFと画像エンジンは同じでしょ?
LPFをわざわざD4と別にする生産面でのメリットはないでしょうから。
シャッターまわりと測光/AFセンサーがD610からの流用でしょう。
動画機能がないのは、センサーの熱ノイズ問題がクリアできないのかなぁ。
躯体がD4と違うので、冷却系に問題が出やすいのかも。
D700/D800持ちとしては購入する必然性は非常に低いんですが、F3以来のニコンユーザー(F3/F3AF/EM/F4/F100)としてはとても欲しいカメラですねぇ(笑)。
書込番号:16829051
5点
>例えばD610のセンサーを流用する方がコストなどの点では有利なはずです。
そもそも本当にD610のセンサーの方が安いのでしょうか?
生産個数が違うでしょうから一概に価格を比較できないかもしれませんが、センサーだけみればフラッグシップ機であるD4のセンサーだから高いということはないように思えますが。
書込番号:16829164
3点
>D4と同じ素子だから同じ絵が出るのかな?
>期待としては、素子だけではなくD4の画像処理がまるごと移植されていたらイイなと思いますが
カタログにしっかりと明記されています。同じセンサーと画像処理エンジンです。
書込番号:16829215
5点
自分の個人的な考えではニコンではD4を辞めて来春にでもD5に切替える意図があるのでは?
とも考えられます。理由としてはキャノンEOS−1DXとの比較です。
NIKON 4D 1620万画素 常用ISO 12800 映像エンジン EXPEED3(シングル)
CANON EOS 1DX 1810万画素 常用ISO 51200 映像エンジン DIGIC5+(デュアル)
ニコンでは昨年3月にD4の発売を行うとプレス関係に連絡しておりました。処が急遽2月に発売
すると変更してきました。キャノンは予定通り3月の発売でした。上の例からも1DXの方がSPEC
は高そうです。SPECの低いD4がキャノンより後出ししては格好がつきませんから、ライバルの情報
を掴んだニコンが先出しを選択したのでは?と此はゲスの勘ぐりですが。
プライドの高いニコンですから絶対に1DXを越える新製品(仮称D5)を出して来ると思います。
そうなると今の内にD4の技術をDfに譲っておくと云う事も十分考えられる事です。
書込番号:16829240
2点
デザインの差だけで値段が高いよりも
フラグシップ機のセンサー積んでますという付加価値をつけたかっただけと思う
多くの人が買える値段なわけですし
それだけで使ってみたい人は結構いるかもしれない
書込番号:16829392
6点
やはりオールドレンズに優しい画素数と
手振れ補正の無いレンズに対しての
高感度性能の向上かな?
三段分の手振れ補正効果がないので?
三段分の高感度使用することで・・・
なんてね
書込番号:16829572 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
若しDfがD800の高画素撮像素子を選択したとするとD800との比較をされてしまう。
シャッター性能もボディ材質も劣るDfが何故D800より高価なのか?と云う反応が出て
来るのは容易に想定できる。実際にはレトロ調にする為にダイヤル化が行われた結果、相当な
コストUPが生じた筈ですが御客さんはそんな事は理解して呉れない。高価なD4の器材の
一部を流用すればD800との比較もし難くなる。D4の技術も次世代D5に移った時には
不要となる(前述)等の諸事情が複雑に絡んできているのでは?。
書込番号:16829765
3点
音声関連の機器を落としてスペースを稼ぎたかったからかも?マイク、端子も場所取りますよね。
また、小さなバッテリーで撮影枚数を稼いだのもその成果?かな
書込番号:16829813 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一部の方が言うようにD4の後継機種が出るから
Dfにセンサーを譲ったのかもしれませんね。
東京五輪までには、D300の後継機種と一緒に出るんじゃないかっていう噂もありますし
書込番号:16829837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東京五輪までには
東京オリンピックって2020年ですよ(汗)
その前に、ソチもリオもサッカーWCもありますぅ。
書込番号:16829857
4点
東京五輪と東京オリンピックって同じですか? (・_・?)
あとね
>>D4と同じ素子だから同じ絵が出るのかな?
ニコンさんわ、同じとわゆってないですよん。
”同等”ってゆってます。 \(o‥o)
書込番号:16829991
8点
そこが気になります。
素子、ローパス、エンジンが同じならばいいですね。
ニコンヨーロッパの作例を見ていると、別に不満がある訳ではないんですけど。。。
書込番号:16830183 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東京五輪と東京オリンピックって同じですか? (・_・?)-------------<
一般的には、同じ意味で使用されていますね。
>>D4と同じ素子だから同じ絵が出るのかな?<
>ニコンさんわ、同じとわゆってないですよん。<
”同等”ってゆってます。 \(o‥o) <
>ニコンさんわ<、、、、ではなく、
ニコンさんは、、、、、ですね。
>同じとわゆってないですよん。<、、、、も、同じとは、言ってないですよん。が正しい文体です。
”同等”ってゆってます。、、、は「同等」って言っています。、、、、ですね。
ところで、大切なことは、
「同等」とは「同じく等しい」と言う意味ですから「同じ」と解釈するのは間違ってはおりませんね。
書込番号:16830192
12点
一般的な「同等」の使われ方は、むしろまったく同じでは「ない」ということを示す場合が多いように思います。例えば、「同等品と交換」というように。まったく同じものと交換される場合、「同じものと交換」となるでしょう。
書込番号:16830233
4点
また、
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
一日ニ玄米四合ト味噌ト少シノ野菜ヲタベ
アラユルコトヲ
ジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
野原ノ松ノ林ノ蔭ノ小サナ萱ブキノ小屋ニイテ
東ニ病気ノコドモアレバ行ッテ看病シテヤリ
西ニツカレタ母アレバ行ッテソノ稲ノ束ヲ負ヒ
南ニ死ニサウナ人アレバ行ッテコハガラナクテモイヽトイヒ
北ニケンクヮヤソショウガアレバツマラナイカラヤメロトイヒ
ヒドリノトキハナミダヲナガシ
サムサノナツハオロオロアルキ
ミンナニデクノボートヨバレ
ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニワタシハナリタイ
これも正しい日本語です。
書込番号:16830258
3点
勘違いコメントが多いな・・・
魔法が使いたいさんの
> ニオブ酸リチウムの強い複屈折性を生かすことでオプティカルローパスフィルターの厚みを抑え、
> フィルム用のレンズを使った場合の収差の発生を少しでも抑えようとするためである。
で解決でしょ。
要するに、オールドレンズでも画質を良好にするため。
書込番号:16830260
6点
>ば、「同等品と交換」というように。まったく同じものと交換される場合、「同じものと交換」となるでしょう。
同じ物とでは交換にはならないのでは?そのまま返す事になります。
書込番号:16830284
3点
D4が予定より売れず、センサーが余りそうだったとか・・・(?)
書込番号:16830292
1点
つらつら思うに、「Df」は別路線のフラッグシップではないのか?、、、、、、
との感じを受けなくもない。
「D4」と「D610」で、iso6400で撮ってみると画調の差異は歴然である。
たかが6400、、、である。
両機をお持ちの方は解っておられるだろう。
道具の設定時における視認性から来る確実性は重要であると思う。
要するに道具としての基本性能であろう。
スチールカメラの基本復帰だと感じている。
当然ながらスチール以外の付加機能は付属させなかったのだろう。
レトロと感じる人は、それはそれでよいと思う。
フジの「X-pro1」などを使っていると、ファインダーに関しては触れないが、設定操作性の良さは群を抜く。
「Df」も被写体に対峙した時の設定のし易さは抜群ではないのか、、、、、と想像する。
タッチパネルの操作性等に走ったカメラ群とは異なった操作性のカメラだろう。
このカメラを使いこなせる人は良いと感じるし、使いこなせない人は悪いと感じるのは当然だろう。
ポンと買える人は安いと感じるし、買えない人は高いと感じる。
結果として、撮れる写真はどうなのか?が重要なのだが、、、、、
結果が良ければ、デザインも適していたということになるだろう。
F-1のレースマシンのデザインと、考え方は、さほど違わないだろう。
書込番号:16830307
8点
もう少しわからないのですが
> ニオブ酸リチウムの強い複屈折性を生かすことでオプティカルローパスフィルターの厚みを抑え、
> フィルム用のレンズを使った場合の収差の発生を少しでも抑えようとするためである。
最近の機種のようにローパスレスにしたらもっと収差の改善になるのでは?
