このページのスレッド一覧(全43スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 3 | 2022年2月20日 15:58 | |
| 47 | 18 | 2020年1月19日 18:41 | |
| 2 | 1 | 2018年1月20日 12:16 | |
| 2 | 3 | 2017年2月5日 14:38 | |
| 3 | 2 | 2016年12月14日 16:45 | |
| 4 | 5 | 2016年10月30日 10:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
取り付けてから約1年が経ち、どういう風にファイリングされているのかPCで見たところ、5分間隔のはずが、所々撮れていなくて虫食い状態でした。
古いものから上書きされていくはずなのに、取り付けた当初のデータが残っていたり、数日前のがなかったりという状態です。
どなたか原因や解決方法が分かりましたら教えて欲しいです。万が一の際に上手く撮れていなかったらと心配です……
よろしくお願いします。
書込番号:24608710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アリスとジョジョさん
こんにちは。
SDカードは定期的にフォーマットして使いましょう、となっていると思います。
おそらくつけて以来1年そのままと思うので、一度PC等でフォーマットしてから、再度どうなるか確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:24608812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アリスとジョジョさん
別メーカーのドラレコですが、下記のDRY-SV45GSのレビューの中で説明しているように二ヶ月近くフォーマット無しで使用したところ、映像がところどこころ保存されていませんでした。
https://review.kakaku.com/review/K0000887790/ReviewCD=950773/#tab
このDRY-SV45GSはメーカーが定期的にフォーマットを行うよう取扱説明書に明記しています。
つまり、定期的にフォーマットすればDRY-SV45GSで正常に記録出来たのです。
KNA-DR300もメモリーカードメンテナンスフリーのドラレコではありません。
この事からKNA-DR300のメモリーカードをフォーマットすれば、正常に記録出来るようになる可能性があります。
フォーマットしても正常に録画出来ない場合は、メモリーカード自体の不具合が考えられますので、メモリーカードを交換した方が良いかもしれません。
メモリーカードを交換しても、まだ正常に記録出来ないなら、KNA-DR300本体の不具合となりそうです。
書込番号:24608971
0点
1年も放置ではそうなりますよね。
どんなドラレコでも録画失敗のリスクはありますが
少しでもリスクを減らすには
@本機でSDカードをフォーマット
A1ファイルの録画長さ設定を最短にする。
本機種は1分/1ファイルが最短
(ファイルの扱いにくさとトレードオフ)
B書き込み速度が速いカードを使う。
でしょうか。
書込番号:24610579
0点
ご存知の方、ご教示ください!
ノア80タイプですが、電源をヒューズから取ろうと思っています。
エーモン1554を購入済みなのですが、付属の低背ヒューズに接続すればよいと思いますが、以下2点につきご教示いただけると助かります。
繋ぐ箇所は、右列下から3番目の青色15Aでよろしいでしょうか。
繋ぐ時、エーモンの低背ヒューズの+側を左右どちら向きに差し込めばよいでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:19688180 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
がちんおさん
↓が80系ノアとヴォクシーのヒューズ電源に関する整備手帳ですので、参考にしてみて下さい。
・ノア
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/noah/note/?mg=3.1455&kw=%e3%83%92%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba%e9%9b%bb%e6%ba%90
・ヴォクシー
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/voxy/note/?mg=3.1451&kw=%e3%83%92%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%ba%e9%9b%bb%e6%ba%90
書込番号:19688212
3点
ヒューズから電源とる時は大体はアクセサリーなんかのとこです。
万が一とんでも大丈夫な所で、負荷のかからないとこです。
前もってヒューズボックスの内のヒューズがどれがどれを使ってるかを調べておいた方がいいです。
繋ぎ方とか細かいとこはネット検索すれば出てはきます。
みんカラのサイト見れば早いですが、それではここに書き込みした意味が無いだろうから簡単に説明しておきます。
書込番号:19688258 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
がちんおさん
ヒューズボックスからの電源取出位置は、ドライブレコーダーでしたら
アクセサリー電源(青、15A)でOKです。
常時電源ですとバッテリー上がりが懸念されますので、普通は接続しないです。
ヒューズは両側プラス(+)ですので、低背ヒューズの向きも関係ありません。
配線取り回しのやり易い方向で良いかと思います。
書込番号:19688311
2点
>ヒューズは両側プラス(+)ですので、低背ヒューズの向きも関係ありません。
>配線取り回しのやり易い方向で良いかと思います。
↓には「フリータイプヒューズ電源の電源側コードがヒューズBOXの電源側端子になるように差し込みます。」と書かれていますが・・・。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=44
書込番号:19688330
2点
結局「左右どちら向きでもよい」のでしょうか?
