トヨタ MIRAI (ミライ) 2014年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル

MIRAI (ミライ) 2014年モデル のクチコミ掲示板

(473件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:MIRAI (ミライ) 2014年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全4スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「MIRAI (ミライ) 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
MIRAI (ミライ) 2014年モデルを新規書き込みMIRAI (ミライ) 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ26

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 水素容器の検査の期間変更

2024/07/05 05:21(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

一昨日、車検を知り合いの方にお願いしたら
車検に落ちて帰って来たMiraiオーナーです。

他の方にも周知出来たらと書込みます。
他Miraiオーナーの方も
残念な思いをしないで良い様に拡散を希望します。

車検に落ちた理由は
水素容器の検査証の様式の不備
16号様式の書類を揃えて
持って来て下さい。
との事

陸運局さんでもすぐにはわからず
3人ほどの検査官が本を広げて
色々調べての返事だったと聞きます。

2023/10/20に
それまで間隔が別々であった車検と水素容器の検査を揃えると言う事になったそうです。
私が容器の検査に出したのは 2023/12/4
そして 2023/12/21 新様式がスタートと
なっていたらしいのです。

水素注入口には2026/2まで有効の
ステッカーが貼られていますが、
トヨタディーラーでは

 再検査が必要です。
 検査費用15000円頂戴します。

と言われてしまいました。

2023/12/4の検査の時点で

 あぁ 気の毒に
 もう2週間ほど後だったら
 検査一回で済んだのになぁ

 半年後
 又、15000円頂戴しますね
 ウフフ

と思われながら送り出されていたのかと思うと
腹立たしくてしかたがありません。

もし、そうでなければ

 オーナー様、申し訳ないのですが
 この検査証は車検の時には使えませんので
 車検の際には再検査が必要ですよ。

との声掛けは無かったものかと

陸運局に電話で問い合わせた所
容器の検査には問題が無い
書類が16号様式で無いと
車検合格にはならない
との回答。

では大阪で唯一の検査機関の間違いか
それともちゃんと確認せずに
伝票だけスルーで流したディーラーの責任か
では無いのでしょうか?

電車の切符の様に 前途無効 となります。
と言うのですが何だかなぁと

他のMiraiオーナー様にも
同様の事があると思います。
ご注意下さい。

検査の有効期限が短くなったからと言って
検査料金が安くなる訳ではありません。
トータルで言えば15年間使える容器で
4年1ヶ月の初回期限後2年3ヶ月毎で
検査を受けるのが4回のはずが
7回となり負担増になったと言う事です。
(chat GPT調べ)
購入を考える参考にしてくれたらと思います。

前はPHVに乗っていましたが
今度の乗換はもう水素は選びませんね。
またPHVに戻ると思います。

書込番号:25798578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:8502件Goodアンサー獲得:1100件

2024/07/05 05:35(1年以上前)

数が出ている車ではないし、単純に受付した担当者が新様式に代わることを知らなかっただけでは?

書込番号:25798583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19656件Goodアンサー獲得:1817件 ドローンとバイクと... 

2024/07/05 06:00(1年以上前)

>こうちゃん0048さん

お気持ちものすごくよくわかります。
客側の立場としては、自分は素人なんだからわかっているならちょっとアドバイスしてくれてもいいでしょう?と思います。
まあ、ディーラー側もよくわかってなかった可能性もありますが。

取引先や客先の人たちとのやりとりを通して、近年ものすごく感じることなんですが、今の人って余計な仕事をしないですね。
自分のすべき仕事しかしない。
確かに自分の仕事はきっちりとまじめにやってくれるんですが、それ以上のことはしない。
そして、余計な連絡もしない。
伝達事項はメール1本送るだけで、その返信がなければそのまま放置、という例も多いように感じます。
そのうち誰かがしびれを切らせて「あれはどうなってるんだ!?」と言って(私がその役をせざる得ない場合が多い・・・)、ようやく一斉に動き出す、なんてことが年々増えてきてるように感じます。

