MIRAI (ミライ)
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MIRAI (ミライ)の新車
新車価格: 741〜861 万円 2020年12月9日発売
中古車価格: 58〜513 万円 (173物件) MIRAI (ミライ)の中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全7スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 7 | 2025年9月18日 17:05 |
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284 | 36 | 2024年2月29日 15:54 |
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28 | 5 | 2022年9月30日 12:51 |
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72 | 62 | 2022年3月28日 11:51 |
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124 | 21 | 2021年2月18日 06:55 |
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自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
一昨日、車検を知り合いの方にお願いしたら
車検に落ちて帰って来たMiraiオーナーです。
他の方にも周知出来たらと書込みます。
他Miraiオーナーの方も
残念な思いをしないで良い様に拡散を希望します。
車検に落ちた理由は
水素容器の検査証の様式の不備
16号様式の書類を揃えて
持って来て下さい。
との事
陸運局さんでもすぐにはわからず
3人ほどの検査官が本を広げて
色々調べての返事だったと聞きます。
2023/10/20に
それまで間隔が別々であった車検と水素容器の検査を揃えると言う事になったそうです。
私が容器の検査に出したのは 2023/12/4
そして 2023/12/21 新様式がスタートと
なっていたらしいのです。
水素注入口には2026/2まで有効の
ステッカーが貼られていますが、
トヨタディーラーでは
再検査が必要です。
検査費用15000円頂戴します。
と言われてしまいました。
2023/12/4の検査の時点で
あぁ 気の毒に
もう2週間ほど後だったら
検査一回で済んだのになぁ
半年後
又、15000円頂戴しますね
ウフフ
と思われながら送り出されていたのかと思うと
腹立たしくてしかたがありません。
もし、そうでなければ
オーナー様、申し訳ないのですが
この検査証は車検の時には使えませんので
車検の際には再検査が必要ですよ。
との声掛けは無かったものかと
陸運局に電話で問い合わせた所
容器の検査には問題が無い
書類が16号様式で無いと
車検合格にはならない
との回答。
では大阪で唯一の検査機関の間違いか
それともちゃんと確認せずに
伝票だけスルーで流したディーラーの責任か
では無いのでしょうか?
電車の切符の様に 前途無効 となります。
と言うのですが何だかなぁと
他のMiraiオーナー様にも
同様の事があると思います。
ご注意下さい。
検査の有効期限が短くなったからと言って
検査料金が安くなる訳ではありません。
トータルで言えば15年間使える容器で
4年1ヶ月の初回期限後2年3ヶ月毎で
検査を受けるのが4回のはずが
7回となり負担増になったと言う事です。
(chat GPT調べ)
購入を考える参考にしてくれたらと思います。
前はPHVに乗っていましたが
今度の乗換はもう水素は選びませんね。
またPHVに戻ると思います。
書込番号:25798578 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

数が出ている車ではないし、単純に受付した担当者が新様式に代わることを知らなかっただけでは?
書込番号:25798583
3点

>こうちゃん0048さん
お気持ちものすごくよくわかります。
客側の立場としては、自分は素人なんだからわかっているならちょっとアドバイスしてくれてもいいでしょう?と思います。
まあ、ディーラー側もよくわかってなかった可能性もありますが。
取引先や客先の人たちとのやりとりを通して、近年ものすごく感じることなんですが、今の人って余計な仕事をしないですね。
自分のすべき仕事しかしない。
確かに自分の仕事はきっちりとまじめにやってくれるんですが、それ以上のことはしない。
そして、余計な連絡もしない。
伝達事項はメール1本送るだけで、その返信がなければそのまま放置、という例も多いように感じます。
そのうち誰かがしびれを切らせて「あれはどうなってるんだ!?」と言って(私がその役をせざる得ない場合が多い・・・)、ようやく一斉に動き出す、なんてことが年々増えてきてるように感じます。
働き方改革の影響が近年になって着々と表面化しだしている気がしますね。
人気車の納期遅れや受注停止なども一昔前ならなかったと思います。
JRはじめ、鉄道もすぐに止まっちゃうようになりましたね。
ユーザーが我慢するのが当たり前の世の中に変化してきたように思いますが、今の若い人たちからしたらそれが当たり前なのでしょう。
書込番号:25798599
5点

>こうちゃん0048さん
それはオーナーからすると残念に感じる方もいるかもしれませんね。
私も別のオーナーとして感想を述べますが、
車検ごとになったとして点検ではなく交換になる最終年度を除くと、
3年+2年×5回で計6回ではないでしょうか?
あと、車検とタンクの点検タイミングが別で煩わしかったので、
点検日時や預けたり代車を借りるスケジュール調整が減らせるのはメリットだと感じています。
書込番号:25799045
2点

