α7 II ILCE-7M2 ボディ
- 世界で初めて光学式5軸手ブレ補正機能を内蔵した、約2430万画素「35mmフルサイズExmor CMOSセンサー」搭載ミラーレス一眼カメラ。
- 117点の「位相差AFセンサー」と25点の「コントラストAF」を広範囲に配置した「ファストハイブリッドAF」を搭載している。
- 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、高い解像感と自然な質感を低ノイズで再現する。

このページのスレッド一覧(全343スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
27 | 10 | 2015年8月31日 19:23 |
![]() |
22 | 21 | 2015年9月1日 13:23 |
![]() |
121 | 73 | 2015年8月13日 09:10 |
![]() |
34 | 28 | 2015年7月28日 10:26 |
![]() |
7 | 6 | 2015年7月23日 11:53 |
![]() |
3 | 2 | 2015年7月18日 21:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
はじめまして。
α7IIの購入を検討してます。そこで、オススメのフィッシュアイと実際のバッテリー持ちについて、お伺いいたします。
予算五万くらいで、オールドレンズ含めて、おすすめございますか。マニュアルレンズでもokです。用途は、街のスナップでして、写りはそこそこであれば問題ありません。サムヤンやシグマなど色々探りましたが、FE用はなかなか見つかりません。
もう一点。バッテリー持ちについて、実際いかがですか。撮影スタイルは毎回電源きります。この機種では、動きものも撮らない予定です。旅行など朝からフル充電で、一時間に10枚程度撮ったとして、夜に撮影終了。バッテリー予備は何個、あればいいなかと。また、GPSをオフにすると、気持ち長くなるなど、ネットで見たのですが、よい設定があれば教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:19089757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マウントアダプター経由で使うのが手っ取り早いかも知れませんね。
書込番号:19089833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

魚眼は
MC Zenitar-M 1:2.8/16mm Fisheye
とかどうですか
結局買わなかったけどフイルム時代には安価な魚眼として出回っていました
又MFで良ければ
日本のメーカーの物でも中古で結構入手出来ませんか
書込番号:19089845
1点

魚眼は断然シグマの8mm、しかも解像力ならf4バージョンです。なぜシグマが良いかと言うと、周囲が圧縮されてしまう普通の魚眼と違い、角度と圧縮を等しく処理するため周囲の部分が圧縮されてつぶれません。半世紀ほど前ニコンが作ってたそうですが、このタイプの魚眼レンズはほかにはほとんどありません。今Yahooオークションをのぞいてみたらありました。キヤノン用ですからアダプターが必要ですが、もともとEマウント用の魚眼はありませんから、仕方ありません。『シグマ SIGMA AF 8mm F4 EX FISHEYE』で検索したらでてきましたが、決断の早い者勝ちでしょうね。
書込番号:19089882
6点

FEで純正だとSEL28F20+SEL057FECの組み合わせしかありません。
予算的には8〜9万円。
AF対応で16mm f3.5です。
次にFE用では、SAMYANGから12mm f2.8fisheyeが出ているだけです。
予算は6万円。
MFになります。
後は他マウント用のfisheyeにマウントアダプターの組み合わせ。
ピンキリですが、新品だと5万円はマウントアダプターの予算が必要ですから、合わせてだとキツいですね。
中古ならなんとかなりそうですが、マウントアダプター選び次第ですかね。
シグマ15mm fisheyeのAマウント用の売れ残り(昨年の今頃生産修了)があればラッキーですね。
バッテリーは、大体2個位。
なので、予備で1個なら3個有れば平気だと思いますが、二日続けてなら、もう少しあった方が良いのと、充電器も予備が有った方が無難です。
wifiとGPS、EVFを切れば更に持ちます。
短時間なら切りにしない方がバッテリーは食いません。
AFを切るとやはり良くなります。
書込番号:19089892 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

バッテリ持ちについて、
仰ってる撮影スタイルであれば1日150枚もいかないでしょうから、さすがに丸一日バッテリー持つと思いますが、
念の為、予備バッテリをもう1つ持てば安心でしょう。
省エネにする為の設定は、モニター/ファインダー表示画質を「標準」にすることです。
この設定を「高画質」にすると動き物に追随しやすくなるとのことなので、動き物を撮らなければ「標準」でいいと思います。
書込番号:19089967
4点

バッテリーは、午前中に1個、昼休みに取り換えて、午後に1個で充分です。
私は大体このような撮り方をしています。
つまり、変え電池を1個持てば良い。余裕を見て2個持ってゆきます。
それと、電池は1日目の宿で充電します。屋外での野営なら、スマホ電池パックからカメラ内電池に充電できます。(外部電池を使った撮影はα7RUしかできません)
スマホ電池パックは、2万AHで、使用電流や充電率が表示できるものが安心です。
書込番号:19091220
3点

フィッシュアイはマップカメラでAマウントの他にEマウントも販売しているようですよ。
http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=27402&catid=246
書込番号:19092621
1点

皆様、早速のご回答ありがとうございます。
■フィッシュアイ
シグマ 15mm fisheye
SAMYANG 12mm f2.8fisheye
の二択となりそうです。シグマは評判よく、プロも利用してるのを見かけるのですが、そういう良さがあるのを初めて知りました。とても参考になります。シグマの場合、Aマウントを探すか、マウントアダプターかまして他社マウントとするか。あとは他レンズでも評判の良いSAMYANGか。ちょっと迷ってます。今日、偵察に行ってきます。
■バッテリー持ちについて
バッテリーは3個くらいあればまず問題なさそうなのが分かりました。設定としてwifiとGPSをoffにして利用し、短時間ならば付けっぱなしという方向とします。皆様の生の声ですので、大変参考になります。
来月パリに行くのですが、せっかくなので夜景写真を撮りたい、とはいえ三脚は立てられない、セキュリティー面で小さいカメラということで、急遽α7の購入を考えました。フィッシュアイは、あまり興味なかったのですが、パリの町並みを撮影するのによいと、急に欲しくなったものの、純正はコストパフォーマンスがいまいちで、色々と調べ、こちらでも質問させていただきました。バッテリーの件も含めて短時間でとてもよく考えがまとまりました。ありがとうございました。
書込番号:19095153
1点

>神戸美瑛好きさん
α7UにGPSはありません。
メニューに飛行機モードというのがあり、「入」にしておくとWi-Fi/NFC機能が無効になり、節電になります。
普段からこのモードで良いと思います。
バッテリーは3個あれば大丈夫だと思います。
撮影枚数で考えるより電源ONの時間で考えた方が実態に合っている気がします。
電源ONのままならバッテリー1個で約2時間。こまめにOFFにすれば半日以上。
旅行に行くなら充電器を忘れずにお持ちください(^^)
書込番号:19096898
4点

>>ひめPAPAさん
こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。なかなかソニーストアーやショップでは、そこまでメニューをいじれないため、とても参考になります。
つけっぱなし目安2時間ですね。となると、万が一のことを考えて、サブでコンパクトはあったほうがよさそうですね。
α7II掲示板は、親切な方が多く、助かりました。
書込番号:19099459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
こんばんは。
当方、キヤノンユーザーで、
5D3をメインに、子供や風景、野鳥等を撮影しております。
最近になって、
OVFフルサイズボディ+大口径レンズの重さはどうにかならないかと思い始め、
EVFミラーレスフルサイズボディ+マウントアダプター+ライカMマウントレンズの組み合わせを試したくなりました。
元々オールドレンズに興味があり、EVF+ピーキングでのMF撮影にも挑戦したいと思っていました。
キヤノン機はAF撮影のため、併用するつもりです。
そこで購入にあたり、いくつか質問がございますので、
お付き合い頂けますでしょうか。
1.
広角Mマウントレンズ使用の際に、撮影画像周辺部にマゼンダ色かぶりが発生するそうですが、
PlayMemories Camera Apps の「レンズ補正」で補正出来るとネットに情報がありました。
これは撮影時にJPGファイルに対してのみ補正され、RAWファイルは補正されないのでしょうか?
仮にそうであった場合、SONY付属ソフトの「Image Data Converter」や、無償提供ソフトの「Capture One Express(for Sony)」で、
同様の補正は可能でしょうか?α7sでないと駄目でしょうか?
2.
キヤノンEFレンズ資産があるので、
EVF+ピーキングでのMF撮影に使用したいと思っています。
絞込み制御可能な電子マウントアダプターは、KIPONやTECHARTなど色々あるようです。
予算が限られているので、出来るだけコスパの良いものをと思っています。
STOKやロワジャパン等の電子マウントアダプターは実際どうでしょうか?
(AFはどうでもいいので、絞込み制御出来て、工作精度が高いのが希望です。)
3.
Mマウントレンズも一緒に購入予定で、
マウントアダプターは、フォクトレンダーのVM-E CLOSE FOCUS ADAPTERに決めています。
比較的安価(10万円以内程度)で、オススメのレンズはありますでしょうか?
(現時点で、フォクトレンダー NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM が候補です。)
似たような運用(キヤノンと併用、Mマウントレンズ使用等)されてる方、
ぜひご意見・ご回答願います。
とりあえず以上です。
0点

バイキンマン7号さん
質問1 について
> これは撮影時にJPGファイルに対してのみ補正され、RAWファイルは補正されないのでしょうか?
RAWファイル自体は補正されませんが、補正の為のデータは入っていて「Image Data Converter」では自動的に補正が掛かったと思います。
他の現像ソフトでは原則として自動補正は効かないと考えた方が無難と思います。
質問3 について
> (現時点で、フォクトレンダー NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM が候補です。)
このレンズは背景のボケが大変美しく、中央部分の解像度は充分で、立体感のある写真が撮れます。
ですが、二つの気になる弱点があります。
一つ目は歪曲が少しあり(一眼レフ用と同程度か?)、建物なんかを撮ると気になる事があります。(但し、「レンズ補正」で補正可能)
二つ目は像面湾曲が大きめで、煩い事を言わなければF5.6でOKですが、ほぼ均一な画質になるにはF11位まで絞る必要があります。
私は同シリーズの40mmも持っています。
最近の常用は40mmです。
歪曲は非常に小さく、殆ど気になりません。
像面湾曲は35mmよりマシで、一絞り分程度は開けられます。
こちらもボケは綺麗ですが、35mmには少し負けます。
このシリーズにはMCとSCの2タイプのコーティングが選べますが、使った経験から、逆光・迷光への強度は差を感じませんでしたが、SCは少し画像が黄ばみますので、ニュートラルが良ければMC一択です。
多少でも参考になればと思います。
書込番号:19081099
1点

