このページのスレッド一覧(全109スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 10 | 2023年2月18日 09:14 | |
| 6 | 7 | 2023年2月15日 09:21 | |
| 2 | 8 | 2022年5月5日 14:59 | |
| 1 | 3 | 2022年2月20日 15:58 | |
| 6 | 1 | 2022年2月19日 22:59 | |
| 87 | 44 | 2020年7月30日 21:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
こんばんは。
2015年4月に買って調子よく動いてましたが先日いよいよ電池が死んで電源オフと同時に落ちてしまい最後の映像が見られなくなってしまいました。
いざって時の記録のドラレコが肝心の映像が記録されないのはドラレコの本当の役目を果たさないので意味がありません。
オンになってからの映像はちゃんと録画してますが最後の映像は締め処理がされないために再生不可の映像になってしまいます。
速攻で次のドラレコとしてDRV-830を注文しました。
830はスーパーキャパシタを使っているので長持ちするかもと期待しています。
ただ、KNA-DR300の電池が死んだのはひょっとして自分の使い方で死期を早めてしまったのかもしれません。
というのは6月1日から16日まで主に九州をウロウロしてまして、その間、16日間を24時間通電しっぱなしだったので逝ってしまったのかもしれません。
リチウム充電池は満充電は良くないといいますから約384時間通電してたら逝ってしまってもおかしくないかもと思ってます。
新しいのはもうすぐ届くし、せっかくだから電池交換してみようとやってみました。
参考になったのは下記です。
http://acs.toypark.in/tsi/736-dr300.html
>1年半使ったら、バッテリーだダメになり、イグニッションONで録画開始できなくなったり、手動で電源入れてもこのありさま。
>バッテリーがダメになると、外部電源をつないでも立ち上がらなくなるというしょぼい設計。
と書かれてますが自分のはそういうふうにはならず最後の映像が再生不可になるという現象でした。
電池は送料込みで1260円でした。
自分は不器用なので分解は婿殿にやってもらいました。
結果はばっちり復活しました。
リアにユピテルDRY-mini1Xを付けているのでこれを外してケンウッドKNA-DR300をリアにしてフロントをDRV-830にしようと思ってます。
ダメになったリチウム電池はパンパンに膨らんでいました。
ということで1260円で復活したよ〜って話です、おしまい。
15点
購入した電池を書き忘れました。
下記で買いました。
1260円で買ったと思ってたら1280円でしたm(__)m
全部ポイントで買ったんでうろ覚えでした。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/ymds/ztcgnibete.html?sc_i=shp_pc_watchlist_item_mdWatchlistItem_4
届いてすぐに電圧を計ったら3.68Vありました(^^♪
書込番号:22009003
9点
M matsutaroさん 様
こんばんわ
(・_・;
修理出来るのですね
驚きました!
3年は持つのですね
トランジスター類は10年から20年程は持つと思います。
車内は暑いので10年ほど?
僕ももったいないので電池がなくなったら自己責任でまねします
分解の方法ありがとうございます?
m(__)m
書込番号:22010505
3点
>ぽちどらごんさん
こんばんは。
自分は不器用なので婿殿にやってもらいました。
ケンウッドKNA-DR300はまだまだ現役として十分なものだと思ってます。
1280円で復活したのはうれしいです。
ただし自己責任ですから万一出火しても補償してもらえませんね。
速攻で注文したDRV-830が届きました。
DRV-830をフロントカメラ、KNA-DR300をリアカメラにします。
バッテリーが膨らむというトラブルが多いユピテルですが今までリアカメラで使っていたユピテルDRY-mini1Xはすこぶる調子がいいんですけど取り敢えず隠居です。
書込番号:22010580
4点
M matsutaroさん 様
こんばんわ
ケンウッド様は良いですね♬
当機種3個ありますけど性能が良いです!
僕の車ですけど今日、PAPAGO様 GoSafe D11 GS-D11-16G
ですけどアマゾン様に頼みました。
価格コム様でアマゾンポイントがついたので助かります1000ポイント!