働き方改革の影響が近年になって着々と表面化しだしている気がしますね。
人気車の納期遅れや受注停止なども一昔前ならなかったと思います。
JRはじめ、鉄道もすぐに止まっちゃうようになりましたね。
ユーザーが我慢するのが当たり前の世の中に変化してきたように思いますが、今の若い人たちからしたらそれが当たり前なのでしょう。

書込番号:25798599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:174件

2024/07/05 13:02(1年以上前)

>こうちゃん0048さん

それはオーナーからすると残念に感じる方もいるかもしれませんね。

私も別のオーナーとして感想を述べますが、
車検ごとになったとして点検ではなく交換になる最終年度を除くと、
3年+2年×5回で計6回ではないでしょうか?

あと、車検とタンクの点検タイミングが別で煩わしかったので、
点検日時や預けたり代車を借りるスケジュール調整が減らせるのはメリットだと感じています。

書込番号:25799045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2024/07/05 13:47(1年以上前)

>エメマルさん
そうですね。
トヨペットの中には知っている方が居なかった様ですね。

なので私は

依頼する時に持ち主の方が
法律が変わって16号様式の検査証を作って貰わないと次の車検が通らないから
ホームページからダウンロードして
そっちにして下さいね。
よろしくお願いします。
と言わなかった私の責任ですね。
申し訳ありませんでした。

と土下座に近い形で頭を下げた所、

いやいやそれは
オーナー様のせいではありません。

と言うので
そしたら、検査場の検査員が
法律が変わった事を知ってて
敢えて旧式の書類を
上げて来たのが悪いのか

それとも
下請けが作って来た書類
何も確認しなくて
そのまま領収書付けて
渡して来たこのディーラーが悪いのか

消費者センターに聞いて
白黒ちゃんと付けましょうよ

恐らくこれから
全国のトヨタディーラーさんで
同様の事象がワラワラ湧いて来て
えらい事になりますよ

と提案すると
今回の不備はオーナー様の責任ではありませんのでお代は結構です

となりました。

私は値切ったり、払わないと言った訳では無く第三者に判断を委ねようと提案したのですが…。

>ダンニャバードさん
プロの仕事って何なんでしょうね
陸運局からの回答では
タンクの検査の必要は無い
書類が旧式なので
新様式の物を持って来て下さいと
言われましたし

何度も担当には
注入口に2026/2と書いてあるのに
再検査が必要とは意味がわからん
と伝えたんですがね

それに案内されたテーブルの上には
領収書 検査費15000円+税
が用意されていましたが…

ひょっとして
初期型は
ちょいちょい水素漏れるんか?とか

>KEURONさん
計算間違えていましたか
失礼しました。

次世代の水素燃料電池は
カートリッジ式を導入して
家庭内での二次電源としての利用も…
とか言ってたのも
もうめちゃくちゃですね。

車体から切り離して利用すると
一度に2、3個検査に持って行かないといけないし、後から追加購入した容器も
全然日にちが経っていないのに
車検時に検査

はたまた、家に次世代型水素自動車が二台ある様な家庭なら二次電源として使うのか、自家用車Aの物かそれともセカンドカーBの物か、例えばそれぞれA車2025年とB車2026年の車検時に全てのタンクの検査が必要なのか

私としては今回の改正は
トヨタ潰し水素エネルギー潰しとしか思えませんが…
カワサキさんやイワタニさんの株価が心配

カートリッジ式水素容器の開発は
凍結でしょうね。
勿体無いなぁ…
東富士の水素タウンもどうなるやら

画像は著作権の問題で添付出来ませんので
ご興味のある方は
水素燃料電池 カートリッジ式
で検索してみてください。

書込番号:25799107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2025/07/26 17:30(4ヶ月以上前)

私もユーザー車検ですが、この秋がはじめての改正後車検です。参考になりました。
うちの近くのトヨタディーラーはタンク検査22000円税込なので、15000円は羨ましいです。

書込番号:26247875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2025/07/31 19:27(4ヶ月以上前)

>アイス☆マンさん
ほとんどのユーザーがディーラー車検の様で
陸運局の職員さんもわからず4人がかりだったんで
事前準備をしっかりとしていった方がいいですよ!

