α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

このページのスレッド一覧(全505スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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74 | 51 | 2016年10月23日 02:03 |
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38 | 29 | 2016年10月16日 23:17 |
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23 | 32 | 2016年10月12日 04:18 |
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79 | 9 | 2016年10月11日 21:21 |
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3 | 6 | 2016年10月9日 21:13 |
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73 | 33 | 2016年10月7日 06:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
初めてこちらで質問させていただくのですが、カメラを買い換えようかと思い現在この機種が気になっているところです。
用途としては、某テーマパークでのショー、パレード、風景撮影や街中での撮影がメインになると思います。
そこで、質問がありましてバッテリーの持ちはいかがなものなのでしょうか。
もちろん、機体によって個体差があることは承知なのですが、このバッテリーの問題が買うか買わないかを悩ませております。
予定では、付属のバッテリー1つとアクセサリーキットを購入してバッテリーは2つ体制、さらにモバイルバッテリーで凌ごうかと考えております。
ショーやパレードは大体30分ほどです。その間は基本的に電源はつけっぱなしで常時シャッターチャンスをうかがうといった感じになるかと思います。ちなみに、1回のショーあたり300枚ほど撮影することが多いです。それを1日に数回するような形になるのですが、レビュー等を見る限りそのような運用は無理なのではないかと思うようになりました。
もし無理そうなのであれば購入の是非を再検討することになりますが、皆様の経験等をお聞かせいただけると幸いです。
拙い文章でわかりにくいかと思いますが、回答の方よろしくお願いいたします。
3点

バッテリー残量表示を1%単位ではなく、
10月%単位にすると、随分と印象変わるかもですね。
バッテリーは交換できるときに交換する、
寝れるときに寝る、食べれるときに食べるのが鉄則ですかね。
書込番号:20310441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>けーぞー@自宅さん
そう考えるとあたし的には実用性ゼロの本体内充電も、例えば、オフィスなんかで、仕事用のカメラだったりした場合は、PCのUSB端子につなぎっぱにしておいて、仕事で使う時何時でもOKなんてのはアリね。
書込番号:20310699
0点

こんばんは
Wタイプのバッテリーでこそ、リレー式充電器があると連続して充電できるのに。
Mタイプ(Aマウント)とHタイプ(旧Vタイプ、ハンディカム用)はリレー式使ってます。
バッテリー残量の表示は私の用途には良いです。
特に動画撮影時には次にも使えるかがわかるから。
事前にテストすれば良いのでしょうが・・・。
また、他社さんのように劣化度は見れないですよね?
すると残量が一気に減ったのがわかれば、寿命が近いのもわかります。
書込番号:20312946
0点

バッテリーは、皆さんが言うほど消費しません。
普通に撮れば400枚は撮れます:電子先幕シャッターと高速なメモリー(サンディスクのExtreme Pro128GBで書き込みが90MB/Sのもの)を使えば長持ちします。
2週間ほど前にはコンサートでα7RUで750枚撮りました。バッテリー1個とモバイルバッテリー1個を使用です。予備のバッテリーは使わなかった。
400枚くらい撮って、電池が25%くらいになってきたときに中休みになったので、モバイルバッテリーをつないで充電し、後半はUSB給電しながら撮りました。
百均のスマホケースにスマホバッテリーを入れて、肩からつるして、USB給電しながら撮るのは簡単でした。これなら数千枚撮れそう。機種によりUSB給電はできないので、その場合には、休みにこまめにUSB充電すると長持ちします。
観光地のバスツアーではこのようにしていました。バスの中で充電し、観光地を歩き回る時には電池だけで撮る。バスで移動するときに充電できるので、1日1個で済みました。
USB充電は、上手に使えば優れものですね。
基本的に、電池では苦労していません。2個とスマホバッテリー1個があればまる1日は十分持ちます。夜は充電します。
書込番号:20317424
1点

>2週間ほど前にはコンサートでα7RUで750枚撮りました。バッテリー1個とモバイルバッテリー1個を使用です。予備のバッテリーは使わなかった。
USB給電不可のα7 II購入を考えているスレ主に、外部給電可能なα7RUにスマホバッテリでUSB給電しながらたくさん撮れました って教えるのはほとんどサギだぞ
↑
漢字で書いたら警告出て書き込めない
書込番号:20317974
11点

某傍観者さんが注意喚起されている通りである。
α7IIボディは、縦グリップ無しで使用のとき、外部USB電源からUSBケーブルをつないで内部バッテリーを充電することが出来る。じゃが、その充電中には撮影することは出来ない。つまり外部USB電源からの給電状態での撮影は不可。
ちなみに、縦グリップを装着時には、外部USB電源から内部バッテリーを充電することも不可。
ようするに、α7IIを使って一度に数百枚の撮影をするのなら、予備バッテリーを持ち歩くのはほとんど必須、ということじゃ。
モバイルバッテリーも持って行く、と上で書かれた方のうちのα7IIのユーザにあっては、取り外したカメラ用バッテリーを別途アダプタを使ってモバイルバッテリーで充電しつつ予備バッテリーと交換しながら撮影続行する、という意味じゃの。
この挙動はα7RIIやα7SIIと異なっている。そこの区別を出来ずに質問者を混乱させる書き込みが時々ある。注意。
書込番号:20318114
7点

はぐれ親父さんが紹介してくれたバッテリー充電器を買って
モバイルバッテリーから充電してみました。
これ、結構はやく充電完了しますね!
しかもDM便で送られてくるような小型なので、
カバンに入れてカバンの中で充電しても荷物にならないです。
でも充電器とバッテリーを縛り付けておくマジックテープのバンドは必要です。
(なければ太い輪ゴムでも可)
そして、ここからが僕流。
USBケーブルには細長いアルミテープを螺旋状に貼り、
充電器本体には白髪葱のように切ったアルミテープを平行に3本貼ると、
充電完了時間が短縮された気がします。
(気がします。ってのが怪しい。)
(信じるか信じないかは、あなた次第。)
(すごく簡単だから、とりあえず試してみるのもアリだと思います。)
書込番号:20318173
3点

皆さん、返信ありがとうございます。
USB給電が上位2機種でのみ使用可能というのは当方確認済みでしたので大丈夫です。
わざわざありがとうございました。
モバイルバッテリーで充電できるバッテリーチャージャーも確かにいいとは思いますが、やはり社外品だということや荷物が増えるということを考えればバッテリーを買ったほうが個人的にはいいかなと思います。
書込番号:20319202
1点

イベント会場に6時間ちょっと滞在、電源を一切落とさないけど
撮影しない間に電池交換。(←このときは電源を切らないと。ですが。)
ということであれば、バッテリーは全部で3個あれば十分です。
携帯できる充電器は、あれば不安が薄れます。
気温で電池のコンディションが大きく変わることを知っていれば大丈夫ですが
さっぽろ雪まつりで防寒対策無しだとフル稼働させると2時間いくかいかないか。
しかし気温が36℃以上の猛暑日でフル稼働も2時間ちょいぐらい?
動画撮影に使うと夏は熱暴走の心配が、ありそう。
(経験したことないから真夏の熱暴走について詳しく知りません。)
上記は駄文でしたが、
バッテリーを3個持っていれば安心。ということは確かです。
あと、遠征など宿泊をともなう場合は必ず下記の物をを持っていきます。
【 AC100V USB4ポート 充電器 】
https://www.amazon.co.jp/PLANEX-4%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%90%88%E8%A8%882000mA-PL-QUCHG03-B-iPhone6-SoftBank/dp/B0043BX04K/ref=pd_sim_sbs_421_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=MMWM1FNB5VWWX9XNBRAY
【 USB-MicroUSB ケーブル 】 4本
https://www.amazon.co.jp/ELECOM-Micro-USB-MicroB-%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-MPA-AMB15BK/dp/B003UIRIFY/ref=sr_1_18?ie=UTF8&qid=1477069782&sr=8-18&keywords=microusb%2B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&th=1
これがあれば、ホテルで α7II をUSB充電、モバイルバッテリーをUSB充電、携帯電話とスマホをUSB充電、
計4機器を同時に充電できます。
あと1個のバッテリーは、コレで充電しています。
http://www.sony.jp/ichigan/products/BC-VW1/
今だったら、こっちのほうがいいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-ACC-TRW-C2-SONY-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/dp/B00I0O8ALO/ref=sr_1_3?ie=UTF8&qid=1477070310&sr=8-3&keywords=BC-VW1
バッテリーの充電時間が短いと、バッテリーに負担がかかるので電池としての寿命が短くなって
今までは満充電すれば2時間もっていたものが、満充電でも100分以下になり、新品の半分の性能になり・・・
小電流で時間をかけて充電するほうが電池を長く使えます。
最後に。
安いからと言って、互換バッテリーは買わないほうがいいですよ。
書込番号:20319354
0点