> けんしんのじいちゃんさん
早速のご返答、ありがとうございます!!!
> RAWファイル自体は補正されませんが、補正の為のデータは入っていて「Image Data Converter」では
> 自動的に補正が掛かったと思います。
ネットで調べると、SONYのサポートにて、
「レンズ補正機能対応カメラに自動補正対応レンズを装着して撮影したRAW画像のデータを元に、
Image Data Converter 上では自動で補正されます。カメラ内設定を [レンズ補正(倍率色収差)] または
[レンズ補正(歪曲収差)] を [オート] にして撮影してください。」
とありました。
自動補正対応レンズということは、純正Eマウントレンズのことで、マウントアダプター経由のMマウントレンズ等は、
補正出来ないということでしょうか?
どなたか実際に試されている方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。
> このシリーズにはMCとSCの2タイプのコーティングが選べますが、使った経験から、
> 逆光・迷光への強度は差を感じませんでしたが、SCは少し画像が黄ばみますので、
> ニュートラルが良ければMC一択です。
このあたりの情報は知りたかったので、ありがとうございます。
40mm F1.4 は候補でしたが、この後50mmを購入することを考えると、
35mm の方が良いかと思いまして、次点になっています。
ゆくゆくは欲しいと思うのですが、EVF+ピーキングでのMF撮影に慣れてからと思います。
(慣れることが可能かどうかは不明ですが)
書込番号:19081406
0点

バイキンマン7号さん
> マウントアダプター経由のMマウントレンズ等は、補正出来ないということでしょうか?
説明不足で失礼しました。
心配後無用です。
「レンズ補正」アプリで補正した非純正レンズの場合も、「Image Data Converter」で自動的に補正が掛かります。
しかし、「歪曲」はon・offできますが、周辺減光・色被りの補正はoffに出来ません。(実害は無いと思いますが)
> 40mm F1.4 は候補でしたが、この後50mmを購入することを考えると、35mm の方が良いかと思いまして、次点になっています。
なるほど、それなら35mmですね。
自分でも妙だと思うのですが、35mmと40mmという、たいして画角の違わない2本のどちらか片方を手放す気分になりません。
実際に使ってみると、35mmは やはり広角だなぁ と思いますし、40mmは 標準に属するなぁ と思います。(なんとなくですが)
画角の違いは小さいのですが、なんとも不思議な感覚です。
Mマウントの超広角は、Color-Skopar 21mm F4 を持っており、メインが40mmの時は必ず持ち出す気分になりますが、35mmの時は「まぁ、いいか」と持ち出さない事もあります。
レンズって、入手してじっくり使ってみないと判らないものですね。
書込番号:19081516
0点

> けんしんのじいちゃんさん
早速のご返答、ありがとうございます。
> 「レンズ補正」アプリで補正した非純正レンズの場合も、「Image Data Converter」で自動的に補正が掛かります。
> しかし、「歪曲」はon・offできますが、周辺減光・色被りの補正はoffに出来ません。(実害は無いと思いますが)
周辺減光は表現に使用するので、補正あり/なしを選択したいのですが、
「レンズ補正」アプリで周辺減光補正なしにすれば、現像時も補正なしになると捉えていいのでしょうか?
> 実際に使ってみると、35mmは やはり広角だなぁ と思いますし、40mmは
> 標準に属するなぁ と思います。(なんとなくですが)
全く同意見でございます。
特に35mmは不思議な画角で、引いて撮ると広角だなぁと思って、うかつに寄ると「えっ!」と思うくらい、
標準画角的な写りします。(子供が小さいと、あまり離れられないことが多いので…)
NOKTON 35mm F1.2、50mm F1.1 も気になってます。
どうせなら最初から買っちゃえ的な。
ただ随分重くなるので、当初の目的から逸れてしまうような。
それでもOVFフルサイズ機+AF大口径レンズよりは、全然軽いのですが。
> 他のユーザー様
引き続き、EF電子マウントアダプター情報もよろしくお願いします。
書込番号:19081550
0点

バイキンマン7号さん
> 「レンズ補正」アプリで周辺減光補正なしにすれば、現像時も補正なしになると捉えていいのでしょうか?
その通りです。
自分で好きなように補正量を設定出来ます。(と言うか、自動的に補正量が設定されないのは面倒と感じる人も居るかと)
> NOKTON 35mm F1.2、50mm F1.1 も気になってます。
大口径は写りの自由度が高い分、楽しみも大きいですね。
NOKTON 35mm F1.2 は非球面を使っているのが個人的には気になります。(玉葱ボケは?)
NOKTON Classic 35mm F1.4 の関連情報です。
ご参考まで
http://ameblo.jp/zero21nk/entry-11274440262.html
書込番号:19081674
1点

> けんしんのじいちゃんさん
早速のご返答、ありがとうございます。
> 自分で好きなように補正量を設定出来ます。(と言うか、自動的に補正量が設定されないのは面倒と感じる人も居るかと)
撮影時に補正有無を設定し撮影。するとRAW現像時にも自動で適用ということは、
現像時に補正なしには出来ないということでしょうか?気をつけねば・・・。
ーーーーー−−−−−−−−−−−−−−−
EFレンズ用マウントアダプターの件について、
過去スレ等を参照しましたが、
初代α7対応のアダプターでも、バヨネットの金属化に伴い(?)、装着に難がある物があるようですね。
α7Uで実際に装着・使用されている方がいましたら、
メーカー名、商品名、使用レンズ、使用具合等、
情報提供願います。
(参考HPのURL等でも結構です。)
よろしくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:19081923
2点

マウントアダプターの適応は
過去スレに皆さんの見込みで購入した
人柱的な情報スレがあるんだから
調べたらいいと思うけどな.....
書込番号:19083255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> m i x i mさん
過去スレは参照しました。(α7、α7R、α7s含む)
当然、Amazonや個人ブログ等も拝見しましたが、
一方では装着可能な物が、一方では装着出来ないなど、情報が錯綜していまして。
工作精度のレベルによるものなのか、それともバヨネットが非金属or金属の違いか。
出来るだけ情報収集したうえで、機種を選定、購入しようと思ったまでのことです。
結局は自身も人柱になるのでしょうが、
購入の際は報告させて頂きますし、それらが今後の有益な情報源になると思っています。
書込番号:19083312
4点

>バイキンマン7号さん
マウントアダプターですが、以下のものがオススメです。
http://japanhobbytool.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000677
電子接点付きAF対応アダプタで、
低速ですがCanon純正レンズならばα7IIでもAFできます。
α7RIIに装着すれば、ミラーレスとしてはかなり高速なAFが利用出来るようになります。
ただし、個体により当たり外れがあるようですのでご注意下さい。
EFマウントアダプターもMF専用をご希望でしたら、
申し訳ありませんが情報を持っておりません。
お力になれず、すみません。
書込番号:19083418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> shihirosさん
有益な情報、ありがとうございます。
早速リンク先の商品を確認しました。
以前のスレ 「α7M2でも使えたマウント部のアダプター」 で報告されている
CM-EF-NEX2
と形状が似ているようですが、
このあたりのマウントアダプターは、どこか製造元が同じで
OEM販売されているのでしょうかね。
(中華タブレット等も同じ状況のような…)
情報が錯綜する原因のひとつのような気がします。
書込番号:19083473
0点

>似たような運用(キヤノンと併用、Mマウントレンズ使用等)されてる方、
現状、A7s、A7Uで、FE、A、ZM、VMマウントを使用中です。
>当方、キヤノンユーザーで、
>5D3をメインに、子供や風景、野鳥等を撮影しております。
野鳥の飛翔をMFというのは根性根気がいると思います。その点が気がかりと言えば気がかりです。一眼タイプのように動体を追い回して撮ると言うことがないのならばなにも問題はないと思いますけどね。ぼくは、そんなの採らないので全く問題ありませんでした。
>3.
>Mマウントレンズも一緒に購入予定で、
>マウントアダプターは、フォクトレンダーのVM-E CLOSE FOCUS ADAPTERに決めています。
ぼくはこれとレイコールのものを使っています。Mマウントのレンズは最短70cmの撮影距離という制約がありホクトのアダプタはその制約を回避できます。比較的新しいレンズであれば最短がもっと短いものもあります。
>比較的安価(10万円以内程度)で、オススメのレンズはありますでしょうか?
比較的問題の少ないのは以下のものだと思います。
カールツァイス Planar T*2/50 ZM \71,770
http://kakaku.com/item/10501211364/
カールツァイス Tele-Tessar T* 4/85 ZM \83,100
http://kakaku.com/item/K0000031799/
悪くはないですが、F4ですので夜メインのぼくには使いにくかった。
フォクトレンダー HELIAR classic 75mm F1.8 \59,900
http://kakaku.com/item/K0000139954/
普通に良いレンズです。
フォクトレンダー NOKTON 50mm F1.1 \94,800
http://kakaku.com/item/K0000037515/
フォクトレンダー NOKTON 35mm F1.2 Aspherical VM II \99,000
http://kakaku.com/item/K0000263683/
おしなべて、後玉が大きなものは問題が少なそうです。
全体的にFEシステムでコシナのZM、VMマウントを使う場合に、現行カメラメーカー、レンズメーカーと同等の写りを期待しても期待外れになると思います。35mm以下の広角はツアイスでもホクトでも減光、色被りはもちろん流れもでます。それを承知の上で味として使用するか、現像で手を加える覚悟の上で使う必要があります。ぼくは、味として使います。面倒な後加工はしません。
>(現時点で、フォクトレンダー NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM が候補です。)
このレンズは使っていました。小型軽量でA7シリーズには一番似合うかもしれません。
小さすぎてピントが合わせにくいかもしれんけどね。
そして、猫の目を持つ超小型レンズです。
確かに、周辺減光はありますし、流れまくってかなり絞り込んでも周辺は結像しません。
でもね、このレンズで周辺画質とかそんなことを云々してはいけません。使えばそんなことどうでも良くなります。
この大きさで、35/1.4なのですから・・・他にこんなレンズ無いよ。
このレンズは子供のレンズではありません。大人のレンズです。ZMのBiogon もほぼ同様です。
これらが嫌な場合は、コシナが現在デジタル対応を順次行っていますので、それを待った方がいいでしょう。ぼくは、Biogon2/35はLoxia35/2、Planar2/50はLoxia50/2に置き換えました。Biogon2.8/25はまだ相当品が出ていませんので持っていますがLoxia25/2.8が出れば間違いなく置き換えます。なので、ZMマウントは25mm以外手放しました。VMはほとんど残っています。
書込番号:19084470
1点