>エメマルさん
そうですね。
トヨペットの中には知っている方が居なかった様ですね。
なので私は
依頼する時に持ち主の方が
法律が変わって16号様式の検査証を作って貰わないと次の車検が通らないから
ホームページからダウンロードして
そっちにして下さいね。
よろしくお願いします。
と言わなかった私の責任ですね。
申し訳ありませんでした。
と土下座に近い形で頭を下げた所、
いやいやそれは
オーナー様のせいではありません。
と言うので
そしたら、検査場の検査員が
法律が変わった事を知ってて
敢えて旧式の書類を
上げて来たのが悪いのか
それとも
下請けが作って来た書類
何も確認しなくて
そのまま領収書付けて
渡して来たこのディーラーが悪いのか
消費者センターに聞いて
白黒ちゃんと付けましょうよ
恐らくこれから
全国のトヨタディーラーさんで
同様の事象がワラワラ湧いて来て
えらい事になりますよ
と提案すると
今回の不備はオーナー様の責任ではありませんのでお代は結構です
となりました。
私は値切ったり、払わないと言った訳では無く第三者に判断を委ねようと提案したのですが…。
>ダンニャバードさん
プロの仕事って何なんでしょうね
陸運局からの回答では
タンクの検査の必要は無い
書類が旧式なので
新様式の物を持って来て下さいと
言われましたし
何度も担当には
注入口に2026/2と書いてあるのに
再検査が必要とは意味がわからん
と伝えたんですがね
それに案内されたテーブルの上には
領収書 検査費15000円+税
が用意されていましたが…
ひょっとして
初期型は
ちょいちょい水素漏れるんか?とか
>KEURONさん
計算間違えていましたか
失礼しました。
次世代の水素燃料電池は
カートリッジ式を導入して
家庭内での二次電源としての利用も…
とか言ってたのも
もうめちゃくちゃですね。
車体から切り離して利用すると
一度に2、3個検査に持って行かないといけないし、後から追加購入した容器も
全然日にちが経っていないのに
車検時に検査
はたまた、家に次世代型水素自動車が二台ある様な家庭なら二次電源として使うのか、自家用車Aの物かそれともセカンドカーBの物か、例えばそれぞれA車2025年とB車2026年の車検時に全てのタンクの検査が必要なのか
私としては今回の改正は
トヨタ潰し水素エネルギー潰しとしか思えませんが…
カワサキさんやイワタニさんの株価が心配
カートリッジ式水素容器の開発は
凍結でしょうね。
勿体無いなぁ…
東富士の水素タウンもどうなるやら
画像は著作権の問題で添付出来ませんので
ご興味のある方は
水素燃料電池 カートリッジ式
で検索してみてください。
書込番号:25799107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私もユーザー車検ですが、この秋がはじめての改正後車検です。参考になりました。
うちの近くのトヨタディーラーはタンク検査22000円税込なので、15000円は羨ましいです。
書込番号:26247875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アイス☆マンさん
ほとんどのユーザーがディーラー車検の様で
陸運局の職員さんもわからず4人がかりだったんで
事前準備をしっかりとしていった方がいいですよ!
さすがに旧書式のタンク検査証を
渡してくることは無いと思いますけど
前の物がまだ有効だと
同じことになるかも知れませんね
ご存じかと思いますが
水素タンク検査に出す前には
水素満タンチャージを忘れずに!
我が家のMiraiちゃんは既にドナドナされていきました。
暫定税率も無くなるし
水素が値上げしたままだと...
水素はもういいかなと
書込番号:26252079
1点

https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000293657.pdf
こちらが16号様式ですね。
今回は千円値上がりして、23100円のタンク再検査代となりました。
書込番号:26293599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル
トヨタの水素燃料電池自動車 MIRAI 、水素を車両に充填する為の超高圧圧縮ポンプと体積膨張抑制の冷却運転のみで38.7kWh〜46.1kWhの超大電力(EV走行距離換算で300km以上)を消費してしまう事が経産省の資料から判明。
終わりです、水素を充填するだけでEV なら300km以上走行出来る電力を使ってしまう車に未来が有るのでしょうか?
書込番号:25076647 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>窓際トーちゃんさん
エネルギー計算だけでしたら、製造から廃棄まで加えるとガソリン車が省エネトップです。
EV車は電池製造とリサイクルにエネルギーが必要です。
要はCO2排出量を減らすのが目的なので、エネルギーは原子力発電所で何とかなります。
将来は核融合発電所もできるでしょう。
書込番号:25076658
21点

そういうのを杞憂って言うんだよ。
心配しなくてもアンタより何十倍、何百倍賢い人がすごい技術を開発するよ。
書込番号:25076683 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>未来が有るのでしょうか?
それは誰にもわからない。
ただ、”今”の技術レベルによる困難さから逃げ、
”未来を目指す”ことをやめてしまえば、
科学技術の発展もない。
高圧タンクに充填することだけを考えても、
いくつかブレイクスルーを目指しているものもあるし、
吸蔵合金が実用化できれば効率は劇的に改善される。
近視眼的に近くしか見ない人も否定はしない。
その人それぞれ。
ただ、もっと先を見ている人の邪魔だけはすんな。
とは思うことろ。
書込番号:25076686
47点

>何十倍、何百倍賢い人がすごい技術を開発するよ。
雨漏りする車とかね
書込番号:25076874
6点

>funaさんさん
日本は原油の97%を輸入で賄っています。ガソリンも原油から精製されます。
外国から原油の輸入を制限されたら?
そうです、力づくで奪いに行くしかなくなりますよね。お孫さんに機関銃や対戦車ミサイルを持たせたいですか?
書込番号:25076917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>待ジャパンさん
はるか昔の人間は明日、空が落ちてくるんじゃないかと心配をしたそうです。
人はそれを「杞憂」と言いました。
今すでに有る問題は杞憂では有りません。
書込番号:25076921 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>JamesP.Sullivanさん
過去の栄光にしがみつき、複雑な構造であるが故、優位性を保てる水素エンジンにこだわり、目の前を見ない尾張のお殿様は此のことを知っているのだろうか?
書込番号:25076931 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>HC33LAURELさん
雨漏りなら死なないけど、タイヤが飛ぶ車は命がけです。
書込番号:25076933 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>窓際トーちゃんさん 『力づくで奪いに行くしかなくなりますよね。』
え、あなたはそんなことを考えているんですか?
それじゃ―未来はなくなりますよね。
どんなに高価になっても買えるように、GDPをがんばってください。
我々ができることは戦争ではありません。
それに、いつまでもエネルギーの元が『原油』ではないでしょう。
書込番号:25076961
18点