社外品に不安を感じているスレ主さんは互換バッテリーを買う心配は無かったですね。
それと、α7II にはコンセントに直挿しできる充電器が付属していないので
ACC-TRW C2 を購入しておくほうがいいかも。
バッテリー単体を購入するなら、ここがいいかも。
http://item.rakuten.co.jp/photoassist/10000090/
書込番号:20319367
1点

あ、既出でしたね。
上記2つの書き込みは無視してください。
書込番号:20319374
0点

返信ありがとうございます。
確かに、ハイアマチュアなどの方も使っているようなカメラですから、そういう方々に比べれば全然写真の撮り方にもそこまでこだわりというものを持てない(技術的な面で)ですし、枚数に関しても多くて600枚程度です。言ってしまえば、普通の一眼の入門機に近いモデルを使ってますが、あんなに連写しても600枚程度…といった感じです。4桁行くことはそうそう無いでしょう。もちろん、ショーやパレードは写真を撮るだけのためにあるわけではないですからね笑
自分の目で見てこそという場面も多々あるのです。
とりあえず、買って使わないとわからないということです。可愛がってやりたいと思います。
全く関係の無い話になるのですが、望遠レンズは被写体の関係上必ず必要なので70-300mmのGレンズを購入するつもりなのですが、もう1本買うとしたらツァイスの単焦点(35mm、F2.8)か標準のズームレンズだったらどちらがいいんでしょうか…?
撮るものは風景やスナップ写真なので、どちらでも大丈夫だと思う(以前、35mmで風景写真などを撮り歩いている方がいたので)のですが、値段の面とかっこよさで考えると迷ってしまいます。
実はカメラもほぼ初心者で、良くわからなくて間違えが多々あると思います。それから、長文で申し訳ないです…。
書込番号:20320059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

風景とスナップ写真なら
FE16-35F4ZA
FE24-70F4ZA
が良いです。両方使っていますが、画質は1635ZAが良いですが、自分の好みの画角が30m-50mmなので、2470ZAを使う場面が多いです。
逆に1635ZAの画角を好む人もいますので、スレ主様のお好きな方を買うと良いでしょう。
ともに、Zeissらしい、奇麗で色彩感に優れた素敵なズームです。
1635ZAがより風景向きであり、2470ZAがよりポートレート向きです。
もちろん、両方ともに、風景・ポートレートでは標準以上の優れたレンズです。
これを超えるズームレンズは24-70F2.8GMになります(16-35のGMレンズは出ていません)。
書込番号:20320221
1点

はぐれ親父さん
スマホバッテリーから充電する充電器をありがとうございました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B014641QDK
千円なんて、とても安いですね。表示液晶も付いている優れものです。
今、充電を始めました。0.9Aで充電しています。
カメラ内で充電すると、確か1.2Aだった気がします。(スマホバッテリーについている電流計による測定)
でも、これで電池が充電できるのだから、満足しています。
書込番号:20320246
1点

単焦点レンズは、自分の足で構図を決める撮影スタイルになるので
センスを磨くには もってこいです。
自分の行動に制限がかかることが多いならズームレンズ。
あと、旅行先での荷物を減らしたりレンズ交換の手を省くために
1本のズームレンズを本体に付けっぱなし。
レンズ選びも重要ですが、レンズ交換時にホコリを吹き飛ばすための
ブロアーを持っておきましょう。
せっかく良い写真が撮れたのに、ゴミが写っていたらショボーンですよね。
ケツの穴に弁があるものを買いましょう。
(をいっ!なんだこの汚い表現は。)
書込番号:20320385
1点

返信ありがとうございます。
標準ズームレンズや広角ズームレンズも非常に気になり、欲しい気持ちが大きいです。ですが、まず望遠があればとりあえずはいいということもあり、自分で持ったことのない単焦点にもチャレンジしてみようと思った次第です。
なんといっても、F2.8ではありますが小さく軽いということ。それからあのカメラ本体には一番似合うであろうデザインにも惚れてしまいました。
本当はレンズキットと一番安い単焦点で済ませようと思ったのですが、せっかくのカメラですしツァイスの中では一番安くて使い勝手のよさそうな単焦点にしてみようと判断してみました。
ツァイスの標準・広角ズームがないものと考えると、安めのレンズを2本買うか、単焦点1本にするかどちらがいいでしょうか・・・。
書込番号:20321213
0点

度々申し訳ありません。
欲しいものはとことん下調べしつくしてから購入するのですが、たまにちらほらバッテリー1つで600枚以上撮影できるという方がいらっしゃいます。
大体でかまわないのですが、皆さんは1日どれくらい撮影するのですか?やはり1000枚はゆうに超えるのでしょうか。
1000枚超えるようならバッテリー3つは必要だと言う意見も納得がいくのですが、600枚ほどしか撮影しないのに3つも4つもバッテリーを携帯してらっしゃる方がいるのかなと思いまして・・・。
もちろん、電源つけっぱなしとか、保存方式や画像を頻繁に確認するなど個人差が大きく出るのはわかるのですが、目安でもいいので教えていただけると幸いです。
書込番号:20321231
0点

Pyoko1052さん、
今日は900コマほど撮って、バッテリーは1本半強まで使いました。1本カラになって、もう1本が残り40%くらいということです。
書込番号:20321496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

個人的にはズームレンズを持つなら広角域は24mm〜あるほうがいいと思うのです。
望遠域は絶対に300mm必要!ということでなければ SEL24240 がいいかと。
SEL1635Zと比べたら画質や解像感は劣りますが、これ1本で旅行に持ち出せるほど便利です。
まずはズームレンズを使ってみて、自分が一番好きな焦点距離を把握し
一番好きな焦点距離の単焦点レンズを買うのは、どうでしょうか。
失敗したくないのは分かりますが、ネットからの情報だけで全て分かるものではなく、
使ってみて、はじめて分かる感じるものを大切にしてほしいです。
「このレンズは、こうやって使うものだ。」
いいや、僕の使い方は違う。でも、このレンズは ちゃんと要望に応えてくれている。
皆様、セオリーばかり言っているようだけど、実は人には教えたくない自分だけのテクを
隠し持っているんじゃないか。と感じています。
そういうものまで教えてもらおうとすることは、飲食店で秘伝の味を全て聞き出す行為と同じように思えます。
実機を手にして、あれこれやってみて、こう考えてやってみたけど うまくいかなかった。
もしかしたら、こうなんじゃないか?またやってみて思っていたことと違っていて。
他の方法が思いつかない。
そこで、ようやっと質問。
電池は買い足せます。レンズも買い足せます。
まずは本体とレンズ1本を決めてしまいましょう。
それで、しばらく使ってみてから考えましょう。
「死ぬなよ。これは俺からの最後の教えだ。じゃあな。(ドカーン!)」
って、被弾した隊長機の定番と何が関係あるのかは不明 www
書込番号:20322452
1点

