MIRAI (ミライ) 2014年モデル
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MIRAI (ミライ)の新車
新車価格: 723〜740 万円 2014年12月15日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 58〜220 万円 (87物件) MIRAI (ミライ) 2014年モデルの中古車を見る
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| 32 | 5 | 2022年8月19日 18:22 | |
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自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
最近見ることが多くなりました。
価格がこなれてきたせいでしょうか。
水素の充填環境がいい地域で、乗りつぶし覚悟ならFCVのお試しにはいいかもしれません。
仕立てのいいプリウスだと思えれば。
書込番号:24735585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Phoenicopterus roseusさん
レスが無いので一言…。
車体価格が700万円?位、確か当時、国の補助金が約200万円、
地方自治体の東京都で約100万円 合計300万円の値引き相当。
補助金支給で、最低保有期間がありますが、それでも残価設定ローンなら
かなり安く買えたと思います。
でも、中古車は補助金もないので、価格を安く設定しないと売れないですね。
書込番号:24735975
7点
ウクライナ情勢の影響もあり水素エネルギーへの風向きが変わってきましたね
欧州でも水素に力を入れる様ですね
将来の主力になるかも
書込番号:24736350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
移動式水素ステーションがちらほら出来たのは良いけど、平日しか来ないのはなんとかならないかしら。
書込番号:24736908
5点
お盆の帰省が安心して出来ました。
往復590q 無給油
以前日産リーフで行った時は途中急速充電7回でした。
まだまだEV は早いです。
皆さんどうですか?
書込番号:24880344 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Phoenicopterus roseusさん
私、MIRAIに興味がありました。
さすがに新車の価格は無理で、カーセンサーにて中古車をみてみましたが
価格は200万円以下の車両がけっこうあってバーゲンプライスに感じました。
お買い得感もあって良いかも!と思いました。
しかし、私の近くに水素ステーションがないのです…。
最寄りの水素ステーションでも200km程の距離。
さすがにこれだと困ります…。
>水素の充填環境がいい地域で、乗りつぶし覚悟ならFCVのお試しにはいいかもしれません。
これ本当に私も思います。
今後更に水素ステーションの普及が進み
国策で、今のところ1sあたり1,200円程の価格を2030年頃には1sあたり330円とする目標があるみたいですので
環境が整ってくれば、普及は大きく進みそうですね。
>fine6103さん
安心した帰省、何よりですね。
私の地域ではまだ早いですが、興味、憧れがあります。
MIRAIではないですが、水素エンジン車も興味があります。
書込番号:24884696
3点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
本当に未来の車なのか。そして本当にエコな乗り物なのか。ガソリンや天然ガス等からわざわざまたエネルギーをかけて作った水素を使うなら、もとのガソリンで走らせればいいのでは?と科学のわからない素人でも考えます。水素を作るエネルギーを自然エネルギーで作ればエコだという考えもあるが、太陽光発電や風力発電なども本当は環境に悪くエコでないと思う。そしてCO2を出さないからエコという考えも疑問で、そもそもCO2は環境に悪いのか?温室効果のあるガスであることは事実。でも植物はないと生きられない。地球の長い歴史の中で温暖化と寒冷化を何度も繰り返していて、それは太陽活動における磁場が関係しているという研究に私は賛同します。太古の、ある時期CO2が今よりも多く存在していたが、その時期は寒冷化(氷河期)していたという。CO2は排出権取引でお金が絡む、きな臭い道具と化しています。トヨタは莫大な開発費をかけているのですから、もっと技術を高めて本当の意味「MIRAI」といえる車を作ってほしいと期待しています。購入した人には申し訳ないが、今この車は国(国民の税金)から多額の補助金をもらって買う恥ずかしい車としか見えません。
12点
税金をがぶ飲み出来る特権階級だけが生き残れる、未来を先取りした車ですよ。
それ以外は奴隷のように働き、動けなくなればポイ捨ての社会です。
地球はもう持たないので、環境がどうのとかは既に無駄ですね。
書込番号:23585201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>本当に未来の車なのか
例えば、蒸気機関VSガソリンエンジンで考えてみましょうか。
薪でも石炭でも水を加熱すりゃ動力と取り出せる蒸気機関と、
地中深くから原油を掘り出しさらに精製した燃料を使う
ガソリンエンジンとで、普及してるのはどちらですかって話。
そりゃ、新しい技術なんで、課題山積みなのは事実だけどね、
一つづつ課題を解決していった時の将来性はどうですか?
技術は進歩するもの。
パソコン並みの処理能力を備えた携帯電話。
テレビを超える動画配信サービス。
いずれもそんなのありえない、妄想だって言われたものだけど、
現実を見てご覧なさいな。
無理だ、あり得ないと決めつけて基礎研究を怠り、
他国にパテント全てを取られる恐ろしたからすれば、
税金からの補助なんか将来への先行投資として
微々たるもんよ。
書込番号:23585206
32点
難しい事はわかりませんが、植物が吸収する以上に二酸化炭素を含む温室効果ガスが出てしまっているから、地球のバランスが崩れつつあるような気がします。
コロナで世界規模で自粛や休業の中で、空気がキレイになり青空が見えた。なんてニュースを耳をすると、二酸化炭素よりまだ水素エネルギーの方が良いのでは?水の排出ぐらいなら、地球に優しいのでは?なんて思ったりします。
水素の生成やバッテリーの製造するのに、どのくらい二酸化炭素が消費されているか素人にはさっぱりわかりませんが、新しい試みに税金を使われるのにはなんの不満もありません。
スパコンや再生医療など、この先どの分野で活躍して役に立つかはわかりませんが、挑戦に税金が使われてるのは良いことです。
よくわからない事にはやっぱ納得はいきませんね。(笑)
ミライなど今後成長するであろう、EVにも補助金が出てますが、補助金が出ていてもまだ価格と品質、インフラが伴っていないように思えるので、購入はしませんが。
自動車に乗らない、飛行機は乗らない。が究極なエコなんでしょうけど、なかなかそうはいきませんね。
電池や水素、二酸化炭素、ガス以外の動力はあるんでしょうか?