こんばんは、
杞憂と言わないのなら「要らぬ心配」というんじゃないかな。
どうせ買う気がないのだから心配しても仕方ない。
全方位でいろいろやってみることは無意味ではないと思うし、
営利企業だから反対する株主がいるとしても、
経営はやる価値があると判断したのだろう。
私は支持する。
スレ主はターゲットから感染外れているので、
メーカー側からみたらどうでもよい存在。
資金力があってお布施を払う人もいるんじゃないかな。
書込番号:25076981
10点

誤記失礼、
>ターゲットから感染外れているので
→
ターゲットから完全に外れているので
書込番号:25077005
5点

>窓際トーちゃんさん
あるね。
電力不足でBEVもどうなのか?
書込番号:25077014 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>写画楽さん
自分が買うとか買わないとかのチッポケな話をしているわけじゃない。
壮大な資源の無駄使いをしている事を自覚すべしと言っている。
書込番号:25077018 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

わかった! 「要らぬ大きな心配」ということか。
だいたい大きな心配をするほど売れているわけでなし。
燃料が無駄だから宇宙開発をやめろとか言うのかな。
書込番号:25077055
8点

アルコール燃料はどうなってるの?
頓挫してるんかな…
書込番号:25077151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>窓際トーちゃんさん
MIRAIに1回充填するのに40kWh程度の電力が必要って事ですか?
充填自体は満タンでも5分程度だから、そこまで電力喰わないんじゃないでしょうか
備蓄タンクの保温冷却用の電力を含めるという事なら、今現在殆どFCV車両が無いから効率が悪くなるのは仕方がないのでは
経産省資料のリンク教えてもらえませんか?
書込番号:25077611 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>mokochinさん
https://news.yahoo.co.jp/articles/56bbd8f379959928f68158f59e9ae353baa3c831?page=4
yahoo記事じゃ信用できない言われるなら、どうしようもないですが。
書込番号:25077664 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>窓際トーちゃんさん
10年以上前の実証実験を根拠にしたものですね
FCVのような発展途上な分野だと、10年でそれなりに進化しているんじゃないですかね
簡単に検索した結果だと最近のポンプについては
0.4 kWh/kg >> MIRAI1台で2.2kWhというところでしょうか
https://cryostar-hydrogen-solutions.com/ja/liquid-hydrogen-high-pressure-pumps/
備蓄方法についてもオンサイト型、オフサイト型等色々ありますし、実用前の10年以上前の資料で将来を悲観してもなあという気がします
書込番号:25077713 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

>窓際トーちゃんさん
【MIRAI】
貯蔵可能水素量 約5.6kg
満充填消費電力 38.7kWh〜46.1kWh
満充填に必要な時間 3分〜5分
満充填必要料金 6,776円(水素1,210円/kg、2022年8月時点)
航続可能距離 850km(WLTCモード)
【SAKURA】
バッテリー容量 20kWh
満充電必要時間(普通充電) 6.6時間
満充電必要料金 600円(出力3kWh、30円/kWhとして計算)
航続可能距離 180km(WLTCモード)
電気自動車を所有した事がある私は、水素に未来はあると思います。
その理由は、充填時間の圧倒的な速さが1つ。
もう1つは、自宅に充電設備が無いと運用が難しい電気自動車と比べると、水素ステーションで充填出来る便利さが1つ。(私は外出先の急速充電器だけを使い、嫌気がさして1〜2ヶ月で売りました)
問題は窓際トーちゃんさんが示されているYahoo!ニュースの記事にも書いてある、水素ステーションの普及問題でしょうね。
水素ステーションがもっと増えないと、水素自動車の価格が下がらないから水素自動車自体が売れない。
水素が電気の様に自宅で充填出来る時代が来れば、一気に普及しそうですね。
書込番号:25077783 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>mokochinさん
Yahoo記事のソースは以下だと思います。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73298?page=6
この中で「短時間で高圧充填すると温度が上昇するため冷却(マイナス40度)するエネルギー」として経産省の資料から「1kgの充填につき6.9kWh〜8.24kWhという実測値」が引用されているようです。
これは以下解説にある「プレクーラー」で使用される電力量を指すものと思いますが、経産省の元資料が見つからないためどのように実測したのかは不明です。
http://hydrogen-navi.jp/station/system.html
水素ステーションの稼働率によりスタンバイ時間が異なるため、どの程度の利用頻度を前提とした数値かが判らないと評価するのは難しいかと。
ちなみにリンクして頂いた先の解説によれば「圧縮は、水素ステーションを運営する上で最もコストのかかる部分であり、水素の供給コストの25%を占めることもあります」とあり、一番の電力を使うのはむしろ圧縮工程ではないでしょうか。
経産省の昨年の資料「FCV・水素ステーション事業の現状について」によれば、水素ステーション運営費の2019年実績は水素充填量3,931kg/年に対し4,300万円で、このうち電気代は200万円です。
https://www.meti.go.jp/shingikai/energy_environment/suiso_nenryo/pdf/024_01_00.pdf
書込番号:25077812
4点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
中古のMIRAIを購入
車両には満足。出来は素晴らしいですが、ナビゲーションシステムに文句言いたい。
T-Connectナビ 3G回線使用できないは分かります。後継回線接続申し込み5/31申し込み受付終了。
以降申し込みは出来ないに納得いかない。
中古車購入者は放置か…安い相場に誘われてデメリット承知でユーザーになったのに…
T-Connectアカウント取得できずスマホアプリも使えない。
いいのかこれでtoyotaさん
10点