さすがに旧書式のタンク検査証を
渡してくることは無いと思いますけど
前の物がまだ有効だと
同じことになるかも知れませんね

ご存じかと思いますが
水素タンク検査に出す前には
水素満タンチャージを忘れずに!

我が家のMiraiちゃんは既にドナドナされていきました。

暫定税率も無くなるし
水素が値上げしたままだと...
水素はもういいかなと

書込番号:26252079

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2025/09/18 17:05(2ヶ月以上前)

https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000293657.pdf

こちらが16号様式ですね。
今回は千円値上がりして、23100円のタンク再検査代となりました。

書込番号:26293599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ31

返信5

お気に入りに追加

標準

ナビどうにかならんか。

2022/09/29 12:38(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル

クチコミ投稿数:3件

中古のMIRAIを購入
車両には満足。出来は素晴らしいですが、ナビゲーションシステムに文句言いたい。
T-Connectナビ 3G回線使用できないは分かります。後継回線接続申し込み5/31申し込み受付終了。
以降申し込みは出来ないに納得いかない。
中古車購入者は放置か…安い相場に誘われてデメリット承知でユーザーになったのに…
T-Connectアカウント取得できずスマホアプリも使えない。
いいのかこれでtoyotaさん

書込番号:24944225

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:2524件Goodアンサー獲得:64件

2022/09/29 13:14(1年以上前)

>プラスドライブさん
パイオニアから発売されているインターネット接続機器で対処できないでしょうかね。

書込番号:24944268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2022/09/29 14:28(1年以上前)

>くまごまさん
早速のご返答ありがとうございます。調べて試してみます。

トヨタの方針に疑問なのです。水素社会への先兵だった車両です。2代目も投入されました。
プライド掛けて仕上げた車両であったはずなのに。もう少し乗ってレヴューしたいのですが、良い車だと思います。
エンジン・ハイブリッド・BEV(いずれも他社車両) 自家用車7代目にて初めてのトヨタ車{さすが}だと感嘆していただけに
残念な気持ちにさせられた。ガラパゴス化しても水素社会を実現すべきだと思って行動しようが購入動機だったので
悲しいなぁ・・・中華BEV勢に対抗する前に水素エンジン車投入前に私以外の本当に初期からのユーザーを大切にしないと
トヨタさん

書込番号:24944340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/09/29 18:10(1年以上前)

安い理由がそれだったり?

書込番号:24944569

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10113件Goodアンサー獲得:1418件

2022/09/30 00:30(1年以上前)

>プラスドライブさん

前使用者が対応しないと、交換は22/3/31で終了。同時にT-Connect会員も解約になるようですが。
前所有者は、はがきが来ても対応しなかったのは、T-Connectを使っていなかったのでは?
T-Connectも3G(DUN:シリアル接続)から4G(PAN:パッケット通信接続)に変更されていますし、USB接続ではないので、ナビのドライバーも含めて変更しないと動かないでしょう。
とりあえず、トヨタのサービスセンターやトヨタディーラーに聞いてみては?

https://cstpcsm0101.blob.core.windows.net/pdf/3gteiha/3gteihaMirai.pdf

同じ理由で?カーウイングスも終了しました。

書込番号:24945114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2022/09/30 12:51(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
残念ですが、これも込みでの価格設定だと諦めます。

ディーラー 問い合わせ窓口どこも答えは一緒でした。
ありがとうございました。

書込番号:24945577

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ463

返信77

お気に入りに追加

標準

トヨタ自動車EV出遅れ!ヤバイ!

