MIRAI (ミライ)
73
MIRAI (ミライ)の新車
新車価格: 741〜861 万円 2020年12月9日発売
中古車価格: 58〜513 万円 (173物件) MIRAI (ミライ)の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
MIRAI (ミライ) 2020年モデル | 320件 | ![]() ![]() |
MIRAI (ミライ) 2014年モデル | 473件 | ![]() ![]() |
MIRAI (ミライ)(モデル指定なし) | 252件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
11 | 2 | 2022年6月18日 10:53 |
![]() |
4 | 0 | 2022年5月2日 14:53 |
![]() |
23 | 11 | 2021年6月25日 19:31 |
![]() |
24 | 19 | 2021年5月23日 18:27 |
![]() |
5 | 4 | 2021年5月20日 07:40 |
![]() |
21 | 7 | 2021年4月23日 14:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ)
先週のjiji.comのニュースに
政府は19日、燃料電池車(FCV)の普及に向け、FCVの水素タンクについて、高圧ガス保安法の対象から除外し、道路運送車両法の対象とする。3月上旬にも関連法案を提出し、2023年12月からの適用を目指す。
現行の規制では、FCVは道路運送車両法で定められた通常の車検に加え、高圧ガス保安法に基づく水素タンクの検査を別途受ける必要があり、所有者の負担増につながっていた。
所有者の利便性向上のほか、自動車メーカーにとっても開発コストの削減が期待できるという。
詳細は、 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022011901130&g=eco&utm_source=yahoo&utm_medium=referral&utm_campaign=link_back_edit_vb に。
とても手が出せそうにないMIRAIですが、Total cost低下で安価になるのは歓迎ですね。
3点

日本で水素作れるようにならないと水素カーは無理でしょう。
本来必要な大衆車に大きな700気圧のカーボンタンクを3本もどこに置く?その他に電池も必要。
MIRAIは結構大きな車だけど後席は狭いよ。
MIRAIでガソリン換算10km/L位でしょう?
電気自動車の1/3以下
現状、5kwhの電気を使い水素を作って電気に戻すと1.5kwhと1/3になってしまう。
そのまま電気自動車で走った方がずっとお得。
液化にマイナス253度が必要で輸送・保存にも高圧・冷却が必要
ノルウェーで水素スタンドが爆発しノルウェーではMIRAIの販売中止、
既存のユーザーは他車への乗り換えを余儀なくされた。
EUでは水素の開発から全てのメーカーが手を引いた。
どう考えても未来は見えない。
水素の画期的な生成方法が見つからなければね。
水素エンジンはもっと悪い。
レースでカローラが走ったけど後席を全部潰してタンクを4本も積み
全開とは言えたったの20分で燃料切れ。
発火しやすいので圧縮比を上げられずエネルギー効率はガソリンの半分以下
水素の相性が良いロータリーエンジンもマツダは諦めたようだ。
水素スタンドより水素を作る方が先。
書込番号:24561276
6点

カローラクロスの水素エンジン試作車が展示されてました。
モリゾーさん本気のようですね。
書込番号:24799023 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル
Zのアドバンストドライブつきを購入。
昨年、7月中旬に発注して、デリバリーは3/5でした。LiDARは側面、後方にも装備されてきました。
カメラやセンサーは、自然には勝てませんね。
4点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ)
MIRAI がフランスで一充填で1000km超の走行を実現したとの事です。
今日のYahooニュースに(https://news.yahoo.co.jp/articles/30cfe94bc8671015f17d7508d26d3ffc765a954a
フランスの公道で5月26日午前5時43分にスタートした航続距離記録のチャレンジでは、MIRAIにフル充填した5.6kgの水素でどれだけの距離を走行できるかを検証。
トヨタの欧州法人のエンジニアを含む4人のドライバーは、日常の運転で可能な範囲のエコドライブで距離を重ね、水素無補充で1003kmの走行を達成。これは2021年5月31日時点で世界記録であるとトヨタの欧州法人は説明します。
終了時点で、車載システムの残走行可能距離は9km残っていました。
今回のテストで、FCVがガソリン車でいうところの「ワンタンク1000km」を達成する実力があることが改めて立証されました
とのこと、また
ハイエースFCV(試作車)
FCVの能力を生かす試みとして新型「ハイエース」(海外専売車の300系ハイエース)をベースとした試作車「ハイエースFCV」を開発しました。 このハイエースFCVは、前出した現行MIRAIのFCユニットと水素タンク2本を搭載したほか、AC系給電機能の装備だけでなく、キャンピングカーへの架装を得意とするトイファクトリーの手によりIHクッキングヒーターなども備えたキッチンカー仕様として登場。
FCVセダンで1000Km走行、FCVキャンピングカー開発‥‥‥‥にくいね!。
FCV車の未来はバラ色?‥‥5年後?には現行のGVと同程度の価格になれば購入の可能性が出てきますね。
1点