>プラスドライブさん
パイオニアから発売されているインターネット接続機器で対処できないでしょうかね。
書込番号:24944268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>くまごまさん
早速のご返答ありがとうございます。調べて試してみます。
トヨタの方針に疑問なのです。水素社会への先兵だった車両です。2代目も投入されました。
プライド掛けて仕上げた車両であったはずなのに。もう少し乗ってレヴューしたいのですが、良い車だと思います。
エンジン・ハイブリッド・BEV(いずれも他社車両) 自家用車7代目にて初めてのトヨタ車{さすが}だと感嘆していただけに
残念な気持ちにさせられた。ガラパゴス化しても水素社会を実現すべきだと思って行動しようが購入動機だったので
悲しいなぁ・・・中華BEV勢に対抗する前に水素エンジン車投入前に私以外の本当に初期からのユーザーを大切にしないと
トヨタさん
書込番号:24944340
5点

>プラスドライブさん
前使用者が対応しないと、交換は22/3/31で終了。同時にT-Connect会員も解約になるようですが。
前所有者は、はがきが来ても対応しなかったのは、T-Connectを使っていなかったのでは?
T-Connectも3G(DUN:シリアル接続)から4G(PAN:パッケット通信接続)に変更されていますし、USB接続ではないので、ナビのドライバーも含めて変更しないと動かないでしょう。
とりあえず、トヨタのサービスセンターやトヨタディーラーに聞いてみては?
https://cstpcsm0101.blob.core.windows.net/pdf/3gteiha/3gteihaMirai.pdf
同じ理由で?カーウイングスも終了しました。
書込番号:24945114
3点

皆様アドバイスありがとうございました。
残念ですが、これも込みでの価格設定だと諦めます。
ディーラー 問い合わせ窓口どこも答えは一緒でした。
ありがとうございました。
書込番号:24945577
2点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル
MIRAIの速度感応オートドアロックを設定している場合の停車時のドアの開閉についてです。
運転席以外のドアは、運転手がPのボタンを押すか、ドアアンロックボタンを押していない場合は、ドアレバーを2回引かなければ開けることが出来ません。1回空振り2回目で開く。
駐車場の前で助手席の人を降ろしてすぐ動かしたいときにいちいちドアアンロックボタンを押すのが面倒です。
安全上も問題です。例えば急迫した状況ですぐに外に出たい時、例えば踏切で脱輪して電車が迫ってきた状況で、運転手は車を動かすことに気を取られていてPボタンやドアアンロックボタンを押していない場合に、同乗者がドアレバーを2回引かなければ開かないことを知らなければ1回目の空振り操作の時点で次の脱出方法の選択に移行してしまう可能性が多分にあります。
早急にプログラムの変更を求めたいと思います。
BENZやVWの車は速度感応オートドアロックそしてオートドアアンロックになっています。1回空振りはありません。
ずっとトヨタ車を乗ってこられた方は慣れてしまってあまり感じないかもしれませんが、如何でしょうか。
1点

設定変更出来ないのか?ディーラーに聞いてみれ
書込番号:24337542 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>seikanoowaniさん
ディーラー経由で設定変更希望を出しました。
セールスの方は、1回空振りを当たり前のごとく慣れていて、私の苦情に最初は驚いていました。
他のメーカー車の状況を説明して初めて納得していました。ガラパゴスです。
書込番号:24337616
0点

>ディーラー経由で設定変更希望を出しました。
そうぢゃなくて、ディーラーでカスタム設定が出来るんぢゃないのか?知らんけど
書込番号:24337631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>seikanoowaniさん
何とか、設定の変更でと対処できないかと思いましたが、速度感応オートドアロックを選択した場合は1回で開けることは出来ないそうです。
大きな衝撃や、運転手の意識がなくなった場合には自動でアンロックになるから不都合は無いと言っていました。
書込番号:24337646
0点

>BigBenzさん
BENZやVWの車に乗り替えればいいでしょ。
私はドライバーが停車の明確に意思をしめしていないのに勝手にアンロックされる方が嫌です。
書込番号:24337813 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>BigBenzさん
誤字がありました。申し訳ない。
停車の意思を明確にしめしていない
の間違いです。
書込番号:24337834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すみません,部外者の単なる興味です.そういう仕様もあるのですね.
それは,ドアのロック(速度感応などや手動で)がかかっている状態で,停止して,
一度目がドアロックの解除(昔だと,棒を引き上げたり,レバー付近のドアロックノブを操作したり)
二度目がドアオープンの操作
に対応しているということでしょうか.
スレ主さんには恐縮ですが,車種毎にドアアンロックの場所(一度目の操作)が違ったりしてわかりにくいので,その仕様は合理的だなと思いました.
スレ主さんの懸念は,今までも後ろに乗せた人がドアアンロック方法が分からない(棒を引っ張りあげたりのアレ)ことを多く経験したので,別段変わっていないと思い,操作部が1つになっただけ,実は合理的で安全かと.
書込番号:24337858
2点