ノア、ヴォクシー、エスクァイヤ、で「右」とか「左」とか単純明解なご回答をいただけると幸いです!
ど素人ですので、ご容赦ください。。。
書込番号:19688547 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マイナスは ボディーのフレームです
ヒューズはプラスです
書込番号:19688566
0点
↑にエーモン1554の説明書きの写真を貼り付けましたが、その中の3.と4.の説明ではヒューズに+側がどちらか確認して差し込むようにと記載ありますので。。。
書込番号:19688589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>「右」とか「左」
ではなく、検電テスターを使って自身の目でプラスマイナスを確認して下さい。
自分で電装系をいじる最低限の心得ですよ。
そして、ヒューズボックス内のどちらの端子から線を分岐させるのが適切か、
後段のヒューズ配置も踏まえた上で決めて下さい。
その判断がつかないのであれば、DIYで電装をいじるのはやめて下さい。危険です。
書込番号:19688595 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
おわかりにやなる方、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:19688658 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
がちんおさん
先ほど貼り付けた中の一つですが↓の方の説明のように左側にコードを持ってくれば良いみたいです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2520514/car/2063726/3499539/note.aspx
書込番号:19688690
4点
スーパーアルテッツア様
ありがとうございます。
↑の、私の貼り付けたヒューズBOX内の写真と上下逆ですので、答えは「右」ですね!
「通電は運転席側」とも書いていますので、
助手席ダッシュBOX下にあるヒューズBOXなので、つまり「右」ですね。
ありがとうございます!
書込番号:19688808 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
質問している内容を理解した。
ヒューズの特性から 何かあったら切れる構造だから
何かあったときでも 通電するか切れるかで向きを決めれば良いと思う。
3000円くらいのテスターは持っていた方がいいです。
自分は こういった加工品のヒューズは使わない
車の電装系にカシメての電源取りもしない。
シガーライターから電源をとるだけ 年老いたから 改造を卒業したw
書込番号:19690693
1点
電源を取るだけなら左右どちらでも大丈夫ですが、
なぜヒューズの+側がどちらか確認しないといけないか理解してますか。
最低限の知識もないのに触らないほうがいいです。
クルマが燃えますよ。
書込番号:19691281
5点
>がちんおさん
すぐにやりたい気持ちはわかりますが、まずはLUCARIOさんやキングテレサさんの仰るようにまずその「仕組み」を理解してからの方が良いと思います。
同じ車種であっても年次改良等で変更になる場合があるので、思わぬトラブルを防ぐためにも事前学習をして、テスターを使って確認してから作業に入ることをオススメします。
書込番号:19693843 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様
色々とアドバイスやご指摘、ありがとうございました。
書込番号:19694787 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今さらですが、色々言われている方の回答には誤解や不親切なモヤモヤした回答が含まれているので後出しじゃんけんみたいですが追加説明しておきますね。
■元々刺してあるヒューズ自体の向き
[円]の字の様な形をしたヒューズですが、ヒューズ自体に向きはありません。
■ヒューズ穴に刺す取り出しパーツの向き
エーモン等の電気を取り出す製品にはいろんなタイプがあるものの、ヒューズ形状の[左側→ 円 ←右側]どちらか一方から線が延びているタイプが多いと思います。
■ヒューズを刺す穴の左右の違い
ヒューズを刺す穴の右側、左側のどちらか向きがある理由ですが、「ヒューズを抜いた状態」では、実は左右どちら側の穴しかプラス電源に繋がっていないです。
ヒューズを刺していないときや、ヒューズが切れたとき、反対側の穴はマイナスになっています。正確に言うとその先の機器を通過したマイナス電源になっています。
例えば乾電池のプラスとマイナスに線を繋げて、どこかをちょん切ればプラスとマイナスに別かれますよね?