ずーとD800EにD4センサー(ローパスレス)を載せた機種を熱望しているのでこのあたりが理解出来ないです。
レンズ資産の大半がフィルム時代の物ばかりなのでDfは非常に興味あります。
書込番号:16830333
3点
同等は、web検索しても、"同じ"と言う意味ですね。確かに同等品と言う言葉はあり、"相当品"と同義で使われるケースがありますが、その場合正しくは、"○○相当品"でしょうね。
ただし製品の交換の例は、相当品(類似品)と言う意味ではなく、「製品番号や外箱の傷の有無など差はあるが、同じ製品として流通しているものに交換しますよ」と言うことを表現していると思います。
正式な文書や論文などでも、全く同じ場合に「○○と○○は同等である」と書きますしね。
ただし、D4 の記述は目にしてませんが何を意図していたかは書いた(言った)人次第かしれませんね。
書込番号:16830338 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
「同等」と「同等品」の言葉は使われ方が違いますね。
国語の授業ではないので、議論のための議論になり付加価値生みませんからここらでやめますが、
「同等品」と、「品」が付きますと「スペックデーターが同等の品物」という意味になります。
書込番号:16830341
3点
言葉は生きていますので少しずつ解釈が変わるのかもしれませんが、
> 「同等」と「同等品」の言葉は使われ方が違いますね。
同じですよ。
同等品 --> 同等な物、品物
同等 --> 同じに等しい
つまり違う物。
これが現在の解釈ではないでしょうか。
類似品、模造品は似せて作った別物で根本的に別物。
スレの本題から外れてすみませんでした。
ニコンの製品説明に
「Dfは、ニコンFXフォーマット機で最小・最軽量のボディーに、フラッグシップモデルであるD4の画質をそのまま搭載しています。」
と記載されています。
つまり「画質をそのまま」ということですので同等ではなく同じという事ではないでしょうか。
だけど、1/8000の画質と露出補正±5段の違いは「そのまま」って言えるのかな?
書込番号:16830585
2点
画質が同じならOK^ ^
補正は手動とフィルターで大丈夫。
書込番号:16830607 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
蛇足で申し訳ないです。
> 正式な文書や論文などでも、全く同じ場合に「○○と○○は同等である」と書きますしね。
この表現は別の物を比較したときに用います。
比較物が未知であり「同じ」と判断したときは「○○と○○は同一である」と書きます。
書込番号:16830617
1点
skon3さん なるほど。
> 画質が同じならOK^ ^
SSが違ってもEV値が同じなら画質は同じ。
描写が違うだけですね。
でも、絞りによって画質は変わらないですかね。
> 補正は手動とフィルターで大丈夫。
補正はMEにすれば同じですね。
フィルターは「画質が悪くなる」とよく聞きます。
MCフィルターでも外せと某メーカー所属のプロの先生から先週も聞きました。
重箱の隅みたいな事ですので聞き流して頂いてかまいません。
Dfはそのようなこだわりをコンセプトとした機種だと思っています。
書込番号:16830650
2点
小学校か中学校かの授業での言葉を思い出しました。確かに"等しい"と言う文字、言葉自体が、既に"もともと異なるもの同士を比較する"際に用いると教わりました。なので"同じ"ではないですね。
書面において、"同一"と記載すると言うのもその通りですね。失礼しました。
書込番号:16830683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Wikipediaの記事を引用して Dfにニオブ酸リチウムのローパスフィルターが搭載されていると思いこんでいる人もいるが
同じ項目で「従来はセンサ製造のコストが高く、定価60〜100万円ほどの価格でプロ向けの製品にのみ採用されたが、ステッパーの改良により露光回数を2回に減らしたり、水晶のローパスフィルタを採用するなど、センサー周辺の製造コストを大幅に削減し、20万円前後のハイアマチュア向け製品を発売できるまでになっている。」とも書いてある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/35mm%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
Wikipediaの記述は Dfにニオブ酸リチウムのローパスフィルターが搭載されていることの論拠にはならないよ。ニコンのDf製品情報サイトでもローパスフィルターについては言及していない。(ユーザー側が勝手にローパスフィルターもD4と同一だと思いこむのを期待しているのかも....)
まあ ニオブ酸リチウムのローパスフィルターが搭載されていようがいまいが、 得られる画像が良好ならこだわる方がおかしい....と自分は思う。
なぜ16百万画素の撮像素子をニコンがDfに採用したのか、外部の人間には判らないが
- 16百万画素のDf & D4
- 24百万画素のD600/D610
- 36百万画素のD800/D800E
とユーザーの必要度に応じて 画素数を変えた機種を用意しているのは、20百万画素前後に集中しているキヤノンのデジタル一眼レフに対してビジネス上有利と考えているのかもしれない。
書込番号:16830713
4点
PLやNDはしょうがないですね。(必要悪^ ^)
僕も普段レンズは裸で使っていますが、開放で使いたい時はしょうがないので付けます。
私のF3は1/2000でX1/80ですから^^;
絞りはもうレンズ側の責任ですね。
書込番号:16830717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手元の資材で、性能が良くて価格もこなれてきたD4用の素子だからかな。
加えて、枯れたシステムで安心だから、なんてね。。。
この辺のインタビュー記事出ませんかねー。知りたいです。
書込番号:16830755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
D4とDfの撮像素子は一緒でも測光方式やAFシステムを比較してみるとD4が
採用しているシステムの方が1ランクも2ランクも突出している様です。
例えばD4では「3D-RGBマルチパターン測光V」では画像の中から複数の顔を認識
して逆光条件であっても顔を適正な露光に合わせてくれ、廻りの露光も適正に調節
してくれる様です。Dfの説明文には此処迄の記述はありません。AFシステムも
D4は51フォーカスポイントですがDfは39ポイント等、その他各所で差別化
が見られます。要はD4の全てを移植したものではありませんから当然に絵作りは
異なって来ます。発売されてからD4とDfの画像比較が楽しみですね。
書込番号:16830772
4点
私は測光方式やAFの違いは気になりません。
気になるのは受けた光をどう処理しているか?ですね。
アナログ的には、どんなフィルムを使っているかの一点です。
デジタルに置き換えると。素子とエンジンの組み合わせになるのでしょうね。
「ボロは着てても心は錦」って感じです^ ^
書込番号:16830822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
魔法が使いたいさんの意見に付け加えて
D600の素子だと、D600の入れ物だけ変えた同等品になってしまいますから不評だらけになるかと思います
その入れ物の質感(操作性)がウリで一番コストがかかっているのでしょうが、中身が丸々D600では値段への理解が得にくいと思います
D800だと価格帯を考えても同じパイを奪い合う形になりますし、レンズの兼ね合いもある
新開発はコスト増しですし
D4素子が理想的な落とし処だと思います
書込番号:16830852 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
極端な話では
ヴィッツからフィットに買い換えた場合も、同等の物に乗り換えたで通じますし、間違えではありません
ローパスが別のものでも、アルゴリズムが変わって色味が別でも、ニコンが嘘を言った事にはならないと思います(倫理観とかその辺は別にして)
良いように受け取れば、D4をフィードバックして改良されている(D4より良好とは立場的に言えない)かも知れません
もちろん、コスト削減が響いて逆の場合もありますが、、、
もちろん、D4と完全に同一である必要はなく、残る写真が良好なら何だって良いんですがf(^^;
メカ的性能よりもボディの質感と写りが期待される機種ですから、楽しみですね
書込番号:16830908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画質に関しては、
Dfは測光センサーあたりとの連携でD4とは物理的な作りは多少は違うはずだから、
そういう意味では全く同じという表現はニコンは絶対に使わないでしょう。
画質マニアに意味のない微妙な差を突っ込まれても困るし。
じゃあ違うのかと言うと、D4クオリティの画質と明記が有るので、構造は違っても人の目には分からない程度の違い、撮影に影響あるような違いは無いと思います。何も心配する事はないでしょうね。
書込番号:16831265 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
でもまあ
連写を捨てたカメラなのだし
D800のセンサーのほうがオールマイティだっただろうなあ…
でもD800と同じにしてしまうとキャラがかぶって
お互い食い合いになるからD4と同じにしたのでしょうね
D4とならセンサーが同じでも他で思いっきり差別化できるので
どっちにするか悩む人は極一部…
書込番号:16833168
1点
>あふろべなと〜るさん
どこも連写を捨ててはいないと思いますが・・・?
1600万画素x5.5コマ秒ですから、D3に対して、1200万画素x5コマ秒のD700の立場と実質的には差が無いかと?