こんばんは、
水素の価格は現在、1ノルマル立法メートル(Nm3)当たり100円。
これは1キログラム当たり約1100円ということですから、
5.6kgだと6,160円となりますね。(仏価格は不詳)
思ったほど悪くないですね。
あとは目的地で充てんできるかですね。
情報、ありがとうございました。
書込番号:24201419
4点

なんでフランスなん?
なんで日本でやれないの?
西洋かぶれな日本かな…
書込番号:24201424 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

標高の高い道路ならば燃費が良くなりますが、空気密度と燃費のバランス。
できれば、ニュルでやってくれ。
書込番号:24201834
0点

>FCV車の未来はバラ色?‥‥5年後?には現行のGVと同程度の価格になれば購入の可能性が出てきますね。
FCV車が5年でそれなりに進化し安くなろうが、水素ステーションが増えなければ売れないでしょう。
2025年までに320カ所を目標とするような記事がありましたが、このペースではどうなることか。
そもそも、トヨタが現時点で本気で売る気があるとも思えませんし。
特に国内では、極力ゆっくりHV→PHV、EV→FCV と準に移っていくことを望んでいるのかと。
フランスは国策で水素ステーションに力を入れてるみたいですね。
日本はやっとこさEVが増えて来る気配が出て来たぐらいなので、外国に比べずいぶんと遅いような。
書込番号:24202496
0点

こんなのは大した意味はないね。
モードで19インチは850km
20インチだと100km.も落ちて750km
スタットレスタイヤを履いたら500km前後
ミライのタイヤは濡れた路面ではとても危険なタイヤを履いている。
転がり抵抗を減らして無理やり燃費を稼いでいるに過ぎない。
水素は悪くはないけど日本では水素を作ってないし水素の価格が問題。
現状では5kwhの電気を使って水素を作って
電気に戻すと1.5kwhにしかならない効率の悪さ。
画期的な水素製造法が見つからないと無理。
水素はEV化が難しい大型バスとか長距離トラックなどでは有効
書込番号:24202840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ミヤノイさん
ミライのオーナーじゃなく押し売りの話だと思うので、タイヤの850 →500の根拠を教えていただけますか?
水素の効率の悪さにも言及してますが、現状とミライとではまるっきり違った景色があると思いますよ
このユーザーは、不便を承知で、その可能性をつなぐ事に確信を持ってる方々だと思いますよ
あなたの様な話だと様々な可能性の芽をつんじゃいます
^_^
書込番号:24203615 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

EVトラックのニコラが大規模「水素プラント」確保
https://news.yahoo.co.jp/articles/bcdc76c8cdd6dfac582193a63fa93dfa06dbaf84
記事の要点、
米国の運送業者「ニコラ社」が水素燃料電池で駆動するセミトレーラーでトラック業界に変革を起こそうとしている。
Tesla社のEVトラックも計画?、発売?されていますが…。
その水素を確保するため、
このプロジェクトは、石油コークス、木材、トウモロコシのサイレージなどの固形廃棄物から水素を分離し、ニコラ大型車の燃料や発電に使用する。‥‥中略‥‥来年には建設が開始され、施設では1日あたり最大336トンの水素を生産することができ、これは約285メガワットの電力を生み出すのに十分な量だという。
ニコラの大型車用の燃料電池の構想は、過去2年間にダイムラー、ボルボグループ、トヨタ、‥‥略‥‥などの大手企業が競ってこの分野への参入を宣言したことで、飛躍的に拡大した。背景には、300マイル(約500Km)までの短距離走行ではバッテリーが有効な選択肢である一方、長距離走行や高速給油では水素の方が魅力的であるというコンセンサスが高まっていることが挙げられる。
水素の作り方、いろいろあるのですね。
EVの1充電時間、将来的には数分程度の時間になるでしょうけれど、高速走行でのKm/Kwhも考えると、、時間に追われる業務・長距離用途にはやはりEVは不利なのでしょうね。‥‥で、H2車なのでしょうかね?。
書込番号:24205037
1点

