MIRAI (ミライ) 2014年モデル
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MIRAI (ミライ)の新車
新車価格: 723〜740 万円 2014年12月15日発売〜2020年12月販売終了
中古車価格: 58〜220 万円 (87物件) MIRAI (ミライ) 2014年モデルの中古車を見る
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自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
一昨日、車検を知り合いの方にお願いしたら
車検に落ちて帰って来たMiraiオーナーです。
他の方にも周知出来たらと書込みます。
他Miraiオーナーの方も
残念な思いをしないで良い様に拡散を希望します。
車検に落ちた理由は
水素容器の検査証の様式の不備
16号様式の書類を揃えて
持って来て下さい。
との事
陸運局さんでもすぐにはわからず
3人ほどの検査官が本を広げて
色々調べての返事だったと聞きます。
2023/10/20に
それまで間隔が別々であった車検と水素容器の検査を揃えると言う事になったそうです。
私が容器の検査に出したのは 2023/12/4
そして 2023/12/21 新様式がスタートと
なっていたらしいのです。
水素注入口には2026/2まで有効の
ステッカーが貼られていますが、
トヨタディーラーでは
再検査が必要です。
検査費用15000円頂戴します。
と言われてしまいました。
2023/12/4の検査の時点で
あぁ 気の毒に
もう2週間ほど後だったら
検査一回で済んだのになぁ
半年後
又、15000円頂戴しますね
ウフフ
と思われながら送り出されていたのかと思うと
腹立たしくてしかたがありません。
もし、そうでなければ
オーナー様、申し訳ないのですが
この検査証は車検の時には使えませんので
車検の際には再検査が必要ですよ。
との声掛けは無かったものかと
陸運局に電話で問い合わせた所
容器の検査には問題が無い
書類が16号様式で無いと
車検合格にはならない
との回答。
では大阪で唯一の検査機関の間違いか
それともちゃんと確認せずに
伝票だけスルーで流したディーラーの責任か
では無いのでしょうか?
電車の切符の様に 前途無効 となります。
と言うのですが何だかなぁと
他のMiraiオーナー様にも
同様の事があると思います。
ご注意下さい。
検査の有効期限が短くなったからと言って
検査料金が安くなる訳ではありません。
トータルで言えば15年間使える容器で
4年1ヶ月の初回期限後2年3ヶ月毎で
検査を受けるのが4回のはずが
7回となり負担増になったと言う事です。
(chat GPT調べ)
購入を考える参考にしてくれたらと思います。
前はPHVに乗っていましたが
今度の乗換はもう水素は選びませんね。
またPHVに戻ると思います。
書込番号:25798578 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
数が出ている車ではないし、単純に受付した担当者が新様式に代わることを知らなかっただけでは?
書込番号:25798583
3点
>こうちゃん0048さん
お気持ちものすごくよくわかります。
客側の立場としては、自分は素人なんだからわかっているならちょっとアドバイスしてくれてもいいでしょう?と思います。
まあ、ディーラー側もよくわかってなかった可能性もありますが。
取引先や客先の人たちとのやりとりを通して、近年ものすごく感じることなんですが、今の人って余計な仕事をしないですね。
自分のすべき仕事しかしない。
確かに自分の仕事はきっちりとまじめにやってくれるんですが、それ以上のことはしない。
そして、余計な連絡もしない。
伝達事項はメール1本送るだけで、その返信がなければそのまま放置、という例も多いように感じます。
そのうち誰かがしびれを切らせて「あれはどうなってるんだ!?」と言って(私がその役をせざる得ない場合が多い・・・)、ようやく一斉に動き出す、なんてことが年々増えてきてるように感じます。
働き方改革の影響が近年になって着々と表面化しだしている気がしますね。
人気車の納期遅れや受注停止なども一昔前ならなかったと思います。
JRはじめ、鉄道もすぐに止まっちゃうようになりましたね。
ユーザーが我慢するのが当たり前の世の中に変化してきたように思いますが、今の若い人たちからしたらそれが当たり前なのでしょう。
書込番号:25798599
5点
>こうちゃん0048さん
それはオーナーからすると残念に感じる方もいるかもしれませんね。
私も別のオーナーとして感想を述べますが、
車検ごとになったとして点検ではなく交換になる最終年度を除くと、
3年+2年×5回で計6回ではないでしょうか?