2017/09/24 19:58(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル

クチコミ投稿数:66件

トヨタ自動車がEVの開発が出遅れてるのは致命的ですね これからはEVの時代なのに〜 このまま行ったらトヨタ破綻危機になりかねない 性能の良いEVが売れる時代が来るのに 誰もトヨタ車を買う人がいなくなりますね シャープ、東芝の次はトヨタですか?

書込番号:21225416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


返信する
洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:33件

2017/09/24 20:05(1年以上前)

MIRAIから燃料電池を外したらEVですね。

書込番号:21225443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/24 20:11(1年以上前)

トランプではありませんが、
世界的なEVニュースは極めて政治的な
フェイクニュースです。
温暖化ニュースだって疑う学者や
ジャーナリストがいます。

書込番号:21225459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2017/09/24 20:36(1年以上前)

ハイブリット技術のほぼ全てはEVに転用可能ですから、出そうと思えば何時でも可能でしょう。

ただ現時点では、バッテリーの劣化具合や性能の進歩等不確定要素が多数あり簡単には踏み切れない。
何よりトヨタには、世界一(かもしれない)の優れたハイブリットカーがあります。

要は身内に敵アリですね。

書込番号:21225517

ナイスクチコミ!20


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16315件Goodアンサー獲得:1332件

2017/09/24 20:49(1年以上前)

例え一からの開発だとて資金力と開発力は半端ないです。

書込番号:21225553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/24 20:52(1年以上前)

全体の数%程度の市場に投資するなんて無駄以外の何物でもないでしょ。

売れてるEVは全体で何百万台あるんですかね?

書込番号:21225564

ナイスクチコミ!5


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/09/24 22:03(1年以上前)

なんか中学生っぽい文体…

今のところEVは全部「赤」喰らっています。
テスラ モデル3の販売目標でようやく黒字化出来るみたいです、それですらまだ海か山かも分かりません。

今はまだ量を競う段階ではなく、イメージを高め、ロイヤリティーの高い上客を掴む時期なので、確かにトヨタはプレイヤーとして出遅れたのは確かで、失策と言えるでしょう。

テスラ株売却も大本営ではそうなっていると思いますが、何も得られなかった…、というか相手にされなかったのだと想像しています。

別方向から背景にパナソニックとの事業と、東工大研究室の動きが影響していると考えられます。

市販レベルのFCV MIRAIの実車を前に、某ドイツメーカーのエンジニアの「(俺ら)絶対無理」という発言があったようです。

限定的ではありますが市販までこぎ着けているのはホンダ クラリティとMIRAIだけという事実もお忘れなく。

トヨタの強みは'90年代から続く、モーター駆動車両の膨大な実走行データなんです。

しかし、ライバルと言われる各メーカーは特定のシミュレーションで設計そのもののプロセスを大幅に変更させ、膨大化しつつある開発ステップ数を短くする手法を採用しています。

トヨタのアドバンテージ(実走行データ)がどこまで有効なのか、あるいは変わらなくてはいけないのか、外野としては面白くはなってきていると思いますよ。

これの実例として非電動ですけど、マツダSKYACIVはこのプロセスの採用があるようです。
(煤だらけ事件がこの辺りの影響なのかまではわかりません)

書込番号:21225783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2017/09/24 22:03(1年以上前)

逆にEUのガソリン撤廃で水素のミライが注目されてるらしいけどね。
旧リーフの電池持ちの悪さに、ノートが売れてる理由が分かる気も…

書込番号:21225789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


b.z178さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:26件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度5

2017/09/24 22:47(1年以上前)

トヨタ全個体電池開発したの知らないのですか?