>ホントの事が知りたいでござるさん
トヨタの試験ですよ。
https://clicccar.com/2021/02/14/1059741/
19インチの省燃費タイヤでも大人しく走って570km
https://www.toyota-mobi-tokyo.co.jp/column/20210107_MIRAI
水素がダメとは言っていないけど水素製造の画期的方法が見つからないと現状では無駄。
水素は色々な物から作れるけど日本では難しい。(何らかの資源が必要)
将来の芽をというけれど単なるHV車
水素製造開発が先
現状では多額の国民の税金を使うトヨタの実験室。
FCスタックの効率化などトヨタ内部で開発すれば良いだけ。
乗用車として難しい問題はタンクの問題。
超高価な700気圧のカーボンタンクをMIRAIで3本使う。
最新潜水艦の圧壊深度は70気圧
これだけの高圧タンクは安価には出来ないし使用年数が限られている。
本来必要な大衆車レベルではスペースも取れないし大衆価格では出来ない。
大型長距離トラックなら350気圧のタンクでも搭載スペースが沢山ある。
もっと低い気圧でも可能。
だから大型トラックは充電時間や費用の関係からEVより水素が向いている。
現状、水素はカナダなどから輸入している。
水素はマイナス253度に冷却しないと液化しない。
輸送や保管にも低い温度が必要。
ノルウェーのようなステーション爆破の可能性もある。
ノルウェーではMIRAIの販売禁止と既存のユーザーは代替えを余儀なくされた。
水素は燃えやすいので内燃エンジンでもパワーが出なくて使いにくい。
水に何かを混ぜたら水素が出来ましたー
みたいなタダに近い画期的な製造方法が発見できないと難しい。
EV化が難しい大型トラックやバスでは将来性があるけど
乗用車では将来性はあまり見えない。
カーボンフリーどころかガソリン車より環境に悪い現状。
水素を作るのに大量の化石燃料や電気を使うのであれば意味は薄いでしょう。
画期的な水素製造方法が先ですね。
書込番号:24205137
2点


>タダに近い画期的な製造方法
今後自然エネルギー発電をメインに据えていくなら、
それらはアンコントローラブルなんで、電力需要の
ピークに合わせるためには、相当余裕を持った
発電規模を整えなければならない。
それは、電力需要が少ない時には、コレまで以上の
余剰電力が発生することを意味する。
よって、揚水式発電のように何らかの形で余剰を
吸収する仕掛けが必要である。
どのみち捨てるしかない余った電力で水素を作るので、
実質タダみたいなもんだし、効率の悪さも承知の上。
そうして作った水素をどう活用するか。
その一つが燃料電池によるFCVだし、
内燃機関の燃料として使うことだったりする。
現状、問題点は多々あるのはそのとおり。
だけど、まだその時じゃない、なんて言って
研究開発を怠れば、イザという時には主だった
特許は全て他に抑えられてしまうことになる。
どっかにも書いたけど、単に薪でも炭でも燃やして、
水を沸かせばいい蒸気機関に対し、地下深くから
汲み上げ、長距離運搬し、生成してやっと
使えるようになる化石燃料の利用。
現状で技術的、コスト的な問題が多々あるのは
そのとおりだけどね。
それを無理、と諦めちゃ、否定しちゃ、ダメ。
だと思うよ。
書込番号:24205164
3点