いままで迷っていたのですけどつけることにしました。
近所で一時停止の標識の場所があるのですけど近所にある大きな会社の方が
抜け道で一時停止せず良く走って行くので不安で取り付けることにしました。
あとドライブレコーダですけど他の方も書かれていますけど
追突された場合は10対0です。。
さすがにドライブレコーダの映像は使われないようです
当事者様が事情聴取で正しい供述されているようです
やはりつけたほうが安心なので^^
電池の交換のしかたありがとうございます
m(__)m
書込番号:22010696
1点
私も2015年7月に購入して使い続けていましたが、ちょうど3年後の今年7月に画像が乱れたり充電マークが満充電表示ならず、ケンウッドに問い合わせたら電池交換の場合は部品込みで5,600円、本体修理の場合は13,800円のお返事をもらいました。
修理代をそこまで出すなら新たなドラレコを買ったほうがいいと思い購入取り付けしました。
それでもお気に入りのドラレコでしたので何とか自分で直せないかとネット検索したら、ご紹介のブログを見つけ挑戦してみようと決心したのですが電池が見つからず諦めかけていたところ、M matsutaroさんのこの記事を拝見しご紹介のショップに先ほど注文しました。
70歳の自分がこんなにも細かな作業ができるか分かりませんが、今までの仕事柄道具は揃っているので電池が届いたらやってみます。もし、うまくいったらM matsutaroさんと同じようにバック監視用に再利用したいと思います。
感謝です。
書込番号:22018463
1点
>ぽちどらごんさん
>孫にKissさん
こんにちは。
自己責任となりますが頑張ってください。
それで下記の画像部分なんですけどリンク先ではフラットケーブルを外すと書いてありますが自分は外すことが出来なくてここで婿殿にバトンタッチしました(笑)
分かっている人はきっと簡単なんでしょうね。
で、このフラットケーブルは外さなくても大丈夫です。
多分、本体の基板はねじ4つで固定されているのでネジを外せば電池にたどり着けます。
婿殿も外し方がわからなくて・・・・別に外さなくてもいいじゃん・・・・で全部のネジを外したら基板を引き抜くことができました。
これなら自分でもできたわ〜。
あとはリンク先のとおりやればOKです。
電池セットして電源オン・・・・・ボワ〜ン。
大成功。
取り付けてウロウロして動作確認しました。
ちゃんと最後の録画も閉めてから落ちます(^^♪
実はリアカメラに取り付け予定ですがまだやってません。
フロントカメラに付いてたKNA-DR300の接着を外すのに苦労したので面倒になってしまいました。
今、リアに付いているユピテルDRY-mini1Xが逝ったら交換しようと思います(爆)
書込番号:22019005
2点
>M matsutaroさん
ご丁寧な説明ありがとうございます。
たぶん1〜2日で到着すると思いますので挑戦してみたいと思います。
書込番号:22023175
1点
>孫にKissさん
やりましたね!
おめでとうございます。
自己責任ですが当分はこのパターンで延命できますね!
書込番号:22033704 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2023/02/18 電池交換してもうすぐ5年
乗ってないと設定が初期化されてしまうようになり買い替えました
充電池が再びヘタったんだと思います
リアカメラとして使ってました
DRV-350は2台目です
1台目はケンウッド DRV-830が壊れたので買い替え
そしてケンウッドKNA-DR300の買い替えもDRV-350にしました
128ギガのカードが使えて(何種類のカードも無問題で使えてる)厄介なところがないからです
そしてスーパーキャパシタ採用です
ヘタる充電池よりはマシかなと思います
と言いながらケンウッド DRV-830は1台天国へ(笑)
これは他の部分が壊れたようで中からカラカラと音がして基盤が外れたのかもしれません(^^;
案外スーパーキャパシタは生きてるかもしれませんが面倒なので確認もせずポイしました
ケーブルは配線が面倒なので今あるものを使います
書込番号:25147599
2点
2015年7月から使用して約7年になります。走行距離は5万キロ。最近25分間可能な駐車監視がすぐ終了するようになってきました。内蔵充電池がそろそろ寿命を迎えてきたのでしょうか?充電池が逝くと、全て動作しなくなるみたいですね(悲)。
ご愛用中の皆様、具合はいかがでしょう?
また、充電池を交換された皆様、その後の調子はいかがでしょう?