あとはリニアかな?(笑)
書込番号:23585260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クツやチャリだって生産するにはエネルギーを使う
エコとか環境とか本当に考えるならわらじでも作って歩けは?
エセ偽善はいらん。
書込番号:23585394
13点
>ガソリンや天然ガス等からわざわざまたエネルギーをかけて作った水素を使うなら
製鉄所やソーダ工業で発生した副生水素を有効活用するのが発端です。JHFCの鶴見水素ステーションが鶴見曹達の隣にあったのもそのためです。
LCAに興味があるようなので、公表されているミライのLCAレポートを一読すれば良いのでは?
普及を目的としている車ではないので、課題は多くて当たり前です。
書込番号:23585460
8点
コンビニでも今更ながらのビニール袋の有料化だけど、んなもん微々たるもんや。
地球はビニールまみれで、海洋のみならず大気もビニールの微粒子まみれの惨状。
ま、人類が自らの滅亡のカウントダウンをやってる訳で、時間の問題だな。
書込番号:23585541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyvmaruchiyanさん
水素は、水を電気分解すれば比較的取り出すのは簡単です。
燃えれば水になりますから、使っても燃料に変わるだけです。
電気分解に使う電気を、太陽光や風力で発電すればいいわけです。
弱点である天候で発電量が変わるということを、水素を蓄電の代わりにし、天候に左右されないようにする研究はやっているはずです。
水素は気体状態だと移動が大変なので、運搬がネックになっていると思います。
高圧、低温で液体状態にするのもエネルギーがいるでしょう。
また、メチルシクロヘキサンやアンモニアに変換し、液体で安価に運搬する研究もあります。
ただ、車に水素を充填し燃料とするには、充填設備(GS?)に水素を置いておかないといけません。
多分、このあたりのコストがまだ高すぎるので、普及していないと想像します。
充填設備が少ないから、車も普及しない(普及できない)のでしょう。
まぁ、私もCO2濃度がppmオーダーで増えて、温暖化の原因になったとは考えてません。
太陽の活動の方が影響は大きいと思います。
天文の世界で考えると、5、10℃の変化なんて、誤差でもないでしょう。
生物からみたら、とんでもない変化ですけど・・・
書込番号:23585551
6点
ミライを応援する気持ちがより強くなりました。
単純に使ったエネルギーはコストに反映されるでしょうから、車両価格が安く燃費のよい軽自動車やコンパクトカーに匹敵するか凌駕する使い勝手のよい次世代の車ができた時が本当の意味でのエコカーかもしれませんね。
書込番号:23585735
3点
>akaboさん
下取りは、大手買取店では下取りをしてくれません。トヨタ系ディーラーの下取りは極めて低く現場では20,000キロ走行以下のもので2,000,000円程度でトヨタのディーラーで出ています。来月発売の新型ミライも補助金を350万円たっぷりもらって残価設定、リースで買う方が年間1万人はいるでしょう。
書込番号:23674836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水素ステーションの少なさも問題だが、一番は水素タンクの耐久性と車検ごとに耐圧試験が必要なこと。
現在の水素タンクは耐用年数が15年と定められている。これ以上は使用はできない。その頃にはFCスタックも相応に劣化してくるだろうから、わざわざ高価なタンクを積み替えて乗る人はいないだろう。
ということで、MIRAIの車としての耐用年数は15年となります。
また、車検ごとに水素タンクの耐圧試験が必要となるので、余計な費用がかかる。
それでも乗りたい人はどうぞお好きに。
書込番号:23788723
0点
>ZXR400L3さん
私は、トヨタが海水から原発か再生エネルギーからの電力で水素を作れば良いと思う
むしろ石油会社とオール日本の自動車会社が合弁で、日本水素株式会社を設立
だったら中東の石油から自由になれるので、維持費が余分にかかっても買う
石油から水素を作るんじゃ意味ない
今は中途半端
書込番号:23807895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
私も水素を取り出す、安価な方法は水の電気分解だと思ってます。
その後、水素を運ぶ・貯蔵はどうしたら?の研究で、シクロヘキサンやアンモニアが出てきます。
安全に、安価に水素を運搬・貯蔵できる形に変化させればの発想です。
私も石油から水素を取り出すのは、ナンセンスと思ってますので、同意です。
書込番号:23809297
1点
MIRAIに未来はないでしょう。
現状は国民の税金を無駄に使うトヨタの実験室ですね。
MIRAIは電気自動車でありその電気を作り出す方法が違うだけです。
電気をそのまま使うか、水素を使うか、ガソリンエンジンを使うかなどの違いです。
環境の良いとかエコとか言っているけどさっぱり環境にもエコにもなっていないですね。
水素を作り出すのに大量の電気を使い、更に700気圧という高圧にしなければならないので
水素を充填するだけで大量の電気を使う。
高価なカーボン製のタンクは丸くしなければならなく複数必要(MIRAIで3本)
それは本来エコが必要な大衆車には搭載が難しいので小型車では難しく
高級車にしか搭載されず金持ちを助けているだけのような物です。
そしてガソリン換算で10km/L程度と燃費が悪い。
これはエネルギー効率が悪いことを表しガソリンより悪いのではないかと思います。
車自体は環境には良いですがそのエネルギーを作る電気を大量に使うのであれば
エネルギー効率80%位のBEVの方がずっと環境に優しくエコでしょう。
エネルギー効率はガソリン車で30数%、ディーゼンルで40%ほど。
とにかく一部の裕福層とトヨタのために国民の税金を使うのはおかしいかな・・・
書込番号:23811355
3点
>ミヤノイさん
あら?火力発電の熱効率をご存知ないの?