中途半端な容量のEVにま目もくれてませんし、大容量でカバーなステラのようなことすら目もくれてません。

現在のリチウムイオン電池の2倍以上の蓄電性能、充電時間大幅短縮、発熱などへの対応可な素晴らしい電池を開発してますよ。22年辺りに出るようですね。リーフの2倍なら800キロですか?800キロもいらないし、実電費で500は走ればいいと思いますし、重量の大幅軽減にもなるでしょうから、トヨタはかなりEVには進んだ技術をもってますよ?

書込番号:21225912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2017/09/25 00:34(1年以上前)

>トヨタ自動車がEVの開発が出遅れてるのは致命的ですね 

現時点でどこが致命的なのか判らない?

いや、割とマジで。

書込番号:21226207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:66件

2017/09/25 01:57(1年以上前)

そうなんですが、技術的に遅れてます 実用化になってませんし、日産からはかなり遅れてます

書込番号:21226296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:66件

2017/09/25 01:59(1年以上前)

個体電池は可能性しかありません 実用化の話にはなってません

書込番号:21226297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/25 07:16(1年以上前)

後発でいいと思う。
テスラもアップルも売りはデザイン性だけになる。
http://president.jp/articles/-/23053?display=b

書込番号:21226501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/09/25 08:26(1年以上前)

PHV、FCVってバッテリー以外はEVと同じですよ、HV含めるとモーター駆動のノウハウは世界一です。
シェア1%の市場に参入してないからって、なんで追いつけないと思うのか疑問です。

ZEV規制により2019年にはトヨタもEV市販化しますが、先行してる日産やテスラは逃げ切れるのか楽しみです。

書込番号:21226624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/09/25 10:38(1年以上前)

全文コピペはマナー違反通り越して著作権侵害、やるのなら引用先のリンクを示してください。

ビジネスとバッテリー開発の問題を混同しないように。
開発の優劣の話ならパナ18650(やっと後継2170に移行させるか)で、ここまでのし上がったテスラの説明が付かなくなります。

何故、こんな汎用(実際は手が入っているので専用に近い)バッテリーを使うのか、頭の中でその辺の理解度が足りないと
「出遅れ!ヤバい!」、「シャープ・東芝?」になるのかと、目にした多くの人はそう捉えるのでは?

トヨタ・日産とは180度異なるアプローチだと言えますね。


全固体リチウムイオン電池もトヨタ(とパナソニック)だけがやっているのではなく、あくまでもプレーヤーの1社に過ぎません。
有力な開発元が世界で数社程度(いや、もっとあるはず)あり、最終コーナーを回った感じじゃないですかね?

来年以内にモバイル端末向け小型モデルがリリースされるとは言われていますよね。

現時点でトップグループに名前を残せていないことは、セールス面では明らかな失敗です。
しかし、どこにポジショニングしていても今は関係ないんですよ、先は誰にも分からないし。

国内では現在、ホンダを除きトヨタのアライアンス、ルノー・日産連合に大きく分かれました。
これが海外メーカーとも深くつながり、加速していくと予想しています。

少なくとも「出遅れた! わぁ」ではないことだけは確かです。

書込番号:21226884

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:15158件Goodアンサー獲得:1153件

2017/09/25 13:11(1年以上前)

今の段階で「致命的だ、トヨタやばい」って吠えるのはオオカミ少年的な胡散臭さを感じる。

書込番号:21227270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/25 13:45(1年以上前)

句読点くらい使えるようになろう!

書込番号:21227345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 16:50(1年以上前)

トヨタは過去にRAV4 EVがありましたね。
数年前のモデルはテスラと組んで何かするという話でしたが、無くなりました。

何かしら考えていると思いますよ。
日産のリーフが予想以上ですからね。

とはいうものの、家庭での充電や航続距離とか色々あるんでしょうね。
石油燃料補給とは違って充電には時間がかかりますからね。急速でも30分待たないといけない。

とにかく、外国が環境規制で石油燃料エンジン車をやめるということですし、日本もどうなるかわかりませんが、その辺を考えて開発をしているでしょうね。

書込番号:21227674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件

2017/09/25 18:57(1年以上前)