あと、車検とタンクの点検タイミングが別で煩わしかったので、
点検日時や預けたり代車を借りるスケジュール調整が減らせるのはメリットだと感じています。
書込番号:25799045
2点
>エメマルさん
そうですね。
トヨペットの中には知っている方が居なかった様ですね。
なので私は
依頼する時に持ち主の方が
法律が変わって16号様式の検査証を作って貰わないと次の車検が通らないから
ホームページからダウンロードして
そっちにして下さいね。
よろしくお願いします。
と言わなかった私の責任ですね。
申し訳ありませんでした。
と土下座に近い形で頭を下げた所、
いやいやそれは
オーナー様のせいではありません。
と言うので
そしたら、検査場の検査員が
法律が変わった事を知ってて
敢えて旧式の書類を
上げて来たのが悪いのか
それとも
下請けが作って来た書類
何も確認しなくて
そのまま領収書付けて
渡して来たこのディーラーが悪いのか
消費者センターに聞いて
白黒ちゃんと付けましょうよ
恐らくこれから
全国のトヨタディーラーさんで
同様の事象がワラワラ湧いて来て
えらい事になりますよ
と提案すると
今回の不備はオーナー様の責任ではありませんのでお代は結構です
となりました。
私は値切ったり、払わないと言った訳では無く第三者に判断を委ねようと提案したのですが…。
>ダンニャバードさん
プロの仕事って何なんでしょうね
陸運局からの回答では
タンクの検査の必要は無い
書類が旧式なので
新様式の物を持って来て下さいと
言われましたし
何度も担当には
注入口に2026/2と書いてあるのに
再検査が必要とは意味がわからん
と伝えたんですがね
それに案内されたテーブルの上には
領収書 検査費15000円+税
が用意されていましたが…
ひょっとして
初期型は
ちょいちょい水素漏れるんか?とか
>KEURONさん
計算間違えていましたか
失礼しました。
次世代の水素燃料電池は
カートリッジ式を導入して
家庭内での二次電源としての利用も…
とか言ってたのも
もうめちゃくちゃですね。
車体から切り離して利用すると
一度に2、3個検査に持って行かないといけないし、後から追加購入した容器も
全然日にちが経っていないのに
車検時に検査
はたまた、家に次世代型水素自動車が二台ある様な家庭なら二次電源として使うのか、自家用車Aの物かそれともセカンドカーBの物か、例えばそれぞれA車2025年とB車2026年の車検時に全てのタンクの検査が必要なのか
私としては今回の改正は
トヨタ潰し水素エネルギー潰しとしか思えませんが…
カワサキさんやイワタニさんの株価が心配
カートリッジ式水素容器の開発は
凍結でしょうね。
勿体無いなぁ…
東富士の水素タウンもどうなるやら
画像は著作権の問題で添付出来ませんので
ご興味のある方は
水素燃料電池 カートリッジ式
で検索してみてください。
書込番号:25799107 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私もユーザー車検ですが、この秋がはじめての改正後車検です。参考になりました。
うちの近くのトヨタディーラーはタンク検査22000円税込なので、15000円は羨ましいです。
書込番号:26247875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アイス☆マンさん
ほとんどのユーザーがディーラー車検の様で
陸運局の職員さんもわからず4人がかりだったんで
事前準備をしっかりとしていった方がいいですよ!
さすがに旧書式のタンク検査証を
渡してくることは無いと思いますけど
前の物がまだ有効だと
同じことになるかも知れませんね
ご存じかと思いますが
水素タンク検査に出す前には
水素満タンチャージを忘れずに!
我が家のMiraiちゃんは既にドナドナされていきました。
暫定税率も無くなるし
水素が値上げしたままだと...
水素はもういいかなと
書込番号:26252079
1点
https://wwwtb.mlit.go.jp/shikoku/content/000293657.pdf
こちらが16号様式ですね。
今回は千円値上がりして、23100円のタンク再検査代となりました。
書込番号:26293599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
中古のMIRAIを購入
車両には満足。出来は素晴らしいですが、ナビゲーションシステムに文句言いたい。
T-Connectナビ 3G回線使用できないは分かります。後継回線接続申し込み5/31申し込み受付終了。
以降申し込みは出来ないに納得いかない。
中古車購入者は放置か…安い相場に誘われてデメリット承知でユーザーになったのに…
T-Connectアカウント取得できずスマホアプリも使えない。
いいのかこれでtoyotaさん
11点
>プラスドライブさん
パイオニアから発売されているインターネット接続機器で対処できないでしょうかね。
書込番号:24944268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>くまごまさん
早速のご返答ありがとうございます。調べて試してみます。
トヨタの方針に疑問なのです。水素社会への先兵だった車両です。2代目も投入されました。
プライド掛けて仕上げた車両であったはずなのに。もう少し乗ってレヴューしたいのですが、良い車だと思います。
エンジン・ハイブリッド・BEV(いずれも他社車両) 自家用車7代目にて初めてのトヨタ車{さすが}だと感嘆していただけに
残念な気持ちにさせられた。ガラパゴス化しても水素社会を実現すべきだと思って行動しようが購入動機だったので
悲しいなぁ・・・中華BEV勢に対抗する前に水素エンジン車投入前に私以外の本当に初期からのユーザーを大切にしないと
トヨタさん
書込番号:24944340
5点
>プラスドライブさん
前使用者が対応しないと、交換は22/3/31で終了。同時にT-Connect会員も解約になるようですが。
前所有者は、はがきが来ても対応しなかったのは、T-Connectを使っていなかったのでは?