それに税金を貧乏人にばら撒いても、砂漠に水撒くみたいで意味ないです
太陽光による水分解の水素なら大いに意味ある事かと
脱石油、脱リチウムの為には画期的な方策が必要かと
書込番号:23814047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
発電の方法は別問題。
太陽光による光触媒はまだ研究初期だし効率が悪すぎる。
そして水素を作るより水素を保管輸送する方が問題。
ノルウェーで水素ステーションが爆発してMIRAIの販売を中止。
MIRAIを乗っていた人は使用を中止して他車種を代替え車として提供した。
火力発電は効率が悪いので原子力、水発電、水流発電、太陽発電など
中心にしていかないとならない。
原子力は半分人的事故に近いが安全性の問題で自然発電を重視した方が良いでしょう。
水発電は塩水のみで発電でき既に家庭用として20万円くらいで発売されている。(700W位)
日本は海が沢山あるのでそういった方法や太陽熱発電もAIによる98.5%の高効率で
1Kwhあたり1万円をを切る蓄電池も日本で発売間近。
家庭の電源どころかBEVの充電も出来るほどコストが下がりつつある。
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/2011/24/news033.html
光触媒は固定した工場とかなら使えるかもしれないけど
EV車には不向きというか合わないと思うね。
書込番号:23814582
2点
あら 水発電って初めて聞く言葉だけどそれは可能性の有る話ですね?
電気が海水を使って無尽蔵に作れるのであれば?政策を推し進めてもっと安価にすれば良いですね
ただし電池のリチウム依存はいけませんよ
日本国内で取れる材料を使わないと、石油がリチウムになるだけ
私は水素には可能性は感じます
しかし方向性として、電力会社は益々巨大化して、ガス会社は消滅ですか
書込番号:23818057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
水発電は塩水とマグネシウムの化学反応で電気を発電します。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/487951
安価でふんだんにある素材なので今後の大型発電に期待ですね。
リチウム電池で希少な素材はコバルトとリチウムですが
今はコバルトフリーのリン酸電池が中心なのでコバルトは必要なくなってきました。
リン酸電池は発火もせず電池の寿命が長く劣化しにくいですが
エネルギー密度が低い問題がありましたが
BYDは三元電池並の密度を達成したブレードバッテリーを既に発売しています。
このメーカーでは電池は永久保証になってますね。
リチウムは主に南米などが産出国ですが
実は海水には大量のリチウムが含まれているので抽出実験には成功しています。
ところがIBMは近々電池完成という報道がなされ先に行かれています。
ここは日本が主導権を取らなければならないのですが
政府が積極的に介入せずそれぞれの研究機関毎でやっているので進むのが遅いんですね。
日本政府は銀行にせっせと赤字補填はしても投資には消極的です。
まぁ今の政治家達は保身ばかりなので将来には興味が無いのでしょう・・・
海水からリチウムを抽出すると副産物でマグネシウムが大量に取れます。
海水とマグネシウムで発電が出来るのでエンドレスにエネルギーを確保することが出来ますね。
水素も作るのは簡単ですが保管と移動が大きな問題なので次期移動体エネルギーとしては不向きです。
工場などの固定した施設の自家発電くらいしか将来性は無いと思いますね。
なのでトヨタ以外に欧州メーカーも殆ど手を引いてきています。
残念なことに電池と言えばパナソニックですが
資金的・技術的な遅れでコバルトフリーも達成できず量産に問題があって事実上の撤退に近い感じです。
Teslaの米国工場でTeslaとパナソニックが合弁してTeslaの工場で作ってますが
その代表者は米国人です。
つまりほぼTeslaに吸収された形でしょう。
そしてパナソニックはトヨタと電池部門を新会社を建てましたが
トヨタが51%で事実上トヨタに吸収された形でパナのEV用電池部門は事実上撤退ですね。
書込番号:23822035
0点
>kyvmaruchiyanさん
補助金に対して厳しい意見が多いですね。車スレだけにちょっと驚きでした、、
補助金があっても買えない高価格に対する反発なのかもしれませんが、
買っても(金銭的に)得する見込みはまったくありませんので、富裕層向けの不当な補助金
には当たらないと思います。
これを不当というなら、HV、EVに対する税免除、補助金の方がよっぽど(中間層に対する)不当な
補助金だと思います。(HVなら金銭的に得をする場合がありますから)
富裕層がミライの価格帯の車を買うなら、ドイツ車、レクサス車を買う方が断然リーズナブルで、
実際、補助金があっても個人でミライを買っている人は少ないと思います。
さて、お題の『課題』ですが、今月発表される新型ミライは、航続距離、定員、が改善され、
価格に見合った車格になっているようなので、残る課題は、”水素供給” ですね。
従って、水素ステーションが近くにある法人、個人向けに意外に売れるかもしれません。
書込番号:23839349
3点
課題は未だ多いけど、カーボンニュートラル社会になる為には水素の普及が重要。その為の旗振り役をミライがはたしている。
書込番号:23844317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
注文しても、手にはいらない車ですが忘れないでほしいです。いつの日かMIRAIが、町中をいっぱい走ってほしいとの想いで書き込みます。メーカー関係者じゃないので、車の詳しいことはわかりませんが、MIRAIを普段運転してます。法人名義で購入の為、守秘義務があり、お答えできないこともあります。煽り属性ないので、優しいコメントでMIRAI へのお話しお待ちしております。
書込番号:18783958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はいはい♪支払いは、いつもエネオスのクレジットカードですよ♪水素ステーションによって、支払い方法は、いろいろあります。カーナビに現在地から、近い順に水素ステーションが表示されて、支払い方法や、定休日、営業時間などが表示されます。値段は、単価一キロあたり1000円と1100円のとこがありましたよ。給水素は、MIRAI の水素タンクにはいる量によりますが、三キロくらいなら1分くらいかな?でも、ホースを車につないだら、まず、MIRAI の水素タンクの残量圧力はかったりするから、3分くらいかな?いつも今日は、なんMpはいるかな〜って、スタンドのパネルみてるから、時間たつのが早いです。水素ステーションに、入って出るまでは、長いですよ。スタンドに来てる方々が、集まってきて写真撮ったり、話し聞かれたりしますから。