それと同じ状態です。
■で、結局どっちに刺すの?
左右どちらかの穴がプラス電源に繋がっていますので、検電テスターを刺してプラスと出た方(テスターが光るなど)に取り出しパーツの線が出ている方が来るようにします。
これを逆に刺すと元々のヒューズを通して電気を取り出すことになります。
つまり、新たに取り出す電流が元々のヒューズに上乗せされるためヒューズが切れやすくなります。
さらに危険なのが、逆に繋いだ状態で元のヒューズが切れると、今までプラス側だったはずなのに、他の機器を通したマイナス配線(なんちゃってマイナス)と繋がった状態になってします。
ボディアースであるマイナスとなんちゃってマイナスが繋がっても一見問題無さそうですが、他の機器の抵抗電圧やコンデンサーの残電流などから良からぬ低電圧がでてくることがあります。
それが流れると電子的に故障したり、電源が切れなかったり、放電したり、火災などの原因にならないとは言い切れません。
なので、「右」が答えだとしても、検電テスターで確認してから繋がないと車自体の電子機器不良であなたが死ぬか、他人を殺す原因がゼロじゃないよー!
という危険が高確率な感じです。
詳しい人ほど危険を伝えたいとのだと思います。
■まとめ
マイナーチェンジや、ヒューズボックスの列ごとに左右が違っている可能性があるので、ネットで得た知識でも検電テスターで確認しないと間違っている可能性はあります。
荒業で、検電テスターの代わりに、どちらかの穴に取り出しパーツを刺して取り出し線を舐めて判断しますが、ボディアースにからだが触れすぎていると電気の味がビリビリ来てヤバイのでお薦めしません。
私は車屋さんではありませんのでご心配なく。
書込番号:23176131 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヒューズを刺していないときや、ヒューズが切れたとき、反対側の穴はマイナスになっています。
正確に言うとその先の機器を通過したマイナス電源になっています。
→ ここの表現は紛らわしいと思います。
この先は負荷(電球)などがあるのでマイナスでは無いと思います。
もし、こういった表現の文献があれば教えてください。
書込番号:23178737
1点
>ゆうもしさん
詳しく分かりませんが、
USBケーブルはPC用のデーター転送出来る物を使ってますか?
スマホの充電専用ケーブル等を間違えてつかっていないか?
外の機器を繋いでPC側に問題無いか確認もしてみましょう。
見当違いでしたらスルーして下さい。
書込番号:21525604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取り付けて3ヶ月目くらいから、録画開始の文字の点滅が止まらず動画モードにも関わらず、写真を撮ってるような状況(1秒くらいの動画)になっています。
始動時や、点滅状態からの再起動で一旦は普通の録画モードになり、動画が撮られるのですが早い時は15秒、長くて15分ほどするとまた録画開始の点滅が始まり、また再起動してやらないといけない状態です。
連続録画時間はも15分に設定しているのですが…
メモリーカードはTranscendの32GBを使っています。
原因が分かる方ご教示頂けないでしょうか(T^T)
書込番号:20632149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tsubasa02さん
microSDカードを交換しても改善されないのなら故障の可能性が高いです。
故障かどうかの判断ですが↓からケンウッドに問い合わせるか、実店舗での購入なら購入店に相談してみては如何でしょうか。
http://www.kenwood.com/jp/cs/csc.html
故障の場合、購入して1年以内ならメーカー保証適用で無償修理になるはずです。
書込番号:20632166
0点
>Tsubasa02さん
こんにちは。
サポートに聞かれる方が良いかと思いますが、
SDのフォーマット、設定の初期化を試しても同じような状態でしょうか?