α7 + NOKTON Classic 35mm F1.4 [F5.6] |
α7 + NOKTON Classic 35mm F1.4 [F11] |
α7M2 + NOKTON Classic 35mm F1.4 [F5.6]「レンズ補正」off |
α7M2 + NOKTON Classic 35mm F1.4 [F5.6]「レンズ補正」on |
バイキンマン7号さん
池上富士夫さんが、NOKTON Classic 35mm F1.4 について
> 確かに、周辺減光はありますし、流れまくってかなり絞り込んでも周辺は結像しません。
と書き込まれていますが、実際の作例でご判断下さい。
α7 と NOKTON Classic 35mm F1.4 による作例です。(「レンズ補正」off)
1枚目:F5.6、2枚目:F11 です。
等倍で隅々までご覧頂くとお判り頂けると思います。
F5.6では周辺は若干甘くなりますが、全体をパッと見た場合には問題無いと思います。
F11だと全体の何処を等倍で見ても良く解像していると思います。
まぁ、レンズのバラツキによる違いというには感じ方が違い過ぎるように思いますが。
NOKTON Classic 35mm F1.4 の目立つ弱点が歪曲です。
次は、α7M2 と NOKTON Classic 35mm F1.4 による補正例です。
3枚目:「レンズ補正」off、4枚目:「レンズ補正」on です。
単純な樽型なので、ほぼ完璧に補正出来ます。(4枚目は周辺減光の補正も掛かっています。)
安価なアプリですが、有用です。
ご参考まで
書込番号:19085424
2点

> 池上富士夫さん
大丈夫です!!!野鳥をMFで捉える腕は持ってませんので。
おとなしくキヤノン機+AFで撮影する所存です!!!
Loxiaの存在を忘れていました。
軽量でよさげですが、価格が少々きびしいですね。
> けんしんのじいちゃんさん
キヤノンやシグマの最新レンズまでのシャープさは求めていませんが、それでも単焦点レンズなので、
それなりに解像しないかなぁというくらいです。
また、開放付近でのボケボケ撮影が好きなので、出来れば絞込みたくないのです。
もし可能であれば、開放付近でのポートレート系、スナップ系のサンプルがあればお願いしますm(__)m
まぁ、実際のところは、自身の手により、ノイズとのバランスを考慮したうえでのシャープネス調整で
現像してみないと分からないのかも・・・(汗)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
色々情報をネットで検索したり、
中古の出物を探したり、新品価格が下がらないかなぁとチェックしてみたり。
出来るだけ調べてから購入しようと思っていても、
そろそろ物欲魔人が目を覚ましそうです。
この購入直前が、ある意味一番楽しいひとときなので、もう少しもだえてみたり。
書込番号:19086494
1点

夜の高松市内にて [F1.4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
吉舎 辻の彼岸花 [F1.4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4+PLフィルタ] |
吉舎 辻の彼岸花 [F2で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4+PLフィルタ] |
孫のけんしん [F2.8で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
バイキンマン7号さん
絞りを開けた作例です。(α7 + NOKTON Classic 35mm F1.4)
1枚目:夜の高松市内にて [F1.4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
2枚目:吉舎 辻の彼岸花 [F1.4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4+PLフィルタ]
3枚目:吉舎 辻の彼岸花 [F2で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4+PLフィルタ]
4枚目:孫のけんしん [F2.8で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
書込番号:19086862
2点

> けんしんのじいちゃんさん
返信遅くなって、すみません。
作例、ありがとうございます!!!
購入後は子供がメイン被写体となるので、
子供の写真は特に参考になりました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
とうとう物欲に負け、注文しちゃいました。
ボディ:SONY α7U
レンズ:フォクトレンダー NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM
アダプタ1:フォクトレンダー VM-E CLOSE FOCUS ADAPTER
アダプタ2:CM-EF-NEX2
その他:レンズ保護フィルター、充電器&予備バッテリー(SONY ACC-TRW)
近日中には全て揃うと思うので、
また使用感等を報告致します。
EVF&ピーキングMFが全然肌に合わなかったら・・・どうしよう・・・(汗)
書込番号:19089770
3点

>けんしんのじいちゃんさん
「 『開放近くでは』 周辺減光はありますし、流れまくってかなり絞り込んでも周辺は結像しません。」
ということでした。訂正ありがとうございました。
ぼくは、Loxia 購入時に、Biogon などと合わせて売ってしまったのでもう手元にありません。大玉のNokutonn 二本が手元に残っていますが機動性が低いので稼働率も悪いです。逆だったかなぁと思っています。
ぼくの場合も、夜は開きますが昼間は
> ただ、このレンズですと、ぼくの場合、開放はいざという時用で、デフォルトがF5.6、使うのはF4〜F8までと結構絞るので、
>ポートレイトのような厳密なものでなくスナップのようなものならば、ファインダを覗く前に事前にピントリングの距離目盛で合わせておいて、
>ファインダを覗くと同時にピーキングで多少追い込むと言う操作でほとんど間に合ってしまうと思います。
というような使う方ですので問題視するほどではないと思っていました。
ただ、レンズとしては名前の通り、その性能の劣化を差し引いても夜に本領発揮するレンズではないかと思っています。
一度、この軽快感を味わってしまえば、Dista 35/1.4 、Art 35/1.4や Nok 35/1.2 を使う気は起らなくなってしまうのではないかと思います。
書込番号:19090350
1点

>けんしんのじいちゃんさん
周辺が結像しないというのは、Biogon では35oでさえ顕著でした。これは、Loxia になって大変よくなっていましたので、即、乗り換えました。
Nokton でも同様の印象を持っていましたが、けんしんのじいちゃんさんの作例ではそんなでもないようですね。過去のチェックデータを当たりなおしてみます。
それにしても、使い勝手の良いいいレンズですね。そのうち買い戻すと思います。
書込番号:19090378
1点

たこ焼き [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
鳥天丼そば [F5.6で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
栗 [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
カニ [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4] |
バイキンマン7号さん
入手されるのですね!
普段使いで充分にお楽しみ頂けると思います。
最初から予備バッテリーとは、流石によくお判りで、準備が良いですね。
> EVF&ピーキングMFが全然肌に合わなかったら・・・どうしよう・・・(汗)
35mmなら心配いらないと思います。(望遠は慣れるまで クソッ間に合わねぇ〜 と思う事もありますが)
> また使用感等を報告致します。
楽しみにしております。
作例、多少でも参考になったようで嬉しいです。
この組み合わせだと、フルサイズ一眼レフと比べて非常に小さく目立たないので、周りの目をあまり引きません。
一応参考までに、食べ物類の作例です。(α7 + NOKTON Classic 35mm F1.4)
1枚目:たこ焼き [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
2枚目:鳥天丼そば [F5.6で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
3枚目:栗 [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
4枚目:カニ [F4で撮影] [α7+NOKTON Classic 35mm F1.4]
合焦部は充分シャープに、ボケは滑らかに写っていると思います。
池上富士夫さん
> 「 『開放近くでは』 周辺減光はありますし、流れまくってかなり絞り込んでも周辺は結像しません。」
> ということでした。訂正ありがとうございました。
という事は、やはり「絞っても周辺は駄目ョ」というご意見なのですね。(う〜ん、残念)
私はこのレンズ、確かに像面湾曲が大きいので周辺はボケると認識していますが、流れが大きいと思った事はありません。
非点収差やコマ収差はF5.6以上に絞れば、隅の方でも気にならないレベルになるので、問題無いと考えています。
ところで、Biogon と Loxia の関係についてですが、
> 周辺が結像しないというのは、Biogon では35oでさえ顕著でした。これは、Loxia になって大変よくなっていましたので、即、乗り換えました。
この理由について、他スレで他の方が紹介されていました。
http://www.verybiglobo.com/photokina-2014-zeiss-loxia-story/
ここの中間辺りに、図を元に説明が記載されており、なるほどなぁと思いました。
Loxia の光学系でMマウントのものを出してくれたらなぁと、つい思ってしまいます。
この理屈だと、バックフォーカスの短いレンズ程、撮像素子直前のガラスの影響を受け易いので、Biogon のような光学系の長いレンズは不利で、Nokton の方が影響が少ないのだろうと思います。
Biogon のバックフォーカスはネット上の写真から判断すると約 15mm ですが、Nokton は実測 20.5mm で割と大きいです。
(因みに、手元の Color-Skopar 21mm F4 は実測 12.8mm で、F22まで絞っても隅は結像せず、フィルム機のユーザーはOKとの事で食い違っていたのですが、ようやく理由が判りました。)
> それにしても、使い勝手の良いいいレンズですね。そのうち買い戻すと思います。
確かに使っていると、案外良い写真が撮れているので、良いレンズと思います。
是非、またどうぞ。
書込番号:19091505
0点