AFモジュールは小型化するが故にD610の流用になっておりますが、ファインダーはD700と違い100%・丸形ですし
D700が連写ドーピング(MB-D10装着時)を想定しなければ、「D4ほど連写やAFは要らないけど、高感度重視でD4と
同じ素子を使いたい」という想定かと・・・・
D800/800eは、所詮3600万画素という状況で秒4コマ限界で、連続撮影枚数もそこそこです。
x1.2クロップで2500万画素で秒5コマ、グリップつけてAPS-Cクロップ1500万画素でようやっと秒6コマですよ??
書込番号:16833198
2点
D4に比べてって話ですよ
フラグシップは連写のために低画素に抑えてますからね♪
書込番号:16833215
1点
(1)〜(5)まですべてありそうですね。
安く作って高く売る。企画は見事と思います。たくさんうれると願ったり叶ったりですね。
みてくれだけでなく、カメラが大好きな開発者が集まって「自分達が本当に欲しいカメラ」を作った、ということであればよいと思います。
「機会屋さんの誇り」を感じられたら買いたいところです。触ってみればすぐわかるはずなので、それまで楽しみです。
書込番号:16833299
1点
>最近の機種のようにローパスレスにしたらもっと収差の改善になるのでは?
フルサイズ16Mピクセルの画素ピッチでは、モアレが盛大に出るでしょうね。
仮にローパスレスにしたら、除去するためのエンジン、もしくは撮影後のレタッチに
労力を要することになる、と思います。
ニオブ酸リチウムを使ってローパスを薄型化し、テレセントリック性が比較的低い
フィルム時代のレンズでも収差(特に周辺部)を抑えようとすること、これがDfの
価格が意外に(失礼)高い理由なのかと、初めて納得した気がしました。
ニコンさんはD3時代からローパスにニオブを使っていますが、水晶と比べるとこれが
めちゃめちゃ薄いです。全バラで知りました。年配の方に聞いたのですが、ニオブは
薄いから単品で扱う時に割れやすい(割ってしまいやすい)、接着ひずみが生じ易い
ので接着した後でローパスの反りを検査管理しないといけない、何よりもニオブ自身を
結晶から切り出して研磨することが難しい、ニオブ自身も質の良いものを厳選しないと
ローパス完成後の環境試験で真っ白になるくらいの細かなヒビ常の模様が生じてしまう、
とのことです。
その理由から、水晶とは比較にならないほど高価になってしまうらしいです。
しかし、水晶を使われているとの記事もあるようですね。
そうなると、上の話は成り立ちませんね。
う〜ん、マニアックな内容だと思いますが、この辺の真実が知りたいです。
失礼しました。
書込番号:16833536
7点
D4との差は、
多分、D7000,D5100みたいな差かなぁと勝手に思ってます。
もしくは、D300,D90みたいに下位機種でも後発のため更にノイズ減ならうれしいけど。
わざわざ増える設計にはしないでしょうし。
ローパスフィルターに関しては知識ないのでわかりませんが皆さんのコメント読むかぎり高価なら違うんだろうなとこれも勝手に思ってます。
書込番号:16833707 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
当然、メーカーにとっては考えあぐねた末に採用を決めたセンサーなのでしょうが、素人ユーザーにとっては、やはりちぐはくで不思議なスペックに思われてなりません。
利用イメージを想像すると、銀塩時代のレンズを使って、散歩がてら身近な風景のスナップ写真を撮るのに最も適したカメラって、あまりにも狭いターゲットに特化してコストをかけているように思うのですが。
もちろん、「他の撮影条件にも十分応えられるキャパはありますよ、なんたってプロ用のD4と同じですから、」という回答が用意されているように思うのですが、それって、ある意味すげえ馬鹿にされているようにも感じますけどね。
想像ではなくて、開発者の立場からの説明を伺える機会があれば、もっとスッキリできるんですけども。
それでも、欲しい気持ちが失われている訳ではありませんけどね。
書込番号:16834209
2点
批判しながら欲しがるって意味不明ですよ。
書込番号:16835321 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
今日、大阪のショールームへ行って見てきました。マグネシューム合金で出来ているようですが、微妙にFM2と質感が違ったりもします。しかし、一番の驚きは、autoの選択肢のないISOダイヤルと、シャッタースピードダイヤルがあることです。何のために?これはフィルカメラの撮影スタイルを楽しむためなのです。シャッタースピードダイヤルにはautoがあっても良さそうな気がしますが、これは露出を自動で決められなかった時代に遡るのが狙いだと思います。ファインダー内露出計を見ながら、シャッタースピードと絞りを調整したものです。それを楽しむなんて、今の人にはわからないかもしれないけど、当時、フィルムカメラで、フィルムISO感度が固定の状態で、試行錯誤してシャッタースピードと絞りを調整して撮ったことのある人には、望めば、当時と同じ経験のできる唯一のデジタルカメラということになります。それでも、フィルムは一度入れたらISO感度を変更できないのに対して、このカメラは1枚毎にISOを変更できます。でも、これはデジタルカメラです。レンズの右にある2つのファンクションボタンを使って、ISO autoとシャッタースピード自動の機能をオンオフできるそうです。つまり、フィルムカメラのオペレーションと最新デジタルカメラのオペレーションの間を行ったり来たり出来る。それが、このカメラの真骨頂なのです。
ショールムーで見た後、カメラの大林に行き、Aiニッコール35mmF1.4Sを購入し、Dfを予約しました。Dfはシルバー、ケースと紐はオレンジにしました。これから、ニコンの名レンズの勉強をしようと思います。ニコンフリークの御先輩方、お勧めのレンズがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。
29点
スレ主様こんばんは。
Dfご予約おめでとうございます。
小生もDfシルバーレンズキットに、ブラウンカラーのケースとストラップを予約致しました。
小生のお気に入りニコンレンズは、Aiニッコール3.5/43〜86です。収差のオンパレードですが、味わい深いレンズです。
書込番号:16815054
3点
できたら所有のF3に、センサとエンジンを入れて欲しいけど。
書込番号:16815055
18点
私にとってのDfの存在意義は、ずばりアイサン彗星です。
(発表日にカタログも見ないうちに予約したけど、間に合うかな−?)
高感度センサー+小型ボディ(比較的)で、
Fマウントボディの中では最強の星景写真カメラでしょう。
(この際、デザインや操作性は二の次です。)
いらないと言う方もいらっしゃる背面液晶ですが、
拡大ライブビューは星空写真には必須です。
さて、オススメのレンズは24mmF1.4G。銘玉です。
夜景には58mmF1.4も良さそうですが、これはまだ試していません。
キットレンズの50mmF1.8Gは(ノーマルの同レンズを持っていますが)、
良いです。50mmF1.4Gにボケは負けますが、シャープな良いレンズだ思います。
P.S.
DfにもISO感度オートはあるそうです。
メニューから設定でき、ISO感度ダイヤルで設定したISO値が最低感度になるそうです。
(ひょっとしたら最高感度かも。又聞きでうろ覚えなのでゴメン。)
書込番号:16815090
6点
うさらネットさん
そういうサービス(フィルムカメラをデジタルカメラに改造する)があっても良さそうですが、ありそうでないですね。また、外観や機能はF3そのままで、フィルムだけがデジタルに置き換わっている、というカメラもない。Dfは、その第一歩ではないでしょうか?
書込番号:16815113
2点
ISOオートで撮影できるはずですが?
設定はメニューからかな。
それと、上面シャッター速度ダイヤルを1/3STEPに設定すると、
背面のコマンドダイヤルで これまで通りに速度を変更できますよ。
自動露出は P Tv Av ありますし...
書込番号:16815211
1点
十津川光三さん
お勧めのレンズ、24mmF1.4G、情報ありがとうございます。でも、これはオートフォーカスの新しいレンズなのですね。できれば、マニュアルフォーカス時代のレンズが知りたいです。
書込番号:16815215
1点
苦楽園 さん こんばんは、
先月末に発売になったニコンのAF-S NIKKOR 58mm f/1.4Gがピンずれで、調節のために工場送りを購入した行きつけのカメラのキタムラへ昨日出向いて依頼しました。
店長が私の顔をみるなり、Dfは買わんのかと、聞いてきたので、デジ一はミラーショックで手振れするようになってきたから、ミラーレスに移行したいし、来週ソニーα7の2機種とも予約しているので買わないつもりでしたが、α7はレンズが少ないのでライカMレンズやヤシコンなどで遊ぶつもりと話をしていて、使いにくいライカMはα7を買ったら使わなくなるので買取価格が高いうちにと、買い取ってもらいました、買取金額はα7の2機種と同時発売のツァイスのレンズ代金の合計より大きく上回ったで、思わずDfを予約してしまいました、一応シルバーのレンズキットにしました。
書込番号:16815387
4点
Ai35mmF1.4sはいいレンズです。フイルムでは開放から使えました。
Ai85mmF2はコンパクトでいいですよ。f2.8で使うとポートレイトには最高でした。
書込番号:16815805
1点
>このかめらの存在意義は?