>あるご3200さん
それは,ドアのロック(速度感応などや手動で)がかかっている状態で,停止して,
一度目がドアロックの解除(昔だと,棒を引き上げたり,レバー付近のドアロックノブを操作したり)
二度目がドアオープンの操作に対応しているということでしょうか.
その通りです。
2回引きを知らない人を乗せたときには、まごついています
走行中に不用意に開けてしまうことを防ぐためだそうです。
停車時に何ら意味はありません。もちろん外から強盗などに開けられないようにしている意味はありますね。
VWやBENZは停車時には自動でアンロックになっていると記述しましたが、外からはロックのままです。
降車しようとして不注意で後ろから来た自転車などにぶつける可能性を防ぐためとの説明もありましたが、2回引きを知っている人は機械的に2回引くので後方確認するかしないかは別問題です。
ドアのロックを自動で行えるなら、アンロックも自動でやって欲しいなと思っています。
大きな衝撃を受けたときなどには自動でアンロックになるとのことですので、プログラムの変更で変えられ部分だと思います。
書込番号:24337945
0点

>BigBenzさん
車速感応オートドアロックそのものの機能をOFFにする設定は出来ると思います。
(以前、実家で乗っていたトヨタ車では出来ました。)
それでは問題の解決にはなりませんか?
書込番号:24337955 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Goe。さん
返信ありがとうございます。
設定で車速感応オートドアロックを使用しないことも出来ますが、以下の理由で使用しています。
外から不審者などにより、不意にドアを開けられることを防ぐことと、走行中に誤ってドアを開けて転落することを防ぐために自動でロックするように設定しています。
そして、火災、転落、踏切立ち往生などの緊急時には運転手の操作無しに、一度の操作で直ちにドアを開けられることが必要だと思っています。
書込番号:24337979
0点

>BigBenzさん
ドアごとに付いていたドアロックボタンをドア開レバーに統一しただけでしょう。
逆に昔の方式に戻したとしても二度手間は変わらないのでは?
ニューカマーに説明するのは省けますが。
書込番号:24338003
4点

>BigBenzさん
パーキングブレーキのオートモードがONで、オートドアロック
が「シフト操作連動アンロック」であれば、シフトポジションをP
にするとパーキングブレーキがONになり、全ドアがアンロック
されるかと思います。
同乗者を降ろす時は、一旦は安全のためシフトポジションをP
にすると思いますので、パーキングブレーキやアンロックを
いちいち手動で操作する必要はありません。それともDのまま
ブレーキを踏んだ状態で同乗者を降ろしたいのでしょうか?
緊急停止した場合でも、シフトポジションはPにしませんか?
普通、Dに入れたまま車から離れたりはしませんよね?
書込番号:24338109
4点

>あいる@なごやさん
返信ありがとうございます。
Dのまま降車させたいということです。いちいちPを押すのが面倒ということです。
駐車場へ車を入れるとき、前進から後退へのシフト時に、シフト操作連動アンロック働けばそれも良いかなと思っていましたが、この場合は残念ながら作動してくれませんでした。
もちろん緊急停車した場合にはパーキングを押しますが、押す余裕のない場合もあると思います。
トヨタ車も含めて、ドアを開けるとパーキングがONとなる車種もあります。以前乗っていた車もそのロジックが付いていました。
ともかく停車したら自動でアンロックにしてくれたら良いなと思っています。
書込番号:24338210
0点

>BigBenzさん
>ともかく停車したら自動でアンロックにしてくれたら良いなと思っています。
つまり、0km/hになったら自動でアンロックして欲しいってことですか?
書込番号:24338234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>岩ダヌキさん
そう言うことです。
速度がゼロであれば、ロックしている必要性は無いと思います。
書込番号:24338246
0点

>BigBenzさん
>速度がゼロであれば、ロックしている必要性は無いと思います。
あおり運転などで強引に停車させられたときにも自動でアンロックしてくれるシステムなんて嫌じゃないですか?
書込番号:24338270 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>岩ダヌキさん
もちろんこれは車内から外へ出るときの話です。
停車して自動アンロックとなっても、外からは開けられません。
基本的には、自動ロックは不審者に不意に開けられることを防ぐために付けられたものと思います。
私の希望するのは、中から外にでるための内側ドアレバーのアンロックです。
書込番号:24338295
0点

>BigBenzさん
>停車して自動アンロックとなっても、外からは開けられません。
なるほど。逆チャイルドロックみたいな感じですね。
BENZやVWの車はそういった仕様なんですか?
書込番号:24338317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BigBenzさん
>速度がゼロであれば、ロックしている必要性は無いと思います。
それは却って危険だと思います。
運転者がまだ車を動かすつもりでいても、同乗者が降りようとして
ドアを開けたりすると事故のもとだから。
考えられるシチュエーションはいろいろありますが、例えば
・駐車場で枠線に対して平行でなかったため一度前進して再度
後退しようしているのに同乗者がドアを開けてしまう
・地下鉄の入り口まで送って行って、もう少し先に停めようとして
いるのに同乗者がドアを開けて降りようとしてしまう 等々
>もちろん緊急停車した場合にはパーキングを押しますが、
パーキングボタンは押さなくてもシフトをPに入れれば自動的に
パーキングブレーキはONになりませんか?
シフト連動ロックとシフト連動アンロックを組み合わせれば、
シフトをPから他のポジションに動かせばロック、Pに入れれば
アンロックにできないのかな?カスタマイズはディーラーで
なくても自分でできるようなので試してみてはどうでしょう。
尚、新たな人を頻繁に乗せる環境でない限りドアロックされた
車のドアの開け方くらいすぐに覚えると思います。
緊急時でも、一度レバーを引いて開かなければ何回かガチャ
ガチャするのではないでしょうか?
書込番号:24338318
4点

