MIRAI (ミライ) 2014年モデル
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MIRAI (ミライ)の新車
新車価格: 723〜740 万円 2014年12月15日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 49〜220 万円 (88物件) MIRAI (ミライ) 2014年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
最近見ることが多くなりました。
価格がこなれてきたせいでしょうか。
水素の充填環境がいい地域で、乗りつぶし覚悟ならFCVのお試しにはいいかもしれません。
仕立てのいいプリウスだと思えれば。
書込番号:24735585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Phoenicopterus roseusさん
レスが無いので一言…。
車体価格が700万円?位、確か当時、国の補助金が約200万円、
地方自治体の東京都で約100万円 合計300万円の値引き相当。
補助金支給で、最低保有期間がありますが、それでも残価設定ローンなら
かなり安く買えたと思います。
でも、中古車は補助金もないので、価格を安く設定しないと売れないですね。
書込番号:24735975
7点
ウクライナ情勢の影響もあり水素エネルギーへの風向きが変わってきましたね
欧州でも水素に力を入れる様ですね
将来の主力になるかも
書込番号:24736350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
移動式水素ステーションがちらほら出来たのは良いけど、平日しか来ないのはなんとかならないかしら。
書込番号:24736908
5点
お盆の帰省が安心して出来ました。
往復590q 無給油
以前日産リーフで行った時は途中急速充電7回でした。
まだまだEV は早いです。
皆さんどうですか?
書込番号:24880344 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Phoenicopterus roseusさん
私、MIRAIに興味がありました。
さすがに新車の価格は無理で、カーセンサーにて中古車をみてみましたが
価格は200万円以下の車両がけっこうあってバーゲンプライスに感じました。
お買い得感もあって良いかも!と思いました。
しかし、私の近くに水素ステーションがないのです…。
最寄りの水素ステーションでも200km程の距離。
さすがにこれだと困ります…。
>水素の充填環境がいい地域で、乗りつぶし覚悟ならFCVのお試しにはいいかもしれません。
これ本当に私も思います。
今後更に水素ステーションの普及が進み
国策で、今のところ1sあたり1,200円程の価格を2030年頃には1sあたり330円とする目標があるみたいですので
環境が整ってくれば、普及は大きく進みそうですね。
>fine6103さん
安心した帰省、何よりですね。
私の地域ではまだ早いですが、興味、憧れがあります。
MIRAIではないですが、水素エンジン車も興味があります。
書込番号:24884696
3点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
本当に未来の車なのか。そして本当にエコな乗り物なのか。ガソリンや天然ガス等からわざわざまたエネルギーをかけて作った水素を使うなら、もとのガソリンで走らせればいいのでは?と科学のわからない素人でも考えます。水素を作るエネルギーを自然エネルギーで作ればエコだという考えもあるが、太陽光発電や風力発電なども本当は環境に悪くエコでないと思う。そしてCO2を出さないからエコという考えも疑問で、そもそもCO2は環境に悪いのか?温室効果のあるガスであることは事実。でも植物はないと生きられない。地球の長い歴史の中で温暖化と寒冷化を何度も繰り返していて、それは太陽活動における磁場が関係しているという研究に私は賛同します。太古の、ある時期CO2が今よりも多く存在していたが、その時期は寒冷化(氷河期)していたという。CO2は排出権取引でお金が絡む、きな臭い道具と化しています。トヨタは莫大な開発費をかけているのですから、もっと技術を高めて本当の意味「MIRAI」といえる車を作ってほしいと期待しています。購入した人には申し訳ないが、今この車は国(国民の税金)から多額の補助金をもらって買う恥ずかしい車としか見えません。
12点
税金をがぶ飲み出来る特権階級だけが生き残れる、未来を先取りした車ですよ。
それ以外は奴隷のように働き、動けなくなればポイ捨ての社会です。
地球はもう持たないので、環境がどうのとかは既に無駄ですね。
書込番号:23585201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>本当に未来の車なのか
例えば、蒸気機関VSガソリンエンジンで考えてみましょうか。
薪でも石炭でも水を加熱すりゃ動力と取り出せる蒸気機関と、
地中深くから原油を掘り出しさらに精製した燃料を使う
ガソリンエンジンとで、普及してるのはどちらですかって話。
そりゃ、新しい技術なんで、課題山積みなのは事実だけどね、
一つづつ課題を解決していった時の将来性はどうですか?
技術は進歩するもの。
パソコン並みの処理能力を備えた携帯電話。
テレビを超える動画配信サービス。
いずれもそんなのありえない、妄想だって言われたものだけど、
現実を見てご覧なさいな。
無理だ、あり得ないと決めつけて基礎研究を怠り、
他国にパテント全てを取られる恐ろしたからすれば、
税金からの補助なんか将来への先行投資として
微々たるもんよ。
書込番号:23585206
32点
難しい事はわかりませんが、植物が吸収する以上に二酸化炭素を含む温室効果ガスが出てしまっているから、地球のバランスが崩れつつあるような気がします。
コロナで世界規模で自粛や休業の中で、空気がキレイになり青空が見えた。なんてニュースを耳をすると、二酸化炭素よりまだ水素エネルギーの方が良いのでは?水の排出ぐらいなら、地球に優しいのでは?なんて思ったりします。
水素の生成やバッテリーの製造するのに、どのくらい二酸化炭素が消費されているか素人にはさっぱりわかりませんが、新しい試みに税金を使われるのにはなんの不満もありません。
スパコンや再生医療など、この先どの分野で活躍して役に立つかはわかりませんが、挑戦に税金が使われてるのは良いことです。
よくわからない事にはやっぱ納得はいきませんね。(笑)
ミライなど今後成長するであろう、EVにも補助金が出てますが、補助金が出ていてもまだ価格と品質、インフラが伴っていないように思えるので、購入はしませんが。
自動車に乗らない、飛行機は乗らない。が究極なエコなんでしょうけど、なかなかそうはいきませんね。
電池や水素、二酸化炭素、ガス以外の動力はあるんでしょうか?
あとはリニアかな?(笑)
書込番号:23585260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クツやチャリだって生産するにはエネルギーを使う
エコとか環境とか本当に考えるならわらじでも作って歩けは?