返信ありがとうございます。
バッテリーの件、参考になりました。なるほど、やはり保たせようと努力すれば行けますね笑
レンズの件ですが、たしかに他の方にこういう写り方だからいいと言われても写り方は人それぞれ好みが分かれますよね…。
あのコンパクトさを生かして、色んな所に持ち運びたいなと思っています。
まあ、だからといって気になったレンズは全て買うなどできないのでよく考えてみますが、自分で判断するというのも大事だなと痛感しました。
色々と参考になる情報や、使い方を教えていただきありがとうございました。
大体わからないことは解決できましたので、これにて終了にしたいと思います(どうやって解決済みにするのかわからないですが…)。
本当にありがとうございました。
無事に購入できましたらまた、どこかでお目にかかれれば幸いです。
書込番号:20322521
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
ここ最近、寝ても覚めてもフルサイズへの興味が抑えることができず、
α7Uの購入を考えています。
現在α6000のみを使用中。
手持ちのレンズは
「@sel16F28+ワイコン」「Asigma19mmF2.8」「Bsigma30mmF1.4」
「Csel50F18」「Dsel55200」で、
風景、人、スナップ、全てに、全てのレンズを気に入って使っております。
こんな私が、
資金は中古、オークション利用で、約25万円でα7Uを購入するにあたって、
どのレンズを買い、どのレンズを売って資金にしようかなと、悩んでおります。
候補1
sel28F20 + sel50F18F を購入し、
通常の画角でフルサイズを堪能しながら、@CDに広角と望遠は頼み、ABは売る。
候補2
sel1635Z +sel50F18Fを購入し、@ABを売り、望遠のみCDに頼る。
候補3
sel2470Z のみ購入し、ABCを売る。
など、いろいろ考えているのですが、答えがでません。
そこで、皆様に質問なのですが、
A α6000からα7Uに乗り変える時のデメリットは?
α6000を売らないとすれば、どういうときに使うときがあるのか?
B sel28F20 や sel50F18F のツァイスでない安めの単焦点と、
ツァイスのズームレンズでは、同じ画角で勝負した場合、
どのような差があるか?(個人的見解でいいです。)
C 今の私の現状で、乗り換えるにあたり、おすすめのレンズは?
D α7Uで撮ったAPC-Sのレンズの写真はα6000で撮ったものと
良くなるのか、悪くなるのか?(現在はα6000では12Mで撮っています。)
E フルのsel50F18F を購入した場合、 APC-Sのsigma30mm F1.4 はお役御免となるのか。
まだまだ聞きたいことだらけなのですが、
どういう組み合わせが社会人なりたての私がそれだけお金を支払う価値があるか、
意見して頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。
1点

GAKUSZさん
私の使用状況です。(α7IIとα7を持っています。)
APS-C機としてNEX-7を持っていますが、α7購入以来殆ど出番が無くなりました。
α7で得られる写真をパッと見て、良いなぁ と感じる事が増えたのが原因です。
特に、光の条件が良くない場合(逆光、暗い、被写体のコントラストが非常に高い、等々)の粘りが違います。
(現像での救済範囲も広い)
最近の主力レンズは、AマウントのSAL2875で、LA-EA3を介して使っています。
AFもOKで、F2.8通しの明るいレンズがお手頃価格で入手出来ます。
おまけに、案外軽い(明るい割にはという意味)ので取扱も楽です。
レンズ補正もちゃんと効くので、歪曲なんかは全く気になりません。
お示しの候補の中では、「候補2」が楽しそうです。
SEL1635Zは、超広角から広めの標準までをカバーしているので、普段のスナップ撮影には便利と思います。
ご質問について、
A:デメリットは特に感じません。(フルサイズ用レンズが少し大きくて重い程度の話です。)
B:同じ画角なら、明るい単焦点の方が大きなボケを楽しめるのは大きな利点と思います。
C:フルサイズで超広角を楽しみたければSEL1635Z、明るい標準ズームではSAL2875です。
D:多分、良くなったと感じると思います。
E:APS-Cの30mmF1.4は、ボケの大きさで考えるとフルサイズ換算で45mmF2.1相当になるので、SEL50F18Fに負けるので、お役御免で良いと思います。
欲しいカメラ・レンズは、買える範囲で買ってしまった方が幸せになれると思います。
書込番号:20296654
2点

僕だけでしょうが。
α7II + SEL1635Z が活きるシーンとしては「大混雑の屋外イベント」でしょうか。
被写体がコスプレイヤーさん等で被写体との距離が2m以下でも
9人ぐらいでも全身をおさめることができ、画質も満足いくレベル。
焦点距離16mmであれば被写体との距離が1.5mで全身撮影可能です。
NEX-6 から α7II に乗り換えたとき、機動力は かなり落ち
サッと構えてパシャッと いかなくなりました。
SONYのAPS-Cミラーレス機なら、手首から下げるストラップで十分なので
常に右手でカメラをブラブラさせていることができます。
(こうしていると、なぜかサッと構えてパシャッが出来る。)
α7III は時期が分かりませんが、出るんだろうし、
α6500は発表されたし。
今は難しい時期ですよね。
僕だったら、α6500を待ちます。
それよりも、今持っているα6000とレンズにトヨタのアレを真似て
しかも小さくしたアルミテープを貼ってみてはどうでしょうか。
オートフォーカス速度・高感度ノイズ・顔認識率などが分かるほど向上します。
特に顔認識が正確に複数人数でも一瞬でキマるようになったのは感動ものです。
レンズと撮像素子にホコリが付着しにくくなれば満足のはずが、こんなに欲張りさんでいいの?(イーンダヨ)
静電気除去しただけで、こんなにも違うのかよ。とデカルチャーです。
おまけに撮像素子の掃除が容易になります。
湿式クリーニンングしなくてもブロアーでシュコシュコすればキレイになります。
(油汚れみたいなのはブロアーじゃ落ちません。でも、センサーに油汚れって。ありえるのかな?)
書込番号:20296869
1点

向上・・・いや、本来持っているはずの性能を静電気が邪魔していた。
プラスチック筐体のα6000なら効果は大きいと思われます。
「 トヨタ アルミテープ 」で検索すればHitします。
自動車のバンパーや窓など非金属部分に帯電した静電気を逃がして
本来の性能を発揮させるためのものです。
スリット(切り込み)を多く入れてエッジの長さを稼ぐと
より効果が現れます。
書込番号:20296887
3点

スレ主さま
とりあえず、標準ズームを買わないと話にならないと思います。今年の「カメラマン」誌6月号を見てください。2名の方が”24〜70mmF4”を推してらっしゃいます。中古でも良いけれど新品で製造ロットの新しいものを買えば、キャッシュバックも適応されるし製造誤差等も少ないかも知れないですよ。
あとは、安い50mmF1.8を追加。
α6000は当面売らなくて宜しいかと。サブ機としてキレる単焦点を付ければ、α7U&ズームの弱点(開放での周辺ピントの緩さ)をカバー出来ますから。あるいは、α7Uに50mmを付けてるとき、広角スナップにα6000&19mmでカバーするとか。カメラは2台はないと修理や調整にも出しづらいので、併用するに越したことはありません。
書込番号:20297012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>うししっしさん
クルマに貼るのは証足していましたが、なんとカメラでも使えるんですか!
差し支えなければ、装着写真をお見せいただけないですか?
書込番号:20297391
0点