爺さんの精神面を刺激することにより免疫力を高める。
結果的に、医療費負担の削減につながる。
>つまり、フィルムカメラのオペレーションと最新デジタルカメラのオペレーションの間を行ったり来たり出来る。それが、このカメラの真骨頂なのです。
???
一眼レフなら、どれでも出来るだろ。
>お勧めのレンズがありましたら、教えてください。
「被写体も分からないのに、レンズなんか分かるわけないだろボケっ」と言われないところが真骨頂かもねw
書込番号:16816365
2点
Ai35mm f1.4sは大好きなレンズで、単焦点では唯一新品で購入しました(遥か昔)
Dfシルバー50mm付も予約してます、
所有物で付けたいレンズはAi85mm f1.4s、
50mm f1.2s、28mm f2.0
135mm f2.0は重いです
ケースと紐は注文してません、
書込番号:16816497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
手持ちのMFニッコールの中で、わりと良いのは:
オートニッコール 28mm F2.0
オートニッコール 35mm F1.4
Aiニッコール 35mm F1.4 S
Aiニッコール 50mm F1.2 S
オートニッコール 55mm F1.2
Aiニッコール Micro 55mm F2.8 S
Aiニッコール Micro 105mm F2.8 S
オートニッコール 105mm F2.5
オートニッコール 200mm F4
ニッコール以外ですが、下記は素晴らしい:
コシナ Ultron 40mm F2.0 SLII (Fマウント用CPUレンズ)
パンケーキで小さいのに大変シャープ。
Aiニッコール 45mm F2.8 P に圧勝。
書込番号:16816505
2点
皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます。皆さんのアドバイスを元に、ニッコール千夜一夜物語を読んでみました。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/
551dutamanさん
Aiニッコール85mmF2はコンパクトで魅力的ですね。ニコンの85mmF2は、バルナックライカの時代にダンカンがニコンに訪問してその性能に驚嘆したという有名な話があります。そのときのニコンの85mmF2とAiニッコール85mmF2は、レンズ構成は若干違うようですが、末裔であることはたしかです。
十津川光三さん
沢山レンズをお持ちですね。で、どれがお気に入りですか?
kyonkiさん
どこがいいのかもう少し詳しく教えてください。
どなたか、鉛ガラス使用の20mmF2.8Sについてご存知の方おられましたら、解説をお願いします。
書込番号:16817352
0点
帝國光学Vさん
Aiニッコール3.5/43〜86は日本で最初のズームレンズだそうです。カラフルな “被写界深度目盛り”"が、格好いいです♡
書込番号:16817380
1点
スレ主さん
Ai28mmF2.8Sは、28mmで開放F2.8という無理のない設計のおかげか非常にシャープで歪曲もよく抑えられています。
24mmF2.8も持っていますが、こちらは歪曲が大きく解像度も劣ります。
またAi28mmF2.8Sのもう一つの良い点は、最短撮影距離が20cmというところですね。。
書込番号:16817459
2点
スレ主様こんにちは。
Aiニッコール3.5/43〜86は、ニコン初の標準ズームでして、寄れないですし、収差のオンパレードで、かなりのクセ玉ですが、そこが良いと言う方もおられます。Dfとの相性は解りませんが、小生はFM3Aに着けて、クセを楽しんでいます。
余談ですが、小生も、カメラの大林さんを良く伺わせて頂いてます。
書込番号:16817727
0点
yaotomiと大林に行って、実物を見てきました。しかし、現時点では衝動買いに至る勢いはありません。
kyonkiさん
28mmF2.8を見ました。とても小さいです。このレンズいいですね。
帝國光学Vさん
43-86mmは、性能ではなくて、国産初を使いこなす醍醐味なのでしょうね。面白そうです。そして美しい。
いずれにせよ、気長に考えようと思います。まずは、Dfをゲットしてから。
書込番号:16818972
1点
551dutamanさん
メチャメチャ小さいですね。格好いい♡
どうしようかなー
書込番号:16818989
0点
先ほどyaotomiに行ったら昨日欲しいなと思って眺めてた85mmと20mmが売れてました。こういうものは気になった時に買っておかないと駄目なんですね。それで思い切って買ってしまいました。Aiニッコール85mmF2Sと20mmF2.8です。結構綺麗でヘリコイドの硬さも良好です。両方でプロテクトフィルターも買って、約7万円でした。
書込番号:16823300
0点
苦楽園さん
85/2 35/2 20/2.8 ご購入おめでとうございます。
どのレンズもフイルム時代に愛用していましたが、いいレンズです。
Dfでどのような描写をするのか楽しみですね。
開放は、さすがに今のレベルでは甘いかもしれませんね。
それが、味かもしれません。
2、3段絞ると、十分に使えるシャープさだと思います。
書込番号:16824841
1点
すいません、35oはf1.4でしたね。
このレンズも、いいですよ。
開放から無限遠がシャープで驚いたことがありました。
書込番号:16824849
1点
こんにちは、僕がよく参考にするのは
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/
です。レンズ構成やヒストリーとか勉強になります。
で、ニコンのレンズ史に思いを馳せながら
Ai 35mm f2.8とか28mm f3.5、シリーズEの100mmとかの安玉をオクで手に入れて遊んでます。
こういうシンプルな安玉も周辺はアレですが、味があって面白いですよ。
書込番号:16834768
1点
せっかくお楽しみのところ申しわけありませんが、苦楽園さんは、ボディーの厚ぶっとい点とか、全面にごちゃごちゃとボタン(ダイヤル?)がついているのとかは気になりませんか。それとも、マニュアル操作ができることの喜びがそれに勝りますか。
書込番号:16834911
1点
てんでんこさん
@マニュアル操作できる
ことが、衝動買いに至った最大のポイントですが、他にも、
A撮像素子が35mmフルサイズ
BISOがかなり高感度まで使える
C小型軽量
Dバッテリー寿命が長い
Eニコンらしいデザイン
というのもあります。
確かに分厚いのは頂けないですね。それにマグネシウムの質感もいまいち。Dfは私にとっても100点満点ではないです。
でも、閾値を超えて衝動買いに至りました。
書込番号:16834974
1点
hidepontaroさん
貴重な情報ありがとうございます。でも、私の買った3本のレンズについては言及されていないようです。
今は、AiニッコールSは潤沢にありますが、Dfが売り出されると、品薄になるかもしれませんね。
書込番号:16834997
0点
すべてのMFレンズが詳細に解説されていますよ。
ページの下の方に各焦点距離ごとにリンクが貼られています。
苦楽園さんの買われたレンズもすべてありますよ。
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/35mmnikkor/index.htm
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/85mmnikkor/index.htm
http://www.mir.com.my/rb/photography/companies/nikon/nikkoresources/ultrawides/20mm.htm
書込番号:16835319
1点
Dfのようなコンセプトのデジ一を開発・発売できるニコンは、よく
頑張ったのではないでしょうか?
賛否両論のデザインですが、正面から見たDfは少し背が高め
だと思いますが、見れば見るほどまとまっていると思います。
軍艦部もマグネシウム部分だけだと十分にスリムですね。
背面がもっさりとしたデザインなのは、大きな液晶画面とデジ
一特有の操作系を保つ必要があることと、周囲の反対を押し切
るため、むやみに販売価格を上げる訳にもいかず、コストパフ
ォーマンスを考えるとやむを得ないでしょう。
Dfから背面液晶とデジ一特有の操作系を排除し、巻き上げク
ランクを付ければ、「F7」に見えないでしょうか?
このDfが売れると、路線継承となってDf後継機が出るでし
ょう。そして・・・「F7」誕生にならないかな?
そこで、以下の理由により私は新品Dfを買うつもりです。
1 高感度耐性が高く、ハンドリングの良い小型D4である
2 手元に数多くあるOLD NIKKORを手軽にデジタル
で楽しみたい
3 次期Dfが見たい
4 「F7」誕生を期待したい
5 後藤フェローの心意気をかいます
少しでも気になる方は、新品Dfを買いませんか?