エセ偽善はいらん。
書込番号:23585394
13点
>ガソリンや天然ガス等からわざわざまたエネルギーをかけて作った水素を使うなら
製鉄所やソーダ工業で発生した副生水素を有効活用するのが発端です。JHFCの鶴見水素ステーションが鶴見曹達の隣にあったのもそのためです。
LCAに興味があるようなので、公表されているミライのLCAレポートを一読すれば良いのでは?
普及を目的としている車ではないので、課題は多くて当たり前です。
書込番号:23585460
8点
コンビニでも今更ながらのビニール袋の有料化だけど、んなもん微々たるもんや。
地球はビニールまみれで、海洋のみならず大気もビニールの微粒子まみれの惨状。
ま、人類が自らの滅亡のカウントダウンをやってる訳で、時間の問題だな。
書込番号:23585541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyvmaruchiyanさん
水素は、水を電気分解すれば比較的取り出すのは簡単です。
燃えれば水になりますから、使っても燃料に変わるだけです。
電気分解に使う電気を、太陽光や風力で発電すればいいわけです。
弱点である天候で発電量が変わるということを、水素を蓄電の代わりにし、天候に左右されないようにする研究はやっているはずです。
水素は気体状態だと移動が大変なので、運搬がネックになっていると思います。
高圧、低温で液体状態にするのもエネルギーがいるでしょう。
また、メチルシクロヘキサンやアンモニアに変換し、液体で安価に運搬する研究もあります。
ただ、車に水素を充填し燃料とするには、充填設備(GS?)に水素を置いておかないといけません。
多分、このあたりのコストがまだ高すぎるので、普及していないと想像します。
充填設備が少ないから、車も普及しない(普及できない)のでしょう。
まぁ、私もCO2濃度がppmオーダーで増えて、温暖化の原因になったとは考えてません。
太陽の活動の方が影響は大きいと思います。
天文の世界で考えると、5、10℃の変化なんて、誤差でもないでしょう。
生物からみたら、とんでもない変化ですけど・・・
書込番号:23585551
6点
ミライを応援する気持ちがより強くなりました。
単純に使ったエネルギーはコストに反映されるでしょうから、車両価格が安く燃費のよい軽自動車やコンパクトカーに匹敵するか凌駕する使い勝手のよい次世代の車ができた時が本当の意味でのエコカーかもしれませんね。
書込番号:23585735
3点
>akaboさん
下取りは、大手買取店では下取りをしてくれません。トヨタ系ディーラーの下取りは極めて低く現場では20,000キロ走行以下のもので2,000,000円程度でトヨタのディーラーで出ています。来月発売の新型ミライも補助金を350万円たっぷりもらって残価設定、リースで買う方が年間1万人はいるでしょう。
書込番号:23674836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水素ステーションの少なさも問題だが、一番は水素タンクの耐久性と車検ごとに耐圧試験が必要なこと。
現在の水素タンクは耐用年数が15年と定められている。これ以上は使用はできない。その頃にはFCスタックも相応に劣化してくるだろうから、わざわざ高価なタンクを積み替えて乗る人はいないだろう。
ということで、MIRAIの車としての耐用年数は15年となります。
また、車検ごとに水素タンクの耐圧試験が必要となるので、余計な費用がかかる。
それでも乗りたい人はどうぞお好きに。
書込番号:23788723
0点
>ZXR400L3さん
私は、トヨタが海水から原発か再生エネルギーからの電力で水素を作れば良いと思う
むしろ石油会社とオール日本の自動車会社が合弁で、日本水素株式会社を設立
だったら中東の石油から自由になれるので、維持費が余分にかかっても買う
石油から水素を作るんじゃ意味ない
今は中途半端
書込番号:23807895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
私も水素を取り出す、安価な方法は水の電気分解だと思ってます。
その後、水素を運ぶ・貯蔵はどうしたら?の研究で、シクロヘキサンやアンモニアが出てきます。
安全に、安価に水素を運搬・貯蔵できる形に変化させればの発想です。
私も石油から水素を取り出すのは、ナンセンスと思ってますので、同意です。
書込番号:23809297
1点
MIRAIに未来はないでしょう。
現状は国民の税金を無駄に使うトヨタの実験室ですね。
MIRAIは電気自動車でありその電気を作り出す方法が違うだけです。
電気をそのまま使うか、水素を使うか、ガソリンエンジンを使うかなどの違いです。
環境の良いとかエコとか言っているけどさっぱり環境にもエコにもなっていないですね。
水素を作り出すのに大量の電気を使い、更に700気圧という高圧にしなければならないので
水素を充填するだけで大量の電気を使う。
高価なカーボン製のタンクは丸くしなければならなく複数必要(MIRAIで3本)
それは本来エコが必要な大衆車には搭載が難しいので小型車では難しく
高級車にしか搭載されず金持ちを助けているだけのような物です。
そしてガソリン換算で10km/L程度と燃費が悪い。
これはエネルギー効率が悪いことを表しガソリンより悪いのではないかと思います。
車自体は環境には良いですがそのエネルギーを作る電気を大量に使うのであれば
エネルギー効率80%位のBEVの方がずっと環境に優しくエコでしょう。
エネルギー効率はガソリン車で30数%、ディーゼンルで40%ほど。
とにかく一部の裕福層とトヨタのために国民の税金を使うのはおかしいかな・・・
書込番号:23811355
3点
>ミヤノイさん
あら?火力発電の熱効率をご存知ないの?
それに税金を貧乏人にばら撒いても、砂漠に水撒くみたいで意味ないです
太陽光による水分解の水素なら大いに意味ある事かと
脱石油、脱リチウムの為には画期的な方策が必要かと
書込番号:23814047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
発電の方法は別問題。
太陽光による光触媒はまだ研究初期だし効率が悪すぎる。
そして水素を作るより水素を保管輸送する方が問題。
ノルウェーで水素ステーションが爆発してMIRAIの販売を中止。
MIRAIを乗っていた人は使用を中止して他車種を代替え車として提供した。
火力発電は効率が悪いので原子力、水発電、水流発電、太陽発電など
中心にしていかないとならない。
原子力は半分人的事故に近いが安全性の問題で自然発電を重視した方が良いでしょう。
水発電は塩水のみで発電でき既に家庭用として20万円くらいで発売されている。(700W位)
日本は海が沢山あるのでそういった方法や太陽熱発電もAIによる98.5%の高効率で
1Kwhあたり1万円をを切る蓄電池も日本で発売間近。
家庭の電源どころかBEVの充電も出来るほどコストが下がりつつある。
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/2011/24/news033.html
光触媒は固定した工場とかなら使えるかもしれないけど
EV車には不向きというか合わないと思うね。
書込番号:23814582
2点
あら 水発電って初めて聞く言葉だけどそれは可能性の有る話ですね?