>岩ダヌキさん
その通りです。私の説明が稚拙でしたね。
VWやBenzはそう言う仕様になっています。
書込番号:24338333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル
はじめまして。1/20にZグレード、ルーフ・20インチタイヤオプションで納車され色々試しながら楽しんでいるのですが、燃費に関して非常にがっかりしております。納車後から4回ほど給水素していますが、カタログとは程遠い燃費データが出ていますので皆様に共有したいと思います。
【 走行環境 】
東京都内在住、一日に約80kmから100km程度を一般道と郊外を中心に走行しています
燃費が伸びない原因として、エネルギーマネジメント(モータ〜FCスタック〜タイヤのエネルギーの切り替え画面)を見ているとリチウム電池の使い方に問題がありそうです。私は以前からハイブリッド車に乗っておりエネルギーモニタの動作を見ながら周りの走行スピードにあわせた省燃費運転をしていますが、バッテリーの目盛りが常に7〜8メモリを保つように動いています。これではすぐにFCスタックから水素を供給するので、すぐに水素が減るのも頷けます。一か月点検の際にトヨタに問い合わせてみたいと思います
カタログでは135km/kgとなっていますが、実際には110〜105km/kgとなっています。エアコン(暖房)をつけるとさらに悪化します。なにより燃料計がメーターフードの中の右側にあるのですが、みるみるうちに残量が減っていきます。これから購入を検討されている方、興味をお持ちの方、乗り心地や剛性感はトヨタ車の中でも優秀ですが燃費に関してはとてもカタログ値には程遠く達成率では60%から65%程度しか走りませんので過度な期待を持たないほうが良いと思います。
13点

カタログでは135km/kgとなっていますが、実際には110〜105km/kgとなっています。
8割ぐらい?
十分じゃないかと思うけどね。
エアコンは別物ですしね。
書込番号:23946910 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

700万800万もクルマに使える身分ならばさ
燃費なんかどーでも良いんじゃねーのかい?
不満ならば直接トヨタに言えば?
MIRAI 買うような客なら聞く耳を持つと思うけどな草
あんたがMIRAI をマジで買ったとしたらばね草
燃費きにするならプリウスでも乗ればいいじゃねーの?
書込番号:23946925
11点

購入していないならわざわざ写真までアップしないから。プリウスなんてガソリン車は興味ありません。燃費が命ではないけど次世代のクルマの燃費ってどんなものか知りたい人もいるでしょ?
書込番号:23946938
30点

燃料電池車は最初からガソリン換算で10km/L程度しか走らないのは想定内では?
水素の価格が高い
発電機付HVと同じなので効率は良くない。
水素自動車はエネルギー効率が悪いし環境にも良くはありませんね。
CO2問題としてはどれも大差は無いけれど・・・
現状では水素を作るのに大量の電力を使う。
保存するのに冷却しなければならないので電力を使う。
高圧で充噴するので電力を使う。
従って水素自体の価格が高い。
MIRAIで700気圧(最新潜水艦の圧壊深度70気圧(700m)の10倍もの
圧力の高価なカーボンタンクを3本も使う。
日産のe-powerのような仕組みなので高速域では効率が悪い。
(エネルギーは変換する毎に効率が落ちてくる)
普通のBEVの方がずっと安上がり。
まぁ高価なこの車を買う人は燃費云々というのはあまり関係ないと思いますけどね。
燃料電池車は本来必要な大衆クラスでは作れません。
長距離大型トラックとかなら有効かな・・・
書込番号:23946959
13点

水素自動車の実使用感想が拝見できるのは興味深いです(とても買えませんが,水素ステーションは比較的近くにあります)
水素搭載量は 5.6 kg らしいので,航続距離が計算上588kmとなって,純ガソリン車並み(か,少し短い)というところでしょうか.走行コストも純ガソリン車並みですがこれは政策的な料金設定でそうなっていると聞きました(揃えてある).
おそらく,これまでHVにお乗りで航続距離が長く走行コストも低かったためご不満なのかなと思いました.
FCスタックには瞬発力がないそうなので継続的に動かすようです.エンジンのON/OFF制御を積極的に行うストロングハイブリッドとは発想が異なるのではないでしょうか.(老婆心ながら,一般人がエネルギーマネージメントで苦情を言うというのは,エンジニアや窓口対応者が可哀想では・・・)
書込番号:23947213
14点

水素水ってあったなぁ…
書込番号:23947225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>alex9360さん
興味はありますが購入はとてもできそうにないものです。
他の方もおっしゃるように、カタログ値135km/kgに対して105km/kgなら決して悪くない数値ではないでしょうか。
ガソリン車でもカタログ値のおよそ7割が一般的です。
しかもFCVの暖房は完全に電気式ですよね?ヒートポンプ暖房。(もしかしてFCスタックの廃熱も利用してるのかな?)
であれば今の季節は春秋の2〜3割ダウンでもおかしくありません。
お書きの状況は決して悪くない数値だと思いますよ。
これから暖かくなり、燃費はみるみる伸びてくると思います。その際にまた結果をアップしていただけると皆さんの参考になるかと思います。
なお、私は普通のガソリンHVに乗っていますが、システムがバッテリー残量を7〜9割あたりでキープしようとするのは正常ですし、それが結果的に効率が良いとも思います。
書込番号:23947234
5点

>alex9360さん
実燃費はカタログの7〜8割というのが一般的でしょうね
特に冬場は暖房の他にもタイヤのころがり抵抗性能が低温により2ランク以上低下しますから8割も走れば上出来でしょね
新しいMIRAIの駆動バッテリーはリチウムイオンになったようですが、燃料電池車は減速力で回生発電した電気を貯めるのにバッテリーが要りますが、回生発電した電気を貯めて駆動の時にアシストするだけでFCスタックからのバッテリーへの充電はないと思いますけどね・・・
書込番号:23947304
1点