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGN03H1H_T00C17A8000000/

書込番号:21227975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2017/09/25 19:03(1年以上前)

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/51649?page=4

書込番号:21227985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2017/09/25 19:15(1年以上前)

孫が世界的企業の社長をしてること自体がおかしいと思います 燃料電池車の時代が来ることなんて、ありえないことぐらい私でもわかるのに、時代の流れぐらいわからないのは、ちょっと異常ですね EVの出遅れたら致命的だと思います 昔の日産が破綻しそうになった時の二の舞いになりかねない

書込番号:21228019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


この後に57件の返信があります。




ナイスクチコミ379

返信61

お気に入りに追加

標準

水素燃料電池自動車は全く売れていない

2017/08/13 14:01(1年以上前)


自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル

クチコミ投稿数:131件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度1

トヨタ自動車に電話しました
ミライは、試乗車も無く、自宅からだと千葉市花見川区長作町の、エネオスの水素ステーションを紹介されました。往復60キロ、湾岸線で高速料金1,280円に1時間30分かけてガス入れに行く車なんか聞いたことが無い。
田舎はもっと300キロ位離れているそうです。販売実績も
非公表との事ですが2015年度2016年度でおそらく3,000台弱と思われます。
試乗車は無いそうです。お台場のメガウェブに展示車があるそうです。ミライが2014年に発売されて3年間で3,000台。
トヨペット曰く全て法人需要で法人営業が対応しているそうです。
トヨタ自動車は水素より電気自動車の開発をすべきでしょう。購入された方のコメントをいただきたいと思います。

書込番号:21113894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:131件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度1

2017/08/13 14:17(1年以上前)

2016年10月の日本経済新聞紙にもレクサスLSのフルモデルチェンジで、燃料電池自動車発売の記事があった。新型レクサスLSは先月から受注開始し可也好調だが、レクサスLSの水素燃料電池車は発売しないとのメーカーコメント。

書込番号:21113924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/13 14:29(1年以上前)

水素自動車なんか誰も買わないよ。2016年に新車が8,800万台 売れて400兆円、2030年は1億8,000万台新車が売れるけど、殆ど電気式自動車だよ。
テスラが時価総額6兆円あるのは、将来電気式自動車の時代だがら。日産のゴーンが三菱自動車を買収したのも同じ理由。

書込番号:21113941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/13 14:32(1年以上前)

>高級 大型SUVさん
高いし、買いたいとは思いません。
そういう人達が多いから売れてないんだと思います。

デザインもホンダ・クラリティの方がかっこ良いし。
自分が買うならクラリティですね。

書込番号:21113948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:9件

2017/08/13 14:33(1年以上前)

追記

ホンダ・クラリティは一般販売されてませんね。

失礼しました。

書込番号:21113949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2017/08/13 18:26(1年以上前)

マツダと提携して、新たにev開発会社
設立するて聞いた様な。

どちらにしても、水素は、このまま無くな
っていく様な気がしますね。

HVからのPHVやレンジエクステンダーが
EVへの完全移行までの繋ぎでしょうか。

書込番号:21114414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/13 21:09(1年以上前)

トヨタは自動車メーカーが先にFCVを市販化しないと、エネルギー会社が安価で安定した水素生成を真面目に研究しないと言ってます。
水素ステーションが普及しない状況で売れない事を前提に、目標販売台数は年300台。
こんな状況で普通のユーザーが買うわけないし、まだまだFCVはスマートラインにすら立ってませんね。

とは言え本気で内燃機関の販売禁止を考えるならEVだけじゃ困る人もいるのでFCVの研究は必要。
内燃機関を禁止しなくて良いならFCVは不要と思います。

書込番号:21114766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:131件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度1

2017/08/13 21:31(1年以上前)