電気が海水を使って無尽蔵に作れるのであれば?政策を推し進めてもっと安価にすれば良いですね
ただし電池のリチウム依存はいけませんよ
日本国内で取れる材料を使わないと、石油がリチウムになるだけ
私は水素には可能性は感じます
しかし方向性として、電力会社は益々巨大化して、ガス会社は消滅ですか
書込番号:23818057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
水発電は塩水とマグネシウムの化学反応で電気を発電します。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/487951
安価でふんだんにある素材なので今後の大型発電に期待ですね。
リチウム電池で希少な素材はコバルトとリチウムですが
今はコバルトフリーのリン酸電池が中心なのでコバルトは必要なくなってきました。
リン酸電池は発火もせず電池の寿命が長く劣化しにくいですが
エネルギー密度が低い問題がありましたが
BYDは三元電池並の密度を達成したブレードバッテリーを既に発売しています。
このメーカーでは電池は永久保証になってますね。
リチウムは主に南米などが産出国ですが
実は海水には大量のリチウムが含まれているので抽出実験には成功しています。
ところがIBMは近々電池完成という報道がなされ先に行かれています。
ここは日本が主導権を取らなければならないのですが
政府が積極的に介入せずそれぞれの研究機関毎でやっているので進むのが遅いんですね。
日本政府は銀行にせっせと赤字補填はしても投資には消極的です。
まぁ今の政治家達は保身ばかりなので将来には興味が無いのでしょう・・・
海水からリチウムを抽出すると副産物でマグネシウムが大量に取れます。
海水とマグネシウムで発電が出来るのでエンドレスにエネルギーを確保することが出来ますね。
水素も作るのは簡単ですが保管と移動が大きな問題なので次期移動体エネルギーとしては不向きです。
工場などの固定した施設の自家発電くらいしか将来性は無いと思いますね。
なのでトヨタ以外に欧州メーカーも殆ど手を引いてきています。
残念なことに電池と言えばパナソニックですが
資金的・技術的な遅れでコバルトフリーも達成できず量産に問題があって事実上の撤退に近い感じです。
Teslaの米国工場でTeslaとパナソニックが合弁してTeslaの工場で作ってますが
その代表者は米国人です。
つまりほぼTeslaに吸収された形でしょう。
そしてパナソニックはトヨタと電池部門を新会社を建てましたが
トヨタが51%で事実上トヨタに吸収された形でパナのEV用電池部門は事実上撤退ですね。
書込番号:23822035
0点
>kyvmaruchiyanさん
補助金に対して厳しい意見が多いですね。車スレだけにちょっと驚きでした、、
補助金があっても買えない高価格に対する反発なのかもしれませんが、
買っても(金銭的に)得する見込みはまったくありませんので、富裕層向けの不当な補助金
には当たらないと思います。
これを不当というなら、HV、EVに対する税免除、補助金の方がよっぽど(中間層に対する)不当な
補助金だと思います。(HVなら金銭的に得をする場合がありますから)
富裕層がミライの価格帯の車を買うなら、ドイツ車、レクサス車を買う方が断然リーズナブルで、
実際、補助金があっても個人でミライを買っている人は少ないと思います。
さて、お題の『課題』ですが、今月発表される新型ミライは、航続距離、定員、が改善され、
価格に見合った車格になっているようなので、残る課題は、”水素供給” ですね。
従って、水素ステーションが近くにある法人、個人向けに意外に売れるかもしれません。
書込番号:23839349
3点
課題は未だ多いけど、カーボンニュートラル社会になる為には水素の普及が重要。その為の旗振り役をミライがはたしている。
書込番号:23844317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
こんな記事を見つけました
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141225-00050148-yom-bus_all
水素満タンで650km走行、価格は4300円
正直期待していたほど燃費はいいものじゃないのかもしれませんね…
リッター20km程度走るHVと同程度って感じです
書込番号:18308358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミ゚Д゚彡さん
HVと同程度の燃費になるように価格設定したので、
おっしゃっていることは当然の成り行きですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141226-00000049-mycomj-sci
水素販売価格は、
先般販売が開始された燃料電池自動車と同クラスのハイブリッド車に
必要なガソリン代と同等の水準に設定したという。
書込番号:18308629
4点
燃費うんぬんよりこの車は水から作れる水素で走れる車ってのが重要なんじゃないんですか?
燃えたらまた水に戻る、此れ程地球に優しい車はないと思いますよ!ってのが一番ですよね?
書込番号:18308727 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
今の水素はその殆どが天然ガスから生成されたもので、その過程で大量の二酸化炭素も発生します。
どうもFCVが「究極のエコカー」というのは関係者の勘違いから始まったものの、後に引けなくなってしまっているようです。
書込番号:18308776
7点
エコカーと考えるより
ガソリン車の代替車と考える方が正確な気がします。
数十年以内にガソリンは入手困難になりますからね。
書込番号:18308827
1点
写真が好きさん!
今!はですもんね、将来的に水素自動車が増えてくると、太陽光発電などのクリーンエネルギーを使いだすしかなくなりますし、現在のものは確かにECOではないのかもしれませんね!
皆既日食さんの言う通り、化石燃料はいずれなくなりますから、今のうちに代替え車の技術発展させるのは間違いではないと思います。
詳しく無いですが、エンジンには寿命がありますけど、モーターは寿命ってあるのですかね?