手が触れない箇所に貼ってください。
触って手を切ることがあります。
まだ試していませんが、もしかしたら今の装備で動体を追えるんじゃないか?
ってぐらいオートフォーカスがキビキビ動作します。
書込番号:20297460
5点

>みなさま
お返事ありがとうござい
ます。
16-35zと50F18F
か、
24-70z と 28F20+ワイコン
とかで悩みだしました。
が、
たとえば、
24mmとか、28mmの同じ画角での、
16-35zと24-70zの
写りの違いはどんなものでしょうか?
大差ないでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:20297766 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は両方使っています。個人的には、普通に写真撮るだけならα6000で十分だと感じました。
レビューご参照ください。私の大概の言い分は此処にあります。
http://review.kakaku.com/review/K0000717585/ReviewCD=891445/#tab
>風景、人、スナップ、全てに、全てのレンズを気に入って使っております。
気に入ったレンズを手放すのは良く無いです。レンズの為のボディだと思います。
漠然としてフルサイズへの憧れは・・・ちょっと考え物です。(レビューご参照ください。)
どうしてもα7Uが欲しかったら、とりあえずα6000はそのままお使いになり、α7Uとフルサイズ用広角ズームをお求めになりα7Uには当分広角を担当させては如何でしょう。
私はマウントアダプタを使ってキヤノン製レンズを付けていますが、ソニー純正のフルサイズ用広角ズームが有ります。トラブル防止の点で純正品をお勧めします。
物撮りの作例は同じレンズ、SEL70200Gと同じフラッシュを使って行っています。照明条件が良いというのは勘案して下さい。
書込番号:20297771
3点

パソコンは持っていますか?
持っていないのだったら、カメラ本体よりもパソコンを買いましょう。
ファームウェアアップやRAW現像など、パソコンがないと何も出来ませんよ。
3〜4万円あれば15.6インチの標準的なノートPCぐらいは買えます。
それでα6000とレンズのファームウェアを更新してみては?
α7II を買ったとしても、PCは必要になります。
ところで、スマホでα7II のファームウェア更新って出来るんですか?
α7II を実際に使ってみたいなら、レンタルを利用してみましょう。
1週間ほど連れ回したら、だいたい分かるんじゃないでしょうか。
書込番号:20297802
2点

最初の書き込みを見たら、スマートフォンサイトからじゃなかったですね。
どーも、すいません。
(すみません。じゃなくて、すいません。の場合は、あの落語家さんの(ry )
書込番号:20297820
1点

α6000とα7Uの2台持ちです。
自分の使い方は、APS-Cのα6000が画角1.5倍になるのを活かして、望遠専用機に。
α7Uは、標準ズーム専用機にといった具合です。
これで、レンズ交換なしに35o換算値で24o〜315oまでカバーできます。
マクロも持っていますが、α7Uにつけることが多いです。
バッテリーも共通なので、便利です。
書込番号:20298201
1点

>6084さん
果物の写真はどういう意図があってF22まで絞ったんですか?
書込番号:20299426
0点

フルサイズの優位性は、ポートレートのボケだけと思ってます。異論はあるでしょうが、冷静に考えるとα7のAFのキレはα6000に劣ります。私は、フルサイズのボケに憧れ、α7sとα7を持っています。
フルサイズを買って、1670を手放し2470を買いましたが、少し後悔しています。1670とα6000の組み合わせは後から思うと、とても良かった。フルサイズは単焦点専用で運用すべきでした。
もちろん、センサーサイズの優位性はいろいろあるでしょうが、写真には何を意図した写真か?構図は?など、更に大事な要素があります。何よりもシャッターチャンスを逃さない、AF性能の良さ、機動性は大事。
4隅のディテールなんか、意図された構図には及びません。
ポートレートでとろけるようなボケを狙う以外は、フルサイズでなくてもいいように思います。
1インチコンデジの位相差AF搭載で、AF性能という一眼の優位性が怪しくなってます。
ポートレートで背景がボケた、モデルが浮き立つ写真を撮られるなら、55f18を是非。予算許すなら85f14を是非。
ボケも加工ソフトで表現できるようになりそうですが。
書込番号:20299582 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

何事も形からさん
今使っているもの以上の、
ポートレートでのとろけるようなボケと、ピントの合った部分の明瞭さ、
風景で少しの逆光でもシャープに写りきる広角と標準が欲しいです。。
最高じゃなくても、今よりも確実に良くなったと、思えるものが。。
今の資金とsonyではむりなんでしょうか。。
書込番号:20299801
0点

>GAKUSZさん
ボケ狙いならフルサイズいいと思います。
ボケやすさは
85f14 >> 50f14 >> 55f18 > 50f18
僕は85f14と55f18を持っていますが、現状、55f18を付けて持ち出す事が多いです。
α7U+50f14でキャッシュバック3万円
α7U+55f18+28f20でキャッシュバック5万円
予算25万円なら上記のような買い方が満足度高いかもしれません
書込番号:20300306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>何事も形からさん
>みなさま
55f18 良さそうです。
あと、それに追加で
広角と標準域も欲しいのですが、
予算的に無理をするなら、
A 16 35f4一本か、
B 28f20+ワイコン
で迷います。
A 画角の幅広さとツァイスということに魅力はありますが、F値の高さが28mmとか35mmとかで使う時にフルサイズなのに表現に自由が効かないような気がするのと、値段高いのに28mmや21mm、18mmではBや、さらには現在APS-Cで使ってるsigma19mmF2.8、sel16f28+ワイコンに負けるのではないかというような不安があります。思い過ごしでしょうか?
B F値的には満足ですが、なによりワイコンつけてしまうといざ28mmで撮りたいと思ってワイコン外したらレンズ本体フィルターついてないっていう不安。わざわざその度つけるのは流石にキツイ。でもフィルターなしは怖い。何か解決策はあるのか?
そして21mmという微妙な画角。
それでも写りが単焦点の分Aに勝るのなら値段的にAよりはお得かなとは思うのですが、
どうでしょうか?
書込番号:20300813 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>GAKUSZさん
極端な意見かもしれませんが、シャッターチャンス毎にレンズの付け替えってちょっと面倒だから、
レンズの数だけ本体欲しくなる。いずれはフルサイズ2台ってことになっちゃうかもしれませんが。
とりあえず、広角側はα6000と手持ちのレンズ。ポートレート用にα7Uと55f18。
または、α6000と手持ちの50f18。広角側はα7U+FE1635。
ちょっとずつパワーアップさせていくのはどうでしょう。
書込番号:20301190
0点

とりあえずα7II をレンタルしてみたらどうですか?
頭で考えることも大切ですが、レンタルして普段の撮影をα7II で行うことで
店頭の展示品を触るだけじゃ分からないことが分かってきます。
あと、やっぱり気になるんですよね。
スマートフォンサイトからの書き込みばかりなのでパソコンを持っていないんじゃないかと。
持っていなかったら、まずはパソコンを買いましょう。
しつこいかもしれませんが、パソコンは必要です。
カメラやレンズを買うときに、今持っているものを下取りに出すと、高く売れるし
新しく買う物も割引がきく。しかし、その差額は良くても1〜2万円ぐらいのものです。
「やっぱりアレ売るんじゃなかった。」
という後悔は2万円ぐらいじゃ消えません。
カメラ本体とレンズ2本で通常買い取り価格より6万円ぐらい得しているなら
「まぁ、高く売れたから。」
と思えますが。
α7III が出たら、α7II の買取価格が一気に下落することでしょうから、
僕はそこを割り切っています。α7III が正常動作しないときのための予備機として
α7II を手元に置いておこうかと。
話が脱線しましたが、今ある本体とレンズを売り払ってα7II を買おう。
という考えは大きな後悔を伴うのでオススメしません。
それよりも、α6000 とレンズにアルミテープ貼ってからでも遅くないですから
試してみてください。
カメラとレンズに貼るぐらいなら、材料費は1円かかりません。
(あくまで単純計算です。)
書込番号:20301353
2点