本機は2K画質ながら画角が狭めのためナンバー読み取り精度も良く、気に入っているため出来るだけ長く愛用したいと思っています。
情報いただければ大変幸甚です。よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24762876 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サラリーマン潜太郎さん
下記の方々はご自身でバッテリー交換されています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000716506/SortID=22008944/
https://go-kun.blogspot.com/2021/01/kenwood-kna-dr300.html
書込番号:24762894
0点
スーパーアルテッツァさん、ご返信ありがとうございます。はい、その記事は拝見しています。充電池交換後数年経過しての状況や、他の方の様子が知りたく、質問させていただきました。
書込番号:24762958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
当事者ですw
もうすぐ5年になるのですが今のところバッテリーは生きてます
2ヵ月に一度くらいはカードを抜いてPCで確認してますが撮れてます
肝心なのはエンジン停めたときにちゃんと締め処理されて見られる映像になっているかだと思います
バッテリーが逝くとこれができずに不完全なデータになりますね
事故のときに一番大切な映像が見られないなんてドラレコ本来の役目を果たしてないです
なので確認は大事だと思ってます
5年経過していまだに無事なのはラッキーです
でもそろそろ交換時期だとは思ってます
今年の夏で寿命かもしれませんね
これは右横のAピラーのガラスに付けてます
使えるのに引退はもったいないので
メインはケンウッド DRV-830でこれを前後に付けてます
ケンウッド DRV-830はスーパーキャパシタしたなのでバッテリーの心配はあまりしてませんが確認は怠りません
書込番号:24763497
![]()
2点
matsutaroさん、続報ありがとうございます。最後の締め処理ができないと困りますねます。とりあえず予防策(になるかどうか)としてファイル単位を1分にしておくことにしました。
実はこれまで付属の電源コードは使わずにシガーソケットに差し込むUSBチャージャーからUSBケーブルで電源を取っていたので、電力不十分でバッテリーが過充電にならずに済んでいたので長持ちしたのかもかもしれません。
バッテリー交換ですが、ぶっちゃけサードパーティ製のバッテリーは怖いので二の足を踏んでしまいますね。 逝ったら新しいドラレコ(メーカー未定)に変えるかもしれません。
情報ありがとうございました。
書込番号:24763747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2015年5月〜使用しています。
現在の状況を完結に申しますと買い替え予定です。
経緯
2016年冬エンジンスタートで起動しなくなる
(気温低下影響?)(春夏秋は問題無し)
今年の春以降エンジンスタートで起動せず毎回自分で起動させていましたが、画面の色が紫っぽくなり何か変だなぁと思っていたら起動しなくなりました…
書込番号:24784988 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ぺろ〜なさん、情報ありがとうございます。
やっぱりそうなっちゃうんですねー。私も覚悟しておくことにします。
書込番号:24785127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、DRV-350を注文しました
バッテリー交換してリアカメラとして延命させてましたがそろそろ潮時かと思いましてポチリました
端子は同じなので配線がそのまま使えますから楽です
これでフロントがケンウッド DRV-830、右とリアがDRV-350、左はユピテルDRY-mini1Xとなります
ユピテルDRY-mini1Xは異常に長持ちしてます
DRV-350はスーパーキャパシタで充電池使わないタイプなので逝くまでは交換不要かと思ってます
ケンウッド DRV-830は2台使ってましたが1台逝きました(^^;
書込番号:25143841
2点
KENWOOD ROUTE WATCHER II ではブラウジングできないファイルがあります。
録画されているはずなのにブラウズされません。
調べました。
ファイルの作成日時が、2000/01/01や2011/01/01になっているので日付を合わさないとブラウズされません。
描画させると添付ファイルでは画像の日付が途中から2011/01/01から2022/05/04に変わります。
今まで記録されてないと思ってたのはファイルの取り扱いのバグだったかも?
今はなおっているのでしょうか?
ご注意を!
0点
長らくエンジンをかけないと 日付時刻が消えます
GPSはコールドスタート時 時間がロックするまでかかりますから
時刻を拾えたときからファイルスタンプがGPS時刻になったのでしょう
書込番号:24731208
0点
>ひろ君ひろ君さん
確かに、両方のファイル共に、エンジンスタートしてから2分20秒くらいで画像の時刻が正常になります。
この現象は一般的なのでしょうか?