書込番号:18309169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ミライは排出物が、水だから、究極のエコロジーカーですよ。
ただし、未来の話です。
今の段階では、水素を作るエネルギーに、化石燃料を使うことが多く、その段階で二酸化炭素が発生します。
将来的に技術のブレークスルーにより、太陽光発電の高能率化、核融合の実用化などで、無限にエネルギーができれば、水素自動車は究極のエコロジーカーになります。
トヨタ、ホンダはそこまで考えていますよ。
書込番号:18309203 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あと数十年で石油が枯渇なんてのは石油メジャーが儲けるために巻いた嘘だって。
最近の衛星探査や調査技術向上で無尽蔵にあることが判っているそうです。
取り出すのが大変ってだけらしい。
学者先生が報告してる記事には少なくとも8000年分はあるそうな。
http://www.news-postseven.com/archives/20130324_176782.html
書込番号:18310481
3点
水素は灯油やLPGなどの石油系燃料からも容易に取り出せ、今のガソリンスタンド網を死守したい石油メジャーはFCV、燃料電池車、水素社会の推進派です。
書込番号:18311959
1点
天然ガスからも生成されますが、産業の廃棄物としての水素があります。
水素が安定的に必要になれば、廃棄物としての水素も供給されるでしょう。究極のエコカーは勘違いから出たのではなく事実ですよ
書込番号:18312758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あと数十年で石油が枯渇なんてのは
私が小学生のころにならった話だと、今頃は石油はなくなっているはずなんですけどね(笑)
書込番号:18312782
3点
まあこのまま石油原料の燃料使い続けると温暖化などの問題があるので厳しいのでしょうね。
技術的ブレイクスルーが出てくれば解決するのかもしれませんが。
書込番号:18314057
1点
技術的ブレイクスルーが出てくればと言われ続けて100年以上経ってますから、補助金を打ち切り始めた欧米では燃料電池は既に過去の技術扱いされてます。日本も補助金次第でしょうね。
書込番号:18314113
0点
あのー100年前からブレークスルーって、100年前は、燃料電池どころか、水素と酸素が結びついて電気ぐ発生することさえ、発見されてませんけど。
書込番号:18317193 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
νアスラーダAKF-0/Gさんが貼りつけたリンクを読んでいませんでした。
改めて読んでみましたが、あの方はいわゆるトンデモ先生ですよ。
(原発関連で有名です)
確かに数十年でなくなることはないと思いますが、8000年はおおげさですね。
そんなに埋蔵されているのなら、日本を含めもっと地球のあちこちから
石油は掘削されていると思いますよ。
書込番号:18317882
1点
皆さん返信ありがとうございます
皆さんの返信を読んでの率直な個人的感想ですが
1.究極のエコカーを名乗るには、まだまだ問題がある
2.水素の値段に関しては、他のHV等の燃費に合わせた為。値段が下がっていくのは普及率次第
3.車体価格が高すぎる、水素ステーションなどのインフラ整備もこれから等の問題もあり、普及には時間がかかる
以上の三点が大まかな問題点としてあるように感じました
リーフ同様「市場に出るには早すぎた」という印象を強く受けました
書込番号:18318176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
燃料電池の原理は1801年にイギリスのハンフリー・デービーによって考案されてます。213年前です。
書込番号:18320096
1点
MIRAI の総合効率はプリウスより 35% くらい悪く、イワタニの水素の値段はガソリンの 3倍くらいするので、燃費としてはプリウスの 5倍くらいではないですか。
両方とも JCO08 モードで税別の話ですが、プリウスは 3円/km 程度なのに対し MIRAI は 13円/km 弱です。(1100円*7.5kg/650km)
書込番号:18342417
2点
エアコンつけっぱなしのエコラン気にせずに使っていて、8.8円/km〜14円/kmと幅があります。
平均で12円/kmくらいかな。
エネオスで水素1`で1080円です。
燃費とは関係ありませんが、水素はタンク空からでも満充填で重さが5`しか増えませんから、
ガソリン(HV)やディーゼル車と比べて車重の変化が全然なく、満タンにした時の加速の重さや
高速走行時のブレーキの効きの悪さ等は全くありません。
普通の車の乗り心地は燃料重量の変化があるので、自分の車でも違和感がある時があると思いますが、
水素自動車はいつでも同じフラットな乗り心地がありますね。
書込番号:21255668
3点
タンクに充填できる水素は82MPaで4.6`ということで、自分が乗っているMIRAIで走行可能表示520〜550kmと出ます。
完全にタンクが空から満充填で1`1080円×4.6`で4.968円。
1kmあたり9.0〜9.5円/kmということで、12円/kmは訂正ですかね(^-^;
http://toyota.jp/faq/car/each-model/mirai/0028.html
充填しても最大で4.6`しか増えないので、空でも満タンでも、本当に乗り心地は変わりませんし、
シームレスな加速と走れる実走行距離を考えると、やはりEVより一枚も二枚も上を行っている車ではないかと
思います。
書込番号:21271594
1点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
先日、WBSで観たのですが、現在では一日3台しか作れないそうです。
職人芸の塊の様で、フェラーリの作成現場と同じ様でした。
今、注文しても、納期は2年後位に成りそうです。
早く量産体制を整えて、プリウスの様に庶民でも乗れる車になって貰いたいですね。
5点
生産台数が1日3台まで。とスレ主さんのように書かれるとわかりやすいですね。
あるサイトでは、「MIRAI、日産3台」のタイトルの記事があり、MIRAI?日産?3台?・・・確かに、日産車が3台買えてもおかしくない価格だが・・・。と、不思議な感じでした。
書込番号:18525307 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
13人の職人(工員)が作っていると言っていたな・・・・
女性もその中のメンバーにいたな・・・
書込番号:18527682
3点
イーチ、ニーッ、サーン、ダーイ!
書込番号:18529128 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
官公庁や法人需要分が落ち着いて一般ユーザーに回って来るのは何時になるかな。
書込番号:18529179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今注文しても3年待ち とのこと・・・・
NHKより
書込番号:18531569
4点
燃料電池関連部品の製造が1日3個くらいなんで、車もそれに合わせてるんでしょう。しかしこの生産台数だと水素ステーションの売り上げは殆ど0かな。
書込番号:18538028
1点
今の法律では、水素ステーションは一日70台分の水素しか供給出来ないそうです。
書込番号:18552411
2点
ゴールデンウィークに旅行に行って思いましたが、東名高速下り線東京インターから厚木まで35キロ渋滞 海老名サービスエリアの水素ステーションで水素ガス入れしてる時間なんかあるんでしょうか?
サラリーマンは通勤は電車通勤、ゴールデンウィーク、お盆休み、お正月の3大連休しか長距離ドライブしません。
東名の渋滞の中で東京都が再生可能エネルギーから水素作るというプロジェクトをNHKテレビで発表していました。
海老名サービスエリアの女性トイレも長蛇の列なのに、本当に水素社会が来るのかな。
東京で予約したら都の補助金、経済産業省の補助金で420万円で買えるのかなら、予約した個人ユーザーの方いませんか?