>何事も形からさん
現在5個ぐらいをカチャカチャかえながら歩いていますが、
それ用のカバンをひっさげて、あまりレンズの付け替えは苦ではありません。
むしろ楽しい。(ゴミ入らんことのみ祈る)
55f18 1635 あたりを
なんとか安く手に入るルートを探して買うのを目標にしようかと思えてきました。
>うししっしさん
パソコンはありますよ〜。4台。
最新ではありませんが、フォトショップとライトルームも導入済みで、
本体のアップデートもしております。
どうしても布団の中が好きなので、携帯からのアップが多くなります。汗
売るとしたらオークションを利用すると思います。
13000円で落札したsigma30mmf2.8 を1年使い倒して
少し前に9000円程で売れましたので、充分かなと。
今のレンズはできれば手放したくないですけどね。
アルミテープ、調べてみますね!
書込番号:20301787
0点

>すずめパパさん
回折ボケとかは考慮せず、だいたい全部にピントが来るようにそうしました。そんな程です。
書込番号:20303036
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
現在HVL-F60を3台使って多灯を行っているのですがCTRLの光量を「-」に設定してもコントローラー(本体に付けてあるHVL-F60)まで発光してしまいます。
本体に付いてあるHVL-F60を発光させない方法はあるのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

>コージ@流唯のパパさん
丁寧なご説明ありがとうございます。
黒ホリで人物撮影した時に気づいたのが初めてでした。
当方レンタルスタジオがメインですので野外は大丈夫だと思うのですが…
確かに手でマスターの9割くらいを手で覆うとキレイに発光します。
しかしながらクリップオンなので何か簡単な工作が必要になりそうですね。
ありがとうございました。
コマンダーを付けると本体にクリップオンが付けれなくなるのでその部分で躊躇しています…。
もちろん値段もですが(笑
書込番号:20214924
0点

>けーぞー@自宅さん
ハイテクな路線からのご指摘ありがとうございます。
目で確認というよりはSONYからの返事を鵜呑みにしている状態でした。
実際にSONYのサイトにも動画付きで乗っていましたので…。
鵜呑みにしてストロボを4台増設していまったのでかなり後悔しています。
やはり純正のコマンダーで対応するしかないのでしょうかね…。
ありがとうございましまた。
書込番号:20214928
0点

改めて
取扱説明書
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44441940M-JP.pdf
を読み直してみました。
p.64 に
「RATIO:OFF」 リモート側のフラッシュのみでワイヤレスフラッシュ撮影が できます。
コントローラーのフラッシュからは、ワイヤレスコントロール の制御光のみ発光します。
---- 引用ここまで
との記載ありますよ。
プリ発光、制御光、本発光を分けて考えてください。
書込番号:20214956
2点

>けーぞー@自宅さん
ご丁寧にありがとうございます。
所がレシオOFFでも明らかに光っているんですよ。
それにOFFにすると多灯でグループ分けで光量調整ができないんですよ。
やはりSONYからの正式回答次第ではラジオにするしかなさそうです。
そんなお金ないんですが…(汗
書込番号:20214977
0点

話が無限ループになりそうですが、、、
> 所がレシオOFFでも明らかに光っているんですよ。
露光中に光っているのでしょうか?
鏡を撮れば明らかですが。。。
光量をマニュアルにするのも一案です。
目的達成の最短コースは別のことろにあるものです。
機材のデバッグ、動作検証が目的のこともありますけど。
書込番号:20214982
2点

お返事ありがとうございます。
>露光中に光っているのでしょうか?
>鏡を撮れば明らかですが。。。
フラッシュ側でコントロール以外を光らす設定があるのですが、
それを設定してもコントロールが光るという事です。
ご指摘の通り鏡に当てても明らかな光り方をしています。
>光量をマニュアルにするのも一案です。
これは盲点でした。一度試させて頂きます。
書込番号:20214993
0点

追伸
鏡を撮るまでもなく、
モデルさんの瞳に証拠が残っていたりしますよね?
角度によっては瞳に両灯が入りませんが。。。
書込番号:20215005
4点

>けーぞー@自宅さん
実はこのマスターのみを光らせずにというケースで被写体さんを写した事がなく、
自宅で練習中(テスト中?)に気づいたのです。
ですのでまだ実践では利用していません。
宜しくお願いします。
書込番号:20215016
0点

連続で失礼します。
まあ、悪天候なので。。。
ボディは違いますが、同じフラッシュを持っています。
当方はカクタスV6と5600HS(D)も併用していますが。。。
取扱説明書 p.70
光量比の選択メニューに
16、8、4、2、1、「−」とあります。
「−」は発光しない、という意味じゃないですかね。
そんなことはどこにも書いていませんが。。。
書込番号:20215033
2点

>けーぞー@自宅さん
>「−」は発光しない、という意味じゃないですかね。
そうなんですよ僕もそう思って「-」にはしてあるんです。
本当にもう軽く手でマスターを覆うくらいしか思い当たりません…。
書込番号:20215039
0点

うーむ、フラッシュ4台とも故障というのは考えられません。
鏡を撮った写真を添えてメーカーボディと一緒に送るのが
吉かもしれませんね。
書込番号:20215242
2点

>けーぞー@自宅さん
そうなんですよね…。
でも最悪そのパターンでいかせてもらいます。
ありおがとうございました><
書込番号:20215333
0点

>けーぞー@自宅さん
実に的確なアドバイス!流石!
マスター機の光は制御用で露光には使わない・・・良く分かります、実体験とも符合します。
レクロイのアンバー表示CRTのオシロ、懐かしい。以前職場に似たのが有りました。(既に液晶に替わり、もう廃棄したかしらん)
書込番号:20217719
0点

>6084さん
恐縮です。
テスト発光もできるはずなんですけどね。
目に見えるものは真実とは限らない。
デジタルのオシロでさえ同様ですから。
何事も疑うことから始めたいものです。
書込番号:20217754 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>けーぞー@自宅さん
>デジタルのオシロでさえ同様ですから。
これも御意です!
初歩的な話で申し訳ないですが・・・・
ファンクションジェネレーターの正弦波出力をデジタルオシロで見てて、スイープ速度を遅くすると「アレレ、ファンクションジェネレーターの出力が変動してまるで振幅変調??買い替えかな??」ってなりました。
所謂「うなり」が起きていたので、ファンクションジェネレーターは白(故障無し)でした。www
書込番号:20217924
0点