T-Connectも3G(DUN:シリアル接続)から4G(PAN:パッケット通信接続)に変更されていますし、USB接続ではないので、ナビのドライバーも含めて変更しないと動かないでしょう。
とりあえず、トヨタのサービスセンターやトヨタディーラーに聞いてみては?
https://cstpcsm0101.blob.core.windows.net/pdf/3gteiha/3gteihaMirai.pdf
同じ理由で?カーウイングスも終了しました。
書込番号:24945114
3点
皆様アドバイスありがとうございました。
残念ですが、これも込みでの価格設定だと諦めます。
ディーラー 問い合わせ窓口どこも答えは一緒でした。
ありがとうございました。
書込番号:24945577
3点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
最近見ることが多くなりました。
価格がこなれてきたせいでしょうか。
水素の充填環境がいい地域で、乗りつぶし覚悟ならFCVのお試しにはいいかもしれません。
仕立てのいいプリウスだと思えれば。
書込番号:24735585 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Phoenicopterus roseusさん
レスが無いので一言…。
車体価格が700万円?位、確か当時、国の補助金が約200万円、
地方自治体の東京都で約100万円 合計300万円の値引き相当。
補助金支給で、最低保有期間がありますが、それでも残価設定ローンなら
かなり安く買えたと思います。
でも、中古車は補助金もないので、価格を安く設定しないと売れないですね。
書込番号:24735975
7点
ウクライナ情勢の影響もあり水素エネルギーへの風向きが変わってきましたね
欧州でも水素に力を入れる様ですね
将来の主力になるかも
書込番号:24736350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
移動式水素ステーションがちらほら出来たのは良いけど、平日しか来ないのはなんとかならないかしら。
書込番号:24736908
5点
お盆の帰省が安心して出来ました。
往復590q 無給油
以前日産リーフで行った時は途中急速充電7回でした。
まだまだEV は早いです。
皆さんどうですか?
書込番号:24880344 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>Phoenicopterus roseusさん
私、MIRAIに興味がありました。
さすがに新車の価格は無理で、カーセンサーにて中古車をみてみましたが
価格は200万円以下の車両がけっこうあってバーゲンプライスに感じました。
お買い得感もあって良いかも!と思いました。
しかし、私の近くに水素ステーションがないのです…。
最寄りの水素ステーションでも200km程の距離。
さすがにこれだと困ります…。
>水素の充填環境がいい地域で、乗りつぶし覚悟ならFCVのお試しにはいいかもしれません。
これ本当に私も思います。
今後更に水素ステーションの普及が進み
国策で、今のところ1sあたり1,200円程の価格を2030年頃には1sあたり330円とする目標があるみたいですので
環境が整ってくれば、普及は大きく進みそうですね。
>fine6103さん
安心した帰省、何よりですね。
私の地域ではまだ早いですが、興味、憧れがあります。
MIRAIではないですが、水素エンジン車も興味があります。
書込番号:24884696
3点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
東京五輪カーが、400台“雨ざらし”放置
2020.12.3 ネットで記載されてました。
わたしは、中古で出回るのを待ってますが
今は何処にあって、中古で出回るのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします
書込番号:24338598 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
”わたしは、中古で出回るのを待ってますが”
こんな車、中古で買ってどうするの・・・
書込番号:24338611
5点
こんばんは、
どこへ流れるかは定かではありませんが、傘下の完全子会社に流れる可能性がありますね。
トヨタ自動車の完全子会社であるトヨタ東京販売ホールディングス(TSH)の傘下に
TSHの100%子会社として東京トヨタ自動車、東京トヨペット、トヨタ東京カローラ、ネッツトヨタ東京があります。
真っ先に情報を流してくれるようにお願いしてみたらいかが。
書込番号:24338752
1点
雨ざらし放置って、去年は延期だから何処かの敷地に保管してただけ、新車だって屋内に保管なんてしないから雨降ったら濡れるのは当然
今年は使用したけど、オリンピック委員会バカだから廃棄したんじゃない?。
書込番号:24338760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
”傘下の完全子会社に流れる可能性がありますね。”
仮に完全子会社とはいえ、流された方はたまったもんじゃない。せいぜいで社用車にするか、試乗車にするか。物好き用にレンタカーと言う手は有りますが・・・
これらの放置車両の車検証の中身 (所有者、使用者、使用の本拠地) が知りたいですね。
仮にオリンピック終了後のこの時期に中古車市場に大量に出したところで売れる訳もなく、もしかしてトヨタ自動車本体の所有なら、広告宣伝費で決算上の経理処理して、現地償却 (解体)処分かも・・・