39点
只今
考え中(汗)
書込番号:16809782 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
きのう
よやく
した♪
書込番号:16809806 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>少しでも気になる方は、新品Dfを買いませんか?
欲しいけれどお金が有りません。
オリの4/3ボディ×2台、レンズ×7本では売っても雀の涙…。
Ai-Sの24mmF2.8と400mmF5.6は持っているのですが…。
書込番号:16809826
5点
家電メーカーには真似を出来ないすばらしい機種だと思います。
書込番号:16809845
43点
軍艦部のダイヤルがいいです!
逝ける人が、羨ましい!
私は、当分逝けないんで…。
レポート待ってます!!
書込番号:16809901
11点
私は唯一、ダブルスロットで無いことが気になってます。あまり気にするべきことではないですかね?
書込番号:16809945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>家電メーカーには真似を出来ないすばらしい機種だと思います。
ん?パナソニックは関係無さそうですけど???
GX7はレトロっぽくない気がします・・・
書込番号:16809956
5点
Fマウントを捨てなかったNikonだから出せた製品かと思います。
MFレンズ遊びのために購入しようかと思ってますが、
20万前後に落ち着くまで待ちですね。
最終的には単焦点のコシナZeiss装備して、、と妄想中。。
書込番号:16809974
20点
只今思案中〜
書込番号:16810072 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私もニコンは良くこのタイプを出してくれたと思います。
カタログ見ただけで私の好印象点は、動画機能が無い、画像を変な形や色を変えたりするフィルター?が無い、非Aiレンズが無条件で使える、等々です
カメラの原点に戻りつつあるような感じを持ちまして嬉しくなりました。(年寄りだからでしょうかね)
購入するか否かは?
前にD800を使っていましてその重量感に疲れてしまったので実際店頭で触ってみてからになりますね、ただニッコールの非AiレンズやAiレンズを所有してますので少々重くとも買ってしまうかも・・・・触りに行かないほうが良さそう。
書込番号:16810119
12点
一昨日キャノン60Dとレンズ2本下取りに出しシルバーを予約しました
書込番号:16810148
17点
<少しでも気になる方は、新品Dfを買いませんか?
見てくれスペックに拘らない、基本がブレていない遅れてきた名器の予感がします。スペックや、パソコン的カメラに拘る方には不評の様ですが、シャッターとミラーの切れが良ければ、もう一つスペックを落として、連写も不要です。
旅や、山は、24〜120 f 4.0 を着けて。
普段は、Ais 50mm f1.2。 24mm f2.0。 35mm f1.4 で遊ぶ。
と夢を見始めているのですが…。1眼レフは、3月に買い換えたばかりですから難しいというか、年を取っても家内の目が怖いです。
書込番号:16810393
6点
やすもうさん
奥さんの方は大丈夫ですよ。
Ais 50mm f1.2を付けておけば、
ハッハッハ、40年前のカメラだよ。オーバーホールをしたところ
で如何でしょう。
書込番号:16810593
16点
そりゃ、頑張ったんでしょうナ。
儲け出さなきゃならん民間企業が、丁とも半とも目論見の立たないカテゴリーに、紆余曲折はあったにせよ最終的にゴーサイン出すとは・・・。
石橋だけ叩いて渡るようなメーカーじゃ、こんなこと出来ない。逆説めくが、ニコンとしての誇り(自信)のなせる技かもしれない・・・、はたまた云われるところの職人気質のなせる仕業か・・・。
利潤追求にだけ血道を上げ、目先の変化技で凌ごうとするメーカーにゃ真似できないし、新興電気屋さんの作る電子機器一辺倒な電気用具的なカメラとは一線を画する画期的な企画では・・・。反面、保守的と云えなくもないけれど・・・。
たゞ、世間に受けるか受けないかは別問題で、そう云う点では冒険的でもあり、ニコンとしては損得抜きで頑張ったと云えないことはないと思われますね。この企画に対して、個人的には否定的ではありませんけれど・・・。(^_^;)
書込番号:16810725
13点
キヤノンが同じ様なデザインのカメラ作ってくれたら、1DX以外全部売り飛ばしてでも買いたい…
書込番号:16810756
9点
この手のカメラがニコンから出てくるって事は、もうデジ一の世界は、スチールカメラとしての機能は、成熟期に入ってるんでしょうね〜。(笑)
私は、パス!
書込番号:16810796
7点
茂太郎さん
頑張ったのでしょうかね。
今朝の日経新聞には、ニコンの業績下方は修正が出されていました。その因子は一眼レフと交換レンズの不振です。これは何もニコンに限ったことではなく、貴兄の言われる永遠のライバル新興電機屋さんも同じです。キヤノンさんも苦戦です。
>ニコンとしては損得抜きで頑張ったと云えないことはないと思われますね
損得抜きですか。何か疑問を感じませんか。
α7,α7R見事とは思いませんか。ニコンもキヤノンも奢るなかれ。
書込番号:16810822
16点
思案中の方は買った方が精神的に良いかも。
書込番号:16810824 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
本当のD700後継機が欲しい。
Dfのようなレトロ感でなくても、画素数1625万画素でよいから、明るくて視野率100%のファインダー、常用感度100〜12800、Exceed4搭載で、きびきび動くD710が欲しい。よって、Dfは見合わせます。
余談ですが、いち早くDf登場をすっぱ抜いたNikonRumorsの今日のニュースによれば、アメリカ国内のDfの売れ行き(予約のこと)はD800に及ばないということです。日本ではどうなんでしょうね。買わない私でも気になります。
書込番号:16810847
9点
>キヤノンが同じ様なデザインのカメラ作ってくれたら、1DX以外全部売り飛ばしてでも買いたい
たぶんキヤノンはやらないでしょうが、もしもするならやはりF-1 ライクですかね。FDマウントは無いでしょうからEF マウントのF-1 もどきとなるとそれなりに、そそるものがあります。
思えばキヤノンは Tシリーズくらいからずっと局面多用のデザインで、さすがに飽きてきました。
書込番号:16810900 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Dfを買うひとは、既に、何台かデジカメを所有されていて、かつフイルムカメラでの撮影経験のある人達でしょうから、D800/Eほどの数は売れないかもしれませんね。
デジカメinfoさんへの、書き込み数は、すごいですね!!
書込番号:16810904
5点
>α7,α7R見事とは思いませんか。ニコンもキヤノンも奢るなかれ。
スレ主さんは他のメーカーの事は一切引き合いに出していないのになんでこんなフレーズが出てくるの?
書込番号:16810912
12点
はい、発表当日15時に予約しました、
デジカメは20台以上あります…
またフイルム一眼はそれ以上です…
レス内容ですがダブルスロットです、
今日カタログを貰いましたが? 良く解らないです、
一般向けなカタログでがっかりしました、Dfの魅力が解説不足、
この機種にはもっとマニアックな内容が好かれると思います。
そして価格は早く下がると思いますね、SCとかが馬鹿な下取りなどして、自分で首を絞めてますから…
だから早々に20は切ると思います(再度、予約済みです)、
キヤノンは出しません、FDからマウント変更で所有者を切り捨てました、
EOSマウントの本体のデザインは今と変わりません、
F-1もどきはプライド?が許さないです。
書込番号:16811029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
いちいち、ソニー機を引き合いに出すな・・・。
α7系とDFは、コンセプトが180度違うカメラ・・・(。-`ω´-)ンー
書込番号:16811034
19点
黒にするか、銀にするか、決めあぐねてその先に進めません。
このまま、ずッと決まらない方が、実は平和なような気もするのですが---
書込番号:16811081
6点
私も黒かシルバーで悩んでましたが、嫁の「黒買ったら黒のカメラばっかりで代わり映えしない 私には見た目同じ」の一言でシルバーに(^^;
書込番号:16811114 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
何だかんだ言いたい事が有るんだが「他メーカー」も、今後の
カメラは、全て、このような佇まいにして貰いたい!
大体、今までのカメラが、どうかしていたのでは有るまいか
今まで、ず〜と不満に思ってたんだから
電源を入れなければ、設定が解らないなんてどうかしている!
元祖はキヤノンだろうが、そのキヤノンには、是非とも、この
ように「改善」して貰いたい!