>けーぞー@自宅さん
前にも書きましたが、本発光を切っても、コントロール(赤外線を出す為)の発光はするんですよ。
これはかなり弱い光なのですが、撮影条件で写り混みます。
昔からです。
ケーぞーさんが上げたマニュアルからも読めるはずです。
多灯をしてる人で、本体からの発光を消したい人は必ず気が付いてるはずです。
自分は日中野外や夜間での撮影でのコントロールやフラッシュの写り込みを避けるためラジオスレーブ(無線式)に移行しました。
昔はNikonのオプションを流用してましたかま、友人はジャンクで昔のリモコンの送信部カバーを赤外線透化用に使い、周りをプラ板やゴムで被いキャプを作り可視光を遮っていました。
納得いかないなら、60Mと5600HS(D)×2で赤外線多灯出来るはずなので、試してください。
後、SONYに問い合わせてもコントロール光は光と言われるはずですよ。
書込番号:20225343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 撮影条件で写り混みます
この条件がわかれば、ユーザーが回避することが可能に
なるかもしれませんね。
メーカーが対策してくれるかもしれませんね。
書込番号:20226354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと気になる書き込みがあったのでググってみました。
昔々のミノルタ時代のワイヤレスフラッシュの挙動を調べたものです。
ソニーのシリーズにも受け継がれているはずです。
http://www.friedmanarchives.com/flash.htm
Part II - How it works for Digital Cameras
上段の黄色(飽和していて白っぽい)がコントロールする側の光信号(発光)です。
下段がコントロールされる側の発光です。
光通信を頑張っている様がわかってかわいいですね。
さて、コントロールする側の信号が露光の邪魔をするか?
コントロールする側の「立ち下り」と露光開始のタイミング次第かな?
# 立ち上がりの反意語が立下りです。座り下がりとはいいません。(笑)
コントロールする側を「露光中に発光させない」設定ができるようですが、、、
蓄光、燐光の影響はあるかもしれませんし、赤目防止の役割を果たすことが
あるかもしれないですね。
自分の手で実験してみたくなりました。(笑)
制御する側の光、制御される側の光、幕の挙動の3ch同期記録が望ましいです。
幕の挙動は、、、赤外線の反射か消費電力を観測すればわかりますかねー。
書込番号:20284911
0点

追伸:
発光止め
の発光信号もあったような。。。
昔のミノルタ時代のアクセサリー、フラッシュのカタログに解説あったような。。。
このカタログをお持ちの方いませんか?
書込番号:20284985
0点

カメラによっては
先幕シンクロと後幕シンクロとを選べるようですね。
それによって結果が違うのも気になるところです。(笑)
書込番号:20288258
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
昨年末の投稿で「ヨドバシカメラにて153720円にポイント10%。」という特価情報があり、
もし現金値引であれば138348円でしたが、最近で、ボディのみでそれより安い特価情報は
ありますでしょうか?
出来れば全国どこにいても購入できる店での特価情報だと助かります。
※極端に安くて怪しい店はもちろん対象外です。
0点

昨年末に特価情報があったのに買わなかったのですね?
それで今ですか… 良い情報があればいいですね。
書込番号:20257018
26点

スレッドが立つと、まず最初に中傷的なレスを書く人がいます。
中には、当人の状況も知らないままなぜか想像だけで中傷しようとする人もいます。
価格.comではよくある光景とはいえ本当に残念ですね。
ちなみに私が購入を検討し始めたのはここ1ヶ月位で、ここの特価情報を
見たのもそれからです。
特価情報と無関係な書き込みはご遠慮ください。
書込番号:20257784
24点

2017年2月頃に α7III が発売されるんじゃないか。という噂が。
おそらく遅れることでしょう。
急ぎでなければ新型まで待ったほうがいいかも。
α7II でいいから欲しい。というなら、価格変動をチェックして
15万円を下回ったときに買う。とか。
僕個人としては、今 α7II を買う時期ではないと考えています。
書込番号:20258587
2点

レンズも同時購入する必要がありますが、キャッシュバックキャンペーンが始まるようですね。
3万円引かれると考えると、安いのでは?
書込番号:20264454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

以前に比べたらソニーは安売りをしなくなりましたよね。
それと大型家電量販店もシェア争いをやめてますよね。
Vが出ても極端に安くなる可能性は低いですよね。
間違えてるかも知れませんがヨドバシは金曜日に価格を見直してませんか?安くならずに高くなる場合もありますよね。
書込番号:20264829
1点

中傷って最初のレスの人のことだろうか?
十分丁寧にコメントされているような気もしますが。。。
書込番号:20265485
18点

現在の15万を切る価格は充分に安いと思いますよ。過去の最安は価格comでは14.5万くらいですね。
私は8月下旬にボディのみ15.1万で購入しました。価格comのListで上位3位以内のお店で、店頭受け取り可能なお店で購入しました。
そのお店は在庫1台で、私の購入以降は価格comには登場していません。また、私の購入直後、価格comの最安が16万以上になりました。グラフをご覧いただくと私の購入時期がわかります。
これらの事象からの推測ですが、価格com上位のお店は在庫処分状態で、これ以上価格を下げると赤字に近いの状態なんではないでしょうか?
そして、これらのお店ではほとんど商品が動いていないと思われます。私が購入した時期に1位を争っていたお店がまだ残っているからです。キタムラやビックカメラが在庫をもっていないことからももう流れのない商品なんでしょう。
スレ主さんもそうですが、たいていの方はできれば量販店など安心して購入できるお店で購入したいですよね。
そういう意味では、カメラのキタムラが安心で安いのでは?カメラの下取りはジャンクでもいいらしく、実質15.4万です。
往復の交通費と手間やリスクを考えたら私もキタムラの方が良かったのですが、キタムラに在庫がなかったことから店頭受け取り可能な通販店まで直接買いに行きました。
ソニーがキャッシュバックキャンペーンを始めたことからもαIIIが近いんでしょうね。
それまで待てればもっと安くなるかもですね。
書込番号:20287332
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
Ver3.20へアップデートを行おうとしていますが、バージョン確認までは順調ですが、カメラ本体の自動リセットで時間が掛かり(1時間以上)前に進めません。
注意事項に従い、メモリーカード、HDDなどはカメラ、PC本体から抜いています。
因みに、50mm f1.8のバージョンアップは簡単にできました。
アップデートを行った方に質問ですが、カメラ本体の自動リセットにはどれくらい時間が掛かりましたでしょうか。
お教えいただければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
0点

PC側はどのような環境でしょうか?
Mac/Windows とか、32/64ビットとか?
書込番号:20280773
0点

10分程度で終わった記憶が・・
書込番号:20280886
0点

>けーぞー@自宅さん
早速のご返事ありがとうございました。
PCは、64bit のwindows 10, cpuはi5です。家庭内で無線ランの環境で使用していますが、遅いということはあまり感じたことはありません。
>Milkyway1211さん
早速のご返事ありがとうございました。
第一回目にあまり時間が掛かり、電池も不安でしたので、途中で中断しました。二回目、三回目も同じでしたのでアップデートを中断して、ここに質問した次第です。三回目でも20分程度で止めました。
最初に219MBをパソコンにダウンロードしてからカメラとやり取りする様ですので、無線ランが、遅いせいではないと思っています。
10分程度という情報有難うございました。もう一度トライしてみます。NIKONなども使っていますが、ファームアップでのトラブル初めてです。
書込番号:20280962
1点

なんばやきさん、
自分のところでは firm update が不調になったことはありません。v..3.20 の場合、Win 10 で10分くらいで終わったように思います。
kakaku の過去スレですと、「終わっていないように見えた update だが実は上手くいっていたことが後で分かった」、「もう一度やったらうまく行った」という例もあるようです。一般的にそうなのか etc はよく分かりません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748837/SortID=18657867/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586357/SortID=17977417/
書込番号:20280993
0点