トヨタの航続距離可能距離はかなり手前で表示するのでミライもその可能性はありそう。
自分は新型ハリアーHV乗ってるけど満タンにしても航続距離の表示は900km程度。しかし実際に乗れる距離は1100kmなので0になってから200kmは走行出来ます。
実際にはギリギリまで乗りませんがタンク容量の備蓄分は10L余裕があります。水素の実燃費は表示上では正確なのかまず確かめる必要ありそうですね。
書込番号:23947348 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

最先端技術を買うものでコスパでいうとそりゃHVの方が良いだろうね
トヨタもミライはFCV宣伝のために赤字でも作って
本来は船や大型トラック、バスなどの大型ディーゼルの代替を狙ってるしな
EVもリチウムを大量に積んで車重を重くしてエコなんて言ってる馬鹿らしさだし
見かけのエコロジーと主導権を取りたいメーカーが必死なだけで本来は小型車用だろうね
書込番号:23947565
3点

>alex9360さん
情報ありがとうございます。
サンルーフが着かないものを考えていたので実測値がでるのは参考になります。
私も購入前に色々と説明や試乗などの情報を調べていたのですが、
モデルチェンジ前も燃費が100km/kgぐらいで走れたら平均よりも良い方と聞いていたので、
そのぐらい走れば納得できるレベルです。
あとFCVはEVと同じく暖房にエンジンの排熱は使えないため、
エアコンをオフにしても暖房使用時は燃費がさらに落ちることは事前に想像がつくと思います。
航続距離の表示は残り0kmになっても緊急時用に走れるように、
燃料0.6kg(30〜50km)は残すように表示しているため、
満充填でも実際より短く表示されるとのことです。
書込番号:23947667
3点

燃料電池車の
真冬の数字は参考になります。が。
まさか、暖房Off のデータじゃ無いですよね。
暖房は当然電気を使って作りますよね。
発熱に電気を消費していると思うけど。
春にご期待、じゃないでしょうか。
書込番号:23948121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ミライは中古で買うと安いよねえ。
新古車で高くても380万くらいとか・・・前モデルなのもあるにしても安すぎ。
書込番号:23948785
1点

暖房に関して。FCスタックで水素と空気を化学反応させる際に熱が出ます。それをガソリンエンジン同じようなラジエターを使い冷却水を循環させていますのでそれを車内に暖房として活用していますからリチウムイオン電池は暖房用電気としては使われていません。エネルギーマネジメントモニタを見ていても7メモリ以下には減らないのでリチウムイオン電池は回生ブレーキのエネルギー回収と加速時のアシストにしか使われていません。なので、暖房をかけなおかつエアコンを使うとさらにFCスタックから電気を作ろうとするので燃費はさらに悪化すると思われます。
書込番号:23963526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

返信遅れすみません。
アップした時期のエアコン使用ですが、朝と夜は暖房使って昼間は暖房オフでシートヒータとハンドルヒータの併用で使っての結果です。暖房オフだと感覚的にだいたい110-115km/kgぐらいです。街中でストップアンドゴーだと85km/kgくらいまで悪化します
書込番号:23963538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>alex9360さん
ハイブリッド車の乗られていたようですが、SOCの管理方法が、水素自動車は異なるようですね。
ハイブリッド車では、カタログ値超えの燃費を出せても、水素自動車では不可能?
書込番号:23963573
1点

>肉じゃが美味しいさん
はい、バッテリーが減らない(ハイブリッドよりも使わない)ので厳しそうです。いろいろ気を使いながら走って今の満タンからの後続可能距離は565kmくらいです
書込番号:23963709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局ミライの燃料費ってガソリン車と比較すると安いんでしょうか?もちろん直接比較できないのは理解してます。ただ、水素ステーションが少なく、営業時間が短かい、それでも燃料費が安ければ、乗る意味を理解できるので。
書込番号:23972875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
トヨタ自動車がEVの開発が出遅れてるのは致命的ですね これからはEVの時代なのに〜 このまま行ったらトヨタ破綻危機になりかねない 性能の良いEVが売れる時代が来るのに 誰もトヨタ車を買う人がいなくなりますね シャープ、東芝の次はトヨタですか?
書込番号:21225416 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

MIRAIから燃料電池を外したらEVですね。
書込番号:21225443 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

トランプではありませんが、
世界的なEVニュースは極めて政治的な
フェイクニュースです。
温暖化ニュースだって疑う学者や
ジャーナリストがいます。
書込番号:21225459 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

ハイブリット技術のほぼ全てはEVに転用可能ですから、出そうと思えば何時でも可能でしょう。
ただ現時点では、バッテリーの劣化具合や性能の進歩等不確定要素が多数あり簡単には踏み切れない。
何よりトヨタには、世界一(かもしれない)の優れたハイブリットカーがあります。
要は身内に敵アリですね。
書込番号:21225517
20点

例え一からの開発だとて資金力と開発力は半端ないです。
書込番号:21225553 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