コロナ禍ですが、トヨタ自動車もオリンピックメインスポンサーで随分高い勉強代払いましたね (笑)
書込番号:24338793
1点
ミライの中古車はお安いんだお
水素車は腐食するからいくら安くても鬼くんいらないお
書込番号:24339013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サポートカー仕様MIRAIの情報はまだないみたいですが、他のサポートカーはもう中古市場で売ってるみたいですね。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.response.jp/article/2021/09/08/349289.amp.html
プリウスPHVはもう中古車サイトに掲載があるので、それら店に問い合わせしてみてはどうでしょう。
書込番号:24339127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
1年延期で2020年12月9日、6年ぶりのフルモデルチェンジ。
旧型ではオリンピックに使えんわな
完成検査は6か月か9か月か登録期限があったはず
書込番号:24339378
0点
↑ ありがとう。結構全国に散ったみたいですね。
書込番号:24340360
1点
■トヨタ MIRAI
ベースモデル 純正9インチナビ フルセグ Bモニタ
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU6789962408/index.html?vos=smphi201401201
売り始めたようです
書込番号:24351912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、
情報どうも、306.9万円ですか。魅力的ですね。燃料、どうしましょうか。
書込番号:24351926
0点
オリンピックカー良いですね!
水素普及にも繋がるのでMIRAI購入ありです。
お買い得かどうかは良くわかりませんが、あのデザインのまま購入出来るのですから良いですね!
水素否定派とオリンピック開催否定派が水素は腐食とか雨ざらしとか理由もなく訳の分からない事おっしゃる方いますが無視で良いと思す。
お近くに水素ステーションあるなら是非!
書込番号:24354294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
水素の燃費表示がよくわかりません。購入した方にお聞きしたいのせすが、ガソリンで換算すると1リッターで何km走れるのでしょうか?ハイブリッド車並みの燃費なのでしょうか。
他の方の質問もありましたが、水素ステーションは近場だと県内、県外に1か所あり共に20分程度の距離です。この程度だと、不便なのでしょうか?個人的には通勤している人もいるのでそんなに不便ではない気がするのですが実際はどうなのでしょうか。ご意見よろしくお願いいたします。
書込番号:23655175 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
気になる水素燃料自動車。
調べて見ると水素の充填量は5Kgで価格は1Kgあたり1000円というのが見つかった、満充電で650Km走れるという。
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_1585/_29420.html
満充電5Kgで5000円、これで650Km走れるので走行1Kmあたり7.7円というもの。
同じようなサイズのガソリン車の12Km/Lの車だと650Km走るのに54Lのガソリンが必要、130円X54=約7000円。
軽4のような燃費17km/Lの車だとMiraiと似たような燃料費になる計算。
調べりゃ何かとわかる便利な時代になったもんだ。
書込番号:23655263
13点
こちらの記事にわかりやすくまとめられています。
https://voiture.jp/car-knowledge/fcev/
こちらによるとミライはガソリン車換算で11km/L、クラリティが12km/Lとなるようです。
経済性を考えれば選択肢には入りませんね。だから普及しない。
もっとFCVが普及して需要が上がれば水素の単価は下がるはず、という記事を数年前に読んだ記憶がありますが、その様子はなさそうでしょうか。
国がもっと後押ししないと普及しないと思いますが、今の日本にそんな余裕もないでしょうし、素直にEVを選ぶほうが良さそうですね。(^^ゞ
書込番号:23655388
11点
行きつけのスタンド+何分なのか、それを不便と感じるかどうかはキミ次第、ガソリン代換算なら16km/L程度走るだろうから重量車に2Lターボ並みのトルクをどう捉えるかもキミ次第、家で長時間充電するのと水素スタンドでサクッと充填するのとどちらがいいかもキミ次第、遠出して充電で足留めされるのと遠回りして充填するのとどちらがいいのかもキミ次第
書込番号:23655474 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
燃費目当てで購入する車では無いと思います
書込番号:23655498
18点
20分の距離…
ガソリン車なら往復2〜4L、金額にしたら500円前後かけて隣町へ給油しに行くか?って感じ。
近場でハイオク入れたとしても近場の方が安く済みそう(笑)
買う気があるのなら、もうすぐMIRAIもフルモデルチェンジだから、待てるのなら新しいMIRAIかどれだけ進化したか見てからからのいいよ。
燃費だけならEVのエネルギー効率を超えたと言われるヤリスHVかな?