書込番号:16811141
10点
良いですね、相談に乗って背中を押してくれる理解のある奥様で。
こちら、恐ろして、そんな話題出せません。
もっとも、どれも同じに見えているのは同様なので、やっぱ、黒ですかねえ・・・。
書込番号:16811146
3点
茂太郎さん
>儲け出さなきゃならん民間企業が、丁とも半とも目論見の立たないカテゴリーに、・・・
まんざら目論見も立たないような状態でゴーサインはないと思います
私はD70を買った頃からFEやFMの様なシンプルでコンパクトなカメラを作ってくれと
アンケートには書いていました
そのような要望は他の方からもあったでしょうから、機が熟すまで時間がかかったということでしょう
>ニコンとしては損得抜きで頑張ったと云えないことはない・・・
値段が値段ですから一台当たりの儲けはしっかりあるが
数は出ないと思うので大儲けは出来ないでしょうね
在庫が出ないよう計画どうりの数が売れれば次への道も開けてくる
事務機屋、保険屋、電気屋、医療機器屋さんには到底出せないカメラです
ペンタックスさんならAPS−C機で出るかもしれない
でも今はフルサイズでそこまで手が回らないか?
Macinikonさん
>アメリカ国内のDfの売れ行き(予約のこと)はD800に及ばないということです。
さすがにそこまでは・・・、アクが強すぎます
もしD800並みに売れたらウハウハ(年が分る?)でしょう
紅タマリンさん
>スレ主さんは他のメーカーの事は一切引き合いに出していないのになんでこんなフレーズが出てくるの?
褒めてるようにしか見えませんが・・・
書込番号:16811169
3点
わざと嫁さんの前で、『中古カメラ見てくる』と、ことあるごとに言って、中古の安いカメラをさがしているふりを、しばらく見せておいてから、Dfシルバーを買えたらいいな〜的な考えです。
書込番号:16811228
11点
>1 高感度耐性が高く、ハンドリングの良い小型D4である
ミラーボックス等々はD600(D610)なのでしょ?
撮像素子がD4と同じなだけで、小型D4と言われるのはいかがなものかと・・・。
それにしても、このスペックでこの値段は正直驚きです。
間違っていますでしょうか・・・?
書込番号:16811439
11点
それだけボディの質感が
いいんじゃないのかな?
如何せん
地方なのでまだ触れませんが(汗)
書込番号:16811455 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
銀座のニコンに現物を見にいきました。ついでにピントリングの動きが固くなっていたMFの55oF1.2の修理を依頼。
現物を見るまではシルバーと思っていましたが、真鍮にクロムメッキの銀梨地とはだいぶ感触が違っていたのでブラックを予約しました。MFレンズ中心でAFレンズは単焦点のみの使用とし、ゆったりと撮影を楽しみたいと思います。
しかし、スプリットプリズムは入れて欲しかったですね。近視と老眼が混在する視力ではフォーカスエイドにたよってしまうとしても。
書込番号:16811491
4点
>わざと嫁さんの前で、『中古カメラ見てくる』と、ことあるごとに言って、中古の安いカメラをさがしているふりを
MAPカメラやフジヤで買って、中古のチラシたくさん挟んでもらうと偽装工作完璧ですね。
書込番号:16811514 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
カメラのジュエリー化!
まるで腕時計の後追い現象のような退行にしか思えて歓迎しません。
機能もさることながらラグジュアリーで煽るこの種の先端にあるカメラの典型はライ
カでしょうか。これまでもヴィトンのバッグが似合わないご婦人をさんざん見てきて
ました。このカメラの携帯者を見かけたらをきっと同じような感慨目線で眺めてしま
うことでしょう。
ニコンお前もかとの思いで私は組しません。
Df、いいカメラと思いますがこの種のカメラフアンへの心につけ込むような煽りセ
ールスはニコンさんだけではなくどのカメラメーカーにもいい加減にしてほしいと思
います。
もちろん好事家が喜ばれるのは世の習いでどうぞお楽しみくださいと思うだけです。
書込番号:16811523
9点
自分もこのスペックでこの値段は驚きです。コスパ悪すぎ。
16万くらいになったら、考えようと思います。
書込番号:16811540
7点
頑張った?と聞かれれば、否!
よくもこんな「子供だまし」ならぬ「爺だまし」のカメラを世にだしたもんだ。
書込番号:16811603
14点
>カメラのジュエリー化!
そういう感じ、ありますね確かに。。。
で、大事な事は「機能本位」で且つ、自分の体の一部になり、永遠に続く自然なデザイン
当然ながら、電源を入れないで、設定の確認が出来なければならない、基本的にはボタンで
設定
デジタルになってから、まだそういった機種が出ていないでしょう、今までが駄目だった
んだから、これで、まともな方向へ転換して貰いたい
今後への布石として評価して良いのではないかな
書込番号:16811753
9点
このカメラの真価はレトロではなく、D4 ゆずりのセンサーであったり、各種アナログダイアルの多用にありますよね。
α7 の話題が出ていましたが、EVF を好きになれない私にはイマイチ踏ん切りが付かないカメラですが、アナログダイアルやボタンが結構あり、かつクリック感がいいので、そこは一目置いています。ソニーなりにカメラマニアの心理を探る努力はしていると感じますね。
すみません、Df と違う話題で引っ張ってしまいました。
書込番号:16811830 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スレ主さんに同感です。
最近はD3sとD200&610を愛用しております。
防湿庫に数多く眠っているオールドニッコールレンズが似合うボディーが
出て参りました。
比較的小型、フルサイズ、クラシカルがいいですね、早速ブラックボディーを予約しました。
書込番号:16811937
6点
いろんな楽しみ方があって、
いろんなカメラがあって、
いろんな思惑や
いろんな想いがあって、
いいんじゃないかな?
買うかどうかは個人が決めればいいことだけど、
このカメラは現時点でNikonに類似品は無い商品で、
それだけでも価値があると僕は思うし、
Nikonに感謝の気持ちと声援を贈りたい。
コスパ重視の観点からは産まれて来ない
素晴らしい商品もたくさんあるからね^ ^
Nikonの中で少なくとも開発者は
パイオニアスピリットで試行錯誤しながら
頑張って来たんだと思いますよ。
書込番号:16811953 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
カッコイイです。
しかもフルサイズで遊び心のある仕様っていうのが素敵すぎます。
四角四面な電車の間から、突如銀河鉄道999が出てきた様なワクワク感です。
少年の心をくすぐるようなメカデザインですね。
ただ、ダイヤルがやたら多くてつかいこなせるのか?という感じです。
しかしニコンはアグレッシブに攻めてきますね。
技術者やデザイナー、企画開発陣に拍手を送りたいです。
お金ためて買うぞ〜!
書込番号:16812060
13点
>ミラーボックス等々はD600(D610)なのでしょ?
>撮像素子がD4と同じなだけで、小型D4と言われるのはいかがなものかと・・・。
ファインダーから見る画像はD600?かもしれないけど
ローパスが不明だけど出てくる画像はD4になるのでは?(除く1/8000)
書込番号:16812108
3点
おはようございます。
>ファインダーから見る画像はD600?かもしれないけど
>ローパスが不明だけど出てくる画像はD4になるのでは?(除く1/8000)
なるほど、その意味でスレ主さんは「小型D4」と言われたのかもしれません。
EXPEEDも3のままですし。ただ、測光ユニットもD4のものを流用して欲しかったですね。
ところで、私がDfのスタイルで一番気になっているのが、ボディの厚みです。
フランジバックの長さにシャッターユニットや撮像素子、回路基板、背面液晶等々の
厚みが加わると、どうしてもこの厚みになってしまうのでしょうか。
バランスが・・・と感じるのは、私だけかもしれませんが。
失礼しました。
書込番号:16812553
6点
おはようございます。
>私がDfのスタイルで一番気になっているのが、ボディの厚みです。
私も同感です。
前から見たスタイルはちょっとずんぐりしているけど まあ好きです。
どのみち 私には買えないのですが(ほしいですが)
個人的には wifiやGPSは装備して 背面液晶は不要で薄くしてほしかったです。
(更に軽くなるかもしれないし 星などを写すときの長時間露光に有利?)