>JamesP.Sullivanさん
余剰電力なんてあまりありませんよ。
使用に合わせて調整しているだけで揚水発電に使われるのは多くはありません。
一方で供給可能能力は沢山の余剰があります。
発電量は2010年の1億1,500万kwhから今年は1億kwhまで減っています。
総発電可能量は約3億kwhくらいあるので全部の車がEVになってもまだまだ余裕です。
しかし日本は化石燃料で主に電気を作っているので安くは出来ません。
従って水素は輸入に頼っています。
海外で生産して高い輸送費をかけても海外からの方が安い。
日本は原子力発電があまり出来ないのが致命傷でしょう。
世界3位を誇る発電量でしたが原発事故で稼働率がたったの2%までになってしまいました。
欧州は原子力発電比率は90%を超えている国も多いです。
日本は原子発電向きで回りが海なので冷却水に困りません。
原子力発電が個人的には危険とは思えず福島の事例は設計ミス(想定外の甘さ)だと思ってます。
日本は津波が多いので過去にも数十mの津波は何回も起こり想定内設計不足だと思います。
輸入化石燃料頼りの日本では原子力しか無かったのですが・・・
自然発電と原子力発電の多いEUが先導で化石燃料の電気で作った製品は流通できなくなる
ということが現実化がしそうな感じです。
そんなことが通ったら日本から一切の製品が輸出出来なくなってしまいます。
日本の電気で作ったら現在より更に高価になってしまう。
従って違う方法で画期的な水素製造方法が必要なのです。
日本はソーラー発電も不向きな国です。
前にも書きましたが年間降雨量がゼロに近いサハラ砂漠などを借りて
超巨大なソーラー発電プラントを作る。
そこで大量の水素を生産する。
電気は輸送できませんが水素なら簡単に輸送できます。
クリーン、エコ、現地の活性化など一石三鳥です。
しかしこれは一企業レベルではなく政府の超巨大プロジェクトです。
これくらいしないと日本のエネルギー問題は解決しないと思いますよ。
水素自動車の研究は当然各メーカーは継続しないとなりません。
それにトヨタが乗用車出すより大型長距離トラックが先です。
海外メーカーも特に中国では実用化率が高いですね。
バスとかトラックでは実用化しています。
水素自動車はFCスタック効率とタンクの問題だけです。
後は発電機付HVのような物なので既存の技術です。
実車を出さないと研究開発が出来ないという技術ではありません。
先行すぎる技術・製品は実は普及しにくいんですね。
世界初のマイクロコンピュータを開発したのは日本、それをインテルに持って行かれ
終いには日本ではパーソナルプロセッサーの製造を禁止された。
iPhoneの原型はシャープのザウルスでその性能を上げることに熱心で付加価値を付けられなかった。
通信とタッチパネルを付けることでiPhoneが誕生。
リチウム電池と言えばパナソニック。しかしエネルギー密度に拘りすぎて高価なままで
容積密度を上げることで中国が台頭。
パナソニックは電池が不足している状況なのに青息吐息の状態。
BEVは日産が早かった。
しかし販売台数が少なく開発が遅れ中国に簡単に持って行かれた。
有機パネルはSonyが世界初。あまりにも高価なため普及せず1製品を作っただけで沈没。
先行技術は膨大な開発費がかかるので普及価格にするのが難しい。
売れなければ単価経費が増加し普及の道は更に遠くなる。
工業製品は数が売れなければならない。
水素の前にEV化だしその前にはPHEVその前には世界で通用するHVが先。
水素乗用車の前にはバス・トラック
水素は可能性としては十分あるけどその前にクリーンで安価な製造方法が先だと思うけどね。
書込番号:24206165
0点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2020年モデル
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7c2bb810904003c0ad6beff91dfcd0cd8638bce
あれっ!!、水素自動車はFCV「MIRAI」方式だけ(本命)かと思っていたら、こんなのも出てきましたね。
ガソリンより高熱容量(爆発力)と言うことなら、同じ体積(タンク容量)で長距離走行(航続)できることでしょうか?。
短距離航続はEVが本命で、長距離はFCVと思っていたのですが、レシプロエンジンにH2を吹き込めば、「水素エンジン車」となるのですね(当然でしょうけれど)。
富士24時間耐久レースに出場との事!、実用化されたのですね。
ひょっとすると、将来車はFCVよりこちらの方が本命になるのかも‥‥?。
何時頃市販車に採用されるのだろう‥‥?。
(水素は、金属腐食力が強いようだが‥‥)
2点

>水素は、金属腐食力が強い
だからこそ、長期の耐久性が求められる
一般市販車両ではなくて、競技用なんでしょう。
耐久レースとはいえ、24時間、予選その他を入れたって、
せいぜい数日もてばいいわけだし。
市販するにはFCVより更に現状課題は多いけどさ、
そこに研究開発資金を注ぎ込める余裕があるのが、
トヨタの強さだわな。
書込番号:24095900
2点

水素は水素水で話題になった頃、水素分子が小さすぎて販売していた水素水を封じ込めたパッケージでは水素を留めておく事が出来ずに漏れだして
ただの水を売っていたわけだけど
どうやってタンクに充填して漏らさずにエンジンに送っているのかお?
やっぱり多少は継ぎ目やピストンの隙間から漏れてるのかお?
書込番号:24095969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

燃料はレギュレーションで決められているからダメでしょう。
トヨタが言えば、改定する?、ルマンは唯一のワークスになってしまったから変更して優勝できたけど。
富士だけのローカルレースだけでするのだろうか。
書込番号:24096077
0点