>けんしんのじいちゃんさん
>という事は、やはり「絞っても周辺は駄目ョ」というご意見なのですね。(う〜ん、残念)
残念ながら、もう手元にないので、過去の記憶によってます。けんしんのじいちゃんさんの実写を見ると印象が間違ってたのだと思います。
各レンズ入手とともに、簡単な検証はしているのですけどね・・・ノクトンははなから夜の音楽ライブのスナップ用ということで絞って確かめてなかったかもしれません。
>Biogon のような光学系の長いレンズは不利で、Nokton の方が影響が少ないのだろうと思います。
>ここの中間辺りに、図を元に説明が記載されており、なるほどなぁと思いました。
Nokton は対象型ですしたねぇ・・・よくわかんないけど、 ぼくは、ZM、VMを数本づつ比較してバックフォーカスと後玉径の相乗じゃないかと思ってました。
>Loxia の光学系でMマウントのものを出してくれたらなぁと、つい思ってしまいます。
ホクトのレンズも SUPER WIDE-HELIAR 15mm F4.5 でデジタル対応を始めましたので、そのうちほかのも出てくるといいですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20150304_690288.html
次に買うときは、たぶん、40mm にしてそれ1本で出かけるのだと思います。
このレンズの軽快感と撮影の楽しさは得がたいものです。
FE 35mm F2.8 はいっそう軽快ですが、楽しさはNokton が上だと感じます。
書込番号:19098802
1点

>バイキンマン7号さん
>とうとう物欲に負け、注文しちゃいました。
おめでとうございます。
良い選択だと思います。
長く付き合える手堅く楽しいシステムです。
>EVF&ピーキングMFが全然肌に合わなかったら・・・どうしよう・・・(汗)
開放は難しいけれど、絞れば大丈夫ですよ。
スナップは、きつめに絞れば(F8〜11程度)、ピントは来ます。
かたや、開放でシビアに撮影したいときは、ピント位置の拡大表示が絶大な威力を発揮します。AFよりシビアにしっかりと追い込めます。広角ではAF任せになる一眼タイプのOVFにはマネのできない芸当です。
一眼タイプにかなわないのは速写性能くらいでしょう。
書込番号:19099184
1点

> レス頂きました皆様
この度はお世話になりました。
無事、カメラ・レンズ・他が手元に届きましたので、
ご報告致します。
とりあえずうちのガキんちょ達を撮影してみましたが、
ピーキングMFでなんとか撮影出来てます。
当然、ピントを外すこともしばしばですが、数打ちゃ当たるの精神で
しばらくは頑張ってみます!!!
また、購入したマウントアダプター(CM-EF-NEX2)も、今のところきちんと装着出来て、撮影も出来ました。
(と言っても、EF50mmF1.8STMだけしか試せてませんが)
AFは位相差AF動作でなく、昔のコントラストAF動作のように、行ったり来たりを繰り返すので、使い物になりませんが、
それは事前に考慮済みでしたので、ピーキングMFで使用してます。
絞り連動もOKでした。
このスレで引き続き報告・相談するかは、今後考えてみますが、さっと使ってみて、下記の点が気になりました。
ケチを付ける訳ではありません。今後αユーザーとして、このカメラと長く付き合っていくにあたり、
解決策等あれば教えてほしい為のものです。m(_ _)m
1.撮影後の拡大表示のレスポンスが悪い(キヤノンと比較して)
2.拡大表示してピントが合ってない等で削除した場合、次の写真は縮小表示に戻る(拡大ホールドしてよ)
3.再生時にアイカップ付近に触れる、近づくと、再生が終わる(子供に撮影後の写真を見せるときに、
子供が喋って唾が飛んでファインダーに付かないように、指で隠すので)
4.あれだけカスタマイズボタンがあるのに、メニューボタンの機能を割り当てられない(右手集中操作が出来ない)
5.標準のRAW現像ソフトが色々使いづらい(慣れではなく、プレビューのレスポンスが遅かったり、編集後のRAWファイル保存が
JPEGファイル生成時間並みにかかったり。キヤノンDPPと比較して)
1〜4については、カメラの小型軽量化や、Mマウントレンズ使用可、ボディ内手振れ補正等のメリットの方が上回るので、
頑張って慣れていこうと思うのですが、5の現像ソフトについては、至急なんとかせねばと思ってます。
Capture One Express For SONY を使おうと思ったのですが、
32bit環境に対応してないみたいで・・・(汗)
まずはパソコンをなんとかせねば。
また色々と相談させて頂きたいと思ってます。
作例もアップ出来そうな写真が撮れましたら、アップします。
以上です。
m(_ _)m
書込番号:19101475
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
おはようございます。最近α7Uを購入いたしまして、今色々な初期設定などをしているのですがRAW現象ソフトは何がお勧めでしょうか?
imacを使っていますので SONYのサイトから、Capture One Express(for Sony)や Image data converter などがあるのですが、何を使ったらいいのかわかりません。
皆さんはこの2つのどちらかを使っていますか?
またその他のお勧めなどがあれば教えてください。
1点

Macユーザーです。いろいろの現像ソフトを使用しましたが一長一短です。すべてRAW撮影のうえ枚数が多いので、自動化が充実してるDxOオプティクスプロにたどりつき、何年か落ち着いてます。
書込番号:19007983
1点

カメラを手にした当初は何もわきまえず、写真誌などを参考にしてRAWで撮り、ハードディスクの残量を心配していました。しかしその後、知己を得たキヤノン製カメラをお使いのプロから、たとえ写真展に応募することがあるとしても、RAWで撮らないで良いよとご指導いただきました。
そして、事後、RAWデータをいじるより、最初からJPEGで、メリハリを考えて露出を設定して撮るという、マニュアルモードをご指導いただきました。道半ばですが…。
書込番号:19008012
10点

komokeriさん
ありがとうございました。
デモ版がありましたので一度試してみようと思います。
書込番号:19008050
0点

masamunex7さん
ありがとうございます。
私も今カメラを手にしたばかりの素人でして、これからたくさんいろんなことを学んでいきたいです。
RAWソフトを使用することもその中の一つで、私もいつかはマニュアルモードで撮りたいです。
良い先生に出会えましたね。うらやましいです。
書込番号:19008068
0点

自分はシルキーピクス使ってます。
日本製だからという理由で使い始めて、特に不満はないので今まで愛用してます。
ちなみに、RAWだからテキトーに撮る、RAWだからデータをいじるというのは素人。
RAWで設定を煮詰めて撮るのが最良です。
その後はレタッチするもしないも自由ですが、JPEGではその自由が無いので不便極まりない。
書込番号:19008073
5点

まずは無料提供されているCapture One Express(for Sony)を使うのが良いのでは。
使って不満等あればPhotoshopCCやPhotoshopLightroom6、SilkypixPro6など体験版を試すのが良いと思いますな。
Adobeだと月額980円でPhotoshopCCとLightroomCC(6は永続ライセンス、CCは月額課金、機能は同じ)が使えるフォトグラフィープランもあります。
書込番号:19008105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Capture One Express(for Sony)の使い勝手はどうでしょう、私にはいまいちわかり難かったです。
まあLRにしてもわかり難いのですが、解説本とか関連サイトが多いので専らLRを使っています。
国産だけあってSILKYPIXはわかりやすいのですが作業フロートータルで見るとLRがよさそうです。
なお、デジキャパ7月号にLR&PSの特集があり、詳しい作業フローの説明があります。
電子書籍であれば108円でアマゾンにて購入できます・・・・・・・・ご参考までm(__)m
書込番号:19008130
4点

今まで純正のソフトを何回か使ってきましたが、複数マウントになると作業が面倒なので
最終的にはCS6で落ち着いています。
当初はキヤノンのカメラを購入したので、そちらのソフトを使っていました。
後、パナのソフトは使いにくかった様な覚えがあったと思います。
とりあえずは純正を使いなが、他のソフトの体験版を使ってみるなど、好み次第だと思います。
書込番号:19008160
2点

追伸
データーは必ず外付HDDにバックアップを取った方が良いですよ。
time machineとは別に。
他にPCがあるなら、NASがあれば便利ですよ。
データーの整理は重要ですので、初めに自分ルールを決めておきましょう。
書込番号:19008170
2点

Capture One は、解像と階調性では、Adobe LR よりも上です。
有料版のProは、レタッチ機能もあります。
でも、参考書がない。
書込番号:19008264
2点

自分はLR(ライトルーム)で統一しています。
これは簡単ですよ。
どうにもならない時に、PSを使いますが、PSを使う時点で写真とは思ってませんから、まず出番ないです(笑)
基本は、masamunex7さんの言っていることを実践して、RAW もと言うのがベストです。
自分はRAW は残すべきだと思ってます。
ここは考え方ですのでご参考までに。
書込番号:19008266 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

コージ@流唯のパパさん
ありがとうございます。
コージ@流唯のパパさんは写真を撮るときにJPEG+RAWで撮っていますか?
書込番号:19008322
0点

そうしてます。
トリミング無を基本にして、jpegで完成(カメラで撮った時)理想ですよね(笑)
タイミングやテンポで、なにかを犠牲にする場合は、RAWでカバーできる範囲を妥協してます(笑)
構図を妥協するとなんでもありになるんで自分はギリギリ攻めてます。
勿論、良くやらかしてます(笑)
書込番号:19008377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

コージ@流唯のパパさん
返信ありがとうございます。
やはり基本はいじりたくないですよね(笑)
とても参考になりました。
書込番号:19008573
0点

コージ@流唯のパパさん、わたしも同感です。
PSを色々といじる楽しみもあるでしょうけれど、それはそれで写真画というか、
創作絵画になってしまうような気がいたします。
書込番号:19008608
6点

ひろぽん太55さん こんにちは
>やはり基本はいじりたくないですよね(笑)
RAW=いじる そのような方もいるかもしれませんが 自分の場合 ホワイトバランス調整の為 RAWを使っています。
フィルムカメラ時代も ネガでしたらプリント時色調整していましたし リバーサルでもフィルターによる色温度調整や 色温度に合わせ フィルムを変えたりしていましたので 色温度調整は 昔から行われたことですし いじるとは違う気がします。
それに RAWでも明るさ調整すると画質落ちますので 露出は適正に撮るのが基本ですし。
書込番号:19008696
5点

カメラ内(現像)で完結させるのは楽です。
でも、楽できることは稀です。
RAW現像を嫌悪することなく、
画質を整える手段だと思うのが良いと思います。
風景写真分野以外では、多少レタッチされても問題はないです。
スマホもレタッチされているような画です。
書込番号:19008805
1点