新しいドライブレコーダーを買う予定ですが、回避方法はないのでしょうか?
書込番号:24731463
0点
一般的な仕様ですよ。
もっと酷いのだとGPSなしで電源ON時に時計合わせするしかないやつとかあるわよ。
書込番号:24731517
0点
時刻保持用電源は GPSなし機種でも1月程度ですので
GPS搭載機種ではもっと短いと思われます
このキャパシティ部品は寿命も短く デジカメ等でもクレームになりやすく
メーカーとしても 保証しなくてすむなら無い方が 楽です
もしかすると はなから搭載してないかもしれません。 2分以内に事故らなければいいので
GPSは 1衛星から時刻をもらい そこから3個の衛星間で
放物面の交差点座標を求めます
コールドスタートでは 時刻をもらうまで 時間がかかります
あてずっぽで ドリルの答え合わせをするようなもの
内部時計がおおまかにあっていれば ほぼ瞬時に時刻合わせと座標の取得が行われます
書込番号:24731634
0点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
GPSシステムはそのようなものと理解するとして
画像に記録する時刻はGPS時刻が確定するまでは不定として、
ファイルを記録するときにはファイル名に時刻を使っているのfで、作成時刻もその時の時刻が記録されればいいんですよね?
作成時刻がおかしくなるのはO/Sて言うか管理ソフトの問題ですか?
数万円もするのに時刻バックアップをケチる意味が理解できません。
書込番号:24732018
0点
電源入れてからGPSが取得するまでの時刻情報をどう管理してるかですね。
知り合いの会社の製品(ドラレコではない)はプログラムコンパイル時の時刻を初期時刻として格納してますね。
GPSで同期するまではその時刻から開始してます。
時刻情報が取得できない以上は仕方がありません。
昔はボタン電池とか搭載してるのもあったんですけどね。
事故時や夏場に膨らんだり発火したりしたことがあって段々と消えていきキャパシタ仕様が最近の標準ですね。
書込番号:24732068
1点
数分おきにデータが作られるとして
作り終わっての時刻から ファイル名確定する仕様だと
事故って急激に電源が落ちたときに記録されないので好ましくありません
データの作成開始時にファイル名確定するのが
ドライブレコーダーとしてのフェールセーフだと思います。
まあそのへんの不都合を補うため 画面内スーパーインポーズしてるんです
書込番号:24732087
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
なるほど、電池類は長年置くと膨らんだりの弊害があるんですね。車内だと特に!
納得しました。
>ひろ君ひろ君さん
データのフェールセーフの手法はその通りですね!
記録できなくなったら、本末転倒ですからね。
素人よりは深く考えられているのは良くわかりました。
二人ともありがとうございました。
書込番号:24732333
0点
取り付けてから約1年が経ち、どういう風にファイリングされているのかPCで見たところ、5分間隔のはずが、所々撮れていなくて虫食い状態でした。
古いものから上書きされていくはずなのに、取り付けた当初のデータが残っていたり、数日前のがなかったりという状態です。
どなたか原因や解決方法が分かりましたら教えて欲しいです。万が一の際に上手く撮れていなかったらと心配です……
よろしくお願いします。
書込番号:24608710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アリスとジョジョさん
こんにちは。
SDカードは定期的にフォーマットして使いましょう、となっていると思います。
おそらくつけて以来1年そのままと思うので、一度PC等でフォーマットしてから、再度どうなるか確認されてはいかがでしょうか?