書込番号:18800781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミライ欲しいけどやっぱ買えません(笑)
一番近い水素ステーションで
片道1時間〜2時間
某自動車メーカテスト用非公開の水素ステーションで
片道30分
ガソリン関係の友人に聞いたら県内での
水素ステーション計画は全くないとのこと
スタンドオーナからすると危険のリスクが高いので
メーカー直営店しか手を出さないのじゃないかとのこと
仮に非公開スタンドが使えるようになったとして
往復1時間かかってしまうから
水素ステーション次第ですね
書込番号:18811113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水素ステーション、来年にはもうちょっと増えてます♪私の会社から、車で30分圏内に三ヶ所リアルな水素ステーション建設計画があると聞いてます。私がいつも行く水素ステーションに、大型バス2台で、40社くらいガソリンスタンドのオーナーさんが見学にこられてましたよ。たまたま、私が水素を給水素に寄ってたので、いろいろ聞かれました。マイカーの給油で使ってるスタンドのオーナーさんもいたので、話し込んでしまって帰社時間が遅くなってしまい、女の子との食事に遅れておごらされましたm(__)m
書込番号:18811768 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
水素ステーションって、いつかは黒字化出来るのか
老婆心ながら心配です。
建設設置費と補助金については結構情報が出ているけど
維持メンテナンス費に人件費と年間幾らくらい要すのるですかね。
回転率の低い田舎の中小企業では持ちこたえられないでしようね。
書込番号:18821428
3点
いつかは、黒字になるかな?私にはわかりません♪私がいつも行く水素ステーションは、既設のガソリンスタンドと併設のため、ひっきりなしに車の出入りがあります。今週は、新しいMIRAIユーザーの方と水素ステーションで出会い、MIRAIの話しでもりあがり飲みに行く約束しちゃいました。
書込番号:18824491 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たまたま燃料入れていたら友達になって飲みにいける・・・なんか、楽しくて良い話ですね。
書込番号:18840204
3点
MIRAI に乗ってますと、写真撮られたり話しかけられたり、交遊関係増えてます♪今日は、青いボディカラーMIRAIのスーツ姿の女性と話し込んじゃいました♪なかなかかわいらしい方でした(*^^*)
書込番号:18841443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コミュニティーを作りたいだけなら
リーフなどでもよくある充電ナンパと同じですねw
書込番号:18841529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
充電ナンパかぁ♪今んとこ、にいちゃん運転手多いわ♪販売発表と同時期に予約された方、ばかりでみんなめっちゃ車ずきやわ♪ホイルやタイヤも、高そうなのはいてはるわ♪内装も白の皮シート選んでるケース多い(*^^*)めっちゃかっこいいで♪
書込番号:18841911 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
昔のミラに比べたらミライは、大幅に進化しているみたいですね。
白の本革シートですかー(笑)。本革シートの車を所有したことのないお子ちゃま 多いですね。
デニムの青が移染していることでしょう。 皮脂等の黒ずみも目立っていますよね。(絶対に落ちませんよ。)
まぁ、5年位乗って、リセールバリューなしで手放すには、悪くない選択肢かもね。
(メーカーの買取保証があるかも知れませんが)
近い将来、燃料切れや故障で路肩に止まっているミライが多いかもね。
書込番号:19144668
3点
ども♪MIRAIは、本革じゃないよ♪合成皮革だから、ジーンズで乗っても汚れません♪座り心地も、最初ふわーっとして、少ししたら体をしっかりホールドしてくれるから、2時間運転しっぱなしでも疲れません♪ MIRAIが、燃料ぎれで止まることは、現在400台ほど走ってるMIRAIのユーザーには、ないんじゃないかな♪スマホや車の車内表示で残りの走行距離が確認できますし、なによりトヨタが売る時にそれくらいのことを、理解できる方にしか売ってませんから♪ MIRAI所有者が、MIRAI売るなら今でしょ♪私の乗ってるMIRAIを高値でゆずって欲しいとお話が多々ありますから♪ヽ(´▽`)/
書込番号:19146977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ねこ世界さん
合成皮革(ビニール)でしたか。 失礼しました。
2時間で疲れるようであれば、軽トラ以下ですからね。
仰る通り、長く乗り続ける車でないことは、私も理解しております。
くれぐれも燃料切れに注意しながら、運転してくださいね。(笑)
書込番号:19147613
0点
ねこ世界さん
因みに合成皮革は、合成樹脂(プラスチック)ですよ。
皮や革は、全く使用しておりませんよ。
書込番号:19147619
0点
マツコ デラックスの番組でトヨタ自動車の元町工場の生産ラインを見ました。
極々一部のミライ生産工程も、、
鉄板から車完成までの生産工程は初めて見ましたから新鮮で感動ものでした。
鞍が池にも行きたい!
また特に気さくでお茶目な豊田社長には驚かされまくりました。
こんなフレンドリーで親近感のある世界一の社長は世界中でただ一人しかいないでしょう。
大変に素晴らしいトップセールスの豊田社長の元で働くトヨタ自動車の社員が非常に羨ましく思えました。
ところでミライの生産現場を見てマツコが凄くミライを欲しい!と言ってましたが、私も大変に欲しくなりました。
430万位なら何とか庶民でも買える価格ですからね!