画像確認はスマホや ハイブリッドの噂が有ったとき
ファインダーの中に映し出すとかできないかなと。
書込番号:16812621
2点
>フランジバックの長さにシャッターユニットや撮像素子、回路基板、背面液晶等々の
厚みが加わると、どうしてもこの厚みになってしまうのでしょうか。
F マウントのフランジバックが46.5mm でDf の厚さが 66.5mm、ちょうどその差は二センチですねー。これは開発チームに「二センチ以内にセンサーと背面液晶を入れよ!」と言う至上命令が下り、努力してここまでさせたのだと思います。
センサーは発熱するのでクーリングも意識すると恐らくプロジェクトX ばりの苦労があったのではないかと察します。
フォーカルプレーンシャッターは先幕や後幕こそセンサーよりマウント側ですがユニット全体になるとセンサーを覆うように実装した写真をよく見ますので、やはり厚みに影響していそうです。
背面液晶のガラス強度が出せればあと数ミリは薄くできそうですし、シャッターを電子先幕、電子後幕にできたら、ここでも数ミリ稼げそうですが、それくらいで限界かもしれません。
いっそ背面液晶を無しにしてWIFI やBluetooth でスマホにイメージを送り、モニタにするような機種が出れば、フランジバック+ 10mm くらいで作れるかもしれません。
書込番号:16812623 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
Df限定品で、マグネシウム合金ではなく、真鍮かTitaniumのLimitedを期待しています。
書込番号:16812986
3点
sinmai2号さん お早うございます。
<奥さんの方は大丈夫ですよ。Ais 50mm f1.2を付けておけば、40年前のカメラだよ。オーバーホールをし たところ
そうはいきません。うちは、「いつもニコニコ現金払い」で、全てが筒抜けです。
<α7,α7R見事とは思いませんか。ニコンもキヤノンも奢るなかれ。
それは、好き々の範疇ではないでしょうか。
下の方で、いろいろ言っている方がいますが、私は、多機能でない、高画素でない、広ダイナミックレンジなど、懐の広い静止画に特化したカメラを望んでいました。
外観には拘りません。デザインの為のデザインは好きではありません。機能美が一番です。
嫌なら買わなければいい。無視すればいいだけの話です。懐の狭い自説を強調する事もないと思います。
書込番号:16813006
5点
私も実物を見てきました。縦横比よりも厚さの方が目が行きました。
どうしてもFilmカメラと比べてしまうんですね。
Nikonとしてはなんとか今のカメラをベースにという事でDfの開発を
進めてきたんでしょう。そういう意味での制約はかなりあったと想像できます。
そんな中では頑張ったと思いますよ。
厚さに関しては、Filmがセンサーになって更に液晶追加してるんですから今のままでは
どうしようもない事です。今更液晶無というのもデジカメのシステムとして成り立つのか
疑問です。
ところで最近OM-D E-M1購入したのですが、はるか昔に初めて1眼レフを手に入れた時の様な
感覚が蘇りました。軽くて薄くてかわいい奴です。
Nikonさんそろそろこの路線もありだと思いますよ。
書込番号:16813011
5点
私はやはりNIKONは頑張ったと思います。
これで一挙に業績回復とかは到底考えていなくて、熱烈なNIKONファンと、根っからの技術屋さんの要望に営業がついに折れたということではないでしょうか。
でも低めに見積もった販売台数は確実に上回ると思いますし、買い替えではなく買い増し客が多くなる筈ですからそれ程悲観的なものではないでしょう。
ただNIKONには末永くカタログに載せ続けてほしいと願います。
書込番号:16813026
8点
欲を言えば、ミラーレスで、優秀なEVFを付けて、チタンボディーのフルサイズなのに小型、だけども重量バランスが絶妙! 映りは、D4クラス!! の「リトル ニコン」を出してくれれば
「頑張った」 を私的には、10個差し上げたいかと。
欲張りでスンマセン!!
書込番号:16813101
4点
近藤歳三さんに同意です。
そんな製品をニコンが出してくれたら、追加かマウント替えも考えると思います。
書込番号:16813212
2点
> ニコンは頑張った?
できれば、値段ももう少し頑張ってくれるとありがたいのですが・・・
書込番号:16813481
7点
D700の底値\130,000.-(キャッシュバック2万円の時)ぐらいになりませんかねぇ〜。
書込番号:16813508
2点
私はニコンが頑張ったとは思えません。
後藤氏含め推進派の皆さんの努力は買いますが、この商品にゴーサインを出したマネージメントとニコンは、カメラ屋としてのプライドが落ちてしまったのではないかと心配になります。
経営陣としてリスクを背負いたくないのはわかりますが、限られた条件を与えて、そのなかで出てきた提案がこのレベルであれば、根っからのカメラ屋の自負があるなら発売すべきでなかったと思います。
キヤノンにはそういう期待は全くしませんが、ニコンにはそういう誇り高いカメラブランドであってほしい、という思いが何故かあるんですね。
こうしたモデルが頻発するようになると、もう新しく出来ることがない斜陽の産業なんだなって印象を投資家に与え、業界的にも良くないです。
書込番号:16813620 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
若梨男さん
NIKONが軸足をこちらに移してしまったなら、おっしゃる通り先行きは不安になりますが、ちょっとした遊び心で寄り道をしたに過ぎません。
これと全く正反対なのがOLYMPUSですね。どうあがいてもNIKONやCANONにはかなわないので独自の、小型・軽量・高画質を追及した結果このシリーズに集約したのでしょう。
だからOLYMPUSは売れなくては会社の存続にかかわりますが、NIKONはDfが命運を握っているわけではありません。
SONYもまたα7で独自の世界を構築し始めました。
いずれにしても世界に冠たる日本のデジカメ業界は、それぞれが非常に魅力的な製品でしのぎを削っており、カメラファンとしては嬉しい悩みが尽きないので困ります。
どこが勝ってどこが潰れてしまうかではなく、それぞれ特徴のあるカメラを頑張って出して欲しいものです。
書込番号:16813698
9点
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNZO6227273007112013DT1000
これを見ると寄り道している余裕があるのだろうか。
寄り道気分でDf発表したとしたら相当のアホ企業と思う。
Dfはニコンとしては本気だと思うけど、方向性を誤った気がしないでもない。
書込番号:16813715
5点
?怪人さん
ニコンとしては寄り道、なのかもしれませんね。
ただ真のブランドはアニバーサリーモデルにしろサブブランドにしろ、何かしら本流と違うことをやるときは、徹底的に磨いたコンセプトと拘りを以てやって欲しいものです。
それくらいの覚悟がない限り、ユーザーがそっちを本流に捉えることはないし(仰る通りニコンもそれは望んでいないのでしょうが)、茅の外からは本流をしっかりやれよ、と突っ込まれるだけなんですね。
DFに関していえば、スチル機としての心地いい操作感を追及する、というコンセプト自体はいいですが、そこに多機能化して操作性が複雑になった今のデジイチの操作系見直しと、新しいスチル専用機としての操作性への“ニコンの提案”が含まれていれば、志が高いと感心したんでしょうが。
実際はD600の操作系の上にアナログ風の、ハードとしてのダイヤルが追加になっただけ。
色々と制約があったことも事実なのでしょうが、背面マルチセレクタ付近の曲線の多用など、あまりハードルが高くなさそうところでもコンセプトが徹底出来ておらず、造形としての完成度も低い。
機能に直結した美しさを如何に表現するかがプロダクトデザインの見処ですが、これはスチル専用機としての操作性とそれを直感的に理解できる、且つ美しい、を感じられるところまで昇華出来ていません。
厳しいことを書いていますが、売れれば次ができる、というところからも、後藤氏のやり残したことへの思い入れは相当にあるのでしょうが、この商品が売れてしまえば、ニコンのマネージメントはこの方針(やり方)でいいんだ、と思ってしまいそうで怖いですね。
書込番号:16813834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ニコンは恐らく一眼レフと言うカテゴリでは同業他社に比べて健闘しているのでは。
カメラそのものの需要が景気の影響もあり先細りなのはまた別問題ですね。
そんななかでテコ入れが急務なのはニコワンではないでしょうか。コンセプトカメラとしてはV系列やAWは面白いと思いますが本来、シェアや販売台数で牽引して欲しいJ系列が値崩れも早く、貢献度と言う意味ではイマイチのように思います。
CXフォーマットに見切りを付けて、フルサイズにも対応したフランジバックの短いマウントを今から仕込むべきでしょうね。素人でも考えることなのでとっくに着手済みかもしれませんが。
書込番号:16813924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
およそプロダクトデザインというものに完成形というか100人中100人に受けるものはないわけで、現実に商品化されたものは社内の各部所からの厳しい意見を集約したものだと思うんです。
それを否定する人が多くて営業的に失敗作だったとなれば、デザイン部門の能力が未熟であったということになるでしょうね。
成功、失敗を誰がどのように判断するかは難しいところですが、少なくとも予定していた利益以上のものが得られれば、工業製品としては成功と言ってよいのではないでしょうか。
ただこの手の異端児は一発勝負を強いられ、次の改良型を約束されていない分ハードルは高いといえます。
書込番号:16814668
4点
>ところで、私がDfのスタイルで一番気になっているのが、ボディの厚みです
ボディーの「厚み」ですね、これってデジタルに於ける「光の入射角」問題
じゃないんですか、違うかな。。。
どなたか、詳しい方お願いしますm(__)m
書込番号:16815072
1点
↑単純にOVFだからじゃないですか。E-M1は銀塩一眼と同じような厚みですよ。
α7も写真で見る限りではすっきり薄いですね。
書込番号:16817346
0点
家電メーカーに真似の出来ないカメラと云ってる方もいますが、パラドックス的表現
をとれば、家電メーカーには追いついて行かないから、かつての旧態依然としたデザイ
ンに逆戻り、と、云っても可笑しく有りませんね・・・。アナクロニズム!!??