プロはポジフィルムでの撮影が基本だった人も多いのもあるし
プロにとっては現像作業てサービス残業と同じでやってもやらなくても儲けは変わらないから
出来る限りJPEG撮って出してすまそうとするだけですよ
そして写真自体がリアルに対するレタッチみたいなものだから
リアルを追究するなら現像、レタッチは重要だったりします
色々決めつけないで自分なりのスタイルを確立する事が一番大事です
書込番号:19008934 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Capture Oneが良いと思います。
何となく難しいインターフェイスのように私も
思いましたが、やりたいことを調べながら使って
行くと細かいいじりが出来てすごいと思いました。
懐に余裕ができれば欲しいですが(ユーロ?)
対応出来る機種ってどうなのかなと。
脱線しましたが無料で使えるSony版、この恩恵を
享受しない理由はないかと思います。
書込番号:19009043
1点

ひろぽん太55さん
私は、AppleのApertureを長く使っていたのですが、最近継続終了となってしまったので、無料のCapture Oneを使い始めました。
Apertureに比べると非常に難しい(使いにくい)のですが、試行錯誤しながら使っています。現像作業はまだ良いですが、管理には向かない気がします。
なので、Capture OneでJPEG出力したものを、OSXの"写真"に読み込んで、閲覧と管理をしています。iPhoneとも簡単に同期できて、いつでも閲覧できるので、気に入っています。
書込番号:19009117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色の正確さ再現性にご興味がありますか?
もし、そうならカラーパッチと連携できるものがいいです。
カラーパッチ、カラーチェッカーなどで検索してみてください。
書込番号:19009328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は、LR+PSです。
複数マウントなので、それぞれ専用ソフトでは面倒くさくて困ります。
プロがJPEGが主なのは、枚数が多いと面倒なのと、最初からあまりレタッチしなくて
済むように撮影できるからだと思います。
プロだって、展覧会に出すような写真とか、写真集に使う写真は当然PS使うでしょう。
女性のポートレートで、肌の吹き出物が、がっちりと写っている写真を渡すなんてこと
はありえないし。肌に欠点のない女性は15才までは結構いますが、それ以降は少ない
ですよ。
書込番号:19010043
2点

「AppleのApertureを長く使っていたのですが、最近継続終了となってしまった」
それ以降も、私は「Aperture」を継続使用中です。
フィルム画像に付着している、ホコリ、糸くず状のゴミを除去すること、ごく稀なトリミングの際、そして、ライブラリーの一覧ができることが便利だと感じています。
書込番号:19010486
2点

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ございません。
初めは無料のCapture Oneを使ってみます。少し使いにくいみたいですが色々試していきたいと思います。
有償ならやっぱりLR+PSですかね〜
DxOオプティクスプロも気になります。
たくさんの意見とても参考になりました!
ありがとうございました。
書込番号:19010667
0点

Apertureは、枚数が増えてくると、トラブルような印象があります。
すごく使いやすかったのですが、最後の頃は、まともに起動しなくなり、あきらめました。
もしかしたら、新しいOSに完全には対応しなくなったのかもしれません。
早いうちに、Apertureから乗り換えることをおすすめあます。Adobeから、Apertureからの
乗り換えアプリがでていますが、日付のみで分類してくれるので、フォルダー名も日付のみ
です。修正するのが大変でした。
書込番号:19011170
1点

Capture One Express(for Sony)や Image data converter もPCに入れています。
しかし、使ってはいません。
いつもはSilkyPIX Pro6で現像しています。
理由はお手軽だから。パラメータ設定が規定値から選べるのが良い。
一つの現像を他のファイルの現像に一括コピーして、一括現像できるのも良いです。使いやすい。
PhotoShopもありますが、一括現像が難しい。
IDCは幼稚園。無料だから仕方がないか。
CaptureOne Expressは、現像性能は良いのですが、ファイルの扱いが変なのです。
1枚づつ取り込んでは現像する事しかできないように思う。
そもそも、私はカメラファイルが6TBあるのに、それを自分の所に取り込まないと現像できない。変な設計ですし、ユーザーインターフェイスも変なのです。性能は良いので、使いたいけど使えない。
これでは売れないよなー。
書込番号:19012611
2点

C1Pro Ver.8 ならば、フル装備で便利なこともあるけど、
Expressは簡易ソフトだから仕方ない。
https://www.phaseone.com/ja-JP/Imaging-Software/Capture-One.aspx
書込番号:19012801
1点

風景こそRAWで撮ってライトルーム現像でしょ。
風景写真家でjpg撮って出しの人とかありえないと思うけど(笑)
書込番号:19018161
4点

>キヤノン製カメラをお使いのプロから、
たとえ写真展に応募することがあるとしても、
RAWで撮らないで良いよとご指導いただきました。
プロもピンキリ
ま〜
それでRAWとJPGを比較して
本人が納得してるんなら良いんですが
もし追い込んでも絶対情報量が違うんだけどね。
書込番号:19022647
0点

撮影時にホワイトバランスと露出をしっかり合わせておくと、
LRの活躍する場はあまりないかも。
書込番号:19024216 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>撮影時にホワイトバランスと露出をしっかり合わせておくと、
LRの活躍する場はあまりないかも。
んなこたないよ
デジタル時代のベストな露出は写ってほしいものをセンサーのダイナミックレンジにおさめる事
書込番号:19024251
4点

>>C1Pro Ver.8 ならば、フル装備で便利なこともあるけど、
Expressは簡易ソフトだから仕方ない。
失礼しました、書き方が間違っていました。。
Capture One Express for SONYをダウンロードして、すぐに23ユーロでCapture One Pro 8 for SONYにしています。
Capture One Pro 8 for SONYはCapture One Pro 8 と同じ機能で、扱えるカメラがソニーのみだと思います。
現像結果の画質はSilkyPIXよりも良いと思います。
しかし、インターフェイスがおかしいので、1枚1枚の現像になり、効率が悪くて使えない。
何か方法があると思いますが、研究する時間がもったいないので放置しています。
正直言って、売れないからソニー用に無料で出し、Pro版も低価格で提供したのだと思います。こんな悪いインターフェイスで売れるとは思えない。
書込番号:19026576
1点

> 写ってほしいものをセンサーのダイナミックレンジにおさめる
それがデジタル時代の露出制御じゃないの?
色飽和に備えて条件によってはアンダー目に撮るとかさ。
書込番号:19026748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>色飽和に備えて条件によってはアンダー目に撮るとかさ。
???
だから現像すんじゃん
書込番号:19026878
2点

JPEGで撮っても出来ることがあるよね。
露出は鑑賞者の好みでっていうポリシーもあるかも。
書込番号:19028248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

てかけーぞー氏わかってないなぁ…( ´△`)
JPEGとRAWは出来る事の差よりも何かをしたときに画質が劣化するかどうかが問題
むしろ出来る事はレタッチの方が現像より幅広いよ
書込番号:19028819 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>それがデジタル時代の露出制御じゃないの? 色飽和に備えて条件によってはアンダー目に撮 るとかさ。
これをJPEG撮って出しでやるって事は
飽和させないために
被写体はアンダーになる狭い表現しかできなくなると言う事
補正したら劣化する
そこに問題を感じるかどうかだ
書込番号:19028859 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

> 補正したら劣化する
ここがわかんない。
Rawで撮っても、JPEGで保存するんだろうけど。
書込番号:19029281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮影時にアンダー目に捕って、そのままにする人と、
それをヨイショと持ち上げる人とどっちが多いのだろうか?
HDR?みたく領域分けて、覆い焼きする?
書込番号:19029359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

CaptureOne Expressは問題なく一括現像処理出来ま〜す。
各項目の調整がクリックじゃなくてスライドバーを動かすタイプなので行き過ぎたりして面倒ですけどね。
書込番号:19029372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色重視の露出もあれば、明るさ重視の露出もあると思うんですけどね
鑑賞時にディスプレイの輝度で、プラスマイナス1EV
くらいは調整できる?
書込番号:19029382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

けーぞー@自宅さん
> 補正したら劣化する
>ここがわかんない。
Rawで撮っても、JPEGで保存するんだろうけど
これってどういう事でしょうか?
腕がなく、露出がまだ上手くコントロールできないので
基本はRAWで撮り、撮った写真が暗かった場合は
LRで明るく補正し、
その後jpegに出力します。
これはやり過ぎなければ問題ありません。
(背景が多少白飛びしても子供の顔が明るく見られれば良い)
これを初めからjpegで撮ってLRで同様に補正するとノイズ?が多いザラザラ写真になってしまう印象です。
もしRAWでもjpegでも補正結果に変わりがないなら
わざわざファイルサイズの大きいRAWに拘る必要は無いのかなと思った次第です。
書込番号:19029890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JPEGは8ビットだから劣化すんだよ
それだけだ
てかけーぞー氏理系じゃないの?( ´△`)
書込番号:19030994 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Rawで撮っても、JPEGで保存するんだろうけど。
なぜ、そう思うのかな?
RAWで撮るメリットは、その情報量が残せるって事でしょう。
ストレージに限界があるから、JPEGで残すけど、
後々拘りたい写真は、RAWを現像して出力して、JPEG、RAW双方残すんじゃないかな。
数年後、もっと良い現像エンジンが出てくるかもしれない。
(サポートされないかもしれないけど)
RAW撮影がメインですけど、自分が現像した写真を数年後に見て、違和感を感じた事はありませんか?
今はこれが最高と思って出力したデータも、数年後見直すと、あれ!?
その時の感性で、もう一度現像し直せる、これもRAW撮りの恩恵かと思います。
JPEGだけ残すなら、RAWで撮る必要な無いのかもしれませんね。
書込番号:19031172
0点

>カイザードさん
なるほど。
RGB各8ビットの壁を超えて鑑賞するために、
Rawで撮る人がいる。
現像するときに主に救済目的としてRawで撮る人がいる。
現像は一度のみ、鑑賞はJPEG経由、RGB各8ビット以下である。
4Kを含めてRGB各8ビット超えが当たり前になると、
目的、手段が変わる可能性が多分にありそうです。
益々、JPEG2000待望論が高まりますね。
書込番号:19031929 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最終出力は8ビットでも人間の限界を越えてるからね
ビット増やしてもデメリットしかない
やるならロスレス圧縮の8ビット規格でしょ
書込番号:19031932 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ひろぽん太55さん、気になったので思い出して開いてみたのですけど、気楽に読めないほど長くなってました。それで、、、たいせつなことをひとつ。
ソニーのカメラに付属してる『Image data converter』でRAWをいじり、保存(不思議なことにRAWでも保存出来てしまいます)すると、ほかの現像ソフトでは開くことさえできなくなってしまいます。ですからImage data converterを試される場合は、複製したRAWで行うことをお勧めします。
それにしてもImage data converterはいくつか試したソフトで一番使いにくかったです。だからソニーはCapture One Expressを使える選択肢を加えたのですね。
書込番号:19032092
1点

komokeriさん
思い出して連絡ありがとうございます。
何か主旨が変わって長くなってます (笑)
Image data converteは使いにくそうですね。
今はCapture OneとLRのお試し30日を使って検討しています。
書込番号:19032237
1点