アメリカでV8 6,000 CCの大型車を販売しとても地球環境に優しい会社では無いのですが水素燃料電池自動車をPRすることでただ単に環境に優しい会社であると言うことをPRしたいのかなあと言う気がします。川崎重工業もアメリカでオートバイ 2,000ccを販売する一方水素をPRするって何かちぐはぐな感じがします。ミライ納期1ケ月。内燃機の後は
年間6,000万台市場に成長する電気自動車です。ボルボが2019年に内燃機から撤退するのも親会社が吉林自動車だからです。まぁ三菱自動車のアウトランダーのPHVか4年間電気代無料の日産リーフならあちこちにEVステーションがありますし、三菱自動車のアウトランダーは可也の力作でした。

書込番号:21114816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:856件Goodアンサー獲得:15件

2017/08/13 21:36(1年以上前)

たしかミライの1日生産台数は3〜5台程度らしいですけど?

書込番号:21114826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/13 21:40(1年以上前)

暑い、関西は連日36度。トヨタミライよりもう自動車売らないでカーシェアにしてください。水素何処から作るの?オーストラリアのゴミの褐炭を購入するなら辞めてくれ。国富の流出。それか全部ミライ1本にしろよ。中途半端なんだけどトヨタミライ。売るのか撤退するのかどっちやねん!

書込番号:21114836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/13 21:41(1年以上前)

水素カー作って水素ステーション作ってるホンダに比べて
水素カーしか作らないトヨタ。明らかに普及させる気ないですよね。

書込番号:21114839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:131件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度1

2017/08/13 21:47(1年以上前)

1日1台製造してどうするの?実際は本社工場で在庫してるけどね。メーカーオプション無いし。足踏みパーキングブレーキにアダプティブクルーズコントロールも無いし、トヨタセイフティーセンスCすらない。メガウエブ お台場にミライの試乗車がないって言ってどういうこと?

書込番号:21114853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/13 22:06(1年以上前)

トヨタ自動車環境チャレンジ2050年?内燃機しか無いトヨタ自動車がCO2 0?それならミライをマイナーチェンジして、電気式パーキングブレーキに自動ブレーキ、アダプティブクルーズコントロールシステムトヨタセイフティーセンスPを搭載して千葉駅からタクシーで45分の長作ではなく、千葉駅前でミライのカーシェアをすれば良い。兎に角ミライのカーシェアしか無い!トヨタ自動車が本気ならね?

書込番号:21114899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度1

2017/08/13 22:14(1年以上前)

>RB1PJ32RK1ANH20Wさん
なるほど トヨタ自動車 ミライのカーシェアなら水素ステーションの問題も無いし、保険会社の問題も無いし、オリンピックに間に合う。トヨタレンタカーの店舗でミライのカーシェアなら普及するぞ!トヨタレンタカー、トヨタ自動車のディーラーでミライのカーシェアならトヨタ自動車環境チャレンジは上手く行く。トヨタ自動車の本気が解る。やるなら責任を持ってお願いいたします。

書込番号:21114918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:131件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度1

2017/08/13 22:27(1年以上前)

フランスが2040年までに内燃エンジン(ガソリン車&ディーゼル車)の販売禁止をうちだしたかと思えば、イギリスもそれに追従。ほぼ時を同じくして、ボルボが2019年以降に発売するすべての車種を電動化するというニュースも流れた。ちょっと前の話になるが、ドイツの連邦参議院が2030年までに内燃エンジンを搭載したクルマの販売禁止。
トヨタ自動車環境チャレンジはミライのカーシェアしか無い!頑張れモリゾー社長さん!株主総会で、泣いてる場合では無いです。