全体の数%程度の市場に投資するなんて無駄以外の何物でもないでしょ。
売れてるEVは全体で何百万台あるんですかね?
書込番号:21225564
5点

なんか中学生っぽい文体…
今のところEVは全部「赤」喰らっています。
テスラ モデル3の販売目標でようやく黒字化出来るみたいです、それですらまだ海か山かも分かりません。
今はまだ量を競う段階ではなく、イメージを高め、ロイヤリティーの高い上客を掴む時期なので、確かにトヨタはプレイヤーとして出遅れたのは確かで、失策と言えるでしょう。
テスラ株売却も大本営ではそうなっていると思いますが、何も得られなかった…、というか相手にされなかったのだと想像しています。
別方向から背景にパナソニックとの事業と、東工大研究室の動きが影響していると考えられます。
市販レベルのFCV MIRAIの実車を前に、某ドイツメーカーのエンジニアの「(俺ら)絶対無理」という発言があったようです。
限定的ではありますが市販までこぎ着けているのはホンダ クラリティとMIRAIだけという事実もお忘れなく。
トヨタの強みは'90年代から続く、モーター駆動車両の膨大な実走行データなんです。
しかし、ライバルと言われる各メーカーは特定のシミュレーションで設計そのもののプロセスを大幅に変更させ、膨大化しつつある開発ステップ数を短くする手法を採用しています。
トヨタのアドバンテージ(実走行データ)がどこまで有効なのか、あるいは変わらなくてはいけないのか、外野としては面白くはなってきていると思いますよ。
これの実例として非電動ですけど、マツダSKYACIVはこのプロセスの採用があるようです。
(煤だらけ事件がこの辺りの影響なのかまではわかりません)
書込番号:21225783 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

逆にEUのガソリン撤廃で水素のミライが注目されてるらしいけどね。
旧リーフの電池持ちの悪さに、ノートが売れてる理由が分かる気も…
書込番号:21225789 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

トヨタ全個体電池開発したの知らないのですか?
中途半端な容量のEVにま目もくれてませんし、大容量でカバーなステラのようなことすら目もくれてません。
現在のリチウムイオン電池の2倍以上の蓄電性能、充電時間大幅短縮、発熱などへの対応可な素晴らしい電池を開発してますよ。22年辺りに出るようですね。リーフの2倍なら800キロですか?800キロもいらないし、実電費で500は走ればいいと思いますし、重量の大幅軽減にもなるでしょうから、トヨタはかなりEVには進んだ技術をもってますよ?
書込番号:21225912 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>トヨタ自動車がEVの開発が出遅れてるのは致命的ですね
現時点でどこが致命的なのか判らない?
いや、割とマジで。
書込番号:21226207 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

そうなんですが、技術的に遅れてます 実用化になってませんし、日産からはかなり遅れてます
書込番号:21226296 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

個体電池は可能性しかありません 実用化の話にはなってません
書込番号:21226297 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

後発でいいと思う。
テスラもアップルも売りはデザイン性だけになる。
http://president.jp/articles/-/23053?display=b
書込番号:21226501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

PHV、FCVってバッテリー以外はEVと同じですよ、HV含めるとモーター駆動のノウハウは世界一です。
シェア1%の市場に参入してないからって、なんで追いつけないと思うのか疑問です。
ZEV規制により2019年にはトヨタもEV市販化しますが、先行してる日産やテスラは逃げ切れるのか楽しみです。
書込番号:21226624 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

全文コピペはマナー違反通り越して著作権侵害、やるのなら引用先のリンクを示してください。
ビジネスとバッテリー開発の問題を混同しないように。
開発の優劣の話ならパナ18650(やっと後継2170に移行させるか)で、ここまでのし上がったテスラの説明が付かなくなります。
何故、こんな汎用(実際は手が入っているので専用に近い)バッテリーを使うのか、頭の中でその辺の理解度が足りないと
「出遅れ!ヤバい!」、「シャープ・東芝?」になるのかと、目にした多くの人はそう捉えるのでは?
トヨタ・日産とは180度異なるアプローチだと言えますね。
全固体リチウムイオン電池もトヨタ(とパナソニック)だけがやっているのではなく、あくまでもプレーヤーの1社に過ぎません。
有力な開発元が世界で数社程度(いや、もっとあるはず)あり、最終コーナーを回った感じじゃないですかね?
来年以内にモバイル端末向け小型モデルがリリースされるとは言われていますよね。
現時点でトップグループに名前を残せていないことは、セールス面では明らかな失敗です。
しかし、どこにポジショニングしていても今は関係ないんですよ、先は誰にも分からないし。
国内では現在、ホンダを除きトヨタのアライアンス、ルノー・日産連合に大きく分かれました。
これが海外メーカーとも深くつながり、加速していくと予想しています。
少なくとも「出遅れた! わぁ」ではないことだけは確かです。
書込番号:21226884
15点

今の段階で「致命的だ、トヨタやばい」って吠えるのはオオカミ少年的な胡散臭さを感じる。
書込番号:21227270 スマートフォンサイトからの書き込み
27点

トヨタは過去にRAV4 EVがありましたね。
数年前のモデルはテスラと組んで何かするという話でしたが、無くなりました。
何かしら考えていると思いますよ。
日産のリーフが予想以上ですからね。
とはいうものの、家庭での充電や航続距離とか色々あるんでしょうね。
石油燃料補給とは違って充電には時間がかかりますからね。急速でも30分待たないといけない。
とにかく、外国が環境規制で石油燃料エンジン車をやめるということですし、日本もどうなるかわかりませんが、その辺を考えて開発をしているでしょうね。
書込番号:21227674
3点



孫が世界的企業の社長をしてること自体がおかしいと思います 燃料電池車の時代が来ることなんて、ありえないことぐらい私でもわかるのに、時代の流れぐらいわからないのは、ちょっと異常ですね EVの出遅れたら致命的だと思います 昔の日産が破綻しそうになった時の二の舞いになりかねない
書込番号:21228019 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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