>けーぞー@自宅さん
>撮影時にホワイトバランスと露出をしっかり合わせておくと
入射式の露出計をご使用ということですか? それが正解だと思います。
暗めに撮っても、明るめに撮っても、情報の欠落があります。
私は、露出ブラケット3段階で、プラスマイナス 0.7EVで撮ってますが、これでも
ダメな時があります。現像も、JPEG撮って出しよりはマシだというだけで、かなり
物足りないです。5段階の露出ブラケットはあまりに無駄が多い。削除するのが面倒。
書込番号:19040342
1点

>デジタル系さん
お使いの露出計は何ですか?
>入射式の露出計
サーキットや水上バイクや航空機を撮るときに、
入射式を使うのは難しいと思うのですが?
モノクロを前提とした旧来の露出計は100害あって、
1利しかなしと思うのは私だけ?
書込番号:19041025 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私は入射式の露出計使ってませんよ。だから、正確な光を測ることができないので、
ブラケット撮影していると書いています。
きちんとメッセージ読んでください。
けーぞー@自宅さんは、正確な測定してます、と書いてらっしゃるので、
当然入射式で測定しているものと思いました。
違うのですか? どうして入射式でなく、正確な測定ができるのでしょうか?
よろしく教えてください。
書込番号:19041254
1点

まあ、グレーカード使えば入射式露出計よりも正確だわな
WBも正確にあわせられるしね
書込番号:19041277
1点

グレーカードを被写体のところに置いて測定するってこと?
面白いことを考える人がいるもんだね・・・
>あふろべなと〜るさん
書込番号:19043269
2点

ああ、しっかりと「正確」とは違いあるかもね。
「適正」のほうがニュアンスとしては近いかな。
書込番号:19043648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

えっ?
>グレーカードを被写体のところに置いて測定するってこと?
>面白いことを考える人がいるもんだね・・・
少なくとも18%グレーカードってその為に作られた物ですよ???
入射式よりも確実に合わせられます
反射式の場合は撮影倍率やフィルターとかで補正が必要…
書込番号:19043691
5点

>デジタル系さん
デジカメでブラケットする人って初めてのような気がします。
どれを採用するかってどうやって決めるのですか?
書込番号:19043716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デジタル系さん
もしよろしければ、倉出しで結構ですので、
最終的をどの露出を採用したのかを伏せたまま、
ブラケットの5枚か7枚を貼ってみていただけませんか?
皆さんの意見が一致するのかに興味あります。
書込番号:19044129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>けーぞー@自宅さん
全く人のメッセージをきちんと読まない人ですね。3枚しかブラケット撮ってませんよ。
”5枚は面倒なのでやってません”と書きました。
その3枚を貼っておきます。私は基本RAWなので、あくまでindex用に撮ったsmall size
のものです。RAWから現像だと変化してしまうかもしれないので、これでアップしてお
きます。カメラからの撮って出しで、どうせindexだと思っているので、設定がどうな
っているのか気にしてません。WBはオートだと思います。
先日撮影したもので、index用なので、あやうく捨てるところでした。長野の駒ヶ池です。
秋の紅葉に行って撮影するポイントをみつけるための視察を兼ねた撮影です。
書込番号:19044262
2点

>デジタル系さん
さっそくのアップありがとうございます。
0、マイナス、プラスの順ですね。
人物撮影でブラケットを使っていますか?
昔々、1枚のRawからプラスマイナス2EVくらいの幅で
吐き出せるとかの書き込みがあったような。。。
書込番号:19044284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もしもブラケットするなら、
総枚数と各コマ間の露出差を合わせて検討すべきなのかなあ。
3枚、5枚ならば、1/2くらいでは?
三脚で被写体が動かないなら、後からHDR出来そうですね。
1枚からHDRできることを謳う現像ソフトウェアもあるそうです。
シルキーだったかと。
書込番号:19044333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1枚からのHDRはなんちゃってだから…
手動でならレタッチソフトでできますよ
レイヤーが使えないとだけども
昔からやられています
まあ、ただ現代ならシャドー・ハイライトで調整するのが一番早いかも
現像時にできるソフト増えたからね
書込番号:19044351
2点

人物でブラケットは必須ですよ。
特に女性が対象の場合は・・・・
モデル撮影会で指導されましたが、女性の撮影は、顔が暗かったら、それだけで失敗だそうです。
どこにポイントを置くかは、指導料高かったので書きませんけど・・・。
写真渡されて、内心むっとしている女性が多い、ってことは頭に入れておけと指導されました。
風呂あがりの女性なんて撮影するもんじゃないな、と思います。子供ならともかく・・・
修正しきれませんよ。
もう話題も尽きたようなので、そろそろこのスレッドから抜けます。
書込番号:19044375
2点

> 人物でブラケットは必須ですよ
一番使ってはいけないシチュエーションだと思ってました。
撮られる側の苦労を思えば。
いつもブラケットしている人がやがては卒業できるといいですね。
その第一歩がRaw現像なのかもしれません。
ハッピーシューティング!
書込番号:19044800 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

各自の撮影スタイルだから正解があるわけではないので
本人が撮りやすければ問題ないっしょ
僕はモデル撮影だと試し撮りして露出補正の繰り返しだね
デジタル時代は結果がすぐでるのでこのスタイル
そして気にするのは背景とか衣装とかの白トビ
顔には露出を合わせてないですねええ
ブラケットは使ったことない
書込番号:19044910
2点

撮影スタイルという個人の流派よりも、
何が題材かによって変わるほうが大きいかも。
白い服が飛んでもOKなときもあれば、それが絶対に許されない
ときもあるような。。。
服が飛んで、スッポンポンとか絶対に許されないですから。
門外不出ものです。
書込番号:19044933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>白い服が飛んでもOKなときもあれば、それが 絶対に許されない ときもあるような。。。
んなこた当たり前だよ
ただ撮影後に調整した方が楽
書込番号:19044954 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

飛んだ後から救済っていう意味ではなく、
取り敢えずアンダー目に撮っておいて後から持ち上げるってこと
でしょうか?
書込番号:19045045 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>飛んだ後から救済っていう意味ではなく、 取り敢えずアンダー目に撮っておいて後から持 ち上げるってこと でしょうか?
状況しだい
そうするのがベストなときもある
書込番号:19045242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>デジタル系さん
>>写真渡されて、内心むっとしている女性が多い、ってことは頭に入れておけと指導されました。
はいはい、私たちはその事を(頭では)重々承知しています。
女性撮影の第一人者の 秋山正太郎 大先生のありがたいお言葉です:
「そっくりに撮ると”変な顔”、倍くらい綺麗に撮って”少し満足”、ウソみたいに綺麗に撮るとやっと”ニッコリ”、なかなか感謝してもらえませんよ。」
うんうん、そういうことなんですよね。 肝に銘じてやってきました。
女性取りの時には、お肌をいかにごまかすか(失礼、美しくお化粧するか)を第一目標にしています。
あるレベルまではSilkyPIXがごまかしやすい。
それ以上ごまかそうとすると、プロは毛穴・吹き出物などをPSで一粒一粒消してゆくらしい。ひえー、時間がかかる。私には無理。
SilkyPIXレベルでも、十分喜んでもらえます。
ご自分たちがコンデジで撮って、キタムラで焼いた写真とはレベルが違うから。
そうそう、ソニーのα7シリーズは、「美肌効果」がありますね。ポートレートでは美肌効果を中で撮っています。なかなか良いお肌になりますね。
でも、SilkyPIXの方がさらに良くなる。それでも、まだお肌に関しては初心者だと思って処理しています。
書込番号:19047161
0点

> 1枚からのHDRはなんちゃってだから…
複数枚のRawから1枚のRawを生成するのか、
1枚のRawから1枚のJPEGを生成するのかですごさが
違うかも。
でも、ディスプレイはまだまだ24ビットなのが辛いかも。
# シルキーで頑張り過ぎてサイボーグなのかマネキンなのか
# 分からない場合もあるかも。
書込番号:19047549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>複数枚のRawから1枚のRawを生成するのか
意味不明…( ´△`)
厳密な意味でのRAWはできないよ
まあオートHDRはいじってなんぼのデータだから
JPEGというか8ビットじゃ問題だなとはいつも思うけどね
>ディスプレイはまだまだ24ビットなの が辛いかも。
何度も言うけど
最終出力は8ビットで十分だよ
ふやしても人間には差がわからない
書込番号:19047686 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
このたびα7Uを購入いたしました。
そこで今から備品をそろえていきたいのですが、おすすめのSDカードはありますか?
たまに家電量販店などのワゴンの中に安売りされているSDカードがあるのですが使えるのでしょうか?
また、みなさんたくさんの写真を撮っていると思いますがどこに保存していますか?
カメラのことは素人です。よろしくお願いします。
2点

ひろぽん太55さん こんにちは
自分の場合 高価なカードは余り使わず ワゴンセールなどのカードもよく使います。
でも 自分の場合撮影後 その日の内に パソコン内のシステムが入ったのとは 違うハードディスクと外付けハードディスク2つに分け同じデーターを保存していますので カードにデーターが入っている時間が少ない為か 今までハズレ引いたことはないですし
1度パソコンがクラッシュした時でも 外付けハードディスクにデーターバックアップしてあった為 データーは全て助かりました。
書込番号:18991318
3点