書込番号:24608812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アリスとジョジョさん
別メーカーのドラレコですが、下記のDRY-SV45GSのレビューの中で説明しているように二ヶ月近くフォーマット無しで使用したところ、映像がところどこころ保存されていませんでした。
https://review.kakaku.com/review/K0000887790/ReviewCD=950773/#tab
このDRY-SV45GSはメーカーが定期的にフォーマットを行うよう取扱説明書に明記しています。
つまり、定期的にフォーマットすればDRY-SV45GSで正常に記録出来たのです。
KNA-DR300もメモリーカードメンテナンスフリーのドラレコではありません。
この事からKNA-DR300のメモリーカードをフォーマットすれば、正常に記録出来るようになる可能性があります。
フォーマットしても正常に録画出来ない場合は、メモリーカード自体の不具合が考えられますので、メモリーカードを交換した方が良いかもしれません。
メモリーカードを交換しても、まだ正常に記録出来ないなら、KNA-DR300本体の不具合となりそうです。
書込番号:24608971
0点
1年も放置ではそうなりますよね。
どんなドラレコでも録画失敗のリスクはありますが
少しでもリスクを減らすには
@本機でSDカードをフォーマット
A1ファイルの録画長さ設定を最短にする。
本機種は1分/1ファイルが最短
(ファイルの扱いにくさとトレードオフ)
B書き込み速度が速いカードを使う。
でしょうか。
書込番号:24610579
0点
久々にPCにメモリカードを差し込んで内容を確認したら、
記録されているファイルの半分くらいが小さい(短い?)ファイルで生成されていました。
つまり通常の3分毎のファイルでなく、数秒のファイルが生まれている感じです。
「3分→3分→数秒→数秒→3分→数秒→3分→3分...」みたいに。
多機種を含め、過去のクチコミにも小さなファイルが生成される件は多数あるようなので
ケンウッドの持病なのか? それともSDカードの品質なのか??
カードのチェックツール「h2testw」の実施を含め、今後検証していきます。
5点
KNA-DR350を2台(2台の車にそれぞれ装着)使っていますが、いずれもこの症状が出ています。
1秒や数秒のファイルができますね。
2台は時間差で購入しており、古いものから先に発生し始めました。
microSDカードを買い直したらなくなったのですが、しばらくしたら再発しました。
当然microSDカードの書き換え限界や熱などによる障害を疑うところですが、この問題が起きているmicroSDカードにh2testwを実施(全領域データ書き込み&読み取りによる検査)してもエラーは全くないと出ました。
今のところ手詰まりです。
情報提供まで。
書込番号:24609478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新車に付けてます。
最近天気が悪いので 古い車に乗っていて
2日位?車庫に放置
ようやく晴れてきたので 車に乗ったが
電源が入らない・・・・
内蔵バッテリーがからっぽになった?
運転する回数が少ない人には
不向きな商品だった
充電はいいから 本体に給電するモードを優先的にしてほしい
給電モードなら本体のSWが有効になるので
好きな人は充電モードに切り替えて 万が一の事故の時
ケーブルが外れても内蔵電池で正常終了できるようにすれば良いと思う
自分は自力で壊れたファイルを救済するから
給電モード優先で構わない
現在家の中に持ち込み充電中
6点
こんばんわ。
富岡製紙工場を見てきました。
走らせてみてケンウッドKNA-DR300の設定を見直しました。
駐車とか緊急モード時の感度を高から少し低いほうにしました。
弥七の里さんが最初に書かれた
>最近天気が悪いので 古い車に乗っていて2日位?車庫に放置
>ようやく晴れてきたので 車に乗ったが電源が入らない・・・・
>内蔵バッテリーがからっぽになった?
ということは起きませんでした(^^♪
設置したのが16日夕方で次に走らせたのが19日ですからケンウッドKNA-DR300の内臓バッテリーは空だと思いますが普通にエンジンかけたら録画スタートしました。
ドラレコとして普通の動作をしたと思います。
64Gのカードも今のところ正常に動作しているようです。
あとは本体とSDカードが真夏の暑さを無事に乗り切れるかですね。
ちょっと心配です。
これは自分を含めて今購入した人たちが人柱ってことですね(笑)
書込番号:18704603
1点
自分の使い方(過去)
フル充電してから 20分弱走行 30分駐車モードを
ほぼ毎日使って 2週間以上経過した後に
2日放置したら 内蔵バッテリーが空になり
正常動作しなくなりました。
今は 駐車モードは辞めて普通に使っていますが
あと 20kmで1000Kmになってしまうので
日曜に 10Kmのってから次に乗るのは
点検に出す土曜日の予定。だいぶ空くので
おそらく ディーラー に付くまでドラレコは充電中になると思います。
感覚的に内蔵時計の消費電流が高いような感じです。
1000km点検が終わってから 世界選手権トライアル見に行く予定
おそらく 良いポジションは空いてないでしょうww
書込番号:18704832
0点
こんばんわ。
結局のところ、弥七の里さんのケンウッドKNA-DR300は初期不良なのではないでしょうか?