書込番号:23655567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
燃料電池に寿命がある事をご存じでしょうか。
家庭用のガス発電燃料電池は10万時間と言われてます。
そういえば、中国でEVが充電中に爆発したことが,記事になってましたね。
書込番号:23655936
2点
燃費の表示があのようになっているのは、恐らく水素は満タン充填しかできないからかな?そういった意味でわかりやすくしていると思います。
水素ステーションの営業時間内に通勤、日常使用で通るなら買いかもしれませんが、そうでないならちょっと考えものかもしれません。
営業時間を見れば17時、19時とかに閉まる、土日休みのステーションがあるようなので…
書込番号:23656185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1週間ほど試乗する機会がありました。
カタログスペックでは650kmですが、実際は夏場は430km程度しか走りません。水素ステーションの方とトヨタの担当者の方も実走行距離は400km前後とおっしゃっていました。
当方最寄りの水素ステーションでは水素の価格が約1400円/kg(平均より高いと思います)で、満タンが5kgジャストとすると、7000円で430km走る計算になります。ハイオクを140円/Lとすると、50Lで430km、8.6km/Lの燃費ということになります。
利用者の多い芝公園の水素ステーションでは1kgあたり1100円だそうですから、それで計算すると約11km/Lくらいでしょうか。EVと同様、冬場はこれよりも悪くなると思います。
普段EVに乗っており、ランニングコストが非常に安い(ハイオク40km/Lくらいでしょうか)ので、まさかFCVの燃費がここまで高いとは思っていませんでした。家から5分ほどのところに水素ステーションがあるのですが、問題は水素ステーションの数も競争ないので、もしある日突然「2000円/kgにします」となっても近隣のオーナーはそこを使わざるを得ない点にあると思います。そこまで急激な値上げはなくても、現状全く採算が取れていないこともあり、100円単位の値上げは過去に何度もあるようです。
書込番号:23663770
8点
愛知県ですが、何処の水素ステーションで充填しても、
1100円/kg前後です。
何かの記事で読んだのですが、ガソリンや軽油と違って、
水素価格は国の政策によって、価格変動しないと記憶して
います。
燃費と言うか走行費を考えると、ハイブリッドには
到底敵いません。
乗り心地とスムーズな加速等と、未来CAR所有満足を
買う車だと割り切った方が良いです。
ウチは、妻の通勤と週末の買い物に使っていて、遠出を
する時は、CX-5で出かけます。
愛知県は、トヨタの地元だけに、水素ステーションが
どんどん増設されています。
書込番号:23756222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
お礼の書込みが遅くなってしまってすみません。皆さん沢山の情報有難うございました。
燃料電池車(FCEV)の燃費はHV車ほど良くないのですね。よくわかりました。燃費目当てで購入する車では無いですね。よく考えてみます。
書込番号:23793658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行ミライに40,000キロ乗っていますが、累計で108km/kgの燃費です。現在水素1kgの単価は税込1210円が主流です。1km走るのに11円位です。ガソリン車だと10km/L程度でしょう。因みにエアコンは年中オンです。近場ばかりだとガソリン車と同様燃費は落ちます。
書込番号:23844285 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水素ステーション迄の距離が20分はギリギリでしょう。
ついでに寄れるならいいけど、わざわざ行くのは負担になる。
書込番号:23844304 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > MIRAI (ミライ) 2014年モデル
本当に未来の車なのか。そして本当にエコな乗り物なのか。ガソリンや天然ガス等からわざわざまたエネルギーをかけて作った水素を使うなら、もとのガソリンで走らせればいいのでは?と科学のわからない素人でも考えます。水素を作るエネルギーを自然エネルギーで作ればエコだという考えもあるが、太陽光発電や風力発電なども本当は環境に悪くエコでないと思う。そしてCO2を出さないからエコという考えも疑問で、そもそもCO2は環境に悪いのか?温室効果のあるガスであることは事実。でも植物はないと生きられない。地球の長い歴史の中で温暖化と寒冷化を何度も繰り返していて、それは太陽活動における磁場が関係しているという研究に私は賛同します。太古の、ある時期CO2が今よりも多く存在していたが、その時期は寒冷化(氷河期)していたという。CO2は排出権取引でお金が絡む、きな臭い道具と化しています。トヨタは莫大な開発費をかけているのですから、もっと技術を高めて本当の意味「MIRAI」といえる車を作ってほしいと期待しています。購入した人には申し訳ないが、今この車は国(国民の税金)から多額の補助金をもらって買う恥ずかしい車としか見えません。
12点
税金をがぶ飲み出来る特権階級だけが生き残れる、未来を先取りした車ですよ。
それ以外は奴隷のように働き、動けなくなればポイ捨ての社会です。
地球はもう持たないので、環境がどうのとかは既に無駄ですね。
書込番号:23585201 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>本当に未来の車なのか
例えば、蒸気機関VSガソリンエンジンで考えてみましょうか。
薪でも石炭でも水を加熱すりゃ動力と取り出せる蒸気機関と、
地中深くから原油を掘り出しさらに精製した燃料を使う
ガソリンエンジンとで、普及してるのはどちらですかって話。
そりゃ、新しい技術なんで、課題山積みなのは事実だけどね、
一つづつ課題を解決していった時の将来性はどうですか?