今、契約しても3年後の2018年に乗れます、オリンピックまでには都内に限り水素ステーションのインフラは八分目位まで行っているでしょう!
兎にも角にもミライに早く乗ってみた〜〜い!
見てみた〜〜い!が今、一番の素直な気持ちです。
既に黒柳徹子さんは乗っているようで羨ましいわ〜
書込番号:19196748
4点
自分も観ました。
ああいうテレビ向けな面もあるんだと驚きました。
周りの戦々恐々としてる様が印象的でした。
さすがの本家でキレイな工場でしたね。
トヨタがアピールしたそうな自働化、女性も働いてる(既婚)、派遣に優しい(ふり)、からくり(無動力)などいやらしい作りだけど面白かったですね。
MIRAIを夜勤対応にしても日当たり9台を目標にしかできないのはやっぱり大変なんだなと思いました。
実車を見たこと無いのでとても見たくなりました。
書込番号:19196847
4点
ミライ試乗後のインタビューの場面でさりげなく
パールのエスティマ置いてありましたね
もしかすると
噂のエスティマfcvもしくはevが現実味があるのかもしれませんねw
書込番号:19197055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタは、どこかのメーカーみたいに遊んでばかりいる労働貴族とは全く違い、社員に常に改善 改善で、創意工夫と加点賞金を与えて少しでも効率アップをさせようとしますから、あのような利器は社員が創意工夫して社員自らが作成したり、会社が作成したりして常に社員から進歩&進化し続けてますから敵無しなんでしょう。
正社員なら年収800万位でボーナス3回も貰えますから、トヨタ社員になれば良かったなあ〜(^_^;)と、つくづく…
私も十分にコネで入れたのですがトヨタ自動車がこんなに大きく、まさかまさか世界一になるとは夢にも思いませんでしたから〜f^_^;大失敗!
ミライは夜勤もやって1日9台の完成を目指すとかで…また注文の4割が個人だとかで、テレビを見た方々の注文が益々増えそうです。
ホンダも来年に燃料電池車を出しますが、夢の車の水素発電車を二大巨塔で競争 競争で距離を、もっともっと伸ばして最低でも1000q位の実用的な車にして、また大人気になり量産してもっともっと庶民が安く買えるようにしてもらいたいものです。
書込番号:19197117
3点
世界初の車ですからMIRAIを忘れることはありませんが、、、
マツコのテレビ番組で初めて見た&知ったのですが、世界中で限定500台のレクサスLFAには驚かされました。
その中古車がプレミアム価格で5600万円台とは、またまた驚かされました。
道路上でMIRAIを一番見てみたいですが、レクサスLFAも二番目に見てみたいです!
生きているうちに両車を見られるのだろうか?
書込番号:19199543
2点
>ゴールドマウンテン(金山)さん
以前トヨタのTMSFというイベントに行った時に展示、デモ走行していました。
このようなイベントに行けば見れるかもしれませんね。
どこかのショールームに展示してたらイイですね。
書込番号:19200243
4点
畏まりました。
レクサスLFA情報、誠に有り難う御座いましたm(_ _)m
書込番号:19200280
3点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
先日、WBSで観たのですが、現在では一日3台しか作れないそうです。
職人芸の塊の様で、フェラーリの作成現場と同じ様でした。
今、注文しても、納期は2年後位に成りそうです。
早く量産体制を整えて、プリウスの様に庶民でも乗れる車になって貰いたいですね。
5点
生産台数が1日3台まで。とスレ主さんのように書かれるとわかりやすいですね。
あるサイトでは、「MIRAI、日産3台」のタイトルの記事があり、MIRAI?日産?3台?・・・確かに、日産車が3台買えてもおかしくない価格だが・・・。と、不思議な感じでした。
書込番号:18525307 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
13人の職人(工員)が作っていると言っていたな・・・・
女性もその中のメンバーにいたな・・・
書込番号:18527682
3点
イーチ、ニーッ、サーン、ダーイ!
書込番号:18529128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
官公庁や法人需要分が落ち着いて一般ユーザーに回って来るのは何時になるかな。
書込番号:18529179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今注文しても3年待ち とのこと・・・・
NHKより
書込番号:18531569
4点
燃料電池関連部品の製造が1日3個くらいなんで、車もそれに合わせてるんでしょう。しかしこの生産台数だと水素ステーションの売り上げは殆ど0かな。
書込番号:18538028
1点
今の法律では、水素ステーションは一日70台分の水素しか供給出来ないそうです。
書込番号:18552411
2点
ゴールデンウィークに旅行に行って思いましたが、東名高速下り線東京インターから厚木まで35キロ渋滞 海老名サービスエリアの水素ステーションで水素ガス入れしてる時間なんかあるんでしょうか?
サラリーマンは通勤は電車通勤、ゴールデンウィーク、お盆休み、お正月の3大連休しか長距離ドライブしません。
東名の渋滞の中で東京都が再生可能エネルギーから水素作るというプロジェクトをNHKテレビで発表していました。
海老名サービスエリアの女性トイレも長蛇の列なのに、本当に水素社会が来るのかな。
東京で予約したら都の補助金、経済産業省の補助金で420万円で買えるのかなら、予約した個人ユーザーの方いませんか?
書込番号:18743048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
神奈川県海老名市の水素ステーションは東名海老名サービスエリアにあるのではなく海老名市内のガソリンスタンドに併設しております。よって東名高速利用者が海老名市で水素ガス入れは出来ません。
日本全国の高速道路に水素ステーションは1カ所ありません。
書込番号:18743137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
京葉道路市川インターから市原インターまで31キロ渋滞してます。
燃料電池自動車FCVガス入りどうするのでしょうか?