サンディスクか東芝が良いかなと思います。
サンディスクは色々ありますが、エクストリーム、エクストリームプラス、エクストリームプロ。
エクストリームプラスかプロがオススメですが、ネットの場合は偽物もありようです。
キタムラネット会員になれば国内正規品が特価で出ることも。
メルマガで情報きます。
4Kも視野に入れるならU3の最新のエクストリームプロが良いと思います。
安いのが使えないとは言いませんが、メディアにも投資した方が失敗は少ないと思いますな。
書込番号:18991345 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

もとラボマン2さん
こんにちは、早速の返信ありがとうございます。
すぐに外付けのハードディスクに保存するのですね。それも2箇所に!
やっぱり大切な写真が消えるショックは耐えられませんよね。
ありがとうございました。
書込番号:18991348
2点

fuku社長さん
ありがとうございます。
サンディスクですね。調べてみます。
まだ4Kは視野に入っていません。なので64GBぐらいで大丈夫でしょうか?
書込番号:18991357
1点

こんにちは。
【サンディスク】がイチオシですが、おサイフに優しくて信頼性も高い【トランセンド】もオススメです。
SDカードは概ねネットが安いですが、amazonはサンディスクの模倣品が有る様なので注意が必要です。
書込番号:18991366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サンディスクがほとんどですね。
パナ、フジも持っていますが、トラブルは無いですね。
一般的にはサンディスク、東芝、パナ等が安全みたいですが、トラセンドモも安心して使えますね。
手持ちのSDは32Gが多いです。使うカメラによって書き込み速度も異なる物を使います。
PCも数台ありがすが、帰宅後すぐに、NASに保存しています。
その後画像を見て、失敗作は削除して他のHDD(2T×2台)保存しています。
自宅に複数台あると、NASは便利です。
書込番号:18991390
0点

64GBぐらいで十分と思います。
お勧めはサンディスクとソニーです。(あと、使ったことはありませんが東芝も良いようです。)
また、ネットでの購入はまがい物が多く、かならず実店舗でお買い求めになることが
必要と思います。
書込番号:18991395
1点

逃げろレオン2さん
こんにちは。
トランセンド お財布にやさしいのが私も一番いいです(笑)
amazonでサンディスクの模倣品があるんですね!ビックリです。
気を付けます。
ありがとうございました。
書込番号:18991396
1点

t0201さん
ありがとうございます。恥ずかしながらNAS知りませんでした(笑)
少し調べましだが、複数のパソコンを持っていたらほんとに便利ですね。私は1台だけですが・・・(笑)
質問ですが、カメラから直接NASに保存できるのですか?またNASかさ直接ハードディスクに保存できますか?
書込番号:18991446
0点

佐藤光彦さん
こんにちは。
やはり値段が高いだけあってサンディスクは信頼性高いですね〜
ありがとうございます。
書込番号:18991453
0点

分かりませんが、おそらく出来ると思います(カメラが対応していれば)
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls210dc/#spec
直接出来るみたいですね。(対応機種であれば)
念のためバッファローに問い合わせてください。
書込番号:18991502
1点

ひろぽん太55さん こんにちは。
ご購入おめでとうございます。
せっかく高価なカメラで撮られても記録媒体がパーになれば二度と撮れないデーターが無くなる可能性もありますので、気休めかも知れませんがサンディスクエクストリームクラスのSDカードの使用が良いと思います。
速度の早いSDカードは撮影時も当然ですが、データー移動する際もかなり違うと思います。
私は基本RAW撮りなので写真を撮った後は全て外付ハードディスクに保存して整理してから、DVDにも保存する様にしていますが特に大事な写真に関してはパソコンのハードディスクなどにもダブルで保存する場合もあると思います。
書込番号:18991543 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
おすすめとなると高価だけど信頼性が高いと言われる
サンディスクあたりかとは思いますが、
自分的にはこれまでトランセンド製品で
D800の時にはCFを、今のα7ではSDを使いましたけど
トラブルってのはないですね。
D800の時にカメラ本体のファームウェアのアップデートで
一時使えなくなりましたが、永久保証適用で交換してもらえました。
そんなこともあり自分的にはサポートも好印象です。
書込番号:18991612
2点

>おすすめのSDカードはありますか?
一番有名なメーカーはサンディスクです。
安心を買う場合は、サンディスクのものを選ぶ人が多いです。
また、なるべく書き込み速度の速いSDカードを選ばれたほうが快適です。
高速なSDカードは高くなってしまいますが、予算の範囲内でなるべく高速なものを選ぶほうがいいと思います。
おすすめは、コストと性能のバランスから、
トランセンド TS32GSDHC10U1 [32GB]
http://kakaku.com/item/K0000429219/
とかいいように思います。最大転送速度:90MB/s 最大書込速度:60MB/s なので、遅く感じることはないと思います。
もし、動画も撮ることが多い場合は、XAVCS記録はSDXCカードじゃないとできませんので、
SDXCカードを選んだほうがいいです。
その場合は
トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000640156/
が、コストパフォーマンスがいいのでいいと思います。
こちらも、最大転送速度:95MB/s 最大書込速度:60MB/sですが、
UHS-I U3規格にも対応していますので、他のカメラで4K動画を撮りたくなったときも安心です。
安心さを優先したい場合は
サンディスク SDSDXL-064G-J35 [64GB]
http://kakaku.com/item/K0000630138/
を選んでもいいように思います。
こちらは最大転送速度:45MB/s 最大書込速度:45MB/sです。
書込番号:18991824
2点

みなさんありがとうございます。
今回はフェニックスの一輝さんに教えていただいた トランセンド TS64GSDU3 [64GB]
を購入しようと思います。
サンディスクも魅力的でしたが、これからレンズ購入などの出費がありますので。コスパ重視で選びました。
たくさんのアドバイスありがとうございました。
書込番号:18991908
0点

サンディスクや東芝を中心にしていますが、安いトランセンドも使っています。(ボディは他機種ですが)
書込番号:18992003
2点

私はこのカメラはとても購入出来ないと思うのですが、
たまたまSDの件で、皆さんの参考になる書き込みを
拝見させて頂きました。
私は、撮ったその日には、ほぼパソコンに保存して
大体その後削除してしまいます。
なので、動画とか撮る予定が無い時は、8Gしか入れてません。
予備も8Gか16Gです。
理由があります。万が一、SDかカメラにトラブルがあった時、
(盗難、紛失なども)
被害が最小限8Gで収まる、と何かの本で読んで事があります。
長めの旅行でも、せいぜい32Gが上限で、予備も8G、16Gです。
その時は、削除しないで、ポータブルHDDにコピーしてます。
まあ、そんなに神経質になっていたら写真を撮る
ところではなくなってしまうかもしれませんね。
書込番号:18992218
2点

64GB一枚よりも32GBを、二枚のほうがいいかも。
決して一日で撮りきらないスタイルならば。
書込番号:18992685 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

鉄板はSanDiskの国内版ですね。私はヨドバシカメラなどの正規品しか買いません。
理由
・トラブルが皆無(データが飛んだらすべての撮影が無意味)
特に飛行機に乗る方は保安を安心して通過させられます。
・万が一のときにデータ復旧ソフトがついてくる。
・無期限の保証
・ただ、SanDiskは海外で偽物がかなり出回っています。もちろん平行輸入品でも
本物はありますが、素人では見分けがつきません(それだけ精巧にパッケージがコピーされています)
保険代と思って私は毎回、日本版をヨドバシで買っています。なお、ヨドバシは価格.comの最低価格に
あわせてくれます。さらにカメラと同時購入だと30%引きなどあり、平行輸入品とほとんど価格は変わらなくなります。
書込番号:18993116
1点

ペペと亀さん、サンディスクだとExtreme Pro SDHC/SDXC UHS-I カード
は、16GBから512GBまでありますが、8GBはありません。(95MB/secです)
このSDメデイアは小さく、物理的に弱いので、私は絶対にカメラから
外さないようにしております。(何だったか確認する時にのみ外します)
そして、カメラとパソコンをUSBで結び、これの経由で情報を取り出しています。
その日に撮った分はその日のうちに処理をしますので、32GBでも64GBでも同じ事です。
むしろ8や16GBで、色々と出し入れをしなければならなければ、それだけリスクは
増えると思います。
書込番号:18993134
0点

佐藤光彦さん
確かに、8G有りませんでした。
私は、SONYのRX1Rを持ち歩いているのですが、
安いワゴンセールもんで間に合わせてます。
書込みや転送の速度でストレスを感じた事が無かったので、
つい自分の範疇で考えてしまいました。
SDをカメラに入れておくのも、バッグに入れておくのも、
盗難や故障のリスクはそれぞれある訳ですからね。
それぞれで使い勝手の良い方で良いと思います。
書込番号:18993245
0点

カメラを無くしたときに、
データさえ手元に残っていればラッキーと思うときもあれば、
データなんて何度でも撮り直せるのにと思うときもあるかと。。。
# 撮影後に、データをそっくりそのままプレゼントということもあるかな?
何がベストか、、、色々あるかと思いまーす。
書込番号:18993509
1点

ひろぽん太55さん
既に解決済みとなっていますが、書込み速度も重視した方が良いと思います。
以前α7で調べた事があるので、参考にして下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16945382/?cid=mail_bbs#tab
α7IIも同じかどうかは判りませんが、α7同等とすれば書込み速度の実力が大体25MB/s以上あれば大丈夫と思います。
メディア表面に書かれている速度表記は読取りの値である事も多いので注意が必要です。
私は、大切なデータは、SDそのものの保存と、ハードディスク2台(ミラーリング)に記録しています。
使っているSDのメーカはサンディスクと東芝です。
書込番号:18993605
1点

このスレを拝見して、幾つか反省点がありました。
1足の靴を履いたままより、2足の靴を交替に履いた方が
長持ちする、と聞いて実行している、古い人間ですが、
チョット違うかも知れませんが
SDの書き込み限度を次のように考えていました。
○ 書き込み限度が1万回だとすると、
1日30枚撮って、他にコピーし削除すると
1年で約1万回になるので、
例えば、16G1枚を1年間使うより
8G2枚を交替に使用した方が、長持ちする。
8G2枚を1.5年で買い替えれば制限を超えず
故障前に得かな、という具合です。
しかしながら現在は、あまり制限回数など気にしなくても、
良いSDならば心配はいらないようですね。
次に、書き込み、転送速度については
けんしんのじいちゃん さん、フェニックスの一輝さん
のご指摘がありましたが、色々な状況(連写、書き込みetc)が
背景にある訳ですから速い方が安心できますね。
あまりにも無頓着過ぎました。改めて、自分のをみたら、
SONYのメモリースティックHGとサンディスクでした。
もうすぐ1年になりますが、幸いトラブルはありませんでした。
書込番号:18994635
1点