技術は進歩するもの。
パソコン並みの処理能力を備えた携帯電話。
テレビを超える動画配信サービス。
いずれもそんなのありえない、妄想だって言われたものだけど、
現実を見てご覧なさいな。
無理だ、あり得ないと決めつけて基礎研究を怠り、
他国にパテント全てを取られる恐ろしたからすれば、
税金からの補助なんか将来への先行投資として
微々たるもんよ。
書込番号:23585206
32点
難しい事はわかりませんが、植物が吸収する以上に二酸化炭素を含む温室効果ガスが出てしまっているから、地球のバランスが崩れつつあるような気がします。
コロナで世界規模で自粛や休業の中で、空気がキレイになり青空が見えた。なんてニュースを耳をすると、二酸化炭素よりまだ水素エネルギーの方が良いのでは?水の排出ぐらいなら、地球に優しいのでは?なんて思ったりします。
水素の生成やバッテリーの製造するのに、どのくらい二酸化炭素が消費されているか素人にはさっぱりわかりませんが、新しい試みに税金を使われるのにはなんの不満もありません。
スパコンや再生医療など、この先どの分野で活躍して役に立つかはわかりませんが、挑戦に税金が使われてるのは良いことです。
よくわからない事にはやっぱ納得はいきませんね。(笑)
ミライなど今後成長するであろう、EVにも補助金が出てますが、補助金が出ていてもまだ価格と品質、インフラが伴っていないように思えるので、購入はしませんが。
自動車に乗らない、飛行機は乗らない。が究極なエコなんでしょうけど、なかなかそうはいきませんね。
電池や水素、二酸化炭素、ガス以外の動力はあるんでしょうか?
あとはリニアかな?(笑)
書込番号:23585260 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クツやチャリだって生産するにはエネルギーを使う
エコとか環境とか本当に考えるならわらじでも作って歩けは?
エセ偽善はいらん。
書込番号:23585394
13点
>ガソリンや天然ガス等からわざわざまたエネルギーをかけて作った水素を使うなら
製鉄所やソーダ工業で発生した副生水素を有効活用するのが発端です。JHFCの鶴見水素ステーションが鶴見曹達の隣にあったのもそのためです。
LCAに興味があるようなので、公表されているミライのLCAレポートを一読すれば良いのでは?
普及を目的としている車ではないので、課題は多くて当たり前です。
書込番号:23585460
8点
コンビニでも今更ながらのビニール袋の有料化だけど、んなもん微々たるもんや。
地球はビニールまみれで、海洋のみならず大気もビニールの微粒子まみれの惨状。
ま、人類が自らの滅亡のカウントダウンをやってる訳で、時間の問題だな。
書込番号:23585541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyvmaruchiyanさん
水素は、水を電気分解すれば比較的取り出すのは簡単です。
燃えれば水になりますから、使っても燃料に変わるだけです。
電気分解に使う電気を、太陽光や風力で発電すればいいわけです。
弱点である天候で発電量が変わるということを、水素を蓄電の代わりにし、天候に左右されないようにする研究はやっているはずです。
水素は気体状態だと移動が大変なので、運搬がネックになっていると思います。
高圧、低温で液体状態にするのもエネルギーがいるでしょう。
また、メチルシクロヘキサンやアンモニアに変換し、液体で安価に運搬する研究もあります。
ただ、車に水素を充填し燃料とするには、充填設備(GS?)に水素を置いておかないといけません。
多分、このあたりのコストがまだ高すぎるので、普及していないと想像します。
充填設備が少ないから、車も普及しない(普及できない)のでしょう。
まぁ、私もCO2濃度がppmオーダーで増えて、温暖化の原因になったとは考えてません。
太陽の活動の方が影響は大きいと思います。
天文の世界で考えると、5、10℃の変化なんて、誤差でもないでしょう。
生物からみたら、とんでもない変化ですけど・・・
書込番号:23585551
6点
ミライを応援する気持ちがより強くなりました。
単純に使ったエネルギーはコストに反映されるでしょうから、車両価格が安く燃費のよい軽自動車やコンパクトカーに匹敵するか凌駕する使い勝手のよい次世代の車ができた時が本当の意味でのエコカーかもしれませんね。
書込番号:23585735
3点
>akaboさん
下取りは、大手買取店では下取りをしてくれません。トヨタ系ディーラーの下取りは極めて低く現場では20,000キロ走行以下のもので2,000,000円程度でトヨタのディーラーで出ています。来月発売の新型ミライも補助金を350万円たっぷりもらって残価設定、リースで買う方が年間1万人はいるでしょう。