>Horicchiさん
水素エンジンはマツダが10年以上前に24時間ルマンレースに出ているし
2009年にプレマシーに搭載してリース販売ですが既に市販化されていますね。
(水素ロータリーシリーズハイブリッド)
プレマシーでは水素が無くなったらガソリンでも走れる
水素エンジンは着火しやすいため排気付近の熱で異常燃焼が起きやすい。
ロータリーは吸気、点火、排気と3つのブロックに別れているので排気熱に影響されず
水素にはもってこいのエンジンと言うことで開発が進められた。
しかし水素はガソリンの半分程度のパワーしか出ず、
水素の入手やカーボンタンクの高額さなどで普及に至らず
MIRAIのようなFCスタックになった。
燃料電池車は乗用車では普及は難しいです。
MIRAIで700気圧(最新潜水艦は70気圧(700m)で圧壊)という高圧のために
高価なカーボンタンクをMIRAIで3本も積んでいる。
本来エコに必要な普及価格帯では実現不可能に近い(タンクを積む場所も無い)
また水素が高額でガソリン車並みしか走らない。
燃料電池車はバスとか長距離トラックとかそういった用途では有効。
大型トラックではEVでは難しいから(電池量や充電など航続距離に問題)
書込番号:24096087
5点

>NSR750Rさん
>富士だけのローカルレースだけでするのだろうか。
スーパー耐久ってFIAのとつながりのあるJAFが主催じゃないから、草レースという扱いでなかったっけ?
クラス分けに所属しないゲスト枠てか、主催者へのレース開催費用を補助するようなスポンサー枠なんじゃない?
一番遅いクラスで改造範囲の狭いNA1,500tのフィットとかデミオが走ってるんだから、それについていければ邪魔にはなんないだろうしねぇ。
書込番号:24096210
0点

クラスを分ければ(増やせば)良いだけでは?
賞典外のオープンクラスとか
書込番号:24096272
1点

>ミヤノイさん
>水素エンジンはマツダが10年以上前に24時間ルマンレースに出ているし
レースに出た訳ではなく、レース前に他社の新エネ車と一緒に
デモラン走行しただけですよ。
書込番号:24096501
2点

クリーンって言ってるけどほんとにそうなのか。
「燃えるときは水しか出さない」を強調してるが、経済的に考えれば作るときは石油由来です。
自然エネルギーでは、電力がたくさん必要で経済的に見合うか不透明です。
Co2排出で、目標掲げたのでもっと製造にかかる電力事情コストは悪くなるので、経済的負担は
普及後はどうなるかわかりませんね。
環境とか、クリーンとか騙されてはだめです。レジ袋なんて大したことはない、ほとんどの食品包装がプラで
ゴミ出ししたことがない家政婦さんがいるセクシー大臣にはわからないんです。
皆さんも騙されないようにね。「水素燃やして走るときだけクリーンです」って宣伝しなくちゃ。
水素製造について
https://www.meti.go.jp/committee/kenkyukai/energy/suiso_nenryodenchi/suiso_nenryodenchi_wg/pdf/005_02_00.pdf
福島の製造プラントも商用電源使います。商用電源とクリーン発電電源の比率なんて何にも書いてないです。
書込番号:24096679
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
>クリーンって言ってるけどほんとにそうなのか。
クリーンだけ出しても「夢」が無いですよね。
「SFの世界のような、宇宙開発に役立つかもしれない」とか宣伝すればいいのに。
「水と電気があれば作れ、タンクに入れ保存できるエネルギー」とか、パワーパックとして夢がありますから。
書込番号:24096780
0点

>高い機材ほどむずかしいさん
光触媒をサウジの砂漠でやるなんてのが、意外と良いかも
10倍程度の効率化は資金注ぎ込めば出来そう
資金と広い場所があって、何よりポスト石油を恐れてるのはアソコの王族だから
あとは、日本でプラントが作れるか?
書込番号:24098526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

EVでさえ、バッテリー製造時の二酸化炭素大領に排出してて、クリーンなエネルギーなどないので、選択肢は多い方が良いでしょ
中国で作ったバッテリーで、日本の電量で走るEVをクリーンエネルギーといったら何でもありですから
書込番号:24099287
3点

相変わらず水素否定派ばかり。
嫌ならMIRAIのクチコミ見なければいいと思いますが。
水素政策反対なら議員になって政策ぶっ潰してもっと良い代案をお願い致します。
書込番号:24100217
3点