自分はそういうトラブルはないのですが以前にUSB3 だと失敗してUSB2に刺したらうまくいったとか見かけたような気がします。
試してみても良いかもしれません。
書込番号:20281044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>けーぞー@自宅さん
>Milkyway1211さん
>錯乱棒さん
>しろびあさん
皆さまご助言有難うございました。あれから、悪戦苦闘してファームアップ成功しました。
今回は、ファームアップ用のソフトを一度パソコンに「保存」してから、ファームアップを行いました。「カメラ本体の自動リセット」もあっという間に終わり、「アップデート実行」は10分程で完了しました。
あの苦闘は嘘のようです。
皆さま、有難うございます、御礼を申し上げます。
書込番号:20281132
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
子供も大きくなってきたので、今まで使っていたデジカメ(Olympus XZ-1)から
グレードを上げようかと思ってますので、御助言頂けると助かります。
迷ってる機種は下記です。
・Sony α7II ILCE-7M2K: コンパクトで普段使い出来、その割に画質がすごく良い。ただ位置情報が無い。
・Nikon D500: この中では最高画質、 BLEを使って、位置情報が取れるのは重要
・Nikon D3400:低価格でBLEを使って、位置情報が取れるが良い。
ただ、画質が、、、素人なので良いのか悪いのか未だ分からない。
また、私が考える重要なポイントは
1.画質
2.コンパクト
3.GPS
です。
正直、画質に関しては目が慣れていったとしてもどこまで自分でわかるのかわからないのですが、
凝り性な性格なので勉強はすると思います。
また、数年後に公開はしたくないので、やはりD500かα7IIのどちらかに少し傾いてます...
玄人、初心者、色んな方がいらっしゃると思いますが、皆様が個人的に思う、
おすすめ機種、お勧めポイントなど教えて頂けると助かります。
0点

すみません。
D500よりD750がいいような。。。
高感度、背景ボケ、AF性能…。
でもおすすめはα7Uですね。
軽さは本当に武器になりますよ!
ボディ内手ぶれ補正も魅力的すぎます!
書込番号:20244354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

家電Love Is...さん、今晩は。
スレ主さんがD500をこの中で最高画質とした意味は何でしょうか。
何をもって画質が良いと云うのか定義が分りませんが、高画素=高画質というのであれば
α7 II≒D3400>D500ですよね。
値段が高い=高画質で綺麗な写真が撮れる訳では無いです。
D500の価値はAFの信頼性、連写性能、堅牢性など違うベクトルにあります。
>また、私が考える重要なポイントは
1.画質
2.コンパクト
3.GPS
これを満たす機種がスレ主さんの選択機種に一つもない(^-^;
1,2を重視するならフルサイズのα7 IIですかね。
若しくはD3400が視野に入ってるのなら要望を全部を満たすD5300という機種もあります。
http://kakaku.com/item/J0000014752/
一つ前の型ですが、D3400よりは上位機種ですし機能の割にはお買い得かも。
レンズやストロボを含めたシステムとしてみたらニコン(キヤノン)がやっぱりお勧めです。
スレ主さんがのめり込みやすい性格で、カメラを趣味にしていくのであればD500はかなり良いのではないでしょうか。
他の2機種よりも機能的にはワンランク上なので、上達すれば結果的にはお子さんの良い写真(画質の意味ではありません)が撮れる確率が高くなるはずです。
写真を撮ってるぞ!というフィーリングの部分も上だと思います。
他にもGPS内蔵の高速連写機、キヤノンEOS 7D Mark II という手もあります。
書込番号:20244587
2点

こんばんわです〜、なんか悩みわかります。自分も同じ感じで悩んでたんで。
一つの指標として要望にある「コンパクトさ」をどこまで許容できるか?じゃないですかね。
α7IIもボディ単品でいえばフルサイズの割に小さいと言えると思いますが、FEレンズがそこそこ
大きく重いです。(あと長め)
今売ってるラインナップとか見てみましたか?
たとえば35mmのSEL3528Zとか55mmの5518Zぐらいならフルサイズの割にはそこそこ小型軽量にはなるのかなぁと。
でも高倍率ズームとか望遠ズームあたりを買いだすと結構でかいし、もはや「コンパクト」とは言えない気がします。
値段もそこそこしますしね。大口径はさらにしますから。財布とコンパクトさはよく確認なさった方が良いかと思います。
あと、寄れるレンズも少ない気がします。
用途で、アウトドアってことですがα7IIボディやFEレンズは防塵防滴に*配慮した*設計ってかんじで完全でもないようなので
そういう意味でもあまりスレ主さんの要件にはあってないんじゃないかなぁってのが正直なところです。
AFもそこまで速い機種じゃないですしね。
APSCやm4/3とかもいろいろあるんでぜひぜひいろいろ検討してみてください。
個人的にはスレ主さんの1-5の用途を考えれば機動性や堅牢性、防塵防滴性能を考えてm4/3機とかのほうが
実はあってるのかなって気がしました。
書込番号:20244703
3点

おはようございます。
GPS機能については、錯乱棒さんが詳しく解説して下さったように、データロガーアプリと組み合わせることによって、比較的に簡単な方法でできますが、GPS機能をそれで良しとしたとしても、やっぱりスレ主さんの使用目的にはα7IIは合ってない気がします。
理由は、運動会やお遊戯会には明るい望遠レンズ、公園でパッと撮るには高倍率ズームが欲しくなると思うのですが、α7IIだとこれらのレンズは大きく重いので、スレ主さんの「コンパクト」という希望に合わないからです。
キャノンの純正スマホアプリCamera Connectには、前述したデータロガー機能がついていて、撮影後に一括してGPS情報をカメラに送る機能がついています。
レンズラインナップの豊富さを考えると、Wi-Fi対応のキャノン機も候補に入れていいような気がします。(そういえばフルサイズの6DはGPS内臓です)
ちなみに、私はα7IIとD5500にキャノンのコンデジG9Xを状況によって使い分けています。GPS情報が欲しい時は、スマホアプリの山旅ロガーでGPSファイルを作成し、現像ソフトのLightroomで一括に処理していますが、スマホからPCにファイルをコピーした後、Lightroomで読み込み、写真に反映させるだけの1分足らずの作業で、3メーカーの写真が混在していても全く問題ありません。
書込番号:20244895
0点

そうすっと、α77U並に小さいフルサイズα99Uも候補になっちまうね
価格的に外れるとは思うけど、理想的な内容だね
書込番号:20245293
3点

そうなんです、お金出せるんなら99IIが理想的だと思います
レンズなんかはとりあえずクズ値の古いミノルタとかタムロンの安いのでいいし
まだ見ぬ99IIに一票!
書込番号:20245350 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>家電Love Is...さん
99II、発表されましたね
35万くらいだろう、とは言われておりますが、フルサイズ4200万画素のこのカメラ
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCA-99M2/
・普段遣いにはミノルタの2485や24105など標準ズームで0K : 数千円
・望遠レンズは純正75300やタムロンなど中古で数千円〜
運動会など、望遠で撮りたいときには秘技APS-Cで1800万画素になりますが焦点距離が1.5倍、より望遠で使えます
※人間がぼんやりと見た画角の50mmのレンズが、APS-Cでは1.5倍の75mm相当になるという話し
・ふわっとした写真を撮りたいなら、激安写りよしの「はじめてレンズ」
SAL35F18(室内でのこども撮り)/SAL50F18(外でのこども撮り)/SAL85F28(外でのこども撮り、これだけフルサイズ対応♪)/SAL30M28(フルサイズ45mm相当のマクロ)
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL35F18/
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL50F18/
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL85F28/
初乗りは確かに高いですが、α7II買って真面目にレンズ買うとなると、すぐに99II買えちゃいそうなイメージです
基本的に同じセンサーの7RII持ってますが、D500辺りと比べて暗いところでも圧倒的に良いと思います
ご参考まで
書込番号:20245522
3点