>例えば、16G1枚を1年間使うより
8G2枚を交替に使用した方が、長持ちする。
そりゃそうだけど、8Gで撮影してて良いところでカードが一杯になったらどうする?
若しくは、入れ替えに成功したとして取り外したカードを紛失したらどうする?
その可能性は安物のカードを使ってて、書き込みエラーになる確率よりずっと高い。
書込番号:18996358
2点

横道坊主さん
>取り外したカードを紛失したらどうする?
その可能性は安物のカードを使ってて、
書き込みエラーになる確率よりずっと高い。
ご指摘の通り、紛失のリスクは高いでしょうね。
ただ、扱い方にもよるでしょうが、私の場合は
幸い長期の旅行でも紛失もエラーもなかったのですが、
確率的には、今までなかったから、これからが
高くなりそうですので、気を付けます。
海外旅行先で、携帯のSIMを差し替えますが、
帰国後探し出すのに苦労した経験がありました。
最近のマイクロSIMは特に小さいので、かなり目立つ
ケースに入れておきます。
まあ、それぞれで管理をきちんとすれば
いいのかなと思います。
RAW+JPEG(24M)で8Gですと200枚以上撮れます。
日数にもよりますが、旅行の時は、画像の削除はしないので
さすがに16Gや32Gを用意します。
動画はあまり撮ったりしないのですが、
気が付くと動画ボタンを押していた、
なんて事があるボケ老人です。
旅行の写真(だけではないですが)は
2度と行けない、見られない、貴重な写真が
殆どですので、その大事な1枚1枚をどうトラブルから
守るかの絶対的な方法はないと思いますので、
上の方にある、評価の高いSDを使い
自己でしっかり管理するしかないと思います。
書込番号:18996816
0点

うん、枚数を増やして危険分散すると言う発想も正しいし、
容量不足で撮れなくなる危険もありますね。
では、どちらが発生しやすいか?
私の場合は明確です。
容量不足で撮れなくなったことは数度ある。(替えカードを忘れた)
エラーで壊れたことは10年間一度もない。
だから、私は、大きなカードを使います。
今はSandiskとSONYの64GBを5枚とトランセンドの128GBを3枚使っています。
特にビデオを撮りだすと、64GBや128GBが欲しくなります。XAVC Sの50Mbpsや4Kの100Mbpsで撮るカメラにはトランセンドの128GBを入れます。これは、意外と安定していますよ。古い方の128GBは1年使っていますが、問題はありません。28Mbpsのハイビジョンなら10時間は連続録画できますので、1日撮り続けることが可能です。
しかし、念には念を入れて、重要な撮影では、必ず二重書きのカメラを使います。
写真ならα99で2枚のカードにRAWとJPEGを分散書き込みするし、ビデオならNEX-FS100Jで二重書き録画する。事故はありませんが、安全のためです。
Eマウントでは二重書きは無理でしょうね。
プロも二重書きを使ってるのでしょうね? (知りませんが)
書込番号:18997370
2点

遅レスになっちゃいますが…
自分の場合はカメラの撮影に使うメモリカードは32GB上限で縛っています。
その理由としては、
・使っているカメラに備わっているメモリーカードスロットが1スロットしかなくデータの二重化がしにくいこと。
・高速連写機で使用するため、書込みによる発熱でパフォーマンスが低下する要因を排除したいこと。
・出先でカードリーダー・ライターを入手せねばならなくなった場合「質」を問わず単にSDHC対応のリーダー・ライターなら24時間開いているような100円コンビニレベルでも入手できる可能性が高いこと。
が、理由ですね。
ちなみに使っているカードは、最近秋葉原で叩き売りされて話題になった東芝のUHS2対応「EXCELIA PRO」、UHS1対応「Premiugate」「EXCELIA Type2」、レキサーの「Professional 600x」をそれぞれ3枚、合計12枚を順繰り順繰りに使って持ち歩いていて、どれもカメラの持つ高速連写のパフォーマンスを活かしてくれています。
ただし、メモリーカードの紛失リスクや取扱の煩雑さが高まることを考慮に入れたり、メモリーカード抜き挿しによるカードスロットやカード側の端子部の摩耗劣化などを考慮して大容量のカードを選択するのも勿論アリだと思います。
書込番号:19005517
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2K ズームレンズキット
充電やバッテリーに関して質問があります。
@α7ではACアダプター AC-UB10。α7UではACアダプター AC-UUD11と付属されている品が違います。
カメラに繋いで直接充電する為の機材だと認識していますが、種類の違いは充電に掛かる時間の違いなのでしょうか?
Aカメラの電源をOFFにしていても、バッテリーが消費されるような話が出ていますが、充電が出来ない環境で夜寝ていたら、朝方には大分バッテリーが消費されてしまう事もあり得るのでしょうか?(対策としてはバッテリーをカメラから外す?)
B別売りのBC-TRWが必要になるとは思っていますが、BC-QM1の方が良いのでしょうか?
私の持っている古いカタログではBC-TRWしか載ってません。
充電に掛かるおよその時間等、具体的な数字があると助かります。
直ぐには返信出来ないですが、宜しくお願いします。
2点

1.形状の違いじゃないですか・・・
AC-UB10は折りたたみの脚でAC-UUD11は固定式のようですが・・・
2.確かに電源OFFでも消費しますが一晩で無くなるほどのものではないと思います。
他機なら3ヶ月放置しても10%も減ってないのに、SONY機は30%ほど減っている・・・と言った程度かと・・・
3.色んなタイプのバッテリーを充電する事がありそうなら、マルチタイプのBC-QM1。
コンパクトな方が良ければBC-TRW。
お好みで・・・
書込番号:18988758
0点

>@種類の違いは充電に掛かる時間の違いなのでしょうか?
AC-UB10は 5V 0.5A出力
AC-UUD11は 5V 1.5A出力となっていますので、
カメラ側が急速充電に対応していれば、後者の方が充電時間が短くなると思います。
特にそういった対応がなければ、どちらを使っても充電時間は同じになります。
これはACアダプターの出力は、最大出力ですので、カメラ側がどの程度の出力を要求するか次第です。
>A充電が出来ない環境で夜寝ていたら、朝方には大分バッテリーが消費されてしまう事もあり得るのでしょうか?
少しは消費されますが、だいぶというほどのことはないと思います。
心配な場合はバッテリーを抜いたほうがいいと思いますが、バッテリーを抜くと時計用電池の消耗が大きくなります。
>充電に掛かるおよその時間等、具体的な数字があると助かります。
NP-FW50の場合の充電時間は
BC-TRWは約220分
BC-VW1で250分
となっているようですが
新型のBC-QM1だと145分で充電できるようですので、こちらだと早さを実感できそうです。
ただ、BC-QM1は少しボディが大きいのが欠点かも。
書込番号:18988788
2点

2だけ、
一晩での消費は解りませんが、
三ヶ月だと残量は0、一ヶ月で70%は消費してます、
それでも互換品よりは増しで互換品だと一ヶ月で残量は0
兎に角撮影前日の充電は必修項目。
予備バッテリーと充電器は中古のNEX3か5を購入すると付いてきます。
書込番号:18988914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ソニーに問合せしたほうがいいと思います。
書込番号:18989177
0点

>@α7ではACアダプター AC-UB10。α7UではACアダプター AC-UUD11と付属されている品が違います。
カメラに繋いで直接充電する為の機材だと認識していますが、種類の違いは充電に掛かる時間の違いなのでしょうか?
確か、充電しながら撮影出来るようになったから、仕様変更ではないでしょうか?
記憶違いだったらすみません。
書込番号:18989377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さんありがとうございました。
NEX3や5とバッテリーが同じなのは驚きでした。
充電に快適さを求めるならBC-QM1となりそうですね。
あと放電は気にしすぎだったようです。少し質問が大げさでした(汗)
問題無さそうだと感じました。
グッドアンサーが3名までなので足りませんでしたが、他の方の意見も参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:18991550
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7 II ILCE-7M2 ボディ
NEX-7から当機への買い替えを考えているのですが、所持するレンズが、マウントアダプターを噛ませたMFレンズばかりの為、質問させて下さい。
NEX-7では、AF /MF・AELの切り替えレバーの真ん中のボタンで、ピントの拡大表示とダイヤルでの拡大表示位置の移動が出来るのですが、当機を店頭で試しても、設定にMFアシストはあるのですが、フォーカスリングを回している間だけしかピントの拡大表示がされませんでした。MFアシスト時間設定は無制限にしてありました。
設定変更でNEX-7と同様に、フォーカスリングを回したときではなく、切り替えレバーのボタンで、MFアシストの拡大表示と位置の移動、無制限でのピント合わせが出来るのでしょうか?
店頭では、AF レンズしか置いてなく、自身のマウントアダプターでのMFレンズでは試していません。
上記の件が可能であれば、今すぐにでも買い替えたいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃれば、教え頂けると助かります。
よろしくお願いします。
書込番号:18977984 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

F or Dさん こんばんは
カスタムキー設定のAF /MFボタンにピント拡大を割り当てればピントの拡大表示とダイヤルでの拡大表示位置の移動が出来ます。
削除ボタンで中央に戻りますし、シャッター半押しで解除されます。
ただしフォーカスモードをMFに設定する必要があります。
文面からすると店頭のデモ機はフォーカスモードがDMFになっていたのかな。
書込番号:18978144
3点

PQKさん
早速の回答、ありがとうございます。
おお、出来るのですね‼
ただ、自分で一通り設定をいじってみて、フォーカスはMFにして、ピント拡大表示は無制限、までは試したのですが…カスタム設定には考えが及びませんでした。
単純に、AF /MFの切り替えのボタンを押すと、勝手にAF になってしまったので、付いてるレンズがAF だからダメなのかなと思っていました。
ありがとうございました。
書込番号:18978280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