自分のや1000005さんのはたとえバッテリーが空の状態からでもエンジンかければ即、録画スタートします(ドラレコとしてそれが普通ですよね)
スタートしないのはドラレコとして機能していないと思います。
保障が効くうちに対応されてほうがよろしいかと思いますけど。
書込番号:18708632
5点
2年で更新するつもりなので今のままでokですw
修理に出した場合 直るかも知れないが、修理による人的ミスで
他が壊れるリスクもあります。明らかに壊れた場合には検討します。
元々駐車モードを使いたくて購入した訳ではなく
JVCの安いビデオ使っているから
その繋がりでケンウッドにしただけw
トリオと呼んでいた時代が懐かしいww
書込番号:18709029
0点
こんばんわ。
>2年で更新するつもりなので今のままでokですw
これは買い替えるということですか?
それもいいですね。
ただ、走り始めて事故に遇いドラレコが録画してなかったら何のためのドラレコ?
本人が満足してればOKですけどW
>元々駐車モードを使いたくて購入した訳ではなくJVCの安いビデオ使っているからその繋がりでケンウッドにしただけw
そうですか、ご本人が良ければすべて良しってことでW
自分も駐車モードはないよりマシ程度な機能だと思ってます。
>トリオと呼んでいた時代が懐かしいww
チューナーはトリオでした。
FM東京で時報のときに スッテッレオトリオ〜 でポーンとなるときに一番歪がでないようにFMアンテナを向けた思い出があります。
そのあと兄が更に素子数の多いFMアンテナとオシロ買ってきて一番歪率が低い位置はあ〜だこ〜だと調整した思い出があります。
1時間に1回のチャンスだから大変ったらありゃしません。
最終的にはアンテナにローター付けてしまいました。
無線屋に頼んでガッチリとしたのを付けて親に呆れられました。
そんな兄もいまでは窓際にフィーダーアンテナを貼りつけてミニコンポでなんのこだわりもなくFMはBGMのようにたまに流すだけ(笑)
あのこだわりはどこへ行ったのでしょうね。
安い電気製品だから修理じゃなくて交換になるかもですね。
そうなったらいいですね。
書込番号:18711809
3点
久々に稼働
ドラレコの挙動について 自宅からディーラーそして
レース場までのおおよそ累積時間 60〜80分は
充電中のマーク点灯。 レース場に付いた時は充電完了していた。
5時間駐車? 帰宅時は、車をスタートさせて5〜10分間充電マーク点灯。
ひょっとして、バッテリーの劣化? 制御のバグか?
エンジンスタートで、ドラレコが起動しているので、修理は出す予定なし。
アンテナはローテーター?
アマチュア無線が流行っていた頃はアンテナを建てる人が居ましたからね。
書込番号:18717781
0点
こんばんわ。
>エンジンスタートで、ドラレコが起動しているので、修理は出す予定なし。
よかったですね、エンジンかけて録画開始すればOKじゃないですか(^^♪
充電が満タンになる時間を気にされているようですが自分はまったく気にしていません。
しょせんオマケ機能で、ないよりマシ程度にしか思ってませんので。
弥七の里さんは駐車モードは設定されてないようですので、ますます充電時間は考えなくて良いのではと思います。
それから、たぶん修理じゃなくて新品交換だと思いますよ。
安い電気製品はたいてい交換ですから交換してもらったほうがいい気がしますが本人が良ければすべて良しってことでw
>アンテナはローテーター?
そうそうローテーターでした(^^ゞ
一応自分もアマチュア無線免許取りました。
取っただけですけど JO2*** 内緒です。
小学生でも取れましたからね。
ローテーターはFMアンテナを回すためだけに取り付けました。
今は朽ち果てていると思います。
ド素人なのでプロにお願いした次第です。
書込番号:18717828
1点
中学の時同級生は
JO1*** コールサイン持っていました
ベリーカード作ったので
受信してなくても 家に貰いに行きましたw
無線の勉強したが 2級技術の国家試験が
難しすぎて断念w
ドラレコの放電について今まで分かったこと
5分程度駐車しただけでも 数分間充電してしまう
駐車するときUSBケーブル抜いても変化なし
次にテストするのは
メイン電源を切ったとき変化があるのか?