>htoday42さん
私は水素賛成です
ただ石油からは間違ってると思う
海水から水素が出来ればベスト
EVは電源、送電網も含めてそのコスト負担が視界不良
それに中国が喜ぶだけだしね
書込番号:24100925 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さん、ご返信ありがとうございます。
水素エンジン、あるいはFCV(水素燃料電動車)について車の製造過程まで遡ってのご意見がいろいろあるのは承知しておりますが、
この度のNews(このスレ)の一番注目点は、
「水素エンジン車」と言うところではないでしょうか。
すなわち、レシプロエンジンが生き残れそうだと言うことだと思います。
このエンジンが実用化されれば、今の自動車整備方式が残る(多少?の方式変更があるでしょうが)ことになり、何百万人といわれる車にかかわっている方たちの、仕事が残り、引き継がれるのです。
自分は、FCVの方が本命かと思っています。(‥‥MIRAIを購入すると言うことではなく)。(航続距離の関係=→水素燃料が圧縮気体であるため、多くを搭載できない==即ち、航続距離が短い)
※ガソリンの熱量と水素(H2)の重量当たりの熱量はH2の方が大きいと思いますが、車載重量はガソリンタンク50Lはx.75g/L=37.5Kgに対し、MIRAIでの圧縮H2=141L≒8.8Kg‥‥よって航続距離が短い。この点は専門家さんにお任せ。
‥‥いづれにしても、トヨタさんにはH2エンジン車の開発も頑張ってほしいですね。その為にはCarUserである我々はどの様な応援の仕方があるのか‥‥。トヨタ車に乗り続ける?‥‥?。
書込番号:24100953
0点

これからの地球環境とエンジン関係の仕事に携わる人達の事を考えると、水素エンジン車の開発に期待したいですね。
水素の貯蔵タンクの強度や価格、水素の貯蔵量の少なさなどまだまだ問題は山積みですが、トヨタだけではなく全自動車メーカー一丸となって開発していけば、実用化は可能だと感じます。
水素は水を電気分解して生成し、水素の生成に使用する電気は太陽光や水力・風力などの再生可能エネルギーを利用する。
水素ステーションの普及には、一定の補助金を出す、一定の距離(範囲内)に一か所以上設置するなどの条例を定めるなどして官民協力して普及に努める。
何か手を打たないと地球環境の悪化に歯止めが掛からないと思いますので、水素エンジンの開発・普及に期待したいと思います。
書込番号:24101428 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな記事が出ました。
車の爆音が好きな方には、環境問題解決とともに ”爆音” も楽しめそうですね。
以下、Car Watch,編集部:谷川 潔の記事から(紹介)。
https://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=24095840&BBSTabNo=8&CategoryCD=7010&ItemCD=701001&MakerCD=7001&SortID=24095840&ProductID=K0001318440&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1
今回、実際に富士スピードウェイで公開された水素エンジン搭載「カローラ スポーツ」の排気音を聞いてみたが、基本的にはガソリンエンジン車と変わらない。レーシングマシンとしては大型のマフラーを備えるせいか、くぐもった排気音は排気量なりのボリュームがあるもので、佐藤GRプレジデントのいうようにクルマ感のあるものだ。
匂いについては、それほど近くから確認していないが、何も感じることはできなかった。実際、エンジンオイルの燃焼は極めて小さく、匂いが分かるものでないとのことだ。
また、今回、水素エンジン車で課題となっている燃費についてもトヨタ側から目安が語られた。トヨタスタッフによると、燃料については濃さを調整している段階で、現在の目安では10周以上は走ることができるというもの。10周というと富士スピードウェイの全長が約4.5km程度なので約50km程度は走るということになる。今回、水素エンジン搭載「カローラ スポーツ」が記録した最速ラップが2分4秒301なので、ざっと20分ごとに水素充填のためにピットインすることになる。
〆
書込番号:24106298
0点

>ざっと20分ごとに水素充填のためにピットインすることになる。
タンク交換みたいな技術的見た
書込番号:24107134
0点

走り出しましたね。
先ほどNHK 総合 19:00からのNEWS7 でも取り上げられましたね。MAX 200KM/Hで走ったとのこと。
水素エンジンを搭載する、カローラスポーツで討って出ることとなったのだ。ただし、燃費に関しては未知数とのことで、一説には連続周回は10周程度ということで、しかも水素充填はピット裏の専用ステーションで行われるため、勝負は度外視での参戦
レース中に使用される水素は、福島県浪江町の「福島水素エネルギー研究フィールド」にて製造された水素を使用する。水素活用の促進によりインフラ拡大を目指すだけでなく、経済復興・地域の活性化に向けた取り組みにもなっているようだ。
‥‥との事です。詳しくは
Car Watchの水素カローラが走る富士24時間、予選は雨のためディレイ中 - Car Watch (impress.co.jp) をご参照ください。
書込番号:24150004
0点