>子供も大きくなってきたので、今まで使っていたデジカメ(Olympus XZ-1)から
>グレードを上げようかと思ってますので、御助言頂けると助かります。
>迷ってる機種は下記です。
>
>・Sony α7II ILCE-7M2K: コンパクトで普段使い出来、その割に画質がすごく良い。ただ位置情報が無い。
>・Nikon D500: この中では最高画質、 BLEを使って、位置情報が取れるのは重要
>・Nikon D3400:低価格でBLEを使って、位置情報が取れるが良い。
> ただ、画質が、、、素人なので良いのか悪いのか未だ分からない。
大きくなるまでXZ-1で大丈夫だったなら、フルサイズはやめといた方が良いと思います。センサーの対角線
10ミリから、40ミリに増えると、面積で16倍、体積で、64倍というサイズアップとなってしまいます。
私のお勧めはマイクロフォーサーズです。対角線は21.6ミリですが、センサー自体の技術革新もあり、十分な
ラチチュードを持っています。逆光でも階調豊かな写真を撮ることができるでしょう。フルサイズはオーバースペック
だと思います。位置情報を記録する機能もついています。テレ端では背景をボカした撮影も楽しめます。
http://kakaku.com/item/K0000910989/ LUMIX DMC-G8M 標準ズームレンズキット ¥136000
書込番号:20248305
0点

>・Sony α7II ILCE-7M2K: コンパクトで普段使い出来、その割に画質がすごく良い。ただ位置情報が無い。
>・Nikon D500: この中では最高画質、 BLEを使って、位置情報が取れるのは重要
>・Nikon D3400:低価格でBLEを使って、位置情報が取れるが良い。
この中で最高画質はα7Uですよ。
最高AF、最高連写はD500で間違いありません。
予算があるならスマホと連携して位置情報がとれるα99Uを考慮に入れてもいいかもしれませんね。
書込番号:20248526
0点

>>・Nikon D500: この中では最高画質
あながち間違ってないよ
スレ主の眼にはそー見えるんだし。
シーンによってはD810よりも高画質で撮れるしね。
特に運動会なんかのイベントがあるんだからD500一択だよ。
書込番号:20250501
2点

皆さん
色々なアドバイス有難うございます!
Pentax、α99Uなど新たな選択肢が出てきて、非常に嬉しいです。
また、昨日幼稚園でお遊戯会のようなイベントがあったので、義理父に借りたD5100で行ってきましたが、
80mmでも望遠は足りないことを知り、やはりD500にすべきか!
でも、軽いのは武器というフレーズにも心打たれ、悩んでます。
最近、最新機種もレンタルであるので、まずはD500とα7Uをレンタルして、
屋外や屋内で使って見て、どんな感じか試してみようと思います!
こんな素人に色々ご意見頂いて、本当にありがとうございました。
またチンプンカンプンな質問するかもしれませんが、暖かく見守って頂けると幸いです。
書込番号:20251277 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>家電Love Is...さん
過去スレ拝見しますに首都圏の方のようですね。
もしα7IIのボデイがなんとかできるなら、ぜひこちらのお店を訪ねてみてください
http://tecstaff.blog.so-net.ne.jp/2015-10-28-2
嘘みたいに親切な店主が色々と相談に乗ってくださいます
わたしは、まだレンズキャップくらいしか買ってないですが(汗)
書込番号:20251681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レンズレンタル!いいですねー!
参考にさせて頂きまーす!
書込番号:20255870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Eマウントから去ったパパカメラマンです。
軽量コンパクトな組み合わせは
Sel28f20 Sel35f28z Sel55f18z 位です。
Eマウントでも高性能レンズは基本的にデカ重で、
マウント変更して感じたのがフロントヘビーなレンズは重量感?が増します。
FEレンズはこの傾向が強い印象でした。
なのであまりボディの重さばかり気にすると
レンズを揃えていくうちにアレレ?となります。
そして何より良いお値段します。
私はAPS-Cに引っ越しましたので
フルサイズのボケや解像感に少し未練はありますが、
総合的には満足しています。
実機を触られるなら他のAPS-C機やm4/3も試してみる価値ありですよ。
書込番号:20258480 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

家電Love Is...さんの使い道からして
性能的にはD7200でも十分な気がします。
浮いたお金で、レンズなどに投資したほうが良いかと思います。
D500もいい機種ですよ。
α7Uに関しては、使用するレンズ、AF性能など考慮すべきかと思います。
α77Uは使いやすい良い機種で気に入っていましたが…
長年使っていたAマウントすべてを最近手放しました。
α99Uの発売も決まりましたが、将来のAマウントは本当に大丈夫なのか、
今までのソニーのAマウントに対する力の入れように疑問を感じますので…
今Aマウントに行くより、数年は様子を見たほうが良いかもしれません。
書込番号:20258594
1点

>家電Love Is...さん
>>・Nikon D500: この中では最高画質、
アホな。
APS-Cがフルサイズより高画質になる?
D500は高感度ドーピングセンサー、ISO 160万を宣伝している。それでも暗闇性能はα7Uが良いだろうね。
写真画質は当然α7Uが良いだろう。
D500が光るのは、高速連写で鳥を追う時ですよ。これは誰よりも素晴らしい。
しかし、風景写真を撮り始めると、暗闇性能はごく普通のAPS-Cですし、写真画質もごく普通のAPS-Cです。ISO160万と言っても、それは追い詰められた末の絶叫のISO160万です。冷静に比較すると、α7Uが高感度に強い。
高画質でコンパクトならα7Uです。 GPSは無い。
書込番号:20271596
3点

↑スペックじゃなく、撮影結果で比べてみるといーよ 笑
書込番号:20271657
9点

>>α99Uの発売も決まりましたが、将来のAマウントは本当に大丈夫なのか、
まあ、使ったことのない人には、4200万画素の高画質の程度は判らないでしょうね。
私は、α7RUの4200万画素でAレンズをたくさんテストしました。すべて高画質な写真になる。驚きました、レンズが生き返るのです。ソニーは何故に、こんな素晴らしいレンズを性能を隠したままにしていたのだろうか?
悲しくなった。
それが、α99Uで生き返ります。
試したレンズは以下です:
50mmF1.4ZA 85mmF1.4ZA 135mmF1.8ZA 135STF
16-35F2.8ZA 24-70F2.8ZA 70-200F2.8G 70-400G
みんな良いレンズになる。4200万画素センサーは魔法のセンサーだ。
もちろん以前使っていたD800Eよりも良くなる。
だから、将来はどうなるかという質問は出さなくて済む。
今のα99Uだけでも5D4よりも高画質だし、おそらく4年後の5D5と同程度の高画質だろう。
ならば、安心して撮影に行ける。
将来のことは気にならなくなった。
なにしろ、カメラが自分の腕を超えたと初めて感じるカメラなのです。
だからこそ、将来性は気にならない。
高速レスポンスだろうから、撮影に没頭できる。
α7RUと同じ高画質で、Aレンズで、高速レスポンスで撮れる。これなら撮影に没頭できます。
無論、Eの来年のカメラα9は、これよりも高画質になる、7200万画素だろうね。
しかし、それでも良いよ。私はα99Uで撮り続ける。没頭できるから。
ソニーとして、初めて自分の腕を超えて、さらに撮影に没頭できるカメラを作れた。ソニーカメラのマイスターが変わったのだね。Aマウントは、人災の無知のリーダーが変わって、カメラを熟知した救いの神になったようだ。ありがとう。
書込番号:20271676
1点

ソニー機って解像効率が軒並み80%程度しかないから画素数多くても無駄に多いだけなんだよね。
7R2よりも800Eのほうが実際の解像度が上だなんて死んでも信じないだろーなー 笑
描写的にもポトレで瞳が濁ったり、せっかくのアイキャッチがグリーンフリンジに侵されてるのを見ちゃうともう幻滅
この辺はまともに使った事がないと解らないとこだろーね 笑
書込番号:20272046
7点

バランスが大事。
APS-Cの入門機なら、価格、サイズ、画質のバランスが
最もとれているかと。
このクラスから始めて、フルサイズなり上位のレンズなり、
自分のスタイルにあった方向に進めばよいのでは。
書込番号:20272433
2点


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