家電メーカーに何かと教わっているような気もするんですが・・・。
いずれにしても、価格が高価過ぎます。でも、まあ、世の中いろいろですから、いろ
いろな機種も有り、いろいろな説もあります。
私は全然、物欲をそそられませんが・・・。
書込番号:16824077
2点
>ボディーの「厚み」ですね、これってデジタルに於ける「光の入射角」問題
>じゃないんですか、違うかな。。。
テレセントリックにしないと(近づけないと)、撮像素子外周部への光の入射が
低下してしまうということですか?
裏面照射型のC-MOSであれば、光を電気信号に換えるフォトダイオード間の遮壁の
影響が少ないので(通常のC-MOSセンサよりも)、テレセン性は以前ほど重要視
されなくなったようです。
ぎたお3さんが上に書かれていますように、2cmの間に色んなものを詰め込みつつ、
撮像素子の冷却も達成しなければならない、これが「厚み」の答えのような気がします。
書込番号:16826099
2点
スレ主さん 横スレ失礼します。
紅タリマンさん こんにちは
>α7,α7R見事とは思いませんか。ニコンもキヤノンも奢るなかれ。
スレ主さんは他のメーカーの事は一切引き合いに出していないのになんでこんなフレーズが出てくるの?
わたくしの舌足らずの文章で不快な思いをさせたみたいですね。申し訳ありません。
真意は、α7,α7R見事とは思いませんか、ニコンもキヤノンも頑張って欲しい。
と言う意味だっのですが、舌足らずな文章で申し訳ありません。
書込番号:16826981
1点
>テレセントリックにしないと(近づけないと)、撮像素子外周部への光の入射が
低下してしまうということですか?
良く知りませんが、ニコンのサイトで要するに「撮像素子は、フィルムと比較すれば
光が直角に近い角度」で入らないといけない
と、いうような説明があったので、その為、レンズを「前」に出し、その結果「厚み」が
深くなったのでは、と、いう事です
でも、別スレで「あふろべなと〜るさん」から、それは関係ないとの事、でも、私は正解が
解りません
書込番号:16827520
1点
>でも、別スレで「あふろべなと〜るさん」から、それは関係ないとの事、でも、私は正解が
>解りません
補足しますと...。
フィルム機ではフィルム→フィルムテンショナ(圧着版)→カバーで終わりですが、
デジタル機は撮像素子→撮像素子架→熱吸収体(ないものもあり)→バックライト→導光板→背面液晶→保護ガラス
などなど撮像面より後ろにいろんなものがあるのでボディの厚みが増します。
単なるスイッチなども防塵防滴要請でシーリング剤の詰め代があるので厚みが増す要因です。
書込番号:16828833
2点
皆さんよろしくさん、こんばんわ。
デジタルカメラが厚みが増えたのは撮像素子の後ろ側に回路基板やら液晶モニターが配置されるスペースが必要になったためだと思いますよ。(フィルム時代はフィルムの裏側には裏蓋しかありませんでした)
レンズはフィルム時代のものを使うのでマウント面から撮像素子までの距離(フランジバックといいます)はフィルムと同じはずです。
違っているのは撮像素子の背面からボディの背面までの距離です。
カメラにはフィルム面や撮像素子面の位置を示すくし団子マークがありますので、マウント面からこのくし団子マークまでの距離を比較してみてください。おそらく同じ距離になるとおもいます。
なので、デジタルカメラの集積度が上がることで回路基板がコンパクトになり、かつ液晶モニタが薄くなったり無くなったりしない限り、今後も厚みはあまりかわらないのではないでしょうか。
今のボディの厚みはF4にMF23がついているような状況ですね。(古い...)
書込番号:16828841
2点
スキンミラーさんとかぶりましたね。
デジタル機・フィルム機の構造の差分詳細はスキンミラーさんの説明の通りです。
書込番号:16828859
2点
>Fマウントを捨てなかったNikonだから出せた製品かと思います。
ニコンって、三菱系のお固いメーカーだと思ってますが、遊びができるのはたいしたもんだと
思ってます。ユーザーの声を聞いてたら、だせなかったんじゃないですかね。デザイン最重視
してカメラの設計なんて、なかなかできるもんじゃない。
ニコ1もかなりユニーク。
書込番号:16828883
1点
スキンミラーさん&river_sideさん、今晩は
「フランジバック」って言うんですか、マウント面から撮像素子までの距離、これ
変わらないんですね、てっきり長くなったんだと思いましたね
で、それ以外の部分ですね
良く解りました、有り難う御座いましたm(__)m
書込番号:16828890
1点
デジタルカメラのボディーの厚みについては諸説ありますが、単に電子基板やモニターの厚みが付加されたためと考えるのはどうでしょうか。
確かにセンサーの厚みや電子基板、背面モニターの厚みなどを合計して、たとえば2センチの厚みが付け加わったとすればフランジバック+2センチの余分な長さがマウント面からは必要になります。ただし、その場合でもボディー自体の厚みをフィルムカメラ並みに薄くすることは不可能ではないと思います。なぜなら、2センチ厚くなった分だけボディー背面からマウント面までの距離につけ足せばいいわけで、ボディー自体の厚みまで一緒に厚くなる必要はないのではないでしょうか。もう少しわかりやすく言えば、ボディー前面から2センチ分マウント部分だけ下駄をはかせれば良いだけの事です。
おそらくそこのところは、シャッターユニットなど他の機械的部品や、集積回路の絶対量などの関係で薄くできない理由があるのだと思います。
頑丈なグリップと連続する分厚いボディーというデザイン性の中にゆとりを持って部品を格納すればいい、という合理的な設計思想に基づいているのではないでしょうか。そしてもっとハッキリ言えば、製作現場の誰もが、分厚いことは悪いことではないと開き直ってきたのではないかと思います。
ただ、疑問に思うのは、どんな部品でも小型高性能化と言うことは不可能な事ではないのではないかということです。それは、カメラの歴史自体を振り返ってみても理解できます。部品の小型化を進め、部品の配置について発想をがらりと変えることで、今まで考えられなかったような小型化ができたということは、カメラ製作の現場で実際に繰り返されてきたことではないかと思います。
Dfは、そういうあっと驚くイメージ転換が似合うカメラはではないかと思います。この機種に注目しているユーザーの中で、その辺の捉え方には温度差があるように思います。デジタル一眼しか接してこなかった若い世代の方は違和感を感じないと思いますが、特に私のようにF〜F3でマニュアル機を愛用されてきた方には「なんか違うなあ」という違和感が多かれ少なかれ付きまとっているように思います。Dfは、コンセプトがはっきりしたカメラであるだけに、もう少し徹底してフィルムカメラ全盛期のニコンカメラのカッコ良さについて作り手が本気で理解し、デザインに真剣に取り組んでほしかったですね。
書込番号:16829782
2点
>もう少しわかりやすく言えば、ボディー前面から2センチ分マウント部分だけ下駄をはかせれば良いだけの事です
これ可能なのかな?出来れば良いんですけどね、やっぱり「奥行き」には違和感を感じてしまいますから
で、横方向が「短い」気がしますが、これ、ひょっとして長くすれば「重く」なるから短くしたんじゃない
ですかねぇ〜、縦方向は短く出来ないからしなかった!こういう事じゃないのかな
ただ、やっぱり比率は言ってみれば「黄金比率」みたいなもので、これを変える訳にはいきませんね
第2弾は、比率には妥協して貰いたくないね
書込番号:16831807
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