「スーパー耐久シリーズ 2021 Powered by Hankook 第3戦 NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース」(富士24時間)は22日15時にスタートが切られた。
RSPONS モータースポーツ 記事《雪岡直樹》氏の記事から
https://response.jp/article/2021/05/23/346048.html
https://response.jp/article/img/2021/05/23/346048/1635961.html
以下要点のみ。詳しくはモータースポーツ誌 レスポンスさんの上記URLをご参照ください。
今回のカローラスポーツにはMIRAIの水素タンクを4本搭載(うち2本はボディサイズの関係で短い)して180Lの水素を搭載している。パワーは、ガソリン車よりも少し落ちる程度の出力が出ているとのこと。(直線路で最高200Km/Hrとの事)
180Lの水素タンクを積むが、12〜13周を目安に、ときに10周程度、ときにもう少し周回を重ねてからピットインを繰り返しながらゴールを目指していく。レースを走るガソリンエンジン車は、1時間前後走行してからピットで給油などを行うことに比べれば、周回数は圧倒的に短い。そして水素の充填は1回に7〜8分程度かかると言う。さらにドライバー交代やタイヤ交換なども含めれば、もう少し時間がかかる計算になる。
スタートしてから12時間が経過した3時現在、水素カローラは長めのピットインをしているが、128周を周回し、14回のピットインをしている。そして12時間先の23日15時のゴールを目指し走行を続ける。
この記事の続きは追って投稿掲載されるでしょう。
30年先を見据えて技術開発‥‥と記事表題にありますが、是非開発速度もレース並みに加速、高速化願いたいですね。カーボン(Co2)低減し地球のために、人類のために‥‥地球生命のために。
書込番号:24151607
3点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ)
セレナe-power と古いクラウンが有ります。
セレナはわき見運転しても大丈夫の営業マンのセリフで購入を決めました。
確かに最近の車は良く出来ておりとても安心です。
クラウンもまだまだ走りますが
最新の安全性能と自動運転のハイブリッドか電気か水素か思案してました。
このホームページでトヨタの自動運転アドバンスド ドライブが出ると知って待ってました。
スバルレボーグのアイサイトエックスも魅力的でしたが
最終 日産アリアかトヨタミライか と考えました。
早速トヨタへ940万 補助金130万 約800万と安い・・
ホンダはリースだから無しでしょうが
これでほぼ決まりでしょう。
アリアの様子も少し見たいです。
ミライは水素スタンドのインフラ整備がネックです。
一昨日家内に言ったら怒ってました。
邪魔になるけん2台は要らん・・・って
どうせ アンタは反対しても買うんでしょうって言い放たれました。
私曰く 棺桶に金は持ってけんけん 良かろうもん・・・ブツブツ
水素自動車の今後はどうなるのでしょうか?
5点

水素の今後は普及次第でしょうけど、こればっかりは国策レベルでの話になるので予想が難しいですよね。
なんせ政権の言うことはコロコロ変わって信用できませんから...
トヨタのアドバンスドドライブを検討中でしたら、こちらの動画は是非ご覧になられてください。
https://youtu.be/KXIqnhZXuGY
何度も紹介させてもらってますが、五味さんの動画はどれも非常に参考になります。
この人は今後、自動車業界でかなりの影響力を持つようになると予想します。
書込番号:24086828
0点

>kelly1234@さん
コロナ渦で予定よりインフラ整備は遅れているものの、
今より不便になることはないと考えられます。
水素エネルギーのインフラが心配であれば、
ハイブリッドのレクサスのLS500hを選択すれば、
よろしいのではないでしょうか?
ただアドバンストドライブを脇見運転など、
運転中の注意を怠るツールに使えると思われるのは、
いかがなものかとも感じます。
書込番号:24087055
0点

>ダンニャバードさん
早速観ました!ホント良さげですね!
あとはアリアとの比較です。
>KEURONさん
レクサスもいいけど出来れば1000万以下が希望です。
センチュリーの2000万ならある意味納得しますが
個人的な所有ですし まずは運転手で無いから、、、
ミライでしょうか?
そう考えたら電気自動車でしょうね。
アリア?
新型が出るのを待つか?
水素自動車だから迷うね。
知人からも急ぐ必要ないからって待ったらって言われました。
確かに車なんて消耗品だからわかるけど
見栄っ張りでしょうねー
書込番号:24087256
0点

3月に試乗しましたがダメで
論外でしたが
4月中旬に出たと連絡があり
昨日試乗しました。
少し問題は有りますが最高に良かったです。
前回は白今回は青 青はケバくて無理です。
後は水素ステーションだけです。
ミライかアリアかトヨタスバルの電気自動車か迷います。
書込番号:24145418
0点