書込番号:20632195
1点
付属の8GBはそもそも認識しなくなってしまって…汗
フォーマットをしても変わらないのでやはりサポートセンターに問い合せた方が良さそうですね…
お二人とも回答ありがとうございます!>スーパーアルテッツァさん
>ぼーーんさん
書込番号:20632211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ca-dr150を使ってエンジン停止時にでも駐車モードで録画できる状態にしております。アイドリングストップの際にドラレコの電源も落ちるので11.6vの設定です。
駐車モードが必要ない時には電源を落としております。エンジンスタートする際にインテリジェントキーでスタートするとステアリングロックが解除されるようになっておりますが、この設定にしてからステアリングロック解除の動作が遅くなっております。
長時間駐車した際にこのような状態になります。
何度かロックが解除されず、手動でのステアリングロック解除の指示がでております。メーカーに確認しましたが、電源を切っているならバッテリーが原因ではないと言われており、ディーラーでも原因不明です。
このような状況で困っております。
同じような話も聞いたことがなく、調べようがありません・・
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:20482668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
けんじいじいさん
車のバッテリーが原因かどうかは、車のバッテリーの電圧を測定すれば分かると思います。
これでバッテリーの電圧に異常が無ければ、残る原因は電源ケーブルCA-DR150になります。
つまり、CA-DR150に接続している常時電源やACC電源やアースを外して、正常に戻るか確認するのです。
それでも異常が発生するなら、車のバッテリーやCA-DR150以外に原因がある事になります。
書込番号:20482736
1点
ご返信ありがとうございます。
先日車検だったので、バッテリーも見てもらいましたが問題ないようです。
一度ステアリングロック解除になると、その日は大丈夫になります。
接続方法でのトラブルか本体不良の可能性もあるので販売取り付け店に相談してみます。
書込番号:20482951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨年4月に購入し、Y50フーガでこれまで問題なく使えていたのですが、
ソケットが緩みやすく、浮いてしまって電源が落ちる事が有った為、
時々、手で強く押し込み直していました。
先日、押し込んだと同時に少しねじってしまい、その瞬間にシガーライターが使えなくなりました。
(電気が来なくなったという意味です)
案の定、ヒューズが切れており、新品のヒューズを買ってきて交換したのですが、
ドラレコのソケットを差し込むと同時に、ヒューズが必ず切れてしまいます。
(ヒューズは15Aで3回試しましたが同じ)
ちなみにドラレコ側のソケット内部には管ヒューズが入っており、
確認しても切れてはいませんでした。
この症状から考えられる原因は何でしょうか?
もう、このドラレコは使えないという事でしょうか。
1点
コンビニ大好きさん
アクセサリー(シガー)ソケットを使用する別の電装品が問題無く使えれば、KNA-DR300に付属のシガープラグコードの不具合という事になるのでしょうね。
又、テスターがあれば異常箇所が分りそうですが、テスターは持っていませんよね?
もし、シガープラグコードの不具合なら、ケンウッドのドライブレコーダー用シガープラグコードがヤフオクに安価に出品されています。
書込番号:20341778
1点
ドラレコのソケット内でひねった際に先端でショートさせた可能性があります。
テスターがあればソケットの先端と横のマイナスの間の抵抗値を測定して、0Ωに近ければソケット内部のショートですね。
シガープラグコードを新たに購入するか、オプションのCA-DR150を使って車両へ直接配線するかになります。
書込番号:20341795
1点
お二方、有難う御座います。
流石にテスターなどは持っていませんので、
現状では、ソケットが使えないという結論まででしょうか。
(他のアクセサリーでは問題ないので)
とりあえず、他メーカー製で同じ定格のソケットケーブルを見つけたので、
それが使えるか試してみます。
書込番号:20343308
0点
ドラレコ本体はUSBの5Vですが、スマホ等の「マイクロ」ではなくて、「ミニ」ですのでお間違えなく…
書込番号:20343914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コンビニ大好きさん
別メーカーですが↓の私のレビューのユピテルDRY-SV45GSに付属するシガープラグコードなら KNA-DR300に使用出来ます。
http://review.kakaku.com/review/K0000887790/ReviewCD=950773/#tab
又、ユピテルのドライブレコーダーのOPである↓の電源直結コードOP-E755もKNA-DR300に使用可能です。
https://direct.yupiteru.co.jp/products/detail.php?product_id=747
書込番号:20344034
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)