書込番号:23674836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
水素ステーションの少なさも問題だが、一番は水素タンクの耐久性と車検ごとに耐圧試験が必要なこと。
現在の水素タンクは耐用年数が15年と定められている。これ以上は使用はできない。その頃にはFCスタックも相応に劣化してくるだろうから、わざわざ高価なタンクを積み替えて乗る人はいないだろう。
ということで、MIRAIの車としての耐用年数は15年となります。
また、車検ごとに水素タンクの耐圧試験が必要となるので、余計な費用がかかる。
それでも乗りたい人はどうぞお好きに。
書込番号:23788723
0点
>ZXR400L3さん
私は、トヨタが海水から原発か再生エネルギーからの電力で水素を作れば良いと思う
むしろ石油会社とオール日本の自動車会社が合弁で、日本水素株式会社を設立
だったら中東の石油から自由になれるので、維持費が余分にかかっても買う
石油から水素を作るんじゃ意味ない
今は中途半端
書込番号:23807895 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ホントの事が知りたいでござるさん
私も水素を取り出す、安価な方法は水の電気分解だと思ってます。
その後、水素を運ぶ・貯蔵はどうしたら?の研究で、シクロヘキサンやアンモニアが出てきます。
安全に、安価に水素を運搬・貯蔵できる形に変化させればの発想です。
私も石油から水素を取り出すのは、ナンセンスと思ってますので、同意です。
書込番号:23809297
1点
MIRAIに未来はないでしょう。
現状は国民の税金を無駄に使うトヨタの実験室ですね。
MIRAIは電気自動車でありその電気を作り出す方法が違うだけです。
電気をそのまま使うか、水素を使うか、ガソリンエンジンを使うかなどの違いです。
環境の良いとかエコとか言っているけどさっぱり環境にもエコにもなっていないですね。
水素を作り出すのに大量の電気を使い、更に700気圧という高圧にしなければならないので
水素を充填するだけで大量の電気を使う。
高価なカーボン製のタンクは丸くしなければならなく複数必要(MIRAIで3本)
それは本来エコが必要な大衆車には搭載が難しいので小型車では難しく
高級車にしか搭載されず金持ちを助けているだけのような物です。
そしてガソリン換算で10km/L程度と燃費が悪い。
これはエネルギー効率が悪いことを表しガソリンより悪いのではないかと思います。
車自体は環境には良いですがそのエネルギーを作る電気を大量に使うのであれば
エネルギー効率80%位のBEVの方がずっと環境に優しくエコでしょう。
エネルギー効率はガソリン車で30数%、ディーゼンルで40%ほど。
とにかく一部の裕福層とトヨタのために国民の税金を使うのはおかしいかな・・・
書込番号:23811355
3点
>ミヤノイさん
あら?火力発電の熱効率をご存知ないの?
それに税金を貧乏人にばら撒いても、砂漠に水撒くみたいで意味ないです
太陽光による水分解の水素なら大いに意味ある事かと
脱石油、脱リチウムの為には画期的な方策が必要かと
書込番号:23814047 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ホントの事が知りたいでござるさん
発電の方法は別問題。
太陽光による光触媒はまだ研究初期だし効率が悪すぎる。
そして水素を作るより水素を保管輸送する方が問題。
ノルウェーで水素ステーションが爆発してMIRAIの販売を中止。
MIRAIを乗っていた人は使用を中止して他車種を代替え車として提供した。
火力発電は効率が悪いので原子力、水発電、水流発電、太陽発電など
中心にしていかないとならない。
原子力は半分人的事故に近いが安全性の問題で自然発電を重視した方が良いでしょう。
水発電は塩水のみで発電でき既に家庭用として20万円くらいで発売されている。(700W位)
日本は海が沢山あるのでそういった方法や太陽熱発電もAIによる98.5%の高効率で
1Kwhあたり1万円をを切る蓄電池も日本で発売間近。
家庭の電源どころかBEVの充電も出来るほどコストが下がりつつある。
https://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/2011/24/news033.html
光触媒は固定した工場とかなら使えるかもしれないけど
EV車には不向きというか合わないと思うね。
書込番号:23814582
2点
あら 水発電って初めて聞く言葉だけどそれは可能性の有る話ですね?