自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ)
BestCar Webで題名の内容の記事を見つけました。寄稿文:国沢光宏さん
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7674bf693bc0f8c2c13231c46f6059247f7022c
要点
EVは、最近は電池の構造や使い方を工夫することで、10年/10万での容量を80%程度までキープできるようになったと言われる
(10年経ってみないと正確なデータにならない)
■燃料スタックも劣化するが、車両航続距離への影響は数%
あまり話題にならないけれど、燃料電池の寿命ってどのくらいなんだろうか? 燃料電池にまぁまぁ詳しい私が解説してみたい。まず寿命に結びつく経年劣化はあるかと聞かれたなら、明確に「あります」と答える。 燃料電池の構造を大雑把に書くなら「電極」とポリマーからなる「高分子膜」の組み合わせ。使用していくに従い高分子膜が劣化していく。高分子膜面積の減少や、高分子膜に穴などできてくるためだと思われます。
航続距離といえば、水素タンク容量は不変。したがって満充填した時のエネルギー量は落ちない。高分子膜の劣化により若干エネルギー転換効率が落ちるようだけれど、明確な水素消費率増加になることもないようだ。したがって航続距離が短くなったとしても最大でも数%。電気自動車のように20%航続距離減ったら誰でも体感できるけれど、数%ならわからないだろう。
ということで、燃料電池車の経年劣化による加速性能や航続距離の低下は気付かないレベルだと考えていい。
私が競技車として使っていた初代MIRAIなど、走行2万kmの大半で全開走行! 何十回も高温によるセーブモード入りした。燃料電池開発担当の人は「バラしたくてウズウズします」と言う(笑)。 電気自動車の場合、電池の性能低下=航続距離の減少になる。一方、燃料電池の性能低下は出力のみ。150ps出せるスタックであれば、10年/10万km走ると135psになるワケ。競技用として使うなら別だが、一般道で乗る限りアクセル全開加速するような機会はあまりないと思う。 また、全開にすると走行用電池(MIRAIはエンジンに相当する燃料電池と走行用電池を併用するハイブリッド)がアシストするため、実際は10%減までいかない。
以上要点編集、ご参考までに。
詳細は上記URL参照ください。
8点

一部のユーザーを除き、FCVは法人の
リース契約ですし、5年ないし10年も持てば
十分でしょう。
書込番号:24095576
0点

記事を長々と引用されてもなぁ。
盗用スレスレなような。
自身の意見は何も無いし。
質問スレにWEB検索してリンク貼りや値引き情報の盗用とかもそうですが、見る側にとってあまり有益では無いような気がしますが。
書込番号:24095586 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

水素タンクしだいでしょう。
3年間隔だったかな法定点検を受けて認定を受けないと使用できない。
書込番号:24095714
3点

タンクは15年までしか使えないと決まってます。
タンク交換が幾ら掛かるかは誰も知らないと思われる。
3年に1回の点検も面倒臭いね。
書込番号:24095757
2点

章かな間違い。
走行用電池ではなく、回生電力充電用です、燃料電池は充電できません。
書込番号:24096079
0点

水素タンクの点検頻度は法規制が整備などで変わらない限り、
今のところ2年に一回です。
車検の3年→2→2→とパターンが違うので、
手間が増える形です。
2年→1→2→と変則的にして、
途中から車検とタイミングを合わせる様に進められることもあるようです。
書込番号:24096731
0点

>3年間隔だったかな法定点検を受けて認定を受けないと使用できない。
気になったのでMIRAISのスペックに記載がありました。誤りを訂正します。
初回は製造日より4年一ヶ月以内。
以降は前回検査日から2年三ヶ月以内。
メーカーは車検に合わせて受ける事を推奨しています。
https://toyota.jp/pages/contents/mirai/002_p_001/4.0/pdf/spec/mirai_spec_202104.pdf
書込番号:24096854
2点


MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/173物件)
-
MIRAI Z エグゼクティブパッケージ モデリスタエアロ OP20インチAW 白内装
- 支払総額
- 330.0万円
- 車両価格
- 318.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 285.1万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 3.8万km
-
MIRAI Z アドバンスドドライブ ホワイトレザー パノラマビューモニター JBL ワイヤレス充電 LEDヘッド シートヒータークーラー デジタルインナーミラー
- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 5.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
98〜1530万円
-
25〜799万円
-
15〜445万円
-
49〜430万円
-
42〜338万円
-
76〜351万円
-
128〜300万円
-
66〜89万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 285.1万円
- 諸費用
- 14.7万円
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
-
MIRAI Z アドバンスドドライブ ホワイトレザー パノラマビューモニター JBL ワイヤレス充電 LEDヘッド シートヒータークーラー デジタルインナーミラー
- 支払総額
- 230.0万円
- 車両価格
- 220.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 8.9万円