書込番号:18743048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
神奈川県海老名市の水素ステーションは東名海老名サービスエリアにあるのではなく海老名市内のガソリンスタンドに併設しております。よって東名高速利用者が海老名市で水素ガス入れは出来ません。
日本全国の高速道路に水素ステーションは1カ所ありません。
書込番号:18743137 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
京葉道路市川インターから市原インターまで31キロ渋滞してます。
燃料電池自動車FCVガス入りどうするのでしょうか?
やはり水素ステーションの整備が急がれます。
書込番号:18744404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
三大都市圏+北部九州限定販売は当面続けるのかな。
書込番号:18744946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まぁ…普通渋滞にハマってもいいように準備しませんか?
私は高速でガソリン心配するような、そんな計画で運転しませんが…。
ミライも同じように、しっかり計画立てて余裕を持って水素入れれば割といけるのでは?
今の水素ステーションの数では、かなり制限されるのは確かでしょうが。
それから、新型アルファード30型さん、サラリーマンは電車通勤、長距離ドライブはGW、盆、正月しかしないって…勝手に全てのサラリーマンがあなたと同じと決めつけないで下さい。
私の仕事の休みは、曜日が定期的にずれていきます。なので、カレンダー通りではなく寧ろGW、盆、正月など渋滞する日は避けますよ。
渋滞は大嫌いなので、とことん避けます。
冬は平日に色んなスキー場行って遠出しますし。平日は空いてて快適です。
そもそも郊外のサラリーマンは車通勤の人も多いでしょう。
スレとは関係なくてすみません。
ミライ、燃料電池車の今後を期待してます。
トヨタ頑張れ。
書込番号:18768614 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
水素ステーションで、燃料いれてる時に去年の11月に予約して、今月納車予定の一般ユーザーの方が、ステーションの営業時間を聞きに来てましたよ。
書込番号:18783818 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
燃料電池車は無理ですね これからは電気自動車の時代です 電気自動車の開発に乗り遅れたトヨタは厳しいんじゃないかなー シャープ、東芝の二の舞いになりますよ
書込番号:21226309 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
何度か車が燃えているような事故もしくは故障に遭遇したことがあります。
不謹慎ではありますが、死者などの大きな被害が無い限りニュースにもなりませんよね。
確かに技術自体はメディアや評論家が、大きく報道している通り、すごいことではあります。
ですが、現在の車っていわば電化製品に近い存在ですので、昔の車以上に電装系の不具合も多くなってきていると感じています。
電装系からの車両火災などの不具合は、絶対に無いことを祈っています。
もちろんトヨタブランドですので、十分な対策を取っていると考えますが、
極端な話、またまた不謹慎ではございますが、トンネルの天井崩落などでMIRAIが巻き込まれた場合、
MIRAI自体が原因では無いにしろ、タンクから噴出した水素ガスが充満したトンネルが出来上がることになり、
退避中のほかの人命を危険にさらすことになる状況なども、十分に検討して対策できているのでしょうか?
同じく巻き込まれたほかの車両から少しでも火花が出た場合の被害であっても想像したくありません。
もし、今後MIRAIの市販車で一度でも爆発事故で死傷者が発生した場合は、
トヨタおよび政府が必死になって責任の押し付け合い泥沼化し、
メディアや評論家も一斉に手のひらを返してバッシングすることが見えています。
新しい技術・新しい車には非常に大きくすばらしい夢があることは同意いたしますが、
車とは人命にかかわる機械ですので、通常の車以上のメンテナンスが行えて、
事故時にも何らかの対応ができる方だけがご購入されることを強く望みます。
また、走る爆発物になりえますので、
地球の平和のためにテロリストと呼ばれる方々の手には絶対に渡りませんよう、
販売後の管理も十分に考えられていることもあわせて望みます。
当然実行しますよね、トヨタさん!!
だれも本当の危険性を言わないので、書いてみました。
12点
ガソリンも気化?すると爆発しますが、そこは気にされませんか?
また、犯罪に使われる車は大抵が盗難車だから販売後の管理ってトヨタが専用の車庫で預かれって事?
書込番号:18375101 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
>ガソリンも気化?すると爆発しますが、そこは気にされませんか?
そうですね、ある程度高温になっている場合は気化して爆発すると思いますが、
通常のガソリンは、常温では液体の状態ですよね。
常温で瞬間的に気化する水素と比べると、
比較にならないくらいはるかに危険性は低く、
現状のガソリンが気化した場合の事故に関する認知度からして、
この場合は無視してもよいのではないでしょうか?
>また、犯罪に使われる車は大抵が盗難車だから販売後の管理ってトヨタが専用の車庫で預かれって事?
そのようなことも含めて絶対的な安全性を考えなくてはいけないのが、
水素を扱うってことではないでしょうか?
書込番号:18375127
7点
>また、走る爆発物になりえますので、
地球の平和のためにテロリストと呼ばれる方々の手には絶対に渡りませんよう、
燃料電池車の水素ボンベを爆発させるより普通の車に爆弾を満載した方が爆発力が余程大きいけどね。
書込番号:18375146 スマートフォンサイトからの書き込み
20点
密閉された状態なら気化しませんが、普通にガソリンは常温で気化しますよ?
ガソリン入れてる際のゆらゆらは気化しているガソリンです。気化して救助の際、器機を使って出た花火なんかで普通に密閉されたトンネルなら大爆破でしょうね、ガソリンでも^_^;
書込番号:18375155 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
これからの事ですので想像の範囲を超えませんが
水素ガスと気化したガソリンを比較すると、爆発の危険性は同等という説がありますね。
比重が軽く(=拡散しやすい)ので、大気の元では引火-爆発の可能性は少ないと考えています。
懸念材料となるのは密閉空間内でガス漏れを起こし、電気的な火花や静電気の発生があった場合でしょう。
トンネル内事故や地下駐車場がこれにあたると思います。
トンネル内の火災の悲惨さはガソリン時代から続いているわけですし、双方とも排気能力と初期消火能力により被害の大小は決まるのではないでしょうか?
水素=爆発=FCV=危険 というのは短絡過ぎではないですか?
MIRAIの高圧水素タンクの構造はこういう感じです、ナイロン樹脂ですね。
http://www.ube-ind.co.jp/japanese/news/2014/20141208_01.htm
これが壊れるというのは相当酷い衝撃が加わった場合だと感じます、壊れない可能性が100%ではないですが。
おそらくヒンデンブルク号の映像と、福島原発事故の映像がイメージを作ったと思いますが、実際はちょっと違うようですよ。
http://rh2.org/save/
テロリストの件は自分なら水素のような面倒な物質より、安定したC-4火薬を大量にですかね?