書込番号:18721694
1点
1000005さん、こんにちわ。
UPS300と悩みましたがお試しでUPS200を買ってみました。
なかなか調子いいです。
これから暑くなるので使わないときは車から出して保管しようと思います。
https://plus.google.com/+mmatsutaro/posts/bPxwK8hH5Nh
書込番号:18799287
1点
塗装も乾き ほぼ毎日 雨が降る中でも運転してます
ただいま慣らし運転中で
3000〜4000を意識して回転あげてますw
ドラレコですが メイン電源で切っても
USBケーブル抜いても 普通に自己放電するので
長期使用しない場合 使用する前日には
90分充電することをオススメします
書込番号:18800320
1点
M matsutaroさん こんばんわ
UPS200を購入されたんですねヽ(^。^)ノ
これで駐車モードにも対応できますね。
バッテリーも電子部品も暑さに弱いので、必要無ければ取り外すという選択肢もアリだと思います。
無用な耐久試験をする必要も無いですし。
ドアの開閉だけで反応するという書き込みもありましたが、センサーの感度を高くしても家のクルマのドアの開閉では反応しません。
それから、ドライブに出掛けると 64GBのメディアを使っても1日持たないので、できるだけ容量を確保する意味でも駐車モードを使っていません。
書込番号:18800947
3点
こんばんわ。
UPS200はなかなか便利なものですね。
あとは耐久性ですが使ってみないとわかりませんね。
駐車モードはオマケと思っていればいいと思います。
真夏の暑さは充電池には酷ですね。
書込番号:18800979
1点
こんばんわ。
駐車モード使わない設定にしました。
というのは、UPS200とケンウッドKNA-DR300のバッテリーが満充電だと駐車モードが25分でしたっけ?そんなもの吹き飛ばすくらい長く録画することがわかりました。
今日は秩父のほうの道の駅遊湯館で入湯してきましたが(三峯神社の温泉も入って本当は2ヵ所)入浴して休憩して45分ぐらいして戻ったらまだ録画してました(^^♪
しかもLCDは消えない設定です。
駐車モード不要です。
当然、ケンウッドKNA-DR300とUPS200のバッテリーがなくなれば録画ストップですけどしてないよりはマシということで。
帰宅したらUPS200は外して家の中で保管。
出かける前に予備バッテリーで充電。
突然のお出かけでUPS200が満充電でなくてもケンウッドKNA-DR300に給電しながら充電するし、ケンウッドKNA-DR300も給電受けながら充電もしていくしでダブル効果があるので90分走るなんてことも不要みたいかなと思いました(^^♪
ガソリンもったいないです。
2700円ぐらいのバッテリーを買ってそこにUPS200を繋げば充電完了できます。
安い充電器があればOKですし。
バッテリーは http://item.rakuten.co.jp/ainekusu/10000788/ 自分はこれを使ってます。
書込番号:18872531
1点
UPS200 5200mA
KNA-DR300 220mA
録画 23時間くらいか
半分にみても10時間
UPS50 1000mA @3000円
位の製品が出たら かってもいいかなw
書込番号:18872797
0点
横から失礼いたします。
UPS200の購入を検討しておりまして、ご教示いただければと思います。
駐車モードでの監視に使用したいと考えております。
UPS200が満充電の状態で約7時間、KNA-DR300の駐車モード待機状態が続くと思ってよろしいでしょうか?
具体的には、夜20時に帰宅し、駐車モードに切り替わると概ね翌朝3時に充電が切れ、KNA-DR300の内蔵バッテリーで25分ほど稼動するかと思います。
そして翌朝8時に家を出発し、通常モードで録画、会社の駐車場まで約20分。
その間には当然UPS200の充電は満足に完了しないと思います。
そうすると、会社の駐車場では役に立たず、という認識でよいでしょうか?