電気が海水を使って無尽蔵に作れるのであれば?政策を推し進めてもっと安価にすれば良いですね
ただし電池のリチウム依存はいけませんよ
日本国内で取れる材料を使わないと、石油がリチウムになるだけ
私は水素には可能性は感じます
しかし方向性として、電力会社は益々巨大化して、ガス会社は消滅ですか
書込番号:23818057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ホントの事が知りたいでござるさん
水発電は塩水とマグネシウムの化学反応で電気を発電します。
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/487951
安価でふんだんにある素材なので今後の大型発電に期待ですね。
リチウム電池で希少な素材はコバルトとリチウムですが
今はコバルトフリーのリン酸電池が中心なのでコバルトは必要なくなってきました。
リン酸電池は発火もせず電池の寿命が長く劣化しにくいですが
エネルギー密度が低い問題がありましたが
BYDは三元電池並の密度を達成したブレードバッテリーを既に発売しています。
このメーカーでは電池は永久保証になってますね。
リチウムは主に南米などが産出国ですが
実は海水には大量のリチウムが含まれているので抽出実験には成功しています。
ところがIBMは近々電池完成という報道がなされ先に行かれています。
ここは日本が主導権を取らなければならないのですが
政府が積極的に介入せずそれぞれの研究機関毎でやっているので進むのが遅いんですね。
日本政府は銀行にせっせと赤字補填はしても投資には消極的です。
まぁ今の政治家達は保身ばかりなので将来には興味が無いのでしょう・・・
海水からリチウムを抽出すると副産物でマグネシウムが大量に取れます。
海水とマグネシウムで発電が出来るのでエンドレスにエネルギーを確保することが出来ますね。
水素も作るのは簡単ですが保管と移動が大きな問題なので次期移動体エネルギーとしては不向きです。
工場などの固定した施設の自家発電くらいしか将来性は無いと思いますね。
なのでトヨタ以外に欧州メーカーも殆ど手を引いてきています。
残念なことに電池と言えばパナソニックですが
資金的・技術的な遅れでコバルトフリーも達成できず量産に問題があって事実上の撤退に近い感じです。
Teslaの米国工場でTeslaとパナソニックが合弁してTeslaの工場で作ってますが
その代表者は米国人です。
つまりほぼTeslaに吸収された形でしょう。
そしてパナソニックはトヨタと電池部門を新会社を建てましたが
トヨタが51%で事実上トヨタに吸収された形でパナのEV用電池部門は事実上撤退ですね。
書込番号:23822035
0点
>kyvmaruchiyanさん
補助金に対して厳しい意見が多いですね。車スレだけにちょっと驚きでした、、
補助金があっても買えない高価格に対する反発なのかもしれませんが、
買っても(金銭的に)得する見込みはまったくありませんので、富裕層向けの不当な補助金
には当たらないと思います。
これを不当というなら、HV、EVに対する税免除、補助金の方がよっぽど(中間層に対する)不当な
補助金だと思います。(HVなら金銭的に得をする場合がありますから)
富裕層がミライの価格帯の車を買うなら、ドイツ車、レクサス車を買う方が断然リーズナブルで、
実際、補助金があっても個人でミライを買っている人は少ないと思います。
さて、お題の『課題』ですが、今月発表される新型ミライは、航続距離、定員、が改善され、
価格に見合った車格になっているようなので、残る課題は、”水素供給” ですね。
従って、水素ステーションが近くにある法人、個人向けに意外に売れるかもしれません。
書込番号:23839349
3点
課題は未だ多いけど、カーボンニュートラル社会になる為には水素の普及が重要。その為の旗振り役をミライがはたしている。
書込番号:23844317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MIRAI(ミライ)の中古車 (全2モデル/160物件)
-
MIRAI ベースグレード ベースグレード(4名) 3ヶ月自社保証 純正ナビ バックモニター ETC ドラレコ シートヒーター スマートキー
- 支払総額
- 64.0万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 369.8万円
- 車両価格
- 358.7万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 149.0万円
- 車両価格
- 144.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 13.3万km
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 80.0万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
99〜1650万円
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27〜799万円
-
15〜445万円
-
43〜399万円
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46〜358万円
-
108〜349万円
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210〜315万円
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66〜89万円
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- 諸費用
- 11.1万円
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- 149.0万円
- 車両価格
- 144.0万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 69.8万円
- 車両価格
- 59.9万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 80.0万円
- 車両価格
- 69.8万円
- 諸費用
- 10.2万円