まぁ、実際にそんなことはしないですが。
書込番号:18375161
11点
>燃料電池車の水素ボンベを爆発させるより普通の車に爆弾を満載した方が爆発力が余程大きいけどね。
そんなに爆発力を上げたいんですか、その考えには断固反対しますが、、、
そんなに爆発力を上げたいのであれば、普通の車じゃなく、ガソリン満載のトレーラーのほうがさらに大きくなりますが、なにか、、、
違う方向に行かないようにお願いします。
書込番号:18375164
5点
結局、何をどうしたいの?
MIRAI、水素燃料、危険性、トヨタ、政府、メディア、評論家、テロリスト、購入者、地球の平和?
書込番号:18375185
16点
>密閉された状態なら気化しませんが、普通にガソリンは常温で気化しますよ?
気化するスピードが相当違うのではないでしょうか?
そこを考慮することが必要だと考えるのですが、考慮する必要は無く完全に同じ扱いにしなくてはいけないのでしょうか?
Jailbirdさん
やっと、まともなコメントがいただけたようで、
そうです、あくまでも火災時に比較した場合の危険性がガソリンより高くなるといっているだけで、
水素が危険でガソリンが絶対に安全だとは言っていませんよね。
ガソリンでも十分危険なことはわかっていますが、
ガソリンエンジンは開発されてからの歴史の中で、市場に受け入れられるだけの対策が講じられているのであって、
水素に関しての安全対策が、十分に取られているかをトヨタおよび政府がしっかりと理解していないと難しいのではないかと考えています。
>結局、何をどうしたいの?
>MIRAI、水素燃料、危険性、トヨタ、政府、メディア、評論家、テロリスト、購入者、地球の平和?
私個人になにかさせたいのでしょうか?
記載の通り、事故があったときには、責任のなすりつけ合いや
バッシングとなるので、いやだなーって、
あと、人命とエコを天秤にかけたくないなーってことですかね。
書込番号:18375207
8点
なんかスレ主さんを煽り扱い・釣りスレ扱いされているようなはなから否定腰な書き込みがみられますが、スレ主さんの心配はごもっともなことだと思いますよ。
ミライのことのみならず、ステーションの建設に伴う反対も激しいでしょうに。
燃料電池車自体はもうあるとはいえ、まだまだ普及していないことを考えると今迄の尺度で危険性をはかるのは危険ではないでしょうか。
爆発の度合いが桁違いな気もしますし。
書込番号:18375271 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
横から失礼しますが、よくわかんないのー様は、ガソリンと水素の違いを、そもそも理解されていますか?
ただ単純によく燃える=爆発の危険性のみを考慮するなら、より気化しやすい水素のほうが、爆発の危険性は高いです。裸なら。
しかし、例えば自動車事故のみを考慮して、それぞれの燃料に引火したとしても、生じる被害が全く異なるので、そもそも同列に考えることがナンセンスです。
もちろん、製品化するにあたって、ガソリン車と同等の安全性は確保していると思いますよ。
書込番号:18375336
13点
>私個人になにかさせたいのでしょうか?
お題がてんこ盛りで議論(そもそもここで議論する意義は?ですがそれにしても)が発散してしまいます。
論点を絞るべきです。
書込番号:18375346
9点
norimonobakaさん
コメントありがとうございます。
>爆発の度合いが桁違いな気もしますし。
私とnorimonobakaさん以外は、ガソリンと同じレベルとお考えになられている方が、
多数のようですね。
危険視しようが楽観視しようが、個人の判断ですので、
どのように考えられていても個人の意見に対してはコメントはありません。
ただ、私個人は、水素はガソリンと比較すると、危険だと考えています。
私個人も、あまり危険危険と騒ぎ立てるのは良くないことは理解しています。
ですが、ガソリンスタンドでも静電気による爆発事故があったり、
車両の火災事故がニュースにもならないくらい多発している現状を考えると、
水素を含めて、MIRAIという車の本当の評価を、良いことだけに目を向けないで、
別の角度からみる必要があり、車だけではなくインフラを含めた社会全体で
よく考えておくべきだと考えます。
事故が発生してから、他人の責任にすることは、非常に簡単で楽な方法ですので、、
あと、人の言葉尻の揚げ足を取るのは別に気にしていません。
ここの掲示板はそんな方が非常に多いのはわかっていました。
どうでも良いのですが、例えば、MIRAIの車両保険はフェラーリ・ランボルギーニ並の料率にするべきだ!!
って書くと、すぐに食いついてくる方が多数いますので、、、どうぞご自由に。
ただし、あまりにもレベルが低い場合、返答したくないのですが、、、
>もちろん、製品化するにあたって、ガソリン車と同等の安全性は確保していると思いますよ。
同等の危険性なら、同等の安全性で問題ないと思われますが、
私は漏れた際の危険性が水素のほうが高いと考えていますので、同等ではダメではないでしょうか?
世界初の車ですので、これで良いって安全性の基準は無いので、漏れた際の安全性も確保してから
市販化すべきではないかと思いますが、漏れた際もガソリン車と同等の安全性でよいのですか?
>お題がてんこ盛りで議論(そもそもここで議論する意義は?ですがそれにしても)が発散してしまいます。
>論点を絞るべきです。
一応返答しますが、申し訳ありませんが、では、コメントは不要です、ROMに徹していただけますか?
もしくは、このスレは無視していただいて結構なのですが、、、
書込番号:18375373
7点
ABEちゃんは、先陣を切ってお買い上げ(あるいは寄進を受け?)オーナー様で在らせられるが、自ら水素ステーションに給気しにいかないだろうしSP同乗でドライブ行ったりしないだろうな。一般の国道のトンネルなんか黒いセンチュリーの後部座席に乗って通過するだけなんだろうな。と言う現実が真っ先に浮かんだ。
あと何名程度がMIRAIに乗るのか、よくわかんないのーとにかくたかいのー。
書込番号:18375437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プリウスが世界的に売れ出した時の、中国でのネガキャンの論法とほぼ同じだ。
書込番号:18375542
13点
駄洒落封印さん
まあ、国を上げての導入ですから、客寄せパンダとして扱われるのは当然の運命ですね。
>プリウスが世界的に売れ出した時の、中国でのネガキャンの論法とほぼ同じだ。
よく読んでますか?