自宅や会社ではぶつけられる可能性は低いと想定できるので普段はUPS200のバッテリー出力スイッチをオフにして、ショッピングセンターなどではオンにするという運用がいいのかなと思います。
アドバイスいただけるとありがたいです。
書込番号:19328890
0点
呼ばれたような^^;
NBOX+カスタムにUPS200を使ってます。
というか使うのはちょい出かけたり日帰りドライブです。
連続で数日というときは車のバッテリーをこれ専用として購入して走行しながら充電するようにして何日でもエンドレスで録画し続けるようにしてしまいました。
前後のドラレコを連泊ドライブのときは一日中連続で可動させています。
で、UPS200は購入するときに充電するときの電圧を普通と12.3V仕様でお願いする方法とあります。
自分は他人のレビュー読んで12.3V仕様にしてもらいました。
ちょい走り等ではなかなか良いのですがちょっと困ったことがありました。
日中、エアコンも使わず延々と走っているとNBOX+カスタムはバッテリーが満タン?と判断するとオルタの発生電圧を11.8Vまで下げてしまいます。
延々と11.8Vで走ります。
なのでUPS200も充電されずしかしドラレコへは給電し続け・・・やがてUPS200のバッテリーがなくなり・・・・ドラレコのバッテリーも使い切り・・・走ってても録画されないという事態が発生しました(汗)
11.8VになるのはODB2で確認しています。
こうなると電圧が上がるのはエンジンブレーキ状態とかライトオンとかエアコンオンになった時です。
上記状態になるとスルスルと電圧が上がって最高で15.3Vぐらいまで上昇します。
12.3VすぎたところでUPS200も充電開始します、そしてドラレコもオンとなり録画開始となります。
バッテリーが満腹だと11.8Vまで落ちます(NBOX+カスタム以外のことは知りません)
これは少しでもオルタの負荷を軽くして燃費改善に役立てようとしている設定なのかなと勝手に解釈しています。
今どきの車はオルタの負荷まできっちり管理しているのかなぁなんて思いました。
で、メーカーにその件を伝えたところ、 もしご希望でした更に低い電圧でも充電可能となるように設定変更しますよ という回答を得られました。
希望は11.8Vでしたが設計上1V刻みなので12.3Vの下は11.3Vだそうです。
悩みましたが自分の場合は途中で・・・車のバッテリーを購入して・・・・とあるように変更してしまいましたのでとりあえず設定変更の依頼はしないで今に至ってます。
親身に相談に乗ってくれる良い会社だと思いました。
UPS200なんですけど普段乗りにはこれは充分機能します。
延々と走り続ける状態が続くと(竜飛目指して日本海沿岸を北上したときは6時間ぐらい走りっぱなし)オルタが軽いお休み状態になると困ることが起きうるかもしれませんが゛(くどいけどNBOX+カスタム以外のことは分かりません)通勤や買い物に使う時間ぐらいならこれは便利だと思います。
ブレーキ踏んだりエアコン入ってればどんどん充電されていくので困らないと思いますよ。
最後にUPS200でどれくらい録画できるかなんですが確認したことがないので答えられません^^;
戯言をいろいろ書きましたが参考になりますでしょうか。
20分の走行ではUPS200は満充電にはならないと思いました。
ではどれくらいの時間が必要かなと?
すみません、自分は分かりません(*_*)
書込番号:19329014
1点
>M matsutaroさん
お呼びたてしてすみませんでした。
早々のお返事ありがとうございます。
現在販売しているUPS200はバージョンアップして13.2Vではなく、12.2Vがデフォルトだそうです。
購入に弾みがつきました。
いいアドバイス、ありがとうございました!!
書込番号:19329063
0点
>じゅういち11さん
こんばんわ。
すみません、UPS200の設定電圧について小数点以下がうろ覚えでした(@_@)
13.2Vでは充電しないという意見が多かったんでしょうね。
その電圧なら普通の乗り方なら問題ないと思います。
ケンウッドKNA-DR300はちょっとサイズが大きめ(縦に長すぎ)ですが機能は気に入ってます。
次回もケンウッドでいいかなと思ってます(^^♪
書込番号:19329447
1点
さて、弥七の里さんの正体は?。
ところで、フロントはこのままで、リアにDRV240か340かを迷っています。
お邪魔しました。
そうそう、最近は週に5キロ位しか走っていませんが、全く問題ないです。
書込番号:23562238
0点
この機種以降
フロントにパナソニック製の使用したが
約3年使ったので 次のを物色中
スーパーキャパシタ、スタービス、値段で検討
DRV-MR8500 が安ければ そっけつ
書込番号:23568914
0点
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