やはり水素ステーションの整備が急がれます。
書込番号:18744404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三大都市圏+北部九州限定販売は当面続けるのかな。
書込番号:18744946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ…普通渋滞にハマってもいいように準備しませんか?
私は高速でガソリン心配するような、そんな計画で運転しませんが…。
ミライも同じように、しっかり計画立てて余裕を持って水素入れれば割といけるのでは?
今の水素ステーションの数では、かなり制限されるのは確かでしょうが。
それから、新型アルファード30型さん、サラリーマンは電車通勤、長距離ドライブはGW、盆、正月しかしないって…勝手に全てのサラリーマンがあなたと同じと決めつけないで下さい。
私の仕事の休みは、曜日が定期的にずれていきます。なので、カレンダー通りではなく寧ろGW、盆、正月など渋滞する日は避けますよ。
渋滞は大嫌いなので、とことん避けます。
冬は平日に色んなスキー場行って遠出しますし。平日は空いてて快適です。
そもそも郊外のサラリーマンは車通勤の人も多いでしょう。
スレとは関係なくてすみません。
ミライ、燃料電池車の今後を期待してます。
トヨタ頑張れ。
書込番号:18768614 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
水素ステーションで、燃料いれてる時に去年の11月に予約して、今月納車予定の一般ユーザーの方が、ステーションの営業時間を聞きに来てましたよ。
書込番号:18783818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃料電池車は無理ですね これからは電気自動車の時代です 電気自動車の開発に乗り遅れたトヨタは厳しいんじゃないかなー シャープ、東芝の二の舞いになりますよ
書込番号:21226309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
何度か車が燃えているような事故もしくは故障に遭遇したことがあります。
不謹慎ではありますが、死者などの大きな被害が無い限りニュースにもなりませんよね。
確かに技術自体はメディアや評論家が、大きく報道している通り、すごいことではあります。
ですが、現在の車っていわば電化製品に近い存在ですので、昔の車以上に電装系の不具合も多くなってきていると感じています。
電装系からの車両火災などの不具合は、絶対に無いことを祈っています。
もちろんトヨタブランドですので、十分な対策を取っていると考えますが、
極端な話、またまた不謹慎ではございますが、トンネルの天井崩落などでMIRAIが巻き込まれた場合、
MIRAI自体が原因では無いにしろ、タンクから噴出した水素ガスが充満したトンネルが出来上がることになり、
退避中のほかの人命を危険にさらすことになる状況なども、十分に検討して対策できているのでしょうか?
同じく巻き込まれたほかの車両から少しでも火花が出た場合の被害であっても想像したくありません。
もし、今後MIRAIの市販車で一度でも爆発事故で死傷者が発生した場合は、
トヨタおよび政府が必死になって責任の押し付け合い泥沼化し、
メディアや評論家も一斉に手のひらを返してバッシングすることが見えています。
新しい技術・新しい車には非常に大きくすばらしい夢があることは同意いたしますが、
車とは人命にかかわる機械ですので、通常の車以上のメンテナンスが行えて、
事故時にも何らかの対応ができる方だけがご購入されることを強く望みます。
また、走る爆発物になりえますので、
地球の平和のためにテロリストと呼ばれる方々の手には絶対に渡りませんよう、
販売後の管理も十分に考えられていることもあわせて望みます。
当然実行しますよね、トヨタさん!!
だれも本当の危険性を言わないので、書いてみました。
12点
私だったら、「水素爆発」は飛行船ヒンデンブルグ号の爆破・炎上の白黒映像が真っ先に浮かびますね〜。
たぶんスレ主さんはそれを念頭にしてるんじゃないかと想像します。
書込番号:18377885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
連投すみません。
正しくは「ヒンデンブルク号」のようですので、訂正させていただきます。
書込番号:18377933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>危険性の比較を論じる前に、まず、正しい知識を得るのが先だと思いますが、如何でしょう?
御意!私もそして、スレさんは特に。
書込番号:18377977 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
給油するのに燃料電池車?
はて?
書込番号:18378003 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
爆発は置いといて
水素が燃えると水 ガソリンが燃えるとCO2やCO
酸欠は同じだけど
書込番号:18378083
0点
LPガスで走るタクシーと同じとみていいと思います。水素とてボンベに入れていますので。歴史の古いタクシーがガス漏れで爆発したということは聞いたことがありません。
それより、普及度合いによって、寒冷地で、発生する水が原因で、スリップが多発なんてことにならなければ良いのですが。内部で出来た水が凍結してしまうことは無いのだろうかと思います。寒冷地対策がまったく不明ですね。
書込番号:18378214
1点
やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
Miraiが排水処理するのは停車中だけで、走行中に排水することはないようです。
寒冷時には排水処理を増やし、FCシステム内になるべく水を溜めないようにしているようです。
路面やシステム内の凍結を防ぐためでしょう。
書込番号:18379191
1点
スレ主さんの仰る理論で言うならば、LPGを使っているタクシーは走る爆弾となるでしょうね。
しかしながら、タクシーが大爆発を起こしたという話は私は聞いたことがありません。
それに、LPGタンクローリーが走ってる現実って、スレ主さんの理論ではあってはならないことですよね。
着火点、引火点だけでガソリン、水素、LPGを比べると、Jailbirdさんのデータと下記のLPGのMSDSより、
http://www.nipg.co.jp/msds/pdf/sheet01.pdf
水素 > LPG > ガソリン > 電気自動車
となるはずですが、現実問題、対策をきちんと打った乗り物であればどれも問題ないと思います。
水素タンクの安全性確保の話等はもうリンク付きで紹介もされているものなので省きますし、タクシーのLPGガスの構造等もググればいくらでも出て来ますので説明は省きます。
スレ主さんが恐らく原爆、水爆と安易に連想して、安易な考えであおられるのも結構ですし、実際、上記の物質はどれも使いようによっては危ないものです。
それをコントロールするのが政治であり、規制であり、技術じゃないかと個人的には思っています。
きっとスレ主さんは電磁波が出るという理由で携帯電話も使っていない方だとも思いました。
実際、これについては健康問題があるらしいですよ?