・新しい技術・新しい車には非常に大きくすばらしい夢がある、、、、
・世界初の車ですので、これで良いって安全性の基準は無い、、、、
賞賛の言葉ですよね、これを中国でのネガキャンの論法とお考えになるなら、どうぞご自由に。
書込番号:18375565
4点
エリズム^^さんが紹介されたサイトでは、結局はガソリン車のほうが危険だとわかりました。
エリズム^^さん、ありがとう!
無駄な論争が終わります。
書込番号:18375644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>プリウスが世界的に売れ出した時の、中国でのネガキャンの論法とほぼ同じだ。
その詳細がどういったものか知りませんが、HV車と燃料電池車が同じだと思うのならばそれでいいですよ。
どの程度危険かの議論より、実際に大切なのは「危険かもしれない」という意識を持つことだと思います。
危険かもしれないという意識をもつことはそれほど面倒なことですか?それほどたいそうなことですか?お金がかかることですか?逆にあえてそれをしないのはなぜですか?
このことを否定する理由がわかりません。
別に私もスレ主さんもミライ含め燃料電池車そのものを否定しているわけではないですし、トヨタを除け者にしたいとかではないんです。それに含まれる危険性も認識しないといけないよね?ということを言いたいんですよ。
それなのにそういうことをいうと
>結局、何をどうしたいの?
>MIRAI、水素燃料、危険性、トヨタ、政府、メディア、評論家、テロリスト、購入者、地球の平和?
など馬鹿げた揚げ足取りがでますね。小学生かと。
このサイトは社会派の内容のスレになると途端に「輩」がでますよね。以前あったこの類のスレも、内容はよかったのですが輩が出てきて結局削除されました。
何かとこの手の話題になると自分が攻撃されたと勝手に触発されて騒ぎ出す人が出ます。
書込番号:18375656
3点
http://rh2.org/save/ に記載の通りです。
ちょっと卑怯ではありますが、悪いイメージで明確な部分のみを抜き出すと、
>水素の「燃焼範囲が広い」「極めて小さなエネルギーで着火する」という2つの物性(物質としての特性)があります。
>この状態に、静電気程度のエネルギーが加わると着火します。
などなど、、、
ということは、裏を返すと、
まさしく、トンネルや地下駐車場などで事故が発生したときは、
「水素=爆発」というイメージはどこから?
という回答は、http://rh2.org/save/ ここからってことになります。
まだまだ一般市民に納車されていないものに対して、必要以上に怖がることはありませんが、
http://rh2.org/save/ のように、オープンな空間では安全な水素を、
あたかもすべての状況や事故に対して、無理やりあてはめて、安全を強調しすぎるのは
情報操作とは言いませんが、近いものがあるのではないでしょうか?
書込番号:18375667
2点
まず、
私も水素に関しては全くわかりませんが。
スレ主さんも、もう少し、ネット等で調べて、問題があるのか?無いのか?
理解した上で、もう一度、書き込んだ方が良いと思います。
あまりにも知らなさ過ぎて、論争にもなって無いと思います。
それと、メーカーも素人が考えられる事は考え尽くしているはずです。
水素だけで無く、過去に色々な燃料を試して来ています。
その上でチョイスしたのと思います。
トヨタは安価なエマージェンシーブレーキでさえ、基準に会わないからと、まだ搭載していません。
そのトヨタが何も考えて無いとは思えないのです。
まずはネットやら、文献を調べてから、改めて論じて下さい。
何も知らな過ぎるスレ主さんが、合っているかもしれない意見を斬ってる事もあるかもしれませんしね。
書込番号:18375691 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
注文しても、手にはいらない車ですが忘れないでほしいです。いつの日かMIRAIが、町中をいっぱい走ってほしいとの想いで書き込みます。メーカー関係者じゃないので、車の詳しいことはわかりませんが、MIRAIを普段運転してます。法人名義で購入の為、守秘義務があり、お答えできないこともあります。煽り属性ないので、優しいコメントでMIRAI へのお話しお待ちしております。
書込番号:18783958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
miraならジジババが乗り回してるけどね。
書込番号:18784073 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
守秘義務があるんだったらこんなとこきちゃいけないと思うし、漏えいしたくてしたくてたまんないのかな
問題はインフラだよね、EVがこんな状況だし、どうなんかなあ
トヨタさんにおおいにガ・ン・バ♪してもらわねば・・
書込番号:18784132
12点
近所に水素ステーションができるまでは、MIRAIをなかなか意識できないと思います。
水素ステーションが無いからか、MIRAIを見かけることが一切ありません。
あとは自動車評論家で購入予定の方に納車されれば、記事にしてくれて多少は話題になるんじゃないでしょうか?
それまでは、今お乗りの方にレビューでも書いていただけると、参考になると思います。
情報が出てこなければ忘れてしまいますよ。
書込番号:18784136 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日曜の朝からコメント感謝♪ダイハツ(ミラ)のエアコンとオーディオないの一年乗りましたよ♪ラジカセのせて、窓ぜんかいにあけて汗だくで、夏の海に遊びに行ってたのが、いい想いでです。
書込番号:18784174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実際の乗り味はどんな感じなのでしょうか?
書込番号:18784273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんです。問題は水素ステーションがないことなんですよね。MIRAI のトヨタナビをつけると、現在地から、近い水素ステーションを三ヶ所ナビゲーションに表示してくれて、営業時間や水素の充填可能不可能を教えてくれます。企業の皆様に水素ステーションを造っていただき増えることを熱望しております。
書込番号:18784281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
乗りごごちは、人によって感覚が違いますが、町乗り高速道路走行ともに、ストレスのない運転ができてます。軽くアクセルを踏むだけで、すーっと、加速して軽いブレーキで、すーっと、止まる感じかな。高速道路でのハンドル操作も、カーブ登り坂ともに軽くスムーズです。
書込番号:18784431 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いつの日かMIRAIが、町中をいっぱい走ってほしいとの・・・
水素を環境に負荷の少ない方法で、量産出来るようになる必要があります。
現時点では、結果的に二酸化炭素を多く発生することに成るようです。
化石燃料からの、発電を使っての水素生産は環境への負荷が大きいようです。
原発も、短期的には二酸化炭素を減らす方法と思いますが、長期には無理でしょうね?