書込番号:21114946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2017/08/14 07:36(1年以上前)

https://www.cnn.co.jp/amp/article/35103920.html

2040年以降は、電気自動車などクリーンエネルギーを使った自動車のみ販売を認める。ハイブリッド車も容認する

ハイブリッド容認なんて、トヨタを支援してるとしか思えない法案ですね。
ボルボもハイブリッドは出します。(デンソー製品多用のトヨタよりの会社だなら、トヨタ製?)
ディーゼル詐欺やダウンサイジングターボの実燃費の悪さから、やっと欧州ではハイブリッドの普及が始まりそうです。
ミライどころじゃなく、環境対策後進国ですよね欧州は。

書込番号:21115591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4097件Goodアンサー獲得:54件

2017/08/14 12:44(1年以上前)

そもそも2020年のEU排ガス規制でEU加盟国では実質的にガソリン車が売れなくなりますからね。
ハイブリッド車のプリウスでさえアウトです。トヨタを支援なんてまずあり得ない。
むしろEVのないトヨタはピンチです。
あの広大な大地をEVのみでカバーするなんてのは無理でしょうから
EV領域を拡大したPHEVでなんとかしのぎたいのが本音でしょう。

書込番号:21116117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:131件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度1

2017/08/15 16:24(1年以上前)

昔のオイルショックの時のサンシャイン計画。脱石油で太陽光発電と同じようですね。全く国策ミスで今では安い石炭火力発電所の建設ラッシュです。今の1,100兆円の借金はインフレで帳消ししますが、奢れるトヨタ自動車もテスラから撤退します。日本は外貨を何で稼ぐのか?頑張れトヨタ自動車!ミライをカーシェアするしか無いか国内は撤退。製造業は
国内では利益が出ないし、海外では大火傷。マネーサプライを220兆円とバブル期70兆円の3倍以上で、GRIFが国内株主のトップで売れないから投資ファンドが国内株式購入。
兎に角買ったものは売る時が来る。買うは易し、売るは難し!まぁ色々な車を見て、カーシェアするしか無い。

書込番号:21118813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:131件 MIRAI (ミライ) 2014年モデルのオーナーMIRAI (ミライ) 2014年モデルの満足度1

2017/08/15 16:26(1年以上前)

>TRAINさん
ありがとうございます。見識の高さに感服しました。

書込番号:21118818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/08/16 00:27(1年以上前)

ガス会社の販売している燃料電池(エネファーム)は都市ガスを改質器に通して水素ガスを取り出しているはずです
たしかこの方法もあったはずですが、ガスだけになったのはなぜでしょう?

書込番号:21119953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2017/08/16 20:39(1年以上前)

>>nsxxさん
エネファームから水素は簡単に取り出せます。
都市ガスからも水素を取り出せます。H4 メタンは温暖化指数が低いのは、ご承知の通りです。メタンを含めて製油所や製鉄所では副生水素を自家消費しています。トヨタ自動車ミライショールームも都市ガスから水素を液化して千葉県市原市から浜松町までトレーラーで運び、高圧ガス取り扱い責任者が800気圧まで圧縮した液化水素をミライに充填しています。
充填は簡単ですが、この形状をトヨタ自動車は無償で
提供するとしていますが、世界で8,000万台売れた新車のうち1,000台、シェア10万台に1台がFCVですので特許技術契約が欲しいメーカーはいません。
2030年までにFCVを200万台新車で売るには、月間平均販売台数14,000台新車販売台数が必要です。新型
レクサスLSは7月から受注していますが、レクサスLSのFCVも発売して、更にもっとミニバンなどに展開する必要性を感じています。
他のメーカーの電気自動車、FCVの高速充填対応は明日新車の三菱自動車アントランダーで千葉トヨペットに行ってリポートします。

書込番号:21121924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


この後に41件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「MIRAI (ミライ) 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
MIRAI (ミライ) 2014年モデルを新規書き込みMIRAI (ミライ) 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

MIRAI (ミライ) 2014年モデル
トヨタ

MIRAI (ミライ) 2014年モデル

新車価格:723〜740万円

中古車価格:49〜220万円

MIRAI (ミライ) 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/161物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/161物件)