でも私は使います。
書込番号:18379294
4点
物質としての危険性ばかり比べてもあまり意味ないような気がしますけど…。
そもそも水素にしてもガソリンにしてもLPGだとしても、貯蔵タンクが壊れて漏れるくらいの衝撃があれば車体のみならず乗員もただでは済まないんじゃないでしょうかね。
それほどの事故を起こさないような慎重な運転が大事だと思います。
書込番号:18379334
3点
放射線とかダイオキシン、狂牛病とか、ある程度の科学の知識を教えてもらうとそんなにおそれなくてもいいことがわかります。
ところが知識よりも感情が優先されて専門家の言うことを一切信用しない人たちの意見は以外と強く振り回されます。
それが風評被害につながります。
彼らは専門家に論破されったて納得しません。
それぐらい強く最悪の結果にとらわれています。
極端におそれる必要などはありませんがいくら言っても意固地な人はいます。
そんな人にイライラしながら対峙したってお互いに疲れるだけですよ。
水素が怖くてたまらない人のおかげで安全性がそのうち証明されかもしれないし、それで新たな危険性が分かれば対処もできます。
どんなことでも新しいことに対しては何もしない人がケチをつけるもんです。
それは避けられませんよ。
書込番号:18379524
11点
>ところが知識よりも感情が優先されて専門家の言うことを一切信用しない人たちの意見は以外と強く振り回されます。
昨年もこのクチコミ掲示板でEVの発する電磁波が危険だと言うスレが立っていました。
書込番号:18379604 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水素をはじめて知ったのは、水の電気分解の実験でのことだった。燃えた ! みんながその威力にびっくりこいた !!
書込番号:18383220
0点
>極端におそれる必要などはありませんがいくら言っても意固地な人はいます。
そういえばハイブリッド車で感電死した整備士が何人もいるなんて、
妄想を書いていた人もいましたねえ。
書込番号:18383291
2点
水素を初めて知ったのは、
私が習った中学理科教諭の破壊力抜群な語呂合わせ。
「水素はH2、酸素はO2。こいつらが仲良くなったらH2O、水だ。水素2と酸素1で水が2できるんだ。」覚えるときは、「Hな野郎が二人組、Oさん相手に両手でゴニョゴニョ、反応しちゃって湿ってた。」と覚えろ。と言われた。
非常に下っぽい発言だが、実によく覚えられた(爆)
書込番号:18383355 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水素の危険性より期待の方が大きいですね。
そのうちにリンナイやノーリツから家庭用水素精製機が発売され、深夜電力で精製し、車に使用したり、自宅の電力を賄ったりなんて時代になるのでは?
法律も整備され、一戸建ての敷地内にコンクリートで囲まれた精製機のボックスが出現するかもしれません。
MIRAI、未来、に期待です。
書込番号:18397801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日、何か日経系の雑誌を読んでたら、今は水素を作るのに石油を使うそうですね。
将来的にはソーラーで作られるらしく、石油に依存しない次世代のクルマになりうるらしい。
水素ステーション自体で水素を補給せずに、自給自足する事になるのかな?
書込番号:18399921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ気をつけて損はないんじゃない。
電気自動車みたいに、はじめの方に興味本位で買う人だけにとどまったみたいなことにならないことを祈りますが。
書込番号:18424792
0点
>将来的にはソーラーで作られるらしく、石油に依存しない次世代のクルマになりうるらしい。
そのソーラーはどうやって作ります?
ソーラーを作る原料はどうやって掘ります?
それ等のエネルギー消費に対してソーラーで作られる電気が火力発電所を建設し化石燃料を燃やして発電するより効率が良ければ料金が下がる筈ですが、そうでなければソーラーはエネルギーと化石資源の無駄遣いでしかありません。
書込番号:18424878
0点
太陽光発電だけに縛られず、水力や風力などの再生可能エネルギー全体の比率を高めればよいのでは。
水力に適した地域、風力に適した地域など、各地域にて適した発電方法を調査していけばよいのではないか。
日本に豊富にある「水資源」、利用しない手はないと思います。
書込番号:18424906
0点
ガソリンも水素も、とても危険です
ガソリンでは、ロケットは飛びませんが、水素は、ロケットを宇宙まで運びますので
爆発力は、大きいです
開放空間や、換気されたトンネル(流量と漏れ時間に制限有り)は、大丈夫のようですが
例えば、地下駐車場などで、水素が漏れたら
ガソリンなら、匂いでわかると思いますが、水素は無臭
いきなりドカンと来ます
危険だから、それなりに対策をして、安全性を確保して欲しいです
書込番号:19556108
0点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
こんな記事を見つけました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00050148-yom-bus_all
水素満タンで650km走行、価格は4300円
正直期待していたほど燃費はいいものじゃないのかもしれませんね…
リッター20km程度走るHVと同程度って感じです
書込番号:18308358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミ゚Д゚彡さん
HVと同程度の燃費になるように価格設定したので、
おっしゃっていることは当然の成り行きですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000049-mycomj-sci
水素販売価格は、
先般販売が開始された燃料電池自動車と同クラスのハイブリッド車に
必要なガソリン代と同等の水準に設定したという。
書込番号:18308629
4点
燃費うんぬんよりこの車は水から作れる水素で走れる車ってのが重要なんじゃないんですか?
燃えたらまた水に戻る、此れ程地球に優しい車はないと思いますよ!ってのが一番ですよね?