(火力発電も、古いものを最新のものに変えると二酸化炭素の発生は少ないようです)
イメージではなく、本当に二酸化炭素の発生を減らせる方式が必要ですね。
ただ、原油が無尽蔵に有るわけではないので、新しい動力源の開発は重要と思います。
書込番号:18784519
4点
どうやったら、効率よくいい水素が造れるとか、私には、よくわかりませんが、大学の先生、企業の研究者の方々頑張っていいの造ってとしか、コメントできません♪
書込番号:18784591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
水素の効率の良い製造の確立はそう難しくないと思うんですよ
問題はその供給施設ですよね
誰がお金出すの・・メーカー頼みだとEVの二の舞です
補助金なんぞ使われると大迷惑ですから、FCVのオーナーさんがどれだけ自腹(燃料代で)をきれるかです
2020年までは税金を投入されると思いますが、その先は不透明じゃないかと思います
書込番号:18785119
6点
水素の供給施設とは、水素ステーションのことですか?私が水素をいれてる所は、既存のガソリンスタンドとならんでますが、水素スタンドだけだと給水素だけでは、経営厳しいと思います。1日に何台もいれにきませんから。水素の単価が、一キロで1.100円。ミライは、満タンで5キロ。だったような?燃料計が、半分くらいで水素いれにいってるから、2キロくらいいれて、2.200円と消費税。安い、やすすぎる。本当にMIRAI の為に、先行投資して頂いたスタンド経営者様には、感謝感激してます。
書込番号:18785817 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
実質的にトヨタ一社の一車種の、ごくごく少数台数のために税金を使われることに反対です
どこぞのプラントで、生成の過程で発生してしまう水素をMIRAIユーザーに販売するなら
安全性を満足した水素スタンド建設に設備投資して
利用客から回収すれば良いと思います
とても経営的に成り立つとは思えませんが。
我が社はエコに熱心デース。ポーズの為に広告塔として作ってみるのも良いかもしれませんが、
閑古鳥が鳴く広告塔なら逆効果でしょうかね
街中をたくさんのMIRAIが走り回るとはトヨタも想定していないでしょう、
少なくとも数年は。
バカ売れしちゃったら、むしろトヨタは困るかもしれません
未知の不具合に怯え、戦々恐々、心休まらず。かもしれません
渋滞のど真ん中で爆発、無関係の人々が被災する、なんて最悪のケースが立て続けに起きたら、
FCVの存立を許さなくなるほど世論がひっくり返るかもしれません
書込番号:18786068
5点
こんばんは。
>渋滞のど真ん中で爆発、無関係の人々が被災する、なんて最悪のケースが立て続けに起きたら、
FCVの存立を許さなくなるほど世論がひっくり返るかもしれません
まぁ、そんなことは起きないんじゃないかな・・想像だけで何の根拠も無いけどw
早くCO2を出さない画期的な水素を発生させる方法が出来るかどうか?かな?
書込番号:18786126
2点
ふふふ。MIRAI のことコメントするとこんな、コメントしかこないね。MIRAI乗ってる一ユーザーに、そんなコメントして、どんな回答求めてるの?税金使う?爆発する? ひとりのユーザーとしてなんの回答ほしいの?
書込番号:18786171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ねこ世界さん
質問させて下さい!
私はリーフ乗りですが、MIRAIには1度だけお台場MEGA WEBで試乗したことがあります。
Q1.発進加速はリーフの方が速く感じましたが、80km/h位からの加速はMIRAIの方が余力が有りそうに感じました。それで合っていますか?
Q2.水素満タンで何km走れそうでしょうか?(又は実燃費)
Q3.スイッチONでいきなり水素は反応しないんだろうと思いますが、どれくらいの時間で水素が発電するイメージでしょうか?バッテリーだけで何km走れそうですか?
Q4.納車の際に、トヨタから乗り方の注意とか有りましたか?
例えば、毎月1回はディーラーに点検に持ち込んで欲しいとか?
暖機運転して欲しいとか?
Q5.事故をした際は、どんな風に対処して欲しいとかの説明はありましたか?
私もとても興味ある車です。
極短時間の試乗でしたが、リーフよりは高級感が有り(車重のせいかも?)、クラウンの代わりの車として魅力的な車なのではないかと想像しています。
宜しくお願いします。
書込番号:18788902
5点
ねこ世界さん、こんばんは。
>税金使う?爆発する? ひとりのユーザーとしてなんの回答ほしいの?
おかず9さんは、アンチトヨタ、アンチホンダなので、
ネガティブな意見を嬉々として書き込んでいます。
逆に日産から水素自動車が出ていたら、徹底的に擁護したでしょう。
書込番号:18789281
6点
こんちは。順番にいきますね。Q1。リーフ乗ったことないから、くらべられません。 Q2。運転席ディスプレイの、平均燃費(km /kg )に圧縮水素ガス使用可能重量をかけると、590キロくらい走れるみたいてす。実際の走行で、440キロ走ったとき、燃料計のメモリは、後ひとつになってました。
書込番号:18791052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Q3。スイッチ?アクセル踏んで、スタートすることですか?運転席ディスプレイに、駆動用バッテリーと燃料電池とモーターの絵の表示がありまして、それによりますと車が動きだした、一瞬だけ駆動用バッテリーを使用し、燃料電池に切り替わります。 走行中は、燃料電池と駆動用バッテリーを両方つかったり、燃料電池だけの走行になったり、駆動用バッテリーに充電したりと、表示がかわります。 バッテリーだけで、何キロ走るかはわかりません。どこかで20キロくらいと聞いたような気がしますが、資料がありませんm(__)m
書込番号:18791099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Q4。納車の時の説明は、普通の車の時と同じでしたよ。点検も1ヶ月点検1年点検と普通の車の時と同じ。車の取扱書には、水素の車の取扱について細かく書いてあります。ちなみに、MIRAI は3年間無料のトヨタT connect というものがついてまして、燃料電池遠隔見守りされるサービスが、うけられます。不具合がしょうじた場合カーナビ画面にておしえてくれるみたいです。
書込番号:18791173 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Q5。事故をした場合交換部品は、なかなか手にはいらないと言われてました。事故をした場合についても、取扱書に細かく書いてあります。こ、こんな感じでよろしいでしょうかm(__)m
書込番号:18791187 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
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