書込番号:18308727 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今の水素はその殆どが天然ガスから生成されたもので、その過程で大量の二酸化炭素も発生します。
どうもFCVが「究極のエコカー」というのは関係者の勘違いから始まったものの、後に引けなくなってしまっているようです。
書込番号:18308776
7点
エコカーと考えるより
ガソリン車の代替車と考える方が正確な気がします。
数十年以内にガソリンは入手困難になりますからね。
書込番号:18308827
1点
写真が好きさん!
今!はですもんね、将来的に水素自動車が増えてくると、太陽光発電などのクリーンエネルギーを使いだすしかなくなりますし、現在のものは確かにECOではないのかもしれませんね!
皆既日食さんの言う通り、化石燃料はいずれなくなりますから、今のうちに代替え車の技術発展させるのは間違いではないと思います。
詳しく無いですが、エンジンには寿命がありますけど、モーターは寿命ってあるのですかね?
書込番号:18309169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミライは排出物が、水だから、究極のエコロジーカーですよ。
ただし、未来の話です。
今の段階では、水素を作るエネルギーに、化石燃料を使うことが多く、その段階で二酸化炭素が発生します。
将来的に技術のブレークスルーにより、太陽光発電の高能率化、核融合の実用化などで、無限にエネルギーができれば、水素自動車は究極のエコロジーカーになります。
トヨタ、ホンダはそこまで考えていますよ。
書込番号:18309203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと数十年で石油が枯渇なんてのは石油メジャーが儲けるために巻いた嘘だって。
最近の衛星探査や調査技術向上で無尽蔵にあることが判っているそうです。
取り出すのが大変ってだけらしい。
学者先生が報告してる記事には少なくとも8000年分はあるそうな。
http://www.news-postseven.com/archives/20130324_176782.html
書込番号:18310481
3点
水素は灯油やLPGなどの石油系燃料からも容易に取り出せ、今のガソリンスタンド網を死守したい石油メジャーはFCV、燃料電池車、水素社会の推進派です。
書込番号:18311959
1点
天然ガスからも生成されますが、産業の廃棄物としての水素があります。
水素が安定的に必要になれば、廃棄物としての水素も供給されるでしょう。究極のエコカーは勘違いから出たのではなく事実ですよ
書込番号:18312758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あと数十年で石油が枯渇なんてのは
私が小学生のころにならった話だと、今頃は石油はなくなっているはずなんですけどね(笑)
書込番号:18312782
3点
まあこのまま石油原料の燃料使い続けると温暖化などの問題があるので厳しいのでしょうね。
技術的ブレイクスルーが出てくれば解決するのかもしれませんが。
書込番号:18314057
1点
技術的ブレイクスルーが出てくればと言われ続けて100年以上経ってますから、補助金を打ち切り始めた欧米では燃料電池は既に過去の技術扱いされてます。日本も補助金次第でしょうね。
書込番号:18314113
0点
あのー100年前からブレークスルーって、100年前は、燃料電池どころか、水素と酸素が結びついて電気ぐ発生することさえ、発見されてませんけど。
書込番号:18317193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
νアスラーダAKF-0/Gさんが貼りつけたリンクを読んでいませんでした。
改めて読んでみましたが、あの方はいわゆるトンデモ先生ですよ。
(原発関連で有名です)
確かに数十年でなくなることはないと思いますが、8000年はおおげさですね。
そんなに埋蔵されているのなら、日本を含めもっと地球のあちこちから
石油は掘削されていると思いますよ。
書込番号:18317882
1点
皆さん返信ありがとうございます
皆さんの返信を読んでの率直な個人的感想ですが
1.究極のエコカーを名乗るには、まだまだ問題がある
2.水素の値段に関しては、他のHV等の燃費に合わせた為。値段が下がっていくのは普及率次第
3.車体価格が高すぎる、水素ステーションなどのインフラ整備もこれから等の問題もあり、普及には時間がかかる
以上の三点が大まかな問題点としてあるように感じました
リーフ同様「市場に出るには早すぎた」という印象を強く受けました
書込番号:18318176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃料電池の原理は1801年にイギリスのハンフリー・デービーによって考案されてます。213年前です。
書込番号:18320096
1点
MIRAI の総合効率はプリウスより 35% くらい悪く、イワタニの水素の値段はガソリンの 3倍くらいするので、燃費としてはプリウスの 5倍くらいではないですか。
両方とも JCO08 モードで税別の話ですが、プリウスは 3円/km 程度なのに対し MIRAI は 13円/km 弱です。(1100円*7.5kg/650km)
書込番号:18342417
2点
エアコンつけっぱなしのエコラン気にせずに使っていて、8.8円/km〜14円/kmと幅があります。
平均で12円/kmくらいかな。
エネオスで水素1`で1080円です。
燃費とは関係ありませんが、水素はタンク空からでも満充填で重さが5`しか増えませんから、
ガソリン(HV)やディーゼル車と比べて車重の変化が全然なく、満タンにした時の加速の重さや
高速走行時のブレーキの効きの悪さ等は全くありません。
普通の車の乗り心地は燃料重量の変化があるので、自分の車でも違和感がある時があると思いますが、
水素自動車はいつでも同じフラットな乗り心地がありますね。
書込番号:21255668
3点
タンクに充填できる水素は82MPaで4.6`ということで、自分が乗っているMIRAIで走行可能表示520〜550kmと出ます。
完全にタンクが空から満充填で1`1080円×4.6`で4.968円。
1kmあたり9.0〜9.5円/kmということで、12円/kmは訂正ですかね(^-^;
http://toyota.jp/faq/car/each-model/mirai/0028.html
充填しても最大で4.6`しか増えないので、空でも満タンでも、本当に乗り心地は変わりませんし、
シームレスな加速と走れる実走行距離を考えると、やはりEVより一枚も二枚も上を行っている車ではないかと
思います。
書込番号:21271594
1点
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